2019/06/21 21:00
hozho
“スマートフォンが世界的に普及した昨今、子どもや若者にもテキスト・ネックが広がっており、身体の姿勢や成長に影響を及ぼし、頭蓋骨の形すら変えるおそれがあることが明らかになっている。”
2019/06/22 07:01
kechack
スマホ首とは、テキストを打ち込んだり、動画を閲覧したり、ゲームをしたり、前かがみになってスマートフォンなどのモバイル端末を長時間、頻繁に操作し続けることによって引き起こされる首の張りや痛みを指す
2019/06/22 07:06
hatebutabooboo
進化だったりして
2019/06/22 07:22
ad2217
活版印刷によって読書の習慣が広がったり、学校が出来て初等教育が広まったりした時にはどうだったんだろう。
2019/06/22 07:22
mitimasu
ニューズウィークが一杯食わされてる可能性にちょっとだけ賭けてみたい。
2019/06/22 07:27
tanaboo
茶魔を想像しちゃったけど違った
2019/06/22 07:30
h1roto
歳とともに腹部が隆起してきた皆さん
2019/06/22 07:48
bigstrides
そろそろ胸のあたりにiPhone入れるポケットできて欲しいんだけど
2019/06/22 07:59
nunnnunn
思春期心因性皮膚硬化症ではなかった
2019/06/22 08:09
japonium
股間の隆起で前屈み。
2019/06/22 08:11
klugheit
ぼく、イケニエなんだ。ツノがはえたから。ツノのはえたこどもは、ここに連れてこられるんだ。きみもイケニエなの?
2019/06/22 08:46
anigoka
チェンジリング踏んだんじゃね?
2019/06/22 08:50
karatte
魏延「反骨の相やんけ……丞相に目ェつけられるで」
2019/06/22 08:51
kino2nd
にゅう にゅう
2019/06/22 08:55
nikunoki
思ってたのと違った
2019/06/22 08:57
mr_yamada
できることなら襟足だけ伸ばしたいという、人類共通の願望が骨となって現れたんだろうね
2019/06/22 08:59
lapk
アフトクラトルのトリオン増大技術かな
2019/06/22 09:06
bigburn
後頭部に生えてるのか。スマホホルダーかキックスタンド的な進化では
2019/06/22 09:07
sutosekai
ディクロニウス誕生か?
2019/06/22 09:18
mazmot
虚構新聞かと思った。それはともかく、過去の頭蓋骨との統計的な比較とかは? / 原論文はこれか。 www.nature.com / 年齢別のグラフがあった。高齢者も比率高いし、スマホの影響は憶測だな
2019/06/22 09:20
nobujirou
人間がトリケラトプスに進化するということなのかな
2019/06/22 09:29
mopx
ジャックインのソケットに進化してからが本番
2019/06/22 09:33
kuzubayashi_k
こんなよく分からんところに出っ張りが出来ても正直可愛さには一切繋がらないんだよなぁ。おでことか登頂部じゃないと。でも、実際おでこにいっぱい埋め込んでる人達いるけど、可愛さはあんまりないんだよなぁ。
2019/06/22 09:35
mocktan
ハンガーみたいに吊るして管理できるな
2019/06/22 09:38
rat_and_east
これ自分もある気がする…結構昔(スマホ前)からあるけど、硬い床だと仰向けで寝られない
2019/06/22 09:39
kemononeko
33%だと結構な割合だ。
2019/06/22 09:42
thirty206
鬼っ子みたいなのを想像してたのに裏切られた思いだ。
2019/06/22 09:47
pandaporn
エイプリルフール記事かと思ったらきょうエイプリルフールじゃなかった
2019/06/22 09:51
osaragi1999
体の使い方で骨格に影響が出るのは当然で、問題はそれによって何か健康上の不利益が生じるか否か。無害ならただの良性(または無症候性)で終了。なお姿勢への悪影響とやらは見た目の問題で、基本無害。
2019/06/22 09:59
nowandzen
おれはwi-fi感知できる
2019/06/22 10:06
quick_past
それもあるけど見事にストレートネックだよね。この写真。このあとには重い頚椎症が待ってる(体験済)
2019/06/22 10:08
