2017/10/07 20:58:56
tensaychang
完全同意でゴザル/ ルールを守っていれば自分は守られる と思っている時点で終わってる / 常にルールや常識を疑え
2017/10/07 21:22:03
masaki709
自転車なら僕は待ちますよ?子供が見てるかもしれないし、自転車は急に止まれないし。でも信号無視してる人にわざわざ注意するほどお人好しでもないんだよなぁ。ただ自分のルールに従ってるだけかも
2017/10/07 21:33:24
hangtime1532
やっぱり人なら国は関係ないのでは。
2017/10/07 22:09:33
keisolutions
今日はガンガンいくで。ついてこいや。/みんなありがとう。
2017/10/07 22:16:34
nemurenai-same
子どもの目が気になるから一旦止まる。で、キョロキョロして、子どもが遠くにも1人もいなかったら渡っちゃうかも。でもそれを注意されたら『あ、ごめんなさい』ってなるかな(あぁでも飲酒自転車はわりとしちゃう…
2017/10/08 01:19:24
sirocco
駅に行く途中に車がそれほど通らない交差点がある。車が通る気配がないときは渡ることもあるし、渡らないこともある。自分が緑信号を待っているのに、後から来た人が渡ると意地でも信号を守る。まぁ、いろいろ。
2017/10/08 07:34:11
keity924
同意です。車が全く通らないのに信号を守る意味が分からない。
2017/10/08 09:26:16
unfettered
「何を守っているのだろう」って、守っているのは法律と道徳。誰も見ていないならそれを守らなくても良い、と考えるから、道徳を破る。内縁の男がいても浮気し、婚約破棄して他人に数百万円の損害を与えても平気。
2017/10/08 09:47:26
demcoe
子供が見てる前では守るかな。子供が無視して良いんだと認識して自分の知らないところで事故に遭ったらと思うと目覚めが悪いので
2017/10/08 09:55:07
thirty206
普段テキトーにやってると油断したときに危ないよ。油断してるときは常々やってることが表に出てくるから。訓練と同じ。
2017/10/08 10:15:39
nenesan0102
更新速くておいつけない(^ω^三^ω^)
2017/10/08 10:22:08
X-key
少なくとも小学生以下の子供が視界にいないかどうかは確認している。
2017/10/08 10:34:51
suikax
自分で状況判断せずルールが全てな思考放棄は私も好きじゃない。この怒鳴った女性のように、他人を攻撃するためのツールと化している人までいる始末。ほんとアホらしい
2017/10/08 10:54:17
Gka
交通死者の3分の1以上が歩行者ですが、亡くなられたひとは同じように車が来ないと思ったのでしょうね。内訳は横断歩道以外横断と歩行者の信号無視。
2017/10/08 10:54:44
yoichi-low
これ、欠陥じゃなくて、教育のために信号がついてるんじゃなかったのかな?そこに住むこどもが信号についてルールを学んで、都会で困らないように。
2017/10/08 10:56:37
nachurie
通りすがりの人からしたら本当に全く通らないなんて想定外だから信じてもらえないのは仕方ないのでは…攻撃的なおばんはたまに遭遇するから腹立つ気持ちはわかるけど。交通ルールは過失を問われないために守ってる
2017/10/08 11:01:29
tomiyai
自分が車に乗ってるときに人が一人も渡らない横断歩道の信号ならどうするの?
2017/10/08 11:08:22
lainof
「信号を守ることを習慣にしていないと、酔ってるときとか判断力が低下しているときに危ないので、車が通ってなくても信号を守る」という理屈を聞いたことある
2017/10/08 11:18:52
hormon0
こんなことわざわざ言わんでも勝手にやっていればよい
2017/10/08 11:19:32
REV
][留保の無い生の肯定を] 歩行者用青信号の点滅を、「早く横断歩道に到着して横断を開始せよ」って解釈するのはこういうタイプなのだろうか。はいはい権力勾配。もう車信号は24時間全方向赤にしようぜw
2017/10/08 11:21:33
red11335
信号を守る人も入れば、車が来ないからと守らない人もいる。どっちもいいじゃん?なんでさも私が正しいと主張したがるの?自分の思い通りにならないと気が済まないの?
2017/10/08 11:22:26
rider250
俺も自己の利害と社会の利害(公共の福祉等)、法律(処罰)の軽重やTPOまで勘案し「守らなくていい」と思った時は信号は守らない(信号に限らず、だけど)。イマイチ自己の判断に自信がないから極力法律は守るけど。
2017/10/08 11:23:41
hatesaka19
自分はルールを守ってるよということを主張したい、プライドを守りたいだけ。信号なんて「渡る優先順位を決めるためのもの」であって、通行者が歩行者だけなら守らんでいいと思う。車は罰があるから守るが
2017/10/08 11:31:48
ilkah
渡り始める時に車はいなくても渡ってる途中に車はやってくる。信号無視して一歩踏み出した時、お前はもう死んでいるのだ。
2017/10/08 11:33:19
yogasa
バレなきゃ犯罪じゃないんですよぉの精神だ。貴方には信号を守らない自由があるし、人が見ていなければ横領しようが強盗しようが自由だ
2017/10/08 11:39:36
a_ma0702
実際車が来ないと思ってて大事故になった人が身近にいるからこれはどうしても思えない。どうしても急いでるとか渡らないといけない状況でも細心の注意でダッシュするかも。でも他人に注意はしない。
2017/10/08 11:43:13
homarara
俺も子供が見てなきゃ守らないな。でもまあ、車がいる時は安全な距離であっても守るようにはしてる。運転者側からだと、轢かない距離でも信号無視がいるのは結構怖い光景だから。
2017/10/08 11:47:55
wachamaca
見られてないから守らないのではなく、無意味だと思うから守らないと読めるし普通に同意だけど。曲解されててなんだかな。
2017/10/08 11:53:32
i_ko10mi
タイトルに対する答えは「倫理・法律そしてそれらを守るという道徳」でしかない。何言ってんだこいつの記事でしかなかった。
2017/10/08 11:58:42
kenken610
「車が一台も通ってない」っていう自分の判断に100%の信頼をおけないからかな。こちらに走ってくる車がある場合も基本的にスマホ見ながらの徹夜運転だと想定してきちんと減速を確認してから渡ってる
2017/10/08 11:59:47
ultimate-brake
俺は自分の目より信号を信じる
2017/10/08 12:01:24
kusanokanzume
信号がある場所は、元々は事故が多かったところもあるやで、何で信号機があるのか考えようぜ
2017/10/08 12:02:55
waborin
これ、燃えるやつや。
2017/10/08 12:09:51
barea
運転手側の立場になってこういう人が日本の中で多数になるとどうなるかな。運転手は事故を起こすと不利な立場なわけだから嫌だろうね。
2017/10/08 12:09:59
tick2tack
"何らかの欠陥で" 安易に行政より自分を過信するのはいくない。/ トップコメが法律的応報刑論ちっくで面白い。いや、割れ窓理論ちっくなのか。
2017/10/08 12:10:11
bookmarkmen
炎上商法に付き合ってあげるブコメ民は優しいよなあ。
2017/10/08 12:10:14
manjirou99
怒鳴った女性は法律が何の為にあるのか理解しようとはしていない 誰かに見られてても自分の判断を優先した方が全体の公共の益になる状況なら自分の判断を優先する
2017/10/08 12:10:18
royaltouch1297
まあ、見通しの良さと交通量と年少の子供の有無のよるかね。車を運転してるなら絶対遵守してるが歩行中ならねえ。
2017/10/08 12:10:29
tomemo508
大人に注意する人は見たことないな。わかってやってるんだから注意する必要もないと思うし。
2017/10/08 12:13:56
taku-o
車に轢かれる危険をおかしても、長くて数分しか時間を稼げない。リスクに見合わない。リスクに見合うリターンはうんpが漏れそうで、信号を守らなければギリ間に合う時ぐらいだ
2017/10/08 12:14:22
screw-witted
道交法から自分の身を守っているんだよ、多分。悪いお巡りさんがいるかもしれないからね。
2017/10/08 12:15:18
mutinomuti
なんにんじんこうがいるのかしらないかけどいちまんにんいたとしてひとりあほだとおもったひとがいたら0.01%なのにしゅごがでかくなるふしぎ(´・ω・`)
2017/10/08 12:15:47
r_riv
人間性のよく現れた文章。
2017/10/08 12:19:59
gomez_se
違法行為を記録に残す神経が理解できない。
2017/10/08 12:23:29
yujimi-daifuku-2222
日頃車運転する人はまた意見が違うかもね。/あまり杓子定規になるのもアレですけど、信号のない所を横断するお年寄りや子供、自転車に冷やっとする事は実際にありますよ。
2017/10/08 12:25:32
t_massann
信号が無くなったらそちらに流れてくる車が増えて事故が起きるかも知れないし、元々、事故があったから信号が設置され、交通量が減ったのかも知れない。経緯を知らないのに安易に批判するのは良くない。
2017/10/08 12:27:12
inmysoul
まあ車が来てないって勘違いから事故が起こるからな。守っときゃ安全よ。
2017/10/08 12:30:19
kamayan1980
「車が通らない」ことを確認できない子どもや病人、障害者にとって信号は命綱。信号は法を介して交通弱者を守ってます。
2017/10/08 12:32:02
trashcan
お天道様が見てるから。
2017/10/08 12:32:39
workingmanisdead
赤信号の人を懐柔もしくは今の今まで覚えてる時点でかんどーさんもかんどーさんの定義する日本人気質だよな、とか。個人的にはアジア気質なんてなくて、旅行者だから気楽なだけだと思ってます。
2017/10/08 12:35:17
kibarashi9
「赤信号でしょう!」が武田鉄矢で再生された。
2017/10/08 12:37:15
otogirisou
ホリエモンも言ってたな。見渡す限り車のいない赤信号で待ってるのは日本人だけだと。まぁ「だけ」ってのは日本人に発破をかけたくて言ったんだろうけど。ルールだからと思考停止していないかは常に自問したいもんだ
2017/10/08 12:38:51
ROYGB
5千万円の問題で職を辞することになった猪瀬元東京都知事も似たようなことを言ってたような。
2017/10/08 12:48:40
knitcapmann
子供が見ている可能性があれば守る
2017/10/08 12:49:36
Maricom
自分を守ってるんです。
2017/10/08 12:50:06
bbk0524
車道を渡って跳ねられた人間は大抵「車は来てない」「大丈夫だ」と判断した結果跳ねられて迷惑をかけている。/僕も自己判断で車道を渡ることがあるけど、絶対に正当化しない。
2017/10/08 12:53:01
TakamoriTarou
法律だろ。自分の判断が先人が築き上げた英知の結晶である法律より優れているなどと考えない。愚者は経験にしか学べないと言うが、人1人ができる経験なんてたかが知れている。信号無視事故は大丈夫と思た奴で起きる
2017/10/08 12:55:05
harvestsignal
ルールを守っている。このロジックを大麻所持に持っていくとこうなる→「体に深刻な害はないとわかったのに大麻所持を取り締まる人は何を守っているのだろう」
2017/10/08 12:55:33
dogear1988
赤信号を渡る人間がみんな周囲を見てるとは限らない。俺はそういう人間の倫理的ハードルを下げないために信号を守る。
2017/10/08 12:56:48
homutawake
法治国家
2017/10/08 12:58:52
ryo_ryoo_ryooo
ルールを無視してるんじゃない。参考にして自分で判断してる。
2017/10/08 13:01:26
tesla_quet
万が一事故が発生した場合、歩行者側の過失割合が増えるよね。車が一台も通らないから事故は100%発生しないのかもしれないけど。
2017/10/08 13:01:58
looondooon
別に守れとは言わないが、守らないならそれくらい言われるリスク負えよっていう。ブログで文句言うとか狂気の沙汰ですわ。
2017/10/08 13:02:01
sorasha
何を守っているのだろうって...自分の良心でしょ。誰も見ていなくてもお天道様が見てるよって小さい頃に教わったけど。まともな教育受けてないのかな?
