2019/10/10 15:10
AQM
気が変わるかもしれないから一応念のため証拠や記録は残しとこうぜ
2019/10/10 15:13
Ri-fie
「激辛ラーメンを食べさせられて動画」はまだしも(辛さに弱い私なら体調崩しかねないが)、「ミスに対して人格を否定されるような言葉を受ける」「校長からも似たような扱いを受ける」は、ちょっとどうかしてる。
2019/10/10 17:53
zeromoon0
何にせよ、告発するなり辞めるなりしようとすると子供に迷惑をかけざるを得ない状況がこの歪な空間を作ってる。管理職は「子供たちはどうすんの」で終わりだから。
2019/10/10 18:10
smihon
自分の生徒がいじめられた時、加害者の人生終わっちゃうしピエロに徹して耐えよう、しょうがないもんね、って言うの?
2019/10/10 18:16
stand_up1973
校種くらいは教えてくれてもいいのでは。/ 追記どうもです!
2019/10/10 18:21
whkr
増田も『ジョーカー』を100回観て、他人の人生を気軽に終わらせる勇気を持とうぜ。
2019/10/10 18:34
differential
増田が担任してる子供への、そしていじめてる教師が担任してる隣のクラスの子供への影響があるかもしれないと思うんだよ。増田にmetooしろと命令できる筋合いはないおせっかいなんだけどさ…いざとなったら逃げてね。
2019/10/10 18:53
REV
道化師の仮面を買おうぜ
2019/10/10 19:01
rocoroco3310
加害を訴えて加害者の人生を終わらせるのは増田じゃないじゃん。加害者本人たちでしょ。彼らの人生がどうなろうと、どういう処罰が下ろうと、それは本人の責任以外の何ものでもない。ビタイチ増田に責任はない。
2019/10/10 19:25
Snail
自分が思っているほど相手は感謝してくれないよ。 教員のくせにイジメをしている時点で、その教員の人生なんか終わってんだから、とっとと白黒付けてしまわないと、自分の人生が終わっちゃうんじゃないかな??
2019/10/10 20:02
el-condor
でも、告発する方が生徒のためになるかもしれないよ。同僚に対するハラスメントを平気でやる奴が、より力の差のある生徒に対してやらないと思う?神戸の例もそうだったじゃない。
2019/10/10 20:24
otihateten3510
争っても好転しない予感というのは理解できる。だから普通の会社ならとにかく逃げろって言うんだけど、教師は難しいよな。俺はそういうリスクが怖くて教師はまず捨てた。逃げ場がなさすぎる。
2019/10/10 20:33
akihiko810
するもしないも増田の人生だが、勇気は捨てないでほしいな… >勇気云々ではなく単にホントは無理だって思ってるのを言い繕ってるだけでしょうか。 精神的勝利法かよ。
2019/10/10 20:36
saihateaxis
お前の心が壊れる前に戦え 加害者の人生を終わらせろ じゃないとお前の人生が終わるぞ。連鎖を壊せ 今がその時だ
2019/10/10 20:52
primedesignworks
教育する側が教育されてないって、控えめに言ってクソなのでは。
2019/10/10 20:57
arajin
「俺だって証拠を集めて訴えたら状況は改善できる。でも加害者の教員人生を終わらせる勇気はない。だから耐える。そんな感じ。」終わらせていいんじゃないの?
2019/10/10 21:07
xsinon
これは悪い意味で平和主義者。戦わないといけない時は戦わないと。
2019/10/10 21:10
WinterMute
まあ証拠は残しておこう。いつでも使えるというのは大事だと
2019/10/10 21:15
mayumayu_nimolove
んー、でも今回のも同じケースで、被害者が鬱になって発覚したんだから増田だって同じような道を辿るよ。あのね、精神をやられたらもう何も考えられなくなるの。脳が活動を拒否するわけ。今回発覚したのは相当希。
2019/10/10 21:20
neetfull
告発するならいまだと思うんだけど現時点では証拠はないのかな。集めとくに越したことはないと思うよ
2019/10/10 21:26
ryokusai
事実なら証拠の確保は忘れずに。いふまでもないとは思ふものの。
2019/10/10 21:27
pptppc2
「〜ピエロに徹して耐えよう〜」ってブコメとジョーカーのブコメが並んでるのが面白い。
2019/10/10 21:31
mopx
使わないとしても証拠を少しずつ残そう。あなたの味方が少しずつ増える感覚になるよ。
2019/10/10 21:32
kappateki
そのうち耐えられなくなってやめる羽目になったとき、やめ損だけにならないよう証拠(毎日の記録でも)は残しとこう…
2019/10/10 21:32
ikarino-ikaring
正直、「は?バカじゃないの?」って感想しか浮かばないんだが…
2019/10/10 21:34
m_yanagisawa
訴えるべきだと思うよ。
2019/10/10 21:36
Gka
知ってた。小中高と進学し大学を卒業してまた小学校に戻り赴任する。教員は学校の外を知らない世間知らずな閉鎖社会で溺れる井の中の蛙。
2019/10/10 21:40
kingate
“でも加害者の教員人生を終わらせる勇気はない” ど う し て 。(電話猫)
2019/10/10 21:52
bmonoral
みんなジョーカーの影響受けすぎ
2019/10/10 21:52
adramine
so smile
2019/10/10 21:54
kowa
録音録画と詳細なノートでいつでも相手を殺せる状態にするのが良い。
2019/10/10 21:55
tailwisdom
録音(それが無理なら事後にメモ)して弁護士に相談するべきだと思うなぁ。
2019/10/10 21:56
cleome088
教員なんてそもそも大学行ったハクについでに免許取って適当になって勉強だけを教えるもんなんだよ。必死になろうとしなきゃなれない、生活指導だのの子守は教員と同等の時給でシッターをたくさん雇ってやれば良い。
2019/10/10 21:59
hebomegane_sun
生殺与奪の権が自分にあるくらいの気持ちでいたら気持ちは軽くなるのかねぇ……。
2019/10/10 22:04
osugi3y
校長から見せしめはキツイなわざとも反抗して辞めさせられて裁判に持ち込もうぜ
2019/10/10 22:07
knok
やらかした教員がしれっと他の地で仕事続ける、という趣旨のコメントを複数見たので増田もそうできないものか
2019/10/10 22:07
klaftwerk
教員になる人の大半がスクールカーストの中で上位で、あの糞みたいな学校の環境が素晴らしいものと思えるぐらいの奴らだから、こういうのが全国で起こってるのもよく分かる
2019/10/10 22:08
pptp
いじめやパワハラと戦えって外野は簡単に言うけど、実際は相当なリスクをとる必要があるんだよな。セーフティネットも薄い社会だし。今はネットに全部書けばそこそこダメージにはなるんだろうけど、足りんわな
2019/10/10 22:08
ultrabox
わからない
2019/10/10 22:09
cafeduck
先生ってそんなもんじゃねーと思う。
2019/10/10 22:10
boshi
認知的整合性の、怖さよ。
2019/10/10 22:15
fn7
加害側にさせられる前になんとかするか、逃げた方がいいよ。
2019/10/10 22:18
mogu_mogu3
増田を責める気はないけれど、学校の先生がこんな風っていうのが、悲しい。 子どもにとって、かなり影響力のある人なのにね。 増田が健やかな日常を送れるようになりますように。
2019/10/10 22:19
publicphysics
子どもより自分を大事にできない者が、子どもを自分の次に大事にできるだろうか?
