2019/08/15 21:39
y_spada
おそろしい
2019/08/15 22:07
MyPLB
田代博相談役yamao.lolipop.jp 近藤暁夫准教授twitter.com aichiu.repo.nii.ac.jp
2019/08/15 22:28
mannin
昨年間違いを指摘する論文(aichiu.repo.nii.ac.jp
2019/08/15 22:44
hazlitt
ようやく報じられた感
2019/08/15 22:47
gimonfu_usr
(強いていえば、海外展開する気がまったくないらしいのがわかって良かった。〔チガウヤロ〕)(専守防衛の復興支援にも地図は必要)
2019/08/15 22:51
kechack
防衛省が発行する防衛白書の最新版(平成30年版)に掲載された地図で、国境が誤っていたり、都市の位置が違っていたりと、軽微なものも含めて30件近くの誤りがあることが、専門家の指摘で分かった
2019/08/15 22:56
kmiura
防衛もやってる感だった
2019/08/15 23:01
mitimasu
よその国に攻め込むつもりがあったらこんなことにはならないだろうから、私は称賛しますよ。これこそ我が国が戦争を放棄した国家であることの証明です :-P
2019/08/15 23:04
ribbentrop189
私でもわかるレベルの国と地域の場所を間違える連中が「国防」とか「防衛」って言ってるんだなぁ…
2019/08/15 23:04
bottomzlife
えーと。そもそも自衛隊が大幅に海外派兵へ舵を切るきっかけとなったクウェートがイラクのものになってるのは、いったいどういうことなんだぜ? 湾岸戦争なかった説?
2019/08/15 23:07
pptp
全くお話にならない。なぜこんなことになったのか究明しないことには防衛、改憲、安保の議論は全て机上の空論になる。外国からも舐められて脅威を呼んでるようなもん。これに怒らない保守、右翼は信用に値しない。
2019/08/15 23:12
dada_love
地図もググればいいってか?
2019/08/15 23:22
machida77
防衛白書のミス問題。防衛省の地理情報の誤りは前から指摘されているのに改善されていない。
2019/08/15 23:24
yas-mal
「46枚の地図のうち少なくとも28枚に間違いがある」ってスゴいな。国境線がないとか、一歩間違ったら外交問題だろうに。 www.mod.go.jp
2019/08/15 23:31
reijikan
地図は軍事でとても重要なはずなのですが。
2019/08/15 23:37
komachiyo
軍隊の基礎である地図が何故このような体たらくになっているのか即刻調査解明せねば全てが腐るぞ。
2019/08/15 23:42
kpkpkpchang
労働条件を良くしないと人材が集まらないし集まったとしても力を発揮できない問題な気がする
2019/08/15 23:47
take-it
日本が壊れてる様をまざまざと見せつけられるのは辛い。何をどうすればこんな程度の低いミスが、よりによって防衛省で発生して、許されるのか。
2019/08/15 23:58
pixmap
どうせまた、首相とかの地理に対する認識能力に忖度した結果じゃねーの?
2019/08/15 23:59
zu2
“防衛白書の最新版(平成30年版)に掲載された地図で、国境が誤っていたり、都市の位置が違っていたりと、軽微なものも含めて30件近くの誤りがある”
2019/08/16 00:03
muramurax
どんなデータ使ったんだろ?
2019/08/16 00:07
moodyzfcd
( イージス・アショアの配置だってやるつもりなわけだし、国外展開の意志がないという話にはならんような。なお続きには沖縄の話も
2019/08/16 00:08
takeshiketa
この体たらくで改憲して開戦の条件を緩和しようとするなんてなぁ
2019/08/16 00:09
taka2071
どんな人が作ったんだ??
