2022/07/29 15:51
koreyonda
自民党とは勝共連合設立以来のお付き合いだから、3代目議員からこう言う発言が出ちゃうのかなあ。
2022/07/29 16:29
Nean
父ちゃんに訊いてみな。というか、一発免停発言だわね。
2022/07/29 16:29
cess
「知ってますよ」を思い出してしもたね
2022/07/29 16:30
yarukimedesu
よ!二世議員!!!
2022/07/29 16:31
death6coin
こんな人達に政権を任すわけにはいかない。トーイツキョーカイ!トーイツキョーカイ!
2022/07/29 16:33
fujioka223
何が問題なのか分からないのなら今すぐ辞めていただくしかない。
2022/07/29 16:39
hazlitt
公明党は自分のとこと線引きするために「統一教会は反社会的」ていわざるを得ないけど、自民党はホントに何が問題か分かってない人もいるのだろうな
2022/07/29 16:44
h22_Funny_Bunny
統領が去った後も「なかったと言い張れば有耶無耶にできる」仕草が続くのにうんざりしている。
2022/07/29 16:47
imi-x
安倍氏があんな形で亡くなったことで、露呈化した事について「何が問題かよく分からない」と? 故人を悼む上でも解明は必要だろうに、ワカンナーイと砂かけて埋めてとぼけるなどあまりにも無理がある。愚の骨頂。
2022/07/29 16:52
showii
答え言ってるやん?→我が党が組織的にある団体から強い影響を受けて、それで政治を動かしているのであれば問題かもしれない
2022/07/29 16:54
VodkaDrive
バカや無知のふりしてやり過ごすムーブ、いい加減に退場させないと取り返しがつかなくなるぞ。
2022/07/29 16:54
movesinthefield
ちょうど今Twitter見たら「何が問題なのか」がトレンド入りしてた。 / 「アジアに偉大なる指導者現る。その名は文鮮明」と言ったのはこの人の爺さん。
2022/07/29 17:13
fumikef
"我が党が組織的にある団体から強い影響を受けて、それで政治を動かしているのであれば問題かもしれない"なるほど(信者である)支持者の意向は全く無視して党の方針を決めているんですね?それはそれで問題では?
2022/07/29 17:14
mur2
なにいってだこいつ
2022/07/29 17:20
neko2bo
「本当にクリティカルな物証が無い以上は突っぱね続ければ逃げ切れる」という判断だ。この10年で自民党が獲得したメソッド。併せて「黒塗り公開」とか「記録の廃棄」等を徹底し、事実を消し去り、逃げ切る気だ。
2022/07/29 17:21
sutego386
三世 vs 二世
2022/07/29 17:24
tockri
10代20代の若い人たち、カルトがのさばってた時を知らないからこの体たらくを見てもやっぱり「ふ〜ん」って感じなんだろうか。
2022/07/29 17:26
cosmosquare77
自民で関わりのない議員にとってまたとないボーナスステージなのに、本当に分かってないのだとしたら相当ポンコツだと思うけど、それでいいんだろうか。
2022/07/29 17:30
typographicalerror
もうだめかもわからんね / 自民党がなくならない限りこの問題はなくならないし、そこまでしてほしいと大多数の国民は思ってないだろうな、という絶望感を感じた
2022/07/29 17:32
cj3029412
インチキ野郎福田達夫ばーかばーか💕
2022/07/29 17:41
hagakuress
カルトぐるみが血肉になり過ぎて自分の何が問題なのか解らなくなっちゃったのか。隠居しろよ。
2022/07/29 17:46
Hideshi
分かって言ってるなら有耶無耶ゴリ押しする気満々、分かってなくて言ってるなら政治に関わってはいけない。
2022/07/29 17:47
dorje2009
何が問題かよくわからないなら、数多の社会問題を解決しなきゃいけない政治家というお仕事に向いてないので辞めてくださいな
2022/07/29 17:47
hiruhikoando
親父だったらそんな発言は死んでもしないだろうし爺さん化けて出るぞここまでバカだと。
2022/07/29 17:50
satoshique
強いかどうかは別として、影響ないわけないでしょ。宗教に限らず各種業界団体や組合が政党を支援するのはそのためなんだから。でないと、統一教会は何のためにタダ働きしてるのって話。
2022/07/29 17:50
xevra
分かんないなら政治家の資格ないので即刻辞職しろ!自民党支持者は反省して辞めさせろ!
