2019/09/14 07:39
kikai-taro
もし調査対象が専業主婦なら当然かと。家庭に近い人が家庭を担当するのは自然の流れと思う。共働き家庭でこの有様なら大いに問題あり。
2019/09/14 07:49
godmother
で、「交代してもいいけど、お前が俺と同じだけ稼げるの?」と、こう来る。で、「キッチンは私の職場なんだから、使ったら全部片付けて、もとに戻しておいて」て、再三再四言っても改善しない。
2019/09/14 08:06
iwiwtwy
済。逃げ恥案件。
2019/09/14 08:16
tadasukeneko
by Mr.Children
2019/09/14 08:19
ite
そうか。それなら夫の収入が妻の何倍かも報じるのが中立な報道だと思うよ。
2019/09/14 08:20
misopi
一人暮らししている人はどうなってしまうの?
2019/09/14 08:23
osudakeknowledge
id:kikai-taro 「妻の従業上の地位」を常勤、パート、自営、その他と分類しているので、専業主婦だけに対する調査では無いようです。id:ite それは調査の対象外なので報道できませんね www.ipss.go.jp
2019/09/14 08:30
ikarino-ikaring
ここで揶揄される年収差も、実際には恣意的に男性優位にした結果というマッチポンプ。/やらなくていい家事まで無理してやってる点ではサビ残も同じなので、国民性なのかねぇ…
2019/09/14 08:35
terlen0
お小遣い制が悪いと思うよ。
2019/09/14 08:46
Panthera_uncia
なんで女性だけにアンケートしてんの?答え偏るじゃん
2019/09/14 08:46
Cottonton
専業主婦なら当然というブコメあるが休日も家事4倍、育児2倍負担って書いてあるじゃん。平日は向こうも金稼ぎしてくれてるからいいとして休日はお互いに休んだり家のことしたい。(のにまたサビ残しに行く〜)
2019/09/14 08:50
saiusaruzzz
「名もなき家事」 これが浸透すれば、揉め事が減ると思う。「手伝って欲しい。ただしこちらのやり方で」VS「やっているつもりなのに、相手の管理方法がトレースできず怒られる」の原因がわかりやすくなる。
2019/09/14 08:51
chima-3
名もなき家事/ゴミ出ししてるっていっても、ゴミの日に各部屋からゴミ袋を回収して玄関に出しておかないと持って行ってくれない。ゴミを出す曜日も分別の仕方もあまりわかってないとかいう場合もあるよね
2019/09/14 08:52
sirakebu
効率化してなさそう
2019/09/14 09:00
bbooii
事実はわかったんだけど、それに対してどうするべきみたいな仮説とか、然るべき機関に提言します、ってところまで欲しいんだけど、予算かけた調査はちゃんとその後活用されてるんだろうか?
2019/09/14 09:03
MCBYND
すまねぇ、、、、すまねぇ、、、、
2019/09/14 09:05
HILOKI-T
更に大規模な全国調査のSSPでは、大卒男性ほど家事をするし、高卒女性ほど夫の家事を嫌がるという結果になってることも覚えておこうな。こういう調査であれこれ言いたくなる大卒男女の差異はもっと小さいよ。
2019/09/14 09:06
bunkashiken
まさかとは思いますが、専業主婦を算入して平均値出していないですよね??
2019/09/14 09:10
hanajibuu
あ、ごめん今ちょっと手が離せない。あとでやるから置いといて。(ブコメカキカキ)
2019/09/14 09:10
doas1999
"夫の働き方が変わっておらず" 国の方針が「男も女もフルタイム+残業で、子供も育てろ」なのが問題で、夫を責めても仕方がない。
2019/09/14 09:12
cjeecsiy
子供産まれてへばっててもあなたはゲームをしてて産後の私は力尽きて突っ伏してるのが精一杯。ものを仕舞う場所がわからないは片付けない理由にはならない。
2019/09/14 09:12
hathatchan
親しき仲にも思いやり、いたわりがなさすぎる
2019/09/14 09:14
hatejirou
旦那が家事すると怒り出す嫁も少なくない。
2019/09/14 09:15
Assume
かならずしも必要とは言えない些末事を拡大解釈に膨らし粉混ぜ込んで時間を浪費したあげく、配偶者を陥れる事ばかり画策する日本人女性の姿が明らかになっとるな。あたまがおかしいわ
2019/09/14 09:17
mayumayu_nimolove
うちの母ちゃんはこれを普通にやってたからな。弁当も毎日作ってくれたし。しかも公務員として働いてたしな。感謝せねば。
2019/09/14 09:19
tallmen
ちょっとくらいの汚れ事ならば残さず全部やってやる
2019/09/14 09:23
pakocpa
OECDによると日本人男性がこのような非賃金労働に時間かけられないのは世界でもトップクラスに賃金労働に時間を割いている属性だからというのがわかる。賃金労働+非賃金労働の長さだと日本人で見ると男女差ほぼない。
2019/09/14 09:23
udukishin
アンケートの内容が書いてないからなんともコメントができないようなクソみたいなニュース
2019/09/14 09:23
blogdays
働く主婦だが、家事の時間は平日四時間くらい。子供の宿題を見て、風呂から寝かしつけまでワンオペ。だから土日は半々ぐらいに分担しようと出来るだけ任せるようにしている。
2019/09/14 09:24
gyampy
みんな育児休暇とったらええんや。あと、残業も禁止や。家庭にも男の居場所をつくらんと。経済が立ちいかなくなる?内部留保あるから大丈夫やろ。
2019/09/14 09:29
Caerleon0327
結婚しても、あれこれ責められるなら、『独身』であることだけを責められている方が気が楽だな
2019/09/14 09:30
wsskho_m
よく思うんだけど、ぶーぶー言いつつやるからあかんことない?ブラック起業は働き続ける人がいるからなくならない的な。(妻が仕事専念しすぎで家事や子供の負担が夫に偏りまくってる友人らを見つつ
2019/09/14 09:30
k_4645-6
夫は新人としてOJTしても全く独り立ちできないので、さっさと見切って、機械化・自動化する方がお互いのためかと。 あと、息子には、夫を反面教師にして、家事の大変さや面白さが分かるよう、教育していきたい。
2019/09/14 09:41
nonameblog
片付け苦手、物を捨てれない、労働時間に見合わない低賃金な嫁。週の半分は俺が飯の準備、片付け、洗濯やってるけど、ありがとうと言われた事はないww分担云々はどうでもいい、感謝の言葉はお互いちゃんと口にしよう
2019/09/14 09:41
aaasukaaa
就労状況にもよるかと。妻が専業主婦だったら、4〜5時間なんて会社員の夫の8時間の半分だし、楽勝でしょ。共働きで8時間フルタイムなのに妻だけプラスこれだったらそりゃ大変。
2019/09/14 09:43
atahara
家事をどんなに自動化機械化しても「名もなき家事」はタスクとして家族と共有するのが難しい。結果、家にいる限りまとめて休めないんだよね。お金無いから旅行も難しいし。生きるってしんどい。
2019/09/14 09:46
yanosworkout
会社の「名もなき仕事」の9割は俺 | 俺ニュース
2019/09/14 09:50
nisatta
第6回全国家庭動向調査(www.ipss.go.jp
2019/09/14 09:53
konekonekoneko
分業って効率重視だからだよね。 マルチ化は平準化重視だろうけど。 財布はどっちが握ってるんだろう。
2019/09/14 09:54
takanagi1225
まじで毎週末にクイックルワイパーを全部屋やってくれるだけで助かるのですが。
2019/09/14 09:59
Kenju
仕事してれば平日8時間52分も育児にかける時間があるわけない。専業主婦でなくても育休中女性も含まれているんじゃないのか?男性も育休取ったら単純にお金が足りないからね、どちらかは働かないと。
2019/09/14 09:59
aceraceae
専業主婦の割合を考えないと意味がない調査に思えるんだけどな。その辺りはちゃんと調査されてるの? そのうえで夫婦ともに同じように働いているのに妻に一方的に家事が偏っているのなら問題なわけだけど。
2019/09/14 10:01
tsumanne30
専業とフルタイム共働き、分けて統計取ってないよね? 雑過ぎひん?