2017/10/08 13:02:09
hiro_curry
他でもない、あなたを守ってるとは受け取れないんですかね・・・。
2017/10/08 13:07:22
lancelod
犬は色を識別できないが、赤信号で止まる。それは人が止まっているから。車が来ない状況にもかかわらず赤信号を守って止まるというのは、その時の状況に応じて渡るかどうかを判断できないということ。犬未満。
2017/10/08 13:09:57
kvx
婚約破棄と一緒にしてるのはさすがにバカでしょー
2017/10/08 13:11:54
rurisizimi
別に守らなくてもいい。ただ、守らないということは、何かあった時のリスクを自分に転化しているという意識だけは持っている必要がある。
2017/10/08 13:12:12
azi2
同感!同じこと言ったらすごく叩かれて、めんどくさい世の中になってるなって実感した。それとルールは守るものではなくて、従うもの。ルールを守るっていう言い方気持ち悪い。悪法も必死で守る感じがする
2017/10/08 13:17:13
Kukri
信号は判断するための情報のひとつに過ぎない
2017/10/08 13:19:20
kudoku
「わたしは返すのがめんどくさいのでかがんで自分の尻をペンペンと二回たたいた。日本ってバカばっかりだ、とわたしは思っていた」スカッとジャパンならこの後轢かれる展開。
2017/10/08 13:19:37
ShimoritaKazuyo
いざ事故った時に責任の所在がはっきりするから意味あるけど、それを他人に言われる筋合いは無いと思う。
2017/10/08 13:20:48
Phenomenon
おばさんが守ってるのはルールそのもの。この人が守ってるのは自分の身の安全。でも、ルールって何のためにあると思います?
2017/10/08 13:21:56
yoiIT
“60台くらいの女性”
2017/10/08 13:22:10
quick_past
その思い込みがいつか、車が来ていても確認しなくなる事につながっていくんだけどな
2017/10/08 13:29:09
shinichikudoh
他人には信号を守れって言うけど自分は守らないのが正解。エロサイトを子供に見せてもいいか聞かれたら見ちゃいけないって言うけど自分は見るのと同じ。なので子供が信号待ちしてる時だけ守るというのも当然の流れ。
2017/10/08 13:29:39
ene0kcal
信号機。交通信号機の大目的は交通整理。車や周りに人がいない状況→交通整理する必要がない、と考えると赤信号でも私は渡る。周りに人がいる場合は、交通整理可能性がでるので私は渡らない。
2017/10/08 13:38:48
toyoben
製造現場のルールなんかでもそうなんだけど、人の判断に任せてると、「私は大丈夫だと思ったからやった」って事故が頻発しちゃってどうにもならなくなることがあり、もう一律に◯◯禁止って事になるのをよく見る。
2017/10/08 13:39:30
sslazio0824
タイとかベトナムもそうだけど、日本のようなルールが根付いていないところは交通事故が多いじゃない…。そもそも信号機が少なすぎるけど。
2017/10/08 13:42:10
toratsugumi
その手の「赤信号でしょう!派」は青信号だと左右の確認を一切しないで渡るのを、体験上知っている。地元で俺に同じ文句付けて、侮蔑を込めてまじまじと顔を見て無視されたおばちゃんとその子供×2が毎回そうだった。
2017/10/08 13:42:31
ffwfwtfwt4fwt4
別に好きにしたらいいけど、同じような事言ってイヤフォンで音楽聞きながらいつも車来ないところだからとろくに確認もしないで渡って、見事に車にはねられた知人がいたのを思い出しました。
2017/10/08 13:43:20
nephar
自分の目で見たものを信じたい。ただそれだけだ。←これ笑いポイント。自分の目で見たものしか"信じません"、だろ。視野が狭く、自己中心的。
2017/10/08 13:43:23
piro-de-sky342
ブロガー気取りもいい加減にせぇ。何言ってるかさっぱりわからん
2017/10/08 13:43:33
fujiriko59
近くに子供がいる時は守るようにしているなぁ
2017/10/08 13:43:48
et4
秩序
2017/10/08 13:46:08
strbrsh
俺も信号赤でも見通しよくて車来ないなら渡っちゃうな。誰も見ていないから守らないんではない。安全を確認しているから渡るだけ。
2017/10/08 13:48:53
atrandom2520
私は自分の認識に自信がないので、赤信号なら止まるよ。これ車の運転に当てはめると「だろう運転」になってさんざん叩かれるやつじゃん…。
2017/10/08 13:48:57
ykktie
ブコメの厳しさ怖い。この方は確かに日本にいるのは苦しいであろう
2017/10/08 13:51:00
gaumash
信号を守らない奴って実際は大して周囲見てない。こちらが信号青の歩行者で、信号を無視してきた横断歩行者にどれだけぶつかられかけたか。
2017/10/08 13:51:15
ardarim
車が一台も通らないと100%言えるなら、信号を守る必要はないだろう。100%はお前が保証してくれるのか?て話。何を守ってるのかと言えばルールに決まってる。ばかなのか。
2017/10/08 13:55:15
ackey1973
「自分の目で見たものだけを信じたい」とかいってる人って、よほど自分の目とやらに自信があるんだろうな。自分が間違ってるかもしれないという謙虚さは忘れずにいたい。
2017/10/08 13:57:48
org-chem
「意味のないルールを無視する合理的な私」中高生かな?と思ったら中年だった/元記事、ブコメともに主語デカのバーゲンセール。日本人が〜の人は最低でも5カ国くらいで生活した経験あるのかな?
2017/10/08 13:58:01
rauman-men
違法行為をして何が悪いと開き直られましても…。こういう自分勝手な人に自己判断させない為にルールがあるんだが大丈夫かこの国の教育は。
2017/10/08 13:58:17
drying_flower
法律にしろ何にしろなぜそういうルールがあるのかということを考えれば じゃあ今信号を守るべきか否かはわかるだろ。
2017/10/08 13:58:31
tusagi
ぺっ
2017/10/08 14:01:17
bunbum
「自分の目で見たものを信じたい」色が見えないんですか?ってなるまとめ寒いからやめなよ。対人ならこいつにはヤクソク破っても大丈夫、実害もリスクもないしね、っていう目で生きてるんでしょ?うわうわ
2017/10/08 14:01:24
monochrome_K2
これは安全とかルールより人の問題というか自身も先日赤信号で止まったら後ろから自転車が来て急に止まるな危ないだろって怒られた。ちなみに自転車は歩道を走っていた。。
2017/10/08 14:02:35
hal9009
無意味な一面的完璧性を自分自身だけならともかく他人にも強制するという日本の労働生産性の超低級振りの原因の一端がうかがえるブコメであったw
2017/10/08 14:04:31
richest21
アクセス欲しくて炎上商法に落ちぶれたか。憐れよのぉ。信号を守らない歩行者を擁護することは、そのまま信号を守らない車を容認することになるとなぜ理解しないのか。アクセス乞食は見るに耐えない惨めさよ。
2017/10/08 14:04:54
yamadar
何を信じているか、の対立という感じがする。自分は車が一台も通ってないなら渡るな。/海外だと地域によっては法律守って「正しく」行動すると暴漢に襲われる率がグッと上がったりするので、何とも。
2017/10/08 14:04:55
Chinosoko
「車が一台も通らないと勘違いした人」のせいで発生する… 1.その人を避けた車に殺される人 2.信号を守る習慣が身につかない子供 3.釣られて青信号だと勘違いして渡って死ぬ人 …を守りたい。と読まずにコメントする。
2017/10/08 14:05:38
rankato
言ってることはよくわかるが、わざわざおしりぺんぺんする人間性が気に食わない。
2017/10/08 14:05:56
upran
注意能力に障害が有る人間は、信号ないと死ぬよ。あなたが見せたその態度を真似して、どこかで死ぬ子供が出るかもよ。
2017/10/08 14:07:28
lifefucker
自分の子供だけじゃなく、子供が見てるとこでは守ることにしてるよ。
2017/10/08 14:08:04
Hidemonster
アナタ守護神がでかいよ
2017/10/08 14:10:57
kirifuu
信号を守れない程度で崩れる何かなんて私は要らないなぁ。
2017/10/08 14:17:46
Sion96
とにかく信号を守ることが正しいと、思考停止状態になってるんだよ。車が来なければ渡ってよし
2017/10/08 14:19:09
keytracker
信号守らず事故にあったら自己責任とちゃんと考えて渡るわ。事故に合わないためでしかないもんな
2017/10/08 14:20:54
maracay22
律儀に信号守ってる奴は手段が目的化してる馬鹿としか思えない。
2017/10/08 14:21:11
k-hiratsuka
信号がない離島にも、信号を教えるように一台設置されてるみたいな話は聞いたことある。
2017/10/08 14:21:22
punkgame
接客業してると色んな人の色んな所が気になるよなぁ。ただ、黙ってさっさとセブ島に行ったほうが良いと思うなぁ。「こんなところ」にこんなこと書いてるのって時間の無駄なんじゃない?