2019/08/16 00:12
dambiyori
「白書の問題を指摘しているのは、日本地図センターの田代博相談役と愛知大の近藤暁夫准教授」イージス・アショアの件きっかけに他の地図も調べようってなったのかな。
2019/08/16 00:13
shoot_c_na
イスラエルも囲ってないとこを見ると、「主要なテロ組織がいない国」だから線を引かなかった感はある。軽率ではあるが、言い分も重箱の隅っぽい
2019/08/16 00:22
fraction
まあ、金がないのかねえ。『中心からの距離と方位が正しく記される「正距方位図法」の地図を使うべきところを、「メルカトル図法」の地図を改変したものを使っているように見える』国境は省略とか言い逃れできるけど
2019/08/16 00:35
caprocks5
テキトーに仕事してる
2019/08/16 00:35
hazardprofile
例に上がっている図の手描き感よ
2019/08/16 00:39
anigoka
平和の産物だよ(振戦白目
2019/08/16 00:40
exshouqosa
国境のない世界って素敵やん
2019/08/16 00:40
neko2bo
ちょっとにわかに信じられないです。
2019/08/16 00:44
deztecjp
既存の地図を流用すると権利問題が生じる、みたいなことなのかね。予算さえ増やせばマシになるんだろうか。しかし自作にしたって、もう少しこう……。
2019/08/16 00:48
uunfo
正確な地図は国家機密だからわざと間違えてるに決まってるだろ!
2019/08/16 01:09
niam
多分、内部では外に出すことが認められない極秘の地図が使われていて、白書で外に出すから、お前地図作れ、といった感じで、素人が地図作らされたのでは。
2019/08/16 01:10
gabill
かつての自衛隊は背広組(文官)が制服組(武官)を文民統制する体制だったけど、安倍政権になってから制服組と背広組が対等になった。これ、かなりヤバい兆候かもしれない。自衛隊を今支配してるのは官僚じゃないかも。
2019/08/16 01:44
numpad0
とりあえずクールビズと素人専門業務やめない?
2019/08/16 02:08
Saratoga
先の敗戦の原因もこういうところにもあったのだろうな
2019/08/16 02:19
gnagaoka
お金も人員も時間もないんだろうから仕方ない。ここにコストかけるか?って話だろ。批判している人が志願すればいい。必要なのは批判や指摘じゃなくて、文句言わず無償で働く実作業員だから。
2019/08/16 02:35
notio
これ昨年も指摘されていなかったけ? と思ったらやっぱりそうだった。白書というものの価値に対する価値の低下が自衛隊に限らず行政の中で起きているのではないかなぁ、と。
2019/08/16 02:35
tamtam3
予算が足りなかったり人手が足りなかったり専門家が監修しなかったりするとこの手のミスは急激に増えるから、ちゃんと予算をつけてあげてほしい
2019/08/16 02:39
myogab
戦時中は軍事拠点を隠すためあえて誤った地図を流通させたりしてたけど、そういう話でもないようで。ま、国民がバカにされてんよな。地図など適当に添えてあしらっとけ~と。
2019/08/16 02:41
geopolitics
武器をそろえても戦争のできる国にはならない理由。
2019/08/16 02:54
djshacho
公文書を改ざんしても罪に問われない国ですので。
2019/08/16 02:55
Arturo_Ui
そりゃまあ秋田じゃ山の高さも測れないよな。この程度のチェックもできない水準で米軍の下請けを務めるといっても、弾除け程度の役目すら満足に引き受けられないのではないか。
2019/08/16 03:27
crcus
ちゃんとしたところのちゃんとした地図を買うだけの予算がもらえなかったから自力でがんばったんやろ
2019/08/16 03:38
qwerton
「Googleマップでも参考にしてた方がマシ」「参考にしてるが」「oh...」
2019/08/16 03:42
estragon
例示されている図では、単にカタールとクウェートは主なテロ組織を説明するための図には不要として割愛したのでは。何の資料でも詳細に記載することは時間さえ掛ければ簡単だが、目的に照らして不要な情報は省くべき
2019/08/16 03:58
makou
「平壌の位置が、反対側の日本海に面するように示されている」。雑〜!
