2019/07/12 11:13
ericca_u
確かに、男性用スーツは色んなところにポケットがあるけど、女性用スーツ買うと「1個もない……」となる。男性はポケットからスッと名刺出せるのに、こっちはバッグから出さなきゃいけないずるいと思ったことある。
2019/07/12 11:51
tamtam3
過去 何度も言われてるけど需要がないから… そもそも高い金払ってダサい服とか誰が買うの? 男もののスーツもポケット部分が飾りなのも多いし。それでも欲しいなら男もののシャツやジャケットを着こなすのもあり
2019/07/12 11:59
skgctom
着信を見落としてよく怒られる自分にはスマホのポケット携帯は必須である。手帳型スマホをカバンに入れて持ち歩いてるオシャレ諸姉がどのように着信に気づいているのか不思議でならない…
2019/07/12 12:00
kamanobe
まともなコメントを付けた後にまとめ主のアイコンを見て真顔になった。恣意的なまとめ方&感情的で煽るタイトルを付けるアカウントです。
2019/07/12 12:01
switch7
まぁでも機能に全振りしても買わないからそこのいい塩梅を探す苦労するくらいなら、既存のビジネスモデルに従いますってのが資本主義なんだろうね
2019/07/12 12:03
quality1
男は選ぶほど服の種類がなくて安い服もないという現実。
2019/07/12 12:10
togetter
ハンカチとか一旦ポケットに入れておきたいものとか、毎回バッグのポケットに入れなきゃいけないのとっても不便だよね…
2019/07/12 12:10
mhal3
ストレートのチノパン欲しくて探し回ったがスキニータイプしかなく、メンズのを買ったらポケットがデカくて深くて最高ってなったな
2019/07/12 12:18
mr_mayama
ユニクロのリラコはいいぞ(ただし部屋着
2019/07/12 12:20
m_insolence
ビジネス用のジャケットはせめて名刺入れが入るか確認してポケットを付けてほしい。ポケットあるにはあるけど全部入らないの多すぎ。
2019/07/12 12:20
misomico
ワークマン着よう
2019/07/12 12:29
Outfielder
パンプスは女性への抑圧とか散々言いながら、結局機能的な服や靴なんか誰も求めてないし売れてもいない
2019/07/12 12:29
tarako3016
アラフォーになりヨーカドーの婦人服&靴売り場が、着心地履き心地サイズ感、最も私に適している、とひしひし感じている。ポッケは要らぬ。ウエスト総ゴムと生地の肌触りが大事なんじゃ…
2019/07/12 12:30
QJV97FCr
しまむら行けば
2019/07/12 12:30
demcoe
この時、後にカメラマンベスト(しかもメッシュ)ブームが来るとは誰も予想していなかった……
2019/07/12 12:31
kurotsuraherasagi
うーん少なくとも下着が透けたりラインが出たりというのはきちんと考えられてるブランドも多いと思うけどなぁ…安かろう悪かろうの量販服は知らないが
2019/07/12 12:38
John_Kawanishi
ウェストポーチおばさんを見かけるのもその為かぁ飴ちゃん出したりとかして
2019/07/12 12:42
pinktank
Apple Watchは最高 Apple Watchはどんな服でも関係ないし決済機能もあるし携帯の各種通知もお知らせしてくれる・・・(Apple Watch信者)
2019/07/12 12:44
pikopikopan
ワークマンや制服カタログ見ようぜ
2019/07/12 12:48
baltfeld7
男物でもおしゃれ系のシャツとかポケットついてないんだよな…おしゃれとはポケットを無くす事なのだろうか
2019/07/12 12:52
kodai795
ココ・シャネル「お、そうだな」
2019/07/12 12:54
ShimoritaKazuyo
着物をdisってるんだよな
2019/07/12 12:59
kuborie
わかりみ深い。女性にトランスするに当たって、服装はとにかく「女性の服に機能性を求めてはいけない」という教義で自分自身で洗脳した。一方男性の服は元をたどれば軍服と作業服がルーツなので機能性を満たしている
2019/07/12 12:59
El_Fire
男だけど同意。昔はそれを言うと、女子のファッションを苦々しく思う昭和親父的を連想してしまうこともあったが、時代も変わったね。
2019/07/12 12:59
tokumeimei
マルイは機能性重視、安価、普通にオフィスで使える程度にはダサくないパンプスとか出してくれてるから好き
2019/07/12 13:00
a02nd_afterglow
ユニクロはポッケ付いてるスカートが多いので助かってる。ただしポッケに物入れると服がヨレる
2019/07/12 13:02
ochi320
「ワークマンのXSはでかすぎてどうにもならんのだけどカバーオール系もアリ」って女の人は子供服探すといいよ。袖丈に気をつける必要あるけど、女物の「なんちゃってミリ」よりちゃんとしてる。
2019/07/12 13:02
naruoe
ワークウーマンというブランドを出したら、流行るかも
2019/07/12 13:03
out5963
自分は男だが、ジーンズを買うときにポケットに使いやすさを優先する。パーゴパンツはじめて買ったときは、使いやすさに感激した。
2019/07/12 13:04
i846
やたらポート少なくて変換アダプタを要求するアップル製品のこと思い出した
2019/07/12 13:05
kapibara
ジャケットのポケット小さすぎ問題(朝まさに困っていたやつ)名刺入れさえはみ出るサイズでみなさん何を入れてるの?
