「あくまで個人の感想です」と書いておけば体験談OKの時代は終了のお知らせ | More Access! More Fun!
2017/08/18 16:23:11
yu_fuk
「あくまで個人の感想です」って、たとえ個人の感想であっても宣伝に利用している以上、宣伝主が責任を負うべきものだと思っているので、今回の消費者庁による規制はブログ主同様GJ!と受け止めている。
2017/08/18 16:49:56
toka-ina
健康食品、サプリ系は今まで以上に向かい風。
2017/08/18 18:08:42
moto210jp
自分で試して感想を書く分には問題ないのね。
2017/08/18 18:26:03
eichannel
ガチでやった体験系のアフィリエイトが一瞬はやるのは間違いなさそう。youtuberはきっちり提供明記してるから、より加速するかもしれない
2017/08/18 19:45:16
tanaboo
チャンス到来(*´▽`*)
2017/08/18 20:14:25
kana-kana_ceo
打ち消し表示などの話です。
2017/08/18 22:29:39
camellow
良い取り組み!それでもバカの皆さんは「100%の効果がありました(被験者数2名)」とか、「終電後の渋谷で聞いた女子高生10人のコメント」とかを信じるんだろうな…
2017/08/18 22:56:05
asahiufo
😊
2017/08/18 22:58:29
lejay4405
ほうほう
2017/08/18 23:07:03
dokidokiramen7
まぁコンテンツの一つだからね
2017/08/18 23:12:39
uunfo
当たり前だよね。明らかに優良誤認狙いだもの。
2017/08/18 23:51:08
millipede
当然だと思いつつなぜか残念な気持ちもある。巧妙な脱法広告の怪しさそのものは好きだからかな。エセ科学のアクロバティックな論理も好き。古き良き時代……
2017/08/19 00:02:10
laborsource16
これは広告主の話だよね
2017/08/19 00:09:01
godnee
“AdBlockerを入れていると最新記事が見えません”ってアホ?
2017/08/19 00:09:22
calibaby
ふむふむ
2017/08/19 00:27:06
u-li
“体験談と同じような効果、性能等が得られなかった者が占める割合等を明瞭に表示すべきである。”
2017/08/19 00:32:06
theatrical
ぶっちゃけ調査内容にルールないからいくらでもごまかせる。
2017/08/19 00:40:05
faifan
良いと思うのだが、虚偽表示でないことを確認することは可能なのかが気になる
2017/08/19 00:40:16
firstbento
でも、ガッチガチに規制すると、岩盤規制がーというアホが登場して、官邸の最高レベルのお友達限定でドリルで穴を開けてもらえるようになるんじゃない?
2017/08/19 00:52:29
looondooon
消費者庁仕事しろとよく言われてるけどやることやってるなぁ。
2017/08/19 01:55:03
valeriana
健康食品、化粧品の表現
2017/08/19 02:01:09
factorall777
元々これアウトって聞いてた
2017/08/19 02:11:01
gendou
悪魔な個人の感想です。
2017/08/19 02:16:39
toshitiru
良いじゃないですか!真っ当な流れですな。エビデンスを併記するのは大事。
2017/08/19 02:21:05
la25
特にテレビでやってるあれ、個人の感想だと思ってる人はそんなにいるのかね。ずっと台本だと思ってたけど
2017/08/19 02:29:19
tockthey
大変良い
2017/08/19 02:57:58
honeybe
「あくまで個人の感想」はよく揶揄する時に使ってたので使いにくくなるなぁ / ←あくまで個人の感想です(被験者1名)
2017/08/19 03:03:21
ffwfwtfwt4fwt4
凄く当たり前のことなのにね…
2017/08/19 03:31:36
Hidemonster
人数と割合でエビデンスって言われましても
2017/08/19 03:53:17
tzk2106
そりゃそーなるよね。悪用の域まで来ちゃってるもん。
2017/08/19 04:16:58
dgen
あくまで個人の裁量です。
2017/08/19 04:33:45
kibarashi9
あくまで個人のブクマです。
2017/08/19 04:47:26
mouseion
adblockのせいで個人の感想が見れない件について。
2017/08/19 05:13:10
photostudio9
消費者庁GJなんだけどあのCMをホントだと思ってしまう人が大勢いるという点も問題なので、学校教育のあたりから文科省にも仕事して欲しいやつ。
2017/08/19 05:39:17
fatmonger
これ自体は歓迎なんだけど、この程度の宣伝に騙されるようなアホが大量にいることのほうが問題だと思うのでそっちの対策をしてほしいと書こうと思ったらすぐ下に書いてあった。
2017/08/19 05:56:56
yooks
ほー。やるな消費者庁。GJ
2017/08/19 06:32:01
ahomakotom
ようやく
2017/08/19 06:36:23
taruhachi
次はさも周知の事実であるかのように「〇〇と言われています。」が増えるかな。「目に良いと言われるブルーベリーをふんだんに使ったカプセル!」みたいな。
2017/08/19 06:49:58
n_pikarin7
良識ある日本へ
2017/08/19 06:52:49
harumomo2006
個人の感想がダメなら最近流行りの「〇〇!!!と応援ありがとうございます」みたいなオウム返しを装った禁止ワードを連発する選挙カーもアウトになる?