2019/08/16 04:41
nekoluna
“朝鮮半島の黄海寄りにあるはずの平壌の位置が、反対側の日本海に面するように示されている。”www.mod.go.jp これそんなに重要か 雑なのは認める
2019/08/16 04:44
n-styles
ダメだよこれ。例えば、他国の軍事資料で、日本の国境線が沖縄と鹿児島の間とかに引かれてたらブチキレるでしょ
2019/08/16 04:51
vox_populi
「お笑い防衛省」ってあったっけ? ここまで来ると、笑い(もちろん苦笑でしかないが)を取るために間違えているとしか思えない。日本の官僚は優秀だなどと、いったいいつの話だ?
2019/08/16 04:53
necDK
そら、こんだけ間違ってたら国防に不安が出ますよね。憲法とかいろいろ言う前に、まず根本的な破壊してきたルールがちゃんと運用出来てるか見た方がいいのでは
2019/08/16 05:12
flowing_chocolate
テロ組織の説明だから、って。イスラエルもクウェートも、あの辺の治安維持を考えたとき最重要国の一つじゃないのか。
2019/08/16 05:48
ROYGB
こっちはグーグルマップとかを使わなかったのかな。
2019/08/16 06:07
mutinomuti
GPSがずれてたんだよ(´・_・`)いわせんな。あと書いてる人の機械学習がうまくいっていってないだけ
2019/08/16 06:16
I_L_S
そりゃ階級序列で風通しが全くない組織なんだから腐ってるよ
2019/08/16 06:16
morinaga3
地図 防衛省
2019/08/16 06:17
nanana_nine
こいつらノモンハンをもう一度やるぞ
2019/08/16 06:22
matchy2
なんの冗談なのこれ
2019/08/16 06:24
blueboy
白書を作成しているのは誰かと思ったら、軍人ではなくて、大臣官房の事務官(文民)。入省8年目の若手など。 www.mod.go.jp  けっこうエリートだ。それで、このていたらく。
2019/08/16 06:32
misopi
雰囲気で防衛やってんだろ。
2019/08/16 06:32
overkitten
地理的な正確性が必要かどうかはその文書が何を説明しようとしてるかによる気もするけど
2019/08/16 06:43
sink_kanpf
陸地測量部の先人涙目^^; つかコレ、何も考えず正面装備にばかりに予算をジャカスカ回した結果、教育等の兵站に回ってない事が遠因にあると思。兵站軽視の伝統もあるし^^; F35整備や迫撃砲の件等と底辺で繋がってる。
2019/08/16 06:59
booobooo
戦争向いてないわこの国
2019/08/16 07:04
snowdrop386
専門家のサイトで全指摘を読んだが、先島諸島が台湾領になっているという(平成29年度版でもやらかしている)、資料としての信頼性の放棄どころか、メッセージ性としてもとんでもないミスもやらかしてるのな。
2019/08/16 07:04
prozorec
防衛省と自衛隊は別組織だからと信じたい。自衛隊が防衛省の資料を基に作戦を立てているのなら、お先真っ暗だ
2019/08/16 07:17
tetora2
専門家雇う金が無いんだろうなぁ。自衛隊は低い予算でよくやっていると思うが、様々なところに綻びが出てきている。
2019/08/16 07:17
sato_taro
都合が悪ければ改ざんすればいい、それが日本国民が選択している政治。
2019/08/16 07:18
vjdvnf43vd
これレーダー問題も韓国の言い分が正しかったまであるな。
2019/08/16 07:25
boobanban
金も人材もあつまらないとこうなる。自衛隊への尊敬を奪うことしかやってこなかったマスコミや政治の責任だ。彼らだって全員が馬鹿なわけじゃな無い。
2019/08/16 07:26
homarara
対象の地図の用途によるので何とも言えん。
2019/08/16 07:29
tach
繰り返しになるが嘗て陸軍参謀本部の中に国土地理院(正確にはその一部)が在った事の意味と正しさをしみじみと感じる
2019/08/16 07:29
takayoz
間違いはなかったことに。しかしネトウヨだんまり。
2019/08/16 07:33
wumf0701
散々アメリカに頼ってきたせいで国防も底抜けジャップランドになってるのかね。こここそ愛国玉砕マン共は怒るべきじゃないの?あいつらほんとゴキブリだな。
2019/08/16 07:38
nilab
「防衛省が発行する防衛白書の最新版(平成30年版)に掲載された地図で、国境が誤っていたり、都市の位置が違っていたりと、軽微なものも含めて30件近くの誤りがあることが、専門家の指摘で分かった」
2019/08/16 07:38
y-mat2006
戦争放棄してるから、無問題!
