2019/07/07 22:16
leb
真っ黒なおっとっとは普通に怖いかもしれない。けど本気の対応は好感が持てる
2019/07/08 00:55
GOD_tomato
ガチ謝罪対応。食品会社の挟持を感じる。
2019/07/08 01:09
togetter
名前だけですごそうな赤外分光光度計分析
2019/07/08 01:10
mutinomuti
食品扱う「大企業」な(´・_・`)
2019/07/08 01:17
honeybe
普通に気にせず食べるか捨てるだけな気がして少し反省。報告すればその後の改善につながるんだよなぁ…。
2019/07/08 01:28
saikorohausu
いかすみ味のおっとっと食べたい
2019/07/08 01:36
Shinwiki
これができない菓子屋が参入できないのもキツイと思うんだよなー。これでイメージアップしたらキツネ目の男に感謝か?そういや捕まってないのか?あれ
2019/07/08 01:49
UhoNiceGuy
物を量産して売るというのはこういうことだよ。作るだけではないのだ。設計図が有れば物を作れるわけではない
2019/07/08 02:02
Vallecano
レオパレスなら絶対やってくれなさそうな調査報告と謝罪
2019/07/08 02:54
estragon
こういう対応ができないとこは大量生産・大量販売の市場には参入できないわけだから、たいへんなことだよなぁ
2019/07/08 03:02
tach
森永はグループの森永乳業が森永ヒ素ミルク事件を起こしてるからこの反応は当然だろうな…ヒ素入り粉ミルクで13,000人の乳児がヒ素中毒になって130人死亡し現在も後遺症に苦しむ人がいる
2019/07/08 03:19
makou
実物見てみたい。
2019/07/08 03:38
ozp
でも敬語の使い方が下手でちょっと残念
2019/07/08 07:00
hryord
はてなは不具合報告しても全然直んないけど?
2019/07/08 07:10
kuzudokuzu
こういうのを見て浮かれることができる人とそうでない人って、意識が違うんだろうなって思うよ。煽りではなく。怖さの規模が分からないのは本当に怖い。
2019/07/08 07:14
mouseion
まるか食品は初動でミスったよな。
2019/07/08 07:25
q-Anomaly
焦げが混入しただけで謝罪とか改善とか。。。そこまで求めるのは地獄に繋がっているような
2019/07/08 07:26
topiyama
元社員のリプも、他社(ハウス)の対応も素晴らしい。さすがB2Cの食品メーカー。
2019/07/08 07:27
mythm
前にパピコに赤いものが入ってた(明らかにチューブの中に入ってた)のにそれを知らせても「血でした」「食べてたときに唇でも切れたのでは?」って言って500円のクオカード送ってきただけのグリコ、二度と買ってない
2019/07/08 07:38
m_ogawa
参考
2019/07/08 07:40
uunfo
どのように作られたものなのかは書かれていてもなぜそれがチェックを通り抜けてパッケージに入ったのかが書かれてないけど誠実なの?異物混入は社内でそれなりに問題になってそうなもんだけど。
2019/07/08 07:43
napsucks
ヒ素ミルクを起こした森永はこの対応なのにカネミ油症を起こしたあの会社ときたら。
2019/07/08 07:44
DODO-DONUT
仮に検査外注したら3〜5万くらいだろうから、おっとっとの利益1000箱分くらい?1箱に300匹いたとしたら、黒いおっとっと1匹のために30万匹の普通色のおっとっとの利益が消えたと思うとスイミーみたいな絵本になりそうね
2019/07/08 07:52
tecepe
はてなはIDコール通知オフか機能を辞めろって十数回頼んでも人が死ぬまで辞めなかったからなあ。
2019/07/08 08:10
nekoluna
顕微IRは異物検査の基本 すごくない
2019/07/08 08:12
blueboy
私も似た体験がある。おせんべいの中に、固い粒が入っていた。メーカーに送ったら、「米粒が混入していた」そうだ。お詫びとして送られてきたものは、せんべい袋が 10個ぐらい。1000円分ぐらい。分析機器の話はなし。
2019/07/08 08:16
Futaro99
やめようよー。もっと適当に仕事しようよー。
2019/07/08 08:29
nigopa
簡単な分析方法なので、けっこう普通の企業対応だと思うけど。。。
2019/07/08 08:34
tanaboo
チョコモナカジャンボのパリパリ当たり外れを解決希望。パリパリじゃない時を予想してパリパリだったときは嬉しい。
2019/07/08 08:39
uturi
会社側からすると改善に使えるサンプルが貰えたというメリットがあるのでここまで詳細に調査するのは納得だけど、それを丁寧に説明しているのが顧客の安心感に繋がる。
2019/07/08 08:43
s-tonouchi
昔何かお菓子が酸っぱくてメーカーに電話したら営業が他の商品持って頭下げに来たことがある。御免なさいサワークリームが何か知らなかったんです。
2019/07/08 08:45
shoh8
こういうブランドマーケティングが流行るのね
2019/07/08 08:51
tea053
食品メーカーの異物混入対応としては割と普通…というか無名メーカーでもこんな感じ。これよりもずっと噛み砕いて謝罪文に書いたりするけどね。異物混入は割と発生頻度高いけど、調査が物によっては大変なんだよね。
2019/07/08 08:54
iasna
食い物の恨みは恐ろしいからしっかりやらないとヤバいのだ……!
