2019/07/12 11:49
type-100
コンテンツ化・キャラ化の暴力
2019/07/12 12:00
kozilek
これは怒って当然。離婚の原因にもなると思う。でも、冷静になって一度ちゃんと話し合った方がいい。その上でまだ許せなかったら、終わらせる準備に入ろう。
2019/07/12 12:05
mole-studio
ソーシャルのろけで金を稼ぐリスクという感じ
2019/07/12 12:05
anmin7
こういう話を見聞きすると俺の中で荻上(げんしけん)がスパイラルマタイする。
2019/07/12 12:06
gabill
思い出が偽物になるのはキツい。
2019/07/12 12:17
demcoe
ナマ物の扱いには気をつけましょう
2019/07/12 12:21
smihon
育児漫画は自動的にこれなんだよな
2019/07/12 12:24
drunkun
リアルな人間関係のフォロワーしかいないFacebookやTwitterでも平気でパートナーの言動書いている人いるよな。
2019/07/12 12:24
gui1
新井素子かよ(´・ω・`)
2019/07/12 12:26
nezime
増田に書いてなにがしたいのか
2019/07/12 12:28
pptppc2
自身の体験談を許可もなくもマンガにされるのはがマンガならない、という話。当然である。
2019/07/12 12:36
xevra
心温まるエントリ。夫婦っていいな
2019/07/12 12:38
punkgame
なに言うてますの?そもそもそういうのはネットにアップするしない以前に、すでにお友達とかに全部筒抜けやで?愛の言葉とかな。
2019/07/12 12:40
rokasouti
人とコミュニケーションするというのはそういうことだから苦手です。
2019/07/12 12:41
frantic87
書籍化されたら親戚知人連中にも知られることになるからこれはキツい
2019/07/12 12:41
satovivi
そうだね。一方的にはイヤだね。
2019/07/12 12:43
fumikef
その怒りを漫画にして晒すことで許してやれよ。本名で出版しなければ良いじゃない。
2019/07/12 12:43
htnmiki
つらい
2019/07/12 12:44
interferobserver
俺もなー、持ってるエロ本Twitterでシェアされたなー。鍵垢っぽいけど。なんかモヤモヤしたなあー。別に実害あるわけでもないし、特に止めなかったけどよー。友達とネタにし合うんだと。
2019/07/12 12:44
watarux
嘘増
2019/07/12 12:45
ardarim
こういうのってふつう相手に相談くらいして公開してるもんかと思ってたけど、相手には完全非公開でやってたのか。そりゃ揉めるわな
2019/07/12 12:50
pikopikopan
アウティングだよな・・私は姉妹にしか発達障害言ってないので、まじで震える。
2019/07/12 12:52
kyoto117
「なに言うてますの?そもそもそういうのはネットにアップするしない以前に、すでにお友達とかに全部筒抜けやで?」「お友達」が全世界に、今後20年ぐらい増え続けはる。書籍化されたら永遠に残るけどかましまへんの
2019/07/12 12:54
hase0831
つら……
2019/07/12 12:55
yama_bousi
育児漫画も含めて、必ずしも本人に同意を得ないと漫画公表しちゃいけないとは思わないが、「これを周りに話した、公表したことが当人に伝われば、当人を傷付ける」というリスクについてはもっと意識された方が良い
2019/07/12 12:57
Tabitter
エッセイ漫画好きだからなんとかしてほしい
2019/07/12 13:01
ffrog
"妻にのみ話した感謝の言葉や、愛の言葉も全部漫画にされてた"「口が軽い」って特徴の最終型な感じ
2019/07/12 13:02
hate83
男女逆というブコメ鋭い
2019/07/12 13:04
cieryc
こういうのって訴えたらどうなるのかな。
2019/07/12 13:04
sekreto
夫に自分の創作活動が増田に掲載されて許せない
2019/07/12 13:09
vosne_romanee
私小説的なものは常にこういうリスクを孕むよね。椎名誠にも息子・岳を書いた作品があるが発表後は矢張りいろいろあった様子でそのへん興味ある方はwikiでも読んでください。
2019/07/12 13:10
kohgethu
「中国嫁日記」だってかなり奥さんに対して気を使いながら漫画化してきたからね。そういうモデルとなった相手に配慮が出来るかどうかも重要だよね。
2019/07/12 13:10
buhoho
つらい裏切り
2019/07/12 13:13
kerokimu
私もやってるので心にくるな。まぁ見せてるんですが。/夫は信頼があるから出せるけど、友達は出せないなと思っている。言葉を尽くしても嫌な人は嫌だろうから。
2019/07/12 13:15
MCBYND
わかる。喧嘩をツイッターに上げられたときは、「俺の怒りでイイネを稼ぐな」とガチ切れしてしまった。
2019/07/12 13:15
mokkoda4
心底同情する。漫画やテキストで顔出ししてないからパートナーの言動を勝手に公開していいだろって思う人や、鍵アカだからってSNSにガンガン子供の写真あげる人は、プライバシーとは何かちゃんと考えた方がいい。
2019/07/12 13:20
Cottonton
ダルちゃんかな。
2019/07/12 13:20
LordLuckRock
(事実がどうあれ)『これは男女逆だろう』とか言ってるの「男性が加害者」であってほしいと言うミサンドリー(もしくは女が言ってるよとか言うミソジニー)だろ。/てかこの話題男女関係ない。
2019/07/12 13:21
Gim
中国夫日記のことかー
2019/07/12 13:23
tGsQqV
おっとり夫とかああいうほのぼの系とかも本人どう思ってるんだろう。ちょっときになる。
2019/07/12 13:24
modal_soul
妻の友人達には、自分のこと全部筒抜けなんだろうな、って思うから、あんまり会いたくないのが本音。プライベートなことを人に知られたくない人を指して、コミュ障とか社交性がない、って形容する文化あるよね
2019/07/12 13:24
santec1949
「中国嫁日記」も当初は無承諾で、危ういところだったと思う。それは「良くできて個性的な妻」が許容したけど、行為としては同じで(更に当初の読者層を考えると)。
2019/07/12 13:24
srpglove
夫婦でさえこれなのに、わたしなんて勝手に漫画に描かれた上に挨拶ひとつなし、謝礼一円もなしだったからね。ふざけてるよ。クリエイター無罪か?
