2019/06/22 10:33
mazmot
この漫画、どっちのセリフなのかが最終コマまでわからんな。
2019/06/22 12:37
otihateten3510
なるほどー。それを狙ってビュッフェに連れて行く人はNGかなぁ。
2019/06/22 12:39
mory2080
男友達かと思って読んでたら夫婦なのか。
2019/06/22 12:44
takanagi1225
食べ放題でバランスよく食べるか見てるような人と一緒に行きたくない。定食でもお食べになっていてください
2019/06/22 12:47
kozilek
結局は選択なので「試す」「見極める」はしょうがないけど、あまり大声で言うことでもないよね…。
2019/06/22 12:51
kurokawada
日常の食事は栄養のバランスを気をつけていて、バイキング等の外食は「ハレの日の食事」として栄養のバランスを度外視する人はどういう扱いになるのか。食事は常に理性的であれというのもおかしな話。
2019/06/22 12:56
yabu_kyu
こういうのはたとえ自分がやってても相手から「コイツこういう試し行動仕掛けてくるんだな」と思われるから、「こういうこと言ってた人がいたんだよねー」って言っておくと良い、というのを思い付いた。
2019/06/22 13:02
yaskohik
こわい。
2019/06/22 13:04
n_231
一方男性は箸の持ち方を見ていた
2019/06/22 13:05
ho4416
食べ放題っていうか食は共同生活をする見極めで大事ってことでしょ。それだけ。
2019/06/22 13:06
ipinkcat
私達夫婦はお互い食べ放題に行くほどの胃腸の強さがなかった...でも食べ物の嗜好って大事な気がする。
2019/06/22 13:08
rider250
バイキング行ったら栄養バランスなんか一切考慮せんな、味などのバランスは考えるが。好きなモノを好きなだけ食うだけだ、野菜なんかとらない。うちの嫁は賢いから内食では美味しく栄養バランスの良い食事だからね。
2019/06/22 13:08
question20170711
ビュッフェが好きではないのでこの人のお眼鏡にはかなわないなだろう。
2019/06/22 13:13
arebouya
1つの外食で栄養バランス関係ないだろ。チェック内容は理解できるけど、底辺の世界って感じ。
2019/06/22 13:16
masumizaru
ビュッフェ行っても鶏肉とブロッコリーとオクラしか食べないだろうから俺は結婚できないな
2019/06/22 13:17
ugutan
かぁちゃんかよ!(´・ω・`)
2019/06/22 13:19
tonkotutarou
自分の偏見を相手に押し付けて安心するタイプの人だ。おそろしいおそろしい
2019/06/22 13:22
GROOVY
なんでも二人で美味いねーって食べる今の夫と結婚したが問題ないなぁ。ビュッフェは子供ができてからは子供見てる間に夫が私の好きそうなやつ選んで持ってきてくれるようになった
2019/06/22 13:22
murishinai
こういうこと書くと、後々離婚しづらそう、とか思ったりした。
2019/06/22 13:25
torikin
これ結婚の相手候補選びの手法を述べてるだけなのに、自分の食べ方にケチつけられたと思う人がそれなりにいるのは、やはり日本語の読解は難しいということか。
2019/06/22 13:25
Barton
まず結婚する相手を出してください、から始まるw
2019/06/22 13:26
mahal
ケーキ入刀が「はじめての共同作業」と言われるけど、食べ放題はある種の共同作業っぽい感じで色んなキャラ見えてくるとこはあるよね(つまり婚前交渉?)
2019/06/22 13:26
ledsun
「パートナーを試す」人との共同生活って、大変そう
2019/06/22 13:29
Panthera_uncia
そこは箸使いって言っとけばもっとアクセス増えるのに。ビュッフェ残す奴だけは論外だけど食生活なんて人生でいくらでも変化するしな
2019/06/22 13:31
rAdio
「表現者」と生活をともにするのは避けた方が良さそう…。
2019/06/22 13:31
ikurii
これって、経験から(結果的に)そういうことを学んだ、ということだと思ったら、最後に最初のデートも食べ放題だった、というところでゾッとした。
2019/06/22 13:32
lastline
合う合わないの見極めとして一緒にご飯を食べるってのは理にかなっているので、食べ放題に一緒に来てくれるからして割とハードルになっている。
2019/06/22 13:33
tasknow
そんなことで人を見極めたつもりになったり評価する了見の狭い人と何しても楽しめなさそうだし、むしろつまんねー奴としか思わないな。
2019/06/22 13:35
btoy
そういうあなた自身の本質が一番透けて見えてますよ。
2019/06/22 13:36
houyhnhm
ビュッフェに行くより話した方が分かりやすくない?どんだけの男をビュッフェにつれていったのか知らんけど。食わん葡萄の評論とかみんな暇なんだなと思った。
2019/06/22 13:38
narwhal
つまりサイゼがビュフェをやれば両者大満足。
2019/06/22 13:39
aeka
こういうの、燃えるのわかってて描くの?燃えるの狙ってるの?燃えるのわかってても描いて啓蒙したい!なの?不思議だぜー
2019/06/22 13:40
ikanosuke
私とビュッフェした同行者は、だいたい質よりも量に圧倒されてる。みんな食べ終わっててもおかわり行くよ。
2019/06/22 13:44
july-january
列に並べない・トッピングを大量に取ってく・一度とったものを戻す・大量に持ってきて残す………この辺から地雷臭がするってのは確かに分かる
2019/06/22 13:45
sally327
確かにセリフのコマ割りで混乱した
2019/06/22 13:47
altana11
結婚後豹変記事では事前に予兆を見極めるよう言いながらここでは試すような人とは嫌だという。やはり結婚そのものが間違いなのだから誰とも結婚しないことだ/そもそも誰かと食事なんてしたくない
2019/06/22 13:49
mshota
少なくとも食に対しての考え方はわかりやすく出るし、段取り考えられる力は明らかにでる、かなりの複合タスクだから力量がでるのはわかる。
2019/06/22 13:50
bmz4
30代後半以上ならこういうこと考えるかもしれないが、アラサー以下でこんな風にしか相手を見れない人はしばらく結婚できないと思う。
2019/06/22 13:50
rexy
なぜこの人は自分が選ぶ側だと無条件に思い込むんだろうか。自分は選ばれて当然だと?
2019/06/22 13:50
mats3003
うるせー。好きに食わせろ。だから食べ放題なんだろが。
2019/06/22 13:52
moriken1098
そんなに見極めたいなら興信所とか探偵雇えばいいのにこんなんただの性格悪い奴じゃん。
2019/06/22 13:55
hiroomi
”実務的な能力が見れるので”
2019/06/22 13:55
tsjtksh
やな女
2019/06/22 13:56
YukeSkywalker
食べ放題はそもそも値段の割に安い食材使ってるから食べ放題にできるんだ、と思ってるから基本行かない。
2019/06/22 13:57
wumf0701
ビュッフェだからこそ肉肉魚野菜米麺肉デザート
2019/06/22 13:57
waot209
あっ、この漫画の不快感あれと同じだ。面接官の語る選別のコツ的なやつ。
2019/06/22 14:00
chinpokomon_master
食べ物を残さない、残すことをよしとしないもったいない教の人が嫌いなのでワザと残してふるいにかけてる。
2019/06/22 14:01
i846
発想が田舎の中小企業のおじさんみたいでじわじわくる
2019/06/22 14:02
north_god
まあ合う合わないはわかるわな。俺も取るだけ取って残す人とかだったらご無理ってなるもん
2019/06/22 14:03
drinkmee
上位コメントに驚き。美味しく食べるにはバランスが必要なのでは?「ハレの日」とか関係ない。バフェは確かにその人の好みと食習慣や周囲への配慮がよくわかる場所。
2019/06/22 14:03
MCBYND
こういう話で忘れてしまいがちなのが、「どういう人間が自分に合っているのか」だと思う。自己分析もしていないのに「あいつは肉ばっか食ってー」とか言うのは下品だと思う。
2019/06/22 14:07
pixmap
んなのビュッフェ行かなくても、ふつうに食事行っても見極められるだろ
2019/06/22 14:08
mori99
恋人ではなく結婚相手を選ぶのであれば、まあ
2019/06/22 14:09
khtokage
まー見極めようとか思って行くわけじゃなくても食事って色々出るよね。そういうつもりじゃなくても失望するパターンはありそう。/男性視点だと、ショッピング中にスピリチュアルな事言い始めると「あっ」ってなる。
2019/06/22 14:11
hanajibuu
うちの奥さんはすげー笑顔で最初の一皿からスイーツ山盛り取ってきて、テンション高めでベラベラ喋りながら食べて、帰り道に後悔するとこが好き。
2019/06/22 14:13
lli
個人的には見た目が汚い盛り付けする人はNGかなー
2019/06/22 14:15
runeharst
これはすごいわかる。学生の頃、よくそれでいろんな人を見ていた…
2019/06/22 14:16
sgo2
利己的と見てる人が多いけど、相手を不幸にしないという意味でも必要な事なのでは。
2019/06/22 14:17
fujixe
「1500円前後のビュッフェ」ってどんな感じ? むしろサイゼリヤなんかよりも質が落ちそうな気がするんだけど。比較的マシなものだけ少し食べて終わりにして、結果「バランスが悪い」とか言われそう。
2019/06/22 14:17
rue325
めんどくせえ。
2019/06/22 14:17
yamamoto-h
フィギュアスケートの日本選手団が皆食中毒で離脱する中、織田信成くんだけは無事でおかんが身代わりダウンするっていう話が好き
2019/06/22 14:18
yuru_harukaze
1500円のブュッフェの質を考えると、1000円で定食を食べたい派。
2019/06/22 14:19
gonbei5963
こんなことで人間性判断されるとか最悪だな /元ツイート見たら都合のいいリプにしか返事してなくて「あ、そういう奴なんだな」と思いました 宣伝は必死にしてた こっちの方が余程本質が見えるね
2019/06/22 14:19
yogasa
いろんなところでこれはないわと思うことは多かろうが試してるとか公言したり挙げ句漫画にしてSNSに載せるというのはかなり性格悪いと思うし,友人でもあまりお付き合いしたくないタイプ。
2019/06/22 14:20
RIP-1202
相手の行動について目につくポイントもそれを肯定/否定するも人それぞれの基準があるから、全ての行動を見られてると思って生活してるが、セックスとバイキングはタガが緩むのか人柄がとてもよく出るね。
2019/06/22 14:20
locust0138
頭が悪い。栄養バランスは各食事単位ではなく、日単位、週単位で考えればよい。「昨日は肉と脂が多かったので今日は野菜中心」みたいな。一回の外食だけで何がわかる?
