2019/06/20 23:15
lcwin
「男は敷居を跨げば七人の敵あり!」「女三界に家なし!」「じゃあ交換してみる?」「女は敷居を跨げば七人の敵あり!」「男三界に家なし!」「つらいねえ」「つらいねえ」/万人に、その人なりの苦しみはありそう
2019/06/21 02:00
kutabirehateko
こんな不景気にいまどき業績依存すか。うつ病まっしぐらで生産性ないんじゃないすかね。
2019/06/21 07:25
skgctom
女が無償ボランティアで人付き合いしてる訳ないだろ。楽しみや苦しみを分かち合うメリットがなく、感情労働を搾取する一方の相手なら同性でも容赦なく切られる。増田には見えない通貨をやり取りしてんだよ
2019/06/21 08:07
NOV1975
謎な「男社会のルール」のご提示。
2019/06/21 08:10
otihateten3510
え、それ言ったら女も助けないと思うけど。性差なんてないんじゃないの。助けてって言ったら助けてくれるかもしれないよ。
2019/06/21 08:13
jou2
“子供を助けるのも同じ。”ロリコンだこいつ
2019/06/21 09:02
sds-page
「一緒にいて面白い」で友人になるのは打算か否か
2019/06/21 10:22
ite
これだよな。生まれた時からずっと助けられるのが当然として生きてる女には想像もつかないんだろうけど。
2019/06/21 10:23
tukanpo-kazuki
「自分が助けるかどうか」だと異論はあるけど、「自分が助けてもらえることを期待できるか」と考えるとExactlyとしか言えない。強くなければ生きていけない。/でも救いを求めるなら女より犬がいいと思うな。
2019/06/21 10:32
kura-2
どこの風潮だよw
2019/06/21 10:35
mayumayu_nimolove
以上、戦国時代からお届けしました
2019/06/21 10:36
grdgs
男でも女でも助けたら社会が安定するしボトムアップで底上げして全体を潤すのが現代社会の基本。なのだが最近はこの増田のようにボトム切り捨てて社会を混乱させ中世回帰を目指す奴が目立つ。
2019/06/21 10:37
wuzuki
男が女を助けると、自分の子孫を残せる可能性が期待できて、子どもを助けることも次世代を手厚くすることに繋がる。男が男同士で群れるメリットは少ないのかも。女は女同士で群れることで身を守ることに繋がるけど。
2019/06/21 10:38
yttck2014
批判多いけど本質やと思うで。
2019/06/21 10:40
cl-gaku
わからんでもないが
2019/06/21 10:41
kinnosabakan
単純に人に親切にした方が色々スムーズに進むし、人の恨みも買わずに済むので見返りが無い訳ではないよ。雑用ってバカにしてるけど、そういう細かい仕事やる人が居てくれると助かるし。
2019/06/21 10:44
hobbling
そんなことでは友情パワーは発動しない
2019/06/21 10:54
inferio
こういう価値観が総有権者の30%というブッチギリの最大勢力だから日本はなん十年も失われてきたしコレからもどんどん衰退してくんだ。心を凍らせ裾野を切り捨てシュリンクしていくさよならニッポン
2019/06/21 10:54
poison-tukki
強者様による全方位爆撃。自分がいつまでも強者側でいられると思ってるのかな
2019/06/21 10:54
SndOp
この話、なぜおまえを助けないのかみたいな話になりそうで胃が痛む。
2019/06/21 10:59
Cunliffe
友達いなさそう。
2019/06/21 11:01
catsnail
自分が事故や病気で弱者になった時のこと想像しないのかな
2019/06/21 11:03
from_kyushu
こういう考えが多数派なのは否定しようがないけど、多数派 ≠ 正しいというのは認知しておくべき。
2019/06/21 11:04
afurikamaimai
自分が事故や病気になったときが怖いから自己利益「のみ」最大化を目指す増田みたいになるんでは? マッチョの世界では相互扶助は実は自分の利益と繋がってる、と感じるアンテナは鈍くないと生きていけないのかも。
2019/06/21 11:06
nekochiyo
男も女も「女子供」しか助けないと思うよ。使えない男が無価値なのは共通認識でしょ
2019/06/21 11:08
yetch
キモいおっさんは一大勢力だから助け合い出したら社会が変わりそう。
2019/06/21 11:09
kakaku01
男なんてデカい主語で勝手に巻き込むなカス。手が空いてて機嫌が良けりゃ誰でも助けるわ。
2019/06/21 11:16
vkara
こんなことが常識な社会じゃダメなんだ。男社会に合わせた働き方をさせるのも。病気、介護、育児、障害、いつ誰がどうなるか分からないんだから。
2019/06/21 11:18
onasussu
おまえ友達いないだろ
2019/06/21 11:20
shiju_kago
中世ジャップランドの典型的住人
2019/06/21 11:22
smartstyle
自分が弱者になる可能性考えてなさすぎて笑った。
2019/06/21 11:24
dekasasaki
n=1の主張
2019/06/21 11:26
coming-soon
自分が何によって救われるのかがわかってるならこんな楽なことはないって感じだけど、深く考えずに求めても「こんなはずじゃなかった」になりかねないし。
2019/06/21 11:27
kyax
まさに「情けは人の為ならず」じゃね?男だろうが女だろうが自分の為になりそうなら助けるし、そうでないなら助けないよ。もちろん助けてちょっと気分が良くなるだけでもじゅうぶん。
2019/06/21 11:28
noemi_itoh
いてもいなくても困らない人が何故か会議に呼ばれるので必要なのは権力
2019/06/21 11:34
Phenomenon
まあ他人は自分の鏡なんだけどな
2019/06/21 11:35
mori99
少し前から何かの蓋が開いた感じがあるが、前進だろうなあ
2019/06/21 11:35
arapro
主語が大きなマッチョ俺イズム論だった
2019/06/21 11:37
toro-chan
男を助けないのではなく、「より多く女性/子供を助ける」という話。男を助けるのはある程度以上のメリットがあって初めて助けるというのは納得するところ。人としてはその「メリット」を汎用的に見てほしいものだ
2019/06/21 11:39
syunzone
マッチョイズムというか、性悪説に基づいた理論と思うけど。メリットが無ければ助けないという、非常に当たり前な話。だから、仕組みで捻じ曲げてやらないといけない。
2019/06/21 11:42
muryan_tap3
一緒にすんなって人が少なくない雰囲気でなんかほっとした。/切り捨て派は助けられるし助ける、ではなぜいけないのか。助けられたときに自分も助けるがわに回る頭がないような人もいるけれども半分もいないのでは
2019/06/21 11:42
masumizaru
世の中増田の会社みたいなブラック企業ばかりじゃないっすよ。主語でかい
2019/06/21 11:45
yoiIT
子どもの頃から、チームスポーツやってたり、硬派系ヤンキー属性の男は、性別問わず、身近な人を助ける事に抵抗感はないと思う。
2019/06/21 11:47
ribbentrop189
へー、もしお前の手足が切断されても、喉笛掻き切られても目ん玉をくり貫かれても、助けを借りないってことだな。福祉や保険含めてお前が助けを借りたら終わりって意味でいいな?あくまでお前だけの話だがな
2019/06/21 11:49
kagecage
多分この人、周りの男性を助けないから助けてもらえない→「男は男を助けない」と思い込むループにハマっているのでは…。周囲の男性たちは普通に助け合ってるので「?」となった。
2019/06/21 11:50
ancock
