2019/08/15 22:20
plutonium
にゃるら氏、不思議な人だ
2019/08/15 22:43
cleome088
医療少年院まで行かなくても接客業とか塾の講師とかでもやると、人の話を聞けない人間が案外いるということはわかる。
2019/08/15 22:46
yetch
治安維持には教育が必須
2019/08/15 23:19
taxpayers
5等分だと一切れが相当なでかさだろ。想像力の欠如が人を糖尿病にする
2019/08/15 23:38
lorddominator
「教育は怒ること」と考えてる人が多そうで怖い
2019/08/16 00:09
memouse35
カーネギーの本でも犯罪者が自分に非がないと思ってるという話がある。非行少年が自分の悪さを認識できないのも無理はない。何が問題なのか行動規範を教えずに彼らを責めるだけでは解決できないよ。
2019/08/16 00:13
pribetch
天下三分の計といっても魏の一強だったから
2019/08/16 00:40
klaftwerk
五等分の花嫁、ミステリーとしても楽しめるからなあ
2019/08/16 00:54
Wafer
?蹴っ飛ばすと無料になるゲーム機を「店員の目を盗んで」蹴っ飛ばして遊んでいるのだから「何が悪いか」は理解しているでしょう?
2019/08/16 00:54
dzod
俺の今までの経験だと、何かごちゃごちゃ言ってるけどつまり切ればいいの?ぐらいにしか聞いてない可能性がある。無論等分の意味はちゃんと知っているので回答を示すと「じゃあ最初からそう言えよ」と言われる
2019/08/16 00:57
neko2bo
高校の頃の同級生にそういう子がいました。自分は仲が良かったので危害を加えられなかったけれど一緒に行動してると時々とんでもない行動をする「それやめなよ」って言うとすごく素直に「なんで?」って返す。
2019/08/16 00:58
nanoha3
(こうするように)考えるというプロセスをどう学ぶかってわかんないんだよなー 自分が出来ても(出来てるかは知らないけど)、どこから沸き起こってるかは不明。機械学習がある日見えなくなってるだけかもしれないし。
2019/08/16 01:02
a2ikm
凶悪な殺人犯だったか悪の親玉だったかか「自分は善行を施している」と心の底から思っていたという話を思い出した。
2019/08/16 01:10
komachiyo
教育の問題なのかなぁという気もする
2019/08/16 01:14
rub73
じゃあ学校に通わせるのが正解かというと違うと思う。学校制度は必ずはみ出しものを作る。
2019/08/16 01:16
REV
「非行に至るまでには必ず理由があり、善悪の前に因果や動機を紐解く必要」 ちょっと前にお言葉を述べられた方やその祖先をDisるデモが実施されていたが、善悪の前に因果や動機を紐解いていた人はいたのだろうか
2019/08/16 01:17
htnmiki
この話、通じる人と通じない人がはっきり分かれそうだな。昔バズったあちらとこちらの世界のように。
2019/08/16 01:23
masayuki-as
別の部族なら殺人の少年の行為の理屈も常識だったりするわけで、怒る側も踏み込んだところで想像力が欠如しているとも言える。想像できても感情がついてこなかったりもするわけで人間難しく考えると難しいね
2019/08/16 01:34
peketamin
ワザとやってる人は除外したのかな。
2019/08/16 02:08
s2kw
逆に、怒られなければ何をしてもokって考えてんだよ。だから目を盗んで筐体を蹴るの。怒られないんだから。 想像力の足らなさは躾で縛るってのも一つの手だし、ムスリムやクリスチャンになることも一つの手だよ。
2019/08/16 02:08
netcraft3
塾講師やって成績下位クラスを受け持った時「次のア〜オの中から選べ」にいつも「3」とか書いたりする子が結構いて発達障害が多かったのかなと思った
2019/08/16 02:09
chiisanaehon
現れている現象は、海に沈んだ氷山の一角。海の底には、彼らがそうした決断や答えに至った理由や感情がある。彼らがどんな気持ちでいたのか、どんな認知で、どんな思考だったのか。そこには、私達双方に学びがある。
2019/08/16 02:15
hidex7777
「悪い」って何なのか、答えられる「健常者」も少ないのでは。
2019/08/16 02:20
nekies
