2019/06/07 10:37
yuco
書いた
2019/06/07 11:19
pollyanna
よく主張される「家庭に専業主婦がいることを前提とした無茶なやり方はやめろ」っていうやつ、じゃあ家庭に専業主婦がいたら無茶を押しつけていいのかよ、ということになるものね。
2019/06/07 12:07
IkaMaru
パンプスの件でもそうだけど、この国の社会は「変わらなければ人命や生活が破壊される」レベルになってようやく改善が始まる。誰かが我慢を強いられたり涙を飲む「程度」なら何もする必要がないかのように
2019/06/07 12:14
anmin7
なぜはてブとそんなに戦ってるのか問題。
2019/06/07 12:21
Yagokoro
まあ、あんまり無職が増えると社会が崩壊するからな、しゃあない。
2019/06/07 12:32
mobits
人権はあるとかないとかそういう話じゃないんでな。問題にすらならんよ。
2019/06/07 12:34
tarako3016
専業主婦の頃は欲しい漫画やゲームひとつ買うんでも罪悪感あってすごく不自由な気持ちだった。でもそういうのを手に入れないときっとやっていけなかったな
2019/06/07 12:40
natukusa
「男は働いて一人前(転じて、無職や定職無しのものは人並み以下に扱ってよいとする)」みたいな、男性社会にありがちな抑圧にも通じる(っていうか根は同じ)話だよなあ。
2019/06/07 12:40
tGsQqV
引きこもりへの風当たりとか。
2019/06/07 12:47
kaz_the_scum
雑魚労働者として働いているとき、正社員として働いているとき、そして無職(求職中)…自尊心は金で得られるなぁと惨めな人生で学んだ。
2019/06/07 12:51
watarux
お気持ちヤクザというほどじゃないけど勝手に敵作ってない?
2019/06/07 12:52
pikopikopan
収入が絶たれると、人間絶望しがち・・。私は子育てもしてないのに週末1日寝てる・・凄いよ子育てしてるの。
2019/06/07 12:56
iidacooi4
Suchmos のボーカル YONCE が失業保険で生活してたときに「働け」って言われて反発して書いたのが「Alright」の歌詞。いい曲だからみんな聴いて。www.cinra.net
2019/06/07 12:56
oriak
ハッとした。労働=社会参加になっていることを苦々しく思っていたのに細かいところまで気づいていなかった。
2019/06/07 13:00
beginnerchang
理不尽と闘うには武器が必要。武器がなければ、闘わなければ負けて死んでしまう。闘わずに、勝てないことを嘆いているだけでは結論は変わらない。
2019/06/07 13:05
notomata
へへへ、現在働いてもないし子育てもしてないしお金もないですがこの人権ってやつが欲しいです!下さい!
2019/06/07 13:07
arrack
氷河期世代が「自己責任」の名のもと見捨てられたことに比べれば、苦しいけれど子供ももてて保育所の整備もなんとか進んでいるだけ子育てについてはマシだ。/そもそも自尊心の源泉は一定の金と学生のときに学ぶはず
2019/06/07 13:10
amematarou
ノートで1円でも入ってきたのなら、自営業、フリーランス、ライターなんでも名乗っても大丈夫ですよ。
2019/06/07 13:21
uunfo
味方のはずの人達を勝手に敵視してるような/ワンオペ育児って就労してるかどうかに関わらず(働いてても育児休暇中だし)、夫の貢献度がゼロ(またはマイナス)の中で育児をすることだと思ってたけど違ったのかな
2019/06/07 13:23
htnmiki
いろんなつらみの詰め合わせだ
2019/06/07 13:24
RIP-1202
実際のところ、私にとって自己肯定感、自尊心って自分名義に振り込まれる収入と連動して上下するものだから、低収入でもいいから働きたいと思う。
2019/06/07 13:24
hanyA
”ときどき考えをまとめて文章化したくなる病気のようです。”なるほど。
2019/06/07 13:29
mayumayu_nimolove
主に5chとかに入り浸る人が同族嫌悪で人間扱いしないことが多い。
2019/06/07 13:30
shaldone
それでも私は働く男が好き
2019/06/07 13:46
kpkpkpchang
例に出てるような、本人の闘病や子供の障害や保育園問題で止むを得ずという主婦は今も共感を得やすい気が。一方で子供のそばに居たくて主婦になったようなケースは、理解を示す余裕のある人がもう少ないんだろうな。
2019/06/07 13:47
kerokimu
どうしても働いてる方がえらいじゃないかと思ってしまう。子育てしてるのは別ね。 働いてるのは自分のためだけなのになぁ。
2019/06/07 13:51
misarine3
敵を作ってるんじゃなくて、自己肯定感を支えたいんだと思う。私はこの方ととても近い流れの人生を送って来てる。お金を稼いでないと人間の資格ないみたいな気がする世の中よね。
2019/06/07 13:59
soraboby
すっっっっごくよく分かる。分かりすぎてコメントが書けない。書けない…。
2019/06/07 13:59
stellaluna
"「賃労働とケア労働の両方をしているお母さんもケア労働だけしているお母さんもみんな同じく働いていてエラい!分断してはダメ!」と言わなければならないのだ。"
2019/06/07 14:04
zakkicho
あとで書きたい
2019/06/07 14:08
iroha2_hohe
これは無職の人には当てはまる話では?求職中、犯罪者扱いされそうでビクビクしてたのを思い出す。働いてなくても人権はあるはずだし、日本は働く前提が強すぎて強迫観念になっているような。。
2019/06/07 14:10
hisawooo
カネカに行ったら拍手喝采でお出迎えしてもらえるのでは?
