統合失調症の患者がカモにされる現状に憤り…探偵会社が医療機関につなぐ新たな試み - 弁護士ドットコム
2017/10/08 10:54:58
shaphere939
“僕らが盗聴器の捜索などのために依頼者の家に行くと、家の中のすべての部屋に防犯カメラを設置している人や、リフォーム業者に「壁を張り替えれば、電磁波の攻撃を防げます」と提案されてその通りにしている”
2017/10/08 14:17:56
whkr
根本的な問題解決って、わりとお金にならないよなあ…。
2017/10/08 15:40:15
urashimasan
"統合失調症の人たち・別の探偵会社に相談に行き、何十万円、何百万円という法外な料金を支払ったという話"
2017/10/08 15:42:03
Gondwana
探偵会社は確かに入り口として強い。ここに誠実で医療知識を持った人がいれば、救われる人は多そうだなあ
2017/10/08 15:50:22
ichbin
病気の人が相談に来ると、病院に行かせようとして「○○病院にいる白い服の人に助けを求めなさい」とご託宣する祈祷師がいる、という話を思い出した。
2017/10/08 15:50:38
foom_99
ほぼボランティアだよね。凄いわ。
2017/10/08 16:10:03
tabingchu
統合失調症の患者がカモにされる現状に憤り…探偵会社が医療機関につなぐ新たな試み - 弁護士ドットコム 幻覚や幻聴が特徴的な精神疾患・統合失調症を患った人を医療機関につなげている珍しい探偵会社が広島市にある
2017/10/08 16:30:04
pandachoco
統合失調症の人がカモにされてる現状はもっと知られてもよい
2017/10/08 16:30:59
TakamoriTarou
盗聴器探しで5万円もらってアフターフォローとしてここまでやったら儲けなんかでないわけで、ボランティアだ。
2017/10/08 16:34:01
ore_de_work
ネギはどこだ
2017/10/08 16:53:28
andowmii
少し見方を変えると、最近話題になりがちな民間療法とか疑似科学云々とかともそれほど遠くない問題かも。
2017/10/08 16:56:45
japonium
行成り統失みたいな顔出て来て驚く。つか活動は勝手だが他の商売を鴨と批判為るのは如何かと。クライエントの意に寄添い満たす事は既に治療の一環と仕ての方法論だし大方の要因は働かずとも金が有り暇過ぎる事だし。
2017/10/08 17:04:32
kaerudayo
カモられる患者はまだまだいるんだろうなぁと。
2017/10/08 17:20:25
mofu_fusa
言われてみれば、そうだよなあ…。
2017/10/08 17:25:39
asamaru
壊れた監視カメラ取り付けてあげるだけで安心する人がいたりする/社会全体でソリューションや支援方法についてノウハウを共有してコンシェルジェ的な機能を高めていくといいなと思う。
2017/10/08 17:28:11
anoworl
確かに感だけど、ここまでリソース注ぎ込む熱意があるのすごい
2017/10/08 17:32:20
kuronat
かっこいい
2017/10/08 17:41:41
ilya
2017年10月08日
2017/10/08 17:42:29
Mozhaiskij
「これまでにクリニックや病院に連れて行けたのは60人くらいです。割合で言うと、全体の2割か3割ですね」やはり厳しいな。
2017/10/08 17:47:19
HULOT
“集団ストーカーの被害を受けているという人には、「僕には、あなたが本当にそういう被害を受けているかはわからないですが、そんな状態だったら睡眠もとれずに大変だったんじゃないですか」などと言います。”
2017/10/08 17:48:08
potohud
統合失調症は子供の頃からそうなのではなく、10代後半から20代が発症のピーク。女性だと40代の発症も多い。いつ、自分や身近な人が発症してもおかしくない。うつ病と一緒で皆が把握しておくべき病気だと思うわ。
2017/10/08 17:49:47
toushitsufukei
これはご立派事案。素晴らしいですよ。
2017/10/08 17:50:47
kusigahama
フィクションみたいに良い人だなぁ
2017/10/08 17:55:14
todesking
いい人だ
2017/10/08 17:56:42
junun
