2019/09/13 13:25
srgy
学校が休みの日もわざわざ観察しに行ってたのか…。
2019/09/13 14:19
htnmiki
私のことだが必死に我慢してた記憶はないのでちょっと頑張ってたくらいじゃないかな。なお靴下はくのも嫌いだったので真冬でも裸足にスニーカーで親は虐待を疑われたと大人になってから聞いた。
2019/09/13 14:39
simabuta
わたしそれだったけど、単純に長ズボンがダサかったから、という今考えたらなかなかな理由。
2019/09/13 16:15
tsukarukatamade
夏も長袖のやつには聞いちゃダメだよ。
2019/09/13 16:48
bbooii
むしろタンクトップ半ズボンだった奴もいた。皆勤賞とかと同じく、なんか個人の指標があるのだろう。二刀流とかトリプルスリーみたいな。
2019/09/13 16:59
sds-page
北海道にちょくちょくいる吹雪の日でも制服の上に上着を羽織らない系男子も
2019/09/13 16:59
xorzx
育児放棄とか?
2019/09/13 17:02
asx
大人になってもやっている友人がいて「私、全然寒くないんです」と真冬でもアロハを着ていたが腕にはびっしり鳥肌。やがて南方に移住した。
2019/09/13 17:27
mobits
ワイかな?答えは北国のJKにでも聞くとええで。
2019/09/13 17:35
ribbentrop189
貧乏な家のクラスメイトに、そういう子いたよ。最近、そういう子に対して想像力の足りない大人が増えたなと思ってる
2019/09/13 17:36
dogdogfactory
自分がそうだった。寒かった。でも衣替えのタイミングを逃して「半袖短パンでおなじみの○○くん」みたいになっちゃったから意地で貫いた。翌年はしれっと長袖にした。
2019/09/13 17:36
daydollarbotch
のちの勝俣州和である
2019/09/13 17:43
Cottonton
いたいた。くつしたも絶対履かないの。ゴキブリは手づかみするの。絵が上手かった。
2019/09/13 17:49
aceraceae
ある時期までそういう子いたっけ。今ああいうズボン自体ほとんど見かけなくなったなあ。
2019/09/13 17:53
u_eichi
小学校の方針で冬でも強制的に短パンだったけど、その上で半袖の子も確かにいた。あれは大人な事情もあったのかしらとたまに思い出しては考える。
2019/09/13 17:54
kinnosabakan
前に働いていた店の店長がそうだったらしい。大人になっても12月〜2月以外は全部半袖だった。この人の場合極端に暑がりで汗っかきが理由だった。
2019/09/13 17:54
dragons004
短パンはいたかもしれないが半袖はさすがにいなかったかな
2019/09/13 17:59
ysync
呼んだ?単に慣れだな。/太ももに今でも残るカッター傷は長ズボン族だったら付いてなかったのかな?と思ってしまったw
2019/09/13 18:06
coalmine
うちの学校にはランニングシャツの子がいたが明らかに意地になっていた。皆勤賞目指すみたいな雰囲気で。先生もそれを煽り応援するもんだからますます引っ込みつかなくなっていた。
2019/09/13 18:09
nisisinjuku
30年前の東京には割とザラにいたけどな。半袖半ズボン。ランニング(タンクトップ)に半ズボン。長ズボンは高学年になってやっと買ってもらったイメージ。随分と遠い昔って感じだな。
2019/09/13 18:20
tohokuaiki
俺も2年生の時にやってた。寒いとは思ったけど耐えられない程では無かった記憶(今は無理です)。あと、長袖の下着は苦手で着たくなかった(今でも苦手で着ない)。
2019/09/13 18:31
nouse4aname
田舎民だけど、半袖短パン、なんならグラウンドや砂利敷いてある所含め校内裸足だった。お陰で健康サンダルの刺激に対して周りとのギャップがすごい
2019/09/13 18:32
xturbo
犬に服着せないでしょ?犬はパンツ履かないよね?それと同じだよ。むしろ真夏にジャケットとネクタイで通勤してた昔の社畜を異常と思わないか?ま、台風なのに命がけで出勤するアンタも同類だよな?何の話だっけな?
