2024/04/22 11:07
SUZUSHIRO
既に抜かれたと思ってた
2024/04/22 11:44
pikopikopan
前からインドが日本抜いてたと思ってた
2024/04/22 11:47
mur2
これからは1人当たりの方を基準にしよう。(そうするとG7で最下位、世界で40番台になる模様)
2024/04/22 11:51
homarara
ピットインしているのだと信じたい。
2024/04/22 11:52
maemuki
ちなみに6位以下はイギリス フランス ブラジルが続きます
2024/04/22 12:04
mutinomuti
テレ朝も産経新聞みたいなクソ広告仕草してるんだ。むしろ発生の仕方がうんこにたかるハエのようにウザい仕草が産経以上に悪質だわ
2024/04/22 12:07
enderuku
(´🟰ω🟰`)もう何もみたくねえ
2024/04/22 12:11
quabbin
あくまでも来年の「予定」ね。実現しそうではあるが
2024/04/22 12:11
BIFF
日本オワタ勢、大歓喜では。これは順当なんだけど、円安で思い切り前倒しになってきてる。。
2024/04/22 12:12
Wafer
連合王国に抜かれたら慌てる。あわてない、あわてない。一休み、一休み
2024/04/22 12:12
Outfielder
2024/04/22 12:17
kuborie303
【予言】購買力平価厨のリフレ派(笑)が現れる。まともな人間は「名目ドルでよかろう」と考えるのだけど。
2024/04/22 12:21
awkad
転げ落ちるようにどんどん貧しくなる。ちゃんと貧しくなりたい、という民意が実現される民主主義は素晴らしい。中国なら発展は義務だ。これからも我々が選挙で選んだ政府がより貧しく導いてくれる、民主主義最高!
2024/04/22 12:21
mshkh
日本をインドにしてしまえ
2024/04/22 12:28
syopactn3
これまで朝日新聞とテレ朝が、日本国内に投資するな中国に投資しろ!キャンペーンを長年続けてきた結果、無能経営者が騙されたんだろ
2024/04/22 12:31
toichiro
中国は人民服着て自転車に乗ってる国だったが、20年でGDPが日本の4倍以上になった。インドも貧しい国だったが、日本をぶち抜いて当然の理由があるwww3.nhk.or.jp
2024/04/22 12:31
tanakamak
そこで日本印度化計画ですよ。
2024/04/22 12:34
diesis
いいことだ。身の丈にあった順位にまで一度落ちぶれるのが良かろう。あるいは飢えを思い出すべきだな。
2024/04/22 12:35
cad-san
インドが抜くのは元々確定事項というか、数年内にドイツも纏めて抜く見込みなので
2024/04/22 12:37
slkby
ありがとう円安。ありがとう自民党。
2024/04/22 12:43
grdgs
生き地獄の自民党政権
2024/04/22 12:43
Domino-R
インドも中国も要はただ人口が多いからGDPが大きいってだけの話だがね。/もっともドイツから見たら日本もそうだろうとは思う。
2024/04/22 12:46
halpica
むしろ勝っていたのが不思議なくらいだ。人口14億超で若い人が多い英語圏の国だから、どんどん発展するだろう。天竺だぜ。歴史的に見ても能力は高いはず。
2024/04/22 12:46
khatsalano
貧しくなったかは留保するにせよ,国際的なプレゼンスが落ちるのは確か。
2024/04/22 12:47
coco7t
有権者が自民を選んだ結果なのでは
2024/04/22 12:47
manjirou99
しばらく金しか取り柄がない国だったのに金が無くなったら扱いどうなるんや。金が無ければ抑止力のある武器も持てない。サブカルはAIに吸い取られてネットで世界にばら撒かれてるので取り立てて何もない国になる
2024/04/22 12:49
kuroyagi-x
円安で1年前倒しになったという話で、既定路線。同じく為替の関係で抜かれたドイツとは、この後も抜きつ抜かれつがあるかもしれない。
2024/04/22 12:50
gairasu
自分が死ぬまではもって欲しかったけどなぁ残念。今子ども生んでる人これからどうするんだろうか
2024/04/22 12:57
k-6200
完全に「戦いは数だよ兄貴」。技術力×人口=経済力で日本がどんなに頑張っても勝てるわけない。
2024/04/22 13:00
mouseion
中国やインドに金を落とし続けて何が投資だ!だよ。以前フィリピンに犯罪者が逃げた時に2000億円お金あげますって宣言して批判殺到した時一部ブクマカ何て言ったと思う?投資だって。日本国民総貧困化で何が投資だ。
2024/04/22 13:00
ztlzpd
円安を主因にする声もあるが、日本の経済成長は鈍化しており、賃金も伸びていない。 財政黒字化を目指すという破壊的な政策をやめ、積極的な財政政策で需要を喚起しなければ際限なく国が腐っていく。
2024/04/22 13:01
keidge
人口は正義だね。子供を産まない選択肢を持った国がどんどん落ちぶれていく現実はちょっと面白いものがある。
2024/04/22 13:04
Barton
経済の自民党とやらはどーした。凋落の話しか聞こえんが? というか、産業構造や労働環境を一新しないといけないのよ。オトモダチ企業にバラマキをしているだけのバカな連中に任せた結果がこれだよ。
2024/04/22 13:09
xlc
「中国は人民服着て自転車に乗ってる国」。それは40年前だと思うが、その意識が更新されないくらいに相手を知らない(語らせない)のは問題だと思うよ。/ 人民服チャリに囲まれて北京五輪は行われたという新事実が!