2019/07/12 13:25
fried-tofu
これは辛い……。/理想を言うと、ネットに上げていいのは自分に関する事柄のみ。極端な話、マックの女子高生の会話にも公開するなら許可を取るのがベター。そこまでやる人はまずいないだろうけれど。気をつけたい。
2019/07/12 13:25
yoiIT
一番の理解者と思ってた人が、全然理解できてませんでしたっていうことなので、キツイね。
2019/07/12 13:26
hanyan0401
先日棋聖位を豊島将之名人から奪取。今まさに絶好調な渡辺明三冠の日常を描いた『将棋の渡辺くん』4巻は、今秋発売予定です。
2019/07/12 13:26
bottomzlife
あー、これたろいもさんとこのTwitterまんがでしょ? 知ってる知ってる
2019/07/12 13:26
kokorosha
離婚したら「元旦那日記」みたいなのを書かれて、かつ文句も言えなくなるんだろうね。Twitterで「元旦那」で検索するとどんな感じになるかがわかる。
2019/07/12 13:28
saigami
さもありなんという感じだけど、半分以上は相手に無断でやってんじゃないかな、ああいうの
2019/07/12 13:29
ukayare
験記の漫画って筆者の一方的な解釈で成り立ってるからねえ。増田も絵を練習して反論漫画描こう
2019/07/12 13:33
ho4416
いままでせいぜい仲間内で消費されてきた夫婦のプライベートがSNSで不特定多数にばらまかれるようになったんだからこういう反応もでるわな。
2019/07/12 13:34
Yagokoro
まあ、訴えたら100%勝てる案件である。
2019/07/12 13:34
NORITA
心から同情します。信じてたからこそ喧嘩もするし愛の言葉も囁くんだもんね / 「妻の反応については、同じことをしたくないのでここには書かない」素晴らしい。知りたくなった自分を恥じた
2019/07/12 13:36
public_key
つまりフィクションじゃなくてガチなのかー。誰のことか知らないけど。
2019/07/12 13:38
lli
2019/07/12 13:38
naihito
身内の愚痴とかもあまりに詳細に垂れ流してるの見るとその加害性にもやもやするな。
2019/07/12 13:41
minemuracoffee
“俺の人生は、俺の痛みや俺の言動は、全部全部俺のものなんだよ。”
2019/07/12 13:42
hate_flag
文豪の随筆とか私小説も親族にはそれぞれ別の見方とか反論したいことがあったんだろうなと今おもった
2019/07/12 13:43
nashirox
ダルちゃんであったな。彼のためにいったん筆を折るが、詩を再開するために別れる。これがスジだよね。
2019/07/12 13:44
simabuta
まあ特定されない以上は自分と紐つかないわけやし、奥さんの取扱マニュアルがゲットできたと思って水に流そうや。あと印税でうまい寿司でもおごってもらう。
2019/07/12 13:44
chikuwa2000
育児系ってこれ周囲に許可とってんのかなって思うようなの多かったけどやっぱり許可とってなかったんだ ガバガバTwitterランドに広く周知されるべき
2019/07/12 13:48
sankon30
電車男の昔から、知らない内に書かれるのどうなのって思ってたけど、まあダメな人はダメよね
2019/07/12 13:49
hobo_king
最初ピンと来なかったんだけど、例えば自分のセックスの癖やその最中の言動みたいなプライベートにしておきたいものを具体的に描写・公開されて勝手に楽しまれてたら確かに極めつけにイヤだな……って気づいた。
2019/07/12 13:49
trini
光属性の話しではなかった
2019/07/12 13:52
hal9009
まぁその手の人種というのは娘を焼き殺してその断末魔を描いてしまうものなので
2019/07/12 13:53
satoruta
公表されるのを拒む権利はあるよな
2019/07/12 13:58
Panthera_uncia
プライベート切り売りしてるとだんだんこういう感覚がマヒしてくるんだと思う
2019/07/12 14:04
kidspong
好きな人が私に与えてくれたものは、それが例え言葉でも行動であってもすべて1人で独占していたい。それを浅ましいとかケチとかたまに言われるのほんと心外。だから私はシェアとか共有とかの文化が大嫌いなんだよ
2019/07/12 14:04
surume000
この告白も実は炎上マーケティングの一部かもしれない現代って本当に予断を許さない
2019/07/12 14:05
ivory105
普通に離婚していいと思う。これから先もあなたはずっと漫画のネタだしエンタメになる
2019/07/12 14:09
misomico
エッセイ漫画は好きだけど、エッセイ漫画家の家族にはなりたくない
2019/07/12 14:13
gcyn
拝読。
2019/07/12 14:16
Ta-nishi
これは怒って当然、揉めて当然。
2019/07/12 14:19
lady_joker
これはつらいな。増田が怒るのも当然だろう。これに限らず家族エッセイみたいなものは都合のいいことばかり書かれすぎていて読むのがつらい。フィクションのほうが安心して読める
2019/07/12 14:22
gundesignstudio
夫婦で暮らしてて今まで嫁の行動バレてなかったって嫁相当つわものだろ
2019/07/12 14:24
Kuw
確認の有無問わず身内をコンテンツにできる人図太いなと思う。
2019/07/12 14:25
ultrabox
増田妻に勇気が無いのが悪い。ダセェ以下略(古い)
2019/07/12 14:27
marsrepublic
知人に、妻に頼まれて立てたWordpress上で夫の悪口が毎日延々と書き連ねられそこそこの人気ブログになった結果、自分の失敗、トラウマ、性癖等々を日々職場や町内の人たちから聞かされて知るという状態になった人がいる
2019/07/12 14:27
h5dhn9k
id:punkgame の言動はネット上にアップして良いんだって~。() / 中国嫁日記もこうなり得たよなー…。公人以外の実在する人物を自分の表現物に出す場合は原則当人の許可は要るよね…。たとえ夫婦でも。
2019/07/12 14:28
RCHeLEyl
可愛そうに。プライバシーの侵害って離婚事由にはならないのかな。
2019/07/12 14:30
hotu_ta
許可より謝罪という名言から読み解くと、妻が勝手に行き過ぎた行動をしてしまったことが原因であるだろうし、妻は良いだろうと勝手に思い込んでいた、つまり増田と妻が上手くいっていないコミュニケーション不足かと
2019/07/12 14:35
y-mat2006
これ、ラノベ天狗の人とかのフェイクってことはないよね?
2019/07/12 14:39
kowyoshi
かつて大人気だった育児4コマ漫画、高岡凡太郎「ムスメ日記」というのがあったけど…娘さんにバレた上に「もうやめて」と本人に言われて連載終了したという故事がありまして…
2019/07/12 14:40
sangping
裁判かな。
2019/07/12 14:44
tohima
許可なしでゴリゴリのプライベートをコンテンツ消費されてたらきっついよなあ
2019/07/12 14:48
blueboy
 妻は はてな をやっているのかな? 夫は妻のことをバラしちゃったけど。 奥さんが詫びて、もう二度と書かないと誓えば解決する。が、この手の妻は、夫よりは漫画を優先するのが常だから、離婚しかないね。
2019/07/12 14:48
kenji7418
それは嫌だね。
2019/07/12 14:55
wuzuki
私はコンテンツにするのもされるのも好きなのでそういう人と家族になりたいんだけど、なかなかいないんだよね……。/ 育児漫画は、親当人の素顔も隠して、どこの誰なのかわからないようにすればまだセーフかな、と。
2019/07/12 14:55
heroyoukey
奥さんも近しい友人には漫画のこと言ってるだろうしね。旦那の立場を考えるといたたまれない。
2019/07/12 14:56
versatile
漫画化はあきらめてもらって、離婚。以上
2019/07/12 14:59
greenbuddha138
皮膚の内側にある分には自分のものとも言えるかもしれないけど、皮膚の外側に出た言葉や行動はすでに自分だけのものではなく、他者に影響を与えてるんだよ。どう解釈利用されてもしょうがないと思う。
2019/07/12 15:04
nanoe616
あー、ダルちゃんであったね…あれはダルちゃんが創作する主人公側だからネタにされた彼側の痛みがあまり分からなかったけど増田として読むとすごいわかるな
2019/07/12 15:09
atahara
そうなんだよね。そこすごく気になって、色々ノウハウがあっても表に出せない。
2019/07/12 15:10
wordi
定期的に語尾を変えたらどうだろう、手始めに「プリ」で
2019/07/12 15:12
OK_Rainbows
逆転版もむかし増田で読んだ覚えがある… anond.hatelabo.jp これか
2019/07/12 15:16
barea
新たな結婚リスクか。リベンジポルノに近いことをしているよね。デジタルタトゥーとして残っていれば修復も難しい。慰謝料請求して離婚して第二の人生かな。
2019/07/12 15:17
abokadotaro
これは許せないよな
2019/07/12 15:19
SUZUSHIRO
エンタメとしてしかも無断で消化されるのはつらいな / 個人的には三行で済むような内容を長ったらしく愚にも付かない漫画で説明する人が大っ嫌いなので滅んでほしい
2019/07/12 15:21
tribird
障害を持つ人を奇異な目で見る社会じゃなくなりますように
2019/07/12 15:24
akanama
これは怒って当然。以前ある作家さんに「私の知人である以上は書かれる覚悟をしてほしい」と言われたことがある。「それは逆でしょう。書く以上は縁切られたり訴えられる覚悟をあなたがすべきです」と答えておいた。
2019/07/12 15:26
etr
奥さん漫画家なら,自分が漫画化されるのは必然かと。「監督不行届」とか。ヲタクなら,すげー本望だと思うけど,そうじゃないのが不幸なのかな。
2019/07/12 15:27
denimn
"フェイク"妻が増田を書いて、旦那側の意見を聞こうとしてる叙述トリックかと思った
2019/07/12 15:28
differential
えーひどい…/twitter日常系まんがとか苦手。たまにはてぶでも家族のこと言及するけど「当たり障りなく良い」とこしか言わないよ礼儀として。悪いとことこか両成敗なとこなんて言えるわけねえ…
2019/07/12 15:28
mochiameya
ツイのああいう漫画って安値で細かく人生の切り売りしてるようなものだからいずれどこかで歪が出ると思ってる。(こんな風にパートナーを傷つけるとか
2019/07/12 15:30
maricar9710
こういうことを想像してしまうから日常系エッセイ漫画が苦手
2019/07/12 15:31
nacika_inscatolare
“誰かのコンテンツになりたいわけでも、誰かのエンタメとして消費されんのもまっぴらごめんなんだよ。ふざけんな!!!!!!”