どんだけ高尚な教育したって遺伝子までは変化しないので、限界はあるよね。それで救えるのなんてせいぜい5人に1人程度だと思うよ。
2019/08/16 02:36
beginnerchang
善悪ではなく法律にもとづいて人を裁くべき理由がこれ。良かれと思っていることは何の免罪符にもならないし、悪いことを悪いと教えてやる義理もない。ただ法にもとづき黙って裁かれ、粛々と刑が執行されるだけだ
2019/08/16 02:42
politru
飲食やるようになってから、等分の概念を得たアカウントがこちらになります
2019/08/16 02:44
myogab
バレなきゃ何やってもイイ~なんて、政府も企業もそうじゃん。
2019/08/16 02:58
Louis
「Twitterでの紹介ツイートの多くは、この部分までの引用であり、バズっているツイートのリプライツリーでは、非行少年たちの常識や教養の無さを叩く罵詈雑言が散見されました」認知力の無さを嗤う認知力のない人たち
2019/08/16 02:58
marumusu10
例えばスーパーの試食に居着いて1人でバクバク食ってたら店員から注意されたりお断りされたりするじゃん?それが面倒臭いから見つかる前にずらかる感覚なんじゃないの?
2019/08/16 03:31
matsukidani
見た感じ、だいたい下位1%くらいの印象。これを罵詈雑言で叩くのは、下位25%までの印象。下位1%が人口でいうと100万人くらいいる
2019/08/16 03:54
b4takashi
“タイトルや図への条件反射で非行少年を揶揄してしまった人たちにこそ読んで欲しいと思います。反射で叩いた人たちもまた想像力の欠如ゆえですから”
2019/08/16 04:43
rirukarinka
倫理感に関しては、何かしらスイッチになるような生理的な体験をしないと理解できない人も多いと思う。自分の子供が生まれて粗暴さがおさまる人とかもいるし、逆に子供に暴力振るうようになる人もいるし。
2019/08/16 04:49
limonen
良い紹介文で本書を読みたいと思わされた。しかし「最も女性らしい」という終盤の表現ひとつで、どのような発言がどのような人たちを怒らせるか、把握しきれていないのがわかってしまった
2019/08/16 04:53
humid
「最適解が得られないなら近似解を探る」という行為が苦手な人が世間との軋轢を起こすのは社会問題の根幹の一つで、非行少年に限らずネトウヨはてサやらのやたら他人に攻撃的な人間も大抵この問題を抱えている。
2019/08/16 05:16
yoshihiroueda
彼らだって切ったケーキの小さい方を与えられたらどう思うか分かると思うんだけど。それ以外もそうで、怒りの感情自体はあるんでしよ? 認知に障害があるのはそのうち一部だけじゃないかと思うのだが。
2019/08/16 05:18
ueshin
非行少年をバカにするための本ではない。認知が歪んでいるために、かれらがいかに世間とズレてゆくかが解明された本。タイトルがキャッチ―すぎたね。
2019/08/16 06:17
zmk99
このレベルを抱えてなお近代国家をやらねばならぬのは中々・・・
2019/08/16 06:19
kazukiti
5等分は72度に分ければ良いと計算出来ても、実際には上手く切れなかったり大きさの違いを子供に指摘されるじゃん?そこで度数が〜とか言うんじゃなく、星型の飾りを使って切って説得力持たすとか出来る人になりたい。
2019/08/16 06:31
m_yanagisawa
気になるな>“特に興味深かったのは、殺人を行った少年が自分を「優しい人間だ」と言い張った例です。理由や動機は本書を手にとってお確かめください”
2019/08/16 06:46
janosik
これは…目の前でホールケーキを大人が切り分けたりって経験がないって事も意味してそうだなぁ。ネグレクトか貧困かは分からないけど、学校教育以前に家庭環境が改善必要なのかも。
2019/08/16 06:48
homarara
万引き野郎が「万引きは捕まるリスクとの交換なのでフェアな行為だ」と主張してるのを見て、犯罪者の理屈とはこういうものかと思った。
2019/08/16 06:48
zeromoon0
これ、指導者向けの話だからある程度この辺に対して前提がないと難しい本かも。
2019/08/16 06:57
jminmin
コメントでもとんちんかんなこと言ってるやつ多くて、文章の意味を理解できてないやつ多いなぁと思う。君らも非行少年なの?
