2019/09/13 10:31
deep_one
「ない袖は振れない!」だった。
2019/09/13 11:15
binbocchama
貧乏人が増える、ということはこういう自衛のコストもかかるようになる、ということである。赤字だからと公共交通機関を廃止すれば貧乏人でも車の運転が必要になるわけで、赤字でも公共交通機関が必要なわけである。
2019/09/13 11:23
giyo381
ゲーテッドコミュニティはよ
2019/09/13 11:35
ryun_ryun
被害者軽視の日本。自民党がずっと被害者をないがしろにしてきている。せめて任意保険は強制扱いに法整備しろ。
2019/09/13 11:39
gokkie
給与差し押さえまで行けても1/4ルールあるからな。 払わない得なのは間違いないと思うわ。 じゃけんいっちゃん手っ取り早いのは加害者ボコって追い詰めて取り立てる事だわ。 逃げられたらどうしようもないけど。
2019/09/13 11:54
absolute-myself
自分がいくら注意しても防げないですし、車には乗りたくなくなりますね。
2019/09/13 11:57
djkaz
そこまで開き直られたら、「腎臓売れ。角膜売れ」「マグロ漁船に乗るか泡に沈むか」という闇金並みの言葉しか出てこないね。しかし離婚の慰謝料もそうだけど、加害者が逃げ得になるってどうなのよと(ヽ'ω`)
2019/09/13 11:57
rax_2
や、年式が古いと車両保険で金額出ないし、弁護士特約つけたところで取れないものは取れないのだから解決になってないのでは
2019/09/13 12:02
totoronoki
こういうので裁判費用の寄付などを募った場合、裁判所の賠償額の判断に影響したりするのかね?
2019/09/13 12:10
arrack
社会の格差が進むと当然こうなる。任意保険は失うものがある人にしか、実質的な強制力がない。
2019/09/13 12:11
rAdio
あ、現代社会のバグだ…。命に別状がないんだからよしとせよ、と諦めるしかないということなんだろうか。
2019/09/13 12:11
Panthera_uncia
車両保険を下手に使うとフリート下がって結局高く付く罠。自賠責を拡張して貧乏人は車に載せない方向で / 正確にはノンフリート等級だスマン
2019/09/13 12:12
mizukemuri
逃げ得なんて許しちゃならんと思うが…こういう駄目な知識を結果的に広めてしまうのは勘弁してほしい
2019/09/13 12:13
wazpk6no
健康な体があるじゃないか!(意味深
2019/09/13 12:18
noemi_itoh
つまり払わずに逃げられるってことか。お外怖すぎでしょ
2019/09/13 12:20
sheepofmerry
自分の車両保険使ったら等級下がるし事故あり係数になるからかなり痛い。
2019/09/13 12:20
mur2
犯罪被害の賠償を国が建て替えるような制度が必要。税金と同じように徴収すべきだ。被害者の泣き寝入りを強いる現状は理不尽そのもの。/自賠責の補償範囲を拡大するか、最低限の任意保険の加入を義務化してほしい。
2019/09/13 12:22
xjack
「物的損害についても、自賠責保険のように強制的な加入制度があった方が良い」→はい,そう思います.っていうかそれで解決する話じゃないかな?
2019/09/13 12:22
sakuya_little
色々問題があるにしても、強制労働の刑罰が必要になってくるよね。
2019/09/13 12:26
RRD
加害者も、いずれゼニ貯めて車をまた買うんだろうし、時効にならないように気をつけて、その時に取り立てるしかないよね。貧民は本来、自爆する覚悟があれば失うものが多いゼニ持ちより強いんだ。
2019/09/13 12:27
emt0
任意とか言わず強制で入らせれば良いだけ。そもそも金ないのに自家用車乗るな。レンタカーかカーシェアにでも乗れ。でも、たとえ20円でもこういう相手は地の底まで落とした方が良いと思うぞ。
2019/09/13 12:28
rokasouti
いつまで生きていられるだろうか
2019/09/13 12:28
lastresortan
肉体労働でも臓器販売でもさせられるようにすればいいじゃん。保険入らずに車乗るのは確信犯。
2019/09/13 12:33
pratto
中世ジャップランドはトヨタの国。貧乏人にだろうが、クルマさえ売れればいい。事故だ、賠償だ、そんなの関係ない。
2019/09/13 12:34
comitlog
自賠責保険なくして任意保険強制加入がいいのでは。
2019/09/13 12:40
UDONCHAN
コレナー
2019/09/13 12:43
evil07
うーん、バグだなこれ……事故したほうは免許取り消し、取得制限はあるだろうけど、されたほうに対しては……
2019/09/13 12:48
ikedas
刑事罰の場合、罰金払えないと服役だよね?民事の場合はそういうルートが無いのか。同様に服役刑にして払い終わるまで禁錮、というわけにはいかんのかな。
2019/09/13 12:48
otihateten3510
無敵の人の一種です
2019/09/13 12:48
impreza98
“債権差押えをしても預金残金が20円しかなかった” ……こういう人でも一応生きて行けてるんだから、俺ももうちょっと無駄遣いしても大丈夫かな(危険な発想
2019/09/13 12:48
one-cozy13
自賠責に対物が含まれないのが悪いんじゃないかな。これからの自賠責に対物を含めば良いように思うけど。できない理由があるのでしょうか?
