2017/07/02 16:47:42
kame710
なるほど…と思ったです。スマホの必要性がまったくないのですが、いずれガラケーがなくなりそうなので、いつかは購入しなければなりません。参考にさせていただきます。ありがとうございます。
2017/07/02 16:48:47
KOBA5884
「現状を変える力があるかどうか」というお話
2017/07/02 16:50:46
cardmics
節約を考えるなら乗り換えたほうがお得なんですが、「よくわからない」という理由で敬遠している方が多いのもまた事実ですね。その傾向が低所得者ほどに多いという結果。
2017/07/02 16:55:00
japan-tama
”高所得者ほど格安スマホを使う傾向にある”
2017/07/02 16:58:34
moneyneko
低所得でSB系回線...(ΦωΦ)
2017/07/02 16:59:56
tanaboo
確かにw
2017/07/02 17:05:50
sakuya_little
情報リテラシーと年収が比例してるだけのように思う。
2017/07/02 17:16:03
DeadEndShoot666
若年層の通信料は桁が違うから年齢もわけないとわからないような
2017/07/02 17:20:03
firstbento
このサイトの読者層も
2017/07/02 17:26:50
ieyasuchan
年収低い→クレカ持ってない→格安スマホだと契約出来るトコが限定されたり制限がある→キャリアスマホでいいやなのでは… https://simny.jp/non-credit/
2017/07/02 17:29:47
y-wood
なかなかな考察。あと低所得者ほどスマホの通信量が多いのでは(低所得者はPCを持ってないとか)
2017/07/02 17:38:37
smallman
2台目は格安SIM使ってる。複数台持ってるかも影響あるのではないか。
2017/07/02 17:47:45
bg4kids
母数が少ないですが興味深い結果。金持ちは経済合理性を重視するということでしょうね。ずっとキャリアの私は…。
2017/07/02 18:28:21
mamisinpuruseikatu
面白い結果ですね。たしかに…。新しいモノに手を出すのは知識が必要で、現状維持の方が楽ですものね。娘のiphoneもうすぐ更新月なので検討しなくちゃ…とは思ってますが、やっぱり気が重いです^^;
2017/07/02 18:40:33
akabaneyama150
うわ~、これってありますよね!!情報格差ですね。低所得の人ほど情報にの質が乏しい
2017/07/02 18:45:35
sasaki33
興味深い…。でもうち年収高くない(´>ω∂`)
2017/07/02 18:54:50
yokobentaro
これは意外ですね……。
2017/07/02 19:13:40
happy-ok3
なぜ、こんな矛盾があるのでしょう?
2017/07/02 19:14:44
demcoe
情報を制す者が年収も制すのだ
2017/07/02 19:18:31
kzmsa
情報格差よりもMNPする時にかかる手数料や機種代の支払い残り云々で乗り換えに躊躇してる可能性ある。少なくとも自分の周りの人たちは、トータルの節約よりも目先の出費のせいで足踏みしてる印象。
2017/07/02 19:46:57
tiisanaoppai
でたよ、謎の年収分け。
2017/07/02 19:57:21
superabbit
高年収=年齢層高いから、スマホ使い始めたのが遅いだけでは。格安スマホを使う人はスマホ使用歴が短い人が多いからな。
2017/07/02 20:03:55
sho_yamane
これ先行投資できないから足元見られてお金搾取されるっていう貧困の本質みたいだよな
2017/07/02 20:17:36
bventi
情弱は金稼げないって言う結果の一側面だとしたら納得感あるよな
2017/07/02 20:21:50
f_oggy
そりゃそうだろう。当たり前じゃね?
2017/07/02 20:29:16
peccho
ほんとは学割のインセンティブ上がった時期狙ってMNPすればMVNOよりキャリアの方が安く2年使えるけどね。
2017/07/02 20:34:47
kazuya030
高所得者は複数台持ってて1台格安SIMにしてんじゃね?そして、メインは経費でキャリア、私用は格安SIM
2017/07/02 20:44:13
kitaji27
金融リテラシーなのかなぁ
2017/07/02 20:50:20
garnetlife
MVNOイコール最大128kbpsで高速通信が不可能だった時代が懐かしい。あの頃は確実にキャリアのほうがコスパ良かったけど最近はMVNOが追い上げてきてるので微妙ですね…まあ今も昔も変わらず2桁回線契約してますが(ぇ
2017/07/02 20:52:05
Y_Mokko
だからこそ、なんだかよく分からない格安スマホよりも一キャリアのYモバとかが流行ってるんでしょ。
2017/07/02 21:02:40
straychef
もっと低いと持てないんですよ
2017/07/02 21:02:52
mcgomez
格差が拡大するわけだなあ…情報リテラシー、金融リテラシー、変化に対する適応力、ここら辺が高収入を得られる職に就くことと相関してるんだろう。
2017/07/02 21:03:40
heartbook
格安でも先立つものは金だからな~
2017/07/02 21:07:15
sato_taro
算数の話。月7千円から3千円に変わって4千円安くなったら年4万8千円浮く。キャリアのスマホに年5万円弱の価値があるとは到底思えない。
2017/07/02 21:15:12
yonjyoudansi
年寄り程年収が高くて若いスマホを使わないから?
