2019/07/12 17:36
mazmot
甘みを感じるのに実際にはカロリーがはいってこないことによる内分泌系への悪影響がたぶん最大の問題だろうなあ。 / このあたりやな。 www.ncbi.nlm.nih.gov
2019/07/12 17:59
htnmiki
少しどころかとても詳しかった。まあハンバーガー食べるときくらいしかゼロコーラ飲まないしな。ガム食べないし。
2019/07/12 18:32
goldhead
人工甘味料と糖尿病の関係って、腸内フローラあたりで何らかの機序がある可能性があるのか。
2019/07/12 18:53
daydollarbotch
コンビニのコロッケは食べるのか…
2019/07/12 19:06
hackstrawberryfin
勉強になりました
2019/07/12 19:10
mur2
“俺が摂取しない第一(にして最大)の理由は、口中の味覚のバランスが崩壊するためだ。” ほんとこれ。
2019/07/12 19:32
tGsQqV
人工甘味料そんなにまずいかな。
2019/07/12 19:50
kenzy_n
凡そ自然に存在しないものは自然では及ばない影響を及ぼす可能性を持つ。
2019/07/12 19:59
j_imu
入ってても気づかないのは多分いくらでもあるんだけど一度入ってるって知ってしまうとどうにも気になってしまうぐらいにはまずい
2019/07/12 19:59
by-king
味に関して言えばペプシについてはゼロの方が美味しいと思う。缶コーヒーに入れたメーカーが居たがあれは愚かな行為だった
2019/07/12 20:57
wrss
勉強になる
2019/07/12 21:27
zeromoon0
なるべくは食べないかな。
2019/07/12 21:43
mori99
単純に不味いよね
2019/07/12 21:51
nonstandardlife
健康がどうこうじゃなくて本当にまずい。ここ数年でどんどん砂糖の代わりに使われるようになってるけど、よくこんなまずい商品売れるなあと思ってる。
2019/07/12 21:58
amatou310
人工甘味料入りと気づかないで買うと、飲んだとき「あー……」ってなるよね
2019/07/12 22:01
whkr
下痢する。
2019/07/12 22:11
teajunky
砂糖は贅沢品
2019/07/12 22:15
megazalrock
ガムが苦手で人工甘味料のせいかなと思ってたけど、ガムベースの味(味?)が嫌いだった事に気がついた。美味いガムベース作って欲しい。
2019/07/12 22:26
perl-o-pal
人工甘味料だと血糖値があがる感覚がないんだよなあ。
2019/07/12 22:30
hazardprofile
甘みをショ糖由来のものに限定する理由がない
2019/07/12 22:36
poison-tukki
嫌いな物ほど詳しくなるやつだこれ
2019/07/12 22:38
nagatafe
俺も自発的に摂取はしないな。なんかどっかで腎臓に悪いって記事読んだ気がする
2019/07/12 22:43
ksugimori
そうあれ口の中に残るよね。不味い上に残るからタチが悪い
2019/07/12 22:59
yoshi-na
みんな味覚すごいなぁ。おれそんなに変な味と感じないわ。
2019/07/12 23:01
deztecjp
記事にもある通り、健康上の問題はない。なお私は、味の違いがわからないので少しも気にならない派。正直、ブラインドテストだったら、「わかる」派の過半は「実際はわからない」と思う。思い込みで損してるだけで。
2019/07/12 23:05
sds-page
チューハイが人工甘味料入りだとがっかり。どっちみち体に悪いんだからそんなセコい努力するなと
2019/07/12 23:05
narukami
糖分入った飲み物飲んで口の中で酸ができた時の味よりはマシかな〜(腹は緩くなる)
2019/07/12 23:06
totoronoki
自発的に摂取する人間いるのかよ。
2019/07/12 23:11
d346prt
確かにあとに残るの不快。そして味覚と摂取カロリーの齟齬は、言われてみればその通りちょっと怖い。
2019/07/12 23:16
neet_modi_ki
わかる。まずい、それだけで遠ざける理由には充分すぎる。
2019/07/12 23:18
napsucks
単純に不味い。カルピスソーダは二度と飲まないしストロングゼロも後味が悪すぎて吐きそうになる。
2019/07/12 23:29
ewq
人工甘味料ってなんか甘みがねばっとするというか、口の中に残る感じあるから苦手。糖質制限ダイエットしててラカントはよく使ったけどそんなに不快じゃなかった。ものによるんだろうな。
2019/07/12 23:32
honesuke3
コカ・コーラゼロ愛飲者の僕。飲んでも飲んでも血糖値上がらない魔法のコーラやぞ!
2019/07/12 23:40
sanzako-za
俺はコーラにジャンクな清涼感を求めているのでゼロ一択。そしてこぼしてもベタつかないしアリも来ない。夜の歯磨き後に飲んでも水うがいだけで済む。酒もタバコもやらないのはコーラ箱買いのおかげ。
2019/07/12 23:48
t-tanaka
そんなもんよりも。現代の食生活においてはショ糖の大量摂取の方がはるかに害が大きい。ガソリン車が常にニトロで走っているようなもん。赤コーラなんか病気の時以外は飲まん方がいい。
2019/07/12 23:53
kno
これ入りのコーヒーと缶チューハイはなるべく買わない、なんとなく飲んだ後の口が気持ち悪いんだよな
2019/07/12 23:59
turanukimaru
私はペプシのZEROがいいな。私はむしろ砂糖の甘さというか食べた後なんか口の中が酸っぱく感じるのが苦手。これが人工甘味料の影響だったりするのかな?
2019/07/13 00:02
intuo
健康とかそういうのは知らんけど、単純に不味いから避けてる
2019/07/13 00:04
fujifavoric
味の違いは分かるけど殊更に騒ぎ立てる程まずいとも思わないから、この手の話題になった途端甘味料disを始める人のテンションについていけない感がある/個人の好悪を味覚障害扱いするのは言語道断だぞ。恥を知れ
2019/07/13 00:10
neko_no_muzzle
めちゃくちゃまずいやつとそうでもないやつがあると思う。単純に量かな?後味に関しては砂糖の方が口臭が強くなる感じでタチが悪くない?