2019/09/14 10:03
sumomo-kun
ここからわかるのは、家事専業やパートタイマーの女性が多いってことくらい。公平性の判断は、賃金労働と通勤時間も加えて比較しないと。それに、家事と仕事の労働強度の差もあるしね。
2019/09/14 10:04
misarine3
なんでトップコメが真っ先に専業主婦疑いなの…平日休日の比較読めないのかな。産後は育児に専念したいから家事の割合増やしてね、兼業主婦の人は9割やってるよって言えそう。
2019/09/14 10:06
vkara
トイレットペーパーかえない、お茶はほんの僅か残して次を用意しない、靴下は裏返したまま、茶碗を下げない、使った物を元の場所に戻さない、って人は共同生活向いてない。
2019/09/14 10:08
kpkpkpchang
共働き夫婦のみのデータも過去にある。残念ながら比率は変わらないらしい。子を産むと女性の幸福度が下がるというのも皮肉だが納得。president.jp
2019/09/14 10:09
gon012
やっぱり結婚は地獄なんや。どちらが悪いにせよ、こんなにいがみ合うなんて、不幸でしかないよね
2019/09/14 10:12
NAPORIN
ジェンダーじゃなくてもはや社会構造の問題であって「はよサザエさん的同居にしないとあんたたち死ぬよ!」くらいの故細木数子的な結論だったらマシだった
2019/09/14 10:17
augsUK
せめて専業主婦、パート、フルタイムをそれぞれ分けないか?女性は1:1:1くらいの比率だったはず。
2019/09/14 10:17
preciar
はてなには、収入を夫に依存しといて不満たらたらの奥様方がぎゅう詰めになっている/労働時間と家事にかける時間を比較すれば原因は一目瞭然だよ。そもそも、独身男は全部自分でやってるんだから
2019/09/14 10:22
naggg
専業主婦か共働きかが明示されてないから、なんとも言えないなぁ。
2019/09/14 10:22
munetak
「名もなき家事」を理解させるために、人類は全員一人暮らし経験するべき。
2019/09/14 10:27
hinatadegorone
主婦が平日暇なのはせいぜい小学校あがってからで、それまでは幼稚園入るまではもちろん、入ってからもすぐ帰ってくるし、日本語通じない相手をしながら家事やら事務手続きやらこなすのほんと大変だと思うよ。
2019/09/14 10:33
HanPanna
分業なら仕方ないつっても給与の法的権利が妻側にあるわけじゃないしな。夫が稼ぐために妻が稼げない状態がある。稼ごうと思っても各種圧力。そこが改善されれば偏っててもいいと思う。
2019/09/14 10:35
inaba54
家事の男女平等は難しいと思う。子供の頃から男の子と女の子じゃ家事に向き合う時間も違うし、 親も将来的な事を考えて女の子にはそれなりに色んな事を教えてると思う。
2019/09/14 10:36
kamezo
「国立社会保障・人口問題研究所」の調査。「名もなき家事」という言葉をメディアに載せただけでも価値があるかもしれない。
2019/09/14 10:37
janjanbu
共働きです。家事・育児が回らなくなり、夫にタスクの振り分けを相談したところ「俺の方が給料が高いことを理解した上で言っているのか?」と言われました。給料が低い方が家事・育児を多くするものだそうです。
2019/09/14 10:38
tatsugomi
本人らがいいならいいと思う。夫婦の問題は。
2019/09/14 10:39
zire
ブコメ「むしろ平日の暇な時間は何してるの」えっ!?育児はどこに行ったのですか?しかも子供は一人とは限らず、子も常に健康とは限らず、他にも雑事は多数あり。一体どういうことなの…?
2019/09/14 10:39
koji28
元データ斜め読みしたけどNHKはペラ1枚概要だけしか見てなさそう。年齢別データもあって、若い人の方が夫婦間の家事分担率が高い。60歳までの合計データ見て、たいして変わってねぇってニュース化するのは微妙(´・ω・
2019/09/14 10:44
roll8
見える化したらある程度名もなき家事は消える。お互いがリテラシー高い必要あるけど。育児はわからん。
2019/09/14 10:45
kurataikutu
「名もなき家事」は女でも「お母さんがやること」と刷り込まれて生きてきた人大多数だから、高校受験の前に夜食のプランニングもするの当たり前くらいの生活規範にしないと誰も意識変わらなそう
2019/09/14 10:48
julienataru
この恨み煽っても煽っても少子化が進むだけだぞ。
2019/09/14 10:48
london3
一人暮らしの私は10割やっている男です。
2019/09/14 10:51
pandaman47
うちは夫が名もなき家事含め家事の大部分請け負っている分、妻が生活費を多く出している。負担感の釣り合いに合意が出来れば男か女かはどうでもいいと思う。
2019/09/14 10:53
pptp
日本が成長してれば移民をお手伝いさんとして雇えたんだけどね。
2019/09/14 10:55
kincity
なんで結婚するのか割と本気でわからない。独身の時に男の生態見てても容易に類推できるやん。
2019/09/14 10:56
aosiro
頭が上がりません
2019/09/14 10:58
yzkuma
偏りはあるにせよデータとして出ているものにいちいち反発する人は何を目指しているんだろう
2019/09/14 10:58
suzunya
なんかこの手の家事は大変、年収換算すると数百万円分とか聞くたびに、一人暮らしの人間ってよほどパーフェクトソルジャーなんですねえって思う
2019/09/14 11:02
stand_up1973
家事育児以外の労働時間を揃えた上で比較しないと意味なくね?
2019/09/14 11:04
tanaboo
家事にこれだけ時間かけて何をやるのかイメージつかないけど、何をしてるのか知りたい主夫。
2019/09/14 11:07
kerokimu
名もなき家事はしてないなー
2019/09/14 11:08
differential
平等論以前、男性ももっと「生活すること」自体に主体性を取り戻したほうがいいと思ってるので、家事はそのとっかかりに最適。仕事だけのサラリーマンスタイルじゃ、もうサラリーマンでい続けるのすら無理だよ。
2019/09/14 11:08
bYMQ
調査対象が共働きかどうかが大事だけど、そこに触れてないね
2019/09/14 11:09
yuuula8192
こういうのがあるから一人暮らし未経験者とは結婚できないんですよ。まあモリモリ家事やってくれる旦那なので別に興味ないんですけど!(自慢したくて来た)
2019/09/14 11:11
poupe
夫は仕事があるから!稼いでるから!と言う人がいるんだけど、共働き世帯だと残業できない妻が仕事を制限されることで稼げなくなる。誰かの犠牲で成り立ってるので残業ありきの会社はなくなって欲しい。
2019/09/14 11:12
tetora2
昭和と違って休日でも勉強しなきゃ仕事についていけない世の中だがなぁ。一方主婦は昭和より家電等で明らかに負担が軽減されており、ぶっちゃけ女の方がラクだと思うよ。
2019/09/14 11:12
antonian
家庭ではないが、共同で掃除している時にぼさっと突っ立っている殿方が「掃除の仕方が判らない」と言っていたので、掃除は物理であり化学なので理系脳があればすぐに理解出来ると言ったら何故か俄然張り切りだした。
2019/09/14 11:12
halbeetan
こういう声に応える男性がモテる。でどんどん女性の要求が高まり続け、多くの男はやってられないと一人を選ぶ人が増えてるのが少子化の原因。要求に応え続けるとどんどん苦しくなるがそれでもあなたは結婚しますか?