2019/08/16 06:59
kyoto117
「Twitterではタイトルやバズったツイートだけ見て、非行少年たちの常識や教養のなさをバカにし見下す人がたくさん居る」ほとんどの国民は白痴だし、彼らもまた「ケーキの切れない」国民。
2019/08/16 07:02
iTaro
万年を超える闘争の人類史において、想像力に欠け、躊躇なく弱みをつける能力の価値が著しく低下したのは近年だけだと思う。この能力が先天的なものなのか、後天的に育まれるものなのかで解決の難易度が大きく異なる
2019/08/16 07:04
anus3710223
想像力がありすぎても人は怒るぞ
2019/08/16 07:07
tecepe
非行少年のまま誰にも怒られないで育つとBMWの代車で危険致死運転の上で暴行加えてくるキチガイ大人が完成するから漫画ROOKIESの川藤みたいなやつほんと必要なんだと思う。
2019/08/16 07:07
shimokiyo
知能の低さと思いやりのないサイコパス傾向がセットになると犯罪率上がるだろうな。
2019/08/16 07:08
Recheru
他人の気持ちを理解して 世の中で悪いと言われていることはやらない っていうのを自分が出来るからって、生まれつき出来ない人もいることを理解しない人が多いの怖い。
2019/08/16 07:21
peccho
ブコメの読解力の無さが、ケーキを当分に切れないこととどっこいどっこいで白目
2019/08/16 07:27
shikiarai
世の中には本当に想像だにしない人たちがいるんだな……五等分の花嫁見て勉強するか……
2019/08/16 07:27
tym1101
図を見る限りとても素直に感じます。順に半分ずつに切ろうとしてる。最後は「はわわ〜、一個足りません…」というドジっ娘にも見えてくる。
2019/08/16 07:28
roirrawedoc
これ面白そうだから買おうと思ってたんだがどうしようかな
2019/08/16 07:29
mayumayu_nimolove
このにゃるらって人もよく聞く名前だなぁ。スターリンアイコンの人もそうだけど、炎上してるところに必ず顔出す人っているよなぁ。
2019/08/16 07:33
hisawooo
「え、ちゃんと説明したらわかるでしょ?!」って言ってる人二重の意味でちゃんと説明してもわからなそう
2019/08/16 07:39
ancock
逆に聞き分けが良すぎると自分を責めて自殺したりブラック企業で奴隷に甘んじたりするんだよな〜
2019/08/16 07:47
IkaMaru
小学校だってある程度の情操教育は済まされている前提で児童を扱う。そうでなければ何もできないし、まして現在の教員不足では彼らを「置いて行く」しかないのだろう。そのツケは後々大きくなって社会に跳ね返る
2019/08/16 07:55
cyber_bob
件の人たちがわからない部分をどうわからせるか、で体罰や刑罰が有効だと思われてるわけでしょう。
2019/08/16 07:58
kazoo_keeper2
「怒られなければ何をしてもokって考えてんだよ」→「躾で縛るってのも一つの手」ってどういう論理なんだよ?《他人が見てないところで悪さする》って自分でも言ってるのに…
2019/08/16 07:59
o120f
根室記念館じゃない
2019/08/16 08:01
sasa009
ふざけて適当に書いたケーキの等分図について分析されても困るヤンキーは多そう
2019/08/16 08:01
koinobori
だから法で粛々と裁くべきだというブコメがあるけど、それは違うと思う。それでは再犯を防げない。むしろ法の限界を示す話だ。
2019/08/16 08:12
hiroomi
”恐らく等分を理解できていません”等分を必要としておりませんか。
2019/08/16 08:17
toksato
だから基本的には法でのみ裁くべきだと思うんだけど、でもそこには「なぜそのルール(法律)が存在するのか」を合わせて教えないと意味がないんだろうな。まあ、法律とて価値観の集合体に過ぎないし。
2019/08/16 08:19
sesleria
“Twitterでの紹介ツイートの多くは、この部分までの引用であり、バズっているツイートのリプライツリーでは、非行少年たちの常識や教養の無さを叩く罵詈雑言が散見されました。”