2019/09/13 12:52
fu_kak
これからますます増えるんだろうなぁ。。任意保険加入義務にして欲しい。
2019/09/13 12:54
masudatarou
まぁ田舎に住むって言うことはこういう事なんだよな
2019/09/13 12:55
naruto990
こういうの、債権化してウシジマくんみたいな闇金に割引して売ることができるような仕組みってできないのかな。彼らなら、どんな底辺だろうときっちり回収するだろうし。
2019/09/13 12:55
ya--mada
つか、コレがあるから交通事故は社会に許容されてるのでは?蒟蒻ゼリーは加害者というのとは逆の世界。
2019/09/13 12:55
skillshare
自動車販売会社に賠償責任を追わせれば良い。そうすると当然嫌がって政治圧力をかける。そしたら1年以内に犯罪を起こした当人が刑務所で労働しながらでも返済義務を追うくらいのルールができると思う。
2019/09/13 12:56
santec1949
自分でなく相手に支払うための任意保険なんて、馬鹿には入るインセンティブがそもそもない。
2019/09/13 12:56
sds-page
免許の取得と更新時に保険もセットにしないとあかんな
2019/09/13 12:58
swiminclouds
"備えとして、自分の車両の損害をカバーできる『車両保険』や保険会社がオプションなどで用意している『弁護士費用特約』をつけるという方法が考えられる"
2019/09/13 12:59
humid
これねー。いわゆる「学がない」人たちにも資金や責任を逃がす方法が共有されてて巧妙な資金隠しや妨害をするんで差し押さえも難しいらしいね。赤字でもいい人は徹底的にやるといい社会勉強になりそう。
2019/09/13 13:01
yoiIT
車は年間で130万人を殺す凶器。
2019/09/13 13:02
kaz_the_scum
例外なく任意保険未加入のバカは路上の汚物。異論は認めない。想像力と資力致命的に欠くゴミとしか言いようがない。
2019/09/13 13:05
REV
創作:「俺が示談を了承しないと刑事罰になる。そうするとあいつは会社を首、結婚も破談になるだろう。それが嫌なら… わかるな?」 実際:「お金は支払えない。刑事告訴?どうぞどうぞ」
2019/09/13 13:05
field_combat
追突されてゴネられたことある。最終的に車屋と保険屋で話をまとめてもらったけど。
2019/09/13 13:06
renos
生活できる金はどこからひねり出してるんだろ…でもそこ削れっていったらぎりぎり人には死ねって言ってるようなもんだし…うーん…
2019/09/13 13:08
stella_nf
自賠責に物損含むよう制度改革働きかけるしかないか
2019/09/13 13:09
kotobuki_84
格差社会じゃなくて、制度のバグの話。景気良くても文無し異常者をゼロにできるわけじゃないし、金があってもバグ突いて逃げるひろゆきや菅野完みたいなのがいる。多分この加害者も金隠し持ってるだろうし。
2019/09/13 13:09
six13
相手がこういう輩だったときに等級が下がらず裁判費用と医療費と修理費を建て替えてくれて裁判もやってくれて、回収できなかった分は全部チャラにしてくれる保険があったらぜひ加入を検討したい。
2019/09/13 13:10
takeishi
まずは相手の資産状況調べるにしても、相手に本当に支払能力無い場合は無理か…
2019/09/13 13:11
whirl
保険料あげてでも自賠責である程度の物損まかなえるようにならんものか
2019/09/13 13:11
youhey
加害者の貧困が度を越しているけど、被害者も「必要十分な保険で自衛できていない」「問題に対応する術がない」という程度には貧困層に部類されるわけで、二極化で地獄に進んでる一端だなとコナミ
2019/09/13 13:13
tokatongtong
だから酒酔い運転や悪質ドライバーには徹底的な取り締まり/厳罰化が必要。自家用車の保有も規制すべきで、業界でスコアリング基準を作成し、新車中古車問わずそれを満たさない者への販売を禁止すべき。
2019/09/13 13:16
reijikan
私は車両保険も弁護士特約もつけていますが、それでも赤字になるのは覚悟しないといけませんね。/任意保険に入らず飲酒運転、って、免許取り消しで、そのあとも免許を取れないようにして欲しい。
2019/09/13 13:18
regularexception
保険には入れないが車は持てるし酒はのめるのか
2019/09/13 13:19
racebyrace
こういう人はどの時代にも居ます。景気が良くてもです。完全に運です。運が悪かったのです。
2019/09/13 13:21
zakusun
だから一億総中流にしとけばよかったんだよ。まあ、昔の形でなくていい。BIでもカーシェアでもいいけど、要するに極端に貧しい階層を作らないようにする事が意外と社会的コスパが良いんじゃね?って話。
2019/09/13 13:21
Kil
ブコメにある「任意保険強制」「任意保険加入義務」という単語の抱える矛盾性(言いたいことは凄く伝わるけど)よ。「任意」ってなんだろう、って気持ちになってくる。
2019/09/13 13:22
Miroc
免許取ったり、車買ったりできるのに、数十万の賠償もできないって、どう考えてもおかしい。免許に連帯保証人を記載する法律でも作るべき。甘やかされたクソガキが重大事故起こしても、被害者の泣き寝入りが続くだけ
2019/09/13 13:22
sika2
ひろゆき氏もな。
2019/09/13 13:24
k146
強制保険である自賠責だけで加害相手への損害賠償が完遂出来ないのが問題の本質だと思うので、倍以上になっても良いから保険額引き上げて欲しい。その結果で車検更新出来なくなるなら自動車保有の資格無しって訳で。
2019/09/13 13:25
hagane
上京したせいで、ろくに自家用車乗れないのに毎月任意保険払ってる俺みたいなのだっているのに…
2019/09/13 13:30
mEGGrim
犯罪被害者への助け、本当に足りてないのだよなぁと思わされる。京アニの件なんかもそうだったけど国も支援して基金とかが必要なのでは
2019/09/13 13:30
hayashin10
開き直られてもなぁ。。んじゃ被害者はどうすればいいのよ? それこそ国が肩代わりして加害者からちょっとずつでも取って回収がいいんじゃない 国ならできるでしょそれが
2019/09/13 13:34
iliorz419
金は使ったもん勝ち、貯めてる方がバカ、みたいな…不条理だ
2019/09/13 13:40
misomico
郊外にゲーテッドコミュニティができるまであとちょっとだ
2019/09/13 13:40
ahmok
交通違反なら最寄りのサラ金から借りて罰金を納めさせると聞いたので、賠償金も最寄りのサラ金とかヤミ金から借りてもらって賠償してもらうくらいの資力欲しいな