2024/04/22 13:11
tyhe
いやむしろ人口10倍以上のところに恒久的に勝ろうなんて無理でしょうに。
2024/04/22 13:13
pptppc2
くお〜!!ぶつかる〜!!ここでアクセル全開!インド人を右に!と思ったら右どころかブチ抜かれてた。
2024/04/22 13:13
yn3n
インド株買うかどうか迷う。間違いなく伸びていきそうなんだけど何か罠もありそうで。
2024/04/22 13:15
in2
インドーズ95億の国がついに来たか!民族言語宗教の障壁がすごい地域なわけで、この数字が本当(日本よりマシな捏造体制)だったらすごい。すごい。インドすごい。
2024/04/22 13:18
sonhakuhu23
アベノミクスで株高にしたのに企業が内部留保を溜め込んだ結果。政府が株高操作するので企業も成長努力を怠り賃金も上げない。それを安倍シンパは「成功」と呼び批判する人を罵倒した。負の7年のツケはこれから。
2024/04/22 13:21
ucue
ここは張り合わないでいい。絶対勝ち目がない
2024/04/22 13:22
takeda25
日本は世界一のGDP比の政府債務を誇るからねぇ。もちろんそれは放漫財政(緊縮財政の反対)の結果で、それが円安につながっている。(狂人が湧いたので一応事実の記述)
2024/04/22 13:27
nuara
官製経済圏に金取り過ぎ。民間経済圏に金が回ってこない。
2024/04/22 13:28
ustam
インドは国土面積の割に人口が多すぎ、地理的には気候変動の影響を受けやすいので、水不足、食糧不足、環境汚染で早晩詰むと思うよ。
2024/04/22 13:31
Insite
わかってない親みたいに成績表だけみてもっと頑張れとか何とかしろとか言っても何も変わらない。個々の課題についてもっと頑張ったり何とかしなければ
2024/04/22 13:31
AkiraKawai
日本は世界一になった国、なんとかなるさ インドよくがんばってるなー。
2024/04/22 13:32
queeuq
このニュースでアベガーしてる人って子供の時社会科を習ってなかったか1vs10での綱引きでも作戦が良ければ勝てると思ってるかどっちなの?
2024/04/22 13:36
horaix
その内ネトウヨが人口が多いインドと比べるのは衰退ポルノだ。一人当たりのGDPで比べろと言い出し32位転落で大悶絶の巻
2024/04/22 13:38
number917
まあ直近のランキング変動は円安が主要因やろ。ちょっと前倒しになったくらいだが
2024/04/22 13:40
sujoyu
いえーい、経団連と財務省のみんな見てる〜????よかったでちゅね〜
2024/04/22 13:44
SndOp
インドにあるありがたいお経をもらいに行って解決だ
2024/04/22 13:46
nkgwsy
インド、人口ボーナス期真っ只中で向こう10年は経済発展が約束されてるようなもんだし、戦後日本みたいに世界2位くらいまでは順当に伸びていくんだろうね
2024/04/22 13:47
AhaNet
下のものを育てることを怠ったから。下のものに抜かれるのが嫌だという老人勢力が強いから。子育て、教育の政策を見て、本気に優秀な人材を育てようと見えるか?
2024/04/22 13:50
wosamu
これはまあ時間の問題だったろ。
2024/04/22 13:50
peketamin
先手先手を打ってきた成果が出てきたようでなによりです。駆けて駆けて駆け抜けましょう。
2024/04/22 13:52
yojik
(人口のことを持ち出すと) 日本より人口少ないのにインドに勝ってるドイツすごいな、という話になるな
2024/04/22 13:55
ed_v3
とは言えインドも停滞期に入ってるからなぁ
2024/04/22 13:56
ad2217
なあに一人当たりGDPにすればインドには勝てるさ。
2024/04/22 13:57
tpircs
インドが発展するのはまぁわかるけれど、日本も頑張りたいものだ
2024/04/22 14:12
wktk_msum
円安やね…、立ち戻れるような気がしない。アルゼンチンみたいになるのか
2024/04/22 14:13
osaan
日本がこうなるような政策をしてきたのだから、信者の方々は何かしら理由をつけて受け入れるだろう。0.1%の人たちだけが人間らしい暮らしをし、残りは貧困に喘ぐ国家を目指して驀進中。
2024/04/22 14:15
tanakakazu
人口の多い国に抜かれるのは仕方ないとして、人口が7割のドイツに抜かれてるのがね。
2024/04/22 14:15
dollarss
そこにゆけば、どんな夢も、叶うと、云うよ。誰も皆、ゆきたがるが、遥かな世界
2024/04/22 14:16
sander
まあ、そんなもんか。逆に今まで何してたの?というツッコミは甘受して欲しい>インド
2024/04/22 14:17
hatfatcat
GDPの有用性と信頼については懐疑的なんだけど、いつまでこんな古の指標で測ってるんだろう。
2024/04/22 14:17
honeybe
よくここまで持ちこたえたな感の方が強い。
2024/04/22 14:25
pribetch
今週の衰国ポルノ
2024/04/22 14:28
kurimax
いい感じに悲観が蓄積してきてるね
2024/04/22 14:34
sirotar
インド確かに勢いはあるのだが、あの国と少しでもビジネスした事があるとなぁ。ロシアや中国はこっちの足元を払おうとはするが約束は守る。インドは商道徳が本当に無い。
2024/04/22 14:36
hunglysheep1
少子化なので仕方がない。まぁ、先進国は押し並べて少子化なので、少子化の原因もしばらくしたら出るだろう
2024/04/22 14:37
shimokiyo
日本の高度成長期とバブルも人口ボーナスが主な要因だったし、中国やインドも同じ。だから少子化だと相対的に貧しくなるって話。
2024/04/22 14:37
manateen