2019/08/16 08:27
naihito
子供がケーキの切り方わからないのって想像力以上に体験の差が大きいのでないかって気もする。当たり前のように親からケーキを切り分け与えられた子供が正確に書けても想像力あるとは限らない/買って読む
2019/08/16 08:36
songsfordrella
“少年に対し、どう接していくと良いのかを指導者の立場にある大人たちに向けて書いてあるわけで、決して非行少年を小馬鹿にする意図はありません” ここ大事。肝に銘じなきゃな。
2019/08/16 08:38
nakab
ケーキを切ろうとするときの自分の心の内を思い出してみると、「等分に失敗するとみんなを失望させてしまう」という緩やかな緊張がある。それがないとどうでもよくなる。
2019/08/16 08:40
anigoka
GOTO文は登場人物全員前髪長過ぎてイヤ
2019/08/16 08:44
font-da
この本は医療少年院で子どもたちと向き合う精神科医が書いており、彼はたくさんのゲーム(クイズ)をしながら認知力を高めるコグトレを開発した。非行少年たちへの専門的な支援の必要を訴えている。
2019/08/16 08:51
cankyan
非行は地域の特色が大きく影響すると思う。「悪事+ケンカが強い=イケてる」みたいな地域で育っちゃうと自然とグレていく。
2019/08/16 08:57
Gelsy
メルセデスからのクレームに配慮してくれた非行少年に対する感謝の心。
2019/08/16 08:57
hara_boon
“彼女たちは単純に頭が悪いのでケーキを等分できません” そ、そうなの…なんかそれはそれでやべえな。
2019/08/16 09:01
sai0ias
“反射で叩いた人たちもまた想像力の欠如ゆえですから。”
2019/08/16 09:04
soranowataru
ケーキを五等分ってどうやるんだっけ。四等分にしてから4つの端を少しづつ切って五等分もどきにしてるわ。
2019/08/16 09:05
princo_matsuri
どうせ一般人とされる人だって自分のことを正しいと思っている(自分も含め)みな同じ
2019/08/16 09:06
chambersan
想像力を働かせてみましたが「理解」=「共感」と認識している層がいて、結果共感出来なかったから「馬鹿にした」という人も居そう
2019/08/16 09:07
ezmi4
罪悪感のなさの話をしているのでは
2019/08/16 09:18
natu3kan
文章を理解する論理的思考と公平と所有権って概念をインストールしてないと、なぜ盗みが社会的制裁の対象になるかを理解できないのはある。制裁をデメリットと考えるが人によってタダでモノを得られるリスクと考える
2019/08/16 09:20
teppei-chan
グレる子はもう小学校高学年の段階で授業についていけず、無気力なまま中学、高校と進む。そして先輩から紹介されたきつい仕事の道へ進み、成人式(きつい人生を笑って過ごすための通過儀礼)結婚。そして再生産。
2019/08/16 09:22
h5dhn9k
id:Wafer 店員に見つからない様に蹴るまでがゲームになっているのだと思う。むしろ、店員に見つかると有料になるゲームと認識しているのでは?……
2019/08/16 09:22
kaos2009
真逆の世界が「彼女は頭が悪いから」
2019/08/16 09:25
hinbass
例えば五等分するとき、とりあえず手を動かして(四等分して)から考える→あれ?みたいな、計画とか設計ができない感じね。プログラム書くときの俺みたいだ
2019/08/16 09:30
keidge
なるほど。こういう人を救う、というか社会と共生させていくために宗教が生まれたのだろう。神様という絶対者を心の中に作れば自ずと行動が規定されるものね。
2019/08/16 09:36
threecloudjp
「共感」が情緒由来であるのに対し「想像力」はあくまで知識と経験に基づいた思考により獲得するものだと自分は思う。だから行使するのにエネルギーが要る。「わかんない」で済ませていたほうが楽は楽なのよね。
2019/08/16 09:39
