2018/12/11 01:30
SWIMATH2
どんどん辛くなっていくのですごい
2018/12/11 01:50
glamorousdammy
卒業したいなら学生課への相談、研究室転籍、精神科への通院および服薬あたりをはじめる、卒業したくないならベンチャーのゲーム制作会社をプランナーで受けまくればいいと思う、学科の先輩並の感想です、参考に。
2018/12/11 02:52
q52464
年末になると毎年こういう話を聞く。つらいよな。心に余裕ができたらこのブログを読めば参考になる。next49.hatenadiary.jp
2018/12/11 03:44
kyogoku174
今の人は何処にでも、プログラミングの学部がある大学校とかあって楽しそうな印象だったけど違うんだなぁ。
2018/12/11 04:05
kerokimu
大丈夫。仮に高卒になるとしても普通に仕事あるよ。でも先ずは学生課とかそういったところに相談機関がないかどうか調べてみては。あなたは能力もあるようだし、タイミングが悪かっただけだと思うよ。
2018/12/11 04:26
supu6000
さっさと退学して働こう!人手不足で良かったね。
2018/12/11 04:41
cook593
助けを求める方法をカウンセラーに教えてもらうと良いとおもう。dcs.adm.u-tokyo.ac.jp
2018/12/11 04:50
OZE
優しい世界
2018/12/11 04:58
katryo
アッアッ……親近感ある……東大もつらそう……
2018/12/11 05:31
kusigahama
順風満帆ぽい前半から不穏を経ての転落すごいな。別に全く詰んではないだろうけど、理想に囚われると身動き取れなくなるのもわかる。お茶をしましょう。
2018/12/11 06:42
kanagawakama
入学出来たんだし卒業だって大丈夫。この状態の院生が今社会人で活躍してるケースも知ってる。自信喪失してるから出来る事から一つずつやってみなよ。先生も修了させたいから粗が多少あっても通すし大丈夫大丈夫
2018/12/11 06:47
cj3029412
文章では食べていけないから真人間におなりなさいな。(´;ω;`)
2018/12/11 06:59
saori-yamamura
こういう状態って友達少ない人がなるイメージだったが、友達多いコミュ強でもなりうるとは意外…。私も同じような状況があったけど、「頑張ってダメだったら『そう』したらいっか」と思うと吹っ切れた。
2018/12/11 07:19
akiramaz
“いくら誰と何を話し、何をどれだけ遊んでいても「でも卒論書けてないよね」というのが常に頭をよぎります。” 自分の場合は修論で似たような感じになったけど、転ラボ後の先生に救っていただきました
2018/12/11 07:30
sekreto
あと一年頑張った方が長い目で見ると得しそう
2018/12/11 07:32
tohokuaiki
大学側も卒業させたいから、とりあえずクソだなーと思いながら残り少ないプライドを更に捨ててショボショボの卒論でもなんとか書くと良いよ。オレもそうだった。
2018/12/11 07:34
nadaredana
絶対やらなければいけないことになぜか手がつかないってわかる。それによって人生が停滞することも。学習性無力感じゃないかな。恥を忍んで他人の力を借りるのがいいとおもう。家族に進捗管理してもらうとか
2018/12/11 07:37
rs250
転学部・転学科をすれば卒論書かなくても卒業できるんじゃね?