2017/07/02 21:17:56
REV
年収の高い人が、HD液晶(フルHDではない)に、粗悪なカメラの1万円程度の格安スマホを使ってるとは思えないんだけど…
2017/07/02 21:19:38
mu_minnnida
乗り換えで大手キャリア乗り換えてる。iPhoneで月10GB使おうと思ったら、格安使いにくい…。あとは電話番号090を残したいという惰性。
2017/07/02 21:20:04
usa02
“格安スマホ・格安SIM比較のすまっぴー”で行われたアンケートで、分母は548.そもそもこのサイト格安スマホ&SIMに興味がある人しか来訪しないよね。サブ機持ってるのは年収高いだろうし。
2017/07/02 21:20:49
kr708
まあ、格安simとのメリデメ比較を楽しんでやるのはそういう人たちでしょう…そういう私は今は無きパケ・ホーダイライトwww
2017/07/02 21:29:35
kazoo_net14
うーん。結構年収あるはずなんだが、格安使ってる人なんて1人もいない
2017/07/02 21:33:30
zzzbbb
バカ(低所得)のためのMVNOなのに、賢い奴が賢く利用した結果格差は広がる一方。国がここまでやってあげてるのに、バカはバカのままだから低所得から脱出できない。これ以上どうしろと言うのか。打つ手なし。
2017/07/02 21:34:07
mokmok1222
高所得者層の多い年齢は、子供の学費がかかるから節約してるんじゃないの
2017/07/02 21:35:00
kenken610
格安スマホ及びMVNOには2台目、2回線目という需要があることを看過している。さらに、クレジットカードを持たない(持てない)人は自動的にMVNOの契約から弾かれることも考慮すべきでは
2017/07/02 21:38:04
totoronoki
ソースには「年収200万円以下の利用率が低いですが、これは学生が多く両親に携帯料金を支払ってもらっているケースが多いことが推測できます。」と。「低所得者は現状を変えるのが苦手」よりも納得する説明なんだが。
2017/07/02 21:38:15
aoiasaba
新しいことが苦手だったり行動力がないから低所得なんじゃん?っていう話でしょ。
2017/07/02 21:41:10
l3l
リテラシーというより目先の出費が出せないからでしょ。2年縛りの解約金とか今使ってる機器の残債とかあるし。あと格安スマホとMVNOを一緒くたにしてるようじゃなあ。
2017/07/02 21:46:25
monochrome_K2
この調査はキャリアに加えて格安スマホも使っているという数も含まれているのでは。現在MVNOのシェアは10%くらいだから全体的に数字が高めに出過ぎていると思う https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1638.html
2017/07/02 21:46:43
kootaaboo
まじか
2017/07/02 21:47:51
ueno541130
えーこれはホンマなんかな?私の周りには格安スマホの人は少ないよ。
2017/07/02 21:48:15
Galaxy42
格安スマホの利用が節約につながらないから。
2017/07/02 21:50:28
soranin3
高所得者は複数台持ちしているだけじゃ…!?
2017/07/02 21:50:48
mmm143
「ただし、年収1,000万円以上の人は550人中17人だけだったのであくまで参考程度です。」17人中の31.25%だから550人中の5~6人じゃねえか、当てにならねえ。この程度のアンケートで貧困層云々語るのは無理あるぞ。
2017/07/02 21:53:15
natu3kan
高額納税者の方が税理士つかって素人の知らない節税方法が取れるように、金や人脈を使って貧民よりも自分を有利にする知識にアクセスしやすいっていうのは大きいと思う。
2017/07/02 21:53:45
inmysoul
二台目以降とかタブレットを格安にしてるからじゃないの。メイン端末について聞いたわけじゃないでしょ?
2017/07/02 21:53:47
trashtoy
年収と情報リテラシーの高さに相関があると仮定した場合, この棲み分けは妥当かと. 大手キャリアの売りは手厚いサポート. 最近はリテラシーに疎い層が流行に乗って格安SIMに飛びついてトラブルに発展する例も散見される
2017/07/02 21:59:18
hinbass
キャリアを使い続けるのは情弱の証になってまいりました
2017/07/02 21:59:19
hazardprofile
2台目3台目の話では
2017/07/02 22:00:29
desudesu
年収が低いからクレジットカード持ってないんだよ。X天カードも作れないほどの底辺がたくさんいるんだよ。ほんとはてな村は世間知らず多いな
2017/07/02 22:00:35
shiishik
大手ガラケー最安プラン+格安simスマホにしてる。合わせても2000円くらい。高所得者はこのスタイル多いのか?
2017/07/02 22:01:39
lbtmplz
学習時間で調整してやがる、代行契約ビジネスのチャンスか
2017/07/02 22:03:18
hase0510
こういう文章を読んだ時に元データを見に行かない・行けない人のことを情報弱者と言うんじゃないかと思います。
2017/07/02 22:03:44
brunojackson
結局、低所得者は情弱で行動力もなく勉強ができないから低所得者になっているってこと。
2017/07/02 22:05:34
taguch1
周りの人もキャリアが多い。年収っていうより変化を選択するのは年齢的に無理かもしれん。
2017/07/02 22:09:26
hatehateyahoo
これは面白い。
2017/07/02 22:10:59
otihateten3510
ダウト! 年齢の属性を除いてない。話はそれからだ
2017/07/02 22:13:59
yo_aibou
格安SIMに乗り換えるにあたって「端末代」と「契約解除料(2年縛り)」を払わないといけないから、そのへんの持ち合わせがないから迂闊に変えられないのでは?