2019/08/16 07:39
mechpencil
この程度の連中が5兆円もの防衛費を差配しているのかと思うとクラクラしてくる
2019/08/16 07:44
nejipico
「海外派兵はヤメテーうち外国のこと知らんから」という防衛省心の叫び。
2019/08/16 07:44
Kouboku
記事中の画像は間違いとまで言えないのではないか?サウジの輪郭が示されていれば足りる図ではないか?ピョンヤンの位置間違えるのはダメだけどね
2019/08/16 07:44
cotbormi
2019/08/16 07:52
doopylily55
制服組の使う地図はちゃんとしてると信じたいが(汗
2019/08/16 07:55
tsuyu1222
さすがに47都道府県の位置を間違える、なんてことはないよな?(´・ω・`)
2019/08/16 07:55
kyo_ju
白書作成を業者に丸投げしているか、新人が国会や官邸対応とかの片手間でやっているかなのかしら。/もし制服組が充分人と時間を割いてやってこれなら、防衛大学校という体育会が日本を滅ぼした事案だと言えるが。
2019/08/16 07:55
dede21
もっとストレートにバカだと言ってやれ。どうせバカだから反省すらしないから。防大卒しか出世しないとか能力でなく身内びいきの人事を長年やっていれば。誰もこんな国の防衛なんてアホらしくてやりたがらない。
2019/08/16 08:04
noemi_itoh
むしろ地図すら扱えない程に実戦経験がないのでぐんぐつの足音なんて聞こえるはずもなく喜ぶべきなのでは
2019/08/16 08:06
Vorspiel
軍隊がこれでは困るのだが…しかも他国の機密情報じゃない、オープンな情報を間違えてるってどうなのよ
2019/08/16 08:13
u8beeeaaat
責任者は靖国で首括って先輩達からシゴキでも受けてこいよ。そういうの好きでしょう?
2019/08/16 08:13
TakamoriTarou
今まで外国から講義が来てなかったのは不幸中の幸い。今年版からはそれぞれの部署から取り寄せるとのことだけど、それよりプロの校閲頼んだ方がいいんじゃね
2019/08/16 08:19
mrpotas
行間の幅とかそういう文書スタイルはチェックしてて間違いが無さそう(偏見)
2019/08/16 08:22
blue0002
誤った知識にもとづいて自己都合のいい理屈で無謀にはしるのは得意だもんね
2019/08/16 08:25
beramines37
このレベルの脳みそで国家公務員様になれるのか〜 へ〜
2019/08/16 08:27
kakaku01
何もわからない、俺たちは雰囲気で国を守っている
2019/08/16 08:33
ranobe
地図がだめってジャニーズか
2019/08/16 08:36
AyeBee_TY
き……きっと欺瞞情報だから………
2019/08/16 08:39
bros_tama
防衛省には本気で戦争する気がない.良いのか悪いのか.
2019/08/16 08:42
BigHopeClasic
現代の軍隊は専門知識の塊だから素人は使えないって言ってた軍ヲタ息してるか?こんなんで普通に成立してるんだから自衛隊は素人の徴兵でも成り立つんじゃねえの?(鼻ホジ)
2019/08/16 08:44
osaan
首相の脳内地図に忖度したんだろう。
2019/08/16 08:47
greenbuddha138
ヨルムンガンド…
2019/08/16 08:48
cider_kondo
昭和時代、自衛隊は息をしても叩かれるのが常識だったし、それに真面目に取り合ってたら病むだけだったので、こういう分野に出来る人材を配置しようという発想がなかったとしても特に驚きはない。自業自得か(誰の?