2019/10/10 22:21
heroyoukey
増田から見て一線を越えることはある日急にあるかもしれない。ボイスレコーダーは常時まわしておいたほうがいいぞ。
2019/10/10 22:24
n_231
おまえさぁ。生徒がクラス(先生含む)からいじめられてる時、「抗っても悪化するだけだからピエロやってろ」とか「訴えてもいいけどそれでいじめてる奴らの人生終わっちまうの背負えるか?」とか言うべきと思ってんの
2019/10/10 22:27
kjin
状況が人質だよね…。「死んだ後のことがどうなろうとどうだっていい」て両津だっけ?そんなん割り切っていいの?“俺だって証拠を集めて訴えたら状況は改善できる。でも加害者の教員人生を終わらせる勇気はない。
2019/10/10 22:29
inuda_one
TOSSで情報交換して共通化してるんじゃね?
2019/10/10 22:29
yuichi0613
学校がいい職場、いいチームにならない限り、教室の雰囲気もよくならないし、教育として伝えていることの信憑性が乏しいと思うんだよ
2019/10/10 22:31
limner
“でも加害者の教員人生を終わらせる勇気はない”すこし客観的になってみようぜ。家族や友達が同じ状況だったら、同じように考えられるだろうか?
2019/10/10 22:33
taguch1
クズが教師を志すのか、教師になったらみんなクズになるのかどっちなんだろう。結果は同じだから意味のない問いだけども。
2019/10/10 22:37
nlogn
多分その通りなのだと思う。つらい。子供の問題に関わりたいのに、教員同士の関係に問題があって地獄でしかない。
2019/10/10 22:38
qq3
他人の人生のために自分の人生終わらせにいくのか…。
2019/10/10 22:38
mawhata
あのニュース見て、この増田をいじめてる加害教師達も「やべぇ」って気づいて、そういう行為をやめることを願いたい。
2019/10/10 22:45
shira0211tama
いや…まあもう既にしんどくてバグってる増田に言うのもあれだけどさぁ… 終わらせろよ
2019/10/10 22:51
azuk1
お前は負け犬として扱われるために教師になったのか?違うだろ。思い出せよ、教師が尊敬されなくなったこの時代に教師になったんだ。そこには大きな意味があったはずだろ。プライドを取り戻せ。頑張れ。
2019/10/10 22:51
peta0227
増田を責めるわけではないが、そういう連中に成功体験を与えると被害が拡大して生徒に向かう恐れもあるので勇気を出して成敗してほしい。証拠集めだけなら引き返せるし、まずそこまで踏み込むのはどうだろう。
2019/10/10 22:52
FOx
高校教員って割と研究者崩れとかで学のある人間が多い印象だけど、それでも結構な割合で平均的な小中学校の教員レベルの知能(≒屑)の人間が紛れ込んでるから増田の話も間違いではなさそう。
2019/10/10 22:53
doksensei
この問題について「自分の子の通う学校だったら」という視点が皆さんに無さそうなのが気になる。PTAがここで役に立てなかったら、本当にPTAは終わってる。即解体だよ。そして確実に役に立たない。それがPTAだよ
2019/10/10 22:54
sekreto
そーやって自分の心を自分で正当化するのは、生徒に失礼。
2019/10/10 22:55
myaoko
他人の人生だろうがなんだろうが浄化できるならしてほしい。狭い水槽だよね、職員室って。正直、大学から直通で学校の先生になるのは不健全だと感じている。
2019/10/10 22:58
enderuku
自分の事を大切に出来ない教師は生徒の事も大切に出来ないだろうな(´・□・`)←(知った風なお口)
2019/10/10 22:58
uheh
世間の期待を裏切って悪いが、学校は他の職場に比べても正論が力を持つ職場が殆どと思う。ちゃんと言えば絶対誰かフォローする。勇気もって言えれば、それが教員としての自分を作る経験にもなると思うよ。がんばれ。
2019/10/10 22:59
the-hosi
学校教育に携わりたいと思うのは、既存の学校教育に順応できてきたからで。教育学部の連中は、妙にクラスの仲の良さをアピールしつつ、規格外をすぐ仲間外れにしてて、こいつらには子供預けたくねえなと思ってた。
2019/10/10 23:04
nankichi
ボイスレコーダー回しておけ。どこかで天の声が下りる可能性がある。ひと昔前、飲酒運転は暗黙の了解だった。今や公務員はあっという間に職を失う。
2019/10/10 23:05
lnimroder
保護者の立場からですが、そんな教員の人生は終わらせてほしい
2019/10/10 23:05
misopi
底辺を相手にすると人格も底辺になるんだよね。
2019/10/10 23:07
tasknow
いじめられてる人にマウントとるのは簡単だけど、人は本質だけでは生きられないし、加害者が100%まず悪いって明文化しようよ。
2019/10/10 23:10
anklelab
“悪い影響を享受するか”“ピエロに徹するか”選択肢はもっとあると思う。
2019/10/10 23:11
lb501
生徒にもそういう風に言うのか。自分の子供にもそうさせるのか。
2019/10/10 23:14
cordante1980
証拠とって、ネットに拡散するもよし、弁護士ともなって警察行くもよし、あなたの好きなようにしていいんですよ。加害者の人生なんて気にしなくていいよ。あなたの人生が幸多からん事を。
2019/10/10 23:14
fuji_haruka
証拠保全にみんな言及していてよい
2019/10/10 23:16
daruyanagi
“でも加害者の教員人生を終わらせる勇気はない。だから耐える” そこがわからねぇ、わいやったら全力で殺しにかかるけど
2019/10/10 23:17
tsueppu
“俺だって証拠を集めて訴えたら状況は改善できる。でも加害者の教員人生を終わらせる勇気はない。だから耐える。そんな感じ。”田舎の学校かな?