2019/09/13 13:42
namisk
20円しかないとかいうの、絶対隠してると思う。抜け穴を塞ぐ対策が要りそう。
2019/09/13 13:42
yood
加害者が支払えない場合も補償する保険に入るしかない
2019/09/13 13:45
magefee
無保険車特約あるじゃんと思ったが人身しか降りないのかな
2019/09/13 13:45
stp7
自賠責を値上げして対物つけるしかないよ。 / 車を差押えても、事故車なんだよな…。
2019/09/13 13:47
ravell
帝愛の地下強制労働収容所みたいなの作ってそこにぶち込めればなあ。
2019/09/13 13:47
hyolee2
飲酒運転までして居直りとは
2019/09/13 13:54
dancel
一般市民の戦争被害者すら受忍論で補償しない国だから、被害者軽視は日本の伝統文化
2019/09/13 13:56
motch1cm
本当、真面目に生きることが馬鹿らしくなるなぁ…
2019/09/13 13:58
hiroomi
"任意保険に入っていないような人が数十万円以上の車両修理費を一括で支払える資力があることは極めてまれです"
2019/09/13 13:59
gimonfu_usr
www.o-basic-kotsujiko.net 「加害者の給与差押さえ」の例ってあるけど、どうなんだろう。無職の人か。
2019/09/13 14:00
modal_soul
格差がなぜ問題なのか、教育の必要性、とか色んなものが凝縮した事案ですね。ケチな金持ちが無保険とかも聞くし、任意保険入らないようなやつが、金持ってても任意保険に入るとは限らない。
2019/09/13 14:01
lbtmplz
被害者も貧乏だったらどうなる?当然ナイフでぶっ刺しに行くだろう
2019/09/13 14:06
metalmax
金は無いが酒は飲む。いや、酒を飲んでるから金がないのか。酒は本当に他人を不幸にする。
2019/09/13 14:10
AyeBee_TY
車を加害者の家の前に放置して、住所氏名年齢罪状を立て看板で明記。
2019/09/13 14:10
natu3kan
こういうのって、仮に請求できたところで取るものがないから、結局は自賠責を値上げして対物つけたり保証を広くして支払いできるよう強化して、賠償できる能力がある人しか車に乗れなくするしかないんだよな
2019/09/13 14:14
miluru
飲酒運転で居眠りなんつーとんでもない事した事例に対して、格差もクソもあるかよ
2019/09/13 14:19
kisiritooru
無保険車特約、弁護士費用特約、車両保険を付けてる。全国平均で10台に1台が任意保険無保険車だよ。
2019/09/13 14:20
tusagi
無敵の人だ。
2019/09/13 14:22
Helfard
ひろゆきに相談してみたら?
2019/09/13 14:22
fantoms
自分だったら加害者の家の近くや職場近くで、交通事故加害者厳罰化とか適当な名目で署名活動するフリしながら、加害者のしたことを暴露し、社会的に追い詰めるかな。辞めてほしければお金を払えと迫る。徹底抗戦。
2019/09/13 14:22
chako00
>「これまでの経験から、任意保険に入っていないような人が数十万円以上の車両修理費を一括で支払える資力があることは極めてまれです」交通事故に詳しい新田真之介弁護士。交通事故から日本の貧困が少しだけ見えた
2019/09/13 14:23
looondooon
俺が被害者だったらリスク負っても社会的に殺してやろうとするかもしれない。
2019/09/13 14:25
tetora2
自賠責に対人対物無制限をつけたら良い。保険料上がるが任意保険無くなるから支払額はさほど変わらないだろう。
2019/09/13 14:26
uunfo
そのための車両保険
2019/09/13 14:27
guldeen
マイカー必須社会の落し穴が『任意保険未加入車』の存在。『燃料代や車検は仕方なく出すが、オイルやタイヤは交換できないし任意保険料も払えない』住民を、増やしてはダメ。不景気で事故を起こしちゃ意味ない
2019/09/13 14:28
underd
というより自賠責の内容に物損の保険を含めればいいんじゃないの
2019/09/13 14:31
inazuma2073
車を運転しなければとりあえず加害者になることはないけど被害者にはなっちゃうんだよな
2019/09/13 14:31
tetsuya_m
ないものはない、って開き直られたらわりときついよね。弁護士特約は意味が無いわけでも無くて、弁護士の方がぼくらより調査力あるので相手が資産を隠してたのが見つかったりする期待もある
2019/09/13 14:34
raitu
自賠責に物損を加えるしかないのかな。一般人は任意保険との合算範囲は変わらんだろうし。
2019/09/13 14:35
paperclipsquare
免許の取得、更新は保険加入も必須でお願いしたいところ
2019/09/13 14:35
dobonkai
今の強制保険である自賠責を値上げ拡張して任意保険と同程度の内容にすればいい。でもこれやると民業圧迫って言われるんだろな
2019/09/13 14:38
K-Ono
こういうの含めてやっぱ歳入庁を作るべきでは。
2019/09/13 14:40
tattyu
高齢者車両で殺人しても起訴すらされないし、更に保険入って無い車両は無敵さがヤバい。免許を取り上げるのでは無く車両その物を取り上げるべきなのでは。
2019/09/13 14:41
aquatofana
自賠責を引き上げろという人が多いが、そうなると自賠責含め完全無保険(違法状態)で車に乗る人が増えるだけだぞ。いまでもたまにいるんだから。
2019/09/13 14:44
LawNeet
不法行為の損害賠償請求権の確定判決は公的負担として被害者を救済した上で、国家の徴税力に類する権力を以て加害者に求償する制度を作れ定期。地道にパブコメ書いたり政治家に話したりしてるんだがなー。
2019/09/13 14:44
okamenma
車に乗って飲みに行けるのにお金がないってどういう状況なんだろう。任意保険とか言ってないで加入を義務付けるべきだよ。
2019/09/13 14:44
masatomo-m
10:0のこちらの過失が一切ないケースだと任意保険加入してても保険会社は間入ってくれないから、弁護士費用特約に入るべきという話はもっと知られていいと思う
2019/09/13 14:46
hasegawatomoki
ホント大変なんだよね…。
2019/09/13 14:47
gundesignstudio
車買って飲酒する金はあるのにか・・・
2019/09/13 14:51
kuniharumaki
自衛するしか無いので弁護士特約と相手無保険時の保障特約は絶対付けてる。任意保険ケチって入ってない人は可視化されてないけど結構いるはず。
