2017/10/06 16:15:49
irodori_kotori
証拠画像、防犯カメラに残ってたみたいで何より。店の追求も手順を色々欠いててマズイが、子供が店のものをイタズラしてるのに気づいててほっといてた親に同情はできないな。(制御不能な2歳児持ちだから尚更思う)
2017/10/06 16:30:34
RondonZoo
続き待ち。状況証拠しかない状態で突然弁償とか言われてもそりゃハイすぐ払いますと言うわけにはいかないよね。
2017/10/06 16:33:13
Fushihara
防犯カメラ大事だね
2017/10/06 16:42:07
teebeetee
続き待ち。「3歳が」など端々に手慣れてる感じがあってアレだけど……。/追記ぶり見ててどうもはなっから作り話っぽく見えてきた。セブン側のリリースない限り信じられない程度に。
2017/10/06 18:07:40
houo2
何事も証拠が必要というわけですね。
2017/10/06 18:27:40
marimonbunny
店側の対応もクソだけど、子ども放置してた親もどうなのこれ。
2017/10/06 18:30:36
katsura_1
本人が子がスイッチ弄ってるのを自覚してて、更に店舗から映像のUSB渡されたって事は、写ってるからこそ渡されたんじゃないのか。/「あんたのせいでお母さん大変」って3歳の子に言うとか…子じゃないよお前のせいだろ
2017/10/06 18:48:36
motnao
蓋開けて触ってたって部分に怒ってる人多いが「一瞬の隙に触ってるの発見→触るな!と注意」の一部を書いてるだけだろー。子供が悪戯してるのを放置した?そんな悪意ある解釈するほど非常識な親に見えるのか?
2017/10/06 19:04:29
dickbruna
JCBトッピング保険で即解決する話。月150円だし、保険だと思って入っとくべき。
2017/10/06 19:54:51
chrysalisys
溶けたカフェオレ取っとくから来るたびに買ってくださいってのは結構良心的な対応だと思うがな。額が結構小さいから諸々の手続きをしてる方がコスト高になりそう。
2017/10/06 20:54:53
masanoT
防犯カメラで確認できても、簡単に個人にデータ渡したくないな。。。ネットで拡散しかねん。保険屋とか警察とかなら然るべき保管方法をとってもらえそうだけど。状況証拠だけだとゴネる親だし。
2017/10/06 21:39:08
craprak
今後の展開が気になる。個人的な印象では弁償はちょっと酷かなと思う
2017/10/06 21:53:45
kei_1010
続きが気になる。証拠画像をusbに入れたり、保険の計算したり、などの大人の働きがすでに4000円を超えてしまってそうで草。
2017/10/06 22:14:39
lli
出るとこに出たら損害に対する補償割合で言えば親の方が相当程度大きいと判断されると思う。ただ全額ではないでしょ。
2017/10/06 22:16:55
sasoridan
1つは4060円位払えよってことと、2つは3歳の子供だと民法714条で親が責任を負わざるをえないかな、ということですね。
2017/10/06 22:32:09
nisisinjuku
証拠が入ったUSBを預かってきたというのに、どうだったかは放置してる。ってことで、まぁ、推して知るべし。商品の入っている陳列ケースで遊んでいるのを放置している時点で、まぁ、推して知るべし。
2017/10/06 23:12:46
tamaso
店の商品が適正な状態あることを監視・確認しておくのも店員の責任かと。
2017/10/06 23:50:05
mohno
状況からすればその子供がやった可能性は高く、管理責任が親にあることを思えば、証拠を提示できなくて泣き寝入りすることになったのはコンビニ側じゃないかという気はする。
2017/10/06 23:56:57
hanajibuu
本部に言ってタダにしてもらう気まんまんだな。責任取らなきゃ子供の教育に悪いぞ。
2017/10/06 23:58:40
heyacho
3歳児を野放しにしとく方がよろしくない。なんか触ってると気付いた時点でなぜ叱らないのか。
2017/10/07 00:01:40
klaps
個人賠償責任保険がいろんな保険に付帯されている例は多いので覚えておいたほうがいい。特に不動産賃貸契約する際に強制される火災保険には必ずついている。揉める必要もないし誰も損しない。
2017/10/07 00:07:00
luege_traum
証拠をかき集めてるのはどう見ても店側で、この人文句言ってるだけじゃん。
2017/10/07 00:45:07