2019/06/07 14:18
mikiponnsuke
現実は、数少ない正社員の座(もっと言えば、条件の良い職場での)を女性同士で奪い合っているだけだ。勝ち組の働く母親が、負け組の働いていない母親を「自業自得」と糾弾しているだけな側面もあるのでは、と思う。
2019/06/07 14:24
moxtaka
イキイキママ(もうこれも死語か)がキャリアを失わない為の労働政策が、まるで全ての階層のママが恩恵を得る少子化対策のように語られることはままある。
2019/06/07 14:24
junglejungle
やたら欧州を持ち上げているが、欧州では専業主婦は単なるニート扱い。「とにかく女性も働いて納税するのが義務でありそれが男女平等」という社会なんだが。
2019/06/07 14:27
kamezo
天賦人権論という建て前も中流以上で刷り込まれてるだけで、下流では日本同様に「稼ぐことが働くこと」という価値観が刷り込まれていそう/「働かざる者食うべからず」の「働く」に家事やケアは含まれてなさそう。
2019/06/07 14:49
takilog
結婚してないと人権がないのか
2019/06/07 14:51
sotonohitokun
ヒモ男だって、トロフィーワイフだって人権自体はあるよ、単に尊敬されんだけで…。尊敬や尊重しない権利も他人は持ってる訳だし。
2019/06/07 14:54
lenore
確かに日々消耗して逆に攻撃的になってる人の書く文章だ。働いてる人だって自己肯定感は下がりまくる。仕事で心を壊した人を何人も知るだけに。皆大変だし皆で助け合えれば、という主張でしょ?
2019/06/07 14:56
wdnsdy
働いてない人が自尊心や自己肯定感を満たせるような仕組みは作られてないって話だよな
2019/06/07 14:58
suika_mug
ネット上の子育て世論って都会のアラサー想定だよね。正社員で育休とって共働きが主流なのってここ10年程度で、それ以前の世代もまだまだ子育て中なのにね。子育てって長いのよ。5歳差で産んだら成人まで四半世紀よ!
2019/06/07 15:09
ikarino-ikaring
一時期子供を保育園に預けて共働きしてたけど、もーあんなハードな生活は無理無理。旦那も継続的な家事できないことがわかったし、大手を振って専業主婦してるよ。今は子供を可愛がることだけが私の仕事。
2019/06/07 15:10
negi_a
社会人という呼称が働いている人のみを指しているように使われていることを思い出した
2019/06/07 15:10
sakidatsumono
働こうが働くまいが、サンドバッグにされるのが女
2019/06/07 15:14
yjkym
めんどくさかったので某所で「ニートです」って自己紹介したら死ぬほどひかれた
2019/06/07 15:23
pchan
既婚子なしで失業中の時が肩身が狭くつらかった。働いているわけでもなく、子育てをしているわけでもない自分の存在意義ってなに?って。それで不本意に働いて長時間労働でメンタルやられてまた失業中主婦になった
2019/06/07 15:25
nt46
とりあえずこの文を夫にみせて家の中でゴロゴロさせてみるべき。別に家事をしなくても人権はあるはずなので。
2019/06/07 15:27
yukatti
よくわかる
2019/06/07 15:32
tomono39
初めて勤めた会社を辞めて失業保険もらってしばらくブラブラしようと思ったけど自己肯定感が低くなりすぎて、即就活始めた時のこと思い出した。
2019/06/07 15:45
tetsuya_m
子育て専業主婦がこんなに自己肯定感が得られない状況にあるとは自分の想像の範囲にはなかった、ちょっとナイーブすぎないかと思うところもあるけどこの視点も忘れてはならないね
2019/06/07 15:45
rgfx
「日本人の尊厳はアフォードできることに帰結する」ですよね。いい引用。also: b.hatena.ne.jp b.hatena.ne.jp
2019/06/07 15:46
hazardprofile
わかるけど別に敵じゃないよ
2019/06/07 15:48
quick_past
人権すらも金で換金され、社会価値がなければ認められない国なんだよなあ・・・。
2019/06/07 15:49
miraiez
ソシャゲの強キャラを「人権」って言う風潮があるんだけど、働いているかどうかっていうのはそれと似たようなものなのかなと思っている
2019/06/07 15:58
masanoT
カネカのことで思うのは、専業主婦の人権を圧迫してるのは、企業がってより、そういう企業に勤め続けてる夫かなって思ってる。皆が避けるようになれば、淘汰されるだけで、そうでないのは勤めたい人が勤めてるだけ
2019/06/07 15:58
manjirou99
イギリスの一連の説明がいいですね。
2019/06/07 16:02
cleome088
働いてないと人権がないじゃなくて金というのはそれそのものが権力であるというだけだと思う。多くの人は働いて賃金を得てだからその賃労働する能力もニアリー権力なだけ。
2019/06/07 16:03
kalmalogy
これ女性だけじゃなくて男女関係なくそうだからなぁ。「社会人」という言葉を使うときに、働いてる、金を稼いでいる人以外を無意識に除外する人が結構いるし。(専業主婦も子供も無職もニートも社会人である)
2019/06/07 16:07
tym1101
収入がある仕事と収入がない仕事。この世には2つの仕事があるのよ。
2019/06/07 16:11
raccoonhat
WMが正社員前提なのは感じる。フルタイム派遣で保育園入れたけど保育園ママ達との会話で仕事が忙しいとかの話題のとき「自分は派遣なんだけど…」と前置きをしてしまう。開示しておかないと騙してるような気分になる
2019/06/07 16:15
white_rose
大事な視点
2019/06/07 16:25
akainan
人権がないってもやっとした言葉。働いている人の意見を尊重するのは悪いことだとは思わないけどな