2019/06/22 14:21
egamiday2009
これはおっしゃる通り。
2019/06/22 14:22
tk_musik
選ぶ性だと思ってるのか
2019/06/22 14:23
conlbstars
食べ放題の焼肉でご飯とサラダを食べない人はあり得ないとか言いそう。
2019/06/22 14:23
sachi_pop
試すつもりはなくても見えることは色々ありそうだ。
2019/06/22 14:28
tecepe
超うっぜー。そんなもんで本質見えないし見せないよ。
2019/06/22 14:34
zeromoon0
ポイントは「初デート」では。「こんな食べ方したら相手に引かれないかな……」という最低限の気遣いがあるかどうかが本質で、好きに食うのは気の置けない関係になってからでは。
2019/06/22 14:35
poliphilus
自分の価値観に合うかどうかを見ろと言ってるだけで、バランス良い食事をしろとは言ってない。この人はそういう人が好きというだけの話。文脈理解デキナイヒトオオイネー。
2019/06/22 14:39
mayumayu_nimolove
相手もあなたのことを見極めてるんで。何で上から目線なんだろう
2019/06/22 14:39
alaska4
初デートでバイキング形式の店を選ぶ人は、試し行動を取ってくる傾向が強いまで読んだ
2019/06/22 14:40
anmin7
「人となりを知りたかったら権力を渡してみよ」とは言うけれど。これだと「ではバイキングの陣を敷いて見せよ」の食の軍師だよな完全に。「槍衾ならぬドリンクぶすまを立てている場合では、ぬ!」
2019/06/22 14:48
p_shirokuma
まあ参考にはなろうし、性格や文化資本やその他いろいろなものが反映される場でもあろうけれど、当然、相手もこちらを見るだろうし、観察力や洞察力のぶつかり合いにはなる。
2019/06/22 14:51
kyuminlover_ny
確かにドリンクやカトラリーを先に準備してくれる人はありがたいし初デートで相手が見て食欲無くすような盛り付けするのはどうかと思うけど…。内心で選別するのは良いだろうけどわざわざ人に言うのはな~もにょる
2019/06/22 14:52
yoh596
相手を知る、知りたいなら判るけど、相手を測ったり見極めるとなると、そういう人とは家族になりたいとは思わないなぁ。だって生活自体、話し合ったり相談したりで作っていく訳だから、一方的な測量で相手を選ぶのは
2019/06/22 14:53
ene0kcal
観察は科学の基本なので特になにも言う事はありません。結局は合わないところをどう捉えるかにかかっているのでしっかりした基準と、では自分がそれに応える事ができるのか等によるかなと。
2019/06/22 14:53
higo-tec
「この人はこういう人が好き」ってだけでしょ? 別に上から目線でもないと思うが。 でもって、最後は惚気ですねw
2019/06/22 14:53
yasuhiro1212
そんなもんでわからねーよ。
2019/06/22 14:54
yuitrao1997
見極めてそれでどうするの?
2019/06/22 14:55
kurotsuraherasagi
本質が見えるかどうかはともかく、この人の言うNG行為はわかる。あと好きな食べ物も予測できそう。ただ自分は少食なので、結婚相手の見極めなんかのために苦手な食べ放題に行くという選択肢はないな
2019/06/22 14:56
kaishaku01
そんな楽しむ食事の場で品定めしたくないしされたくないな…
2019/06/22 14:57
cent16
堂々と値踏みしてますって言われても、印象が悪い
2019/06/22 14:58
wonder29296
ビュッフェで相手が結婚相手にふさわしいかどうか見極めてくるような奴なんてこっちから願い下げだわ
2019/06/22 14:58
zire
今より更に男尊女卑が酷かった時代、男性達が嫁選びと称して上から目線で批評し『公言して憚らない』ことを女性達は悲しみ怒っていたのにすっかり思い上がってしまったんだな。祖母達の苦労を聞いてる私は悲しいよ。
2019/06/22 14:59
sanzako-za
試すタイプかどうかを見極めれば十分。
2019/06/22 15:00
heaco65
試し行為自体が私は失礼と感じるのでサイゼだろうがビュッフェだろうが嫌だな 例えそう言う目で見てても相手に伝えるのは下品
2019/06/22 15:02
develtaro
ブッフェ方式はその人となりが見えやすいってことでしょ。この人は自分の中での基準を言っているだけ。デートで相手をまったく見極めない聖人ブコメの多いことで。コミュケーションとって相手の考えを聞けばいい
2019/06/22 15:02
watanabestyle
どっちのセリフなのかわかりづらいな、わかるけど
2019/06/22 15:03
mojimojikun
普段の(家での)食事は節制しているんだけど、外食、特に食べ放題となったら「この時のために節制していたのだから、今!食わんで!どうする!!」と食べまくるんですけど、そういう場合は駄目な人認定されるって事?
2019/06/22 15:05
satovivi
個人の好みだろうね。文句を言うものではないし、特に見習うものでもない。
2019/06/22 15:06
wuzuki
婚活だと、合わないところをすり合わせるよりも、価値観の近い人を選ぶほうが楽ではありそう。/ 変な食べ方でも「そういうところもカワイイ」と思える相手か「ないわ」と思うかで、自分の相手への愛情もわかりそう。
2019/06/22 15:09
crarent
なるほど
2019/06/22 15:09
eggheadoscar
わざわざ試しに行くかというとアレだが、価値観と育ちが出るのは確かだと思うので一要素としては悪くないんじゃないですかね / 否定コメが多いのが信じ難いのだけど、バランス云々より試される事自体への反発なのかな
2019/06/22 15:10
qwerty86
で、結局箸の持ち方で選ぶのはいいんですか悪いんですか
2019/06/22 15:11
r_riv
個人的な価値観の見極めの話だと言ってるのに、『偏見の押し付け』という偏見に満ちてるコメントがあるの、すごい
2019/06/22 15:11
htnmiki
ステーキガストで肉もサラダも食べずにカレーとデザートだけ食いまくるのはセーフですか?
2019/06/22 15:12
hobbling
私は肉の合間合間に野菜を食べる。糖質は全部カットじゃ。/相手がどんな人かいろんな手段で見極めずに結婚しようとする人が多いな。ワイルドだ、相手がどんな人か知りたいと思わないのか?
2019/06/22 15:14
rain-tree
これ実際的には見極めの難しいものを決める時賽子振るようなもので方便としては分かるけど、改めてこんな風に言語化すると「私は一度や二度の試験でこの人の価値観はこうなんだなと判断します」って伝わるね
2019/06/22 15:16
saiusaruzzz
その場にいる全員のぶんを聞かずにとってきて食べきれず残す、という人を見たときは、この人とは気が合わなそうと思った。向こうも自分の好きなものを自分のぶんだけ取ってくるコチラにそう思っていたかもしれない。
2019/06/22 15:21
shields-pikes
こういう一面だけ見て他人の本質を見切ったつもりになっちゃう人は、人間存在全般をナメてる気がして嫌い。「あなたは草原にいます。そこに…」的なお遊び心理テストならいいけど、これはガチで言ってるっぽいし。
2019/06/22 15:22
ToTheEndOfTime
私はビュッフェではバランスよく食べるが、全然バランスの取れた人間ではないという自覚がある。
2019/06/22 15:23
mrpotas
見極める相手がいない
2019/06/22 15:24
doksensei
なんでこう、相手を見極めるとか試すとかって考え方になるんだろうなぁ。。そんなに人を見る目を養って生きてきたのか?って問いたくなる
2019/06/22 15:24
Cottonton
関係ないけど食べ放題のおすしってなんであんなにおいしくないんだろうな。
2019/06/22 15:24
poko78
読みにくい
2019/06/22 15:25
mastsouth
食べ放題連れてかれた時点で、「あ、無理だ」となる人間も居ます。
2019/06/22 15:25
itotto
個人的にはこういう話は声高にする話ではないと思うんだけどね
2019/06/22 15:27
hellshake
「バランスが良い食事をしてる人も好きに食べている」はそのとおりだよな。なんか、「好きなことを思い通りしている」ってことを「極端に振り切れてる」と勘違いしてるヤツ多くないか?
2019/06/22 15:29
differential
若い人には、見極めるためにバイキングに行くような人とは結婚してはいけないよ、と言いたい。
2019/06/22 15:31
plusqplusq
あくまでもこの人が相手を選ぶのに価値観が合うか見定めるための方法でしょこれ。合う人合わない人それぞれいて当たり前。細かすぎる?試すのが嫌?上から?。じゃあ合わないねで終わる話だと思うけど
2019/06/22 15:32
white_rose
続き見たけど偏見が強そう。 /1500円のビュッフェなんてそんなにあるの?/段取りって大したことするわけじゃないし、単に慣れてるかどうかくらい
2019/06/22 15:32
elephantskinhead
食べ放題でバランスよく食べてる!素敵!ハンコ押して!一緒のお墓入って!…なんてなるわけないやろ
2019/06/22 15:34
poontan
いつもフライドポテト取りすぎちゃって全然元が取れない
2019/06/22 15:34
naruruu
寿司とローストビーフ山盛りにして楽しそうにモグモグしてる男性なんて感じ良い気もするけど。
2019/06/22 15:36
gokkie
育ちが出るし判断要素としてはアリでしょ。2回目のデートでようウェスティンのテラス行ってたよ。ホテルかよってのはさておき
2019/06/22 15:37
h5dhn9k
ああ。作者さんは糖尿病だから特に気になるのかもな。一つの指標としては参考になるかもだけど、絶対じゃないよね。
2019/06/22 15:39
emuemu_1976
でもまぁまだ野菜高いし食べ放題行ったらサラダ多めにならね?