2018/12/11 07:47
takeda25
とてもよい
2018/12/11 07:52
tose2125
EEICは辛い
2018/12/11 07:56
maninthemiddle
毎日1時間でいいから、心を無にして研究と卒論に向かい合う…辛い時は感情を殺して理性だけモードで動くんだ
2018/12/11 07:57
cocodrips
学校は一旦休学しておいて、気力が回復したらコミュ力が活かせそうな仕事のあるベンチャー企業のインターン/バイトとか行ってみたらどうですかね。優秀な同僚たち以外にも、色んな仕事や人に出会えるといいですね
2018/12/11 08:22
aoki789
こういう人たくさん見てきましたが、みんな卒業できています。いちばん大切なのは、毎日研究室に行くこと。卒論は、研究の形をしていれば許されます。1mmでも進んでいる感じがあればいいです。本当に進んでいるかは別
2018/12/11 08:24
kanicrap
美大だったので卒業制作だけど、未だに夢に出てくるほど辛かった。見に来た両親の「これ?!これなの??」という顔は忘れられないけど生きてます
2018/12/11 08:25
ka2hik0
しんどい
2018/12/11 08:30
obit
東大からの落差が大きすぎるから、退学は勧められない。あんまり大学に来なかった先輩も修士は取れたでしょう、その修論を参考にしてペラペラでいいから卒論を出してしまおう。電電だったら学部卒でも就職できるはず
2018/12/11 08:31
kyoto117
クズみたいな修論を最終発表でごまかして、その後東日本大震災でうやむやのまま修士号取った俺です。少しでも人と喋るのがいい。大丈夫、自分から殴りかからない限り人は殴ってこない(物理)
2018/12/11 08:32
camellow
仮に詰んだと思う人生ならば普通だったらやらなかったはずのいろいろをやってみればいいのに。探偵のバイト、夢だけいっぱいのベンチャー、放浪、起業。借金したって死ねば無くなるんだからやりたいようにやればいい
2018/12/11 08:35
myurie
ぼっちで誰かと助け合うことなくカスみたいな課題提出ばかりしてた自分の学生時代を思い出した。/環境変わったらまたそのハイパーコミュ力で楽しい生活を送れる気がする。
2018/12/11 08:37
mmm_nanami
ほぼ同じルートたどった知人から話を聞いたことがある。学部生の卒論など誰も何も期待してないし形だけ出せばいい。その知人の卒論は八割以上が参考文献の書き写しで残りはベンチマークデータみたいなので通ったし
2018/12/11 08:51
tomo31415926563
吉田寮でこういう人たくさん見てきた。卒業できた人もできなかった人も、みんな苦労もそれぞれあるけど、そこそこ楽しくその後の人生を歩んでいるよ。
2018/12/11 08:58
htnmiki
卑下してるつもりなんだろうけど実際はプライドの高さが漏れまくっててこの状況ですら教えを乞うことができないタイプだなあ。凡人であることを受け止められるといいんだけど……
2018/12/11 09:04
satzz
コミュニティマネージャーとかなら結構向いてるのかもなあ
2018/12/11 09:05
kote2kote2
留年してでも卒業はしなよ。自分の金じゃないんでしょ?就職も留年はそんなハンデじゃない。
2018/12/11 09:07
kisiritooru
全然終わってない。でも今は泣いてスッキリしてくれ。エシディシも泣いてスッキリした。
2018/12/11 09:11
humid
全然詰んでないしどうとでもなるけど“自分には何ができるのか”の項目は若気の至りの万能感の延長みたいなもので、それを長期的的な人生設計の基礎に据えると120%詰むのでそこだけは気をつけてください。
2018/12/11 09:13
gomer-pyle
他人のせいにしてばかりだね
2018/12/11 09:18
kingate
クソみたいなゲーム業界なら大学卒業エンジニアくんならなんとかなるよ。生え抜きの方が生きやすいけど大手でキャリア積むなら派遣でもいいし。大手は比較的ブラック辞めてるし派遣に無理はさせないから。
2018/12/11 09:19
kamiokando
分かる。自分もプログラミングの本が高くて躊躇してたけど、今思えば早く手を出して学ぶべきだった。本に3千円って免疫がなかったんだよ。今思えばどうということはない。
2018/12/11 09:28
studio_graph
学生の指導をする気がない人はアカデミックに来てはダメ
2018/12/11 09:30
calmazin
自分に設定してあるハードルが無意識に高いんだろうなあと思う、他人事ではないのでわかる。わかるけどなんとか客観視して崩して、周りと比較しない、自分なりに課題を終わらせることを覚える、この辺が必要だ
2018/12/11 09:31
musubi-sekirei
ああ去年の私みたいだ つらいよな
2018/12/11 09:31
thefla
まだ詰みではなくて、これからどうにでもなりそう。苦しいとは思うけれど。
2018/12/11 09:31
nobi_sann
来年また会いましょう。それまでにスマブラ強くなっておくので。
2018/12/11 09:34
gamil
この先、多少でも楽に生きられる可能性を考えると卒業はすべき…。卒論だけなのだから…。
2018/12/11 09:35
simabuta
これは死後のゲームで、毎日同じ場所に行ってパソコンの電源入れるとデイリーボーナスゲット。昼ごはん食べて本読んで先生と呼ばれる生物と会話すると経験値上がる。という感覚で臨んでみては?