2019/06/07 16:39
marunabe
別に自分はお金を稼がないことへの負い目を1ミリも感じたことはないんだが、ずっと家にいるととにかく人の関わりが無さすぎて鬱っぽくなった。経済活動以外で人と交流する手段が乏しいのが根本の問題と感じる
2019/06/07 16:53
envygreedlust
外国の事例を引く際は「日本には無い状況・制度」が見落とされたり無視されてすぐ出羽の守になるので注意が必要 英国の場合なら残存する階級意識と若年者高失業率構造か 働かない/働けない若者が溢れている社会
2019/06/07 16:53
i_ko10mi
専業主婦の母が経済的精神的DVを受けてきたので働いてないと人権が無いものと刷り込まれた。世の中の専業主婦には何とも思わないが自分が働いてないと人権が自分にあると思えないし病体で働こうと今ももがいてる。
2019/06/07 16:56
securecat
各家庭の主張は、世帯単位で取りまとめてくれってのが実務的な要請なんじゃないかね。働いてなくても人権はあるってのと主張は別だから。ちなみにこの記事では両方無職への言及がないからややこしくなってるような。
2019/06/07 17:01
urananakyu
僕はそもそも子を持つことを相手がいて且つ経済力があるという極めてハードルの高いことだと認識してるので肯定も否定もできない。反出生主義は文明が進んだ結果だと周りの子無しパワーカップルを見て思う。
2019/06/07 17:04
mori99
時代が進んでいるので、専業主婦問題にすると発展も共感もあまり見込めないと思う。カネカの父親や元高級官僚の息子とかにまで共感を広げることができるか、あたりが説得力のキーかもしれない。
2019/06/07 17:05
POPOT
“専業主婦はリスキーですよ(中略)論者のみなさんは、夫婦ともフルタイム正社員で子供を持つことによる心身の疲労やそれに由来する病気のリスクはどう考えているのだろうか”専業主婦の孤独についても。
2019/06/07 17:07
aquatofana
エスピン=アンデルソンの名著Third world of welfare capitalismによると、社会保障は「自己責任型(アメリカ)」「労働付随型(日仏独)」「生来権型(北欧)」に分けられる。そういう意味では日本は権利と賃金労働が連動している社会
2019/06/07 17:10
WinterMute
在宅ワークがパートナーの転勤に合わせやすい、という話、世帯で見たときに収入確保を取る話、子供の話がごちゃまぜになってる。
2019/06/07 17:17
kincity
働いてないと人権がないんじゃなくて働いてない人の人権を守るために働いてる人の人権を犠牲にしてるんだよな。ジョブ型雇用にしたら一発解消なのに。メンバーシップ型組織で守られつつデメリットは享受しないとか
2019/06/07 17:19
ShimoritaKazuyo
場所によるよね。少なくとも都心にいると働いて稼がないと生きていけないし何よりも相手されない。
2019/06/07 17:26
lcwin
タイトルを見て本文読んで、報道でのひきこもりの取り扱われ方と合わせて読んだ方がいい文章だと思った。個人的には家事すごく苦手なので家事できる人は素直にすごいわと思う。
2019/06/07 17:28
mounet
人権は当然、他者や国家への貢献度と無関係。ただし家事や地域サービスを適正評価するためのアンペイドワークという概念も、ワークライフバランスの是正には重要。
2019/06/07 17:38
suusue
働いてるとメンタル壊すし、専業主婦やって子供の面倒見てると孤独でダメ、みたいな感じの記事で、働き方よりむしろメンタルが強くないと生きにくくて大変そうではある。
2019/06/07 17:38
myogab
自分はそうは考えないが、そう考える国民が多いからこそ、「保守」を掲げる政権が支持され、公私混同政治とて詭弁擁護が罷り通っているのだとも考えている。
2019/06/07 17:47
piripenko
見落としがちな視座をありがとう。「公園デビューしても誰もいない」は気がつかなかった。憲法27条勤労の義務は資本家等の不労所得への牽制だったという記事を読んだばかりなのでシェア。t.co
2019/06/07 17:51
question20170711
自分が会社で正社員として働いているように、妻も会社で正社員として働いているのです。というのは夫を働かせている人に対して理屈を通す時には有効なんだと思うよ。
2019/06/07 17:51
soraironikki
専業主婦はステータスだよ。そう思って胸を張って!今は子育てに追われていても、未来はある。どうせ今後は人手不足になり、それなりのポジションにつける…と思う。希望を捨てるな。
2019/06/07 17:52
eirun
カネカで労働中の数万人からすれば、例の夫妻は「俺達は問題なくやってるのに多少の不満で波風立てるなよ」って気持ちでしょ。それが日本全体に拡大されてて、大半の日本人は保守側なのだ。
2019/06/07 17:52
pppptan
結婚や出産で退職してしまうともう二度と戻れない。ほんとに人権がないと感じる…働けるなら働きたいよ
2019/06/07 17:55
furseal
お気持ちは理解できるが、カネカの件と絡めないでほしい。論点が散漫になる。あれは労働問題としてもっと燃え上がらないといけない。
2019/06/07 17:58
drylemon
何か第三者に説明しやすいメリットや存在意義が無いと、社会にいる理由も無いという雰囲気が偏在しているのは凄く感じる。
2019/06/07 18:00
nekokone1999
金がないと人権がないの間違いです。金ゼロで生活保護も水際対策で受けれない人は死んでいくので人権どころか命がなくなりますがね。ベーシック・インカムはよしてよ。
2019/06/07 18:01
deztecjp
少なくとも参政権は平等にある。最小限の生存権もある。それ以上の権利は基本的に「オプション」。これはシンプルに「生産年齢にあって賃労働をしていない者が明確に少数派になった」という話に過ぎないと思う。