2019/06/22 15:39
well-doing
まー野菜はプチトマト1択にしとけば相当モト取れるよ(本文読んでない)
2019/06/22 15:40
kloud
中華のオーダーバイキングは普通に良かったな。席を立たなくてもいい。なんの話?
2019/06/22 15:41
demcoe
ビュッフェ形式でバランスよく皿に盛るのが苦手。半分ぐらい盛ったところで、もういいやと思って終わってしまう
2019/06/22 15:43
sputniksrec
この手の議論て相手に対する尊敬や尊重が微塵もないよな。
2019/06/22 15:44
false_alarm
米ドラマCSIの主要キャラ、グリッソムが、どんな人がタイプなんだと聞かれたときに「私を分析しない人」と答えたのがなんか好き。
2019/06/22 15:44
kbeee
書いてることは普通のことだと思うけど、漫画って偏ったメディアだと思うわ
2019/06/22 15:47
kinnosabakan
結婚を考えるような相手とビュッフェに行って肉やスイーツばっか食べる奴居ないと思うけどね。気を使ってバランス良く食べる人が殆どじゃない?特に女の場合は。本当はスイーツばっか食べたくても多少は猫被るやろ。
2019/06/22 15:50
rag_en
吹き出しの尻尾みたいなヤツの重要性。
2019/06/22 15:50
a8888
炎上しているCMも偏見が垣間見えると押し付けていなくても炎上するし、偏見を大っぴらにする行為が批判対象になってきているのかもなぁ。
2019/06/22 15:51
asuiahuei
取ってきたものを残さなければいいよ。
2019/06/22 15:53
harumomo2006
手際や段取りを見るってところが合コンで女性がサラダを取り分けるかどうかを見るって話と被る
2019/06/22 15:55
kuronama2404
漫画内でも書いてるけど別に何が良くて何が悪いとかは書いてないんだよ? 民俗学の話になりそうだけど、ブコメ見てると自分の選択・価値観に自信が無くて非難する人多すぎる。
2019/06/22 15:56
mito2
せっかくだから全種少しずつ取って食べるよね。無駄に種類の多いケーキバイキングでやると死にかけるけど。
2019/06/22 15:58
politru
ぜんぜん関係ないけど、タイ料理やベトナム、異国の地の料理を食べ放題したいです僕わ!田舎ではなかなかお目にかかれないので、ここぞとばかりに異国を味わってみたいんですよ僕わ!
2019/06/22 16:00
preciar
マナーや生活態度がダメな人間よりも、マナーや生活態度がダメな人間をあげつらう人間の方が、遙かにお付き合いしたくない
2019/06/22 16:02
mame_3
私は実際にある程度生活を共にしないうちに結婚するのはやめた方がいいと思うなぁ・・・でも一回くらい結婚したいとかの踏ん切りに使うにはこういう「相手の本質を見極める~」に頼ってみるというのもありなのか?
2019/06/22 16:04
kae1990
ビュッフェよりセックスの方が分かる(確信)
2019/06/22 16:05
miraiez
盛り付け下手くそマンに結婚は難しい(そういう話ではない)
2019/06/22 16:05
takaimonogasuki
1500円くらいのビュッフェ(最近なぜバイキングと言わないのか)基本的に美味しいものが無いと思う。デザートは冷凍モノが多いし、肉は安物感が出るか揚げ物メインだ。そういう話じゃないか
2019/06/22 16:11
FlowerLounge
人を試すようなことはするなと死んだ祖父に言われました
2019/06/22 16:12
shinichikudoh
「NG行動は、列に並ばない/食べきれないほど盛って大量に残す/トッピングの好きなもの(パスタのベーコンやサラダのエビなど)を根こそぎ抜き取ってくる/一度自分の皿に取ったものを大皿に戻す」結婚以前の問題。
2019/06/22 16:13
nobori_lupin
相手側も結婚したあとにぐちゃぐちゃ言われるよりいいと思うし合理的では。
2019/06/22 16:14
augsUK
バイキングでまでバランス気にしてとる人は、食べ物でさえ外部情報の影響で好きなものがわからなくなってる人じゃないのかな?
2019/06/22 16:15
shoh8
これは割といいと思う、どっち側も。
2019/06/22 16:16
uturogi_soy
そりゃあ誰だって不幸な恋愛、不幸な結婚はしたくないからさ。色々な手を考えるよね。
2019/06/22 16:18
camellow
出張先ホテルの朝ビュッフェはサラダ、フルーツから始めて一通り腹9分目って感じで食うが、酒飲むぞってタイミングなら肉や揚げ物オンリーになるかもな。その違いやらなんやらを見極めるほど経験豊富とな?驕るなや
2019/06/22 16:18
securecat
食べ放題に出てる料理どれも大したことないから、安定っぽいのしかとらないし、こんな風に見られても困るというか何というかな。外れナシのお高い食べ放題に、そんな初期の見極め段階で行くわけないし。
2019/06/22 16:19
himakao
好きなものから順に一通り食べたい派だから隙はないな
2019/06/22 16:19
lady_joker
漫画が異様に読みづらい。こんなに情報の整理ができない人が食べ放題で人を見極めろといっても説得力無いのでは
2019/06/22 16:22
kenta555
結婚前に2泊くらいの旅行に行ってみればその人がどういう人か良く分かるよ、と昨年離婚した知り合いが言ってて言葉の重みを感じました。
2019/06/22 16:24
silentliberater
個人的な考えを述べただけの漫画に対してやたら作者を否定するブコメユーザーとは付き合いたくないな…何かと正しさを押し付けてきそう。そういう人も居るんだね、で済む話じゃん。
2019/06/22 16:24
harisenbon_fukurahagi
知り合いのクッソ金持ちの社長はホテルの朝食バイキングで唐揚げばっか食ってたぞ
2019/06/22 16:27
ayumun
飲み放題の酒の飲み方だったら、コントロールしない方が激烈に非難しそうなのに。ぼくはどっちでも、もっと飲めとか食えとか言われるのが割と無理だな。
2019/06/22 16:28
masasia0807
これに限らず常に人を試すような目で見てるひととは、そもそも付き合いたくない。
2019/06/22 16:28
cleome088
見合いで仲人が男におごれ、女におごられっぱなしにするな、って話と本質は一緒でしょ。もてなすもてなされる楽しい時間を過ごすことができるか、それが大事だってこと。
2019/06/22 16:31
becolorful
そんな簡単に人間が見極められるならとっくにリクルートがリクナビやゼクシィやめてビュッフェレストランやってると思う。商品のように保証された安心や品質みたいなのを他人に求めるのはちょっとどうかなあ。
2019/06/22 16:31
cc000777
バイキング行ってまでそんな食べ方するのか。。。
2019/06/22 16:43
kibarashi9
俺は最大限まで食うので浅ましさが出てると思う。
2019/06/22 16:44
rokasouti
結婚という人生の岐路になんの指針もなく道を決めるのは難しい訳だし、ビュッフェでもバランス感覚があるような人と結婚したいという考えは、否定されるほどのものではないと思う。というかタイトルが煽り。
2019/06/22 16:44
sharp_m
本質の極一部やん
2019/06/22 16:45
aceraceae
偏ってるのはかまわないんだけど同じ皿にそれ盛るかってソースが混じりそうな組み合わせする人とかとりあえずてんこ盛りで持ってくる人とかは合わないと感じる。
2019/06/22 16:47
xevra
野菜を積極的に摂らない者は早晩脳を壊して鬱に堕ちて苦しみもがきながら死んでいく。近づいてはならない。ハレの日だから程度の理由で野菜を抜く様な奴もリスクは高い。避けておこう。
2019/06/22 16:47
WinterMute
ビュッフェの取り方より漫画の下手さが気になってしょうがない
2019/06/22 16:49
hiromo2
これで分かるのは外食に何を求めてるか、位のような。つか、食べ放題選ぶ段階でイヤだ、って人もいる。
2019/06/22 16:53
marumusu10
逆に肉ばっかり取って食べられないから食べてって言い出す人とか、人の料理を見て勝手に横から箸伸ばす人とこれから何十年も付き合える?皆さん結婚前の同棲は必ず結婚しないとダメな純粋な方々?
2019/06/22 17:01
hisamura75
15年になるけどホテルのモーニング以外の食べ放題行ったことないような気がする。
2019/06/22 17:02
mllemarianne
白神山地に行ったときに、ガイドさんが「結婚相手を見極めるには一緒に登山するといい」って言って(以下略
2019/06/22 17:04
TACOMIC
#蛸漫画 #蛸Gender #蛸ゆバ◆この方のTwitterから、婚活?漫画を拝見しました。興味深く読みましたよ~。
2019/06/22 17:06
als_uz
それで高評価受けるならとっくに結婚できてるんだよな
2019/06/22 17:09
wanabineko
こういう一つのことだけ見て相手を判断するみたいなのよくあるけど、結婚してからもそんなこといくらでも出てくるよ。/(追記)その時その時で受け入れたりぶつかったりして調整していくのが結婚生活だと思う。
2019/06/22 17:14
hotu_ta
別に見極めたければ見極めてもらって構わないと思うんだけど、そんな些細なことを気にしている方は一生独身だと思う。結婚は妥協が大切だって自分は知ってる。
2019/06/22 17:15
ryu-site
バイキングとかビュッフェスタイルのところ食べに行くの嫌いなんですが、どうしましょう?