2018/12/11 09:41
deokisikun
大学の研究室も会社もバイト先も人間関係の世界。辛い気持ちはわかります。私は大学の授業自体が辛かったですが研究室がイージーでした。生きやすさを模索してみてください。「そう」せずに幸せになって欲しい。
2018/12/11 09:46
maiasano33221
向いていないことを続けるにはそれなりに苦悩があるのは当然。頑張ってねとしか言えない。
2018/12/11 09:47
hatahata_chan
イベント系企業とか普通に向いてそうだけど。順風満帆だけが人生じゃないよ。
2018/12/11 09:47
tapiokamaru333
似たようなルートで、今正に卒論書いてる私です。研究室変えたのは非常に良かった。少し学費はかかるけど、新しい研究室で前期から復学してみては?半年だけで卒論書くのは無謀だと思う。教授の人柄で決めるのも手。
2018/12/11 09:51
icica
途中先生サポートしないのかと思ってたら…学部生に全部決めろは結構酷な気がするし、できればある程度サポートしてくれる先生の研究室へ入り直すのがよさげ
2018/12/11 10:04
pero_pero
卒業できなくても人生それなりになんとかなるよ。無能感が腑に落ちてからが人生本番です!
2018/12/11 10:06
hocopi
アッアッアッ……めちゃめちゃ分かる…
2018/12/11 10:07
marimonbunny
とりあえず使う言語をわかるやつにしたらいいんじゃないかな。それだけでも結構やる気変わるし。
2018/12/11 10:12
wataken44
eeicだ
2018/12/11 10:12
swdrsker
東大に入ったものの自尊心クラッシュされてしまう人だ。 周りは「アホみたいな奴でも卒業できてる」じゃなくて「ちゃんと優秀で卒業してる」から卒業できないのは自分が無能なせいだと思い込んでしまう。特にeeicとか
2018/12/11 10:24
LordLuckRock
とりあえず大学のカウンセリングでも良いから行け /卒論なんてぶっちゃけプログラムが適当でも通る。マジで参加賞だから /もっと適当に生きる事に真面目にならんと辛い
2018/12/11 10:26
orange_putting
こうやってみんなドロップアウトしていくのかな。。自分の子どもが大学に進んでこんな感じになったらつらいな(T_T)
2018/12/11 10:33
teto2645
最後の自分にできることまとめを読むとクソブロガーになる資質がありそうで怖いわ。
2018/12/11 10:41
jyanbarayakun
高卒だけど今会社やって周りより何倍も稼いでる。リーンスタートアップで自分の得意なことやってみたら。10万使って12万返ってくるなら大きくすれば稼げる。
2018/12/11 10:42
dynamicsoar
学科選び・研究室選び・先輩の運が悪かったのはあるけれど、指導教員がマジでダメそう。可能なら少しでもより興味のある研究室へ移れるとよいが…//ブコメの「大丈夫大丈夫」を見ると胃がキュってなるわ…
2018/12/11 10:51
iboggy
普通に就職すれば輝くタイプに思える。死ぬ覚悟があるなら頭下げまくって卒論適当に仕上げて、新卒の資格をgetしよう!(それにしても、文章の節々からプライドが見え隠れする感じが東大味ある(笑))
2018/12/11 10:53
esuji5
なんの環境構築でハマりまくったのか気になる
2018/12/11 10:55
london3
もうさ卒業するんだ・・・ということで しょぼくてもなんでも完成箚せちゃうのがいいと思うよ。100点はとれなくても 80点・・・60点・・・今回の場合は10点でもいいから完成させる。完成させたことが自信になるはず。
2018/12/11 10:58
fujifavoric
文系だから卒論に関して言えることはあまりないが、同じような境遇にいた。こういう状況にいると視野が狭まって詰んだように感じてしまうけど、全然詰んでないよ。手段は沢山あると思い込むのが大事だし実際沢山ある
