2019/10/11 11:53
TEPPEI3
日本でこんなことある!?13歳の前で狩りの技術を身につけてたのがスゴい!
2019/10/11 12:11
iwiwtwy
死期を悟ったら帰還困難区域の山に抱かれそう
2019/10/11 12:11
teasquare
シロが偉すぎた。泣いた。
2019/10/11 12:21
peccho
“現在は社会復帰し” こんなに社会復帰という言葉がしっくりくるのこの人しかいないのでは?
2019/10/11 12:22
seenone
すごいな
2019/10/11 12:24
Panthera_uncia
終戦で帰りそこねたのかと思ったら国内!
2019/10/11 12:25
QJV97FCr
お元気そうで何より。挿絵がシュール。
2019/10/11 12:30
ravell
いやーすごい。「味がついた肉はうまい」は金言。
2019/10/11 12:30
ku__ra__ge
日本に何人かはいまも密かにこういう暮らししてる人いそうだな
2019/10/11 12:30
rew05
サバイバル生活もだけど、イノシシとか熊相手に生き残れるのがすごい。モンハンかよ。
2019/10/11 12:51
YukeSkywalker
塩は大事なんだなぁ。
2019/10/11 12:51
taron
良く生き延びたなあ…
2019/10/11 12:54
nack1024
再現するものとばかり(´・ω・`)
2019/10/11 12:57
kuippa
シロ、家の人が離して追わせたんだとおもう。賢い犬じゃのぅ。
2019/10/11 13:02
inabajunmr
すげえな
2019/10/11 13:09
chlono
すごいな、たくましい
2019/10/11 13:12
morimarii
シロの話、仮に嘘でも素敵な話だと思った
2019/10/11 13:13
tahaji0117
“家出して2日目かな。聞き慣れた犬の鳴き声が聞こえてきたんだよ。まさかと思って後ろを振り返った。するとそのまさかだった。シロが追いかけて来てくれたんだ。”
2019/10/11 13:14
hz75hz
ハードな内容なのに飄々と話していて圧倒される
2019/10/11 13:15
richest21
『いやスーパーの肉の方がうまいね。だってスーパーの肉は味が付いてるんだもん』←モランボンさいつよ説
2019/10/11 13:21
U2400
リアルDr.STONE。
2019/10/11 13:26
new3
野生動物は雑食なので基本不味い。美味しくなるよう職管理されて育てられた肉は美味い。
2019/10/11 13:27
sawaken55
映画化してくれ
2019/10/11 13:40
lag-o
なぜかビートたけしの声で脳内再生されたが読んでて楽しかった。こんなサバイバル生活一度はしてみたいが便利を知っちゃってるから一週間も持たないだろうな
2019/10/11 13:45
peketamin
シロー
2019/10/11 13:45
zazenzazen
この人のワードチョイス最高に面白い。猿の野郎が食ってる実とか、ナメクジは煮たら溶けるとか、バナナ狂いとか最高。
2019/10/11 13:48
hiroshimachine
ファブルみたい
2019/10/11 13:49
thinline72
リリーフランキー主演でドラマやってたな。この方なのか。
2019/10/11 13:50
nankichi
ヘビを仕留めてすぐ輪切りにして飲み込んだら、胃袋でヘビの肉が動くのがわかったんだ→“ホットペッパーグルメのネット予約ですてきなグルメ体験をしてみませんか? ”こんなグルメ体験ができるのか?
2019/10/11 13:55
kokorosha
最初から最後まで興味深くてありがたい。
2019/10/11 13:57
dobonkai
映画化っていうかこれ確か去年か一昨年位にNHKでリリー・フランキー主演でドラマ化してたの見た気がする
2019/10/11 14:01
crarent
13歳とは思えない準備力!すごい!