2019/09/14 11:15
blueboy
専業主婦世帯は3分の1で、共働き世帯は3分の2。→ www.jil.go.jp
2019/09/14 11:16
mionosuke
たとえ一人暮らし経験があっても、場当たり的な対応で過ごしてきた人たちには頭にもないやつ。あと明文化してない個人のルールを完璧にトレースしろって要求が高すぎる。そういう話は共有ルール化してから言って。
2019/09/14 11:17
otihateten3510
"名も無き家事" かっこいい
2019/09/14 11:18
high190
"妻と夫が家事や育児を行う時間は5年前や10年前と比べて大きな変化がなく、依然として妻に負担が偏っている現状が明らかに"
2019/09/14 11:18
jojojojoen
財布のひもは女が握ってるという記事だね。
2019/09/14 11:19
miraiez
それって本当にしなきゃいけないことなのか?
2019/09/14 11:20
amatou310
調査票見たけど、専業主婦のみが対象では無いらしい。恐ろしい。www.ipss.go.jp
2019/09/14 11:20
ROYGB
メニュー決めるのが大変というのにウソはないだろうけど、夫がメニューを決めたら楽になるというものでもないような。
2019/09/14 11:21
Outfielder
「ちょっとくらいの汚れ物ならば 残さずに全部食べてやる」ミスチルの名もなき詩は実は名もなき家事のことだった説
2019/09/14 11:22
smallpalace
共働きだけど夫は平日はごみ捨てのみで休日は私が病気でも子の相手も頼まないとしない。寝てるかゲームしてるか仕事行ってる。頼みすぎてモノに当たって威圧されたことはあるな。私も最低限の家事だが。
2019/09/14 11:24
mikiponnsuke
サラリーマンの年間平均休日は100日前後。年四分の一が終日自由と考えると、例え奥さんが専業主婦でも場合によっては不公平だなとは思う。あと、名もなき育児(一緒に寝る、帰宅時に家にいるなど)もあるし。
2019/09/14 11:24
tukanpo-kazuki
一人暮らしならこれくらい仕事の片手間でやってるわけで。結婚した途端にこの程度でごちゃごちゃ言われるとか、NHKはなんとしても男の結婚意欲を減らしたいみたいだな。
2019/09/14 11:26
rakugoman
将来への投資や保険、家計管理は家事に入らないのかな。/独身や子無しで仕事にフルコミットしてる人に偉そうにされるのも微妙なので、家事よりも仕事を選ぶ男性は少なくない。
2019/09/14 11:27
gendou
ちょっとぐらいの汚れ物ならば残さずに全部洗ってやる♪(男目線なのでこの7倍妻は頑張ってくれています。感謝
2019/09/14 11:29
waitingforspring
共働き妻だけど、私は7倍もやってないな。何故なら掃除洗濯は機械にやってもらい、やるのを止めたからです。やるのは育児と時々料理のみ。
2019/09/14 11:30
sotonohitokun
公平な家事負担が嫌だから、自分の自由に最大化を求め皆結婚しなくなってるし、その結果として少子化で自分達の老後がキツくなっても仕方ないよね。
2019/09/14 11:30
onasussu
ブコメですらこれだからな
2019/09/14 11:33
tonton-jiji
じゃあ男を養ってお前が大黒柱やればとしか思わない。夫と同じだけ稼げるかは知らないけど(笑
2019/09/14 11:35
i_ko10mi
男性社会で女性が働く時の逆で、女性社会だった家事育児界では不文律の分からない男性の評価が上がらないという事なのでは。/うちは外での稼ぐのと家事のバランスに納得してて不満少ない。
2019/09/14 11:40
tettekete37564
ぼくは独身なので家事は10割です。妻はいないので0割、計算すると妻の∞倍家事担当しています><
2019/09/14 11:41
korokorop
夫は毎日一緒に食器洗いしてくれて、休日は、料理、洗濯、買い出し一緒にしてくれるから本当に幸せです。ありがとう。(私は自宅で稼ぎ少ない個人事業主)
2019/09/14 11:45
bocuno
何対何が適正な比率だと思ってアンケートとってるんだろね。家事代行サービスとか使うのもっと一般化しないかな。
2019/09/14 11:45
comitlog
おれはお金お稼ぐのを10割担当してる。
2019/09/14 11:45
qq3
サラリーマンお休みの日は専業主婦もお休みできる習慣があるといいね。土日どちらか子供預けてみたり。地域でそういった支援してくれたら良いのにな。
2019/09/14 11:45
dowata
夫の稼ぎ妻の無限大とかなるぞ。対立をお煽るな。問題は、仕事や家事、育児してる奴えらいって勤勉さを求めることやない?もっとらくしようよー。と言いながら、嫁と喧嘩するやけどな。
2019/09/14 11:47
nenesan0102
あとでよむ
2019/09/14 11:47
sleepyhedgehog
夫の長時間労働をまず減らしてほしいね
2019/09/14 11:47
amikonds
夫が帰ってきても妻は家事であくせく働いてるのに労いの一言もないのよね。仕事でも「お疲れ様です。お先に失礼します」っていうわ!
2019/09/14 11:48
corydalis
幼児教育無償化で専業主婦は恩恵を受けられないの記事のブ※に、専業主婦の労働力化といってるのがあってなるほどと思ってた。最近のNHK、政権の言いなりで国民生活の破壊の手伝いをしてるのホントに酷い。
2019/09/14 11:48
tan_tan_san
大昔の大家族だと家事育児は年齢体調等で外に働きに出られない人に集約されてて、現代の諸外国では低賃金の移民女性の仕事になってて、そもそも家事育児しながらサラリーマンとしてバリバリ働くのは無理なのかも
2019/09/14 11:49
UDONCHAN
名もなき○○
2019/09/14 11:51
dusttrail
一人暮らしのときにはやってたはずのことなのに結婚するとやらなくなる。それが変。「一人暮らしだったらやるよ」じゃなくて、なんでやらなくなるの?