2019/09/13 14:51
jabberokkie
ないとこからは取れない。なるべく通院して自分の人身傷害の慰謝料で稼ぐしかないね。会社、自治会で交通傷害保険入ってるかもしれんから探そう。車両保険で上がっても10万ちょい。この写真なら全損。使おう。
2019/09/13 14:52
camellow
毎月5000円や1万円なら払えるだろ。支払いをバックレる人には別の刑罰があればいいのに。
2019/09/13 14:55
yingming_jp
天下無敵の無一文。
2019/09/13 14:56
strbrsh
任意保険を任意じゃなくて義務化すると、生活力のない人が車に乗らなくなるのかな?車検切れの車に平気で乗っているような人もいるから、諸々考え直したほうが良いかと。無保険車特約付けよう。
2019/09/13 14:57
crarent
泣き寝入りしか無い…俺も爺さんにひかれたけど諦めたよ…。
2019/09/13 14:59
fragile08
この件飲酒で事故なので刑事罰はけっこう重い(危険運転致死傷罪なら12年以下の懲役)、お金ないから逃げ得、なんてもんじゃない。裁判に備えるなら少しでも心証よくする行動とっといたらいいいのに
2019/09/13 15:02
minoton
“強制的な加入制度” 民業圧迫(自賠責は運用益なし)だし、政府保障での税金補填が増えるだろうし、一律保険料なので、事故を起こさない人が最も損することになるが……
2019/09/13 15:05
KoshianX
こういうの国が賠償金を建て替えて税金と一緒に徴収するシステムにでもならないかのう……。
2019/09/13 15:06
u-li
結論としてやられっぱなし、ということか……なにこれ……“備えとして、自分の車両の損害をカバーできる『車両保険』や保険会社がオプションなどで用意している『弁護士費用特約』をつける”
2019/09/13 15:10
heyacho
自賠責保険のカバー範囲・金額上げて、強制加入にしないとダメでしょ。結局逃げ得になってしまってるし、そういうリスクを負えない人間がクルマを運転したらアカン。
2019/09/13 15:12
Yagokoro
自賠責を拡充するしかねえよな。
2019/09/13 15:13
ss-vt
臓器売らせよう
2019/09/13 15:17
kagobon
赤字と言うと、故意に追突を誘発したのに示談金取り損ねた当たり屋の言い分ならそうだが?この場合は用いるべきでない。
2019/09/13 15:18
longroof
現状、今この被害者を救済するには損害賠償請求で差し押さえてもらう他ないんだっけ(;´Д`)
2019/09/13 15:23
iww
給与差し押さえも大変らしいし、やっぱ溜飲を下げるためだけに私的な嫌がらせをするしかないのかな
2019/09/13 15:24
alpha_zero
自分でぶつかったならしゃーないって思えるけど、一切非がないところがまた遣る瀬無いよな…
2019/09/13 15:25
kudoku
確か自己破産しても賠償金からは逃れられないんじゃないの?家と土地売って足りない分は給料から差し押さえ出来ないの?
2019/09/13 15:26
wats2012
被害者が搭乗者傷害保険付けていればもらい事故でも40万くらい余裕で出るんじゃないかと思う。付けてなかったのかなぁ。
2019/09/13 15:28
shibuiku
とりあえず満額で判決出して、債権譲渡とかできないのかね?
2019/09/13 15:30
vac201
被害者かわいそすぎ。
2019/09/13 15:32
teisi
昔追突されたとき相手が任意入ってなくて青ざめた。というかそのとき初めて逃げられる可能性があることを知って、そんなバカな話あるかよと思った。幸い全額取れたから良かったものの何とかしてほしい。
2019/09/13 15:32
youchin
いや、車両保険ってそういうもんじゃないでしょ
2019/09/13 15:35
honeybe
自衛以外方法がないのつらすぎる。
2019/09/13 15:42
nasunori
逃げ得なのはねー。救いがなさ過ぎる
2019/09/13 15:43
timetrain
任意入ってなかったら運転免許機能せず、くらいにしても、きっと乗る奴は乗るんだろうな……。さらに飲酒運転とか一切の擁護の余地ないのだけど、こんなクズでも身体売れって前例を作るとそれはそれで厄介
2019/09/13 15:43
satovivi
自賠責はらっていない期間は免許無効という形で法整備してほしい
2019/09/13 15:43
rohizuya
お金がないと開き直られたら、何もできないのが現実です。裁判で勝っても弁護士費用などの持ち出しのほうが多いです。
2019/09/13 15:45
hiby
弁護士ドットコムの結論が無理ってすげえな。この国やっぱ法治国家なんかではないわ。
2019/09/13 15:45
u_eichi
要約:泣き寝入りするしかない。
2019/09/13 15:50
blueboy
 暴力行為では、示談が成立していると、刑罰が減じられる。交通事故も同様で、轢き殺しても執行猶予のこともある。ならば、示談が成立していない場合には、罪を大幅に課すべき。この事例では懲役5年ぐらいにしろ。
2019/09/13 15:51
elpibe
言葉悪いが、世の中に貧乏人が増えると自衛のコストも上がるという分かりやすい事例。
2019/09/13 15:51
copyxxx
車検切れで保険入っていなくて、お金がないので刑務所入りたい人を雇って、加害者の家族を襲撃してもらい、更に相手も同じことをはじめチキンレースに突入するというのはどうだ
2019/09/13 16:00
tsumanne30
こういう状況で一番損をするのは、貧困までは行かないけど何かあれば一発アウトな人たち。つまり俺だ。
2019/09/13 16:08
tanoshikudietdayo
ビックリ!こんなことが現実にあるんですね。そういえば最近はインバウンドも増え、気軽に外国人もレンタカーで運転する率も増えているけどせめてきちんと保険には入ってほしいです。
2019/09/13 16:22
daishi_n
レンタカー大手は対物任意保険込みなので外国人旅行者でも心配はない。中古車とか買ったり個人の借りたりして乗ってたり、レンタカーでも飲酒運転の場合は今回の事例と同じになるね origami-book.jp
2019/09/13 16:25
fukuroiri
こういうケースに対応するために車両保険がある。とは言えそれは被害者が支払っている保険だから、結局は被害者が損をする。ただし保険会社はずっと加害者に賠償を求め続けるから、加害者が得をする結果だけは防げる
2019/09/13 16:28
katawax
免許も車もないから何もわからないけど被害者側の保険はこういう場合は1円も出ないで相手側に請求するしかないものなの?