2022/07/29 17:50
warp9
本当にわからない? 嘘を言っている? どっちにしても議員辞職して二度と出てくるな、としか。
2022/07/29 17:51
yubasu
“僕の今の理解の範疇だと”また範疇の誤用か
2022/07/29 17:52
takeishi
これまた豪快にすっとぼけたな
2022/07/29 17:55
IGA-OS
関係を断てたら評価はボーナスステージだったのに
2022/07/29 17:56
ounce
ワオ。
2022/07/29 17:59
grdgs
ハテナを始め日本の右派は自民党の数々の不法脱法行為に「何が問題かよく分からない。いつまでやってるんだと」と有耶無耶にしてきた。君達が党派性しか考えずやってきた結果がこれですよ。
2022/07/29 18:00
IkaMaru
下々の言葉は何一つ通じない、みんなで第2第3の山上になるしかないとでも言うのか。すっとぼけの先にはそんな結論しか待ってないの、いい加減理解してくれよ
2022/07/29 18:07
BIFF
「カルト教団」が政権と癒着してる問題を的外れの与党批判に使った結果がこれ。今からでも統一教会の問題点を世間に周知させるのに注力すべき。。
2022/07/29 18:08
mze
こんなのが国会議員で、しかも与党の要職についているのがよく分からない(わかってるけど)。みんな、ちゃんと選挙行こうぜ!
2022/07/29 18:16
rose86tan
アホすぎる
2022/07/29 18:19
mustelidae
昭和の昔から社会問題になっている団体を政府がここまでかばうのだから、みんな自分のことは自分で守るしかないよ
2022/07/29 18:20
Lumin
あのくたばったロクデナシの遺風はしっかり生きてるな
2022/07/29 18:22
kei_mi
これからも統一教会との関係を続けるという宣言なんでしょ。 被害を受けてる国民がいるのに。
2022/07/29 18:25
welchman
“僕の今の理解の範疇だとそういうことが一切ない” / 理解や知識が不足しているだけなのではありませんか?
2022/07/29 18:32
ustar
正直でよろしい
2022/07/29 18:33
akahmys
これで次の選挙でも自民党が勝つなら、もうそういうもんだと思うしかないんだろうか。
2022/07/29 18:33
napsucks
たった銃弾1発でここまでの問題を表に引きずり出したのだから確かにテロとは恐ろしいものではある。どんだけの効果があるんだよ。
2022/07/29 18:38
t-oblate
ここで「じゃあ統一教会の被害者はどうでも良いってことなんですね」と切り返せる記者が欲しい。
2022/07/29 18:49
nobg
もしかしてだけど~ ヨゴレを追い出す目的で火に油を注いでるんじゃないの?
2022/07/29 18:49
duedio
国民が野党を諦めちゃってるから、印象が悪くなろうが、刑事責任がつく証拠が出なければ、押し通せるってやり方になっちゃってる。
2022/07/29 18:51
nori__3
票をあてがっていたって話も出てるのに何が問題かわからないのはおかしい。票をあてがっているのを否定するのは信じないけど反論としては分かる。
2022/07/29 18:54
uesim
問題を起こし続け裁判でも負け続けてきたカルトが政党と癒着していても問題がない?己の愚かさを開き直るどうしようもないアホだな。こいつらを支持して政治家にしてしまった糞馬鹿はいい加減そろそろ反省しろ
2022/07/29 18:58
Gka
↓問題化する為には暴対法のように統一教会を反社会的勢力と認定するプロセスが必要だが…そこをすっ飛ばすと何が問題だか誰も分からない。統一教会は組織的に合法で宗教団体であろうと政治活動は憲法上の権利だ。
2022/07/29 18:59
kidego
記憶にございません→何が問題かよく分からない
2022/07/29 19:00