2019/07/13 00:14
sa_wa
ほんと不味い。妊娠中ノンアルの飲料探してたらノンアル酎ハイ片っ端から人工甘味料で絶望した。チョーヤだけが正義だった。
2019/07/13 00:17
teshimau
まずいよね。売ってるコーラがカロリーオフだけだと萎える
2019/07/13 00:17
nachurie
人工甘味料がまずいとかグルメ気取りかよ、とずっと思ってたのにある日突然口に嫌な感じが残るようになって謎。特にチューハイ・カクテル系は全力で避ける
2019/07/13 00:18
gyochan
自販機だと成分表も読めないから、缶コーヒー買ってみて人工甘味料のニチャーッとした甘みだとがっかりする。お砂糖たっぷりのエメマンや赤ワンダが厳然と定番でいつづける理由がわかる。
2019/07/13 00:22
uzusayuu
ダイエットコーク等は、体調によって全く甘さを感じないときがあるんだが、他にそういう人いるかい? ちな、そんなときでも普通のコーラは甘く感じる。
2019/07/13 00:36
kkobayashi
ゼロカロリーのコーラはダイエット中に飲むとメチャクチャ美味い。神
2019/07/13 00:36
otchy210
シンプルに不味いので苦手。でも同じ甘味料使ってても商品によっては気にならないので、上手いやり方ってのがあるんだろうな、という気はしている。
2019/07/13 00:37
bodibod
他ブコメにもあるが、脳が騙されてしまうのがマズい。カロリーを摂取しているハズなのに何で⁈と大量に摂取を促すシグナルが出てしまう。
2019/07/13 00:45
lavandin
そうなんだよー。とにかく口に合わないから避けてる。美味しかったら多少体に悪くてもいいので。甘草の甘味も苦手。ハーブティによく入ってるけどやめてくれえ…
2019/07/13 00:46
AKIMOTO
慣れ親しんだ砂糖しかだめな人はいても、子供の時から砂糖摂ってなければ別のものに慣れた人の割合が増えていくのでは
2019/07/13 00:48
six13
普通のコカ・コーラや三ツ矢サイダーがうまい。いつまでもあのままで供給してほしい。
2019/07/13 00:52
bullet7
コカコーラは普通のはたしかに口当たりはよいんだけど後味はゼロのほうがさっぱりしてて自分はゼロのほうを主に飲む
2019/07/13 00:56
kou-qana
もう人工甘味料あるのが普通の生活なので、味も自然の範囲内だな。あと引きも気にしたことない。腸内細菌はご飯由来の糖で大丈夫っしょ、と思ってる。
2019/07/13 00:59
ane36kaku
自分はブラインドテストされたら分からんな。
2019/07/13 01:01
Y_Mokko
ストロングゼロとか平気で飲んでる人多いし、人工甘味料も結局は好みなんだよ。
2019/07/13 01:11
moonzkk101
うちの母はここに書いてある人工甘味料どれを口にしても必ず酷い下痢でトイレから出られなくなります。一種のアレルギーなのかな?惣菜とかパンとか、材料表示してないのもあるからかなり気をつけてますよ。
2019/07/13 01:17
A-NA
まずいよね。特にコーヒーやチューハイは無理。
2019/07/13 01:18
yuji862
“微糖”
2019/07/13 01:22
sigrain
昔は全然気にならなくて、まずいまずいいう人は敏感すぎだろ…と思ってた。のに、あるときから飲料に関してはすごいよくわかるようになって、口に甘味が残る感じが嫌いになった。飲み物では絶対避けるようになった
2019/07/13 01:32
ton-boo
この甘味料を入れたのは誰だあっ!
2019/07/13 01:35
oyagee1120
味が違うことと後を引く感じがあるのは分かるが、砂糖と比べて明らかにまずいっていう人の多さに驚いている
2019/07/13 01:40
ko2inte8cu
とある居酒屋チェーンは、長年、合成酢を使っていたから安かった。合成酢の方がパンチがあって好きというのが、沖縄県民。合成酢の意味を知らない人は、ゆとり。
2019/07/13 01:49
shima2tiger
ずっと口の中に甘みが残るのはよく分かる。お茶とかで流れていかないのがつらい
2019/07/13 01:50
c0ntinue
これの入っているチューハイは絶対に飲まない
2019/07/13 02:04
taihe
自販機のメロンカルピスは本当に酷かった。ファンタはギリギリ気にならないラインで上手いなと。
2019/07/13 02:05
meganeya3
危険度は精製品より高く天然品より低いでしょ。味は基本のっぺりしてる。糖衣錠や粉末薬などの苦味抑えに添加されたりもする
2019/07/13 02:07
tohima
砂糖入りのジュースは飲んだ後に口の中が気持ち悪くなるから人工甘味料の方がいい。健康については気にしてない。コカコーラゼロばかり飲んでる。
2019/07/13 02:10
AzuLitchi
はてなお題キャンペーンのトリプルヨーグルトの甘味料で一晩具合悪くなったわ。健康の為なら具合悪くなることも厭わない人向けかな。
2019/07/13 02:21
hoshinasia
人工甘味料は現段階ではまずい。でも一昔前よりはマシになってる。たぶん今後もどんどんマシになってく。そうやって良くも悪くも科学の力でねじ伏せる方向に行くんだろう。
2019/07/13 02:26
miruna
甘すぎるのがいやだからと買った缶コーヒー微糖のくせに甘ったるいと思ってたけど人工甘味料入ってんの(今知った)
2019/07/13 02:40
cafeduck
みんなすげー味覚してんな。
