2019/10/03 13:01
ffrog
"子供にチョコやジュースやアイスを教え、2歳頃から回し飲み回し食べ子供のおやつを一口パクリとやってきた夫。"←どうみても原因これやろ
2019/10/03 13:22
htnmiki
まじめすぎ
2019/10/03 14:59
kisaragiakagi
とりあえず毎日「あなたのせいで◯◯が虫歯になったのよ責任取りなさいよ!」と夫を責めるところから始めてはどうか
2019/10/03 15:33
trashcan
「仕上げはおかあさ〜ん」に時代を感じる。
2019/10/03 15:38
norinorisan42
小さい頃に乳歯を虫歯で全滅させちゃったけど、とりあえず誰も責めてないです/自分自身で甘いの欲しがったみたいというのもあるし
2019/10/03 15:45
zeromoon0
歯科衛生士の「ジュースお菓子禁止!歯磨き歯磨き歯磨き!」という講習は話半分でいいよ/最近は「仕上げはおと~うさ~ん」もたまにある。
2019/10/03 15:49
sekreto
知人の歯科医に虫歯菌は産道通ってくるときにきまると聞いたがどうだろう。
2019/10/03 15:56
ericca_u
おつかれさまです。いままでがんばったし、歯医者に連れて行くのもがんばってる。えらい。えらいこちゃん。
2019/10/03 16:00
don_ikura
夫がクソ、最初にちゃんと話し合っておくべきだったな
2019/10/03 16:05
cotbormi
激怒していいよ。
2019/10/03 16:14
kumanomiii
ジジババはともかく旦那さんは責任感がなさすぎじゃないか。奥さんに悪役を押し付けてええかっこしてるだけなのにその自覚がなさそう。
2019/10/03 16:28
qyosshy
3歳までとかいうのもエセ科学らしいので気にしないのが一番では。
2019/10/03 16:30
el-condor
とりあえず夫とジジババは責めて良い。うちは夫婦で適宜仕上げ磨きやったぞ
2019/10/03 16:30
fukken
「虫歯菌の感染を防ぐ(=絶対虫歯にならない体質を作る)」ことと、「虫歯を防ぐ(=甘いものをそれなりに控え、必要に応じ歯磨きなどをする)」ことは明確に別。多分これ周りの人と目標が共有できてない。
2019/10/03 16:31
magefee
むし歯なんかにまじになっちゃってどうするの
2019/10/03 16:34
sunbrop
どうみても夫が悪いだろ… 特に回し飲み回し食べは甘えさせることに一切関係ないし
2019/10/03 16:42
dubdisco1966
他の人が誰も子供の虫歯なんて気にしてないのに、一人で気にしすぎでしょ。で、挙げ句「私だけが悪いのか?」って被害妄想一歩手前ですよ、気をつけてね。
2019/10/03 16:46
yhachisu
そりゃ無菌ならならないが、歯の強度や口内の環境は個人差が大きく、どんなに気をつけても虫歯になる人もいれば、3日に一度しか磨かなくても虫歯にならない人もいる。気楽にやろうね。
2019/10/03 16:53
JULY
歯科衛生士の家内も、実際に子育てをして「子供と食器を共用しない、というのは無理」と言っている。その代わり、フッ素塗布や定期的に歯医者に行く、ということをしていて、軽微な虫歯で治まっている。
2019/10/03 16:57
kk255
時々甘やかすだけの人がたまにだから良いってのは無責任過ぎるよね。祖父母はまだしも、自分の子供の事なのに、夫がしっかり増田との考えを共有してないのがまずいと思う。
2019/10/03 16:59
mayumayu_nimolove
そんな夫は夫と別れろ
2019/10/03 17:02
pondelion232
“2歳頃から回し飲み回し食べ子供のおやつを一口パクリとやってきた夫。” 控えめに言ってもこれがあかんやつやで。
2019/10/03 17:06
circled
色々試したが、歯医者にも2ヵ月間隔で行ってメンテナンスして貰っていたが、ダメなもんはダメだなと最初の小さな虫歯が発見された時に思った。生まれ持った歯の形上、どうしようもない部分がある。
2019/10/03 17:10
lejay4405
旦那さんヨォ…
2019/10/03 17:12
outdoor-kanazawa
これは私もすごく気をつけてることであって、絶対に同じ箸を使わせない。でも保育園に行くとなー、どーなんやろね?知らない所で何かしてるかも。。。虫歯にならないよう親は気をつけるのみです。。。
2019/10/03 17:12
akihanaryu
わかる!めっちゃわかる!
