2017/09/18 09:36:53
tsubo1
なんでや金正恩関係ないやろ
2017/09/18 09:41:50
zions
醤油に限らずアルコール含有の発酵食品/調味料は沢山ありそうだけど、全部禁止してるのか?/地域や人によって異なるそうだ。
2017/09/18 10:00:54
monochrome_K2
今まで醤油にアルコールが入っているという意識は全くなかった。敢えて意識する必要はないんだろうけどもう少し情報があっても良いような気がする
2017/09/18 10:06:46
jt_noSke
“しょうゆにはふつう、アルコールが含まれています。”しょうゆうこと!?
2017/09/18 10:07:21
mutinomuti
“輸入禁止は日本の工場でつくられたしょうゆに限る” / 味噌もアルコールが検出されるのかなと思ったら記事で言及されてた
2017/09/18 10:11:05
isaac_asimot
『しょうゆのアルコール度数はおよそ3%』 へぇ。
2017/09/18 10:11:51
itarumurayama
「市販の醤油にアルコールが普通に含まれてる」ならば、未成年者が醤油を摂取することを禁止しなきゃならないのか?厳密に法を運用するなら、そうなる
2017/09/18 10:23:49
fuka_fuka
UAE全体じゃなくドバイ限定?と思ったけど文字通り「首長国連邦」だから「首長国」ごとに法が違って当然か
2017/09/18 10:58:34
nagapong
ギースにしょうゆを聞いて落ち着け
2017/09/18 11:08:16
tamtam3
いや、前々から禁止だった筈。だからこそキッコーマン等がイスラム向けのノンアルコール系作って売ってたわけで。あと お酢、味醂、麹もダメなんだよなぁ… めんどくせえ…
2017/09/18 11:11:47
neet_modi_ki
突然の金正恩ワロタ
2017/09/18 11:15:03
wazpk6no
しょうゆうことね。
2017/09/18 11:23:09
K-Ono
これはショージ兄さんドバイでワンチャンあるかも?
2017/09/18 11:30:21
aceraceae
たしかになにを今さら感だけど、ノンアルコール製法でつくられてるはずの醤油からアルコールが検出されたってことかな?
2017/09/18 11:53:10
filinion
醤油には風味の一部として3~5%のアルコールが含まれているため、これまでもイスラム圏向けにはノンアルコール醤油を販売している、と。「日本製の普通の醤油」を改めて禁止した、というだけの話かな。
2017/09/18 11:53:55
poponponpon
途中の北朝鮮情報がほんとに本文と関係なくて笑った
2017/09/18 11:55:01
hongshaorou
何で北の将軍様が??
2017/09/18 11:58:35
mmmpa
??? “(本文とは関係ありません)”
2017/09/18 12:00:39
garage-kid
66: “イスラム教で飲酒はタブー。”
2017/09/18 12:13:40
akihiro2015313
例えば糖質制限ダイエットしてて、これには糖質が入ってないって思って食べたやつに糖質が入ってたりするとすごいやな感じがするのよね それと同じだと思ってるけど
2017/09/18 12:17:10
cl-gaku
金正恩マジで関係ないやんけ
2017/09/18 12:23:13
m_h
しょうゆのアルコール濃度のはなし勉強になった
2017/09/18 12:28:57
clamm0363
金正恩のちょうどいい写真があったから使いたかったんやろうなぁw
2017/09/18 12:29:02
gcyn
5%は想像より高かったなー。(写真、深読み班よろしくお願いします。)
2017/09/18 12:30:13
kinaco68
何故金正恩の写真を入れた??
