2017/08/07 16:07:18
azumi_s
なんとも重いナァ>「せめて(私を)否定しないでほしい」
2017/08/07 16:09:46
naga_sawa
創作いちゃこらは好物ですが、自分のこととなると想像できませんね/基本、他人に興味が向かないっぽいので/それが先天的なものなのか学習性のものなのかはわからない
2017/08/07 17:05:45
Hana56
自分はこれかなあってずっと思ってるけど、だからなんだって話でもあるので/ブスだと(恋愛しないことについて)ある意味納得してもらえるみたいで色恋話振られたりしないし、楽してる方かも
2017/08/07 17:41:53
y-wood
結婚できない人も同じことを言われてると思う。本人じゃないからわからないけど気にしすぎでは。(男性は社会人になるとコイバナをほとんどしない)
2017/08/07 17:55:20
asterpleo
アセクシャルかな?と思ってる人間の一人ですが、まだまだ「恋愛して一人前」「結婚して一人前」という価値観の人が多くしんどいです。ほっといてくれー。
2017/08/07 17:56:46
netcraft3
無理して恋をする必要は全く無いと思う。
2017/08/07 19:11:13
kamezo
「アセクシュアルは無性愛者とも言われ、恋愛感情を持たない人たち」
2017/08/07 19:17:17
kahusi
某4こま漫畫で「或才能を持つ者は戀愛が出來ない(大意)」主人公といふのがあつたが、實際の處は想像する他無い……
2017/08/07 19:22:13
coldsleepfailed
インターネットって人も救うんだな。アセクシュアルの名前は記憶にあったけど、実際こういう人がいるとは知らなかった。
2017/08/07 20:13:32
quick_past
自分もXジェンダーでアセクシャル傾向だけど、こうするのが、こう生きるのが当たり前。という空気感がどれだけ生きづらくしているか。自分は変なの?と思わずに済む時代っていつになったら来るんすかね。
2017/08/07 20:26:22
toppogg
うーん。。自分はアセクシュアルとやらではないけど、別に恋愛トークは出来ないし、しないし。思春期も別にそんな話してねえな。 / あぁ。。。女の人だとツラそう。
2017/08/07 21:21:02
atahara
きっと昔からこういう人はいたのだろうね。恋愛至上主義の思い込み。この文化は何なのだろう。
2017/08/07 22:13:32
lcwin
しようと思ってそうなるというものでないだけに。
2017/08/07 22:19:42
htnmiki
「運命の相手に出会っていないだけだよ」 出たー!ウニが嫌いとか言うと「本当に美味いウニを食ったことないんだろうね」とかマウントしてくる奴ー!
2017/08/07 22:58:17
filinion
アセクシャルという存在を知ったのは、大学時代「馬場秀和のRPGコラム」だった。馬場氏の奧さんがそうなのだ(https://goo.gl/2SwKvW。前振りが長いが奧さんの話は記事中程から)。恋と愛、そして萌えは全部違うものらしい。
2017/08/07 23:33:15
c_shiika
彼らの場合はむしろLGBT以外のコミュニティのほうがまだましなんじゃないかという気さえする。
2017/08/07 23:47:21
ooishikuranosukenowakenai
近頃「非モテは〜」と連呼するのは恋愛工学おじさんとフェミニストくらいなので、若い人たちの間では寛容になりつつあるのは確かだと思う。お互い天気や時事と同レベルの話題だと深刻化しないのも大事かも?