2019/09/13 16:30
burabura117
やっぱ車は持たないに限りますね
2019/09/13 16:30
securecat
無いものは無いがまかり通るのが問題で、裁判等で必要と認められた分に関しては分割してでも払わせることができるようにすべきだろう
2019/09/13 16:30
teppeis
車、とにかくリスクが高すぎて全く乗りたくない
2019/09/13 16:35
orangehalf
"任意保険に入っていないような人が数十万円以上の車両修理費を一括で支払える資力があることは極めてまれ" 分割でもよいから払わせるべきだしヤミ金から借りてでも賠償金払った方がましと思う罰則を設けたらいいのに
2019/09/13 16:41
piripenko
“任意保険に入っていないような人が数十万円以上の車両修理費を一括で支払える資力があることは極めてまれ”
2019/09/13 16:42
daibutsuda
クビ痛いで半年病院通う。140はこれで確保。人身傷害入ってればもっと稼げる。軽くらいなら買える。車対車限定車両保険も。自衛策大事よ。加害者には保険会社が求償してくれるよ。
2019/09/13 16:43
jiro68
任意保険に相当する保険を車輌毎の強制保険にして、それが無いと車検が通らないようにしたら良い。後はスピード違反チェック用のカメラで自動車のナンバーを読み取って、無保険車を捕まえれば良い。
2019/09/13 16:45
sionsou
まぁ国の官僚が責任を取らず逃げ続ける日本だからな。そうもなるよ。
2019/09/13 16:47
dollarss
これは仕組みがおかしいだろ…むしろなぜ21世紀になるまで放置していた…
2019/09/13 16:49
mohno
「自賠責保険では、人身損害についてはある程度カバーできても、物的損害はカバーされません」「お金がない」←払う意思はあるが払えない、だとどうしようもないとは聞いたことがあるな。「心が折れます」
2019/09/13 16:50
aralumis
今更ながら「任意保険」「強制保険」って言葉が定着してることにおかしさを感じた。どっちも自分と相手を守るための「義務保険」だよなあ。
2019/09/13 16:51
kajuido
クルマは高級な嗜好品になってきたので庶民が乗るものではない時代なのかもしれない
2019/09/13 16:53
tenkinkoguma
刑務所に入れて強制的に労働させて支払いが完全に済むまで娑婆に出られないようにすることはできないんだろうか?勿論自賠責に車両保険機能をつける法改正もしてほしい
2019/09/13 16:55
RIP-1202
生活必需品ではないならやっぱりカーシェアがよいな。
2019/09/13 17:01
sk2233
物損も自賠責にしたら保険料上がるから反対。必要なら自分で車両保険入れ。
2019/09/13 17:03
kk23
www.sonpo.or.jp 各都道府県の自動車任意保険加入率。大阪は対物対人とも82%と日本一なのに・・所得の少ない東北九州沖縄はもちろん低い。
2019/09/13 17:08
Kmusiclife
自衛コストの時代か。
2019/09/13 17:08
kuzumaji
世の中皆金が無くなってきてる(特に訴える側)から、金銭問題の迷惑行為は加害側のほうが圧倒的に有利になってる 正直もう現行ルールは真面目に頑張ってる人ほど損していく
2019/09/13 17:12
YokoChan
払えないならせめて自己破産して欲しいね
2019/09/13 17:14
quabbin
自衛するべきというのはまぁ、わかるかな。自動車を自己所有するということは、本来そのくらいコストがかかるということ
2019/09/13 17:14
hihi01
自賠責ってなんのためにあるのだろうか?住宅瑕疵担保責任保険と同様に、運転者瑕疵担保責任保険の加入を義務化すべき。
2019/09/13 17:15
yatchi_00
うちの旦那もかつて自賠責しか入っていない人との事故を2件起こされて1件は未払いのまま。 田舎ではありがちなきがする。DQNとの事故を起こさないよう祈るほかない。
2019/09/13 17:17
punkgame
って言うか自賠責がある程度対物もやってくれれば良いだけなのでは?
2019/09/13 17:23
snowboard_fan
結局、弁護士の宣伝記事かい。 ちょっとしたトラブルを弁護士が解説して詳しくは弁護士に相談してくださいって記事増えたよな。傑作結果でも上位に出てくるから厄介
2019/09/13 17:24
take1117
そんな危険人物がいるなんて恐ろしい。気をつけたいのでインターネットで顔写真を公開して欲しい
2019/09/13 17:25
tamagoroukun
物損事故は人身事故の件数の10倍なんだから、物損事故の保険も義務にしたほうがいいよね。いまどき自動車は贅沢品なんだしそれくらいの負担はするべきでは。
2019/09/13 17:26
ysync
まぁこういう開き直りが問題で自賠責があるわけでな、物損分も上乗せるしかなかろ。任意保険の会社が民業圧迫と騒ぐようなら反社認定しろw
2019/09/13 17:33
shogo_okamoto
持ってない人からは何やったってお金は取れない。2ちゃんねるのひろゆきなんて持ってるのに払わなかった。
2019/09/13 17:37
RondonZoo
弁護士に相談してもどうしようもなさそうだけど、弁護士特約で相談できる弁護士ならなんとかなるの?
2019/09/13 17:42
junpeso
任意保険?必須にして払えないやつは車乗れないでいいじゃん?
