2019/06/22 20:09
Lagenaria
年収の額もあるけど、家族構成や借金の有無も影響ありそう。
2019/06/22 20:32
hungchang
まるで年収400万くらいあって当然であるかのうな。
2019/06/22 21:09
kaionji
そうだよ
2019/06/22 21:20
wonfeipon
缶コーヒーに限らず、大して美味しくもない清涼飲料水を毎日何本も買ってる人を見ると、消費下手だなとは思ったりすることがある
2019/06/22 21:22
minoru0707
ちゃんと老後2000万貯めれそう?
2019/06/22 21:22
nezime
じゃあ400万未満なんじゃねーの?
2019/06/22 21:27
xorzx
ほぼ毎日買うとして年3万。その3万円を水筒で節約して子供の為に使いたいって親は多いだろう。
2019/06/22 21:29
buhoho
毎日数百円ずつ消費してると年間で何万にも膨れ上がるし、躊躇するまでもない
2019/06/22 21:31
fumisan
缶コーヒー買わない。コンビニのドリップの方かな。
2019/06/22 21:34
naya2chan
不味いじゃん。
2019/06/22 21:40
miketaro1234
コンビニ入ると余計なものも買っちゃうよねー
2019/06/22 21:42
demcoe
百何十円の飲み物はアッサリ買うのに安いアプリやLINEスタンプを買うのはちょっと抵抗感あるよねー
2019/06/22 21:48
hatebutabooboo
貧乏人の方が缶コーヒー気にせずに買ってるよ。
2019/06/22 21:50
rAdio
夢の年収400万…まあ無理だな。流行のAWS資格取ってインフラエンジニアやってるけど、やっぱり無理。これが良い会社なら、高給なうえに飲食タダでさらに富む。理不尽だよな。貧しい者はより貧しくなるしかないのか。
2019/06/22 21:51
yasuhiro1212
正社員で働いて年収300万円代は結構いるから、その層は躊躇するよ、
2019/06/22 21:52
trashcan
ラテマネーって言葉があるくらいで年額にすると馬鹿にならない。
2019/06/22 21:52
iuhya
“年収400万以上あればそんなの気にしないだろ。”←答え出てるじゃん。
2019/06/22 21:56
mazmot
所得400万以上あった年は3回しかなかったな。けっこう長い人生だけど。
2019/06/22 21:59
Outfielder
100円玉で買えるヌクモリ熱い缶コーヒー握りしめたいけど物価が上がってしまって今は130円なんだ・・・
2019/06/22 22:01
mayumayu_nimolove
糖尿の気があるだけだろ
2019/06/22 22:04
coopanda
時給800円扶養範囲内パートタイマー(ところで缶コーヒーは100円では買えないですよ)
2019/06/22 22:05
monochrome_K2
これはネットでの原価率の低さと塵も積もれば的な記事の影響もあるんだろうけどそういうことを意識せずに買うには年収400万くらい必要なのかなと思う
2019/06/22 22:05
kitakokomo
あのへんの缶コーヒーの話は「自動販売機で缶コーヒーを買う」でひと続きの体験なので迂闊に分解してはいけない。コンビニで買うでも可。スーパーで昼に弁当買うとき98円の缶コーヒーも買うかってのはまた別なのよ
2019/06/22 22:06
wildhog
缶コーヒー買わないよ。セブンの機械から出てくるコーヒーが100円なら缶コーヒーは満足度的に40円位が適正価格じゃない?
2019/06/22 22:09
question20170711
100円の飲み物は水筒にお茶持って来ればタダかーと思うけど、150円くらいのお菓子は気軽に買ってしまう。
2019/06/22 22:09
kurotsuraherasagi
私の年収は53万です ですがもちろん フルパワーであなたと戦う気はありませんから ご心配なく…/年収53万だと月収45000円弱だからたしかに毎日100円(月3000円位)はけっこうしんどいな
2019/06/22 22:10
yujilabo
夜遅くまで仕事してる時に、なんか間食でも買おうとコンビニに寄ってナッツとかいいなーと思いながら100円強の煎餅とかクッキーとか買う。間食にナッツ食べてる人達がブルジョワ過ぎる。あれ300円くらいするやん
2019/06/22 22:14
kuborie
真のGIDはな、SRSの費用を貯めるために缶コーヒーなんて飲まず、家から持参したり、公園の水道水を飲むもんだ。
2019/06/22 22:18
assena
缶コーヒーなんて甘ったるいだけで美味しいと思えないので買いませんし、タダでも飲みません(クソコメ)
2019/06/22 22:18
kinnosabakan
年収150万だから買わんよ。基本的にペットボトル飲料とかは買わん。家から水筒持っていく。
2019/06/22 22:21
mobits
ナッツは確かに高いね。ワイ氏 ナッツ代を節約しようとコストコでミックスナッツを買うも、うま過ぎて即消費してしまう模様。なお大して安くもない。
2019/06/22 22:23
POTPOTATO
お金や暇が無い人の方が缶コーヒーやカップラーメンを利用する機会が多いような気がします。また給湯設備や冷蔵庫を設置できない職場でも、缶コーヒーなどの缶やペットボトルの飲料を利用する機会が多いと思います
2019/06/22 22:26
gui1
だばだーだばだーだばだー(´・ω・`)
2019/06/22 22:31
sato-gc
同じ値段でもっと美味しいコーヒー飲めるしなぁ
2019/06/22 22:33
m_h
缶コーヒー買うのには躊躇するなぁ 自販機かドンキ的な安いところかにもよるけど値段と価値が釣り合わない 100円出すなら30分100円のマンキツいってコーヒー飲むなぁ
2019/06/22 22:34
dada_love
そのくせタバコは、ばかばか吸うとかな。
2019/06/22 22:39
sonqi
労働人口の内、年収300万以下が4割以上というのは基礎知識として身につけるべき。
2019/06/22 22:44
tsu_nyan
いやむしろ今時缶コーヒーなんて買う人いるの?同じ値段で圧倒的に美味しい淹れたてのコーヒーが買えるのに。消費下手くそか
2019/06/22 22:49
quick_past
いい加減、ここ数年でドンキや100円ショップや業務スーパー系、ホムセンの激安食品、雑貨類のコーナーにどれだけ人が増えてるか見ておいたほうが良いと思う。ああいう場所で生活支えてる人もまた多い
2019/06/22 22:50
ackey1973
金額の問題ではなく、家でお茶もコーヒーも用意できるのにわざわざお金を払って飲み物を買うという行為がそもそも贅沢だと育てられた昭和世代ですけど、なにか?