2017/10/08 14:21:46
abababababababa
信号機が分からないと困るという理由で山中には信号機設置されている場所があるという話を聞いたことある。ルールって厳守される確約の前提で機能するからねぇ。この人と同じプロジェクトには入りたくない印象。
2017/10/08 14:23:51
thesecret3
迷わず渡ってるな。ルールを守ることが人生の目的になってる人々は一定数いて、たぶん何を言っても通じないだろな、とは思う。
2017/10/08 14:26:50
otihateten3510
俺は命を守ってるつもりだ。別にその時轢かれるとか思ってない。なにより信号無視に慣れることが怖いんだ。俺は自分の判断をまるで信用していないから、信号機に頼っているんだ。
2017/10/08 14:27:06
Windymelt
信号を待っている時間は、周りの風景と自分に思いを馳せる素敵な時間、偶然の産物だと思うことにしている
2017/10/08 14:29:03
babandoned
AIとか画像認識技術で頭のいい信号機ができないものかなとは思う/それもそうだが青信号の意味は進行の許可であり安全を示すものではないので、青信号であっても車が来てるかどうかは確認したほうがいいよ
2017/10/08 14:29:04
uzusayuu
自分は青信号をボケッと渡っていて車にひかれたことがあるので、正直良くわからない。
2017/10/08 14:29:47
hiyokohiyokohiyoko
論点がずれますが、これは不特定多数に向けてインターネット上で訴えたい、反応を伺いたいことなんですか?内輪の飲み会で愚痴れば事足りる話なのでは?
2017/10/08 14:33:12
shinoppie
法律違反だし、赤信号だよといった側が正しいです。勝手に黙って信号無視してればよい。
2017/10/08 14:39:36
indication
簡単なの約束事を守れないなんて、仕事を任せることができない、と誰かが言っていた
2017/10/08 14:40:11
nakan0
ブコメを読むと、声高に叫ぶ人の主張が見えるよ。感情で行動を否定し、拡大解釈で人格も否定するみたいだね。
2017/10/08 14:40:23
melon_man80
なぜそんな無駄な信号機を設置したのか行政に問い合わせる。これが社会人としての最適解であろう
2017/10/08 14:40:28
hobbling
自己責任だけど、まぁ子供前ではやめようね。大人ならそれくらいの見栄を張ろう。
2017/10/08 14:40:33
gongren
時には教条的に時には臨機応変に自分の判断で使い分けるのが宜しい。件の婦人は自分が守っているのに「狡い」という感情を抑制しきれなかったのではないか。この種の感情自体は自然だが発露する所が憐れである。
2017/10/08 14:40:56
drinkmee
「場合によっては、赤信号を渡っていいよ」って、全員に声高に宣言できるわけないでしょう。わざわざ大声で公言するのは、頭が悪いとしか言いようがない。
2017/10/08 14:41:53
inaba629
子供に見られてるかもしれないと思って守ってる
2017/10/08 14:42:19
htnmiki
小さなルール違反に慣れてしまうといざ肝心なときにルールを守ることがストレスになるので日頃から小さなルールでも守っといたほうが精神安定に良いということを経験上学んだ。まあ強制はしない。
2017/10/08 14:44:22
q98
街灯がないと黄色点滅でも価値はある
2017/10/08 14:46:56
naokun776
赤信号すら守れないなら家族は守れない
2017/10/08 14:47:51
shields-pikes
俺は不慮の事故なんかで絶対に死にたくないから、交差点では信号を守るし、それどころか青信号でも左右を見てから渡る。ただし、信号のない見通しの良い場所は、車が通らず、急いでいれば渡ることがあるかな。
2017/10/08 14:49:52
raitu
「歩行者が1人も通らない信号を車が守る必要はない」と言えない以上、こんなことネットの中心で叫ばない方がいいかな
2017/10/08 14:50:22
freefox
ルールは守ってこそのこと。法律もまたしかり!
2017/10/08 14:50:29
hahihahi
やっぱり日本人って誰にもばれない状況なら平気で法を犯すんだなってのがよく分かる
2017/10/08 14:50:33
pero_pero
なんか最近炎上し易いネタの時には高齢女性を発狂させてスケープゴードにするテクニックがあるきがする
2017/10/08 14:50:45
tenkinkoguma
あなたと同じ考え方の車が信号を無視して突っ込んできてあなたをひいてようやく気がつくのかな?それじゃ遅いけど
2017/10/08 14:52:40
odz
英国では普通に車来てなければ渡るらしい(Jaywalking)し、米国では大抵赤信号でも右折可だったりするので、まぁ、いろいろである。
2017/10/08 14:57:56
anigoka
天知る地知る我ぞ知る 結局そーゆー積み重ねで遵法意識の低下や自己の危機管理能力への過信を産んで、踏み切り遮断棒を潜ってお肉になる ナ~ム~
2017/10/08 14:59:10
ikaiganp
コメントが辛辣だけど正論だった
2017/10/08 15:00:03
roadbikehobbit
緊急の用事でもない限りは守る。あと、普段から習慣づけておかないと、年取った時に赤信号で無茶な飛び出しをするようになっちゃうんじゃないかと思ってしまう。
2017/10/08 15:00:15
bettychang
ネタっぽい
2017/10/08 15:01:11
poponponpon
注意されてお尻ペンペン仕返すような人は日本に合わないと思うのでどうぞ外国で暮らして下さい
2017/10/08 15:04:16
kantei3
人として恥ずかしくないのか。子供の前では守るで(それ以外でも守るが)。
2017/10/08 15:05:25
yubiquita
赤信号で渡る人を青になってから走って追い抜き、抜いてから歩き出すの楽しい
2017/10/08 15:07:25
yukky-rt
すべきは信号を無視することではなく、信号をなくせとか押しボタン信号にせよとか陳情することだ。
2017/10/08 15:08:40
hammam
当たり屋ビッチ最低
2017/10/08 15:09:59
x3think
法を守っているんでしょ
2017/10/08 15:10:32
nn1021
あなたを真似して子供達も赤信号を渡るようになる。車が一台も通らない信号を守っている人達は信号を守っているんじゃない、子供達の命を守っているのだ。
2017/10/08 15:11:30
no-cool
僕は車が通らなくとも赤信号であれば渡らない。(大急ぎの時はそうとも限らないが)。他の方もコメントしてるが、法律、道徳。そして追加すれば美学。
2017/10/08 15:12:01
Futaro99
車が通らないって何を根拠に言ってるんだろう。そんなに自分の安全確認が信用できるのかな。
2017/10/08 15:12:23
njgj
んー。これは論点がおかしい。「知らない地元の人にいきなり怒鳴る人」の話であって、赤信号云々じゃないのでは。そんな人は日本人の中では特に珍しい部類だし、「だから日本人は合わない」って結論は不当。
2017/10/08 15:14:20
princo_matsuri
交通事故の原因一位は安全不確認とのことですが、ほぼ全員が「誰もいないと思って」やってるんでしょうね。あと車がいないのを確認して自転車の前に飛び出すアホが割といることを知らんようだ
2017/10/08 15:17:18
Betty999
我慢できるとマシュマロ2個もらえるよ!って子供への実験を思い出した。ルールを守れず目の前の1個のマシュマロを取ってしまう子供は将来成功する確率が低い。このマシュマロの積み重ねが人生なんだろうと思ってる
2017/10/08 15:18:47
change_k
渡って良いに決まってるのに、リベラル優位なはずのはてなで個人の判断よりも法律や社会規範を重んじる流れになっているのは何故だ。
2017/10/08 15:18:50
u-glena
田舎の信号は子供が都会に出た時に赤信号を渡って轢かれないようにするためという本当か嘘かわからない話は聞いたことあるような。罰則がないから後部座席でシートベルトしないみたいなレベルの話だと思うけど。
2017/10/08 15:19:38
anotokinosobaya
おい、法律と道徳は一緒じゃないぞ!!ほんとこういう無知はどうしようもないな・・・。
2017/10/08 15:19:53
solve0
疲れているときや考え事をしているときにも条件反射で止まれるように常日頃から信号は守る。万が一を起こさない自信がないので。
2017/10/08 15:19:59
syudousiki
姫島村の信号機みたいに教育用にわざわざ置いてる奴なのかも(と姫島村の名前書いたら海老が食べたくなったでござる)
2017/10/08 15:20:03
voodoo5
割れ窓理論/中国人は渋滞してて反対車線に車が走ってないと逆走するって話を昔聞いたことがあるな。
2017/10/08 15:20:30
go_kuma
信号はあくまで目安。青だから安全とは限らない。自分の目で確認するのが大事。
2017/10/08 15:22:31
isshoku
たぶん道路交通法です
2017/10/08 15:25:55
out5963
気持ちは理解できるだけど、赤信号で渡って事故に会う人のほとんどは、今は大丈夫とか、自分は事故に合わないと思っているじゃないかなと考えると、何とも言えない。、
2017/10/08 15:28:22
younari
ルール、マナー、法律。車が通らないから守らなくていいとか本気でいってんの?大丈夫か?子供が見てたら真似するかもしれないし、普段からそんなことしてればいざという時もうっかり渡るぞ。
2017/10/08 15:29:48
lady_joker
このBBAはマウントを取れる局面で取りに行ってるだけでしょ。ネットの炎上も同じ。正義の側に立つとひたすら増長する人間は多い
2017/10/08 15:30:15
itsumonotakumi
ルールはルール。それを守る人、それを守るよう言う人になんの落ち度もない。ということは、それを批判する側が狂っていることになるのは自明では?
2017/10/08 15:30:15
xevra
こんな信号など守る必要ない。ただ、その姿を誰かに見られるのは副次的な事故の原因になるので避けよう。人間は変なルールを無意識に覚えさせるといざと言う時にまずい。俺は交差点から少し外れた所を走って渡る。
2017/10/08 15:31:26
Panthera_uncia
炎上させて起業資金稼ぎかな?