2019/06/22 17:16
yujimi-daifuku-2222
こういう見極め系の記事良くありますけど、一番大事なのは、それ良くないんじゃと指摘された時の互いの態度だと思うんだ。/おかしな注意をすれば、逆に何言ってんだとなるので、注意する側の感性も問われる。
2019/06/22 17:18
TakamoriTarou
なにいってんだい、エロゲのヒロインとビッフェなんて物理的にありえんだろ今の技術じゃ残念ながら。え?リアルの話?いやいや、そっちのほうが物理法則に反してるよw
2019/06/22 17:19
neko2bo
何でこの内容がコンテンツになると思ったのだろう?不思議...
2019/06/22 17:20
tomoya_edw
これを男性性の役割だと捉えてくれてもこの程度なら全然構わないけど、好きなもの先に聞いておいてほとんどパッパと用意しちゃうよ。なんなら飲み物だけ先に渡して待っててもらう。席取りというか荷物置きたいしね。
2019/06/22 17:20
trini
「何か適当に美味しそうなの取ってきてよー」って言われたことならあるw(全部託すんかいwって
2019/06/22 17:21
munioka303
ざっくばらんに何でもさらけ出しあえる相手以外を結婚候補にする意味がわからん 一生本質探ってろ
2019/06/22 17:21
chankin
品定めをされているようで不快に思う反応は理解できるけど、長期間生活を共にする以上、まあ何かしらの手段で相手の生活態度が自分のそれとギャップがないか見ておくのは悪くないと思います。お互いにね
2019/06/22 17:23
rag3
メインもそこそこにひたすら(チーズ)ケーキばかり食べてたらどう評価されるのか気にはなります。 ホテルの高いケーキは違うんだよ。
2019/06/22 17:24
tachisanhtn
食べ放題の時まで自分を律するような人だと、普段も色々指摘されそうで嫌かもしれない。そういう見極めも出来そうだ。
2019/06/22 17:24
akiat
作者がドヤッてるのが受け入れられてないんだと思う。
2019/06/22 17:25
kowa
どちらが正解というのは無いけど、食生活や習慣がマッチするかどうかの判定には有効かもね。ソフトクリームもりもりにしてしまうのが好きなタイプです
2019/06/22 17:28
Mr-M-H
こんなこといちいち言われる人はこちらこそゴメンなので、お互いにハッピー!
2019/06/22 17:28
tettekete37564
人を試す様なマネってのがそもそも醜悪な事だと思わないのはかなりの自己中だからだよ。自分がされたら不愉快な事だと全く思い至らないワケだからね
2019/06/22 17:31
i196
ふーん…って言葉しか出ない
2019/06/22 17:31
omega314
飯は食べ放題、人間関係も選び放題ってか。 / まあ、食欲≒性欲論者的には結婚となると身体の相性も大事だもんね箸の持ち方が下手な奴は手マンや手コキも下手なのかなクチャラーはどうなんすかみたいな感想しか出てk
2019/06/22 17:32
kkzy9
必死なんだなーとしか
2019/06/22 17:34
eiki_okuma
これは分かる。ハレの日の飯だからって下品にドカ盛りする人とは友達ならいいかもしれないが恋人としてはちょっと。しかも結婚を考える相手とのデートで。
2019/06/22 17:36
tohima
きもちわるっ
2019/06/22 17:38
kyoto117
「偏見に満ちている」「個人的な考えを述べただけの漫画に対してやたら作者を否定する」などと自由なブコメを叩きにくるのが、私は1番の偏見かなと思いました。
2019/06/22 17:41
aa_R_waiwai
id:torikin 人の食事の仕方で、その人の「本質」を分かった気になってるアホが嫌いなだけでは? さながら「おちょこの先を上にしない奴はマナーがなってない。これだから最近の若者は」と騒ぐ中年の同類に思える。
2019/06/22 17:44
vndn
「私は食べ放題に連れて行く」←ほほーう。 「選んだ食べ物のバランスから自己管理能力が見える」←はあ、なるほどなー。 「きっちりした人は苦手だからテキトーがいい」←えっ
2019/06/22 17:44
life_love
ビュッフェが嫌いな人種もいるけどね。「ビュッフェ行こう」と誘われた時点で静かに終了するケースもある。
2019/06/22 17:48
yatta47
色々みられてると思うと怖い。疲れないのかな。こういうの考え続けて。考える以前に感じるレベルのものということかな。
2019/06/22 17:49
kemononeko
他人を試す行動は下品だと思うから自分はしないが、他人を試さないと気が済まない気持ちも分かるし、お互い好きにするしかない。
2019/06/22 17:51
ruka98
作者自身あんまきっちりしすぎずテキトーを良しとしてて、合うか合わないかの問題と言ってるんだけどね。まあ何にしろ自然と見えてくるなら良いけど、わざわざ試すって事に嫌な気持ちになるのはわかる
2019/06/22 17:53
shikiarai
試すも何も波長が合うか知るための一環でしょ
2019/06/22 17:53
setlow
普段「昼は少し炭水化物できれば五穀米を取って夜はタンパク質のみ、毎食野菜たくさん油物は避ける。」 バイキング「チャーハンと青椒肉絲の無限ループ」 こんな僕と誰か結婚してください。
2019/06/22 17:57
Cunliffe
評価されるの嫌いな人は多い。みんな他人を評価するのは大好きなのにね。
2019/06/22 18:01
hogefugapiyox
この人個人の意見だし、この方法でAさんに認めてもらえなくてもBさんとは波長が合うということだってあるだろうし、そんな怒る程の話に思えない。おれは食べ放題は値段の割に美味しくないから行こうと言われても断る
2019/06/22 18:01
onasussu
そんな事ビュッフェ行かなくても分かるだろ、見る目ねえな、としか、思えない
2019/06/22 18:02
mockingbird0619
バランスが偏ってても多少マナーがなってなくても良いので、目の前の料理を「美味しい」と笑顔で言って完食するような人が好きです
2019/06/22 18:03
koyuman
旦那さんとは食の好みは一切合わないけど、仲良く暮らしてます
2019/06/22 18:05
citron_908
良い悪いではなく相性の問題として考えればまあ分からん話でもないが、そうやって相手を見極めた結果、結局誰とも結婚できないというオチが見えた(選択肢なんて案外に多くないもんだよ)
2019/06/22 18:08
kamiokando
お好み焼きを作ると割と自己主張がすぐに出て面白い。
2019/06/22 18:08
adwhing
全体的に言えるけど「見極める」とか「振るい落とす」とか相手を選別することしか考えてない奴とは結婚できんわ。私ならサイゼだろうがビュッフェだろうが、どうやったら一緒に楽しく食事できるか考えるかを考える。
2019/06/22 18:13
mogmognya
ブコメ、先日の箸の持ち方で見定めるのは良くて、ビュッフェで見定めるのはダメっ人がいそうだな。同じことだと思うんだが。
2019/06/22 18:15
technocutzero
試すような人間とは合わない
2019/06/22 18:16
kurukurukururi
あなたの価値観がより広まって満足ですか?という程度の感想。主張して共感してくれる人がいて良かったねー
2019/06/22 18:20
wow64
こんなんバズって、「試されてる」のがバレたら相手も引くだろうよ
2019/06/22 18:22
daitom
人を見定めるのは良くて、他人から見定められるのはイヤだっていうのは、理解はできるけど最低だな
2019/06/22 18:26
takeshi1479
ばっかじゃねぇのーって思うよ。つーか、いつもいつも人を試すことなんか考えてるやつとつき合いたくないわwむしろコイツの方がおさとがしれるってもんだぜ。どうせ試すならフルコースいけやw
2019/06/22 18:26
seiyuDB
不動産の物件を見極めるような事を人間に対してするのか
2019/06/22 18:26
pojihiguma
こういう相手の見定めは品がないと思う
2019/06/22 18:27
keytracker
自分はバランス良く食べるけど、多分世間一般的にはクズの分類になると思います。なので、アテにならないですね
2019/06/22 18:27
KIKUKO
今の時期お野菜高いよねー!っつて、野菜沢山+たんぱく質しか食べない人です。コスパ厨です🙋
2019/06/22 18:28
mmmpa
食べ放題って基本さもしいし、泊まったホテルがそれだったとか、基本的に完全に見知った人としか同席しなくない?わたしは行きませんが。
2019/06/22 18:29
k146
続きのツイートで「"列に並ばない"はNG」とあったけど、日本のビュッフェって無意味に列作ってる場合が多いよね?皿取るのは順番で、は分かる。その後は自由に好きな物に行けば良いのになんで端から順に取るの?
2019/06/22 18:32
amunku
モラハラ男がビュッフェでどう食べるのかなんてわかるか???あとどうでもいいけどビュッフェって本来立食形式のレストランのことなのになんで食べ放題の意味で定着したのかしらね
2019/06/22 18:33
sho
ビュッフェで性格が出るというのはその通りなので、観察してみると面白いよ。ただ、日常と違う場で栄養バランスまで評価ポイントにするのは完全に悪手。見るべきはそこじゃない。
2019/06/22 18:33
OKP
こいつ試してるなと気付いた時点で冷める人もいるから気を付けた方がいいし、せめて黙っていればいいのに……
2019/06/22 18:34
kiyo_hiko
痛風怖くて少量野菜しか食えねえ。普段70円のカップ麺食ってるのに1500円も出したくねえ。
2019/06/22 18:34
yanosworkout
あー、なるほどな。俺は結婚できないと。
2019/06/22 18:36
sionsou
テンションあがってめっちゃ持ってくる派だからダメだなワイw
2019/06/22 18:38
summoned
「こんな細かいところでも人の本質がわかる!」って後知恵バイアスが働いてると思う。マジでわかったら苦労しない。嫌な感じがする要素もいい感じのする要素もいい人嫌な人の確率は上がるけど確定はしない
2019/06/22 18:40
magefee
結婚相手を見極めるには一緒にゾンビの群れに襲われてみるのがおすすめです。
2019/06/22 18:41
tonton-jiji
めんどくさい人だなと思った
2019/06/22 18:41
dadadaisuke
自分が値踏みされる側にまわると極端に拒否反応を示す?ブコメの方が興味深い。”個人的なNG行動は”〜以下は当然だと思うので同意。
2019/06/22 18:43
nakag0711
行動を他人から評価されそれに基づいて扱われるということ自体はその他人にとっての思想の自由そのもの。ただ、ここで挙げられた基準で結婚相手を選ぶのは昔で言うところの永久就職先を決めるみたいな態度で愛はない
2019/06/22 18:43
spicomi
逆に普段気をつけている分、ビュッフェとなると好きなものを集中して食べてしまうので、残念な人と思われちゃうかもしれません。…という言い訳(笑)
2019/06/22 18:44
LordLuckRock
この手のって、切るか切らないの2択になって、その結果、完全合致の嗜好じゃないとダメになるのでは?と言う印象。 /3,4股かけて1位を選ぶシステムなら良いけど、強者のみしか出来ない気がする
2019/06/22 18:46
eap
ブロンクス物語のやつが好きだな。
2019/06/22 18:50
sugawara1991
価値観とか生活スタイルが合うかの一つの材料として食事の立ち居振る舞いに嫌悪がないは極めて重大だと思うけどなあ。そこが合わないとまずダメだと思うが否定的なコメントする人たちはここ合わなくてOK派なんだ?