2017/09/18 12:33:53
Agrius_Akita
なるほど
2017/09/18 12:40:14
von_walde
突然の金正恩
2017/09/18 12:40:41
kaitoster
ハラールしょうゆ、しょうゆうのもあるのか。
2017/09/18 12:45:12
hyolee2
アルコールが原因か。
2017/09/18 12:54:06
codingalone
金正恩の前で、まるで兵隊のように醤油のボトルが整然と並んでいることになんかワロタw そして(本文とは関係ありません)という開き直りw
2017/09/18 12:58:14
leb
意外と醤油のアルコール度数高くてびっくりした
2017/09/18 13:03:40
BigHopeClasic
しかしウイスキーボンボンでも酔う人ならたとえ舐める程度の量でも醤油に酔いそうなもんだが/唐突に出現したカリアゲに吹いた “北朝鮮の平壌にある食品工場を視察する金正恩氏(本文とは関係ありません)”
2017/09/18 13:06:11
ryusanyou
トップコメのおかげで写真見直した。ワラタ。
2017/09/18 13:07:34
strategy-pm
向うの財閥上層部にキッコーマンの担当者が嫌われただけでしょwww
2017/09/18 13:16:57
shikiarai
4年前の写真を引っ張り出したというよりは4年間ずーっと使うタイミングを伺ってたんやろなぁ
2017/09/18 13:25:16
oakbow
しょうゆにアルコール含まれてるなんて知らなかった。ノンアルで酔うお酒弱い人ってたまに見かけるけど、しょうゆでもいるんだろうか
2017/09/18 13:28:44
shio1000bei
コメントなに言ってんのかなと思ったら、本当に唐突の金恩正で笑った
2017/09/18 13:34:34
seiyuDB
めんどくせー宗教だな/北朝鮮は納豆も作ってる
2017/09/18 13:41:38
greenbuddha138
しょうゆ、じょんうん、しょうう、じょんゆん、じょうう、しょんゆん、じょんう、しょうゆん、じょんうん、しょうゆ、できた。
2017/09/18 13:44:17
weep
北朝鮮でも、醤油は愛されてたか。
2017/09/18 13:49:13
malasumasu
多様性を奴隷労働者に限定するドバイ政府及びイスラム教徒を許すな、Antifaは突撃を急げ。
2017/09/18 13:49:14
anigoka
確かに唐突な黒電話w
2017/09/18 13:57:17
bros_tama
“今回の混乱は、当局の理解不足が招いたという一面もありそうです。” ←当局は何も答えてないし,この推論が妥当だと思われる根拠が一切ない.この記者のツイートも根拠なしの断定が多いが本職の記事でも同じか.
2017/09/18 13:58:29
bigburn
なぜ関係のない金正恩を出すんだw
2017/09/18 14:02:57
Haaaa_N
普通の醤油にアルコールが含まれてるなんて知らなかった… ハラールしょうゆなんて売ってたんだね そして不意打ち金正恩
2017/09/18 14:03:43
aosiro
“本文とは関係ありません”
2017/09/18 14:06:46
inatax
ノンアルコール醤油の味が気になる
2017/09/18 14:10:00
k-hiratsuka
醤油にアルコール!確かにそうか、考えたこともなかった。しかし中東さんも厳しすぎるような…
2017/09/18 14:11:49
no-cool
想定外ってこたぁないだろ。本文読む前から理由はわかったわ。
2017/09/18 14:13:49
T_Tachibana
醤油ってアルコール度数結構あるんだな知らんかった|amazonでハラールしょうゆ検索したら結構出てるんだなあ
2017/09/18 14:17:47
witch-doktor
へえ、醤油って3〜5パーセントもアルコール含んでるのか。案外知らないものだ。ま、少量の摂取が前提だしね。
2017/09/18 14:21:04
dzod
結局理由が分からんのだが。関係ない将軍様載せるより前にそっちを取材しろよ
2017/09/18 14:23:13
diveintounlimit
醤油にアルコールが含まれてる話は前から言われてて、アラブ諸国への売り込み目的でハラール認証を受けた醤油を作る流れが数年前から出ているんだけど、なぜ今更?
