2019/06/21 15:59
zeromoon0
DPZの「朝から鍋」記事思い出した。 dailyportalz.jp
2019/06/21 16:35
iasna
あー今日会社いきたくなーいとか思っててもシャワー浴びるとまぁ行ってもいいかな?くらいまでは気持ちが上がる。
2019/06/21 16:53
sdkfz
肉食えばだいたい元気
2019/06/21 19:04
togetter
お子さんをよく見て、向き合っていくことが大事なんだね
2019/06/21 19:24
kuchitoki
どんなにつらくても あったかいしゃわーをあびて おにくたべれば なおるよ! ('(゚∀゚∩ なおるよ!
2019/06/21 19:26
localnavi
じゃりン子チエでのおばあはんの「ひもじい 寒い もう死にたい。不幸はこの順番で来ますのや」を彷彿させる話。
2019/06/21 20:00
atahara
お風呂と豚しゃぶ。つまり、体温とタンパク質。子供に限らず生活に重要な示唆があるような気がする。
2019/06/21 20:25
nisisinjuku
まぁ、ゴネたい日もありますよ。
2019/06/21 20:27
kuzudokuzu
最初の「息子1」で「えっ、この人のめちゃくちゃフライングスタートしてない?!」感が強くて自分だけ取り残されてる印象かなりある。
2019/06/21 21:30
c_shiika
それでだめならもう一回寝てみるのも手かもしれない
2019/06/21 21:34
coopanda
え、朝から?そんな余裕ないないない。これは良い対応なんだろうけど真似できないな。小学生なら休ませちゃう。たいてい疲れてるんだよね。簡単に休めると簡単に休みたいって言わなくなった、うちの子は。
2019/06/21 21:52
anus3710223
うつになった時、ドライブで山に連れて行って貰って楽になったことを思い出した。もちろんそれだけでは解決しないけど。そして案の定話し合いしても話が噛み合わなかったのである。
2019/06/21 21:57
Palantir
会社行きたくない時は風呂入って豚しゃぶ食べればいいのか、知見だ。 ためそい
2019/06/21 22:01
gums
豚しゃぶ食べたくなった
2019/06/21 22:02
toksato
「息子1」で「あ、好き」ってなった。なんでかはわからない。
2019/06/21 22:03
watatane
いや、まず息子の話を聞け。素敵な話か?
2019/06/21 22:16
homarara
良い対応だ。本当の悩みがある時でも、まずはその辺解決してからでないと話をする態勢にもならん。とはいえ、最初の学校に行きたくない理由が放置されてんな。
2019/06/21 22:29
cleome088
なんとなく不調、は大体眠いか栄養不足なんだよな。精神科のお医者必ず寝れてるか食えてるか聞くもん。養生って大事なのだ、子供でも。
2019/06/21 22:31
dsino
まずは環境を整えてという話。まあ出来ない輩が大多数だからね
2019/06/21 22:42
hashigohinan
腹減ってると気分が落ちるのはサラリーマンも同じ。疲れたらメシ食うと定時後に+6時間働けるよ(ブラック企業戦士)
2019/06/21 23:08
alphaorange69
逆に言うとご飯がない、少ない、冷たいのとお風呂入れないって状況になったらやばいってことか。いやあ想像もしたくない…
2019/06/21 23:09
nymc
朝からシャブシャブ!
2019/06/21 23:10
toyoben
知り合いが何か悩み事を相談しに来たら、とりあえず食事に誘い何か食わせる。ものが食えるかどうかでその人の悩み具合がわかるし、腹一杯になってもその気持ちに変わりがないかで、その人の悩みの深さもまたわかる。
2019/06/21 23:21
totoronoki
温かい風呂と食事で交感神経と副交感神経をなんやかんやするということか。
2019/06/21 23:30
diabah_blue
体を温めるのだいじ。
2019/06/21 23:38
bunkashiken
どんなにくるしくても おいしいものたべて うんこしたらなおるよ!