2019/07/12 15:32
tana_bata
実在性夫
2019/07/12 15:34
yarimoku
こだまさんかな
2019/07/12 15:34
lavandin
昔は漫画家、作家と結婚したらこういうの覚悟するのが普通だったのかもしれないけど、「書籍化」って事はプロの漫画家ではないでしょ(プロなら単行本化では)。一億総クリエイター時代だから怖いよねこういうの
2019/07/12 15:37
raitu
SNSのある昨今、自分の私的活動を、親や配偶者が無断でSNSに晒す可能性があるので注意が必要(育児日記、家庭日記など)。同時に自分が同じことをしないよう気をつける必要がある。
2019/07/12 15:38
luxsuperpoor
別れたら書籍化されちゃうよ(´・_・`)(地獄)
2019/07/12 15:39
kk255
こういうの、奥さん目線で旦那さんが脚色して夫婦のことをネタにしててキツイみたいやつ前になかった?
2019/07/12 15:41
paradisemaker
身内の話をコンテンツ化して切り売りする人は必然的にこうなるので見かけたらブロックしている
2019/07/12 15:41
crevice
拗れそうなので、弁護士に相談するのも手かもしれません。
2019/07/12 15:41
ysnn
インスタでも数年前から流行ってるよね。家族どころか元恋人や好きな人、職場の人など幅広くコンテンツ化されててあやういなーとは思っていた。
2019/07/12 15:41
honehonerock
おっとのナニがはいらなかった話とか、完全にアウトなんだよなー。
2019/07/12 15:48
send
こういうの定期的にあるな。まあ揉めるよなあ
2019/07/12 15:53
tmkyz
実話エッセイ漫画の何割が本人に許可を得てるのかは気になってた。/然るべき所へ相談しても良いのかも。もし自分の隠していたい事が相談もなく見知らぬ多数の人間に明かされて消費されてたらと思うとぞっとする。
2019/07/12 15:55
iasna
旦那さんとか家族は書かれてよく平気だなってパターンもあったんだけどダマの可能性があるのか……
2019/07/12 15:55
sucelie
無許可かよ。そりゃないよなぁ
2019/07/12 15:57
zenkamono
こんなの裏切られたと感じて当然の事例なのに「なに言うてますの?そういうのはお友達に筒抜けやで」てブコメが上位に入るのに驚愕。これ男女逆なら絶対こんなブコメ上位にならないだろ。はてブの女びいきは異常だ
2019/07/12 15:57
yasushiito
SNS 時代になれば誰でも加害者被害者になれる。 他人のプライバシーは意外と面白いから注目を浴びやすいんだよね。 どちらかと言うと加害者の方が簡単なので身の回りのことを書くときは結構神経使ってる。
2019/07/12 15:58
tori_toi
家族ものや育児エッセイどこも盛り上がってるけど、漫画家さんじゃない人多いからこういう事起きるよね…。 いや、揉めるよ。私生活や相当内密なプライバシーを自己実現の為に切り売りされてたんだもん…
2019/07/12 16:01
toksato
一般論として「ちゃんと許可取らないとねぇ」と思うんだけど、いざ自分の話になると「まあいんじゃね?」と思うかなー。あんまりなんとも思わないというか、自分のことを面白おかしく描いてくれるならうれしいとすら
2019/07/12 16:04
matsuo0221
育児漫画を描かれてた子が、大人になってから親への恨み言をツイートしているのを見かけたことがある。親が漫画家であることを周囲に明かしてる(→自動的に自分だとバレる)+̪性器に関する描写が嫌だったと。
2019/07/12 16:04
masanoT
育児漫画とかも、育児関係のライフハックとか無断転載したり、自分で編み出したかのようにいっていたり、似たり寄ったりなあるある話が溢れてたり、これとはまた違った節操なさを感じる。不妊治療経験者が多過ぎたり
2019/07/12 16:05
necochan_cat
最近、ネット発のコミックエッセイ多いもんね。専用垢でリアルバレしてなければ「もう二度としないで」で終わらせるけど、リアルバレしてたら離婚ものだなー
2019/07/12 16:07
securecat
まあ妻にだけ(妻だからこそ)唯一話したことなんかを全世界に向けて公表するのは完全に離婚事由として妥当だし慰謝料もとれるレベルだしな。怒って当然だし、ここまで秘密を守れない相手と人生を歩むのはできまい。
2019/07/12 16:07
hanyA
最低だと思う。こんなの絶対に許せない。自分は相手を信じて1対1で関係を築いているつもり、でも相手は不特定多数のフォロワーへネタを話すことが大事だった、その程度の扱いだったと。悲しいでしょ。裏切りだよ。
2019/07/12 16:08
hetoheto
この揉め事も漫画化されるよ。嫌なら相手の人生からフェイドアウトするしかない。増田は正しい
2019/07/12 16:09
shoh8
それが売れて儲けが想像以上に出るなら許せる
2019/07/12 16:09
kappateki
家族のこと漫画やツイートするとき自分は事前承諾とってるしそうすべきだと思ってたけど、考えたら乳児や幼児のほっこり話書く人って確認なんかしてないよね、うーん
2019/07/12 16:11
tyoro1210
『俺の人生は、俺の痛みや俺の言動は、全部全部俺のものなんだよ。』自分の人生をコンテンツとして切り売りするのはいいが、家族の人生を切り売りするなら同意はとってほしいわね
2019/07/12 16:11
proverb
こういうのって名誉毀損は成り立つのかな。辞めろと言った上でまだ書くなら成立するかも
2019/07/12 16:12
zzzbbb
育児漫画についてだけど、アメリカなら成長した子供が訴えれば勝てるだろうね。なんかそういう裁判がちょっと前にあった気がする。日本は甘すぎるんだよ、身内に。
2019/07/12 16:18
koasdgego
Youtubeに自分の子供の頃がすべて晒されてたり家族にSNSでプライベートや恥ずかしいことも晒されてる社会
2019/07/12 16:19
k-holy
ある程度フェイク入れるのが普通だとは思うけど、許可なく「ネタ」にされた当人にとってはそんなの配慮のうちに入らないよね。写真や文章でも同じ事で、自分がWebでは匿名でリアルを切り離して活動したい理由もこれ。
2019/07/12 16:21
namisk
漫画ダルちゃんで別れのきっかけになったやつだ。公開するなら許可とるのは必要だよなー
2019/07/12 16:22
drylemon
漫画、文章、お喋り問わず口外しした後、本人の耳に入る可能性、それをどう思うかは考えないとなぁ。加えてSNSでの公開はかつてのブログみたいにインターネットの片隅という場所ではもはや無い気がする。
2019/07/12 16:23
You-me
これが「妻に自分の言動が短歌にされて許せない」だったら反応は違ったろうかみたいなことを考える
2019/07/12 16:24
osashimi_343