2019/06/22 22:52
delphinus35
実際、豆買って挽いて自分で淹れた方が美味しい上に安い。問題は、そんなことするほど心の余裕がないってところ。
2019/06/22 22:52
caynan
缶コーヒーは買うのに躊躇するけど、スタバでトール買うのは別になんてことないので、実は年収が問題なんじゃないんやで。
2019/06/22 22:53
khtokage
缶コーヒーとか旨くないので躊躇する。せめて水出しコーヒー系か、出来ればコンビニのコーヒー買いたい。
2019/06/22 22:53
nekochiyo
別にコーヒー買う金くらい余裕であるけど、もったいねーかなと躊躇するときはあるよ。無駄遣いはダメって教育されて育った価値観って中々抜けないもんだね
2019/06/22 22:54
take-it
缶コーヒーはともかく、職場で上のほーの人が毎日スタバ買ってるの見ると、格差を感じる。
2019/06/22 22:55
ikurii
「年収400万」とか言ってるけど、お金の価値観は人によって違うし、賃金は(同じスキル、同じ仕事でも)地域によって異なる。その辺を擦り合わせてから物を言え。
2019/06/22 22:56
splaut
金無いだけなら兎も角仕事後疲れてるとかも合わさると安いスーパーの100円未満の缶コーヒーやペットボトル飲料、或いは安売りの弁当なんて随分ありがたいものと思うがね。
2019/06/22 22:56
wanabineko
100円が何十個、何百個、毎日毎日決断することに疲れてしまう。
2019/06/22 22:58
nanashi_no_moheji
缶コーヒーはジャンクフードなジャンルで欲しくなっちゃう魔力を持つ感覚。数100円だけど買えるは買えるけど貯金せんとという強迫観念があるんでは。
2019/06/22 22:59
ykanadan
むしろ低いほうが躊躇なく買ってる印象、意味もなくスーパーの隣のコンビニで每日500円以上雑に買い物してその日のうちに腹に納める
2019/06/22 23:07
bunkashiken
缶コーヒーくらい貧困層でも買うわ。いかにも貧困層と接したことないインテリ君が考えた貧困像って感じだな。。むしろ貧困層のほうがバンバンモノ買うからな?
2019/06/22 23:09
otihateten3510
缶コーヒー毎日いっぱい買って、同僚のおばちゃんに定期的に怒られる。ごめんなさいごめんなさい。今日家にインスタントコーヒー導入した。偉いだろ?でも毎日コーラ買ってる。
2019/06/22 23:14
mrpotas
コンビニコーヒー買うわ
2019/06/22 23:18
natu3kan
材料買えば自分で安く作れて魔法瓶にいれて持って持っていけるモノを買う事に躊躇するっていうのは判る気がするなあ。弁当つくれる人がコンビニ弁当買うの躊躇するみたいな
2019/06/22 23:19
ardarim
100円の缶コーヒーに躊躇い、スーパーで数円数十円の割引に一喜一憂する。それってその人の消費傾向、金銭感覚であって、年収とはあんまり関係ないと思う。
2019/06/22 23:20
alivekanade
缶コーヒーどころか缶飲料や真夏の外出時以外ペットボトル飲料ですら買わないし、多分私の年収が1000万あっても買わない。年中水筒持ってるしそれ金持ち貧乏関係なく性格とかだと思う。
2019/06/22 23:21
camellow
400万とかなんかよりずっと年収あるけどそれでも気にする。正確にはためらうってのとは違う。不要かつ満足度の低いものにカネを払いたくない。そういうのキリがないしね。家電とかは最上位機種を買ったりするよ。
2019/06/22 23:22
bocuno
1000万あっても缶コーヒーなんて買わんぞ
2019/06/22 23:22
sakidatsumono
年収200万台の頃は躊躇したわ
2019/06/22 23:22
life_love
コンビニで買う飲み物は毎日買うものだから、年収上がっても10円20円気にするんじゃないかな。
2019/06/22 23:25
PrivateIntMain
年収じゃなく味の問題みたいな話になってるが、何の下準備もなく出先で糖分とカフェインを摂取できるからでは。コーヒー味わいたければ金払って呑むし本当に金が無いならペットで安売りしてるのを箱買いする。
2019/06/22 23:25
kiwi0120
購買には個々人でそれぞれ複数の評価軸を持ち、年収はその一軸に過ぎないと思うのだけど。個人的には缶コーヒー100円は高いと思い、コンビニコーヒー100円は安いと思う、そんなラインがある。
2019/06/22 23:25
KariumNitrate
血糖値とか後味がいまいちな人工甘味料とか躊躇する理由なんていろいろあるだろうに。
2019/06/22 23:29
wow64
缶飲料って130円くらいするのでは。毎回現金で買ったら金持ちでも無駄遣い感を感じると思う
2019/06/22 23:30
samu_i
100円で缶コーヒーを飲みたいやつが飲んでるんじゃないですかねぇ
2019/06/22 23:34
ysync
suicaのオートチャージかからんくなって、カードでも止まったかなと駅で確認したら、月10万が上限なのね…。
2019/06/22 23:38
Galaxy42
あれはコーヒー買ってるんじゃないよ。尊厳を買ってる。うまくもない、要りもしないけどお金払ってこれが買える事実を買っている。
2019/06/22 23:39
tmae
100円のコーヒーなんて飲めるかっていうコーヒーに凝ってる金持ちじゃねぇの
2019/06/22 23:46
danboard_twins
吝嗇というと、他人に(と)使う金に関してと思いがちだが、己に対しても矢張りケチなのだ。「これっぱかしのものを買うのにも躊躇する」と嘆き蓄財する。一体幾ら持ってたら缶コーヒー買うんだ(そも買う気無いだろ