2017/10/08 15:31:42
mobam
ブコメでは偉そうに法律を守っているんだという人だらけの割に、車に乗れば制限速度守ってる人ほとんどいないのは何でだろうな
2017/10/08 15:32:22
supu6000
60台の女性に囲まれたらビビるわ。大渋滞だろうし。
2017/10/08 15:35:13
pixmap
日本人は多少理不尽なルールでも、上から与えられたものには従っておくほうがいいって思う人が多数派なんだとわかるブコメ群。日本なかなか変わらんわけだわ。
2017/10/08 15:35:32
chinpokomon_master
あ〜、文章から滲み出る頭の悪さとメンヘラ臭と姫臭が痛いよ〜目にしみるよ〜
2017/10/08 15:36:05
lotiontissue
ちょっと前までアメリカでは自己責任だ、って言ってたのに正論ポリスだらけだね。つまらんね。
2017/10/08 15:37:29
fusionstar
歩行者が渡ってもいいのなら自動車も周囲に誰もいなければ赤信号を無視して問題ないということになるが、そんな規範意識で往来を通行しているのだろうか…
2017/10/08 15:37:34
kato_19
道徳と法律の違いについてはもっと知られて良いと思うね・・・
2017/10/08 15:37:52
bijodokusho
「60台の女性」がジワジワとくる笑 車だったのかな。
2017/10/08 15:38:05
watatane
要約すると注意されてムカつきました。
2017/10/08 15:38:24
tsueppu
地元ルールで赤信号無視していいって、逆に日本人らしい行動ってやつじゃないの?この60台女性のほうが日本人らしくない。
2017/10/08 15:41:12
theband
百歩譲って、安全な体罰をできる教育の達人なら体罰OKとすると、非達人やクズ層もマネして体罰する。また、達人か否かを自己判断に任せると自称達人の危うい人で溢れかえる。だから体罰は全面禁止で合理。それと同し
2017/10/08 15:45:00
noemi_itoh
信号を守っても車に轢かれない保証はないが、青信号の横断歩道を歩いていれば過失無し。歩行者の信号無視なら過失7割だから地味に大きいと思うけどなあ
2017/10/08 15:48:16
houyhnhm
交通公園みたいなところで確かに車が通らんところはあるが、車が通らんという事は確かなのか?実際にある話なら、ポイント示してもらえると捗るんだけど。
2017/10/08 15:48:22
elve
何を守ってるってルールを守ってるだけだよ・・・ルール守りませんって胸張って言われても・・・←無人でも信号守る派/速度制限は守ってなかったなぁ
2017/10/08 15:53:37
habitas
thirty206氏に同意見。俺も車が来なければ渡ってしまう派だったが、以前悩み深く考え事をしていた際にあわや轢かれそうになった。それは偶然ではなく日頃の癖が原因だと考えた。以降は基本、信号を守っている
2017/10/08 15:53:47
yamatedolphin
こんな事にまで正義を持ち出して議論する人は敬服するよ。私は絶対にそんな信号守らないし、それを他人の子供が真似して死のうが知った事か、だ。(ちなみにクルマ運転でも、ポリが居ない所では守らん時あるねえ)
2017/10/08 15:54:21
ken530000
ちょっと話違うけど、僕は誰も見ていないときでもご飯食べるときは「いただきます」と手を合わせる。別に礼儀正しいわけじゃなくて、普段から習慣づけておかないと間違って子どもの前でいただきます無しで食べ文字数
2017/10/08 15:55:18
shima2tiger
日本人であるかどうかなんて1ミリも関係ないやん。/自分が赤信号を無視するのは別にいーよ。ちゃんと守ってる他人をバカにだけはするな
2017/10/08 15:55:44
dgen
沈没しつつある船で船長が「動くな」と言ってその言葉を鵜呑みにして死んでいった人達もいる。自己判断が出来ない人間はそんな状況になっても文句言うなよ。
2017/10/08 16:00:23
outdoor-kanazawa
子供の前で信号無視する大人はマジかんべん(かんどーの事ではない)
2017/10/08 16:00:28
Kmusiclife
子供がいると信号一緒に守るようになったり、信号はあってないような国もある。またはセブとくらべて固い日本が嫌なの?論点明確にしないと。
2017/10/08 16:00:30
misafusa
「信号を守っていれば車にひかれないという根拠のない自信となり」は?守っていたって轢かれるんだから守らなければますます轢かれるって発想にはならんの?w いや、赤信号で渡るのは別にいいんだけどさぁ……。
2017/10/08 16:03:18
k_oniisan
車が通らず安全だと分かりきってるのに信号待ちしてる人の気が知れない。自前の判断力ないのか?
2017/10/08 16:04:11
shotazc
誰もみてなければ人殺してもいいってなっちゃう。 ルールは守れよ。 ただ、人に強制する方もどうかと。ほっとけばいいのに。
2017/10/08 16:07:06
mikalingf
信号をつけてほしいところなら、たくさんあるのにな〜。
2017/10/08 16:07:08
Dursan
もちろん徒歩の時だけの話、かつ、何か起こった時は自己責任、っていう前提の話だよね。そうだよね?だよね。
2017/10/08 16:07:34
nozipperar
まず自治体に言え
2017/10/08 16:09:19
hogeanonym_20101012
世界中に『私は法律を破ります』とバカ丸出し宣言か。
2017/10/08 16:10:46
nandenandechan
家の目の前は1通で、狭い道のわりに車通りが多く、信号がついている。赤信号で左右の確認をせずに渡る人たち(歩行者)がそれなりに居る。必ず守れ!とは思わないけど本当に危ないので信号無視に慣れすぎないで欲しい。
2017/10/08 16:10:46
blackblueash
車が通らなくても自転車は通る。そういう交差点で自転車と歩行者の死亡事故もありました。
2017/10/08 16:12:59
gatorera
「信号を守っていれば車にひかれないという根拠のない自信となり」…その考え、「一見、人がいないように見える信号なら、無視しても人身事故なんて起こらないという根拠のない自信となり、余計危険」なのでは?
2017/10/08 16:13:19
shsh0shsh
日本人くらいというのは納得
2017/10/08 16:14:02
izumiya1948
南米某国だと警官の前で歩行者が信号無視してもスルーなので自分も気にしないが、日本国内だと万が一運転免許に傷が付くと嫌なので守る(自転車の無謀運転で免停になった例がある)。
2017/10/08 16:14:28
osakana110
世の中には信号機がないと危なくて渡れない人もいるんだよ。 健常者は渡れるかもしれんけどね。 しかしこの人は車や自転車に乗っている時に『歩行者が一人もいない信号』では信号機を無視するのかね?おかしくないか
2017/10/08 16:16:09
hiroyuki1983
俺も子供が近くにいる時は車が通ってなくても守るわ
2017/10/08 16:17:23
neverdrinkaikai129
守ることに意味がないとはいわんけど、これ道徳ではないよね。
2017/10/08 16:17:57
theatrical
こういう技術 a.msn.com がないとダメですね
2017/10/08 16:18:36
koinobori
昔法学部で、先生に「道交法は安全を保障しない。歩行者は交差点を渡るよりも何でもない道を横断する方が安全な場合もある。それでも守る人が多ければ緊急自動車のような例外的な走行が安全になる」と説明された
2017/10/08 16:19:16
dot
歩行者が1人もいないと思って信号を守らない車がいてもいいとは思えないからなあ。守っているのは交通法規であり、ひいては自分の身の安全であるという想像力に欠けている。
2017/10/08 16:21:56
dededidou
守ることを否定するなよ。今時道路状況に合わせてコントロールできてない衰退国日本の信号のシステムが悪い。
2017/10/08 16:23:01
hotelsekininsya
一方、ベトナムでは大量の車やバイクが流れる大通りを、慣れると普通に歩いて渡れるのであった。あれって不思議だぞ。
2017/10/08 16:25:59
mobits
道徳って守るとかそういう概念のものだったっけ?(アスペ) / ベトナムはあれは運転者が明らかに譲るからね。不思議でもなんでもないよ。阿吽の呼吸。日本の白痴ドライバーには無理だろうな。
2017/10/08 16:28:37
trade_heaven
段々と「車は見えてるけど遠くならいい」となり、「当たらなければいい」となり、いずれ事故につながるのでは?
2017/10/08 16:29:45
chicken22
信号は守るって決めとくと、信号のたびに判断しなくてよくなる。意思決定力の省エネ
2017/10/08 16:30:00
weep
赤信号、誰も田舎ったら怖くない!
2017/10/08 16:30:06
iddisk
なんでかしらんが守っちゃうんだよなぁ。朝早くなんて誰もいない田舎だし、別に真面目に生きてるってわけでも無いのに。
2017/10/08 16:31:18
d_doridori
信号を守る守らないは別にして、わざわざ人を怒らせる言い方するのはどうなのか?信号無視して勝手に事故ってもいいけど運転手側の責任になるから自動車走るとことでは止めてほしいのが本当のところ
2017/10/08 16:34:10
tettekete37564
車運転してても赤信号無視するのかな。自分以外を守るつもりが無いんだろうけど。
2017/10/08 16:35:44
Caerleon0327
関西人は車が来なかったら赤信号でも渡る。横断歩道なくても渡る。車が来てても渡れそうなら渡る(サッカーの指導者が無駄に信号を守る人を自分で判断できない日本人の一例として挙げていた)
2017/10/08 16:39:11
udongerge
なんで信号が付いたと思う?