知人に裏で夫婦の事笑いのネタにされただけで泣いた…。togetterで公開されたりコラ作られたら訴えるぞーってなってる。相手が身内で出版(そこフェイクでweb連載とか?)されそうって悲しい
2019/07/12 16:26
new3
育児もtwitterで見る漫画やFacebook実写でもそうだけど、子供が大きくなった時に自分の幼少期が世界中に公表されたと知ったときどう絶望するのか想像していない親は多いなと思います(独身KKO並感
2019/07/12 16:27
heaco65
オタクのオフ会にいったとき、絵師さんがその様子を漫画にしてUPしたときも結構モヤったので、当事者なら相当だろうな…なんとかして書籍化止まりますように。ADHD持ちだから他人事じゃない…
2019/07/12 16:28
igrep
「石に泳ぐ魚」の訴訟みたいに普通に勝てるんじゃないかな。
2019/07/12 16:28
ustam
うん、でもそれをここに書いちゃうあたりはお似合いかな?って思った。
2019/07/12 16:29
aceraceae
親しき仲にも礼儀ありかな。個人的には否定的に書かれなければ漫画とかならコンテンツ化されてもかまわないんだけど。
2019/07/12 16:31
angiedesu
はるな檸檬さんの ダルちゃんの恋人が書いたのかと思った
2019/07/12 16:31
masterinsei
自分の体験からしか創作できない人っているからね。
2019/07/12 16:37
wdnsdy
そういや中国嫁日記も最初は嫁に内緒だったんだよな。本人が全然問題ないと笑い飛ばしたからよかったが、もしそうじゃなかったら…
2019/07/12 16:37
toaruR
ここからどうするのがベストなのか難しいよな(´-`)
2019/07/12 16:41
natukusa
「となりの801ちゃん」が刊行された前後で、801ちゃん本人がインタビューで同じようなこというてた。あそこはその後も長く続刊でたし当人らも結婚までいったけど、駄目になるところもあろうな。
2019/07/12 16:41
narukami
相談すらなかったのは厳しい
2019/07/12 16:44
shopetan
コレは関係が親しい人ほどコンテンツにするなって思うので同意する
2019/07/12 16:46
saizo_s
たしかに酷い。ただ、もしかしたらそれが奥さんにとっての愛情の形(自慢の旦那さんをみんなに見せたい、というような)だったのかも知れない。どうか、しっかり話し合って今後を決めてほしい。
2019/07/12 16:48
Rlee1984
うちは、伴侶の話を何かしらで公開する場合は、すべてお互いに確認を取るようにしている。ブログ記事も漫画も動画も、コンテンツ公開は相互のプライバシーの権利や肖像権や諸々に配慮した上で行うべき。
2019/07/12 16:50
mounet
自分だったら許せても赦せず気持ちが冷めていくかも。冷めていき修復する過程も連載する算段なら大したものだけど。。
2019/07/12 16:52
cotbormi
ああ、自分がそれされたらキレるわ。絶対に許さない。
2019/07/12 16:53
miko88
身内をネタにしてバズらせるひと、友人や同僚とご飯食べながら「ウチの○○がさー!」みたいな会話してる感覚なんだと思うんだけれど、SNSとか全世界に公開されている場所だ起きろってなる
2019/07/12 16:54
katawax
夫に自分の言動が増田にされて許せないって漫画を書く流れ
2019/07/12 16:55
abll
大昔からある問題。夏目漱石は妻から「私たち家族のことを書くのをやめてください」と言われ、「なに言ってるんだ、お前たちはその原稿料で食べてるんじゃないか」と平然と言い返したらしいが。
2019/07/12 16:55
Mirunayo
「旦那に訴えられました」でもう一回描けそう
2019/07/12 16:55
nora-inuo
これは当然の感情だよね。
2019/07/12 16:57
hatebutabooboo
育児漫画もせめて身バレしないようにしてればいいんだがなぁ…。親が目立ちたいのがバレバレで子供の個人情報が…。
2019/07/12 17:00
zu-ra
子供がいないなら、弁護士立てて慰謝料請求して離婚でしょ。裁判できっちりケリをつけることで区切りをつけて新しい人生頑張って。/フェイクは男女逆転だろってコメが消えてる。
2019/07/12 17:02
rain-tree
増田の言い分については判断材料が不足なので判断しかねるところがある。|家庭を営むにあたって信頼感って肝だと思うんだよね。また二人の大人同士の関係である以上、それは双方の力で築き上げられるものだと思う
2019/07/12 17:03
civic800
離婚したらしたでその経緯を漫画に描きそうな妻だな
2019/07/12 17:05
takeishi
特定されないようにフェイク混ぜてしかも増田だと、単に発売予定の書籍を元ネタにした創作増田かも知れずなんとも。
2019/07/12 17:08
lastline
漫画家と結婚したのなら、ある程度織り込み済みな場合もあるだろう。秘密の暴露でしかないので、怒りはもっともだ。
2019/07/12 17:09
kuzubayashi_k
なんかAV男優のダンナとのことをマンガにしてブログに描いてるやつもいたよな。お金稼ぐために身内のことマンガにするのって素晴らしい精神性だよな。使えるもんは何でも使うというか。良い人と結婚出来て良かったな
2019/07/12 17:10
kirifuu
壮大なアウンティングか。そら許せんわ。離婚まであるな。
2019/07/12 17:11
jaofeijflisa
妻がいるって事がフェイクなんだろうな〜
2019/07/12 17:16
roja123
相手も相当なコミュ障だな( ・ω・)オコッテトウゼン
2019/07/12 17:20
inuinumandx
信用が揺らぐわ…
2019/07/12 17:22
sanam
ああいうのってちゃんと話し合って了承とってるか、私の弟夫婦の悪口みたいにフェイク盛り盛りで万一バレても殺し合いになるつもりくらいの気持ちでやる物だと思ってたわ。
2019/07/12 17:28
kkobayashi
これは嘘っぽいけど本当にありそうな話だよなあ
2019/07/12 17:32
fragile08
人生はコンテンツじゃないからねえ。気軽に公開して二度と消せないのは文章も画像も一緒。文章がタチ悪いのは改変されたり間違って伝わる可能性がある点。
2019/07/12 17:33
kemononeko
公開することが重大な意味を持つものを本人から公開するならともかく夫婦とはいえパートナーが勝手に専門家でもない他人に言いふらすのは余りにも幼稚な行動に見える。
2019/07/12 17:33
takuzo1213
「岳物語」で描かれた息子さんも、いまだに受け入れられず本を読めていないし作られたイメージとの違いに苦しんだという。身内だと甘えず、自分以外は皆他人という理解は大事。
2019/07/12 17:35
EmanuelWilfer
「夫の扶養から抜け出したい」とか、あれはダンナの了承取ってるのかね?