2019/07/12 13:12
daichiiii
収納力で言ったらやはり着物か。財布と携帯は帯に、懐紙やハンカチは懐に、飴ちゃん食べた殻なんかは袂にしまえる。帯は前だけじゃなくてお太鼓にも物がしまえる。
2019/07/12 13:14
c_flat_minor7
わかりみが深い。
2019/07/12 13:15
heyacho
そんな貴方にWorkman。
2019/07/12 13:19
pastatch
気持ちは無茶苦茶わかるけど、アパレルも別に芸術でやってる訳じゃ無くて商売なんだから、需要があるなら売ってる筈ではなくて?
2019/07/12 13:26
porquetevas
“前を開けて着るのが前提の冬コート”これすごい分かる。あと夏服なのに手洗いすらもできないとか厚ぼったくて乾きにくい素材とか。買わないようにはしてるけどさ
2019/07/12 13:27
yetch
途中で言ってる「流行っててほしい」がすべての原因な気がする。機能性落としても早く安く流行りのうちに売り切る商売だからな。
2019/07/12 13:28
asadax
アメリカでも一時期ドレスにポケット付けよう運動が流行ったけど結局誰も着なくて即廃れた ブランド側はより売れる方を作るだけじゃね ユニクロはほぼ必ずポケット付いてるからユニクロ着なよ
2019/07/12 13:33
omotenothing
Y'sへどうぞ
2019/07/12 13:37
onasussu
ほんとにワークマン着れば良いじゃんと思うけどそれは嫌なんだろうから、どこに着地点を見出すかでは。機能的な服も全然あるしポッケつけるとそのコスパじゃなくなる事もあると思うけど
2019/07/12 13:38
kinnosabakan
最近はカジュアル服以外着なくなったから気にならなかったけど、私服(ただし襟付きの服+足元はパンプスという決まりがある)の会社にいた時は地味に困る事多かった。上品系の服にはそういうの多いね
2019/07/12 13:39
fai_fx
美しく見えれば痛くても構わない…という発想はやめよう
2019/07/12 13:45
miraiez
どうもマクドナルドに健康メニューを求めるような意見に思えてしまって素直に頷けない
2019/07/12 13:48
kumanomiii
トップスでもボトムスでもいいので生理の時にコンパクトタイプのナプキンを入れられる内ポケットがほしいと常々思ってる。
2019/07/12 13:52
millipede
ベルトポーチをつければ機能性はポケットと大差ないし大容量で便利
2019/07/12 13:53
cafeduck
作業着でどーよ?
2019/07/12 13:55
Phenomenon
たしかになあ
2019/07/12 13:55
aquatofana
ついでに言うと9号に体を合わせないと選択肢すらないぞ。いろいろあるけどユニクロとか救世主だよほんとに/ワークマン云々言うが、その格好で出社が許される会社がどれくらいあるかね(靴と同じでドレスコード撤廃しよ
2019/07/12 13:56
xevra
普通にアウトドアブランドの買えばいいんじゃねーの?そのままキャンプもできるぞ。
2019/07/12 13:59
rgfx
山ガール(妙齢)むけのウェアとかも。/大手アパレル産業なんて流行りの大量生産しか頭にない手合いに期待すんなし。デザイナーと組んで自分でクラファン立てないと本当にほしい現物て奴はこの世に生まれすらせんぞ
2019/07/12 14:06
soratansu
ポケットがあるスーツでも「ポケットに物を入れるとスーツが型崩れするので入れないようにしましょう」という就活クソマナーのせいで無用の長物と化す(ポケットに物を入れるだけで型崩れするスーツもどうかと思う)
2019/07/12 14:06
dusttrail
メンズのチノパン持ってるけど確かにあのポケットの深さ何なんだろうな、マジで何入れても「最高かよ」って思う。
2019/07/12 14:11
misarine3
夏服はほんとにポケットなさすぎてキレたくなる。ついでに女性もののかわいいバッグは収納力がなさすぎるんだよ!化粧品ポーチとか荷物は絶対男性より多いのに!だ!