haburashi13
いたずらしてるの放置するのはどうして??放置してる時点でもうこんなこと言う価値ないよ。しかも4000円って払えない値段じゃないでしょう…。
2017/10/07 00:54:07
mswar
証拠の確認した上で、「対応が適当か、念の為、本部に確認させてもらって良いです?」で済んだ話。とりあえず、金銭の多寡とか、関係ないです。勿論、親に子の監督責任はあるが、店側にも管理責任があるので。
2017/10/07 01:01:58
renos
慰めファンネルたちのリプライすごいな。誰もUSBの中身はって聞いてない
2017/10/07 01:06:32
ene0kcal
フフ。(幼児の頃、新幹線に乗って「これなに?(緊急ボタンを指しながら)」と聞いた直後にボタンを押した記憶が一瞬蘇ったw)
2017/10/07 01:07:23
obutora
コンビニの店員ごときに誠意ある対応を求めること自体ナンセンス しかし相手の対応が悪いの前に自分の対応も最悪 通常業務に加えて余計な仕事ばかりを増やしているという自覚がない。職歴ないだろ
2017/10/07 01:10:58
mennmabacon
まぁ最初に防犯カメラ見てから対応するべきだよな
2017/10/07 01:32:06
voodoo5
なんか、同情してほしいだけって感じ。悪いのはわかってるのでも、あいつらの態度が気にくわないのって話に共感してほしいのかな。できないけど。
2017/10/07 01:38:20
investor_n
何が問題で自分の非を認められないんだろうか。うちの子がすみません、って言ってすぐに4060円払おうよ。態度が許せないのはお互い様じゃなかろうか。
2017/10/07 01:39:55
jari550man
店の対応もやだな〜こわいな〜って感じですが、子どもがスイッチを触ってたの知っていながら、対応ひどいうえーんってなるのはうーん
2017/10/07 01:40:09
Gustav13
スゲー額弁償させられてるのかと思ったら4000円でそんなにショック受けてるのかよ。弁償してください、って言いだす方もそれなりにいやな気持になってるとか思わんのだろうなこの人は。
2017/10/07 01:45:59
NOV1975
これほんと?防犯カメラの映像を一緒に確認するならともかく、そこだけなのかもしれないけど他者に渡したらコンプラ問題になるぞ?
2017/10/07 01:54:20
bangflash
最初に3歳がって書いてるところで「子供のやったことだから・・・」って気持ちが透けて見えるな
2017/10/07 01:54:20
kana-kana_ceo
(人間という種族の幼体は、どんなに気をつけてても、ちょっとした隙を見つけては様々なことをしでかすので、成体まで育たないことも多い。なんとか無事に育ってくれたのは偶然とラッキーだが、神に感謝している)
2017/10/07 01:56:20
HanPanna
払わないってゴネてるわけじゃなくて、まずは証拠を確認して欲しかったってことでしょ。店員のミスを子供のせいにしてる可能性もあるわけだし、その要求自体はまっとう。それと子供への管理不行き届きとは別の話。
2017/10/07 01:59:04
primedesignworks
放し飼いしてた母親の責任である。責任を取りたくないんだったら母親やるなよ。
2017/10/07 02:04:26
keisuker
「ふーん、なるほど、なんでバズってんだ?嘘かなどーかなー」とか思いながら読み進めていたら、「賠償するための証拠をかき集める私」のところですっ転んだ。びっくりした、、、。
2017/10/07 02:07:00
sgtnk
ああ、最近セブンのレジ前によくあるカフェオレ入ってる小型のクーラーか。…アレは電源切れててもパッと見絶対わからんわ。店員に確認しといてよは図々しすぎる
2017/10/07 02:17:43
mununuiota
せっかく店が純然たる被害者だったのに正義を振り回してしまった案件かな。
2017/10/07 02:22:32
ane36kaku
ソースのtwitterみても状況を客観的によく理解できないんだが、みなよく分かるな。
2017/10/07 02:29:57
kunitaka
冷凍庫の温度って2時間おきくらいでチェックするんちゃうんか?711のマニュアルを見た事ないから判らん。冷凍庫・冷蔵庫の温度チェックは必要やから、マニュアルにないならマニュアル化するべき。
2017/10/07 02:32:47
keeeeei
「イタズラしたのはうちの子だけど(証拠出されたからしゃあなし)、セブンも悪いです!」?????????