2019/09/13 18:37
rtpcr2
ブコメに大量におるやん…。実際張り合ってた男子グループあったよね。
2019/09/13 18:43
kidspong
親の「子供は半ズボンを履くもの」という謎ルールで、小学6年間はずっと半ズボン。それが中学生に上がる時に急に「中学生からは長ズボンだからね」と言われ、無理矢理大人にならされる気がしてすごく不快だった記憶
2019/09/13 18:44
atohiro
呼ばれた。信州で半ズボン+ランニング+毛糸の帽子だったので、すれ違う車に「寒くないの?(笑)」と声かけられた。実際、寒くはなかったし。真冬でも毛布掛けたら暑くて寝られない。今も部屋は暖房も毛布も無し。
2019/09/13 18:46
akiramaz
ブコメに半袖短パンマン集結しとる
2019/09/13 18:49
wow64
アメリカ人観光客とかそんな感じに元気よね
2019/09/13 18:56
kash06
親のイメージする小学生像だったのだろうがずっと半ズボンだった。冬だとセーターにジャンパーだけど半ズボンという組み合わせになり、アンバランスだが確かにくりくりした小学男子っぽい出で立ちだと我ながら思う。
2019/09/13 19:00
htenakh
その少年もしかして短パン小僧と言うポケモン使いの名前だったのでは
2019/09/13 19:01
ikanosuke
短パンじゃないけど、膝下にまとわりつくのが嫌で膝丈スカートしか穿かなかった。
2019/09/13 19:05
onasussu
確かにいたなあ、と思ってたらブコメにも続々。大人になっても風邪引かないとか、なんかメリットあったりしないのかな
2019/09/13 19:11
imakita_corp
俺はほぼ体操服だったような気がする
2019/09/13 19:12
sutego386
雪国出身としては真冬でも短パンで通学するケンちゃんの番組見て、都会の子は凄いなぁといつも思ってた
2019/09/13 19:14
nekopunch222
小学校の時に関東から転校してきた子が冬の新潟でも毎日短パンはいてた。後から聞いたら糞寒かったけどウケると思って必死だった…って言ってた
2019/09/13 19:19
tsubo1
いっぱい名乗り出てきたな
2019/09/13 19:21
kunitaka
俺はバスケ部やったから、部活の時は一年中短パンやったで!
2019/09/13 19:24
roirrawedoc
「自分が」「わたし」「ワイかな」「呼んだ?」って当事者めちゃくちゃ多くて笑う
2019/09/13 19:26
akitanaka510
小学校の頃は長ズボンという選択肢すらなかったな…。冬の縄跳びが痛いのなんの。
2019/09/13 19:34
kirshenbaum18
長袖長ズボンかったるい
2019/09/13 19:36
RRD
まさに小学生の俺だ。寒いけど、長ズボンの暖かい世界を知らなかったから、まぁそんなもんだと思ってた。ちょうど好景気を知らない世代の懐事情と一緒だよ。
2019/09/13 19:37
bonogurashi
あれって本人の意思なのか親の意思なのかどっちなんだろうね
2019/09/13 19:40
Caerleon0327
貧乏な家のイメージ
2019/09/13 19:43
lli
当事者多くね。
2019/09/13 19:45
misomico
親の方針でしょ
2019/09/13 19:46
sakuragaoka
今がわりとそう。気温10℃以下になるまでは夏だ。
2019/09/13 19:46
yujilabo
ボロいコートを買い換えるのが勿体なくて「寒さに強いから年越さないとコート来ないんです」って言ってたら、冬が来るたびこいつは寒さに強いと言われるようになり、全然コートが着られない。なおまだ新調してない
2019/09/13 19:51
minaminoani
半袖どころか一年中ランニングシャツのやつがいた。当時は今のようなハーフパンツじゃなくてホットパンツだし。でも、スポーツも勉強もできてクラスの人気者だった。
2019/09/13 19:53
nomitori
寒くはないんだけど、ちょっと水がかかると猛烈に痒くなるのよ。あれなんだっだ…
2019/09/13 19:58
hanajibuu
それが普通だった。転校生が長ズボン履いてて大人みたいだとみんな驚いた。
2019/09/13 19:59
KariumNitrate
4年生の時に1年間ヒザが出る格好で通学し、5年生の時に1年間ヒザが出ない格好で通学した。理由は何となく。ただ、雪国だったので雪が積もればスキーウェアみたいなのを着用するからほどほどにしか寒くはなかった。
2019/09/13 19:59
dai-ig