ShimoritaKazuyo
ルールとか法律とか人間が後から作ったもんだしな。躾なければ意味わからないだろう。
2019/08/16 09:40
tofy
この本丁度読み終わったけど読まないで何かコメントしても殆ど見当違いになるよ 倫理やしつけ以前の基礎認知力について書いた本 一般人にも分かりやすく書かれているので興味があるならまず読んでみよう
2019/08/16 09:41
mojisan
「ケーキの」じゃ無く「を」だろう。敢えて「の」にしたのだと思うが、ネットだけで無く書籍にも変な日本語増えてるのだろうか。
2019/08/16 09:42
Cru
星型に切るのは難易度高いので、6等分して、余った1個はゲームの賞品にする。いや、いっそ、テキトーに切って1位から順に選べるゲームにする。などと考えながら書いてると楽しいかもしれない
2019/08/16 09:42
pikopikopan
大人になっても怒られるよね・・悪いことが本当の意味で理解出来てないから。でも分からないんだよね・・分からないなりに寄り添いたいんだけど。
2019/08/16 09:46
anhinga
「慢性鼻炎なら悪気なく口をぽかんと開ける頻度が高い」という想像ができない教員の問題では。その常識を伝えるのが教師の役割。
2019/08/16 09:47
grdgs
政府や企業が悪徳を繰り返すのは想像力(この場合は倫理)が足りないから。それに対して怒るのは想像力(この場合は忖度)が足りないから。
2019/08/16 09:58
onehiro
バレなきゃ何してもいいという思想を崩すのは難しい
2019/08/16 10:02
dmr
5等分の花嫁、女性"らしい"一面とは?🤔💭
2019/08/16 10:02
laislanopira
悪ではなく障害
2019/08/16 10:03
naga_yamas
指示が分からないだけで実際は出来るという謎擁護、指示が分からないって時点で致命傷なのブコメ者も理解できていない。
2019/08/16 10:06
numpad0
だから人間を止めていきましょうという話になるんだけど人の大半はつらくなるよね、かわいそう
2019/08/16 10:08
suien42
キャッチーさからケーキの方が広まっちゃってるけれど、Rey複雑図形の模写の話のほうが彼らの抱えてる認知の歪みがわかりやすいと思う。president.jp
2019/08/16 10:10
tetora2
格差社会は知能格差。日本において救える「賢い子」はほぼ救い終わっている。残っているのは、人類が救い方を知らない低知能の子。
2019/08/16 10:21
sashiharajp
全ての行動判断基準が怒られるかどうかって人はいたなー。そして怒られてもなぜ怒られたのか分からないと。
2019/08/16 10:23
rain-tree
コミュニケーションが成立するために必要な前提の共有が出来ているかの確認が必要な場合がある。ということを知ってか知らずか、前提の説明から話し出す人間は信用ならんっていってた弁護士の人がいたね。
2019/08/16 10:23
catseye3211
「〜〜すべき」というコメントよく見るけど、大抵それは検討済で採用しない理由がある。大人も想像力が足りてない人たくさんいる
2019/08/16 10:26
beki_hb
ネットのコンテンツを無料でなんでも見られる・読める・聴ける状況は想像力の欠如を助長している
2019/08/16 10:27
aienstein
ちょっと読みたい本が目白押しなので心苦しいが読まずにコメントすると、「発達障害と少年犯罪」という本を読んだことがあり、これも教育や環境と本人の認知能力の組み合わせが犯罪に導いてしまうという内容だった。
2019/08/16 10:32
potettokun
興味あり。図書館で予約する。
2019/08/16 10:35
kurokawada
こういう現状は、地方の個別指導塾あたりで講師をやれば嫌でも分かりますよ。すべての階層の子供の面倒を見なければならない公立小中学校の教員も知っている。
2019/08/16 10:46
bbk0524
これまで何人もの少年少女と向き合ってきたであろう専門家の著書の感想に対して、「俺の経験」を得意げに語るブコメがトップとか笑けてくるな。これがはてな的知性だ。