2017/07/02 22:15:05
skuldgoddess
高所得者だけど面倒くさいからドコモ
2017/07/02 22:16:18
tottotto2009
高所得者ほど節約には敏感 → 低所得者ほど節約に鈍感 → だから生活保護者になるし、生活保護から抜け出せない。という理論もまんざらでもないと思う。
2017/07/02 22:16:37
conegi
偏見かもしれないけど、低所得者層は「面倒」の一言で情報を収集することを放棄する傾向があると思う。
2017/07/02 22:17:03
renli
会社からの支給携帯もっていて、私用を格安スマホなんじゃ…
2017/07/02 22:19:12
mementm0ri
まあ納得というか。ふるさと納税も利用率世田谷区とか目黒だかか高かったはず。金持ちは金のこと考えるのが好き
2017/07/02 22:19:44
z1h4784
10%程度の差だから、誤差とまでは言わないけど年収が決定的要因ではないということだろう。あと年収200万円以下は多くが年金層だとすると低くなって当然。年齢構成が欲しい。
2017/07/02 22:19:47
netkajino
僕の周りもお金がないって言っている人ほど、格安スマホを使ってなくて、ある程度収入のある人はほとんど格安スマホを使っていますねー
2017/07/02 22:21:27
maemoti
考えないで満足してしまうから結果的に保守派にはバカが多い感じになってしまう。
2017/07/02 22:21:35
daibutsuda
搾取に鈍感だから貧困になるんだ。因果が逆。
2017/07/02 22:24:10
naga_yamas
複数台持ちはあると思う
2017/07/02 22:25:48
beerbeerkun
リテラシーの問題もあると思うね。低所得層はそもそもデバイスメーカーと通信キャリアの違いすら理解してないんじゃないかな。
2017/07/02 22:26:20
ardarim
流石に母数が少なすぎてなんとも
2017/07/02 22:26:25
piruty
質問の仕方によるけど、高所得者は格安スマホ「を」持ってるんじゃなくて、格安スマホ「も」持ってるんじゃないの?
2017/07/02 22:28:12
mochinaga
このアンケートを集計した会社は、格安スマホのアフィリエイトサイト運営してるからなぁ。鵜呑みには出来ない。https://smappy-if.com/
2017/07/02 22:28:35
suzukidesu23
あ~、釣られている人が沢山いる。元記事読んでないとこうも釣られるのか。
2017/07/02 22:29:59
ultimate-ez
元ネタを見ると「年収1,000万円以上の人は550人中17人」。うーん、誤差の範疇って感じかな〜。親世代が子どものケータイに格安SIMってパターンも多いだろうし
2017/07/02 22:30:03
sakahashi
“低所得者:格安スマホが安いことはわかる→けど変更はしない 高所得者:格安スマホが安いことはわかる→知識をつけて変更してみようとする” この行動は市場原理を左右するやつ.
2017/07/02 22:31:13
mionosuke
ライフラインの一つになってるからなぁ。意味不明のプランに縛られてて、かつ面倒だと、情報を持たない人は変えられないよね。
2017/07/02 22:31:39
RM233
低所得者だから現状を変える力はなくても、携帯電話自体を辞めるほど困窮してはいないんだな。流石に。
2017/07/02 22:35:13
studycalnu0220
現代社会は知能指数が年収に比例するって書いてある不都合な真実って本を思いだした…
2017/07/02 22:37:37
mashori
現状維持バイアスって言うより、判別できるまでの知識を身につける気があるか、ないか、ってのは収入に影響するだろうね。そこまでの努力とか手間とか、したくないからこそ収入が高くないわけだし
2017/07/02 22:49:30
kiku72
https://xn--sim-pd0fo47c37eo05e.jpn.com/debit/simmatome.html クレカのみ対応のとこが多いしデビッドカードもいきなり使用停止になるからね
2017/07/02 22:58:18
snobbishinsomniac
この話題で電話機本体の代金を含めて議論している記事はないんだよね。もし最新機種で格安キャリアで契約したい時は本体はどう買えばいいの?2年縛りが終わったのを家族用に格安に切り替えているだけでしょ。
2017/07/02 22:58:43
tydk27
そもそもMVNOの存在すら知らない人も結構いるし、なぜ格安なのかの仕組みを知らずに「安かろう悪かろう」の判断する人もいるのだから。
2017/07/02 22:58:48
mikanuirou
SBのiPhone使ってるけど、それ知られると「あっ…」って対応されたりもする。けどハートフレンド使ってて月1000円未満でiPhone使えてるからMVNOに移るの面倒なんだよね…MVNOなら月500円位で使えたりするのかな?
2017/07/02 22:59:07
djwdjw
MNP乞食も無職がネットで目立ってたが実際は休日リーマンが多かった。キャリア店員ですら理解してない毎月変わる複雑怪奇な契約条件を読み解き穴を突いて最大の儲けを得る知能ゲームだった。終盤は誰でも稼げたけど。
2017/07/02 22:59:09
wosamu
年収1000万以上って一般的には5%程度ですよね?
2017/07/02 22:59:45
cild
ふむ…
2017/07/02 23:00:08
morobitokozou
すまっぴー経由でMVNO契約したらすまっぴーに報酬が入るんでしょ?そりゃ当然「格安スマホを選ぶあなたは賢い!」という記事になるよね
2017/07/02 23:01:24
zakkie
インターネットアンケートに回答する年収1001万円以上って、偏ったサンプルだよね。
2017/07/02 23:07:39
tettekete37564
貧困層ほど高カロリー食品を摂取し肥満が多いってのと同じ話だと思うが。格安スマホに乗り換える手間暇が捻出できないのだよ
2017/07/02 23:07:49
uwananiwosuru
なーにが格安スマホだMVNOと呼べ警察です
2017/07/02 23:08:33
ya--mada
維持回線数との相関強そう。節約とかいうのは主観が強くないすか?