悲しいけどいわゆる普通の社会はこんなもんだろマジで。弱肉強食。家族は除く。最悪家族間でも。降りたければ自給自足の生活とか別のラインの世界に行くしかない。
2019/06/21 11:53
h1roto
もし増田が周りに手を差し伸べる人なら少し違う世界が見えていただろう。可哀想な増田。
2019/06/21 11:55
kou-qana
いつからそう思ってたのかな?幼稚園くらいから?思春期?…年取ってもそう思えるのかな?弱ったことを認められるかな?弱くなった増田をも助ける社会が私は好みだな…
2019/06/21 11:55
bunkashiken
これは結構実際のところあるよ。増田は男はこういうエグい社会圧に耐えてることも知っておいてくれよって問題提起なんじゃないの。だからこそ、男も救われる方法を模索する必要があるって結論になると思うのだが
2019/06/21 11:57
bokmal
ビッグフィッシング(制作・サンテレビ)やなと思ったが(今の社会で成功するマッチョはもう少し巧妙に自分すら騙すから)、マジレス多数ということはこの程度の殴り描き世界観マンはたくさんいるってことか。
2019/06/21 12:00
keytracker
こういうこいつはダメなやつとレッテル貼る事が当たり前と思ってる奴らは大嫌い
2019/06/21 12:02
saigami
そういう人が年を取って体や頭の自由がきかなくなったときに、誰にも頼れず誰からも助けられず孤独死するのかもしれない。金で解決できるほど強けりゃまた別だろうけど
2019/06/21 12:06
orenonihongogayabai
どちらかと言うと「自称ボッチは困ってる人を助けない」の方が妙な説得力ある(超レッテル張り
2019/06/21 12:07
toubanjanny
最近「男は〇〇」「女は〇〇」ってのよく見るけど、ぜんぶ「自分は」か「みんなは」に置き換えたほうがいい。お互い妄想上の男or女を膨らませすぎてる。
2019/06/21 12:11
ShimoritaKazuyo
女子供を助けるは真実。男には絶対に生み出せないものだから。無能は助けない。自分の精子で替わりは務まると男は考えるから。
2019/06/21 12:11
marunabe
「情けは人の為ならず」って言葉を置いておきますね。
2019/06/21 12:12
napsucks
少なくともこの増田のように考えなきゃ、と考えてる男は一定数いて、恐らく1割もいないだろうが実際こう振舞って富や女を集めてる男はおり、同性から羨ましがられロールモデルとなってるのも事実。男性性の呪い。
2019/06/21 12:12
tzitou
大麻にすがれる社会を作ろう
2019/06/21 12:13
a8888
可哀相な少女を前面に押し出すのは慈善団体でも行われていることだものね。ジェンダーバイアスだけど多くの人の中で内面化されている価値観。先日は高齢引きこもりは見捨てるのも仕方ないという意見が主流だった。
2019/06/21 12:13
teto2645
お前は誰も助けないし助けてもらえない。それだけの話。
2019/06/21 12:16
miko88
この内容の是非はともかくとして、ちょっと前から出てきている「男性による男性社会評」をめちゃくちゃ興味深く見ている。完全なる理解/共感は出来ずとも、ひとつの知識を持つことは出来るかもしれないので
2019/06/21 12:17
yzkuma
ことわざでも「シスヘテロXY家を出ずれば七人のシスヘテロXYの敵あり」って言うからな
2019/06/21 12:18
zubtz5grhc
能力と魅力がないと詰むし、誰も助けてくれない。そうした人が能力と助けを得る方法があまりにも少ないしハードル高い。あと、男女間の話はそれと分けて考えた方が良いと思うけど。
2019/06/21 12:18
kniphofia
リターンを求める典型例
2019/06/21 12:20
cleome088
女のケア能力をタダでつかえると思われると困るんですよねえ、お客様。社会のために助けることもあるけどちゃんと改心して人間として暮らす約束をしていただかないと。自称弱者男性様は愛という意味じゃ犬以下なんで
2019/06/21 12:21
plagmaticjam
FF9 ジタン・トライバル「誰かを助けるのに理由がいるかい?」
2019/06/21 12:22
takanagi1225
なんでこの人こんなに余裕ないんだろう
2019/06/21 12:22
superperoperotime
その通り。メリットがない。闘争領域は拡大し、世代を超えて称揚されている。だからこそ行政が支援しなければいけない。持つものは喜んで金を出すことだ。
2019/06/21 12:22
readmemo
悲しいけど最近こう言う考えの人が多い気がしてる。社会全体に他人を助ける余裕がなくなっているのかね、、、
2019/06/21 12:24
shiogy
働いたことのない女、はい終了
2019/06/21 12:26
madogiwahirasyain
人を助けるのが趣味みたいなラノベ主人公でも助けるのはたいてい女ばかりだしな
2019/06/21 12:26
TownBeginner
肌感覚に近い。「自分が事故や病気で弱者になった時のこと想像しないのかな 」というブコメがあるけど、助けてもらえないことを想像してわかっているからこそ、この考えがより強化されてるのだと思う。
2019/06/21 12:27
kanjicho3
弱さを激しく嫌悪する弱い人をそこから救い出す難易度の高さ、みたいな事を考えた。
2019/06/21 12:28
technocutzero
リバタリアンの諸君、こんばんはターニャデグレチャフ増田だ
2019/06/21 12:29
hotu_ta
主語がデカイ。助ける必要があるなら助けるけど、助けた後に感謝すらしない奴は男だろうが女だろうが助けない。感謝という差は大きいよ。
2019/06/21 12:29
hokkey
利己を追求すると結局利他的な振る舞いに収束すると思っているので、この考えでは他人から得られるリターンもスケールしない。社会全体の効用もシュリンクしてしまうので「情けは人の為ならず」が最適解
2019/06/21 12:31
rakugoman
まったく同意できないけど、競争社会なので事実としてそういう側面はあると思うよ。
2019/06/21 12:31
ustam
でかい肩パットの入ったダブルのスーツ着てそうな増田だな。昭和にお帰りなさい。
2019/06/21 12:32
citron_908
実際これ男性の自殺が多い理由でもあるんだよな…
2019/06/21 12:32
masadasu
住んでる地域や所属する組織によって違ってくるのは想像できる。「男は男なんて助けない」は正確ではない。たぶん「名前さえ知らない関係の男は助けない」がより正しい。同じ時間を過ごす事に何らかの意味がある。
2019/06/21 12:32
primedesignworks
男だろうが女だろうが、人による。
2019/06/21 12:33
ytn
多分言ってない"「男と対等が良い」っていうなら"
2019/06/21 12:34
strangerxxx
すがる女がいない
2019/06/21 12:35
xorzx
男の意識として男同士は競争相手で蹴落とす対象ってのはあると思う。これって女も一緒じゃないの?目指す目標が違うかもだけど。
2019/06/21 12:36
aquatofana
知ってる。その上で、女としては「だが断る」だな。
2019/06/21 12:36
kawa106
最近のこれ系の増田は、自分は男ではなかったのかも?という気にさせてくれる
2019/06/21 12:36
nobori_lupin
増田は気の向く範囲でどんどん女子供を助けて欲しい。私も気が向く範囲で人助けしていく。それでも手が届かない人は行政のサポートを受けられるといいんだけど。
2019/06/21 12:36
versatile
助けるに決まってる。恩を売るチャンスは絶対逃さない。絶対だ
2019/06/21 12:36
ericca_u
2019/06/21 12:37
nenesan0102