2017/08/07 23:51:13
aoiasaba
別にいいのにねぇ。日本人ってこの辺の多様性にはやはり慣れてないんだなと感じる。
2017/08/07 23:53:35
and_hyphen
結構前にアセクシャルについて調べたことがあるけれど、驚くほど参考になる資料が少なかった記憶がある。認知度が低いのはやはり当事者には厳しいと思う。
2017/08/08 00:14:44
smicho
鬱。
2017/08/08 00:26:25
karotousen58
"「恋愛しないというと、冷たい人間だと言われたり、どこかおかしいと思われたりする」、「そんな人はいるわけないと、存在自体を否定される」"友人にいる。自己開発セミナー関係者が、これに託けて友人に絡んだ。
2017/08/08 00:39:28
lamiel123
アセクシャルじゃないけど、何も苦労せずアセクシャル的な人生を送ってる。多分、周りが放っておかない魅力的な人ほどアセクシャルでいることに苦労するんだろう。見下されてるってのはあるかもな。
2017/08/08 00:43:31
hotelsekininsya
恋愛する自由もあれば恋愛しないという自由もある。LGBTも後天的なものとしか思ってないので、好きにすればいいのにとしか思わないけど、世間の理解がまだまだだものねぇ。
2017/08/08 00:45:01
aox
恋愛に関しては恋人の居ないヘテロのほうが不幸だと思いますし、セクマイというよりはハラスメント的な問題に近いように感じます
2017/08/08 00:59:13
elephantskinhead
岡崎京子の作品タイトルっぽい
2017/08/08 01:08:10
axkotomum
LGBTの人も「運命の異性に出会ってないだけだよ」って言われてきてると思うんだけど、なまじ自分の経験からして(どこかしらの性には)合うはず!と思ってしまうのかなぁ。辛いなぁ
2017/08/08 01:08:12
PrincessGorilla
アセクシャルとは違うけどお前が恋愛とか(笑)言われて、それがずっと呪いのように自分が人を好きになることは気持ち悪いことなんだろうなと思いつづけている感じがある
2017/08/08 01:09:42
hobo_king
俺は外見や性的指向もガチガチの男だけど、そのせいもあってそれ以外の内面的な部分を配慮されず丸ごと男のジェンダーステレオタイプにぶち込まれまくって窮屈に思うようになった……世の中度し難いですね。
2017/08/08 01:27:54
kaionji
日本はアメリカや他国に比べたら楽らしいけど
2017/08/08 01:34:42
cleome088
人の恋愛話は好きだけど自分が恋愛したいとはあんまり思わんなあ。
2017/08/08 02:00:53
pikopikopan
私は人の話や創作のいちゃいちゃは好きだけど、自分に必要だとはこれっぽっちも思わないので、恋愛話さえアウトな人はつらいなあ。アセクシャルにも色々あるから、全部共感できるパターンもないだろうし
2017/08/08 02:08:10
K-Ono
したいですけど資格持ってないんで。
2017/08/08 02:41:21
tori_toi
アセクシャルかも、と話す友人は結構いて、昔よりきっと表明しやすくなったと思う。私もその傾向が全くないとは思わないから、地続きのグラデーションなんだろうな、と思ってる。
2017/08/08 02:56:42
sisui_ro
恋愛感情的なものは持ってる気がするけど、人間との恋愛やら結婚やらへっこやらは「面倒くさい」と人生から切り捨てたワシはたぶん似て非。面倒くさいよね。色々言われるの。
2017/08/08 04:29:33
kw5
認知されてないのが厳しいところだと思ってる、当事者でも調べてやっと知ったりするレベルの認知度で当事者でない人が理解にたどり着くのは大変そう
2017/08/08 04:56:52
hiroyuki1983
実際問題として恋愛してなかったり結婚してなかったりするのはヘンなヤツばっかりだからな。自分を鑑みるに
2017/08/08 05:27:50
topiyama
これこれ
2017/08/08 06:25:24
yachimon
俺の場合は後天的なものかな http://q.hatena.ne.jp/1256195787 後天的でもアセクシャルって言えるのかな。
2017/08/08 06:27:59
ueshin
これをひとつの独立した特徴ともちあげるか、性的嫌悪のキワと捉えるかボーダーに思える。恋愛強制にたいするアンチ思想のボーダーにも思える。
2017/08/08 06:48:08
tanayuki00
昔は世話焼きジジイになるのが夢(?)だったけど、いろんな立場の人がいると知ってからは、「世話を焼く=自分の価値観を押し付ける」と思うようになった。必要なのは相手の存在を受け入れること。話はそこから。
2017/08/08 07:32:30
weakestman
まあ童貞や非モテを馬鹿にしていい風潮がある限りはどうにもならんだろう
2017/08/08 07:37:17
wonodas
割といると思うんだけど認知度低いよね
2017/08/08 07:43:37
madridNewyork
マイノリティは大変やな
2017/08/08 07:56:02
zheyang
恋愛ドラマや恋愛漫画の氾濫が原因。表現は人に影響を与える。こうならないよう作り手は自主規制すべき。
2017/08/08 08:06:08
djwdjw
恋愛至上主義者ばっかりだから。他にする事ないのかね。
2017/08/08 08:11:57
yfujisawa
恋をするのも才能であって、みんなができるものでもないんだよっていう意見を昔聞いたことがあって確かにその通りだと思う。アセクシャルに限らず、恋愛は、一部の人のための嗜好品という扱いでいいと思う。
2017/08/08 08:18:39
arrack
LGBTコミュは恋愛体質前提のコミュだから非恋愛体質のアセクシュアルには向かない。LGBTがこういう恋愛も認めてくれ運動だからなあ。
2017/08/08 08:41:26
andonut146
アセクシャルには性欲もないのかしらん?