2017/08/19 07:00:26
out99gogo
情報過多ってわけですね。
2017/08/19 07:01:23
ene0kcal
消費者庁、真っ当な仕事してくれて有難う!他省庁、官邸はきちんと見習え!/しかし注意書き見ない層が多いな。気にすべき所なのにね。
2017/08/19 07:22:31
shoh8
これは素晴らしい
2017/08/19 07:22:56
qtamaki
広告業界に激震
2017/08/19 07:50:42
arajin
「つまり、体験者談を書くときは、エビデンスを併記しろ!!ということになっています。何人でテストしたのか。効果が出たのは何人で出なかったのはどれくらいか。コレ全部書かないと体験者談とか記載してはダメ」
2017/08/19 07:53:07
citron_908
数字の根拠、エビデンスについても調査方法を厳密に法で(それこそ国が直接審査するくらい)定めないと効果ないけどね
2017/08/19 07:53:20
houyhnhm
これでも裁判の根拠にはまだ使えんよねえ。/学校教育の問題ではないよ。
2017/08/19 07:59:16
possesioncdp
確かにグッジョブ。ただ、この記事で書かれてるようにアフィカスが、もっと勢いづく感じになりそうかな
2017/08/19 08:04:12
quick_past
よし
2017/08/19 08:08:58
Dai3gen4Anko
第一歩としては100点満点だと思う。
2017/08/19 08:09:53
KeitaroKitano
記事リンク先の「打消し表示に関する実態調査報告書」が面白い!99ページもある大作だけど、見たことある広告やキャッチコピーが色々あって笑える。うまい話には裏がある、をリサーチ。
2017/08/19 08:20:06
kuborie
エピデンス!! 「「消費者がどう受け止めているのか大規模な調査を行い、問題点を明らかにし、事業者、消費者にしっかりとしたメッセージを発信すべきと考えた」「やるな〜大元課長!! まさに神!!」
2017/08/19 08:23:25
opanda
。のあとにwを入れるスタイルは違和感ある
2017/08/19 08:44:27
electrica666
確かに度が過ぎるものが多かった。ウェブの広告も効果があるからか似たような傾向の広告ばかりになってたように思う。大きな一歩だがどう影響が出るか。
2017/08/19 08:47:12
R2M
素晴らしい仕事ぶりだ
2017/08/19 08:50:23
mohno
「エビデンスを併記しろ!!」←ガッテン! ガッテン! ガッテン!
2017/08/19 08:55:43
Dai44
アフィブロガーもだが通販事業者が死にそう
2017/08/19 08:57:16
skame
すげぇ,ABテストまでちゃんとやってる.