“そういう探偵会社は実際に調査をして盗聴器が出てこなくても、「盗聴器ではなく、レーザーで盗聴されていたようですね」などと色々な言い訳をしてお金を支払わせます。”なんちゅうパブリックエネミーだ
2017/10/08 17:57:53
nandenandechan
統合失調症の人が探偵会社に行くのは納得。仕事には繋がらないだろうけど、助かってる人は確実に居る。/警察も医療機関とちゃんと繋がってるのだろうか。「警察は聞いてくれない!」って文言もよく見る気がする。
2017/10/08 18:07:24
maicou
すごか
2017/10/08 18:07:28
kowyoshi
瀬戸弘幸を筆頭とする右派でウハウ派連中が、集スト被害妄想に駆られた統合失調症の人たちをオルグしまくっていたよなあ…
2017/10/08 18:10:03
toycan2004
集団説明会を開くタイプの健康食品も同様にこの手の人をカモにしてまして、あなたは透析患者だからこれを飲んではダメというのを理解してもらうのに非常に苦労する
2017/10/08 18:10:16
yachimon
カモにするというが、詐欺まがいだよなあ。まぁふつうの営業さんに何ができる訳でもないのだろうが。ヤクザだよなあ。
2017/10/08 18:16:25
folds5
闇ビジネスからの救い
2017/10/08 18:18:51
jgoamakf
「精神疾患のある人をカモにして成り立っている探偵会社は多く」
2017/10/08 18:21:11
chira_rhythm55
“「肯定してはダメ。共感するように」”
2017/10/08 18:28:20
ERnanchan
>クリニックや病院に連れて行けたのは60人くらい いや、これはすごいよ。
2017/10/08 18:29:59
surfacid
探偵会社、だいたい反社だかんなあ…
2017/10/08 18:32:39
quick_past
はっきり返答することが難しい対人恐怖もちとか発達障害者も血祭りにあげてそう
2017/10/08 18:34:30
soylent_green
“探偵会社以外でも精神疾患の人をカモにしている業種は多い”
2017/10/08 18:40:14
kpkpkpchang
「集団ストーカー 探偵」と検索すると、統合失調症の人をカモにする探偵会社がたくさんヒットして目眩がする。
2017/10/08 18:41:38
shinichikudoh
神宮寺三郎に似てる。
2017/10/08 18:42:54
h5dhn9k
統合失調症の方は【病識】が無いからなぁ……。本人からすれば実際に『現実として』見えたり聞こえたり感じたりしてる訳だからなぁ……。
2017/10/08 18:45:04
kibarashi9
ベーシックインカムあげたい
2017/10/08 18:49:05
heniha
2割で60人なら、300人に試みてるということじゃないか…
2017/10/08 18:59:06
kjin
“僕もそれは仕方がないとも思うのです。5分や10分のテレビ番組や数段の新聞記事で扱っても、読者や視聴者に統合失調症のことを正しく理解してもらうのは難しいでしょうから。 ただ、僕が活動を通じて気づいたのは、
2017/10/08 19:00:14
axkotomum
社会奉仕や…
2017/10/08 19:02:19
lololol_stWh2
''統合失調症の疑いがある依頼者を医療機関につなげる活動は、盗聴器探しなどの依頼のアフターフォローとして無料で行っている''
2017/10/08 19:07:45
atahara
統合失調症で苦しんでいる人は、思ったよりもずっと沢山、広い所得層にいるんだね。
2017/10/08 19:10:24
takeishi
あー探偵社か…。それで盗聴されているか調べに来る人が多いと。
2017/10/08 19:17:35
hinaloe
よくあるあれかと思ったらめっちゃカモにされてんじゃん……
2017/10/08 19:20:25
clamm0363
本筋とは違うが体験談。術後に麻酔剤の影響で幻覚が見えたことがあるが、自分では本当に現実のこととして受け止めてしまう。幻覚や幻聴があっても冷静にそれが幻であると判断するのは非常に難しいことだ。
2017/10/08 19:20:39
kappateki
すごい。
2017/10/08 19:22:16
pongeponge
『依頼者の中に統合失調症を患った人が多いということを意外に感じる人も少なくないと思います』全然意外じゃないしむしろ多いだろうなぁと思ってたけど、世間一般はそうじゃないの?