なんかむかし国際的な調査であった、「日本人は世界でもっとも冷酷な民族で、他人を助けもしないのが当たり前、寄付もほとんどしない」みたいなやつを思い出した(゚ω゚)
2019/06/21 12:37
narukami
そういうやり方だと行き詰まってきたからなんとかしたい的に話題が上がってきているというのに増田と来たら……
2019/06/21 12:39
rokasouti
卵が先が鶏が先かというのはあるが、そうして叩き落とされて死んだ骸があって、それを目の当たりにしてきていると、どうしても余裕はなくなるよね。
2019/06/21 12:43
temimet
AEDかなんかの記事で倒れるのは若い女性じゃなくて年配の男性方が率が高いので女子供しか助けないと言った時点で人を助ける気が無いんだろうけど実際増田が倒れたら介助されるんだから今うちに徳積んどけ
2019/06/21 12:44
iguana_mariko
相互扶助タダ乗り野郎
2019/06/21 12:44
mangakoji
俺は男じゃなかった模様
2019/06/21 12:45
shinonomen
この理屈だと定年退職したとたんに人間として無価値になってしまう。釣りバカ日誌みたいに仕事以外の評価軸も持っていた方が良いのではないか。
2019/06/21 12:46
notomata
親族に迷惑をかけまくり美女とそれ以外で態度を変える駄目な寅さんでも、困っている人が居たら老若男女問わず助けに行ってるよ。寅さん以上の経済基盤を持ちながら同胞を見捨てる男性とか情けなさすぎ
2019/06/21 12:47
makopan
男女関係なくその人の性格による。ちょっとした人助けをするようにするとドーパミンとかが出て自分の精神も安定するし人間関係もよくなるよ。情けは人のためならず。
2019/06/21 12:47
xevra
こう言う損得勘定ベースの生き方が蔓延して社会が行き詰まったよねと言うのが議論の前提にある。ビジネスは損得勘定の塊だが人生は損得勘定すると穢れて台無しになると言う事実を直視することから始めよう
2019/06/21 12:48
designfun
感情的な反応が多いけど、みんな声には出さないだけで実際はだいたいこんな感じだと思う。これを基盤にどう見直すのがいいかを考えることが大事なのであって、逆に否定してる人って現実見れてるのかな。
2019/06/21 12:49
furseal
男女問わず、見返りなしに他人を助ける人間なんてほぼいない。だから仕組み作って社会保障で弱い奴を助けるんだよ。
2019/06/21 12:49
switch7
助ける価値があるなら助けると言ってるので結局はKKOは金がないってとこが価値がないって話の裏付けになる で?その理由はなんなの?ってのは正直興味がない どーせ惰性でしょ?なら勝手に野垂れ死ねとなるわな
2019/06/21 12:50
bbpn
全人類の1/2を代表しないでほしい
2019/06/21 12:50
stp7
助ける対象に「老人」が入ってないのは老後のことを考えてないのか、老いても弱くならないと思っているのか、今のことしか考えていないのか。 / 事故や大病は一瞬で弱者になるんだが考えてないのかね。
2019/06/21 12:51
warulaw
その生き方してると、そのうち敗者に回って野垂れ死ぬ。使えないくらいなら助けるよ。攻撃的だったり悪意のある相手は切り捨てざるをえないんだけど、彼らさえも救わなければならないというラインが難しい。
2019/06/21 12:53
deokisikun
圧倒的成長味がある
2019/06/21 12:55
ya--mada
どこの商社ですか?もしくは不動産屋?
2019/06/21 12:55
matsuD
他人の役に立つことでしか本当の幸福は得られない
2019/06/21 12:56
Alceste
男女問わず大抵誰も口だけで助けない。虐められたと言う人は多いのに目の前のイジメを助けたとか言う人は殆ど見たこと無い。みな自分だけは弱者だと信じるから誰も助けなくても罪悪感を覚えずに清廉潔白でいられる。
2019/06/21 12:56
aobyoutann
交渉の基本はギブアンドテイクだからね。仕方ないね。
2019/06/21 12:56
wakaaya067
増田が損得でしか人を助けられないからって、それ以外を増田と同レベルまで矮小化するのはやめてほしい。増田が観測できないだけの"競争社会の中で損得抜きで助け合える男性たち"をいなかったことにしないでほしい。
2019/06/21 12:57
kiyo_hiko
流行ってんなこの話題
2019/06/21 12:57
teisi
じゃあ、まあとりあえず女子供に優しくしてあげなよ。血縁ある人でも通りすがりの人でも。こういう絶望的な気分もまぎれると思うよ。ちなみに女だって絶望してるからな!(謎の励まし)
2019/06/21 12:58
iroha2_hohe
素晴らしい人は性別関係なくいるし、特に偉くもないその辺にいるおっさんおばさんとか子供だったりするんだよ。でも助けてくれるのをただ待ってる人の元には、そういう人はだいたい来ないね。
2019/06/21 13:01
shikiarai
まぉ下心もなく助けないよね
2019/06/21 13:01
manjirou99
いやー地獄かなここは?みんな人間やるの大変そっすな。とりあえず茶でも飲んで猫でも触ってはどうか
2019/06/21 13:01
ubiquitous2011
体育会系のブラック企業の価値観。大企業なら障害者枠とかいろいろあるからこんなこと言ったらポリコレに触るだろう
2019/06/21 13:02
myogab
まあ、色んな哺乳類の生態見てても大体そうだから、これは社会制度の問題ではなく、本能のレベルの問題だろうから、殺人を刑法で禁止するように、人権は社会制度で守るしかない訳よね。
2019/06/21 13:02
jankoto
そんなことはない。友達なら普通に助ける。逆に言えば、誰からも助けられない人って友達すらいないんじゃないの。女の前にまずはそこからだろう
2019/06/21 13:03
fujiriko59
まあ孤独死率の性差とか考えると、こういう傾向はあるだろうね
2019/06/21 13:03
yuuula8192
それお前の話でしょ?男って主語大きくするのは私の友人諸氏に失礼すぎるから訂正して~~
2019/06/21 13:04
beerbeerkun
具体的な場面想定ない状態でよくこんな増田書けるなぁと思うしブクマカもよく反応できるなぁと。自然災害とか空襲遭ったとかそういう場面なのかな。
2019/06/21 13:05
htnmiki
余裕があるとき限定だけど目の前に困ってる人がいたら手を差し伸べるくらいのことはしてきたしこれからもすると思う。対象の性別なんて気にしたことないわ。
2019/06/21 13:08
roja123
勝手に「常識」つくるやつ通報する警察つくろうぜ( ・ω・)ジョーシキケイサツ
2019/06/21 13:09
anepan
「子供を助けるのも同じ。」あたりで論理破綻してて笑った
2019/06/21 13:09
songsfordrella
わからん。俺の身の回りにいるおっさんは皆俺に優しかった。そりゃあ幾ばくかの損得だって絡みもするが、俺は与えた以上に多くのものを受け取ったし、いつかは俺が受け取った分を若い子に返さなくちゃと思ってるよ。
2019/06/21 13:09
blueboy
子供は親に助けてもらうばかりだが、親になったら自分の子供を助ける。先に受け取り、後で返す。ギブ・アンド・テークの逆順だ。会社も同じ。新人は先輩に教わり、自分が成長したら、後輩に教える。 j.mp
2019/06/21 13:10
RCHeLEyl
いやいや。劣った男なんて女も救いたくないよ。気遣いが出来なかったり、自分を立てて当然、こっちは否定してかまわないとか思ってる奴、こっちを理不尽に攻撃してくる奴、それらに類似する奴はムリ。
2019/06/21 13:10
cinderella0720
 私は日本人男含めたアジア人男を助けることは絶対にない。だから、私に助けを求めるな。迷惑だ!