2019/10/11 14:04
kazuhi_ra
壮絶
2019/10/11 14:04
mawhata
すげえ人だな。山なんかマダニもいるし、色々怖いと思うけど、そういうの大丈夫だったんだろうか。そして歯が抜けちゃうのも怖い。
2019/10/11 14:05
UDONCHAN
壮絶すぎる
2019/10/11 14:14
shinagaki
俺だったら初日に木を切って、洞窟に籠もるだろうな(マイクラ脳)
2019/10/11 14:16
ShigeakiYazaki
すげえ。面白すぎる。西牟田さんの筆も落ち着いた筆も最高
2019/10/11 14:21
papix
すごすぎる... 壮絶
2019/10/11 14:24
kusukusunoki
虐待親から逃れ誰に学ぶことなく試行錯誤し狩猟採集生活。歯は全て抜け落ち病気や怪我で2,3日食べられないことも日常茶飯事だった。「死が近いってわかったらこっそり山に行って、誰にも気づかれずに死ぬつもりだよ」
2019/10/11 14:31
napsucks
だいぶ盛ってんじゃないかとにわかには信じられないレベル。でもまあ確かにいそうではあるが。
2019/10/11 14:34
roulette0424
塩の重要性
2019/10/11 14:40
gon012
自由とは何かを考えさせられるね。尊敬しかない
2019/10/11 14:40
whirl
味があるからうまいってのはこういうサバイバルからの復帰者の感想としても極端なグルメマンガで語彙が崩壊した場合の感想としてもユースフル
2019/10/11 14:40
narukami
リリーフランキー主演でドラマ化されてたやつを観たことがあったのだが本人の話もめちゃくちゃ面白いな
2019/10/11 14:44
stealthinu
すっごい面白い話なんだけどこれホットペッパーの「メシ通」の記事というw 確かに極限メシだわ。
2019/10/11 14:47
nicht-sein
”食べものも味もするしな”重いなぁ。文明的な生活ができるのってありがたい。
2019/10/11 14:54
ku-kai27
すごいの一言
2019/10/11 14:57
fjwr38
リアルベア・グリルスやんけ
2019/10/11 14:57
Harnoncourt
元気そうでなによりわんわんおUo・ェ・oU
2019/10/11 14:59
kabuquery
ウォーキング・デッドのダリルみたいだ。 シロで泣いた
2019/10/11 15:00
rrringress
リアル剥かない人いた
2019/10/11 15:04
kesuuyof
Into the wildだ
2019/10/11 15:07
sirocco
他人と比べて、オレは不幸だ、なんて思わないのか。人は何のために生きるのだろう。小さいとき、変な偉人の物語を聞かせられて、何者かにならなくっちゃ、なんて承認欲も植え付けられなかった幸せ。
2019/10/11 15:11
uchiten
『洞窟おじさん』、Kindle版あったから即買いしたわ。(この記事読まないほうがたのしめたかな……)
2019/10/11 15:11
fishma
うーん、基本的には本当なんだろうけどどの地点から「盛り」なんだろうなとか考えてしまう
2019/10/11 15:15
h5dhn9k
こういう言い方は不適切かも知れんが。そりゃ、人類には色んな人が居るよな……。"13歳から43年間野宿"で生存できる人が居るんだもん……。そこらの奇人変人なんて、目じゃないだろ……。/ シロの話は泣いた。
2019/10/11 15:15
komutan1
少し前になんとなく買った洞窟おじさんが衝撃的すぎたからこのインタビュー読めて嬉しい。
2019/10/11 15:17
takanagi1225
めちゃくちゃ面白かった。ただで読めていいのかしら。
2019/10/11 15:24
natu3kan
今みたいに歯医者で歯垢を定期的にとったり治療できないと、歯周病に感染して歯の全部が抜けちゃうって昔の人の生活って感じある。日本でブッシュクラフトは食べられる植物が少ないのと安全な飲み水の確保が困難
2019/10/11 15:26
razokulover
すごい話だった...