2019/06/07 18:17
daibutsuda
働くとは「端を楽」にすると教わった。専業主婦は立派に働いている。社内ニートよりはるかに。
2019/06/07 18:30
nyoro_y
ほんと、社会的に100点な人だけが大手を振って歩いていいみたいな風潮は違うなと思う。他者との比較で自己肯定感の大半を賄ってる人が多いからそういう基準になってるのかもと思う。
2019/06/07 18:30
contents99
働かざるもの食うべからずはこの時代でも一面の真実だからなー。正社員を貴族扱いするのは反対だけど、日本に欧州並みの人権を保障できるほどの経済力、国家運営スキルがあるのかは正直怪しいと思っている。
2019/06/07 18:31
cartman0
敵作ってない?と言いつつこれやぞ b.hatena.ne.jp
2019/06/07 18:33
tan_tan_san
会社の中でも同じなんだよね。金稼いでる現場の意見に稼いでない人事総務は口出すな、ってなっちゃうんだよ。カネカも多分そうだと思う。
2019/06/07 18:34
soyokazeZZ
ニートやひきこもりも似たような問題。周りも自分自身ももっとゆるく、認め合える世の中であってほしい
2019/06/07 18:38
abeeei
今の時代子供がいても働いてナンボというのが一般的広まり、前は兼業主婦が感じていた肩身の狭さが、今は専業主婦が肩身が狭くなっただけで、我慢を押し付け合っている。/ 自己肯定感は子供だけでは得られないかも
2019/06/07 18:38
smallpalace
働き続けている理由のひとつに人権軽視な扱いを家族から真っ先に受けそうかなっていうのもある。あと自由になるお金と自己肯定感がこれ以上なくなるとやべえかなっていう。
2019/06/07 18:45
airj12
『日本では「アフォードできない(支払い能力がない) 人々」には尊厳はない。何よりも 禍々しいのは、周囲の人々ではなく、「払えない」本人が誰より強くそう思っている』
2019/06/07 18:50
santo
まあ、働いていても人権はないのかも。この国の理屈では下からの権利じゃなく上からの恩寵だからねえ。
2019/06/07 18:52
coopanda
皆さん人の生き方に口を出しすぎだし、自分の生き方に対する他人の評価を気にしすぎじゃない?人権は皆に等しくあるものだから堂々と生きればよいの。(それを学校とかがきちんと教えてくれてないのが良くない)
2019/06/07 18:53
homarara
ゲームで寄生プレイヤーを快く養ってアイテムもゴールドも上げちゃう人なら、物申す資格はあろう。
2019/06/07 18:53
kibarashi9
低賃金労働も人権が無いに等しいよ。ようは他人にメリットを出せない人間はどこまでも足元を見られるってだけ。
2019/06/07 19:00
wankowanwan
わかる。
2019/06/07 19:01
hitsujinoyoru
働くこと(自分でお金を少額でも得る事)は、健全なメンタル維持の為大切な要素。無理ない程度でできたらgood!世間では"人"でなく"属性"で判断される。ママだから優しそうだしバカそうで軽く扱っていいとなるそんな訳はな
2019/06/07 19:04
rirukarinka
人権って範囲どこまでなんだ、可変長なのやめてほしい。 衣食住のために自分が働かなくていい状況持ってるなら、そこから先の「自己肯定感」や「社会参加感」はオプションだと思うんだけど…
2019/06/07 19:04
nemuiumen
労働は尊いみたいなよくわからない宗教の信者は多いからな。そんなくだらないことで価値を規定されてたまるかよ。
2019/06/07 19:12
monochrome_K2
現代社会に於いては社会貢献が一番重要なはずだけど資本主義であるがゆえ必ずしも社会貢献度と対価が一致しないのが辛いところ。つまりその点が是正されれば人々の不満は大きく減るのかなと思う
2019/06/07 19:14
by-king
実際に女性が働くのが当たり前な国では、専業主婦はふつうに叩かれるよ。人権がないわけじゃないだろうけど
2019/06/07 19:17
tonton-jiji
夫の経済力を頼りにしているうちは「働いてない人は人権がない」という空気はなくならない気がするのだが…
2019/06/07 19:28
goldhead
働いてる、働いていない、働けない、そんなのは関係ない。金を持っているかどうか以外に人間を測る尺度などありはしない。
2019/06/07 19:29
arlu
“日本では「アフォードできない(支払い能力がない) 人々」には尊厳はない。何よりも 禍々しいのは、周囲の人々ではなく、「払えない」本人が誰より強くそう思っている”
2019/06/07 19:34
nachurie
何もしないものには権利が与えられないのがこの国の文化だからでは、と思いながら読んでたらそのものの話が出てきた。働いててもしんどいけど働いてなくてもしんどいのがこの国
2019/06/07 19:37
saori-yamamura
わかる。頭では、権利の反対が義務であるなんて嘘っぱちだとわかっているが、affordableかどうかという観点は日本人の骨身に染み付いている。
2019/06/07 19:39
cjeecsiy
方針が夫婦の中で一致しているならどんな形で存在してもいいと思う。叩かれるのは子供も巣立って夫に働いてくれと言われても専業主婦を続ける健康体の我が母みたいな方。
2019/06/07 19:42
bokmal
こないだ梅田の歩道橋でクソ暑い中アンケートかなんかやってるスーツ姿のリーマンと、前に椀かなんか置いて地面に蹲ってるおっちゃんを見たけど、私はどちらも社会において何らかの働きをしていると思う。
2019/06/07 19:45
drying_flower
タイトル見て川崎のひきこもりおじさんやドラクエ10廃人のこと指してるのかと思っちゃった