2019/09/13 17:43
udongerge
そもそも懲罰と被害の補償は別建てにするべきと思うんだが。
2019/09/13 17:54
MzdA0w73tg
やっぱり車ってそれ自体もそうだけど免許や保険も含め仕組み自体に欠陥がある。なのに今日なんの規制もなくこんなことが横行しているのはやはり経済を回すためなんだろうなぁ
2019/09/13 17:59
qwerton
見るからに手入れを怠ってる車は任意保険入ってない傾向が実際高いから、運転中近づかんようにしてるな。
2019/09/13 18:04
ZeroFour
走行中の追突は恐怖。ペダルもハンドルも固まって中央分離帯へ突っ込み路側帯まで弾かれた。他を巻き込まず同乗者も一命は拾い、相手の任意保険で車の買い替え以外は賄えたが、せめて自分は犯さぬよう今日も安全に。
2019/09/13 18:04
tomiyai
自賠責拡張くらいしか対策ないやろなあ。
2019/09/13 18:05
tikuwa_ore
保険代も払えないのに車を買えるDQN層がいるのが問題。保険を強制加入にして、資産を持たない低収入DQNが車を所有できないようにすべき。
2019/09/13 18:10
thirty206
徴税機関並みの権限無いと開き直った奴から取り立てられないと思う。徴税機関へ委託できる制度作ったらどうか。回収額の何割かは税収充当、みたいな。/これ放置すると民事裁判が形骸化して宜しく無いと思う。
2019/09/13 18:10
teebeetee
自動車優遇社会のしわ寄せが、時々こういう形で罪もない人に降りかかるんだよね。
2019/09/13 18:13
manotch
こういう開き直り加害者の“払えない”は、お前(事故)に支払う(無駄な)金はないだけだったりするんだろうな…。事件事故の賠償金等も税金並に国が回収システムあれば良いのに。
2019/09/13 18:14
fishpaste1214
ほんと胸糞悪いな……
2019/09/13 18:15
sushisashimisushisashimi
あーこれずーっと前に後輩がこんな感じで民事裁判してたな。どうなったんだろう。/ DQN死すべし
2019/09/13 18:19
kamemoge
やったもんがちやん
2019/09/13 18:20
d6ssdnesrey7hi
これはひどい
2019/09/13 18:39
taku-o
加害者にトイチで貸し付けて、回収してくれる人とか居ないかな?
2019/09/13 18:40
thesecret3
自分でぶつけたのと同じ車両保険が解決法ってなんだよね。保険屋さんはそういう特約を作ればいいのに。支払えない人がそんなにいるわけではないので、車両保険は料率そんな高くなくていいだろうに。
2019/09/13 18:43
yahen
誰でも簡単に車運転できてしまうのが問題なのか。池袋の事件にしても。
2019/09/13 18:44
repon
任意保険無加入車は、強制ででかいステッカーを車検シールの横に貼るとか決めて欲しい。俺も子供の頃事故で大怪我したけど、相手が払えない一点張りでゴネ得しやがったよ。飲酒できる健康な体で労働して稼げよクソが
2019/09/13 18:45
aaaaiyaaaa
以前コンビニ停車中に追突された。相手方水商売。過失0の事故は保険会社が代行してくれず。弁護士特約も逆効果とアドバイスされ、事故常連で保険を使いたくない相手と直接交渉した思い出。満額支払だったのが救い
2019/09/13 18:46
strow0343
ある意味人権が機能しているとも言える。人権が無ければ加害者は必要な部分を切り取って殺されているか強制労働させられているだろう
2019/09/13 18:54
sato0427
こういうのは債権化して売却を認めてほしい。8掛けくらいでも取りっぱぐれるよりはマシ。
2019/09/13 18:56
meeyar
任意入らない=いざという時責任取るつもりありません、なのだからそんな人に車売っちゃ駄目/運転する誰もが加害側になる可能性あるのに、どうして被害者目線のコメばっかなのか。
2019/09/13 18:58
II-O
トップブコメ、公共交通機関廃止が云々とかあるけど、本件の大阪府堺市はそんなの関係無いような。この問題は、加害者が元泉州連合レディースなんたらで手慣れた手合いだってことだと思うよ。
2019/09/13 19:01
ryusanyou
日頃安全な運転する人は保険に入っていて、アホで浅慮なリスクの高いDQNやジジババは保険料払えなくて無保険になる。事故起こしたり違反者は更新時の税金をうんと掛けて車から降ろすべき。
2019/09/13 19:15
mossan4
保険払う金が無くとも酒飲む金はある不思議!不思議!
2019/09/13 19:16
higamma
ガソリンスタンドで車検切れ保険の有無を確認するしかないのか…
2019/09/13 19:21
lli
税務署に債権売れないかなー。手数料5割でもいい。
2019/09/13 19:26
j3q
車両保険入るのなんて当たり前だと思ってた?え?俺がカーリース派だからだって?
2019/09/13 19:27
boshi
泣きそう。
2019/09/13 19:27
ichiken7
債権をウシジマくんに引き渡そう
2019/09/13 19:29
b_wa
「無い袖は振れない」ってロシア語で「おばあちゃんにイチモツがあったらおじいちゃんなのにな」って言うらしい。 twitter.com
2019/09/13 19:41
freelancer875
私も10:0の追突事故の被害者ですが2年以上たった現在でも加害者側からは一円も貰っていません。加害者は飲酒はしてなかったので逮捕もされておらず、事故後に補償せずとも厳しい罰則もなく加害者は逃げ得状態です。
2019/09/13 19:43
sakuragaoka
飲酒運転の罰則はまだまだ足りないということだな
2019/09/13 19:49
digital-twins-papa
もたざる加害者に被害者が泣かされる。刑務所に強制労働機能を持たせるくらいしか。現代の奴隷制か。
2019/09/13 19:53
outroad
世界でこういうときは基本的に分断だよね。そういう貧困層が住む地区と富裕層が住む地区に分ける。そうすれば、支払われないということはなくなる。富裕層地区に限っては。貧困地区はそもそも全て自己責任に。
2019/09/13 19:55
yaneshin
国が介入すべき事案でしょう。国税並みの厳しい取り立てができるように法令を整備すべきと思いますね。
2019/09/13 19:57
proverb
事故を起こしても弁済能力が全く無い人は、車を運転する資格が無いのでは。そんな人に免許を渡して運転を許可してることが間違っていると思う
2019/09/13 19:57
qq3
自動車所持者は保険入るの義務にしたら?