2017/10/08 19:22:29
diabah_blue
こういう人がもっと報われてほしい。
2017/10/08 19:24:04
ton-u
統合失調症のつらさや経験のある方以外の人は、想像のコメントはしてほしくない。
2017/10/08 19:27:00
makirara4526
統合失調症ってとりあえず診断しとくって感じだし具体的な対処法ないから、そこに付け込んでサプリとか健康食品とか生活習慣改善の教室とかでビジネスしてる人ほんとおおい
2017/10/08 19:36:35
teraph
人のために尽くすってこういうことだよね。他社の恨みも買ってるのに人として正しく強すぐる。
2017/10/08 19:36:51
bihadasapuri
なるほど。。
2017/10/08 19:44:17
yoshihiroueda
儲けにならない仕事をするモチベーションは正義感なんだろうな。こういう人が増えて来るといい。というかカモと考える人が減るといい。
2017/10/08 19:47:22
hossui0322
こういう活動してくれる人に報酬を支払った方がいい。統合失調症に限らず、精神疾患は最初は認めたがらないもの。そして苦しみから逃れるためなら、お金だっていくらでも使ってしまう。
2017/10/08 19:50:45
akupiyo
“うつ病の人に「がんばれ」と言ってはいけないことは誰でも知っていますが、…一方、統合失調症は100人に1人がかかると言われるほど多い病気なのに、世間の人たちにほとんど関心を持たれていません。”
2017/10/08 19:54:25
peperon_brain
素晴らしい。同業から営業妨害受けたりしないのかな…探偵だけに色々手段ありそう。/ あと中央線アルソックおばさんを思い出した。いまもアルソックと携帯電話に呪詛を吐き続けているのだろうか。
2017/10/08 19:57:33
diet55
統合失調症の患者がカモにされる現状に憤り…探偵会社が医療機関につなぐ新たな試み - 弁護士ドットコム "クリニックの先生から「肯定してはダメ。共感するように"
2017/10/08 20:04:16
Haaaa_N
カモにすれば簡単にお金が稼げるのに…なんて高潔な人なんだ…なんか自分が恥ずかしくなってきた
2017/10/08 20:17:13
tomemo508
こういうのは GDP では測れない部分だよな。社会に蔓延してきている詐欺の度合いを測る指標ってないものかな。難しい問題だ。
2017/10/08 20:23:19
cardamom
統失患者だけど、家族だけでは解決できないんだよね。病識が無いから、家族から「病院に行こう」と言われても「病気じゃない!」と反発する。第三者に言われると、「そうなのかな?」と思ったりする。
2017/10/08 20:24:35
Toteknon
統合失調症があることを疑って医療アプローチをかける試みは行政のゴミ屋敷対策などでもやっているけど、さすが探偵。あとは「選挙への立候補」とかもこういう試みがあればと。
2017/10/08 20:29:52
hunyoki
これほんと日本の闇だよな "活動を通じて気づいたのは、世間の人たちは統合失調症に「無理解」なのではなく、「無関心」であるということ"ignorance is bliss
2017/10/08 20:31:09
hisawooo
すごい
2017/10/08 20:33:41
rna
カモにする業者多いのか。こういうのも障害者差別だよなあ。当事者が連帯しづらいからやられっぱなしになる…
2017/10/08 20:48:30
firstbento
親学が蔓延しちゃってる臣民国だからぬ
2017/10/08 20:57:08
workingmanisdead
精神疾患って、お金があるなど、生活に困らないとなかなか当事者が病識を持たず治療に取り組まないんだよな。遺産で暮らしてますとかならいいけど養われてたりすると周りが悲惨…
2017/10/08 20:57:37
yoiIT
“統合失調症は100人に1人がかかると言われるほど多い病気なのに、世間の人たちにほとんど関心を持たれていません”
2017/10/08 21:04:41
white_cake
むっちゃええ人。涙でそう。
2017/10/08 21:04:53
movesinthefield
肯定しないけど共感する、うむむ難しい。
2017/10/08 21:05:30
Nean
あぁ、なるほど。《精神疾患のある人をカモにして成り立っている探偵会社は多く、業界の表沙汰にされたくない部分》。
2017/10/08 21:06:18
enemyoffreedom
尊い活動だ
