2017/09/27 14:35:45
inurota
すげえわかる。ただ2年経ってもこの文の1年目の終わりに達してない
2017/09/27 15:30:14
ptolemychan
これはためになる(体験したわけでもないのに心臓が痛い)
2017/09/27 17:50:48
facebooook
“防御力はとても大事になる。むしろこれは、駐在じゃない移民の戦略としても、スタンダードなやり方だと思う。”
2017/09/27 18:26:57
chanmina
シリコンバレーのIT系だと英語が母語の人少ないからもっと楽なきがする。あとハイコンテキストだからコンテキスト理解できれば(日本で似たことを海外オフィスの人としてたとか)だとTOEIC900あればすぐなんとかはなる
2017/09/27 18:37:18
serio
日本のメンバーシップ型雇用はマジ有害。
2017/09/27 19:39:59
MacRocco
すごくすごくすごくためになった。ありがとうを100万回くらいいいたい。
2017/09/27 20:10:20
pon00
ヨーロッパも人間関係やその他諸々で空気読めと言うのはある。そして言葉が出来るのはかなりのアドバンテージだった。今東南アジアだけど空気読めという雰囲気はある。英語は苦手なので現地語を覚える自分。
2017/09/27 20:14:15
inmysoul
この人の他の記事も超珠玉。全部読むべき。
2017/09/27 20:22:49
lli
いいなー
2017/09/27 21:00:23
halix
一年目あたりものすごく同意。理解できない会話が飛び交う会議でのボッチっぷりはたまらない。防御力の考え、勉強になりました。
2017/09/27 21:06:08
kantei3
「日本人が空気を吸うように謙遜するのと同じで、空気を吸うようにナイスガイにならなければならないだけの話だ。そこを勘違いしてはいけない。」
2017/09/27 21:30:41
uunfo
「アメリカ人はナイスガイなのではなくて、ナイスガイでなければいけないのだ」
2017/09/27 21:31:52
raitu
“日本人より全然アメリカ人のほうがハイコンテクストなので、注意が必要だ。京都人もびっくりなくらいの空気嫁コミュニケーションが行われる”わかる。すごい「社交界」って感じはある
2017/09/27 21:34:13
hongshaorou
そうそう駐在員たいへんだよね〜と思って読んだらもっとカッコいい感じの大変さだった(中国駐在員)
2017/09/27 21:38:51
watto
こういう実力主義の世界の中では、ぜってー生き残れる気がしない…
2017/09/27 21:44:02
I8D
辛い。英語で考える時に論理と記憶力が辛い、という世界、まだ入り口にしか立てていないのですよね。過酷な環境に置かれて急速に成長できる人は、本当にすごい。
2017/09/27 21:44:16
ewq
確かこの人が駐在したのって東西海岸ではなく中部じゃなかったっけ。中部アメリカはハイコンテキストで有名(旅行ですら国内から出たことない人がほとんど)なので、さもありなん。
2017/09/27 21:45:42
haiji505
"どう考えてもやる気があるかどうかのほうが大事なので、気にせず頑張ったほうがよい。25歳でも30歳でも40歳でも50歳でも、年齢を言い訳にしたい人はする。しない人はしない。それだけの話だ"
2017/09/27 21:47:32
augsUK
理系研究室にいきなりVisitorやポスドクで行っても大体こんな感じだな。おそらく日本でそれなりに技術が身に付いてないと、出来ることがなさすぎて辛すぎると思う。言葉は本当に他の妨げになる。
2017/09/27 21:49:34
masahiro0211
心の準備に
2017/09/27 22:23:28
bele_m
これはわかるなー。最初は気を遣ってくれるけど、途中からから完全に置いてかれて、泣きそうになったことある。得意だと思ってた英語が、この世界ではハンデにしかならないんだなぁ、と思ったよ。