2019/07/13 02:43
yaniyani
どっちも好きよ。ただ砂糖の甘さが欲しいときはあるかな。
2019/07/13 02:53
birdhorse
俺がわかるのはダイエットコークが不味いと言うことだけ。
2019/07/13 03:17
pptppc2
さすがに味の違いはわかるけどそこまで不味いと思ったことはないな…。もう味覚崩壊してるのかな俺。
2019/07/13 03:18
Ingunial
砂糖は歯がネバネバするから嫌いな人もいるね
2019/07/13 03:32
ttrr
単に「コーラ」と書いているのに、飲んだらダイエットコークだったモスバーガーからは足が遠のいた。あれ店舗によるのかな。
2019/07/13 03:48
shiju_kago
一番壊れているのはコーラ1.5リットル/日消費の元増田だと思うので人工甘味料は別に……
2019/07/13 04:06
yomik
風味はそれぞれかなり違う。特に後味。
2019/07/13 04:29
qtamaki
ペプシのゼロをガン飲みしてる。体には良くないと思う(甘味が来るのにカロリーが来ないので脳がバグる)
2019/07/13 04:33
minaminoani
美味しんぼの脇キャラ以下の舌なので、全く気にしない。
2019/07/13 04:38
freefod
私もとりたくない
2019/07/13 04:41
catsnail
まずいよね。舌に残るまずさ。そんな無理して甘くされるくらいなら無糖微糖でいいわ。/けどほんとここ10年でだいぶマシになったと思う。コカコーラzeroとか明確に味変わった。
2019/07/13 05:04
youichirou
まあ味が劣るのはわかるし害もゼロではないんだろうけど、糖分とりすぎの害とどっちがリスクが大きいかという観点も大事じゃね。
2019/07/13 05:09
atahara
"各食品メーカーが人工甘味料を使用するのはユーザーの健康のため、ではない。これは断言してもいいと思うんだが、コストダウンの為なんだ。"
2019/07/13 05:11
qwerton
ダイエットコーラ普通に不味…くないんだが。普通に好き。ガブガブ飲む
2019/07/13 05:23
kniphofia
微糖飲めない。口の中が甘さで支配される
2019/07/13 05:26
abortion
コーラはコカもペプシもZERO派だな。ていうか飲料水は全般的に砂糖より人工甘味料の方が好み。ブコメで既出だけど砂糖は飲んだ後に口がネバネバする気が。/人工甘味料じゃないけどポカリもステビア派だった。
2019/07/13 05:47
fefefefe
ところで甘いのにカロリー無いから体が勘違いするー的な言説って根拠あるのかな。それはあなたの感想ですよねで一蹴されない?
2019/07/13 05:53
tomoP
砂糖だって自然界にありえない濃度に科学力で精製してるもので、肥満や齲歯っていう明らかに因果が証明されてる実害が有るのに、人工甘味料を無理に攻撃する時の根拠は結局主観的な「まずい」だけになってるよね
2019/07/13 06:03
sukekyo
たしか、メキシコのコカコーラは砂糖なので美味しいからってマニアは愛用してるとか聞いたことあるな。あらゆるものに人工甘味料が入り込んでるのはわかるね。
2019/07/13 06:13
tsueppu
人工甘味料の味が嫌。砂糖がいい。
2019/07/13 06:16
rti7743
人工甘味料の問題はそうじゃないだろう。舌が甘さに慣れてしまうから、つい砂糖を多くとってしまう甘党になってしまうことだ。それ自体には害があるとは思えない。
2019/07/13 06:18
dgen
人工甘味料はがんになるって嘘でもいいから広まってほしい。カロリー(主に脳へのエネルギー)のために糖分を摂る派。
2019/07/13 06:21
oriak
人工甘味料は不味いというか変な味だよね。風味がない。金属に味つけたみたい。
2019/07/13 06:21
kori3110
割と気にしないけど、缶コーヒーだけは人工甘味料の後味が苦手で微糖は避けてるなー。確かに後味の残り方が特殊なんよなあれ。とはいえ、健康に害があるわけでもないし好き好きで
2019/07/13 06:22
kiku72
あんま意識してなかったけどこのはてブコメント読んだら人工甘味料はまずいと影響されやすいおれだった。でもワンダの赤はうまい
2019/07/13 06:30
GEROMAX
人工甘味料は謎の清涼感があるから嫌い。それ以上に摂りすぎると死ぬほどお腹が張って放屁爆弾になるから絶対ソレ系のものは買わない。あれ絶対体に悪いよ。
2019/07/13 06:31
takeshi1479
人工甘味料俺もあんまり好きじゃないけど、これ読んでなんとなく理由はわかった。後味か。
2019/07/13 06:33
hobbling
好みでいうならショ糖の重たい感じの方が不味く感じられるんだよな。今は糖質制限やってるのでショ糖だろうが人工甘味料だろうが甘い清涼飲料水はほぼ飲まないからどうでもいいんだけど。
2019/07/13 06:36
damedom
ペットボトルのウィルキンソンジンジャーエールはまだ許してない
2019/07/13 06:38
temimet
人工甘味料まずく感じる人達は希少糖も味が違うように感じるんだろうか(希少糖は健康に良いと言われる物がよく流通してる)
2019/07/13 06:40
yana-ai
私も人工甘味料マズイと思う派。何か余計な味が混ざってるというか…単に好きじゃないんだろうね。
2019/07/13 06:40
anguilla
人工甘味料はカロリーが取れないから嫌い。こっちはカロリーを求めてるんだよ!