2017/10/08 16:39:33
lightcyan
子供に信号というものを教えるために必要がなくても信号を作ることがあるときいた。子供が見てるときは守るというのはあると思う。横断歩道で待ってる人がいたら必ず停車してもらえれば無駄な信号はいらないんだけど
2017/10/08 16:40:09
pilpilpil
お尻ペンペンする人は何を守っているのだろう
2017/10/08 16:44:40
ironies
こういうカスに限っていざ信号無視して轢かれでもしたらこれでもかとぎゃーぎゃー喚く。自分の非は一切合切棚に上げてな。
2017/10/08 16:44:56
hikari53
車に轢かれてから信号守って轢かれるようにしようと決めたので守るよ。自己防衛だよ。守ってて轢かれるなら最大限ダメージ与えられるよ。
2017/10/08 16:47:12
datsumou48
赤信号、みんなで渡れば怖くないってビートたけしが言ってたけど、青だろうと、赤だろうと、自分で安全確認しなくちゃまずいよねとか思う。
2017/10/08 16:48:08
c-miya
自分はせめて赤信号くらいは守ろうと思うし、そんな簡単なルールすら守れない人が他のルールを守れるとも思わないから、そういう人は信用しないことにしている。
2017/10/08 16:48:55
kenta555
深夜3時頃、全く車通りがない道路の信号を律儀に守ってる歩行者5、6人(自分含む)。それがある種とても滑稽に思えたと同時に、なんとなく「ああ、平和だなぁ」と感じた残業帰りの夜。
2017/10/08 16:50:02
tetsuya_m
ぼくも周りを確認して渡る派だけど小さい子の前ではやらない、ただ子供には人が何していても関係なく自分だけは信号を守れと教えるのが良いと思う
2017/10/08 16:50:26
hotu_ta
ちゃんと左右をしっかり確認した上で赤信号無視するなら…
2017/10/08 16:53:36
Beluga
「全く通らない」と思っているのは本人だけ。いざ事故に遭うと「車が来ているとは思わなかった」と言うんだろう。/俺が誰も通らないなと思ってもわざわざ止まっている信号、10回に1回は不意に車や人が出てくるよ。
2017/10/08 16:57:46
Kazero
話を一般化しすぎじゃろ。東京には、他人の信号無視なんかをわざわざ注意してあげるような親切(お節介?)な人は、少ないと思います
2017/10/08 16:58:05
mekemon
人の少ない横断歩道でアクセルベタ踏みの車に轢かれかける恐怖を味わったことがないのか…。
2017/10/08 16:58:37
newmind
信号を守るか守らないかを、自分の不確かな認識に任せることが習慣化してしまうのは危険。
2017/10/08 16:59:03
surume000
はげどう。車の全くいない赤信号は、車のある青信号よりも安全。バカどもはこんな簡単な理屈も分からない
2017/10/08 17:00:02
pmc1
与那国島に唯一ある信号機は地元の子供達への教育用だと聞きました。 誰も見ていなくても、教育用信号機を大人が無視してしまったら良くないかなぁと思いますね。
2017/10/08 17:00:50
hisamura75
子供のためにあるのだろうね。信号の渡り方や電車の乗り方など、地域によっては大人になるまで遭遇しえないものがある/この話も分かる。なぜ日本だけ屋内禁煙より路上禁煙が先行し、かつ成功してしまったのか。
2017/10/08 17:02:22
gremor
こういうの律儀に守る人が多い日本って効率悪いんだよな。基本、法律は問題が起きたときの宝刀の役割なので、それ以上ではない。事業やってて意味の無い規則とか律儀に守ろうとする人がいると何にも前に進まない
2017/10/08 17:07:04
userinjapan
仮に本当に信号が必要ないなら信号を無視するのではなく無くすべし。交通量が少なくても理由があって設置されていることもある。
2017/10/08 17:09:41
abracadabra321
バカは放置して渡ればよい。世界標準。
2017/10/08 17:12:29
yahsusu
一言いおうと思ったけどビッチを自覚してるみたいなのでやめておく
2017/10/08 17:12:58
zenito9970
法律を守ってんだろ
2017/10/08 17:13:11
nosem
ドイツにいるとき、それやってドイツ人老人に叱られたな
2017/10/08 17:13:15
shironeko_t
ルール(終わり)
2017/10/08 17:14:46
ainsophaur
常識がないというただそれだけ。何を守ってるのかというとコモンセンスだけど。
2017/10/08 17:15:15
hinbass
ちょっと残念な人感があるけど、注意する対象を心配してないってのは確かにあるかも。ルールを守らないこと自体に怒っていて、むしろ事故に遭ったらほくそ笑みそうな意地悪さ。
2017/10/08 17:17:35
mokmok1222
他人に押し付ける人間のことはわからないが、信号すら守れず何を守れるというのか。子供の前で平気で信号無視する人間にはなりたくない。
2017/10/08 17:19:24
opaopakun
車は通らなくてもバイクや自転車が通るのでは?そーゆー問題ではないか…
2017/10/08 17:19:28
denilava
歩行者というか人間は交通法規の外側という意識があるのは理解する。自動車や道路ができる前から人間は歩いていた。ただ宗教によっては神がみている。また自動車は他に誰もいなくても赤信号を守らなければならない。
2017/10/08 17:22:25
hajimechan0323
西表島にも数個の信号があるらしいが、子供の教育用と昔聞いた。
2017/10/08 17:26:44
sakuya_little
日本から馬鹿な無法者が一匹消えてくれて大変喜ばしいことです。
2017/10/08 17:29:35
onasussu
何かのメタファーかと思った。自分の好きにやっても良いけど人に迷惑はかける事なく、かつ注意する他人にも好きにさせろよ。少なくとも社会的にはその老人のほうが正しいのだし、道を外れるならそれなりの覚悟を。
2017/10/08 17:32:04
mofu_fusa
信号見ずに車が来ないか毎回みて渡ってる。
2017/10/08 17:33:38
s2kw
信号に頼りすぎると信号無視してくる車もいるから、ある程度従うものの、信用しきらないくらいがちょうど良い。左右を見る癖をつけるためにも無視する手段もあることを覚えておいた方が良い。
2017/10/08 17:37:52
pianocello7
ルールを破るのに他人を巻き込まないで。
2017/10/08 17:37:59
party01280
アイキャッチ見て記事入ったんだけど画像が無いとか無能
2017/10/08 17:44:49
syouhi
ブログ主は尻を叩く必要がないし、60代の女性は叫ぶ必要がない/人生の優先順位がお互い違うだけ/車なし赤信号で道幅が狭くても、向かい側に小さい子供がいたら渡らんかな。いなければ渡りがち
2017/10/08 17:46:38
fu-wa
God is watching us.
2017/10/08 17:48:11
maicou
トップコメが全てを言ってくれて素晴らしい!/ 歌が上手くならない理由がわかった気がする。
2017/10/08 17:49:19
skt244
津波が来る時でも信号を守って逃げ遅れるとかないようにルールの意味をや趣旨を考えたい
2017/10/08 17:49:19
Kil
車のこない信号は守らなくてもいいけど、時間と約束守らないのは迷惑なのでやめてほしい。
2017/10/08 17:49:34
hisa_ino
うん、赤信号を無視するのは俺も完全同意だが、別にお尻ペンペンはしなくていいのでは。無視すればよろし。
2017/10/08 17:50:07
redlabel
同意。法律を守ることと道徳を同一視しているやつは、精神性を国会議員に明け渡してるのと同じことなんだけど、実にある層の日本人らしいなと思う。
2017/10/08 17:50:30
norinorisan42
目で見たものしか信じないにしても、目の前で見た例だけで日本を語る狭い観測範囲問題だけは避けた方がいいかと/道徳の問題と非合理な設計の話がごっちゃになった事例ではなに語るにも弱い
2017/10/08 17:51:08
cavorite
赤信号でも車が来なければ渡る人は、いずれ赤信号で車が来ていても渡るようになる。
2017/10/08 17:51:31
huusen20
これは逆ギレもいいとこだろ。
2017/10/08 17:55:01
dalk
基本信号は守るけれど、全く車通りがない一車線~二車線道路で、信号機が少ない(約300mぐらい先にしか信号機がない)道路だと考えちゃう
2017/10/08 17:55:51
possesioncdp
そう。高知行ってイケハヤさんと握手でもしてきたらいかが? そんなに知恵あるのにこの記事書いたら燃えるの想像できないわけないだろ。つまりあなたはイケハヤと同じ炎上狙いクソブロガーということでよろしい。
2017/10/08 17:57:16
coldsleepfailed
拾ったお金交番届けるだろ、お前だって! え、届けない?
2017/10/08 17:57:16
neco22b
俺も無視することあるし、黙って信号無視すればいいと思うが、わざわざ法律違反したことを正当化はしないわ。今時、経営に携わっているなら先進国ではコンプラ無視は致命的。守っている上で意見を言うのならOKだが
2017/10/08 17:58:46
dfk3
自分の価値判断だけで無意味と決めつけるのではなく、どのような経緯で信号が設置されたのかを考えるのはよい思考訓練。日本中にある一見無駄な信号、ネットメディアが記者を飛ばして調査したらおもろいかもね。
2017/10/08 18:02:37
mint6626
寛容じゃない人が寛容じゃないと生きていけない人を注意して、寛容じゃない人がさらに注意するの図
2017/10/08 18:02:42
eo64air
駅前の信号の前で、信号無視をした人間を怒鳴り続けてるじいさんなら知ってるが。定年を迎えて自分の仕事が欲しいんじゃないかな
2017/10/08 18:02:55
syunzone
どうせ車はこないだろうと確認を怠った時に限って、車が来て事故るんだよな… そういうもんだよ
2017/10/08 18:08:04
Dai44
いつからセブ島から日本の話になったのかわかりにくい文章だな。法律守らない人が多いから渋滞多いセブ島の話だっけ?
