2019/07/11 21:01
kjin
“ユーザは数値的な高スペック・高機能を求めがちな若年〜中年男性が多い”
2019/07/12 00:20
naya2chan
ねーマミヤとかも忘れないで~。
2019/07/12 00:26
gamil
SIGMA「………」
2019/07/12 00:29
ko2inte8cu
定量的な違いを明言する人は絶無
2019/07/12 01:14
yazuka08
リコーのCXシリーズが好きだったんだがなぁ。
2019/07/12 01:17
yamadadadada2
2000年代前半のCASIOの異常さが好きだった
2019/07/12 01:19
googledelogin
キヤノンの欄に「北朝鮮カメラマン御用達」も追加で。
2019/07/12 01:22
denimn
バッカクカントリースキーに帯同させるからペンタ一択だった。
2019/07/12 01:24
guldeen
カメラ店元店員の自分もうなる、的確な分析。(-_-)
2019/07/12 01:45
Galaxy42
ゆうて全部もうカメラで生計たてとらんけどな。
2019/07/12 01:54
kash06
ホンダ、ヤマハ、スズキ、スズキ、スズキ、カワサキって感じ?
2019/07/12 02:13
scipio1031
わかってるとは思うけど、SONYのいきなりフルサイズミラーレス出したり、超保守的な業界で「ガンガン時計を前に進めてる感じ」を書いてあげたらベストだと思う。自分自身はニコン派だけど、業界の良心の一つでしょ。
2019/07/12 02:35
albertus
ミノルタってあったんだよ。もうみんな知らないのか。
2019/07/12 02:39
tsukarukatamade
素晴らしい。糞アフィリエイターが見習ってほしいなあv(=^0^=)v
2019/07/12 03:19
tohima
褒め上手
2019/07/12 03:35
ykktie
そういえば前にCASIOのカメラ使ってたわ。フィルム入れるやつだけど。なんか意外。
2019/07/12 03:45
hagane
5月の記事なのか。僕もこの増田の書くシグマの紹介読んでみたいな。/ なお、親父の代からNikon派です。D7000以降更新してないし実家置きっ放しだけど…
2019/07/12 04:06
magoshin
わかりやすい。富士ユーザーなのでちょっとこっ恥ずかしいけど。色で惚れるとフルサイズとかどうでもよくなる。
2019/07/12 04:10
netcraft3
納得できる内容
2019/07/12 04:48
atahara
感心。
2019/07/12 05:17
aaaaiyaaaa
どこのファンでどこのアンチかがなんとなくわかる
2019/07/12 05:19
alivekanade
PENTAXを意地になってライブハウスでの撮影の仕事で使い続けてるけど自分でもマゾだなって思いながら愛でてる。
2019/07/12 05:38
dirtlion
キャノンが一番保守だと思うな 残念ながら成長が終わってしまったメーカー
2019/07/12 05:46
kagobon
斜め上・変態・沼のシグマは?
