2019/05/09 09:45
KoshianX
しっかり追い込めば20分で限界まで体力を使い切れるんだなあ。いやあ自重トレーニグは筋肉が少なく体重の重いおいらにはきびしいのだが。
2019/05/09 10:07
akio130
「重さにこだわりすぎて無茶なトレーニングをしていると、5年後、10年後に大きな関節の障害が我が身に返ってくることも――実はそんな経験が谷本さん自身にもあります。」 これ大切。サッカーで膝を壊したので分かる
2019/05/09 10:57
matsuedon
なるほど、なんとなくわかってはいたが、運動もほどほどがいいのね。
2019/05/09 10:58
RATCHO
この見事な逆三角形が一日20分、週4〜5回とは信じられない・・・
2019/05/09 11:07
b-zou3
筋トレは体に悪い!(極論)
2019/05/09 11:31
etr
自重トレーニング良いよ。
2019/05/09 11:50
otihateten3510
これ結構大事な話では。10年後に関節に来るのはでかいぞ。 "関節は血流がほとんどないため代謝が遅く、多少の損傷は回復するものの、基本的には酷使すれば消耗し続けていくものです"
2019/05/09 11:50
kisiritooru
自重しろ!ってこった。
2019/05/09 12:11
laranjeiras
あの番組が5分×4回=20分なのも意味があるのかな。連続でやると全身追い込めて、いい刺激になるし。
2019/05/09 12:15
about42
筋肉は裏切る…
2019/05/09 12:16
bloglider
関節や腱の重要性は自重筋トレ本の「プリズナートレーニング」にも散々書かれてたな。何事もほどほどが丁度良いということか。
2019/05/09 12:37
diveintounlimit
“筋肉は裏切りますよ”
2019/05/09 12:47
miki3k
筋肉は裏切る
2019/05/09 13:01
tecepe
ジムに週5日2時間通ってる人とか身体壊すと思いまする。プリズナートレーニングのポール・ウェイドの自重絶対論がいかに正しいかわかる。ウェイド論は、負荷の少ない自重からステップアップするし初心者にもいいです
2019/05/09 13:05
blueribbon
「適切なフォームで筋トレをすれば、やたらと高重量でなくても十分に筋肉に強い刺激を与えることができます」 「関節は血流がほとんどないため代謝が遅く…基本的には酷使すれば消耗し続けていく」
2019/05/09 13:12
Fujitubo
関節のくだりは長期間プロ野球見てるとホントよくわかる。
2019/05/09 13:15
lejay4405
自重は面白くないんだよな〜
2019/05/09 13:29
yttck2014
あの先生阪大出身なんや
2019/05/09 13:33
hirorinya
パワーリフティングをしている僕はちょっと賛同しかねます・・・重いの上げられるのが偉いにきまってんだろ!
2019/05/09 13:34
komamix
一番下の武田真治の筋肉付く前とついた後を見比べて明らかに筋肉付く前のほうがよかったなと思った
2019/05/09 13:35
robeht
関節壊す危険性怖い。正しいフォームで可動域を広げた方が確かに筋肉に負荷を掛けられるよね。ジム行く時間の確保が難しくなってきたから、自重も組みこもうかな。
2019/05/09 13:52
overkitten
ほぼ同じ内容の記事を以前見たような
2019/05/09 14:07
Lat
関節壊したら取り返しがつかないからなぁ。私は自重で十分だけど物足りない人は自重+加圧トレーニング(加圧Tシャツではない)で追い込んでみたら?特許が切れたはずなのでベルトは安くなってるよ?
2019/05/09 14:08
everybodyelse
なんだこの説得力…。とうとう俺の脳みそまで筋肉に侵されてきたのか…?
2019/05/09 14:15
htnmiki
そうそうだから俺も負荷をかけずに生きてるんだよね~
2019/05/09 14:16
Tonberi
ウエイト始めたばかりの初心者が、ネットの記事やアイアンマンなどの雑誌からつまみ食いした知識をもとにゴリゴリのビルダーと同じようなメニューや週間プログラムを組んでるのもよく見かける
2019/05/09 14:25
deep_one
筋肉が裏切るというより、筋肉を裏切っているのではないか。
2019/05/09 14:33
watto
つかこれ「わかりやすい文章」の見本のような文章じゃね?