2019/09/14 11:54
DODO-DONUT
共働きで私のが稼ぎ多くても私が3,4倍家事してるから、一般平均だとまぁ7倍くらいでも不思議ないね。稼ぎが〜と言う人は、自分の方が稼ぎ少なくなったとしても絶対他の理由持ち出してぐずっちゃうと思うよ〜。
2019/09/14 11:57
dsino
調査対象にバイアスがかかりまくってる悪い例な気が。共働きとか主夫が家事をしている場合とかそれぞれ別に調査しないと何も見えてこない。共働きでこのデータなら深刻だが‥‥
2019/09/14 11:59
yokosuque
男は狩り、女は家事に分担した古代人のせいで現代人が困ってる。
2019/09/14 12:02
sabinezu
専業主婦なら時間の使い方はマネジメント次第だと思うけど。
2019/09/14 12:03
nissax
絶対読む
2019/09/14 12:03
fut573
平日休日の比較データについては、子供の学校が土曜あるかどうかで妻の睡眠時間に変化とか、給食の有無で変化とか、通勤負荷の影響大で余暇時間自体はそこまでそこまで変わらんとかNHKがすごい細かい調査をしている
2019/09/14 12:04
degarashichiaki
夫は細かいところに気づかん。ゴミを出す前に、「家中のゴミ箱からゴミを集める」という思考がない。なぜなら在宅時間が短くて、その他のゴミ箱の存在を忘れてるから。でも家事は気づいた人がやればよいと思っている
2019/09/14 12:07
azuk1
専業主婦から家事仕事奪ったらニートと変わらんと思うんだけど、なんで共働き家庭の話に持っていかないんだろうな
2019/09/14 12:07
saori-yamamura
うちの場合 夫→部屋の片付け、洗濯(ドラム式)、買い物、休日の料理、ゴミ捨て、子供の相手、学校関係 妻→掃除、平日の料理、書類仕事、資産運用、保育園の送迎、情報収集、旅行予約
2019/09/14 12:08
peccho
なんで家事も育児も押し付け合う感じになってんの?そんなに大変かな。お互いに気付いたことをやって行けば毎日回っていくし楽しいのに。それができないほど疲弊してるなら転職したほうがいい。
2019/09/14 12:09
naoya21
基準軸を「家を綺麗に保つ」から「不衛生でない生活が出来ている」に変えるだけでこの辺だいぶ変わってくると思うんですよね…
2019/09/14 12:10
minomushkoro
お小遣いならわからんでもないけど、家事は拘束時間の振り分けやないの。
2019/09/14 12:10
todo_todo
文明は労働時間を増やして富を搾取するが、そこには目を向けさせない。未開社会と文明社会を比較すれば、経済規模を拡大させることが「近代化(世界システムへの組み込み)」の目的であったことがわかってくる。
2019/09/14 12:15
psychologists
子育てはわからないけど、普通に働いて家事してってやってるので何でそんなに家事に時間かかるんだろうとおもう、自分がずぼらなのは間違えなくそうだけど(笑)
2019/09/14 12:17
Ukey
知らぬ間に築いてた衣類と食器の山でもがいてるなら誰だってそうなんだ。
2019/09/14 12:17
TokyoWorker
名もなき家事www なんだよそれ、そんなもん早く見える化しろよ!
2019/09/14 12:18
moandsa
長時間労働と相手のやってることに対しての「分かんない」が根本原因だと思う
2019/09/14 12:18
kaz_the_scum
共働きだとしたら本当に酷い話だ。
2019/09/14 12:19
alivekanade
共働きだったとしても、私はやっぱり頑張って働いてる主人に家事なんかやらせられないなぁ。家を自分の城にしたいからってのもあるけど。2人が触ると訳分からなくなるから嫌なんだよね。
2019/09/14 12:20
arrack
そんなにいがみ合うのならみんな一人で暮せば?相手と交渉し続けるコストを払ってでも一緒にいる方を選んだのなら、可視化して話し合うしかないのでは?
2019/09/14 12:20
maketexlsr
ブコメの「家事にもサビ残or不要なクオリティ向上はある」という点は目から鱗。社会も家事も、生産性だけでは測れないのが難しい。
2019/09/14 12:22
six13
分担するのが下手な夫婦が多いと思う。適切に細分化して手順や頻度を明確にしたら、あとは余裕のある方がやる、ということを厳格に守るだけで納得感を共有できる。
2019/09/14 12:26
sand_land
日本の長時間労働休出サビ残は単体なら男性からも批判の声が大きいが、家事育児分担問題と組み合わさった途端にその追及が及び腰になりがち。家庭の雑事から逃げる為に仕事仕事男は忙しい!稼がないと!と自ら社畜に。
2019/09/14 12:27
kiriano
そこまで思ってるなら、掃除しなくていいよ。洗濯も別にしなくていいよ。料理も栄養取れればいいんじゃ。とか言うと関係が悪化するので思っても言わない方がいい。過剰な家事にも感謝の言葉を!
2019/09/14 12:29
tayutae
こういうの、時間しか出ず詳細が全然ないから、批判とかじゃなく、食洗機とかドラム式とかルンバとかの、時短家電?の使用の有無と何にどれくらい時間かけてるのかを実際に知りたいなと思う。
2019/09/14 12:29
RIP-1202
見えない家事をやらない人がどこまでなら気にならないのか限界を見極めて、そこまでは家が少々散らかろうが汚れようが気にしない感じで完成系を決めたら半減するんじゃないかしら。
2019/09/14 12:29
dubdisco1966
「家事では妻の平均時間が夫の7倍、育児でも6倍にのぼり、依然として妻に偏っている現状」とか言って、妻が稼いでくる家計の割合ってどれくらいなのよ?高収入と家事の時間を両立しろって言うの単なる阿呆やろ。
2019/09/14 12:30
pplaceCEO
このアンケートとこのブクメコメント含め現実なんだろうけど、まずは自分のところの家庭を変えるところから。 自分のところが変われば子供の世代は変わる。
2019/09/14 12:31
cleome088
古今東西、女の仕事をひたすら見下したい男性達。女は自我に目覚めたのに、暮らしを軽視して女をへし折って競争ばかりに明け暮れるから子供が減るのだ。暮らしを維持する仕事に感謝せよ。
2019/09/14 12:34
omega314
てかセックスはできるのにその程度のコミュニケーションが取れないの、普通に意味不明なのだが。
2019/09/14 12:39
kakei-akihiko
共働き世代に限って数値を算出するならともかく、男性の労働時間が妻の無限倍になってることなんてよくあること。どっちがどっちを手伝うかちゃんと考えるべき。
2019/09/14 12:42
furuhatachang
ちゃんと名も無き家事に名前をつけて可視化して取捨選択する必要があるように思える
2019/09/14 12:44
tpircs
献立考えるの大変だからやりたくない。食事にまつわることで家事の半分くらいを占める印象がある。
2019/09/14 12:44
ntstn
買い出しと料理と保育園の連絡帳書き以外は出来る限り。ルーチン作業に落とし込めてるものを担当してる。共働きで寝る2時間前くらいまでそれぞれ家事とか育児とかしてる感じ。コレ1人でどうやって回すの?