2019/06/22 18:50
toyoben
自分の価値観を絶対だと思い、それ以外のものを排除する、もしくは悪と見なす価値観の人とは自分は一緒にはなれないなぁ。(これも偏見だけど...)
2019/06/22 18:52
hatemate
試すとか見極めるとかじゃなく、ビュッフェではこういうことが見えてくるよねって話では。
2019/06/22 18:52
stand_up1973
確かに本質が見えやすいだろうね。ホテルの朝食バイキング、卵+ベーコン+トースト+紅茶、or納豆+焼魚+白飯+味噌汁に悩んで結局両方食べてしまうしサラダも杏仁豆腐も満遍なく食べてしまうのなんて最高なんだ…
2019/06/22 18:52
everybodyelse
ワイはとりあえず全品食べようとして盛りすぎてでもお残しはあきまへんので食べ過ぎて苦しくなる勢です。人生はつらいのだ。
2019/06/22 18:56
ryun_ryun
作中で気遣って当人の自由であるのが前提と書いてあるのに、これに文句言ってる人達って読解力低すぎないか。個人の感想は表現の自由だろ。
2019/06/22 18:56
Wafer
ビュッフェで見極めるという蛮行に対してだけでなく、漫画の質もディスられててウケル
2019/06/22 18:57
samu_i
話しやすいように、魚とかはさけるかも。サラダも面倒なので、形のはっきりしたものを選択する
2019/06/22 18:57
yosio789
好きなもんを好きなように好きなだけ食わせろボケが。こんな女は叩ききってやる!いちいち評価すんなボケ。気分悪い!
2019/06/22 18:58
bumble_crawl
ブコメを読めば読むほど食べ放題は人の価値観が見えるというのの裏づけになってる気がする。俺は「食べ放題嫌い」って価値観に共感する。
2019/06/22 19:01
tamtam3
貝木泥舟「焼き肉食べたくて焼き肉屋に来たのに、バーベキューしてんじゃねぇ!」
2019/06/22 19:01
yom-amota
一片だけで全体の判断をする人は嫌だな、
2019/06/22 19:03
mujisoshina
相手の食べ方にケチをつけるためではなく、自分と価値観が近いかどうかを見極めると考えれば良いと思う。自分にとってNGとなる行動を取っている人は、友達なら別にいいけど結婚相手としてはやはり再考する。
2019/06/22 19:03
hatehenseifu
どんな基準で選ぼうが勝手だし好きにすればいいんだけど、アンタそれだけで選んでいいのか?とは思うな。
2019/06/22 19:04
irasally
食べる内容はあんま気にして欲しくないけど、大量残しや食器の用意で普段がわかる、というのはありそう。偏食は定食とかの方がわかっちゃいそう。
2019/06/22 19:05
Lat
確認出来るとしても常識があるか価値観が一緒かくらいじゃ無い?今若い人はやる人は少ないと思うけど、ゴルフをやる人同士なら一度一緒にラウンドした方が良いよ。本当の素の性格がわかるから。
2019/06/22 19:05
matakeno
同じの取ってるのに見栄えが全然違うことがある。
2019/06/22 19:06
Akimbo
「結婚相手を見極めるにははてなブックマーク」でいいじゃん。異なる意見をドグマ的に拒絶することなく他者の意見として尊重できるか。自分の意見を論理的に説明できるか。主張の異なる他人に礼儀正しくできるか。
2019/06/22 19:07
pikopikopan
にこにこ食べてる人なら十分では。/私は自分のキャパ見極め間違って、苦しいってなった経験ある・・完食絶対だけど。色々選べるっていつもと違う事したくなるやん・・。
2019/06/22 19:11
ranobe
吐きダコなしの過食嘔吐erを見抜けるならほんものやで!
2019/06/22 19:12
sanam
給食食べてる所を観察されてヒソヒソやられるいじめを受けてたトラウマが甦るので、ちょっとお近づきになりたくない感じ。
2019/06/22 19:18
cebtis
その評価軸にどれだけ重み付けするかは個人の自由。この人は重視した。重視した結果、重視されたくない人とは縁が無くなったとしても、それもその人の選択の自由
2019/06/22 19:19
tuzuraori
食べ放題行ったらリミッター切って食べまくる。
2019/06/22 19:20
sykuma
クソめんどくせえ以外の感想がない
2019/06/22 19:20
SUZUSHIRO
食べ放題のメリットって心理的余裕以外にないのにこんなことされたらまじでクソだろ
2019/06/22 19:21
tantakatanZ
もうさ、食事を美味しそぉ〜に食べる人でいいじゃん!
2019/06/22 19:22
ardarim
まあ、相手の何を見て自分にふさわしいと思うかなんて人それぞれ何で好きにすればよろしい。自分は他人からどう見られようと、食事くらいは気張らず楽しみたい
2019/06/22 19:23
notomata
顔、性格、経済観念、価値観などみんな自分の基準で相手をジャッジしてるらしいのにジャッジされるのは嫌なんだ?作中に「適当な方がいいからキチッとしてない人だと思って選んだ」って書いてても駄目なのか?
2019/06/22 19:25
brusky
うっせーバカ、って言う人のほうが気持ちよさはある。
2019/06/22 19:25
Sediment
見てくれる相手がいない人はどうすればよかとですかばい。
2019/06/22 19:25
iiko_1115
お肉と米の組み合わせ嫌いだからお肉と野菜食べる私はどうなのか
2019/06/22 19:27
toratsugumi
ダウト。食べ放題だと最も効率的な食い方に切り替わるから、普段と違って当然で、全然意味が無い。俺の場合、第一順位・珍しげなもの、第二順位・高級品、第三が肉。え、野菜?炭水化物?なにそれ。汁物?冗談だろ?
2019/06/22 19:33
rub73
本質が出ることを否定できないから必死なブコメが可哀想。実際には一回で見極められたら誰も苦労せんけどな。
2019/06/22 19:35
hir_o
こんなやつと一緒に飯食いに行きたくないと思うならそれが自分にとって大事なんだと思うし。飯を一緒に食うってことはやっぱり大事だよね、食べ放題に限らず
2019/06/22 19:35
nyaromi
朝食ビュッフェの方が性格出ると思うんだが。
2019/06/22 19:36
potsunento
こうやって試したうえで判断する人より、しっかり対話出来る人と結婚したいですよね。
2019/06/22 19:44
hz21s8
スイーツビュッフェでサンドイッチ食べるか否かは戦争になるからやめとけ…
2019/06/22 19:47
chewing_memo
人の本質を見極められると思っている人とは付き合いたくないな
2019/06/22 19:47
seachikin
これスゴくよくわかるけどなぁ。パスタの具を根こそぎ持ってきて元とったどうの言ってた人はそっと距離とった。すり合わせられない価値観の見極め重要。
2019/06/22 19:51
songsfordrella
焼き肉の食べ放題で時々石焼ビビンパをサービスしてくれるお店があるだろ? あれは罠だ。全部食べるとそれだけで腹が六分目まで埋まるぞ。漫画とはほとんど何の関係もありませんがこちらからは以上です。
2019/06/22 19:51
xorzx
ビッフェで価値観の違いは出る気がする。
2019/06/22 19:52
fried-tofu
多分無意識に見極めあっているから、見極めること自体はお互い様だと思う。ただ、最初から面接みたいに「これで見極めてやる」と観察してくる人は怖い……。
2019/06/22 19:53
srng
確かに正気なら食べ放題だからってそこまで極端に食生活は変わらない。自分ならとりあえず最初はサラダ山盛り/諦めの民なので実践する機会はないが、行列店行くのは有効そう。短気な人は絶対イライラするから
2019/06/22 19:56
hamacheese
寛容のパラドックス
2019/06/22 19:56
send
俺は食べ放題あまり好きじゃないだよなー
2019/06/22 19:58
enderuku
限界まで詰め込んで吐きそうになってから「うっぷ、もう食べ放題は二度と行きたくない」と言う
2019/06/22 20:04
dsino
品定めしてわかった気になってるのが一番哀れとしか
2019/06/22 20:07
contents99
モラハラ男もDV男も見分けられない話ばかり聞くのでこんなの聞いてもうーんその前にモラハラ男の見分け方教えてってなってしまう。
2019/06/22 20:15
mukurikokuri
浅い深淵だな。海外旅行でもいけば。
2019/06/22 20:16
bunbum
試されるの観察されるの嫌いなやつおおいなー 自然体にした結果お互いいいなって思った場合親密になるってそれだけじゃん 相手や条件によって演技するタイプだから抜き打ちに困ってるようにしかみえない
2019/06/22 20:20
japonium
此の漫画普通にすら〃読める物なの?俺漫画読まんから作法とか知らんのだけど吹き出仕口付いとらんから何方が喋って居る台詞なのか判別付かず立ち位置が中々見得無くて一齣理解為るのに何分も掛かってくた〃何だが。
2019/06/22 20:21
OkadaHiroshi
「ハレ」の行動をいくら観察しても、「ケ」のことは分からないと思うのだけど。
2019/06/22 20:21
keys250
あーはいバランスバランス!