demcoe
ついに始まったか……
2019/06/22 10:10
migurin
どういう健康被害があるのかわかんないとなんともだなぁ。外反母趾的な感じだと思うけど。
2019/06/22 10:11
ayumun
車の後ろに付いてるアンテナみたい
2019/06/22 10:12
tomoP
メディカルメカニカのしわざ
2019/06/22 10:12
tsuyu1222
スマホが原因だろうなぁと思ったら案の定だった(´・ω・`)
2019/06/22 10:14
blueboy
「2018年春にClinical Biomechanicsに発表された別の論文は、頭の角が遺伝的要因や炎症によって引き起こされたのではなく頭蓋骨の筋肉への機械的負荷を指摘していると主張した。」  j.mp   恐れ入谷の鬼子母神
2019/06/22 10:18
RCHeLEyl
ツノ!鬼をイメージしたら襟足の方だった……なんかガッカリ
2019/06/22 10:22
kae1990
お、これあるわ。
2019/06/22 10:23
otihateten3510
エルフェンリートで見た。多分ベクター使える
2019/06/22 10:41
inversionista
若者の人間離れが進んでいるみたいですね。
2019/06/22 10:41
kuromimi
どの動物の話かを最初に書いてほしい。
2019/06/22 10:41
homarara
魏延に反骨の相が・・・
2019/06/22 10:44
tsukiji3
医療系には明るくないが、scientific reportsはなぁ… / id:blueboy "the mechanical load"に関しては"機械的負荷"だと誤解を生みそうなので"力学的負荷"と訳したほうが良いかもしれないですね
2019/06/22 10:51
IDLOCK
ルーシーすこ
2019/06/22 10:52
zrlq
“外後頭隆起の突出は、女性よりも男性に多く認められ、中には、その大きさが35.7ミリに達するものもあった。なお、ヒトの外後頭隆起は通常5ミリ程度で、10ミリを超えると大きいとされている。”
2019/06/22 10:57
yuno001
35歳だけどこの突起あるよ。若い時は頭痛の時に調べてもらった事もある。直接の因果ではないけど関係はあったのか。
2019/06/22 10:57
bibicosa
バッファローハリケーンできるようになるかと思ったけど違った
2019/06/22 11:00
en3
そろそろ生身でネットに繋がりたい
2019/06/22 11:11
mozukuyummy
この研究自体の真偽は分からないけど、獲得形質の遺伝的な話を言い出したらオカルト確定。
2019/06/22 11:12
skt244
ツノナシ
2019/06/22 11:13
sippo_des
スマホ骨? 15年足らずで?
2019/06/22 11:17
tonaxi
なんか召喚できそう
2019/06/22 11:20
nakab
突起が起きることでバランスを取ろうとしているのかな。
2019/06/22 11:29
gigazori
額じゃなくてよかった
2019/06/22 11:35
ryunosinfx
筋肉の付け根がそこにあって、姿勢悪いと骨の新生の際に少しずつ引っ張る方向に伸びているような気配を感じる。
2019/06/22 11:39
taruhachi
自分の首の付け根を触って確かめてみた人、スターください。
2019/06/22 11:45
ekakaka12
“老若男女問わず、スマートフォンが世界的に普及した昨今、子どもや若者にもテキスト・ネックが広がっており、身体の姿勢や成長に影響を及ぼし、頭蓋骨の形すら変えるおそれがあることが明らかになっている。”
2019/06/22 11:46
mOFUMOFU
エルクゥでしょ。
2019/06/22 11:49
hobbling
ほんとかよ
2019/06/22 11:51
gui1
スマホ脳は実在した(´・ω・`)
2019/06/22 11:52
kaerudayo
テレビ見過ぎるとしっぽが生えてくるが、スマホ見過ぎるとツノが生えてくるのか、びっくり。
2019/06/22 11:52
tsz
ファー様
2019/06/22 11:54
pribetch
時間超人じゃなかった
2019/06/22 12:05
htnmiki
そんなことあるわけねえっつーの
2019/06/22 12:14
ardarim
長期的に見れば、これも生物としての「進化」「適応」なのだろうか?