2019/06/07 19:46
stp7
ここでいう「人権」が基本的人権なら全面的に同意したい。
2019/06/07 19:51
rag_en
そして、名誉労働人に認定された主婦はめでたく「人権」を手に入れ、一方で引きこもりネトゲ廃人は命を奪われるのでした。
2019/06/07 19:55
rokasouti
人権という概念が時代に敗北しつつある
2019/06/07 20:01
tinpui893
働いているかいないかではなくて、金があるかどうかなんだろうね。
2019/06/07 20:02
switch7
他人からしたら社会に貢献しないモノはいないのと同じむしろ社会インフラにタダ乗りする害でしかないのは事実だから否定のしようがない 権利は義務を果たした上で成り立つわけだし
2019/06/07 20:08
REV
周辺住民の人権を満たしながら同時に保育園を建設しようとすると、騒音を出さないための幅100mのDMZ、渋滞を引き起こさない片側三車線の高規格道路と2ヘクタールの駐車場が必須だがイギリスだとどうしてるんだろ
2019/06/07 20:09
junpeso
あるけど働くことは悪じゃないよ
2019/06/07 20:10
sunechamacell
一方的に金を貢がされる側の人権は考慮に入れなくていいんだから楽な立場っすね、としか
2019/06/07 20:11
gremor
「家庭に専業主婦がいることを前提とした無茶」は家庭に専業主婦がいたら無茶ではない事柄である訳で。こんな簡単な論理破綻してるコメントに星が大量につくはてブはマジで学力崩壊してんな
2019/06/07 20:11
differential
何か息苦しいと感じ、これ、共働き親vs専業主婦のPTA問題と似た構造を転勤話に見つけちゃったのね…。人権つーか昔からあるやつだよ、専業主婦がかかりやすい承認の呪いでもある。思いつめないほうが良いと思う
2019/06/07 20:15
kjin
“こういう現状で子供が部屋中のおもちゃをひっくり返して遊び、外で泥んこになった服を洗い、イヤイヤ期や子供(複数)のナンデナンデ攻撃に一日中対応しているとほんとうに自己肯定感が下がる。それでも(少なくと
2019/06/07 20:19
marmot1123
母親が専業主婦で,父親が働いていると明らかに無意味に面倒な書類仕事が降ってきて,それを母親がとりまとめている.それっておかしいよねって言ってやりたいけどどう言えばいいのか分からない.
2019/06/07 20:23
yujimi-daifuku-2222
我々の住むこの社会では、通貨と生活が密結合で切り離せない。また通貨を得る手段が基本的に賃労働しかない。/2つの位相の異なる密結合の内、どちらか一つでも解消出来れば、賃労働の地位は相対的に低下する。
2019/06/07 20:31
ultrabox
お気持ち問題は自分の認識が変われば解決するゾ。バカになれ!
2019/06/07 20:37
napsucks
専業主婦は羨ましいから嫉妬されるんだよ仕方がない。誰だって働きたくないんだ。 殊更に労働が神聖なものとされるのはその裏返しさ。
2019/06/07 20:40
Dragoonriders
本来の人権で言うとドコから見ても人権など定着してない本邦なので、働いてない人の人権って書くと色々解釈されちゃうけど、賃労働してないと肩身がせまいと解釈して読みました。ツライさんになった。家事労働重要。
2019/06/07 20:40
minimegane
生き方
2019/06/07 20:43
narukami
賃労働しなくても自己肯定感に変動がない派だけど賃労働してない人間をなんとかして貶めたいみたいな意識の人は確かにブでよく見る
2019/06/07 20:44
wildhog
厚生年金の3号被保険者制度があるから無駄に敵対する感じある。働いてなくても1階は払わないとおかしい
2019/06/07 20:45
TStyle
ネットで株ニートを名乗るとたまに「被雇用者(サラリーマン)じゃなければ税金払ってても働いてないのと同じ」という謎の価値観の人が罵倒しに寄ってくる。専業主婦はもっと酷い声を浴びせられてるのかもな。
2019/06/07 20:48
uehaj
モラトリアムを許さない新卒一括採用とか、長時間労働とかサービス残業とか、高校野球とか、ベルマーク集めとかいろんなことの説明がつく気がするな。メンタリティの根幹が欧米人とまるで違うのは分かってきた
2019/06/07 21:05
Kurilyn
結論は分かったが説明の理路がもう一つよく分からない
2019/06/07 21:06
shinobue679fbea
いいたいことはわかるけど話ややこしくしないで欲しい
2019/06/07 21:09
babandoned
妻が専業主婦なので非常によくわかる。妻が共働き夫婦の友人たちと飲み会に行くが、毎回「働いていない」からというだけでマウンティングされ馬鹿にされて頭を抱えてる、自分が持てる選択肢を行使してるだけなのだが
2019/06/07 21:10
otihateten3510
人権は今でもあるでしょ(クソリプ) 人権の上にあるレイヤーって名前欲しいよね
2019/06/07 21:16
kuron_sub
特定疾患の患者からすると見えている風景が違うな、と感じる。働いている=健常者であり、健常者に最適化された日本の労働市場から漏れる事は障害者扱いなの。皆障害者に敬意を払わないでしょ?人権ない理由はこっち
2019/06/07 21:19
ephedrina
この人に必要なのは自己肯定感だと思うけど、文章の全体から今の自分に満足していない感じがにじみ出ちゃっているので「あなたはそのままでいい」とはとても言えないし、かける言葉見つからないわ
2019/06/07 21:20
hase0831
子ども預けて会社でまた働き始めるとき「社会復帰」って言われるの違和感あった。会社で働いてなくてもわたしはずっと社会の一員だよ。
2019/06/07 21:20
dgen
日本は他人と比較してマウンティングしたい人が多いのかなとは感じる。ちょっと落ち度があればマウンティング、出る杭さえ打ち付けてマウンティング。