2017/08/19 08:59:32
kamei_rio
書いておいても消費者が理解してないので、広告側の問題だと。そりゃそうだ
2017/08/19 09:07:49
DG-Law
消費者庁仕事してた。
2017/08/19 09:14:54
hiroomi
"この「打ち消し表示」というのはなにかというと あくまで個人の感想です"
2017/08/19 09:15:33
respawn
仕事してるじゃん
2017/08/19 09:21:22
c_shiika
善哉。これって保険とか携帯の広告にも結構影響が大きいんじゃないか。
2017/08/19 09:25:18
tomemo508
「あくまで個人の感想です」っていう表現が問題というよりは、「当社の製品にネガティブな感想は間引いております」「実は社員が作文しています」等のフィルターが見えにくいっていうのが問題なんだろうな、と。
2017/08/19 09:26:30
hinaho
アフィで稼いでる人は半分くらい終わりそう
2017/08/19 09:37:46
bigburn
エビデンス表記を義務付けるとは、消費者庁がちゃんと仕事してるなあ
2017/08/19 10:07:20
coyu8
ふむふむ。
2017/08/19 10:31:39
cloud_satoowatasi
これで市場規模が小さくなるかもね
2017/08/19 10:32:43
ka2hik0
いいぞもっとやれ
2017/08/19 10:54:44
otihateten3510
打ち消し入ってなくても脳内で打ち消し入れてる派
2017/08/19 10:59:26
garage-kid
371
2017/08/19 11:12:08
tsutomu-switch
「あくまで個人の感想です」って書いておきながら「エキストラ会社で募集」っていうパターンの、じゃあ一般人じゃねえし感ハンパ無い。
2017/08/19 11:13:56
mangakoji
「何の根拠もありませんが!」「n=1ですが」
2017/08/19 11:20:30
StraightCougar
記事の最後は「あくまで個人の感想です」で終わらせて欲しかった笑
2017/08/19 11:22:02
Sarutani
詐欺と大差ない広告が取り締まられるのは良い傾向。スマホの広告やTVCMが注意事項で一面埋め尽くされそうな気はするけどw
2017/08/19 11:55:50
willbehappy777
確かに~~。ここでいつも私の結果は違った・・・となるんですもの(泣)
2017/08/19 11:59:58
ryu-site
深夜のCM軒並みアレですねぇ
2017/08/19 12:00:57
ta1000islands
順守させてほしい。消費者庁やJAROなどがちゃんと監視して指導してほしい。こういうのは抜け駆けられると全く意味が無いから。あと一般層へもACのCMなどで「打ち消しはダメ」というコンセンサスを醸成すべき
2017/08/19 12:09:50
yujin_kyoto
#故人の乾燥です
2017/08/19 12:35:26
go_kuma
明らかに効果・効能を謳っておいて、あなたにも効果があるかどうかはわかりませんよ、なんておかしいもんなぁ。
2017/08/19 12:35:37
tottotto2009
AdBlockerを入れていない人がこんなにもいるなんて...
2017/08/19 12:46:24
aienstein
エビデンスを示せば逃げ道ないかといえば多分そうでもない。百分率とか咄嗟に分かりづらいし、効果ありと答えた90%の内の80%に75%の効果が認められました!とかやるとどれだけの人にどんな効果があったか曖昧になる。
2017/08/19 12:55:07
achakeym
整理されてる
2017/08/19 12:55:34
kitaj
消費者庁がいい仕事してる
2017/08/19 12:59:28
regularexception
パピコのCMもだめってことだな
2017/08/19 13:05:57
hotelsekininsya
消費者庁は内部ではこうしたいい仕事はしてるかもだが、影響力はそんなにない。景品表示法を守らないなんてザラだしね。賢くならないといけないのはあくまでも消費者側。
2017/08/19 13:20:14
gabill
公文書管理法といい消費者庁といい、福田康夫は良い仕事してた。
2017/08/19 13:20:38
megane1972
一般人の「(ただしイケメンに限る)」も禁止にしよう。
2017/08/19 13:21:29
srgy
※諸説あります
2017/08/19 13:21:57
taguch1
この発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。
2017/08/19 13:23:09
degashi
最初と最後にデカデカとあくまで個人の感想です! とでも出せばみんな見るんじゃない?
2017/08/19 14:34:54
misomico
明らかな嘘でもなんども観させられると、印象が操作されてくる。根絶するのが一番。
2017/08/19 14:43:07
i7swbg
ていうか、そもそもそんなのに引っかかるほうが危機管理能力が圧倒的に欠落していると思うよ。
2017/08/19 14:43:54
shiju_kago
AAK-Cont UserscriptとAAK-Cont Filterで排除確認。
2017/08/19 14:54:04
mikalingf
あくまで数字が重要なんですね。
2017/08/19 15:32:22
ruicc
おお
2017/08/19 15:42:57
hietaro
「体験者談を書く時は、エビデンスを併記しろ!!ということに…何人でテストしたのか。効果が出たのは何人で出なかったのはどれくらいか。コレ全部書かないと体験者談とか記載してはダメに法制化されることでしょう」
2017/08/19 15:44:24