2019/10/03 17:16
yoiIT
俺は虫歯だらけだけど、嫁と息子は一本もない。虫歯にならないって羨ましい。
2019/10/03 17:18
dsino
旦那は殴っていいと思うわ。気をつければ虫歯自体は防げるもんなんだから。お前は合法的な麻薬の売人だとか言って責め立ててしまえ
2019/10/03 17:28
differential
お疲れさまです…/夫と義両親それぞれに歯医者に連れてかせたらどうだろ。泣きわめく孫を目の当たりにいたたまれなくなればいい。そして歯科衛生士さんに説教してもらえたらなおヨシ。
2019/10/03 17:34
ken-baan
虫歯になっても良いと思う。治療すればいいんだし。今後の人生に深刻なダメージない。
2019/10/03 17:44
benibana2001abc
虫歯問題は氷山の一角。親としての当事者意識と価値観が夫婦で違いすぎるので、腹割って話す時間を作ろう。
2019/10/03 17:52
smihon
とりあえず次は夫に歯医者連れてってもらおう
2019/10/03 17:56
misomico
子供の虫歯は母が防ぎ、夫と祖父母が台無しにする
2019/10/03 17:56
wwolf
「誰に何を言われたでもないが、(中略)同時に、どうして私だけ責められなくてはならないんだという気もしている。」自分が何を言っているのか真剣に考えた方がいい。
2019/10/03 18:02
ikanosuke
私もすっっっごく頑張ってたのに子供からふざけてディープキスされて心が折れた。取りあえず歯磨きと洗口液、食後のうがいでギリ虫歯回避してるけど…。夫を歯科担当にして、医師からしっかり躾て貰うのは如何?
2019/10/03 18:05
Cottonton
腹立つ気持ちはものすごくわかるけど歯の丈夫さはかなり個人差あるから気にしすぎないようにね。
2019/10/03 18:06
Ayrtonism
子どもが虫歯になって辛くて、歯医者に連れて行かないといけないのさらに辛いのに、変な風潮のせいで余計に辛いの無益だよね。変な風潮を真に受けるも受けないも増田次第なので、淡々と対応するのが吉かな。
2019/10/03 18:12
sachi_pop
近所のドラッグストアの歯ブラシコーナーにも書いてあったわ。虫歯はお母さんの責任、みたいなの。うちの子は予防的に毎月歯医者連れてってるけどしんどい。毎日の歯磨きも上はいいけど下の子は超絶嫌がられるし。
2019/10/03 18:12
megomego
それでもなっちゃうのか、つらい
2019/10/03 18:17
waaaatsuko
クソリプで申し訳ないけど、私乳歯は12本虫歯あったけど、永久歯はずっと虫歯ゼロだよ。小中学生の時にフッ素洗口とか歯磨き頑張ったからかな。無責任なことも言えないけど、気負いすぎることもないと思うの…
2019/10/03 18:18
RIP-1202
夫さんを責めたところで不満を貯められるだけでお子さんの虫歯が治るわけでなし、誰かが増田は悪くないと言ってくれるでなしやった事全てが余計なストレス源になるだけだもんねぇ。でも誰も増田を責めてない。
2019/10/03 18:20
oka_mailer
子供の虫歯対策はベストエフォート。|を台無しにする旦那さんにはキレていいと思う。
2019/10/03 18:21
misarine3
歯医者に連れてって怒られるの母親なんだよね。お母さんもう少しちゃんと磨かせてくださいチェックしてくださいって。小学生でもだよ。父親はスルーなんだよ。ほんとうんざりする。
2019/10/03 18:22
question20170711
健康に関する一言が書いてあるカレンダーに「子供の肥満と虫歯は親の責任」って書いてあって「はぁ…」ってなったの思い出した。
2019/10/03 18:23
kuzudokuzu
それで傷つくなら、子供を生んだ時点で必ず子供は死ぬという避けられない事実にどう向き合うんだろう。
2019/10/03 18:24
haruten
他の人に責任取らせなさすぎ。ウチは父親が歯磨き係だったし、ジジババに歯医者に連れて行ってもらうというのは良案だと思う
2019/10/03 18:26
youichirou
専業主婦当たり前の時代はそれもありだったかもしれんがなぁ。 / 正直虫歯菌の感染を防ぐのは事実上不可能だと思うので、親が責任を負うのは「歯のケアの習慣づけ」であって、「感染させない事」ではないと思う。
2019/10/03 18:27
hahalog
子どものケアが不十分であれば虫歯になる確率は高いけれど、虫歯になったからといって子どものケアが不十分なわけではない。登場人物でイケてないのは、平日休みに子どもを歯科に連れて行かない夫一択。
2019/10/03 18:29
srjspirits
金歯や銀歯がある父母の間に生まれた幼い頃のワイ、大人の歯には白金銀の三種類があると疑わず乳歯が抜けたとき金歯か銀歯どちらが生えてくるかわくわくしてた。おかげさまで未だに金歯も銀歯もない。
2019/10/03 18:34
tuka8s
子供の歯は生え変わるからまだ大丈夫と思うしかないな。永久歯の虫歯は死ぬまで付き合わなければならない。虫歯の治療はできない。そんなこともわからず虫歯だらけの私
2019/10/03 18:39
satovivi
検診で虫歯が見つかったとき、はみがき講習の人に「お母さん、赤ちゃんの口には虫歯菌なんていなかったんですよ?」って溜息つかれたわ。 赤ちゃんに接するのは母親だけじゃないんですよ?って言っとけばよかった。
2019/10/03 18:40
zhihong
夫婦で協力して防ぐのが風潮だよ
2019/10/03 18:41
new3
鮫とか顕著だけど、歯は消耗品的な認識で良いと思う。今なら大人になってからクソ高い金払えばどうとでもなる。やれることを放置して無駄な治療もクソだけど、歯が欠けたり虫歯できるのはある程度しょうがないよ。
2019/10/03 18:45
as3187
「虫歯は親の責任」って言ってきた歯科に行くのやめた。 / ばーちゃんに、飴をあげないでって言っても内緒であげるし、もうお手上げ。バタバタした毎日、子供達の歯にそんな気を配ることはできない。
2019/10/03 18:47
sucelie
それよりもジジババとかがチュッチュしてるんじゃないか?