2018/12/11 11:01
kaipu1224
変にプライド高いだけの気が。卒業だけなんだから恥を捨てて突っ走ったほうが良いんじゃないかなぁ。あとは若いしなんとでもなる
2018/12/11 11:09
takeg
(´・_・`)
2018/12/11 11:12
taro-r
これから変わるのは難しいかな。でも相談はいろんな人にした方が良いと思う。
2018/12/11 11:18
adchange
身近な人間が「勉強が分からず必修科目の単位が取れない」という理由で何年も留年して退学したんだけど、こんな感じだったんかな…
2018/12/11 11:24
pholxia
卒論書けなくてやめた奴結構いるよな コピペつぎはぎでいいからなんか書けばいいよ
2018/12/11 11:24
train817
ゲームが楽しめる人っていいなあ
2018/12/11 11:26
i196
20点のショボい出来で良いから、恥かいてプライド捨てて人に頼りまくって卒論完成させるの頑張ってほしいな。それさえ出来れば人生開ける。現時点全然詰んでない。卒業したら一狩り行こうぜ
2018/12/11 11:27
katawax
>自尊心のために最近の自分の強みを考えてみました。 > >・友達を作るのがうまい 電気電子情報系に進んで環境構築のアドバイスしてくれる友達の一人も居ないの悲しいもんだな。
2018/12/11 11:27
mogmognya
いままで「それ」をしなかったんだから、あんた偉いよ。今日先生に相談しな。卒業させてください。なんでもやりますって。それで何もしてくれなかったら、その先生とは合わないから研究室変えな。
2018/12/11 11:29
aki_minori
緩い研究室を選んだ時点で成績とか卒論の内容とかにはこだわらないということなのかと思ったけども…。東大って分かりやすく書いたりとか、プライドが邪魔をするんですかね…。
2018/12/11 11:41
SHAKEII
控え室占領と“「自分の知らないところで自分の知っているオタクが秘密の会をしているのが気に食わない」”この2つが最高にキモい。この人コミュ力高いとは違う気がする
2018/12/11 11:47
haruyato
大卒資格で文系就職活動すればどうにかなるんじゃない?プライドが許容するところに入社できるかを別にすれば、余裕でどうにかなると思う。
2018/12/11 11:56
natu3kan
プログラミングって個人差大きいからなあ、講師に一つ教えて貰ったら勝手に勉強して即戦力並に出来るようになる人もいるし。逆にプログラミング苦手って思ってる人でも底辺職場だと無双レベルの高能力だったりとか
2018/12/11 11:57
advancetry
内容に思うところはないけど、卒論が大変という1点のみで共感しました。しかも限界突破のあとが何度も見られてすごい
2018/12/11 12:00
charliecgo
前期休学がやばいような気がする。
2018/12/11 12:01
Satoooon
こじらせを卒業以降に持ち越すと生きづらさMAX、人生ハードモードになる
2018/12/11 12:06
suquiya0
うーむ、何かがこの人の精神の中で起きている…ように見えるけど、どうなんだろう。
2018/12/11 12:09
qwerty86
学部生だけじゃなくMもDも学位取得可能性と相関してるっぽいのは能力よりむしろ卒業をしようとするお気持ちの強さだから単に必死になれば大抵解決するんだけど、まあそれが一番難しいわな
2018/12/11 12:10
luxsuperpoor
また始めよう
2018/12/11 12:17
nankichi
一つ前の記事で「switch本体買え!!」と吠えているので、無気力ってことはないだろう。ゲーム会社でブラック企業に勤めてみてもいいんじゃないの?
2018/12/11 12:19
undercurrent88
東大生って理想が高くて勝手に詰んでいく人多いよね。友達作るのが得意なら頼るのも得意になった方がアドじゃない?