2019/07/12 05:49
hamacheese
マウント規格統一しろ
2019/07/12 05:58
mutinomuti
CASIOがいない。寂しい(´・_・`)好きだったのにお亡くなりになった
2019/07/12 05:59
qtamaki
イマイチ納得感が無いな
2019/07/12 06:17
shima2tiger
カメラ女子って言葉が嫌い
2019/07/12 06:21
kita-tuba
レンズメーカーだったら骨肉の宗教戦争になる
2019/07/12 06:21
orenonihongogayabai
ニコンのカメラ買いたいけどググって疲れて買わなくなるループ世界から抜け出せない
2019/07/12 06:38
txiun
“イ”
2019/07/12 06:48
retore
OM-DとPENは実質別メーカみたいなもんだから……
2019/07/12 06:49
fo_re_st
ライカもデジカメ出してるよぉ
2019/07/12 06:56
furseal
ソニーの“芸術性に欠ける”画作りはミノルタから継承したもの。
2019/07/12 07:04
boobanban
変態代表SIGMA、エンスー御用達のライカも是非仲間に入れてください。(ハッセルはどうなんだとかキリがないけど)
2019/07/12 07:14
tonkotutarou
「ペンタックスは警察御用達!信頼のクオリティ!」と勘違いしてる人がたまにいるが、警察がペンタックスを使うのは、単に改ざん防止SDに対応してるカメラが一部のペンタックスとキヤノンしかないから(米軍は知らん)
2019/07/12 07:19
trini
カメラメーカーより、このセンサーを載せてるこのカメラ!つう話が熱かったので、センサーメーカが少なくなってきた頃から、ちょっともう面白くなくなってきた。補色系原色系とかの頃が好きだな
2019/07/12 07:20
aox
Polaroid復活しましたね
2019/07/12 07:24
moriken1098
Panasonicは動画専門で他はオマケみたいなもんだから外観はカメラだけどニーズが違う。
2019/07/12 07:26
wumf0701
自分、フジのX100Fユーザーなんだけどわかるな。
2019/07/12 07:27
kurotsuraherasagi
分かる〜といいつつニコンとキヤノンとオリンパスしか使ったことないけど。ニコンの素直な感じが好きだけど、デジカメはキヤノンの要領がいい感じがいい
2019/07/12 07:28
YukeSkywalker
富士フイルムのカメラいいよね。飛行機撮るんじゃなかったら買ってる。
2019/07/12 07:29
han389jm
視界のせまいやつが、わかった気になってせまーい意見を開陳すんなヴォケ。ブコメ、おまえもじゃ。 (宣戦布告)
2019/07/12 07:30
augsUK
これから統合するのか、ただ撤退するのかというのが怖いし残念でもある。
2019/07/12 07:30
i408978
SIGMAの変態さについて触れてあげて…。artラインのレンズとか、性能極振りで携帯性皆無の鈍器と化してて最高なんだぜ…。購入後にレンズのマウントを交換できちゃったりもする。挙句カメラには変なセンサー使ってるし
2019/07/12 07:32
blueboy
ミラーレスで:キヤノンはシェア1位だが、普及機が主体で、フルサイズはレンズ不足で弱い。オリンパスはシェア2位で、同傾向。SONYは3位だが、フルサイズでは1位。富士は最新の GFX100 がすごい。ニコンは没落。
2019/07/12 07:44
noemi_itoh
オチがPENTAXなところまで含めて完璧
2019/07/12 07:46
kajuido
まさに
2019/07/12 07:48
sidecar_ni_inu
PENTAXをもうちょい褒めておいて! 物理的な操作系の配置は最高だと思うんだよな。あと防塵防滴。センサー駆動によるローパス効果選択。
2019/07/12 07:50
dowata
ソニーは、コニカミノルタ買収したのと、半導体技術で新しい市場切り開いてるのはすごいなとおもう。
2019/07/12 07:53
kk23
なるほど、ただ昨日シグマ祭があったのにシグマに触れないとか。
2019/07/12 07:54
alt-native
画質の争いはウンザリ。いつになったら自動でレンズカバー開閉するようになるの?
2019/07/12 07:57
MCBYND
PENTAをオチに打ち込む風潮はそろそろやめてさしあげろ
2019/07/12 08:01
unix_tower
フジの裾野にサクラ咲くアサヒの影でニコンと笑った君の微笑みキヤノン砲 この恋ミノルタみのライカ
2019/07/12 08:03
munetak
ニコン信者。ソニーがコニカミノルタ買収して参入してきた時と、フルサイズミラーレス出して来たの衝撃は凄かった。
2019/07/12 08:08
napsucks
SIGMAはカワサキ的な位置付け
2019/07/12 08:10
mogmognya
この小さな国にカメラメーカーこんなにあるのもすごいよなあ。
2019/07/12 08:12
lastline
ハッセルブラド!