日本は大きい政府の共産主義的な運用だから、どんどん衰退していくのは自明。法人税減らして解雇規制緩和して実質国営企業のバラマキをやめて、競争力を高めていかないともっともっと貧乏になる
2024/04/22 14:40
jiro68
日本も1950-1980年の30年程で驚異的に経済成長した訳で国の成長なんてそんなものかも。人口が多ければ頭の良い人も比例して多くなるのでポテンシャルも上がる。日本の不幸は高度成長時代の成功体験を忘れられなかった事
2024/04/22 14:41
gintoki
GDPで幸せになれるなら1位の米国でも2位の中国でも移住すれば
2024/04/22 14:43
shinobue679fbea
ここでやっとのことで「普通の」インフレ経済になるのが、全体として吉と出るか凶と出るか
2024/04/22 14:47
ashitaharebare
インドは人口多いしね。順位に一喜一憂しないで自分のできることをやるだけだよ。
2024/04/22 14:48
dd369
ドイツに抜かれた(t.co
2024/04/22 14:48
dpdp
既定路線を転げ落ちるのみ。恵まれた自然しかない国だとバレて、いずれ割譲されて終わるのだろうか。
2024/04/22 14:49
You-me
↓ほんとなんでみんなそんな「日本政府がお金を出さない言い訳」に協力的なんですかね?
2024/04/22 14:56
akikonian
20年前でも天安門広場前に人民服を着てチャリ乗ってる人を多数見たけど。
2024/04/22 15:00
tdam
インドの成長率が高いのは人口が多くキャッチアップ経済だから当然でしかない。まだ衰退していない日本は成熟国としてそれなりに成長できたはずが、成長率が潜在成長率よりも下回り続けたデフレ不況が問題だった。
2024/04/22 15:04
rci
かなしい
2024/04/22 15:05
takeishi
ついにインドにも抜かれるか。まあ人口の桁が違うしな。
2024/04/22 15:06
tecepe
全世界が支那、天竺、日の本の3国だとしても最下位だ。
2024/04/22 15:12
jackson24
まぁインドと日本どっちに住みたいかで考えるとあんな国に住むよりは絶対日本って時代があと100年は続くと思うけど…
2024/04/22 15:16
nP8Fhx3T
この手の記事が頑なに実質GDPを記載しないのは何故なのか
2024/04/22 15:16
aya_momo
言ってるそばから。自分はアメリカ株の投信を売ってインド株のを買った。
2024/04/22 15:17
yogasa
人口ガーなんて言い出したら一人当たりGDPは30前後で韓国に抜かされる寸前なんだが……
2024/04/22 15:19
niwa-tori-niwa
ますます落ちぶれますね。。。円高になればまだ挽回する余地はありそう
2024/04/22 15:30
nisisinjuku
世界で2番目の人口なんだろ?なんでまだ4位なんだ??
2024/04/22 15:31
zakunubo
富は高いところから低いところへ流れていく 子供にはしっかり教育を施し人材を育てておく必要があると思う
2024/04/22 15:35
kj40ic15
テレ朝嬉しそう。IMFは財務省の輩が出向してるから、何かと日本を貶める発表するな。GDPが世界一でもアメリカには住みたくない。財務省解体して、積極財政すれば、すぐGDPは上がる。
2024/04/22 15:37
aathen
「人口多いからまぁね 笑」とのんびり笑っている間に気づけば大差がついて頭を下げざるを得ない相手になっているだろう。中国しかり、インドも国際化が進み日本の良さが広まるとまた状況が変わる気がする。
2024/04/22 15:38
bfoj
少子化だから高齢者向け製品に力をいれておけば良かった。同じく高齢化が進んだ中国に輸出できていた。なぜ効果がでない少子化対策にお金をつぎ込み続けるのだろう。
2024/04/22 15:41
iiko_1115
GDPの基準がいまだに分からない…何か作ったところで給与が上がらないのを変えたら…
2024/04/22 15:42
sinoh
利上げもできないし、貿易赤字が止まらない、毎年100万人人口が減っていく国、そら日本円がどんどんゴミになっていく
2024/04/22 15:48
kamm
人口や資源を考えると、むしろ今までの順位は高すぎたくらい
2024/04/22 15:49
staticx
勝ってたのが不思議なくらいって、負けるのが当たり前って意味だから、誰にも責任がないってことになるよね。そんなわけなくない?w 勝ってた理由も明らかだし負けた理由はもっと明らかでしょww
2024/04/22 15:51
shimmering
衰退で喜ぶ香ばしい人がたくさん沸いてるなあ、人口多い国が追い越すのは当然だし転落という言葉自体に意地悪なコンテクストが含まれてるよね。書く方も書く方。「インドが名目GDPを抜く 日本は5位に」でいいじゃん
2024/04/22 15:52
shinagaki
英語学習もリスニングではインド英語が重要視されるようになってきてる
2024/04/22 15:54
sambmetta
インドに抜かれるのは時間の問題だったので……円相場を踏まえてもドイツに抜かれたほうが危機感持つべき
2024/04/22 15:57
jkob
多分駄目なアメリカみたいな国になって行くんだろうな。
2024/04/22 16:00
hapoa
ありがとう自民党、公明党
2024/04/22 16:04
death6coin
インドが引導を渡す
2024/04/22 16:05
havanap
名目GDPは海外から見たお客さん市場規模みたいなところがあるのでいろんなものが後回しになってくんだろなみたいな
2024/04/22 16:09
karry_0105
円安の影響もあるけど14億人口で日本人が平均年齢48歳のところインドは28歳。若い力と英語力からくるITが成長を支えている。高齢者ばかりで現役賦課方式によって現役の可処分所得が抜かれまくる日本より未来がある
2024/04/22 16:12
nine009
もう、もう、もう終わりだー!