2019/06/21 23:39
flower11
風呂行ってる間に豚しゃぶ用意できる男気。うちはまず買い出しにいかなければならない。鍋を。
2019/06/21 23:41
seiyakengo
朝からしゃぶしゃぶって、湯を沸かすほどの熱い愛を感じた
2019/06/21 23:54
shira0211tama
素敵だけど朝から鍋用意するのめんどいから休みオッケーにしちゃうかもな
2019/06/21 23:56
aoi-sora
たしかに朝風呂は心身のだるさに効くことが多い。
2019/06/21 23:58
punkgame
この家何時に起床してるんだろうか…
2019/06/22 00:03
a02nd_afterglow
身体の血行良くするの大事よね。病は気からだけど、気は体調からなので。
2019/06/22 00:08
zhihong
ウソくせー。朝から風呂入って鍋って、学校行きたくない奴がそんなに早起きしてんの?遅刻して行ったのか?
2019/06/22 00:17
hanajibuu
朝から風呂沸かすってすごいな。うちは年に1回あるかなーぐらいだよ。
2019/06/22 00:18
yujimi-daifuku-2222
肉体のコンディションが精神状態に与える影響は大きい。/どうもやる気が出なかったり、些細なことでイライラしがちだったりする時に、日頃の睡眠時間や食事内容を見直すライフハックは、かなり役立ちます。
2019/06/22 00:29
retire2k
大人の男性なら「おっぱい」でいいのかな?
2019/06/22 00:33
tamatamayanyan
なるほど
2019/06/22 00:44
misomico
プロテインスタック
2019/06/22 00:48
yuuula8192
ほんとねえ。ガチで辛いときって飯食えねえもんな。思春期真っ只中の失恋で6kg落ちた私にはよく分かるぜ……(恋愛脳)
2019/06/22 01:03
munetak
ブコメで体温とタンパク質と分かったけど、元ツイだけだと何が良かったのかわからん。それらが大事なことだとはわかったけど。
2019/06/22 01:18
calmazin
凹んでる時に、これを自分で気が付いてできるといいんだけど、大抵凹むとそこまで頭まわらないんだよな。だからあったかいご飯を用意してくれる人が居るっていうのは、どれだけ有難いことか。もう自分でやるしかない
2019/06/22 01:40
hdampty7
ん?休日の話?そりゃ、子供さんも学校行きたくないだろうね。平日ならそんな時間ある訳ねぇだろさ。
2019/06/22 02:08
kenkoudaini
とりあえず睡眠が足りているようで良かったです
2019/06/22 02:32
mutinomuti
休みでこんな時間に見てるけど今日の朝飯は豚しゃぶに決まった(´・_・`)朝風呂いいよ!
2019/06/22 02:35
makiko0u0
やる気の出ないときは「お風呂とタンパク質」どちらも疎かにしがちな自分、覚えなくては。
2019/06/22 02:47
i_ko10mi
お風呂と暖かい食事用意して、話し始めたら聴く。風呂も食事も無理で話せないようなら病院に連れていく。休ませる。休むのも大事。
2019/06/22 02:47
fried-tofu
体調に気持ちが引っ張られる事はよくある。一昨日味わった。/辛い時はとりあえず英気を養ってみると、ネガティブ思考が落ち着いて自己解決できたり、問題解決が必要なら課題に向き合う力が湧いてくる。
2019/06/22 02:54
nonono-notch
子育て、親、両親、父親、育児
2019/06/22 03:33
roosh
ええな
2019/06/22 03:56
pptppc2
有名な「学生さん、トンカツをな、トンカツをいつでも食えるくらいになりなよ」も、辛くなったらいつでもタンパク質摂取できるぐらいの経済状況でないとキツイということの示唆だった可能性が…?