2019/07/12 08:12
takilog
オチが笑う
2019/07/12 08:13
komachiyo
キヤノンはEOS Rでスペック、UI共に失敗してユーザーが買い控えしたりMC-11つかってSONYに流れたりしてる。今は本当にSONYのカメラユーザーが多い。
2019/07/12 08:13
mirinon
PENTAXは新しいQをずっと待ってるよ〜〜〜いつかの夢を見てる
2019/07/12 08:17
cot-not
「あ、これSIGMAをオチに持ってくるパターンですねわかります」って読み進めたらそもそも出てこなかった
2019/07/12 08:18
co8co8
概ねそうだなーと思った。
2019/07/12 08:23
dirtjapan
キヤノンは、3年遅れのカメラを3年ごとに出す、ってのが今はいちばん的確
2019/07/12 08:23
nezumimi
おいらはカメラ女子だったんか
2019/07/12 08:27
aramaaaa
元ミノルタ派としては、SONYと書かれてる中でのミノルタ成分をわかって欲しい。後、業務用ビデオカメラのメーカーとしてのノウハウが還流してるのもある。
2019/07/12 08:28
aceraceae
CONTAX復活してほしいな。
2019/07/12 08:34
tokidokidj
デジ出してないメーカーに触れないのはしょうがないでしょ。マミヤ/ヤシカ(フォクトレンダー)/コニカ(ミノルタ含む)とか。と思ったけどマミヤは中判デジタル/ヤシカはコンデジ(とELECTROのデジ版?みたいなの)あったか。
2019/07/12 08:37
yone3sun
これかいた人ペンタキシアン説
2019/07/12 08:40
cleome088
空の写真撮った時のオリンパスの青が好きすぎて毎度オリンパスを買ってしまう空オタク。
2019/07/12 08:42
obsv
「PENTAXだけはやめとけ」と言いつつ手にはPENTAX
2019/07/12 08:42
l83DK
ネガティブな書き連ねでないのが良い
2019/07/12 08:44
ot2sy39
一般向けカメラはメーカー問わず収益部門ではないので、出し続けてくれるだけでありがたい。
2019/07/12 08:45
Hohasha
ペンタックスは警察の鑑識課御用達だったり、博物館の赤外線調査用カメラ作ってたり、変なところに需要を持ってる。
2019/07/12 08:47
Drakulya
LEICAはどこいった!
2019/07/12 08:49
MoneyReport
分かりやすい_φ(・_・
2019/07/12 08:51
appl114514
元々 Nikon だったけど Sony に Switch した, Apple と組んで Apple E-Mount ミラーレスカメラ出さないかな
2019/07/12 08:54
smartstyle
ソニー→FUJIだけど、この道筋辿る人わりと多い気がする。
2019/07/12 08:55
demcoe
ミノルタ→ソニー→ニコンと来たがZシリーズは良いと思ってる。スペック表に出ない部分が良いのでなかなか伝わらないけど……
2019/07/12 08:56
maturi
 御手洗富士夫先生
2019/07/12 08:57
youichirou
ニコンユーザー。ソニーはキヤノン以上に記憶色の傾向があるイメージだなぁ。 / ×アストロレーサー ○アストロトレーサー
2019/07/12 08:58
circled
Leica:M型ボディのデザインが完成されすぎていて、1950年代からフォルムが変わらない。ユーザはカメラを構える前に被写体にピントを合わせるスキルを身につけるため、どんな高速オートフォーカスよりも早い。
2019/07/12 09:01
dnsystem
オチ担当ペンタックス
2019/07/12 09:02
fellfield
ニコンの「流行の反映は遅いに尽きる」は誤りじゃないかな。一眼レフに動画機能を付けたのはD90が世界初だ。
2019/07/12 09:03