take-it
板垣死すとも〜じゃないが安倍死すとも自民は死せず的に、安倍の負の遺産は解消できず、国民への負担となり続けるんだろう。安倍の呪いだ。
2022/07/29 19:03
UhoNiceGuy
ロビイングの点と霊感商法をゴッチャに議論してるから、こう言われるんだよ。表面上は、平和を愛するサイクリング団体の会合に参加してるだけなんだから
2022/07/29 19:04
masasiro
「アジアに偉大な指導者現る。その名は文鮮明」と堂々とスピーチした自分の祖父・福田赳夫の伏線を今こんな時代に回収にしにこなくてもねぇ…さすがは「神の子」の孫やな。
2022/07/29 19:08
sarutoru
>“統一教会と関係があるのではなく、統一教会で信教の自由を行使してる方が応援してくれているだけの場合もある”との認識を示したほか、
2022/07/29 19:13
Ereni
わーお “統一教会と関係があるのではなく、統一教会で信教の自由を行使してる方が応援してくれているだけの場合もある”との認識を示したほか、「我が党が組織的にある団体から強い影響を受けて、それで政治を(
2022/07/29 19:31
saketomass
映像編集されてるだろうけど、受け答えする時めっちゃ目が泳いでいてキョロキョロしてるね。
2022/07/29 19:44
masm
「安倍さんの後継者は俺だ」とばかりの居直り。安倍派の皆さんも頼もしく思ってることでしょう。
2022/07/29 19:45
greenbuddha138
三度私を知らないと言うだろう。
2022/07/29 19:47
bobcoffee
桜を見る会と違うのは霊感商法発覚から30年以上関係を継続したこと。桜を見る会とは積み重ねた年月が違うから関係性を否定することは不可能だし、積み上がった薪に量が違う。口を塞げたのは総理元総理だったから。
2022/07/29 19:48
for-my-internet-demo
実はこの無邪気な実感は実体と近いのかもしれないけど、自分は優秀な人は実務的な柔軟さのベースにはわかりやすい潔癖さ強めでお願いしたい派
2022/07/29 19:48
demorito
報道に文句つけてるけど、ニュース番組とかワイドショー見た上で分からないと言ってるのか?よく知らない方だけど、頭が悪い人と覚えとく。/もしかして党全体がこんな雰囲気なのかな。洗脳されてない?
2022/07/29 19:48
osugi3y
勝共連合のHPを見ると日本国の敵の如く共産党のことが書かれているので、そういう団体を支援し支援されるということはそういう思想が通常状態だからそれが彼らにとっての普通なんでしょう。それに国民が気づくかどう
2022/07/29 19:52
heavenward
国民の家庭を破壊するレベルの被害が多数出てる団体から協力仰いでることを問題と捉えられないのは議員としての資質に欠けるのではないか。選挙と政争にまみれると人はここまで醜悪になれるのか
2022/07/29 19:53
gohan_tou
こいつアホの子なのかもしれん
2022/07/29 19:56
i_ko10mi
こんな人を議員にしておくことの何が問題かがよく分からない有権者が多いからまだ議院でいられるんだろうな。
2022/07/29 20:03
fn7
問題を理解して関係を持たないようにしてるならまだ良かったものの、理解できないのか。被害者を増やす手伝いをしていたとしても分からないのか。なるほどなぁ。
2022/07/29 20:04
mienaikotori
祖父は東京帝国大学法学部、父は早稲田の政経卒。で、このお坊ちゃんは幼稚舎からの慶應大学ですか。唐様で書く三代目、的な。せっかくのボーナスチャンスなのに。確信犯であってもなくてもこの発言はダメ
2022/07/29 20:07
kumanomiii
福田さん安倍派だよね…?派閥のボスが殺されて容疑者が統一教会が原因だと言ってるのに関係ないの?さすがそれは薄情じゃない?