2018/12/11 12:23
takamurasachi
前に有名になった京都大学の留年生むけのメッセージ。www.gssc.kyoto-u.ac.jp
2018/12/11 12:24
POPOT
卒業できる可能性がそれなりにあるならそこに集中してみたらいいと感じる。
2018/12/11 12:26
mozukuyummy
どう見ても東大生なのにそれを書かないのはどうしてなんだろう。
2018/12/11 12:27
shikixyx
似たようなルートで結局退学したんで、かなり気持ちはわかる。が、結局就職したらどうでも良くなったので、わりと人生なんとかなる。
2018/12/11 12:30
pappagie
しんどいなあ
2018/12/11 12:30
nonaka1007
"ああ、この人は助けを求めても助けてくれないんだな、と諦めました。"相談された教員はなにを今更って思ってたよ
2018/12/11 12:32
mshota
「目指すもの」がないと大人は切り捨てていくから残酷だよね。。この人はがむしゃらにやればできてきた人だからつまらないんだろう。 どんどん動いて失敗しようね。セーフティーネットでプロ家庭教師あるし
2018/12/11 12:37
investor_n
ベンチャーに入ってインターンからの社員を目指す。プログラミングも課題与えられるとできると思うよ。地頭の良さを活かすには結局プログラミングが一番だと思う。
2018/12/11 12:39
aoven
今すぐ心療内科へ行け!カウンセリングで楽になるぞ
2018/12/11 12:39
yukilingo
明日は我が身
2018/12/11 12:43
oktnzm
環境構築程度でつまづくようじゃ向いてないからさっさとやめた方がいい。モンハンに対する情熱があったんだろ?向いてたらそれがプログラミングに対しても出てくるんだよ。
2018/12/11 12:44
nobody__wins
悪いけど、二十歳過ぎたら大体のことは自己責任だわ。高卒で就職した同年代の子達は高校卒業と同時に世間の荒波に揉まれてる。
2018/12/11 12:50
unique120
十分優秀な人に見える。普通に教員がクソってだけ。それと、自由放任主義の研究室には合ってなかった。研究室変えるか、何でもいいから形だけ卒論を整えて出て行くのがいいのでは。
2018/12/11 12:59
moegi_yg
とりあえず東大だし、カウンセリング行くといいよ。あそこ、診断くれるし。
2018/12/11 13:02
suusue
大学側は卒論に新規性なぞほぼ気にしてないので、手持ちの知識でできる範囲のショボショボな研究してとりあえず卒業した方がいいんじゃないかな。もっともやる気が無いと卒業してもフリーター止まりだとは思う。
2018/12/11 13:03
ludwig125
"研究室に行くも、環境構築で詰まったまま結局何も進みません" 誰も聞く人がいなかったのか。聞けなかったのか
2018/12/11 13:12
nomochang
だいじょぶ、私も旦那も(モンハンにハマって留年して退学)高卒だけど年収はそこそこ高い正社員。向き合いたくない事に追われて身動き取れずに自分掘り下げて鬱になってるんでしょ。あるある。大丈夫だから逃げなさい
2018/12/11 13:16
n4b
自分への期待が高すぎる。そこまでの実力が無いのなら何故そんなに良い卒論を書きたがるのか、出来ないなら出来ないなりに書けば良いんだ
2018/12/11 13:17
rkchy
ゆるふわ研究室はこういう罠があるよなー。一人で頑張れるタイプの人か、卒論の形をしたゴミを1,2週間くらいで書いて笑顔で卒業できるような人以外は多少厳しくても面倒見のいいところに行ったほうがいい
2018/12/11 13:18
hogetahogeko
『自分から何も起こそうとしない人の周りでその人の利になる何かが起きるわけはありません』
2018/12/11 13:20
sojisan
わかる。放っておくと悪化の一途しか辿らないのは分かっているのに動き方が分からず、うつ的傾向が増してさらに動けなくなる。ブログ書いたのは外部の助けって意味で良かった。とりあえず学校でカウンセリングかな。
2018/12/11 13:25
font-da
たぶん「自分で問いを立てる」という所でつまずいたんだと思う。自分のレポートなりなんなり、「試験の答え以外」でその分野について考えてきたことを整理して、自分の軸になる所を探す。文系来ても課題は同じだよ。
2018/12/11 13:48
maracay22
とにかく親でも大学でも周りの人に相談してほしい。このままひきこもって人間関係閉じてくのが一番まずい。たまたま環境が合わなかっただけで無能ではないから。人生こうあるべきなんてものはないよ。
2018/12/11 13:53
sabage-begin
プライド高すぎ。内心で無能な人を見下しているから、自分が優越的な立場を失った時に無気力になる。人を見下しているんだよ。強迫性神経症なんだよ君は。フリーターになればこの病はすぐ治る。だから死ぬなぼけ。
2018/12/11 13:53
kiwi0120