2019/07/12 14:12
ivory105
女性のスーツとか名刺ケースすら入れるところないの多いよね。内ポケット無し、外ポケット飾り(めちゃ浅い)、スカートポケットなし、パンツポケット飾り(もしくはピタピタ仕様のため余裕なさすぎて物入らない)
2019/07/12 14:15
develtaro
それが売れるなら作られると思うんだけど。伸びしろあるなら事業を探しているらしい本田圭佑さんに提案してみたらどうか。
2019/07/12 14:19
yosiesi324
結局機能性よりデザインが良いほうが売れるんだよね
2019/07/12 14:23
ruka98
わかりみしかなかった。なのでユニクロで買ったシャツワンピースに深めのポケットついてた時は嬉しかったしヘビロテしてる。この手の理由で私はスーツ着るの嫌いだ
2019/07/12 14:25
hazardprofile
過去のものとなり100年後くらいに「この時代の女性服の機能性が低いのは女性の行動を制限するためで男社会による抑圧でした」って解説されてるといいですね
2019/07/12 14:26
maromimaromi
改札前で急停止し定期券をいきなり漁り出すのは女性が多いと思うんだけど、それはポケットが少ないから。と勝手に思っている。 / どんなにかわいいスカートでもポケットないと買わない。いずれ着なくなっちゃうから...
2019/07/12 14:28
watapoco
名刺は毎度困る。ハイブランドこそだめだったり。あと白いワンピースの下地の意味のなさ。
2019/07/12 14:31
chako00
AL(ある) @alraunebluerose マイナス20℃とかになる雪国に住んでると、真冬にノースリーブ?生脚?ペラペラの生地?ハイヒール?は?死ねと?我に死ねと?。なね子 @catryoshka ポケットはつけようよ。頼むよ。
2019/07/12 14:32
smoothtooth
ユニセックスのラインが増えて欲しい。/ストレートやナチュラル体型の人なら、細身のメンズを試すといいよ。かれこれ30年ほど男物の服を着てるが、全然いける。
2019/07/12 14:39
mozukuyummy
因果関係が逆だよ。昔は機能性を蔑ろにできるのが貴族だけだったため、「機能性が低い服を着てる」=「階級が高い」=「美しい」と勘違いするように我々の美的センスが資本主義にハックされてる、というのが真実。
2019/07/12 14:48
inforeg
人民服着ればいいアルよ
2019/07/12 14:50
bittermilk
ポケットの需要の多さにびっくりした。あってもスマホとかは重みで服のへたりが早そうだな、って思うと入れられないや。
2019/07/12 14:56
tohima
男女問わずオシャレと実用性の両立は難しいんや…
2019/07/12 15:00
versatile
おしゃれとは不自由であること
2019/07/12 15:00
spicyapple
ユニクロとかGUのスカート類には全部ポッケつけてもらえないかなー。日常着にスマホと鍵入れる場所がないと手ぶらで外出られなくて面倒なんだよね
2019/07/12 15:06
sasayuu5_1019
着こなせない私がついてけてないだけだと思ってたから、同じ意見の人たくさんで安心した。
2019/07/12 15:10
ochahahoujicha
服で機能性ってなった時はまずワークマンだな。目的別にブランド把握しとく。
2019/07/12 15:11
AKIMOTO
男女みんな好きな服の上からフィッシングベストを重ねればポケット問題解決
2019/07/12 15:13
ichilhu
男物のスーツも内ポケット以外は飾りですよ
2019/07/12 15:16
htnmiki
ワークマンの次は上州屋でフィッシングベストが売れちゃうのか
2019/07/12 15:17
hawaruna
よく「男はスーツなのに女は私服とされてるのは男性差別!」と言われるが、女性にヒール始め利便性と引き換えに不合理な見た目の綺麗さを求められるのと表裏一体なんだよ。
2019/07/12 15:22
viperbjpn
可愛いから着たいー結果、機能的でない。どうにかせい。ってなんだろそれとしか思わないけど、それって、男もん着ればええんやで。
2019/07/12 15:25
differential
細身に沿わせるシルエットが流行だから若い子大変そうよね。重力に勝てない世代なので手出してないけど/男子もポケットには物は入れないほうがシルエットは格段に良いので、みんな鞄に名刺を入れよう(雑)
2019/07/12 15:28
movesinthefield
自分は使い勝手悪いからポケット一切使わない、ボディーバッグ常用(斜めがけ、ウエストポーチ、サコッシュ)。よってショルダーストラップのないハンドバッグは却下。持ち手が短いトートも滅べ。
2019/07/12 15:28
suika_mug
ポケットもだけど、夏物トップスやワンピでドライクリーニングonlyとかもないわーと思う。汗かくし家で水洗いしたいじゃん。まあ洗っちゃうけど。
2019/07/12 15:31
kuniku
ワンピースのくびれは、胸下になっている。ドーラ パンツを着こなすのは難しい。メッシュの作業用ベストはどう?ポケットいっぱい、かなり入る
2019/07/12 15:35
yoiIT
着物最強説
2019/07/12 15:37
sippo_des
ガンダムに乗って挨拶する。
2019/07/12 15:50
iiiloveuuu07
ただの愚痴に「自分で作れ」とか「女はすぐに被害者ぶるから糞!男は攻撃されてる!」とかいうコメ欄…男を攻撃するツイートもないのに…ブラック企業の文句も「だったら自分で起業しろ!」とかいうのかな?