2017/10/07 02:47:07
makou
店の言い方も何も、それもこのママさんからの又聞きだから脚色されてる可能性はあるよなあ。
2017/10/07 02:57:55
n314
推測を推測で指摘してカオスだ。ちょっと見れば "子供が何か蓋?開けてるな…でも会計中。会計終わったから帰るよ!って流した" って書いてるのに。最初の方のブコメはそれより前なのか。
2017/10/07 03:04:27
workingmanisdead
ゆうたろう(9チャクラ)…9チャクラ…公平に見られない。3歳児のカフオレの入った冷凍庫のスイッチ操作できるかしらん、セブンだってそんな事故起こらないシミュレーションするだろ、嘘認定よござんすか
2017/10/07 03:25:23
id777
本部が関わらないと言うことは既にビデオ確認済みでは。ただ、本部も什器の電源はお客様が触れないようにすべきだとは思う。ビデオで確認できれば賠償責任はあります。
2017/10/07 03:26:36
KAN3
セブンのバイトも、安い給料でこんな面倒な客を相手にしなくちゃいけなくて大変だね。
2017/10/07 03:26:55
kikinight
店舗チェックシートに温度チェックあるやろ。確認してなかったお店の体制が甘いと元コンビニ店員としては思う。よく利用してくれる顧客なら、逆にその方が損失でかいのは分かるはずなのだが……オーナー店かな?
2017/10/07 03:29:49
ranobe
冷凍庫は、単体に漏電ブレーカー付きだと各種要因で電源が切れる時あるけどなあ。コンプレッサーの調子が悪くても、短絡しても切れる。切れてる時に絶縁測定してターゲット出てるかどうか見てないと切り分けできんよ
2017/10/07 04:35:04
yudai214
客はお前一人ではない。小売店は人手不足で暇ではない。死ねばいいのに。
2017/10/07 05:01:01
tategami-jin
トラブル対応としてセブン側のやり方が下手すぎる。弁償額以上の損失をセブンのその某店は自ら作り出してしまっている。続報を待ちたい。
2017/10/07 05:28:06
allegro69
「確かにスイッチ部を触ってた」のを確認してるなら素直に謝罪して払えばいい。通常の業務で忙しい店員に「証拠集めに協力的じゃない」とかどうなの。相手はどっちに転んでも面倒なのに本部まで巻き込むとか可哀想。
2017/10/07 05:45:03
bettychang
usbどうなった
2017/10/07 06:04:04
periodict
証拠だの保険だの言い始めたら4000円じゃ割りが合わないから店側はやんわり伝えたんだろ。払うにせよ払わないにせよ、ごちゃごちゃ言われるのが一番面倒くさいパターン
2017/10/07 06:35:40
iasna
いや、素直に謝って払えよ。
2017/10/07 06:45:44
btoy
ん~店側の証拠の提示は必須だと思うけどな最初から。証拠も無しに客に弁償しろって言うのはあり得ないと思うけど。
2017/10/07 07:03:08
zeromoon0
「私悪くないですよね」と書いた人が実は一番問題説が当てはまる気がする。
2017/10/07 07:08:07
YukeSkywalker
用も無いのに三歳児に商品の入った冷凍庫いじらせるなよ。
2017/10/07 07:12:37
kbeee
USBの件について端的にどうであったか事実の説明がない。事実関係が不利になったので対応がまずかったから本部に伺って過失相殺に作戦変更し、巧みに論点ずらしているように見える。
2017/10/07 07:12:53
bventi
画像あったんだから証拠あったんじゃないの?それに言うても4060円でしょ、アホかこいつ
2017/10/07 07:17:00