2017/07/02 23:09:04
tecepe
あんだけCMやってんのに、普通の人は格安SIMの存在さえ知らないってのも酷い話だな。MVNOって言葉は知らなくても存在は知ってるだろ。「手続きの仕方がわからない」ならともかくさ。
2017/07/02 23:10:29
setsunaz4
これは意外だなぁ〜(๑╹O╹๑)
2017/07/02 23:13:08
ustam
先日ポケモンGOのジムの近くに車で乗り付けてる人がいて、ジムが陥落した直後にポケモンが4匹ほぼ同時にインストールされるのを見たよ。これってたぶんスマホ4台同時に動かしてるよね。
2017/07/02 23:14:55
wgk3102dks
高所得者ほど格安でトラブルあっても乗り切れるからでは?大手キャリアは高い分格安よりは親切。
2017/07/02 23:14:55
securecat
格安スマホでむしろどうやってやりくりしてるのか謎。WiFi探して歩きまわってんのか? それに通信費なんか全部経費でいけるだろうにっていう。
2017/07/02 23:16:03
shifumin
そういや、クレカがないとMVNOの契約ができないのか。
2017/07/02 23:17:51
weekly_utaran
年収が高い=年寄りといういまの日本でこの分析をするには年齢の軸を入れないとだめじゃないかな
2017/07/02 23:22:27
VNFn2uS7hy
年収低くても作れる審査緩いカードはいくつかあるし、初期費用は分割で払えばいいし。 結局この辺含めて情報リテラシーなんだよなぁ。
2017/07/02 23:26:05
tailwisdom
ドコモ使ってるんだけど、何か用事があってショップ行ったりサポートに電話したりするごとにヘイトが溜まっているので、そろそろ格安スマホ試すかなぁという気分。
2017/07/02 23:28:14
nozipperar
年収が低い人は、成長しないというだけ
2017/07/02 23:34:09
hormon0
ワイズスペンディング(違
2017/07/02 23:37:06
hisamura75
こないだ読んだ行動経済学の啓蒙書に書いてあったそのまんまだ。
2017/07/02 23:38:48
TM2501
理由は3つ。/1、解約の2万円が所得の低い人ほど割高感があるから。/2、ガジェットの知識がないから。/3、この件にかぎらず、学歴や所得が低い人ほど安牌を取ろうとするから、新しいものに対して保守的
2017/07/02 23:41:49
reijikan
バイアスがかかっていそうなアンケートなんだけれども。 https://smappy-if.com/articles/kakuyasu-sumaho/294 「実際の利用率よりも、インターネット調査でアンケートに答えてくれた人の利用率が非常に高くなりました。」
2017/07/02 23:48:42
kannap
すんません、親にauのiPhone勧めました。だって電波が心配だったんだもん。
2017/07/02 23:51:06
nakag0711
分割払いが関係してそう
2017/07/02 23:52:30
OkadaHiroshi
だから SIM フリーの端末を発売するメーカーは中価格帯以上を狙ったほうが良いと思うし、キャリアと同程度の価格だがキャリアより(特に混雑時に)高速な NVMO 事業者があっても良いと思う。
2017/07/02 23:55:16
nakayuki805
うちは学生の時に親がなかなかスマホ買ってくれなかったから説得材料としてMVNOとか格安スマホの事調べまくって金銭的アドバンテージ提示してなんとかスマホデビューできた/現状を変えるそれなりのモチベーション必要
2017/07/02 23:58:12
verda
なんで携帯電話まわりってあんなにも複雑になってしまったんだろうな
2017/07/03 00:01:51
tonton-jiji
ここで情弱がどうたら言ってる人が本当に情強なのか気になる
2017/07/03 00:07:10
t_massann
口座引き落としが可能なプランを持っている格安スマホ提供会社が少ない
2017/07/03 00:12:34
comitlog
なんかタバコやパチンコに似てるな。
2017/07/03 00:16:16
aox
PC無いからでは
2017/07/03 00:40:08
plagmaticjam
最近iphoneからガラケーに変えてスマホはwifi環境でのみ使用にしたけど以外と不便ない、スマホの通信料金はまじでばかにならん
2017/07/03 00:46:23
tetsuya_m
まあそうだろうなという感じがする
2017/07/03 00:49:39
strawberryhunter
キャリアと契約していて初期費用としてSIMの手数料の3240円を払えないわけはない。200万円台でもクレカは持てると思う。端末だって1万円あれば買える時代なのだから、お金の問題ではなく純粋に能力の問題だろう。
2017/07/03 00:50:03
blackblue1
3年で数十万の差がでるのにね。
2017/07/03 00:53:48
yogasa
遅い回線にするの勇気いるわ。まわりもMVNOそれなりにいるけど2割3割もいるかなあ……
2017/07/03 01:00:36
homarara
格安スマホってなんぞと思ったら、格安SIMを挿したスマホが格安スマホ? なんか用語おかしくない?
2017/07/03 01:05:38
switch7
MVNOの仕組み契約内容が理解できないんだろうね
2017/07/03 01:09:19
yuicuts
これは至極あたりまえ、削れるところは削って投資するところは投資できてるからでしょうね。
2017/07/03 01:12:02
osakana110
MVNOは結構調べないといかんしな。 そもそも低所得者はクレカ持ってないから契約できない。
2017/07/03 01:14:41
gakuhiro
1年ほど前に2台持ちから1台解約して、SIMフリーiPhone7買って格安SIMを使ってるけど、何の支障もない。ただ親とかに進めるかと言えば、まだかな。
2017/07/03 01:20:45
geopolitics
政策もそうだけど、結局、金と知識がある方が上手く優位に立つんだよね。だから一律強制が一番効率的=小中学校のこと。
2017/07/03 01:41:34
mori1027
どうしようもなく面倒臭いんだもの
2017/07/03 01:43:01
k-hiratsuka
僕も格安スマホを見直してみようかな?
