炎上した「コック~ん」は「おっさんの妄想キモい」って話でしかない
2017/07/09 09:03:54
migurin
よいね。特に最後のカーブの例えはわかりやすく秀逸。
2017/07/09 09:53:25
rinosayukaho
”女性は積極的に近づいてきて、甲斐甲斐しく料理を奨めたりする。これだけなら何ともないだろう。” この状況をCMにする時点でだいぶ頭おかしいと思います(´ー`)
2017/07/09 09:56:05
diam00nd
>「地方の女性なんて有名な会社名出せば色目使ってくるだろw」っていう蔑視が含まれているのだ。 これがセリフや目線、甘ったるい声の節々から感じられる
2017/07/09 10:15:36
hilda_i
そんならキモいなんてあやふやな感覚じゃなくて侮辱的表現に対する怒りじゃん。誤解招くタイトルね。
2017/07/09 10:36:41
yetch
このようにしてギルガメッシュナイトやトゥナイトが無くなっていったのだ
2017/07/09 10:39:31
neet_modi_ki
わりと同意。おっさんの「出張先でワンチャンあるで」な妄想を生々しく表現した、と普通に読み取れるし、それは現代だと厳しい(ビール会社x代理店のマッチョな空気感も透けて見える)あとエロと食品のミスマッチ
2017/07/09 10:48:47
seiroten
このCMが商品アピールになると思ったのであれば、担当者のセンスと頭がおかしい。
2017/07/09 11:08:10
yzkuma
異性や他者に対する都合の良い妄想をCMにしてるのって他にもあるよなー。
2017/07/09 11:44:38
toyoben
おっさんの妄想を刺激するCMって言ったら、金麦の檀れいさんの出てるヤツなんかもそうだよな。そういや、アレも女性から叩かれてるなぁ。
2017/07/09 11:53:49
kaos2009
“この記事のブコメを見ていると、なぜこのCMが炎上したのか理解できていない人がいるよう”
2017/07/09 11:56:33
el-bronco
そんなこと言ったらなんでもそうだと思うけど。深読みすればなんにでも難癖つけることは可能。ヤクザか。
2017/07/09 12:04:49
simplemind
男は写ってないのに「おっさん(既婚)」を妄想してるとこがポイント。20代男子(独身彼女なし)が出てたら炎上してない。女性向け妄想CMはそのへん巧みに回避してる。要するに「現実のおっさんおばさん」がキモがられてる
2017/07/09 12:27:30
RQBeuH98Rb
地方から東京に出てきた農家の吉幾三が、丸の内のOLを攻略するコンセプトならオッケーだったのに、惜しかったね~。
2017/07/09 12:28:59
maicou
まあ実際そのとおりだからなあ。
2017/07/09 12:36:08
pilpilpil
ペルソナ設定からしてそのように感じる。絞られたセグメントへのフックが炎上したのだが、そもそものペルソナ設定が旧世代の遺物なのが原因。近年の広告業界は小手先技術だけなので一度大義名分を思い出せばいい。
2017/07/09 12:38:45
marunabe
なんか逆におっさんだろうが何だろうが、男性の姿を画面に入れておけば「フィクション」感が出て妄想のキモさが薄れた気もするんだよね。何故具体的な男性の姿を映さないか?ってところがキモいポイントだと思う
2017/07/09 12:41:33
akiat
みんなおっさんのせいにしたがるが、広告クリエイターの現場はだいたい若い男女。おっさんなんてほとんどいないんだぜ。
2017/07/09 12:43:22
teebeetee
年齢関係なく、普通の酒の席で女性にチヤホヤされて当然みたいな価値観の男の集団は不粋と思う。ひどい風土の会社だと、内定者で飲んでる時点でそんな空気になってる。ちゃんとプロにお金出せよっていう。
2017/07/09 12:43:50
crapman
"嫌なら見なきゃいいという話には収まらない。そういう価値観を広めるのはやめてくれという話なので中止してくれ" 「ゆらぎ荘」や「クジラックス」にも通用するロジック。表現の自由警察はエロ漫画以外も擁護するか?
2017/07/09 12:46:21
oobatomoyama
40過ぎの男性だけに効果がある広告だったのかな。若い男性らにはコテコテのセクハラ感が透けて見えるのかもね。
2017/07/09 12:47:55
realintentionkun
最後の「コック〜んしちゃった♡」が無ければ、もしかしたらギリギリセーフだったかもと思ってる。
2017/07/09 12:49:25
metaruna
「表現がキモい、下品かどうか」と「放送中止にするべきか」は全く別の話なのに、ごっちゃにしてる人が多数なのが怖いね。自分にとって不快な表現は殲滅しようという態度が蔓延してる。結果クレーマーに怯える社会へ
2017/07/09 12:51:54
kkzy9
いつか引かれる引き金に指をかける行為よりも、弾を込める行為のほうが問題じゃないですか。事故が多発するカーブは運転方法よりカーブの構造を改善した方がいいと思うよ
2017/07/09 12:58:40
nagisano
そして晩婚化、出生率低下へ
2017/07/09 13:04:21
hisawooo
ネットの広告でしょ。見なきゃいいのでは。
2017/07/09 13:08:43
kjhdsec
炎上してると見たくなる
2017/07/09 13:10:23
PEEE
おっさんじゃなくても、ちょっとイキった若い有名企業の男が地方出張でワンチャン狙いはありそう。実際そういう情事はあるんだろうけど、広告にするもんかは微妙。
2017/07/09 13:10:28
cleome088
男の人の性欲ってホント面倒だよね…。ここまでくると可哀想だと思う。チンコに訴えかければ売れる!って思われてるんだもんね。
2017/07/09 13:15:08
tsutsumi154
地方の女性は経済的に自立できてないって問題が根本に存在してるのかもな
2017/07/09 13:15:38
masa_bob
オタクの妄想キモイ、LGBTキモイとどう違うんですかー?キモいから作るな表現するなでいいんですかー?/価値観を広めるから表現するなは、はてな的にはパブリックエネミーだと思うんですけど、おっさん相手ならOKなの
2017/07/09 13:18:47
chazuke
広告クリエーターはオッサンの機嫌をとるためにオッサン媚の広告をうつ、と言うことか。実際に家にビールを買って帰るのは私みたいなおばはんが多いと思うがな。
2017/07/09 13:19:14
houjiT
id:el-bronco 地方の宣伝という多様性溢れるテーマで「若い女性と恋愛・性的トークを交えて飲む」構図が固定化してんなら妥当な読みでは。少なくとも破綻してない論理を語る人をヤクザと読むより深くはない
2017/07/09 13:21:28
srjspirits
地元の観光名所を巡って名産品を肴に商品飲むだけのCMにしとけばいいのになぜそこに「地方美女を見る男の視点」を入れてしまったのか…/二次元の「子供に悪影響」は教育の問題だがこれは成人向け商品のCMなのがなぁ…
2017/07/09 13:28:03
unakowa
地方の若い女は一流企業の名刺を見せれば甲斐甲斐しくエロチックに酒の相手をしてくれるべきだと思ってる人だけこのCMを擁護しなさい。このCMが撒き散らすのと同種の妄想からセクハラされて泣かされる女を想像しろ
2017/07/09 13:29:05
u-li