goldenbatman2
“「確認が出来ません。子供のした事ですからもう良いです」と言われました。”って部分を話したのが責任者なのかバイトなのかで話が変わる。店側、僕なら発覚すぐカメラの確認して証拠揃えた上で話するけどなぁ。
2017/10/07 07:30:26
myurie
保険っていっても免責金額があるか、いくらなのか、そこまで確認して行動してるのだろうか...。/9チャクラでググったトップヒット頭が痛くなった..読めない。
2017/10/07 07:31:28
death_yasude
人に金銭を請求するという事を舐めてるとしか思えない 一般社会であなたしかいないって言われてはいそうですかって払うわけ無いだろ 逆に証拠もないのに恐喝したのかって頭下げさせるよ
2017/10/07 07:37:03
Mirunayo
店側にも機械の管理責任がある、とか思ってみた
2017/10/07 07:38:28
kuroaka1871
これを機に、冷凍庫のスイッチに、子供の力では電源カバーを補強すればいいんじゃないの。
2017/10/07 07:49:55
nishizawa_hou
うーん。色々と画が見えるところと見えないところがある。
2017/10/07 07:52:56
high-d
誰かに迷惑かけたらきちんと責任をとる親の姿は、3歳児であろうと見せておかないと駄目だぞ。
2017/10/07 07:53:03
aoi_tomoyuki
4000円でこんなグダグダになるぐらいならとっとと払うわ
2017/10/07 08:00:27
pmc1
子供・・・冷凍庫の電源を切る、もしくは疑わしい行動を取った 親・・・子供の管理が甘かった、支払いに応じなかった セブンイレブン・・・被害者だがやり方がスマートではなかった
2017/10/07 08:01:20
masafiro1986
ええ〜〜〜〜たった4000円でその反応なの……
2017/10/07 08:03:04
hoihoitea
確かに店が証拠は提示するのが良かった。
2017/10/07 08:05:16
hyujico
子供の頃、僕って言われるのめっちゃ嫌いだった感覚を思い出した
2017/10/07 08:09:10
folds5
セブンイレブンはトーンが悪い。買い物客は支払いが悪い。コメントしてる人は子育ての経験が浅い。子どもが起こすトラブルをどう処理するか、というセブンイレブンの信用の問題ではある。
2017/10/07 08:12:17
kotanyanko
証拠も見せずに「お宅の子供しかいない」と弁償を迫る店ってすごいわ。みんな、自分自身に降りかかった嫌疑だとしても納得出来るの?
2017/10/07 08:16:31
iuhya
釣りだよね? 釣りだと言ってくれ!
2017/10/07 08:29:20
yakudatsujoho
これはしゃあない
2017/10/07 08:33:45
tokoroten999
あくまで一般論ですがコンビニの什器のスイッチは3歳児が触れる所にはないですし監視カメラの映像は個人情報が含まれるので同席の元映像を確認するならともかくUSBで渡すと個人情報漏洩にあたると思うんですが
2017/10/07 08:38:00
tusagi
こういうトラブルは、証拠がないの一点張りをしてあとは、めんどくさいから無視したほうがいい。たかが、4000円程度で絶対裁判なんてしてこない。
2017/10/07 08:43:14
homarara
何かごちゃごちゃ言ってるが、子供がやらかして商品ぶっ壊したって話だろ。店側は弁償しない親への証拠提出なんぞに労力割くなら、さっさと少額訴訟に踏み切るべきだったな。
2017/10/07 08:51:28
yamaisan
タイムラインがモンスター集団の集まりだな...