2019/08/16 10:49
ohaan
常識の欠如や想像力の欠如って本人どころか家族側に原因があったりして根深い、伊豆の海岸で浜にたばこをポイポイ捨てる両親と一緒に空き缶を海に投げ捨てる子供がいたことを思い出した。
2019/08/16 10:51
mashori
"等分ができない非行少年たちの無知を嘲笑うような本ではありません。なぜ彼らが常識外の行動や思考をしてしまうのか、その認知の歪みに迫る本"認知の歪みって怖くて、気づきと説明の重要さを再認識したほうがいい。
2019/08/16 10:57
thesecret3
音痴の人に歌を教える感じだろか。とりあえず本を買ってみた。
2019/08/16 10:58
racebyrace
他人への怒りは想像力の欠如から生まれる。
2019/08/16 11:09
suikax
この非行少年の将来が今の政府だよね。悪業は無きことに、自分の発言は憶えていない。法があっても平気で逸脱。バレなきゃ、いやバレても開き直る
2019/08/16 11:19
mugicha1000
想像力のない人の方が多い気さえする
2019/08/16 11:25
nigehaji-saihousou-kansai
なるほど
2019/08/16 11:31
ttpooh
"非行少年たちの常識や教養の無さを叩く罵詈雑言が散見" なぜ彼らは等分できないのか?ということに思い至らない想像力の欠如が非行少年らの想像力の欠如を再生産するのだろうな。
2019/08/16 11:43
htnma108
あの代車のあおり運転もこれ
2019/08/16 11:46
Panthera_uncia
まさに想像力のないブコメに星がたくさん付いてる
2019/08/16 11:51
inferio
ケーキなんかテキトーに切って早いもん勝ちやでーってやった方が逆に丸く収まる
2019/08/16 11:52
ericca_u
“とても読み応えのある本ですので、タイトルや図への条件反射で非行少年を揶揄してしまった人たちにこそ読んで欲しいと思います。反射で叩いた人たちもまた想像力の欠如ゆえですから。”
2019/08/16 12:01
kennekomint
ブコメの想像力の欠如に驚いた。 ゲーセンの機器を蹴飛ばして無料で遊ぶことを、 「親の目を盗んでお菓子を食べたら怒られる」ぐらいのレベル感で「バレたら怒られること」として理解してるって話だろ
2019/08/16 12:06
blueboy
5等分は数学的な判断だが、それ以前に「等分」という言語を理解できないことが多い。低学歴の人は、言語を正しく理解できないことが多い。…って、はてなーもそうだよね。やたらと文章を誤読するし。 j.mp
2019/08/16 12:11
ornith
「自分の知らない世界や分野では、誰だって想像力を働かせるのは難しい」と考えれば、自分にも無関係な話ではないのかも。/“反射で叩いた人たちもまた想像力の欠如ゆえですから”
2019/08/16 12:19
mapiro
読んで衝撃の走る内容だった。認知行動療法が通用しない、ふつうに説教や教育しても理解できない人たちの存在。しかも境界知能含めれば公立小学校のクラスに複数人いる可能性。
2019/08/16 12:26
tikani_nemuru_M
専門家の知見よりも自分の、つまりn=1の経験や自分の好みを優先するのは「認知の歪み」なのでは? まあ、この手の認知の歪みはニセ科学にも歴史修正主義にも普通に見られるけどね。
2019/08/16 12:28
take1117
世の中って思った以上に分断されているんだね..ケーキを均等に切り分けられない人間がいるという認識が欠如していた…
2019/08/16 12:33
go_kuma
人間は自分が悪いと思っていることはしないものだ。悪いと知りつつ……というのは、本人的には悪いことじゃないからやるんだ。
2019/08/16 12:34
watarux
"ゲーセン側もエミュレーターを利用し大量のソフトを搭載した違法基盤を使用しており" ほんとぉ?メタスラなら普通にMVSじゃないの?結局みんなマウント取りたいだけなんだな。
2019/08/16 12:45
oplika