2019/06/22 23:47
zu-ra
自分の缶コーヒーを買うのは躊躇うけど、子供達は毎晩アイス食べてる。でも、それが俺の幸せだからいいんだけどね。
2019/06/22 23:48
straychef
紙パックか最近売り場の主流はプラでペットのもあるが缶はめったにない 瓶があれば瓶がいいかも
2019/06/22 23:49
fujiriko59
毎日買えば3000円。3000円あればDaznとSupotifyいけるが、サブスク3000円分追加契約は躊躇する人が多いだろう。
2019/06/22 23:51
masao_hg
躊躇というか後悔する事はあるよね。
2019/06/22 23:55
zheyang
派遣で働いてると、節約できるところは節約して貯金しなければ、と思って弁当水筒持参になる。いずれ無収入になるから。年収の額だけが問題ではない。まあ派遣で年収400万以上なんてあまりないだろうけど。
2019/06/22 23:55
shinichikudoh
年収200万円以下の日雇い肉体労働者が休憩中に良く飲んでる。僕もそうだった。直行直帰の外回り営業の時は歩き疲れても座れる場所が見つからなくて良く喫茶店を利用した。会社に自分の椅子がある特権を自覚すべきだ。
2019/06/22 23:55
babandoned
俺は年収400万の倍以上もらってるが50円のドリップ自販機コーヒー飲んでるぞ。10円単位でお小遣い帳書いてるし、クーポンだって使うしポイントも貯める。無駄なことには金を使いたくない
2019/06/22 23:59
b_wa
400万あっても「毎日の缶コーヒー(100円)」は大いに躊躇しますよ。「毎日の駐輪場代(100円)」は躊躇しないけど。缶コーヒーの場合は100円で得られる価値が低いし、もっと安い代替手段がありますので。
2019/06/23 00:06
sun330
水より安い醤油問題を思い出す…
2019/06/23 00:08
anus3710223
血糖値109
2019/06/23 00:10
kiwamaru100
ちょっとした習慣を変えるだけでお金が浮くという話では。固定費に近いのかも。
2019/06/23 00:11
RIP-1202
180万ぐらいだとコンビニは高級店だからハレの日にしか利用しない。
2019/06/23 00:14
maguro1111
街コン検索サイトで「ハイクラス限定」って婚活イベント(東京)の参加条件見てみたら「年収400万円以上」って書いてあったよ
2019/06/23 00:14
shiori_lov
缶コーヒーは買わないけど缶ジュースはたまに買う/それよりも異常に自販機とかで飲み物買うのを敵視してる奴多すぎて気持ち悪い
2019/06/23 00:16
outroad
年収じゃなくて、価値観の問題やな。タバコはポイポイ買うけど、ほか節約する人もおるし。
2019/06/23 00:24
kae1990
缶コーヒーはマズイからここ10年飲んでない
2019/06/23 00:25
summoned
1回こっきりじゃなく繰り返し消費する習慣だからただの100円じゃないでしょ。この電化製品10年使うとして1日あたりたったのいくら!を逆方向にしただけの詭弁
2019/06/23 00:27
kvx
20日毎日買う場合の金額を考えてしまって買えない
2019/06/23 00:29
theatrical
俺はブラックコーヒーしか飲まないんだけど、缶コーヒーのブラックってマシで死ぬほどまずくて、ただでものみたくないからな
2019/06/23 00:29
primedesignworks
結婚詐欺でできた借金を返してた頃はカップ麺を買うのも躊躇してたわ。1 日 1 食カップ麺程度の暮らし。そのせいか、結石になった。
2019/06/23 00:29
xevra
そもそも缶コーヒーは不味い。100円の価値を感じない。缶コーヒーを受け入れてしまう味覚の貧困さの方が深刻な問題だ
2019/06/23 00:31
reijikan
毎日職場でコーヒーを飲みたいけど、安くあげたいので、自分で入れるようにしています。
2019/06/23 00:31
knowledge7p
年収400万ほしい。モンエナ毎日飲んでました。
2019/06/23 00:32
asagiasagiasagi
缶コーヒーやペットボトルコーヒーはどうしても不味くて飲めない。コンビニコーヒーなら毎日2杯くらい飲む
2019/06/23 00:37
senbuu
缶コーヒーだけを節約するわけじゃないだろ。数ある節約対象の象徴が缶コーヒーということ。お前だって、たとえ缶コーヒーそのものでなくとも、缶コーヒーと同程度の何かを節約しているはず。その何かは人それぞれ。
2019/06/23 00:40
onoborisang
小遣い制の先輩が缶コーヒーを我慢してタバコを買っていた。年収というより家計、使い方によると思う。
2019/06/23 00:40
akizuki_b
「この絵は60万円しますけど、3000円から分割払いできます。1日一本缶コーヒーを我慢すれば3000円溜まります。そのお金で絵が買えるんですよ!」と勧誘されたことがありました。
2019/06/23 00:41
mionosuke
1回の話じゃなくて毎日(場合によっては数回飲む)という話だと思う。外で働いてる人とかそうだよね。
2019/06/23 00:41
afurikamaimai
信仰上の理由からコンビニを避けるようになってだいぶ経つけど、どんだけ散財してたのかを思い知ってからは缶コーヒーもかなり躊躇するようになった。習慣が変わるといろいろ変わってしまうもんだと思う。
2019/06/23 00:47
valinst
会社の自販機はペットボトルでも80円とか100円だから毎日買うようになった。一瞬水筒使ってたけど、洗うの面倒ですぐにやめてしまった。缶でもアロマブラックってコーヒーはそれなりにおいしいよ?