2017/07/03 01:52:42
unamuhiduki12
年寄りが格安スマホとか使うなよ!絶対わからんやろ
2017/07/03 02:08:22
workingmanisdead
格安SIMさあ、WiFi環境あったり(貧民は家にインターネット回線ない)通話用にガラケー契約できたり、金ないと使いこなせなくないか
2017/07/03 02:11:08
mobile_neko
かなり普及はしてきたけど、そもそも格安SIMってよほどIT系に詳しくないと、設定やらなにやら面倒なものだと思うけどな
2017/07/03 02:20:12
Tabitter
高所得者は日本で人気のiPhoneのSIMフリー版を買えるってのもありそー
2017/07/03 02:29:32
kaburasasu
格安SIM使ってますが低所得者ですが何か?
2017/07/03 02:34:40
gdno
うーん判断保留
2017/07/03 02:40:27
jazzmusic
格安simいいよね。http://www.sanpinlife.xyz/2017/06/post-136.html
2017/07/03 02:43:34
i196
年収高いけど、キャリアも格安SIMも両方使ってるのよね
2017/07/03 02:44:37
cruller
はてブ民の方こそ情報リテラシー大丈夫か? ソースが孫引きで1次ソースは格安スマホの比較サイトなんだが。運営会社の他の事業もバイクの比較サイトにキュレーションサイト
2017/07/03 02:49:57
Yagokoro
どういう調査だよ
2017/07/03 02:56:26
yooven
だから相関関係を因果関係と履き違えるな。もう大の大人がアホなことを平然と情報発信するとかマジ害悪。
2017/07/03 02:58:22
uzusayuu
2台持ちだったりしない?
2017/07/03 03:15:28
tzk2106
うん、特に違和感ない。
2017/07/03 03:18:26
nanakoso
文字通り原義通りの情報弱者
2017/07/03 03:37:58
summoned
まず格安スマホと格安SIMをわけずに一緒くたみたいにしてるのが理解できないんだけど
2017/07/03 03:43:32
sekisetsu_ibuki
年収低いけど格安スマホ使ってる。
2017/07/03 04:29:49
danboard_twins
低所得者で安sim利用。スマホ所持歴=安sim利用歴。そうじゃないとスマホ持てない。というかこの統計、どの年収層も利用率に大差無いじゃんか…馬鹿らし。回答数548て。というか「格安スマホ」は紛らわしいからやめて
2017/07/03 04:55:48
cloverstudioceo
高所得だと家とか車とかで割りとローンでガチガチだったり、交遊費もかかるからなぁ。。
2017/07/03 04:59:22
bobcoffee
低年収=高齢者では?、後はお金がない若者で一括で端末代さえ出せない人はいるでしょう。まあ、今の時代二万円出せばそこそこのスマホを持てる訳だからクレジットで買えばいい。貯蓄がないのは問題だけどね。
2017/07/03 05:00:04
TakahashiMasaki
アホか,「スマホなんか使わない」が正解ではないか(月7000円なんて高すぎる
2017/07/03 05:44:38
ueshin
この単純な図式に釣られて、格安スマホの躍進が望めるのか。
2017/07/03 05:55:54
tomemo508
政府の思惑?
2017/07/03 06:11:45
sumena
低所得者のコンビニ利用率も高そう。
2017/07/03 06:13:35
SasakiTakahiro
低所得者は現状を変えるのが苦手。
2017/07/03 06:16:19
yokosuque
600万以上で57%、600万以下で46%での格安スマホ率だから所詮見せ方の問題じゃないですかね。
2017/07/03 06:41:34
hikari_book
低所者ほど保守的で頭を使わないバカが多い、高所得者ほど勉強熱心で未知なるものに挑戦する姿勢がある。当然だと思います。
2017/07/03 06:46:33
hiromo2
有効回答数548のうち年収1000万の数なんて少なすぎて、なんとも言えないような。
2017/07/03 06:53:36
kmoca
そうなんだ…💦なかなか何かを変えることって勇気が必要なんですよね。
2017/07/03 07:06:42
hirahira555
低所得者ほど格安スマホをバカにするイメージ
2017/07/03 07:07:30
princo_matsuri
zenfoneとiPhoneを同時に持つ私の年収はどっちだ!?
2017/07/03 07:09:41
y_maki
でしょうね。。。
2017/07/03 07:15:12
pero_0104
情報リテラシーの低い人に格安スマホは難しいと思う。何かあった時調べたりしないといけない手間を買ってるんじゃないかな。
2017/07/03 07:18:10
skl0123
MVNOの意味で格安スマホって言葉を使ってるようだけど、違和感ありすぎて何も頭に入ってこない。格安SIMならまだしも。
2017/07/03 07:30:08
ukikumokyng
年収差よりマジョリティにこだわるかの違いなのかなという気がした。お金持ちでも吟味せずブランド名で選ぶ人多いよ。
2017/07/03 07:35:23
law
年代ごとに分析しないと意味ないのでは?年齢と所得の関係もあるし、年配の人はスマホに多機能を求めてないし。
2017/07/03 07:43:49
Dursan
様々なコメントを見て思ったのがこれにガラケー:スマホ軸をもう一次元たさないとわかりづらい(収入は年齢と相関、カラケー所有率は年齢と相関と仮定すると)ということ。
2017/07/03 07:44:48
minoton
まあ年金暮らしの親にはMVNOは勧められないしね # なんか困ったらドコモショップ
2017/07/03 07:50:57
kusigahama
タイトルを真に受けるには200-600万と600-1000万で違いが少なさすぎる。
2017/07/03 07:53:54
nao_cw2
クレカ・ネットオンリーが主流というのが、理由になりそうだけど、それほど有為な差はないと思う。低所得=フリーター・老人。高所得=複数台って事では?
2017/07/03 07:58:32
bigburn
「金持ちほど金のマネジメント力が高い」というフツーの話っすな
2017/07/03 08:04:23
topiyama
31.25% を多いとみるか、まだ少ないと見るか。
2017/07/03 08:07:55
gintoki
年収が高いのは、3千万くらいのイメージだな。
2017/07/03 08:11:08
akikan2
格安SIMを高所得者に売りたい会社がとったアンケートを信じろと言われても無理っす。お小遣い稼ぎのアンケートを1,000以上の人が答えるか?