2019/05/09 14:36
tsueppu
経歴すごいな。プランク全否定か…よし、やらんとこ!
2019/05/09 14:36
taruhachi
よし。これでジムで見栄をはらずに堂々と軽いウエイトでのトレーニングができる。
2019/05/09 14:37
nack1024
はぇー
2019/05/09 14:37
gurinekosan
えっ…プランク、10秒以上は効果があまり無いというほうにショック。勿論筋肉が付くとは考えてなかったけど…
2019/05/09 14:40
yass14
“関節は血流がほとんどないため代謝が遅く、多少の損傷は回復するものの、基本的には酷使すれば消耗し続けていくものです。今は大丈夫でも、後から来るんです”
2019/05/09 15:04
ot2sy39
北海道版あとで見よう。
2019/05/09 15:24
metamix
こういうイベントでもかけ声かかるのかw
2019/05/09 15:24
majikichi893
ホントこれ。60kg満たないカラダでベンチ120上げるまで頑張った(オタクと筋トレは相性◎)けど元々がひ弱なボディなので頚椎腰椎のダブルヘルニアでヒイヒイ言う40代になってもうたわ。
2019/05/09 15:42
tohokuaiki
合気道も真面目にやると膝関節やられる人が多いが、あれは武道という生き死にの世界が元なのと、50歳まで生きればいいじゃんという時代の技なので仕方ないのかなと思ってる。最近の師範は怪我防止第一な感じだけど。
2019/05/09 16:02
mekurayanagi
“「出しきらないまま終わる方が逆にストレスではありませんか?」という問いかけは、たしかに筋トレ以外にも通じそうです。”  残尿感…
2019/05/09 16:09
h5dhn9k
筋肉は裏切らないが、関節は突然キレる。(徐々に蓄積したダメージで)
2019/05/09 16:10
YukeSkywalker
後でもうちょっとちゃんと読もう。面白い。
2019/05/09 16:16
ssuguru
テレビ出演した時には、筋肉は裏切らないと言っていますが筋トレは間違ったやり方をすれば簡単に裏切りますとおっしゃっていた。
2019/05/09 16:22
ngsw
イチローってこのあたりを感覚的にやってたのかなって思った(過度な重みのトレーニングを避けてた件)
2019/05/09 16:34
naofumi-fujii
“出しきらないまま終わる方が逆にストレスではありませんか?”
2019/05/09 16:36
timetrain
身体をボロボロにするスポーツの話をしょっちゅう聞くだけに、聞きたかった話を聞かせてもらった気がする。と、盲信するのもいかんのだろうけど、身体を大事に鍛える風潮はもっと広まって欲しい
2019/05/09 16:38
suzukana2
筋肉って結局重い
2019/05/09 16:39
warulaw
こんなに筋肉凄くても、肩痛くてボール投げられなかったり、腰も悪いんだなぁ。。確かにスポーツ選手って身体みんな悪いもんね。。。
2019/05/09 16:41
t-tanaka
筋肉は裏切る,というより関節は裏切る,が正しい。
2019/05/09 16:44
piripenko
わかりやすい!体幹トレーニング、そうだったのか〜。
2019/05/09 16:48
wkatu
「関節は消耗品」は野球選手だけの話ではないと
2019/05/09 16:51
natu3kan
無理な高負荷だと再生しにくい関節がやられると。重いもの持つ運送屋はヘルニアが職業病だし>「筋肉のつきやすさには個人差が大きい」と谷本さん。「才能が関係しないものはこの世にありませんから」と断言します
2019/05/09 17:00
hisa_ino
俺は最初から100%純粋に見た目のためだけに筋トレしてる(ゲイだから)ので重さへの執着は全くないなあ。最近は山本義徳さんの本をじっくり読み込んでそれでやってる。なんか効果出てる気がする。夏までにムキムキ!