2019/06/23 00:47
kase404
食費を過剰にケチってる人って私の感覚だと安いガソリン求めて隣町に行くようなアホらしさ感じるんだけど本人は賢い消費者のつもりらしくて何も言えねえってなる
2019/06/23 00:48
Dragoonriders
缶コーヒーは不味いから飲まないけど、扶養家族構成次第じゃないの。
2019/06/23 00:49
yamada_maya
年収の高低に関わらず、貯金ないやつはモノ買うのに躊躇しないよね。まあ当たり前の話だけど。
2019/06/23 00:50
smileattribute
月540円のニコ動プレミアム会員を解約する人が多いくらいなんだから缶コーヒーだって躊躇するだろう…。
2019/06/23 00:59
kiyo_hiko
400を越えた年収。
2019/06/23 01:05
udongerge
缶コーヒーもろくに買えない奴をバカにしていい気持ちになるならそれもいいだろう。
2019/06/23 01:06
yuno001
セブンコーヒーより缶コーヒー飲みたい時もある。疲れてる時とか。話題とは関係ないんだけど。
2019/06/23 01:06
basseyboost
コーヒーに限って言うなら美味しいドリップコーヒーの味を知った時点で缶コーヒーを買うのは躊躇するようになったので年収は関係ない。というか節約するより稼ぐ事を考えられるかでボーダーライン引けると思う。
2019/06/23 01:07
ex02xx
年収200万(正社員)
2019/06/23 01:19
yogasa
スーパーで40円ぐらいでしょとか,500ミリ150円の飲み物があるのになんで180ミリに130円も払うのとか
2019/06/23 01:22
hanajibuu
旦那の年収5000万円だけど、家賃が月100万円だしうちのワンちゃん宮崎牛しか食べないから缶コーヒーは贅沢品よ。
2019/06/23 01:27
xxxxxxxxlarge
セブンのコーヒーはまずい。それなら、インスタントな缶コーヒーの方が割り切って美味しく飲めるよね
2019/06/23 01:33
alonelife
金銭感覚の問題だろうけど、缶コーヒー単純に美味しくないしね…
2019/06/23 01:34
z67kjh
給料が増えた分は貢いでるから...
2019/06/23 01:36
y-wood
「強迫観念」だな。貧乏性の自覚あり。(自分が設定している小遣い5万円が余る程度に)
2019/06/23 01:38
LordLuckRock
なんか批判意見多いけど、飲みたいと思った時に飲む、即応性の高さに価値があるんだよなぁ。
2019/06/23 01:47
ultimatebreak
政治家の思考もこんな感じなんだろうな
2019/06/23 01:56
imakita_corp
アレは収入の多寡による躊躇じゃないような気がする。収入増で住宅費や車など大物をそれなりのものにしようとする人は多いけど逆に100円、200円のものに対しては子供や学生の頃の感覚が抜けない人が多いんじゃない?