2017/07/03 08:22:46
outdoor-kanazawa
キュズムじゃ〜キャズムなのじゃ〜(すごい伸びてる!
2017/07/03 08:24:01
mabushii_sign
変えるための初期投資を気にして変えれないとコメントはなんとなく感じる
2017/07/03 08:37:12
nakamurataisuke
MVNOはクレカないと契約できないからなぁ
2017/07/03 08:37:14
el-bronco
電話へ期待してないのだろう
2017/07/03 08:39:36
kizuki1010
アンケートがステマなのは置いといて、1000万くらいは可処分所得が増えなくて、税金の重さを痛感するから節約に敏感だと思うよ
2017/07/03 08:40:50
ay-movie
年収が高い人の方が時間と心の余裕があるからかな?…
2017/07/03 08:44:20
Toteknon
低所得者の中にはクレジットカードの与信が通らない人も多いから口座振替や請求書払い可能な大手キャリアにせざるを得ないというだけじゃないのかコレ。
2017/07/03 08:44:50
chinpokomon_master
そもそも普通の人は存在すら知らないからね。
2017/07/03 08:52:29
poko78
格安キャリアで通信代だけにしても2年縛りはあるので、SIMフリーの携帯持ってない人は、月月割有りの端末込み格安キャリアにするのが最も特。
2017/07/03 08:52:53
jaguarsan
格安スマホ使ってるけど、固定や2台持ち等のバックアップ回線が無かったら もっと躊躇しただろうな。冗長性持てない故に信頼性高めるしか無いのでは
2017/07/03 08:54:57
keshitai
真の高所得者はiPhone7使っていて、こういうアンケートには回答しないだろう
2017/07/03 08:55:31
TakamoriTarou
わかる事は2つ 1.アンケートでポイント稼ぐサイトは年収高めに登録する事でアンケート来やすくなるため信頼できない 2.金融系アフィに手を出す輩は平気で都合の良い数字だけだして人を騙す山師でさらに信頼できない
2017/07/03 08:56:17
chOn
Simとスマホ本体どちらも格安なのと本体はiPhoneでSimだけ格安な場合があるからなー
2017/07/03 08:57:21
rider250
え~?俺年収低いけど低いからこそ料金の安い格安スマホ&MVNO使ってるぞ?(ガラケーとの2台持ち)まあ確かにうちの「世帯年収」は嫁のおかげで高いんだけど。キャリア・ガラケーと格安スマホの2台持ちマジお勧め。
2017/07/03 09:00:29
android-linkyou
確かに。 格安スマホは情報強者向けの仕組み。 こういうところでも更に貧富の差が広がるのだろう...
2017/07/03 09:01:26
frontline
情報収集の余裕が無いのと、知らない知識に接する余裕が無いのが理由かもね。うちも周りの人に「3人分で月額6,000円いかないよ?」っていうと嘘でしょ?って言われる。貧乏でなくても知識がないとそんなもの。
2017/07/03 09:07:57
xturbo
年収は少ないけど銀行にたんまり貯金してる年金暮らしでITリテラシの低い高齢者層に実質ノンサポートのMVNOは無理で結果的に大手キャリアのままってだけの話では?
2017/07/03 09:15:07
bluesura
僕は格安Simで高価なNexusをつかってます(キレ気味) 若年層はしゃーないのかなー、Simと端末の契約のめんどくささがあるから。んで親頼みになるとキャリア。みごとなキャリア洗脳アルゴリズムができてるわけか怖。
2017/07/03 09:22:44
dfk
わかる。自宅にネット回線が無いからスマホデータ契約7Gとか、キャリアショップで言われるままiPadのLTE+Pocket WiFi契約とかしている家庭があった。
2017/07/03 09:27:44
pptppc
クレカないとMVNOがそもそも支払できない会社が多いとか、1台目キャリア2台目MVNOの可能性とか、相変わらずブコメの知見は参考になるでござるなあ。
2017/07/03 09:35:58
ftype
いやこれ年収高いところは不倫や浮気のために複数台持ってるところが多いだけでしょ。貧民は1台でいいからね。仕方ないね
2017/07/03 09:38:45
karma_tengu
デビットカードや口座振替で契約できるMVNOって指で数える程度しかないからねえ
2017/07/03 09:42:33
sifue
ですよね...。わが家は全員NMVO移行することで月15000円、年間18万程度節約できるようになったからなぁ。クレジットカードを持てないとかそういう問題もあるのだろうけど、格安SIMはもっと貧困層に広まるべき。
2017/07/03 09:44:04
motch1cm
面白い、お金持ちほど節約上手
2017/07/03 09:48:08
you1
アーリーアダプターとマジョリティの違いかなー?