2017/09/18 14:27:10
kj_hashi
ハラール醤油なんて物があるのか。知らんかった。
2017/09/18 14:33:46
t_massann
適当に見ていたので定かではないんだけど、この前のTBSのジョブチューンかな?で、皇室で各国の人を招いて開く食事会では、宗教上の問題で牛や豚が食べられない人がいるから、羊肉を使っているとやっていた。
2017/09/18 14:37:23
kaos2009
“複数の地元紙は8月8日、ドバイのあるアラブ首長国連邦の気候変動・環境省がキッコーマンのしょうゆの輸入を禁じた、と一斉に伝えました。当局の検査で、アルコールを含んでいることが確認された”
2017/09/18 14:42:49
dande_camel
美味しいのに
2017/09/18 14:43:19
ore_de_work
原材料として表示のないのを選んでる 成分としては入ってるだろうけど。アル添してると醤油っぽくない。
2017/09/18 14:49:11
neogratche
(本文とは関係ありません)
2017/09/18 14:53:37
pudori186
意外だった
2017/09/18 14:57:11
qtamaki
へー。勉強なる
2017/09/18 15:05:13
toycan2004
あ、ひょっとしてノンアル系商品の販売チャンスですか?
2017/09/18 15:18:47
yoshi-na
「写真(本文とは関係ありません)」ならなぜ載せた?
2017/09/18 15:23:23
arguediscuss
金正恩は関係ない 本文と関係ない 金正恩は関係ない
2017/09/18 15:34:37
politru
そういや、『仮病のために醤油を1升飲む』って話は急性アルコール中毒の恐れもあるって事でよろしいか?
2017/09/18 15:49:06
chibikujira
しょうゆうことねってコメントしようとしたら、先に書かれてて、2ゲットって書こうとしたら、実は5番目だったくらいにショックや!
2017/09/18 15:52:24
mikalingf
みりんがダメというだけで驚いたのに。
2017/09/18 15:52:28
shinichikudoh
朝日新聞社が運営するウィズニュースの記事に本文の内容と関係なく出てくる金正恩。TBSの麻原彰晃サブリミナル事件を思い出す。
2017/09/18 15:57:26
odakaho
アルコール少量でも飲むと顔真っ赤になる俺が醤油じゃ赤くならないんだけど
2017/09/18 16:12:07
mtane0412
唐突な金正恩
2017/09/18 16:20:21
hilarkjp
しゅうゆのアルコール結構高かったり…
2017/09/18 16:30:24
kaeru-no-tsura
サトコとナダで知った sai-zen-sen.jp
2017/09/18 16:40:13
nnbnn
ウィズニュースって北朝鮮系の力が動いてるのかって調べてみたら「朝日新聞社」だった。そっか、そういうことなのか…
2017/09/18 16:41:12
mirucons
“北朝鮮の平壌にある食品工場を視察する金正恩氏“ “(本文とは関係ありません)”
2017/09/18 16:45:12
yakudatsujoho
なるほど、しょうゆうことか
2017/09/18 16:58:16
htnmiki
キッコーマンという名前が卑猥だから、ではなかった。
2017/09/18 16:59:07
Ayamaki
一人どっかのショウグン様が混じっとるぞ。なぜ?
2017/09/18 17:22:48
sasagin
金正恩とキッコーマンが繋がってるのかとおもってしまった
2017/09/18 17:30:10
yto
ドバイでどうでしょう、に空目。どばどう。
2017/09/18 17:51:40
sorena
(本文とは関係ありません)
2017/09/18 18:00:01
shifting
日本人でもアルコール受け付けない人は開けたての醤油で酔っぱらうよ
2017/09/18 18:02:53
securecat
本文とは関係ありませんww
2017/09/18 18:14:33
quick_past
アルコール分解能がない人は大丈夫なんですかね?