2019/08/16 08:58
hobo_king
ここまで間違いが多いって事になると、昨今の流れからすると現場の労働環境(情報交換とかまで含め)とかも気になるな……FFTの悪名高き攻略本「黒本」じゃないんだから……。
2019/08/16 08:59
mayumayu_nimolove
専門家に校正お願いしちゃダメなの?
2019/08/16 09:01
brendon
ワザとやってるとか。何を参考にしたらオープンな情報を間違えるのかな
2019/08/16 09:05
teppei-chan
プレジデントオンラインの自衛隊低学歴が多いという内容の記事が叩かれていたが、実際、下士官レベルの人も根性主義に侵されているのかも。
2019/08/16 09:08
kagecage
官僚も政治家もただのオッサンだということは本当にみんな知っておいたほうがよいよな
2019/08/16 09:10
kumanomiii
これで有事があった時に国を守れるのでしょうかね。
2019/08/16 09:12
kamayan
国境線に対する軍部の勘違いがノモンハン事件の原因なのだから、防衛省は地図への意識が学術的に正確である必要がある。ていうか地図って国防の基礎だろ。
2019/08/16 09:13
tetsuya_m
実際の作戦行動で使う地図が合ってれば問題ない。それよりも文民統制に置いて大事な文書の扱い(白書やイージスアショアのあれ、例の日誌など)が雑だったり、手抜きがある事が問題、国民に誠実に説明する気が無い
2019/08/16 09:24
privates
ゼンリンと手を切った後のgoogleよりひどい。
2019/08/16 09:26
alt-native
防大のレベルの低さが知れるよね。
2019/08/16 09:29
dsino
国防に関わる事象こそ慎重であるべきなのに‥‥他国に舐められるぞ。愛国心がある人間程怒らなければならんだろうこれは
2019/08/16 09:32
nowandzen
実はハリボテ国家なのではこの国
2019/08/16 09:34
Mash
ノイズを入れて攪乱する作戦ですね(素直)/真面目にやってこれなのか
2019/08/16 09:36
scorelessdraw
図表のチェックができてなかっただけなんだろうけど
2019/08/16 09:37
death6coin
サウジと紛争中のカタールをサウジアラビア領にするとか国際問題になるぞ・・・
2019/08/16 09:37
timetrain
イージスアショアの選定でもやらかしたし、現実のマップを相手にしてるのではなく机上の空論ばっかやってるんじゃないのかと
2019/08/16 09:39
cardamom
もう地図Googleに作ってもらったら?現状でも日本のマスコミは地図が必要な時にGoogleマップ使ってるし。
2019/08/16 09:40
tetzl
いくらなんでも20代の若手だけで作ってる訳もなかろうに、湾岸戦争のあったクウェートを明らかに隣国と「併合」した地図を防衛省が出すのはまずかろうて…
2019/08/16 09:40
namisk
専門部署があるのに、防衛白書に載せる地図をそこに依頼しなかったらしい。専門知識・専門家の軽視。一事が万事か?
2019/08/16 09:41
POPOT
報告書って例え公開されるものであってもやっつけ仕事になる場合が往々にしてあるけど、防衛白書の場合だと流さすがにきっちりやってるのだろうと思いきや。
2019/08/16 09:45
natu3kan
人手と専門家不足なのでは?
2019/08/16 09:58
laislanopira
戦争できるとは思えない体たらく
2019/08/16 09:59
momyami291
戦前から何にも変わってない。何もできずに負けたってのに何の反省もできてないからこうなる。歴史に学ばない歪みはこういうところに出る。
2019/08/16 09:59
samu_i
地図に関する知識だけ衰退しているだと(転生してきた
2019/08/16 09:59
rti7743
イージス・アショアの時も地図の扱いが適当だったし、防衛省は地図は適当でいいという認識なんだろうか?