2019/10/10 23:18
y-wood
我慢は一番よくないな。転勤や転職、切れたりした方が余程健全。子供に「相談(=対策)しろ」と教えてるんだろ?それは方法論として正しいからだろ。
2019/10/10 23:22
grisella
加害者の人生を云々は、自分の自尊心を保つためのごまかし。長くは持たないので、本格的に病む前に行動した方がよい。トラブルになって児童に迷惑が…とか考える必要はない。それも子供にとっては良い社会勉強。
2019/10/10 23:24
mikiponnsuke
非がある人間、劣っている人間、異質な人間には罰を与えても、ぞんざいな扱いをしてもよい(されても仕方がない)と思っている人間は多い。そこを改めないと、いじめは永遠になくならない。
2019/10/10 23:30
hetoheto
学校のオワコン化が進んでいる
2019/10/10 23:39
kincity
加害された時に相手の人生のことなんて考えてやったこと一度もないな。同じレベルでやり返すこともないけど、徹底的に空気として扱うかとっとと他所に行く。学校はそれが難しいのかもしんないけど。
2019/10/10 23:43
tohokuaiki
“でも加害者の教員人生を終わらせる勇気はない。だから耐える。” 終わらせた事で「酷い教師」のレッテルが貼られて増田自身も教員として終わってしまうからな。
2019/10/10 23:47
htnma108
「加害者の教員人生を終わらせる勇気はない。」解決より共感が欲しいタイプ?
2019/10/10 23:49
anus3710223
証拠残しとかないと、辞めたあとに後悔するよ(4年ぶり2回目)
2019/10/10 23:53
showii
辛そう。誰か他の人にターゲットが変わるのを待つのかしら。
2019/10/10 23:53
inferio
学校ではなにを起こしても犯罪にならないという聖域化がこういうワケの分からん価値観を生む。
2019/10/10 23:53
acealpha
被害者の顔をした体制維持する存在って糞よね
2019/10/10 23:55
bokmal
“証拠を集めて訴えたら状況は改善できる。でも加害者の教員人生を終わらせる勇気はない。” そんな「教員人生」なら終わらせてやるのが加害者にとっても本来「改善」だが、汚れた水にしか住めない生き物もいるか…
2019/10/10 23:57
yamazakisato
加害者の教員人生を終わらせる勇気はない?本当にそうなのか?自分の人生がいまよりさらにややこしくなる可能性におびえてるんだろ。他人のせいにすんな。自分の人生を守るためにお前を壊そうとするやつを終わらせろ
2019/10/11 00:01
mouseion
>今回これを訴えたことで、地域からの目や教育委員会からの評価も最低になって、加害者の教員人生は終わりだと思う。←そんな上手く行く訳ないだろバカ。大阪市教委が問題教師を異動して問題にすらなってないから。
2019/10/11 00:02
go_kuma
その理屈で耐えてるならいじめてる側と同罪やぞ。
2019/10/11 00:04
hyuuikku
俺だって証拠を集めて訴えたら状況は改善できる。でも加害者の教員人生を終わらせる勇気はない →自分と次の被害者のことをかんがえたら終わらせた方が良いのてまは
2019/10/11 00:07
nnhat
こういう心理でいじめられ続ける子供らも多いハズで、でも増田は大人だから・教師だから立ち向かえて当然かっていうと、そんな簡単な話では無いと思う。
2019/10/11 00:07
baronhorse
戦えとは言えないがだれも戦わなかったからいまそうなってんだんだよな
2019/10/11 00:09
I_am_masuda
はてなーは他人事なので気軽に訴えろというが、相手の人生終わらすということは逆恨みされるということだよね。平気で他人に加害してくるやつに逆恨みされるなんて普通こわいよ。それでも訴えたほうがいいと思うが
2019/10/11 00:09
iguana_mariko
数多ある安定とやりがいと貢献の職業の中で教員だけがこんなに腐っているのは何故なんだろう。弱い自浄作用が働いているのが唯一教員ってことなら絶望的すぎる
2019/10/11 00:22
alt-native
だから親は公立中高に行かせたがらないんだよ。そのうち異動で イジメなくなると思ってるんだろ? なくならないよ
2019/10/11 00:24
ToTheEndOfTime
神は見ています。あなたが沈黙し不正に耐えていることを。そして不正を正す勇気がないことも。不正を正して侮辱や爪弾きの十字架に架けられたとすれば、これ以上の喜びはありません。人生の軌道修正を図りましょう。
2019/10/11 00:26
mt4_SS
闘うことによって教員人生は、終わるかもしれない。でも証拠取って事実をオープンにして、教師としての職にしがみついて、闘う人を応援する人は沢山いるよ。少なくとも僕は応援します。勇者として尊敬すらします。
2019/10/11 00:27
kimasse
望まないことを強制させるのがいじめだとしたら「戦え」って言うのもいじめかもね
2019/10/11 00:29
hayato_o
で、それで幸せ?