2017/10/08 21:06:39
bgb
“統合”
2017/10/08 21:09:43
kaidao
人工透析患者を殺せとは正反対。
2017/10/08 21:13:11
mechaireo
闇を晴らしてほしい
2017/10/08 21:18:56
abeshinn
インフルエンザの時サーカスのパレードが部屋にやって来た幻覚を見た。本当に存在そのものが感じとれて、幻覚とは全く思えなかった
2017/10/08 21:18:56
hamlet-r
肯定・否定の軸ではなく共感か無関心化という軸で考えるというのは、確かにそうだ。あと、医療機関、クリニックにも、統合失調症の患者をカモにする悪徳な輩がいるので気を付けた方が良いんだけどね。
2017/10/08 21:30:25
Tora1014
なるほど
2017/10/08 21:33:52
zunchan3
“統合失調症のひろば”
2017/10/08 21:35:25
tincast
すげぇ尊いわ… こういうの、篤志家頼りの現状では限界があるので、こういう活動を支援する何かがあれば良いんだろうなとは思うところなの。
2017/10/08 21:40:12
blueribbon
「同業者には、僕がやっていることを疎ましく思っている人が多いです。精神疾患のある人をカモにして成り立っている探偵会社は多く、業界の表沙汰にされたくない部分だからです。」
2017/10/08 21:42:13
kawatarou
“メディアが精神疾患の問題をあまり報じないのは、偏見を広めないようにとの配慮だと聞きますね” 本当にそうか。
2017/10/08 21:45:19
NAPORIN
”理由の1つは、カモにされる人たちが納得してお金を払っていること”昔あった、発病した人にお金をつかわせない禁治産者の制度がなくなってしまっている。業界のほうに規制をかけなければ。
2017/10/08 21:45:47
unagiga
「これがないとIEで正常に表示されないのです」「推奨画面サイズを全て変えました」「検索ランクが毎日1つずつ落ちるのです」と言って顧客からメンテナンス料を延々取る仕事もある
2017/10/08 21:58:23
yoheimuta
よい記事
2017/10/08 21:59:34
eagleyama
“いずれも記事になりませんでした。現場の人が熱心でも「上の判断」でストップが入るのです”
2017/10/08 22:05:36
navagraha
『統合失調症の人は自分が病気だとわからず、病院ではなく警察や弁護士、防犯会社、探偵会社などに相談に行くことが多い』
2017/10/08 22:07:01
kamiyakenkyujo
「盗聴されている」「寝ている間に私の髪を切りに来た」という生活相談はサヨの我々のところにも一定数来る。そうして流れていった末がこれか。反省。
2017/10/08 22:08:36
kanose
統合失調症ビジネスは知られてないよなー。メディアが取材しても取り上げないんだ
2017/10/08 22:08:44
otihateten3510
おいおいおい聖人かよ
2017/10/08 22:18:24
G1Xir3um
本質的には公共セクションの仕事……なのだと思うのだけれど、窓口に限界があるのも理解出来るので、こういったボランティア(以外のなんだと)と協力できる体制作りが必要なのだろうな。
2017/10/08 22:18:44
sakidatsumono
ぐう聖
2017/10/08 22:21:08
sunayuki
どうでもいいけど電車で関係ない人に絡み始めるキチガイが減るならいいことね
2017/10/08 22:24:56
diveintounlimit
“精神疾患のある人をカモにして成り立っている探偵会社は多く、業界の表沙汰にされたくない”
2017/10/08 22:28:56
taku65
これは知らなかった。弱者を食い物にする業界はいろいろあるんだな。防止するのも難しい。
2017/10/08 22:32:53
kj_hashi
そうか、確かに探偵に相談に来る人多そうだな。
2017/10/08 22:34:21
loveanime
こういう探偵屋さんがいるのは有難い
2017/10/08 22:52:53
gomaberry
はてなの住民さんには被害妄想の人を上手に病院にみちびく人が居て感心することがよくあります。
2017/10/08 22:55:28
ToTheEndOfTime
ところが、旅をしていたあるサマリア人は、そばに来ると、その人を見て憐れに思い、近寄って傷に油とぶどう酒を注ぎ、包帯をして、自分のろばに乗せ、宿屋に連れて行って介抱した。ルカ10:33-34/神に感謝
