2019/09/13 10:28
powerbreathing
流石にこれは怖い。
2019/09/13 11:31
pontaboxz
いろいろ酷い。日本政府オワコンすぎだろ。
2019/09/13 11:49
ushigyu
『行政のデジタル化に反対する議員連盟の代表がIT担当相!!!』無能どころか全力で足を引っ張ってくる大臣を選ぶ国、なかなかに凄い
2019/09/13 11:51
mizukemuri
『行政のデジタル化に反対する議員連盟の代表がIT担当相』▼何の冗談ですか
2019/09/13 12:01
vjdvnf43vd
な?自民党だろ?
2019/09/13 12:25
EmanuelWilfer
反ワクチンバカの永江一石がドヤ顔して言えるセリフじゃないと思うけどな。
2019/09/13 12:25
yymasuda
印鑑無しでの会社登記出来ないようにした連中か。 徹底的に叩いていくべきだ
2019/09/13 12:30
MCBYND
自民党支持者を叩いちゃいけないよ。彼らは褒めていかないと!
2019/09/13 12:32
shinagaki
これから多要素認証にハンコが必須化されそう
2019/09/13 12:35
ranobe
黒塗りだけは心をこめて手塗りとか言って欲しい
2019/09/13 12:37
mahoge
IT潰す担当大臣かよ
2019/09/13 12:46
warulaw
凄いなぁ。安倍晋三、国土と教育の破壊だけでは物足りず、ITも壊しにかかる。こういうのなんて言うんだっけ、キングボンビー?
2019/09/13 12:57
udonkokko
煩雑な作業を残すことでそれに対応する雇用を確保する高度な政策。なお生産性とかは気にしない。
2019/09/13 12:59
tmdtky
野党は叩いて良いよ。いや、叩いてください。
2019/09/13 13:11
ftq
コレといいアレといい…dot.asahi.com
2019/09/13 13:14
gendou
IT(の推進を堰き止める)担当相
2019/09/13 13:18
napsucks
日本人ざまあw バーカバーカ。俺らざまあw ・・・あれ?なんか涙出てくるぞ
2019/09/13 13:20
ene0kcal
これは何かのギャグですか?(もうヤだこの政府)
2019/09/13 13:23
mouki0911
何日もつかな。
2019/09/13 13:25
yoiIT
IT(反対)担当相
2019/09/13 13:33
Lat
大臣の適材適所とは一体。
2019/09/13 13:36
sikimute2323
マイナンバーの未来は暗い
2019/09/13 13:45
nobu1989
国民からハンコを守る党
2019/09/13 13:52
r70t8o5
暴力団との関係やハンコだけじゃなくyoutubeの高評価マイリスで違法アップロードのエロアニメと安倍晋三〇〇説を公開してたのもやばい。政権のITは捨てると言うメッセージ。
2019/09/13 13:54
s2kw
官庁自治体のwebが全部PDFになったりして
2019/09/13 13:56
aw91
本気で日本終わるぞ...
2019/09/13 14:05
w1234567
うわああ、、という言葉しか出ない
2019/09/13 14:08
xorzx
少子化担当大臣が婚外子対等相続反対だったり、IT担当大臣が行政のIT化反対だったり、大臣適当に選びすぎじゃないの?
2019/09/13 14:12
slkby
その勢いでマイナンバー殺してくれたら評価する。一番厄介なのは無能な味方(自民から見て)っていうしね。
2019/09/13 14:13
shields-pikes
何で反対派のスパイが大臣になってんの?
