2019/06/20 15:26
YUKI14
上から数えて2,3,4番目は読んでたので、他の本にも手を出してみるか
2019/06/20 15:48
kenzy_n
早いうちから基礎知識として押さえておくとよい
2019/06/20 15:48
taikidog
お金はあるだけ使ってしまう性格で、しっかり向かい合うことは無かったので、これを機会に勉強したいと思います!
2019/06/20 16:01
nisisinjuku
とりあえずKindle版が多くて助かった。無料サンプルで目次見てみる。
2019/06/20 16:54
fladdict
わりとちゃんとオススメできそうな本を選んでみました。みなさんのんオススメも教えてください。
2019/06/20 17:32
shoechang
「幸せをお金で買う」5つの授業はよかった。財政破綻する前に国債刷れるだけ刷って教育に回そうな!って思うわ。
2019/06/20 17:48
hanyA
よく見かけるやつ!ベストセラー!なので信用できる
2019/06/20 19:49
akio130
これは読んでみたい本が揃ってる。ウシジマくんは作者がメチャクチャ取材していたと聞いたことある。
2019/06/20 20:26
takilog
この先生きのこるために
2019/06/20 21:08
hara_boon
まずは基礎知識として良さそう
2019/06/20 21:15
mayumayu_nimolove
サンクス
2019/06/20 21:39
KazuoLv1
紹介するの、noteじゃなくて本なんだね...
2019/06/20 21:54
ewq
橘怜と山崎元とか割と似たような主張の人の本が並んでるので、複数のソース突き合わせる意味が薄れてるような。読書猿の人とかなら正反対の意見の本複数や古典といえる本を勧めたりしてくれそう
2019/06/20 22:02
htnmiki
知識はあったほうがいいし勉強も大切だけどfladdict氏は一貫して現行の自民党政権支持なので記事の物言いは柔らかだが基本的に自己責任の空気を作るためのポジショントークであることも心に留めておきたいですね
2019/06/20 22:03
synopses
お金を殖やしたい人は山崎さんの本だけ読んでればいいかな。考え方(または型)を身に着けたいならこのラインナップもアリ、巷に溢れてるのでどれでも好きなのを。知識をつけたいならこれらの本ではビミョー
2019/06/20 22:04
kazoo_oo
お金2.0は特に楽しめなかったなぁ。
2019/06/20 22:08
kryota111
2019/06/20 22:33
boshi
なんかなぁ。
2019/06/20 22:41
bokukanochat
おー、だいたい読んでる。山崎元のやつはかなりオススメ。周りの人にも勧めてる。あとウェルスナビ創業者の本もかなりいいよ。「これからの投資の思考法」
2019/06/20 23:05
tecepe
ああ、これは素直に参考にしたい。というか金稼ごうとするのは悪いことじゃないって小学校とかで早く刷り込んでおくべきだよねえ。私はすぐ金の話するのは悪みたいに育てられてたけどあれなんだったんだろ。
2019/06/20 23:23
ono_matope
「父が娘に語る〜」と「君カネ」読んでた。どちらも面白かった。
2019/06/20 23:51
hotu_ta
お金の基礎知識、自分は最低限あれば十分だと思っていて、とっとと税務署へ開業届を出して、毎年3月に確定申告で苦しんでいればお金の大切さとか、色々と学べることが多いです。実践大切。
2019/06/20 23:58
cukky1217
あとでわむ
2019/06/21 00:16
manimoto
ナニワ金融道 #推薦図書
2019/06/21 00:44
yoshikinoue
山崎氏の著書ぐらいかなぁ。 あとは、お金は寝かせて増やしなさいとか 何かスターが付くけどナゼ? あと本はたくさん読んだ方が良いし自分で調べる事も重要 結局、投資、貯金、するしないも自己責任になるし,
2019/06/21 01:01
wow64
実際にいろいろ金動かして損したりしないと気づかん事ばかり。最近は配当を定期的に得られると、あぶく銭に思えて全部使ってしまう現象に驚いてる。
2019/06/21 01:01
jinjin442
買うのが恥ずかしくなるようなタイトルばっか。
2019/06/21 01:22
kibarashi9
貴族の施し程度の内容。
2019/06/21 01:39
finefinethankyou
え、fate?