2019/06/22 04:14
tigercaffe
確かにこれで駄目なら休んだ方が良いわ。
2019/06/22 04:55
i2i
俺も会社に行きたくないので綾瀬はるかのおっぱい吸いたい。
2019/06/22 05:18
mejirotan
そんな余裕がある時間に起きてる時点で勝ち組と思っちゃう、人生で平日朝余裕があったことない勢。「行きたくなさ」には、ギリギリだけど起きたくない、とか急いで準備するのがもう嫌、が大部分を占めない?
2019/06/22 05:27
tanukipompoko
この対応は素敵だと思うし、栄養素の不足が心身の不調につながるのは確かだろうけど、反面食欲はあっても心は病んでいることもありうるし、そしてそれは甘えではないと思う。
2019/06/22 05:30
tonton-jiji
朝起きてそれする余裕なんかないやろ。
2019/06/22 05:47
sakyun
泣く+風呂+鍋物食べる+学校行く、ってすごく時間に余裕もって早起きさせてんのね、と思っちゃったの
2019/06/22 05:55
soundkenjine
カツ丼食え お前がやったんだな はいすいません
2019/06/22 06:16
tetsuya_m
会社に行く為のテンション上げるために毎日朝風呂にゆっくり浸かって身体を温め、朝ごはんしっかり食べてから出社してる俺にはよくわかる話
2019/06/22 06:25
Wafer
朝から豚しゃぶなんて重いもの食えるわけないだろ!嘘松だ嘘松!(健啖うらやましい)
2019/06/22 06:42
Ingunial
朝からシャブキメて学校かー
2019/06/22 06:52
saigon99
何が?
2019/06/22 07:22
GROOVY
やはりご飯は大切だなぁ。私はご飯食べられなくなる時は精神的にやられてる時が殆どで、母が気づいて私だけ一緒に外に連れて行って美容院でさっぱり髪切って2人でご飯して話聞いてくれたのが嬉しかったの覚えてる
2019/06/22 07:26
ninosan
他のコメにもあるけどモニョっただけだった。(そもそも学校はヒマな貴族が以下既出)
2019/06/22 07:29
kazukan
うちの妻が「夫がイライラしてそうな時は、とりあえず飯食わせる」って言ってて流石だと思いました。
2019/06/22 07:30
nenesan0102
鬱になると風呂にも入れなくなるんだよねぇ…。
2019/06/22 07:36
ikanosuke
確かに、しんどすぎると風呂(あつい)も鍋(あつい)も肉(脂)も無理だわ。そうめんたべよ…。
2019/06/22 07:39
dmmdmm
うちも息子が朝ぐずぐずしてたら弁当用に焼いていた卵焼きを食べさせる(卵焼き大好物)そうすると朝ごはんも支度も進むのだ。尾木ママの番組でも「お腹減ってる時は怒っちゃダメ」と出てた。親子ともにだぞ!
2019/06/22 07:43
kozilek
朝からそんな時間ないよ…。
2019/06/22 07:45
renos
鍋ってそんな高速で作れるもんなのか…それとも異常に早起きなのか…
2019/06/22 07:49
ahirunoaru
こういう、自分の知らない視点を得られるのは本当にありがたいなぁ。
2019/06/22 07:50
ewq
“寝起きで体温や血圧が低く、ネガティブな心境になってると察したのでまず風呂で体を温め、その間に前の晩にやったしゃぶしゃぶの鍋を再加熱して野菜などをささっと切って温め、風呂上がりに食べさせました。”
2019/06/22 07:58
kvx
6時からを頑張るためにコーラ飲んでる
2019/06/22 07:58
nilab
「寝起きで体温や血圧が低く、ネガティブな心境になってると察したのでまず風呂で体を温め、その間に前の晩にやったしゃぶしゃぶの鍋を再加熱して野菜などをささっと切って温め、風呂上がりに食べさせました」
2019/06/22 07:58
kirshenbaum18
わかるなぁ。ぐずると美味しいご飯が出てくるのよ。
2019/06/22 08:02
gyampy
なるほどなー。おれは緊張したらご飯食べれない。お風呂入ってリラックスしてからってのは良さそう。
2019/06/22 08:03
nakab
美味しいものを食べて、気持ち良いことや楽しいことをすると元気は出るけど、何か理由があって行きたくないのなら、聞いてあげた方が良いと思う。
2019/06/22 08:16
rider250
朝から風呂入って豚しゃぶが食える?スゲえ健康体のお子さんやな(食材があった驚きはともかく)、俺なんかガキ時分は寝起きにモノ食うのがキツかったが。ところで学校には間に合ったんやろか?遅刻上等の対応?