2019/09/13 19:58
suta0
供託金積まないとナンバー取れないようにした方がいい
2019/09/13 20:00
pilpilpil
飲酒は免責という保険が多いと思うので任意保険加入していても結果は同じ。昔、自分の車両保険使ったことあるが出た金額分を保険会社が弁護士通して相手に請求してたよ。どうなったかは聞いてない。
2019/09/13 20:01
shaketoba
40万なら少額訴訟の範囲だと思うんだけど、10:0の交通事故でも使えないのかな。こういう輩は高確率で裁判出てこないと思うから余裕で勝訴できそうなもんだとは思うけど
2019/09/13 20:04
kamezo
保険会社が「無過失(低過失)立替特約」みたいな「支払い能力のない、あるいは支払いを拒否する加害者に出くわしたときに必要額を立て替えてくれる特約」かなんか作ってくれないものだろうか。
2019/09/13 20:18
BRITAN
“任意保険に入っていないような人が数十万円以上の車両修理費を一括で支払える資力があることは極めてまれです”←怖い。任意保険も強制して、保険を払わない人は車を持てないようにしないとダメだと思う。
2019/09/13 20:22
cleome088
自賠責保険以外に任意保険じゃなくてここも強制にすべきだよね。粗暴なやつに武器を与えるな。
2019/09/13 20:29
augsUK
民事の賠償は逃げたもん勝ちというのは、もはやなんのための裁判なんだと。任意保険に入っていないような人という大型地雷をどうすりゃいいんだか。
2019/09/13 20:31
pandaporn
一方的に突っ込んできて「知らん奴にカネなんか払えるか!ボケ!死ね!」って言われてもな…
2019/09/13 20:32
david_lynx
貧困や格差は無関係。金があったら遊興費交際費に消えるだけ。
2019/09/13 20:34
wildhog
ところで生活保護受けていても車持てるケースがあると聞くけど、生活保護費の差し押さえって出来るの?資産もないわけだし差し押さえ出来なかったら無敵超人だ。
2019/09/13 20:45
arearekorekore
無理だろうけど任意保険を強制して自賠責を廃止してほしい無車検とかは知らん/若いからってだけでクソ高保険料払わされてるのはキレそうだけど
2019/09/13 20:46
arien_nu
いろいろとすごい
2019/09/13 20:52
dazz_2001
本文を読んでいない人が多い?勝訴するのは簡単だが、その先の「実際に費用を回収するのが難しい」という話をしているのだが?
2019/09/13 20:59
a357159wo
ここでも無敵の人が。
2019/09/13 21:00
tukanana
コレ、うちも実家で任意保険に入ってない車に物損に遭ったのだが、相手はすぐ近所に住んでるので分割で払ってくれたのはまだ誠意がある方か…(´・ω・`)
2019/09/13 21:02
random_walker
ワクチン打たない人と自動車保険入らない人は手に負えない
2019/09/13 21:04
kuniku
弁護士費用特約は金額の上限あり、飲酒だと任意保険が免責だったりする保険会社あるんじゃ?このケースだと、通院して自賠責の慰謝料分しかとれなさそう
2019/09/13 21:05
o120f
貧乏人相手に法律は無力。
2019/09/13 21:06
Dai3gen4Anko
1050年地下行きしかないな
2019/09/13 21:19
tnek
あまり知られてないけど、自分の過失がゼロだと、自分が加入してる保険会社っていっさい口出しが出来ないのよ。だから代わりに弁護士をってことで弁護士費用特約がある。一万くらい高くなるけど絶対加入すべし!
2019/09/13 21:36
dededidou
無法地帯の日本においては悪が勝つ。自民党がいつもそれを教えてくれた
2019/09/13 21:50
mayumayu_nimolove
上級国民、下級国民、とにかく平民にとって理不尽の極み。
2019/09/13 22:06
switch7
平成は終わったと言うのに世の中ってのは思ったより欠陥だらけで出来てるんだなぁ
2019/09/13 22:09
omochix
差し押さえでも払えないって車の事故だけじゃなくて全ての犯罪において貧乏人は無敵ってことだよね。
2019/09/13 22:10
gintoki
労働を課して、月々の返済に充てさせるとか素人考えで思ってしまうけど、この手口はサラ金か
2019/09/13 22:17
edechang
任意保険を強制加入にしよう
2019/09/13 22:21
faibou
すげー日本!リアルGTAし放題やん!
2019/09/13 22:30
soret
保険に入るお金もないのに車を買う、育てる気もないのに子供を作る。申し訳ないけど同じようなカテゴリーに感じるわ
2019/09/13 22:43
ninjaripaipan
貧乏人だろうが乗ろうと思えば無免許で乗れるので解決にはならない
2019/09/13 23:01
yymasuda
犯罪者に優しい司法
2019/09/13 23:04
misafusa
確かに腹立たしいが、だからって感情的に民事まで刑事に組み込めと主張する自爆思想は勘弁して。そういうのもうまっぴらなんだよ。ウシジマ君を肯定するのはもう論外。そんなやつにコイツを悪く言う資格はないしな。
2019/09/13 23:06
falkbeer
任意保険を強制しろってそれ任意保険じゃないじゃん
2019/09/13 23:11
kirifue
酒を飲む金はあるのにな。 #車 #事故
2019/09/13 23:16
sakahashi
「保険」の問題。緊急時に必要なものが平時はコストでしかない。だから入らない、入れない。このことを教育によって理解させることは可能なのだろうか。また強制することが必要ならばどういった方法が可能なのか。
2019/09/13 23:19
cordante1980
法律が悪い。なんで真面目に生きている人が割りを食うんだ?国が立て替えて、加害者から税金加算か、給料天引きで徴収しなよ。払えなかったら強制労働で。
2019/09/13 23:21
by-king
交通事故に限らず賠償請求に共通する話だと思う
2019/09/13 23:30
itsumonotakumi
個人的には「無いなら乗るな」ってことで、二度と立ち上がれないくらい追いかけるな。別に非がないし。
2019/09/13 23:36
hapicome
家の前の道と駐車スペースでスイッチバック中、4M道路が半分塞がってるのにすり抜けようとした車と接触。相手はお互い様と一旦引いて夜になって毟りにやって来た。飲酒を疑うも駐車スペースは私道扱いでウチの有責
2019/09/13 23:36
Shinwiki
知り合いの金貸しを紹介するよ。立ち話もなんだからちょっと事務所までいこか。という感じで。
2019/09/13 23:44
StraightCougar
怨み屋本舗に頼むしかないな…
2019/09/13 23:54
hryord
自民党は票を集めるところにしか利益を供与しない。だから立場の弱い犯罪被害者なんてどうでもいいのさ。本来ならすぐにでも立法で対応すべき案件なのに。
2019/09/13 23:57
sysjojo
車検の費用が出せるなら任意保険入れるやろ。任意保険入らずに事故起こしたら厳罰にするとか、任意じゃなくするとかいろいろやりようはあるだろうに。早く自動運転が実現して運転が金持ちの道楽になりますように。
2019/09/13 23:59
throwS
(世の中には、こういう道理の通じない人が少なからず居る。怖い…)
2019/09/14 00:01
teruyastar
“ほ”
2019/09/14 00:06
kubodee
貧乏人よ、政治家の車に突っ込め!