2017/09/27 22:44:08
kimzo
耐え忍ぶ感じだな...精神的なタフさも必要そう
2017/09/27 22:45:05
knjname
すごく興味深い。
2017/09/27 22:51:57
africakennel
「ただ違う国の会社に転職するのとほとんど同じになる。日本人でなければできない仕事などほとんど存在しない」/さらっと書いてるけど、かなりタフな環境だよなコレ。
2017/09/27 23:29:08
buu
まぁ、「だから日本の経済はいつまで経っても回復しないんだよ」という感想しか持たない。英語云々ではなく。
2017/09/27 23:31:56
pure_flat
「ちなみに、自分のジョブタイトルに対して、適正なパフォーマンスが出ていないと、いくらナイスガイたちでもシグナルをだしはじめるので、それを察すると焦る。」
2017/09/27 23:32:40
skel
ただただすごい。
2017/09/27 23:36:30
salamann
同意できる部分が多くて面白かった。たまたまひたすら専門職のキャリアを日本で歩んでいたので、英語がゼロでもとりあえず生きてる感じがしてる >
2017/09/27 23:45:10
ahir0ta
“your”
2017/09/27 23:58:49
Andrion
TOEIC900点あっても苦労するとか海外ヤバイ。
2017/09/28 00:02:13
misowakame
タフ
2017/09/28 00:03:42
rudolf7
みんな同じなんだと思えて泣けてきた。
2017/09/28 00:08:45
okachan_man
“実は日本人は仕事上すごくダイレクトな民族で、かなりの日本人がこれを勘違いしている。よくそれを理解しているアメリカ人は、僕がダイレクトな表現を使うと“Very Japanese”って言ってくるくらい”
2017/09/28 00:12:11
tomymot
防御力はすごいわかる。日本人は基本的に言語のディスアドバンテージさえなければある程度の現地人は余裕でまくれるということが判りだすと楽になる。
2017/09/28 00:29:42
uzusayuu
駐在じゃないけど、海外勤務になったときはこんな感じ、だったかなあ。十年近く前なので忘れてしまった…
2017/09/28 00:41:45
ttop
中華圏だったけど全く同じでした
2017/09/28 01:12:46
ono_matope
読んでるだけで辛くなってくる
2017/09/28 01:17:31
koinobori
おもしろい。
2017/09/28 01:29:08
htnmiki
TOEIC900でもこうなのか……
2017/09/28 01:31:37
kangaetemita
自分が日頃やってる勉強のレベルの低さをまざまざと見せつけられた感がひどい。もっと勉強しよう。
2017/09/28 01:32:05
mbvzs
2017/09/28 01:51:03
napsucks
“渡航時の英語力は全く何も勉強せずにTOEIC 900はとれる感じ”そっと閉じた!
2017/09/28 02:06:07
omoniseo
これは有益
2017/09/28 02:11:40
dededidou
駐在員ごときでヒィヒィ言っていたら現地企業へダイレクトに雇用してもらうなんてまず不可能
2017/09/28 03:02:24
zZwIwl
すごい。こんな世界もあるんだな〜。
2017/09/28 03:35:04
mistake
未だに込み入った話は厳しいけど、とある分野のスペシャリストとして認めれられている感じ。あとは話せない分、レポートで勝負するスタイル。
2017/09/28 04:04:59
plutonium
アメリカではあなたはナイスガイで居なければならない
2017/09/28 05:24:43
cj3029412
たまたまゆうべ英語で商談だったけどなかなかしんどい。英語が母国語でない環境で、ビジネスレベル(オーラル)を維持するのはむつかしい。実は日本で日本語を維持するのも私は苦手だw