2019/06/21 13:10
dsino
悪いがそんなもんお気持ち次第だろ。いちいち損得勘定のみで動ける程皆器用でもないだろうし。心配しなくても増田みたいなのは助けないから安心しろ
2019/06/21 13:12
tsu_nyan
"同条件なら"絶対に異性を助ける。有性の生物である以上逃げられない本能。
2019/06/21 13:12
necochan_cat
要は、この人は誰にも助けてもらえなかった男なわけですね。
2019/06/21 13:15
yujimi-daifuku-2222
面識のない男女十人が一つの部屋に集められたとする。/有能順ランクの下位1名が死ぬ毎に残りのメンバーに一千万円が支払われる。下限は1名。/あなたならここで何名を選ぶか。宣言は2分後に行うものとする。
2019/06/21 13:16
tomoya_edw
まぁそういうとこあるだろうね。高給取りの古い人間が集まっている世界には。1抜けしたけど、高給貰いながらそれを我慢したほうがよかったかなと思うことあるよ。安月給でも理不尽は結局あまり変わらないんだから。
2019/06/21 13:16
RIP-1202
助けて欲しいなら助けてほしいなりの姿勢はあるからねー。それができないのは人として問題あるし男女関係ないよ。逆に助けてやらねばと思わせる何かを感じたら人は助けるよ。
2019/06/21 13:17
atahara
この増田の言うとおりならば、権力は女が握ると全ての人間が幸せになれそう。でも増田は女が権力を持つのは許さないのよね?
2019/06/21 13:17
inmysoul
実際真理でしょ。キレイ事言ってる奴はどれだけ自分を犠牲にして成人男性助けた?なんなら収入の1/3でも恵まれないおっさんに分け与えればいいじゃん。やらないでしょ?利害関係なく他人助けるやつなんていないよ
2019/06/21 13:18
rirukarinka
あ、これ、抱けないし望んだような好感を返さない女と学習した後は助けないやつだ。/抱けるか特別な好感を返すように脅かすのもこの理屈か…
2019/06/21 13:20
shag
電車の中で常に機嫌悪そうにしてるおっさんって大体こんな思考ロジックなのかなと思う。余裕なさそうだよね。
2019/06/21 13:22
j3q
とんでもない殺伐とした世界で生きてるんだなあ。
2019/06/21 13:22
piruke0623
こういう人は病気や障害を負って自分が見捨てられる弱者男性になったとき自分のプライドとどう折り合いをつけて生きていくんだろう。
2019/06/21 13:22
cgavwbyh
その「見えない通貨」を持ってない人は男女関係なく……。
2019/06/21 13:25
north_god
幸福度の総数が高くなるよう行動するので、割と助けるよ。まあ見返りは計算するけど
2019/06/21 13:26
yojik
この暴論では「助ける」行為に重きを置きすぎな気がする。できる範囲のちょっとした親切でいいし、それが相互に積み重なれば(ある程度は)人は助かると思う。「愛は負けるが親切は勝つ(カート・ヴォネガット)」
2019/06/21 13:29
toaruR
『助ける』にも色々あるからな(´-`)愚痴を聞いたり、小額の寄付程度ならよくあることじゃんな
2019/06/21 13:29
tito1201
あなたの常識をみんなの常識にしないでほしい
2019/06/21 13:30
yuma_0211
ブコメじゃ言い切れないけど、そんな男社会があったとして、その社会はぶっ壊した方がいいんじゃないの?
2019/06/21 13:31
rain-tree
“「男と対等が良い」っていうなら”云々に賛同する人たちには日本の法律が“個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して制定されなければならない”と憲法にある事を確認してから「対等」という言葉を使ってほしいもの
2019/06/21 13:35
saikorohausu
人として…
2019/06/21 13:37
peta0227
わりとできない側だったけど仕事仲間は親切な人もそうでない人も居たな。友人には感謝しかない。おっさんになって20歳近く下の子(同性)に頼られるようになったが、可愛くてなんでもしてあげたい。人それぞれです。
2019/06/21 13:37
saizo_s
なぜこの増田は自分の人間性の低さをつらつらと長文にしたためて公衆にさらしたのだろうか。
2019/06/21 13:38
ikoishy
って思ってるから助けを求められないって話なんじゃないのか。
2019/06/21 13:39
I_am
全く以て仰るとおりですが、性差で分けるのは残念ですね。男であれ女であれ、価値のない人間は救われないということです。 /自分が弱者になったら、なんて本当に弱者を救いたいと思う人の持出す仮定ではありません。
2019/06/21 13:41
kuwa-naiki
困っている人間がいたら老若男女関係なく自分のできる範囲で助けようっていう、ごく当たり前の精神がないんだな。例え弱くても無能でも打算だけで生きるようなみみっちい生き方はごめんだな
2019/06/21 13:41
shun_libra
男か女かは置いといて、弱いやつを助けないとか公言する手合は、自分がいつまでも、助けが必要な弱い立場にならないと思ってるのだろうか。怖さを知らない人間が増えたなあと、しみじみ思わされる。
2019/06/21 13:42
kuzubayashi_k
いや、誰かを助けたとして感謝や笑顔が返ってきたら、それが男であろうが女であろうが、子どもでも年寄りでも嬉しいだろ。下半身でしか物事を考えられないのかね。それとも実は人助ける余裕もないんじゃないすか?