2017/10/08 22:58:18
ohyoso
盗聴器の訴えにはまず会社が対応して、その後、行政に連絡すると言うシステムがあってもいいと思うが、それも金づるとされたら連絡されないか・・・本来行政がやるべきことかと思うが人手が足りない
2017/10/08 22:58:32
Louis
「統合失調症の人は自分が病気だとわからず、病院ではなく警察や弁護士、防犯会社、探偵会社などに相談に行くことが多いのです」精神疾患の人を食い物にする探偵会社に刺されないか本当に不安
2017/10/08 23:03:52
facebooook
“カモにしている業種は多いのだと実感しています。”
2017/10/08 23:06:34
hal9009
神を信じるとかいつも神がみてるとかも同じような話ではあるよなぁw
2017/10/08 23:10:26
gomaaji
統合失調症の人を病院に導くのは難易度が高い。時間も忍耐も顧みない献身に頭を垂れる思い。
2017/10/08 23:17:03
rascalrascal
弱者商法は高齢者だけではないのだな。
2017/10/08 23:24:23
planariastraw
家族がこういう症状だったので、この人に心から感謝したい。ありがとうございます…
2017/10/08 23:26:02
memoryalpha
“精神疾患のある人をカモにして成り立っている探偵会社は多く、業界の表沙汰にされたくない部分”
2017/10/08 23:28:12
tinycrochet
立派な人だなぁ。
2017/10/08 23:28:39
zeromoon0
弱者が弱者として認知されないのも問題だよなぁ……。
2017/10/08 23:33:37
dissonance_83
かなり重要な試みと思うし応援したいけど大変だろうなぁ。統合失調症患者は自分が病であるのを認めたがらないし、そういう人を否定せず、肯定せずに共感するのは難しい。
2017/10/08 23:34:12
orchid831
「そんな状態だったら睡眠もとれずに大変だったんじゃないですか」「僕も以前、眠れないことがありましたが、クリニックに行ったら頭が冴えてきましたよ。よかったら、一緒に行ってみましょうか」なるほど。
2017/10/08 23:36:52
mekemon
“ただ、僕が活動を通じて気づいたのは、世間の人たちは統合失調症に「無理解」なのではなく、「無関心」であるということです。”
2017/10/08 23:40:05
habitas
素晴らしい
2017/10/08 23:41:14
piltdownman
この誠実さが報われてほしい。無関心から一歩進んで多くの人がそう願うようになれば、この手法が異端ではなくなる日だって夢ではない
2017/10/08 23:44:17
sayonarasankaku
統合失調症の人がカモにされてるというのは確かにありそうだ、受診までの道のりが険しいなか、よくそこまでもっていけたと思う。
2017/10/09 00:05:19
konegiya
すごい事だ
2017/10/09 00:07:44
chuunenh
「クリニックや病院に連れて行けたのは60人くらいです。割合で言うと、全体の2割か3割ですね。当社に相談にこられた時点で家がゴミ屋敷になっているなど、手を差し伸べることすらできないほど酷い状態の人もいます」
2017/10/09 00:09:42
kangiren
幻冬舎新書で、集団ストーカー案件の本を書いたのも、探偵業の人だったなあ。
2017/10/09 00:15:53
bell_chime_ring238
こういう弱者ビジネスがあるんだなと暗澹とした。患者はカモ名簿に載って、悪質セールスとかの被害にも遭ってそうなあたり闇が深い。ところでこの探偵会社はちゃんと利益出てるのかね…
2017/10/09 00:22:24
yass14
「肯定してはダメ。共感するように」「僕には、あなたが本当にそういう被害を受けているかはわからないですが、そんな状態だったら睡眠もとれずに大変だったんじゃないですか」
2017/10/09 00:24:56
nowa_s
認知症もだけど、統合失調症もカモにする輩が多いんだな…/患者は被害妄想で人間関係を損なって孤立する(そして治療を受けないまま病状が悪化していく)ことが珍しくない中、この人の活動にはほんとうに頭が下がる。
2017/10/09 00:28:31
lastline
「患者が」って書くと医者がカモにシテルミタイダナッテ思った。患者って医師側の言葉だからだろうか
2017/10/09 00:43:05
akihiko810