得意な事を見るに、最近話題のNTT、メーカー系の上流PMの適性がありそう。真面目に考えすぎず、休学留年何でも使って卒業、就職しよう。どんな手を使っても卒業してやる、そんな気概で。卒業したもん勝ちです。
2018/12/11 13:55
niam
隣の6号館の計数を1年留年して12年ほど前に卒業した現私大教員です。卒論出させるのは教員の役目で、あなたは何も悪くない。とにかく何か実験して書いて指導教員に見せれば、今年度中に卒業チャンスありです。
2018/12/11 13:58
and_hyphen
自分の中で詰んじゃってるんだな。ある意味妥協ができないのは厳しい。なんとかなると思うしかない。
2018/12/11 14:03
hisamura75
Dがこんな感じだったから、身につまされる。いろいろな手はあると思うけど、物の考え方によくないクセが染みついているから、環境をがらっと変えた方がいい。とりあえず学生課とかで相談しろ。
2018/12/11 14:04
NaRP
私が浪人してたときも同じような気持ちだったなぁ。高い予備校代出してもらってて勉強やらなきゃいかんのにやる気がなくて中々勉強できなくて。何してても「浪人」っていう二文字が頭から離れなくて苦しかった。
2018/12/11 14:07
new3
教えるの上手でも、教わるの下手というかなんというか…少なくとも卒業する前に「肩書き年齢学年性別関係なく教える教わる」環境を体験できるのは貴重かな。頭で分かっていても、それを急に受け入れるのは難しい。
2018/12/11 14:12
furyrage
なるようにしかならない。本当に望むことを明らかにする時期が来たんだな。
2018/12/11 14:14
koonya
自分が最低のクソ野郎だと自覚があるなら変なプライド持たないで使えるもの全部使って前に進もうぜ
2018/12/11 14:20
MacRocco
本人の主観は横に置いて外野からすると別に詰んでないよね。大したことないからとりあえず書こうぜ。
2018/12/11 14:26
maemoti
助けを求めるためにプライドを殺せない。こういう、この人の欠点はここだなってすぐにわかる感じの人は訳ありだと思われて周りも進んで助けてくれないが、実のところ精神を病む人にはそんなタイプは多いと思う。
2018/12/11 15:16
Polyhymnia
世間平均よりは抜群に文章うまいけどそれで食ってく一芸の域にはまったく達してないからいざとなったらライターになろうとかは思わないほうがいいよ
2018/12/11 15:21
uyorix
働け。
2018/12/11 15:22
knok
学士の論文なんてなんちゃって論文が大半だからそんな重く考えなくてもへーきへーき
2018/12/11 15:36
billword
冬なのにぬるま湯に入ってしまったせいで出られなくなった人みたい。とにかく環境を変えなよ。最初は寒いだろうけど、そのうちあったかいところは見つかるよ。
2018/12/11 15:51
furry
高卒で稼げたとしても、数年後でも、数十年後でも、卒業した方がいい。スッキリするぞ。
2018/12/11 16:10
yuiseki
文系学部を曖昧な卒論でサクッと出てSIerにでも入って半年新人研修受けたほうがプログラミングできるようになりそう
2018/12/11 16:15
pekee-nuee-nuee
むずかしい、学校辞めて働いちゃったほうがいいんじゃないですかね……
2018/12/11 16:24
wonodas
とりあえずてきとうに、新しいもんなんにもなくてもいいから書くだけ書いて卒業しちゃったらいいと思うよ
2018/12/11 16:25
REV
他人事とは思えない…
2018/12/11 16:56
n314
自分の経験だと、精神的な100のアドバイスより一歩でも進捗が進むことこそ精神向上の効果がある。何かチャットの部屋でも作れば進みそう。/もしかして自分の想像している卒論のレベルと全然違うんだろうか。
2018/12/11 17:11
yokosuque
人間失格ぽい文体だなと思ったぐらい、うまく人間失格風に書けていると思う。
2018/12/11 17:54
tsubame_nanami
自分が大学生活で一番苦労したのはB2秋の必修科目をB2, B3でD(落第)、B4でCかDかという点、今や笑い話(そりゃ留年してないから…)だが卒業不可の文字が頭に躍ったときは何も考えられなかった
2018/12/11 17:54
K-Ono
似たような感じで大学中退したおれが言うんだが、とにかくなんでもいいからどうにかしてでも卒業はしとけ。ほんとにもうまったく卒論が書けなかった。いまも書ける自信がない。
2018/12/11 17:58
lostground
大学図書館へ引きこもって人文科学や社会科学の学術書を読み漁るのがおすすめ。休学生の特権だから、まだなら今すぐしよう。
2018/12/11 18:20
adwhing
今まで取った単位捨てる前にプライドを捨てるんだ!そしてどんなクソな卒論でもいいから提出するんだ!文字数やページ数など、とにかく最低限必要なことだけ埋めて出せ!いいもん書こうなんてプライドも捨てるんだ!