2019/06/23 01:57
mouseion
例えば、のどが渇いた直ぐに缶コーヒーが飲みたいって時に消費期限ギリギリの自販機の缶コーヒーが50円で売られてて全く同じ製造されたばかりの缶コーヒーが別の自販機で120円で売られてたらどっち買うんだ?って話。
2019/06/23 02:07
srng
缶コーヒーは缶カフェインの地位をエナドリに奪われたよなあ/そして例えばエナドリで考えると収入の問題じゃないことがよくわかる。飲む奴は貧乏でも飲むし、飲まない奴は金持ちでも飲まない
2019/06/23 02:47
ikanosuke
缶コーヒーよりポーションの方が手間も大して変わらず安いことに気付いた。インスタントは溶かす手間が嫌なので、夏にポーションを買いだめしておく。
2019/06/23 03:05
htnmiki
缶飲料は補充する人が飲み口触ってそうで無理
2019/06/23 03:26
nobinyanmikeko
レギュラーを業務スーパーで買ってドリップで飲めば¥15くらいで飲める。生活保護では缶コーヒーは買えない。
2019/06/23 03:29
hituzinosanpo
年収400万ないわー。
2019/06/23 03:45
gonbei5963
ガチャ引かなければ買えるんだろうから年収の問題ではない
2019/06/23 03:54
knight-a
700あっても、缶コーヒーのような無駄なものに金は使わない。マグボトルに美味しいティーバッグを入れて至福タイムだ。
2019/06/23 04:21
pacha_09
コンビニに売ってるGEORGIAの徳用500ccペットボトルコーヒー(150円)買うのは勝ち組ですねわかります
2019/06/23 04:48
ooblog
最近の自販機ゴミ箱置いてないからゴミ箱探すとコンビニに辿り着くので最初からコンビニまで我慢する方が簡単疑惑。
2019/06/23 04:50
harunokun
同僚が前職250万、転職して躊躇しなくなったと言ってた。うちは400万以上。
2019/06/23 05:15
BUNTEN
単身生活保護だとその半分くらいだろうか。躊躇するというより買えない。
2019/06/23 05:16
ruka98
手取り12万でボーナスなし退職金なしとか見かけるから、そのくらいでは
2019/06/23 05:18
mustelidae
400万くらいだったら気にした方がいい
2019/06/23 05:26
kirte
最近カフェイン取り過ぎて体調悪かったので缶コーヒー買うのに躊躇する
2019/06/23 05:29
douai
TURI
2019/06/23 05:31
thesecret3
いろいろな言い訳がついて、大きな出費と小さな出費の優先順位がついてないから躊躇してるのでは。
2019/06/23 05:35
hamacheese
結局「缶コーヒーと100円どっちが欲しい?」というだけの話であって年収の多寡はあまり関係ない気がする。
2019/06/23 05:50
aya_momo
年収というより性格。
2019/06/23 05:52
type-100
ブラック以外はカロリー的な意味で躊躇する
2019/06/23 05:54
andonut146
缶コーヒーの原価と利益が計算できる知性が獲得できているかどうかが分水嶺。
2019/06/23 06:06
viperbjpn
消費対象の価値観って人それぞれだし年収関係ないんじゃねかと。
2019/06/23 06:10
hirorinya
都内で600万くらいだ時にするぞ 思い返すとほんと辛かった
2019/06/23 06:18
bibicosa
簡単な行動経済学の本を一冊読むと面白いよ
2019/06/23 06:26
Tomosugi
本だと2,000円の単行本あたりが一つの目安だろうな/缶コーヒーはどちらかというと肉体労働者やまだ代謝が落ちてない若年層の手軽なカロリー補給源ていう側面もある
2019/06/23 06:27
iGCN
缶コーヒー愛飲者のワイ、ホームセンターで箱買いしてるから285g缶が1本あたり84円。コンビニや自販機で缶コーヒー買うのは情弱だね。ちなみに夫の年収は1000万です。
2019/06/23 06:29
nenesan0102
缶コーヒーがきらいな自分には何の関係もなかった…
2019/06/23 06:32
smartstyle
缶コーヒーは買わないけど、1000円程度でネットで買える何かは、躊躇なくポチってしまっててヤバい。
2019/06/23 06:34
zirouX
test
2019/06/23 06:40
anguilla
味覚マウント取りに来てるブコメは何なんだ
2019/06/23 06:42
kuzudokuzu
1を聞いて1と知り1を尋ねる増田クン。嗜好品の概念わかってるんかな。せっぱつまると削るようになるんだよ。やばいと思ったら現在金に困ってなくても削るようになるから、消費税増税は消費を冷え込ませるっての。
2019/06/23 06:45
megane1972
100円って言ってるけど130円だからね。もし親戚の子どもが、幼稚園/保育園の年少さんかと思ってたのに、小学4年生並みの図体だったら躊躇するだろ?
2019/06/23 06:57
mory2080
こういう年収絡みの話題が出る度に、「もしかしてこの人手取りと勘違いしてない?」ってコメント見てモヤモヤする。
2019/06/23 07:01
kazukiti
年収はそんなに関係ない。価値に納得出来たら10万でも20万でも払うが、納得出来なかったら1円でも躊躇する。100円のコンビニコーヒーや300円の喫茶店は普通に払うが、缶コーヒーは高いと感じる。
2019/06/23 07:10
go_kuma
年収200万以下ですが何か?
2019/06/23 07:19
camambert
職場ではマキシムのBLACK IN BOX飲んでる。インスタントって基本不味いけど、これは缶コーヒーくらいの美味しさでてるよ。1杯25円くらい。缶コーヒーは高いよね。
2019/06/23 07:22
toratsugumi
こういうの、無駄遣いを正当化する典型的なビンボー人ロジックよな。50グラム2000円の武夷岩茶は買うけど、缶飲料に10円だって支出すんのは嫌。.経験上、一万以下の買い物で年収が関係してくるのは200万以下の場合だ。
2019/06/23 07:22
wosamu
年収そのものじゃなくて立場とかいろいろあんだろ。130円の缶コーヒーみて、これひと月我慢すればアレが・・・とか。
2019/06/23 07:28
neo_Neutral
流石に400万切る人はスマホやらPCやらに金かけて通信料払ってネットで愚痴るより資格の一つぐらいとるでしょ。
2019/06/23 07:40
catryoshka
缶コーヒーって美味しくなったの?美味しくなかったことしかないから買うのは躊躇するよ
2019/06/23 07:44
Betty999
年収1000万だけど躊躇する。
2019/06/23 07:50
amematarou
コンビニコーヒー買うのに一瞬どうするか考えてる自分がいる事に、メルペイ7割引始まってから気がついたわ
2019/06/23 07:51
r70t8o5
グーグルのオフィスみりゃ明らかじゃん。だれだって100円のコーヒーにお金使いたくないよ。
2019/06/23 07:59
tokumeimei
年収は悪くないけど缶コーヒーは余程のことがない限り買わないなあ。割高だし、その割に味がわかるほどグルメじゃないし、缶捨てるとこに困ること多いし
2019/06/23 07:59
lazy-planet
缶コーヒーって代替物が多いから、かな。躊躇する。本とかは躊躇なく買うんだけど。
2019/06/23 08:09
karadagaomoix
年収200万円以下。もしくはコンビニで買い物ばかりしている浪費家か?