2019/10/11 15:28
wykkhtat
シロには泣かされる…なんというか、生きるという才能に特化してる。メンタルも技術も。
2019/10/11 15:40
unagiga
毎週会いに来てくれる女性はシロの生まれ変わりだったという設定で話が作れそう
2019/10/11 15:41
hiroyuki1983
ミニマリストはこの境地を目指せよ
2019/10/11 15:49
motch1cm
今は平和な時代になったもんだな
2019/10/11 15:55
ChaiVor
すごい面白い、本買おうかな。「ヘビは髪の毛を焼くと臭いにつられてくる」ってのはファブルのキャンプ回でアキラ兄さんがやってたな。
2019/10/11 16:22
AirReader
めちゃめちゃおもしろかった。 / 自分のブックマークを振り返ってみるとメシ通の記事は本当に面白いものが多いなと思う
2019/10/11 16:23
luvsik
すごい
2019/10/11 16:24
gmochein
猿の野郎、って言う所が妙によかった/シロいい子だね
2019/10/11 16:29
kae1990
日本の某離島にこういうサバイバル世捨て人が居ると聞いた事ある
2019/10/11 16:31
ryosukeke
最高だった。Netflixよ、ドラマ化するんだ。
2019/10/11 16:37
Caerleon0327
炭水化物万歳
2019/10/11 16:49
yamada_shirou
子供部屋おじさんみたいなもんか
2019/10/11 16:52
Yagokoro
愛犬の話、泣かせに来てる……。
2019/10/11 16:55
gundesignstudio
可能なのか・・・・・・?
2019/10/11 17:02
ysync
シロ…。
2019/10/11 17:03
KoshianX
すごい生活だ。おにぎりをくれたという夫婦に出会ったのは何歳のときだったんだろう。定住に移行する経緯興味深いなあ。
2019/10/11 17:04
oktnzm
へー知らなんだ。すごいんだけど、なんというかやはり不憫であったなと。せめておいしい肉を食ってください。
2019/10/11 17:05
maicou
これを「盛ってる」とか言ってる人々の脳内を覗いてみたい。
2019/10/11 17:14
muramurax
髪の毛を燃やすと匂いで蛇がいっぱい来るって山の民の小説に出てきたけど本当だったんだ。
2019/10/11 17:19
qwanzan
実録仙人
2019/10/11 17:26
paradisemaker
サバイバル能力の高さがヤバい。ヒストリーチャンネルとかディスカバリーチャンネルの番組だと、鍛えられた大人でも割とすぐギブアップするのに。
2019/10/11 17:35
aaa1234567
足に竹が刺さった理由、イノシシの罠を飛び越えるの失敗して落ちたのかと思ったら違った。
2019/10/11 17:35
kidspong
「洞窟は岩だから硬くてシロを埋めてあげられなかったんだよ。それで、シロを抱きかかえて洞窟を出たんだ。山をいくつも超え、ピンク色の蘭の花が咲き乱れているところで、シロを埋めた。」号泣。
2019/10/11 17:37
abyssgate
すさまじい
2019/10/11 17:41
aoiyotsuba
激レアさんに出てきた人かな
2019/10/11 17:49
onesplat
これ凄すぎんか?まじなんか?
2019/10/11 18:08
death6coin
イスラエルの原野で、干し肉とベリー類を食べて歯をまったく磨かずに生活実験した人たちは歯が健康なままだったらしいのだけど、この人は歯が全部抜けてしまったのか・・・つら
2019/10/11 18:11
yoshikogahaku
凄いという感想しか出てこない。あと自作の弓が和弓式やな。弓の知識があったとも思えないし、自然とそうなるものなのだろうか。
2019/10/11 18:24
yojik
id:ryosukeke 4年前ぐらいにリリーフランキー主演でNHKでドラマ化してますよ。
2019/10/11 18:27
wildhog
すご過ぎる
2019/10/11 18:29
chocodoughnut
よしてくれ 犬の話には弱いんだ・・・
2019/10/11 18:33
hogefugapiyox
昔読んだ本だ
2019/10/11 18:38
Crone
狩猟とかパートナー(犬)との生活とかで、さいとうたかをの「サバイバル」を連想した。今、幸せそうで良かった。
2019/10/11 18:41
mekemon
イラストは誰が描いたんだろ…
2019/10/11 18:41
chairoitenten
シロぉぉぉ……………………(´;ω;`)
