2017/09/23 11:21:28
ohbarye
“ “If muscle hypertrophy is the main objective, flexibility training immediately before resistance training should not be performed.” 「筋肥大を目的とするならば、トレーニング前のストレッチングは行うべきではない」”
2017/09/24 09:19:24
yumainaura
“「30秒以内」のストレッチングをするようにして下さい。30秒以内のストレッチングであれば、運動のパフォーマンスに影響しないことがシステマティックレビューで報告されています”
2017/09/24 09:28:15
masaki709
実に興味深い“「30秒以内」のストレッチングをするようにして下さい。30秒以内のストレッチングであれば、運動のパフォーマンスに影響しないことがシステマティックレビューで報告されています(Kay AD, 2012)。”
2017/09/24 09:53:23
plutonium
スポーツ医学は常に情報が更新されてくなあ。
2017/09/24 11:11:28
sarutoru
>30秒以内
2017/09/24 11:48:15
truer
おっさん的にはしとかないと怪我するのでストレッチするね
2017/09/24 12:07:33
kura-2
目的によるわけで。
2017/09/24 12:10:47
michinao
ストレッチより軽いウェイトを使ってのウォーミングアップの方が大事だよね
2017/09/24 12:22:08
HMT_EG
セックスの前日には、早く射精しないようにストリエッチング(東北訛り)をしています。
2017/09/24 12:28:53
tanukichi087
これは最近よく言われてて、怪我予防やパフォーマンス向上のためにはウォームアップが重要、ストレッチをするなら動的ストレッチの方がよいというのが今の通説みたい。
2017/09/24 12:37:11
kxkx5150
そうなんだ
2017/09/24 12:57:07
s99e209
トレーニング前のストレッチングは、運動回数の減少を招き、結果として総負荷量を減衰させる
2017/09/24 12:59:26
Okky
動的ストレッチならいいのかなあ
2017/09/24 13:00:37
tei_wa1421
普通30秒以上のストレッチってヤル?
2017/09/24 13:01:24
kotetu11
無理や引張たらパンツのゴムのようになる
2017/09/24 13:10:42
norick
身体が温まってない状態でストレッチをすると逆に怪我の原因になるので、エアロバイクで低~中負荷で15分ほど心拍数120を目安に漕いでます。
2017/09/24 13:23:28
serio
筋トレの場合は、事前にストレッチするより、軽い重量で十分にウォーミングアップをするのがいい。面倒くさがっていきなりMAX重量で筋トレするのは怪我の元。筋トレ後にストレッチと有酸素運動をするといい。
2017/09/24 13:25:38
kusaret
エビデンスのまとめありがたい。
2017/09/24 13:30:56
Hidemonster
逆に言えば、モデル体型めざす場合は筋トレ前にストレッチ30秒以上すると良いのかもしれないということでOK?