2017/08/08 08:44:37
pulldown
アセクシャルも良いと思うし、許容するけど理解はできないよ、って感じなんだよにゃあ。 / LGBTは「好きになった人を愛するのを認めて欲しい」って感じだと思うからアセクシャルとはちょっと違うよなあ
2017/08/08 08:54:59
nachurie
最初の学生さんは属性の集まりよりスポーツ系とか文化系のサークルで学生生活楽しんだ方がいいような気がするなあ…
2017/08/08 08:56:15
ay-movie
ほんとに人それぞれの感覚があることを分かって欲しいです。確かに固定概念やレッテルで決めつけちゃう方が多いので…結局はその考えでその人も縛られて生きてかわいそうな時ありますから…難しいですけどね。
2017/08/08 08:56:34
zeromoon0
本人や周囲が困ってないならアレコレする必要ないと思う。問題は本人の自尊心欠如や周囲が勝手に困ったモードになることなんだろうな。
2017/08/08 08:58:10
impreza98
確かに俺も他人に恋愛感情を抱くことがほぼ無いんだけど、誰かのおっぱい揉みたくなることは割と良くあります
2017/08/08 09:08:58
houjiT
アセクシャルもそうだけど、「恋愛(性愛・エロス等々)しなければ人にあらず」を無条件に前提に置く流れは本当に強い。それが叶わないのは人生そのものが搾取されてると思う人もいるほど。この生の重圧は変えねば
2017/08/08 09:12:37
saro363
““アセクシュアル””LGBTA
2017/08/08 09:24:13
plutan
アセクシャルというか私は基本他人の私生活などに関心があまり向かない。相手が話してくれたら聞くけど、自分から聞こうとすることがないので恋愛に発展することがまずなかった。
2017/08/08 09:25:15
toumyou1107
"htnmiki"本当にうまいウニは本当にうまいですよ。^^
2017/08/08 09:25:22
Vudda
恋愛とかどうでもいいけど、性欲がないってことなのかな? 正直よくわからない
2017/08/08 09:33:27
fujitaweekend
パートナーがいる自分が想像できない、というのを未成熟とか人見知りに置き換えて悩んでそうなひとは多くて、結果性指向があるLGBTよりも自己肯定が難しい状況になってそう
2017/08/08 09:37:18
maturi
id:API氏が前に
2017/08/08 09:37:28
shio1000bei
「うわ、えっろ」っと思う相手と、「一緒にいたいな///」と思う相手は違う
2017/08/08 09:40:44
kaos2009
恋はせずとも家族は作れる
2017/08/08 09:42:51
karma_tengu
恋はするものではなく落ちるもの、って誰のセリフだっけ。気がついたらそうなった時に考えたらいいじゃん。
2017/08/08 09:47:07
kiyo_hiko
元々はノーマルだったかも知らんが年食うほど人間自体に嫌悪感が芽生えてしもうてのう。
2017/08/08 09:50:50
p-2yan
言葉を初めて知ったけど、自分は恋愛至上主義な自覚がとてもあるので、そりゃー逆の人もいるよなとすごく腑に落ちた。自分の主義や価値観を”普通”とか言って押付けるのは、なんであれ良くない
2017/08/08 10:04:44
perl-o-pal
この人、まかり間違って恋愛したら「イチ抜けた!」とか出来るんかな。自縄自縛で恋愛できないとかなりそうな気がする。若いみたいだし、中2病じゃない?
2017/08/08 10:24:15
shikahan
実際多くの人間は若く未熟なうちは奥手で恋愛に嫌悪や苦手意識を持っているもので、経験を通じて成長するのが「普通」だからな。仲良くもない周囲の人間に理解は難しいから、Aセクという概念が普及すると楽だろう。
2017/08/08 10:28:45
mshkh
フィガロの結婚「恋とはどんなものかしら」みたいな話かと思ったら違った
2017/08/08 10:30:13
manFromTomorrow
東京ならまだしも地方民は生き苦しそう
2017/08/08 10:31:26
suimin28
アセクシャルのコミュニティ作ったら恋愛至上主義が寄ってたかってきそうなのがな…
2017/08/08 10:34:23
hapze-23_45
ブコメでも本当の恋愛してないでしょ的なコメントあって酷いなと思いました。他者の苦悩を理解しようとしたことないんでしょうか。
2017/08/08 10:36:18
manimoto
NHKがアセクシュアルについて取り上げてる!