2019/10/11 18:49
atsuououo
すごい
2019/10/11 18:57
takun71
このおじさんしゅごいいいいいwwwwワンコが尊い(`;ω;´)
2019/10/11 18:57
rti7743
水と食料さえなんとかなれば人間は地球上のどこでも生きていけると思う。それは究極の自由だ。そのために、これをいかに安く作れるかが課題だ。自然エネルギーで作った電気を食料に変換できればいいのだけど。
2019/10/11 18:59
kogumaneko335
弓は竹をこのくらい長くしないと獲物に貫通しないんだな(どこで使うこの知識)
2019/10/11 19:06
awkad
歯無くてどうやって肉食べてたんだ。と思ったけど知り合いのばあさんも歯無し入れ歯無しで漬物バリバリ食べてたしなんとかなるんだろう
2019/10/11 19:10
kamiokando
凄まじい人生だなあ。凄い。
2019/10/11 19:11
FoolsGold
シロ〜(涙 映画化して欲しい
2019/10/11 19:17
ornith
何もかもがすさまじい話で、夢中になって読んでしまった。シロ……。
2019/10/11 19:17
amemiyashiro
この方のことは寡聞にして知らなかった。『into the wild』と比べるとなんか明るい感じで安心しちゃいますね。。。
2019/10/11 19:22
htenakh
よく孤独に堪え切れたな
2019/10/11 19:23
usaribon
ナメクジ食はかなり危険な部類だ。
2019/10/11 19:36
nephar
43年間野宿してなくね??
2019/10/11 19:36
kiyo_hiko
おもろい
2019/10/11 19:45
energymaker1
本物。
2019/10/11 19:50
kinnosabakan
カタツムリは美味しくてナメクジはまずいのか。似たような素材感なのに違うもんなんだね。
2019/10/11 19:56
okayamayy1222
いや~すごいわ
2019/10/11 20:02
sprout2000
(´・ω・`) シロ… 主の御心は謎だね…
2019/10/11 20:04
throwS
洞窟オジさんなりたいというのが願望のうちはまだ良い、ならざるを得ない事態になるんじゃないか…ホンモノの洞窟オジみたいな技術も身についてないのに…
2019/10/11 20:13
natuboshi
すごい。物語のようだ。
2019/10/11 20:14
toaruR
グルメの記事なのかよ!(*´д`*)濃すぎる
2019/10/11 20:17
bluerondo
元々持ってたサバイバル知識はやっぱり生まれた時代(と場所)が大きいんだろうなぁ。現代人ならまず生き残れないよね。中学生がイノシシを罠にはめて食べるとか、ゲームよりゲーム世界っぽい。
2019/10/11 20:17
cotbormi
面白かった / 本を買ってしまった。
2019/10/11 20:19
paravola
甘いにおいのする黄色くて長い食べ物が気になったので、そのとき財布の中に入ってた紙を、他の人の真似をして一枚出してみたんだよ。するとその、黄色くて長い食べ物と一緒に別の種類の紙をいっぱいくれるんだよ
2019/10/11 20:20
Nihonjin
『洞窟オジさん』は読んだが、少年時代に(中年の?)女性とセックスしたとこしか覚えてない。
2019/10/11 20:22
hobbling
60年前か、当時はチビ太みたいなストリートチルドレンが普通にいたからな。
2019/10/11 20:24
blueribbon
・ワナや弓矢で「ごちそう」を仕留める ・ほぼ原始人さながらの格好 ・おにぎりもバナナも見たことがなかった 「死が近いってわかったらこっそり山に行って、誰にも気づかれずに死ぬつもりだよ」
2019/10/11 20:32
hot_ic
歯がなくなった後、食べるのに困らなかったのかな
2019/10/11 20:32
zn0621
本人は大変だったんだろうけど、正直、ここは胸踊る。"家を出る前に大量の干し芋と塩、醤油、マッチ、ナタ、ナイフ、砥石を通学カバンに押し込んだ。そしてスコップを手に家を出たんだ。"
2019/10/11 20:33
pallhkari5151
映画にして
2019/10/11 20:35
bokmal
“やっぱり楽できるなら楽したいからな。もう飢えないから、最高だよ。食べものも味もするしな。オレはもうダメ人間だよな(笑)”/ 親の家にいた幼少期からすでにサバイバルだったから適応できたのだな…
2019/10/11 20:39
cpw
なにこれ凄い
2019/10/11 20:45
heaco65
シロ…、、!