2017/09/28 06:10:00
SasakiTakahiro
適応する上で一番大事なのは、とにかく防御力。
2017/09/28 06:18:15
airj12
TOEIC900でこんなに辛いのか… / 「日本人が空気を吸うように謙遜するのと同じで、空気を吸うようにナイスガイにならなければならないだけの話だ。」納得
2017/09/28 06:20:04
yabu_kyu
つらい
2017/09/28 06:33:39
ezmi4
胃がぎりぎりするわ
2017/09/28 07:03:00
keiloveyasuda
英語で論理と記憶力が落ちるの分かる。認知がリスニングと理解、英語で伝えることに取られるせいで簡単なこともまともに議論できなくて悔しい…
2017/09/28 07:11:20
ledsun
面白かった
2017/09/28 07:19:02
egamiday2009
これはマジ>“日本人より全然アメリカ人のほうがハイコンテクストなので、注意が必要だ。京都人もびっくりなくらいの空気嫁コミュニケーションが行われる。”
2017/09/28 07:26:51
rain-tree
"実は日本人は仕事上すごくダイレクトな民族で、かなりの日本人がこれを勘違いしている。よくそれを理解しているアメリカ人は、僕がダイレクトな表現を使うと“Very Japanese”って言ってくるくらい"
2017/09/28 07:40:47
lifefucker
時間が進むにつれてメンタルやられる。
2017/09/28 07:57:29
takamocchi
自分が駐在する事は無いと思うがいつ会社が買収されるかもわからない時代だからね。凄く為になった。
2017/09/28 08:04:41
sylvan_l
なんで駐在員は大変なのか (英語編)
2017/09/28 08:05:48
Okky
さっさと防御力鍛えないと死ぬやつだ……
2017/09/28 08:13:57
hiroshe
“アメリカ人はナイスガイなのではなくて、ナイスガイでなければいけないのだ。日本人が空気を吸うように謙遜するのと同じで、空気を吸うようにナイスガイにならなければならないだけの話だ。”
2017/09/28 08:33:17
ebibibi
いやぁ。読んでるだけなのに辛かった。
2017/09/28 08:45:17
ay-movie
何でも言葉って大変なんだな… 海外の方が空気読めなんですね💦勉強になりました!
2017/09/28 08:47:45
cyciatrist
すばらしい。完全に此の通り
2017/09/28 08:48:04
raimon49
読んだだけで死にそう。
2017/09/28 08:52:06
mn_kun
リランリランリラン
2017/09/28 08:52:57
TakamoriTarou
ご語学はかけ算。専門技術がいくらあってもゼロかけりゃゼロだし、語学が優れてるだけでもつらいという
2017/09/28 09:07:34
simabuta
あーつらくて精神やられそう。人間向き不向きがあるでな。
2017/09/28 09:11:37
uturi
“日本のローテーション異動がこちらでも役に立つのは本当に事業長や経営陣以上のレベルの人だけで、それ以外は「何も強みのない素人が、勉強もせずに機能別組織に飛び込んじゃった」というケースしかないと思う。”
2017/09/28 09:12:17
timetosay
駐在の妻はもっとやべーぞ。
2017/09/28 09:15:39
mori_morix
最初の一年くらいは「期待されてない」という評価を受け続けないといけないのが精神的に辛すぎる…でももっと勉強しよって思えた / 他68コメント t.co “なんで駐在員は大変なのか (英語編)”
2017/09/28 09:21:48
mantol
サバイバル感あった。良い会社やなー。
2017/09/28 09:32:30
xinsg
う〜ん、他英語圏在住者と比べ、英語が弱いと言われてるシンガポール駐在でも、そこまで大変そうなイメージないけどな。とりあえずサバイバル英語は余裕で、中国語も勉強しとる元駐在員の友達もちらほらいたけどな。