2019/08/16 10:02
Wafer
軍隊は一人の英傑と99人の素直な阿呆のほうが機能するものだから(無理がある擁護)
2019/08/16 10:03
MCBYND
学べよ
2019/08/16 10:15
locust0138
太平洋戦争で、海軍がインドネシアやパプアニューギニアに進攻するに当って、まともな海図がないので米軍が発行した海図を使ったとかいう間抜けな話を聞いた覚えが。
2019/08/16 10:17
enemyoffreedom
正確な地理把握は軍事上の基本だろうに。イージスアショアの騒動のときのような雑なやり方が常態化しているのかな
2019/08/16 10:19
dadadaisuke
これ外注じゃないの? だったら、軍事目的で利用される地図と全く関連ない→地図は軍事の基本etc の批判は的外れ。指摘されても修正しないのはどうかと思うが。
2019/08/16 10:24
houyhnhm
「北朝鮮の弾道ミサイルの射程を示す地図では、朝鮮半島の黄海寄りにあるはずの平壌の位置が」ちょ、おま、そこ大事なところやん。もしかして手書き?市販でそんなのある?
2019/08/16 10:26
becolorful
"作戦や軍事行動に使用される地図が正確なら問題ない"というけど、それらの「実務」に使用される地図が適正に使用・管理できるのか疑われるレベルの間違いなのでは…? 実際イージス・アショアでもやらかしてるし。
2019/08/16 10:27
sato0427
パブリッシングは文官がやってるんじゃないの?
2019/08/16 10:31
remcat
>朝鮮半島の黄海寄りにあるはずの平壌の位置が、反対側の日本海に >サウジアラビアの国境線がカタールやクウェートまで含んで >「正距方位図法」の地図を使うべきところを、「メルカトル図法」の地図を改変
2019/08/16 10:31
imishinkun
地図も歴史も、結局それぞれの認識によって全く異なるんだと思う。嫌味ではなく率直に。
2019/08/16 10:35
Cujo
せんもんかをやとうだけのかねをけちるから。。。。がいむしょうにちぇっくしてもらったら?/できるのはねこのえさやりかかりくらい?
2019/08/16 10:37
filinion
アフリカ某国の学校に行った人が、「日本から来ました。日本という国は…」と教室にある世界地図を指そうとしたら日本がなかった、という話があるが、先進国日本の防衛省がこれか…。先日の山の高さの話といい…。
2019/08/16 10:40
LiberalDemocraticParty
id:tetora2 国土地理院の予算は106.2億円, 一方5兆円もらっている防衛省という組織があってですね.
2019/08/16 10:42
vitamin_ace
id:dadadaisuke 外注だとしても世に出す前にチェックするわけで、最終的な監督責任は防衛省にあるんじゃないの?
2019/08/16 10:46
heyheyhey
以前からダメだったのか、最近になって劣化が進んでいるのか。いずれにしてもいろいろ終わってるな、日本
2019/08/16 10:46
mashori
地図とか防衛の超重要な項目なのになんで根本的な知識が欠如してるのか。大問題だろ。
2019/08/16 10:49
misomico
指摘されてんのに改善されてないってのがやばいな
2019/08/16 11:17
tikani_nemuru_M
ソフトの扱いはいい加減だけど高級なハードをやたら欲しがる組織ってのは・・・
2019/08/16 11:17
unamuhiduki12
日本の軍隊の地政学どうなってんの
2019/08/16 11:19
counterfactual
 次も負けるな
2019/08/16 11:19
quick_past
実行力を備えた反知性(;´Д`)
2019/08/16 11:26
datumo-color
あらら
2019/08/16 11:30
hatemate
コワイコワイ
2019/08/16 11:34
quwachy
自衛隊は軍隊じゃない、パチンコガンダム駅やコンビニの駐車場を道路にしただけで怒んなよ
2019/08/16 11:37
k3akinori
防衛上重要な地域に対する意識が低すぎる。友好を維持すべき国々に対して外交面で悪印象を与えるとか、本気で国を守る意識があるのか?責任者更迭しろ
2019/08/16 11:42
katamachi
で、町田市は東京都になっているのかな?「在日米軍施設がある相模原市や神奈川県座間市の位置が実際より西に示されている」
2019/08/16 11:47
remoteworker
まあ普通に考えて優秀な人は海外やGAFAあたり行くよな
2019/08/16 11:54
fai_fx
正確な地図、それ自体が軍事機密に当たるので、白書等の公開文書に載せるわけにはいかないのである。(嘘
2019/08/16 11:57
bml
もうゼンリンから買えよ。
2019/08/16 11:58
linker_b
勝手な印象だけど、中央省庁に入って白書を作る部門に回される人って、あまり優秀でない人というか、窓際的ポジションなんじゃないかなって思ってしまった。
2019/08/16 11:59
s-tonouchi
こう言うなんとなれば紛争地に行く団体が地図をきちんとかけてないのはやばい。どこそこは平和だから行ってこいと言われて行ったら激戦地かもしれないわけでしょ
2019/08/16 12:02
thonokaga
何処を守り、何処を攻撃すべき???