2019/10/11 00:29
Yagokoro
腑抜けた事言ってないで、大人の喧嘩のやり方って奴をみせてやれよ。
2019/10/11 00:31
mapiro
校長含めて、そういうクソみたいな教員に教わらざるを得ない子供が気の毒という発想には立てないものか
2019/10/11 00:35
kunitaka
それでも誰かが闘わないと悪循環なんやけどね。勘違いして欲しくないからハッキリ書くが、イジメ加害者を処刑してスッキリしてる単細胞どもと一緒になっちゃイカン。構造上の問題やから萩生田(文科相)と闘うんやで。
2019/10/11 00:36
yoiIT
生徒間のいじめは多くの学校で発生している。そして、多くの教師は一般企業に勤めることなく学校に勤める。つまり、教師は社会を知らずして学校という枠内で大人になる。教師間のいじめはあると考える方が自然だね。
2019/10/11 00:41
vkara
訴える相手を間違えると二次加害をくらってどん底まで追いやられるんだ。なぜか虐めの加害者が守られて被害を訴える側が面倒な奴扱いされたりする。助けを求めるのってめちゃくちゃ勇気と精神力がいる。
2019/10/11 00:47
jin_jing
結局は自分が可愛いのね
2019/10/11 00:51
algot
閉鎖空間のムラ社会は必然的にそうなる。ストレスのはけ口は必ずイジメとして表出するし、第三者の視点が無ければエスカレートし続ける。
2019/10/11 00:53
hiruhikoando
昔からこういう動きがあればカウンターとして介入してくる組織があったはずでしょうが、ということ。まずそれが機能しないのがおかしいんだって。
2019/10/11 00:56
SaYa
教育委員会に訴えるんじゃなくて、警察行ったり弁護士に相談したり裁判したりするんだよー。
2019/10/11 00:59
II-O
今の若手教師は全体的にそうなんじゃない? つまり、文科省の生徒指導提要辺りのしわ寄せかもよ。
2019/10/11 00:59
quabbin
訴え出た時に、被害者の評価は…言及されてないけど、下がるってことでよいのかしら? そうなると、ソコがダメだよね…。
2019/10/11 01:03
oakbow
どうやろ?いじめって大人も子供も同じで、軽くジャブって見てあ、こいつ抵抗しないなと思ったらどんどんエスカレートするよ。弱々しくても反論や抵抗はしていった方がいい。
2019/10/11 01:04
monacal
訴えられないのは「加害者の教員人生を終わらせる勇気」がないからじゃなく、自分の教員人生が強制終了させられる危険を感じ取ってるからでは。訴えたらどうなる?自分が僻地に飛ばされて終わりの可能性は高い。
2019/10/11 01:07
MCBYND
いじめられっ子はナイフで切られる痛みを誰よりも知っている
2019/10/11 01:07
zazenzazen
終わらせてええのに。と思ってしまう。腐ってる現場で自分が不利益被ってまで生きていたくはない。教員が夢だったとか、ドロップしてしまうと継続して仕事するのも困難とか転職も不安という気持ちが戸惑わせるのか。
2019/10/11 01:07
frizzante
むしろ告発するなら今だと思うけど。表沙汰にならなくとも、とりあえずまともな教育委員会なら血相変えて飛んでくるだろ。
2019/10/11 01:13
swingwings
映像・音声・その他の証拠を出来る限り多数準備して弁護士さんにもご相談の上で警察へ行ってほしい。
2019/10/11 01:18
exshouqosa
増田の大切な人が同じ目に合ってたらどんなアドバイスするか考えてみない?
2019/10/11 01:21
unagiga
加害者には相応の罰を受けさせるべきで、聖人君子しか教員になってはいけないとは言わないが、今回の加害者のように人間として最低のクズが教師を続けるのはおかしい
2019/10/11 01:24
pechiyon
主語でかいけどさ,教員なんて,小中高大ってでて,唯一の社会経験がボランティアだったりアルバイトだったりする人達.さらに意識高いと塾バイト.学生ノリが続いてる不健全な職場だなと思う.(偏見)
2019/10/11 01:27
strbrsh
自分のためだけじゃなく、自分に何かあったときに遺族が訴訟を起こす場合もあるらしいので、証拠はいろいろと残しておいた方がいいし、自分が加害者側になっているかもしれないと思ったやつはすぐに生き方を変えろ。
2019/10/11 01:28
kurotsuraherasagi
痴漢にあったときに声をあげるのをためらう心境に似ているかも…?とりあえず記録はとっておこうというブコメに賛成。手持ちのカードは多いに越したことはない
2019/10/11 01:40
chocolaterock
新卒だろうが非常勤だろうがこういう事されていいわけがないので、粛々と通報してくれ。私は自分に非がなかった事で責任負わされたみたいな空気になった直後に精神病んだし前職場の近く通るのも今でもドキドキする
2019/10/11 01:43
sanam
例の加害教師達の個人情報は生徒の保護者やOBから漏れたらしいので、新潟マット殺人みたいな特異な環境でもない限り地域丸ごと加害側の味方って事はないどころか、あんなのが担任とか保護者や生徒だって嫌でしょ。
2019/10/11 01:46
ustam
増田みたいな奴に人生を預けなきゃいけないなんて生徒たちも大変だな。お前は教員人生が終わる前に教育者として終わっとる。それなら教員やってる意味もないよな? 最後にクソ野郎どもに一矢報いて辞めてしまえ。
2019/10/11 01:49
ftq
今が現状を打破する絶好の機会だぜ。今なら、いじめる奴らを完全に叩きのめせる。とにかく声を上げたら何とかなる。弁護士、警察、報道機関に訴えるんだ。自分の為だけじゃなく全ての教員の為に立ち上がれ!