2017/07/03 09:52:00
kuniku
格安スマホは、ほとんどがクレジットカード決済のみ。ある程度の知能がないと、無駄、判別できず。アンケートに答えるのは、心にゆとりが必要なので、年収が上振れする。ガラケとSMS simを2年と数ヶ月運用中
2017/07/03 09:52:43
timetosay
金持ちはお金にシビアということ。 あと、これじゃわからんけど、メインはちゃんとキャリア使ってると思うんだが。
2017/07/03 09:58:57
babelap
貧困ネタではよく言われる話……外食でなく自炊しろ、みたいな
2017/07/03 09:59:08
hammam
情報収集能力と情報量だな。アンドロイドでiTunes があればいいんだがな。
2017/07/03 09:59:56
nikkatsu
そりゃ頭が良かった(情報を整理して精査する能力があった)らこんな年収じゃありません、ってw
2017/07/03 10:01:34
jojo800
政府の思惑ってなんだよ
2017/07/03 10:03:28
tkomy
こういうアンケート見ると、つくづくお金に対する意識の差を感じる。
2017/07/03 10:06:31
KariumNitrate
中華スマホ(技適は?)はハズレとか文鎮化とかがあって高所得者(あるいは電子廃人)でないと嗜みが難しいというのは一部の常識だと思うのだけど、そういう話ではなかった。
2017/07/03 10:10:44
biztaka
節約っていうけど、10円安い卵のために遠くまで買い物には行かんだろう。ランニングコストが安くなる節約にはすぐに対応するだろうけど。自分が動く時は時給計算でどうすればお得か考えて動く。
2017/07/03 10:14:46
Andrion
年収200万以下って専業主婦とかじゃないの?IT弱そう
2017/07/03 10:16:36
nankichi
元のサイト見ても調査設計がわからん。 https://smappy-if.com/questionnaire-summary.pdf モニター使ったのか、バナー貼ったのかすらももわからん。流石にこの調査結果は無視した方が調査リテラシーとしては正しいのでは。GIGO
2017/07/03 10:24:05
barea
年収に限らず周囲の雰囲気に流さずに情報を集めれるか重要だなと思う。ちなみに確かにMVNOの支払いはクレジットカードのみが多いが、一部デビットカードに対応しているところもある。
2017/07/03 10:28:12
hotu_ta
論文のネタになりそう。格安が必ずしも良い訳ではないけど、金持ちドケチは格安SIM使いだろうな。
2017/07/03 10:34:04
sharia
問題は「安いから変える」のではなく、「安くて性能も変わらないから変える」という一段階理解が足りてない。どちらも変わらないなら、安いほうがいいというだけで、貧乏人は圧倒的情弱なだけ。
2017/07/03 10:39:26
hinanyandayo
人は思い通りには動きませんねー
2017/07/03 10:40:29
ysync
もう少し待ってくれ。駆け込みで買った、一括ゼロ円月サポたっぷりキャッシュバック有りiPhone6s回線がまだ満期を迎えてないんだw
2017/07/03 10:41:41
tanjoin
地方は都心部より回線強くないし格安では満足できないんだろう / 都心部の日中の速度は格安スマホだとダメなので仕事ではキャリアなんだろうな
2017/07/03 10:45:17
ONOYUGO
低所得者は「格安スマホにすれば年間○万円も得できる」とかいう計算ができないのだろう。自分で考えて行動するのが面倒な人種なのだ。
2017/07/03 10:46:08
Hidemonster
この数字でここまでステレオタイプな思考に至るのは...結局年収低い人を見下したいだけなの?
2017/07/03 10:48:44
yajul_q
低所得者を「考えが足りない」と見下しバカにしてる人ほど「なぜそうなのか」を考えないという面白いブコメ群。
2017/07/03 10:50:47
kk23
安さもさることながら、2年縛りの更新月を常に意識しなきゃならないストレスから解放されるだけでも全然ちがうよ。
2017/07/03 10:55:06
ming_mina
格安スマホというかSIMの話では…
2017/07/03 11:06:22
mangakoji
イイハナシダナー
2017/07/03 11:06:59
ayakohiroe
仕組みはわかってないけど安くてクオリティー変わらないならそりゃ格安スマホでしょ。
2017/07/03 11:10:05
sisui_ro
毎月余裕で8GBとか通信量が吹っ飛んでるワイにお勧めの格安SIMはあるのだろうか
2017/07/03 11:16:25
june29
「節約には敏感」っていうより、3大キャリアのフールペナルティ満載の契約スタイルにうんざりしてしまった印象。
2017/07/03 11:16:47
fusionstar
収入が多いひとは端末を複数台持ってることが多くて買い替え頻度も高いから自然そうなるだけでは… 一家まとめて契約すれば一概にキャリアがバカ高いとも言えないし。
2017/07/03 11:17:42
mouseion
そういえば、名作『半沢直樹』では出世欲のない人ほどスマホやアイフォンを使ってて半沢はガラケーだったのを思い出した。実はこういったドラマで既に実証済だったりするのかもしれない。
2017/07/03 11:35:14
haruka_nyaa
出所が格安SIMステマのアンケートじゃ,ねぇ…。最後のクレジットカード云々もあってよりアレな感じが。
2017/07/03 11:41:37
hisa_ino
オチはそれかい!って思ったら例の人だった。/そもそもスマホを持たない、のは更に下層なのかしら。下層で一向にかまわんが。
2017/07/03 11:41:41
motomura-lora
自炊と似た構造
2017/07/03 11:44:03
NMST
きっとビンボー人は契約更新月以外の違約金をもったいないと思うんだろ?で永遠と高い料金払い続ける。総合したら違約金払ってでも解約したほうが安くつくのに。あと格安simと格安スマホを混同するな
2017/07/03 12:05:35
berlin1939
低所得者の可処分所得を増やそうとしたんだろうけど頭の良い高所得者が見逃すはずもなく。
2017/07/03 12:08:21
doroyamada
MVNOはたいがい通話が割高なのに対して、低所得者の方が通話時間が長く、品質も重視する(LINEとかの通話機能では不満)ってことじゃなかろうか。それなりに合理的な判断でキャリアにとどまっていると。