2019/06/07 21:23
lapk
はてなに専業主婦の居場所はない。これはタピオカおじさん問題と一緒で客層の違いだからどうしようもない。おとなしく発言小町にでも行こう。
2019/06/07 21:32
citron_908
もっと言ってしまえば「自分で金を稼いでないと」人権がない(学校の先生とか公務員が世間知らず扱いされてきたのはそういう事)。もっとも、会社勤めしてて本当の意味で自分で金稼いでる人ってそんなにいないけど
2019/06/07 21:32
june29
ぼくが「社会人」という言葉を好まないのも、似ている話だと感じた。
2019/06/07 21:34
xxy12
最近専業主婦になり週3のパートに出てる私にとってかなり共感できる内容だった。社会から排除されてる気がするので、来月からもっと働こうと思っていたが″尊厳″のために生きるのはやめようと思う。
2019/06/07 21:37
gabill
乱暴な考え方だけど、生まれた時から生き方が固定化される社会って、ある意味楽な面あるよね。複数の生き方が並列してる社会では、絶対に100点を取れないテストを受けさせられ「なんで100点取れないの」と責められる。
2019/06/07 21:47
sharp_m
今現在無職なんでよくわかる
2019/06/07 22:08
tenbin-girl
“国民は義務を果たすことで権利を買うのであり、アフォード(税金を支払う能力がある) できなければ、権利は要求してはならず、そんなことをする人間は恥知らずだと判断される”本当にこれが全ての根底にあるな。
2019/06/07 22:10
watapoco
専業主婦を働かないと言って反発を覚える人多いのは当然では?働いてる訳だし。仕事を持たないとか言いよういくらでもあるし…。/周囲の有閑マダム見るに、お金があるのが安定したメンタルに一番大事に思う。
2019/06/07 22:16
htenakh
尊厳は最初から備わってるものじゃなくて労働して得るものになってるよな…なんだろこれ。
2019/06/07 22:19
manotch
”カネカの件で思うこと。子供の小さい片働き家庭だって頻繁に引っ越しなどしたくないですよ。”←分かる。自分は子供無しだけどSNSやコメ見て、このブログのようなこと思うことある。専業ママはどう思うんだろ…とか
2019/06/07 22:21
CapitaineNemo
わかる。細々と働きつつ子育てしているけど、正社員共働き&子育て世帯の圧倒的な正しさをみるとつらい。でも正社員しながら子育てするキャパがない。社会的にどう思われても、できることをやるしかないです。
2019/06/07 22:22
ogamitoyokichi7838156
まず働いていないの定義を決めましょうよ
2019/06/07 22:23
kikurages
土日祝日休み無し、出退勤の区切り無し、最低保証賃金無し、客を選ぶ余地無しって考えると専業主婦の在り方自体が地獄だと思うので、せめて世間から楽で良いねと揶揄されるくらいの労働環境は整えたいと思う独身オレ
2019/06/07 22:24
ayuco1103
そろそろ国民の義務は教育、勤労、納税、育児、介護にしたらどうだろうか。
2019/06/07 22:28
douyan
なんだ専業主婦界隈の話か。多分賃労働が難しい障碍者とかもっと人権なきがごときですよ。資本主義原理主義はびこりすぎ問題ですよ。人類の叡智をもって資本主義だけではだめだと人権が確立されたはずなのにね。
2019/06/07 22:39
ysync
働かざるもの食うべからず、より、働いたら負けだと思うの方が名言よな。
2019/06/07 22:40
dekasasaki
ごめん、タイトルだけに反応するけど、人権までを踏みにじった案件ではないのでは?育休にまつわる配慮の話だと思っていたのだけど、人権とまでエスカレートする内容だったの?/読み進めたけど違う問題だと感じた。
2019/06/07 22:48
rub73
ない。働け。
2019/06/07 22:51
and_hyphen
働いていることを前提にものを聞かれたり言われたりすると本当に苦しくなる。そういう世界だよなあと思う
2019/06/07 22:57
tukanpo-kazuki
働け/フェミニズム先進国の北欧では、男女平等が徹底されてる一方で専業主婦はニートのクズプーという扱いです。日本では働いてない男性だけに向けられる厳しい視線が、女性にも平等に向けられてます。
2019/06/07 22:57
yarumato
“日本人の尊厳は支払い能力。「どんな人も尊厳を(神から)与えられている」キリスト教的レトリックは日本人に伝わらない。厳しい世間に正直な必要はない、テキトーにそれっぽい名乗りをしておけばいいのだ”
2019/06/07 23:00
bunkashiken
まぁぶっちゃけ専業主婦って二級市民として扱われてるよね。働きもせずPTAみたいな活動程度しかしてないから、アメリカでいうナニーさんみたいな見下され方はしてるよね。
2019/06/07 23:04
ss-vt
そら憲法で国民に勤労の義務が課せられているわけだから。なおそいつを憲法に加えるよう強く主張したのは旧社会党の議員たち
2019/06/07 23:05
nuara
子育ては少なくとも数年間は重労働。その他の家事は大概の独身者もやってるからなあ。
2019/06/07 23:06
nomochang
私は専業主婦を内心では見下していると思うけど、自分が仕事をリタイアして介護のお世話なんかになり、非生産的な生物になった時に厄介者扱いされる世の中が嫌なので、外面ではディスらないようにしている…
2019/06/07 23:07
hal9009
やっぱ世の中カネやでw
2019/06/07 23:12
showii
カネカ関係なく闘ってるなぁ。法律変えてくしかねーな
2019/06/07 23:16
heis101
働いてなくても可愛ければ人権ありまくり。要は市場価値があるかどうか。自己肯定感を棄損されているのはたぶん、誰かをハッピーにする能力を発揮するでもなく、そのために努力するでもなく、ただいるだけの人。