2019/07/12 15:53
i_ko10mi
機能性を重視した結果、フェス行く恰好がみんなしてあの田植えスタイルになるんだよ。 Tシャツ、ハーパンやミニスカにタイツかレギンス、野鳥の会長靴や登山靴。両手があくし動きやすい洗いやすい、超絶楽。
2019/07/12 15:56
bottomzlife
オタク男性がもっとスカートはくようにすればいいんじゃないかな。一瞬で市場に「ポケット50個装備!」「ケブラーキーチェーン搭載」「空調完備」とかなる。そんなん少なくともオレは着るぞ!
2019/07/12 15:56
lovely
ジャケットには内ポケットも欲しいぞ
2019/07/12 15:58
uunfo
ユニクロですら女物のジーンズのポケットが小さくて驚愕したことはある
2019/07/12 16:00
camellow
一方で欧米人って透けたりするのをあんまり気にしてなさそうだしそもそもポケットとかのあるここでいう機能性の高い服を着てる気がする。みんな透けてればそのうち誰も気にしなくなるかも…裸族の裸みたいに。
2019/07/12 16:02
sds-page
ブルゾン着ろブルゾン
2019/07/12 16:03
komamix
ここらへんにかんしては消費者がポケット付きのを積極的に選んでそれを発信していけば変わると思う。ニーズがなければ商品は生まれないからな
2019/07/12 16:03
tableturning
ポケットがあるーって喜んでたら縫い付けてある飾り目的のフェイクポケットで騙してくるのやめて下さいでござる id:udofukui しつけ糸関係ない。刃物ではがそうとしたけど飾りとしてしっかり縫い付けられて開かなかった
2019/07/12 16:03
iguana_mariko
事務所ではユニクロ、草木生い茂る現場ではジーベックの作業服、2つの会社は女性も働くのだということに感度が高いように感じます。
2019/07/12 16:03
ricanam
考えるんだ、それくらい誰も作ってないわけない。ポケットたくさんのスーツや極暖モコモコ生地のワンピースを試着して買ったやつがいなかったんや…
2019/07/12 16:04
toksato
ほー、それ言われてみたら確かにそんな感じする。ぜんぜんわからなかったが。
2019/07/12 16:10
hrmk4
女性は服にポケットがなくて、財布を鞄に入れて持っているから、ひったくりに遭いやすい、と何かで聞いた。
2019/07/12 16:11
suimin28
anelloとかあるし需要はそれなりにありそうだけど
2019/07/12 16:24
lalupin4
「キャベツかお前は」って言ったの誰だっけ。
2019/07/12 16:26
aox
内ポケットくらいなら自分で作れるのでは。昔コートの内側にiPodを入れるスペースを作りましたが破れることなく普通に使えました
2019/07/12 16:32
blueboy
 ググれば済む問題。ポケット付きの女性用スーツをググれば、いろいろ見つかるから、お好きなものを買いましょう。 → j.mp   j.mp
2019/07/12 16:36
qtamaki
小さい男物を着るようにすればデザイナーも「そういうのが流行ってんのね」って追従するのでは
2019/07/12 16:45
kunigaku
マックのヘルシーなメニューの要望的な
2019/07/12 16:46
mabo0915
こう言う話聞いてると、逆にレディースのあの短めの袖とかシルエット綺麗でいいし、サラサラした記事のパンツの選択肢が多くてしかも安くて羨ましいって思うからやっぱ一長一短だよね。
2019/07/12 16:49
necochan_cat
カジュアルやビジネススーツならポケットある服いくらでもあるし、女っぽい格好の時ポケットボコボコするの嫌だから、現状のままでいいです…
2019/07/12 16:49
quick_past
女性はポケットを使わない。みたいな思い込みからデザインされてるケース多いよなあ。それこそ普段着や作業で使えそうなカジュアルには付けとけって話で。
2019/07/12 16:51
kuzubayashi_k
うるさいうるさい。あれもこれも求めんなよ、鬱陶しい。そんなに機能性とやらが欲しけりゃ、一時期流行った山ガール(笑)な格好すりゃいいじゃねぇか。ポケットも多けりゃ、雨も関係ない素晴らしい機能性だろうが。
2019/07/12 17:04
henno
男物着ればいいのでは?
2019/07/12 17:06
tetsu23
そのかわり女性はバッグも含めてファッションになっているかと。
2019/07/12 17:07
gogatsu26
“ポケットなどは初期ラフデザインにはつけるんですが、商談や生産工程(コストですね)により、無くなってしまう事が非常に多いのです。”
2019/07/12 17:08
bocbqcmn
これ、食いモン小さくなってるのと同じ理由よ。昔はポッケあるのがスタンダード。たぶんデザイン代や縫製代を削減して販売価格を抑えてる。オバちゃんが20代の頃からすると生地もペラッペラになってるし安っぽい。
2019/07/12 17:09
rci
ガタガタ言っとるやつらには釣りベスト着せるぞゴルァ!!!