hataketo
スマホカメラしか使わない俺の知らない世界
2019/07/12 09:04
nao_cw2
富士フィルム派。安物から中級品まで使ってみて楽しい機種が多い/僕は全然芸術肌とは無縁だけどメーカー選択にも性格が出てる気はする。
2019/07/12 09:05
p-2yan
分かりやすいなぁ。画作りとか参考になる。
2019/07/12 09:07
thefla
定期的にあがる話題だが、毎回見ちゃう
2019/07/12 09:11
sayaka_pinky
カメラ愛
2019/07/12 09:12
aquatofana
青が好きだし取り回しがいいので、オリンパスPenでカメラに入門してE-M1に進級したのは間違ってなかったと思ってる。途上国の田舎に飛び込む人にとっては防塵防滴レンズが心遣い。でもちょっとキャノンにも憧れる。
2019/07/12 09:13
gundesignstudio
戦争の火種感満載のタイトルだったけど意外と平和だな
2019/07/12 09:14
udofukui
参考
2019/07/12 09:15
six13
エアプ感想文でしょ。どっちかというとニコンは革新でキヤノンが保守。市場に人柱が積み上がりきったタイミングで強力な後発品を出して美味しいところを全部持っていくのがキヤノン。EOS Rはモノとしては失敗作だが。
2019/07/12 09:15
stp7
ソニーのコニカミノルタ成分についても触れてあげて。
2019/07/12 09:22
xevra
カメラは斜陽産業。スマホで十分だしむしろネットやデジタル処理で優秀な時代に重くてデカくて高いカメラ持ち歩く意味がない。
2019/07/12 09:29
doroyamada
匿名ダイアリーはこういう宗教ネタに向いている。
2019/07/12 09:30
shibainu46
宗教と野球の話はしない方が良いって親に言われた
2019/07/12 09:30
kaiton
SIGMAが無い、SONYは半分(一眼α)はMINOLTAだよね、CASIO、SANYOが無くなったのが辛い
2019/07/12 09:31
ba2y
オリンパスとキヤノンを持っていてずっと富士フイルムが欲しい
2019/07/12 09:31
hobo_king
カメラ沼の濃い煮汁が集まったかのような記事とブコメ。
2019/07/12 09:32
color-hiyoko
バイクで例えると、Nikon → ホンダ、Cannon → ヤマハ、PENTAX → カワサキ 🐤
2019/07/12 09:32
tettekete37564
初めて買ったデジカメは型落ちの RICOH で30万画素4万円だったっけ
2019/07/12 09:33
sds-page
可視光、赤外、マルチスペクトル。ドローン用のカメラ作れるところが伸びる
2019/07/12 09:35
tamachan429
キヤノンとパナソニック(家電)の印象(広報)が似ている気がする。
2019/07/12 09:36
nakachop
実父は若い頃カメラ好きでキャノン信者傾向があるなぁ ワタシが初めて使ったまともなカメラは中古のペンタックス 今一番腑に落ちる色味に取れるのはニコンです といってもコンデジ使いですが・・・
2019/07/12 09:38
mizukemuri
最初にSONYのNEX-3を買ったのでそれ以降SONYで来てるけど、正直富士フイルムにも手を出したい。お金ないから無理だけど▼父親はヤシカのカメラ持ってたな
2019/07/12 09:46
rgfx
良い…
2019/07/12 09:50
suusue
ここ2年位で一眼レフが一気にオワコンになったのがすごい…。キヤノンはEF-M系で色々準備してたが、ニコンはNikon1がこけたのがつらい。ソニーはセンサーと画像解析で超高性能を行ってて従来カメラぽくないけどすごい。
2019/07/12 09:51
nobujirou
PENTAXの位置に違和感を感じるな。むかしのLXがカメラでは一番よくできてると思うんだな。LXは持ってないけど、カメラは、PENTAXとライカをずっと使ってるな。レンズもペンタはリミテッドができたからね