2019/07/13 06:42
don_tacos
自分は化学物質過敏で洗濯柔軟剤とか消臭剤とか接着剤とかタバコとか微量でも即体調悪くなるので避けるようにしている。甘味料アレルギーになるととても生きづらくなるだろうな
2019/07/13 06:44
IkaMaru
ショ糖の味に慣れてるだけで、あれはあれで結構しつこい風味があるよ? スッキリした甘みのブドウ糖と比べればわかる
2019/07/13 06:46
aox
すき焼きとかに使えるレベルのものが欲しいですね
2019/07/13 06:54
gowithyou
人工甘味料って腹下すよね?おかげでガムは全く食べなくなった。人工甘味料に対してノンシュガーとかローカロリーとかの文言の使用を禁止にすべき
2019/07/13 06:56
kuzudokuzu
人工甘味料は後味が酷い。臭いタバコの煙と一緒で、入ってる方が迷惑。俺も入ってるのを積極的に買わないが、買って飲んでるときに確認したら入ってた、気づかなかった、ってときは巧く配合してると考えてる。
2019/07/13 07:03
takjoe
ねっとりしてるよね、そしてお腹下る。
2019/07/13 07:05
mozukuyummy
ある種の難病持ち(軽症だけど)なので人工甘味料食べると高い確率で下痢をする。
2019/07/13 07:07
road2
もちろんダメなの分かってるけど砂糖もモロに太るし老ける。まだマシな方で人工甘味料を選んでる
2019/07/13 07:09
dynamicsoar
なるほどコストなのか… // イギリスの7up、甘味料のせいでまずいやつしかなくてとても残念。72歳のおばあちゃんもアマゾンのレビューで星1つけるレベル:www.amazon.co.uk
2019/07/13 07:09
kabuquery
不味い不味い
2019/07/13 07:17
Cunliffe
例の飲むドラッグであるストロングゼロ系のチューハイに限らず、チューハイにはよく配合されてるので忌避してる>人工甘味料。
2019/07/13 07:21
Wafer
山岡みある
2019/07/13 07:22
sm4100
フリスクは良くてもコーヒーに入れられるとキツい/言われて思ったけど、コーヒー好きだからこそ、"微糖コーヒー"が一番苦手な飲み物かもしれん。全く口に合わない…
2019/07/13 07:25
leiqunni
人の好みじゃん。でも人が読むように書いてるのは、お前ら人工甘味料の健康被害知らんやろ。あと不味いからな。お前ら味覚おかしいんちゃうん。俺は正しくて味の違いも分かる。俺すごい。ワイはコカコーラライトが好
2019/07/13 07:26
Bantoya_Banto
そんなに不味いなら甘味料入り飲料は避けられて売れ行き減少、ショ糖入り飲料はもてはやされてコスト高もプレミア感で売れ行き好調、とは現実の市場はなってない。自然な甘みがいいなら果糖がもっとモテてるのでは?
2019/07/13 07:29
taruhachi
コークハイをゼロ系コーラで作って飲んだら、ちょっとしか飲んでないのに酷い悪酔いした事があってそれ以降避けていたら、いつのまにかあのねっとりとした甘味が苦手になった。
2019/07/13 07:30
osakana110
人工甘味料は後味で後悔するよな…
2019/07/13 07:35
wow64
飲料は必ず成分のところ確認する。サイダーでもジンジャーエールでも売れてるのはブドウ糖のやつで、甘味料入りで売れてるのはコーラくらいでは
2019/07/13 07:38
giyo381
わいエリスリトール派
2019/07/13 07:41
mugi-yama
わたしチクロがいい(うそ)
2019/07/13 07:45
i846
アセスルファム入りの飲料を年間300リットルくらい飲んでるけど頭以外どこも悪くないですよ!
2019/07/13 07:47
kisiritooru
こんにちは、鬼尻 徹です。(id:kisiritooru) 人工甘味料は体内で分解され難いので、摂取後に唾液や血液、尿が甘くなっていたりします。天然のキシリトールは良いですよ。
2019/07/13 07:50
kusigahama
コーラがぶ飲みよりはマシそう。こぼしてもベタつかないのもメリット。まあ積極的に摂取するものでもないのだろうが。
2019/07/13 07:56
maromimaromi
カルピスソーダに人工甘味料使われるようになってしまった時のあの絶望感よ / 三ツ矢サイダーは正義
2019/07/13 07:57
jsstudy
健康に良い糖分ならオリゴ糖が良い。腸内フローラの餌になる。ただしオリゴ糖の甘味はショ糖(砂糖)の半分程度。あまり甘くない。人工甘味料の反対だなw人工甘味料で甘味を追加したいならステビア(甘草)が無難?
2019/07/13 07:57
onesplat
で、でた〜絶対読んでない論文のURLをドヤ顔で貼奴〜
2019/07/13 07:57
xevra
人工甘味料は不味くて耐えられない。これが気にならないという人は明らかに味覚異常なので病院で診てもらった方がいい。
2019/07/13 08:01
Yuruku_Tekito
金だして身になるもの買ってるのにこれはカロリー詐欺だろ。つまり金を出す意味がわからない。運動してるとエネルギー欲しいからちゃんと砂糖使って欲しい
2019/07/13 08:02
r70t8o5
ソースの実験見たら腸内フローラに影響し糖代謝によって影響してるっぽいね。やはり最強は虫歯も血糖値上昇も起こさずその上腸内フローラに良い影響を与えるフラクトオリゴ糖。
2019/07/13 08:09
sanam
飴とかだとそこまで気にならないのに、飲料やシャーベット系アイスだとはっきり味の差が解るのは何故なんだぜ。特に大好きな梨味に多く使われててガッカリする。
2019/07/13 08:11
bambi_eco1020
人工甘味料、まったくうけつけない。飲んでうへぇ…ってなるぐらいすぐわかる。
2019/07/13 08:11
quetz
砂糖は自然の物だから味にバラツキがある、原産地や気候で甘味が変わる、 人口甘味料はそれがない。一定の味になる。だからメーカーは人口甘味料を使う。味覚に敏感な人は砂糖の仕入れ先を変えただけで判るらしい。
2019/07/13 08:12
hara_boon
コーラのZEROは確かにまずい。/ミンティアとかにも入ってるの気になるんだよな。バクバク食べちゃうからよくないのはわかってるけど………ラムネかラムネならいいのか
2019/07/13 08:15
vanillableep1618
うまけりゃなんでもいい。うまいものが食べれるなら死んでもいい。
2019/07/13 08:15
als_uz
“口中の味覚のバランスが崩壊するため” めっちゃわかる。たまに使い方がうまくて全体の味のバランスをうまくブーストしていて気付かないものもある。
2019/07/13 08:19
onasussu
ダイエット始めてからゼロコーラに死ぬほど世話になってるのでそういうもの、として飲むとまあ慣れる。他の食事では自炊やちゃんとしたもの食ってれば味覚は死なないよ。ジャンクフードの一種