2019/10/03 18:49
nankichi
“2歳頃から回し飲み回し食べ子供のおやつを一口パクリとやってきた夫”犯人は、こいつだー!長男18歳だがその頃からこの行為は厳禁。「やめろっていっても夫がコッソリ アイス回し食いしちゃうんです」ってしのごう
2019/10/03 18:50
daichirata
おじいちゃんおばあちゃんは子供の虫歯の敵だよねマジで。
2019/10/03 18:53
poyopoyojinsei
虫歯なんてたいしたことなーい!むしろちゃんと歯磨きしないとドリルでゴリゴリされる!定期検診受けなきゃいつの間にか虫歯になってる!ということが体に刻み込まれてラッキー!までありますよ!母はめんどいが
2019/10/03 18:55
monopole
まあ歯医者に慣れさせるのも練習では。今の歯医者は(まともなとこなら)削りすぎない方針だから頻繁に通って良い。昔は削ってナンボだったから真面目に通うほど歯が減って辛かった…
2019/10/03 18:56
kukky
歯磨き指導&実施が超適当でも我が子は虫歯がまったくないので、母の努力なんてまったく関係なく、遺伝が理由だと思ってるよ。
2019/10/03 18:57
halpica
まだ永久歯じゃない。全然大丈夫。
2019/10/03 19:10
racebyrace
子供の口内に100%触れてないと言ってから文句を言って下さい。
2019/10/03 19:17
hryord
夫側だがわかりみが深い。うちは子供の食事の栄養や睡眠に無頓着で本当にイライラする
2019/10/03 19:20
electrolite
自分で高い基準を作って一人で疲れていない?
2019/10/03 19:24
augsUK
フッ素塗布と歯磨きしてればそれで十分でしょ。大人でも個々人の歯の強さは全く違うし、あれ生まれつきだよ
2019/10/03 19:26
YarmUI
ミュータンス菌の母子感染を防いで虫歯予防を考えているんだと思うけど、乳歯のうちに虫歯経験してきちんと歯磨きの習慣つけさせないと歯周病とかになるぞい。
2019/10/03 19:30
ipinkcat
歯の質、唾液の質で虫歯になりやすいとかあるっぽいからあまり自分を責めないで…。私も毎日子供を羽交い締めにして歯磨きしてたのに虫歯ありますよーって言われて泣きそうになったよ。
2019/10/03 19:32
cagome
お疲れ様です。うちの子の保育園は歯科検診があって結果が貼り出されるんだけど、クラスの半分くらいは虫歯ありだったよ。なってしまったもんは仕方ないので、落ち込みすぎず抱えすぎず、淡々と歯医者に行こう。
2019/10/03 19:35
nakab
ヒステリーにならないとだめなのかも知れない。自分は虫歯の処置歯ばかりで、30の時にようやっと予防に目覚め、今ではセラミックやらゴールドやら入れている。自分の歯の悪さは甘党の父から受け継いだ。
2019/10/03 19:40
monacal
「お父さんのせいであなたは虫歯になったのよー、本当にあなたのことを何も考えていないひどいお父さんねー」と父親の目の前で繰り返すのはダメなんだろうな…うう、母子ともに理不尽な被害を受けているの辛い。
2019/10/03 19:43
Mofuyuki
次やったら激怒したほうがいい。反省がないことをとがめたほうがいい。
2019/10/03 19:43
hidakaraki
数本の虫歯ならいいと思う。ただ、奥歯が全滅している子とかをみるとどうしても遣る瀬無い気持ちをぶつけたくなる
2019/10/03 19:53
localnavi
昔に比べると確かに虫歯の子は激減してる気がする。娘の保育園でも虫歯は20人中2人だけだ。生まれつきの歯の質もあるので、増田は「内なる世間様」の言うことなど聞き流して夫をこき使って歯医者に連れて行かせよう。
2019/10/03 19:58
temimet
子供の教育のために自他の境界線をきっちりつけるためにまず旦那を教育しないといけない増田お疲れさまです…
2019/10/03 19:59
ichi88
分かる。歯医者予約で「パパが連れて行きます」と言ったら「ママが来る時に歯磨き指導しますね〜」って言われたけど我が家では私と夫が交代で仕上げ磨きしてる。モヤモヤする。共働きやぞ。育児の責任は平等にある。
2019/10/03 19:59
hobbling
統計調査によると母親のリテラシーが上がったせいで、虫歯の子供は激減してるらしい。
2019/10/03 20:01
viperbjpn
なんかやっぱり結婚って地獄なんだなということを再認識。言いたいことも言えないこんな世の中じゃ。poison
2019/10/03 20:06
remoteworker
ヨダレが多いと雑な歯磨きでも虫歯防げてたりするけど
2019/10/03 20:07
yasumonoe
精神科へ、どうぞ。
2019/10/03 20:18
tsueppu
“2歳頃から回し飲み回し食べ子供のおやつを一口パクリとやってきた夫。”これ最悪の奴やん。
2019/10/03 20:22
kazuhix
子供について、「ほぼ自分メイン、他の身近な人たちの力をすこし借りる作品」と思ってるからそうなるんだろうな。あと、原因菌がいなけりゃ予防歯科とつきあいしてもしなくても糖摂取による虫歯にならないのは事実。