統合失調症の人は自分が病気だとわからず、病院ではなく警察や弁護士、防犯会社、探偵会社などに相談に行くことが多い>これまでにクリニックや病院に連れて行けたのは60人くらいです。割合で言うと、全体の2割か3割
2017/10/09 00:44:27
blackshadow
『これまでにクリニックや病院に連れて行けたのは60人くらいです。割合で言うと、全体の2割か3割』『精神疾患のある人をカモにして成り立っている探偵会社は多く、業界の表沙汰にされたくない部分』
2017/10/09 00:49:58
taisai429
本来は大部分宗教者が担っていた役目(カモにするのも、医者を勧めるのも)なんだろうけど。伝統宗教が衰退した結果、カモにする宗教者の割合が高くなっていはしないかな。
2017/10/09 00:58:30
kohgethu
よく整体のお客さんでもこういうお客さん来るんだけど、ぶっちゃけ言うと私にはどうにもこうにも出来ない人たちなんですよね。なので手段を模索しただけでも尊敬するし、実践してるので凄いと思う。
2017/10/09 01:05:06
imakita_corp
精神疾患のことをメディアが扱いたがらないのはまあ分かるけどブームになったゴミ屋敷は一見してそうと分かる住人が殆どだったのになんでだろ。住人の取り上げ方もアウト気味だったし。道徳、マナー問題としたからか
2017/10/09 01:13:26
rgfx
紛うことなき正義じゃねーか。ジョジョの絵で再生すらされるレベルだわ。
2017/10/09 01:14:27
mousouryoku
闇を知った。知ってしまった。この活動がどれほどのもかも知った。同じ地元応援したい。
2017/10/09 01:21:04
seachikin
一度だけそれっぽい人の電話受けて仕事暇だったから話付き合ったけど、すごい時間使うし電話だけでも疲れるのにこの人すごいなぁ。カモにする方だって時間大量に使わされてお金取らないとやってらんないだろう。
2017/10/09 01:34:05
yuhka-uno
"統合失調症の人は自分が病気だとわからず、病院ではなく警察や弁護士、防犯会社、探偵会社などに相談に行くことが多いのです。"
2017/10/09 01:43:53
AFCP
"精神疾患の人からの相談はコンスタントに来ているのですが、これまでにクリニックや病院に連れて行けたのは60人くらいです。割合で言うと、全体の2割か3割" 高すぎないのがかえって信頼できそうな感じがする数字。
2017/10/09 02:39:15
kori3110
統合失調症のほかにも、癌の代替医療、妊娠出産、自閉症……助けを求めてすがる人を標準的な治療の道から遠ざけて食い物にする商売って本当に儲かるんだな。この方の行動には頭が下がる
2017/10/09 02:52:37
udongerge
なかなかに迫力のある顔をしている社長。どんな馬鹿げた妄想でも本人にとっては大マジなんだよなあ。この話の持って行き方は参考になるかも。
2017/10/09 02:53:58
kkobayashi
統合失調症の人を食い物にする商売なんてあるのか
2017/10/09 03:36:47
natsumidesign
徳の高いお方だ
2017/10/09 06:14:26
sirocco
いい仕事をされています、というかお金にならないんでしょうが。こんな仕事もお金になるような仕組みが必要です。
2017/10/09 06:16:30
hanjukudoctor
これはいい! この人の良心に心から賛辞を送ります。
2017/10/09 07:20:22
KeitaroKitano
盗聴、電磁波攻撃。→「肯定してはダメ。共感するように」→「僕には、あなたが本当にそういう被害を受けているかはわからないですが、そんな状態だったら睡眠もとれずに大変だったんじゃないですか」→ クリニック
2017/10/09 07:30:37
supersallychan
すばらしき
2017/10/09 07:38:26
shields-pikes
素晴らしい活動に頭が下がる。水面下で、もっと多くの統合失調症患者が悪徳業者のカモにされてるんだろうな……。病識の無い患者を病院に連れて行く事業を真面目に行う事業者には、国がお金を払ってもいいと思う。
2017/10/09 07:57:44
filinion
頭が下がる。/人には愚行権があり、「正しい行い」を強制することはできない。だが、正常な判断力を失った人が誤った方向に大金を投じること、それにつけこむ連中をどうすべきなのか。ニセ医療とかにも通じる。
2017/10/09 08:01:11
shigekazusan
この国で真っ当な事してると消されるぞ大丈夫?