2019/06/21 13:42
nobujirou
確かに、日本は、助ける価値のない(そんなものはないんだけど)を、組織の中で助けたり、かばったりすると、孤立するからね。だけど、本当は、日本には、判官びいきとか惻隠の情なんて言葉があるんだな
2019/06/21 13:43
fuyu77
個人的で殺伐とした人間観を「男」に拡大しないでくれ。
2019/06/21 13:45
natumikoko
女でも劣ってる上に何かしらの魅力がない人(同性含め)と親密になりたくないでしょ
2019/06/21 13:50
wacok
男女が対等になるってのは別に男社会のルールに女が合わせるということではないでしょ
2019/06/21 13:50
rck10
集団が可能な福祉のクオリティは、心理的安全性に比例する。こんな論が出て、かつ本音だというブコメが散見されるのは、それだけ貧困が身近にあるという証左。誰もが脱落に怯えている。
2019/06/21 13:50
Cottonton
男女カテゴリみたいなのできて総合から抜けねえかなって最近思う。
2019/06/21 13:51
zentarou
男は常に手がふさがっていて機嫌が悪いから誰のことも助けない
2019/06/21 13:53
hiby
グレートマジンガー(旧)の歌でも歌ってそうだな…
2019/06/21 13:53
wonfeipon
でも困ってるこの増田に「俺を助けると得だぞ!」って言われたら、熱い砂でもかけてやりたくなりそうなもんだがな
2019/06/21 13:53
evolist
よくわからないけど、個人名と組織名だして男社会を解説した方がよいのでわ?
2019/06/21 13:53
new3
"「女に好感を持たれた」っていうのはかなり嬉しい" こういう好意駆動仕事人は総じて無能。職場内の良質な対人関係はちょっとは重要だけどそれを目的に行動する人は害。お局様ってやつな(男女ともにいる)。
2019/06/21 13:53
raitu
www.hofstede-insights.com において、日本は世界的に見ても男性的な競争社会とのことだが、それを裏付けるような増田。
2019/06/21 13:57
kappateki
得になる人有用な人以外は切る、情がない人。そういう奴もいれば、そうでない人もいる。助けるってのは誰かに人生差し出すことじゃない。ちょっと話を聞く、気にかける、親切にする、そういうことでしょ…。
2019/06/21 13:58
ikarino-ikaring
その落ちこぼれた男が駅とかコンビニで女子供を怒鳴りつけたり暴力振るったりするんだから地獄だよね。
2019/06/21 13:58
shima2tiger
釣り乙
2019/06/21 13:59
SnowSwallow
それ君だけのルールな。
2019/06/21 13:59
differential
その「男ルール」とやらが、女や弱者男性の犠牲に依存した過去のポンコツルールですよね?という話で…/男ルール、本当に要る?女は「必ずしも女全員が養われたい訳じゃなかった」という場所にいる。多様性への扉
2019/06/21 14:00
realintentionkun
男は男を助けないではなく、あんたは男を助けないってだけ。
2019/06/21 14:04
kuzumaji
増田、どうしてすぐ男と女で思想まで分断してしまうん? 身体的特性の違いじゃない話については私と私以外の人々の問題でしょう
2019/06/21 14:05
drinkmee
「男同士で助け合うのは自分にとって得になるからやるんであって」それはこの増田を含む一部だけ。全員が損得勘定のゲス野郎だと思わないでほしい。
2019/06/21 14:06
kamanobe
本来、こういう思考がデフォルトなのを「サイコパス」と言うのでは。競争に最適化された人間。
2019/06/21 14:11
homarara
話の流れがだんだんカイジみたいになってきた。
2019/06/21 14:13
fourddoor
例の増田もそうだけど、“男”=男性(KKO含む)、“女”=オンナ(KKおばさんは含まない)って感じが…
2019/06/21 14:14
mawhata
今日の「主語がでかい」増田。男性にも色々いるだろ。
2019/06/21 14:15
TACOMIC
#蛸Gender◆この人が年老いたり、ある日イキナリ事故や犯罪や災害に巻込まれ大怪我したり無一文の被災者になったり、又は重病が発症した際に。額にこの記事のURLと「記事を書いた者です」って浮き上がって欲しいです。
2019/06/21 14:16
I8D
神さま「きみ、明日から弱者に出向ね。」
2019/06/21 14:16
kettkett
人でなし。獣でも無いからな。出来る事しか出来ないんだよ
2019/06/21 14:16
gundesignstudio
上から目線が無理すぎて3行以上読めない…
2019/06/21 14:17
taruhachi
助けたい。と思える相手は人間的にも能力的にも認めた人間だけなので、損得勘定って言うのもわからんでもない。何の人間的魅力も無ければ金も返さないクズが金をたかってきても見捨てる。
2019/06/21 14:18
outp
文系理系の次は男と女ですか。
2019/06/21 14:24
douzokun
誰かのために働くという価値観の方が人生充実すると思う。できない人のためにも何かバリュー出したいし、私利私欲よりも誰かのために動ける人でありたい。もっと頑張ろう
2019/06/21 14:26
misarine3
男女が対等でありたいというのは女が男と同じになるわけでも、男社会に溶け込みたいわけでもないんだよ。勘違いするな。男も女同士で助け合う文化を知って取り入れたらいい。女同士も潰し合うけどな。
2019/06/21 14:33
tenkinkoguma
Icwinさんのブコメが素晴らしすぎて
2019/06/21 14:35
onigiri-chan
そういう常識を変えていこうっていうのが一連の話な気がするんだけども
2019/06/21 14:35
sigrain
生物のオスの原理はこんな感じだろう。かなり本音に正直な話だね。けど本能のまま外れ者は見捨てるような世界では人間は発展できなかったはずだからこんな考え方は肯定されない。運よく強者になれた人の理屈ってだけ
2019/06/21 14:36
p-2yan
私は女だけど利己的な人間だから、相手が男だろうが女だろうが基本的には助けないぞ。子供ももしかしたら助けないかもしれない。でももう少し自分に余裕があったなら助けるかもしれない。これは私が女だからなの?