思った以上にウケてしまって引っ込みがつかなくなった。
2019/09/13 20:01
odakaho
服あんまり買ってくんなかったからです(´-`)
2019/09/13 20:01
ngsw
マジな話するといつのまにかそうなっていた上に親も半袖半ズボン以外を捨てるので寒くても着る服が無くなる
2019/09/13 20:05
Assume
女子ならいたなぁ
2019/09/13 20:07
usomegane
ワイが小学生の時は「寒さに負けずに半袖な奴はかっこいい」という謎の価値観を持ってたぞ(ただし短パンは暑さ寒さ関係なくダサいという認識)。しかし普通に寒さに負けて長袖着てたけどな。
2019/09/13 20:08
toksato
短パンはいたが、半袖まではいた記憶ないなぁ。さすがに上着は着てたような。
2019/09/13 20:13
preciar
そもそも昭和だと、男児の子供服に長ズボンの選択肢自体がほぼ無かったね
2019/09/13 20:18
DOKCN
児童会長のフジキの公約は「半袖!短パン!ハゲ!ハダシ!元気!やる気!フジキ!」
2019/09/13 20:22
otihateten3510
のちの換気おじさんである
2019/09/13 20:32
Shin-Fedor
俺か。同じく半袖短パンの友人二人とともに校長に表彰されたわ。
2019/09/13 20:34
nmcli
衣替えが遅い家庭で育ったので寒い時は寒かったが、長袖になるタイミングが分からず、その変化もまた恐怖だったなと思い返す
2019/09/13 20:36
etherealcat
僕も1年だけそうだった。 単純に田舎の小学校では、冬でも半袖を貫くのがカッコいいという風潮があった。 (親からは長袖を着るように言われていたが反抗した)
2019/09/13 20:38
tzt
本人です。なぜ長袖長ズボンを着用しなかったのか理由は忘れたが特に寒かった記憶はない。半袖半ズボンに加えて更にビーサンで登校したら先生に怒られて理不尽を感じた思い出。
2019/09/13 20:39
soratansu
中学生のとき365日夏服だった男の子ならいた
2019/09/13 20:41
tanaboo
ランニングのあいつ、元気かな
2019/09/13 20:43
rocoroco3310
クラスにいたから当時聞いてみたけど「めちゃくちゃ寒いのを我慢してる」と言ってたよ。実際ガタガタしながら登校してたし。
2019/09/13 20:44
takeshi1479
半袖ではなかったけど、4年生くらいまで365日半ズボンだったよ。寒かったし細かい怪我がたえなかった。すごく嫌だったけど母親が半ズボンしか買ってくれなかったからなぁ。
2019/09/13 20:45
kijtra
俺じゃん。一年間ずっとランニング半ズボンで過ごして校長から表彰された。昭和の頃は長ズボンは風邪の時だけっていうブラック体質だったんだよ。
2019/09/13 20:51
junnishikaw
小学校の頃、冬が近づくに連れて誰が最後まで半ズボンで登校できるかって競ってバトルになってたの思い出した。
2019/09/13 20:51
komachiyo
はてなーは皆小学生時代半袖半パンで過ごしたという偏見が生まれそう
2019/09/13 20:53
sm3823
子供の時不思議に思って本人に聞きに行ったら普通に寒いって言ってた 親が健康の為といって半袖短パンしか用意してくれなかったらしい
2019/09/13 20:54
megmama
高級タワマンに住む子でいる。親はちゃんとしてるのに不思議で聞いてみたら全然寒くないらしい。しかし通学途中くらいしか外気に触れないからなぁ、教室もエアコンついてるし。
2019/09/13 20:55
ToTheEndOfTime
小学校の時貧しい家の子がそれだった。先生に冬ずっとできたら服あげる、と言われやり通した(隠れてパーカを借りてたが)が、結局買ってもらえず怒ってた。私を虐めていたのであの時腹の底からザマアミロと思った。
2019/09/13 20:56
kiyotaka_since1974
決していいことではないのですよ。体を冷やしていいことはないので、暑い時以外は。
2019/09/13 20:57
sheepofmerry
小学校が公立だったけど制服で男子は冬も短パンだった。謎。
2019/09/13 21:02
syrup169
校則で「長ズボン禁止、履くときは親の許可を」って決められてた。四半世紀前です。
2019/09/13 21:06
skythief
僕は小5のときぐらいにいきなり長ズボンもかっこ悪くないなってことに気づいてそこから長ズボンをはくようになりました
2019/09/13 21:07
tourmalinecatseye