2024/04/22 16:12
atsushieno
正義が勝つ報道を見ると悪人は「正義側の人間は大喜びだな」って吐き捨てるくらいしかできない
2024/04/22 16:15
anonymighty
日本は米国の庇護のもと人口が多いことを生かして国民全員猛烈に働いて発展してきただけなので、追い抜かれるのもしょうがない。日本は住みやすいし、良い国だし、そこだけ維持できるようみんなで頑張りましょう。
2024/04/22 16:31
khtokage
中国もインドも人口が超多い(言葉通り)発展途上国なので抜かれることは全然悪いとは思わないけど、ドルベースの個人平均年収が負けたりすると危ういですよね……
2024/04/22 16:34
gaikichi
日本没落したなあよりインドやっとかよ感。やっぱカースト制度が足引っ張ってるのか。みな人口だけでインドを持ち上げるけど儲かってるのは上流層でド貧乏も多い。アメリカとかに移民してもカーストを再生産すんだぜ
2024/04/22 16:46
magnitude99
敗戦後の日本植民地政府は全て、日本人の脳力を劣化させる方向へ政策を進めて来た。故に長期的視野と戦略を欠き、「今だけ、カネだけ、自分だけ」の小児病日本人が標準化し、その効果は経済自滅と中国の勝利だった。
2024/04/22 16:47
rizenback000
インドにはとっくに抜かれてたと思った。どうしてまだ上位にいるのか不思議だよ。俺達も中国やインドを参考にして働こう。
2024/04/22 16:57
tGsQqV
インドがあがってるのはそのとおりなんだけど、日本は下降してる傾向なんだよね。
2024/04/22 17:01
moyasi45
自由や民主というものが経済ではイマイチ魅力がなくなったとしても、カーストや党独裁よりはいい暮らしをしていると思うよ。
2024/04/22 17:02
theNULLPO
日本は絶賛衰退中だから仕方ない
2024/04/22 17:04
nibo-c
日本をインドにしてしまえ
2024/04/22 17:05
srng
人口多いだけとはいうがそれは日本も同じカテゴリ。一人あたりにした場合日本はとっくに先進国最下位で韓国等にも抜かれて本年度推計38位
2024/04/22 17:06
hairstone
西には有るんだ夢の国。
2024/04/22 17:13
s_rsak
日本は消費税を廃止して内需を重視しないと経済は上向かなそう
2024/04/22 17:15
a842
順位にはこだわる必要はないですが、何故抜かれたかの要因を正確に把握する必要はあるよね。矮小化は避けた方が良い。
2024/04/22 17:15
hi00
技能実習生や特定技能で人件費を限界まで圧縮するのが日本のビジネスモデルなんだからGDPは下がり続けるのが当たり前。
2024/04/22 17:16
lieutar
日本の低成長は問題だし順位はその目安ではあるが、抜かれることを「貶め」のように捉えてしまう感性も狂ってもいる。地に足のついたアイデンティティ欠如の結果だが、それはもちろんウヨク物語ではない。
2024/04/22 17:22
mu8080x
戦犯は日本が経済成長しないようにしてきた財務省ですわ.責任とってもらおうか.