2017/09/18 18:19:04
mekemon
ハラール醤油、なんとなく忍殺っぽい
2017/09/18 18:47:22
ay-movie
醤油ってアルコール高いんですね!身近なもので他にもあるかもですね…
2017/09/18 18:52:40
kana-kana_ceo
(ノンアルコール醤油を輸出している)
2017/09/18 19:10:33
indydayo
なぜそこに金正恩
2017/09/18 19:13:30
sagip74
キッコーマンも対応が細やか
2017/09/18 19:20:25
namazu1203
醤油にアルコールが含まれている。また一つ賢くなった
2017/09/18 19:53:26
tonton-jiji
唐突に金正恩が出てきてワロタ
2017/09/18 20:22:16
poikl990
色々厳しいなー
2017/09/18 20:36:50
clp5884
“北朝鮮の平壌にある食品工場を視察する金正恩氏。黒い液体の入ったびんのラベルには「鶏肉風味のしょうゆ」”これが1番目に残った。なんための写真だろ?笑
2017/09/18 20:48:59
m_yanagisawa
突然金正恩の写真が掲載されていて驚いたが2013年のか。4年間で随分太ったなと(記事と全然関係ない感想)
2017/09/18 21:30:24
solidstatesociety
発酵食品だからなぁ。減塩って小麦のほうが多いのかショック。
2017/09/18 22:00:17
yuyakko
“本文とは関係ありません”
2017/09/18 22:08:54
cuttyka
しょうゆがアルコールフリーじゃなかったことより、グルテンフリーじゃないことの方がショックでしたけどね。
2017/09/18 22:13:06
timetrain
発酵してるんだから言われてみればそうなんだけど5%もあったとは意外。しかしめんどくさい宗教だこと
2017/09/18 23:42:22
djkaz
書いてるのが朝日新聞の記者だから、「火のないところに煙を立てる」お家芸ちゃうん?記事を読んだら他者に責任を押し付けてるけど、タイトルだけ見たら日本企業が悪いように見える印象操作。
2017/09/19 01:26:33
tyulijyu88
ええ
2017/09/19 01:29:09
usutaru
フットボールアワーの伝説のネタね
2017/09/19 01:43:11
kamanobe
ハラル醤油、アルコールが抜けてるからハラールなのか!知らんかった。
2017/09/19 05:06:37
YukeSkywalker
想定外の金正恩
2017/09/19 07:15:13
inferio
なんか混ざってる!!!
2017/09/19 07:23:14
tuka8s
突然の金正恩。本記事とは関係ないのになぜ使う。しょうゆのアルコール度数が高いとは知らなかった
2017/09/19 08:10:18
sekiryo
金正恩が全て持って行ったw
2017/09/19 08:27:32
chess-news
闇醤油か
2017/09/19 08:51:40
kowyoshi
醤油にはアルコール分が…か。
2017/09/19 10:56:55
UDONCHAN
発酵食品だいたいだめじゃんニャオスじゃん
2017/09/19 11:38:56
whirl
しょーゆーことか
2017/09/19 11:53:23
sawat
しょうゆ350ml飲み干しは不可能に近いというより、命に関わるのでは?
2017/09/19 12:07:28
spacefrontier
見出しを情報不足にしてキャッチーに。こういうのあまり好きじゃない。 元々中東向けにはアルコール無しのハラール醤油(シンガポール工場で製造)を輸出していた。今回禁止されるのは日本直輸入の高級品のみ。
2017/09/19 14:51:38
kamemoge
物によってはアルコールが含まれるので禁止になったらしい
2017/09/19 16:41:11
ryo217
アルコール分があるのは知らなかった。
2017/09/20 12:20:20
akinobu-music
from Pocket Tag:  複数の地元紙は8月8日、ドバイのあるアラブ首長国連邦の気候変動・環境省がキッコーマンのしょうゆの輸入を禁じた、と一斉に伝えました。当局の検査で、アルコールを含んでいることが確認されたとして
2017/09/20 14:14:07
deep_one
いや、当たり前だろ。いままでに数回は記事で読んだぞ。