2019/07/13 08:23
kjkw
煽りでもなんでもなく、あの後味が気にならない人がうらやましい/あと何人か書いてるけど、腹にくるんだよアレ/希少糖も味違うのわかるよね
2019/07/13 08:26
dmmdmm
入ってるの知らないで摂取するとオエーとなるけど甘味料の種類多すぎてどれが自分に合わないか調べるのがめんどくさい。故に甘味料全般を避けている。これまためんどくさい。そしてループ
2019/07/13 08:28
planariastraw
後味が苦手派なのでいちいち原材料確認するようになった。飲み物は甘いものほとんど買えない。
2019/07/13 08:29
reachout
人工甘味料の味が好きではないし、いっそカロリー摂取の為に糖分を確保するところもあるので、ショ糖・果糖が入って無いと困りますね。
2019/07/13 08:29
timetrain
甘みを摂取してると感じるのに実際には入ってこないことによる身体バランスへの悪影響は怖いなと思ってる。舌が馬鹿なのであんまりまずいとかは感じてない
2019/07/13 08:31
cl-gaku
まずいと思ってもそれが人工甘味料のせいと断定できるほどの精度は持ってないなあ
2019/07/13 08:36
PerolineLuv
ストロングゼロにも入ってるよな
2019/07/13 08:38
machihakoibito
こういうのは2ちゃんで15年以上前から散々見たけど、現実どうよw
2019/07/13 08:41
blackseptember
行動食以外に手っ取り早くカロリー取りたいときにカロリーオフのドリンクなんざ飲んでられんから俺も基本はこの手のは敬遠してる。
2019/07/13 08:42
ryun_ryun
人工甘味料を不味いと感じない人は味覚異常を疑った方が良いのでは。微糖のコーヒーとか飲めたもんじゃない。
2019/07/13 08:42
nezumimi
なんとかロースとなんとかテームがあかんことはわかった。ポカリスエットのステビアを初めて飲んだときから甘味料はなるべく口に入れないようにしてる。甘さがいやらしいんだ
2019/07/13 08:49
mjq
前半色々書いてあるけど結局問題ないやつじゃん‥‥。俺は逆に砂糖入ってる飲料は飲んだあと口の中が酸っぱくなるから嫌い
2019/07/13 08:52
jmako
抗生物質が効かなくなる例もあったな
2019/07/13 08:55
doseisandesu
人工甘味料、俺は特に気にしない。なんか異常に毛嫌いしてるブコメ大丈夫か?エセ自然食品にコロッと騙されそうw
2019/07/13 08:57
kazuhix
アメリカ人が読んだら「HA?」てなるよ。「人工甘味じゃない糖の違いがわからないなんて」シロップなど安い代用糖ばかり、「砂糖入りコカコーラ本物メキシコ生産スゲーうめー」言ってる。日本人糖尿なりやすすぎ
2019/07/13 09:02
yetch
食ってる時は不味くないんだけど、その後飲むお茶が不味くなる。
2019/07/13 09:07
YQsan
下手なやつに当たると舌に食い込むような甘みが残ってうがいしても取れなくて最悪なんだよね。必ず飲料の成分を確認するようになった。
2019/07/13 09:10
nicoyou
まずい。けど物によってはまずくないし大丈夫なのもある。味付け次第だけど明記されてたらできれば買わない程度
2019/07/13 09:10
azuk1
正直無理に避けて糖尿病になるよりはマシだよね。適切に摂取していきましょう
2019/07/13 09:14
mame_3
とりあえず犬猫飼ってる家ならキシリトールは出入り禁止だよね。
2019/07/13 09:15
thetacpa
アセスルファムKが味的に無理なんだが、唯一、コーラゼロだけは巧妙にその不味さを消せていると思う。
2019/07/13 09:17
stp7
ちなみにチクロに毒性はない。
2019/07/13 09:21
shinichikudoh
「美味い」と「不味い」しかないのがおかしいんだよ。A「美味い」B「まあまあ美味い」C「美味くないけど不味くもない」D「ちょっと不味い」E「不味い」の5段階はあるはず。金銭的事情などからBCDを選ぶのが普通かなと。
2019/07/13 09:22
sachi_pop
本搾りには入ってないよね。だから好き。
2019/07/13 09:26
kentabookmark
脳が「お!甘いの来たー!!……あれ??栄養来ないけど??」ってなっていつまでも食べられるから満足することなく摂取しちゃう。結局は砂糖由来の物が効率がいい気がする。
2019/07/13 09:28
dowhile
ショ糖(スクロース)だって事実上の人工甘味料だし危険なんだけどな
2019/07/13 09:29
natuboshi
微糖コーヒーのまずさは独特。
2019/07/13 09:32
syunzone
コーラだろうがコーラゼロだろうが、1日1リットル、いや500mlでも毎日は取りすぎだからそのうち体壊すと思う。コカコーラ社は健康被害あっても保証してくれんだろうし
2019/07/13 09:33
montage008
ゼロの方のコーラに慣れると、普通の赤コーラの甘さの方が後を引いて耐えがたいものに感じる。科学的な話をし始めたと思わせておいて、結局は"味"とか。
2019/07/13 09:40
doroyamada
糖質制限教徒大勝利。
2019/07/13 09:43
misomico
まずいから嫌い。もずく酢とかにも入ってる
2019/07/13 09:48
flowerload
腹がゆるくなるので無断で入れるやつら本当に締め◯したい。
2019/07/13 09:49
bunbum
ゼロカロリーにすがるより、管理しながらちょっとを楽しむほうが絶対健康だと思う。何をどれくらい摂取してるかわからなくなって、それを放置することを、不健康と感じる。
2019/07/13 09:50
nekomimist
味の違いは分かるが別にきらいじゃないんで、はい
2019/07/13 09:51
ruka98
喉にまとわりつくやな感じあるから、物によっては避けてるけど、惣菜は食べちゃうなあ
2019/07/13 09:52
natu3kan
レジ袋有料化と同じで、大義名分にかこつけたお金の問題ってのはあるよね。リキュール系で人工甘味料付与だと、酒の苦味をさらに増幅させる感じ。かといって精製された砂糖も甘みの暴力レベルで甘いしなあ。
2019/07/13 09:54
tatsugomi
余裕。俺は大体のものがうまい。
2019/07/13 09:55
kenta555
親父がペプシゼロが好きでよく飲んでるけど、あの独特な後味が喉の奥にまとわりついてるようで自分はあまり好きではない。とは言え、人工甘味料も初期に比べればずいぶん味も向上したと聞く。
2019/07/13 10:01
kuchitoki
強い甘味は何であれ舌を狂わせるものであって、人工でも自然でも多すぎたら不味いのは同じ。後口がと言うなら砂糖だって口が酸っぱくなるし。