2024/04/22 17:23
lb501
円安政策した結果
2024/04/22 17:23
lavandin
やっぱインド英語大事だな。おすすめのYouTuberとかいたら紹介してくれ
2024/04/22 17:30
daishi_n
一人あたりGDPはドルベースだと2013年は円安で2割ディスカウントされてて、その前後はそんなに伸びてないのよね。
2024/04/22 17:32
soulfulmiddleagedman
直接的にインドを感じるのは、カレーしかないのだが、私は周回遅れも良いところなんだろうな。今だと、インドの産業的には何が強いのだろうか。
2024/04/22 17:34
lbtmplz
でも一人当たりにすると…
2024/04/22 17:38
ShimoritaKazuyo
大戦後の日本はアメリカの属国みたいなもんだったから運命共同体としてイケイケにやらせてもらえてたけど、最近の状況は手に負えなくてもうアメリカに愛想尽かされたんじゃないのかな。
2024/04/22 17:40
kajika0
GDPって、資本主義の悪い面に過剰なドライブをかけたり、SDGS的な要素への貢献を計れないと聞いたことがあるので、普段その辺に批判的に見える人が、順位が下がるのを気にしていると、なぜ? という気になる。
2024/04/22 17:41
lli
GDPは粗利のようなものなので仕入れ価格の上昇を販売価格に転嫁できてないと下がりやすい。加工販売して輸出する事業者は特に意識して欲しいところ。
2024/04/22 17:42
richmikan
ネット上によくある、あの順位が入れ替わるたびに上下に目まぐるしく横棒グラフが移動する動画で、日本が急降下する画が目に浮かぶ。
2024/04/22 17:45
izoc
昇給は渋いのに国民負担率はガンガン上がってるからな。政策ミス、人災。
2024/04/22 17:47
y_hirano
日本発のインド旅行ツアーとか充実してくれるといいなあ
2024/04/22 17:49
KBI
インドに抜かれるのは遅かれ早かれ起こることなんだろうけど経済成長できてないのが問題だよ。今回のインフレで痛みを感じながら成長できたら良いなあ
2024/04/22 17:53
tanagosandwich
何故ドル建て?
2024/04/22 17:53
kibitaki
BRICS、て懐かしいね。Iは人口的にも既定路線、加えて英語圏で職種の移転も容易で。Rは今回の戦争で大きく脱落した/これをアベノミクスで語るとかバカが過ぎるよ。
2024/04/22 17:55
cankyan
SUZUKI(マルチスズキだっけ?)大勝利ってことかな?
2024/04/22 18:02
judenimori
5位でも高すぎる。体感10位くらい。
2024/04/22 18:13
akagiharu
人口と国土で負けてるからね。。。資本が育てばいつかは負ける。
2024/04/22 18:17
hajimaritoowarini
>人口が多いからGDPが大きい/いやそれは昔からだし日本のGDPが減ってるのは触れないんだなw
2024/04/22 18:19
hiby
アメリカ、中国、インドあたりは国土、人口の差があるので順当。インドはその中でも成長率10%超えの躍進期だしドイツに抜かれた時とは深刻度が違う(深刻でないとは言ってない)イギリスに抜かれたら本当にやばい。
2024/04/22 18:22
shoubland
まーしゃーない
2024/04/22 18:22
tyatya_moon
この結果をみて一番反省しないと行けないのは、政治家だけどな、こういう将来を作ったのは政治家の責任だと思うが、その辺の認識はないんだろうなぁ・・人口減少なんてもう30年以上前から言われてきた言葉だし。
2024/04/22 18:22
tetsuya_m
これも円安の結果でしょ?日本は確かに衰退局面だけど、今見えてるのはそっちが大きいと思う
2024/04/22 18:37
nori__3
順位追ってる間に生産性改善しろよ
2024/04/22 18:40
mihai0alien
いくら人口が減っているからってGDPが下がるって異常な事よ。五輪、万博と国富を無駄遣いしてポッケに無い無いする宦官みたいな勢力が跳梁跋扈している事に自称愛国者の方々はいつになったら気がつくのかな?
2024/04/22 18:43
mirai28724
Youtubeで延々とインド旅行の動画を見てる。何なんだろうなインドのあの魔の魅力は。(わたしの場合はぜったいに行きたくので見てるのですが…見てしまうよね)
2024/04/22 18:44
loomoo
人口ボーナスがーと沢山負けず嫌いさんがいるみたいだけど、今後日本が巻き返せる要因があるなら教えてほしいよ。無いだろうけど
2024/04/22 18:44
natu3kan
インドは中国と違って工業力に不安があるのがな。ロシアはGDPは低めだけど自国でも最低限の工業力あるし、自国の資源と中国との貿易で重要物資をカバーできるから、そこまでキツくないんだよな。
2024/04/22 18:50
quick_past
株価ガー!
2024/04/22 18:52
atodeyomuyomu
8位くらいまで下がるのは約束された未来
2024/04/22 18:57
oahyum
朝カレーは偉大
2024/04/22 18:59
restroom
経済成長して円が強く(円高になっても大丈夫なように)ならないといけないのですが、円安頼みの現状では難しい。
2024/04/22 18:59
morikakeokawari
もうこのままじゃずるずる衰退するだけだろ、ダメ元で政権交代&移民で人口ブーストしようぜ👍
2024/04/22 19:02
Hidemonster
ほーん、で?
2024/04/22 19:03
IkaMaru
GDPが全てではないとして、じゃあアベノミクスとやらの結果は何で測ればいいんだいと嫌味ぐらいは言いたくなるわ
2024/04/22 19:06
Gka
衰退途上国では普通のこと。GDPの55%は個人消費だが最後の人口ボリュームゾーンは50代に突入しているのでもう消費しない。ちなみに消費税の税収は政府支出としてGDPに算入され強制的に消費しているのでこの影響はない。
2024/04/22 19:07
bodibod
むしろまだ5位なのか、と安心ではないが何とも言えない気分に。
2024/04/22 19:10
secseek
むしろ一人あたりにするとまだ日本の10分の1以下ってことになるのが意外です。きっと稼いでる人は稼いでるけどそうじゃない人がとにかく全然なんでしょうね
2024/04/22 19:10
tettekete37564
円安は続くよどこまでも〜ルピー!