2018/12/11 18:33
rgfx
クソみたいな卒論で通った身としては応援の他ない。なんかしらんけどとにかく負けるな。
2018/12/11 19:09
dummydecoy
バイトした事あるのか気になるが・・
2018/12/11 19:17
Dolpen
社会に出てみると学歴煽りとかあんまり見ないのでまずは手軽に卒業失敗して仕事してみるのがいいんじゃないかと思う
2018/12/11 19:27
taizomaru1123
大学時代はセックスしかしてなかったな
2018/12/11 19:33
sanam
美大だったけど一番やりたい事だった筈の卒制のやる気と出来が最低最悪で、一番世話になった教授からも何がしたいのか解らんとか仕事が雑とかけちょんけちょんに言われたな。自分でもそう思ったから反論出来ず。
2018/12/11 19:40
togusa5
いますぐブロガーになってキャンピングカー車上生活するしか
2018/12/11 20:06
atahara
食事は取ってるかな?若いとはいえ、栄養状態が悪いと確実にメンタルに来る。学食や外食を利用して、カロリーオーバーにならないように、できるだけ多くの種類の栄養を摂るように心掛けて。
2018/12/11 20:33
harusaku1021
留年して、提出2週間前から書き始めたしょぼしょぼの卒論で卒業して、卒業したけど資格取れてなくて決まってた就職もフイになったりしたこともあったけれど楽しく生きているよ。
2018/12/11 20:41
jmako
学科長にお願いに行くしかないと思うが今のゲーム中心でプライドが高い状況では迷惑になるのでやめてほしい。全ての時間を卒論に注いで土下座ぐらいしてお願いするなら、なんとかしてやってもいいけどね。(先生目線
2018/12/11 20:43
amemiyashiro
専攻は異なるけれどなんだかかつての自分を見ているようで辛い。大学中退でも案外なんとかなるけれど、自身のプライドと折り合いをつけるのが一番しんどいんよなぁ。。。
2018/12/11 20:50
tuka8s
研究室の教授陣が放置し過ぎなのでは、、、かわいそうに。学生は金払って大学行ってるんだから、困ってるのを助けもせず、指導もしないのはおかしい。学生課もなんかフォローしないものかね?
2018/12/11 20:52
Peter_40
やりたくないことを一応の水準に仕上げるという経験をしておくと、この先気が楽になる局面もあると思うから、この際「どんな手を使っても無理やり卒論を書いて大学を出る」というのがおすすめの選択ではある。
2018/12/11 20:55
behuckleberry02
時間の猶予が未だあるなら半年くらいアジア方面でバックパッカーやるのをおすすめする。行き詰まった状況を外から眺めるのはとても有用。
2018/12/11 21:21
soluterf2334
適当なシミュレーション作って考察書くぐらいでも卒論になるで
2018/12/11 21:24
tweakk
ブコメにもあるけど「最低の出来のものでよいので」とにかく書いて出す。自分のダメさをいやいうほど突きつけられる辛い作業だけど(嫌な汗かく)そこは自分でやりぬく必要がある。抜けたらめっちゃ解放感あるよ。
2018/12/11 21:26
SShojiro
馬鹿にされるとか思って立ち止まっちゃうタイプなんじゃないかと推測するんですけど、なりふり構わず人を頼ってみては?専攻長もメールしたら相談乗ってくれるんじゃないかな。リアルでの味方を作ってみてください
2018/12/11 21:46
homarara
そのまま腐ってキノコの苗床にでもなってろ。努力できないやつに救いの手を差し伸べても時間と労力と金の無駄だ。
2018/12/11 21:46
akatsukijp
選考分野は違うけど、似たようなルートを通ったのでわかりみがある。個人的な経験で言えば泥臭さくなるのはもう仕方ないと受け入れて、卒業はちゃんとしたほうがいい。ゴールはもうすぐ。
2018/12/11 22:29
keisuker
論文って書いたこと無いけど、良がもらえる程度の論文を書くのもやっぱ難しいのかな?コンビニ袋を傾けずに持ち運ぶ方法の論文とかみたことあるけどあれはFランだからアリなのかな
2018/12/11 22:32
leb
東大なんだからそりゃプライドはあるでしょうし、そのプライドは持ってて良いと思う。浪人と留年合わせて3年の人はごろごろいるし、まだ順風満帆な人生を歩んでいるうちに入ってるよ
2018/12/11 22:32