2019/06/22 12:15
Fujitubo
私もストレートネックなんですが、今のところは骨がどうこうでは全く影響ないです。むしろ筋肉に負担がかかってひどい肩こりの原因になってしまってる。
2019/06/22 12:20
n_pikarin7
私これあるかも
2019/06/22 12:31
runeharst
鬼化ヤバ
2019/06/22 12:39
Dai44
見事なストレートネック
2019/06/22 12:41
delphinus35
グレイに改造されたせいじゃないのか……
2019/06/22 12:42
pongeponge
そんな女神転生3主人公みたいな突起じゃなくて普通にデコから生えてもらえんか
2019/06/22 12:43
fai_fx
やがて、エイリアンのように後頭部が伸びてゆく…。
2019/06/22 12:45
wow64
確かになんか出っ張りがあった。俺も若いって事か。
2019/06/22 12:52
tohshindainokawaisa
実を言うと私にもかなり前からあります(小声)ただスマホとか出る前からあるからスマホに原因を帰すのは違う気がする。感想だけど
2019/06/22 12:54
osakimakura
触って確かめてから気づいたけど自分はもうおっさんだった
2019/06/22 12:59
natu3kan
その理屈ならデスクワークしてる人も出そうだけど。
2019/06/22 13:02
momonga_dash
生まれつきここに突起ある
2019/06/22 13:04
duckt
FLCL
2019/06/22 13:04
roirrawedoc
フリクトニク・クリップルウェーバー症、思春期心因性皮膚硬化症じゃん
2019/06/22 13:05
sho
実験結果とスマホの関連は何も証明されてない仮説どころか憶測でしかないのに、センセーショナルな書き方で呆れる。
2019/06/22 13:21
srng
ディクロニウスかな。人類を滅ぼす新人類
2019/06/22 13:24
ewq
思わず姿勢を正しくしてしまった
2019/06/22 13:28
GiveMeChocolate
これあるー!でも物心ついたときからあったと思うんだよなー
2019/06/22 13:28
shinichikudoh
「テキスト・ネック(スマホ首)とは、テキストを打ち込んだり動画を閲覧したりゲームをしたり、前かがみになってスマートフォンなどを長時間操作し続けることによって引き起こされる首の張りや痛み」紙も同じでは。
2019/06/22 13:31
ariyake
まちカドまぞくの話ではなかった
2019/06/22 13:33
gomaberry
私はパソコン仕事のやりすぎで首の骨にトゲが生えて「ストレートネック」で痛い思いをした。人間の頭はボーリングのたまより重たいんだから、頭がぶら下がるような姿勢は負担が大きい。
2019/06/22 13:37
shigekazusan
見栄え悪いし育ちの悪さの証明だからまともな人はツノ持ちとは関わってはいけない
2019/06/22 13:39
KomodoDX
スマートホーンってね
2019/06/22 13:40
hz21s8
ゲームボーイ世代の中年や活字中毒の高齢者にもあるのかな
2019/06/22 13:43
zu2
“被験者のうち33%に外後頭隆起の突出が認められ、男性のほうが外後頭隆起の突出が多く、前かがみ姿勢の角度が大きいほど、外後頭隆起の突出が起こりやすいこともわかった” 思わず後頭部を確認してしまった
2019/06/22 13:44
mshota
三国志の時代にこの骨があると、裏切りの相だから殺せって言っててビビったことある
2019/06/22 13:44
lenore
33%ってちょうど3人に1人だからそんなに珍しくは無いんだね。スマホ姿勢が原因なら文庫本読みながら通勤してた昔の本好きにもいそうだけど
2019/06/22 13:53
kumonoko
鬼もこういう人たちが言い伝えになって生まれたものなのかもね
2019/06/22 14:02
nishik-t
俺もあるよ。携帯電話さえなかった頃から。
2019/06/22 14:12
StraightCougar
ジョジョで見た。首の後の空気穴を守ってるんだよね。(ホワイトアルバム)
2019/06/22 14:25
qwerton
歩きスマホしてると後ろから襲われる事あるから後ろ向きにツノ生えるよねーハナホジ-
2019/06/22 14:38
j3q
ここに電脳接続用の穴あけるんだろ
2019/06/22 14:59
agektmr
みんなのコメントがハイコンテキスト過ぎて何言ってんのかさっぱり分からない
2019/06/22 14:59
pmint
ライターの手腕でバズるやつ。人の頭って5kgあるらしいから、お米の中袋やダンベルくらいを何時間も首で支えていると。でもこれが問題になるのなら、人間はどれほど座学や読書をしてなかったか分かるんじゃないの。
2019/06/22 15:20
ebibibi
私小学生の頃(30年以上前)からある!周りの人にはあまりなかったんだよな。「昔宇宙人にさらわれたことある。それでこれができた」ってよくいってた。いっつも読書して前かがみではあった。
2019/06/22 15:30
primedesignworks
ついに時代が宇宙皇子に追いついたか。
2019/06/22 15:31
naruruu
幼少期から出てるなあ。前歯や肋骨の不足と同じで、かなり多くの人に起きる生まれつきの不具合では(私は前歯も足りない)。
2019/06/22 15:33
pptppc2
鬼みたいなの想像したけど、そこか…。
2019/06/22 15:47
cubed-l
物心ついたときにはあったから40年程前からだぞ
2019/06/22 15:53
benkeiblog
のちのオーガである
2019/06/22 16:01
preciar
読書時間との相関も出して欲しいな。姿勢一緒のはずだから
2019/06/22 16:05
topiyama
ペロッ、これはディクロニウス!?かと思ったら違う場所だった
2019/06/22 16:06
rag_en
そこに穴を開けて、接続端子をつけろって事だよ。モバイル端末→電脳化という、人類の正当進化。
2019/06/22 16:14
kakikae
怪人協会からメッセージが届きました!怪人協会からメッセージが届きました!