2019/05/09 17:05
aikimu162
中山きんにくんに見えた。
2019/05/09 17:09
gimonfu_usr
("〔新陳代謝の早い筋肉や骨に比べ〕関節は血流がほとんどないため代謝が遅く、多少の損傷は回復するものの、基本的には酷使すれば消耗し続けていく" )("筋肉にしっかり負荷がかかりつつも、関節には優しく" )
2019/05/09 17:20
anus3710223
見える結果よりも見えない努力の積み重ねが大事。これは人生にも通ずる。
2019/05/09 17:21
munetak
一人でやってると正しい姿勢を取るのがなかなか難しい。あと、追い込むのも。
2019/05/09 17:21
vismaxima
なるほど
2019/05/09 17:22
hase0831
“筋トレは仕事や生き方にも通じる”
2019/05/09 17:25
teracy_junk
『谷本さんのもう一つの決め台詞は「筋肉は裏切らない」ですが、本当でしょうか。 この質問に谷本さんは「筋肉は裏切りますよ」と事もなげに答えます』吹いたw
2019/05/09 17:26
kutabirehateko
昨日2時間がんばったんだけど20分で効果が出る方法って…。
2019/05/09 17:49
tetsugrande
頑張るぞい
2019/05/09 17:55
maharada
この人の理論はわかりやすい
2019/05/09 18:04
kumokaji
ウエイトリフティングとか格闘技とかラグビーみたいに瞬間的なパワーが必要な事を目標にするなら高重量のトレーニングも必要だけど、そうでない大多数の人間にとっては確かに基本的に必要ないと思う
2019/05/09 18:21
sho_yamane
最近これ実感してる “重さにこだわりすぎて無茶なトレーニングをしていると、5年後、10年後に大きな関節の障害が我が身に返ってくることも”
2019/05/09 18:26
en-en-ra
武田真治のビフォアアフターって、別に筋肉体操でマッチョになったわけじゃないだろ・・・
2019/05/09 18:31
katawax
関節が消耗品なら筋トレしないのが正解では。関節に負荷がかからないように適度な体重、適度な筋肉だけでよく無駄にトレーニングなどしないほうが良いのではと思ってしまう。
2019/05/09 18:41
iwanofsky
清々しいくらいに、すんばらしいコメントだなー。 筋トレ以外にも、トレーニング全般に共通する提言だわ。
2019/05/09 19:00
yamadadadada2
なるほど。勉強になるわ
2019/05/09 19:07
awkad
ちなみに強度の筋トレ実施時は眼圧が急上昇するため緑内障の一因になりえるのではという海外の研究結果あり。目の毛細血管切れて失明した人もいたり少なくとも目には悪影響しかない。
2019/05/09 19:12
j3q
筋肉にまで裏切られたら、もう何も信じられない(だからこそ適切な筋トレ)
2019/05/09 19:29
Re-birth
なるほど
2019/05/09 19:36
yamuchagold
サイタマも適切な筋トレだったからあれだけ強くなったんだろうな。
2019/05/09 19:44
toraba
鈴木一朗「筋肉は大きくなるけどそれを支えている腱や関節は鍛えられない」youtu.be
2019/05/09 19:47
kuron_sub
NHKの筋肉体操って本当に異常で、負荷がすごい。ドMになりそう。満足感でいうなら、あの五分で十分な感じ。
2019/05/09 19:48
kjin
よかった。筋トレでなく準備運動のつもりなんだけど腹筋に効くとしてよく見るので不安だった。裏切るのは自分の認識“プランクのような体幹トレーニングには「この重要な動きがありません」と続ける。 「体幹を安定
2019/05/09 20:07
raitu
“谷本さんが警鐘を鳴らす、ケガのリスク。それを「関節は“10年殺し”が起きる」と表現します。つまり、今は良くても、10年後に関節に何らかの不調を訴えることがある”
2019/05/09 20:09
kingworld
良記事
2019/05/09 20:34
Tetrapost
筋肥大が目的だったはずなのに、いつの間にか上げる重量だったり、費やす時間にすり替わってるの、本当に覚えがある。
2019/05/09 21:00
ledsun
「新著をちょうど書き上げたところですが、」ほしい
2019/05/09 21:18
Ingunial
本当に関節の怪我は気付きにくい。軟骨すり減って2度と回復しない。
2019/05/09 21:34