2022/07/29 20:07
air_wolf
これが問題ないなら、韓国との問題の自民の本音は「韓国が正しい」と考えているのかと思うほど矛盾している。安倍の国葬なんかやったら統一協会と関わりある政治家の思う壺。文鮮明に日本全国民がひれ伏したも同然だ
2022/07/29 20:09
wildhog
自民の議員が花束贈呈したりスピーチしたり電報送ったり統一教会を応援していることが問題なんたけど。
2022/07/29 20:11
estragon
選挙協力目当てで関係持ってる議員がたくさんいる時点で、「自民党が団体の影響を受けて政治を動かしている」ことになるんで、本当に問題認識してないなら、そんな人を総務会長にしてる自民党は終わってるな
2022/07/29 20:13
gcyn
まわりでやりとりしてた記者の皆さんにおかれましては、この件でお力の弱さやお力不足をあらためて自覚されて、今後また頑張っていただきたいです。
2022/07/29 20:13
TakamoriTarou
いや、安倍晋三が犠牲になってるんだが…。それを解決する気は無いのか
2022/07/29 20:15
hayakuzaka
ここで疑問を呈しちゃうと、派閥の跡目を継げなくなるんだろうな。統一にはそこそこ詳しいつもりでいたけど、ここまでとは…。
2022/07/29 20:17
shiroikona333
本当に頭が悪いのか頭が悪いふりをしているのかわからないけど、何だか安倍さんが可哀想になってきた。旧統一教会が原因で殺されたのに安倍さんのために憤怒する人とかいないんだね。
2022/07/29 20:19
search-light
選挙は戦だから手の内明かしたくない、反社会的勢力の定義は困難、何が問題なのか分からない、と1日にこんな人を馬鹿にしてる発言が連発されることある?
2022/07/29 20:21
kk255
どうして会見で個人の見解的な物言いするんだろうか。
2022/07/29 20:21
pptp
いつもそうだがここで質疑が終わる意味がわからない。ここから何喋らせようかとか考えてワクワクするのが記者じゃないのか?まあこの場には記者がいなかったのかもしれないが…
2022/07/29 20:23
kenjou
ほんと程度の低い国であり、政治家たちだなあ、という感想しか出てこない。
2022/07/29 20:27
Lat
わからないならわからないでも良いが保守政党を名乗るなよ。政党名の自由も民主も無くやってることは売国なんだから。/統一教会による国民の被害を理解していてそれでも擁護するのだから保守では無く売国だ。
2022/07/29 20:31
myogab
「統一の標的になるような下流庶民がどれだけ搾取されようがなんら問題は無いだろ。そのカネがオレ達の権力強化に利用されているんだから、保守政治の糧となれて有り難く思え」かな?
2022/07/29 20:34
bventi
こんな事もわかんないやつが国政やってる方が理解できんわ。
2022/07/29 20:36
clairvy
どうして誤解と言えるのかがわからない。
2022/07/29 20:39
tokatongtong
また慶応か
2022/07/29 20:49
maro218
(元)親分が亡くなっても誰ひとり「親分がやられる原因のあいつら許せねえ!」ってのが出てこないのは、やっぱ親分そのものじゃなくて金とか票とか権力になびいてたのかなーと思って、初めてあの人を哀れに思った。
2022/07/29 20:50
avictors
この人は同性婚賛成なので、統一教会と繋がりはなくて、統一教会の支援を一番受けているのが安倍派なこと等や、福田赳夫が挨拶したこともあってじゃないの。
2022/07/29 20:51
Yoshitada
とりあえず、コイツは絶対に総理にしてはいけない人材だ、と国民に判りやすく示してくれた、て理解でいいかな。
2022/07/29 20:56
hi_kmd
カルトは議員を腐らせる。カルトに依存することで、正と邪の違いすら判断できなくなってしまう。元からなかったのかもしれないが。
2022/07/29 21:00
d-ff
「分断を煽る」も何も、既に別世界、別次元の者が長らく為政に携わっていたという事。世襲議員で占める自民が野党や利害関係のない市民の話を聞かぬのは尤もだし、煽るなと言われても「正直」、意味が分からない筈。
2022/07/29 21:01
quick_past
素で言ってるなら政治家にあるまじき矜持のなさ、無能だし、そうじゃないならさっさと吊るされるべきカルトの手先
2022/07/29 21:04
misomico
骨の髄まで毒が回ってるな
2022/07/29 21:05
securecat
問題があるから殺されたんじゃねえか。馬鹿か? 政府与党が組織的に反社組織とぐるになって選挙を操作したり統計を書き換えたり国会経ずに閣議決定したりする、民主主義のぶっ壊しが問題ないとか、もう辞職しろお前
2022/07/29 21:08
hatsumoto
正直、また明治維新みたいなクーデターが起きない限り変わらないのではないか、この国は
2022/07/29 21:12
jabberokkie
じゃあ元総理が亡くなったことも身内でもなけりゃ個人的にはあまり関係ないでしょうから、何が問題か良くわからないんでしょうなぁ。
2022/07/29 21:27
snowboard_fan
群馬4区の皆さーん!こんな人を選んでいいんですかー!!