2019/10/03 20:29
GROOVY
うちもちっこい虫歯4歳の時に歯磨きしてたら発見して歯医者連れてったらお母さんがしっかり見てるからちょっと削るだけで済んだんですよと逆に褒めてもらえて、虫歯作った罪悪感から救われた。大丈夫よお母さん
2019/10/03 20:32
arugatter
虫歯は別にできてもいい。3ヵ月おき程度で定期的に歯医者にいって、あれば軽度の時に治してもらえばいい。お菓子食べられないの辛いじゃん。私は親が歯科勤務でジュースもお菓子も食べられない子供時代が辛かった…
2019/10/03 20:33
take-it
いや、そもそも「(それらをすれば)虫歯を絶対に防げる」という「風潮」がよろしくないのでは。
2019/10/03 20:44
no__future
ここまで呪詛吐ける時点で、問題は虫歯だけではなく一事が万事
2019/10/03 20:45
imash
どこら辺が「風潮」なのか。一人で抱え込み過ぎでは?
2019/10/03 21:00
hase0831
すごい、えらい…うちはもうできる限りのことはするけど、虫歯になるときはなると諦めている
2019/10/03 21:00
sato0427
こと、子供についていえば「頑張れば〇〇できる」は全て嘘。個体差が激しすぎて比較できないよ。だから放置しろというわけではないけど、できなくても「しゃーない」で済ますのも大事。
2019/10/03 21:01
mikiponnsuke
虫歯に限らず、「子供の健康=母親の責任」って風潮に、私も違和感がある。一時期私との歯磨きを超絶嫌がっていた娘の歯磨き担当は夫だった。その場合でも、虫歯になったら私の責任って言われるのかな。
2019/10/03 21:02
filinion
お疲れ様です。今さら言うのもなんですが、虫歯菌はいつでも口内に入ってくるので、3歳過ぎまで虫歯を防げば生涯虫歯にならない、というのは迷信です(bit.ly
2019/10/03 21:08
abinosuke
節制できる大人も虫歯になるのに子供が虫歯にならないようコントロールするの不可能だと思うんだよね
2019/10/03 21:09
vkara
一度旦那に歯医者に連れて行かせるといい。父親も親なんだからそのくらいやって当然。
2019/10/03 21:11
stp7
ミュータンス菌は口移し以外で感染しない。感染原因は回し飲みや箸使い回し。
2019/10/03 21:12
unasuiyu
衛生士です。少々の虫歯は仕方ありませんよ!成人しても定期的に歯科に行く習慣をつけさせる方が大事です。親が虫歯ゼロに育てても、定期検診の習慣が子供になければ気づかぬ間に歯石が溜まり歯周病になりますから…
2019/10/03 21:18
chima-3
わかる。大変だよね。長男は頑張ったけど下の子は長男のお友達のお母さんとかが気を使ってお菓子をくれたので断り切れず小さいうちから甘いものをたくさん食べあっという間に虫歯ができた。地獄への道は善意…てやつ
2019/10/03 21:18
SeiSaguru
虫歯の有無は、その子の長い人生からするときっと誤差。それよりも、周りの大人が愛してくれて、お医者さんつれてってくれる方が大事。パパもじいじばあばも敵に思っちゃめよ。子にとっては大事な頼れる大人。
2019/10/03 21:19
bunkashiken
僕もありがたいことに虫歯にならないから親に感謝してるよ。増田の子は可哀想だね。
2019/10/03 21:19
kita-tuba
わかりみ
2019/10/03 21:23
kiyolive
うちもそうだったからちょおわかる。でも娘は結局虫歯になってしまった。しかたなし。
2019/10/03 21:32
hammam
友人に虫歯になったことがない、カゼもひかないという超人がいるよ、見た目は普通なんだけどね。虫歯になりやすいって体質だよ遺伝だよ
2019/10/03 21:33
takashi_m17
なんで母親?両親でしょ
2019/10/03 21:38
ykana
虫歯のなりやすさは体質で、遺伝による。歯磨きサボっても全然虫歯できない人と、食後必ず磨いても定期的に虫歯できちゃう人が家族にいる。唾液の質だから、責めないで。
2019/10/03 21:44
atahara
もともと歯の弱い人もいるから、あんまり気にしないで。それより何より夫さんにお子さんを歯医者へ連れて行ってもらいなよ。
2019/10/03 21:44
mak_in
うちのワイフと話してた時に、他のママや自分自身らのことを思い、最低でも子ども2人はいないと子どもに対する責任感とか執着とかが強くなり過ぎる傾向にあるよね、と話になった。もうすぐ第三子が産まれる予定です
2019/10/03 21:47
junpeso
確かにあんたの夫は馬鹿。クズでデブでおまけに禿げててみっともない。今すぐ離婚したほうがいい。離婚すれば義両親ともおさらば。呪われた血筋と縁を切ったほうがいい。
2019/10/03 21:49
jorira
虫歯になりやすい子と、なりにくい子がいるよ
2019/10/03 21:49
stmoai
そんな風潮あったのか、人類は子育てを卒業した方がいいのでは
2019/10/03 21:50
toririr
定期的に通ってるんなら別にいいんじゃないの?