2019/07/12 17:16
ayumun
男の人でも夏に色の薄いズボン履いててパンツすっけすけの人居る。男性はむしろベージュの下着とか持ってないから難しいんだろなって思ったわ。裏地つけて差し上げろ。
2019/07/12 17:19
ultimate-ez
ZARAの男物スーツはポケット風の何かしかついてないぞ
2019/07/12 17:31
lightly
ワークマン持ち出す奴はにわか。ちゃんとした女物カーゴ置いてないし、なぜか女物になると「ワークマンにそういうの求めてない」ってデザインが多い。素直にメンズラインをユニセックスにしてxxs置けばいいのにと思う
2019/07/12 17:32
zenkamono
左官工・塗装工など女性もわりといるけど機能第一で、服に男女別なんてなくてサイズだけで選んでて女性もポケットいっぱいの服着てるよ。服の男女用に囚われず、ワークマンに行こう。市販の男性用服よりも機能的だよ
2019/07/12 17:34
mouki0911
ペラペラだったりポケット無かったりするから女性の服の方が安い傾向にあるのか。競合の数とか年収差とかマーケティングの問題と思ってた。両方?
2019/07/12 17:36
h158
使いやすいポケットのある服を求め続けて気が付くとタンスやクローゼットの中がカーキ色に染まってしまった事があります
2019/07/12 17:43
zheyang
おしゃれと機能性が相反するなんて常識だと思ってた。男だってズボンのポケットを膨らませてたらダサい。街着にできる作業服が存在するとでも思ってるのか。今までの女が選択してきた結果なんだよ。
2019/07/12 17:43
cl-gaku
男は諦めて芋い服着るけど女性はそうしないことが多いというだけなのでは
2019/07/12 17:45
frothmouth
🙂 たいへんだね
2019/07/12 17:51
shinorock
荷物減らせないマンの自分、勢いでサコッシュ買って見事死亡。ポケットない服を着てカバンも小さい若い娘さんは一体何を持ち歩いてるんだろう…
2019/07/12 17:54
ken530000
嫁が財布や携帯をバックに入れてて使う度に毎度取り出してるの見て「女の人のズボンやスカートは使いやすいポケットが無くて大変だなぁ」といつと思ってる。
2019/07/12 17:54
serio
こういうツイートを本気にしてポケットたくさんある服を作っても売れないんだろうな。マクドナルドのアンケートで健康重視のメニューが欲しいという回答を受けて販売してもまったく売れなかったのと同じ。
2019/07/12 18:00
mashori
今、Amazonで人民服買えるんだ…しかも安いな… 昔買えなかったので北京留学してる友達に買ってきてもらったことがあったが7000円くらいしたぞ…
2019/07/12 18:04
ooblog
#KuToo 「ポケットくらい付けろや~マクドナルドのアンケートでヘルシーメニューが求められる理論~アパレルの流行って自然発生的なものじゃなくて、業界が恣意的に作るものなので、需要とかけ離れる」
2019/07/12 18:05
white_rose
別にそんな問題のある服ばかりじゃないというか買う前にチェックしないの?とも
2019/07/12 18:07
augsUK
ポケットをなくすという謎オシャレ文化で、ビジネスやカジュアルでも貴重品含め全部鞄に入れるのを強制されるのは変えてもいいね。
2019/07/12 18:10
RIP-1202
イズミヤとかに売ってるノーブランドの服の方が生地もデザインも機能性もお値段も良いのが多くて、デパート行くのやめた。
2019/07/12 18:15
bunkashiken
へービジネスチャンスやね。機能性の高い女性版アウトドアブランドとか出せば結構ヒットしそうだ
2019/07/12 18:18
ashita_y
オシャレは貴族の趣味だった。現代でもトレンドを作るハイファッションもセレブのもの。金持ちってのは荷物なんか自分で持たないし外も長時間移動しないから寒くもない。って理屈を今考えてみた。合ってるかは知らん
2019/07/12 18:28
onoborisang
やはり人民服、国民服は必要なのでは?