“「嫌なら見なきゃいい」という話には収まらない。「そういう価値観を広めるのはやめてくれ」という話なので、中止してくれ、という要求も出てくるのだ。” ジャンプ巻頭カラーと同じ
2017/07/09 13:33:19
dark
何つーか、このCMもジャンプのお色気騒動も、自分がキモいと感じるから抗議するという意味では同じでしょ。なんで、CM中止の方は肯定する人間が多いんだ
2017/07/09 13:36:40
osca5006
炎上した「コック〜ん」は「おっさんの妄想キモい」って話でしかない
2017/07/09 13:36:45
blackseptember
あれ、「何が悪いのかわからない」「考えすぎ」て反応する人はいても「すごくいい!」って人は誰もいなかったよね
2017/07/09 13:37:46
chuunenh
「どんなにおかしくても、事故が多発するカーブにきたら、減速しないと危険だ。」カーブというより石持ってる住民が待ち構えている感じ。本人に非のない炎上を肯定していると、いつかその石が自分に返ってくる。
2017/07/09 13:41:13
wachamaca
炎上に加担した人の一部しか動画なんか見てないだろうけどね。燃えた理由は「これだけ性差別で炎上が頻発してるのに、大企業が懲りもせずまたやらかした」っていうザックリとした印象がでかいと思う。
2017/07/09 13:45:34
lady_joker
全面的に同意
2017/07/09 13:46:35
hopeholdsmoon
おっさんじゃなくて東京からきた美女を相手として画面の中にいれておいた場合どうなったんだろ?
2017/07/09 13:48:50
spirallife
"事故が多発するカーブにきたら、減速しないと危険だ。おかしいからといって減速せずに突っ込むのは対策でもなんでもない。死を招くだけだ。"
2017/07/09 13:48:50
misomico
これは広告で商品だから、表現の自由ともちょっと違う。/そもそも炎上する(大勢から内容について批判される)こと自体は表現の自由を侵さない。
2017/07/09 13:51:45
inferio
オッサンだけどあんなシチュエーションきもいわ、まぁ同じくらいジャニタレが媚び媚び言い寄ってる系のCMもウザいしお互い様だろ
2017/07/09 13:52:51
smoothtooth
バイアグラの広告だったらここまで燃えない。/既に指摘されてるけど、男性の姿が映されず「美女カタログ」演出なのがキモさに拍車をかけてる。/こんな無駄金あるんなら、開発やリサーチに金回してやりゃいいのに。
2017/07/09 13:53:07
key_llow
キモいのはキモいし、李下に冠を正さず案件であることも同意する。が、「被害者の自衛と加害者の免責は別問題」が痴漢関連の話題でよく言われることなので、批判自体が妥当であるかという視点は必要だと思うが。
2017/07/09 13:53:30
k_oniisan
むしろおっさんが怒るべきなのだが。どうせお前らパーのエロおやじはこういうのが好きなんだろ? パーのエロおやじ相手ならこの程度で十分だな。と広告屋ごときに言われてるんだけど。おっさんしっかりしろ!
2017/07/09 14:01:20
limonen
"「そういう価値観を広めるのはやめてくれ」という話" それな。制作者自身が広告の持つ社会的影響力を過小評価してるように感じてがっかりしてる
2017/07/09 14:02:41
Josequervo
“事故が多発するカーブにきたら、減速しないと危険だ” 事故っても致命傷にならない現状、広告に限らず皆がチキンレースやってるようなもんよね。本当に不快。
2017/07/09 14:10:42
hoihoitea
いっそのことR18のCMを作ればどうだろうか。(更なる炎上)/こういう気持ち悪さアニメとかにも多分にあると思うんだけど…なんでそっちは受け入れられるんだろう?おっさんじゃないからか。
2017/07/09 14:11:47
silverfoxtail
想定はそのまま同意/ただ、性的主張(趣向?)が、もうどこまでも嫌悪される時代となってしまったんだろう/想定のおっさんの範囲は30超えなんだろうな…
2017/07/09 14:18:44
rohiki1
アメトーークの、実は好きな妄想シチュエーションのパロディっぽい。理屈では問題なさそうだけど、細かな演出のところで、「ん?」という引っかかりがある。最後にケンコバが「…てな事ないかな…」と一人で呟けば
2017/07/09 14:19:06
irodori_kotori
コックゥーんの意味とか肉汁どうこうとか色々感想あったけど、実際に見た感想としてはまさしく「え、一流企業」が一番イヤだった。男性向け女性お断り商品の広告だと受け取ったので買わない。それだけ。
2017/07/09 14:19:32
whkr
別に「キモいから消えろ」という意見表明自体は自由で、表現側も配慮する余地がある。だが「その表現は有害だ」と断定されたら「そこまで言うなら根拠を出してください」と言わざるを得ない。
2017/07/09 14:20:40
saurel
はてブはキモいおっさんしか居ないのにキモいおっさんじゃないサイドに立って意見するの完全イキってるよね おっさんの妄想で出来上がってるはてなという閉鎖空間であのCMはもっと絶賛されても良かったはず
2017/07/09 14:20:42
kirifuu
なるほど。これは同意できる見方。
2017/07/09 14:22:29
vanillayeti
クリエーターは若くてもそれにOK出すのは(電通とサントリーの)オッサンだろうが。
2017/07/09 14:22:58
xlc
電通の連中も「おっさんなんてこの程度のCMで大喜び」と思っているので、本来怒るべきはバカにされたおっさんなのだが。
2017/07/09 14:24:50
rain-tree
カメラに映るのはターゲット層であろう成人男性の視野に映って欲しいものだろうと仮定すると、おっさんおにいさんが登場しない理由はおっさんおにいさんたち自身には自明なんじゃないか
2017/07/09 14:26:55
kura-2
過敏で深読みするやつの多いこと。暇なのかね
2017/07/09 14:27:48
komurasakihokori
不倫食堂みたいな感じだよな…
2017/07/09 14:29:30
t_massann
そこまで問題になるCMでも無かった。ネット限定なら別に良いのでは?https://www.youtube.com/watch?v=4qLc9zEqBmE 「お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあで」というのが無いが。これ駄目なら女性誌の男性ヌードで妄想するのも禁止
2017/07/09 14:33:06
unaginchaku
檀れいの金麦とか山崎賢人のエアコンのCMとかも同じだね
2017/07/09 14:37:54
masao_hg
で、なぜそんな企画が通るのかっつーと、クライアントや代理店の決裁権持ってる人がそんなおっさんだから。
2017/07/09 14:39:39
mununuiota
ぐうの音も出ない。
2017/07/09 14:50:22
shiromatakumi
本当それ。サントリーのCMはおっさんの欲望が垣間見えて好きになれない。ただそれだけ。
2017/07/09 14:53:14
bkios
あくまで放送中止にしたのは企業サイドなのに、クレーム入れる奴が悪いとか言ってるブコメの頭の悪さよ。企業からしたらリスクのあるCMは放送中止にしたいだろ。誰も法規制しろとか言ってないのに誰と戦ってんの?