2019/10/11 20:57
proverb
ワイルド過ぎるw "もし、死が近いってわかったらこっそり山に行って、誰にも気づかれずに死ぬつもりだよ" 素敵な死生観だ
2019/10/11 20:59
kjin
もう何か1段落毎に凄すぎる話。自分の常識で人間計るのは決めつけてはいけないなあ。
2019/10/11 21:00
karaage
凄すぎる話
2019/10/11 21:11
kkobayashi
壮絶すぎる
2019/10/11 21:12
lue4881
映画化してほしい
2019/10/11 21:26
zrkw
ワイルドだろう~
2019/10/11 21:27
valinst
すごE
2019/10/11 21:29
douyan
群馬にさくら市は無いけど大間々って何になったんだっけと思ったらみどり市だった。
2019/10/11 21:31
plutonium
初めて知ったけど小野田寛郎さんのときと同じ衝撃を感じた
2019/10/11 21:34
kyasarin123
ナメクジ食べて亡くなった人もいるから凄く運が強いんだな。シロはお肉食べれていたのかな?
2019/10/11 21:34
brusky
“もう飢えないから、最高だよ。食べものも味もするしな。オレはもうダメ人間だよな(笑)。”味のある食べ物で飢えない人はダメ人間w
2019/10/11 21:41
civicpg
サバイバルの本で、狩猟は消費カロリー考慮するとコスパ悪いし下手すると怪我するから昆虫がいいって読んだけど、そのとおりになってた
2019/10/11 21:47
maedashi
台風19号後の東京ではこんな生活が待っているのか。。(違)
2019/10/11 21:47
bml
NHKBSでドラマしてたなぁ。
2019/10/11 22:11
dsino
虐待されていたからこそ身についた術がこの人を生きながらえさせてたと思うと皮肉な感じもするが、何にせよ生きてこそだなあ
2019/10/11 22:16
jsbmrr
すごい..しかも素敵な人だ。 13歳にして色んな知識を持ってたのもすごいけど、山に行く原因が育児放棄だと思うと辛い。
2019/10/11 22:21
nyankosenpai
シロっ、シローーーーーーーーーーーーーッ!
2019/10/11 22:24
marchrock
社会復帰というか文明復帰というか……壮絶すぎて口にする感想が全て的外れになってしまいそう
2019/10/11 22:26
watapoco
シロが…泣。秋田犬の忠犬ぶりって本当にすごいな。
2019/10/11 22:27
azecchi
実に良いインタビュー。
2019/10/11 22:35
soraboby
濃密すぎる
2019/10/11 22:36
wow64
三年目以降は野宿なのだろうか...
2019/10/11 22:36
miky3939
面白かった!!ただ、人知れず山で死んでたらびっくりする人もいるから場所は選んで!!!w w
2019/10/11 22:37
petigearfox
ユーチューバーになってくれ
2019/10/11 22:38
I8D
めちゃくちゃ面白かった。必ず火を通すのを心がけて寄生虫を買いにしたのかな。冬の越し方とか、書かれていないこともっと知りたい!本読むか。
2019/10/11 22:41
gbkmm
社会復帰してから他の兄弟からこの貴重性にたかられたりはしてないのだろうか
2019/10/11 22:43
toshiyam
“もう飢えないから、最高だよ。食べものも味もするしな。オレはもうダメ人間だよな(笑)。”
2019/10/11 22:47
sinamon_neko
本だとまた野宿生活に戻った終わりだった気がしたけど、社会に戻れたんだ…(´・ω・)
2019/10/11 22:50
hpbiz_gpc
すげぇ (*゚Д゚)
2019/10/11 22:51
neko2bo
色々あったろうにすごく良い笑顔。自分はこんな笑顔できるかしらとか。