2019/09/14 12:45
kakaku01
毎回この手の話で不思議なのは、今時の大抵の男は一人暮らしを経験済みで、その間はある程度は家事をしていたはずということ。
2019/09/14 12:47
amemaa
「仕事+家事育児」のトータル時間を夫婦それぞれで出して、均等に近づけるようにタスク調整っていうのを、うちの家ではやってるけど、これが一番納得度が高い。可処分時間を揃えるイメージ。
2019/09/14 12:48
cardmics
人はやってあげたことはよく覚えてるけど、やってもらったことはあまり覚えていない…ってヤツも含まれてそうな感じ。まぁ非協力な旦那さんは確かに多いので、男ももうちょっと頑張れ。
2019/09/14 12:49
Gka
1/3が103万円以下のパート主婦で専業主婦と合わせて2/3が夫と同様に働いていないことが男女間賃金格差の原因であり、家事負担差でもあり、日本の生産性の平均値を下げる要因でもある。toyokeizai.net
2019/09/14 12:50
soundkenjine
歌います、名もなき家事の詩
2019/09/14 12:51
miluru
まじでどうでもいいけど不満なら夫と話すか別れれば。個々の家庭の問題に過ぎない
2019/09/14 12:51
dede21
やらなきゃいいだけ。離婚したきゃすりゃあいい。自立するってのはそういうことだ。
2019/09/14 12:53
raitu
“休日でも妻の1日平均が4時間44分と夫のおよそ4倍となっています。(夫・1時間6分)”
2019/09/14 12:54
nanoha3
「育児休業を取得する人が少ないなど夫の働き方が変わっておらず」
2019/09/14 12:54
elephantskinhead
旦那は「奥さんから怒られるのとご機嫌とりがワイの名もなき家事なんや…」と思ってそう
2019/09/14 12:54
songe
主夫養え定期
2019/09/14 12:56
daiouikatan
名もなき仕事の通勤は?
2019/09/14 12:57
electrolite
仕事はとりあえず給与や昇進で評価が見えるが、家事は当たり前になって評価されないのが本質的なつらさ。
2019/09/14 12:58
harist
なるべく家事しなくて済むように工夫や自動化すれば良いと思ってるけど、何故かそうならない現状を見てると家事したくてやってるのでは、と思ってしまう
2019/09/14 13:05
mory2080
この手の記事に『自分はよその夫と違う』と毎度腹を立ててたけど、もうどうでもいいやって心境。家事分担に不満がある人は、対等だと思うのを止めてペット飼ってると思えばいいよ。(癒やされないけどね)
2019/09/14 13:07
question20170711
名もなき家事って名もないから共有や引き継ぎがしづらいんだよね。粒感もまちまちだし。だから7倍や9割って言ってもその量を正しく伝えられない。
2019/09/14 13:10
wdnsdy
夫は妻の7倍稼げてるのか気になる
2019/09/14 13:15
Gonzoo
平日に4時間も家事って何するの?それなりの投資はいるけど、ルンバと洗濯乾燥機と食洗機とヨシケイ使えば2時間もいらない。それを夫婦で半分に分ければよろしい
2019/09/14 13:18
stmoai
勝手に結婚して苦労して恨み言をぶつける、バカなんじゃないの
2019/09/14 13:19
inuinumandx
電気や水も当たり前すぎて普段有り難みがわからない。お互い、労わりあえたら良いんだけど…
2019/09/14 13:19
taku-o
タスクの見える化しないからです。しかし、一人暮らし経験者はある程度やるだろうからな。許容範囲とか違ったり?
2019/09/14 13:20
mrescape
ちょっとぐらいの汚れ家事ならば残さずに全部…やるわけねぇだろ、話し合おう
2019/09/14 13:23
bienbienbienbien
男性をサンプリングに入れてないのは何でなんだろう。
2019/09/14 13:26
shigiryou
妻は無職だが、俺は毎日外で働いて帰りに妻指定通りの買い物をして、帰ったら俺が料理作る。水回りの掃除。自分の衣類は自分で洗濯する。やってないのは名もなき食材選定と掃除機掛けと妻のパンツの洗濯位だ。
2019/09/14 13:27
kk23
休日どっか行くのに夫が車の運転するとしてそういう労力はカウントされてなさそうじゃない?
2019/09/14 13:28
surume000
専業主婦含めての数値?意味なくね?
2019/09/14 13:29
hinaho
男の方が労働時間長いのが問題なんじゃね?
2019/09/14 13:30
naum2n
一般に自分の負担は大きく、配偶者の負担は小さく見えるバイアスがあるので、女性だけに聞いたアンケートであることを考慮し差し引いて見る必要があるかもしれない。男性だけに聞いたアンケートだとどうなるだろう。
2019/09/14 13:36
jou2
いや、あの、そういう家庭的ではない夫がいいってわかった上で結婚したのでは?とか思う
2019/09/14 13:45
douai
今は家にいて介助と家事をフルでやっているが、やはり外での男の仕事のほうが遥かに大変だよ
2019/09/14 13:45
yuuki_ayamaki
対立を煽るためだけに存在するのならば、価値を感じない記事。私は独身だからよく分からないけど、家事を不満が出ないように分けるのはそんなに難しいんですか?家電とかも便利なのが沢山あるのに。不思議です。
2019/09/14 13:47
david_lynx
家事に限らず名も無き作業は雑事とカテゴライズされる。雑事の所要時間はゼロと設定されてしまう。
2019/09/14 13:49
xenon_abe
オレはやってるのにあいつはやってないなんてのは捨てて、皆もっと楽をして生きることに注力しろ。もっと、もっともっとだ。ラクするか、超ラクをするかで考えろ。
2019/09/14 13:51
jinjin442
いつまでこんなことやってんだー。男ども、もっと家の仕事しろ。妻の外仕事を増やせ。そして世帯収入を上げて、家事効率も改善するんじゃ。(俺は来年からがんばる)
2019/09/14 13:53
bell_ring
“平日で妻が1日平均4時間23分と夫のおよそ7倍(夫・37分)”ウチは1日5〜10分。もう少しやってくれる人だと思ってたから見込違い。名もなき家事はやらない。補充の観念もなさそう。寡になったら汚部屋一直線だな。
2019/09/14 13:53
nekosichi
名前もないような家事はやらなくていい家事なんじゃないか?
2019/09/14 13:54
yyacid
学校教育で本格的な家事を教えると日本の生産性は上がるのかもしれないのか
2019/09/14 14:03
tzk2106
名もなき的なことは気づいた人がやればいいと思ってやってる。うちみたいに妻が雑ってパターンも多いよ。
2019/09/14 14:04
taizomaru1123
こんなもん夫婦の問題だろ?育ちだよ そ だ ち !
2019/09/14 14:07
faketurn
これ家庭内だけの問題じゃなく、雇用や給与の男女格差が強く影響してますよね。
2019/09/14 14:10
umaumayeah
〝献立を考えたり日用品や食材の不足分を確認したりする、いわゆる「名もなき家事」〝話を聞くとこれが意外に面倒だと聞く。一番面倒で非効率な家事は食事だよなあ。。
2019/09/14 14:16
Gl17
不可視化されている家事労働の価値、サビ残の当然視と一緒だよね。※の「嫌なら結婚するな別れろ」て不毛な逆キレで苦笑。そういう反応て「女が贅沢に選り好みするから少子化するし非モテは不遇」て層と被りそう。
2019/09/14 14:18
bmonoral
妻が夫の家事時間と同じだけ家事すれば対等になるのでは?そもそも昭和じゃないんだから家事の時間なんてそんなにいらないだろ。やろうとすれば山ほどあるけど区切りみたいな概念がないだけだろ
2019/09/14 14:19
takeishi
名前を付ければいいのでは
2019/09/14 14:29
sippo_des
インドなんかもっとひどそうだなーなんて。妻にならなきゃいいけど寂しいスよね。
2019/09/14 14:32
kae1990
「名もなき家事」ちょっとぐらいの汚れものならば…
2019/09/14 14:32
kogumatan
たまに夫に保育園のお迎え頼んで残業して21時に帰宅すると家事する気力が残ってない事がわかる…夫も子供の寝かしつけと一緒に寝ちゃってて私の夕食は用意なくて。立場が逆になればお互い様。故に部屋は常にめちゃめ
2019/09/14 14:35
nomitori
ちょっとぐらいの汚れ物ならば片さず置いておけばいい
2019/09/14 14:35
kniphofia
家事をしてください。
2019/09/14 14:37
saigon99
配偶者にはベーシックインカム導入で
2019/09/14 14:37
giteki
『7倍』はその通りなんだろうけど、一方で『男性が家事をしても女性の家事時間は減らないらしい』という統計もある twitter.com
2019/09/14 14:39
July1st2017
仕事に人生を侵食され過ぎてる。家事をやるなら通勤時間1時間以内で朝10時出勤15時退勤ぐらいにしないと無理そう
2019/09/14 14:40
Kmusiclife
ちょっと待てよ、一人暮らしの家事の量が2人以上になると7倍になるってことともいえないか???