2019/08/16 12:05
maninthemiddle
防衛省に限らず、ありとあらゆる省庁に「専門家」が存在してないぞ
2019/08/16 12:07
htnmiki
音を立てて崩れていく国
2019/08/16 12:17
dadapon
担当者のレベルが低いだけでなく、ミスを防ぐためのレビュー体制もできておらず、それを問題視して改善しようという風土もない、ということだと思う。今後この手の問題はあちこちで噴出すると予言する。
2019/08/16 12:31
kabuquery
仮に戦争が起きたらあっさり負けてしまうのでは無いかと思ってしまう
2019/08/16 12:39
sgo2
地理情報隊(ja.wikipedia.org ←防衛大臣直轄から(弾代すら無いと評判の)陸自管轄に変わってたり、上位組織(中央情報隊)含めて600人程度で広範な業務を抱えてたりするのを見るに…
2019/08/16 12:40
Dragoonriders
こんなことしてるのが常態では、そもそも防衛などできるのかという疑念すら湧く。派遣などもってのほかだが、派遣先で迷子になったり、誤射を繰り返す危険性が大きい。海外に出すという議論すら馬鹿馬鹿しいな。
2019/08/16 12:40
houjiT
防衛省というか、日本全体が地図に対して「日本海・竹島がその名前で書いてあるか」しか興味ないんじゃない。あ、後は米国の州も分からないと「怖い」か!で、どーせそんだけしかみねーだろ?
2019/08/16 12:41
rub73
私たちは雰囲気で防衛している
2019/08/16 12:42
wkatu
幹部候補生に極右教育してる一方でこれかよ(嘆息)/金がないからと言うなら、まじでF-35大量購入してる場合じゃねーだろ
2019/08/16 12:54
I_am
日本海を東海と表記して憤るネトウヨくんの未来やいかに
2019/08/16 13:05
aquarickn
宇宙から地図をしっかり作る仕事が必要だな
2019/08/16 13:08
comp123jp
流石にやばくない?油断させるための作戦?