2019/07/13 10:04
wildhog
虫歯的にも血糖値的にもカロリー的にも人工甘味料の方が優秀では?味はひどいのもあるけど違和感ないのもあるね。
2019/07/13 10:04
teebeetee
「同等量の砂糖を摂ることと比べたら」という前提を外して、味覚だの危険性だのの議論をしても意味ないんだけどな。
2019/07/13 10:04
send
俺も人工甘味料の味はあまり好きじゃないな
2019/07/13 10:04
Caerleon0327
自発的に摂取しないって、進んで人工甘味料なんて食べるやついないだろ。
2019/07/13 10:06
FutureIsWhatWeAre
うま味調味料aka化学調味料が通った道かもしれん/本来コストダウンのためというメーカーの都合を「ローカロリー」とか消費者のためですよ感で出してくるのが腹立たしい、というのはある
2019/07/13 10:16
seachikin
昔に比べて味は改善してるのもあるけど、物にもよるのでやっぱ美味しくない。全部チェックしてるわけではないので知らずに食べて不味いと思うと入ってる。
2019/07/13 10:17
outer-inside
食べ慣れたもの以外食べようとしない面倒臭いおっさんの話。甘味料じゃなくて食肉とかだったら反ヴィーガンがもっと釣れそう
2019/07/13 10:19
hiroharu-minami
慣れや好みも大きいのだろうが、やはりブドウ糖の甘さが一番癖がなく、次いで蔗糖だなあ。 あと蔗糖は悪く言われすぎだよな。
2019/07/13 10:20
princo_matsuri
甘味が残らない印象だけど逆なのか/ノンカロリーって書いてると事前に避けられるが、自販機売りは博打。成分表見て35kcal/100g下回ると人工甘味料率高い
2019/07/13 10:20
docendo_discimus
嗅覚障害とたぶんそれに伴う味覚障害で自分では食べ物が腐ってるかも判別しにくい馬鹿舌ですが、人工甘味料と砂糖?との違いはまったくわからない。こんな"まずい"ものを喜んで食べる私をどうぞ嘲笑してくださいな。
2019/07/13 10:20
POTPOTATO
不味いと思い込んで食べると、大抵の物は不味くなると思います
2019/07/13 10:21
tk_musik
日に500mlだとしたら、普通のコーラ飲む方がゼロより太るよ。
2019/07/13 10:21
happydust
あまり気にしてはいなかったけど、微糖の紅茶を飲んだときに、甘さはたしかに控えめなのに口の中にずっと甘い味が残るのが気持ち悪くて、2口ぐらいしか飲めなかったことあった。あれ人工甘味料のせいか…
2019/07/13 10:22
blacksorcery
全然わからないけどなぁと思ったけど、そもそも味の違いがわかるほど、普段コーラとか飲まないんだった
2019/07/13 10:24
gonbei5963
人工甘味料ってなんであんな不味いんだろうな ショ糖は太るが美味い
2019/07/13 10:25
FlowerLounge
おいしくないしお腹がゆるくなるので…
2019/07/13 10:28
kyoto117
あとに残る甘味やはり気にならないか?それがそれとして認識されていれば、口内バランスが崩壊することはないと思うんだが。。。サッカリン。
2019/07/13 10:33
i_nakami
“微糖のコーヒーなど飲むと、その後もずっと口中に甘味が残っている”
2019/07/13 10:36
FOx
砂糖との違いが分かる人が多いようで凄い。自分は微糖コーヒーのようなあからさまな飲料以外は区別がつかないとはいえ、増田同様自発的な摂取を避けている。
2019/07/13 10:38
Chisei
個人的には砂糖の味のほうが好き。人工甘味料はねっとりしてて後味が苦手。
2019/07/13 10:39
shields-pikes
人工甘味料は明確にわかるし、明確に不味いので、極力避けるようにしている。特に低カロリーをうたう酒類に使われてるのは本当につらい。
2019/07/13 10:41
havanap
ダイエットガラナ通常版より好き
2019/07/13 10:49
lenore
母がダイエット志向で長らくシュガーカットという製品を愛用していたため、私は幼い頃から人工甘味料に触れていたし、昔はゼロカロリー飲料を愛飲してた。/ それでもコーヒー紅茶の人工甘味料は変な味なので相性だろ
2019/07/13 10:53
ROYGB
個人の嗜好としては使うも使わないも自由。砂糖も良質な栄養源ではあるものの、害が無いわけでもないので、体重とか血糖値によっては砂糖よりも人工甘味料がいい場合もあるような。
2019/07/13 10:54
mini_big_foo
不味いよね。変な甘さと苦さがあるんだよ。
2019/07/13 10:55
ikd9684
人工甘味料は舌にまとわりつく感じが嫌で新商品は成分表示を確認する癖が付いた。慣れの問題かも知れないけど。
2019/07/13 11:09
cubed-l
不味い。
2019/07/13 11:17
smileattribute
コーラゼロのほうが砂糖入りよりべたつき感がなくて好ましく感じるときが多い。特にハンバーガーとポテトみたいなカロリー過多のものを食べているときの飲み物としては、砂糖入りは僕はダメだ。。
2019/07/13 11:21
greenbuddha138
大塚のステビアがクソまずかった
2019/07/13 11:28
watatane
人工甘味料だってプロが作っているんだから味も日々改良されているのに、最初のイメージで未だに不味い不味いって言ってる人は可哀想。今の人工甘味料使った飲料を飲んで下さいよ、お腹がゆるくなるから。
2019/07/13 11:30
hatz48
とにかくベッタリとした感じが舌に残って不快なので避けてる
2019/07/13 11:36
contents99
要約すると害は証明されておらず砂糖のほうが「自然」に感じ相対的に「不自然」に感じるので好きじゃないという完全に好みの話だった。本人気づいてないのかしら。
2019/07/13 11:40
penguin_dane
人工甘味料はだね。お腹がゆるくなるから、できれば避けて通りたいペンギンだね。
2019/07/13 11:44
kuippa
徐々に希釈した砂糖水や酢と塩の区別もつかない人というのが意外と多いらしいということを飲食店を初めていろんな人に話しを聞いていく過程で思った。甘味料と砂糖の区別すらつかない人も多いらしい。
2019/07/13 11:44
airj12
不味さを味わうなら低カロリーアイスが分かり易いと思う
2019/07/13 11:46
ghosttan
俺の考えた科学的根拠(根拠なし)ではなく、きちんと「俺は自発的には摂取しない」と書いていて良い。その理由も説得力ある/私も不味くて避ける派です
2019/07/13 11:48
komurasakihokori
チクロは美味かったって聞いたけど実際どうなの?