2017/07/09 14:54:57
takeshi1479
昭和のビールのポスター問題と同じだと思う。ゾーニングしてCMにしてれば少しは批判も免れたかもしれないな。
2017/07/09 14:56:09
doksensei
「とか言っても好きなんだろ?」と平気で言えるようになってようやくおっさん
2017/07/09 15:00:44
ikahonokaho
おっさんがキモイって言っても炎上しない世の中w
2017/07/09 15:02:57
mangakoji
酒ってハラスメントと好相性な人の嗜好品なので、熟考した上での程度調整なんだろうなぁと
2017/07/09 15:07:47
mekemon
“女性は「ワンチャンあるかもオジさん」からのアプローチをリアルに受けているので、そんなものを助長するような映像を広く流さないでくれと言っているのだ。”
2017/07/09 15:13:40
pago_j
媚び媚び女に妄想掻き立てられる以前に美人局の影を想像して怯えるわし一周して紳士かも。
2017/07/09 15:16:24
younari
本当だよね。おっさんすら馬鹿にされてるよ。おっさんなんて出張いけばきれいな女と酒飲んで楽しみたいんだろみたいな。ふざけんなよ。男女関係なくここまで不快にさせるCMをよくもまぁ作れたなと思う。
2017/07/09 15:16:37
mujou03
このCMに使われているBGMが電波少年を思い出させるのでよけい下品に思える
2017/07/09 15:21:35
libpainter
半端に現実感あるから拒否反応が出るんだろうな。一流企業の名前を出せばバカ女が釣れるって地方ではありがち(地方でなくとも)
2017/07/09 15:23:57
inurota
これも結局コンテンツそのものの是非しか語ってない。内容がキモいのはその通りで、それが地上波で流れる・大メーカーの製品・しかも誰でもアクセスできるSNSで積極的に拡散されたから問題なのよ。ゾーニングの話。
2017/07/09 15:24:42
saori-yamamura
バリキャリ女性が出張先で、え、一流企業、素敵!って肉体派イケメンにロックオンされるCMなら見てみたい。
2017/07/09 15:25:50
shinichikudoh
女を差別してるというのはまあ分かったけど、だからといってオッサンを差別していいわけでもない。CMを観返してみても主人公は一流企業に勤めていて出張中というだけでどこにも年齢などない。歳をとるのは犯罪なの?
2017/07/09 15:27:19
tick2tack
id:k-oniisan 属性の切り取り方はいくらでも恣意的にできてしまうのでは?中年男性なのかリーマン中年男性なのか、男性なのか日本社会自体がバカにされてるのか。どう切り取ってるかがその人の思考を表してるなと感じる
2017/07/09 15:30:15
qinmu
おっさんの妄想(性的ファンタジー)をそのまま映像化したという点で、ポルノそのもの。不快に思う人がいるのは当然。
2017/07/09 15:30:17
kibarashi9
キモくて何が悪い!(全裸になりながら
2017/07/09 15:34:19
flower272
「ナデナデして」のcmもキモくてキモくて仕方がないので、あのcmが流れないケーブルtvしか最近つけていない。お色気さえあれば見るだろ、って視聴者が見下されている気がして不愉快
2017/07/09 15:39:03
atoh
オッサンしかこない飲み屋のサイネージだけで流せってことだけど、結局炎上させて話題にするのが目的だから時々やるんだろうな。本気でこれでCMとして問題ないと思ってるならTVで流してるだろしな。
2017/07/09 15:41:10
i846
そして委縮する陰キャ 何も変わらないウェイ系
2017/07/09 15:41:35
htnmiki
(そういう時代だとわかっているけどやはりすこし息苦しいな)
2017/07/09 15:43:12
inmysoul
イケメン俳優がアップで映って「俺がいるよ」みたいなCMよくあるけどそっちもババアの妄想キモいってことでいい?