2017/08/08 10:39:26
looondooon
全然好きじゃないアニメの話を「3話まで見て絶対ハマるから」と言われるのに似てる気がする。まぁ愛だの恋だのは人間の根源だろうからある程度は仕方ない。「せめて否定しないで」はいい落とし所と思う。
2017/08/08 10:39:46
neogratche
海外だとどうなってるんだろうとBuzzfeedで検索してみたら最初にヒットしたのが「アセクシュアルが恋愛を通じて感じた本音」みたいな記事で闇深ぇなって思った https://www.buzzfeed.com/skarlan/it-isnt-easy-being-ace
2017/08/08 10:40:36
key_llow
まず世間話として恋愛の話をするのを止めよう。話題にしていいのは猫と飯と綺麗な空の話だけってことで。それだけで充分やっていけるのは各種SNSが証明してる。
2017/08/08 10:41:07
fuka_fuka
「Aセクシャル」とかの珍表記が定着する前にNHK始めマスコミがまともな表記を広めてほしいもので
2017/08/08 10:45:34
shiragusa
しなきゃだめなわきゃないよう
2017/08/08 10:46:02
sumeshiyagi
恋愛すること前提のコミュニティじゃなくて、恋愛に関係ない趣味等の集まりで「貴方が誰を好きになろうがなるまいが自由」と認められ、尊重される所に所属する方が良さそうだけど、難しいものだよね。
2017/08/08 10:46:53
shinp
アセクシャルゆうてもおまいらの股間は正直なんやで(ゲス顔)
2017/08/08 10:57:22
natu3kan
LBGTも恋愛というかパートナーありきのコミュだしな。恋がなきゃ生きていけない非モテも辛いので、逆に恋しなくても生きていけるのは羨ましい側面がある。
2017/08/08 10:58:46
fu_kak
否定するつもりは全く無くてただの疑問なんだけど「でも私はこうだから」とは、なかなかいかないものなのかな
2017/08/08 11:02:56
ivory105
「まだ若いから」「中二病」「選り好みしてるから」「性欲はあるんでしょ」「幼稚なだけ」「モテない奴の言い訳」「人を愛せないなんて冷徹」こんなこと言われまくる。同性愛の方がマシだった
2017/08/08 11:12:08
kidspong
「せめて否定しないでほしい」←これだよね。「世の中には本当に色んな人がいる」というすごく単純な事を心に留めておくだけでいいと私は思う。それはつまり自分自身もこの世の中にいて構わないという肯定になるし。
2017/08/08 11:14:38
straychef
好きにすればいい 自覚があるならなおさら周囲に合わせる必要はない いろいろ言われるかもしれないけどそれは無視するしかないの 説明してたら面倒なだけなの
2017/08/08 11:25:57
sakidatsumono
アセクシャル
2017/08/08 11:32:02
kakaku01
どうも恋というものは世界がバラ色に見えるほど素晴らしいものらしいが、それを知って豹変し依存していく人を見ていると麻薬のようで恐ろしくもある。
2017/08/08 11:39:45
shima2tiger
理解できないことは「分からない」で良いのに、それがさも悪かのように攻撃する人がいるのが残念。理解できないこと=敵、ではない
2017/08/08 11:41:15
borerere
子孫残す欲求のない人、生物を超越していてすごい。URYYYYYYYYって感じ
2017/08/08 11:46:58
htnma108
「恋愛の歌、ドラマにも嫌悪感」これlgbt以外の人がlgbtに対して発言したとしたら普通に差別的だと言われるよね。理解できないのと嫌悪は別のものだよ。あと精神的でなく身体的な性の快楽はどうなってるのか気になる
2017/08/08 11:47:00
chiba1008
好きにしたらええがな
2017/08/08 11:56:12
fensta
同意求めなくていいで。この人は一緒にいて楽しいと思える人はいるのか?もし自分以外の全ての人間が好みじゃなかったらそれはアセクシャルになるんだろうか?疑問点が多い。なんかぼんやりしてて嫌な感じ。
2017/08/08 12:02:26
shikiarai
野球興味ないやつに野球押し付けるのと同じでしょ
2017/08/08 12:09:29
kumpote
アセクシャルかどうかって結局悪魔の証明な気がする恋愛経験皆無&興味がわかないアラサー
2017/08/08 12:14:12
chatetu
よくわからない…
2017/08/08 12:15:30
iasna
画像だけどツイート全文載せちゃったら検索でひっかかるだろ……ぼかした意味……
2017/08/08 12:20:24
mori99
実は本気で恋愛している人の方が少数派ではない?恋に恋してる人、恋愛ごっこが趣味の人、性欲の隠れ蓑の人、アクセサリーやお便利道具を調達する手段の人、暇潰しの人、思い込みの人、あれやこれやを取り除くと
2017/08/08 12:22:50
ikura_chan
日本より欧米の方がアセクシュアルの人は生き辛いだろうなぁと思う。
2017/08/08 12:23:18
ornith
「恋愛」が万人の共通項として語られている現状はちょっと怖い。/“「恋愛しないというと、冷たい人間だと言われたり、どこかおかしいと思われたりする」「そんな人はいるわけないと、存在自体を否定される」”
2017/08/08 12:41:16
kvx
LGBTだけじゃなく、いろいろなことに対して否定しないという態度とれるといいですね。毎日否定ばかりしているはてなーさんへ。
2017/08/08 12:43:01
minoza
アセクシュアルって初めて聞きました!