2017/10/08 18:08:14
komyuglish
道路状況を確認せずに青信号だけを渡るより、必ず道路状況を確認して赤信号でも渡る方がいいと思ってる。
2017/10/08 18:09:42
kotetsu306
地元住民は誰も守ってない。他所から来た人だけ守れって叫んだのに「日本人は…」って括る。三段論法で結論付けると、この人の地元には日本人は住んでない
2017/10/08 18:14:54
pinkyblue
この信号機のように現状に合ってないor必要性に疑問感じる規則は確かにあるし「規則に従うことが目的」化しちゃってるような人もいる /相変わらず「規則守らない奴は死ね」みたいな生真面目こじらせたクズ発言多いな
2017/10/08 18:15:42
kaanjun
こういうのも中二病の一種なのかな。まぁ、声高に叫ぶ人もめんどくさい人だと思うけど。
2017/10/08 18:15:44
yutoma233
子どもがいる時は守るかも。でも破ってる人にわざわざ言ったりはしない。人は人だし、それを注意するのは私の仕事じゃない。
2017/10/08 18:19:42
kaz_the_scum
品川駅高輪口信号のように、「赤信号みんなで渡れば怖くない。」の方が集団主義で怖いと思う。
2017/10/08 18:19:48
eggheadoscar
「天知る、地知る、我知る、人知る」という言葉をご存知ないようで。
2017/10/08 18:20:21
uturogi_soy
気持ちは分かる、言いつけマンにばれないようにやるんだぞ。
2017/10/08 18:24:14
sutannex
臨機応変に行きたいけど、そばに小さい子供が居る場合はどんなに車が来そうにない状況でも待ってる。
2017/10/08 18:24:36
Crone
日本人の「お天道様が見てる(だから人が見ていなくても自分を律したい)」って美徳は好き。でもこれは人に押し付けるものではなく自分の在り方だからなぁ。
2017/10/08 18:27:55
tailriver
道の幅よりも横断歩道の幅の方が広い道路は難しい
2017/10/08 18:28:10
misiu_teddy
イギリスも全く守らない。夫は東京でショックを受けて大阪で安心してた。イギリスの歩行者用信号がまずあんまりよくない。でもねえ、こんな都会で信号守らない友達に付き合って無視したら危ない目に何度か遭ったわ…
2017/10/08 18:32:55
carl_b
ブコメの反応は「何を守っているのだろう」についての反応が多いようだけど、本文は「声高に叫ぶ人」についての記事では/僕も「声高に叫ぶ人」は好きじゃないです
2017/10/08 18:35:31
harist
好きにすれば良いと思うけど、公共のルールを守らなかった結果、面倒あるいは不快な出来事が起きた事実は受け止めた方が良いかと
2017/10/08 18:36:31
Derabon
赤信号だろうと青信号だろうと確認しないで飛び出してはいけない
2017/10/08 18:41:30
shiro-coumarin
誰もいない赤信号を日本人が守るのは判断力が無いから、みたいなことを言ったのはトルシエだっけ。ルールは守るべきだけど、縛られ過ぎてる人もいるよなあ、とは思う
2017/10/08 18:45:17
mricopp
まあ、あくまでも『自己責任』で渡るかなあ。渡るか渡らないかは自分で決めてます。
2017/10/08 18:45:22
sakamata
この手の思考実験として、人のいない街とか、私だけになったた国でも守るべき?じゃあどっから守んなくていいの?っていつも思う。教育の悪影響も無く、全くの危険0が認識できる状態でも厳守するべきなのかなー
2017/10/08 18:51:50
megane1972
若者にきちんと注意できるおばあさんってカッコイイ。
2017/10/08 18:55:06
syunei07
おばあさん△
2017/10/08 18:56:59
madridNewyork
おれは自分の目しか信じない
2017/10/08 19:00:47
sharp_m
声高に主張する人は一定数存在するので相手にしないか、その場はとりあえず聞いたふりをするか、どちらか。このケースなら私は相手にしない。
2017/10/08 19:03:25
tmizu23
ルールを厳守しすぎて、意味が無くなったルールを見直さないってのは、日本の悪習だと思う。信号の件はどうでもいいけど。
2017/10/08 19:10:50
sgo2
car-moby.jp ←見晴らしの良い交差点ですらこういった事故は起きる。人間の認識能力を信頼すべきじゃない(当然信号に対する認識も)。また細かくルールを規定されるより、今のシンプルなルールが良い。
2017/10/08 19:11:14
T_Tachibana
子供に信号の渡り方を教えるために存在する田舎の信号機。
2017/10/08 19:20:01
lliilliilliill
同意。はてなーが嫌うはずの無駄な因襲・悪習を続けて目的と手段を履き違え、効率を軽んじる中世ジャップランドの典型例。守ってるのは法律や道徳でなく世間体でしょ。
2017/10/08 19:21:32
publicphysics
妙に共感。叫ぶだけで意図やロジックが伝わると思っている、または、意図やロジックは必要ないと考えているとしたら自分でも受け入れ難い。けどお尻ペンペンはないし、意図もそこそこ理解はできる。合わないけど。
2017/10/08 19:22:09
kenchis
錯誤であったとしても秩序を正そうとする人には一定の敬意を払いたいと思います
2017/10/08 19:22:37
orenonihongogayabai
うーんこの感じ、馬鹿ッターに通じるものが。自己責任でこっそり悪い事するなら勝手にやればと思うけど、声高らかに同意を求めるようにネットで語る事じゃない。
2017/10/08 19:22:59
nori__3
例え事故って車側の過失になっても怪我するのは自分だからね。自己責任。
2017/10/08 19:23:20
m-matsuoka
こういうアホが赤信号で跳ねられてバラバラ死体になり、周囲の人々に怪我をさせるんだよな。
2017/10/08 19:24:53
mazmot
イギリス人やな
2017/10/08 19:25:19
lunaphilia
信号くらい守る程度の余裕を持て
2017/10/08 19:28:30
atsushifx
で、receiverは?
2017/10/08 19:29:57
HarYos
赤だろうとちょっとした車の切れ目でさっさと渡るパリ市民。好きです。
2017/10/08 19:31:35
abs7
で、赤信号ごときで数百万とか叫ぶ誇大妄想は何の病気?
2017/10/08 19:32:42
sakuragaoka99
ワラ人形論法に聞こえる。そこまで車が通らない信号を待っている人をほとんど見ないし、さらには大声で非難する人はかなりレアだろう。
2017/10/08 19:35:38
bihadasapuri
間違いないww
2017/10/08 19:36:14
buzama-www_pipipipipi
高円寺の商店街を歩いている際、ゴキブリが突っ込んできたから横ステップで避けたところ、背後から猛烈な速度でやってきたタクシーに跳ねられて、縦にぐるんっと一回転し、ゴミ捨て場に着地したことがあった。
2017/10/08 19:49:45
rkchy
自分はだいぶ前から守る側に変わったが、盲目的にルールを遵守することだけが正義だと信じて、信号だけを見て左右確認しない人の方が信号守らない人よりも危険だと思う
2017/10/08 19:49:48
Hamukoro
「服装の乱れは心の乱れ」に通ずるところがあるな
2017/10/08 19:58:01
toichiro
人が一人も通らない道でお金を拾っても盗まずにルールを守れと声高に叫ぶ人は何を守っているのだろう。それは道徳。 この質問は、他人が見てなくてもルールが守れるか?という簡単なトラップクエスチョンである。
2017/10/08 19:58:58
zefiro01
中身読んでないけど古参サカオタにはお馴染みの鉄板ネタな奴?
2017/10/08 19:59:51
lastline
自分も子どもがいたら守るかな。何が起こるか分からんしね
2017/10/08 20:05:21
jintrick
守るとか守らないとか、何いってんだ。あんなのインターバルトレーニングのサイン以外の何物でもないじゃないか。
2017/10/08 20:07:13
amematarou
この人のいう事に一理あるって思わない奴は本当に信号が故障しててずっと赤だったらアホみたいにずっと待ってるのかしら?
2017/10/08 20:15:31
Wafer
天知る、地知る、我知る、人知る。起きるはずのないわずかな確率の事故で、人は簡単に死ぬのだから。
2017/10/08 20:21:43
kazoo_net14
こんなことを人に同意してもらいたいのかな。 する人もいるだろうし、しない人もいる。 ただそれだけ、人間の多様性を認めたらいいんじゃない?
2017/10/08 20:23:24
Outfielder
やっぱり猪瀬さんとトルシエは正しかったんじゃね?
2017/10/08 20:27:17
wangeru
もし信号無視をしている歩行者を見かけたら、その人は爆弾処理班なので心の中で応援してあげましょう。
2017/10/08 20:29:36
ustam
交通ルールを守らない習慣が身についたやつって、年を取って認知力が落ちてくると事故って死ぬんだよな。車が来てるのに「一台も通らないから赤信号でも平気」って認知するからな
2017/10/08 20:30:46
pn-go
車の運転でもそうだけど自分の認識能力等々を過信しない方がいい。ぶつかって「気づかなかった」って言い訳する前に
2017/10/08 20:45:18
Desperado
小さな子どもが見てて真似されると嫌なので、信号は極力守る。
2017/10/08 20:47:08
snipesnaps
他人には強制しないかな。自分は自分で決めたルールを自分の判断でコロコロ変えてるとなし崩しになる弱い人間なので、それを避けるために一旦決めたルールはたとえ誰も見てないところでも守るようにしてる。
2017/10/08 20:49:15
u8beeeaaat
こういう考えの人間たちが自転車乗りながら信号無視を繰り返してるんだろうな。
2017/10/08 20:50:54
btoy
他人からすればルールを曲げる人ってリスクでしかないからね。賛同のしようが無い。
2017/10/08 20:51:11
catbears
必要という加護が不要になった時、自然に信号機はその明かりを消すのですよ。その時は気をつけなくてはいけない。守るべきを担うのはあなた一人になってしまうのだから。
2017/10/08 20:54:07
isaac_asimot
なんとなくでググって見たら、やはりドイツは鉄の規律のゲルマン魂っぽいjp.wsj.com
2017/10/08 21:00:54
bbbtttbbb
守るか守らないかではなく、守らない人を過度に攻撃するのはどうなの?という話
2017/10/08 21:02:24
rundyh
誰もいないならやるけど人前ではやらない、私は我慢できませ~んって姿を晒すわけだし
2017/10/08 21:04:59
kazkaz03
大々的に法律違反嘯いてるけど、こう言うのって警察に通報してもいいんですかね
2017/10/08 21:07:04
kazuhiko11
60台もいたらそりゃー止まらんとな
2017/10/08 21:15:18
Naok_i
車が進入禁止の道路ではないなら、それはルール違反でしょ。あなたの油断であなたが轢かれたとしても、ドライバーの方が重い責任を負うんですよ?