2017/10/07 09:00:14
y-wood
コンビニのバイトに何を求めてんだか、クレーマーだから「いいよ」なのにさらにぶつくさ。
2017/10/07 09:01:54
boon800
親が見てれば3歳児の行動を制御できると思ってるブコメが上位にきててげんなり。あと不特定多数が出入りする店で23時に気づいた被害を、16時に来た子供が犯人だと特定するのって滅茶苦茶困難なはずなんだが…。
2017/10/07 09:05:34
bigburn
監視カメラ映像を記録したメモリをUSB、USBと言っていて、『ハイ&ロー』のアレは意外とリアリティあったんだと確認した(そこじゃない)
2017/10/07 09:06:42
kaz_the_scum
最近は個人賠償責任保険の普及もあって、自動車の任意保険程度に、未加入者への風当たりが強い。それはいいことだとも思う。
2017/10/07 09:06:50
mofu_fusa
mk2さんの意見が聞きたい。
2017/10/07 09:10:17
MandP1034
ごめんなさいは?????
2017/10/07 09:30:16
Betty999
勝手な想像ですが、普通は子供が触るような位置や形状ではない蓋付きスイッチを触らせてた親子なんて、この一組くらいしかいなかったから、確信を持って賠償請求したんだろうけど、対応は杜撰でしたな。。
2017/10/07 09:36:11
orchid831
4060円で済んで良かったね
2017/10/07 09:41:59
adwhing
やった、やってないかを別にしてしまうと、保険で支払っちゃうのがお母さん側も店側も幸せだったんじゃなかろうか。そのための保険なんだし。
2017/10/07 09:42:57
goodbyebluethursday41
間違いなく子供が電源切ったというのが前提の話だけど「子供のやったことを親が責任とるの?」みたいなこと言ってて呆れた。とるに決まってるじゃん。
2017/10/07 09:44:42
unigame
個人オーナーのコンビニだったらオーナーかわいそう。あと保険っていうけど、4,060円だったら免責の対象となる可能性がたかいのでは。
2017/10/07 09:52:38
mcgomez
「子供に将来があるから弁償は必要ないと思った」
2017/10/07 09:53:16
ho4416
告発するのは自由だが当然自己弁護が入ってると思うべきだし一方的な言い分だけではよくわからん。
2017/10/07 09:53:28
reachout
事実なら店名と店長の名前を公表してしまえよという案件。
2017/10/07 09:54:50
takashi_m17
4000円しょぼ。/保険色々入ってる!って内容知らずに色々入らされてそう。
2017/10/07 09:55:34
wapa
「…」を多用して婉曲して発言してるつもりみたいだけど、逆に感じが悪いかも。キレて暴言吐くよりはまだいいけど。こういうのって民事だから警察とかは関係ないのかな?
2017/10/07 10:03:37
wazpk6no
店側の瑕疵は取るべき手順が良くなかったこと。それ以外は親の問題でしょ。触ってるのわかった時点で止めない理由がわからない。もしすぐに止められなかったとしても何してたのかチェックするけど。
2017/10/07 10:03:53
notr85
続報期待。この人もなんかアレだけど主張は正しいでしょ。確たる証拠もなしに弁償を求めるのはオカシイ。
2017/10/07 10:05:01
chibatp9
監視カメラの画像があったとしても、スイッチを押したかは確認できないとか言ってもめそう。子供が触ってから店員が気付くまで誰も触ってないことを示す画像は多分渡せない。
2017/10/07 10:08:52
TakamoriTarou
コンビニっていうか業務用の計器って簡単に触れるところにスイッチなんか付いてたっけ。家庭用の冷蔵庫ですらスイッチあえてさわりにくいところにあるよね。場合によってはスイッチが無いことも
2017/10/07 10:10:11
blackdragon
色々とリアリティに疑問が。もし本当だとしたら、店も親も駄目すぎ。
2017/10/07 10:20:38
syub
コープ生協に月150円くらいで「子供が自分の家以外の場所で怪我させたりモノを壊したりして弁償する場合、一億円まで保障される」的なのあるからおすすめだょ
2017/10/07 10:21:48
calmazin
はっきりした証拠がまだなく、冤罪の可能性が余裕で残っているこの状態で、どうせ三歳児がやっただろうに的な意見があるのはとても恐ろしい。
2017/10/07 10:24:29
kmartinis
自分であればこれはトラウマものだなぁ。セブン好きだけど、近寄れなくなりそう。そこは同情。つらい
2017/10/07 10:35:18
elephantskinhead
twitterに書いちゃってる時点で色々マズいやろ
2017/10/07 10:36:40
naga_yamas
まず4000円払ったらおかずが一つ減る財政状況やばすぎない?