2019/06/22 16:23
piripenko
具体的にどんな影響があるのか1ミリも書いてない。
2019/06/22 16:24
Kandata
姿勢が顔貌や健康に及ぼす影響は甚大だよ。姿勢が十数年すごく良い人とすごく悪い人の歯並び、顔貌、それから全身の筋肉の付き方を観察してみればいい。人間の骨や筋肉の配置はその目的に沿ってデザインされてる。
2019/06/22 16:28
u4k
自分オッサンですけどあるわ。中学の時に後頭部に出っ張りがあるのに気づいて病院でCT撮ってもらったら突起状に骨が出てた
2019/06/22 16:33
inferio
「スマホっ首」なら妖怪っぽかったのに
2019/06/22 16:46
aceraceae
ニュータイプかな。
2019/06/22 16:50
mory2080
ジョブズ「テキストネックを再発明する」→スマホ首
2019/06/22 16:55
gachapining
目のピントの調節も手動でできるようになって欲しい。ピンぼけ直すのに外部レンズが必要とか。
2019/06/22 16:57
rurisizimi
横になってスマホしてる俺はセーフ!
2019/06/22 17:04
tarume
昔の人間はろくに本を読んでなかったんですね。いやあ現代人は活字を読むようになってよかったなあ
2019/06/22 17:18
trini
うちが噂のラムだっちゃ(違
2019/06/22 17:33
unigame
知ってる。黄海で蝕が起こって、麒麟の入った果実が蓬莱や崑崙に流れ着くとそういう感じになる。→思ってたのと全然違う所が隆起してた
2019/06/22 17:40
takeishi
昔読書、今スマホ
2019/06/22 17:46
kenta555
wi-fi用のアンテナでは?
2019/06/22 17:52
brimley3
ストレート・ネックね
2019/06/22 18:15
holstein_ojisan
は?このツノは幼少期からあるんやけどスマホなんて無くてポケットゲームくらいやで。
2019/06/22 18:36
kiyo_hiko
ミジンコが危険を感じて尖るやつに見えた
2019/06/22 19:03
miyagaa-38
虚構⁇
2019/06/22 19:19
flyingpenguin
進化の過程ではないのか。
2019/06/22 19:27
nagaichi
ツノって、そこかよ。チッ、つまらん。
2019/06/22 19:30
TAKAPPRS
あやしいなぁ。
2019/06/22 20:07
leb
エルフェンリートかな?
2019/06/22 21:00
senbuu
生存に有利なら、この人たちの子孫は繁栄するね。
2019/06/22 21:49
X-key
頭蓋骨にも骨棘ができるってこと?
2019/06/22 23:02
sjn
軽くググると男性女性で外後頭隆起部分の頭蓋骨の形が違うからそもそも下地が違いそうだし、突出もどこから突出という判断なのかによってる気がする。スマホは雰囲気で関係性を仮定しているにすぎなさそうだし。
2019/06/22 23:04
and_hyphen
どうせスマホっ首の話だろと思ったらその通りだったのでややがっかりした
2019/06/22 23:14
tarsgb
記事見てる途中でつい後頭部さわってしまった
2019/06/23 00:04
ejaculation
場所はそこじゃ意味ねーだろ
2019/06/23 00:47
Dragoonriders
そっちかよ(フリクリ脳)
2019/06/23 01:25
myogab
筋肉の根の土台だろうから、視認も触診も無理そう。/例えば、咬合力が凄いと、頭の天辺の骨はウルトラマンみたいになるんじゃね?
2019/06/23 01:43
jinjin442
進化。。
2019/06/23 06:56
SasakiTakahiro
スマホ首。
2019/06/23 09:28
kotaponx
どうだろうなぁ。スマホが原因といわれると疑問符。本なんかでも前傾姿勢だろうし、若年層とスマホの組み合わせといってもgameboyなんかも30年の歴史あるし……
2019/06/23 19:36
timetrain
人類って思ったより進化しやすいのかな
2019/06/24 11:30
deep_one
ゴーグルにしよう。
2019/06/24 18:48
J5a
思わず自分の首の後ろ触ってしまったけどなかった