2022/07/29 21:27
lifefucker
これはツボ
2022/07/29 21:34
minme31
こんなやつら政治するの百年早いわ 金と親の力だけで手に入れた経歴 人の気持ちを思いやるという義務教育からやり直せ
2022/07/29 21:37
nakakzs
カルト問題というのは、国民にとって身近な問題(自分や身内が引っかかった、そこまでいかなくても勧誘かけられた)なので、思っている以上に反発される発言になるぞ。
2022/07/29 21:38
shinji
この状況で何が問題かわからないって、無能だろ。
2022/07/29 21:38
futomakisaiko
3歳児か、お前は。人生やり直せ。
2022/07/29 21:39
dekasasaki
真の問題にぶちあたった時にこそ、その人の真価がわかると言うもの。すかしごまかしのその場しのぎしかできない人間は、ここでメッキが剥がれて二度と信用されないだろうよ。
2022/07/29 21:39
atoshimatsu
マジで邪悪。自民党内からの批判の声はないのか?
2022/07/29 21:43
morucy
状況把握する能力に欠けすぎだろクソぼんくら政治屋。騙されて大金奪われてんだよ。そういう組織から全力でてめえのとこが支援されてんの。自浄作用を持てよクソが。
2022/07/29 21:45
cinemaphile
何も言わない方がマシなレベル。人前に立つ以上これからもツッコまれ続けるから、覚悟持って切り捨てないとこの先、袋小路だぞ。
2022/07/29 21:51
douyan
本当に三代目は無能を絵にかいてる
2022/07/29 21:57
vanish_l2
統一教会に人生壊された人たちに、真正面から言ってみてほしい
2022/07/29 22:04
mobile_neko
愛国者として選良がすっとぼけて良いことと悪いことがあると思っているが、これは今すっとぼけてはダメだろう。こんな舐めた発言する人に日本を任せたくない。
2022/07/29 22:04
tpircs
政治を動かしてるなんて言うのは一部のヤバい人たちで、ほとんどの人は政治による優遇とか特別な配慮のことを問題視している。主従関係が逆の問題がある。分からないというのは癒着OKと言っているに等しいのでは。
2022/07/29 22:04
winger14
「組織的」を含む以上全て認めない(茂木発言の繰り返し)、個別についてはコメントできない、という姿勢なのだろう。
2022/07/29 22:11
stracciatella
絶対落ちない3代目なら統一教会の支援も不要だから本当にわからないんだろう。
2022/07/29 22:13
Tetrapost
個人的に関係がなくても、問題について把握して善悪を判断することはできるから詭弁。あれだけの関係ならまず知っているはずで、知らんふりを決め込んで無理筋な擁護をする態度に怒りを覚える。
2022/07/29 22:16
Arturo_Ui
祖父が文鮮明を激推ししていた事実を踏まえれば、いくら「自分は統一協会と無関係」と言い張っても、額面通りに受け取ってもらえるわけがありませんよね。それが分からんほど頭が悪いなら、国政からは退くべきです。
2022/07/29 22:20
azzr
もうさあ、与野党の全議員、過去に関わった各団体について「現時点での評価」「今後の関わり方」を明示した上で、一旦解散総選挙して審判を受けるべき。本当に問題ないなら再選できるでしょ。
2022/07/29 22:22
hituzinosanpo
組織票の おねだり。今後とも よろしくだそうです。
2022/07/29 22:23
puhu208n
「55年体制」って言うじゃん? 終戦は45年じゃん? 自民党って戦後10年も経ってからできた政党なんだわ。日本古来の政党とかではないんだわな。 ja.wikipedia.org
2022/07/29 22:23
Southend
陰謀論的な考え方は極力排したいのだけど、ここまで旗幟鮮明だと、故・福田赳夫氏の「アジアの偉大な指導者・文鮮明」スピーチと紐付けて考えるなと言われても難しい。
2022/07/29 22:25
udongerge
何も分かってないという事ですね。
2022/07/29 22:30
heyacho
“「何が問題かよく分からない」”いつまでもそんな言い分が通ると思うな。
2022/07/29 22:30
potsunento