2019/10/11 22:52
mirai_ryodan
吾妻ひでおさんも義母(継母の事か)には床の下で食事をさせられたりキツかったらしい。人生の初めに家庭を失うと色々と違った生活になるのだろう。
2019/10/11 22:53
otihateten3510
おい、さらっと書いてるけど水と魚縛りかよ。エグい。
2019/10/11 22:56
nn0
普通の人なら死んじゃうよ…すごいな。そしてシロの忠犬ぷりに泣いた(;ω;)
2019/10/11 22:56
Wafer
ありがとう、シロ
2019/10/11 22:57
cinefuk
その本知らなかったな。塩の欠乏は味付けだけでなく必須ミネラルだが、獲物に含まれる塩分だけで足りるのだろうか「当時13歳だった少年が家出し、57歳で発見されるまでの43年間、人知れず洞窟や森の中で過ごした日々」
2019/10/11 23:09
dogusare
シロ、ほんといい相棒。
2019/10/11 23:17
nippondanji
本宮ひろ志の「まだ、生きてる」みたいだ。
2019/10/11 23:21
MarcRich
ずっとDTだったのかと思ったら少年時代にDT卒業してるんか。
2019/10/11 23:26
chikayours
さいとうたかを先生のサバイバルに出てくるサトル少年のリアル版だ!!壮絶の一言。
2019/10/11 23:27
tyosuke2011
原始時代みたい
2019/10/11 23:44
YUKI14
激レアさんに出てた人だ / シロが尊い
2019/10/11 23:45
yass14
リリー・フランキー主演のドラマ見ました。面白かったです(小並感
2019/10/11 23:51
surume000
完全に野生生活してたのは三年くらいか?それにしてもすごい。本当にすごい。飄々とした感じも最高
2019/10/11 23:58
anhelo
親の虐待を逃れ、中学生のころから足尾銅山の洞くつとかに暮らしていた人の話。
2019/10/12 00:00
layback
"こっちの生活は人間関係でイライラすることもあるから、そんなときは山に行ったり、近くに穴を掘ってそこで過ごしたりするんだ。"
2019/10/12 00:04
udongerge
人間は社会的動物と言うが、そうじゃない人間もたまにはいるんだな。
2019/10/12 00:11
Falky
この人は「激レアさん」の名作回なので是非見てほしい…!見る方法がなさそうではあるがw
2019/10/12 00:16
quality1
激レアさんとかいうレベルではない
2019/10/12 00:33
keren71
手がなくなった熊の行方が気になった
2019/10/12 00:34
kenpee
シロ、本当いい犬やな。Dog is God.
2019/10/12 00:36
yubi1guitarbook
すごい…
2019/10/12 00:43
muu2012
すごい
2019/10/12 00:43
manotch
リアルサバイバル暮らし。国外なら横井さん。国内なら洞窟おじさん。洞窟おじさんは激レアさんにも出ていたよね。愛犬の名前もシロで本当にサトルのようだ。
2019/10/12 00:45
downtheline201
オジ、ナニ
2019/10/12 00:52
mircokkun
“。 加村さん:服にしろ靴にしろ”
2019/10/12 00:55
SaYa
シロが何食べてたか気になる、老衰でありますように。じーちゃんお疲れ様。
2019/10/12 00:58
hiruhikoando
この連載にこのお方。すごい納得感。
2019/10/12 01:31
anigoka
激レアで知ってたけどやっぱすげぇわこの人|犬と女性、いいよね…(←言い方ァ!!
2019/10/12 01:43
algot
この「じゃねえからよ」的な口調は13歳の口調のまま時が止まったんだろうか?