2019/09/14 00:17
ripple_zzz
野党仕事しろ
2019/09/14 00:31
gabill
まぁ加害者も結婚するかもしれないし、長い目で見るしかないね。
2019/09/14 00:53
omega314
金だの保険だので誤魔化さないで自動車社会をヤメロ。老人でも貧乏人でもなくまずは余裕のあるお前らから免許を返納しろ。
2019/09/14 00:54
aug31
債務者監獄の出番か
2019/09/14 01:08
daij1n
2chのひろゆきも賠償金を踏み倒したわけで、この手は全て時効まで逃げきった者が勝つ。時効過ぎたら罰金に切り替えて国が立て替えられる方式にでも変更しない限り、これは続く。
2019/09/14 01:32
Gl17
経済や教育の貧困が加速している現代日本で、こういうのも社会の担う貧困コストの一種だろう。あった方が安心に決まってるのに好きで無保険車へ乗り続ける奴は稀。貧者を蔑視したって居なくなる訳ではないし。
2019/09/14 01:33
hattake
他のブクマにもひろゆきを思い出している人がいた。/悪いことをしたら罪を償う、というのが当たり前でなくなると、かなりまずいと思うんだけど。日本は平和出なくなる
2019/09/14 01:45
unagiga
バブル景気の頃から保険入ってない馬鹿は居たから景気ではなく保険制度設計の問題。あんだけバンバン自動車関連の税金取ってるんだからもうちょっと被害者保護に回せばいい
2019/09/14 01:45
remoteworker
弁護士特約入ってたか確認してしまった
2019/09/14 02:05
waihasaruya
ニュージーランドの養育費みたいに政府が代わりに徴収するようにすれば良い。それくらい作れよ
2019/09/14 02:17
yass14
もっと被害者の保護を。今の社会、人様に迷惑をかけない様懸命に生きる人間が馬鹿を見過ぎ。加害者への刑罰やペナルティが皮膚感覚以上に軽くて面の皮厚くやった者勝ちになっている現状を本当にどうにかして欲しい
2019/09/14 02:40
hisamura75
100万くらいの話ではあるけれど、これ1億円の話でもありうるからね。
2019/09/14 02:57
vkara
やったもん勝ち逃げたもん勝ちなのは本当にどうにかすべきだと思う。被害者に救いがなさすぎる。
2019/09/14 03:43
doughnutomo
これってアメリカでよく言われてるやつだ。今いる州は保険ないと車登録できないっていうシステムに一応なってるけど。。
2019/09/14 04:37
inatetu
自転車保険もそうだけど、賠償保険は加入義務化するべき。車の贅沢品化が進むかもしれんが、賠償責任を負えない人が持っていい凶器ではない
2019/09/14 04:56
zazenzazen
任意保険より自賠責保険に対物組み込んだ方が早えじゃん
2019/09/14 05:24
wdnsdy
よく考えたら、ちょっとミスっただけで支払えない額の請求が来るような事故を簡単に起こせてしまう機械が当たり前のようにその辺いっぱい走ってるって、なんかヤバくね?どうしてこんな社会になってしまったのか…
2019/09/14 06:30
taruhachi
自分の車両保険で直す事が自衛だという誘導をすると逆に開き直って無保険の人が増えない?
2019/09/14 07:03
dogusare
死刑
2019/09/14 07:35
Laylack
苛烈な言葉を投げたいのは同じだけどそれは置いておいて、これは政府の怠慢だよ。仕組み作りをしないといけない。賢な学校出て人望があっても、仕組みを作れないならそれは無能だよ。
2019/09/14 07:35
ngsw
こんなポジショントークを聞きたかったのではない
2019/09/14 07:43
Normalmode
無敵の人に限って飲酒+居眠りというフルコンボ。
2019/09/14 08:22
kaionji
中古で年式が古い車を乗るのが最強だな
2019/09/14 08:33
topiyama
エスポワール号へGo! とは行かないからな。
2019/09/14 08:55
quick_past
自賠責でカバーしきれてないのも問題あるんでは。支払えない範囲の罰金の場合も、被害者に十分手当が回るような仕組みもほしいし、法律がまだまだ対応しきれてない。
2019/09/14 09:03
takayoz
加害者逃げ得国家。加害学園
2019/09/14 09:04
khtokage
触れてる人が一部いるけど、こういうときのために人身傷害補償特約は入った方がいいよね、マジで。
2019/09/14 09:22
azuk1
格差社会と逃げ切り勝ち論法が組み合わさり地獄と化している。混沌はすぐそこだな
2019/09/14 09:48
loopllop
最悪だ。。
2019/09/14 10:42
abeeei
これもある意味「無敵の人」にあたるのだろうか。
2019/09/14 10:56
i_ko10mi
恐ろしい
2019/09/14 12:03
John_Kawanishi
これも「無敵の人」案件だよなぁ。予め「車両保険」や「弁護士費用特約」で自衛するしかないと
2019/09/14 13:37
Lumin
ブコメにあるけど、社会の格差が広がるって要するにこういうことだからな
2019/09/14 14:18
segawashin
アメリカだと「事故った相手が無保険で賠償金取れなかった特約」なんてのがあるが、実際無保険で運転してる奴がたくさんいるので渋々入る。当然保険金はその分高いしなんだか釈然としないが、日本でも必要そうだな。
2019/09/15 00:08
nmcli
車両保険をつけれない車種とか属性もあるだろうから難しい