2019/07/13 11:50
assena
好き嫌いだし個人の感性だから、おいしいと思う人は堂々と食べれば良いんだよ。私はまずいと思うけど。
2019/07/13 11:54
You-me
スクラロースの使い方の上手なノンカロリードリンク好きですよ〜(モンスターとかペプシとか)/でこの砂糖代替甘味料問題、唾液の量も絡む話なので「後が残ってイヤ」という人の話を無下にしにくいのね(私は平気
2019/07/13 12:09
punkgame
例えば清涼飲料水の糖の量はパないので、それを取るかこれを取るかと言う話。自分は人工甘味料を取る。味に関しては甘党なのでそこまで気にならない。自分は。
2019/07/13 12:22
Harnoncourt
日本はショ糖に果糖+ブドウ糖が加わった上白糖が多く使われる。飲料も果糖が入る。果糖はショ糖より甘みが強くコクもあるので日頃から果糖に飼い慣れてる日本人は人工甘味料を不味く感じて当然。控えるべきは果糖。
2019/07/13 12:25
cider_kondo
「これはダイエット用のカロリー半分のお菓子だから、今までの2倍食べれるんよ!」的な間違った論理のバイヴスを感じる(謎/「健康のため、白米でなく玄米だけが食われてる世界」で砂糖は摂取されるのかされないのか?
2019/07/13 12:31
citron_908
ま、実感としては確かに分かる。体に良い悪いというより単純に味があまり好きじゃない。なので缶コーヒーは微糖じゃなくてブラックの方が好きだし(ブラックでも香料入ってないのがいい)
2019/07/13 12:31
loote
人工甘味料批判といえば「健康被害」であったが、今は単に「まずいから」に変わったんだな。でも「まずい」だけだと子供っぽいから、甘味で味覚が狂うだの経済原理がどうのとかいう美味しんぼ的な理屈を付けると。
2019/07/13 12:31
penpentatoo
まずい。ただそれだけ。本絞りは正義。
2019/07/13 12:32
ikarino-ikaring
エリスリトール使ってカフェインレスのコーラがあったらいいのになあ…
2019/07/13 12:43
masudatarou
ダイエットコーラもまずいよね あえて普通のコーラが売れるのは単純に美味しくないからだろう
2019/07/13 12:43
smicho
>各食品メーカーが人工甘味料を使用するのはユーザーの健康のため、ではない。これは断言してもいいと思うんだが、コストダウンの為なんだ
2019/07/13 12:43
burnoutdog
不味くはないし、むしろ相性のいい食品もあると思うが、不自然な味になってるのがこれらのせいだと思うことはあるよ。缶コーヒーでも。
2019/07/13 12:49
unigame
自販機の飲み物は原材料を見て買うことができないので、外で飲み物を買うときはコンビニになったな。健康とかはどうでもいい。そう、まずいんだよ。
2019/07/13 12:52
alaska4
わざとらしい味の人工甘味料が入っているとただ単にやや不味いってだけじゃなくて「思ってたのと違った!騙された!!」って感じるので心証が悪くなる。原材料を見ないで買った俺も悪いだろうけど
2019/07/13 12:57
ak248
なんで最近はコンビニのカフェマシーンでコーヒー安く買えるのに、缶コーヒーを買うのだろうと思いつつブコメ読む
2019/07/13 12:59
takilog
面白かった
2019/07/13 13:01
y-wood
安全に疑問視してない、単純に不味い。摂るない派。同様にアミノ酸系調味料の味がするのも苦手。隠し味にしとけよ、ダイエットコーク滅茶不味い。
2019/07/13 13:01
hokkey
コーラとか炭酸系は元々の砂糖のカロリーがエグいし違和感少ないから人工甘味料支持派。コーヒーとかで違和感があるというのは分からんでもない。
2019/07/13 13:01
aceraceae
人工も天然も関係ないので安全か危険かという議論は無意味。美味しいか美味しくないかとかそういう議論はしたい。わたしが試した範囲内では人工甘味料のほうは甘いけどあっさりさっぱりしすぎて美味しくない。
2019/07/13 13:19
habarhaba
人工甘味料が入ってたら買いません。年に一回ぐらい美味しくなってるかなと思って試しに買って毎回買うんじゃなかったと思わされる。気付かずに買って何か後味不味いなと思ったら入ってる率100%
2019/07/13 13:22
zgmf-x20a
専門外だが、トレハロースがリストにないのは一昨年だっけのNatureの影響?