2019/07/12 17:38
zakusun
原稿をこの人に確認をとってから校了すれば良かったのに。
2019/07/12 17:44
cyber_bob
ああ、増田に書いたことも離婚も、あるいは仲直りしても、今後の漫画のネタにされるんだろうね。
2019/07/12 17:47
brimley3
キツイ・・
2019/07/12 17:48
ken530000
「夫の扶養から抜け出したい」は実体験を下敷きにしてるけど一応フィクションらしい。
2019/07/12 17:50
defender_21
ひぇー
2019/07/12 17:50
augsUK
家族でも他の人のことを公開するなら、最低でも公開したことに不快感を持たれて関係が壊れるリスクは受けるべきだろう。特にプライベートを無断で公開する人。
2019/07/12 17:51
chess-news
公開範囲を気にする側だから、わかる。
2019/07/12 17:51
krswno1
801ちゃんも漫画にされてることを知った時は本気で別れることを考えた、みたいなことどっかで言ってなかったっけ
2019/07/12 17:55
mkon03
これはプラネテスの主人公ですわ
2019/07/12 17:56
tettekete37564
"「それは逆でしょう。書く以上は縁切られたり訴えられる覚悟をあなたがすべきです」と答えておいた。" < 同意はしないが上手い切り返しだな
2019/07/12 17:58
bunkashiken
私小説は自分の責任で自分の秘密をアウティングするから良いけども、これは私小説ですらない。他人の秘密を勝手にアウティングしてるわけだからなぁ。普通に人権侵害だよね。
2019/07/12 17:59
sukekyo
妻に自分の言動が漫画にされて許せないと増田に書かれて許せないと。
2019/07/12 18:01
Miroc
あなたの奥さん、あなたを実験動物のように見ていたと思いますよ。「お、面白い言動した。漫画に描いとこ」ってね。控えめに言って人間のクズだし、悪魔同然なので、離婚して、逆に晒してやってください。
2019/07/12 18:03
kyuminlover_ny
女友達からよく彼氏のぶっちゃけ話聞くから、友達の彼氏に会う時「これが○○で○○したあの人かぁ~」ってなることはある。でも本人が人に話されたくないことは言っちゃダメだよね。ましてネット上にアップは…
2019/07/12 18:07
Ingsoc
妊活ブログ界隈もなかなかヤバイ。旦那さんの精液検査の数値を事細かに載せたり、「仲良ししました」「タイミングとりました」(どちらも「セックスしました」の意)って当たり前のように書いてる
2019/07/12 18:10
janosik
病気はプライバシーの問題だしね。
2019/07/12 18:10
kyurinigate
このエントリ結構衝撃的だな/「愛ゆえなのでセーフ」みたいな意見もあるけどそれって「愛してるから殺した」とかでもオッケーになっちゃうからだめ
2019/07/12 18:13
doopylily55
作家の業は深い
2019/07/12 18:20
i_ko10mi
うちは夫とSNS全て相互フォローしてるから向こうも見てる。見てる前提で書けることしか書いてない。
2019/07/12 18:20
switch7
それを増田に書いて何がしたいのか? 嫁と似たようなものでないか?
2019/07/12 18:22
ytn
中村珍が自分と周囲の人たちを描く際にどういう配慮をしてるか、増田の嫁はチェックした方がいい。
2019/07/12 18:24
solidstatesociety
フェイクとShow,hey,hey問題
2019/07/12 18:26
takeshi1479
え、嫌ならすっと別れるだけでしょ?なに愚痴って自分を正当化してるのかな?慰めて欲しいのか?そうじゃないだろ、必要なのは彼女がいない人生でも今後後悔がないかを考えることだよ。しっかり考えて答え出せよ。
2019/07/12 18:27
kazuau
私小説とプライバシー侵害については、昔からしばしば問題になるテーマで、ツイッター漫画も同じことではあるよね
2019/07/12 18:27
shinichikudoh
私小説とか登場人物の全員に許可を得ているとは思えないけど実際どうなんだろう。
2019/07/12 18:32
onasussu
高須院長増田やってたのか…
2019/07/12 18:39
yasokfw
夫婦であれ親子であれ兄弟であれ個人は個人。他人のプライバシーを同意なしに別の他人に伝えるなんて頭がおかしい。
2019/07/12 18:44
shippole
「将棋の渡辺くん」のことかと思った。
2019/07/12 18:53
nikkatsu
この言い分はとても共感できる
2019/07/12 18:57
beed
TwitterとかのSNSでも、増田でも、家族だの知人だのの話しまくってるのにね。
2019/07/12 19:10
Outfielder
このダンナは実在するーーー
2019/07/12 19:13
AFCP
親子関係では以前から話題になることの多いテーマ。夫婦だって当然同じことになるよなあ。異議申し立ても喧嘩もできるかもしれないあたりは、子どもとはいくらか違うかも知れないけど。
2019/07/12 19:17
LM-7
タイトルなんだろう?特定できないのかな?
2019/07/12 19:17
pandaporn
女の人って自分の彼氏や旦那の性癖暴露しすぎだと思うの
2019/07/12 19:23
a1_taka38
絶望って言葉を簡単に使ってるぐらいだから、もう少し言葉遊びをしてみれば穏やかに進めていけるんじゃないかしら。
2019/07/12 19:24
jptjam
これ慰謝料取れるんじゃないの?無理?
2019/07/12 19:29
kamorou
結婚した時点でお前だけの人生じゃないと思うが。 発達障害の気持ちも分かるが、そんなに激怒してたりしたら自分で世の中を窮屈にしてないか?
2019/07/12 19:31
A-NA
あーそうか、ずっと育児漫画とかのコミックエッセイて寒いなと思ってたんだけど理由これだわ。家族どう思ってんだろ納得してんのかなっていう。
2019/07/12 19:32
samu_i
すごくよく分かる。
2019/07/12 19:33
elve
超えちゃいけない一線気をつけてるつもりだけど気づいたら超えてるんだろうなぁ〜っと
2019/07/12 19:33
tattyu
結婚しない人増えてるのってこう言う私生活を明け透けにしなきゃいけないみたいなのもありそう。少なくとも俺は結婚したくなくなる。
2019/07/12 19:33
nymc
ここまではないにしても、SNSやら増田やらでも多かれ少なかれあるよなあ。自分も絶対にやってる。気をつけないと。
2019/07/12 19:45
smowl
女同士は経験の共有をしたい人が多いと思う。持ってる情報が多い方が得っていう価値観だから、お互いに提供しあう。悪気がないことがまた憎い。ほどほどにしないといずれ傷つけるんだけど、快感なのかも。
2019/07/12 19:47
HanaGe
『俺の人生は、俺の痛みや俺の言動は、全部全部俺のものなんだよ』『誰かのコンテンツになりたいわけでも、誰かのエンタメとして消費されんのもまっぴらごめんなんだよ』 わかりみ、ってこの感覚か!と知覚した
2019/07/12 19:51
akiat
Twitterに書き込まれてる不満なんてほとんどこれ→「こちらにも言い分がある喧嘩について、妻側の一方的な言い分で・・・」
2019/07/12 19:55
gla69
これはキツいなぁ
2019/07/12 19:59
ultimate-ez
夫婦間の不満を増田に書くことは奧さんに許可とったのかな?