2019/08/16 13:10
vanish_l2
クウェートでかくて草
2019/08/16 13:23
daruyanagi
一般の書籍からしてだいぶ間違ってるみたいだし、テキトーにパクってきたらそんな感じになりそう
2019/08/16 13:35
only_fall
地政学とか言う前に地理学を学ぼう
2019/08/16 13:36
sakidatsumono
近藤先生は以前から防衛白書の地図の誤りを指摘.田代先生はイージス・アショアの件も批判されていた.id.nii.ac.jp
2019/08/16 13:42
dpdp
防衛省の中の人は色々ヤバイが、こんな形で知らしめるとは。
2019/08/16 13:43
securecat
日本ってほんと三流以下の国家に成り下がってる感ハンパないよな。政治家も軒並み馬鹿ばっかりだし。
2019/08/16 13:48
Ayrtonism
軍隊には地理の専門家が当然いるはずなので、その人らにチェックさせなかったか、その人らのレベルが低いのか、どちらかだよなあ。航続距離の地図がメルカトル図法なのはかなりマズいと思う。
2019/08/16 14:03
tsu_nyan
自国の国境すら認識出来てなさそう
2019/08/16 14:04
ackey1973
ひょっとして、旧日本軍からの伝統ではあるまいな?という、当たってほしくない想像をしてみる。
2019/08/16 14:34
fukken
「広報用の適当なパンフレットとかかなぁ、まぁしょぼい外注に出したりするのかもしれんし仕方ないよね」と思ったら防衛白書かよ。省の総力を上げて作らないといけない資料じゃねーか。
2019/08/16 14:45
asiatics
ええ…なんでこんな事になってるの
2019/08/16 14:56
hiruneya
メイドインジャパン
2019/08/16 15:12
altar
国境よりも不適切図法のほうがシンプルに頭悪そうな予感がしたものの全文読んではいない。が、ブコメ見ると予想通りだったようで嘆息。
2019/08/16 15:16
yu-kubo
“防衛省が発行する防衛白書の最新版(平成30年版)に掲載された地図で、国境が誤っていたり、都市の位置が違っていたりと、軽微なものも含めて30件近くの誤りがある” 次の戦争も負けそうだな。
2019/08/16 15:25
nt46
自衛隊に侵略意図などなく、専守防衛に徹するぞという固い意志のあらわれ。
2019/08/16 16:01
neco22b
詳しくは知らんけど、どうせ専門の技官とかでなく、定期異動するような事務官が作成しているというオチだろ。
2019/08/16 16:54
electrolite
てか役所の白書なんてなんとか総研が書いているものだろ。丸投げの上に毎年防衛省側の担当者が変わって、何にも引き継がれていないのが見え見え。
2019/08/16 17:57
mocktan
国内ならまだしも海外で国境線間違ってるのはヤバくないのか?
2019/08/16 18:03
shufuo
慣れた頃に転勤を繰り返せばいくら優秀な人材でもバカになる。ましてや人材確保に苦労している自衛隊だもの。
2019/08/16 18:39
osakana110
単純に2部に人が足りてないんやろ。 地理情報隊が海外の地図扱ってるか知らんけど、あそこも予算無いイメージあるし。
2019/08/16 19:20
aneet
地図は戦争の基本だと思うんだけどな。これは単に国民を舐めているだけであって、内部ではきちんとしていると信じたい。
2019/08/16 19:28
flagburner
「「アフリカ・中東地域の主なテロ組織」を示した地図では、サウジアラビアの国境線がカタールやクウェートまで含んで引かれている」防衛省や自衛隊を解体したほうが色々早いんじゃね?(錯乱
2019/08/16 19:54
tnishimu
適当なだけで根本的な知識とかはちょっと違うと思うんだが
2019/08/16 21:43
ystt
だめだこりゃ。
2019/08/16 22:49
T_Tachibana
国境線が間違っているだけでなく、ウェブ画像をプリントしたものに赤ペン使って手書きで線を入れたのがモロわかりというね。それをスキャンして文字入れして……最初から印刷屋に頼めばいいのにお金がないのかなあ
2019/08/17 08:41
izure
地図描けない軍隊とか怖すぎる。
2019/08/17 12:07
agricola
歴史、公文書ときてお次は地図修正主義か。現代の軍人はハイテク装備の扱いに精通しなければならないから徴兵制など無意味な皆さん、我が国の軍隊はこの程度なので徴兵制も有効っぽいですよ?(嘲笑
2019/08/17 22:16
dekaino
防衛省は、専門家特に学術系とまったく連携できてないんだろう。他省庁なら有識者諮問会議でチェックできるのに。
2019/08/17 23:45
adsty
軽微なものも含めても誤りが多過ぎる。
2019/08/19 03:01
kamemoge
ダメだろこれ