2019/06/22 08:18
ngsw
何相談しても風呂入らされて豚しゃぶ食わされる日本昔話ありそう
2019/06/22 08:25
pmonty
似た話はあるね。斉藤一人さんだったか、「落ち込んでる人がいたらうまい焼き肉に連れて行く」
2019/06/22 08:38
toraba
亀仙人「よく動き、よく学び、よく遊び、よく食べて、よく休む。これが亀仙流の修行じゃ」
2019/06/22 08:41
hiro_curry
鍋は前日の残り物とのこと。
2019/06/22 09:12
kniphofia
「朝シャブをキメる」なかなかのワード
2019/06/22 09:16
RIP-1202
何時に起きて何時に登校する話なのだ?
2019/06/22 09:16
kibarashi9
辛いときは髪が薄くなっていくので、2重につらい
2019/06/22 09:22
minoton
なるほどねえ。自分は行きたくないときは勝手に消えるタイプだったので、問題を解決しないパターンの対応がほんとわからなくて
2019/06/22 09:24
tori_toi
本意は体をあっためるといい的な話だと思うけど、単純に親がこんな風に心配してくれたらそれだけで多少の嫌なことは吹っ飛ぶよね…
2019/06/22 09:26
manFromTomorrow
朝から鍋食べるとか死ぬ気か!?(DPZ脳
2019/06/22 09:28
pekee-nuee-nuee
生活力が超すごい
2019/06/22 09:43
quick_past
まずなんで嫌だと思ってるのかちゃんと話聞いたんだろうか。他に問題があった場合、こういうこと何回も繰り返してると、コミュニケート不全家族が出来上がりそうで心配。
2019/06/22 09:47
sushi-K
部下が落ち込んでたら騒がしい居酒屋ではなく静かなご飯屋に連れて行けって、教えられて実践してるけど確かに悩み相談にならなくても気が晴れるらしく(自分で心の整理がつくらしく)効果大なのでおすすめ
2019/06/22 09:51
btoy
息子さんは朝からしゃぶしゃぶを食べる方法を学習した!
2019/06/22 10:17
shoh8
体温とタンパク質。瞑想と野菜より原初的なステップ
2019/06/22 10:20
takhino
対応そのものより「寝起きで体温や血圧が低く、ネガティブな心境になってると察した」の見立てがすごい。
2019/06/22 10:31
yoshis1210
俺なら鍋なんか食べたらまた寝てしまうわ
2019/06/22 10:33
spacefrontier
いいな、こういうの。まとめ中にある「朝シャンと豚シャブ」というパワーワードがツボった。そして、「暖かいお風呂と暖かいご飯は最強の組み合わせ」のド正義っぷり。
2019/06/22 10:41
gabill
空腹とか気象とか、心に与える環境面の影響がもっと可視化されれば、世の中少し楽になると思う。
2019/06/22 10:52
shikiarai
朝から肉!
2019/06/22 10:57
boshi
これは示唆的。
2019/06/22 11:06
macfan-hate7
おいしいご飯はとても重要(´∀`*v)
2019/06/22 11:13
takayamakina
食 is God
2019/06/22 11:15
securecat
うーむ。少なくとも超遅刻になるんじゃないか??