2019/06/22 20:22
Ni-nja
この人の旦那さんとの馴れ初め漫画めっちゃ面白かった / なんか否定的な意見多いな。店選びの際、夜に3000円だと居酒屋レベルだけど昼だと同じ値段でホテルビュッフェ選べるって利点もあるしいいじゃん
2019/06/22 20:24
oOoOD
「一方それに気づいた夫は、あえてバランス悪い食事を取り相手がそれを許せるか否かを見極めていた」ってオチを期待してた
2019/06/22 20:24
makiko0u0
笑うツボとか、お金の価値観とか、それぞれ何かしら重視して相手を測ってる。この人はたまたま段取りや自己管理能力だっただけ。騒ぎ立てることでもないし、みんなに勧める事でもない。
2019/06/22 20:24
pandachoco
相手の本質がわかるというより食事マナーのお互いの価値観のすり合わせでしょ。1日3回必ずある食事中の価値観が違うと結婚生活結構つらいよね…ご飯のたびにげんなりしたくない
2019/06/22 20:28
boobanban
死んでみるまでわからんよ
2019/06/22 20:28
sin4xe1
生産性のない奴は要らないとか思ってそう
2019/06/22 20:31
mnby
価値観は人それぞれで自分に合う人を選べばいい、私はテキトーがいい、とわざわざ書いても「ビュッフェではバランスの良い食事をしているか見極められる」としか読み取れない人が多いのに驚いた。みんな大丈夫か。
2019/06/22 20:33
uehaj
「いくら軍艦」だけを20個ぐらいもってきた人は存在する(小学生だけど)
2019/06/22 20:33
ot2sy39
食事のバランスなんて、1食でとるものじゃないからねぇ。
2019/06/22 20:37
sasakisasao
美味しそうに食べているかどうかが大事
2019/06/22 20:38
algot
相手を選べるくらいモテる人ならね
2019/06/22 20:39
ht_s
ザ・ファブルみたい───。フキダシのヒゲは大事ってのがよくわかるね───。
2019/06/22 20:41
hirokun_777
こんな考えでサイゼでもビュッフェでも連れてくゴミ男なんてやめた方がいい。
2019/06/22 20:44
senbuu
選択肢の多いところに連れて行けってことね。そこでそいつは何を選択するか。
2019/06/22 20:46
nippondanji
確かにビュッフェは能動的な選択が働くから嗜好はよく解るだろう。理性的にバランスよく食事するカポーが居る一方で、バカ食いする同士のカポーも居て良いんじゃね?とは思うけど。
2019/06/22 20:57
akizuki_b
私は、元をとれるほどたくさん食べたいが残すのは勿体ないので、残さない範囲を見極めるのに燃える派。(誰もそんなこと聞いてない)
2019/06/22 21:01
sippo_des
ホテル仕様のコーンスープばっかり飲む私に死角はない。ゴクゴク
2019/06/22 21:01
WatOno
初デートのランチが1500円程度の食べ放題っていうセンスが嫌。
2019/06/22 21:02
mkon03
食べ放題の食べ方で人を判断て。 食べ放題なんだからテンション上がり倒して肉系に全振りしてしまう!「カラダ持ってくれよ!」精神で食べたいねん。
2019/06/22 21:09
hammam
外食でまでサラダ食って健康になろうとは思わない
2019/06/22 21:09
gewaa
「この漫画はマナーを押し付けてるわけじゃない」とか言って擁護している連中がちらほらいるな~。問題点はそこじゃなくて、相手のごく一部を見て全体を判断できると思っている傲慢さに不快感があるんだよ。
2019/06/22 21:10
Mabuo_H
大声で言うことじゃないから一つの手法として漫画に書いてるのでは。。。そんなこと言ったらsnsやるなって極論が通用してしまうぞ。
2019/06/22 21:11
cooondl
ビュッフェ形式の食事自体が嫌い
2019/06/22 21:13
taku-o
僕的には美味しそうに食べてくれれば、それでOKです / 漫画であげられてるNGはたしかにNG行動
2019/06/22 21:13
xufeiknm
NGに挙げた極端な例以外は気にするようなことじゃない。こんなの気にしてるようでは結婚できない。
2019/06/22 21:13
ewq
初対面の人といく食べ放題で自分を飾らない人の方が少ない気がするけどね。
2019/06/22 21:16
munetak
うるせぇほっとけ。/あとのTwitterにあるNGはとにかく、好きな物だけ食べてもいいでしょ。たまのビュッフェなんだし。
2019/06/22 21:23
out5963
どこに注目しても、一点だけで、本質が見えると思っているって人は、人を見る目がない人。もっというと、他人の本質がわかる思ってる人は、思い上がってると言っていいかも。本質じゃなくて、極々一面でしかない。
2019/06/22 21:23
cinemaphile
共感が多いのに、実際にはNGな奴がいるのがあるあるなんだってことは、あまねくすべての人という定義が不可能な証拠でもあるなあ。ブコメで突っ込んででる人も含めね。個人的にはNGって話なので共感するよオレは。
2019/06/22 21:24
loud_minori
バイキングだったら、いかに元を取るかでしょ?
2019/06/22 21:24
dusttrail
普通に常識あればやらない行為ばかりがNGとして挙げられていてさえ、この話に苛つく人がこんなにいるんだな、というのが結構衝撃的なはてブ…。
2019/06/22 21:25
tnek
女性を見極めたければ、女性同士の会話の様子をこっそり観察するといい。特に笑い方。途端にメッチャ下品になるやつはヤメとけ!
2019/06/22 21:28
carl_b
本質が見えるかは分からんけど、食事の趣味とか傾向は如実に出るんで友達と食べ放題に行くのは好きだなー
2019/06/22 21:32
dgen
結婚相手の候補ともなればそれなりに長い時間を共にしているだろうからわざわざ特定の場所へ連れていって判断するまでもない。どうせ結果が好ましくなくても「好きだから」とか言って結婚しちゃう人も多いだろうし。
2019/06/22 21:36
karatte
このマンガ、どっちがどっちの台詞なのか超絶判りづらい。しかも終盤までメガネのほうが作者かと(叙述トリックかよ)…きっとその手の心の病気なんだろうなと思ったらまさかの糖尿病。お大事に。
2019/06/22 21:37
filinion
そりゃあ普段は健康のために野菜を食べるけど、食べ放題なら揚げ物とか普段の自炊では手間がかかって作らないものを食べないと。
2019/06/22 21:41
eo64air
普段の食事とビュッフェとは食べ方が違う。判断基準としては不適当だと思うよ
2019/06/22 21:41
chikisio
自分くらいのサイコだと余裕でクリアできてる。軽く超えれる足切りだよね。 話変わるけど1500円ビュッフェは質が悪すぎて、ほんとにほんとに食べたくない。コンチネンタルの朝ビュッフェにしません?アレはマジで幸せ
2019/06/22 21:45
hatehate16
「結婚相手を見極める」とか言う発想が超うぜー。何様でございますか?