2017/09/24 13:53:38
aoiasaba
30秒って短っw
2017/09/24 13:57:27
tohima
トレーニングって何が正しいのかってどんどん変わっていくなあ
2017/09/24 13:58:11
tondemo8pun
筋痛めたことあるので、ラジオ体操してから筋トレしてる
2017/09/24 13:59:24
teto2645
筋トレ前は動的ストレッチと軽いラン。筋トレ後は静的ストレッチとアイシング。これは結構大事だと感じてる。
2017/09/24 14:02:27
progrhyme
ストレッチやりすぎるとパフォーマンス落ちるの感覚的にわかる。30秒以内ならOKだそうだ。
2017/09/24 14:05:29
shikiarai
動的ストレッチと静的ストレッチは別物だからはっきり書いて欲しい所存
2017/09/24 14:13:19
machidashinnosuke
ダメなんですね
2017/09/24 14:26:52
shozzy
マラソンの師匠が言ってたの、これか。実践してみよう。
2017/09/24 14:33:09
kuruyama26carter
怪我の予防の方が大事だと思う。 筋トレの前にストレッチングをしてはいけない理由 - リハビリmemo
2017/09/24 14:37:59
kibarashi9
どうせ、10年くらいすれば、動的ストレッチもダメでしたとか言い出すんでしょ。
2017/09/24 14:51:21
lucifer_af
これ見るとストレッチが怪我の予防になるのストレッチの内容自体じゃなくてリミッターかかって無理ができなくなる結果って感じだな。
2017/09/24 14:59:36
hashigohinan
俺が結果を出せなかったのはこれが理由だな!なるほどなるほど。
2017/09/24 15:03:35
hobbling
動的ストレッチ、つまりラジオ体操が正解。
2017/09/24 15:04:36
KeitaroKitano
ストレッチは一回20〜30秒が効果的で長く続けても無駄と言われてるから、30秒以内はむしろ普段のストレッチでは無いのだろうか?ストレッチしない方がパフォーマンスが良いのは、伸びたゴムは飛びにくい感覚なんだろな
2017/09/24 15:35:47
camellow
こんなんスポーツや筋トレ素人の自分でも何年も前からなんとなくは知ってるぐらいなのに、プロ選手やそのトレーナーとかでもわかっていない人が未だにいたりしてやはりスポーツやるにも筋肉だけじゃダメだなと思う。
2017/09/24 15:46:27
kazkaz03
×ストレッチングをしてはいけない ◯ストレッチングをやり過ぎてはいけない/軽いストレッチ→ウォームアップ→筋トレが最良ということでいいのかな
2017/09/24 15:46:36
htnmiki
運動しない俺大勝利
2017/09/24 15:48:44
eagleyama
“30秒以内のストレッチングであれば、運動のパフォーマンスに影響しないことがシステマティックレビューで報告されています”
2017/09/24 15:57:03
raitu
“トレーニング前のストレッチングは、運動回数の減少を招き、結果として総負荷量を減衰させる”
2017/09/24 16:00:16
dbfireball
何となく分かる。ゴムも予め曲げておいたものよりはイキナリ引っ張ったほうが強く引きがあるけど、曲げておかなかったゴムは加減を間違えると切れてしまうわけで。
2017/09/24 16:02:41
toppogg
うーん。。それでもストレッチやるかな。ケガは嫌。筋トレじゃケガという程はならんだろうが。
2017/09/24 16:04:06
toycan2004
腱を切らないように、つっていたくないように、困るところだけ簡単にストレッチしておくって事では?
2017/09/24 16:18:45
censure
タイトルになく本文には書いてあるが運動前にダメなのは「静的」ストレッチ
2017/09/24 16:36:30
shu-mbw
トレ前にストレッチなんかしてないけど知見のため
2017/09/24 16:38:21
yetch
筋トレしてないからセーフ
2017/09/24 17:25:54
strangeweek
筋肥大を目的とするならば、トレーニング前のストレッチングは行うべきではない。30秒以内のストレッチングであれば、運動のパフォーマンスに影響しないことがシステマティックレビューで報告されています
2017/09/24 17:50:25
anotokinosobaya
筋肥大うんぬんってのはボディビル系の話かな。そういうの興味ないからストレッチ継続しよ。
2017/09/24 17:54:25
konegiya
でもケガはしたくないな
2017/09/24 17:56:58
otihateten3510
怠けていてよかった(後にもしていない)
2017/09/24 18:03:16
PYU224
入念にストレッチをするよりいきなり体を動かした方が結構いい動きができるなと思ってたらちゃんと裏付けがあったのか・・・
2017/09/24 18:14:59
mangakoji
fu-n
2017/09/24 18:20:36
sometk
ストレッチがダメってわけじゃないんだろうから、初心者(俺)にはよくわからない。最近こういうの多いなー
2017/09/24 18:22:16
NOV1975
なんかすごい納得感ある。まあ一般人は怪我しないためにはストレッチしておくべきって感じだね。
2017/09/24 18:23:27
hikari_book
でも、ストレッチをした後の方が、身体を思うように柔軟に動かせる明らかな”体感”を感じるのですが それは気のせいということでしょうか? また十分なストレッチは”つる”ことを防止する意味があるのでは
2017/09/24 18:27:18
dande_camel
え、そうなの?