2019/07/12 09:51
tanzmuzik
カワサキか…
2019/07/12 09:54
atoh
年に数回しかカメラ持って出かけない自分が言うのもなんだけど、どのメーカーも大変だろうと思うががんぱって欲しい。
2019/07/12 09:55
seita05
“有名 ユーザはプロからそれ”
2019/07/12 09:56
hiruhikoando
RICOHとPENTAXは別の斜め方向の変態メーカータッグだということをもっと触れて欲しかったなあ。
2019/07/12 10:01
neogratche
以下、ブコメとトラバによる糞マイナーカメラメーカーひけらかし合戦をお楽しみください
2019/07/12 10:02
mannin
せ、戦争じゃ… / エディタ戦争みたいなもんだから手にとってしっくりくるのを使えばいいんじゃないすかね / コニカミノルタ残党はソニーよりパナ行った方がいい説もありますよ(開発者がパナにも行ってるので)
2019/07/12 10:03
unfiled-jp
業界の立ち位置は何となく知ってる感じだけと、製品の特徴までわかりやすく言っててなかなか素晴らしい分析
2019/07/12 10:04
zaikabou
キャノン、ニコン、SONY、富士フィルム、Panasonic、OLYMPUS、RICOH・PENTAX、の違い
2019/07/12 10:06
lovely
キヤノンの表記が正しいので評価する
2019/07/12 10:08
differential
ペンタックス男子の面倒くささは、カワサキ男子の面倒くささに似てかわいい。わたしはずっとニコン。父親のお下がりF100(重い)以来で変えるの面倒なの。オリンパスのミラーレス欲しいけどさー
2019/07/12 10:10
ika_as_engineer
Leicaと、デジタル中判な富士フイルムGFX100とPENTAXの645D、Nikonの飛び道具58/0.95を忘れるなんてー!
2019/07/12 10:11
nora-inuo
なるほど。
2019/07/12 10:14
choppiri
PENシリーズは好きだけどPEN-Fみたいなのは良くない懐古趣味だなって感じてしまう
2019/07/12 10:14
bps_tomoya
警察だ! キーボードを床に置いてゆっくりと手を挙げろ! お前はすでに特殊装備の SIGMA 班とライカ班に包囲されている。
2019/07/12 10:15
auto_chan
「インスタ・カメラ女子的な印象が先行してしまっているのは逆に損している」ユーは損する側の人間なのだな!?得してけー?とて初めて「ちょっと奮発して買ったキャメラ」はPEN EP-1(ホワイト)です。キャワタン。
2019/07/12 10:16
bananaman877
勉強になる!
2019/07/12 10:21
sovietrockets
撤退から1年余りで完全になかった事にされるカシオ
2019/07/12 10:26
nonstandardlife
初めて一眼レス買う時にCanonとNIKONで悩んでNIKONにしたけど決め手は軽さと赤いボディだった。
2019/07/12 10:30
hazimerock
PENTAX 緑がきれい はホント同意
2019/07/12 10:33
morgen3ed
わかりやすい/どれがいいの?ってよく聞かれるので使いたい
2019/07/12 10:39
synonymous
ペンタックスで落とすのはカメラ界の悪癖
2019/07/12 10:44
swingwings
各メーカーの長所うまくまとめてるのがよい。めっちゃ的確w …SIGMA…Foveonセンサー凄いっらしいけど…ボディ本体のユーザーさんなかなか見ないよね…
2019/07/12 10:48
hi_kmd
ステレオタイプの再生産。
2019/07/12 10:54
douzokun
面白いエントリー。よし次はレンズメーカー頼む!