あー、いたいた。当時私も本人に聞いたことあるが寒い日もあるが別に問題はないって言ってたな
2019/09/13 21:08
JORG
半ズボン結構好きだったんだけど、ある時、胡座をかいた友達の股間の裾からキンタマが丸見えだったのを見て、そっと卒業した
2019/09/13 21:09
n_231
仲のいい友達がある日急に長袖着て来て、「裏切・・・られた・・・?!」ってショック受けるやつ。子供の友情は儚い。
2019/09/13 21:12
hasiduki
親が長袖長ズボンを買ってくれなかった。てか服はほとんどお下がりだったので以下略
2019/09/13 21:19
yomichi47
いやいや、長袖着用の方が断然レアだった時代があって、その世代からしたら当たり前の事…
2019/09/13 21:24
lightly
下は気にしてなかったけど上はずっと半袖だった。あんまり寒くなかったというか、慣れてたのかも。流石に雪が降ったら親が上着を着せてきたけど、動いてたらすぐ暑くなって脱いでたな
2019/09/13 21:27
sahaE233
同級生にいた
2019/09/13 21:28
rider250
おっちゃんがガキ時分(昭和時代)、寒暖に耐えると健康になるという似非科学?が流行って学校とか親が子供を真冬でも半袖半パンで過ごさせてたのよ。無茶苦茶寒くて死ぬほどツラかった。太腿が紫色になってたもん。
2019/09/13 21:34
equinox79
半袖短パンでした!寒かったよ!
2019/09/13 21:35
zn0621
ワイのことやな。体温高いせいか、ふつうに平気だったよ。まあ、ちょっと意地というかこだわりみたいな感覚はあった。
2019/09/13 21:37
samu_i
そういう子いたけど、家庭が安定してからは長袖になったよ
2019/09/13 21:43
ikarino-ikaring
30年前の小学生男子って、なんであんなに股上ギリギリの短い短パン履いてたんだろう?
2019/09/13 21:43
miragestlike
あー、そういうのいた
2019/09/13 21:47
smoothtooth
冬にガタガタ震えてるのに半袖短パンだったので、思い切って理由を聞いたら「親が喜ぶから」と言ってた。「中学までの辛抱だ」とも。どこの家庭もいろいろ大変なんだなと思った。
2019/09/13 21:47
yulalila
30年前の札幌には冬でも生足ミニスカートの女子高生が結構居たな。足首にカイロでもつけてたんだろうか。
2019/09/13 21:48
sharp_m
自分も小学二年生のときずっと体操服の半袖半パンだった。なんか長袖がダサく見えて嫌いだった。そんで先生から一年半袖半パンで頑張りましたみたいな書状もらった。
2019/09/13 21:48
jagaimojanaizo
自分が当事者だから言えることだけど発達障害傾向のある児童の特徴かな?って思ってる。長袖もマフラーもセーター類も帽子も締め付け感や肌感がたまらなくストレスで身につけたくなかった。実際どうなのかは知らん。
2019/09/13 21:49
blueboy
 長袖・半ズボンでした。  JK と同じ。
2019/09/13 21:53
yoshi-na
「あ、それって、かずやくんだね!」
2019/09/13 21:54
j3q
三兄弟揃って半袖短パン、マルコメ頭だった丸山君元気かな
2019/09/13 21:54
smallpalace
こどもが保育園のとき結構寒い時期まで短パンのお父さんがいたんだけど、長ズボンになると季節の移り変わりだな〜とか思ってたな。筋肉や脂肪の量によって体感温度が結構違ったりするんだろうか。
2019/09/13 21:56
ogawat1968
さすがに風邪をひいたときは長ズボン履いてた記憶あり。
2019/09/13 21:57
linus_peanuts
短パン(半ズボン)ハイソックスだったんだよなあ。それでおじさん(多分ショタコンだったんだろう)に声かけられて怖かった思い出。
2019/09/13 22:04
shu-mbw
ホンマそのまま半袖半ズボン裸足に運動靴で寒かった記憶なし そのままカマクラ作った記憶あり
2019/09/13 22:07
behuckleberry02
半ズボンのほうがダッシュ速いからなー木登りもやりやすいしなー
2019/09/13 22:08
afternooncurry
服の下に襦袢を着ているので寒くないのです
2019/09/13 22:08
la25
真冬に半袖Tシャツ1枚で東京歩いてる外国人にも聞いてほしい
2019/09/13 22:08
pikopikopan
半ズボンの人いっぱい居て笑った。小学校の頃居たかな?程度だわ。
2019/09/13 22:13
love0hate