2019/09/13 14:32
mk12mod1
なんでこんなのIT担当相に選んだのか全く理解できん。IoT・ICTとは真逆の化石じゃないか。
2019/09/13 14:36
underd
野党はこういう部分を論理的に批判しよう
2019/09/13 14:46
timetrain
認証式を終えて1日でも大臣をやれば大臣待機組ではなくなるのだからさっさと辞任して頂きたいけど、代わった奴がこれよりまともとも限らんからなあ・・
2019/09/13 15:09
haruyato
この観点から組閣を見ると適材適所の意味がよく分かる。世の中を進めないという意味での保守を大臣にあててるのだわな。
2019/09/13 15:14
mventura
任命意図を問いただしたくなる
2019/09/13 15:15
thirty206
こりゃマスコミと野党と国民の格好のおもちゃだな。よっぽど当人のあしらいが上手くないと数ヶ月ももたないだろう。
2019/09/13 15:18
yamada_maya
バカじゃねえのほんと。安倍の人の見る目のなさは異常。見る目がないというか見る気がないというか。人事は能力じゃなくて自分への貢献度だけだもんな。そして今の自民党の上の方にはこんなゴミカスしかいない。
2019/09/13 15:24
hiroyuki1983
そういう反対勢力の中から大臣を出すことに意味があるんだと思うけど。要するに「行政のデジタル化に反対する議員連盟」を切り崩したってことでしょ
2019/09/13 15:46
humid
この一件はモリカケよりよほど影響力あるというか、普段からワイドショー的な政治スキャンダルを遠巻きに見ている多数のタイプの人間にほど刺さる。
2019/09/13 15:49
fatmonger
「印鑑の印章をデジタルで印字しておいてそれを送れば、印鑑を押したのと同じ効果を持つことも考えられる。そうすると印鑑を作る仕事は維持できる」できねーだろw
2019/09/13 15:54
ruka98
わあ、これはひどい
2019/09/13 16:00
blueboy
 ところが野党は、これを批判する能力がないのでした。どこを批判したらいいか、わからないので。
2019/09/13 16:02
racebyrace
日本の上位層は単なる飾りなので何も主張しないで下さい。
2019/09/13 16:04
grdgs
喧嘩売るかスタンプラリーしかないのが外相だったし、経済音痴が財務相だし、現代に法をアップデートしたくないのが法相だし、教育退行を目指すのが文科相だし。大日本帝国を取り戻したい首相の人選にぶれはない。
2019/09/13 16:04
luvsik
任命責任とかないんかなこういうの
2019/09/13 16:05
kouchi203
“行政のデジタル化に反対する議員連盟の代表がIT担当相!!!”
2019/09/13 16:30
kingate
そりゃ農政にも土建にもITなんて百害あって一利無しだろ。できるだけ無駄を作りできるだけ顔合わせしできるだけ人治する。まさにITこそ敵であろう。
2019/09/13 16:34
sawat
完全に行政デジタル化を阻止するために送り込まれた刺客ですね…。IT業界ももっとロビー活動をしないと…。
2019/09/13 16:36
shikiarai
IT担当なんてお飾りなんだから進次郎にやらせておけば良かったのになぜこいつ
2019/09/13 16:41
nakasonohtn
“HaskellでPerl6コンパイラを書いた人」だからOSから書ける”はおかしい。お前も何だかあやしいぞと思ってしまう。(実際OSも書けるんだろうけど。)
2019/09/13 16:50
daibutsuda
いやー、思ったより上の年代には届いてないもんなんですねぇ〜。庶民の声って。マイナンバーカードのほうがナンボかマシやん…。
2019/09/13 17:12
sirocco
ハンコ業界のためにネット決済禁止とかしませんように。
2019/09/13 17:12
kei_1010
マスコミのみんな!この大臣にめっちゃ専門的な質問をしていじめようぜ。
2019/09/13 17:21
k146
どこかの会見で「アメリカ・中国が一歩先んじている5Gについて、日本としてどう巻き返しを図るつもりなのか」ってマスコミ質問してくんないかな。セブンペイ問題の社長発言どころじゃない燃料になると思う(他人事
2019/09/13 17:23
onehiro
何も不祥事起こしてないのに早くも辞任確定っぽいのうける
2019/09/13 17:33
remoteworker
いろんなことの目くらまし要員だったりして
2019/09/13 17:33
hiroharu-minami
「全力で老害を叩け」みたいな文章ばかり見るので、俺は完全にこのジジイの味方をする事に決めたぞ!