2019/07/12 10:57
fujitaweekend
なによりキヤノンはそのシェアから圧倒的に中古市場での球数が違うので(比較的)安価にいろいろシステムを楽しめるのがいい。
2019/07/12 10:58
KariumNitrate
コニカミノルタが現役だったら変態扱いされたんだろうなあ。俺は持ってないけど。▼オリンパスが女子向けカメラメーカーになってる。それが世間のイメージ。
2019/07/12 11:12
yoshi-na
SONYのカメラにはコニカミノルタの血が流れてるから…
2019/07/12 11:14
Fujitubo
キヤノン「ペンタックスか…」  ニコン「ペンタックスか…」  富士フイルム「ペンタックスか…」  ソニー「ペンタックスか…」  パナソニック「ペンタックスか…」  ペンタックス「ペンタックスか…」
2019/07/12 11:18
Miroc
良いまとめです。SIGMAの新製品fpがメガヒットしたらまた勢力図変わるでしょうね。いろんなメーカーに数百〜数千万お布施してきましたが、頑丈さという点ではPENTAXは狂気の沙汰、次がオリンパス、その次にニコンです。
2019/07/12 11:19
gbkmm
若者だけど、コミカミノルタは駅伝で知ってる
2019/07/12 11:21
BBQ_BBQ
俺はペンタ一択
2019/07/12 11:24
J1NGekko
おい、SIGMAが無いのはどういう事だ?w
2019/07/12 11:25
renkon01
ニコンのスイバル機のこともたまには思い出してあげて下さい
2019/07/12 11:26
moni01
この話しの炊飯器版が欲しい
2019/07/12 11:35
sanashing
レンズもお願いします
2019/07/12 11:44
idea_glue
ソニーの一眼レフカメラαを気軽に買えるくらいの収入が欲しい。貧しい
2019/07/12 11:51
securecat
10年前時点、20年前時点の評価もあるとたぶん面白い
2019/07/12 11:54
masa_rst
大体合ってる。絵作りに関してだけはこういう先入観無しで作例を見て決めた方がいいと思う。
2019/07/12 11:55
sukekyo
これをベースに川崎ゆきおさんの「ライカ伝」の続編を書いて。カメラメーカーを国とした興亡を描いたハイファンタジー。
2019/07/12 11:58
akikonian
自衛隊もペンタだね。米軍だったかがカメラに砂をかけまくってたけど故障しないしちゃんと写るってのを証明してた動画が印象的だった。
2019/07/12 12:06
futoshi2104jpn
ヤッパリニコンが好き💕 ミノルタも好き💕 それだけですが(^^ゞ
2019/07/12 12:07
mrkn
写真を撮るという行為には色々な楽しさが詰まっていて、スマホのカメラもレンジファインダーも一眼も二眼も全部必要だと思う。
2019/07/12 12:10
ysync
御手洗ひとりの罪とそれを排出した事実だけで、キヤノンは不買に値する企業だからね。/世に悪人多けれど、パソ中、ワタミ、東電清水に肩を並べるレベルは珍しい。
2019/07/12 12:14
cinefuk
HOYAに飼い殺しにされるかと危惧されたPENTAXが、医療部門を残してRICOHに売却されたのはカメラファンにとって僥倖だった。ヘビーデューティなカメラを今後も目指してほしいとNikonユーザからは思う
2019/07/12 12:14
deokisikun
ほんとスマフォカメラで十分な気がしてる
2019/07/12 12:17
doko
SIGMAのDP2 merrillは、暗いところと速い動きが苦手だけど、やるときはやる萌えキャラ
2019/07/12 12:18
rin51
キヤノンEOS Rを発売日に買ったけどあまりにも使いづらくて(AF枠が固定される現象がたまによく発生する)いまだにEOS 5Dmk4を常用している私にオススメのミラーレスを教えろください
2019/07/12 12:19
becolorful
メーカーの特徴が必ず各カメラの個性に現れるとは限らず、部品やチューンで変わる事は留意が必要。非CCDセンサー搭載機なのに「○○ブルー」とか言われてたりして印象論だよね。でもペンタックスは間違いなく変態。
2019/07/12 12:22
nanoha3
最近周りが買ってるのはソニーが殆ど。
2019/07/12 12:26
Cru
そうか、ヤシカブランドは既に日本メーカーではないのか。シグマの薄型ミラーレスが昨日話題に上がってたね
2019/07/12 12:26
Dursan
リコーのデジタル双眼鏡 industry.ricoh.com
2019/07/12 12:32
oktm3
SIGMA レンズメーカーとして有名だが業界唯一の圧倒的な解像度と色表現を誇るフォベオンセンサー搭載カメラでカルト的な人気を誇る。高感度?手ブレ?気合いでなんとかしろ。発熱とバッテリー持ちは勘弁な。
2019/07/12 12:34
theta
CX5のAFが合いづらくなってきた(リコーのコンデジにありがちな故障)。後継機種はないし、何買えば良いのか……。G800は光学ズーム5倍しかないし…… 1cmマクロから望遠まで全部撮れるカメラが欲しいんじゃ〜!