2019/07/12 20:00
b4takashi
喧嘩より病気より、自分が発した愛の言葉を勝手に使われていることに憤っていることに、悲しみを覚える
2019/07/12 20:01
otihateten3510
いつも誰かのコンテンツを見て生きてるから俺には何も言えない
2019/07/12 20:02
jumitaka
アジコさんと801ちゃんのとこはバレと書籍化どっちが早かったんだろ
2019/07/12 20:03
kotobuki_84
これ夫婦だからこうやって問題にできる分だけ全然良くて、育児エッセイとか尚更ダメだよなあ。(育児エッセイ好きだけど)
2019/07/12 20:04
nakakzs
育児漫画は子どもが中学生になった時が止めどきとは聞くね。その後成長して復活することもあるけど。
2019/07/12 20:06
songe
未承諾はきついなあ
2019/07/12 20:13
kjin
この感覚は本当大事だと思う。自分に置き換えてみてくらくらした“俺の人生は、俺の痛みや俺の言動は、全部全部俺のものなんだよ。”/他人に対する自分への戒めとしても。
2019/07/12 20:16
mikuti2
夫婦間でも、許諾なしに秘密を公知にされたことは、プライバシー侵害で法的に争えるんだろうか?
2019/07/12 20:18
rike422
自分の隠したいことをネタにされたのに、当人に見合ったリターンさえも無さそうだし、こういうのも一種の搾取なのかな?技量に依存するから意趣返しも難しいし。直球でやめろやって言うしかないのがつらい。
2019/07/12 20:19
tinpui893
妻はあんたを愛していたんじゃない。あんたの全て動物でも見るような目で観察して飯の種にしたんだ。これを裏切りと言わなかったらなんというのだろうか?
2019/07/12 20:20
mmmou
うちのは、大丈夫だよな…? ちゃんと事後報告してるし…
2019/07/12 20:25
maicou
柳美里が似たことやって裁判になってなかったっけ。
2019/07/12 20:26
kinnosabakan
武内直子が昔描いてた結婚エッセイで、新婚旅行中エッチ一回もしなかったとかネタにしてて、いや、さすがにそこまで生々しい話は聞きたくないです…。と思った。
2019/07/12 20:28
moneycubed
実名SNSでのぐちは以前から(読むのも書くのも)抵抗あるけど、最近のろけも抵抗でてきた。「良いこと」に対して特に無神経になりがち。
2019/07/12 20:30
kanototori
人間に限らず、赤の他人のペットの挙動をネタにしたりとか、人ん家の敷地の物をトマソン呼ばわりとか
2019/07/12 20:30
alivekanade
SNSとかに旦那や妻とどっか行ったとか書いて喧嘩してる夫婦よく見る。
2019/07/12 20:32
moons
「配偶者の面白言動」をコンテンツにしてる人は揉めるって、商業漫画でも昔よくあったよね……
2019/07/12 20:33
Shin-Fedor
エッセイ漫画家とか芸人の家族って辛いな。亡くなった前田健の父親のエピソードを「すべらない話」で爆笑しながら語ったカンニング竹山には引いた。お父さん一般人だし、ネタにしていい相手じゃないし、笑えないし
2019/07/12 20:34
amunku
そのまんがを読んで立ち直りましたとか、死ぬのを思い止まりました、というような感想がくるタイプなら、と思わずにおれない
2019/07/12 20:36
megaflickz
陰口みたいなもんだから絶対にバレないようにしないとダメだね。ましてや本人に直接告げるなんて
2019/07/12 20:38
uehaj
これ一冊で一生食ってけるお金になるならともかく、数千部とかで単発になるかもしれんし
2019/07/12 20:44
kuborn
これは怒るでしょ。書籍にかかわらず勝手に自分の人生切り売りされるなんてたまったもんじゃ無い。
2019/07/12 20:47
go_kuma
増田は気の毒だと思うけど、俺は自己顕示欲が強いからそういうの羨ましい。
2019/07/12 20:47
taizomaru1123
ちっちぇ奴やなw
2019/07/12 20:50
Heavylug
このようなジャンルの漫画は本人の了承をとって描いているものと思い込んでいた。これは怒って当然。というか、描いている方はあなたのことを所有物か何かと勘違いしているのでは。
2019/07/12 20:52
kaeru-no-tsura
b.hatena.ne.jp 好き勝手に発達障害とか言われてさー。こんなの他人でも腹が立つけど、おまんまのためにはしょうがないのかしらねぇ
2019/07/12 20:54
taketori
漫画にする以前に、相手にだけ話したことをベラベラ他人に喋られるのが死ぬほど嫌だ。自分はパートナーの具体的な言動は友達にも家族にもほとんど話さない。人物像をぼんやり語ることはあるけど。
2019/07/12 20:56
totttte
事実と盛った話が混ざったり、秘密にしていたことを本で暴露されてたりしたらやばそう
2019/07/12 20:58
keint
宴のあと事案
2019/07/12 21:00
shima2tiger
自分の信頼をコンテンツにされてたのは傷つくよな。ちゃんと腹わって話し合った方が良いと思うけど、それさえもコンテンツ化されたらと思うと怖いよね…
2019/07/12 21:01
grimgrim
通っているBARのマスターがおもしろい人で、「あなたモデルにして小説書いていいですか?」って許可取ってから好き勝手に書いたことある。完成したのを見せたら本人が真剣に赤入れしてくれた。
2019/07/12 21:03
raccoonhat
一時期「”ブロガー”になりたいブロガー(特にイケハヤワナビー的なパパブロガー)」にこういう人多かった印象。「奥さんにブログ執筆しすぎなのを控えろと言われました…」という出来事も記事にするみたいな人
2019/07/12 21:15
sawat
無断で書いて公開しちゃダメだよねぇ…
2019/07/12 21:19
kaz_the_scum
ハメ撮り動画をコンテンツマーケットで売られるようなもんだなぁとは思う。
2019/07/12 21:31
kathew
あの漫画かなぁ
2019/07/12 21:31
notomata
無許可で私生活切り売り系の登場人物にするのはフィクションのモデルにするより酷いと思う。婚姻継続は困難だろう。柳美里『石に泳ぐ魚』を巡る裁判の経緯が参考になるのではないか
2019/07/12 21:36
maxk1
Togetterでまとめられちゃったの?