2017/07/09 15:47:27
osiripenpenski
出張先で女の子に声かけたら「はぁ? ぅけるwwww」みたいな顔されて泣きながら歩いた夜の街。どことも知らぬジョイフルで傾けた角ハイはいつもよりしょっぱかったです…くらいなら共感の嵐だったのに
2017/07/09 15:48:09
asterpleo
こっちはどうなんだ?と示される例がことごとく的外れでびっくりする。
2017/07/09 15:48:36
yamuchagold
今回の件は、割りと目から鱗なことが多かった。ハイコンテクストではある気がするけど、明らかに不快にさせる要素はあるのね。
2017/07/09 15:53:04
ToTheEndOfTime
倫理観の欠如がこういうCMを作らせる背景にありますね。享楽のためにお金儲けすることを良しとする文化が粗野な思いに振り回される中流層を生んだのです。しかし若者とは野生の時期なのでやむを得ないでしょう。
2017/07/09 15:57:16
shibacow
おっさんのパブリックエネミー化
2017/07/09 15:59:45
steel_eel
あ、描写だけ見て『エロ的に下品なだけで差別要素は無いじゃん?』と思ったが『地方の女性が出張で来た一流企業のおっさんに媚びを売る』なのか…。要するにマイルド化した『発展途上国に旅行して女を買う』か。
2017/07/09 15:59:54
usa02
商品より、女性とのやり取りの印象が強いCM。お酒の席で素敵な男性にならこれくらい積極的な女子もいそうだけど。まあ、録画してたら飛ばします。(呑めない人の意見でスミマセン)。
2017/07/09 16:02:28
thesecret3
こういう広告を出すなら、批判されようが気持ち悪かろうが「だからなに?」と開き直れるぐらいに図太い神経でやるべき。自社のターゲットだけきっちり掴めばよい。
2017/07/09 16:04:27
stand_up1973
CM見たけど、これそんなに不快か?不快なんだろうな。うーん / おっさんの妄想には違いないが、それで価値観を広めるとか考えすぎじゃないの…
2017/07/09 16:06:09
switch7
まぁ今テレビ見てる層にあわせるとおっさんと女になるけど その両者が致命的にあわないんだろうな
2017/07/09 16:09:28
YukeSkywalker
このCMで男性の姿を映さないのと、エロゲーで主人公を具体的に描写しないのは似てる。
2017/07/09 16:13:41
songe
あんなリア充シチュエーションなのに、ツイッターを見てたらフェミ臭いのが非モテの妄想が〜とかの非モテ叩きをしていて死ねって思った。
2017/07/09 16:14:07
otooobon
まあ、わかんなくもないけど「おっさんの妄想」の何が悪いの?妄想なんて誰でもこんなもんだろ、中止はしかたないけどわかってひそかに楽しんでるおっさんの権利は無視か?あと増田の理想の世界はつまんなそう。失礼
2017/07/09 16:19:22
UhoNiceGuy
おっさんだけど、このCMは見て哀しかったよ。ワンチャンおっさんの妄執、怨念が込められているようで。
2017/07/09 16:22:40
shufuo
勘違いも甚だしいのは7%の新ジャンルなんてアル中のオッサン向け商品だってことに気づいてないこと。缶に7%って書いてあればその筋の人には確実に売れる。CMなんて必要ないの。予算消化に好き勝手やった結果だろう。
2017/07/09 16:27:09
straychef
この解釈のままだとすればありがちなリアルな光景をそのまま映像化しただけであってそれは妄想ではなく現実的 そんなの見せちゃやだって話だったということになる
2017/07/09 16:33:05
yoko_kitchen
これがすべて『女性は「ワンチャンあるかもオジさん」からのアプローチをリアルに受けているので、そんなものを助長するような映像を広く流さないでくれ』
2017/07/09 16:35:27
junpei191
“女性が「え、一流企業」と言ったあと、しなを作ってカメラ目線になる。これは致命傷だ”“ 以前白人ナンパ師が「日本人なんてピカチュウと言っておけばヤレるぜw」と言って燃えたが、これと同じ”なるほど理解。
2017/07/09 16:38:14
jumone
今日日エリートサラリーマンのおっさんなんて共感されないんだから、底辺が強制労働後にキンキンに冷えたビールを飲む姿でも映しとけよと。
2017/07/09 16:47:51
asherah
↓"「おっさんの妄想」の何が悪いの?"妄想に留まらず実行に移すセクハラ加害者が実在するから。このCMがそういうセクハラ行為の肯定につながることを懸念しているから。
2017/07/09 16:54:03
gettoblaster
福岡の女性は巨乳だという差別を植え付けかねないけしからん動画でした。妄想するのは勝手だよ。自分が不快なモノの存在を許さない人にはなりたくない。
2017/07/09 16:54:08
dogdogfactory
これ書いてる人は善悪の話ではなく社会的な傾向の話してるのに、コメント見るとそこが読み取れない人がほんとに多いなあ。誤ってなくても好かれないものはいっぱいある。
2017/07/09 16:56:44
jack_oo_lantern
週刊現代とかに1頁マンガとして載せてたならまだ良かったんじゃない?これをなぜネットCMでやるんだ……/洗剤、食品、家電のCMも、母親を強調してるものと男女両方を家事に参加させてるものと、最近は両極端だよね
2017/07/09 16:59:55
pianocello7
ジャニーズ出しとけば全て許されただけの話。
2017/07/09 17:02:15
minuit76
ねーちゃん役たちのセリフや演出は例えばガッキーや北川景子や石原さとみなら絶対やらされることのない類のもので、演じてもなんのメリットもないしょうもなさに溢れている。あまりにも低レベルの妄想だから。
2017/07/09 17:02:24
sakuramon11
同意。例えも文章自体も、とても分かりやすい。想定されている女性も男性も、どちらも極端なもので、バカにされていると感じるのは仕方ない。不愉快にさせても購買行動には繋がらないだろう。
2017/07/09 17:12:04
fuji_haruka
なるほど。納得の解説だ。
2017/07/09 17:15:26
toro-chan
私もおっさんだが。他人の「妄想」は、基本的にキモイもんだ。でも妄想を辞めようと思わせる理由がないですな。もちろん非難するなとは言わない。でもその「非難」も大した理由がないので「妄想」の類。
2017/07/09 17:20:55
yoshitakarc
そもそもこのCMにおっさんなんか出てきてないやん。それなのに突然おっさんの妄想キモイって流れになってて怖いよ。
2017/07/09 17:21:15
machihakoibito
おっさんが性の喜びに目覚めやがって!と叱られてるんだよ!わかったか!