2017/08/08 12:43:28
pandaman47
恋愛感情を抱いたことがない人は沢山いるだろうけど、アセクシャルの人は性欲自体がないのか。かなりレアだね。
2017/08/08 12:52:29
darjeeling_2nd
アセクシャル。現状LGBTの団体内でもよろしくない対応をされるとのこと。
2017/08/08 12:52:57
karamikosilyou8
否定はしないけど、理解するのは難しいタイプ。なかなかまわりにいないから。
2017/08/08 13:02:40
kaz_the_scum
アセクシュアル以外でも、みな興味がなくて普通。凡庸な人間でも一流のサービスや物品にアクセスできるけど、パートナーは分相応しか無理。それに尽きると思う。時間は有限なんだから。
2017/08/08 13:02:51
timetrain
今のLGBT運動は両性「愛」同性「愛」の括りを打破するための運動ってところだったので、そこからも外れた人の理解が進むのはこれからになるのか。
2017/08/08 14:38:45
u-li
「「恋愛しないというと、冷たい人間だと言われたり、どこかおかしいと思われたりする」、「そんな人はいるわけないと、存在自体を否定される」という悩み」
2017/08/08 14:43:11
ysync
わかるようで、わからん。「興味ないんで」で済まない理由が。/例示されてる性的接触の問題は、異性愛者であれ同性愛者であれ対象外の人からなら嫌悪感を抱くのは普通であって、無理に特別と思う必要も無いのでは?
2017/08/08 15:50:24
guru_guru
俺の彼女は付き合うまで自分がアセクシャルなのではと疑ってたらしい。たぶん境目はない。
2017/08/08 17:02:48
narukami
まあでも実際好きになれる人に出会ってないパターンの人もいるだろうしね、Aセクの皆がそうだと思われてしまうような空気があるのは勿論良くないのだが
2017/08/08 17:04:44
shiju_kago
アセクシャルの人たちがその傾向を自認して自己承認するようになって一番困るのは、『皆恋愛するだろう』『一部の例外も世間体を考えるだろう』という幻想に基づいて作られたシステムをぶち殺される体制側だろう
2017/08/08 18:04:54
kirakking
とりあえず強要されなければそれでいいです。
2017/08/08 20:05:23
deztecjp
マイノリティではあっても今の私は悩んでいないが、悩む人もいるのは理解する。私がなぜ平気なのかといえば、まず幸運な環境にいること、そもそも人と話さないこと、他人への期待値が低いことによる。
2017/08/08 21:26:41
meeyar
恋愛は(世に)あってもいいけど恋愛「がないと駄目」は勘弁。今は後者になってる感がある。好きなタイプは? とか訊かれて考えた事もないとか話すと物凄く怪訝そうな顔されたり。
2017/08/08 23:12:49
kamanobe
LGBTに囲われないセクシャリティを表現するために「SOGI(性的指向/性自認)」という単語が出てきたのもそういう流れだよね。
2017/08/09 08:31:23
hihi01
「冷感症」ではだめか? http://hpo.hatenablog.com/entry/2017/08/07/220000
2017/08/09 13:12:37
ilya
アセクシュアル asexuality ▼無性愛 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%80%A7%E6%84%9B
2017/08/09 19:17:43
garage-kid
361: NHKはもう少しまともなタイトルつけられないのか?
2017/08/10 00:20:53
yuya_presto
どの性別に対しても恋愛や性的魅力を感じない、アセクシャルの人の話。「ない」を説明するのはとても難しい。とにかく、ドキドキする恋愛だけが人生じゃないってこと。
2017/08/10 02:43:30
arguediscuss
このようにそもそも恋をしない人もいるし、恋はするけど相手と性的に交わりたいという欲求を抱かない人もいる。
2017/08/10 13:29:31
tkomy
セクシャルマイノリティを理解してというわりにカミングアウトはしないんですね。言ってくれなきゃ理解しようがないよ…
2017/08/11 14:22:22
georgew
NHKにしては珍しく軽い恋愛譚かと思ったら、asexualの話。