2019/06/21 02:02
lettuce0831
お金2.0を読んだらメタップスのファンになっておかげでメタップス株で200万損しました!読まなきゃ買わなかったのに!
2019/06/21 03:57
strbrsh
この 先生 きのこ る
2019/06/21 04:56
oka_mailer
勉強は良い事だけど、政府の不作為は関係なくないですか。勉強してるひともしてない人も暮らせる社会を目指すの、そんなに変ですかね?
2019/06/21 06:11
udofukui
5年後には、きのこってたいなぁ
2019/06/21 07:26
hetoheto
最近投資の話ばっかりだな。何かマズイ気がする。靴屋が株の話をしている現象ってこれか。
2019/06/21 07:32
pokochinista
この先生きのこるがスターたくさんついてるけど、もしかして初見?いや、煽る意図は全然ないのだけど。
2019/06/21 07:53
harurun7777
後から読もう
2019/06/21 08:21
pmonty
この手のネタで「ナニワ金融道」じゃなくてウシジマくんってのは時代かな。古くなった部分もあるんだろうか。
2019/06/21 08:26
maninthemiddle
俺のおすすめはFP3級。税、投資、不動産、保険、年金。お金に関する基本知識がみっしり詰まってるよ!
2019/06/21 08:32
lifefucker
お金2.0が出てきたのでそっ閉じ
2019/06/21 08:42
naggg
ブコメの、メタップス株のやつにほほぅ〜となる
2019/06/21 09:15
PlumAdmin
memo
2019/06/21 09:21
circled
「金持ち父さん、貧乏父さん」 → 金は金を生み出す金融資産や不動産を買うために使う。それらの資産が金を増やしてくれるなら、借金をして資産を買ってもリスクは低い。資産を増し続ければより安全、安心。
2019/06/21 10:06
yametare
エコノミックスまじおすすめ
2019/06/21 10:12
khtokage
この先生 きのこ
2019/06/21 11:02
jainfirth
ただの意識高い系
2019/06/21 11:07
buhoho
自分は金持ち父さん貧乏父さん読んでたのに、FXの半丁賭博で高い勉強を払ってしまったなぁ。レバレッジ掛けるほどリターンに確信のあるビジネスとか投資対象って素人にはなかなか見つけられない
2019/06/21 11:09
securecat
個人的には、働くのと無駄遣いしないのと貯金は全力でインデックス、これだけに集中。知識の鍛錬は働くのを加速させる系に振り向ける……みたいなストイックさを推奨したい。そのうえで余力があったらお金の知識を。
2019/06/21 12:09
rrringress
山崎本のみ読んでいるが十分な気がする
2019/06/21 12:19
nayuta5150
ブクマの方が役に立つシリーズ
2019/06/21 13:09
wbbrz
トップコメの人は何を根拠に「現政権支持」だと思ってるんだろう…? あと、ナニワ金融道は本人が外した旨をコメントしてる twitter.com
2019/06/21 15:22
lostnamer
複数の人が推し証言する山崎元氏のだけでいいかな
2019/06/21 16:30
snipesnaps
これ全部読んでも「お金持ちを褒めよう」っていう経済感覚しか身につかないんだとしたら、もっと勉強しないとな、と思った。
2019/06/21 17:32
otiken9
ブクマ数の割にはコメント少ないな。/ 自分の中にいるマルクスが『資本論』を読めやと言っている。
2019/06/24 10:00
tettekete37564
ウシジマくんは読むまでウシジマくんが怖いのかと思ってたけど、読んだら金借りに来る一般人の方が怖すぎるって言う