2019/07/12 18:28
alpha_zero
機能性ならアウトドア系の服が便利だということが最近わかった。速乾吸汗のパンツ(ズボン)一度体験したら夏にジーンズ履いてられなくなったよ😅
2019/07/12 18:30
ponnao
最近はちゃんと機能性も工夫していながらデザインにも特化してる商品も多いけどなあ。ちゃんと探せよ。グラニフのワンピは全部ポッケあるよ。
2019/07/12 18:35
lavandin
夫が「これかわいいよ!絶対似合う!買ってあげる!!」と持ってきた服はだいたいドライクリーニング必須だったり透けたりする。あんまり考えた事ないんだろうな。そして義母は逆に「手洗いすれば?」と平然と言う。
2019/07/12 18:37
toridashi-foh
最近諦めて男性ものを着ている。胸真下に絞りがあって、短いプリーツがついているコートとか、ヘソが出るセーターとか、引っ張ったらモロ出ししそうな肩丸出しのトップスとか、透けまくりのブラウスとか…。
2019/07/12 18:40
dimitrygorodok
コメント欄が本番というか、非常に興味深い
2019/07/12 18:43
shinichikudoh
Tシャツにジーンズとか男女共通のファッションなんて幾らでもある。僕はワーク系やミリタリーなど武骨なものに機能美を見出す方なのでポケットあるの買えばいいじゃんとしか思えない。軍隊や現場には女性もいるし。
2019/07/12 18:44
hir_o
シャツの前たても右前、左前も性別で区別しなくていいんじゃないかなーと最近思ってたんだけど、左利き右利きで用意するとコストかかるか
2019/07/12 18:49
tetora2
客の言う事聞いて商品開発するなという定説が有ってな。例えばローカロリーのファストフードが欲しいというアンケート結果は結構な頻度で出るのだが、実際に作ると全く売れない。機能性重視の女性服も同じ臭いがする
2019/07/12 18:50
indication
服の性能とかヨドバシカメラの照明機器みたいに数値で表してくれないかなと、常々思う
2019/07/12 18:58
crexist
女性がみんなバッグもってるのってこう言う理由もあったのか。その程度の小物、ポケットに入れれば良いのにと思ってた
2019/07/12 19:08
wildhog
パタゴニア女子好き。
2019/07/12 19:11
cardamom
ポケット無いと不便だから、パンツばかり履いてる。盗撮の心配も無いし、風でめくれる心配も無いし。
2019/07/12 19:18
studiousman
バブアーとか羽織れば良いのでは?もしくはスノーピークとかアウトドア系ならいくらでもありそう。
2019/07/12 19:23
sanam
機能性いい服だけを追い求めた結果タンスの中が黒カーキアイボリー(稀に白や灰や紺)になるのあるある。/ ワークマン他作業着屋でも女向けになると急に変な色気出して逆にダサくなってるのもあるある。
2019/07/12 19:26
udofukui
フェイクポケットって記載に関しては、ただ、しつけ糸を取ってないだけでは?と思う。
2019/07/12 19:27
yulalila
1cmでも詰めて生地代手間賃を浮かそうという企業努力の賜物では。
2019/07/12 19:28
jptjam
女性は男性と同じ形の服は全部着れるだろうに、女性からファッションずるいと思われるのはなんか納得いかない
2019/07/12 19:30
uk_usa_tv
昔のお洋服は、体のラインにひひかないように隠しポケットがついていたので、最近は単にメーカーがケチなだけではと思ったり。 貴族もスカートが広がってた時代は、中に着脱可能なポケット/ポーチをつけてました。
2019/07/12 19:37
nanoha3
ポケットに物入れるとシルエット崩れるから、オシャレ系服でポケット使わないのは当然。僕もタキシードのポケットは糸切ってない。普段着等は好きなだけポケット使えば良いと思うし、そうしてるけど。
2019/07/12 19:39
tan_tan_san
この人が機能性と相性の悪いデザイン・素材感の服が好きなだけだと思う
2019/07/12 19:40
by-king
服飾市場も資本主義に基づいて市場原理でできているのだから、本当に多数が求めているなら普及してるはずだと思うんだが。最近そういう需要が生まれたとかなら別だけども
2019/07/12 19:47
kno
でもスマホの重みでテローンとなったり財布がはみ出してしまうポケットだったらないほうがいい、と思ってる
2019/07/12 19:54
lastline
シャネルの敗北
2019/07/12 19:55
rokkakuika
何百年かかるかどうかはわからんけど少なくとも何十年という時間はかかるだろうな。
2019/07/12 20:03
Panthera_uncia
男だってシルエット崩れるからスーツのポケットには何も入れるなって言われるしな
2019/07/12 20:09
nori__3
オシャレとは実用性を捨てることだと思っている。
2019/07/12 20:10
beed
服屋も商売だし、けっきょくどっちが儲かるかでしょう。
2019/07/12 20:15
watatane
メンズ着れば良いのでは?(レディース着ている男性より)
2019/07/12 20:19
yanosworkout
俺も賛同できるかなと思って読んだが、やっぱりよく分からなかったから、どういうとこが賛同ポイントなの?って聞きたいけど、彼女がいない。
2019/07/12 20:27
muryan_tap3