2017/09/28 09:34:04
tettekete37564
知り合いは英語はほとんど覚えずに体を張ったジョークだけで5年以上をアメリカ勤務過ごしたそうだ。そういやそいつはナイスガイタイプのやつだったな。
2017/09/28 09:38:29
pero_pero
これ真面目で出来る人ほど自分の現在レベルが顕著にわかるからキツイんだろうな。逆に心臓だけの適当な人は最初は大丈夫だけど後々で連敗続きになるのか
2017/09/28 09:42:33
mbr
これ本当に全くその通り過ぎる…。初回の米国滞在はほぼこの人と同じような境遇・英語力で渡米&同じような展開を経験した。今は2回目だけど今回は客としての滞在なのと英語がマシになっているので余裕がある感じ。
2017/09/28 09:52:07
oakbow
これ面白いな。北米でも地域によって違いありそうだけど、プログラマでほんと良かった。しかし会話力はまた別とはいえ、TOEIC900あってもこんだけ馴染むのに時間かかるんだね。ネイティブ話すのはえーからなあ…。
2017/09/28 10:03:21
aa566xz
なんで海外素敵、って勘違いしてる人が多いのか
2017/09/28 10:04:44
kaz_the_scum
自分に罪悪感で逃げ出す傾向があるので、タフだなぁと思いながら、最後まで読んだ。
2017/09/28 10:20:40
xlc
中国で働いている(駐在員ではない)が、5年以上経っても会議にはついていけない。日常会話で困ることはないが、仕事での会話は難しい。私の場合は「日本企業との交渉」が仕事なのでなんとかなってるけど。
2017/09/28 10:26:13
nomitori
一方、台湾は楽だぞ(もちろん立場によるが)。インド駐在してから台湾来た人に、「こんなんを海外駐在って思うなよ!!!!」って冗談交じりにキレられたことあるわ。そんなん言われてもw
2017/09/28 10:26:54
manjirou99
面白い
2017/09/28 10:31:35
bookmarkmen
厳しい現実。はてなにこもって日本ガー日本ガーという人たちはよく読んどきなさい。
2017/09/28 10:32:40
Ingunial
台湾、米国と別に大変ではない駐在をしているが、暇には慣れているダメ社員なだけなので、これ見て頑張らないとなと思いました。
2017/09/28 10:36:55
hiby
ドイツ以外のヨーロッパとか中華圏とかこんな感じやな。ドイツと西海岸はまたそれぞれ別として。
2017/09/28 10:54:19
tofu-kun
つらい気持ちになった
2017/09/28 10:56:21
sugikota
もっとコミュニケーションがキツい状況で、金銭的なバックアップと身分の保証をさらに欠いた人たち、それがポスドク。日本人コミュニティの中で医者の自分が一番貧乏だった。死ぬかと思った。
2017/09/28 11:02:15
wonodas
わかりすぎてつらみだが二ヶ月目くらいから日本語対応とか環境構築とかあたりで戦力になったのは割と早い方なのか(ただし英会話力は上達してない)二回目からは渡米前から戦力になれるが
2017/09/28 11:03:21
knagayama
結構面白い
2017/09/28 11:10:57
ayanapapa
わが社と親会社では立場が上ってだけで日本語だけでゴリゴリ行く人もいる。
2017/09/28 11:12:48
shifumin
読むだけでつらまりが高まる。
2017/09/28 11:15:42
chazuke
駐在もピンキリだな。
2017/09/28 11:30:03
stet
これは本当にこの通り。ただ職種によってやや状況が異なって例えばプログラマならばコードがかければ強い。
2017/09/28 11:31:11
hedgehogx
一般職の渡米こわい知ってるのと全然違う
2017/09/28 11:39:27
z10a41dcb