2017/09/24 18:28:19
machihakoibito
筋トレよりも柔軟性向上の方が健康にいいだろうな
2017/09/24 18:40:39
dgen
じ~っとしている状態からいきなり高負荷の筋トレをすると筋肉を傷める結果となる。ストレッチが効果を下げるならウォーキングなどの軽い運動で体を温めるのはどうなんだろう?
2017/09/24 18:40:54
zakisan10
よく読もう
2017/09/24 18:45:09
YUKI14
動的ストレッチで血流量増やすのはいいって聞いてたけど
2017/09/24 18:48:18
hitodie
エラーバーと有意差検定結果がついてるチャートを見るだけで無条件で信じてしまうくらい、ネットで普段出てくるチャートはクソが多い
2017/09/24 18:53:54
achakeym
むしろストレッチ30秒もできまへん
2017/09/24 18:54:01
tikani_nemuru_M
これな、5分間もの長い時間にわたり静的ストレッチをしたらパフォーマンスが落ちたって研究だからなw そんなん当たり前やろっていいたいくらいのお話やでw
2017/09/24 18:55:49
ore-bii
嘘っしょまじでwww ジム行ったら最低30分はストレッチしてからトレーニングしてたっての
2017/09/24 18:57:21
tocco-toco
ストレッチングとは具体的にどこをどう伸ばしたのか、筋トレ=筋肥大なのか総負荷量の増大なのか。パフォーマンスとは運動量なのか等々、何をする前にはどのようなストレッチを避けたほうがいいのかよく分からない。
2017/09/24 19:09:21
awkad
エアロバイクで体暖めるだけだな俺は。怪我防止はストレッチより正しいフォームと適切な重量選びが大事だと思う
2017/09/24 19:12:47
cardmics
やらないほうがいいよ…くらいの話かなと思ってる。仮にこれが大問題なら、過去、活躍したプロ選手、みんな故障だらけだし。 / ちなみに動的ストレッチ、まじで疲れるのでこれが普及することはないだろうなとも思う。
2017/09/24 19:13:49
karma_tengu
動的ストレッチ…ラジオ体操?
2017/09/24 19:21:14
dpdp
そういやジムでもそんな事言ってたな
2017/09/24 19:23:03
rauman-men
同じ運動回数こなした時に結果に影響でるのかが知りたいんだが。ガチの人以外は日常で最大負荷まで追い込むなんて事しないのでね。
2017/09/24 19:23:21
ikeikeikeike
きんとれ
2017/09/24 19:25:28
hammam
ラジオ体操なんぞ懲罰の一種かと思ってったけど効果あんだね
2017/09/24 19:27:15
NAMEOVER
どんどん変わるな。
2017/09/24 19:34:16
nozipperar
筋トレ前にストレッチしてる人なんているの?
2017/09/24 19:39:59
u-men
筋トレ前にストレッチしないと筋肉痛めやすい気がするんだけど、気のせいだったのかな
2017/09/24 19:57:54
collagenjp
エコノミー症候群だとダメなんかな。
2017/09/24 20:11:25
numa-ken
ほへえ
2017/09/24 20:20:06
hitac
関節の可動域を上げるのがウエイトトレーニングの前には厳禁なんだから、動的だろうが静的だろうが避けるべきではないかと。
2017/09/24 20:22:02
momo-momo-momo
ちょっとはしないと逆に危ない気もするけど30秒程度でいいんだ・・・。確かに理屈はわかる。
2017/09/24 20:23:35
babamin
ブコメで「静的ストレッチ」と「動的ストレッチ」の違いがあるのを知った。調べたら、前者は開脚とか、同じ姿勢を長く維持して行うもの。後者はラジオ体操とか、動きのあるもの。この記事は前者に関する話と。へえ。
2017/09/24 20:25:51
kei_1010
知らなかった。意外だ。
2017/09/24 20:33:44
sulgraphica
筋トレ
2017/09/24 20:41:12
uunfo
ストレッチしても怪我の有無に関係ないという報告もあるし、運動前にやる意味はないのかもな。
2017/09/24 20:57:56
UDONCHAN
わかりやすい
2017/09/24 21:31:48
japonium
古武道同様気を確り巡らし何時でも行き成り動ける緩んだ態勢で居られ無い奴がストレッチ仕ても痛めるし筋トレでも同じ。従って気功が出来ん奴は軽負荷の筋トレから遣ればストレッチも兼ねるって話。要はピラティス。
2017/09/24 21:39:08
kaoruko67
そうなんだ!