2019/10/11 02:07
kuwa-naiki
そんな学校が変わらないまま存続していることのほうが余程悪だからね。なんとかして、イジメを醸成するような環境も教師もすり潰してやりたいね
2019/10/11 02:08
kidspong
今のこの状況って、加害者の教員人生を終わらせない(守る)事の方が己の心身の安寧を得るより優先度高いって事でしょ?それってつまり加害教員の方が自分より大切って事と同義で。何かそれ私すげー悔しいんだけど
2019/10/11 02:43
natu3kan
自分を審査する人が公平な第三者じゃなくて利害関係のある上司や同僚ゆえに、イジメを甘受するか、証拠を集めて警察に告発して学校を丸ごと敵に回す騒動にして相手を交換するしかないって事だよなあ。
2019/10/11 02:45
hr-tachikawa
本当の格差はここにある。自己責任論がまかり通っているが、それは正しい教育の上に成り立っている。今の日本の教育は国語や算数は教えられても生き方は教えられない。この人も正しい教育を享受できなかったんだろう
2019/10/11 02:51
mmmmmasao
周りのことを抜きにして、単純に増田の精神が蝕まれてしまうよ。志高いんだろうけど、自分の健康を第一に考えないと壊れちゃうから。世の中意外と自分を活かせる場所はたくさんあるぜ
2019/10/11 02:54
rirukarinka
20年前親族が教員同士のいじめ被害者になって鬱休職→退職したけど、変わってないなぁ。小学校だと子供相手に退屈して大人相手に楽しみ見出す奴と、任期中に揉め事起こしたくない管理職の利害一致するよね…。
2019/10/11 03:06
ipinkcat
先生の世界がコレじゃ子供達が不幸すぎる。
2019/10/11 03:09
bodibod
なんでこんなに弱くてヘタレな人間が増えたんだ?それ優しさとかじゃなくて弱さだよ。加害してくる奴はその手で叩き潰せ。
2019/10/11 03:23
ene0kcal
トロッコ問題再び。自分の人生を犠牲にするか、加害者教員を終わらせるか。でもマスコミに訴えれば、マスコミが加害者や校長を終わらせ追い詰め、貴方をも詰められるのかな。
2019/10/11 04:18
kei_1010
加害者は、いつ自分が社会的に死んでしまうかに怯えながら生きれば良いと思うので、ぜひ告発の閾値を下げて対応して欲しい。何か嫌なことがあったらいつでもトリガーを引けるように準備万端でいてくれ。
2019/10/11 04:33
nakaji999
他人に対する蛮行はそれ相応の報いを受けるということを大人が見本見せてやらないと。今のは勿論、将来の子供達、社会のためにも。と蚊帳の外から言ってみる。応援してるよ。
2019/10/11 05:18
atahara
色々麻痺してるかもしれないから、客観的な判断材料としてボイスレコーダーは回しとこうよ。
2019/10/11 05:24
bunkashiken
僕こういうフニャチン野郎大嫌い。いじめられて当然だしお前に原因があると思う。
2019/10/11 05:25
stmoai
学校に警察を置けない理由ってそういう…
2019/10/11 05:26
ueshin
管理職やら校長らがダメ教師のレッテルを貼って、イジメをくりかえす。評価、査定がイジメそのものになっている。生殺与奪権を持った人たちの横暴と蹂躙。
2019/10/11 06:02
drying_flower
なんでやめずにネットで愚痴たれてんだろうね
2019/10/11 06:04
chirasinouramemo
手口はともかく、「いじめ」はどこにでもある?
2019/10/11 06:27
lejay4405
なんで加害者を庇うのか謎
2019/10/11 06:38
Sediment
突き放した言い方になってすまん。事件も含めてなんで教員になりたいと思ったのかが理解できない。採用は狭き門でしょ? 激務で要領と世間体の良さが求められる職場なのは初めからわかってるじゃん。
2019/10/11 06:38
GROOVY
加害者が告発して人生終わるならいじめの自業自得じゃん、子供にもいじめには耐えろっていうの?大人がこんなならそりゃひどいいじめは無くならんわな。きついわ
2019/10/11 06:40
makopan
我慢して耐えててもイジメは終わらへんよ? 相手の教員人生を終わらせたくないからってのはただの自分への言い訳。自分が強く意思表示して動かないとイジメは終わらない。早めに対応した方が相手のダメージも少ない
2019/10/11 06:43
nori__3
さっさと録音録画してマスコミに送るなりYoutubeに上げてしまえ。時期を逃すと一生このままや。
2019/10/11 06:44
kuroyuli
だから「いじめ」じゃなくて、「暴行・傷害罪」だって。マスコミの忖度言葉に影響されないで!
2019/10/11 06:47
kagerou_ts
つまり増田は加害者の生殺与奪を握ったというわけなのだから不利益被ることなく事象を終わらせることができる可能性見えてきてるんじゃないか。がんばってほしい
2019/10/11 06:48
gendou
心に素直に。(暴力以外でね
2019/10/11 06:53
lastline
ちゃんとパワハラと呼びましょう
2019/10/11 06:57
i_ko10mi
都立普通高校の話、担任は前の赴任校でちょっとした話でPTAに賛成して以来校長一派から執拗な嫌がらせ受けて病んで休職した事があった人だった。15年経ってもまだ状況変わってないなんて。
2019/10/11 06:57
Torneco
校内や教育委員会以外に訴えられる外部通報窓口は無いのかね。学校、教育委員会どちらも不利益な厄介事はつぶしそう。
2019/10/11 06:59
qrucifix
猟銃免許を取ろう
2019/10/11 07:02
ardarim
ほんとひどい職場だな…。いやまあまちろんマトモなところもあるのかも知れないが。
2019/10/11 07:07
kantei3
「俺だって証拠を集めて訴えたら状況は改善できる。でも加害者の教員人生を終わらせる勇気はない。だから耐える。そんな感じ。」
2019/10/11 07:13
ikanosuke
そんな加害する奴に先生面される子供たちがかわいそうだから、教え子のためにも早く通報してあげて欲しい。
2019/10/11 07:14
mamimp
殺気が足りないのでは?目で殺さないと
2019/10/11 07:16
kaerudayo
ホント、だからいじめが減らない。子どもら先生から学んでいるから
2019/10/11 07:29
mutinomuti
こういうのどこの学校も常態化しているだろうし、そういう組織だから火遊びとか組体操、柔道授業で傷害や殺人事件が起こるんだろうね(´・_・`)教育委員会がまともなら対応も可能だけど昨今のニュースだと…
2019/10/11 07:30
iyashi33
いじめは一種の中毒でやり口がエスカレートしていくこともままある。被害者の我慢の限界を超える前に、加害者が取り返しのつかないつかないところに行く前に、強制的に止めさせるのが優しさではないだろうか
2019/10/11 07:31
nao_cw2
な、社会がコレを容認してんだよな。>なにせ相手は学校のトップだったり、先輩、つまり保護者や生徒を味方に付けている相手
2019/10/11 07:34
kuranco108
ただのパワハラじゃんね。証拠をちゃんと残すタイプみたいだから、いざとなれば告発できる。やっかいなのは証拠を残さないで追い込んでくるヤクザみたいなタイプ。
2019/10/11 07:39
m_ogawa
生徒のために声を挙げよというのはやや違和感。イジりとイジメ(〜ハラ)の判別は被害者側の主観で判断されるので、声を挙げよ=イジメ判定せよ、に見える。根本対策は精神衛生を客観的に測って管理するとか?
2019/10/11 07:43
kamomako
イジメとかいう非人道的・非生産的なことをするDNAは、、、ホビロン!