“すごく年次の若い子に” 年齢気にしたり「子」と呼んだりするのは日本っぽい。/日本の人が英語力の問題で自覚なくダイレクトな表現を放っているのは結構見る。That is wrong.とか断定調で喋ったら驚かれる場面は多そう
2017/09/28 11:40:59
hatz48
“日本のように、肩書についてから中身がついてくる、ということはほぼ確実にない” "適応する上で一番大事なのは、とにかく防御力"
2017/09/28 11:53:38
yuchicco
“普段褒められ慣れてない日本人が、思いっきり額面通りに受け取ってぬか喜びする様は、もはや風物詩感があるが、だいたいは全然褒めてないので要注意” 働いてなかったけどわかる…。
2017/09/28 12:07:21
l-_-ll
思ったのは、英語の上達は思ったほど年齢と関係ないということ。生物学的には若い方がいいのかもしれないけど、どう考えてもやる気があるかどうかのほうが大事なので、気にせず頑張ったほうがよい。
2017/09/28 12:09:49
motorikejo
身につまされる。
2017/09/28 12:14:05
yuriyuri14
私の人生には一生関係のない人の話にもかかわらず、興味深く面白く読ませてもらった。おそらくこの人自身の能力が高い人だからだろう。他人の人生を垣間見た気分。
2017/09/28 12:15:23
arrack
日本のビジネスって奥ゆかしいだけで表裏はあんまりないのかもとは思う。いちいち解釈が入る官僚はともかく。
2017/09/28 12:23:25
ruushu
今朝から3回くらい読んでる
2017/09/28 12:23:29
kb84tkhr
“一番厳しいのは会議のリスニングが出来ていないこと。会議で何が決まったのか以前に何が話されていたのかわからないまま会議が終わる。”
2017/09/28 12:33:43
kataharaitasi
「日本人より全然アメリカ人のほうがハイコンテクストなので、注意が必要だ。」
2017/09/28 12:37:14
drinkmee
タスク。タスクとゴールが理解できないと(≒言葉がわからないと)、コンテキストを嗅ごうとするから、過度に「文脈依存」って思うだけ。本当に有能な人は、文脈なんか関係なく、目的を追求するよ。
2017/09/28 12:43:51
gabari
ほぼ似たような感じだった。ヨーロッパだったのとディフェンスはすぐできただけもうちょいマシだったなー。
2017/09/28 12:46:21
kaitoster
『数字はきつい。1.5億ユーザーといわれればおーすごいとかいってすぐ覚えられるのに、one hundred fifty million usersといわれると、脳内にイメージが伴ってないので、ただの数字の暗記になり、全然頭に入ってこない』
2017/09/28 12:59:54
sarubobox
英語だと論理的思考力が落ちる話、すごくよくわかる。相手の言ってる意味は分かってても、思考がびっくりするくらいついてこない。
2017/09/28 13:00:16
heaco65
これはきつい… こういうハイコンテキストだったり、プロムとかスクールカーストとかみたいな「異性に対して魅力的でない=死」みたいな文化私本当に生きていけないと思う 日本でよかった
2017/09/28 13:02:46
kalmalogy
"かならずここだけは負けない、というところ持っているかどうかで解雇されるかどうかが決まる。最初の英語力ゼロフェーズを守りきることが肝心"うへえ大変そう
2017/09/28 13:12:13
soret
片道切符の海外ポスドクだった自分からみると、身分の保証されている駐在員はうらやましかったわ
2017/09/28 13:29:44
munetak
これは無理。海外では働けない。
2017/09/28 13:30:15
i_ko10mi
防御力。すごく大切な話が出ていた。
2017/09/28 13:46:11
yoshi-na
TOEIC900以上で英語力ゼロスタートなのか…
2017/09/28 13:49:43
kitamati
防御力っていうか一点突破可能な武器を装備しろみたいな?