2019/09/14 14:51
sobatech
その間ずっと夫がテレビ見てるんだとしたらひどい話ですね。
2019/09/14 14:53
drinkmee
1988年ぐらいの記事かな?と思いました。
2019/09/14 14:53
radishgirl8
男も家事やれよ。ばか。
2019/09/14 14:54
rururutea
共働きが当たり前のこのご時世、奥様に家事を丸投げる夫は、会社でも「自分の仕事じゃない」と見て見ぬ振りをし、部下や同僚に仕事投げて手柄横取りして鬱病に追い込んでます。その給料でお宅の子育てしてるのです。
2019/09/14 14:54
hahalog
仕事にも「名もなき仕事」がある。「名もなき仕事」の存在に気がつけず、自分が業績あげてることを盾にパワハラかましてくる人って、稼いでることを盾に家事をしない人と同じ層の人なのかな?ということに興味がある
2019/09/14 14:58
ultrabox
おちんぎんが発生しないことに時間を費やしても生産性は上がらないのだが……。家事は手抜きしよう
2019/09/14 14:59
sikimute2323
シングルファーザーだが家事は全て自分の管理下で行えるので意外と楽だったりする。もちろん手は抜きまくってるが
2019/09/14 15:00
xjack
いやいや,名前つけてないからやらない(気が付かない)んだよ.「名もなき家事」なんてカッコつけてないで,名前つけなさいよ.「各部屋からのゴミ集め」とかさ.んで,分担すればいいんだ.
2019/09/14 15:02
sanam
父はあれが出来てないこれが出来てないとトメトメしく口を出す方だったが、母と私が揃ってインフルでダウンしてから何も言わなくなったし、今度ルンバ買ってくれるらしい。やったぜ。
2019/09/14 15:09
shiori_lov
俺も一日4時間だけ家事して暮らす生活してーわ
2019/09/14 15:11
fatpapa
国立社会保障人口問題研究所の元データでは専業~共働き別のデータもある。常勤の妻でも約4割は家事分担80%以上と多いのは確かだが専業との差も報道すべき。あと男性への調査もすべきかも(男はやってるつもりとか)
2019/09/14 15:13
securecat
名もなき家事の可視化というより、名のある家事の詳細タスクの洗い出しをすべきか
2019/09/14 15:17
giantself
家事くらい参加しろよ
2019/09/14 15:24
kou-qana
稼いだ金額とかやってるのが何か(仕事、家事、その他)じゃなくて、残り体力ゲージという視点だとどうなるのかなぁとこの手の調査を見ると思う
2019/09/14 15:27
irasally
独身時代はしていたはずなのに、結婚したら突然家事をしなくなるのだろうか。結婚すると女性が世話を焼きすぎて実家気分になるのだろうか。家事と経済についての事前の話し合いは大事だよなぁ…
2019/09/14 15:31
a_horuru
各家庭様々な事情や考え方があり答えた本人はその配分で納得しているかもしれない。大事なのはその夫婦のお気持ちで、この数値を見る者のお気持ちではない。
2019/09/14 15:32
steel_eel
そもそも生活に対する細かい部分での満足度の閾値が違って、男性は相当荒れてても別にそれでいいと思うし女性はきちんとやらなきゃダメだと思ってしまうのが大きいので名前を付けて明示的に割り振らないと無理そう。
2019/09/14 15:37
yetch
日頃からこういう話題ばっかりだと結婚する人減るよね
2019/09/14 15:39
gameloser
もう面倒臭いから結婚すんなよと言いたい
2019/09/14 15:42
piripenko
“結婚している女性6000人余りから回答” ん?夫の家事育児時間は自己申告ではなくて妻側からの推定値?ソース確認する。
2019/09/14 15:45
hiroyuki1983
専業主婦の場合は責任分担の問題でしょ。夫は家計に、妻は家事に責任を持つ。成果主義であるべきであって、労働時間は関係ない
2019/09/14 15:45
htbman
この話題、毎度ブコメが荒れるよね。みなさん不幸でいらっしゃる
2019/09/14 16:02
oikazewind
大元は、正社員の業務量が家事子育てを人任せにする前提に割り振られていることにある
2019/09/14 16:04
toshiyukino
家事への意識じゃなくてパートナーへの思いやりが持てるかどうかだと思ってる
2019/09/14 16:07
seachikin
例えばドラム式洗濯機を導入してもフィルターのごみ取りとかルンバのゴミ捨てとか発生するけど便利器具買って時短になったからいいでしょあとは任せたみたいなことなら差は埋まらない。
2019/09/14 16:07
thirty206
ミスチルの名曲風だなあ、「名もなき家事」。ちょっとぐらいの汚れ物ならば 残さずに全部洗ってやる〜
2019/09/14 16:15
ikanosuke
うちは一方が動いてる時にもう一方が趣味やテレビに夢中でも文句言わない。そのかわり分担はちゃんと守る。繁忙期は手を貸す。お互い様なら腹も立たない。/子供いると連絡事項やら汚れ物やらで家事負担が倍になる。
2019/09/14 16:16
misiu_teddy
外国人のうちの夫、日本の親戚の家行って内心ドン引き。女性だけがせかせかと準備して男性陣は座ってビール飲んでたから。帰宅時に「うっわ日本…」とボソり。英国で仕事中、妻を顎で使う日本人男性見てまたドン引き
2019/09/14 16:18
holstein_ojisan
もう、妻の名も無き家事を減らすには、夫の意識改革より家事の自動化とAI化の方が先に訪れる気がするのね。
2019/09/14 16:19
yasokfw
【名も無き家事】 名も無き家事とは、ちょっとぐらいの汚れ物ならば残さず全部食べてやることをいう
2019/09/14 16:23
ussnkwee
N・H・K!N・H・K!