2017/10/09 08:17:12
iasna
何故探偵が?とおもったら盗聴されてる妄想で呼ばれるのか。にしても料金踏み倒しはひどいな。されてることにすれば払うのは不思議。
2017/10/09 08:18:21
arajin
「僕には、あなたが本当にそういう被害を受けているかはわからないですが、そんな状態だったら睡眠もとれずに大変だったんじゃないですか」
2017/10/09 08:21:54
yuuki-nozawa1990
これ知り合いにいる…病気だったのかぁ…。
2017/10/09 08:39:52
cinefuk
そういった患者をカモにする探偵会社、防犯カメラ企業、リフォーム会社…詐欺師はどの業界にもいる>「盗聴されている」「電磁波攻撃を受けている」「集団ストーカーの被害に遭っている」
2017/10/09 08:41:54
wasawasgonened
カモにしているところもあるんでしょうね
2017/10/09 08:50:31
suquiya0
すごいなあ…。
2017/10/09 08:57:13
Nyoho
広島の探偵会社なのか。素晴らしいご活動
2017/10/09 09:00:52
gakusi
身内におるのですが妄想は肯定も否定もしてはいけなくて、それによって生じている体への負担のみに同情するのがよいとのこと。病院へ連れて行くときもそっちの改善を提案する。なのでこの方は正しい。よい。
2017/10/09 09:02:05
gabill
闇が深い。
2017/10/09 09:06:39
machida77
統合失調症患者をカモにする探偵の話は前も何かで読んだ記憶がある。
2017/10/09 09:27:22
wosamu
悪いことしようと思えばいくらでもやれる業界だろうから、こういう活動は重要なんでしょうなあ。
2017/10/09 09:32:59
kousyou
“同業者には、僕がやっていることを疎ましく思っている人が多いです。精神疾患のある人をカモにして成り立っている探偵会社は多く、業界の表沙汰にされたくない部分だからです。”
2017/10/09 09:52:48
ay-movie
もっと状況を知るべきですよね…
2017/10/09 10:03:11
watasuke221
その導線はたしかに。立派な方だなあ。
2017/10/09 10:03:42
datsumou48
弱者からすべてを奪う悪いやつ。
2017/10/09 10:05:54
narukami
職業倫理だ
2017/10/09 10:30:14
homutawake
素晴らしき社会的公正
2017/10/09 10:43:02
hi_kmd
鬱などへの理解が広まって精神神経科や心療内科への心理的ハードルは下がったけれど、統合失調症はいまだタブー感が大きい。自分を含む身近な人間が罹患しないとは言えないのだから、他人事と無視しちゃいけない。
2017/10/09 10:57:24
elve
難しいねぇ。病気だと報道されたら被害妄想加速しそうなきも
2017/10/09 11:33:17
simabuta
リアルにこの手のトラブルに巻き込まれた者としては、誰かが怪我するまでは行政は実際手を出してくれないのを知ってるので、事前に具体的介入できる可能性をいかしてるこの人はすごいと思う。補助金出すべき。
2017/10/09 11:33:49
bluerondo
ここに書かれてる「うまく病院に連れて行く方法」は役に立ちそう。身近な人が精神病だった経験があるけど、ほんとに病院に連れて行くのが大変なんだよね、本人は妄想を真実だと思い込んでいるから。
2017/10/09 11:44:46
Re-birth
同じように難しいのが認知症の人で自覚無いタイプかな…。忘れっぽいな?って心配する人は直ぐ連れて行けるけど、モノを盗まれたのは自分の妄想じゃ無いとか、自分が認知になるわけ無いとかそういうタイプが。
2017/10/09 11:45:49
i_ko10mi
この方がすごい。既に60人も助けている。 実際にカモにしている人たちはそれで訴えられたりしないから好き放題だったろうに。
2017/10/09 11:57:43
njamota