2019/07/13 13:26
nerimarina
アスセルファムKの味きらい
2019/07/13 13:29
lifefucker
アスパルテールの飴1個で100%下痢になるので避けてる。デカく表示して欲しい。
2019/07/13 13:43
inatetu
知識がすごい
2019/07/13 14:31
mujisoshina
人工甘味料でだだ甘な缶コーヒーを「微糖」と表記するのはやめて欲しい。
2019/07/13 14:38
u4k
ウィルキンソンのジンジャーエールがペットボトルとしてコンビニで売られた時に、ガッツリ人工甘味料が使われてて、瓶のものとは全く違う味になってた。それから人工甘味料の味に対する感度が上がった気がする。
2019/07/13 14:59
kozilek
健康に悪い・味覚がおかしくなる、は反人工甘味料派が昔から言ってたけど最近は聞かない。不味い一本で責めている。でも結局根元は「人工」に対する忌避感なんだろうな。白砂糖は漂白しているとか言う層と同じ。
2019/07/13 15:32
chikisio
摂ったカロリー全然吸収しない(かすぐ燃える)体質だから、糖分取りたいのに人工甘味料だったときの悲しみは泣ける。
2019/07/13 15:33
ffrog
飲み物によって変えればいいと思う。紅茶は砂糖の方が美味しいし、コーラは人工甘味料のほうが気楽に飲める。
2019/07/13 16:26
hawaruna
どんな物も過剰摂取すれば毒だぞ。あまり拗らせると自然派に傾倒しそう
2019/07/13 16:28
quick_past
甘いっていうか、くどくてしつこいねん。妙な苦味を伴っていっつまでもうっすら口の中に残る。だったらまだ砂糖のほうが良い。
2019/07/13 16:38
ma-fuyu
ドレッシングとかソース、たれにもこっそり入ってることがある。味の違いは正直あまりわからんが後引きが長いやつはホント苦手。
2019/07/13 17:31
wumf0701
後味が不味いのはわかる。おれも嫌。
2019/07/13 17:47
Dragoonriders
まずいが、耐性ができてきた気がする。
2019/07/13 17:55
morita_non
ズルチンみたいに5g摂取したら死ぬみたいなのでなければどうでもいい。あとは個人の好みだろう。
2019/07/13 18:07
ardarim
人工甘味料ソムリエだ 「甘味のキレが良い」「比較的自然な甘味で後引きが長い」「甘味は自然で後引きが長い」/ みんなよく味なんて分かるな。味音痴だから分からん。コーヒーもブラックしか飲まんし
2019/07/13 19:01
alt-native
分かる。たしかに摂取しないほうがいいとは思う。自炊が最適解。
2019/07/13 19:29
nanoha3
トレハロースは寿司屋に愛用されてるんだよなー
2019/07/13 19:40
solidstatesociety
人工とは
2019/07/13 19:40
paravola
(砂糖税を入れるとコスト削減で使用が加速するとか)ショ糖の7000~13000倍の甘味。アメリカ発祥、現在バイエル傘下の世界有数の農業・バイオ企業であるモンサントが開発/明らかにショ糖 1 kg より安上がり
2019/07/13 19:47
filinion
アスパルテーム愛用してるけど、まあ確かに単体で舐めたら砂糖とは味が違うのがわかるし、ダイエットコーラより普通のコーラの方がコクがあって美味い。たまに普通のコーラ飲むと「罪の味だ…」って思う。
2019/07/13 19:52
inferio
わかってて口に入れる分には平気だが、不意に人口甘味料の味がするとイラッとする。
2019/07/13 20:02
FTTH
なんでもおいしく飲み食いできる俺が最強ということで結論が出たようだ
2019/07/13 20:08
takhino
わかる。人工甘味料はまずいんだよね…なんか。
2019/07/13 20:36
kiri371
アセスルファムKの後味だけは無理。ラベル表示に気が付かずに飲んでしまったら口を漱ぎに行くレベルで苦手。
2019/07/13 20:42
adramine
アステルパームだけは口の中に残る感じが強いのだが、偶に〜のタレとかに入ってるからタチが悪い。
2019/07/13 20:43
hiroomi
“コーラに関していうと、果糖に関しては注目しておくべきかもしれない”
2019/07/13 21:13
delphinus35
トレハロースは阿闍梨餅が使ってるので許した
2019/07/13 21:24
pseudomeme
コーラは普通のヤツの方が甘さがくどく感じる
2019/07/13 21:35
reijikan
好みでないものもあるけど、基本的にあまり気にしないですね。砂糖は砂糖で後味が苦手ですし(飲み物の場合限定)。
2019/07/13 22:23
atoh
一般論だが『辛いの苦手』と一緒で人工甘味料苦手ってだけでええんやで。別に理論武装いらんから。一緒に飲み食いするときとかにダメなもの言うてくれるだけで十分やから。
2019/07/13 22:51
odakaho
微糖の缶コーヒーがまずく感じて飲めないのだけど、あれ人工甘味料か、、(コーヒー屋で自分で砂糖入れたやつは飲めるので不思議だなーとは
2019/07/13 23:49
recyclebin5385
何を自然な甘みとみなすかは慣れの問題もありそう
2019/07/14 01:01
heis101
「各食品メーカーが人工甘味料を使用するのはユーザーの健康のためではなくコストダウンの為。加えて煽り文句をつけられる。色々とおいしい」「トウモロコシから作られた異性化糖(果糖ブドウ糖液糖)、ガムシロップ」
2019/07/14 03:15
nmcli
まずいまずくない以前に、やっぱり脳を騙すのが怖くて、甘いもの欲しい時はきちんとカロリーのあるものを食べるようにしている
2019/07/14 06:59
otogirisou
糖質制限はしないけど飲み物で糖分取るのは血糖値の上昇が尖りすぎるかも?と思ってダイエット系飲んでるわ
2019/07/14 07:17
teruyastar
幼児はわさびも山椒も納豆も食べないが知識と慣れで受け入れられると美味しくなる。逆に普通のコーラで急激に血糖値上がる感覚を知識として理解したあとはもう無理。「人工」甘味料としては砂糖、果糖の「量」が怖い
2019/07/14 16:12
watapoco
お酒が今これに浸食されてるよね…花見で友達が買ってきてくれたお酒とか飲めなくて困ったり…
2019/07/15 10:26
rzi
ドリンクのうち7割くらいアウトな感じでつらい