2017/09/24 22:07:49
blueribbon
筋トレ前には動的ストレッチを行い、筋トレ後には静的ストレッチを行う。
2017/09/24 22:11:14
garage-kid
508
2017/09/24 22:15:37
lenore
ホンマでっかで言ってた
2017/09/24 22:22:04
takashi-032014
知らなかった...
2017/09/24 22:30:00
shiromatakumi
記事とブコメのおかげで有益な情報が得られました。ありがたや。
2017/09/24 22:36:39
nilab
筋トレの前にストレッチングをしてはいけない理由 - リハビリmemo
2017/09/24 22:36:52
sushisashimisushisashimi
"筋肥大を目的とするならば、トレーニング前のストレッチングは行うべきではない" "30秒以内のストレッチングであれば、運動のパフォーマンスに影響しない"
2017/09/24 22:40:42
ndanah
筋トレ前にストレッチをするなら30秒以内で
2017/09/24 22:43:03
m_yanagisawa
ストレッチがパフォーマンスをダウンさせるって話はガッテンで既に2015年2月に放送している。動的ストレッチが大切って結論だったかと> goo.gl
2017/09/24 22:44:04
rryyu
スポーツしてるときもこれ言われるようになってきたな。
2017/09/24 23:16:48
work_memo
うちのジムは、20〜30分有酸素→ストレッチ→マシン推奨してたり。ガチ勢あんまりいないところだからかしら…
2017/09/24 23:32:18
munetak
「静的」ストレッチが良くない。という話か。
2017/09/24 23:56:12
tkggkt
こういう情報はいつ教育者のもとに届くのだろうか
2017/09/25 00:01:27
mooton_saitama
ためになる、参考にしよ。
2017/09/25 00:08:25
nagaichi
本番の記録を狙うアスリートでもなければ、気にせずストレッチしたほうがいいんじゃないか。
2017/09/25 00:20:42
joseita
びっくり
2017/09/25 00:20:42
n_pikarin7
30秒以内なら問題ないのに、タイトルだけで知ったふりの人が多そう
2017/09/25 00:41:56
kyokosohonne
初耳だ〜
2017/09/25 00:49:49
natu3kan
それで一部スポーツはバリスティックストレッチなんだな。普通のストレッチで連想するようなスタティックストレッチじゃなくて。追記:ググったらウォーミングアップもした方がいいみたいな話もあり複雑だな。
2017/09/25 00:55:02
antipop
ささっとやったらいいのかな。また、トレーニング後のストレッチは問題なかろう
2017/09/25 01:06:17
raf00
ブコメ見ているとアップとストレッチの違いがわかっていない人もいるので、スポーツ関係は1から整理して説明するといいよな。
2017/09/25 01:16:00
bluestar1080
何が正しいか分かんねえなこれ
2017/09/25 01:17:47
tonsukeusagi
これは知りませんでした。
2017/09/25 03:10:56
h5dhn9k
でも、怪我のリスクを抑えるのは間違いないんでしょ? 筋肥大効果とパフォーマンスよりも一般人には怪我が無い方が大事。健康のためには結局、全体の積算が大事なんだし。
2017/09/25 03:20:08
KoshianX
む、なるほど。んじゃストレッチと筋トレの順番入れ替えるか。根性なくてストレッチだけで済ませる日が減りそうだし。
2017/09/25 03:52:25
ngsw
前に「当該競技の可動域以上にストレッチするとよくない」みたいな記事を読んだような覚えがあるが、これはまた別の視点だった