2017/10/07 10:42:04
tonton-jiji
ただのクソ親だったでござる
2017/10/07 10:47:36
comitlog
親に厳しい意見が多くてびっくり。みんな空気読めとか言うわりに行間読まないよね。証拠もなしに我が子が犯人認定されるのは耐えられないな。
2017/10/07 10:51:13
hinbass
“確かにスイッチ部分を触っていたのは、私も覚えています” 確定やん。カメラにも写ってるだろうし、そこは弁償しろよ屑親
2017/10/07 10:54:49
REV
個人の告発は証言のみで十分、権力側の告発には、ビデオと写真と指紋が必須、スイッチを触っていても切った証拠にはならない、これは不当でない権力勾配、っていういつものアレ。
2017/10/07 10:57:48
wasawasgonened
こんなことあるんだ
2017/10/07 10:57:54
sukekyo
ものわかりいいけどグズグズしてるのはなんとか払わずに済ませたいってのが見え隠れするから微妙に味方できない感じ。
2017/10/07 11:02:53
mashow
読む限り、両者とも対応に問題があると思う…。店からしたら逆ギレだし、親からしたら証拠提示もなく損害賠償請求された的な。こういう問題こそ当事者同士で話し合うのがいいと思うけどな。
2017/10/07 11:10:40
notsunohito
コンセントに脱着防止措置してない店側が100%悪いでしょこれ
2017/10/07 11:18:15
teto2645
非常識な親に見えるよ…
2017/10/07 11:19:31
giyo381
結局のところ法的に蹴りつけないと。カメラと指紋押捺とかやっていかなきゃ。子供であれば保護責任が親にある
2017/10/07 11:21:46
KariumNitrate
コンビニに限らず子供が店内を走り回ってたり商品をいじってたりするのを放置してるのって保護者の事情もあるんだろうけどなんとかならないかな。
2017/10/07 11:26:42
mujisoshina
「溶けたカフェオレを取っておくので来るたびに買ってくれ」という落としどころは、話の持って行き方次第では「良い話」にもなり得たんじゃないかな。
2017/10/07 11:31:26
sekiryo
自分の子供がいたずらした時点でちゃんと止めてれば何の問題も無かった案件。言っても聞かないのにダメよーだけ言って放置して他行っちゃう親いるよな…話の流れ的に自分が悪くないようにかなり端折ってる気配。
2017/10/07 11:31:40
lacucaracha
同情はするけど『当店には小さな子供を連れてこないでください』って宣伝してるようなもんよね。
2017/10/07 11:31:41
Hidemonster
真偽はともかく溶かしたら器物損壊の可能性
2017/10/07 11:33:42
tokiwafoto
4060円のためにこんなに時間かけるほうが非経済的だと思うのですが
2017/10/07 11:34:04
yomik
近くのセブンの冷凍庫は、正面下部に金属カバーで覆われた温度表示+電源がある。確かに子供が触りたがりそうな場所。前回の温度チェックの時間から発覚までのビデオを見れば、犯人絞れるのは確か。
2017/10/07 11:35:46
a_horuru
なぜ店側がこのような態度を取るようになったかという背景があるはず。子供のしでかしたことに責任を取ろうとしない親が多くてこの人がその割を食ったか、この人自身が店側から警戒されていたか。
2017/10/07 11:52:19
brimley3
「証拠を見せろや。ゴラァ」
2017/10/07 11:56:35
Pandasista
よほど嫌な目に遭った理不尽な話なのかと思ったら、何とも言えない気持ちになった。
2017/10/07 12:04:34
kaitoster
セブンイレブンの冷蔵庫の電源が客がすぐに切れる場所にある事の方が大問題なような気がする・・・。
2017/10/07 12:23:21
suna_kago
前提として、片方の主張だけでは何とも判断できませんが(人間は自分にとって都合の良いように話を盛るものだから)、どちらかと言えばコンビニ店員に同情したい気持ちですね。
2017/10/07 12:25:44
loopawols
Twitterで見た感じ、何というか、そもそもこの奥さんが不快な感じの性格というかノリというか。
2017/10/07 12:35:15
strbrsh
保険で行けるかもなのか。調べとこう。
2017/10/07 12:37:45
prq098
3歳児は責任無能力者だが(民法712条)、親は監督義務者として損賠責任を負う(714)。子どもがスイッチ部分を触るのを見たなら止めさせるべきで、監督義務を果たしていないのは明らか。払わずに済んだのなら感謝すべきだ。
2017/10/07 12:51:22
garage-kid
225: 継続中の話のようだ。
2017/10/07 12:56:03
tiger-kirin
セブンが企業としてどう対応するのか気になるのでブクマ
2017/10/07 12:56:59
n-styles
おっ。「USBフラッシュメモリをUSBと略すな」問題かな?