自分もそうだった。思えば風邪も全くひかなかったが受験の時は周りから心配されてたわw 外出た瞬間は寒いけど不思議とすぐ慣れるんだよなぁ。ほんと今では考えられんが
2019/09/13 22:18
kita-tuba
そこまで寒くないのよね
2019/09/13 22:20
bfms350
365日短パン&長袖は普通に着る男子だったわ。。同じクラスに365日半袖&長ズボンは普通に履く男子がいてめっちゃ仲良かったけど、お互いの服装とポリシーを理解し合える日は来ないまま卒業した。半袖は寒いでしょ。。
2019/09/13 22:21
amesuke
冬でも半袖短パンの子が担任の先生に元気で良いねと褒められていて、その翌日クラスの男子が軒並み半袖短パンになるという出来事があった。自分もその中の一人だった(ノ∀`)
2019/09/13 22:24
algot
ここのブコメ年齢層高いな。。
2019/09/13 22:25
srng
短パンではなかったけど長ズボンが感触的に嫌いだったので極力半ズボンで過ごしていたような気がする
2019/09/13 22:28
rub73
答え次第で地域と年齢がバレる
2019/09/13 22:29
overkitten
子供の頃って常に動いてるから真冬に半袖短パンでも平気だったわ。さすがにいつもそんな格好はしなかったけど
2019/09/13 22:30
dowata
要は、長袖とか長ズボンとかしらなかったたけなんだよね。鼻水垂れたし寒かったけどそこまででは無い。未だに、夏服か冬服しか無い。
2019/09/13 22:32
natsutan
雪が降る地域だっったが、覚えているのはしもやけの辛さなので寒さは慣れだったと思う。
2019/09/13 22:36
tonton-jiji
俺の行ってた学校にもいたわ(その子いじめられてた
2019/09/13 22:36
question2010
関東住みでずっとのび太みたいな短パンだった。みんなそんな感じだった気が。友達と2人で長袖を着ないで一年過ごすノリになって5、6年はずっと半袖だったなぁ。修学旅行の華厳の滝で震えてたのも良い思い出。
2019/09/13 22:40
ftq
真冬でも半袖短パンは当然、おまけに裸足。ちなみに神戸市♪
2019/09/13 22:43
douyan
うちの長男もそうだった。季節に合わせて購入した服がどれだけ手を通さないまま終わったか。
2019/09/13 22:51
shira0211tama
貧乏家庭という可能性も
2019/09/13 22:53
domimimisoso
今思い出したけど、そういえば自分も中学入学まで半ズボンだったわ。さすがに冬の半袖はムリだったけど。でも近頃の女子高生って極寒でも生脚ミニスカートでスゴいよね。寒さに弱そうな子も同調圧力でほぼ全員じゃん
2019/09/13 22:54
filinion
どちらのケースもある。…あと、発達障害の児童は特定の感覚が過敏なことがあり、例えば長袖が腕に擦れる感覚が不快で耐えられない(逆に感覚鈍磨で暑さ寒さをあまり感じない)、といった可能性もある。
2019/09/13 23:01
aya_momo
もちろん寒かった。そのおかげかなのかどうか知らないが、今でも寒さに強い。暑さにも。
2019/09/13 23:01
masayoshinym
増田が知らなかっただけで土日はコートとか着込んでたかもしれないじゃないか。
2019/09/13 23:02
valinst
自分がそうだったけど、本当に全然寒くなかった。むしろ、寒いってなに?って感じだった。中学くらいで冬ってこんなに寒かったのか!って気付いて、びっくりした記憶がある。
2019/09/13 23:10
kniphofia
小学生のころはそんなものだった
2019/09/13 23:12
sekreto
小学校の制服が半ズボンだったな。寒くて高学年になると長ズボンの体操服で登校する奴がほとんどだった。
2019/09/13 23:13
kakaku01
若い頃はエネルギーが有り余ってるというか、最近は冬の寒さに晒されると生命が削られてる感覚がするというか…
2019/09/13 23:20
take-it
冬でも半袖短パン&裸足で走らされた。手も足も指がかじかんで白くなって、すんごく冬の体育はイヤだった。ガチで虐待だと思う。
2019/09/13 23:20
tamatamayanyan
ワイか。なんか半ズボン履き続けることに変なプライド持ってたな。
2019/09/13 23:21
mitaro
(梅雨が明けるまで夏服にしない、って言ってたら、梅雨があけなかったことはあった。意地だった。)
2019/09/13 23:23
oystr
雪合戦の的
2019/09/13 23:27
c0ntinue
男子の短パンて絶滅した感あるな