想像力の欠如に対する対応が法かというとそれもまた極論だろうし、かといって共感性が高い人を割り当てるにはコストがかかりすぎる事を考えると何が是であるかもわからなくなるな
2019/08/16 12:46
katawax
非犯罪者でも同等の課題出来ない人もいるだろうけど、何との組み合わせで犯罪者になるんだろう。
2019/08/16 12:59
koenjilala
私自身は自分の周囲で怒りっぽい人がいたら、ASD(旧アスペルガー)+境界性人格障害と仮定して対応している。すると比較的にコミュニケーションが取りやすくなるので、可能な場合は精神科に行くよう進言してる
2019/08/16 13:02
toianna
この本読んだけどケーキを1度切らせて「みんな同じ大きさになるようやってみて」と指導しても等分できないケースだったよ。再犯防止策まで記された良著なのでぜひ読んでほしい。
2019/08/16 13:03
ajakan
ケーキの等分方法とかでなく、"家でホールケーキをカットして食べる"というのを見たことも体験したこともないのかな?だとすると、こみ上げるものがある。 一般的と思われる中心から放射状に切る案がないね。
2019/08/16 13:11
TakamoriTarou
脳卒中なんかで脳の機能に障害を追った人のテストでこういうのみたことがある。
2019/08/16 13:14
pokute8
"条件反射で" 非行少年に暴力を振るわれたり虐められたりと一方的に抑圧されてきた側は、条件反射でなくとも故あれば殴るでしょ。「ケーキの切れない子供たち」というタイトルで同じ反応になるか想像してみればいい。
2019/08/16 13:16
doncot
トップコメのほとんどが読まずに適当書いてるだけ。いい本なので読んでほしい。
2019/08/16 13:20
camellow
非行少年は(一部を除き)そんなに特殊な人間ではない。しらばっくれてるだけかわかった上でマジメにやらないだけ。いちいち真に受ける研究者は滑稽。
2019/08/16 13:24
emiliors
ゲーム機を「店員の目を盗んで」蹴っ飛ばしているのは、見つかったら怒られることを学習しているというだけでは。
2019/08/16 13:42
quix_que
phoque.exblog.jp ←15年くらい前に書いたブログ。ちなみに「ケーキの切れない~」は今読んでるところですが、思ってたより内容が薄い(値段相応?)気がした。
2019/08/16 13:42
posbin
“ケーキの切れない非行少年たち”
2019/08/16 13:51
hunyoki
ケーキが切れなさそうなブコメがいっぱいついてる
2019/08/16 13:58
ifttt
おいおい、この記事の主題は五等分の花嫁だろ?俺はヒロインの中だと武田くん派
2019/08/16 14:03
You-me
これは経験がないので想像力が育ったなかったケースと認知能力の障碍のパターンがあり(ry/こういう状況に後天的になることもあるというのも知ってほすいですね(脳挫傷の後遺症とか、脳卒中の後遺症とか、認知症とか
2019/08/16 14:07
yasutaikei
言うて5等分って結構むずくね?なんで奇数にするの。等分が分かるかだけ確かめるなら4等分の方がいいし、うまく切れないという結果が出やすくしてないか
2019/08/16 14:09
mrwkn8832
少し複雑な模様を模写させるテストで歪みまくりな例を見たことがある。焦点は認知の歪みについてであって、ほかの枝葉末節につっかかるひとはボケなのかマジなのか、自分には空気が読めないからわからない
2019/08/16 14:11
myaoko
発達障害や軽度知的障害の境界線上にあり認知力や自己抑制力の弱い子供たちは自己表現もうまくできずストレス由来の怒りで一層正しい行動が取れなくなる。教科教育でカバーできない層の教育の問題。著書読んで。
2019/08/16 14:16
nekomimist
この本は昨日読み終わったところ。怒られても注意されても「何がまずかったか」が理解できない(不真面目なためではなく障害等に起因する)ために普通の「教育」では救えないという話
2019/08/16 15:53
T-anal