2017/10/07 13:25:11
rain-tree
わざわざ蓋してあるところをいじってるのを見てたなら、その場で動けなくても後で確認しに行くか、店員に報告して確認をお願いするとかするべきだった。それを怠ってる落ち度の方が証拠や店側の対応の不全より大。
2017/10/07 13:36:02
kingate
ツイッターでばらまいて騒ぎにしている段階でお里が知れる。
2017/10/07 13:42:03
dusttrail
切ったか切ってないか以前に、スイッチに触ってたってだけでも営業妨害としてそのぐらいの額請求されたり出禁にされたりしても文句言えないレベルでは。ここに書かれてる「事実」だけで判断してもそう思うけど。
2017/10/07 13:51:01
fumisan
子どもが出すやった証拠があるのなら、親が払うのは当たり前。子育ての勉強代。 状況証拠しかないなら、証拠を出せば払うと申し出れば良い。
2017/10/07 15:18:32
ginga0118
保険が適応できるなら、面倒でも保険で対応するのが店として当たり前だと思うが。
2017/10/07 15:21:04
go_kuma
客や、まして小さな子供が触れる位置に冷凍庫のスイッチがあることが信じられん。
2017/10/07 15:24:41
frostyroses
4000円程度の手持ちがないって…。保険の手続きの面倒臭さとか考えたら4000円程度払ってしまうわ。
2017/10/07 16:23:37
futokoro3
素直に払い領収証貰って後日保険適用とか出来ないのだろうか?
2017/10/07 16:38:37
coopanda
溶けるまで気づかなかった。冷凍庫の温度チェックをしていなかった。…というお店の管理の甘さをあらわにしてまでも4000円を請求するのか。恥ずかしくないのかなぁ。
2017/10/07 16:39:24
futsukayoi
うちもやりかねないので肝に銘じておこう…
2017/10/07 17:23:28
rub73
子供のやったことですから許せとは恐ろしいモンスターペアレント。相手のことを考えられないんだね。その教育じゃその子供はさらに悪いことをしてしまう。
2017/10/07 17:38:04
nekoluna
請求するほうが証拠示すのは当然なのであるが コンビニのほうも4060円で顧客手放すとか相当経営苦しいのだろうな
2017/10/07 17:49:00
dfg5ivestar
「子どものやったことですから」っていうのは親じゃなくて迷惑かけられた側の言う言葉だ
2017/10/07 18:01:47
shimomurayoshiko
ああこいつ俺と同じ。「まあ俺が悪いんだけど~」と言いながらぐだぐだぐだぐだ俺可哀想でしょ?可哀想でしょ?と五月蝿すぎて加害者自称してるくせに被害者ぶりすぎにしか見えないの。
2017/10/07 18:18:12
aaa1234567
自分に非がありそうなのだが、証拠が提示されず他の可能性もあり得そうで、すんなり認めづらい状況は、確かに困るかと。この状況で財布からお金出してすぐに渡してしまうのも(金額によらず)なんだか微妙な対応に思う
2017/10/07 18:20:49
mogmognya
スッチのあたり触っていたのを叱らない親もおかしいし、最初に推定で弁償しろと言った店側もおかしいような。
2017/10/07 18:46:28
GROOVY
私ならスイッチの近く触ってたら怖いから店の人にその場でどうにかなってないか聞くわ。そしたら電源切れてだとしたらすぐに復旧、無事じゃんか。
2017/10/07 18:46:55
santo
なんというか、こんな記事書かれるリスク考えると、本部が金額補填カバーすべき話だったと思う。天下のセブンイレブンなんだから、ブランド毀損リスクは気をつけましょうよ。
2017/10/07 18:56:45
summoned
非合理なことするバカもいるから「行動Aを取ったとすると非合理だから行動Aは嘘」とはいえないけど、店長ぐるみで嘘ついてたかだか4000円払わせようとしてたらあまりにも馬鹿げてるよね
2017/10/07 19:12:26
snipesnaps
こういうのって家の火災保険とか車の任意保険の1000円くらいのオプションで、子供の損害賠償つく保証みんな入ってるんじゃないの?