2019/06/23 08:19
take1117
高級な豆を買って家で淹れたほうが遥かに安いことに気づいて以来缶コーヒーは買っていない
2019/06/23 08:19
rohizuya
年収600万円クラスでも住宅ローンと子供の教育費で、自由になるお金が全然ないので缶コーヒーを買えないです。
2019/06/23 08:20
cardamom
年収90万以下だから缶コーヒーなんてぜいたく品は買えません。
2019/06/23 08:24
Cottonton
本当は節約したほうがいいんだろうけど子供の水筒着替えおむつ諸々でリュックパンパンだから自分の飲み物は出先で調達してその場で捨ててるわ。まあ別に独身の頃も水筒面倒くさいからジュース買ってたけど。
2019/06/23 08:34
e_pyonpyon21
廉価自販機で100円の缶コーヒーがあって、スーパーで68円の缶コーヒーがあったら、多少の手間をかけても、後者を選ぶということ。そうやって少しずつ暮らしを詰めていって大きな破綻を回避している人もいるのです
2019/06/23 08:42
itinitiitinti
意外に年収高い方が缶コーヒーやコンビニを避けてる気がする。
2019/06/23 08:45
taruhachi
缶コーヒーが100円の前提で語られると、カップ麺の値段を国会で聞かれて答えられずに降ろされた首相とかを思い出してしまう。
2019/06/23 08:46
homarara
缶コーヒー買うのに躊躇するってどんな体重?
2019/06/23 08:56
etr
100円の缶コーヒーは買わないけど,近所の食料品店で売ってる900ml入りのUCCコーヒー87円は常備してるよ。
2019/06/23 09:03
baroclinic
子供がいる家庭では、年収にあんまり関係なく特にお母さんがギチギチに支出を切り詰めるかも
2019/06/23 09:05
Shin-Fedor
音喜多駿と舛添要一のカップ麺論争の時にも言われてたけど、生活に疲れて追い詰められている貧困層ほど何も考えずに缶コーヒーとか買っちゃうんだよね。コンビニATMで金おろして手数料払ってたり。貧すれば鈍する。
2019/06/23 09:08
ipinkcat
内勤時代はネスカフェのスティックコーヒーを安売りの時買って飲んでた。一箱30本入りで298円。
2019/06/23 09:13
kogumatan
缶コーヒーよりセブンコーヒーのが安くて美味しいからなぁ。スタバ買うの躊躇する年収は知りたい。
2019/06/23 09:16
FlowerLounge
あそこにベンツが停まってますね
2019/06/23 09:20
retore
新卒ワイ,西友で37円で売ってるよくわからん缶コーヒーを愛飲
2019/06/23 09:26
pptp
ウォーターサーバーすら無いような職場だと飲み物すら自腹で調達しなきゃならんからな。それが毎日だと大きいわな
2019/06/23 09:27
tinao
金に余裕がある人ほどそういう出費をする前に一考する。だから金が貯まるの
2019/06/23 09:34
akiat
一方で、課金は躊躇しないって話だと思う
2019/06/23 09:38
posmoda
年収240万だけど。
2019/06/23 09:39
cunlingusmaster
缶コーヒーを買わない世界に死角はなかった
2019/06/23 09:52
sumena
自動販売機で缶コーヒーを買うのが躊躇するかな。スーパーに行けば半値で買えたり、1リットルの紙パックも買える。
2019/06/23 09:55
hito
むしろこの缶の中に糖分どれだけ?と気になるけど、結局昼食後とか3時とかにゴクリ。
2019/06/23 09:58
younari
缶コーヒーは不味いので正直買うのに躊躇してる…特に先輩や客先担当が奢ってくれる時に…、そういう話じゃない?