2017/07/09 17:22:28
tonton-jiji
どっちが妄想してるんだろうな。
2017/07/09 17:27:32
Kitajgorodskij
読み取る能力大事ね。大抵批判の本質とは違う明後日の方向に反論が広がってグダグダになって美しい日本のままという歴史を辿っているからな。
2017/07/09 17:31:12
hoshinasia
このCMあんま真面目に見る気がしなくて音声OFFで流し見したけど、それでも相当気持ち悪かった
2017/07/09 17:31:43
tinao
この企画を思いついた人は「不倫食堂」にヒントを得たと思う
2017/07/09 17:35:39
mmmpa
こんなのどうでもいいからワキガの動画 ad どうにかしてくれよ。静止画から不快なんだが。
2017/07/09 17:38:59
technocutzero
まぁ俺が萌えアニメの向こう側にヲタのチンコが見えるみたいなもんだな 極めてキショい が炎上させるほどでもない
2017/07/09 17:39:58
teruroom
オレにはわりとどうでもいい話題の一つがコレだ。
2017/07/09 17:41:54
masudamaster
http://masudamaster.hatenablog.jp/entry/2017/07/09/173206
2017/07/09 17:44:44
amikonds
クリエイターが若くてもそれにゴーを出す責任者がおっさんだったらおっさん寄りの思考に寄せちゃうよね
2017/07/09 17:44:47
mkyuri
沢山あるバージョンのうちの一本しか見てないけど単純に「しゃぶるのがうみゃあよ」ってセリフがもう完全にアウト、字面だけで気持ち悪い
2017/07/09 18:07:11
rag_en
うん。この増田みたいなのを「まなざし村(民)」って言うんですよhttp://b.hatena.ne.jp/entry/305515979/comment/rag_en。「視線」を問題視しちゃう、典型的な残念な思考ですね。後はhttp://b.hatena.ne.jp/entry/341494597/comment/rag_en。
2017/07/09 18:09:06
elephantskinhead
このCM、未だに見れてないんだけど、今後の炎上系でも色々参考になりそうな内容かと思ったり
2017/07/09 18:11:06
nabeteru1Q78
で、こういう解説を発見。
2017/07/09 18:11:51
atoz602
このCMは男性も女性もバカにしてると思う。
2017/07/09 18:24:02
napsucks
やっすい発泡酒の主要顧客である底辺のおっさんに刺さるよう計画されたあのcmの構造は、週刊実話の芸能人の女性器評価記事と本質的に一緒。流石は大阪のサントリーさんだねいかにもだねと差別されたい模様。
2017/07/09 18:31:14
sierraromeo
"どんなにおかしくても、事故が多発するカーブにきたら、減速しないと危険だ。おかしいからといって減速せずに突っ込むのは対策でもなんでもない。死を招くだけだ。"ワロタけど、数の論理だな
2017/07/09 18:32:31
flatfive
納得のいく解説。老若男女問わず、他者に向ける欲望がキモいのは当然で、ネット広告はTVと違ってその辺を露骨というか野蛮に表現できる所が面白いと思ってたんで、今回の件はサムいなぁと思う。
2017/07/09 18:34:20
uza_momo
本当に本当に→“メタファーがわからない人には、ちゃんと文字にしとかないと通じないからな。”
2017/07/09 18:38:04
ryun_ryun
あのCMは超キモかった。あんなシチュエーションに出会えるのは、超絶イケメンか超絶金持ちじゃないとありえんし、それでも稀でしかない。
2017/07/09 18:50:55
gums
終わりから二段目の秀逸な比喩のためにぶくま。動画見てないから内容についてはなんとも言えない
2017/07/09 18:52:18
taketake89
”今はこういう「おっさんの妄想」「おっさんの下心」は可燃性しかない”<<<<なるほど。
2017/07/09 18:53:28
Outfielder
商品広告なら商品の特長性能機能効能を正しく訴えるべき。性的にサブリミナルなものはもっての他。それならまだハイレグでジョッキ片手に笑ってるねーちゃんのポスターの方がはるかにマシ
2017/07/09 18:57:10
shikiarai
大体同意
2017/07/09 18:57:41
shigeoshigeo
全体的に汚い
2017/07/09 18:59:26
albertus
もちろん、こんな文章がでてきて、こんな反応がなされるのも、織り込み済みなんだろうね。我々も、宣伝の片棒を担ぐわけだ。
2017/07/09 19:04:35
tomemo508
文中の、「でしかない」の部分を「A だったら○○だろう」「B だったら△△だろう」・・って想像する訓練をするといろいろと楽になるような気がする。あと、「きもい」という感情そのものについての考察とか。
2017/07/09 19:16:27
kyasarin123
最近流行りのグルメ漫画なら食べる→性的な表現もありだけど、リアルの若い女性がやったらドン引きだとわかった例。あと何処まで行ってもわからない人には平行線だなーと。
2017/07/09 19:16:41
kaeru-no-tsura
サントリーのネット広告は健康サプリを売るのにも“アッチが弱くなった”系の煽りを入れてくるくらい下品だからなー
2017/07/09 19:23:00
citron_908
”それこそ11PM ないからね"案件だなあ / 個人的な好みを言えば好きではないのだけど、これぶっ叩いちゃうと近いうちにスカパー!辺りの地上波で放送できない系のネタも駆逐されそうだな
2017/07/09 19:26:04
z_dogma
同意だし、文章うまい。
2017/07/09 19:28:04
chico_chica
ほぼ同意。あと「え〜、一流企業(はあと)!」のところが、視聴者や消費者じゃなくてCMを作った電通や発注元のサントリーのおっさんが自分を気持ちよくさせるためのセリフっぽくて、そこも気持ち悪いんだよなあ。
2017/07/09 19:28:59