2019/10/11 07:48
tuka8s
生徒同士のいじめ容認につながるので、告発した方が良いし、上司、先輩からならいじめなどではなく、パワハラになりそうだし、告発するのが働いているものの義務だと思うが
2019/10/11 07:51
mn112hr
温泉とかで、先生と◯察の客はハメを外しすぎるからたいへん、という話を聞いたことがある。
2019/10/11 07:56
kyoto117
DV受けてるのに子どもがいるからと離婚しない嫁みたいだな。そりゃ子どももいじめするわ。
2019/10/11 07:57
tekitou-manga
証拠音声・動画を本人に突き付けてみるのはどうか。だめか
2019/10/11 07:59
circled
相手のことを思えば、自分が耐えれば良い場合もあるって意見は素晴らしい響きであるが、誰もが人権を蔑ろにされてはならないという価値観を共有する場合、あなたの人権を他人もあなた自身も蔑ろにしてはならない。
2019/10/11 08:00
sato0427
ここまできて気にするのが「周囲の評価」って洗脳完成しとるな。
2019/10/11 08:03
SACT
私立学校の説明会イベントの某校ブースで対応してくれたアラサーの先生が元公立高校の教員で,そこでウンザリしてここに転職した,今はまあまあ楽しいってぶっちゃけてたのを思い出した。
2019/10/11 08:08
Barton
まあこんなんじゃあイジメなんかなくなるわけ無いよな。やはりどの組織でも外部から何らかの監視機関が必要だと思う。
2019/10/11 08:16
yamanbax
いや、まず間違っているのはあなたはいじめを受けているのではなく「パワハラ」「モラハラ」です。相手の人生気にして自分の人生を棒にふるのか?ただのバカだよ
2019/10/11 08:17
aurora3373
公立は大なり小なり、どこもこんな感じなのか?私立のほうがマシそう。先生、行動しよう。その時のために動画と音声の記録は残しておいて欲しい。
2019/10/11 08:29
enonoki
加害者側は「抵抗しないからそこまで嫌がってないだろう」みたいな思考になっちゃう気がする。どうやってこの手の地獄を改善すれば良いんだろう。第三者的な視線とか監査みたいなのがあるといいのかな。
2019/10/11 08:37
a_horuru
そういう環境にいればこんな考え方にもなるのかもしれないし、元々こういう考え方だから標的にされたのかもしれん。それにしてもブコメ欄がいじめられてる増田に厳しいのには笑える。
2019/10/11 08:41
shoh8
“不健全な職場やで。” その状況を覆すための証拠集めは嫌でもやっておこうな
2019/10/11 08:49
waitingforspring
閉鎖空間では大人も子供もロクなことが起きないね。増田の毎日それで良いのか?
2019/10/11 08:49
nekoashicable
教育長を囲む宴会ではお酌する列に加わらないと、真面目にチェックされていてあとで冷遇されるとか、知り合いの中学校教員から聞いた…まともな人は大変苦しかろう、サル山の中で不器用だと出世できない。
2019/10/11 08:49
rain-tree
転任すれば状況が変わるかもしれないし、あと何年か耐えるという選択肢もまああるけどメンタルには注意した方がいい。校長が公然と批判を口にするというのが、もっともな理由があるのか判別しようはないが、異常の域
2019/10/11 08:50
kisiritooru
これはつらい。どの層でも、どの環境でも、こういうことがあり日々我慢してる人がいると思うと心苦しい。
2019/10/11 08:50
yuuula8192
お前生徒にも同じこと言えんの?言えるなら教師やめてくれ。増田もいじめ被害生徒への加害者や
2019/10/11 08:53
whiteandpeach
先生が生徒の愚痴言ったり、生徒に手を出してたりを普通に見てきたからイジメもありそう。当時は馬鹿な教師としか思わなかったけど。
2019/10/11 08:56
sase
状況はわかり、理解しやすい。行動することは悪いことじゃないし、生徒よりも相手よりも、自分の人生を大事にするほうが、結果的にみんなのためになるのでは?
2019/10/11 08:56
chikuwa2000
山口貴由先生のお言葉「受けた恨みを返せぬ者は受けた恩を返すこともできない 復讐は平和の為にある」受けた恨みはどんどん返そう!
2019/10/11 08:56
hogefugapiyox
「うっかり」その激辛ラーメン動画をYouTubeにでも流してやれば、今ならよく燃やせると思う/ 親兄弟、友達には相談した?自分でやらないといけないわけじゃないと思う
2019/10/11 09:02
ubiquitous2011
公務員社会とか年功序列で終身雇用がしっかりした職場はいじめハラスメントが蔓延しやすいのは、本人のやる気やら個人のスキルを上げようという努力が職場でほとんど要求されていないからなんだな。
2019/10/11 09:04
gundesignstudio
お前は弱い・・・足りないからだ・・・憎しみが
2019/10/11 09:09
Insite
いじめって超・超構造的な問題なのか
2019/10/11 09:12
summoned
そんなやつらの人生は終わっていい。そもそも人が「人生オワタ」っていうときまだ全然人生終わってないし。でもそんなクズならなりふり構わず報復してくるかもって怖いならわかる。
2019/10/11 09:13
tettekete37564
公務員ってコンプライアンスないの?そうやって積み重なってきたのが今の環境なんだろうね。増田の立場だとしんどいだろうから改革には外部からの力が必要だな。文科省とか文科省とか
2019/10/11 09:14
krswno1
被害者が抵抗する気力も奪われてしまう気持ちはよく分かるけど、自分のためじゃなくて誰かのためでもあると思って頑張って奮起して欲しい。絶対に世の中のためになるから
2019/10/11 09:14
nippondanji
完全にパワハラ。
2019/10/11 09:15
kitano_ow2
晒してそいつをクビにしよう。学校にそういうゴミがいてる必要はない。こういうバカは全員晒されて死んでほしいわ
2019/10/11 09:15
porgy
ジョーカー先生が全国各地で生まれそう
2019/10/11 09:19
gon012
とりあえず、生きろよ
2019/10/11 09:20
m_h
加害者の教員人生についてあなたが考えることではないのでは。なんか痴漢された側が「加害者には家庭もあるんだ、君さえ大事にしなければ丸く収まる」と言いくるめられてるのに似てる 自分を大切にしてほしい
2019/10/11 09:24
ichiki18
大学の先輩で教師になった人が「うちの小学校は教師の間でいじめや不倫が蔓延してる」って言ってた。学校って倫理観地に落ちてるんだなって心底引いた。子供の頃はそんなとこに毎日通ってたと思うと…。
2019/10/11 09:36
Midas
問題の女性教師(酒鬼薔薇と同世代)が被害教員がうけもつ生徒さんたちに「You、アイツに反抗して(学級崩壊へおいこんで)クラス潰しちゃいなヨ」と煽ってたと報道されてるとおり今回の件キーワードは『反抗』だとわかる
2019/10/11 09:45
matsuwo
教育現場って幼稚なのかな
2019/10/11 09:45
stp7