2019/06/23 09:59
ta-c-s
そもそもコーヒー飲めないんで買わない(そういうことじゃない)/自販機の500mlペットボトル150〜160円 同じ物がコンビニで129〜151円 ディスカウントストアでセールの時に買うと64〜78円なんで安く買ったのを持ち歩いてる
2019/06/23 10:09
kloud
缶コーヒー買うのは躊躇うけど、Amazonで電子書籍はポチポチポチポチしてまう
2019/06/23 10:10
Kurilyn
買う事が決まっていないものは、だいたい躊躇する
2019/06/23 10:17
yone3sun
むしろ低いほうが気にせず買う
2019/06/23 10:18
hammam
会社の自販機が90円なので他で買うのに躊躇するよ
2019/06/23 10:21
Kouboku
極端な貧困自慢って本当に意味ないよな。そうやつに限って、スマホ代には月1万くらいかけてんだろうな
2019/06/23 10:21
beerbeerkun
年収1000万超えでも缶コーヒーは躊躇する。あれはコーヒーではなくてコーヒー風味の砂糖水。
2019/06/23 10:22
bornslippy
これは違う。年収300万以下でも貯蓄せず毎日コンビニでコーヒー買っちゃうのが貧乏人なんだよ。
2019/06/23 10:22
giyo381
缶コーヒー買わないからなあ年収4桁でも。なおルノアールで700円コーヒーや椿屋コーヒーで1000出して友達と歓談は良くする。
2019/06/23 10:23
napsucks
貧乏ごっこは楽しいよ
2019/06/23 10:26
tswi
釣りが雑すぎ🎣
2019/06/23 10:33
ubiquitous2011
意外に高年収者のほうが缶で買うのに躊躇していそう。マズイコーヒーなら飲まない、水で十分とか言いそう。
2019/06/23 10:51
gokkie
缶コーヒーや500mlペットボトル飲料買うのめっちゃ躊躇う。ソシャゲの課金も似たように躊躇う。 けどレストランで予算内にはなるけどいいお酒頼むのは躊躇わないんだよなぁ。 不思議
2019/06/23 10:52
srgy
残り80円・・もうだめぽお
2019/06/23 11:03
klaftwerk
前職で年収300から350万で自宅に240万入れてると缶コーヒー買わずに水筒を持ち歩く感じだった
2019/06/23 11:11
sometk
手に取りやすい・買いやすい値段だから、低年収ということであればあまり関係ないと思う。
2019/06/23 11:23
you1
年単位で考えると、毎日100円のコーヒーより、1回3万のレストランでメシ食いたい。
2019/06/23 11:25
sekiryo
金なくなりましたから貸して下さいとか未だに言い出す肉体労働者も普通に缶コーヒー毎日買ってるし子供2、3人こさえても普通に生活してるしリスクを取りたくないって思考で自分縛ってるだけでは。
2019/06/23 11:48
kmartinis
偏見の塊みたいなコメントばっかりだな…。
2019/06/23 11:50
sukekyo
値段じゃないよな。10万のソシャゲに課金はなんでもないけど100円のジュースはもったいない。「金がこれだけあるのに」って考えるのは想像力貧困の残念なひと。令和は残念なひとが少なくなるといいなあ。
2019/06/23 11:55
ShigeakiYazaki
甘味料と香料を見ていつも躊躇
2019/06/23 12:08
sen26
昔、月末になると小銭を数える生活をしてた。足りないと一万だけ消費者金融から借りるの。当時付き合って人と別れて引っ越してその生活から脱した。
2019/06/23 12:11
muramurax
うちの職場で時給900円のバイトが休憩ごとにジュースがばがば飲んでたばこスパスパ吸って金が無いとか言ってるんだけど。
2019/06/23 12:12
bonara
強迫観念っていうのすごい分かる。
2019/06/23 12:12
dpdp
年収の 問題だけでは ないでしょう
2019/06/23 12:13
nouse4aname
旦那が数千万稼いでるけど、決して無駄使いしない嫁さんを知ってる。旦那はそこに惚れたんだろうけど
2019/06/23 12:19
kangiren
缶コーヒー1本我慢して、貯金箱に入れる。皆やらないの?
2019/06/23 12:27
itochan
角砂糖換算の一覧を見たらヒくよ
2019/06/23 12:28
rrringress
糖分とか気にする人が躊躇します
2019/06/23 12:31
tnek
何にケチって何に金を注ぐかは、その人の生き方の話でしかない。自分を深く知っていれば、そこらへんに迷いはなくなる。お金いっぱいもらってるかどうかなんて関係なくなってくる。こんなのに煽られててはいけない。
2019/06/23 12:37
kudoku
コンビニで100円の缶コーヒー買うくらいならドラッグストアで88円の1リットルの紙パックコーヒー買ってストローで飲むわ
2019/06/23 12:38
mujou03
月千円のお小遣いもらってた学生のときくらいかな躊躇してたのは
2019/06/23 12:56
pptppc2
なんか会社に早く着いたときに居たたまれないから近場の喫茶店で時間潰しちゃうんだよねー。
2019/06/23 13:07
laiso
収支がマイナスだと予算が0円という話だよ
2019/06/23 13:33
ys0000
缶コーヒーおいしくないもんね。缶コーヒー買うならコンビニ行ってお茶買いたくなるよね。(嗜好の違いによる行動パターンの差
2019/06/23 13:34
kamayan1980
金がなかった頃は、缶コーヒーは一日一本だけのご褒美だったな。
2019/06/23 13:44
arumaru
いいかい学生さん、缶コーヒーをいつでも飲めるようになりな
2019/06/23 13:49
technopocket
粉(@10円)>缶箱買い(@35円)>>>>コンビニドリップコーヒー(@100)>>>>>缶コーヒー(@120) ぐらいの気持ち。勿論そういう手段が取れる状況次第ですが。粉はブレンディの水に溶けるやつがオススメ。
2019/06/23 14:01
cu6gane
仕事中午後回ったくらいにコーヒー飲むようにしてるけど、自販機で買わないでスーパーで900ml前後のボトル80~90円前後のを事前に買っておいて日を別けて飲んでる/あと、今の時期は下手に買わんでも水道水が美味い
2019/06/23 14:07
hu-ya
カフェイン不耐症なので買わない
2019/06/23 14:07
saketomass
コーヒーを毎日飲まない私からすると、100〜250円位(カフェだと450円位?)のコーヒーを毎日飲む人はお金持ちだなと感じる。ちなみに100円以上のお菓子は高級品だと思ってしまう感覚。ペットボトルの飲み物も買わないな。
2019/06/23 14:26
kantei3
年収()万円。
2019/06/23 14:31
eigogadekinaikun
缶コーヒーはまずい
2019/06/23 15:06
HanaGe
それは年収の問題なの?