男物着たりするけどトップスはだいたいシルエットがすごいことになるよね…胸の膨らみとか考慮されてないから
2019/07/12 20:34
akiat
女性用の服の方が安いのと関係してそう
2019/07/12 20:35
miquniqu
売れるなら増えるのでは
2019/07/12 20:35
nachurie
大学生の頃に男子のジーパンのポケットからでっかい財布出てきて驚いたのまだ脳裏に焼き付いてる。その時メンズ服には大きくて深いポケットがたくさんあると知った。レディースのジーパンにまともな財布なんか入らん
2019/07/12 20:41
assena
ドヤ顔で男物のジャケットやシャツを着ればいいと書いている人は、男女で合わせの向きが違うことも知らないのかな…/この話題に男性が文句言ってるのは謎だよね。関係ないのに
2019/07/12 20:51
htnma108
「永久に流行っててほしい」結局これなのでは。いいと思ったものを着続けることができない女性服の文化
2019/07/12 20:54
HILOKI-T
男は「恰幅が良い」ことに価値があるから、ポケットに物を詰めた状態で綺麗に見せる製法が可能。一方で女性は「細身であること」に価値が置かれるため、ポケットに物を詰めることができないという非対称性がある。
2019/07/12 20:58
shikiarai
女子大変だよね。まぁポケットにでかい財布とかスマホを入れたら入れたで邪魔なんだけどね。
2019/07/12 21:03
taketori
服が好きじゃない人の言葉。家電量販店に並んでるPCしか選択肢に入れないくせに丁度いいマシンがないって言ってるようなもん。探し回るまでもなく、なんなら全身YAECAとかでも解消できちゃうレベルのしょぼい話
2019/07/12 21:03
roirrawedoc
企業の女子用制服って逆に色気を感じる部分を極限まで隠すデザインになっててヒジャブみたいだなって思う時ある
2019/07/12 21:04
shima2tiger
標準的な体型でない(胸がデカイ、肩幅が広い、腕が長い、など)と極端に服が選べないのも何とかして欲しい。そういう意味でサイズ展開が大きいユニクロまじ優秀
2019/07/12 21:10
yukari_gohan
ポケットほしい
2019/07/12 21:10
kuroi122
ここ数年はスカンツだのオーバーサイズだのマキシ丈だのが流行っててかなり楽になった
2019/07/12 21:17
otihateten3510
そういうのが売れるからでは
2019/07/12 21:19
Nihonjin
すべては男社会の陰謀
2019/07/12 21:20
deztecjp
生産者は、売れるなら作るよ。それが自由経済だ。この手の「問題」は、基本的に生産者ではなく消費者の側に根本原因がある。今だって「機能的」な服はある。欠点に目をつぶって、それを買い支えよ。他に道はない。
2019/07/12 21:38
nack1024
普通にメンズ使えばええねんで
2019/07/12 21:44
speedry
凄腕の催眠術師に頼んで「カメラベストが最高にカッコいいしかわいいしイケてるアイテム」って催眠をかければ問題解決じゃ
2019/07/12 21:46
abarakun
ユニクロ最強伝説
2019/07/12 21:46
lenore
今ユニクロで売ってるリブタイトロングスカート、コメント欄には「もっさりするからポケット要らない」のオンパレードだった。次からはユニクロもポケット無しか、とガッカリする。
2019/07/12 21:54
harumomo2006
これ男性に言わせると逆に「機能面に全振りなのを改善して欲しい。もっとデザイン重視でかつ安い服を女性と同じくらいのフロア面積使って選びたい」となるのでどっちも不便
2019/07/12 22:02
raccoonhat
七分袖の冬物コートとかな!/最近流行ったベイカーパンツが前ポケット大きくて深くてすごく便利だと思った。あれ履くまではズボンの前ポケットって入れづらくて使ったことなかった
2019/07/12 22:04
catryoshka
最近のポケット需要はスマホの登場から高まってるんじゃないかな。だからポケットが意味なかった?時代からは状況かわっているのでは(勝手な推測です
2019/07/12 22:11
alivekanade
未だにライダースにジーンズな理由はポケットよ…女の子でもカバン持ちたくない時あるし…
2019/07/12 22:12
dgen
結局機能と見た目を両方欲しがってるだけの人が多いんじゃない?機能全振りよりも綺麗やかわいいに全振りした服を選ぶんでしょ?私としては巾着がおすすめ。
2019/07/12 22:16
cerfeuil
スカートにでかいポケットついてても歩くたびにポンポン跳ねて邪魔じゃないかなと思うけど
2019/07/12 22:20
regularexception
パンツライン見せてるor見られてもいいと思ってるんだと思ってたわ
2019/07/12 22:28
Kial
私の持ってるトップスの半数以上が「男性用」なのはこの理由もありますな。色味が好みだってのもあるけど。
2019/07/12 22:35
orange_putting
10年前は女性用作業服にはポケットがなかったが、最近カーゴパンツがカタログにのるようになってきた。みんな欲しかったのだ!
2019/07/12 22:39
nanamino
人民服がおすすめされてて印象的だけど、個人的にはポケットがある服ならフレアスカートが一番いい。
2019/07/12 22:43
igni3
機能性考えたらまずスカートがありえなくない?