2019/10/03 21:54
quality1
炭水化物食ってる時点で口の中糖だらけなのではないか
2019/10/03 21:56
rain-tree
子どもの父親に通院の負担を共有してもらっては。原因の一端はお前だっていう交渉材料があるんだし。
2019/10/03 22:03
udukishin
乳歯は虫歯になりやすいから気にすることじゃない。
2019/10/03 22:11
hilda_i
児童館や子育て支援センターに連れてったり保育園や幼稚園に行ってたりすると、親の知らないうちに子が他の子供が舐めまくったおもちゃ舐めたり他人の食器齧ってたりてるから、口移し禁止って無意味よ。
2019/10/03 22:21
nekosann_08
極端な話飛沫感染出来るからなぁ。3、4年気をつけていられるかというと・・・。
2019/10/03 22:42
hungchang
今はそんな風潮があるのか大変だなあと思って読み始めたけど、最後までそんな風潮が描かれることはなく、誰にも責められてないのに一人で勝手にふさぎ込んでいるだけだった。
2019/10/03 22:48
bocuno
どう考えたって夫のせいだろ。それを自ら母のせいと自ら断じるあなたの考えはおかしい。
2019/10/03 22:50
heroyoukey
うちもチェックアップ バナナとキシリトール タブレットで難を凌いでる。チョコレート食べさせないとギャン泣きするからキツい。そこはもう屈伏してる。
2019/10/03 22:54
kotanyanko
最近の虫歯治療は痛くないし、本人の自覚が出てくれば予防歯科もある。歯並びが悪ければ矯正すればいい。虫歯が少しくらい出来たって簡単にリカバリ可能な時代よ。気楽にいきましょ
2019/10/03 22:55
tk_e
つらい
2019/10/03 22:57
by-king
人生で一回も虫歯になったことないので、俺はまだ赤子
2019/10/03 22:59
zazenzazen
乳歯なら良くねえ?って思っちゃう。永久歯なら歯茎も含めてちゃんとケアしないとねって思うが。
2019/10/03 23:05
julienataru
別に日常のこまごましたことにこだわらなくても予防目的に歯医者にいけばよかったのでは。そういう知識まで含めて母親の責任とされるのも気の毒。
2019/10/03 23:26
agnusdei28
私もこの風潮に怯えて毎日息子をとっ捕まえて必死に歯磨きしてる。保育園(60人超いる)から『父兄の協力のおかげで去年は虫歯になった子は0人でした』というプリントが配布されてますます必死になってる。
2019/10/03 23:32
hara_boon
お疲れ様でした。なるものはなるしならないものはならいなとおもってる。それよりも妻の苦労を知らない、いいとこだけ欲しがってる旦那さんや祖父祖母のほうが問題では
2019/10/03 23:44
ene0kcal
聞いた話では、一時的に少量の虫歯菌が口腔内に入っても唾液でガードされるけど、量と継続した菌があると口腔内に居座る、と。つまり、旦那が一番怪しいです。/
2019/10/04 00:11
music42
お菓子あげたことよりも、大人が子どものお菓子たべたのが良くなさそう。親族で協力合意がとれてないと無理ですよね。
2019/10/04 00:12
fukurow57
「虫歯になっても良い」←全ての奥歯が銀歯で堅い物がまともに噛めず、治療のし過ぎ&予防の歯磨きで知覚過敏となり熱い物も冷たい物も痛みを伴い、治療した歯が再度虫歯になる、この地獄を知ってのコメか?