2017/10/08 21:19:22
kondoly
こんな話を個人間にすれば個人の感想回避が出来ると思われてそうだけど、こういう自分個人だと表明するだけかも。人に会ったら人を斬り、みたいな私ですよと。その見方で言えば信号が赤いと教えてくれただけでしょ。
2017/10/08 21:31:38
itochan
ブコメの、夫/妻が見ていないなら浮気していいか、が、わかりやすいと思った。
2017/10/08 21:32:48
nag0516
天網恢恢疎にして漏らさず。5分も10分も待たされるならともかく、赤信号ぐらい待つゆとりが大人なんだと思ってる。
2017/10/08 21:37:13
kazutaka83
世間体
2017/10/08 21:39:23
leiqunni
道路交通法とかルールだろうに。そんなん、誰も見てなければとか、誰も居なければ、と一緒や。信号の設定変えるのが良い。いや、僕も渡るけど、こう婦人をバカにするな。
2017/10/08 21:40:43
tincast
まーコレ書いた人が悪いのは一目瞭然ながら、ルールを他人の攻撃に利用して憚らない人間の存在もまた害悪だよなーとは感じる所なの。立法趣旨であるとか、根拠あってこそのルールの筈なのよね、本来。
2017/10/08 21:48:10
qmanothe
車で走っていて周囲に車がないときは、敢えて法定速度を守って走ってみたりすることはある。それはそれで、なかなか感慨深いものがある。
2017/10/08 21:52:35
nekoashicable
歩行者側が青信号でもクルマが突っ込んでくる危険な場面に何度もあってる。信用できるのは自分の目だけ。
2017/10/08 21:54:32
kun_p
日本と一括りにするのもなぁ。車がほとんど通らない県道沿いの友人は道路でゴルフやってたりかなり緩かったりするし。日本云々じゃなく県、または市が違うだけでも固さは違う。
2017/10/08 21:56:32
timmytimmy
散々書かれてるけど、自分の子でもよその子でも、子供が見てたら必ず信号守るわ。私の行動見て「信号って守らなくていいんだ」と思った子供が簡単に信号無視して事故に遭ってしまったらと思うとすごく怖い。
2017/10/08 22:03:41
sakahashi
60台の女性?カーズかな。
2017/10/08 22:04:03
endofrainbow
ブコメ含め実に面白い。個人的にはそういう状況なら基本的に自己責任のもと無視して良いと思うね。てか車や自転車のほうを啓蒙した方がいいだろ/信号は法律だが道徳ではない
2017/10/08 22:06:19
karotousen58
信号無視は「視覚障害者をとまどわせる行動」になりうる。視覚障害者は、車の動きや周囲の人々の行動から判断して道路を渡る。信号無視した人の動きを感じて信号が青になったと勘違いして、誤って横断→事故もある。
2017/10/08 22:11:01
ken1rou
車が通らない信号であっても守るのが道徳的?全く理解できないわ
2017/10/08 22:15:20
yuki3mori
ルールを守らないのは自己責任の範疇だけど、守る人を攻撃するの意味わからないし、それを正義ヅラして書いて倫理のハードル下げようとするこの記事いやらしさしかない。
2017/10/08 22:27:56
nowheredeus
日本人は空気を守っています。ルールやマナーを守っているのではなく。破る人が多い状況では何も言わない。マイノリティがどっちかで決まる。「みんなで渡れば怖くない」てのはそういうこと。
2017/10/08 22:30:54
VoidPragma
子供の教育のための信号っておかしくね?それだと信号は車が通らないものという認識になってもおかしくないし、その非合理的な信号を守れと強制されるのはむしろ教育に悪いだろ…。いや、それが日本流の教育なのか?
2017/10/08 22:36:54
s-tomo
まあ守ってみたところで突っ込んでくるときは来るので常時気を付けるべき。
2017/10/08 22:37:27
corydalis
マジレスすると、権力構造。お上に対する反抗心を削ぐために、特権階級は頻繁に無意味な決まりを守らせる。近代民主主義を経由していない日本など、法の必然性を草の根から考えないところでは良く見られるシステム。
2017/10/08 22:39:14
spritchang
理屈に関係なく赤なら止まる青なら進むというのを徹底してる人は法律を守ること>>>>事故を避けることなんだろう 大阪は信号無視しまくり赤でも歩行者渡りまくってドライバーがキレてる これもまたおかしい
2017/10/08 22:42:30
nanashi_no_moheji
そういう行為はやってても不特定多数が見る場、聞く場で言わないのがいいんでないかな。と自分はマイルールを課している。
2017/10/08 22:44:44
hatake
信号くらいまもっても別に困らないと考えると気が楽になります。
2017/10/08 22:45:46
primedesignworks
道路交通法第七条(第百二十一条)
2017/10/08 22:46:39
narwhal
まったくだ。信号を守っていれば車にひかれないというものではない。歩行者に信号を守ることを求めるのはセカンド交通事故。自衛は不可能。自動車は檻に入れておけという話だよ。
2017/10/08 22:49:40
kniphofia
車がいなくても人が見ているかもしれない
2017/10/08 22:50:55
pzp
じゃお前が信号機取り外せよ
2017/10/08 22:58:41
y_maki
くだらねぇ
2017/10/08 22:59:35
piltdownman
不幸な巡り合わせだなぁ、としか。お互いに寛容さがあれば、二人とも嫌な思いせずに済んだのにね
2017/10/08 23:01:35
osugi828
割れ窓理論と一緒
2017/10/08 23:04:18
Utasinai
はてなのコメントが良識派で安心した。みんなだいすきだぞ。
2017/10/08 23:08:43
fu_kak
言ってることはわかるけどルールを守ろう、それはこの社会にあなたも含めた我々が存在する以上従わないとダメ。そんでいちばんダメなのはその日の気持ちを正だとしているその情緒。
2017/10/08 23:11:06
coolxcool99
いいんじゃないの!
2017/10/08 23:11:13
kamiyakenkyujo
ブログを更新。 d.hatena.ne.jp 信号守らないフランスと、信号守る日本で歩行中の死者はどっちが多いか。ちょっと調べてみた。
2017/10/08 23:13:48
memoryalpha
たとえ無駄でもルールに沿った行動をした方が楽に感じる人は少なくない(俺もそう)。何かを守るという大義なんて皆が持ってるわけじゃない。楽だからそうしてるだけ。頭使わなくて済むからな。
2017/10/08 23:22:43
kawa72
私だったら、この信号さんみんなから無視されてかわいそうに、私だけは見てるよとなる(笑)立ち止まる私を嘲笑うように無視する人たちを、かえって私は嘲笑っている。お忙しゅうことでございますねと。
2017/10/08 23:29:07
chuunenh
車が遠くから来る赤信号を堂々と渡っていたら、後ろからついてきた自転車が轢かれそうになったことがあった。
2017/10/08 23:35:31
reikomy
ブコメの多数派に乗ってルールと道徳を叫んでも、こいつら明日からまた色々なルール破ってるからね。こうやって正義面した皆様がケツ毛を毟り合ってる様子にブログ主はウンザリなのでは
2017/10/08 23:35:53
takurinta
「法が人を守るんじゃない。人が法を守るんです」by 常守朱
2017/10/08 23:38:45
zakusun
頑なに赤信号を守らせようとする奴と、頑なに赤信号を守りたくない奴の罵り合い。人を愛する事とは、かくも軽いものだったとはね。日本語でものを書き日本語を喋りながら日本は相容れないと嘯く生かされし者。
2017/10/08 23:49:40
dissonance_83
ルールや法を守るのは共同社会の一員としての初歩中の初歩。「車が1台も通らない」根拠があるのか不明だが、ルールの改正は合意形成が不可欠。これ抜きのルール違反は、「俺様ルールの強要」でもある。
2017/10/08 23:51:03
yuru_harukaze
離島だと、教育のために小学校の前に島で唯一の信号機があるのよく見かけるから、「教育のための信号」ってフレーズに何の違和感も抱かなかった沖縄県民です。
2017/10/08 23:58:45
ysk_wtnb
女チルドw
2017/10/09 00:04:47
craprak
あ、これ叩かれるんだ。みんなルール守るの好きね。学生時代、「理由なんかどうでもいい、ルールなんだから守ろうよ」的空気がほんと嫌いだったの思い出した…
2017/10/09 00:07:44
konegiya
その女性に失礼な態度を取るのはどうなんだろう…
2017/10/09 00:09:13
Hiz22J
無意味な信号は教育用含めむしろ有害なので建設すべきでない、というコメがほとんど出ないところに、はてブ村、ひいては、日本社会そのものの駄目さ加減が露呈している。
2017/10/09 00:18:24
teruroom
自分の都合のいいように道交法を捻じ曲げる人を発見してしまった。
2017/10/09 00:19:19
subetewamamorubekiasueto
気持ちはよくわかりますが、ルールを守るという頑固さがある人が多いからこそ海外から日本は一目おかれているのだと思います。
2017/10/09 00:23:34
natumeuashi
ただの信号の話にここまでムキになって渡る渡らないと喧嘩してる連中は一体、自身の何を守ってるのだろうか?いや、まあ何かあるんだろうけど知りたくもない。
2017/10/09 00:25:37
filinion
この手の話が出る度に言うのだけど、「車が来てない」と「車が来てないと私は思った」は違うんだよ。人間誰しも疲労や加齢や不注意で周囲を認識できないことがある。車が来てると思って飛び出す人はいないんだよ。
2017/10/09 00:27:34
kangiren
何を守ってるのかと言えば、法律。
2017/10/09 00:29:00
lbtmplz
ムカついたら記事書くのやめろ
2017/10/09 00:37:55
y-wood
難しいな。「(交通)教育」が問われる。実利と危険を判断できない小児もいるし、法至上も歪だし。人をひき殺した場合の損失が共有されているかという問題もあるし。例のセブは日本と前記の基準が全然違うとは思う。
2017/10/09 00:38:15
qtamaki
めんどくさい話。信号の色ではなく安全性と社会性を考慮して総合的に判断すべし
2017/10/09 00:43:33
zillog
都内でのことだけど、信号赤なのに子供を乗せたママチャリが、思いっきり信号無視して爆走してるの、わりと見かけるんだけど。。。
2017/10/09 00:46:40
tkomy
一人だったら完全自己責任&安全確認をしっかりして、渡る。しかし、子供がいたら自分が見本となるので、渡らない。その人や背景によるので「何を守ってるんだろう!!」とそんなに声高に叫ぶことじゃないと思う。
2017/10/09 00:50:50
beck_i
自己責任で信号を守らないのなら勝手にそうすればいいだけ。他人を批判まですることはない。
2017/10/09 00:52:23
tak479zi0
60台って何だ?と思っていたら、いつのまにか60代に修正されてた。と思ったら、お尻ペンペンの後は、まだ60台だ。
2017/10/09 01:02:04
zuiji_zuisho
こういうこと言う人って、単純に気が短いんだろうな。法律を遵守する考え方と、法律を遵守することで得られるあれこれを大事にする考え方と、法律を遵守する必要がないなって考え方を同時に考えたくないんだな。
2017/10/09 01:08:58
mustelidae
まあ法と道徳も守っているんだけど、やはり自分の身も守っているんだよ。自己判断の能力を過信しないクセを付けないと、危ない人はホント危ないよ。
2017/10/09 01:12:20
c6h4clch3
実態を重視する人と規則や規定、秩序を重視する人との違いだろう。どっちも別に悪いことじゃあない。それで他人をバカにしなきゃあね。
2017/10/09 01:20:21
layback
炎上狙いやろ。ほんまさぶいわ。
2017/10/09 01:22:28
RazzMaTazz
こういう人間は車でも法定速度を守らないようになるし、税金が正しく使われてないと思えば脱税するようになる。小さな行動の一つひとつを見てその人が信用できるかどうか判断してる。今までだいたい当たってる。
2017/10/09 01:27:42
tecepe
読んでないけど「車は歩行者より下の立場だし、あの走ってる車は確実に自分のことを認識しており、減速するから、歩行禁止だろうが赤信号だろうが俺は横断する」みたいな傲慢な野郎は轢かれて死ねばいい、邪魔だし。
2017/10/09 01:34:56
lacucaracha
確かにうちの近所にも『こいつはいつ役に立つんだ?』って信号あるなあ。設置基準がきになるところ。
2017/10/09 01:45:37
akyt
これで後はコイツが轢かれて死ねば童話が一つ書けそうだな
2017/10/09 02:37:36
Ocknamo_crypt
ルールを作るのも人間だから守るのも無視する自由だと思ってしまう。国民国家において悪法も法が一概に正しいとは自分には思えない。 ルールを盲目に守る人はそれがルールなら人だって殺しそうだ。(極論だけど)
2017/10/09 02:52:06
uchimountain
日本と相性が悪いんじゃなくて現代社会と相性が悪いんじゃないの?