bmake
えらく理屈を並べてるが、クレーマーがムッツリスケベなのはそうだろうし、それは前提として、不快に思うのは御尤も、って感じだけどな。叩いてる側を変に持ち上げる必要もないかと。
2017/07/09 19:32:56
kashi0023
最初の感想はいかにもウェイ系の広告代理店が作りそうなものだと。これやブクマを見て思ったのはターゲットが島耕作を読むような人達かな、と。
2017/07/09 19:33:26
fuji-ringo
同感。これはひどいCM。おっさんの妄想でしかない。
2017/07/09 19:37:24
boshi
"可燃性" → センスいい。
2017/07/09 19:39:03
north_god
飲み会でエロいこと言わせる文脈だったらグロすぎるが、自分からビッチになる権利はあるし、そういう人は実際にいる(うわ面倒くさ…って関わらないけど
2017/07/09 19:41:57
hahiho
ホクトの立派なキノコの解説もお願いしたい
2017/07/09 19:46:08
mementm0ri
おっさん舐められてるな。確かに
2017/07/09 19:47:48
gesukawa
攻撃的な増田やな
2017/07/09 19:49:50
shields-pikes
同意。さっき初めてCM動画を観たが、これはエロ文脈じゃなくて、「大手総合広告代理店おっさん目線の都合のいい女性蔑視文脈」で炎上するだろうな、と思った。「え、一流企業❤︎」とか、気持ち悪くて吐くわ。
2017/07/09 20:03:27
ooishikuranosukenowakenai
CMと似たふるまいをする女性は「この世に存在してはならない」「エロい目で見られて当然」「男の欲望に自らマッチしていくクズ」だというわけですね。こういうふるまいする権利もあるししない権利もあるという単純話
2017/07/09 20:09:27
tienoti
よい分析。ブコメの島耕作を読むような人達にも納得。総じてセンスがない。
2017/07/09 20:11:39
soylent_green
同じおっさんの妄想でも金麦のCMはいろいろ言われつつ炎上はしてないのでそういうこったろうとは思う。あー金麦もサントリーだったな
2017/07/09 20:13:27
raf00
読み解き方として素晴らしい。「そういう価値観を広めてくれるな」という話はとても理解できる。
2017/07/09 20:19:02
udongerge
オヤジ版のダサピンク現象なのかもしれない。駅売り版スポーツ紙限定の広告なら大丈夫だった可能性が大きい。
2017/07/09 20:19:34
KoshianX
まあそれはわかる。俺もあれは気に入らん。しかし問題なのは群馬の美術館の展示中止や映画アンブロークンのように市民がクレームで表現を潰せてしまうことなんだよな。
2017/07/09 20:24:47
wuzuki
記事内容は同感。ただ、萌えキャラ系の炎上と違って“「地方の女性なんてエリートサラリーマンが東京からきたらイチコロ」なんてどこにも描かれていないのにまなざし村がうるさい”とブコメ上位にはないのが興味深い
2017/07/09 20:26:40
kanagawakama
何でこれが炎上するのって思う人は、炎上は基本的に誰かの傷を抉る事だってわかってない。炎上理由は普段おっさんからキャバクラ役をさせられてる女の心の傷を抉ったから。わからないのは普段貴方が加害者だからだ。
2017/07/09 20:30:16
keisuker
なーんか、これが標的になる理由が釈然としない。ほかにもあるでしょ。"ダンナが臭い"CMがプチ炎上して無くなったかと思えば「男脂臭(だんししゅう)」とか。「痛いと私はぶちゃくなる」とかブスにケンカ売ってるし。
2017/07/09 20:33:25
hal9009
例えば創価学会やイスラムについて「そういう価値観を広めてくれるな」と圧力をかけることは差別なのではないだろうか
2017/07/09 20:36:53
Haaaa_N
文章を読んでいたらなんか突然罵倒された
2017/07/09 20:37:08
kapiyvachang
ていうか金麦の段階でこういう話だったと思うが、あれがセーフなのは「コックゥ~ん!」がないからなん?
2017/07/09 20:37:58
table
もっともぶった理論づけしたところでさ、実際飲み屋にいるのよ、こういうタイプの女が客側でさ。自分が知らない世界があるんだなくらいで留めておけばいいのにね。机上の空論振りかざすのは大学生までだよ
2017/07/09 20:45:04
ya--mada
今をときめくグランドジャンプ(ビジネスジャンプ)というコミック誌があってですね、それに不倫食堂というマンガが連載されています。http://grandjump.shueisha.co.jp/manga/i/hurin.html これに触れずに指摘するのは少し足りない
2017/07/09 20:49:37
marony0109
そもそも性欲と食欲は同居できないのに、このCMを作ったやつはセンスなし。気持ち悪い。
2017/07/09 20:54:30
garage-kid
356
2017/07/09 20:56:19
inumax21
(´・ω・`)
2017/07/09 20:57:38
quick_past
性的なものとは思わなかったな。食品業界と広告代理店がまたいちびってて気分悪いなとは思った。
2017/07/09 20:57:44
rungaku
良いんじゃないのワンチャンあるかもと思うぐらい、オッサンからアプローチは受けたくないってのは分からんでもないけど、それは男性からアプローチを受けたくないと同義じゃないの?だってキモイの基準がわからんも
2017/07/09 21:06:28
gcyn
『そうなると「嫌なら見なきゃいい」という話には収まらない。「そういう価値観を広めるのはやめてくれ」という話なので、中止してくれ、という要求も出てくるのだ』
2017/07/09 21:07:17
arguediscuss
本当はこんなにわかりやすくスベってくれている広告よりも、もっと巧みな(つまり炎上しないような)広告の方が価値観を広める結果に繋がっていると思うけど。
2017/07/09 21:07:23
yoshihiroueda