2017/10/07 19:25:20
nandenandechan
店員の態度から常連客ぽいし、度々やらかしてたんじゃないかと勘ぐってしまう。店にとって4000円は大金でもない。親に気が付いて欲しいんじゃないの。今時、店員は注意しづらいからね。
2017/10/07 19:50:22
sgo2
子供が悪ふざけしていたら止めるという良識を守っていれば、疑いから身を守ることもできたはず。
2017/10/07 19:56:08
pintinho
コンビニの冷凍庫とか冷蔵庫って何時に誰がチェックしましたーみたいなハンコ押すとこがあった気がするんだけどそういうのはやってないのかな
2017/10/07 20:33:49
bobcoffee
認知症の人と子供がいる家庭は個人賠償責任保険に加入しよう
2017/10/07 20:35:55
smilestyle55
証拠なしで器物損壊の因縁を付け弁償を請求=詐欺師?防犯カメラの映像を公開の上、世間にも説明が必要なコンプライアンス事案。フランチャイズ加盟店を搾取してるのと同じ「上から目線の対応」で炎上?本部はアホ?
2017/10/07 21:11:47
peroon
「いや弁償でしょ」って思いながら読んで、何かどんでん返しがあるかと思ったけど最後まで「いや弁償でしょ」って印象
2017/10/07 21:19:42
htb48
子供より親がバカな例
2017/10/07 21:56:11
yosiro
いやあいきなり責められても証拠見ないとわかんないよそりゃ。子供と暮らしてるとほんと驚くようなことが起こるし、誰がほんとのこと言ってるのかなんてわからないもの。
2017/10/07 22:11:10
aqn1
店的には賠償してほしいんじゃなくて二度と来ないでほしいんだろうな。
2017/10/08 06:12:48
G1Xir3um
「弁償」とか切り口上でやるのであれば、状況証拠では弱すぎで、根拠ぐらいキッチリ用意しなかったらダメだろ。賠償を請求するということを、舐めすぎじゃないのか。/そこを含めて、話の真偽が怪しい気はする。
2017/10/08 15:08:12
yukkie_strike
そりゃ育児疲れしていたら「正解」の行動をその場で導き出せるとは限らないよね/23時まで点検しないのは、裁判だとむしろ店側の過失割合も認められそう。/だれかはてな村のコンビニ店長呼んできて!
2017/10/09 10:19:11
gui1
精肉店の冷凍庫じゃなくてよかったε-(´∀`*)ホッ
2017/10/10 11:06:11
kamemoge
セブンイレブンの対応がアレな感じ
2017/10/10 11:08:55
deep_one
むしろ証拠云々とかの流れにしないのはオオゴトにしないで内々に済ませたいときのやり方だと思うんだが。
2017/10/10 14:39:54
high_grade_works
どっちもどっちな気がするけど、一番有益な情報はこういう場合に保険が使えるって事を知れて良かったです。
2017/10/10 19:43:07
tokinaka
親が弁償しよう。普通だろう。お店かわいそうじゃん。