どうせピエロになるなら「ジョーカー」になれよ。
2019/10/11 09:50
ushigyu
同僚に暴言吐いたり暴行するような奴の教員人生は、終わらせる方が教師・児童にとってむしろよい。変な先生に当たったときの子供の悪影響の受け方は半端じゃないよ(中学美術教師の影響で絵を描くのが今も嫌い)
2019/10/11 09:51
accent_32
適正が無さ過ぎてどうしようも無い人材も居るからなんとも言えん。ただいじめについては殴られたら同じ回数反撃する意気込みでいると、そうそう実害は無いよ。無視とかの精神攻撃は知らんが。
2019/10/11 09:55
vlxst1224
弱い立場の人をいじめる奴は大抵、家庭や職場などで何かしらの抑圧を受けているケースが多く、学校という特異な閉鎖空間では力を逃がす経路がないから地獄サイクルが再生産されやすいんだろうな。組体操そのものだ
2019/10/11 09:56
hoihoitea
今激辛カレーで忙しいから、もう少し冷めてから激辛ラーメンにしよう。
2019/10/11 09:59
chinu48cm
同僚の教員をいじめるやつが、生徒に対して平等に親身であろうとするわけがないのよ。そんなやつから不利益受ける子供達が必ずいるのよ。終わらせようよ。
2019/10/11 10:01
mouki0911
"毎日毎日クソほど残業して"ここに原因が集約しているのでは。余裕ないからイラついてるんだよ、どっちも。
2019/10/11 10:06
koonya
子どものいじめなんかなくならんなこりゃ。加害側は子どものいじめ見ても元気でよろしいくらいに思ってんのかね
2019/10/11 10:12
y-abey
人格終わってる奴らの人生を終わらせて何がいけないんだろう?周りも助かるじゃん。
2019/10/11 10:17
tetsuya_m
学校の職場実態がこんなんで生徒のいじめにまともに対応出来るというのは無理何じゃないかという気がしてくる記事
2019/10/11 10:20
Sei
立場が弱い同僚にやっていることがもっと立場の弱い子どもに向かないわけがない。公立に子ども預けるの、怖くなるわ。
2019/10/11 10:20
Dragoonriders
増田がいじめに耐えること自体「社会でいじめは容認される」メッセージを学校が子どもに与え、社会全体に悪影響。須磨だけでなく、どこでもあるなら隠れた社会問題なのです。ジョーカー上等。証拠集めよう?
2019/10/11 10:20
atsushimissingl
こういうのが教師やってるから、いじめられた子供が教員に相談しても「じゃれてるだけ」「耐えろ」って言われるんだなぁ。教員側も、いじめを問題にしようとしたら、先輩や上司に怒られるしなぁ。
2019/10/11 10:24
orangehalf
"加害者の教員人生を終わらせる勇気はない。だから耐える" 子どもたちのためにも教育人生終わらせた方がいいと思う。そういう教員ばかりなら学校という組織や運営方法について社会全体で見直すべき時が来ているのでは
2019/10/11 10:24
xevra
ちゃんと傷害で刑事告発しよう。証拠を確実にしっかりと集めたうえで警察へGO!学校関係者に相談しちゃダメだ。司法に訴えよう
2019/10/11 10:26
neko2bo
「ターゲットの教員人生」と「児童の教育機会」を人質に取り反撃の芽を摘んだ上で、人の尊厳を踏みにじる。返す返すも許しがたい行為なんだな。と。
2019/10/11 10:28
gxg
これだけニュースになってるのに同じことしてるヤツ、自覚ないんだから"気づき"を与える方がいいよ。教員が人の痛みを理解できなけりゃ一生中途半端なんだから。この先転職して考え直す機会をあげて。
2019/10/11 10:33
telegnosis
神戸方式がなぜできたのか。校長会とは何なのかを掘り下げると…おや?誰か来たようだ
2019/10/11 10:35
moxtaka
別に仕事辞めたぐらいで人生は終わらないので、ゴミは遠慮なく告発しよう。
2019/10/11 10:47
p_inter
いじめ、ブラックはグレーゾーンが一番怖いですね・・・一定の基準を持って身を守らねば
2019/10/11 10:48
susue
加害者を処分までもってけるとしても、逆ギレ復讐リスク考えると躊躇っちゃうよね。自宅住所もわかるだろうし。
2019/10/11 11:01
Muucho
こういうのは身近に味方になってくれる人が居ないと動けないよ。身近といっても家族は近すぎてダメなので家族の友人や昔の友達に力になって貰うのがいい。
2019/10/11 11:04
yama_bousi
公的手段で戦うのも当然あるけど、それが難しいなら空気読む力や頭の回転力無い人は、論理力と対応パターンを鍛え相手を言い伏せられるようにする。あと場を壊してでも自分を守る勇気と他からの信頼を失わない誠実さ
2019/10/11 11:09
masayoshinym
これ読んで絶対に教師にいじめ相談なんかしちゃいけないってことがよくわかった。
2019/10/11 11:15
tribird
続ける理由というか、やめないと決意しているのは何が希望になっているからなのか聞きたい。
2019/10/11 11:15
Ayrtonism
生徒のいじめがなくならない原因のかなり大きなものだよね、これって。
2019/10/11 11:27
AKIMOTO
今回の被害者の生徒たちは授業で得られる以上の人生の大事な体験をしたんじゃないかな
2019/10/11 11:46
Assume
教職員ってクズの集団でしかないのかなるほどなぁ
2019/10/11 11:46
kk255
自分の部下や同僚に暴行したり、暴言を吐くような人間の教員人生なんて気にするな! むしろ増田が訴える事で、後進のまともな教員の助けになるはずだ。そんな人間性の人たちに生徒を任せるなんて私は嫌だ。
2019/10/11 11:50
U2400
辛いな…。でも、いじめをするような人格クソ野郎が教育するのって子どもにとって良くなさすぎる。是非訴え出て欲しい。加害者は滅しろ。
2019/10/11 12:05
corydalis
上位ブ※の能天気さに呆れる。そもそも学校でいじめが日常化したのは、査定で響くと日本中の校長たちがいじめを隠蔽し続けたため。今回酷いのはその構造を前任の校長や40代女教員が利用しパワハラやりたい放題だから
2019/10/11 12:06
spritchang
教員だとか生徒の問題ではなく人は頭の固い環境で刺激やおもしろい事をしようとすると人を不幸にして自分をあげるということをしだす 例外は柔軟で変化に富んだ環境にするか柔軟な物事の捉え方ができるごく僅かな人
2019/10/11 12:12
caffelover
ブチ切れてやめる教員が大量に出て学校が立ち行かなくなったら世の中変わるんじゃ...と思ったけど当人にとってはリスクが大きすぎるかな
2019/10/11 12:12
hackapellmanda
その前に増田が潰れないことを切に祈る
2019/10/11 12:13
madeinponpon
その状態、鬱ですよ
2019/10/11 12:15
kamonyan1
なんかしらんけど文句言わないだけじゃなくて受け入れてないかその思考は。受け入れてるなら不幸自慢すんな。不幸自慢に違和感あるなら戦え
2019/10/11 12:23
oktnzm
そいつらがのうのうと教員を続けることが子供たちのためになると思うんか?