2019/06/21 14:38
heiwa48
ひどい言い様だなとは思うけど、我と我が身を振り返ると、たしかに男を助ける時って、ちょっとイラっとしてるなー。女の時はイラっとしない。なんでだろうね。
2019/06/21 14:40
lucienne_rin
増田の言うような文化圏があることは把握しています
2019/06/21 14:41
rna
こういう功利主義奴はどうでもいいけど、「男同士で助け合おう」は「困ってるなら助けてやる、しかし愛は諦めろ」って話になるからツラいんじゃないかねぇ。
2019/06/21 14:43
kkzy9
助けるってなんなの
2019/06/21 14:43
jun1_1020
こんなのと一緒にされるのは不愉快。助けたいと思う人は性別関係なく出来る範囲で助けてる。 / “助けてもらえないことを想像してわかっているからこそ〜” この通りだとしたら悲しい生き方だな…。
2019/06/21 14:48
Androtest
わりと正論くせぇのがな 嫌だけどまぁそんなもんかな 反論してる奴は世間知らずかもね
2019/06/21 14:52
rgfx
えー、ただの雑なマッチョじゃん(;´Д`)
2019/06/21 14:53
sunin
宗教色の強い社会なら「弱者を助けるべき。そういう教えだ。」の一言で建前上は決着するのでは? キリスト教でも、イスラム教でもそうでしょう。こういうことが議論の俎上に上るのは、日本の弱点かも。
2019/06/21 14:56
mykh4567
「それぐらいのルールは知っておいた方が良い」「ちゃんとした会議」「働いたこと無い女は知らないのかもしれないけど」なんかワロタ
2019/06/21 14:56
satotaka99
実際のところ男が男に助けを求めるのってなかなかないというか難しい気がする。できるヤツは人たらしか、マジで困ってるか…
2019/06/21 14:58
nowandzen
こんな硬派なマッチョ思想の人も街歩いてる有象無象の人々の中にいるんだなあと思うとある意味感心する
2019/06/21 15:01
overkitten
性別関係なくて、業の深さの問題かと思う
2019/06/21 15:02
neko2bo
「会社」という閉塞環境は「社会」では無い。「会社=社会」と錯覚出来た時代は平成で終了。ここから先は想像以上に多くの人が「会社」から溢れ落ちる社会が訪れます。終わった時代の話を振り回しても意味は無い。
2019/06/21 15:04
sippo_des
タイトルと主張が矛盾してるなあ。やりなおし。自分でやって。
2019/06/21 15:06
kidspong
これ、つまりは増田自身が損得絡まない親切を受けた事がないようにも取れるけど、純粋な親切心に助けられた事絶対あると思うんだけどな。誰かを助ける助けないより、誰かの親切心に無頓着って何より邪悪な事だと思う
2019/06/21 15:09
tomoka8h
女も困るから
2019/06/21 15:10
dai5m2
否定的な意見も多いが強者の男は助けないというのが正確。時間コスト見会わないしね。強者はただでさえ忙しい。弱者は時間コストという概念がないから助ける可能性はあるかもね。暇人同士仲良く助け合うべし
2019/06/21 15:13
ffrog
この話題、弱者の押し付け合いしてるようなタイトルが多くてゲンナリする。
2019/06/21 15:18
shira0211tama
そういう社会をやめようって話だが。/巡り巡って得かも知れないから助けるっていう利己的じゃなく、巡り巡って皆(社会)の損になるかもだから助けようって話だが。馬鹿だな。
2019/06/21 15:21
kincity
下町のおじさんとかおじさん同士でキャイキャイしてるぞ。(多少ホモソーシャル傾向があるにしても)とにかく増田は今日は「マンスプは百害あって一利なし」という言葉だけ覚えて帰ってくれ。
2019/06/21 15:26
quix_que
増田が男を助ける気がないとして、助けが必要な男が誰に助けを求めるか、求められた誰かがそれに応じるか、増田が決めることでは1ミリもないよね。
2019/06/21 15:29
BBQ_BBQ
俺の持論に「女より男の方がメリットデメリットを考えて行動するから人間関係の構築(結婚も含む)も男の方が打算的」という考えがあるのだがそれを裏付ける増田だ。この増田とは友達になりたくない。
2019/06/21 15:38
cinefuk
#ディンギル帝国
2019/06/21 15:40
shibuya12
全人類を助けられるくらいビックな人間になりてーとは思わんかね?俺はなりたい。財力と影響力を超バリヤバ付けて資本主義社会のトップに立ちたい。
2019/06/21 15:44
hdannoue
主語大きいって意見も「なるほど」と思うけど、むしろ「人間は人間なんて助けない」と、主語をもっと大きくして考えても「なるほど」と思う面もある。
2019/06/21 15:47
fut573
あれは単に自分は助けないをちょっとまともに言い直してるだけ
2019/06/21 15:52
tecepe
助ける?そりゃ無理だ。きみが一人で勝手に助かるだけだよ。
2019/06/21 15:54
nanatujima
クジラのメスは複数のオスに誘いをかける。メス一頭に時に20頭にもなるオスがぶつかり合い、戦いながらメスの後をひたすら追う。で、たった一頭がメスに選ばれる。負けたオス同士は戦いをやめ健闘を讃えあうのだ
2019/06/21 15:58
shinobue679fbea
暴論だけど弱者男性救済が後回しにされる心理の一部としては的を射てると思う。助けるほうが気持ちいいかはやはり重要だ
2019/06/21 16:01
satovivi
ここ数日、これ関連のどの増田を見ても、助ける、救う、救済の中身がまったく見えない。何に困っていて、どう救って欲しくて、なぜ女にしかできないの? さっぱりわからない。
2019/06/21 16:01
beginnerchang
奇遇だね、俺も助けねーわ
2019/06/21 16:02
natu3kan
傍観者効果もあるけど、人って「助けを求められた」とか、理由がないと助けないからな。助けられるのは稀。申請しないと生活保護もらえないし。だから世の中に独居老人とか溢れてるわけで。
2019/06/21 16:03
ifttt
弱い者いじめはいけないYo!
2019/06/21 16:06
suikax
女も助けないし、助けるいわれはありませんので。ダルクとかめっちゃ男が男を助けてるじゃん。価値観変えれば? 年老いてるから無理かな
2019/06/21 16:06
matsuedon
ハハッ助けてくれる女子供がいるなんて羨ましいな!(
2019/06/21 16:08
tinpui893
キモくて汚くて貧乏なおじさんは死ぬのみ。おじさんの宿命だ。
2019/06/21 16:18
acid_A
極論やな。どんな世界で生きてねん。マンガかよ。
2019/06/21 16:20
hogefugapiyox
体育会系の部活だと同期同士で助け合いの文化があって、家に引きこもっちゃった奴をなんとか助けようとすることもあった。無能の相手は時間の無駄という文化圏があるのも知ってる。まぁどういう性質の繋がりか次第よ
2019/06/21 16:21
onoborisang
そも身内じゃなけりゃ老若男女問わず手を差し伸べようとは思わない。余所者相手には計算が入るのは当然。
2019/06/21 16:28
ken530000
多分この増田は強者では無いと思う
2019/06/21 16:29
hiyodoriko
家父長制が崩れ親族内とて社会的ステータスでマウント取り合う従兄弟達を見たときと同じ気持ち
2019/06/21 16:38
haretaL512
わからんでもない
2019/06/21 16:45
hate_flag
たぶんこれは増田の本心ではないと思うんだ。だって見ただろ、元事務次官の父親に殺された40代の無職の強がりの言葉を。アレみたいなもんで増田は助けを叫ぶのをこういう形でしかできないんだよ。だろ?
2019/06/21 16:46
elm200
私は男だが少なくともこの人と同じ基準で助けるべき人を決めたりはしないなあ。まあ、助けるという言い方自体が傲慢ではあるが。自分に関わる人たちがちょっとだけハッピーになってくれたら嬉しいけど。
2019/06/21 16:50
gonbei5963
くだらね だっせぇ考えで生きてるんだな
2019/06/21 16:54
musclethunder
私女だけど知りもしない男性を助けるとしたら、奥さん&子供とセットだな。夫婦又は親子を助ける。独身男性は勘違いが怖いから助けないな。気があると思われ迷惑だった思い出あるから。
2019/06/21 16:57
junpeso
そんなことないよ
2019/06/21 17:04
djsouchou
何でこうも積極的に分断に走りたがるのか理解出来ないぜ
2019/06/21 17:05
iiko_1115
自分に余裕があればだれでも助けるよ
2019/06/21 17:10
bunbum
文明も進化したし、もう強いものだけが生き残る!みたいな原始時代みたいなのやめよ、なるべく分配して全員生存目指そ!が今の主流なのに価値観が交尾!餌!俺がボスになる!の猿のまま
2019/06/21 17:11
Kaisai_Adashino
「使えない奴は助けない」のすぐとなりは「使えない奴は障害や敵になるかもだから"潰して"(婉曲表現)おこう」。そのとなりに「潰される位なら自ら"処す"」と「潰される前に"返答"してやる」があります。地獄をお望みか?