2024/04/22 19:11
lucky_slc
自分の見識に自信のある方々は投資で利益を得るのも一興。【重要】投資は自己責任。
2024/04/22 19:13
tameruhakida
東南アジアもそうなんだけど、見た目に勢いがあっても実際には貧富の差が激しすぎて、日本のように一億総中流に一度もなることなく超高齢化社会がやってくると言われている
2024/04/22 19:13
masalib
10億人以上いるだからぬいても全然不思議じゃないと思う。
2024/04/22 19:20
mera85326b
取り返しがきくんだろうか
2024/04/22 19:30
gmym
アホみたいに円安だからなあ…
2024/04/22 19:35
minamishinji
円安…
2024/04/22 19:39
takeshi1479
日本はイギリス・フランス辺りと同じくらいに落ち着くんじゃないの?って個人的には思っている。
2024/04/22 19:41
h5dhn9k
当初予測より更に 1年早まったか……。
2024/04/22 19:41
brain-owner
こんな当たり前の事でも日本サゲしてるサヨクって「日本のGDP低下に加担してる犯人」なんだよなぁ。お前のせいだぞ???
2024/04/22 19:57
lectro3000
順位が上がろうが下がろうがGDPの大小自体にはあまり興味ない。国民の生活にとって重要なのは「国民一人当たりGDP」の方だと何度でも言いたい。そしてその指標においては日本はもっと悲惨。
2024/04/22 19:58
enhanky
GDPランキングが人口ランキングに近づいていくこと自体は地域格差の縮小という面では喜ばしいことではある。
2024/04/22 20:01
vbamacroinfo
朝日新聞って日本disって、その一方、中国共産党のマイナスポイントはスルーするよね
2024/04/22 20:09
kiwamaru100
豊かな国が増えるのはいいこと。資本主義を支えてきください!
2024/04/22 20:10
narwhal
もう終わりだねこの国。
2024/04/22 20:22
MoneyReport
そんな時代もあったね、とー(T . T)
2024/04/22 20:22
pendamadura
当然の結果
2024/04/22 20:26
solidstatesociety
インド人が右に
2024/04/22 20:29
luege_traum
ブコメにもいる日本の衰退を頑なに認めない人は何なんだろう。衰退してほしくはないし、ここから盛り返してほしいけど、そのためにもまず現状を正しく認識して、今の停滞を変えるための手段を考えるべきでしょ
2024/04/22 20:45
nakab
中国やインド、インドネシアには抜かれてもよいが、ドイツには納得していない。
2024/04/22 20:46
craftmanxx
政策の良し悪しなぞ鼻くそみたいなもん。バブルから転落は始まってる。当時、泡頭どもに都合が良いように塗り替えられた仕組みが今も日本を蝕み続けてる。
2024/04/22 20:48
morita_non
成長率失業率最悪で、円と名目GDP だけ高い時代を知ってるのでなあ…あれに比べればマシとしか。
2024/04/22 20:51
baronhorse
凋落は事実だろ。当たり前のこととか言ってる連中はついこないだまで何十年間も世界2位だったのを知らないのかね。
2024/04/22 20:59
yamazakicker
貧困層のインフォーマルな経済圏も含めれば実質ドイツも超えてたりするのかな
2024/04/22 21:04
posmoda
グラフの未来予想が右肩上がりになってるが…
2024/04/22 21:09
delimiter
人口考えたら頑張り過ぎでは?
2024/04/22 21:09
minamihiroharu
世界一の人口大国だしなあ。
2024/04/22 21:11
neco22b
中国、インドは人類史でいうと元々超大国。順位どうこうより、本質的な問題は自国に再投資しないような状態に陥っていること。
2024/04/22 21:12
tianbale-battle
悪夢の民主党政権はとっくに潰えたはずだが?😂
2024/04/22 21:28
KAN3
経済と命、経済と自由、経済と安定、経済と安全。あらゆる場面で経済以外を重視してきたのが日本。海外は経済成長を重視してきた。その結果世界一高寿命で安全で安定して低成長。そろそろ成長重視に切り替えるべき
2024/04/22 21:33
dame_maru
国債の格付けが下がりますね
2024/04/22 21:35
akatibarati
こうやっていちいち驚くのやめない? 財政健全化や中抜きやインバウンドや政治家汚職を続けるなら、GDPの転落や円安進行は驚くべきことではなく、通過点に過ぎないんだよ。
2024/04/22 21:37
charun
ワクチン買わされまくって国民はマスク自粛で経済も出会いも壊しまくって、NISAなどの投資で🇺🇸やら超富裕層やらを支えた結果
2024/04/22 21:39
inmysoul