昔「水商売の女性が客に惚れる」みたいな設定の歌謡曲が色々あって、今考えるとよくそんな状況があるなんて信じられたなと思う。昔も「ないない」とツッコミ入れながらカラオケで歌ってたのかな。
2017/07/09 21:09:28
rocoroco3310
クレーマーだとか表現規制だとかの話じゃなくて、多数の人が不快になる広告なんて広告として大失敗なんだから取り下げもやむなしってことだよね?イメージの問題だもの
2017/07/09 21:11:01
uehaj
計算された炎上マーケティング。全部意図的にそうなってる。この記事も、すべてのブクマも。
2017/07/09 21:15:20
toshi20
ここまで言うなら、エロワードがないだけで女性向けでいい男たちがガンガン言い寄ってくる系CMも叩いていかないといかん気はする。男も女もワンチャンあると思うこと自体は悪いことじゃない。要は表現の品性問題。
2017/07/09 21:15:59
ginga0118
いちいち分析するあたりがキモい。
2017/07/09 21:29:30
DukeK
分析はその通りだけど、だからと言ってその欲望がおっさん達からなくなるわけではないし、その限りは需要はある。
2017/07/09 21:29:33
hogefugapiyox
分かりやすかった。おっさん、気をつけます
2017/07/09 21:35:20
kangiren
うーん……。
2017/07/09 21:37:50
folds5
表現の自由を規制してるってことには頭がまわらないんだね
2017/07/09 21:41:54
atashi9
婚外子4人の方がすごいのにしかしよく燃えるし話題になってるものだわ
2017/07/09 21:44:35
ancock
キモイおっさん狩りが始まりそうだ
2017/07/09 21:45:51
naoGruska
「キモい」←あなたの主観ですから自由に表明・表現して下さい。 「キモいから流すな」←はあ?テメーの主観で他人を指図するんじゃねーよ
2017/07/09 21:47:50
SndOp
山口譲司の不倫食堂と同じ世界感の延長って感じで好きな人は好きなんだろうなと思ってた。
2017/07/09 21:48:07
goriraimokiti
「オッサンの妄想はキモいから止めてくれ」と言うのが許されるのなら、オバハンのヒステリーも見苦しいから止めてくれ。
2017/07/09 21:50:03
zero0
おっさの妄想で、何が悪い?キモいって言う連中の価値観もかなりキモいぞ。下心丸出しは格好悪いかもしれないが、それはそれで一つの価値観だ。女の理屈や生理だけが正義じゃないし。
2017/07/09 21:57:57
ruka98
多分、読む選択の自由がある小説や漫画、ドラマの脚本ならまた少しは違うのかな。見るのもそれをどう評価するのも自由だから。CMは宣伝効果を考えるなら求心力ある内容じゃないと意味ないし純粋な創作とはちと違うか
2017/07/09 22:02:02
narwhal
はぁ?減速を求めるのはセカンドアクシデント。自衛は不可能。カーブは直線にかえておけという話だよ。
2017/07/09 22:04:45
pikopikopan
食い物と性を混ぜないでー!ぐらいかな。私は花のズボラ飯がまさにそれだったのだけど、見ないし買わないけど、規制はしなくてもいいと思う。炎上上等なら、消さなければ良かったのになって思う。
2017/07/09 22:14:03
edusa
“そうなると「嫌なら見なきゃいい」という話には収まらない。「そういう価値観を広めるのはやめてくれ」という話なので、中止してくれ、という要求も出てくるのだ。” あれみて俺もいけるってなるの?
2017/07/09 22:15:46
jmako
ここだなwww 女性が「え、一流企業」と言ったあと、しなを作ってカメラ目線になる。
2017/07/09 22:24:16
htnma108
今の時代何するにも一回抜いてから取り組むべきなんじゃないかなと思う。
2017/07/09 22:30:48
kasanova10
30過ぎたら妄想するのもダメなのかい…ポイズン!
2017/07/09 22:39:05
mogmognya
ジャンプの扉絵の件では沢山いた表現の自由を謳う人が、こっちでは少ないのは何故なのか。どこで線引きがなされているのか知りたい。
2017/07/09 22:52:17
STARFLEET
同感だねえ。全体的にそういう性的なメッセージ漂う構成だよな、あれは。
2017/07/09 23:09:38
mimura-san
もうこの件、商品開発者がかわいそうとしか思えなくなってきた。手塩をかけて育てた我が子が自分の手の届かないとこで燃えるとかマジ泣ける。
2017/07/09 23:09:40
ilkah
こりゃまた酷いこじつけしたね。おっさんなんてどこに出てきた?女性の口調から考えて同世代じゃないの
2017/07/09 23:10:45
AKIMOTO
電通やサントリーという社名を聞いた飲酒女性はこんな風に反応します、という両社社員の経験談なのかと。普通のおっさんには有り得ないが、彼らにとっては日常、みたいな
2017/07/09 23:10:56
temptemp2
文章が面白い
2017/07/09 23:14:11
white_rose
また見逃した。/「嫌なら見なきゃいい」という話ではなく「そういう価値観を広めるのはやめてくれ」という話、これほんと声を大にして言いたい。
2017/07/09 23:15:26
shibaone
このCMについて、勝手におっさんキモい、て おっさん巻き込まないであげてくれ。せめて制作現場の大手広告屋と酒屋から漂って来るもんだろ。
2017/07/09 23:25:17
syrup350g
ジャンプの件と比べて思うのは、オッサンが子供並みに「勘違いするやんけ」と言われてる所。オッサンは子供並みに判断能力が無いとでも。つかその理屈なら向こうで子供を盾にすんなや。
2017/07/09 23:34:32
j78zubj3
話題
2017/07/09 23:38:06
ryuukakusan
みんな何パターンもあるCMを見てから発言してしてるのか?
2017/07/09 23:47:39
uchimountain
叩かれるべきは作った奴らで世のおっさんが叩かれるべきではないと思うんだけど、おっさんはこなCMを支持してるの?