2019/06/21 17:14
moeshine
世の中ほとんどの人はできることよりできないことのほうが多い。それを自覚せずに生きてる人は鈍感すぎると思う
2019/06/21 17:20
runeharst
男で助けてくれるやつはいいカモと思ってるクズ野郎はいる。それでも善意で助ける男はいる…よね?
2019/06/21 17:22
u8tuyosi
まぁ実際問題、男は自力で生きる力が必須。
2019/06/21 17:24
dagama
そうだよなー、やっぱり暴力によって自分で自分を助けるしかないよな
2019/06/21 17:28
tettekete37564
余剰の時間と金と幸せがあれば誰だって誰かを助けると思うが。その誰かの「余剰」を刈り取る事でしか何かを手に入れられないタイプの人種だな。不幸だな
2019/06/21 17:36
anohtn
最近のこの手の話、救済の具体的な内容が気になるなといつも思う。
2019/06/21 17:36
noya3noya
女だから助けてもらえた場面多いかも。
2019/06/21 17:37
takeshi1479
男でも女でも助けてもらいやすい人とそうではない人がいるよね。俺は普段の行動でそれは変わると思ってて、所謂好感度ってやつ。増田みたいに損得だけのやつはそれはそれで好かないな。ちょっと判断基準違うんだよね
2019/06/21 17:38
wow64
「大人の男には友達がいない」って理由がわかった気がする。
2019/06/21 17:42
solidstatesociety
ぶっちゃけると助けがいのあるやつを助けたい。そうでもない人を助けるのはわからない。体が勝手にうごいただけだ。
2019/06/21 17:42
augsUK
男社会も女社会も違いはあれどこんな単純なわけないだろ。それも読み取れないのは社会的に大丈夫か?
2019/06/21 17:44
evil07
全く共感できなくて「あなたの感想ですよね」というきもち
2019/06/21 17:47
saiusaruzzz
増田がいう「常識的な」社会の問題や限界が見えてきたから、その辺りを考えて変えていこう……という話では。
2019/06/21 18:05
iixxx
マッチョだなぁ…
2019/06/21 18:07
misafusa
こういうのが本来の意味の中二病。
2019/06/21 18:10
yosu64
全員ヒラ社員の会社なのかな?
2019/06/21 18:18
catstove
主語がでかくて主張がマッチョ。
2019/06/21 18:22
HanaGe
分断と対立はブコメで起きている
2019/06/21 18:22
beed
こういう考えで生きてると逆に助けてもらうこともないだろうしな。分断だな。
2019/06/21 18:30
nnhat
本心で書いてたら、こういう自虐・露悪的な文章にはならんと思うけどな。
2019/06/21 18:37
Dai44
主語大名かな
2019/06/21 18:43
tonton-jiji
人は行動するには何かしら理由があるんだから下心のなく助ける人なんていないと俺は思うね。
2019/06/21 18:54
hiroharu-minami
当てはまらない実例を沢山見てきてるので「これこそが世界の真実!」みたいな話されても苦笑するしかないなあ。
2019/06/21 18:56
bug_yossy
口調が恐い。文章だからだろうけど。男女問わず「男は女は」って表現がいやだ。「男性女性」とか「男のひと女のひと」みたいな(ちょっと頭悪そうかな)のが緊張しない。
2019/06/21 19:00
KoshianX
これ狭義の男社会では実際そのとおりなんじゃないかなあ。常に争いあい足を引っ張りあい生き馬の目を抜くような社会で生きてたらこうなるだろうね。そして協力し合うことを覚えた外国の企業に蹂躙されるのだが。
2019/06/21 19:05
mirai_ryodan
リポビタンDな世界では助け合う。
2019/06/21 19:07
sayuco_self
男女問わず、相手を利用できるか否かで判断する人は一定数存在する。そうすると短期的なメリットは多いだろうけど、損得抜きで助けてくれる人は周りにいなくなるので、長期的にみたらつまらない人生になると思う。
2019/06/21 19:09
nomochang
はてブで長文とか承認欲求ダダ漏れで見てらんない。君は誰に受けいれてもらいたいの。ほら、言ってみ。
2019/06/21 19:13
unakowa
勝手に世界を敵と味方に分けて修羅の世界を生きてたら、勝っても負けても人生ハードモード。それを男はつらいよ、女が助けろと言われても知らんがな。
2019/06/21 19:16
Kitajgorodskij
「男と対等が良い」っていうなら、それぐらいのルールは知っておいた方が良い(キリッ)アホか。
2019/06/21 19:18
deztecjp
また「常識だから正しい」派か。自分は多数派だから正しい、と。まあ、そう思うのは自由なんで、別にいいけど。常識なんて、案外、自分が気付かない間に変わってしまっているものなので、気を付けてね。
2019/06/21 19:20
ImpureSilver11
男は助けないが仲間は助けるよ
2019/06/21 19:22
Lhankor_Mhy
そんなことないと思うけど。本当に社会を支配しているのが男性で、男社会が弱肉強食であるなら、今の社会はこんな形をしてないよ。増田が助けてもらえないのは日ごろの行いが悪いからなんじゃないの?