2019/10/04 00:12
rocoroco3310
増田もフルタイム勤務なら日中は お子さん保育園だろうか?保育園てよそのお子さんとヨダレの接触とかめっちゃあるし、家でだけがんばってても集団生活してると防げないこともあるから、あまり気に病まないで。
2019/10/04 00:25
yn1104
どうして私だけ責められないといけないんだって…いや、あんた責める側だろ。無駄な自責をしてるヒマがあるなら一滴の血も出ないほどバカ共を締め上げろ。
2019/10/04 00:38
samu_i
むしろ歯医者に行かせる習慣をつけさせた方がいいのでは。専門家に任せよう
2019/10/04 00:40
notomata
家族が特に気にしてないのに、世間からちゃんとしてない母親だと非難されるかもという恐れを価値の上位に置くの?今だいぶ疲れていてそう思い込んでいるだけじゃないかな。ゆっくり休んで
2019/10/04 00:45
peccho
虫歯なんて生活習慣病と一緒で、気をつければ少しはマシだけど、結局は生まれつきの体質が全てだよ。いくら頑張っても歯が弱い子は遠からず虫歯になる。気にすんな。
2019/10/04 00:54
kerokimu
子供の体に完璧を求めるのはやめよう。完璧でないのを自分のせいだと思うのもやめよう。/そして子供に対して「お母さんの育て方が悪かった、ごめん」とか思っても言わないようにしよう。
2019/10/04 01:09
itinitiitinti
今の子どもは虫歯がないのが当たり前の風潮あるよね…
2019/10/04 01:12
witch-doktor
子どもが口に入れるもの、いや、暮らしの中のあらゆることは周囲からの影響で管理しきれない。それも含め環境なんだ。親がその多くを負うとしても完全にはできないし、しなくていい。私はそれに苛立つことをやめた。
2019/10/04 01:15
Aodrey
お疲れ様。わたしは絶縁を視野に入れる勢いで実母と喧嘩したけど連中、虫歯菌がうつるものだと全く思っていない上こっちを馬鹿にしてくるからね。ほんと腹立たしい。旦那さんには総入れ歯になる呪いをかけておくわ。
2019/10/04 01:20
primedesignworks
オカンにいたピロリ菌がぼくにはいなかったので、幼少期にそういうことがなかったんだろうなと思ってる。
2019/10/04 01:38
akizuki_b
幼少時と中学生の頃、虫歯の治療をしたけど、フッ素塗布のせいかそれ以後は二十年ぐらい虫歯とは縁がなかったんで、そこまで神経質にならなくてもいいんじゃないかなー。歯科医師にちゃんと聞いてみたらどうだろう
2019/10/04 01:55
hiro_curry
子供にとって大事なのは、どうせ抜ける乳歯の虫歯よりも歯磨きの習慣だと思うけどね。
2019/10/04 02:23
s-tonouchi
そんな風潮あったのか
2019/10/04 02:24
kingate
オマエの夫が犯人だからハイターでも呑ませておけ。虫歯にした親を恨むのは子供の特権だよ。
2019/10/04 02:29
syouhi
虫歯菌のいない口内環境では歯周病菌が優勢になるって話を聞いた覚えがあるんだが、あれは嘘チクなのかねえ?
2019/10/04 02:32
iyama0303
自分一人で子供の面倒見てるわけじゃないから、事実上、子供の虫歯は防げない。被害が最小限になるように配慮するしかない。うちは検査の為に泣かれても歯医者に連れてってるよ。
2019/10/04 02:43
summoned
勝手なことする親族は糞だけど最近出てきた虫歯対策をそうそう忠実に実行できないのはしょうがない。勝手に変なもの口に入れる生き物、どうせコントロールしきれないし結果にこだわらずやるだけやるのが限界でしょ
2019/10/04 02:49
megane1972
俺は虫歯あるけど、それで不幸だなんて思ったことないよ。そりゃ虫歯無い方がいいに決まっているけど、あっても人生が台無しになるほどの事でもない。あってもなくても歯磨きは毎日するのだから、たいした差は無い。
2019/10/04 03:09
Kitajgorodskij
「誰に何を言われたでもないが」旦那しっかりしろ
2019/10/04 03:12
tomoring
子供の虫歯っていうよりも、夫君との関係性に問題があるような…
2019/10/04 03:47
kusigahama
最初から諦めといた方が良さそうだ。いやしかし、努力したことが無になると本当に消耗するよね。お疲れさまです……
2019/10/04 04:06
kori3110
子供が自由に動く以上、完璧は無理だと思う。自責の問題というより、夫が問題意識を共有してくれないのがつらそう。一度一緒に歯科にいってお医者さんと話をしてみては/夫を責めろってブコメ、ちょっと怖いぞ
2019/10/04 04:08
tea053
うちは今でも食器共有はしないようにしてるけど家族が勝手に共有してた時期ある…。飴は喉に詰まって死ぬし虫歯になるからと教えたのに祖母が隠れてあげてて窒息死しかけた事も!自分以外の関わりは制御不能で辛い。
2019/10/04 04:12
muu2000
誰に何も言われてないなら責任も感じる必要なんてないし、歯医者に連れてって虫歯を直しておしまいでしょ。
2019/10/04 04:32
kohgethu
ていうか最近の「子どもの虫歯は親の努力で『完璧に』防ぐ事が出来る」説を使って、母親を責めようとする論調がマズいのでは?/何かと理由を付けて母親を責めようとする人には気をつけて。
2019/10/04 05:31
alivekanade
虫歯だらけの両親とちゅっちゅして歯磨き適当にやってる私が30年間虫歯できないんだから、できる人は何やってもできるんでしょ??大事なのは作らないより歯医者に定期的に行かせる習慣をつけることだと思う。
2019/10/04 06:01
eriko315
凄い分かる。私は無理っ!てなって早々に子供と箸共用しないとか色々諦めたけど、まだ虫歯はできてない。だから虫歯菌だけの問題ではなく、歯の形状とか色々複合的な問題があると思う。
2019/10/04 06:16
yutoma233
兄弟で同じやり方してたけど一人は虫歯が多かった。その子の体質(ヨダレの量とか)もあるからあんまり気に病まずに。定期的なフッ素が一番楽な気がする!