2019/09/13 23:30
tym1101
中学のとき何故か対抗してやってた
2019/09/13 23:32
kjin
子供は風の子って言われて半ズボンの子は賞賛されてたなあ。帰り道草むら入って皆で遊んでたらその子だけ膝に草突き刺さって大怪我してたけど。
2019/09/13 23:33
hanamichi36
帰ったらコタツで丸まってて
2019/09/13 23:36
hal9009
静岡の暖かい地域ではそれほど困難でもなかったなぁ
2019/09/13 23:37
gendou
体温の高い子もいると思うのでその子にとっては自然な事なのかもしれない
2019/09/13 23:52
escher
あ、私だ。こう、ちからの入れ加減で寒さを一時的に無視できてた記憶がある(いまは無理)
2019/09/13 23:55
rakugoman
貧乏な家の子だと思ってた。
2019/09/13 23:58
nyankosenpai
そういう子育てメソッドがあるって、20年前の看護師さんに聞いたことがある
2019/09/13 23:59
sysjojo
ドッチボールで冬場素肌のとこに当てられたらヒリヒリした。
2019/09/14 00:00
OKP
80年代前半。小学低学年時、冬でも半ズボンが普通だった(上は普通に防寒するのに)。キャプ翼の流行から男子はこぞってジャージ履くようになって、本当に有り難かった
2019/09/14 00:04
mayumayu_nimolove
半ズボンなら分かるけど半袖はないだろ。親が虐待してるか貧乏かのどちらか。
2019/09/14 00:07
darudaru8
筋トレしたら大人になってそうなった😇😇
2019/09/14 00:08
clclcl
90人くらいの学年で、タンクトップ短パンの子が4人いた。女の子もいた。みんな都営住宅の子だった。あとはお察し。
2019/09/14 00:10
send
俺もそうだったけど、すげー嫌だったなあ。そういうのが積み重なって今でも親とはあまり関わりたくない
2019/09/14 00:11
oakbow
今だとアウトだけど、厳しいけど慕われてる名物先生のクラスでは、全員体操服で一年過ごすのがルールだった。つまり半袖短パンかブルマ。それなりに楽しそうだったけど、体弱くてすぐ風邪引く友達はきつかった模様
2019/09/14 00:32
nome_min_san
~小学:年中短パン→中学~:年中半袖(重ね着なし)だった。自主的。 周りが寒い寒いうるさくなる頃の寒さに対しては「そんな寒い?」ってなるし、もっと寒くても「冬が寒いのは当然だろ」と思うと割と平気。今も。
2019/09/14 00:38
nakab
障害を持った子で年中半袖・短パンの子がいた。単純に凄いなと思った。
2019/09/14 00:49
sigwyg
それどころか裸足でもあったけど、不思議なことに当時そのことで辛かった記憶はない
2019/09/14 00:52
sadohigurasi
当時は長ズボンなんて履いたことなかったのに、今では夏でも半ズボン履かなくなってしまった
2019/09/14 00:56
coopanda
長袖長ズボン買ったけど、全然着てくれなかったのよ、息子。貧乏じゃないんだってば。
2019/09/14 01:33
vonucello
40年前、少なくともウチの地方では小学生で長ズボン履いてるやつは病気か不良のどっちかだった。中学に上がってジャスコで白い長ズボン買ってもらった時は大人になったなと思ったわ(しみじみ
2019/09/14 01:36
toshiyam
小2でやってて、小3になって冬が来た時、「なんでそんなことしてるんだ」と思ってやめた。
2019/09/14 01:47
arlu
“小学生の時365日半袖短パンだった男の子 が、いたんだが、あれは本当に寒くなかったんだろうか。”
2019/09/14 01:50
kamezo
のびたのことかな? 半袖じゃ違うか/あれは当時の東京のふつうの小学生姿と聞いたことがある。子供の頃は青森に住んでいたので意味がわからなかった。
2019/09/14 01:53
ooooooga
大人になってもミッチミチに短パンはいてるヒトいるよね。
2019/09/14 01:54
ene0kcal
今の子は短パンの裾から、こんにちは!事故がないのは寂しいね(寂しくない)。
2019/09/14 02:05
srjspirits
大学のとき一年中半袖の先輩がいた。ちな北海道。
2019/09/14 02:08
turanukimaru
この中に子持ちの人いるよね?試して欲しいことがあるんだけど長ズボンは「うっとおしくて嫌がる子供がいる」「すぐに裾が足りなくなる」「膝が破ける」とお袋が言ってたんだ!半ズボンと比べてみて欲しい!