2019/07/12 22:50
ultimatebreak
パンツの形が透ける参考画像がないのでよくわかりません
2019/07/12 22:52
unikov
ダボっとしたオーバーサイズの流行が続いてるのも、ダーツやタックやヨークなどにかかる縫製コストを減らせるからなのかなあ。
2019/07/12 22:55
scluge
モンペ着てればいいんじゃない? 機能性抜群でしょ。今の女性が着たがるかは知らないけど。
2019/07/12 22:55
Hayano
昔から不思議だった。ある女性もよく言っていた。「おしゃれは我慢との闘い」と。寒さだったり、痛さだったり、不便さだったり。それを聞くとハイヒールもミニスカートも「なるほどなー」と納得していた。
2019/07/12 23:04
coopanda
ポケットや裏地をつけるとそのぶん値段が上がるでしょー、値段上がっても買う?…っていう問題よ。
2019/07/12 23:09
test9
「かわいいのは前提で+αとして機能性ほしい」なので両立は難しく結局デザイン重視の服しか売れないということなの? 需要はありそうなのに
2019/07/12 23:30
technocutzero
ツナギあるやん
2019/07/12 23:31
zakochan
えぇ…生地ぺらぺらもポケットやアンサンブルがフェイクなのはほぼコストカットの産物でしょ?5年前10年前と同じ価格で比べるとあきらかにしょぼくなってるよ。見るたびに日本は金持ちの国ではなくなったと思った
2019/07/12 23:32
cleome088
ビジュアル系のにーちゃんが体ちっちゃいメンバー羨ましス、メンズサイズ俺ビジュアル系的見栄えのいい服なくて泣くみたいな話もしてたので本当ジェンダーフリーになれ、と思う。
2019/07/12 23:46
GOD_tomato
愛でる分には可愛くて、女性らしさを高める性能には驚くけど、細かく見たら相当不便な服だよね。
2019/07/12 23:48
natsutan
フェイクポケットなるものを初めて知った。また一つ賢くなった。
2019/07/12 23:51
kuchitoki
こりゃ当分ヒールも無くならんわ
2019/07/12 23:53
pixmap
ポケットほしいなら、カメラマンベスト着りゃいいだろう
2019/07/12 23:55
REV
しかしアメリカではワイシャツにポケットが無いのが偉いとかなんとか / 一時期は、ポケットのないニットやカットソー+フィッシングベスト でコーデしていた。携帯・モバイルバッテリー・カメラ・財布 全部入るで。
2019/07/13 00:02
fudeyuu
女性ものの服を着ると肌触りの良さに驚くし、安い。選択肢も豊富。これは男/女関係なくいいところを活かしたモノが出てきてほしい
2019/07/13 00:02
progrhyme
なるほど。
2019/07/13 00:35
ttrr
シャネルが果たせなかった夢
2019/07/13 01:42
sm3823
ユニクロの服はポケットあるの多い優秀
2019/07/13 01:44
primedesignworks
うちの妻(172cm)「サイズがあるだけありがたいと思え!」
2019/07/13 01:45
paina817
当方、医療職だけど女性用のスクラブやKCは男性用と比べてポケットが少なかったり小さくて、仕事に必要な道具が入らず不便と不満が出てた。現在は嘆願して変えてもらったけど、こういう職場ウチだけじゃなさそう
2019/07/13 01:48
toratorarabiluna273momomtan
アントワネットみたいな、というコメントにいいね!したぜ。
2019/07/13 02:07
yuhka-uno
"ポケットなどは初期ラフデザインにはつけるんですが、商談や生産工程(コストですね)により、無くなってしまう事が非常に多いのです。"/とりあえず下着の線が透けるのだけはダメだ…
2019/07/13 02:16
ninjaripaipan
カーゴパンツを履けばいいじゃない
2019/07/13 03:04
hinail
もともとポケットは機能性の象徴みたいなところがあるから装飾性を重視すると排除されがちな意匠ではある。
2019/07/13 03:18
shoh8
ポッケ=神
2019/07/13 06:30
mayumayu_nimolove
オシャレするなら寒さは我慢しろみたいな事いうけど、オシャレ関係なければ機能性重視のを買えって事
2019/07/13 07:42
zaihamizunogotoshi
もう、機能しか見てない私は… 男女の性を超越しました。←オバハン化
2019/07/13 08:14
wow64
油断して内ポケットに物入れたらジャケットの型崩れたことあるので悪い面もある
2019/07/13 08:51
yasumonoe
メンズ物はそもそも売ってる店が少なすぎる。一長一短だなあ
2019/07/13 09:32
ROYGB
これはKutooみたいにFukuuとか社会運動的にすれば外部からの承認が得られて満足できるかも。
2019/07/13 12:15
shoronpoo
H&Mの男用スーツのポケットはフェイクポケットだった、喝
2019/07/13 13:14
fantasticfuture
グラニフのワンピースは見た目も好みなんだけどポケットが両側にちゃんと付いてるから好き ポケットにちゃんと入る大きさのiPhoneSEも好き どちらもなくならないでほしい
2019/07/14 05:11
oriak
求めた結果て…。男性にも色々な好みの人がいるように女性もそうというだけ。なんで女性はひとつの生き物みたいに思われてるんだろう?それはそれとしてポケットは欲しい。ボトムスだけでもいいから。
2019/07/14 17:45
preciar
男の服のバリエーションの少なさや可愛い・見栄えの良い服の少なさと根は同じ。両者の理由は共通していて「今ない物を作っても売れない」から。異性向け改造するとか工夫してる奴は多い
2019/07/15 01:33
Mystica_another
そして消費者の要望をどんどん聞いたがために全員からそっぽを向かれる歴史を繰り返す、と
2019/07/15 17:40
kamemoge
実用性がない話
2019/07/16 06:28
solidstatesociety
フェイクポケットやばい。ライアーゲーム感高い。
2019/07/16 09:18
adramine
ワークマン行け