ケーキの切れない非行少年たちほど重篤ではないにしろ想像力が欠如した人が想像以上に多いと言うのはブコメを見れば明らか。想像力の欠如は自分では認知できないのだから仕方が無いけど。
2019/08/16 16:25
hagane
書籍読んだ。全ての非行少年が知的障害であるとは言ってないし、故にいくつかのブコメは論点がずれている。最近話題の発達障害に比べて、軽視されがちの軽度の知的障害をどう扱うかがポイントなのだと思った。
2019/08/16 17:06
north_god
五等分の花嫁か好きなことはわかった
2019/08/16 17:24
sunvisor
このエントリーを見てこの本を読みたくなった
2019/08/16 17:46
yarukimedesu
5スロで、バジリスク絆をボコボコ殴ってるヤツは、パンをかじりながらパチスロするんだけど、あいつはケーキを五等分できんやろうか。
2019/08/16 17:52
yuki_2021
この本気になってたんだよね。今すぐkindle買ってこよ。
2019/08/16 18:16
RIP-1202
要旨を読み取らず、自分が言いたいことの呼び水となるワードだけ取り出して、明後日の方向から強い言葉をぶつけるムーブメントみたいなのあるね。
2019/08/16 19:10
u_eichi
一花一択だろ常考。
2019/08/16 19:42
absolute-myself
欠如ではなく、多くの人が考える常識とは異なるから、発想が面白く感じてしまいました。
2019/08/16 20:01
locust0138
「累犯障害者」に近い話か。読んでみよう。
2019/08/16 20:30
ryokusai
「このような発言すると怒られると学習したもののなぜ悪いのかは正直分かっていない」定型発達者の「定型」を学習するしかないわな。/ケーキの等分問題は家庭用のミニ旋盤か3Dプリンタに機能追加で(投げやり
2019/08/16 22:29
guldeen
『殴って奪う』以外の方法を知らないから周囲からいつも疎まれるというのは、まさしく負の連鎖。学習障害と腕力と虐待が重なる事の、社会的悲劇。
2019/08/16 23:53
and_hyphen
読んでみたい。ちなみにおれは空間認知能力が大変低いので球技全般がダメで体育には苦労した...。
2019/08/17 00:40
karotousen58
ゲームセンターの話は、誤解を招く危険性あり。ASD系の人は、「裏ワザを発見し、店員の目を盗んで無料で遊び続ける」タイプとは異なるのでは?寧ろ、「裏ワザという発想はなく、これまでの方法に固執」するタイプ。
2019/08/17 01:01
sawarabi0130
発達障害に全く該当しなくても想像力が欠如してる人は結構いるのよね。
2019/08/17 06:04
Re-birth
ケーキの話だけするのはおかしいけど、おかしだけど。三等分の意味を理解できない知性なのか、知らないだけなのか、発達障害でも模写がうまいと手本つきなら描けちゃうのか、ちゃんと描く意思が無いのか色々やな…
2019/08/17 08:42
filinion
ケーキを等分できない…自分の行為を相手の立場に立って考えられない、というのは、おそらく小学校時代から顕在化していたはずで、その段階でソーシャルスキルトレーニングとか十分に行えば改善し得たのかもなあ…。
2019/08/17 09:11
damae
たかだかケーキを五等分と思うかもしれないがそれは脳の高次機能を駆使した結果なんだよな。これに興味を持った人は高次脳機能障害や失行という単語でもいろいろ調べてほしい。人は事故や病気でもそれを失う
2019/08/17 10:03
gazi4
ゲーセンの無限プレイは本来法律の下に警察で補導するべき話なので、どうしても論点がズレてしまう
2019/08/18 19:23
wuzuki
この本、評判いいみたいね。チェックしてみよう。
2019/08/19 02:58
kamemoge
教育大切
2019/08/20 10:55
sanam
弟は五等分の概念を知っていて出来ない人をケチョンケチョンに貶すタイプだが、筐体の例みたいなのはやらない方がバカという世界に生きている。一緒に仕事してて滅茶苦茶臭いからニンニク食うなと言っても山程食う。