2019/09/13 17:33
tantakatanZ
いや、ガチで冗談みたいな人選ね…オチはどう落とすのかな?
2019/09/13 17:35
mangakoji
美しい国日本へようこそ。ね、美しいっしょ?
2019/09/13 17:46
UhoNiceGuy
考えたんだけどさ、デジタル印章、公開印章とそれを確認する秘密印章を用意して、併せて確認すれば完璧じゃね?イメージデータにせず256bit位のデータにすれば効率も良くね?俺天才wwww
2019/09/13 17:51
kenchan3
IT化反対団体のトップを据えるとは。これがIT化を進めるためにトップを説得するなりパージするための策略ならすごいんだが、違うんだろうなあ。
2019/09/13 17:54
differential
この数年の自民見てまだマシだと思ってて、会社登記のデジタル化反対の一点で逆転するって、すごい利に合わないなぁ…って思った。この数年いったい何を見てたん…
2019/09/13 18:01
wow64
印影から秘密鍵を生成する印鑑ケースみたいのを開発して、FIDOトークン的な使い方すればあるいは。「そうすると印鑑を作る仕事は維持できる」
2019/09/13 18:08
punkgame
未だにOSに(基本ソフト)とかつける国だからな。
2019/09/13 18:13
teebeetee
マイスタンプ制度始まってしまうん?
2019/09/13 18:18
moonbeam44
適任者がいないのでどーでもいい人を充てがうポストになってるとしか思えん。
2019/09/13 18:18
ifttt
大臣!ギフハブという秘密文書をやり取りする危険サイトがあるのですが、即刻閉鎖するべきではないでしょうか!大臣!!
2019/09/13 18:28
kamemoge
COOL JAPANすなぁ〜
2019/09/13 18:30
ichiken7
大臣がコンパイラ書ける必要は無いと思うが、何もわからんおじいさんの大臣は要らないと思う。
2019/09/13 18:31
delimiter
バカすぎる
2019/09/13 18:41
muryan_tap3
すげえな、としか言えない
2019/09/13 18:57
onasussu
よそでも書いたけど、この国で一番不適切な人を選んでるレベル
2019/09/13 19:01
fu_kak
つらい
2019/09/13 19:06
Tetrapost
過去の閣議決定で行政サービスの100%デジタル化を目標にしていたのにこの矛盾する人事。一貫性がまるでない。
2019/09/13 19:09
yamuchagold
印鑑との両立を目指す、と言ったのはビビったわ。
2019/09/13 19:10
i-komo
もうここまでくると、中途半端な人が立ってろくでもないこと始めるよりはまし、とでも思わないとやってられないような。
2019/09/13 19:18
minaminoani
IT担当大臣が助走つけて、印鑑でブン殴ってくるレベル。
2019/09/13 19:25
sangping
ノーコメント(保身)
2019/09/13 19:27
goodbyebluethursday41
これはさすがに不適任じゃないか…?百歩譲っても無理でしょ
2019/09/13 19:29
lont_in
ITよりは印鑑業界からの献金のほうが美味しいんだからしょうがないね涙
2019/09/13 19:30
lli
元々仕事内容でアサインされてるわけじゃないし省庁のないIT担当相なんて単なる名誉職。まぁそれでもぶっ叩くけど。
2019/09/13 19:32
j3q
IT衰退担当大臣。ITが衰退したら国力が衰退するのとほぼ同義であるが、そんなこともわからない連中に国政握らせてしまって本当にすまない未来の日本の子供達
2019/09/13 19:36
chocolaterock
cool通り越してcoldだよ!!!!
2019/09/13 19:37
surumedaka
OSとコンパイラ一緒くたにしてるのは大丈夫なんやろか
2019/09/13 19:37
suzunya
笑うしかない。一体何を考えてこんな割り振りするんだ、凄えな
2019/09/13 19:40
onesplat
なんでHaskelでPerl6コンパイラを書けたらOS作れてバックドアも仕掛けられることになるんだよ。要求される知識やスキルがまるで違うだろって
2019/09/13 19:49
o120f
この人の嬉々として人をコケにする記事好き
2019/09/13 19:49
death6coin
さすがにダメだろ
2019/09/13 19:49
reihighjcj6a
ITはインカン・テクノロジーの略なのかも・・・!