snow8-yuki
4年で留年して、翌年からは4年休学してから復学したけどまた留年して今3回目やってるけどほぼ完全に同期が居ないって言うのはなかなか楽しい。
2018/12/11 22:39
hatz48
研究室の誰か助けてくれないの
2018/12/11 22:47
hard_core
大学やめて働け。君の文章はなんだか気持ち悪い。うまいのかもしれない。太宰的なうまさ。潔さがないのかもしれない。
2018/12/11 22:54
pikyuuuuuun
なんとでもなると思うけど。照準をどこに合わせるかにもよるけど、万が一大学出れなくても人間としてゴミじゃないし生きてけるしなんとかなるし逆に人間として成長できるかもしれない
2018/12/11 22:55
takuwz
ギークハウスに来てほしい気もする。どうにかなるかはわからないし、どうにもならんかもしれないが。
2018/12/11 23:20
kmaebashi
プログラミングを学ぼうとした初心者が環境構築でひっかかる、という話は確かによく聞くけれど、大学のような周りに聞く人がいる環境で、3年にわたってひっかかるというのはそうそうある話ではなかろう。
2018/12/11 23:54
vitamine310
自分の弱さ、感情のコントロールができない情けなさ、更に自分が恵まれ過ぎていたことにも気づきましょう。自分の人生をこれから初めて作れば良いです。納得できなければ進めない頑固さは強みでもありますよ。
2018/12/12 00:11
gurosu
大学とか関係なく生き方の話になってきてる気がする
2018/12/12 00:37
nida3001
本文読んだら思ったより重症だった… 退学せざるをえんやろこれは… プライド捨ててどうこうしたところで意味が無い…
2018/12/12 02:17
shinobue679fbea
東大生が無様に沈んでいく。これはそのまま落ちてったら愉快だし、復活すれば一人のタフで頭の良い男が供給されるわけで、どっちに転がっても損のない案件。いいから、半年心を殺して恥をかけ。五年後には笑い話だ。
2018/12/12 02:26
nickpoet55
いーやこわ
2018/12/12 06:23
ghrn
自分を無能と断じる事によって、他人に頼るだけの戦略に舵を切りすぎただけ。高いプライドをうまく使いこなして、水面下の努力ができていれば。今はプライドかなぐり捨ててとにかく出来ることを全部やるしかない。
2018/12/12 09:06
baca-aho-doji
うーん、厳しい事言うとこの人はできることしてないのでどうかなぁと思う。担当教官変えれば良いと思うし、前期休学してても研究室に毎日いくべきだった。ちょっと辛いけど今からでもそうしたらいいかなと。
2018/12/12 09:50
vvtt
いま卒論で胃腸が死んでるので共感しかない。
2018/12/12 17:12
huumm
自分の暗黒大学生時代を思い出してうわあー!となりました。つらいよね。あっ卒業課題は提出できたよ(共感とみせかけてマウンティング)
2018/12/12 21:36
yumu19
研究室が合わずに辞めるの残念ながら珍しくないけど(年に1人くらいはいるよね)、ほんの少しのすれ違いで上手くいかないの本当にもったいない。システムでなんとかならないかな。
2018/12/12 22:15
hoozuki37
俺がたくさんいる。
2018/12/13 00:12
poyotarou888
みんなそう
2018/12/13 08:10
kiwioisi
転学部お勧め。あと休学すべき
2018/12/13 08:12
i-hako
少し刺さった
2018/12/13 08:43
nodame79
負けずに頑張ってほしい!
2018/12/13 09:45
c_shiika
卒論書き始めるときいろいろ行き詰まって2ヶ月位引きこもりっぽいことやってたからなんとなくわからないでもない気がする。ちょっと違ったら自分も卒業できてなかったかもしれない。
2018/12/13 09:57
trollvinter
何の助けにもならないけど後悔ゼロの大学生活を送れる人ってどれくらいいるんだろうとも思う
2018/12/13 17:13
Nyoho
これだけ振り返れる能力があるのなら学部卒業ぐらいだったら絶対できると思うんだけどなぁ
2018/12/13 19:54
nekomimist
まず体裁だけけど整えれば卒論は通るもんだと思うんだがなー。難しく考えすぎて身動き取れなくなってる感じがする……