2017/09/25 04:00:27
hatomugicha
夏はストレッチしなくてもいけるけど冬はストレッチしないと体が冷えてて怪我しやすい気はする。
2017/09/25 04:04:26
okadaic
「30秒以内」。
2017/09/25 05:21:44
rungaku
小さい頃母親が体操やってた影響でめっちゃ柔軟やらされて、その後スポーツ真面目に取り組んだらそれのせいで靭帯伸びてて怪我多発するっていうね。無自覚な悪意ほど嫌なもんはないなとコレ読んで思い出しました。
2017/09/25 05:58:12
shinzor
運動回数、総負荷量を減少させるならば,怪我も減るというわけか
2017/09/25 06:28:05
airj12
筋トレ前にはしないけど球技前には怪我が怖くてしてしまうなあ
2017/09/25 07:49:17
dgwingtong
加圧みたいにストレッチングした後のパフォーマンスが低下した状態で筋トレすると効率アップとかないのかな?
2017/09/25 08:14:23
boomx2299
参考にします
2017/09/25 08:21:26
aokagekuntan
なる
2017/09/25 08:37:32
sorakazetan
分かりづらい
2017/09/25 08:38:06
ganaonaga
紙を引っ張れば破れます。ゴムも引っ張れば伸びるけどいづれちぎれます。なぜ筋肉だけ伸ばせば良くなるのか?研究しなくても、わかる気がするが…
2017/09/25 08:48:58
moery01
へぇ〜そうなんだ。これは新しい発見。
2017/09/25 09:19:09
kiria25
へぇ。知らなかった。運動前にストレッチやるなら30秒以内にするのがいいのね。
2017/09/25 09:39:06
nora-inuo
もう何が正しいのか分からない。
2017/09/25 09:50:43
genm99
しばらくしたらストレッチは長い方がいいとかいう論文も出てきそう
2017/09/25 12:08:34
kz78
へぇ
2017/09/25 12:35:05
boyasan
やっぱ動的ストレッチまじめに取り組もう
2017/09/25 12:37:37
kamemoge
ストレッチでパフォーマンス下がるらしい30秒以内のストレッチがいい
2017/09/25 13:06:57
noterr0001
“その場合は「30秒以内」のストレッチングをするようにして下さい”
2017/09/25 13:34:08
trollvinter
30秒以内……。知らないことばっかりだ
2017/09/25 16:37:27
nakajmg
ま?
2017/09/26 00:32:39
TakayukiN627
このようにストレッチングには、「怪我の予防」と「パフォーマンスの低下」というコインの裏表のようなエビデンスが示されているのです。
2017/09/26 00:39:35
y2_naranja
マジか!?30秒以内ならよいとのこと。筋肥大より運動のパフォーマンスや怪我防止にはどうなんだろう
2017/09/26 09:27:53
esper
ウォームアップ的にストレッチをするのはあんまよくない感じはあった。
2017/09/26 11:14:30
spacefrontier
運動前のストレッチは、怪我防止にはいいがパフォーマンスは低下、と。最近ちらほらと聞いていたけど、ちゃんとした記事を読んだのはこれが初めて。
2017/09/26 16:22:09
ssids
「ラジオ体操で時間かけるなんて古い!これからは短時間の静的ストレッチですぐにハードに運動できる!」さらには「PNF最強!」などと学生時代に教わった身としては微妙な気分になる
2017/09/27 11:11:11
puell
確実に言えるのは、怪我したくなかったらストレッチはしっかりやれということ。怪我しないやつのほうが結局全体のパフォーマンスは一番高い