2017/07/03 12:10:08
Windfola
×「年収1001万以上」○「節約意識調査のネットアンケートに回答し、その際1001万以上に○つけた17人」/201-600と601以上の比較で85/325人・26.1%と30/111人・27.0%。差異無いだろ。ひどいなこれ
2017/07/03 12:12:59
machihakoibito
かといって俺の年収が低いことに変わりはない。じっと屁をする
2017/07/03 12:13:28
twainy
これ高年収は基本的に高年齢となるはずなのでわりと驚きの結果だと思う。リテラシは若年層のほうが本来高いはず。ネットアンケートだからかな。無作為ならこうはならないと思う
2017/07/03 12:14:07
ore_de_work
寝糞す5ノーマルが軽くて良い
2017/07/03 12:17:05
KAN3
ソースの会社がどこまで信用できるのかわからない
2017/07/03 12:18:03
chankuri
マインドの違い
2017/07/03 12:34:41
mobits
会社支給のiPhoneオンリーで個人携帯すらもってないお(^q^)
2017/07/03 12:40:03
withdrawal19
底辺職場にいるけど周りは格安SIMの存在を知らない。
2017/07/03 12:42:12
kenjitsu
情報リテラシーと行動力が収入に直結してる
2017/07/03 12:46:35
Iridium
格安SIMの通信劣化がどの程度なのか今一つよくわからなかったので使っていなかったが、問題ないようならこれから申し込もうと思う
2017/07/03 12:47:35
aoven
知り合いが、キャンペーン中の携帯屋に勧められてガラケからお高いiPhoneに買い替えた話を思い出す
2017/07/03 12:49:59
taketack
これを、きっかけにそろそろ変えようかな。
2017/07/03 13:03:19
Nikon1J2dejicame
格安スマホにかえたけど、通話制限がかかるみたいでしんどい。結局かけ放題プランにした。それでも安くなった。
2017/07/03 13:24:59
zapperd
「格安スマホ」が回線なのか端末なのか両方なのかわからん上に2台持ちの可能性もあるが、まあ年収低い人ほど利用してないのは確かなんだろうなとは思う。ちなみにクレカ無くてもデビットでも契約出来たりするので
2017/07/03 13:32:26
tomo1030
ではこれから格安スマホに…
2017/07/03 13:33:03
genkaiwave
皆さんは気付いていないと思うけど、年収の高い人が主に使っているのが、ルータ-を使ったタブレットなんです。あまり使わないので格安スマホで充分なんです❗スマホの文字は小さすぎて画面も狭いので見にくいから❗
2017/07/03 13:40:40
Lat
格安スマホって何の機種を使っているのか気になってリンク先を見てみたが、ただのMVNOの話しだった。
2017/07/03 14:05:44
makou
ホントだ、引用元での推測内容と違う。"現状維持バイアス"と違うバイアスが記事にかかってるという自虐ネタかな。
2017/07/03 14:24:33
medapaniz
年収が低いと、格安スマホのシステムが理解できないから使わないって?違うわ。通常のスマホを、格安並の料金で年収の低い人は使ってるんだよ…
2017/07/03 14:28:47
Domino-R
これは「貧困のワナ」と呼ばれる現象な。節約するためには経済余力が必要で、余力が無い貧困層は富裕層より多くの支払いを余儀なくされる。余力が無いから失敗に耐えられないので、割高でも確実なほうを選ぶの。
2017/07/03 15:01:54
soret
うーん。金持ちではないが、タブレットがあればスマホは格安で十分だと感じる。そのせいじゃないの?
2017/07/03 15:21:11
sysop
俺も格安スマホと合わせて3台あるが、格安スマホは回線品質クソ過ぎて、格安スマホ使う層はスマホをあまり使わないか、数台持ちかのどっちかだと思うよ
2017/07/03 15:33:41
suikax
情報リテラシーももちろんあるけど、高所得者は複数所持、これ絶対ある。周囲見てても役付き以上は2、3台持ってる
2017/07/03 15:53:34
yamikinsoudan
金持ちは金を使わないから金持ちって。昔の人は肌で知ってたんだね。
2017/07/03 18:04:55
hokuryuno
書いた。「貧乏ってお金がかかるんだよ」http://www.kotsulog.com/entry/2017/07/03/180300
2017/07/03 18:44:08
tackman
キャリアは規制保護で寡占してるのに、市場原理でやろうとしてるから残当
2017/07/03 18:58:25
genjin_87
変化を拒んだりめんどくさがるというのもわかるけど、そもそも理解できてないのと初期費用が高くて払えない可能性も高い。iPhone7だと8万とかかかる。
2017/07/03 20:16:19
youchiryoin
「どういう仕組みなのかよくわからないので現状を維持してる」って思考は危険。よくわからんモンなんてこれからドンドン出てくるぞ?
2017/07/03 20:58:30
masutaka26
つらい
2017/07/03 22:23:40
komz
年収が高い人ほど格安スマホを使い、年収が低い人ほど格安スマホを使っていない…という、政府の思惑とは真逆のアンケート結果が出た話。
2017/07/03 22:28:06
kz78
高所得者は別にモバイル端末(ノートPCとかタブレットとか)を持つから、スマホに多くを求めないのではないか、とは思った。/低所得者はスマホで全部やりたいからハイパフォーマンスなスマホを求めるのでは。
2017/07/04 02:14:23
yuukera
格安スマホ(sim)に限らず、低所得者は自分で考え行動できない。だから低所得なんだよ。低所得者はなるべくしてなっている訳で、たまたま低所得な訳ではない。そして低所得者ほどボラれる。
2017/07/04 11:32:09
masayoshinym
クレカも嫌、新しいことも覚えたくない、というのであればもう仕方なくね?
2017/07/04 18:39:15
kebisu
格安スマホに乗り換えようかな
2017/07/04 22:19:50
lazex
年収低い人はそもそもスマホを使ってない説
2017/07/04 23:43:36
manastylejp
これは興味深いです
2017/07/07 10:08:03
otofu1026
興味深い