2019/06/22 11:55
shellscript
俺なら風呂に入って鍋を食べたら眠くなってベッドに向かいそう
2019/06/22 11:56
wiz7
素晴らしい。人生の極意
2019/06/22 11:57
brusky
“前の晩にやったしゃぶしゃぶの鍋を再加熱して野菜などをささっと切って温め”前日の残り汁を出汁に使うあるある。
2019/06/22 12:04
poko78
なるほどなバロメーター
2019/06/22 12:05
iku-sawa11
結局なんでいやがっていたのか
2019/06/22 12:06
yarukimedesu
清原も豚しゃぶだったら、人生狂わなかったかもしれんね。
2019/06/22 12:12
htnmiki
子供とか人間の話かと思ったら生物のライフハックだった
2019/06/22 12:15
amtmt
豚肉常備しよう…
2019/06/22 12:31
yoiIT
根本原因を確かめることなく解決の先延ばしをするタイプ。どこかで取り返しがつかなくなるぞ。
2019/06/22 12:38
rrringress
まずは肉体のコントロール
2019/06/22 12:50
fourddoor
学校に行けと親が押し付けたわけではなく、気分が上がって自然と学校に行きたくなったって話だよね?なら問題の先送りとかコミュニケーション不全ってのは的外れなのでは
2019/06/22 12:59
kutabirehateko
手間暇かけて世話を焼き、心を砕いてくれる親に安心したところも大きいと思うわ。
2019/06/22 13:08
ustar
やっぱり豚肉は常備しておかないと
2019/06/22 13:21
pandaporn
お風呂入ってお肉食べれば大体の人は幸せになれる😌🌸💓
2019/06/22 13:57
otihateten3510
面白いアプローチだな。職業柄、精神面に注意してるからかな。多分素人は真似できないのでは。
2019/06/22 14:07
drinkmee
えっ……「学校に行きたくない」と泣かれたら「うん行かなくていいよ」と即答するな、多分。泣くほど行きたくない場所になぜ行かねばならない?
2019/06/22 14:33
houyhnhm
変に介入されるよりずっといい。
2019/06/22 14:38
namawakari
昔なんかで読んだカウンセラーの話を思い出した。死にたいという相談者に、とにかく今日は寝ろ、明日の朝起きたときも死にたいと思ったら来い、といった話。
2019/06/22 14:39
shibusashi
『風呂に入ったあとにお鍋食べて、それでも元気ない人がいたら、その人にはできるだけ優しくしてあげるべきだと思うんだ』
2019/06/22 16:06
kamezo
朝風呂と朝鍋かぁ、何時に起きてるんだろう。早起きなんだろうなあ(ムリ)/朝風呂・朝湯を朝シャンと言っちゃう人、湯船の存在を忘れてしまったのだろうか……
2019/06/22 17:42
versatile
やはり筋肉か・・
2019/06/22 18:06
ireire
子供が空気読んでる可能性あるよな。
2019/06/22 19:00
tableturning
「勇気を出して打ち明けたのにろくに話も聞いてくれず夏の暑い朝から風呂に入れられて胃もたれするような熱い肉を食わせられたでござる。何を言っても無駄そうだし学校に行くしかない」
2019/06/22 19:40
rub73
飯を食わせる、風呂は心の洗濯。エヴァで見た。
2019/06/22 19:59
Iridium
根本的な原因がなにも解決していない可能性がある。引き続き観察が必要
2019/06/22 21:17
filinion
ウチの奥さんも、仕事帰り「今日は疲れた! 眠い!」とかイライラしてても、夕食を食べると元気になるのでわかる。/「登校できてよかった」という着地点が安心。「行きたくなければ行かないでいい」は最後の手段。
2019/06/22 21:49
corydalis
ちょっとした不満が飯食って腹膨れたら自然に収まるのよくわかる。そういや野上武志の戦場漫画でアメ玉がちょっとした幸せってのがあったなぁ。
2019/06/24 10:47
AyanoIchijo
私なら休ませてどっか一緒に出掛けちゃうな…。温泉とか、ごはんとか…。←やることは似てる
2019/06/24 16:17
sweetestsavage
朝からシャブをキメると元気になる