「肯定してはダメ。共感するように」「…あなたが本当にそういう被害を受けているかはわからないですが、そんな状態だったら睡眠もとれずに大変だったんじゃないですか」体感に共感し、明示される因果を評価しない。
2017/10/09 13:10:44
go_kuma
カモる側が探偵社から病院に変わるだけというパターンもあり得る。探偵社と同じく病院も誠意ある仕事をしてるとは限らんからな。
2017/10/09 13:59:22
narwhal
「同業者には、僕がやっていることを疎ましく思っている人が多いです。精神疾患のある人をカモにして成り立っている探偵会社は多く、業界の表沙汰にされたくない部分だからです」
2017/10/09 14:05:08
wwolf
確かに共感を装って搾取するのが最も簡単な部類だろうしなぁ
2017/10/09 14:10:22
june29
カモにされるの厳しい。
2017/10/09 15:41:03
napsucks
大手のガルエージェンシー/探偵ファイルの見解が聞きたいところ
2017/10/09 16:15:35
maya_3
こういう人がいろいろな面で報われる世の中だといいな
2017/10/09 16:31:20
kamezo
メディアの姿勢についても踏み込んでいる。
2017/10/09 17:37:24
SOLTALLOW
“精神疾患の人からの相談はコンスタントに来ているのですが、これまでにクリニックや病院に連れて行けたのは60人くらいです。割合で言うと、全体の2割か3割”
2017/10/09 18:00:16
ikura_chan
行政とうまく連携とか委託とかしてケースワーカーとかまで繋げられるといいんだけど。探偵にまで依頼するのは確かによく考えればそうだよね。
2017/10/09 18:27:13
YQsan
赤の他人を精神科に受診させるのには大変な手間と労力が要るはず。すごい。
2017/10/09 20:31:53
Imamura
すばらしい。頭が下がります。こういう人が報われる世の中にしていきたい。それにはどうすればいいだろうか
2017/10/10 00:43:22
natroun
普通にすごい話。でも、普通こんな風にできないよな。なにかうまいやり方はないものか。
2017/10/10 01:28:28
mohri
へー。すごい
2017/10/10 09:27:05
cugel
頭が下がる。
2017/10/10 11:20:32
kamemoge
統合失調症が麻薬並みにヤバい印象に変わったし探偵ってそういう稼ぎ方あるのかーという
2017/10/10 11:24:08
wata_d
全体の3割以下で60人はすごいな…普通に仕事するより労力かかっていそう
2017/10/10 11:59:28
mizukemuri
『肯定してはダメ。共感するように』難しいなコレ
2017/10/10 13:32:00
khtokage
これはもっと取り上げられるべき良記事。
2017/10/10 15:39:39
richard_raw
これは頭が下がりますね。/「精神疾患のある人をカモにして成り立っている探偵会社は多く」うわぁ。
2017/10/10 15:44:19
legnum
これ「助けた患者が別の患者に下手な誘導して逆恨み巻き添え食らう」コースがありうるのでぼったくって説得人件費や医療費に回すのが正解だとおもう
2017/10/10 17:57:15
shidho
会社にもまれに直接電波を受信できる人からの苦情がよく来ていたけど肯定も否定もするなと言われてもどうすればいいのかさっぱりわからなかったし今もわからないな。
2017/10/11 11:01:23
headless_pasta
今まで考えてこなかったけど。そりゃそうだな。探偵業の人の仕事と統合失調症の人が抱えている問題は相性が良すぎる。悪い意味で。
2017/10/11 12:50:53
sbedit1234
頼まれた調査をするどころか依頼人を精神病院にぶちこむとは酷い探偵も居たものだ。
2017/10/11 21:29:53
mukunokiy0725
抑鬱症状は周りによくあって、それはそれで異常なことだと思っているんだけれど統合失調症がどういう症状をみせるのかとか広く知っとくと良いのだな