2019/06/07 23:21
narwhal
子持ち厨や婚姻厨の利権にとどまらず全ての労働者が普遍的な権利として転勤を拒否できるようにするべきだ。「働いてない」の話をしながら主婦の話ばかりで、主夫とニートとひきこもりと家事手伝いが抜けている。
2019/06/07 23:24
waitingforspring
共働き世帯を盾にして、どんどん良くなったら良いと思うんですよ。私は共働きですが、共働き世帯にとって不幸なことは、専業世帯にとっても不幸だと思うし、両者は敵対関係じゃないと思います。
2019/06/07 23:26
xevra
そもそも中世ジャップランドには下級国民に人権はない。歴史上一度も下級国民が自らの手で権利を勝ち取った事がないからだ。だから人権が曖昧にされ過労死が当たり前になる。そろそろ下級国民も怒ったらどうか?
2019/06/07 23:42
n4klsio43ks
有無を言わさぬ介護介護介護の生活にまみれた時職もなく今もし外に出て買物していて通り魔に殺されたとして殺された方もクズニートなんて誰も悼んでくれないだろうしむしろ蔑まれるだろうと思う位病んだ そんな空気
2019/06/07 23:47
shibuya12
労働者の嫉妬じゃないの?労働しないと生きていけない人たちが叩いてるだけ。資本家は適当に金を転がして労働者の何倍何十倍の金を稼いでも叩かれないのが謎。世の中金が全てだなと思う。
2019/06/07 23:51
blue-hydrangea-drops
自分の金が無いのは自分の命が無いのと同じだからなぁ……
2019/06/08 00:05
chambersan
何かモヤりながら読んだが、ブコメ見て理解した。「人権」と「自己肯定感」がごっちゃになって語られてたせいか。自己の承認を外部に求めたらそら社会的生物の序列に帰結するだろう
2019/06/08 00:24
gnagaoka
明文化されてないし、誰もはっきり言わないけど、短い人生から得られた結論は、まったくそのとおりだと言っています
2019/06/08 00:26
pandafire
「メンタルやられて結婚し」心病んでても、旦那をゲットできるのか…すごい、眩しすぎる。喪女なんて五体満足社会人でも相手してくれる男は見つからないのに。それなのに人権ないとか言われたらこちとらどうすれば。
2019/06/08 00:32
kurataikutu
自分と逆の立場の人が賛同を集めている時、自分が否定されたと捉えない意識が大切。意見が違うだけの話。日本人のアニミズムは全体寄与信仰に近いから時流に合わせて今は税金納めるのが人の尊厳みたいになってるだけ
2019/06/08 00:49
h5dhn9k
これ、言い辛いけど…。[親類を頼れない]のが地味にキツいと思う。核家族化し過ぎ…。/ 本当は私の様なKKOが一寸でも保育のアシスト出来れば良いのだろうな。[おっさんアシスト]みたいなサービス需要無いのかな?…
2019/06/08 00:53
hate1229
流し読みだが日本という国の憲法には 勤労 は義務とあるらしいぞ(そうじゃない)
2019/06/08 00:56
kgkaaz
働いてる方が説得力があるってだけでしょ。人権がないっていきなり飛躍し過ぎて共感が湧かない
2019/06/08 00:56
airssk
我慢が美徳とされ続けると、我慢できない人が悪いことになるし工夫が生まれにくくなる。
2019/06/08 00:58
Wafer
世界はマウンティングで成り立っている
2019/06/08 01:00
myaoko
共働きの強みは転勤を断りやすいことではなく、「じゃあ辞めます」のカードが切りやすいことではなかろうか。人権の問題ではなく、収入のリソースが一点集中だと弱みを握られやすく、自由度が狭まるという話
2019/06/08 01:43
kaiton
過去に専業主婦の家庭が多かったが、今は公務員家庭でも子供二人を大学進学されるには厳しいと思うので、それなりに報酬が良い家庭が稀有な状態になるほど労働者側が搾取されてきたのだろうと思うので増やす努力を
2019/06/08 02:17
movesinthefield
「Arbeit macht frei」働けば自由になる、は強制収容所のゲートに掲げられた文句。
2019/06/08 02:31
microcoppepan
この手の社会的な位置づけの話は個人単位ではなくて家族単位でくくるといいのでは
2019/06/08 02:40
greenbuddha138
平成最後にパワハラで首つって「生きづ令和ぁ」と復活してしまった無職引きこもりのおっさんがここにいます家族と会話が通じずまた消えちゃいそうですなむなむー
2019/06/08 02:59
thesecret3
共働きで依存してない人に無茶ぶりすれば辞められちゃうってだけだろ。パワーバランスの問題なので、力がない人には人権がない・・って言っちゃえばまあ、そうなんだろう。
2019/06/08 03:08
udongerge
本当に、全部の人に人権がある、というだけのことさえ浸透しない世の中である。
2019/06/08 03:42
son_8ga7gkakgaga
日本には「働かざる者食うべからず」という言葉があるのが悪い。
2019/06/08 04:15
ms6145vv
税金を使うような話は、働いて税金を納めている奴の意見が優先的に通るでしょ。税金納めんのやめられたら困るわけだし。税金納めてるやつの意向を無視して税金納めてない奴を優遇するなんてことはあり得ない。
2019/06/08 05:18
hyos1-2otuk1-8sytd372
分別を持った人が子育てを語るよりも体と命削って子育てをしたというタフな人の方が称賛されるこの国
2019/06/08 05:25
xorzx
引きこもりは100万人以上いて、生産性がないと批判され強いストレスにさらされている。引きこもりを国は無理に働かなくても良いと認めて、引きこもりながら社会で必要とされていると感じられる様支援すべきってこと?