「よっしゃー!日本貧しくなった!俺が貧しいのは国のせい!俺が無能なわけじゃない!」
2024/04/22 21:42
alpon
そりゃドル換算だから円安になればな
2024/04/22 21:45
hatebu_admin
ざまあwwwwwwそのままどん底まで落ちろwwww
2024/04/22 21:47
monegen
これからどんどんおちていくだろうからな。時間の問題だよ
2024/04/22 21:47
white_rose
早いなあ/グダグダ言い訳して相手がすごいから仕方ないとか大丈夫と言い張るの端から見ると見苦しいよ
2024/04/22 21:48
lifefucker
日本落ちすぎだろ
2024/04/22 21:53
yonao205
戦後の荒廃から、今まで良く頑張ったよな。衰退は辛いものもあるが、嘆いてても良くならないので、負けの中に勝ちを探して、次世代に繋げるしかない、と最近は思ってる。
2024/04/22 22:00
XYXY
これで「ネトウヨを攻撃する材料ができた!」と喜んでる人々、ちょっと世の中自体を他人事に見すぎじゃないですか
2024/04/22 22:02
imakita_corp
印の総額と伸び率は目を引くがそのまま「経済大国」化するかは専門家間で侃々諤々。10年前に1500ドルの1人当たりGDPが2500ドル弱になるも先進国の1/10。中印はマル・レーさえ想定しなかった資本主義のエグい所の詰め合わせ
2024/04/22 22:07
lettuce0831
人口で劣るドイツに負けてるのを恥じよう
2024/04/22 22:10
aox
頑張っていきましょう
2024/04/22 22:12
matogawa183
だって貨幣の総量が増えないんだものね。
2024/04/22 22:12
todomadrid
「一喜一憂の必要ない」って危機感なくそうとしてるのが一番ヤバいと思う。敗北撤退ではなく転戦だもんみたいな、失敗原因の分析機会を失わせるまずい風潮だと思う。めちゃくちゃ危機感あってこそ次の策が打てる。
2024/04/22 22:18
kD-Wr
人口減少する中で当然の帰結。GDPを議論したいなら一人当たりGDPが世界30位であることをトピックにすべき
2024/04/22 22:31
Sakana_Sakana
資源国でもないのによくその順位に居たもんだ。日本の資源は頭脳だったと思うのだが教育が劣化して資源が枯渇したよね
2024/04/22 22:38
udukishin
まぁ次の最有力覇権国候補だからね
2024/04/22 22:44
nikutetu
俺も含めて40歳〜50歳のインターネットにハマった社会の中心層が露骨に怠けてるからな。なんでもかんでも政治のせいにしすぎ。
2024/04/22 22:53
roirrawedoc
6位転落7位転落の度どんな芸術的な言い訳し始めるか見物
2024/04/22 22:55
n_vermillion
嬉ションしてるブクマカが多くてムカつくって気持ちしか湧いてこんな…。
2024/04/22 22:57
nekoleaf
そりゃ三十年間、少子化も止めず、狂った脱酸素政策についての政治の無能ぶり。あぐらをかく国民。負けもします。
2024/04/22 23:01
ounce
これを単なる円安のせいだと言い訳していたら、それこそ沈没する一方になってしまうだろう。
2024/04/22 23:18
ftype
そもそも人口1億で効率の良さや仕組み化で勝っていたものが他の国も追いついてきて日本停滞してんだからそりゃ追い抜かれるわって話。ガラケーで世界制覇出来なかったのが悲しい(無理だけど)
2024/04/22 23:25
collectedseptember
個人レベルではどうしようもない。余剰資金を20年運用するなら日本円で固めるのはありえない。
2024/04/22 23:28
multipleminorityidentities
目立ちたがり屋のおバカさんに国を任せても何とも思わない人たちの集まりなんだもの
2024/04/22 23:36
georgew
GDP総額はあんまり意味ない。生産性・経済効率という点では一人当たりGDPで比較した方がいいし、たぶん余計にダメっぷりが際立つ。
2024/04/22 23:41
hate1229
人口多いだけだろの見解あるが日本は少子化で問題になってるのだからだけでは済まない問題。
2024/04/22 23:44
masahiro1977
人口を理由に悲観的にならないように努めてるブコメ多いけどここ30年の日本のGDPの成長率にも着目しようね。人口少なくてもちゃんとGDP成長してる国はいっぱいあるんだよ。
2024/04/22 23:45
mitsumorix
Make Japan Poor Again (by Shinzo Abe).
2024/04/22 23:52
shira0211tama
人口差は抜かれた言い訳?にできるが、それを言ってしまうと最早少子化対策打つ手なしの本邦は未来、将来にまで負けを認めたようなものとも言える…。
2024/04/22 23:54
tomo31415926563
インドすごい!