2019/10/04 06:19
teruyastar
子供の今後80年や100年虫歯と付き合う費用や時間、痛みなど考えると、旦那ぐらい協力してやれよと思うが、ジジババは止められる気がしない。
2019/10/04 06:33
aceraceae
増田はよくやったし責任はない。これは回し飲みとか一口パクリしてミュータンス菌を感染させた夫の責任。うちの父親もそんな感じだったから母親には虫歯はぜんぜんなかったのにわたしは虫歯だらけになってしまった。
2019/10/04 06:52
Kenju
すごくわかる。何がつらいかって自分は甘やかすことができないこと。他の人がめっちゃ甘やかすから自分は厳しくせざるを得ない。自分も甘やかして子どもに喜ばれたい。責任を追及されず甘やかせる他の人が恨めしい。
2019/10/04 06:52
tomopo
オッサンだけど仕上げ磨きしてるぞ。夫にもさせようぜ。
2019/10/04 07:03
Ingunial
虫歯菌以外にいい菌が受け継がれている可能性もあるのではないかと様子見
2019/10/04 07:06
booobooo
自分を責めるな
2019/10/04 07:18
hoihoitea
誰に言われるでもなく自分を責めるなら、誰に言われるでもなく自分を許せ。
2019/10/04 07:23
quick_past
キスとかしなきゃ虫歯にならない。ってのは本当なのかなあ
2019/10/04 07:26
kyoto117
すごいなあ。うちも娘2歳だけどほぼ自然体だからなあ。なぜか親の食器から食べないと気がすまない時があるし、仕方ないから諦めてる。歯磨きは真面目にやってないしなあ。強いていえば甘いお菓子を与えてないぐらい
2019/10/04 07:30
zaihamizunogotoshi
大丈夫。永久歯でリベンジ!む?乳歯とは書いてないかな…自爆
2019/10/04 07:39
aosiro
子どもはじっと口開けてられないから大変よね。僕は毎日子ども3人の歯磨き・仕上げ磨きしてますが今のところ虫歯ゼロ、飴やチョコ食いまくってるけどね。増田ほど気を使って虫歯になるのは磨き方が悪いとしか言えな
2019/10/04 07:39
ooblog
「食器の共用や回し飲みなどを避けて虫歯菌の感染を防ぐ~やったつもりだった~次々に甘いおやつを与えるジジババ~回し飲み回し食べ子供のおやつを一口パクリとやってきた夫」ジジババに夫のおやつピンハネを通報だ。
2019/10/04 07:41
lastline
完全に夫のせいだな……
2019/10/04 07:44
xorzx
虫歯でも良いやん。気軽にいこう。虫歯の有無で人生変わるとは思えない。
2019/10/04 07:46
fufuendo
わかるよ。子の虫歯が母親を採点する項目になってる風潮ある。以前はてブでも子供の虫歯は下流DQNの証という旨のコメを見たし。あと単純に小さい子を歯科に連れていって治療受けさせるのはしんどい仕事と思う。
2019/10/04 08:25
hinatadegorone
わかるー!きちんとできるようにあれこれ口出しすぎると責められ、不作為で問題が起きるとやっぱり母親が責められて、父子ぽかーんとしてるのまじしんどいわかる!!まあ、ケーキでも食べてリフレッシュしましょう。
2019/10/04 08:33
guinshaly
うちは寝かす前にはすでにわたしのHPが0になってるから、なし崩しで子の父が歯磨きやってくれてる。
2019/10/04 08:49
fourddoor
虫歯は生まれつきの要素もまあまあ大きいのでどんまい。それとは別に増田を蔑ろにした上に結果の責任も取らない夫はシメよう。/虫歯治療の麻酔で2歳児が死亡した事故でも親が責められてたので、気に病むのはわかる
2019/10/04 08:50
kinaco68
よく頑張ったね。むしろ、子どもの頃から歯に気をつける生活をした方が、生涯のクオリティは上がると思う。
2019/10/04 08:52
superabbit
ママ友と話していると、虫歯はアトピーや敏感肌と同じで生来の歯質の強弱が大きいのではと思う。歯磨きしても虫歯になる子はいるし、チャラい磨き方でも虫歯にならないウチの奴みたいなのもいる。
2019/10/04 09:27
beed
この話の通りなら完全に夫のせいでしょ。たぶん歯だけの話ではないんだろな。
2019/10/04 09:27
FAF
気にしなくてよろし。チビちゃんを完全にコントロールするの無理無理。下コメにある知覚過敏になったら~なんつー呪いみたいなのも気にすんな。子育ては完璧に攻略できるゲームじゃないよ。