2017/09/28 14:14:21
natu3kan
優しいフリなんだ>アメリカ人はナイスガイなのではなくて、ナイスガイでなければいけないのだ。日本人が空気を吸うように謙遜するのと同じで、空気を吸うようにナイスガイにならなければならないだけの話だ。
2017/09/28 14:33:15
lavandin
声帯をむしり取られるっていう表現すごくよくわかる
2017/09/28 14:47:48
charlestonblue
駐在始めた3ヶ月は、アパート帰って、9時過ぎには寝てたな。懐かし。
2017/09/28 14:56:00
imo_jo_chu
英語の会議に出るとIQ下がるのよく分かる。日本語ならできる話の先読みが全然できないのよね
2017/09/28 15:02:33
yyamaguchi
「強いて言えば、日本人より全然アメリカ人のほうがハイコンテクストなので、注意が必要だ。京都人もびっくりなくらいの空気嫁コミュニケーションが行われる」
2017/09/28 15:18:01
pandaisukikun
数か月しかいなかったけどめっちゃわかる。一点突破大事。というか少し読み替えれば日本の技術系の会社に中途入社した社会人のサバイバルガイドにも使えそう。すごいいい文章。
2017/09/28 15:20:59
xevra
良エントリ。少子化で急速にシュリンクしていく日本にはもう仕事など無い。これからは外国語で仕事は当たり前になる。若い人は覚悟しよう。俺自身まさにこれから英語でプレゼンだ。慣れてきたとはいえ気が重い
2017/09/28 15:28:08
dsl
一週間の短期出張程度でも同じような頭のオーバーヒートを感じてる。日本に帰ったらもっと英語の練習しよう。。
2017/09/28 15:41:13
keijak
ナイスガイコミュニケーションわろた。欧州の場合、下手な英語には寛容だけど普通に皆めっちゃ英語で喋るので非ネイティブであることが言い訳にならないのは一緒かな。シリコンバレーもそうだと思うけど。
2017/09/28 16:02:20
camellow
こういう環境を努力しながら切り抜けていける人は本当にすごいな。尊敬する。
2017/09/28 16:27:30
mrkn
これに立ち向かう必要あるのか・・・
2017/09/28 17:20:59
misiu_teddy
TOEIC900だけど英会話できないのか〜と思った。そういう文法がわかる人は友達を作ってだらだら喋ると絶対にすぐ覚えられると思う(それが難しい?)。座学より毎日飲みに行く方がいいよ、ってアメリカにPUBはある?
2017/09/28 17:22:30
laiso
“思ったのは、英語の上達は思ったほど年齢と関係ないということ。生物学的には若い方がいいのかもしれないけど、どう考えてもやる気があるかどうかのほうが大事なので、気にせず頑張ったほうがよい。”
2017/09/28 17:36:44
mixvox-j
"京都人もびっくりなくらいの空気嫁コミュニケーションが行われる。"
2017/09/28 18:02:35
d94hey
“でから偉いポジションで駐在する場合は、随分と前提が違うので当てはまらない。「対アメリカ人上司&同僚の生存戦略」ではなくて、海外事業の重責を担っているというような、より経営面での大変さのほうが大きいと
2017/09/28 18:44:36
yhara
面白かった
2017/09/28 20:57:33
tick2tack
すごい。どう大変でどう変化していくのか分かり易い。/ “日本人より全然アメリカ人のほうがハイコンテクストなので、注意が必要だ” あら、そうなのか。/ 防御力
2017/09/28 22:00:00
TiTo
TOEIC900点のその先に広がる世界。そして、英語力以外にどういう能力が求められているかが分かる良記事。「防御力」については実感あるわー。
2017/09/28 22:31:55
aurora3373
研究で結果を出していれば評価されたポスドク留学はこういう話に比べると相当楽だったんだな。研究室主宰者や長期駐在で頑張っていた友人達は実は凄い人たちであった。。
2017/09/28 23:59:08
koogawa
想像していたアメリカとは違うアメリカだった
2017/09/29 00:51:04
izmii
リアル感があってとても良い
2017/09/29 06:30:50
bookkeeper2012
“25歳でも30歳でも40歳でも50歳でも、年齢を言い訳にしたい人はする。しない人はしない。それだけの話だ。”ゴメンナサイ、ゴメンナサイ