2019/09/14 02:41
Yuruku_Tekito
小学生のころ乾布摩擦してた男の子は北海道の極寒でも半袖短パンだった。さすがに寒そうだったけど
2019/09/14 02:44
vkara
男子児童の制服が短パンの学校が寒そうで見てられないのだけど、子供は平気なものなのだろうか。自分もわりと薄着な方だったけど流石に長袖だった。
2019/09/14 02:59
mohno
普通にそうだった記憶。
2019/09/14 03:01
amematarou
自分は何年間か母親にやらされていた。とにかく寒くて寒くて寒くて寒かったよ。けど特に風邪とかひかなかったな。
2019/09/14 03:21
honeybe
同級生に複数いた記憶がある。雪が降った時に長袖になったやつと半袖短パンを貫いた奴に分かれたが。(南関東)
2019/09/14 03:58
redra22
子供は風の子ですから平気。(死ぬほど寒かった)
2019/09/14 04:07
bigstrides
いたいた。自分は今現在、年中涼しい(時に肌寒い)環境にいるんだけども常にTシャツでいる。単にラクだからなんだけど。
2019/09/14 04:28
tetsuya_m
4年生くらいまで割と1年中半ズボンだった、理由はそれしか持ってなかったからw 今は4月から11月くらいまでプライベートではほぼビーサンで過ごしてる
2019/09/14 04:53
kibarashi9
確かに体温高かったなあと思う。人間の代謝ってかなりちがうんだよな。外人とかさ。
2019/09/14 05:33
tmae
がちで大丈夫だったんだろな
2019/09/14 05:35
alivekanade
10代後半から20代ちょいまで仕事以外では365日ミニスカートだったけど30前の今、膝丈です…。
2019/09/14 06:30
nemuiumen
親が一回めんどくさがったのを忖度して、親の方から着るかと言われたけど断ったら、親は親でこいつは長袖着たくないのだと思い込んでいた。
2019/09/14 06:54
robds
短パン小僧やってたけど寒かった記憶はない
2019/09/14 07:00
dgen
子どもの頃に厚着をせず寒さに慣れておけば褐色脂肪細胞が増えて代謝が良くなり太りにくい体質になるとか。ちなみに私は半袖じゃなくランニングシャツだった。今はもう無理だな。
2019/09/14 07:01
beed
昔、米海軍向けのバーで働いていたけど、そこには365日半袖の客がたくさんいたよ。半袖のやつに理由を聞いたら「俺は男だ」って言われた。
2019/09/14 07:07
hisa_ino
女王様に「お前は1年中一日も漏らさず半袖短パンで生活するんだよ!」って命じられてたのでは。
2019/09/14 07:18
plutonium
小学生のときは短パンが制服だったな…小学生ならざらだが、高校受験で大雪の時に外で半袖シャツの男がいたのは衝撃だった。
2019/09/14 07:32
pero_pero
僕だ僕だ僕だった
2019/09/14 07:39
eriotto
いや、普通に寒くなかった。俺今も冬でも部屋着はTシャツ、ステテコだし
2019/09/14 07:40
natu3kan
若い頃は代謝が良くて微熱かってくらい体温が高かったから、冬は薄着でも平気だったな。あったかい服装だと汗もかくし着疲れしてイヤって人も居るから。もっと昔の世代だと薄着以外禁止な学校もあったのかな。
2019/09/14 07:43
Dai44
子供は熱量が多い。めちゃ汗かく。そういうことでは?