ank0u
“そしてもう一点、忘れてほしくない点があると言います。それは「筋トレを楽しむこと。「筋トレは“前向きに厳しく、でも自発的に楽しむ”。ぜひ、このマインドであなたの筋トレライフを充実させてください」”
2019/05/09 21:39
rider250
これは本当、正しいフォーム正しいやり方でやれば軽いダンベルで8回2セットとかの運動で週に2回程度しかやらなくてもみるみる筋肉がつく。若ければ尚更。逆に間違ったやり方でやったら思いのほか筋肉増えない。
2019/05/09 21:39
Chisei
プランクは10秒でいいのか。
2019/05/09 21:50
hazlitt
そんなことより武田真治の瑞々しさ
2019/05/09 22:18
munioka303
プロフ写真、パースおかしいぞヘタクソか
2019/05/09 22:39
nitino
関節とか怪我とか故障しないほうが結局続けれるから正しいフォーム大事なんだなあ 筋トレは筋肉体操をしててよかった
2019/05/09 22:57
Wafer
真の脳みそ筋肉は明快で簡潔だと知見を得た
2019/05/09 23:22
primedesignworks
今、左肩と右肘を壊してロキソニン生活してる…。
2019/05/09 23:26
unno_hideyuki
からだきたえたい。あとでもういちど読もう&(動画も)みよう
2019/05/09 23:59
migurin
高速でランニングすることに快感を得すぎて膝壊した僕が通ります
2019/05/10 00:05
kori3110
やりすぎはよくないなー(まったくやらないゆえのぶよぶよの腹をみないふりしながら)/筋肉が裏切ったんじゃなくて、自分が自分の体の構造を裏切ったって話ではある
2019/05/10 00:28
nowandzen
サムネの左の美人はだれですか?
2019/05/10 01:32
bangflash
1回20分のトレーニングでコレってワンパンマンかよ・・・
2019/05/10 01:39
takuzo1213
これは本当にそうで、チートで高重量を扱ってもリスクばかり増して効果は少ない。正しいフォームで、低重量でも追い込みやすいジャイアントセットなどが低リスクでお勧め。筋肉体操は理に適ってるんだよね。
2019/05/10 03:16
kuzudokuzu
動画を見たら、きんに君って芸人仲間が傍にいないとほんとダメだよなあ、という印象しか受けなかった。宣伝すべき左胸の商品名がずっと隠れてるの、営業として仕事してないようなもんじゃん。
2019/05/10 05:57
Shin-Fedor
“谷本さんが警鐘を鳴らす、ケガのリスク。それを「関節は“10年殺し”が起きる」と表現します。つまり、今は良くても、10年後に関節に何らかの不調を訴えることがある、ということ”
2019/05/10 06:12
arajin
“「関節は“10年殺し”が起きる」”
2019/05/10 06:22
differential
清原とかなぁ。
2019/05/10 07:12
kokorosha
ありがたい知見
2019/05/10 07:12
airj12
プランクって効果イマイチなのか…
2019/05/10 08:22
xevra
良エントリ。俺も重さを追い求めるのは止めてる。健康のためにやってるのだから無理はしない
2019/05/10 08:39
ranobe
筋肉適合者(社会不適合者)とかそんな感じにならないでほしい。仕事前にオールアウトとか。
2019/05/10 09:17
wow64
武田真治はヒョロヒョロのほうが良かったな...
2019/05/10 09:38
zions
重い重量を上げる/マッチョな体を作る/健康な体を作る。似たような目的に思えるが別物なんだよな。
2019/05/10 11:02
Geheimagent
プランクってそんなに効果ないのか!
2019/05/10 12:28
Hidemonster
有酸素運動マジ神。自重以上の筋トレはアスリートかビルダーがやるものさ
2019/05/10 12:57
modal_soul
"「才能が関係しないものはこの世にありませんから」と断言します"/こういうところに誠実さを感じる。
2019/05/10 13:04
securecat
20分でも追い込む筋トレはできないな~~ 尊敬する
2019/05/10 13:43
aurora3373
筋肉体操、マジできつい。最初は1週間近く筋肉痛が続いた。
2019/05/10 14:20
quick_past
身の回りのスポーツマンたち、40超えてる人は大抵膝や腰の痛みを訴えてるもん