2019/07/12 12:36
miketaro1234
スマホで充分…な人は撮る対象がスマホで充分なので気にしなくて良い。
2019/07/12 12:41
droparound
シグマのfpめっちゃ楽しみ。現状は面白みのないニコン派です
2019/07/12 12:42
ssdc
カメラ
2019/07/12 12:42
fukumimi2002
「KAWASAKIか・・・」
2019/07/12 12:43
ktasaka
ソニーカメラ部門の母体であるコニミノのことを考えるとそんなに斬新かなーって思うんだけど。
2019/07/12 12:46
i_nakami
曲者の多いカメラオタを唸らせてしまう的確な寸評。
2019/07/12 12:55
mabushigariya_x_x
誰も不幸にならないおだやかな語り。とても勉強になります。
2019/07/12 13:01
tetsuya_m
とても良くまとまってる感、フィルムカメラ時代のレンズ資産があるのでNIkonのデジイチ持ってるけどコンデジはSonyのRX100M3だな、単純に良くできてるから
2019/07/12 13:05
REV
山程あったビデオチップメーカが事実上NVIDIAとAMDに収斂したり(ASPEEDは気にしない)、沢山あった旅客機メーカーがボーイングとエアバスに収斂したり(西側では)、そんなアレを感じる。そういえば、国産PCメーカーも
2019/07/12 13:10
wacok
“RICOH・PENTAX”結局ここに落ち着いてしまう
2019/07/12 13:13
otation
PENTAXすこ
2019/07/12 13:23
sigwyg
Nikonが定番だと思ってた。なおSIGMA
2019/07/12 13:25
D_Amon
一眼はPENTAX派。単三規格の電池で動くK-30。リアル・レゾリューション・システムでFOVEONに近い画を獲れるK-3II。実に良い。コンデジはSONYのRX-100M3。あのサイズで高画質且つEVFがついてるので明るくて液晶が見えない日も安心
2019/07/12 13:40
robamoto
こういうやつでスルーされがちな富士フイルムを4番めに入れてくれてうれしい富士ユーザ
2019/07/12 13:41
misatamu5
この間ソニーを買いました。なかなか良かったですよ。
2019/07/12 13:47
daitom
初めてデジ一買ったときに、手振れ補正に対応してたのがソニーとペンタックスくらいだったからそこからずっとペンタックスだわ。
2019/07/12 13:47
wuzuki
私、一昨年買って愛用してるのはCANONのEOS M100。好きなインスタグラマーさんたちも同じの使ってて嬉しい。ちなみに彼氏はSONY、元カレはNikon、妹は富士フイルム、私が中学時代に初めて買ったデジカメはOLYMPUS。
2019/07/12 13:48
tskk
最初の一台は、家族写真やポートレートなどで柔らかい写真を撮りたい人はキヤノン、きっちりした写真を撮りたい人はニコンって選び方でいいんじゃないかな。その他のメーカーを選びたい人は詳しい人に聞いてから
2019/07/12 13:51
versatile
RICHO/PENTAX のための記事。ミノルタはSONYへいったよね。カシオは残念
2019/07/12 13:52
osiripenpenski
sigmaのfp、いくらになるのか気になるなー。
2019/07/12 14:41
iguana_mariko
富士フィルムほしい!!
2019/07/12 14:41
miyake652
これ嬉しい!
2019/07/12 14:50
olicht
「カワサキか…」みたいな感じのが読みたい
2019/07/12 14:53
twikkun
こいつは仕事ができる
2019/07/12 14:59
xjack
PENTAXの顕微鏡モード付きカメラは衝動買いしたなぁ...彼女の皮膚を接写して「すげー毛穴までくっきり」って喜んでたらブチ切れられたのはPENTAXとのいい思い出.