とりあえず国葬まではなんとしてでも問題にしたくないように思える
2022/07/29 22:32
electrolite
内容の是非以前に脇が甘すぎる。3世議員がそんな事を言ったらどうとられるか想像くらいできないのか。無能な首相息子や知事息子が大臣や幹事長になったりもういい加減にしてくれ。
2022/07/29 22:34
kyaworu
あたおか
2022/07/29 22:37
tekitou-manga
群馬四区でこいつが落ちるところが想像できないのが、こういう発言に繋がってるんやろな
2022/07/29 22:42
carios
貧困とか差別とか性差の問題とかも「関係ないから分かんない」て言えるだろうし、貴族は呑気に生きれて素敵ですね
2022/07/29 22:43
shields-pikes
本当に関係がない(関係について知らない)奴が、こんな受け答えをするメリットは全くないので、こいつはクロ。真っ黒。もしくは、もの凄く頭が悪いか、モラルがゼロ。いずれにしても議員をすぐ辞めていいレベル。
2022/07/29 22:44
toro-chan
カルト宗教が政治に関わる害悪が分からないわけか。まぁ右派とカルト宗教は「全く」同じ考えだからそう思うのだろう。やりたいことは金儲けと権力亡者。宗教も政治も自分の欲望を満たすものでしかないのが一緒。
2022/07/29 22:45
fb001870
こういう開き直りでいろんなことまかり通してきたもんな。
2022/07/29 22:51
mmuuishikawa
頭悪いな
2022/07/29 22:52
kukky
アホの子かよ
2022/07/29 22:56
whoge
スガの痴呆答弁思い出すな。あいつの答弁マジで国民を愚弄してたよな。ボケたふりしていればみんなダメだこりゃ、と思って乗り切れるメソッド。このバカなボンも同じかな。親の力がなきゃこんなところにいないよ
2022/07/29 22:59
jo_30
分からないフリをして押し通すやり方がどういう結果を生むか、さすがに考えた方がいい。
2022/07/29 23:01
behuckleberry02
騒ぐのはまず第一に安倍さんがそれを理由に殺されたからだと思うんですけど、大した問題では無いとお考えの様子。元総理が殺されるのが些事?
2022/07/29 23:11
takopons
アベシンゾーという、実質的には岸田総理よりも上位に居て国政を牛耳っていた自民党のトップが殺されても、それでも目を覚ますことができない、自民党の無能さ、汚さ、自浄能力のなさがより一層明確になった。
2022/07/29 23:11
RIP-1202
まじで、無知を装った潜在的犯罪者に生活預けるのキツすぎん?
2022/07/29 23:16
naoto_moroboshi
その認識なのやばいし、わかった上で言ってるのなら舐めすぎててヤバイ
2022/07/29 23:22
findup
野党やマスコミがなぜか異常に騒いでいるというメソッドか。これ地味にそういう方向に本当に傾いていくからね。騒げば騒ぐほど。モリカケの時と同じパターンに持ち込まれようとしている。
2022/07/29 23:24
uehaj
自分自身が問題であるとき問題を認識できない。「騒ぐ理由、正直わからない」と言って、統一教会の規制と関係断絶をここまで来てもあくまで避けようとする、お前のような議員を育て上げてしまう両組織の癒着が問題
2022/07/29 23:29
nuara
党員の1割が統一教会。絶対安定多数を支える票として自民党を支えてきた。総務会長がそれを知らなかったはずがない。
2022/07/29 23:29
blueboy
「自民党が団体の影響を受けて政治を動かしているというような誤解」→ それは誤解ではなくて、事実だ。この人は三代目だが、二代目まではまともだったのに、三代目は駄目だね。売り家と唐様で書くか。
2022/07/29 23:32
letitbomb78
わかんないんなら考えろよ
2022/07/29 23:32
fatpapa
影響を受けてないなら問題ない?このぼっちゃんタダより高いものはないって諺知らんのか。タダで選挙に尽力してくれてすっかり依存してる議員が多数いても無問題と考える方が怖いわ。暴力団でも影響受けなきゃOKか?
2022/07/29 23:33
popopoyyy
よくわからない理由で自分のところの元党首が死んでるのにこんなあっけらかんとしてるの笑うんだが。脳みそあるのか?