2019/06/22 21:48
kunishou123
この女性みたいに考える人もいれば、「食事のバランスが悪いから私が健康な食事を作ってあげたい」って思う人もいて世の中うまくできてると思う
2019/06/22 21:51
steel_eel
箸の持ち方が悪いとお嫁にいけないとの違いはあるんですかね。
2019/06/22 21:55
hevohevo
これ、その食べ方がいいか悪いかではなく、その考え(本質)が自分と相性いいかどうかを見ているという話かと。
2019/06/22 21:56
ita
帝国ホテルのバイキングで今日こそはローストビーフ死ぬほど食うぞと思うんだけど他のもうまそうなんで結局色々食べてしまう
2019/06/22 22:01
fotobiginesu
食べ物の選び方とか食事の段取りより人となりがよく分かるのは、食材を取るだけとって汚く食べ残す意地汚さだなあ。
2019/06/22 22:02
iguana_mariko
ただでさえ緊張してる時にビュッフェなんてまともに動ける気がしない
2019/06/22 22:03
tockri
自分が大事にしてる事柄で好みや行動方針が一致する人と結婚したってだけなのに、「こうするのがいい」みたいに説教臭くするから反感を買う
2019/06/22 22:03
waihasaruya
BBQで野菜を入れない人が良い
2019/06/22 22:07
cardmics
そもそも見極めようとしてる時点で嫌だなぁ…(汗) / ちなみに自分の場合は無駄に太りたくないので、サラダを大量&食べたいものを少量ずつとって終わり。
2019/06/22 22:11
tohokuaiki
まぁ、一緒に飯食うと色々わかるよね。だから俺は人と飯喰いに行くの嫌い。飲むのはまぁ。酒だけ飲んでればいいから。
2019/06/22 22:15
hiby
占い信じる女は地雷みたいな刹那主義的ヘイトの話かと思ったらそうだった。
2019/06/22 22:19
phallusia
1500円のブッフェ行くならサイゼの方が同価格でも満足度高いし、手頃な店のランチも良い。人を見極めるよりも自分が美味いもの食べることの方が大事派/私の配偶者氏はブッフェでの行動が驚くほど私と似てて笑う
2019/06/22 22:19
princo_matsuri
結婚後豹変するクズの記事には「結婚前に見極められなかったのが悪い」論が出てくるが、「結婚前に人を見極めようとするのは悪い」論まで出てくるともうわかんねぇな結婚って
2019/06/22 22:20
xhang
子供の頃一挙手一投足を常に舐めるように観察されてて嘲笑されたり罵倒されるという虐待を執拗に受けていたのでこれされると頭が真っ白になって絶対パニックになる。なにより無礼だし自分は出来ない
2019/06/22 22:24
sakuragaoka
野菜むっちゃ食べる。肉も炭水化物もめっちゃ食べる。デート相手の残した物も食う。
2019/06/22 22:30
sawarabi0130
元を取るためにガツガツ食うなという話かと思ってドキッとして開いたが、バランス良く食べてるし残さないのでセーフだった。
2019/06/22 22:32
tsutsuji360
年齢によって食べるもの変わるじゃん
2019/06/22 22:36
evolist
そんなことせんでも、話してれば大体わかるよ。
2019/06/22 22:37
agnusdei28
少食だからビュッフェに連れて行くような人とは結婚したくない
2019/06/22 22:39
mopx
このシェアは、バランス良く食べないと結婚相手に選ばれません…て対策を生むよね。
2019/06/22 22:39
notwaruguchi
バランスの良い食事はしてほしいしするけど、このテストは迷信の域を超えないと思うよ笑 こういう意見を発信する事も他者にリテラシーの無さを吐露していてシニカルなのがなかなか乙ですな。
2019/06/22 22:40
kun_p
肉ばっか食ってる奴が好きならそいつと結婚すればいいし、自分だけ配膳して勝手に食い出す奴が好きならそいつと結婚すればいい。好きな奴かどうか判断するにはこういうのもいいよという話。話読めない奴多過ぎ。
2019/06/22 22:42
shibaone
NGリスト見ると、そんな酷いのいるのかってのが並んでて、描いた人と周りにいた人ってどんな集団だ、という思いにさせられる。
2019/06/22 22:51
jintrick
賢いね
2019/06/22 22:51
tattyu
白ハゲ漫画と言われるのを嫌がって髪を生やしただけにしか見えない。主語デケェ〜。
2019/06/22 22:56
rgfx
ビュッフェは一人6000円くらいのじゃないとおいしくないのでNG(;´Д`)まあ、メシはお試しの視線なんか混じらん相手と安心して食いたいよね。仕事じゃねーんだから。
2019/06/22 23:02
mobits
結婚諦めると見極めは不要になるよ!あと老後に2000万円貯めなくてもよくなるよ!/ 粗探しよりも良いところを探せばええのにな。すげえ、この人冷凍チャーハンなのに超美味そうに食ってるwwwみたいなの。
2019/06/22 23:06
duckt
サ○ゼ、吉○家、1,500円の食べ放題。何故か前川つかさという名前が唐突に浮かんだ。まあ勝手にしたらよろしい。
2019/06/22 23:06
bukumajp
食べ放題で人間性まで見られていたんだね(^_^;) ナルホドとは思うけど、それもちょっと怖いような…
2019/06/22 23:10
kkobayashi
外食する日はチートデイ扱いだから研鑽もクソもないんだけど
2019/06/22 23:10
tmae
なるほどな
2019/06/22 23:10
tarsgb
内容は悪くないと思うけど説教臭いのが鼻につく。上司にしたくないタイプ
2019/06/22 23:11
kniphofia
見極めには使わないけど普通に食べてくれれば。
2019/06/22 23:11
dydr
特に食べ放題に限らなくても、皆普段の生活でそういう選別を自然にしてるはずだけど。
2019/06/22 23:12
tessy3
結婚までのハードル高いな
2019/06/22 23:13
pmint
合う合わないの話。同じ食事を一緒にする仲になれるかがよく分かる場面ってこと。
2019/06/22 23:19
misafusa
「気にしなくてもちゃんとできてるから結婚したんじゃない」「自己管理」「自己研鑽の能力」・・・・・・バカじゃねえの何様だこいつw
2019/06/22 23:20
teisi
「バランス良く」を重く捉えすぎのブコメがトップに来てるけど、星つけてる人たちは記事ちゃんと読んだのかな?食の常識の擦り合わせが出来る人くらいの意味だと思う。食べ切れない量を取ってくるのはNGとかね。
2019/06/22 23:20
junorag
食事はトータルバランスだぞ。1食偏ったとしてもほかで帳尻合わせれば問題ない。
2019/06/22 23:21
akitanaka510
そんな面倒なことしなくても相手側の親やトモダチにその人がどう接するかを見たほうが早いと思う。2人っきりでしか会ったことないとかはまずい。
2019/06/22 23:22
hinaho
35歳超えたらバイキングの選択肢ほぼないよなぁそんなに食べれないし。吉野家とかサイゼのほうが胃腸に優しい
2019/06/22 23:25
tarume
ハレとケ。たまの逢い引きはハレではないのか?
2019/06/22 23:31
coper
女性同士で小洒落た飯屋で食事することはあまり珍しくないらしい。意識していないと、飯屋での立ち振る舞いは女性が圧倒的に優位になるので、デートの前に男性諸兄は勉強すべし。
2019/06/22 23:38
saizo_s
デートに誘っておいて食べ放題に連れていかれたのがショックだった、っていう女の子がいたけどね。「ビュッフェ」ってカタカナにしておけば大丈夫なのかな。
2019/06/22 23:38
rin51
ビュッフェの経験なんてホテルの朝飯くらいしかないけど、いつも主食(米orパン)、副菜、汁物という選択しかしないので食べるものが定食と変わらないんだよな
2019/06/22 23:49
natu3kan
ビュッフェで、たまにしかいけない贅沢だからいつもと違って健康度外視でおいしい食材ばっか偏食するケースもあるように、一つの行動で他人の本質を見抜くのって心理学的に困難なんだぜ?
2019/06/22 23:51
sun330
結婚相手なので価値観があうかどうかは重要だと思う。
2019/06/22 23:57
pandaporn
めんどくさくて途中で読むのやめた、なんのためにもならない。
2019/06/22 23:59
mitimasu
おまえが長く他人を観察するならば、他人もまた等しくおまえを見返すのだ。
2019/06/23 00:01
zerimame
バランスバランスって、人間の体にいいバランスなんて結論出てないところの話題よく出せるなー。
2019/06/23 00:02
b4takashi
この漫画自体はよく分からんけど、その後のコメントの「列に並ばない、割り込む/食べきれないほど盛って、大量に残す/一度自分の皿に取ったものを大皿に戻す」は確かにNG
2019/06/23 00:10
kerokimu
アラサー少女漫画で友達役が言ってそうなセリフであるけど、身近な人にそういうことを言われると萎縮してしまうね。
2019/06/23 00:15
myogab
ネルトン的なパーティーの場なら、当然そういうの見られてるし見てる自覚はあるんだろうが、プライベート感覚だとセンサー発動しない系なのかね。感銘してる人/意識的に観察する気無くても、嫌な所は目に障るもんだ
2019/06/23 00:15
outroad
私はバイキングで男の良し悪しを見極めてるっていちいち漫画にしてまで言う必要あんのかな?
2019/06/23 00:16
TM2501
むしろ、食べたいものに必ず野菜もご飯も入る。だってさ…全部一緒に食べないと美味しくないじゃん。肉だけ食べる人、野菜だけ食べる人そういう人の気持ちがわからない。
2019/06/23 00:19
skmtic
20代だったら栄養のバランスとかそんなに気にしなくても全然大丈夫だったな。
2019/06/23 00:20
REV
目に映る 全ての事は  △メッセージ ○トライアル
2019/06/23 00:22
nemusg
見極めるほどの選択肢が平均的な人にあるのだろうか。
2019/06/23 00:26
youichirou
試されるのはあんまり良い気分ではないが、DVだの何だのの悲話もあるので多少は目をつぶるべきな気もする。
2019/06/23 00:28
shimokiyo
外食時だけは異なる選択する人も多いので、ビュッフェの食べ方程度では性格の本質が見えない場合が多い。ただ動くことが多いので普通の食事より少し情報量が多いという程度。
2019/06/23 00:39
RESukajan
「結婚」というカテゴリーになった途端、わざと荒らす方向に持っていくルサンチマンに溢れる人が集う場所、そう、それがはてなブックマークです。
2019/06/23 00:50
amdgRCC
相手に興味を持ってよく観察することはとても重要だが、人を試すやつは性格悪い。同じと思うかもしれないが、観察研究と介入研究くらい違うのだ。
2019/06/23 00:52
JNP
こういうことに対するやり方なんて厳密なルールはないので、「見る人は見る」くらいの認識で良い。ちなみに私は既婚者で、まさにこのテーマで「見極めをした」結果、特に不満のない生活を送っています
2019/06/23 00:58
daichirata
とはいえめっちゃ残す人とか嫌だなぁ。極度に偏った取り方する人もクセ強そう。
2019/06/23 01:00
bell_ring
出会いが紹介やお見合いなら2〜3回目に会う時この方法選ぶのはアリかも。ただし、ホテルとかのビュッフェが良いと思う。値段お高めな分、元を取ろうとするか食事を楽しもうとするかとか本性出そう。
2019/06/23 01:01
sasashin
なるほど吐きそう。
2019/06/23 01:09
hiro_curry
ビュッフェの皿は自己実現の場。料理のチョイスに人生が浮き彫りになるのだ。
2019/06/23 01:18
kikurages
なんか最近、はてブでねとらぼのロゴを見るたびうんざりするようになった。炎上を期待しつつ善人ぶって拡散、著者に被害出ても自分だけはウハウハって構図ひどすぎないか。
2019/06/23 01:21
jabberokkie
わりと叩かれてるな…、こんなこと普通の感覚じゃないの?食事の癖や好みがある程度合う人を結婚相手に選ぼうってだけじゃない。大事な観点だと思うなぁ。
2019/06/23 01:30
tetsuya_m
人間観察が趣味なので吉野家だろうが高級フレンチだろうが頼み方や食べ方に人となりが現れるというのはデフォだけど、確かにビュッフェはそれがとても分かりやすいというのはある
2019/06/23 01:35
takerunba
わかる。自由だからこそ地が出る。
2019/06/23 01:36
yn1104
うーん、マナーとか傾向とか「最低限」を見極める役には立つと思うけど「性格診断」までできるとは思えないなあ。結局そこで振るいにかけられた相手は実際にビュッフェ診断が合ってるか答え合わせはできないし。
2019/06/23 01:36
hima-ari
なるほどー。ぶっちゃけ細かい事は気にしなくても良いという事でもありそう。この辺でありえん動きする文化圏の人に行動を改めて貰おうなんて考えはまぁ間違い無く無理だし、別に気にならないならそれで良いわけで。
2019/06/23 01:38
norijr
初デートで食べ放題に行こうって言われたら「あー、たくさん食べるのが好きな人なんだな。恥ずかしがらせないように、俺もたくさん食べよう!」とガツガツモードになるから、この人にはフラれるな
2019/06/23 01:50
kusigahama
こういう視点を開陳するの、あまり上品な振る舞いとは言えないな
2019/06/23 02:03
aLa
ビュッフェで分かるのは経済力と食の細さくらいよね、後はあてにならない。体調が悪ければ食べないものもあるし、前日に食べたものも影響する。この漫画から筆者の無知やガサツさは分かるけど
2019/06/23 02:21
lsty
「尚且つ」なんていうネームを打つ人、嫌いだな。
2019/06/23 02:25
roller_skate
オタク「ビュへへwwww」
2019/06/23 02:31
sumika_09
徹頭徹尾、自分にとって気が合う相手かどうか見えるってだけの話だよねコレ?