2019/10/04 09:28
sikimute2323
お疲れさまです。私も娘には食器分離と歯磨きやってますが虫歯になったらなったでしゃーないくらいのノリでやってます。完璧主義は疲れますからね。取り合えず旦那さんにはキレて良いと思います。
2019/10/04 09:35
Kil
「子供の虫歯は母が防ぐ」という風潮、ってあるの? 周りの大人たちが、という風潮はあるだろうけど。そもそも子供預けていたら、半分くらい保育士さんの見てる時間になるだろうしなぁ。
2019/10/04 09:35
A-NA
この子を歯医者に連れて行けない人間に勝手に食べ物を与える権利はない、ぐらい言えばいいと思う。
2019/10/04 09:42
panoramaafro
食べさせたやつには即歯磨きをさせるというルールを作れ
2019/10/04 09:46
RondonZoo
大きくなってから感染すると重症になる伝染性単核球症みたいのもあるので、そこまで神経質にならんでも良いらしいと聞いた。
2019/10/04 09:49
B33Tark
これはムカつく。
2019/10/04 09:50
tiger-kirin
男児より女児のほうが虫歯罹患しやすかったり、歯並びとか色々な要因があるからあまり自分を責めないでほしい。/うちはパパもジジババも全面協力してくれてもなお大変&辛い。/子育ての中で上位に辛い虫歯との戦い。
2019/10/04 09:56
Kurilyn
どんまい。乳歯は生え変わるし、歯磨きの習慣みたいのが身につけばいいんでねーの
2019/10/04 10:03
Domino-R
オレの子は虫歯が無いが、歯医者に行くと「嫁の頑張り」を褒められる。/虫歯が感染症だという知識がない人はいる。増田の旦那もおそらくそうで、そういう意味では啓蒙が足りなかったな。
2019/10/04 10:19
kkobayashi
ジジババはともかく旦那が他人事なのは何故なのだ
2019/10/04 10:36
knjname
頭の弱いジジババはやるなと言っても学習しないからなあ
2019/10/04 10:50
ajakan
頑張ってるのは認められて、報われてほしいね。ただ、内容を読む限り、旦那やジジババにも、3歳までの共用やお菓子禁止の協力要請はしたのかが分からなかった。
2019/10/04 10:55
fujibay1975
予防意識の高まりで児童の虫歯が激減するなか、虫歯は貧困、ネグレクトのバロメーターになっているので気を使う。旦那意識低すぎ。
2019/10/04 11:00
splitaces
父親は別に虫歯になることについてさほどネガティブに思っていない説はある。歯科検診で指導を受ける母親が多く、より虫歯について深刻に思っていそう。
2019/10/04 11:25
r_riv
“とりあえず子供に罪はない。” 増田にも罪はないし、むしろそんな状況で良くやれてると思う。必要以上に責任を感じて欲しくない。誰かを悪者にするって訳ではなく、夫含めた周りの人間の理解が圧倒的に足りてない
2019/10/04 11:32
i_ko10mi
お菓子貰った時だけで終わる水物の利益に比べて歯磨きの習慣をつけさせることは生涯通じた利益をもたらす財産。増田は胸を張って夫に歯科通院の付添を任せていいと思うもし裁判やれば勝てる。
2019/10/04 12:06
cent16
虫歯予防は団体戦。1人でも自分の食器で食わせてたら意味ない 。全体の意思統一が必要。特に祖父祖母は意識が低いのでしっかり言っておく必要がある。
2019/10/04 12:21
Dai44
夫は親戚か何かか?親をやれ!
2019/10/04 13:35
skgctom
「人間には乳歯永久歯合わせて52本も歯があるのよ! 1本くらいなによ!」と思って元気出しなされ。兄弟の多い家はそれで落ち込んでちゃ親やってけんだろうし、歯科治療は日々進歩しているし、増田はよく頑張ってるよ
2019/10/04 13:55
zubtz5grhc
今の世って虫歯となることはこんなにも罪悪なのか。普段の予防も大事だが、なるときはなるもので、早期発見と早期治療こそが大事、という価値観だった。
2019/10/04 16:43
tailtame
甘いおやつの義両親はさておき、どう考えても回し飲み回し食べの夫のせいだな。ブコメにある歯医者に突き合わせるのはしてもよさそう……(゚ε゚)
2019/10/04 17:15
miruna
最初から産まなきゃ解決
2019/10/04 23:00
one-mam
うん、辛い。