2019/10/12 01:46
www_taca
めちゃくちゃおもしろい話。シロのくだりは泣ける。
2019/10/12 01:47
ohana0213
15年前の秋の深夜、兵庫の旧有馬街道の川沿いで車停めて一服しながらふと川へ目をやると、長髪で裸のおっさんがハザードの点滅に照らされていた。 唖然としてたらそのまま川を上がって山の中に入っていった。
2019/10/12 02:13
maikiichan
レベルが高い
2019/10/12 02:23
outrec
"いやスーパーの肉の方がうまいね。だってスーパーの肉は味が付いてるんだもん。イノシシとかウサギって肉そのものがうまいっていっても味がついてなかったからな。そりゃ味付の方がいいに決まってるよ。"
2019/10/12 02:55
spritchang
映画化決定
2019/10/12 04:18
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
犬は勝手に餌見つけて食べてたのかな。流石に虫とか食べなさそうだ
2019/10/12 04:21
OZE
こんな人もいるのか。
2019/10/12 04:23
bannri90
教科書にのせたい話
2019/10/12 04:58
Mabuo_H
醤油をどこから手に入れたのw
2019/10/12 05:13
invoicekun
生命力強すぎる
2019/10/12 05:29
satis
『いやスーパーの肉の方がうまいね。だってスーパーの肉は味が付いてるんだもん。イノシシとかウサギって肉そのものがうまいっていっても味がついてなかったからな。』
2019/10/12 06:38
kei_1010
歯がなくなったのは何歳か、その後の変化についてもっと知りたい。自然の中で入れ歯もなく、歯が全部無くなったら死ぬような気がするけど、なぜ大したエピソードにもならず殆どスルーされてるんだろう?
2019/10/12 06:45
perfectspell
満島真之介の日本一周はテントで野宿の旅とのこと。ゆるキャン△。
2019/10/12 06:56
smallpalace
すごい生命力
2019/10/12 07:22
blackseptember
大変な暮らしだったはずなのに悲壮感があまりないのがすごい
2019/10/12 07:33
tattyu
イッヌの優しさに泣いた。
2019/10/12 07:46
kikuchi1201
シロ優秀すぎるなぁ
2019/10/12 08:05
shigekixs
Netflixでドラマ化しそうなレベル
2019/10/12 08:11
noraku
壮絶すぎる
2019/10/12 08:14
knjname
野生生物、岩塩なめたりしてるもんなあ…
2019/10/12 08:27
white_cake
他の家族もいたのに、シロは自分を一番必要とする子供が誰か知っていて、安楽な生活を捨ててついていったのか……なんという気高さ。
2019/10/12 08:33
okemos
そりゃ味の無い自然な肉より、加工されて味付けされた肉の方が美味いだろうな。
2019/10/12 08:33
pandafire
わんこ好きにはたまらない記事。シロ尊い。3年で死んだのは環境のせいだろうけど、大好きな人と一緒に生活できて、最後三日三晩看取って貰えて、花の綺麗なところで埋めて貰えて、シロはとても幸せだったと思う
2019/10/12 09:00
minboo
彼が家出したあと、残った7人きょうだいの誰が次のターゲットになったのか、と思うと…
2019/10/12 09:00
overleo
すごい。
2019/10/12 09:06
hatehenseifu
実に興味深い
2019/10/12 09:43
yom-amota
言葉遣いがおもしろいというコメントが人気ですが、この世代の言葉遣い荒い人と接したことがない人が多いと言うことなのか、
2019/10/12 10:05
senbuu
奇跡のような生涯。これ、親の虐待が発端なんだよな……。何度かある気さくな人たちとの交流にほっとする。あと、うちの周辺でよく見かけるあいつ、便所コオロギだったか。ピンときて検索で確認。美味いんだね……。
2019/10/12 10:17
xsinon
トム・ハンクスのキャスト・アウェイを地でいく話。絶対真似できないけど憧れる。
2019/10/12 10:39
emergent
ところどころの人間関係と、シロにほっこりした
2019/10/12 11:10
morinaga3
洞窟おじさん
2019/10/12 11:27
ikeike443
すごい話しだな。。子供の頃の話がひどすぎる。。
2019/10/12 11:48
inferio
憧れる。
2019/10/12 11:49
fu_kak
圧倒的だ
2019/10/12 11:54
asamaru
凄すぎる
2019/10/12 12:20
multiv_Hiking
日本じゃなくてスピルバーグとかでハリウッド映画。。。いや、パクチャヌクとか韓国映画か。
2019/10/12 12:48
Cunliffe
「だってスーパーの肉は味が付いてるんだもん」なんかこう、文化って重いな。
2019/10/12 13:00
kaionji
凄まじいな。元の家族はどうなってるんだろうか
2019/10/12 13:20
s185044z
すごい
2019/10/12 13:49
loote
うーん流石に話ができすぎてるというか。ちょっと怪しいな。
2019/10/12 13:56
richard_raw
国内でそんなことが。想像を絶する……。/鉱毒で川に頼れない環境でサバイバルとかハードモード過ぎ!