2024/04/23 00:11
sssssskun
ここにいる人たちがどのくらいGDPに貢献してるのか気になるな。それとして、株高操作云々っていう陰謀論(妄想?)が人気コメになっててそういうサイトになったのかなと感じてしまう。
2024/04/23 00:13
daysleeeper
以前からの予想通りのタイミングなのでそれが何か。はてブにいくら書き込んでも一銭にもならないから、インドのインデックス積立て今からちゃんとやっときましょうね。もちろん卵は一つのカゴに盛らぬよう注意。
2024/04/23 00:21
yamatedolphin
日経の記者がモノ言うならまだしも、はてなーがこの件で何か言えるの?もっと成長をとか、GDP2位死守しろとか一言も言ってこなかった癖に。経済より思いやりみたいな事言う人達に肩入れしてきたのがオマエラじゃん
2024/04/23 00:25
ryusanyou
インドは宗教思想上の理由で経済発展はしないとは何だったのか
2024/04/23 00:28
ochikun
世界的企業の社長の多くはインド出身だしなぁ
2024/04/23 00:33
ko2inte8cu
これは、官製の恣意的な大円安のせいだから、財務省や日銀が通常のインフレ対策をすれば戻る。だが、戻す気はサラサラない。
2024/04/23 00:45
takafumiat
インド株インデックス買おうかな
2024/04/23 01:37
dalmacija
あーべのみーく〜す〜。過学習の局所最適でしたね。愚か
2024/04/23 01:43
omega314
よくまだ踏ん張ってるよな。いやGDPって何なのかよく知らんけども。
2024/04/23 02:00
estragon
人口的にはインド、中国、US、インドネシア、パキスタン、ナイジェリア等が実質GDPでも上位になるのはSDGsの観点から、当然そうであるべきことと思うけど、日本の問題は2021以降OECD平均より低いper capitaであることかと
2024/04/23 02:56
isshiki0022
まーそりゃそうだ。2023年の時点ですぐ後ろに張り付かれてて、成長率は日本がほとんど0なのに対してあっちは10%。抜かれるに決まってる。
2024/04/23 04:03
kaz_the_scum
私は淘汰男なので、自分が生きている間だけでも、過去の日本の遺産がもってくれと切に願う。将来の世代を作ってしまった人は大変だなと思う。
2024/04/23 05:35
kuzumaji
2年間ロクな経済政策せず財政黒字化(?)目指して増税してんだから当然では…
2024/04/23 05:41
SilverHead247
実は日本はインドから9千億も輸入しているのだが、一体何を輸入しているのか想像もつかない。なお日本はインドに3兆円も輸出している。インドの発展は日本にプラスだ。
2024/04/23 05:44
poTracy
インドも少子化加速し出して2022年度で出生率が2.0、都市部で1.6、2040年代後半に人口ピークとの事。経済成長と少子化はセットなんやなあ。www.jri.co.jp
2024/04/23 05:50
mory2080
オカンの金言「よそはよそ、ウチはウチ」
2024/04/23 06:16
nandenandechan
ひとり辺りの方が気になる。日本は順調に減ってるのね。そりゃ、若者も減ってるし、高齢化で労働人口も減ってるから当たり前か。
2024/04/23 07:10
toronei
まあここまで円安だと、ドルベースだとそりゃねえとしか。
2024/04/23 07:26
gjtsssa
とにかく自民党に投票するのをやめればいいのにそれをしなかった馬鹿な国民共のせい。「他に入れる党がない」←これはただの甘え
2024/04/23 07:50
door-s-dev
インドって中国に比べて伸びてないイメージだったけどやっぱ伸びてるのね
2024/04/23 07:56
preciar
君ら、本当に名目と実質・総と一人当たりを使い分けて、何としてでも都合の良い結論を引っ張りたがるねえ
2024/04/23 08:13
ttanimichi
実際にインド行ったことある人なら分かると思うけど「本当か?」と思う。まだまだインフラの整備も不十分だし街は汚く交通ルールも守らず民家はスラムばかりで民度は低い
2024/04/23 08:14
KM202201
そりゃそうだよなーとしか言いようがない。これほどアホなことを何の考えもなしに続ければそりゃねー。優遇しまくっている大企業もぜんぜん優れてないし。お年寄りも若者も低能で。
2024/04/23 08:15
testa123
人口減って円安なのに増税で金回りも悪い、まだまだ落ちるよー
2024/04/23 08:17
LM-7
坂道を転がり落ちるようにとはまさにこのこと
2024/04/23 08:27
ntstn
老人に金を使ってる時点で未来はないよ。そして氷河期が老人になった時に切られる未来しか見えない。絶望だね。
2024/04/23 08:56
wildhog
労働力人口は力で少子化を止めるように頑張らなきゃと思うけど、AIとロボティクスで人間不要の経済を作る線も頑張ってみてほしい。タクシーが自動運転になるだけで25万人の人手が余る
2024/04/23 08:59
www6
自分たちが2位のときは謙虚さもなく下位の国(主に東アジア)を馬鹿にしてたくせに、順位下がってきたら「GDPは意味ない」「円安だからしょうがない」とかやるのは流石にね・・・あと他国の統計疑う人は鏡を・・・
2024/04/23 09:10
REV
インドは個人ID制度を普及させ国外への輸出を図っている*。一方日本は『保険証は紙で充分です』『スマホを使えない高齢者はどうする』 * www3.nhk.or.jp
2024/04/23 09:33
daruyanagi
順調に低下してますなー ( ˘ω˘ )
2024/04/23 11:13
LuckyBagMan
追い抜かれるのは仕方ないにせよ、ずっと右肩下がりなのが…
2024/04/23 12:44
H4221
日本の生産性の低下は週6日働くようなハチャメチャな労働環境が改善された結果であり、インドのGDPの拡大は彼らが貧困から抜け出しつつあることを意味するわけだから、文明の進歩を素直に祝おう
2024/04/23 14:07
chinu48cm
よくなることしてないんだから当然
2024/04/23 15:22
shiju_kago
数十年前からまるで成長していない日本って何なの
2024/04/25 23:12
filinion
「中国に抜かれた」→「人口が多いから仕方ないよね」 「ドイツに抜かれた」→「インフレのせいだよね、むしろ苦しいのはドイツ」 「インドに抜かれた」→「人口が…」 ていうか、一人あたりGDP(34位)を見ようぜ。