2019/09/14 07:50
mzkiui15
半袖短パンだった女の子もいたけど、寒さとかよりプライドが勝つんだと思う
2019/09/14 08:08
k0bakatsu
同級生にいましたw
2019/09/14 08:32
kotanyanko
「プライドが許さない」と娘は言ってたが…
2019/09/14 08:32
misopi
職場に年中半袖ワイシャツのおじさんがいる。
2019/09/14 08:34
flatnote
ガキの頃は冬でも短パン履いてたけどやっぱりあれは若さか
2019/09/14 08:36
meganenoki
いつも同じ服じゃないと不安になる子もいるよね。
2019/09/14 08:45
pandaporn
昔の東京の子供って冬の服装は上長袖セーター、下短パンってのが多くて頭寒足熱に逆行してるってずっと思ってた。あれ何なんだろう。北海道じゃ考えられない
2019/09/14 08:52
no-cool
呼んだ?宮崎だったけど冬は寒かったよ。軽い意地で続けていた。 それよりも学校方針で校庭は裸足っていうのが辛かったよ。冬は霜が降りるからね。集会で校庭で先生の話聞く間とか足の裏痛くてたまらなかった。
2019/09/14 09:06
tetsu23
呼んだ? めっちゃ我慢してた。今思うとなんであんな馬鹿なことしてたのか。でも先生にすごいねとか言われてやめるにやめられなかった。
2019/09/14 09:13
dmmdmm
うちの小2娘も寒さ知らず。クラスでもう一人の"冬でも半袖君"は虐待だと通報されたそうで戦々恐々ながら冬の学校行事を注意して見てたら1クラスに1〜2人は半袖が居るんだけど5〜6年生から皆無だった。代謝の違いかなあ
2019/09/14 09:17
massarassa
沖縄に住んでたから、中学生になるまで長ズボン履いたことなかったな。
2019/09/14 09:19
cankyan
沖縄だと小学生は校則で年中半ズボンとされてんのよ(今はどうか知らないけど
2019/09/14 09:26
tGsQqV
通ってた小学校、年中半袖で登校すると表彰されてた。
2019/09/14 09:39
k-noto3
ワシもそうだった。無理してないわけではない。多分プライドもあったかと。でも、真冬にyシャツ腕まくりして外を闊歩してた上司もいたので、大丈夫な人もいるのだろう。
2019/09/14 09:42
kishi0221
小学校どころか中学校にいたけど背中に長めの定規を帯刀してて、注意したら切り付けられたという嫌な思い出がある。
2019/09/14 09:48
gbkmm
小学生の頃は寒かろうが脛や足首にズボンが当たるのがうっとうしくてずっと半ズボンだった。大人になったら気にならなくなった。
2019/09/14 09:57
amakanata
まったく寒くなかった。
2019/09/14 10:00
ackey1973
なぜか今でもイギリス王室では低学年の男の子は短パンという話もあり、なんらかの伝統のあるものらしい。
2019/09/14 10:39
ponnao
結構いたよね。昔は今ほど寒暖差がなかったからじゃなかろうか
2019/09/14 11:00
lalupin4
別に経済的な問題はなかったが、高学年になるまで許されなかったな。子どもの健康にいいみたいな言説が流行ってたのかなー、と今では思うけど。
2019/09/14 11:00
morita_non
大学のときにも、年中、雪の日も半袖Tシャツの人がいた。長ズボンだったが。お元気にしてるだろうか。
2019/09/14 11:50
lag-o
半袖短パン小学生は本当に全国的にいるんだとわかるブコメで驚き
2019/09/14 13:43
Outfielder
発達障害傾向の症例のひとつに衣服に対しての感覚過敏というのがあって、長袖長ズボンに抵抗があるがための半袖半ズボンというのはある
2019/09/14 13:48
xufeiknm
担任だの趣味だか学校の方針だかで男子は全員短パン強要だった
2019/09/14 15:49
toraba
「365日半袖短パン」ではなかったけど、子供の頃はセーターとかマフラーが着心地悪くて嫌いだった
2019/09/15 04:37
bibicosa
自分も近いキャラだったけど、親が服にお金を使ってくれない家庭だった。屈託のなさそうな短パンキャラにも意外と闇が潜んでる場合もあるんだよ。
2019/09/15 13:58
cubick
学年に一人はいそうな雰囲気。ワイの同級生も鼻水垂らしながら表彰されてたような覚えが。
2019/09/16 07:26
Re-birth
冬もTシャツ男子がいたがあれも…?
2019/09/16 10:36
snipesnaps
自分がそうだったけど、寒さ全く感じなかったな。