2019/06/08 05:25
augsUK
内発的動機(自己満足)としての「夫と子供を支える私」で自己肯定感を持てる人は専業主婦に向いてる。他者からの承認で自己肯定感を持つタイプは、感情の負のループに入りがちだからネットから離れれば?
2019/06/08 06:20
SasakiTakahiro
テキトーにそれっぽい名乗りをしておけばいい。
2019/06/08 06:22
kogumatan
産むまでは外で働く母の方がキツくて大変だと思っていたけど、幼稚園まで一人で子供みてる主婦の方が精神的負担があることを知った。しかも世間では働く方が大変と思われているし。
2019/06/08 06:34
masahiro1977
身もふたもないこというと、人権侵害されたと訴えて戦うにも金がかかるからやっぱ仕事してるほうが強いんだよな。
2019/06/08 06:36
zubtz5grhc
もっとみんな優しくなれれば良いのだけれど、それが許される余力が社会にないのだろうな。昔からだが、近年なお一層。
2019/06/08 06:38
zu-ra
働かずに家事もしないが人として尊重されるなら俺も働きたくないし家事もしたくない。/高福祉な国でも欧州では共産主義がないのって、食べちゃいけないリンゴ的なことなんかな?
2019/06/08 07:24
skgctom
アンペイドワークは賃金を生まないから実質カロリーゼロみたいな意見には賛同しない。家事育児介護してる人と家人の金/飯にぶら下がって遊んでる人は、人としての価値は平等でも労働者としての価値は大きく異なる
2019/06/08 07:50
kinaco68
「賃労働しないと人権が無い」思想は、結局全員の首を絞める
2019/06/08 08:04
t-murachi
仕事から帰ってきて数時間子供の相手するだけでボロボロに疲れてヘロヘロになるので世の中専業主婦の母親が一番偉いと思ってます(´・ω・`) アレを自宅で一人で相手するの地獄でしかない(´・ω・`) かわいいけど(´・ω・
2019/06/08 08:39
komahana
専業主婦だけどすごく共感。賃労働してなくても、それぞれの環境や能力の範囲で出来ることをやっている、と皆が尊重し合える社会を望みます。
2019/06/08 08:49
rakugoman
すごく分かる。でも、隣のママ友にケア労働のみをする男性について聞いてほしい。賃金労働への本音が全て詰まっているから。解決策は社会全体が金銭面で豊かになること。みんな余裕がないんだよ。
2019/06/08 09:04
kondoly
社会に参画するという事で社会が認める人型の物の扱いが人権な訳でどんな状況であれまずありきだしそれが充分に機能しているかは顕現させる自治体などの動きの量なわけで、その意味で働きとは社会参画そのものでは
2019/06/08 09:18
nanako-robi
退職して「専業主婦」になったと思っていたら職業欄には「無職」と書くと知った時はショックだったな〜。のちに働きに出たのは自己肯定感を得るためだったのかなと思う。逆に削られる職場もあることを知った。
2019/06/08 09:21
adramine
働いてなくても、そこそこ自由になる金があれば良いさ。そこをどう補うかはまた別の話。
2019/06/08 10:00
kmnymgknunh0922
専業主婦でも子育て家事もしない無職の妻をやっていた時期があったけど、逆に精神状態が悪くなり連日ハロワに通って職にありついた。当時は無職を楽しむ才能が無かったと感じたが、社会的な圧力も要因だったのかも。
2019/06/08 10:04
tk_musik
本当に人権(発言権)がないのはSNS弱者。
2019/06/08 10:27
tsuyu1222
パタハラの話?育児の話?専業主婦の話?内容が色んな所に飛び火してて何が言いたいのかよく分からない……(´・ω・`)
2019/06/08 11:26
nhayato
タイトルを意識しないと,なんの話をしているのかわかんなくなっちゃって,ちょっと読みづらかったかな......
2019/06/08 12:37
Fujitubo
後半すんごい合点がいったことがある。なるほど、そりゃ考え方も合わないワケだよなぁ…ちと自問自答してみる
2019/06/08 19:58
paravola
(転勤もローンがあろうがなかろうが平等にしないと)「働かないママ」の味方はどこにいるのか/賃労働をしてない人間の意見は無視されるのが当たり前なのだろうか
2019/06/10 11:51
kamemoge
超人気味の人が前提になってて窮屈感あるある