2019/07/12 21:38
kniphofia
言えよ。怒れよ。コミュニケーションとろうよ
2019/07/12 21:39
saizou4
他人の人生をコンテンツにしてるのってけっこう注意がいる。
2019/07/12 21:43
manaten
あなたがそういう発達障害持ちだったのと同様に、奥さんもそういう基質(承認欲求?)持ちだったということなんだろうなあ。それで認められるかどうかという感じがする
2019/07/12 21:49
lc475nyks
旦那の愚痴を女子会のネタにしてる女ども、そういう事だぞ〜〜!!(笑)
2019/07/12 21:51
outrank_error
コンテンツになれる人間とそうでない人間がいる。そしてコンテンツになるのを拒否するのが大多数の普通なのであって、コンテンツになることを進んで了承する人間のほうが特殊なのだと今一度認識すべき。
2019/07/12 21:51
kiteretsu-elekitel
「ダルちゃん」を思い出した。
2019/07/12 22:01
xufeiknm
安心してコンテンツ化できる相手くらいの考えかもな。
2019/07/12 22:09
nanako-robi
ちょうどnoteのコミックエッセイ大賞が発表されている。私は人の個人的な体験談を聞くのも読むのも好きなのでうーん、となってしまった。個人的なことを語りやすい時代になったんだな、なんて思ってたけど怖いよね
2019/07/12 22:09
dsino
誰にでも触れられたくない部分てのはある。まして茶化されるとなると許せなくなるのも当然だろう。余りにも酷い裏切りだ。離婚どころか殺されても文句言えないのでは‥‥
2019/07/12 22:10
wakabaroom
消費物にされるのって、自分の尊厳を踏みにじられている気がしますね。一方で、例えば労働力として消費されたがるわけなのですが、そこに自分の価値を見出したりするから厄介です。
2019/07/12 22:20
wacok
実は私には夫などいないのです。
2019/07/12 22:27
axia18
旦那さんのお気持ち察します、、
2019/07/12 22:31
hate_nao
普通に嫌だよねぇ…。
2019/07/12 22:31
ntaoo
かなり昔のWebページで、家族が娘の成長記を全世界に公開し続けて、成長した娘がそれを発見して絶望する作品があったな。もうURLを忘れたが
2019/07/12 22:34
keidge
特定できたら教えて。それまで寝てる。
2019/07/12 22:39
timetosay
キラキラ界隈では大体もっとひどいから、そんなもんか〜。と思ってしまった。毒されてる。。(夜の話を詳細にゴテゴテキラキラに堂々と、両者写真公開で、とか)
2019/07/12 22:40
demakirai
あまり関係ないけど、時々プリンセス姫スイートTV(33歳)とかを想像している
2019/07/12 22:41
mostaga
お気の毒。酷い裏切りだと思う
2019/07/12 22:44
djshacho
作家が身内の話を書く場合は、相手の了解を取らないとなぁ。
2019/07/12 22:51
gameshop-aki
しみけんさん乙です
2019/07/12 22:57
duckt
嘗ては一人作家が出るとその一族は死屍累々と言われた(筒井康隆による)。太宰治ら昭和の無頼派を例に挙げるまでもなく、作家というのは基本的に自分だけが美しく可哀想という了見の人たちなのである。
2019/07/12 23:04
ry1200s
弁護士に相談しよう。殺すなよ?
2019/07/12 23:04
kkzy9
二度とペンを握れないようにするしかないだろうな。キーボード打てないように。警察に捕まってでもやり遂げて!
2019/07/12 23:08
hiby
感動ポルノ系の話にはこの手の語られる側の感情が無視されていることが多いので薄気味悪いなあと思ってみている。特に主役がそうなのは擁護の余地はない。
2019/07/12 23:11
kumonoko
内田春菊が長年これやってて2chとかで叩かれてたね。
2019/07/12 23:14
energymaker1
身内の事は基本的に外に出さないに限る気がする。
2019/07/12 23:19
anus3710223
アウティングだなあ。信頼してた人だから余計傷つくわ。
2019/07/12 23:22
yarukimedesu
離婚しよう!!!
2019/07/12 23:29
dco0901
これでフェイク入ってるとか、実際は妻と夫の立場が逆ってくらいしかないんじゃないですかね(下衆の勘繰り)
2019/07/12 23:29
kenjou
育児マンガは子供の了解を取らずに勝手にコンテンツ化しているわけで、そういうのが気持ち悪いから一切読まない。表現者でも家族のことを一切ネタにしないと決めている人もいて、そちらの方がまともだと感じる。
2019/07/12 23:35
dekasasaki
これは仕方ない。。怒るのが当たり前。ただ、これ、なんとかならないかなあ。
2019/07/12 23:43
cheapcode
全世界が知ってるか、ママ友皆んなが知ってるかの違いで、夫婦の秘密は無いと思ってたほうがいい
2019/07/12 23:48
beauty_lake
無断で漫画にするのはありえんけど、自分との生活上の困難を一人で抱え込めなら酷な話。なのでそこには自分のプライバシーも絡まるけど、友人に話すくらい仕方ない。本当に嫌なら相手にカウンセラーいってもらうかな
2019/07/13 00:03
watapoco
だよね。ツイッターの漫画見てずっと疑問だった。古くは内田春菊の自伝系漫画とか、ああいうのいらんわ。作品に昇華させられない=世に出るべきでない作家でいいよ。
2019/07/13 00:12
panoramaafro
こういう炎上手法じゃないの?
2019/07/13 00:18
peta0227
配偶者の愚痴でバズりを狙うツイートが死ぬほど嫌いで即ブロック対象なのだが、ツイートでも倫理観を疑うのに無許可で漫画にして書籍化とか最低にもほどがある。怒って当然だよ。
2019/07/13 00:20
younari
流石に許可なく書くのはなぁ。
2019/07/13 00:36
zz_sexy
プライバシーの侵害以外の何物でもないし、怒って当然だよ。
2019/07/13 00:38
dollarss
「お気の毒に…」というほかない。信頼関係は破綻だろなぁ。私なら離縁するだろう確実に。
2019/07/13 00:44
michiki_jp
漫画だけでなく、インスタとかで子どもをコンテンツにしてるの観ると将来大丈夫か不安になる
2019/07/13 00:44
waot209
「フェイク」って言葉は女が集まるコミュニティでよく使われるスラング。つまり男という性別がフェイクだね。
2019/07/13 00:54
hoshitamotsu
自分も妻をエッセイ漫画に描いて書籍化の話が来たことがある。妻にそれを伝えたら喜んで乗り気になっていたが、自分の方がなんか恥ずかしさと後ろめたさを感じてやめてしまった。
2019/07/13 01:03
orangestar
わあ。ひどい人もいたもんですね。
2019/07/13 01:04
e_pyonpyon21
自我境界が曖昧になってやってしまったのではないかと思う。実生活上の存在と直接紐付けされなくても、ふたりの間の秘密や個人的な事情の暴露は厭だとはっきり伝えよう。離婚するにしても約定は文書で残そう。
2019/07/13 01:14
kikurages
感動ほのぼのエッセイ漫画の終盤がこの展開なら殿堂入りだと思う。
2019/07/13 01:15
lisagasu
増田は文章うまいから、この人が妻にだけ伝えた愛の言葉はさぞや奥さんの創作意欲を刺激しただろうなー/生のまま切って出すんじゃなく、よく料理して整えて出せば良かったのかな/ちびまる子ちゃんはどうなのかね
2019/07/13 01:22
chocolaterock
エッセイ漫画バブルなのだし、こういうところちゃんとしないといかんよなぁ。描く側は良くても描かれた側の事も考えるべきなのにそこが抜け落ちるのは何故なんだろうね。
2019/07/13 01:25
katouk
昔から私小説ではよくある。許せないなら裁判して、出版差し止めして、慰謝料取れ。離婚しろ
2019/07/13 01:44
tsukarukatamade
いまさら。表現者と付き合うから悪い。
2019/07/13 02:12
kiyo_hiko
だから刺すの
2019/07/13 02:13
tinpoppo
増田はただひたすら可哀想だけどちゃんと許可とって実体験系漫画描いてる人もいるんだから、一括りにしてこれだから◯◯は…とか言っちゃう人は思考が老害化してるぞ
2019/07/13 02:23
gryphon