2019/10/12 14:40
yarukimedesu
俺だったら、最初の一年以内に病気とかで死んでるだろうなあ。人類が進化したおかげで、ひ弱な私も生きている。
2019/10/12 15:40
ida-10
サバイバル
2019/10/12 16:13
grandao
すごい。。
2019/10/12 16:17
heis101
“加村一馬” 同じような生活を試みたけど、怪我、風邪、食中毒などで結局死んじゃった人たちがたくさんいたんだろうなあ。この人は運良すぎの人なのでは。あと、歯がなくてどうやって食べたんだろう。丸呑みか。
2019/10/12 16:36
suzuharu49
13歳から43年間野宿をしていた方だそうです。冬とかどうしてたのでしょう?
2019/10/12 17:00
koasdgego
家出で都会に行く人は多いけど洞窟にいってサバイバル生活しだす人は初めて見た 色々とすごすぎる
2019/10/12 17:11
k8awm
引き込まれます
2019/10/12 17:32
sekiryo
シロが忠犬過ぎて泣ける
2019/10/12 18:03
saka_nako
歯が抜けたらサバイバル的にはジ・エンドな気がするからそこからどうやってきたのかすごく気になる
2019/10/12 21:47
underd
すごい話だ
2019/10/12 22:28
oooooooo
シロ...
2019/10/13 02:08
dgen
一番疑問なのは水だよ。近くに放置された水道があったとか、雨水を溜めたとか、川の水を濾過したとか、新鮮な湧水があったとか、どうやって水分摂ってたんだろ?植物からだと季節に左右されるし。
2019/10/13 02:17
takeshiketa
シロのお墓のくだりが泣ける
2019/10/13 05:19
omanchi
めっちゃ面白かった!すごい!この人の元家族は今何してるんだろう?
2019/10/13 06:20
Kukri
山の中に逃げ込んで、サバイバル知識なくて死んだ子供って少なくないんだろうな
2019/10/13 09:44
nayuta5150
サルの野郎が食ってた実
2019/10/13 11:03
coolantwater
死生観が野生動物みたいで凄い。 宗教無い頃の日本人ってこんな感じだったのかも。
2019/10/13 11:18
daij1n
あのオジさん、今どうしてるかなぁっと思ってたら元気そうで何より
2019/10/13 12:23
shantihtown
メシ行く前にイヌに心を持っていかれた  “家出して2日目かな。聞き慣れた犬の鳴き声が聞こえてきたんだよ。まさかと思って後ろを振り返った。するとそのまさかだった。シロが追いかけて来てくれたんだ”
2019/10/13 13:11
kamisama1220
“加村さん:会って何回目かのとき、黒くて三角の形をしたものを「食べろ」って渡されたんだよ。真っ黒だから食べ物ってわかんなくてな、何だこりゃと思った。でも食ってみたらうまいったらありゃしない。なぜそれが
2019/10/13 14:43
hunyoki
ああこの人その後どうしてるか気になってた人だ
2019/10/13 17:18
naglfar
うらやましい。でも、ほぼ間違いなくわたしには出来ない。
2019/10/14 00:10
netsekai
日本で戦争関係無くこんな人いたのか。
2019/10/14 09:47
washable-mikan
水はどうやって調達してたんだろう
2019/10/14 11:13
crexist
すげぇ・・・
2019/10/14 11:50
SOLTALLOW
“スーパーの肉の方がうまいね。だってスーパーの肉は味が付いてるんだもん。イノシシとかウサギって肉そのものがうまいっていっても味がついてなかったからな。そりゃ味付の方がいい” 「味がある」の説得力
2019/10/15 11:46
kamemoge
サバイバルすぎる
2019/10/15 18:05
mashori
やっぱり味付きの重要性。塩の重要性。サバイバル生活ですなあ。生きるための知識がないと生き残れないよなあ。