2019/06/21 19:27
toksato
友達だったら性別問わず助けるけど「友達」の時点でフィルタかかってるから、違うのかな/そのなかでいえば女性の方を距離置くかも。どうもメンヘラさんに依存される体質っぽくて、異性同士だとそうなりやすいので。
2019/06/21 19:33
life_love
「男同士助け合え」って言うのは「弱い男同士で助け合え」って意味でしょ。頭悪いな。
2019/06/21 19:34
ikanosuke
老若男女関係なく大体手を貸すど、明らかに救いきれないやつとか、関わることにデメリットしかない場合は、容赦なく切り捨てる。緊急ボタンは押すが、線路内には決して立ち入らない。
2019/06/21 19:35
bigapple11
弱い者は助けるのが当然だろ!って勇ましいブコメが沢山な一方で、痴漢被害には「関わったら面倒だから見て見ぬ振りするのは当然」的なブコメにスター集まってたことを思い出してチベスナ顔
2019/06/21 19:36
i_ko10mi
主語がとても大きい案件。そういう人もそうじゃない人もいる。
2019/06/21 19:39
Kial
周囲を見てるとさー、困ったときに女はまず自分で何とかしてみようとするけど、男は自分では何もしないで誰か(ただし女に限る)に何とかさせようとするんだよねー。強弱関係なく。
2019/06/21 19:49
preciar
これは、男女平等を叫びながら何かと「男はああしろ・こうしろ」っておんぶにだっこなフェミの皆さんへの批判でしょ。「男と同様」に扱うってこういう事で、これを女子供にやると批判されるから普通の男は「優しい」
2019/06/21 20:07
chaz_21
こういう屑な男もいれば身を呈して人助けする聖人みたいな男もいるわけで男性って本当に振れ幅がでかいと思う。女は上も下もそこまで幅ないイメージ
2019/06/21 20:13
brimley3
ふーむ。
2019/06/21 20:20
nmcli
男が「つるむ」のは助け合いみたいな側面だと思うけどなあ。
2019/06/21 20:23
y-mat2006
仕事できるアピールの割には、一人で抱え込み過ぎてパンクする、仕事ができない人オーラがするのは何故なんだろう?/できる人は、人に仕事を振って助けてもらうし、自分も調整して人の仕事を助けるものだよな。
2019/06/21 20:29
algot
その通り。そして男にも女にも助けてもらえない引きこもり男は親にすがる。
2019/06/21 20:37
yanosworkout
読んでてそうかもなって思ったけど、実際自分がやってることはそうじゃないなって思う。
2019/06/21 20:39
unigame
”男社会がどういうものか確認したほうが良いよ。「男と対等が良い」っていうなら、それぐらいのルールは知っておいた方が良い”別に名誉男性になりたいわけじゃないよ。周回遅れが過ぎるぞお前。
2019/06/21 20:41
soranowataru
この人も男らしさに呪われてるんだろう。病気や怪我で働けなくなったらあっという間に闇堕ちしそうだから呪いが解けるといいよね。
2019/06/21 21:03
a_dogs
こういう人はもし100%善意の行為を受けてもこいつなんか裏があるな…?と疑ってかかるので、増田の見てる世界ではこれが真実であり真理
2019/06/21 21:11
atashi9
このマーケティングいつまでやるの?うんざりじゃない? おかしな自己啓発の土台とか? もう違うと思う。
2019/06/21 21:32
butter_curry
こういう男の俺TUEEE合戦にはうんざりなんだよね。。
2019/06/21 21:36
onepiece-framework
いやー。これ、本質だなー。なんで今、非正規雇用が増えてるか分かる?正規雇用する価値のない男が正規雇用されないんだよ。自民党や安倍首相に文句言ってるxevraとか、分かってないよね。お前は雇う価値がないんだよ
2019/06/21 21:37
Yagokoro
ブコメの「自分が弱者になったのを想像云々」っていう、ただの自己保身で偉そうにしてる謎。
2019/06/21 21:51
automatican
男が男を助けるときなんてそこまで極端な合理思考じゃなくて、ちょうど上層部や待遇に腹立ててるとか、もっと理由あったりなかったりする。こういうふわっふわしたこと言うと嫌いそうな人だなというのはわかる
2019/06/21 21:56
mikiz
こいつは確実に男を助けないことは分かる。
2019/06/21 22:14
n_pikarin7
男社会の良いところ、女社会の良いところを大切にして、それぞれの悪いところを捨てていく。我々はそのように歩み行く。増田は、歩みたいのだろうか。捨てられたいのだろうか。
2019/06/21 22:25
energymaker1
んー
2019/06/21 22:35
niwakano18124
こういう考えの人って、自分と対等もしくは目下の男性には人当たりが強くて、目上の男性には目一杯こびへつらって生きていそう(後者の態度には自覚なし)。
2019/06/21 22:37
hitorivo
実際会社の上では戦いが日常だし、強烈な体験。白い巨塔みたいな。この増田は悔しい思いに打ち勝って自分の正義を達成しようしてる。一方、弱いおっさん像をコンテンツにしようというのが新鮮でその対比は面白い
2019/06/21 22:41
bodibod
主語がでかすぎ。他人を巻き込むんじゃねえよ。修羅の世界で生きていくなら自分だけ都合よく助けてもらおうなんて期待するなよ。どんな状況になろうが、だ。
2019/06/21 22:46
rotahsc
男は知りもしない無能の男を助けないか。まあコミュニティにもよるんじゃないか。存在で地域に貢献して価値を生むことのできるコミュニティもあろうて。
2019/06/21 23:12
lapk
はてブってこういう話題では綺麗事ばっかだよな。弱者男性の増田への当たりの強さはどこいったんだよ。逆張りにしか見えないんだが
2019/06/21 23:36
alt-native
匿名だと好き勝手言えていいですねって感想しかない。ってか誰に向かって言ってるのか よく分からない。
2019/06/21 23:37
yhachisu
???現状維持を止めよう、変えようって言ってる人に、現状を説明してなんの意味があるの?
2019/06/21 23:50
bhikkhu
増田が想定してる「出来ないやつ」が受け入れられてるのってほとんど見た事ないので、そういう人を日々喜んで助けてる奴だけが石を投げなさいという感想。とはいえどっちかつーとそれ女性の方がシビアよね。
2019/06/21 23:52
mutinomuti
手が空いてて機嫌がよくてもめんどくさいと助けないよね(´・_・`)トップブコメはフェイク。手が空いてて機嫌がよくて気が向いたら助けるが正解。だいたい気が向かない
2019/06/22 00:24
princo_matsuri
男性だの女性だの押し付けあってないで猫と和解せよ(割と真面目に)
2019/06/22 01:02
ToTheEndOfTime
増田さんの言いたいこと分かります。アメリカナイズされた厳しい会社にいたときは、仕事のできない人間には死しかない感じだった。でもね、私はキリスト教に出会って、それは違うんだな、と知ることができました。
2019/06/22 01:18
janosik
老後の必要生活資金2000万で男も女も金持ち以外は助からない
2019/06/22 01:18
circled
ブッダ:「呼んだ?」イエス:「呼んだ?」
2019/06/22 05:58
usutaru
自分が弱者だと認められない、認めたくないから、ずっと自民党に投票し続けるんだよな。増田の持論ってのは、長期政権がもたらしたトレンドだと思う。
2019/06/22 05:58
ueshin
政府や役所に福祉を丸投げして、経済の競争しかない世界をつくったから、こういう蓮っ葉な男が生まれたのかな。困っている人を助けようという道徳律がまるで欠落しており、社会が抜け落ちている。
2019/06/22 06:50
tigercaffe
臭くなければ別に。あと、食い扶持をちゃんと探してくること。それなら居住スペース次第で助けてやらんことはないと思うよ。
2019/06/22 06:59
mujisoshina
相手の人生を自分一人で全部背負えるか?と言われればそんなことを出来る人は殆どいないと思うが、大して負担にならない見返りを求める必要のない程度の助けなら男女とか関係なくすると思う。その程度で良いんだよ。
2019/06/22 07:43
regicat
えっハラミ会の話どこ行ったの?女を飲み会に混ぜるとセクハラとかうるさいから男性同士で楽しむんじゃなかったの?
2019/06/24 13:13
Ayrtonism
「助ける」の意味が一定してなくない? 難しい日本語使ってないのに頭に入ってこない文章。
2019/06/24 15:35
sanam
実際には助ける男と助けない男がいて、助ける男は男にも女にもモテる。後者が前者を羨んで足引っ張る目的か、本気で目先の利益しか目に入らず情けは人の為ならずが理解出来ず視野も狭い男がこういう事を言う。