2017/10/09 02:54:39
bluestar1080
守らない派が何故こんなに叩かれてるのかが理解できない
2017/10/09 03:26:10
shigeoshigeo
プライド
2017/10/09 03:39:11
doscoy_t
問題提起するフリして注意した人叩きたいだけなのが透けて見えるのが最高にダサい。ただババアの言い方がムカついたってシンプルに書けよ。
2017/10/09 04:07:44
mori1027
別に好きにすれば。自分は万が一車が通って轢かれたとき、こちらの非を無くすために守ってる。守ってるのはルールというより自分。
2017/10/09 04:20:30
satoshique
セブでは横断歩道がないところを渡るのが適応的で(東南アジアはおおむねそう)、日本では信号を守るのが適応的だというだけ。全く車が通らないことがわかっている信号を守るのは適応的か?
2017/10/09 05:18:24
ueshin
規則と状況は、その場に応じて柔軟に取捨選択しましょう。規則をすべて守ればバカを見るし、状況をしっかり把握できないとリスクを抱える。
2017/10/09 05:43:53
wiz7
コメントが固すぎて驚愕。個人の問題かと思いきや国民性もあるように思えてくるw 自分も距離が短ければガンガン赤信号を無視するけど、見通しが良く絶対に事故らない確信があり、かつ子供に見られていない場合やなぁ
2017/10/09 06:32:26
sikemok
同じく、周囲に子どもがいる場合には守る派。法律とはあくまで大多数の人々が幸福に暮らすためのツールなので、誰も不幸にしない際には「渡る」のが本質的でしょう。道徳?信号守る行為になんの道義や徳があるのかw
2017/10/09 06:34:36
mbr
今日ちょうど文化的差異の話で、ドイツやスイスでは車が来てないからといって赤信号を無視して横断すると眉をひそめられる、という例がUniversalismの説明として載っているのを見かけた。文化の差=根本の価値観の差。
2017/10/09 07:09:33
circled
「私の状況判断次第で法律は無視して良い」って言い換えれば同意してくれる人は一気に減るかと。
2017/10/09 08:36:46
tokoroten999
前にも書いたが信号等の交通法規は車がいなくても守った方が安全だし楽なんだよなあ
2017/10/09 08:37:42
lamiel123
守ってるときの良いことしてる感すき。あと、いつかの自分を守ってる。 被害者として加害者としてどちらも
2017/10/09 08:51:48
osudakeknowledge
内容が「信号を守らないこと」に留まっていれば、眉をしかめる人はいても、これほど批判は集まらなかったと思います。法律違反を批判されたのに、「言い方が悪い」と拗ねて文句を言ったことが着火点でしょう。
2017/10/09 08:57:15
tGsQqV
いいたいことはわかります。でも法律だし… ただ自分は正義だと思い込みたい人が他人に難癖つけたくて言ってるだけの場合もありますね。優先席付近で電源切れってキレてくる障害者でもなんでもない人とか。
2017/10/09 08:57:19
gibe-on
人間は自分たちに枷をはめることでその身を守ってきた/ルールや法律なんかは全部そう
2017/10/09 08:59:20
akghuaiooajt
車が一台も通らないその理由と根拠は?もし奇跡的に車が通りあなたがはねられて死んでも何を守ってるのと問うのだろうか?
2017/10/09 09:03:02
sin2mo
うっせーBBAって素直に言えばいいのに。
2017/10/09 09:06:19
saurel
ルールのグレーゾーンとか独自解釈を簡単に認めてしまうところが日本人の悪いところなのにな 実態に合わないルールとか運用は根本を変える方向で努力すべき
2017/10/09 09:16:10
death_yasude
車がくるかどうかの判断が個人に委ねられてるのが危険だから 判断力の低い子供に大丈夫だと思ったら渡りなさいと教えられるかどうか
2017/10/09 09:19:18
armond
選択結論は別として、何のために守るのか、自分の頭でよく考えることが大事だよね。世の中を良くしないルールなんて沢山あるし、それに乗っかって悪いことする人のいかに多いことか。
2017/10/09 09:29:37
AyanoIchijo
車来ない道で赤信号で止まってたら、通りすがりのおじいさんに「車来なかったら渡っていいんだよ」って言われたことある/ルール守るかどうかというより、ルール守る女性に失礼な態度をとるのはどうなの?てことでは
2017/10/09 09:33:24
buu
NYでは歩行者はみんな赤信号を守らない。DCでは比較的守る人が多い。ただ、DCはもともと信号が少なくて、横断歩道にいると車が全部止まってくれる。全部監視されていて、歩行者を無視すると罰金だから。
2017/10/09 09:50:31
YukeSkywalker
子供が見てたら守るかな。変な教育になりかねないので。
2017/10/09 09:52:24
nekoluna
道路交通法の保護法益は社会的法益なので で終了
2017/10/09 10:50:30
civiliza
ロードバイク乗りですが過敏に法律を守っています。強いて言うなロード乗りの評判を守ってますね
2017/10/09 12:10:28
Kenju
ルールを守っている。割れ窓理論も知らないのかな、こういう人は。法律を自己判断で破ってもいいことになったらどんどん治安が悪化していく。
2017/10/09 14:24:08
nakag0711
権威が決めたルールを守ることそのものは特に善ではないということを教育するための倫理の思考実験としてはこの結論でいいのだが、実際問題としてはそこで過去になにかあったのかも知れず、軽々に結論を出せない
2017/10/09 15:08:48
tsutomu-switch
逆でも同じこと言えるのかな。歩行者があまり通らない信号に車で差し掛かったときに赤信号は無視するの?言動の一貫性を重視するならするって言うんだろうね。
2017/10/09 15:36:30
cild
ムム…
2017/10/09 17:11:43
barubari2955
サムネの画像かみつからない
2017/10/09 17:20:07
airj12
信号を含め諸々考慮した上で自分が安全だと判断したら渡るけど自分と異なる判断する人いても何とも思わん逆に全員一致してたら怖い
2017/10/09 19:57:08
kyukyunyorituryo
自転車と歩行者の事故なので、自転車専用道路がある国との違いでしかないな。
2017/10/09 21:37:55
ikurii
自分もこのような場合、信号を守らない。ただ、それはその時結果的に危なくないと判断したから信号無視をしたのであって、基本的には信号を守る。信号を守らないことが当たり前になってしまうと危険。
2017/10/09 21:56:57
pandaisukikun
信号に限って言えば、自分の見えている範囲に車がいて、予想通りに動くとは限らないから、歩行者信号は信号は可能な限り守る。
2017/10/10 01:56:56
oyasumi-zzz
こういう奴が事故起こすんだよな。年取って判断力落ちても同じようにやるから。
2017/10/10 02:43:39
xinsg
これ日本に一時帰国していつも疑問に思う。ルールの根拠とか、本当にそれが必要なのかとも考えず、ただルールだから守るという国民性。「日本って自国にとって都合の良い国民を育てる教育に成功してるな」と思う。
2017/10/10 09:51:42
Re-birth
生きやすいように軽く破ってると、固執したひとや隙を狙って叩きたい人に攻撃されるから、されやすい自分は守り気味
2017/10/10 10:36:12
drylemon
伝えたいものに対して、例えが分かり難い、というか荒いなぁと。
2017/10/10 10:50:49
deep_one
(全く読んでない)法律を破れと声高に叫ぶ人は一体何を守っているのだろうか?
2017/10/10 18:27:28
liinter7
一人一人が少しずつ気をつけて社会の平和は守られている。この人は少しの努力でどれだけの子供の命が救われているか知らないんだろうな。
2017/10/10 18:48:58
tikani_nemuru_M
交通法規は、守ることそのものに意味がある規則の典型であろうに。
2017/10/11 11:38:16
hanyA
例えが悪いのは確かだけど、ルールだから守れ、マナーだから守れ、それが以上無くただ自分を正当化して生きてる人が中身が無く見えて嫌で反発(おしりペンペン)してしまう気持ちはわかる。歩きスマホや優先席スマホ
2017/10/11 15:47:32
kamm
子供が見てなかったら赤信号でも渡るかな。