2019/09/13 19:52
roirrawedoc
安倍は日本人になりすまして日本を内部から破壊しようとする工作員。安倍は在日。
2019/09/13 19:55
bean_hero
何言ってもネタにマジレス感が強まるばかりw 長持ちするとも思えないので、行く末を黙って生暖かく見守ってあげることにしよう
2019/09/13 19:57
freelancer875
クラスの中で適当に係員決めてる感覚に似たものを感じています。
2019/09/13 19:57
yanosworkout
任命すんなよ、というか、引き受けんなよ。
2019/09/13 19:58
marilyn-yasu
いやね、アナログ接客とデジタルの効率化による価値の向上とか非100%デジタルが生む良さもあるよ。でも竹本はアナログとデジタルと融和とかできないだろ。
2019/09/13 20:00
beramines37
出た、適材適所 全員やめるかすぐに死ね 脳みそ入ってねーのかよどいつもこいつも
2019/09/13 20:12
shinobue679fbea
ここまで来るともうこれが目的なんだろうね、、
2019/09/13 20:19
xufeiknm
IT担当相がダメなんじゃない。どうでもいい部署だから在庫整理対象があてがわれるんだ。今日に至っても、この部署がどうでもいいポストなのが日本の悲劇。
2019/09/13 20:34
flirt774
こうしてITは元来のアナーキーさを取り戻すのであった
2019/09/13 20:34
neogratche
アメリカの大統領がISISの現役メンバーとかそんなレベル
2019/09/13 20:49
T-norf
この大臣って無能が割り当てられるのパターン化してて、出落ちばっかやん。いや、まあ7payとか民間もあかんの多いんやけどさ
2019/09/13 21:02
dragalia
“終わったね、日本のデジタル化。” これ。
2019/09/13 21:07
hedachi
逆になんでこんな人選をしたのかが知りたい
2019/09/13 21:08
sadn
もはやギャグだな
2019/09/13 21:12
furseal
IT担当大臣が推進する側だと言うのがそもそも勘違い。主流派である高齢層のためにITによる社会の変化が急激になりすぎないようにするのが大臣の仕事。俺もつい最近まで勘違いしてたけど、そう考えたら適材適所だよ。
2019/09/13 21:21
mrpotas
嬉々として叩く野党の図を国民に見せてウンザリさせる安倍の高等戦術。朝から晩までモリカケみたいなのやめて。
2019/09/13 21:31
kotaro-komukai
写真見て気づいたんだけど、ちょっとだけ雰囲気が井脇ノブ子に似てる
2019/09/13 21:31
takuya_1st
わお。コレはヒドイ。あまりにもヒドイ
2019/09/13 21:33
programmablekinoko
IBMのパンチカードマシン駆使していたアメリカのフーバー時代にも劣るのではないか
2019/09/13 21:38
dededidou
今まで皮肉で自民党を国家破壊党と言ってきたが、ここまでくると本気で国を破壊しにきていることを疑えないレベル
2019/09/13 21:42
zenkamono
さっっっすが安倍ちゃん。凄まじい判断、人選だ。アリガトウ安倍チャン、アリガトウ安倍チャン、アリガトウ安倍チャン…
2019/09/13 21:43
kunta201020
印鑑業界からいくらもらってるんでしょうね?