2019/07/12 15:05
taihe
キャノン→オーテク、ニコン→Westone、SONY→Shure、富士→Ortofon とかですか。知らないけど。
2019/07/12 15:27
momenT
また、ディスられんのか。。と思ったら褒められました。ありがとうございますー!byペンタユーザー K-1悩み中〜〜!!
2019/07/12 15:53
privates
みんな、カメラ好きなんだな。
2019/07/12 16:00
dalmacija
GRも良いけどペンタでちゃんとしたKマウントAPS-Cのミラーレス出して欲しいのじゃ
2019/07/12 16:18
mr_ozin
だいたい合ってる、富士フィルムに芸術肌ユーザーが多いで笑った
2019/07/12 16:25
eriko315
シンプル端的にまとまっていて面白い
2019/07/12 17:07
flyingpenguin
昔あったKodakのレンズ二つのコンデジが好きだった。
2019/07/12 17:15
ks1234_1234
PENTAX「ツワモノの代表である米軍だってPENTAXを使ってる」 的確。
2019/07/12 17:18
outp
SIGMA新しいミラーレス機出したのに・・・
2019/07/12 17:33
linus_peanuts
独自規格大好きのSONYにとってはカメラはいろいろ都合がいいんじゃないかな、なんて思ったりした
2019/07/12 18:02
isobe-michael
ねぇ、Leicaは?
2019/07/12 18:16
mmmmmasao
シグマぁぉぁぁぁァッーッッッッ!!!!/中古でDP2狙ってたの忘れてた、買おかな
2019/07/12 18:28
kaeru-no-tsura
富士フイルム(メイン)、RICOH(用途限定サブ)ユーザーのワイ
2019/07/12 18:50
fudsuki
キヤノンのコンデジからフジのミラーレスに乗り換えた。色とか気にしてなくて、コンパクトでレトロなデザインに惚れた。でも使ってみたら色調を自在にコントロールできる点が気に入った。そして使って楽しい。
2019/07/12 20:00
namisk
リコーGX200、ペンタックスMX1と渡ってきました。緑が鮮やかに出るのよ。どっちもディスコン機だよ。
2019/07/12 20:16
shichimin
ペンタ欲しくなるやん→"ツワモノの代表である米軍だってPENTAXを使ってる"
2019/07/12 20:19
sdkfz
もうミノルタっぽいとこなんてレンズが緑色ぐらいしか……α55以降は完全にソニーのカメラだよなぁ。
2019/07/12 20:40
suzukihanako13
SONYに吸収されてしまったミノルタの痕跡が商品ブランドの「α」に残っててふと古巣が懐かしくなる元従業員です。
2019/07/12 21:45
djk0133
参考にしたい
2019/07/12 21:46
kukky
いいところ教えてくれる方が選びやすい〜
2019/07/13 00:12
sakahashi
落ちのシグマが無い
2019/07/13 00:28
bluerondo
各メーカーごとに個性が違うんだね。おもしろいまとめ。
2019/07/13 08:00
don_tacos
富士の人肌とかの色合いが好きだ。
2019/07/13 13:52
yarumato
“キヤノン定番・王道・安心 ニコン忠実・自然・保守 SONY革新・斬新・最新 富士フイルム芸術・芸術・また芸術 Panasonic苦難・迷走・復活 OLYMPUS軟派・硬派・精密 RICOH・PENTAX我が道を往く・ロック・一点突破”
2019/07/14 08:56
mikuti2
カメラメーカーの特色の違い。門外漢にわかりやすく、ありがたい。
2019/07/14 12:05
ohira-y
フジの裾野にサクラ咲く アサヒを浴びてニコンと笑った 君の微笑みキヤノン砲 この恋ミノルタみのライカ 思わずハッセル正直者のコダックさん 筋肉痛にオリンパス
2019/07/15 23:43
shiranui
こういうのは内輪向けのネタだったんだけど、見やすい場所で拡散して、信じちゃう人がいるから困ったもんだ。