2019/06/23 15:29
hadakadenkyu
月150時間残業とかしてた頃27万固定で交通費無しでしたねボーナスもないですね400万なんて行きませんね
2019/06/23 15:35
mutinomuti
万札と小銭が100円未満だった時缶コーヒーを買うのを躊躇する(´・_・`)
2019/06/23 15:45
peeeex
100円のコーヒーを毎日飲むと3年で10万円。iPhoneを買うのと同じ程度の金額になる。100円ってのは意外と高い。
2019/06/23 15:53
tomono39
年収1000万円以上あっても、缶コーヒーは買わない人も、年収300万以下でもカフェにバンバン入る人もいるので年収というより金銭感覚の違いかや。
2019/06/23 16:06
fatpapa
別に年収とか100円出せないとかじゃなく、大して美味しくない缶コーヒーに100円出すの躊躇するとかはあるかも。人によって煙草・酒など「嗜好品」は色々あるから使える上限があると優先順位考えちゃうって事はあろう
2019/06/23 16:37
miscmisc
そういえば昔はペットボトルのお茶にお金を出すなんてとんでもない!という風潮があったな。
2019/06/23 16:41
janosik
缶コーヒーより90円くらいの紙コップの自販機の方がおいしい気がする
2019/06/23 16:48
sika2
実際、年収400万て、そこそこよい稼ぎだよな、今の日本では。
2019/06/23 17:45
kyuminlover_ny
年収200万円以下だけどコンビニで飲み物買っちゃう。ただそれは1日1杯の『ご褒美』で、それ以外は会社のお茶飲んでる。1杯を躊躇することはないけど、週末200円しかないことはたまに…。
2019/06/23 17:55
nmcli
容量の問題かなと思ったけど違うんか。2号警備のバイトしてたとき缶コーヒーより緑茶やコーラのほうが単に多いからって理由だけで多いほうを選択してた時期があったが。
2019/06/23 18:00
crarent
缶コーヒーには添加物入ってるから飲まないよ?高収入な人ほど飲まないのが缶コーヒーなんじゃなかろうか?
2019/06/23 18:00
nanoha3
自販機の利用回数、年5回以下。高いから買いたくない。サイクリングでやむを得えない時だけ買ってる。
2019/06/23 18:12
shiritori410
金持ちが缶コーヒー買ってる方が想像ができない
2019/06/23 19:16
babykubi
美味しくなくて高いから飲まないよ。コンビニコーヒーの方がまだ飲むかな
2019/06/23 20:29
shibaone
缶コーヒーのCM見たら、少なくとも金持ちに向けて売って買われてるものじゃないのはわかるだろうに。
2019/06/23 20:43
osakana110
月3000円って金のかかる時期の子供がいる世帯だと、お小遣いの中から出すのすげー厳しい値段だぞ。 年36000円って嫁と子供にちょっとしたプレゼント買えてしまう値段だぞ。
2019/06/23 20:55
no-cool
缶コーヒーのメインターゲットは丸肉丸労だったんだけど、WANDAごろから朝コンビニで購入するサラリーマンもターゲットになってきたんだ。でもセブンカフェとか出てきたからまた丸肉丸労がメインに戻っていると思う。
2019/06/23 22:06
himanoteblog
興味深いです。。
2019/06/24 09:56
maxk1
味覚が変わって缶コーヒーが受け付けない人
2019/06/24 10:35
AyanoIchijo
関係ないんだけど平均年収って言われてるやつは非正規のひとも無職無収入のひとも混ぜ込んで出した平均なの? 正社員の平均とかないの? 俺は平均より稼いでるって夫が言うんだけど、男性正社員に限って平均出したら
2019/06/24 14:26
khay1966
関係無いかもだけどジェーソンというディスカウントストアでは消費期限ギリギリの缶コーヒー19円とかで売ってたけどまだやってるのかな?
2019/06/24 14:42
watarux
こういう奴相手に金持ちがマウント取る姿見たい
2019/06/24 15:11
fukken
20代前半の平均年収は248万円、20代後半で344万円。税金や家賃、光熱費などの固定費は年収によらずそれなりにかかるので、年収が8割になると自由になるお金は8割どころか半減する事もある。
2019/06/24 15:20
miraiez
缶コーヒーじゃなくてペットボトルのコーヒーをよく飲むようになった。ゴクゴク飲めるのはいい
2019/06/24 16:06
tsumanne30
そこまで躊躇はしないけど、150円のじゃなく100円のPB商品選んだり、飲み終わったペットボトルを再利用して家で作った麦茶とか水を持ってくくらいはみんなやってるよな?な?
2019/06/24 16:16
bzb05445
うむ。まずいんだけど、たま〜に飲みたくなるんだよな。なんだろうな。あれ。普段は一杯19円のブルックスコーヒー大量買いで楽しんでます。
2019/06/26 09:56
kathew
年収400万良いな~