2019/10/11 12:42
oguratesu
告発するならはてな匿名ブログでがブームにならないかな。
2019/10/11 12:43
eerga
炎上してほしいからブクマ / 増田が、ではなく、その状況が
2019/10/11 13:05
itinitiitinti
その方向ではいずれ持たなくなると思う。自分の健康が一番大事ですよ。それにしても教育現場のいじめってどうすればいいのかねえ
2019/10/11 13:21
smallpalace
先生が率先していじめてる環境なら小学校で経験あるけど、あの時どうにかできたかは微妙なのでこの先生のことを言えない。ただ閉じた密な世界で起こりやすいだろうから開かれた疎な風に変えられたらよさそう。
2019/10/11 13:27
ewq
それはいじめではなくパワハラ。いじめとかって言葉でくるむのやめよう
2019/10/11 13:55
kakuseizaikiyohara
人生振り返ってみても、教員にまともな人間は少なかった
2019/10/11 14:00
ajakan
告発を勧めて評価されてるコメント多いけど、告発した側が教師を続けて行く場合に次の職場は問題なく受け入れてくれるのか?それが疑問なほど、今の学校、教育委員会は怪しい。公立校教師は数年で配置替えだし。
2019/10/11 16:00
samu_i
これって、加害者側が書いているのでは(最後の行が関西弁何だが。世にも奇妙な増田
2019/10/11 16:15
moosan63
いつも思うけどこれは結局他者に対する暴力やら恐喝を「いじめ」に矮小化し、さらに最近のお笑いで出てくる言葉であるところの「いじり」まで意識を落としてやってんだろうなあ
2019/10/11 16:43
segawashin
しかし高校ともなれば、こういうの、ちょっと鋭い子が見ればわかるだろうね。ウチの教師連中は立場の弱い教師をタゲっていじめてるなーみたいなの。その状況自体が教育の場に値するとは思えないぐらい最悪だ。
2019/10/11 16:49
sanzako-za
痴漢もイジメも監視カメラ拒絶の一言で終了。
2019/10/11 17:02
kazuhix
芸人社会と同じだ。
2019/10/11 17:31
Helfard
やるやらないとやれるやれないは別。選ばないとしても選択肢は保持せよ。
2019/10/11 17:31
teto2645
自分は耐えられるって人は他人にもそれを望みがち。
2019/10/11 17:39
I_L_S
子供はそう言う雰囲気を敏感に感じ取るのでイジメが蔓延する環境作りに加担していることに気付いてほしい。悪人のその後の人生は社会に任せて告発しましょう
2019/10/11 17:49
katsusuke
公務員って身分保障あるからいじめ以外にだめな人を首にする方法しかないって警官ブログで知った。公務員の身分保障やめろって政治化を当選させる以外本質的な解決方法なさそう
2019/10/11 17:54
iiko_1115
職員室に防犯カメラが必要だな…
2019/10/11 17:59
rasterson
我慢して状況が良くなるとは思えない。そんな教師がいる環境は生徒にとっても不幸なだけだと思う。一刻も早くリセットボタンを押して欲しい。
2019/10/11 18:12
assaulter
即刻訴えるしか
2019/10/11 18:28
abiruy
鴻上尚史の言葉を読んでみよう。 www.asahi.com
2019/10/11 19:32
sc_watcher
今回の件は一線を超えてるが、閾値下げて厳罰化したらそれはそれで告発のハードルも上がるんだよな。傷が浅い内に柔軟に対処できる窓口みたいなのがあればな。
2019/10/11 20:46
hamamuratakuo
18世紀のプロイセンでヨハン・ゴットリープ・フィヒテによって確立されたK-12教育は、従順な労働者(社畜)を量産することが目的だったと明言されている。時代遅れの学校は廃止した方が良い=日本の衰退をもたらす禍根
2019/10/11 21:21
tasra
何もかも終わらせちゃおうよ
2019/10/11 22:08
htenakh
私一人が我慢すれば済むことなんだ、は駄目だ。
2019/10/11 23:00
Wafer
戸田さんのブログを読んでごらん。守るべきは増田自身と未来の被害者たちだ
2019/10/11 23:50
popopopopopper
なんだそれ(爆笑)
2019/10/12 00:47
shimomurayoshiko
加害者がブチ殺される事件たて続けば世の中も少しは変わるんじゃないか、まあ行動力なさそうな弱者にターゲットかわるだけかもしれんが。
2019/10/12 02:43
gala-k
さっさと教員辞めて、公教育がとっくに不可能になっていることを世に知らしめるために活動せよ。そうやって自分可愛さに日和って、この仕組みを持続させるからお前らは腐るんだ。