2019/09/13 21:56
mayumayu_nimolove
そうそう、こいつ他にもハンコ普及協会の何だかやってるんだよな。日本を代表するThe 老害だよな
2019/09/13 22:00
chiba1008
ちょっと酷すぎる…。目立ってないだけでこういうの多いからわけのわからん政策になってんじゃないの?(´・ω・`)
2019/09/13 22:11
lifefucker
はんこ担当大臣にでもなっとけ
2019/09/13 22:51
dogear1988
ブコメでエクストリーム擁護がちらほらあって面白い。
2019/09/13 22:55
kazoo_net14
うーん
2019/09/13 22:57
omochix
いくらなんでもこれはひどい。IT関連の分野で未来への種をまいて育てる環境どころか水ごと汚染されてるような状況なのでは…
2019/09/13 23:08
airj12
むしろ前日本人の中でIT担当相にしちゃいけない方から数えた方が早そう
2019/09/13 23:18
mjq
はんこで日本を萌えおこししてほしい。ハンコで世界中しあわせ!! w.atwiki.jp
2019/09/13 23:29
you1
ハンコ議連のはんこう(2回目)
2019/09/13 23:32
prjpn
50歳以上は政治やっちゃダメ
2019/09/14 00:10
sysjojo
こわいわー。この国。なにかを決める時の優先順位がいちいちおかしい気がするわー。
2019/09/14 00:24
KAN3
デジタル化妨害担当大臣
2019/09/14 01:22
frigger
こいつを辞めさせる署名を集めたい
2019/09/14 01:43
primedesignworks
2019/09/14 01:44
B-CHAN
自民党さあ、こんな既得権益保護のお手盛り人事をやめれば、もっと好感持たれるだろうに。 なぜ毎度、ITリテラシーの低い低い人をIT大臣にするのか。 日本国民に不利益をもたらしているんだから反日と言われちゃうよ。
2019/09/14 01:47
junkfoodboy01
悲しくなるほどに馬鹿。
2019/09/14 01:56
geopolitics
最大の障害は予算なので別にという気がする。IT知識はあっても行政知識がないとこういう飛びつき方をする。
2019/09/14 02:23
hoihoitea
面白いから良いぞ。
2019/09/14 02:51
Kmusiclife
誰がいいかという件
2019/09/14 03:11
gcyn
野党は叩いて…っていっても通常国会以外も開かれて審議が積み重ねられるはずの国会が最低限しか開かれてない状況なのですよう。で、いつ叩くかといえば閣僚出席の予算委員会です。予算に関係ないとかじゃない。
2019/09/14 03:40
honeybe
文面全体から出る呆れ果てた雰囲気。わかるわ。
2019/09/14 04:57
yogasa
日本でデジタル化なんかは進めさせないというのが政府と自民党の意思なんじゃないの?その方がアホな人選しとるより説得力がある
2019/09/14 05:15
tetsuya_m
加計学園問題の当事者である萩生田文科大臣と並んで噴飯ものの人事だと思う
2019/09/14 05:25
YukeSkywalker
逆に「ロビイングとはこうやるのだ」と言うすごい勉強になる。
2019/09/14 05:43
abiruy
世界の投資家さん、見てる?
2019/09/14 07:23
nekosann_08
ゆるやかなポル・ポト
2019/09/14 07:39
afurikamaimai
最大の障害は予算だけど、予算を回さない口実として「IT界隈の意思が分裂している(大臣反対、下っ端推進)」ってのは付け入り易くていいよね。そういう意味で今回はロビイングの成果だなぁ、って思わなくもない。
2019/09/14 08:07
quick_past
この釣りブログも大してレベルが違わないと思うよ
2019/09/14 08:33
xevra
本格的に日本を潰しにきてるな。安倍晋三閣下万歳🙌アンダーコントロール!!!
2019/09/14 08:37
witch-doktor
少なくとも今の政権の、ITなんてどうでもいいという姿勢はひしひしと伝わってくる
2019/09/14 08:52
tanayuki00
人口減少の痛みを少しでも和らげるためにIT化を本気で推進したいなら、①ハンコの撲滅、②FAXの廃止、③仕事用の紙の手帳の禁止、が絶対条件。それすらできないなら、IT化、AI活用なんて夢のまた夢。
2019/09/14 13:23
kerokimu
あえてIT大臣にして現実を見せるという高度なテクニックという説は?ないか……
2019/09/14 16:37
namelaw
手書きには魂が宿るからね。仕方ないね