damehobbyanimelike-913
和食店の店主や大学教授による専門家の意見はどうなるのっと
2017/08/19 15:47:44
y-wood
『つまり、体験者談を書くときは、エビデンスを併記しろ!!』
2017/08/19 15:48:27
towerman
こんなルール、アフィ含めてきちんと取り締まらないと意味なし。返って悪貨が良貨を駆逐してしまう。
2017/08/19 15:57:27
lifefucker
このあとスタッフが美味しくいただきました
2017/08/19 16:50:28
sin4xe1
規制緩和しろゆう奴はおらんだろな。自由競争至上主義者でも
2017/08/19 17:03:58
dvoraker
やってることは詐欺と変わらないと僕は思ってるので、この取組は素直に評価したい。
2017/08/19 17:09:05
ryokujya
消費者庁に電話してアフィリエイターについて30分ほど説明すると向こうから乗り出してくるという、やまもといちろうメソッド(チクリ)を使って欲しい
2017/08/19 17:17:01
monochrome_K2
正しい方向なんだろうけど一方で政府の権限を強化することになるのでかなり不安。何でこんなに疑心暗鬼にならないといけないんだろう
2017/08/19 17:31:43
tsu_nyan
実効的な取り締まりがされるかどうかが一番の問題
2017/08/19 17:35:37
njgj
ほー。
2017/08/19 17:48:04
udongerge
現状厳しいのは薬事法に引っかかる事例ぐらいであとは野放しであり、限度を超えればいずれ通販業界全体の衰退を招くだけであろう。
2017/08/19 17:50:09
kz78
最近の健康食品CMは擬音と抽象的な表現で効果を消費者に想像させる手法が主流だと思うので、「個人の感想です」は既に下火だと思う。/例:「すっきり、どっさりしたいあなた!(便秘に効くとは言ってない)」
2017/08/19 18:26:14
takuya831
健康食品系は軒並みアウト。
2017/08/19 18:31:24
Nean
“何人でテストしたのか。効果が出たのは何人で出なかったのはどれくらいか。コレ全部書かないと体験者談とか記載してはダメに法制化”。塾とか予備校とかでもやりゃぁいいのに。
2017/08/19 20:02:58
keytracker
これは良く踏み込んだって感じやな
2017/08/19 20:14:20
itochan
おー、これはよい
2017/08/19 21:11:38
nagisabay
reference>「あくまで個人の感想です」と書いておけば体験談OKの時代は終了のお知らせ | More Access! More Fun!
2017/08/19 21:12:46
big_song_bird
ブログやTwitterの話しかと思ったら違った。
2017/08/19 21:32:04
sutannex
健康食品、器具バブルがはじけるかも知れない。胡散臭い商品売ってるところは大変だ。
2017/08/19 22:14:48
ndanah
効果を謳うならエビデンスを示せ、という流れになるかも。なれ。
2017/08/19 22:39:36
Nyoho
“仮の広告まで作ってABテストまでやっている。凄い!! 消費者庁最高だよ”
2017/08/20 00:38:09
fn7
JARO仕事しろって思ってた。
2017/08/20 01:04:57
straintactics12
これからは俺はそう思ったかなw
2017/08/20 08:22:13
mkusunok
消費者庁GJ!
2017/08/20 10:16:55
konisimple
ついに体験談でそれっぽく売るやり方がダメになるのか。アフィと情報商材やってる人には結構影響でかそう。
2017/08/20 17:39:47
sakidatsumono
消費者側の受け取り方が雑すぎる
2017/08/20 20:16:12
y-teraoka
街頭インタビューも何百人目でやっと期待の反応が得られましたとか表示してほしいぞ。どんな誘導をしたのかとか。
2017/08/20 21:50:47
powerbreathing
次はバイブル商法の抜け穴を塞いでほしい。バイブル商法規制が厳しければ、福島第一原子力発電所事故後のニセ科学除染の跳梁を防げたはず。
2017/08/21 09:25:50
shimooka
いいぞもっとやれ
2017/08/21 09:53:36
himako13
「アフィリエーターはどうなるのか。これは実は長期的には規制の網がかかるが、短期的には我が世の春になる可能性もある」
2017/08/21 10:43:22
kiyo560808
健康食品、化粧品、コンプレックス商材あたりは影響受けそう。
2017/08/21 14:00:39
richard_raw
「つまり、体験者談を書くときは、エビデンスを併記しろ!!ということになっています。」消費者庁いい仕事してますねー。
2017/08/21 16:52:45
fujibay1975
挙げ句には商品名を入れない広告まであるしね。
2017/08/21 17:10:22
kamemoge
エビデンス示せ的な
2017/08/21 19:48:24
kentommy
例外や別条件型にもイライラすることが多かったから、これ実施されるといいな。そして、これをどうかいくぐってくるのかにもちょっと興味あったりw
2017/08/21 20:30:17
lets_skeptic
ちなみに僕は何度か景品表示法違反などで健康食品を通報してるけど、薬事法がらみだってことで厚生労働省に転送されてから返事がないって経験をしている。
2017/08/21 21:19:14
ardarim
これはちゃんとやってくれたら世の中よくなるな。
2017/08/22 13:51:27
zetamatta
消費者庁はよい仕事をしている>「体験者談を書くときは、エビデンスを併記しろ!!」