2019/09/14 16:25
abarakun
“去年7月、結婚している女性6000人余りから回答を得ました。”
2019/09/14 16:26
ssshoew
夫による妻への横暴も止めるべきだし、母から子への横暴、客から店員への横暴、株主から経営者・経営者から管理職・管理職から平社員・平社員から派遣や下請への横暴も止めるべき。上からくるいじめが下へ向かってる
2019/09/14 16:33
kokorosha
家事に1日5時間、均等に割ってひとり2時間半もかけてたら死んでるのと大差ないやん……。
2019/09/14 16:37
seitenugetsu
家事って面白いよ。毎日発見がある。キレイになれば気持ちもさっぱりして上向きになる。たいへんだけど、つまらないと思ったことない。まあでも子どもの頃から家事の面白さ教えないといきなりは無理かもね
2019/09/14 16:38
cinderella0720
家事が嫌なら、セックスでもしてればいいじゃない。
2019/09/14 16:42
sima_pan
前にラジオ聞いてたら、妻が家事しなくて自分(旦那)がやってるっていうメールが紹介されてた。それも1通だけでなく何通も。つまり、片方が家事を頑張ると、片方が相手に頼ってしまうんじゃないかとその時思った。
2019/09/14 17:00
hiyokohiyokohiyoko
マルチタスク苦手な私は、名もなき家事の集合は重い仕事ひとつより難易度高いんだよなあ。うまくルーチンとして繋げるようにしてるけど。
2019/09/14 17:09
hirata_yasuyuki
日本は専業主婦が多いから、この調査だけではなんとも言えないよね。調査対象は既婚女性のみだし。
2019/09/14 17:12
rouxril
1日2時間以上の家事をしなくてもうまくまわればいいんだな…
2019/09/14 17:17
versatile
やれやれ。まずは男女雇用均等法からやりなおす。あらゆる職業で男女比が1:1になってからこのっ調査をやる。女性にはもちろん男性にも不平等だよ。この話題は
2019/09/14 17:21
witch-doktor
「名もなき家事」ってディレクションのことなのだと思ってる。当然のことながらとても大きな仕事なんだけど、仕事をしてる人でもその総量を軽く見がち。
2019/09/14 17:36
I_am
家事と仕事の両立もできない無能男は早々に解雇できるようにしないとね。子供にも不幸。産みの親と育ての親はもっとカジュアルにわかれていいはずです。
2019/09/14 17:37
pojihiguma
当時の何が辛かったって、元妻のやり方が覚えられなくて細かな所で叱られ続けて軽く鬱になりかけたこと、かな…
2019/09/14 17:50
japonium
又誰も得仕無い不和統計か。
2019/09/14 17:58
zelda22
共働きで収入維持して、家事代行とか効率化するような家電に投資すれば良いのでは…そっちじゃなくて、旦那の意識の問題とか言われそうだけど( ) 割と実家が厳しかったから小学生ぐらいから家事当番制だった記憶が
2019/09/14 17:59
nowww
専業主婦をもつ夫だけにに同じアンケートをとってもらいたい
2019/09/14 18:06
findup
結婚子作りをやめる/両方専業になって生活保護か不労所得で暮らす/ブコメにもいるが外国人と結婚する/仕事家事育児をすべて完璧にできる男以外は結婚してはいけない世の中になったということ。
2019/09/14 18:13
defender_21
ここの家庭のことなんだけど主語がでかいから炎上する。
2019/09/14 18:14
akitanaka510
休日はお互い全く仕事をせず、すべて外食(その間に家は代行サービスで大掃除)。それくらい稼ぐのが私の夢です。
2019/09/14 18:34
kamonyan1
だから嫌なら共有物を減らして縦割りにすりゃいいのに
2019/09/14 18:39
kazuhix
いい妻・母という評価が欲しい動機、家事負担で頼られたい、雑な家事を叩いてマウンティングしたい、など自分の家事負担を家族内での交渉ツールに使っている妻たちが一番タチが悪く、夫一般でなくこっちを叩け。
2019/09/14 18:42
ykana
得意不得意や気になる程度で家事分担するとして、家事の時間がちょうど半分になるようにマッチングしてくれるサービスがほしい
2019/09/14 18:45
kmiura
私の場合は無限大。
2019/09/14 18:45
compoundeyesus
憎悪ではなく愛を。八つ当たりではない素直さを。
2019/09/14 18:47
taguch1
これはけしからん、んで誰に石投げればいいの。
2019/09/14 18:53
tsu_nyan
夫の勤務時間が圧倒的に多い状況もどうにかして。働きたくないでござる
2019/09/14 18:55
remix-cafe
休日は夫が試したけどダメだったのとか落ち穂拾いの時間かな。
2019/09/14 19:07
xinsg
NHK「アンケート対象が女性6000人だけとか知るか。こう書いておけば、世の専業主婦がツイッター等で拡散してくれ、アクセスが伸びるんだよ」
2019/09/14 19:10
Wafer
あるがままの心で生きようと願うから人はまた傷ついてゆく
2019/09/14 19:16
yampotatosarada
「名もなき家事」を解ってもらうため、1週間くらい旅に出るの良いと思う。
2019/09/14 19:20
to_roso
最後の2段落のNHKと調査元のコメントへの批判です。日本は男女とも限界で社会の仕組みを変えるべき。「イクメン」と同じ。追記あり。対調査象の4割が専業主婦。他は常勤・パート・自営。anond.hatelabo.jp
2019/09/14 19:28
murilo
共働きでも大差ないらしいぞ専業主婦がーマン。子煩悩親父も好青年も陰キャも家では威張るのが主流日本男児よ。
2019/09/14 19:33
fried-tofu
休日は仕事も家事も休みたい。が、休日も家事は発生してしまう……。辛い。/家事より仕事の方が楽派。長時間労働の問題とも関係していそうな話。夜遅いと疲れ切って家事にまわす余力なし。
2019/09/14 19:37
arapro
家庭それぞれでバランスの取り方は違うし、助け合わなきゃ成立しないのに、こんな偏った視点から出したデータなんて敵対心を煽るだけの気がするんですが。
2019/09/14 19:39
cwhcwh
NHKのこの報道、金持ちも庶民もごちゃまぜにして平均貯蓄1000万、みたいな報道と同じで、あんまり意味ないよね。
2019/09/14 19:39
pikopikopan
無理、辛いと言った時に、相手の言い分をどこまで真摯に聞けるか、可視化出来るかでは。意見のすり合わせ出来ない関係性ならいずれ破綻すると思うけど。(ただ旦那の思い込み強くて地獄見てるの多いけど)
2019/09/14 19:55
ruka98
お互いに大変な時は助け合う、辛い時は辛いと言うって基本があれば「甘え」なんて言葉でないと思うんだけどな。たいていこの言葉使う人は相手に対する優しさも無ければ思い遣りもない。利己的な事に気付こう
2019/09/14 19:57
YDT1016
後学のためにと、名もなき家事を具体的に上げてるブコメを期待して開いてみたら怨念の坩堝だった。
2019/09/14 20:08
tamaso
雑草という植物はない
2019/09/14 20:12
lazy-planet
たぶん妻の知らない「名もなき家事」もあると思う。
2019/09/14 20:17
mys31055
献立指定されて作るの丸投げされるなら黙っててほしい。一番してほしいのは、トイレの男性特有の汚し方の後始末。
2019/09/14 20:21
fukudablog
この全国家庭動向調査の結果報告を見ると、夫の家事に対して半数以上の人が「満足」か「まあまあ満足」と回答しているんだよね。つまり家事や育児を行う時間の偏りが直ちに不満へとつながっているわけではなさそう。
2019/09/14 20:24
ikioiamatte
ブコメを見てあらためて思うけど、人は「あなたが変わるべきだ」という意見にすごい反発を見せる。
2019/09/14 20:25
yako_baum
うちは私の方が雑でしたい家事しかしないから負担感少ないのかな。引き出しに入ってるものはラベル貼る/仕事帰りに夫に買い物してもらう/献立思いつかなかったら外食/掃除は夫/家事はなんとかなる、育児を分担したい
2019/09/14 20:37
kisaragiakagi
こ◯しあえー
2019/09/14 20:39
beed
「一人暮らし≒家事の経験がある」という誤解はどこから来るのか。飯は買ってくるだけ、掃除もしないみたいなやついっぱいいるよね?