「ひまわりっ 〜健一レジェンド」の作者東村アキコが、身内を描いて世間を狭くしているという話 - m-dojo.hatenadiary.com
2019/07/13 02:29
by-king
もっと言うと育児マンガなんかを成長した子供が読んで傷つくとか、そういう可能性もあるよね。生まれたときから自分をひたすら無断で晒されてきたって事になるし。
2019/07/13 02:37
tigercaffe
ああいうのは同意を得て描いたり公表しているものだと思ってたが、読み手側からしても炎上案件だろう。
2019/07/13 02:59
sumiretanpopoaoibara
表現の自由以前に人権問題。
2019/07/13 03:28
munyaX
庵野監督で再生されるw
2019/07/13 04:29
campaign-fans
これはひどい
2019/07/13 05:46
ueshin
自分の内面やコンプレックスを他人にいいふらされるのは、恥ずかしいし、痛みをともなうよね。愛しさゆえのアップだとしても、本人の承諾が必要だよね。
2019/07/13 05:49
taruhachi
うさぎの人とか、お近づきになりたくないなぁ。
2019/07/13 06:16
sharaku3eyes
YouTubeやインスタで写り込むとかは普通にあるしITの倫理観やリテラシーが合わない人と結婚するリスクが大きいよなあ
2019/07/13 06:17
kori3110
身の回りのことを漫画にして表現する際に「どこまで許可なく描いていいか」の一線がどこかは難しいけど、これはさすがに一線超えていると感じる
2019/07/13 06:21
hinaho
嫁じゃなくても両親兄弟友人それこそ同僚に話したことがSNSに拡散される時代だからな…他人のプライバシーと交換に有名になる方を選んだってこと
2019/07/13 06:42
anguilla
これはやっちゃいけないよなぁ
2019/07/13 06:52
SorrowGoldfish
離婚だろうなぁ。まぁ、酷い女性ばかりでは無いし、というか漫画とか表現自体しない女性も多いし、元気になったら他あたるで良いのでは。
2019/07/13 06:59
rAdio
表現者はリスク。
2019/07/13 07:10
yas-mal
漫画は極端にせよ、twitter上でノロケたりグチったりは、かなりの人がやってるはず。「一億総発信社会」の難しいところ。…昔なら、飲み屋で知り合いに話すぐらいで、その場限り&本人には届かなかったけど。
2019/07/13 07:17
rider250
昔から作家や漫画家は「知人や家族は書かれて当然、書くのが作家」と随筆等で言っててこちらも「そういうもんか」と思ってたがやはり書かれた側はイヤだったんだろうな。昔はネットなかったから不可視だっただけで。
2019/07/13 07:18
kuzudokuzu
まあ俺なら別れるな。作家の阿漕な商売のひとつに「生活を売る」がある。24時間私生活生放送で登録者増やすようなもん。作家が暴露本とか「他人の生活を売る」のを始めたら末期。家族を売り始めたら縁を切れ。
2019/07/13 07:28
nyokkori
女の人って何故か相手とかのプライベートな話をSNSに書くよな。ホテルに行かなかったとかいちいち書かれて怖って思った。
2019/07/13 07:39
dickbruna
「ワタナベ・ノボル」が実在する村上春樹の友人だと知ったときは驚いた。増田のような苦悩があったんだろうか。
2019/07/13 07:52
tailtame
喜ぶ人と自分のプライバシーは絶対書かれたくない人の2タイプはあるよね。小説で裁判になってたのをTVで見たなぁ『石に泳ぐ魚』かな(ブコメにあるな)。日常実録物って流行りだしなー。自分も楽しんでるけど
2019/07/13 08:04
aramaaaa
柳美里の「石に泳ぐ魚」裁判を思い起こさせる。あれは出版差し止めで確定
2019/07/13 08:12
wow64
うちの夫ってどうでしょう
2019/07/13 08:24
leiqunni
別案件で、うちの嫁はいじめで強姦されてた過去があって、とかあったような。嫁を晒し者にか自分の不幸自慢か、違和感があった。嫁の嘘松だった可能性もあるなあ。
2019/07/13 09:25
chibatp9
中国嫁日記は幸運な例。
2019/07/13 09:27
tora_17
わかる。無断でパートナーに同じ事をされたら全く同じ気持ちになる。更に地獄なのは既に売れてる「家族ネタ漫画」で同じ目にあった家族達。/私生活切り売り芸人は『QED』46巻を読め → anond.hatelabo.jp
2019/07/13 10:02
Newa
大多数の人間はこんなことされたら嫌だよね。
2019/07/13 10:10
healthyhiroshi
ひろゆきだったらウケる
2019/07/13 10:14
rxjun
これは難しい問題だな。最近多い私生活をブログやSNS等の公開する系の根本的な課題。公開するにしても関係者間の同意は取っておきたいよね。容認できる人と出来ない人はどうしても出る。
2019/07/13 10:49
kuzira4ever
そりゃなんの断りもなく載せられたら、怒るのも当然だろう ああいう漫画は相手に許可取ってる前提で描かれてるんだと勝手に思ってた
2019/07/13 11:37
taka_take
この手の実在する人間のエピソードを使った作品は名誉毀損罪が成立しかねないので、実はかなり慎重にしなければならない。”石に泳ぐ魚”裁判ではモデルになった人の告訴によって出版差し止めという判決が出た。
2019/07/13 12:01
tonton-jiji
そして被害者面してこの顛末も漫画にするんだろうな
2019/07/13 12:23
tyru
「誰かのコンテンツになりたいわけでも、誰かのエンタメとして消費されんのもまっぴらごめんなんだよ」ここら辺の感覚分からないとやっちゃうんだろうなー 正直そういう人とは近づきたくはないが
2019/07/13 12:26
Ottilie
かわいそうに。
2019/07/13 12:34
J5a
書籍化まで行かなくても twitter、ブログとかで同じようなことはたくさんあるんだろうなあ
2019/07/13 15:28
decimal
私生活からネタを採っても「作り話です」の体裁はできると思うけど。「実話です」でないと売れないのは「役者でなく売春婦です」って感じね。ポルノ女優さんの痴態を「演技です」と言うたら興醒めだーみたいな
2019/07/13 16:11
BUNTEN
公開の許容範囲は本人の想定と大きく食い違うことがままあるので、同意や確認を取らないなら元が特定できないレベルまでぼかすか、いっそ公開しない方がよい。▼この増田には同意と同情を捧げたい。
2019/07/13 16:27
Re-birth
うちはお互いに小町に投稿するぞと脅しあって終了だけど、身内以外でも友達にやられてもやだなぁ…
2019/07/13 17:46
tackman
宴のあと事件
2019/07/13 18:04
KoshianX
文学とプライバシー、な www.glocom.ac.jp これまでもいくつもの裁判があったわけで、これは当事者同士のケースによる話だからなんともではあるな。
2019/07/13 22:44
kentommy
こういうのって、事前に相談してから描かれてるものかと思ってた・・・
2019/07/14 09:37
ochi320
ネットじゃなくても、飲み会とかでお連れさんとのプライベートな話をベラベラ喋る人達が本当に無理。
2019/07/14 19:00
furan
怒って喧嘩したとはいえ、今でも夫婦してる801ちゃんは心が広いな、と今更ながらに思い知った次第。
2019/07/15 00:01
ericca_u
フェイク入れてるって書いてあるにも関わらず「女はこういうもの」系のブコメがあるの驚く。フェイクなくても、女がどうこうの話じゃない。
2019/07/15 08:14
ringorirappa0705
私だったら、無関心の他人をネタにすることはできないかな。でも、大前提として、夫婦であっても承諾があって初めてネットで公開できると思うので、無断行為は好ましくないですね。
2019/07/15 17:15
littleumbrellas
私小説でも結構裁判沙汰になったりするんだよな。
2019/07/15 19:37
jerryb
信じていたのに。あなただから話したいと思ったのに。あなたにとっては誰かと笑い合いたいくらいのことでしかなかったんだ、って、それはとってもわかる。怒るだろそりゃ。
2019/07/16 13:28
rdfcO
十億アクセスの彼方に garbage-coll2.sakura.ne.jp
2019/07/16 15:35
shinagaki
ヤマノススメのしろ先生とか、ツイート見てると心配になる