2019/07/08 08:56
YukeSkywalker
昔、買ってきた焼きそばUFOのソースの袋が最初から破れてたことがあって、それ報告したらUFO一箱(12個入り)が送られてきたことがある。アレは食べるのに苦労した。
2019/07/08 09:08
younari
過去に何かあったところは対応がきっちりしてるね。
2019/07/08 09:08
mujisoshina
クレームに対する調査では原因と再発防止対策を明確にすることが必要なので、普通にやってると思う。まあ社内や取引先企業に対してならともかく一般消費者に対してどこまで詳細に開示すべきかという判断はあるが。
2019/07/08 09:19
gifteddecoboko
真っ黒なおっとっと…見てみたいかも
2019/07/08 09:24
switch7
真面目な分析に紛れ込む「おっとっと」の腰砕け感
2019/07/08 09:28
dada_love
伊藤ハムも工場の担当者から電話連絡あってかなり誠実というか厳しいよ。流石大手。
2019/07/08 09:29
evergreeen
コンビニで買ったチーズケーキが生焼けっぽかったから連絡したときは、直接、ヤマザキの人が家に来て驚いたな。お詫びのお菓子は違うメーカーのもので、お代は返金してくれた。大変な仕事だと思った。
2019/07/08 09:29
tetzl
昔検査~報告書作文までやってたマンだけど「マイクロスコープ観察」「赤外分光光度計分析」の書き方が引っかかる|焦げ、玉子焼の暗緑~黒色のポッチ、紫芋餡の変色あたりは王道でござる
2019/07/08 09:38
nisisinjuku
小さなお子さんが食べるものだから手を抜かないって姿勢ステキかと。
2019/07/08 09:39
chirasinouramemo
森永製菓は、ピンチをチャンスに変えた。SNSで拡散されるところまで計算していたに違いない。
2019/07/08 09:46
porquetevas
某お菓子メーカーに小さな虫の混入を知らせたら丁寧な報告書とお菓子が届いたよ。そこのお菓子が好きだったのでその思い入れと共にメールして、きちんと対応してもらえたので益々イメージ良くなった
2019/07/08 09:46
kozilek
調査は食品安全センターに外注だから、大手ではなくても出来る対応。とは言え丁寧さに食品会社としての誠意は見える。ピンチをチャンスに変える経営の見本だ。
2019/07/08 09:46
lli
過剰にも見えるかもしれないがヒ素ミルクをもみ消そうとした過去を踏まえてその後の確認と検証の体制が今でも続いているか消費者側の監視は必要なんだと思う。
2019/07/08 09:50
watatane
カルビーのお菓子で買ったばかりなのに、あきらかにしけっていたのがあったので、連絡したらクオカードと写真付きの報告書数枚が送られてきた事がある。対応が丁寧すぎてびっくりした。
2019/07/08 09:57
diveintounlimit
食品業界は炎上リスクがどの程度のもんか一番よく知ってるから、このくらいの水準じゃないとやってけないんでしょ。
2019/07/08 09:59
sobbed10
機械要因だとすると影響甚大なのでヒューマンエラーということにしておく、というのは常套手段である。
2019/07/08 10:00
ifttt
「申し訳なく存じております」って言い回しあんまり見ない気がする
2019/07/08 10:37
mongrelP
ヒ素案件のあと風通ししっかりよくしたんだろうなぁ感
2019/07/08 10:45
timetosay
異物混入とかでSNSでバズらせようとしてる人みたら、とりあえず疑えってことやなー。
2019/07/08 10:49
otihateten3510
見習いたい
2019/07/08 11:33
cider_kondo
ヒ素ミルクとの関連指摘するブコメあるけどうーん?。異物混入対応が本気になったの、体感では雪印事件(2000年)とその2年前の「食品の製造過程の管理の高度化に関する臨時措置法」が大きい。あとグリコ森永事件文字数
2019/07/08 11:41
y-wood
普通だと思うのはメーカー勤務だからか。
2019/07/08 12:03
whirl
僕も20数年前に某お菓子メーカーになんかちょっと普通じゃない状態の商品を送付したらこういうお返事と商品詰め合わせいただいたことがあるのでどこもこういう対応なのかと思いますよ基本的には
2019/07/08 12:04
punychan
文末だけじゃなく文の途中まで敬体にするのはちょっとやりすぎかなと感じた
2019/07/08 12:08
tsubo1
マイクロスコープって顕微鏡じゃね
2019/07/08 12:12
beerbeerkun
製造ラインに何か問題あるのかもしれないし不良率を一定基準以下にするにあたってもこういう客からの報告は対応するの面倒とかじゃなく実際必要なんだと思うよ
2019/07/08 12:29
nuu_n
こういうの見つけても手間考えるとスルーしちゃうな。スーパーで買ったニラの袋の中に生きたナメクジが大量にいたときはさすがに返品したけど。