2019/09/14 20:45
misafusa
これ「結婚している女性」って条件だけの調査なの?兼業も専業もごっちゃ?だとしたら底抜けに無意味すぎる調査としか言えないんだけどな。
2019/09/14 20:48
enderuku
自分で使った物は自分で片付ける。それだけでも十分に助かる。ティッシュとかペットボトルならまだいい。わけわからん書類とか捨てて良い物かどうか判断に困る物をパブリックスペースにぼんと置かれるのが一番きつい
2019/09/14 20:51
doopylily55
元データによれば、60歳以下では常勤・パート・自営併せて2277人に対し専業主婦790人なので、トップコメの指摘は当たらない。www.ipss.go.jp
2019/09/14 20:53
kajuido
核家族化が進んで世代間での役割分担や協力ができなくなったことも家事負担増の一因、フルタイムで働きながら家事するのって結構キツいよ
2019/09/14 20:58
SweetGiraffe
問題解決の為には夫を非難しても改善しないんだよね。長時間労働と通勤時間は原因のひとつだと思う(つーか長時間労働だと夫は、まずどうしょうもない
2019/09/14 21:02
neetfull
妻だけに聞いてたら夫側の名もなき家事はカウントされないのでは?あと夫側には「名もなき仕事」があるのではないか(それをサビ残と呼ぶんだぜ)
2019/09/14 21:11
fu-wa
やってみたらわかるけど、毎日の献立考えるには在庫管理も把握してないとできないので、夫婦どっちがやるにせよ偏るのはしょうがない。1週間分の献立と冷蔵庫や日用品の在庫を夫婦で共有できれば分散できるけどね。
2019/09/14 21:12
kei_0000
www.ipss.go.jp これか。質問が良くない。余程客観的な思考ができる人以外は、正直なつもりでも、自分の分は多く答えて、夫の分は少なく答えるはず。逆に夫が答えても自分の分は多く答える
2019/09/14 21:29
quick_past
はい
2019/09/14 21:42
zyzy
「フェミは数字が分からないんだあぁぁ」してる人達が実際にフェミニズム側の正しさが数値で提示されると、阿鼻叫喚で喚き散らすいつもの光景。
2019/09/14 21:45
reideor
本当は家の事全部やってあげたいけど平日は仕事で子供のお世話ができないのでそこだけ妻にお願いしてるけど他は僕が全部やってる 子供たちの夕食も僕が作り置きしてるしキッチンの掃除もする 妻に負担はかけたくない
2019/09/14 21:48
hal9009
個々の過程で当人が決めればいいことではあるが家事の分担は程度は勿論のこと、やるかやらないかの決定権自体が分担されなければ意味はないと思う。分担外のことはどれほど不満でも口出しも手出しも許されない
2019/09/14 21:50
tea053
私は夫就活中にフルタイム勤務してたけど、夫が料理以外の家事全てと育児全部する気がないのが判明したから2度とフルタイムはしないことに決めた。仕事終わりにゴミ溜め部屋を毎日掃除&夜泣き対応はきつかった…
2019/09/14 22:06
pri_light
夫の仕事時間 妻の10倍。家計を支えるための「残業」「謝罪」「満員電車通勤」9割は夫。
2019/09/14 22:39
CocoA
こんなアホな記事書いて+その記事の反応が↓のような感じで、これでよく政府の"統計"批判できるな。
2019/09/14 23:03
r70t8o5
労働環境や年齢も発表せずセンセーショナルな数字だけ発表し、男女対立を煽ろうとする悪質な報道。隣国との対立煽りが効果薄くなってきたから、男女の対立煽りに切り替えてる。次は老若で対立させるかな。
2019/09/14 23:12
PYU224
そういう訳で男の社会での負担を軽くしてくれねえかなと思うわ。
2019/09/14 23:19
narwhal
平等を実現するため家庭は解体しよう。自分の面倒は自分で見よう。
2019/09/14 23:54
marshi
逆のアンケートもよろしくお願いします
2019/09/15 00:04
star_123
働き方が変わってないというより日本企業がクソなだけでは?
2019/09/15 00:20
r_riv
怨嗟の声と罵り合いばかりで「じゃあどうしよう?」って話にならないあたりが現実でキツイよなぁ。実際自分もそういう切り口で語れないもの。
2019/09/15 01:00
buenaarbol
いやそもそも時間の絶対量が長すぎでしょ。家事が週30時間、育児が週68時間とか狂ってる。もっと力抜いてこ。
2019/09/15 01:25
zeromoon0
名もなき家事とか察してとか適当なこと言ってないでホワイトボードで分担するしかない。
2019/09/15 01:27
MattsX
大事なのはこれで男にも家事を〜じゃなくて、もっと自動化っていう議論をすることだと思うんですよ お互いに時間生まれてハッピーでしょ
2019/09/15 02:16
johnny1to3
共働きかつ夫婦共に労働条件がほぼ同じ世帯を対象に比較しないと、家事分担比率の問題提起としては意味がない。この調査結果から推測されるのは女性の社会進出が進んでいないということだけ。
2019/09/15 02:59
droparound
妻の家事負担が大きい事に異論はないんだけど、自分の有用性を知らしめるためなのかなんなのか不要に家事をやりすぎているのではと思う事はある
2019/09/15 03:48
hgonzaemon2
出産に夫を立ち会わせたり、家事育児を夫にさせたりするのは本来妻にとっては恥ずべきこと。ちゃんとした妻がまだまだ日本には多いということだね。
2019/09/15 04:08
Waspkissing
妻が知らない“名もなき家事”(エロコンテンツの隠蔽作業)
2019/09/15 06:41
RCHeLEyl
やっぱり女性だけしか負担が無くて、男性はその割に女性の家事を評価しない。名もなき家事なんかに目もくれないし、自分は大変だというだけで相手の大変さに想像も持たない。日本男児は甘やかされすぎ。
2019/09/15 07:24
poTracy
結局お互いの立場主張ばっかで今の家事業務洗い出して改善分担みたいな話にならないのは企業も家庭も一緒なんやな、とブコメ見て思いました。稼げてない会社と家事分担の見直しできない家庭は言ってること一緒。
2019/09/15 07:26
muryan_tap3
下のブコメ、自分の有用性をだと…?やらなかったらあちこち相当汚くなったり不便になったり快適さが削られたりなの解ってないんだよな…悲しくなるわ/一人分一時間ならほぼ人数分で乗算するんだよ…
2019/09/15 08:37
McCart
一人暮らしで家事なんか料理作っても1日1時間くらいのものなんだけど、4時間23分て何をそんなにすることがあるんや。。。やらなくてもいいことを勝手にやってるだけでは(そして勝手にストレスを溜めてるだけでは)
2019/09/16 02:23
mouki0911
ミスチルかな?
2019/09/18 14:46
u1tnk
妻の方が負担大きいという所に異存は無いが「名も無き家事」というのに運転とか男性のやりがちな事が入ってんのかなあ?とは思う。