2017/09/29 08:11:17
pmonty
うむ、わかる。ちな自分は留学先で「期待されてないなー、頑張っても論文が書けないかもだなー」と感じ、帰国後を見据えて現地の研究を放棄した。
2017/09/29 08:56:16
yoshi-nkyma
“思ったのは、英語の上達は思ったほど年齢と関係ないということ。生物学的には若い方がいいのかもしれないけど、どう考えてもやる気があるかどうかのほうが大事なので、気にせず頑張ったほうがよい。25歳でも30歳で
2017/09/29 09:36:18
khtno73
米人が案外ハイコンテクストだっつうのは本当にそうだ。to be honest が口癖みたいになってる奴いるのはその裏返しなわけで。
2017/09/29 10:07:02
drylemon
Difence能力の考え方が凄く参考になる。攻めの武器としての強みではなく、防御としての強みか。
2017/09/29 10:27:41
kamemoge
[文化]別会社に転職するみたいなもの。という場合もあるらしい。 アメリカはナイスガイ 文化らしい
2017/09/29 13:23:43
tetsuya_m
個人的には色んな意味でとても面白い、メーカーの現地開発拠点で駐在していたが色んな理由でイージーモードだった。そもそも仕事に関する英会話で困ったことが無い(テクニカルターム多用は凄く楽)
2017/09/29 13:50:14
nora-inuo
“日本人より全然アメリカ人のほうがハイコンテクストなので、注意が必要だ。京都人もびっくりなくらいの空気嫁コミュニケーションが行われる。”"思ったのは、英語の上達は思ったほど年齢と関係ないということ。”
2017/09/29 13:58:11
nofrills
"数字はきつい。1.5億ユーザーといわれればおーすごいとかいってすぐ覚えられるのに、one hundred fifty million usersといわれると、脳内にイメージが伴ってないので、ただの数字の暗記に…情報にイメージや色が全くついてない"
2017/09/29 22:23:33
kusigahama
いい話だ
2017/09/30 03:34:11
yokosuque
米国勤務者として同意するしかない。この環境の中で現地のパートナーたちと分かり合えたり、言葉の不都合を超えて結果を出せた時の喜びが大きいからやっていけている(と思っているのが支え)。
2017/09/30 07:48:48
Murakami
耳が痛いですね。まさにその立場。
2017/09/30 07:59:47
paravola
(どこの社会も外国人からみればそうなのでは)全然アメリカ人のほうがハイコンテクスト。京都人もびっくりなくらいの空気嫁コミュニケーション/僕がダイレクトな表現を使うと“Very Japanese”
2017/09/30 10:18:41
hisamura75
日本勤務だけど海外採用で、だいたい5〜6ヶ月あたりの感じにすごく同意できる。TOEICも同じくらいの点数だし。英語だけのせいか分かんないけど、なんか自分が馬鹿になっちゃったんじゃ、とか思うくらい。
2017/09/30 16:36:09
kurokawada
TOEIC900点でも低レベル扱いの恐ろしい世界。こういう人は敬服するがこういう人を基準にして教育政策や産業政策を組み立てては絶対にいけない。
2017/09/30 17:00:38
okadaic
「英語ができない」問題について、私が説くより数百倍説得力がある……。「腕が立つ」がわかりやすい分野を守るしかない。はー、勉強せねば……。
2017/09/30 18:19:16
kaworry
「日本人より全然アメリカ人のほうがハイコンテクストなので、注意が必要だ。京都人もびっくりなくらいの空気嫁コミュニケーションが行われる。」
2017/10/01 15:27:03
kitone
“いわゆる「総合職」で日本企業のローテーション異動にぐるぐる回されてきた人には、そう簡単に太刀打ちできない専門職の経験年数の壁を感じる”
2017/10/02 05:13:07
tukanpo-kazuki
「かならずここだけは負けない、というところ持っている」これ攻撃のパラメータじゃね?エンジニア職なら完璧な英語は求められないから、とりあえず海外で働きたいなら理系の大学を出てエンジニアになるべき。
2017/10/02 11:21:05
ya--mada
なんの業界で何やっているのか分かればより参考になるので、ちょっと掘るか。