2019/07/08 12:31
kiwi-1680
なにかクレームがあったら、今どきこのくらいの分析は(外注だけれども)中小企業でもきちんと取り組んでいるので、安易に大企業すごいで思考停止しないでほしいね。
2019/07/08 12:33
becolorful
内容がエビデンスのない調査結果報告に終始し、ヒューマンエラー(点検清掃の見落とし)の対策が「頑張ります」しかなくて、このレベルの報告書で高評価を得られるのは少しうらやましいと思う異業種の品質屋の私。
2019/07/08 12:36
theta
焼きそばのあの会社のことを思い出してしまった
2019/07/08 12:53
Harnoncourt
名前だけですごそうな赤外分光光度計分析←分析機器の中ではかなりお安いほうですよ(にっこり)
2019/07/08 13:24
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
ちゃんと対応すればこうやっていろんな人の好感度上がるんだからピンチはチャンスってこういうことだよなー。下手な広告打つよりコスパ良さそう
2019/07/08 13:33
beramines37
代わりに送られてきた商品にも混入してたら笑うけどな
2019/07/08 13:34
rocoroco3310
焦げが混入しただけで…というブコメもあるけど、「焦げが混入しただけ」かどうかをそもそも調べないといけないもんね。焦げなのかそうじゃないのか消費者には区別つかないし、食べて判断してみるわけにもいかない
2019/07/08 13:40
sanam
某社工場で働いてる時梱包不具合品を混入させてしまった事があるが、一ヶ月休みなし(内二日は昼夜通し)で働いた末でのやらかしだったのでお客様には申し訳ないけど、会社にはうるせえ休み寄越せと思った。
2019/07/08 13:50
AspergerSyndrome
昔CD-Rが高かった頃、書き込みエラーのディスクを太陽に送ったら、分析結果と代替品を送ってくれてすげーってなったのを思い出した。
2019/07/08 13:55
yuyans
変なもんが入ってた→何か調べた、だけだし、そんなに凄さは感じないかな……俺でもやると思うw
2019/07/08 14:02
kimurahayao
「本当に検査したか」書面のどこで判る? 弊社内食品安全センターの検査なら結果を添付すれば良いだけ。河野なんとかのリツイートに喜ぶのと同じ匂いがする。
2019/07/08 14:02
an7hitomi
素晴らしい対応ですね。
2019/07/08 14:27
knok
今時の製造業はだいたいちゃんとしてる
2019/07/08 14:35
dannier
食品でもなんでもある程度の規模メーカーは何百万、何千万円する分析機器で品質維持してまっせ。とはいえ一消費者にこの対応はすごい。
2019/07/08 15:22
tonden8
エビデンスとして分析データ未記載なのは妥当かと。試料来歴からIRスペクトルの波形は類似しても完全一致することは稀なので、顧客対応がかえって難しくなるかも。でもデンプン粒の写真くらいは見せてほしかった。
2019/07/08 15:38
japonium
食品に限らず製造大手なら普通の対応。飲食サービス業が杜撰なだけ。
2019/07/08 15:47
zazambo
パンに虫が練りこまれていた時はそこそこ偉い人が直接お詫びに来て、中身が入ってない個包装のアイスがあったときは自社製品詰め合わせが届いた。おにぎりにカビが生えていた時は返金だけだった。原因何だったの。
2019/07/08 16:16
otation
赤外分光光度計は仰々しい名前の割にプリンターみたいな見た目で可愛いやつ
2019/07/08 18:02
nakag0711
ゴキブリ混入とかSNSで書かれたら会社が傾く時代だからね
2019/07/08 18:32
hotelsekininsya
ブコメにはてなへの不満が描かれてるので一言。不具合報告すると割と早くちゃんと返信来るし、すぐじゃなくてもきちんと対応してくれる。今時企業として当然のことですが、印象はいいですよ。
2019/07/08 18:52
death6coin
特定の分野の工業が発達していると地方自治体の研究機関が、検査機器を貸し出してくれたり、委託で検査もしてくれたりするのよね。
2019/07/08 19:34
kip-s
炎上リスクに比べれば微々たる出費
2019/07/08 20:08
onasussu
矜持
2019/07/08 21:27
filinion
「マイクロスコープ」って、要するに顕微鏡では…? わざわざすごそうな字面にするの感心しない。
2019/07/09 23:48
adsty
消費者からの報告により企業にとっても品質改善を図れる。
2019/07/10 12:43
petronius7
材料科学の専門家として言うと、これは会社が本気っていうより、この黒いのは一体何?って極普通に分析したって事、要はちゃんと安全を確認しましたって事だな。