2017/07/09 23:58:49
thnn
あと、グラビアアイドル使ったのもある。
2017/07/09 23:58:51
tamtam3
既婚者の女性は、出張と言いながら浮気してるんじゃないかと内心皆思ってるから、こんなにWebCM見ると、旦那の顔がチラついて、嫉妬で発狂して叩いてる… 気が。妻視点で見るとすっごくヤバい。オッサン視点なら天国
2017/07/10 00:03:13
xevra
問題は炎上させないとPVが稼げない、やる意味無いという根本的な構造にある。無難で上品な動画など誰も見ないのが現実だ。だから広告代理店は少しだけ燃やそうとギリギリを攻めざるを得ない。要はお前らが皆悪い
2017/07/10 00:13:13
bulldra
“「嫌なら見なきゃいい」という話には収まらない。「そういう価値観を広めるのはやめてくれ」という話なので” CMは影響をあたえてナンボなので副作用的にワンチャンおじさんへの影響がないと言い切るのもむずい
2017/07/10 00:21:43
dissonance_83
むしろおっさんが広告屋にバカにされている。
2017/07/10 00:39:14
petitcru
エロいんじやなくてゲスいのね
2017/07/10 00:45:03
okgwa
自分の体験とか色々あるんだろうから気持ちはわかるんだが、「おっさん」と限定したりその他諸々、この記事の筆者の妄想も行きすぎというか、考えすぎというか。こんな風に世の中を見ていたら疲れてしまうと思う。
2017/07/10 01:06:26
snobbishinsomniac
このCMは50代以上のおっさん目線で作られただけで不快に感じる人がいるのは仕方ない。しかしそれで出稿停止になるかどうかは別の問題だと思う。
2017/07/10 01:29:57
rgfx
これな。昭和の夜のU局でやってろというノリだよ(田舎は夜になると砂嵐になる番組表ばっかだったかもしれんけど
2017/07/10 01:35:25
frivolousman
なんか飽きたな。こういう下品な類のCMをポリコレ棒をギリギリ避けさせてなんとか流通させる方法を考えたほうが楽しいわ。
2017/07/10 01:54:23
miscmisc
これ見て「女を馬鹿にしてる!おっさんキモい!」って感想になる人って馬鹿だよね。それがおっさんに対する偏見でしかなく、自分もCM作った奴らと同レベルって事に気付いてない。世間一般のおっさんは無関係なんだよ
2017/07/10 02:10:20
enderuku
(´・ω・`)まあ他人の性欲ってキモイからな。俺も女のBLとかのノリ好きじゃないし。ソシャゲのCMでイケメンが「お前を奪ってやるよ……俺の物だ」的なセリフ吐いてるの見るの嫌、昼間にやるな。
2017/07/10 03:49:48
reteria
文面でしかCMの内容を見てないけど 大変アレです。
2017/07/10 04:44:38
KAN3
イケメンが「結婚したのか、俺以外のヤツと...」と不倫に誘ってくるCMは炎上しないのになぁ
2017/07/10 05:03:07
kuzudokuzu
あの動画製作者が視聴者をナメている(おっと、この場合の「ナメている」は比喩的なナメているって意味だよ。メタファーがわからない人には、ちゃんと文字にしとかないと通じないからな。)が抜けている。
2017/07/10 06:27:22
chanmina
女性は「ワンチャンあるかもオジさん」からのアプローチをリアルに受けているので、そんなものを助長するような映像を広く流さないでくれと言っているのだ ほんとこれ、これに尽きる
2017/07/10 07:20:29
catminilove
炎上したことを知らない。まさにどうでもいい
2017/07/10 08:04:57
saiid
この流れで一流企業()ってのも破壊力ある
2017/07/10 08:12:54
reuteri
おっさん達には夢も希望もない。せめてVRをおっさんたちの桃源郷にしよう。
2017/07/10 08:14:53
pianopop_on
この程度で炎上する時代。釈由美子がブレイクするきっかけになったお酒のCMなんて射精をイメージするシーンがあったんだぞ。
2017/07/10 08:29:41
pptppc
消えてて観られなかったが、そういう内容だったのか。それはキモいな。
2017/07/10 08:36:03
pero_0104
着実に時代が変わって来てるね。いるもんこれ系の影響受けてる人。娯楽として自ら見に行くのは自由にしたらいいけど、このように変な価値観を「常識」として広められのはなぁ。あと最後の文ネット慣れしてて好き
2017/07/10 08:37:42
njgj
何気に「一流企業(はぁと)」が対象とすべきサラリーマンも敵に回したから炎上したんじゃないかな、と。。電通サマは一流企業()だろうけど、そうじゃないサラリーマンのほうが圧倒的に多いだろうに…。
2017/07/10 08:38:10
pojihiguma
"「おっさんの妄想」「おっさんの下心」は可燃性しかない。"
2017/07/10 08:44:32
yuichi0613
"今はこういう「おっさんの妄想」「おっさんの下心」は可燃性しかない。/「下心丸出しの妄想を外に出すな、気持ち悪い」ってわけだ。要は気持ち悪いのだ。それ以外にはない。"
2017/07/10 08:56:22
d346prt
確かにオッサンの妄想垂れ流しは気持ち悪かろうよ。そんなものをCMとして見せられたら、不快でしかないよな。(映像は見てない)/で、オッサンの妄想叩くべし。こんな広告なくしてしまえって事でよろしいか?
2017/07/10 09:20:04
quetz
せんべろ居酒屋とか下ネタ言っておけばオッサンに受けると思ってる女子(サバ女)が少からず居る、妄想ではなく見たくない現実
2017/07/10 09:21:29
yujimi-daifuku-2222
まああれだよ、助長するとか言って興奮してる人らは、恋愛工学とやらのマニュアルがどれだけネットに流布したとして、大多数のおっさんは、路上ナンパもクラブナンパもせずに一生を終える事実を想起して冷静にね
2017/07/10 09:23:37
CAX
グランドジャンプ連載の『不倫食堂』あたりがモデルだったりして。
2017/07/10 09:45:38
yuuula8192
昔はこんなCMがあった、とかいうブコメの人ちゃんと読んだ?増田は「今は可燃性がある」って相当数くりかえしてるけど。にしても見られなかった〜〜こういうのは映像の雰囲気が大事なんだけど〜〜〜
2017/07/10 10:49:01
ivory105
金麦妻(あれ、これもサントリーか)も大嫌いなんだけどあれも「おっさんの妄想」だからなのかもしれない。男優も画面に入れてくれたら何の問題もないのに
2017/07/10 11:07:48
binbocchama
おっさんの妄想が不快、ということであれば玉の輿を狙うおばさんの妄想もキモい、ということになりはせんか?テレビでそういう妄想を肯定しているコンテンツを放送しているかは知らないが。
2017/07/10 11:27:18
ferum
主人公のおじさんの姿が見えない、そのおじさんは喋らない、若い巨乳がよりどりみどり。おまけに少々失礼な扱いをしても好意的で媚びてくる。なんだかエロゲっぽい作りなんだよね。見慣れてないとびっくりすると思う
2017/07/10 11:32:01
junglejungle
はいはいおっさんの願望はキモいから表現規制して差別されるべきですよねー(棒)
2017/07/10 12:07:22
Windfola
既出だがネタですアピールが足りなかっただけで、ケンコバとか山田孝之みたいな「妄想を妄想として楽しめる」キャラをアイコンとして置いておけば済んだ話では。ネタじゃなくて本気だったなら擁護のしようもないけど
2017/07/10 16:24:04
heart3812
あのCMで嫌悪感とか湧いてこなかったし公開中止で早々に葬られた数々のCMを思うと、何か無駄な事してるなーとしか思えない。批判している方はもっと失敗して傷ついて学んだほうがいい。いかにちっぽけな問題か分かる
2017/07/11 02:25:55
poppo-george
妄想なだけじゃなくて現実に女性側が社交辞令混ぜつつ必死にかわしていてもリアルワンチャンおじさん達の目にはあんな風に見えてそう。