2019/06/23 02:33
miruna
気色悪い漫画すぎる
2019/06/23 02:40
worpe
めんど
2019/06/23 03:00
naggg
アホか。結婚したら、もっともっと複雑なことが多いっつーの。
2019/06/23 03:09
ki100
結婚相手なんてほぼ偏見と思い込みで選ばれるんだから、どう見極めようと人に強制しなけりゃどうでもいいと思うのだが。
2019/06/23 04:12
oriak
「相手がどんな人か知りたい」というのと「相手が自分の基準に合格しているか知りたい」というのは似てるようで全然違う。なんにせよ、2人で楽しもうという場で試し行動する人とは関わりたくない。
2019/06/23 04:37
osugi3y
Twitterに漫画載せる場合はどこから読めばいいか入れておいてほしいな。どれがどのコマかまた全くわからない
2019/06/23 05:06
cbkf
印象変換してしまった記事タイトルが駄目だし、漫画化した部分が厳しく見えて損してる気がする。本質という言葉が強過ぎるのかも。見える事と、それをNGとする事は別。「個人的なNG行動」のツイートは同意しかない。
2019/06/23 06:08
osimoto
他人を黙って執拗にジロジロ見るおっさんやおばさんいたけどクソ気持ち悪くて不快だったし、 その人評判最悪だったので止めたほうがいいと思う
2019/06/23 06:15
fumikef
そういう場での所作が自分と合ってるかを見てるだけで、バランスよく無ければ駄目とは書いてないぞ。例えば自分としては沢山食べる女性がいいなとは思う。
2019/06/23 06:21
taruhachi
確かに、他所のテーブルが目に入って、カニばっかり山積みしてたり、目玉のデザートばかり積んでたり、酢豚の肉だけとってたりするとお近づきになりたくないとは思ってしまうな。
2019/06/23 06:30
Tomosugi
Twitter賢人は人を試そうとし過ぎ&裁き過ぎ
2019/06/23 07:25
asahiufo
説明文章を話し続けるだけなら、漫画にする必要無いような。
2019/06/23 07:25
catbears
地が出るほどビュッフェスタイルの食事をしている人の本質とかって知るまでもないのでは。特別感あるよねーついつい、という話で本質もなにもなさそうに思えるし。
2019/06/23 07:38
kimurahayao
トップブコメがこんなんじゃあ、巷に選ばれない男が溢れてしまうのもむべかるかな。
2019/06/23 08:08
nonstandardlife
バランスとかはどうでもいいけど、たくさん取って残したり、吐くまで食べたり、見てて不快になる食べ方する人とはもう一緒に食事行きたくなくなるのでそういう面では良いかもね。
2019/06/23 08:10
aramaaaa
好きにしていただけばいいのだが、減点法で結婚相手を探し出したら辛かろうなぁ。
2019/06/23 08:22
komachiyo
バイキングでお腹いっぱい食べて苦しいとか言ってる男の人はバカ。でもかわいい。結婚すべき。
2019/06/23 08:36
underd
その考え自体はアリだと思うけど判定精度に穴があるからあんまり意味ないと思う。食べるものの選択や行動なんてその日の体調や気分でも変わるものよ。それは本質とは言わない
2019/06/23 08:38
sibase
漫画はふーんって程度だったけど、NG行為としてツイートしてる内容は分かる、たしかにその辺で引っかかる人はNG認定する
2019/06/23 08:44
mienaikotori
筆者は糖尿病の病識があり、無病の人に比べると「フリースタイルで選んだ時の食の好み」が大事な項目になるのは必然。食事内容を付き合わせてしまう局面も多いだろうし。試し行為かもしれないが切実な事情の末では。
2019/06/23 08:49
netnokoe
きもヲタがバランスのよい内容でとってくる→整いすぎてキモ!
2019/06/23 09:14
benkeiblog
シズラーとか連れて行って「シャイニープレート」食べさせてみたい
2019/06/23 09:48
tsuyu1222
面白い意見だと思うけど、「対応バイアス」という言葉も知っておいた方が良いと思う。人間の行動は「性格」だけでなく、「状況」や「環境」にも影響を受けるからね(´・ω・`)
2019/06/23 10:12
pitti2210
これ別にバランスよく食べてる人は我慢してるわけではなく、バランス良く食べるのが一番おいしいという認識を持っていることを、多分偏食家は一生理解できないと思う。
2019/06/23 10:21
arapro
その競争が終わったから公に言えることよね、これ。相手を探し中でこんな人を試すような思考を晒してたら不利すぎる。
2019/06/23 10:27
greenT
初デートでサイゼリア連れてって強欲じゃないか確かめられても気にしない人間だけが、この記事に賛成すべき
2019/06/23 11:00
Sawa_Dad
食事の時っていろいろその人の本質がでる機会なんだけど、食事どきくらい好きに飯を食べさせろ、と思う。
2019/06/23 11:09
uunfo
婚活相手にビュッフェの食べ放題行くって言ってどんな評価をされるだろうか/判断内容はまとも
2019/06/23 11:20
hilda_i
それでかいまみえた自己研鑽能力とかを、紙切れ一枚で自分の為に使って貰えるだろうと思うのはさもしいわ。子供や親の面倒見させる為に看護師とか介護士と結婚したいとか言ってるのと変わらない。
2019/06/23 11:40
sukekyo
「きちんとしてる」「ちゃんとしてる」系のことを書くひとのマンガにしてはもっとちゃんとしたきちんとしたマンガを描けばいいのになんて、ちょっと出どころ不明のあらを探したくなるイラッとしたものを内包してるな
2019/06/23 12:09
bonara
見極めるっていうのが上から目線で好きじゃない。。。自分はどうなのって思ってしまう。
2019/06/23 12:22
dumpsterdive
こういう相手を査定することで頭がいっぱいだから結婚できないんだな、日本人は。
2019/06/23 13:03
ROYGB
北条氏政
2019/06/23 14:34
Midas
もとは)バイキングと呼ばれてた食べ放題はスカンジナビア先住民が略奪の限りを尽くす荒くれさからそう名づけられたもの。これがサイゼdeデート?等と異なるのは酒池肉林が自主管理の別名になってるから
2019/06/23 14:45
UDONCHAN
どうかな
2019/06/23 15:11
HanaGe
ひたすらめんどくせぇ。外食と家食は違うだろ。
2019/06/23 15:23
kaz_the_scum
食事の仕方にはその人の品性がどうしても現れる。店員への対応、食べ方、食べるものの選び方など・・・その人を知るには十分すぎる。クチャラーという地雷要素も見ることができる。
2019/06/24 09:05
anon3
そもそもバイキング/ビュッフェの店に行きたくないし、そう伝えるなあ。食い物の匂いが混ざって気持ち悪いし、何かを食べたいなら専門店に行く。/ バイキングの語源は当時公開していた映画ですよ。
2019/06/24 11:23
deep_one
ビュッフェスタイルはやることが多いので色々とみることができるってだけの話だな。
2019/06/24 11:27
shiranui
ネットでパズると学習してその場では正しく振舞おうとするから別のチェックポイントも持っていたほうがいいよ。
2019/06/24 12:42
You-me
こういうのは「いくら相手のこと好きでもそれをやられたら0.2秒で冷めること」という人によって違うものによるのでそういう人もいるわね以上の話ではないよね。ただ私は自分で食べる以上に取ってきて残す人は許さない
2019/06/24 12:59
Ayrtonism
定食屋行くよりは行動を見やすい、というのはあるかもね。でも「本質」は言いすぎかな。
2019/06/24 13:53
nimroder
私は「正しい」食事をしています っていう上メセが気持ち悪いんだ、これ
2019/06/24 14:56
sawat
漫画の作者は本業が調理師でさらに(遺伝的な?)糖尿病も患っているわけで、そりゃ「野菜はしかたなく食べるもの」と思っている人を婚活対象から除外するのは当然だろう
2019/06/24 15:14
fukken
自分の結婚相手を決めるのに自分の主観べったりの価値観を持ち込む事の、何が問題なのだろう。お前らにとっては取るに足りないことでも、この人にとっては重要な事なんだろ。
2019/06/24 16:13
match-info
たしかにビュッフェは性格が出るね。今度女の子と行ってみようっと。
2019/06/25 11:54
barea
傍から見れば偏食かもしれないが個々の体質によって変わるので一概に言えないし、用意することを他人に求めといて、何故か相手の分の料理を勝手に(主観的)持ってくるのはNGで病名も伏せつつ判定をする。不誠実の塊。
2019/06/25 13:01
bittermilk
ビュッフェよりも同じお金払って食べたいもの単品がいい派だな。ビュッフェって高いよね。
2019/06/25 23:57
Sugaya
どんなに丁寧に組み立てても油断すれば布陣が崩れてしまうことを食の軍師は知っている(なぬ、そういう話ではないと…?)