2022/07/29 23:33
wa_oga
契機が契機だけに言いたくないけどぶっ殺すぞと言いたくなってしまう
2022/07/29 23:42
hibiki0358
まぁ、本当のホントに"わからない"んやったら、速やかに国会議員やめて下さいませ。テキトーなこと言って誤魔化そうとしてるなら、やっぱし国会議員やめて下さいませ。
2022/07/29 23:42
kgkaaz
ここまで来るとカルト自民党による国家の乗っ取りだな。山上の行為は革命権の公使でありアメリカだったら合法だわ。あ、安倍晋三氏の御冥福をお祈りします。
2022/07/29 23:46
shwdgcissij
さすがスーパーボンボンは違うなあ。全く苦労してないのが分かるわ
2022/07/29 23:52
kaminashiko
えっとバカなの?
2022/07/29 23:57
sambmetta
馬鹿なんだろうなあ
2022/07/30 00:00
ggztz60651
TBSだって社内に中国共産党員や韓国エンタメごり押し商人や、メイク担当(韓国人)がいっぱいいるのだから、ブーメランなんだよなー。そもそも赤坂の場所にある時点でやばい
2022/07/30 00:17
takashi1982
“「我が党が組織的にある団体から強い影響を受けて、それで政治を動かしているのであれば問題かもしれないが、僕の今の理解の範疇だとそういうことが一切ない」”
2022/07/30 00:21
da-yoshi
党全体がカルトと同一化してカルトそのものになってしまって、もう何もわからない状態になっているのかもね
2022/07/30 00:30
bigburn
より正確には「自民党が広告塔になったことで踏み付けにされた被害者の痛みが正直分からない」という自白ですよね。わざと炎上させる援護射撃かな…。
2022/07/30 00:39
nisshi_jp
ずっとこの手で乗り切ってきたから今回もこれでいけると思ってるんだろうけど、どうかねえ。
2022/07/30 00:51
takaimonogasuki
同じことを体現してた安倍氏は撃たれてしまったわけで、わからないと言うのは自由だがどう評価されるかもわからない
2022/07/30 01:25
sakuragaoka99
父が首相、祖父が首相の閨閥の後押しで政治家になれば、もちろん立派な人もいるだろうが、色々麻痺してる人も出るよなとの印象。
2022/07/30 01:40
papercup140
わかれ
2022/07/30 01:49
z10a41dcb
選挙で分からせてやるとよい
2022/07/30 01:55
zou_crypto
国民の問題意識を理解できない(しようとしない)政治家には、今後も国民の声を理解することが出来ないので、政治家に向いてないです。入社試験なら、面接の前のSPIで足切りです。
2022/07/30 02:18
Tezcatlipocasan
踏み絵を踏むの拒んでるようにしか見えないんだけど
2022/07/30 03:11
ywv
自分のことでないならどうでもいいんですか?政党関係なしにそういった団体と付き合いがあったり、息のかかった秘書を迎えてる議員が100人近くいることも問題じゃないとおっしゃる?
2022/07/30 03:29
ryunosinfx
宇宙人に支配されてる国の国民の気持ちってやつだな・・・宇宙人の支援で投票が捻じ曲げられるなら民主国家で議員は宇宙人に逆らえなくなる。どんな事を言おうが彼らを支持しない者に議員の椅子はないとなればねぇ
2022/07/30 03:44
mido1903
こういうのを「詭弁」といいます
2022/07/30 05:22
dd00269968
何故問題なのかわからない、と回答することは今後に国民に被害が出ても知ったこっちゃない、ということ。2世3世議員のダメっぷりがよくわかる。選挙で勝つだけが目的で、勝てば国民の資産が収奪されようが全く興味無
2022/07/30 05:59
junetan
自民もうダメか
2022/07/30 05:59
bfagargar
まあ、この国の検察は仕事しないし、国民は投票しないし、怖いものはなにもないんでしょ
2022/07/30 06:01
itochan
誰に頼んでるの? >「自民党が団体の影響を受けて政治を動かしているというような誤解を招くようなことだけはしてほしくない」
2022/07/30 06:22
chibatp9
あなたのお父さんが官房長官の時代はもっと煽り、嫌味の効いた発言をしておられたよ。 それだととぼけている感じに聞こえちゃうから、もっと手を切れてない奴に煽り•嫌味をかますんだ。
2022/07/30 06:27
n_pikarin7
もうみんな諦めモード
2022/07/30 06:31
maturi
うん、正直だね
2022/07/30 06:35
whole-grain
つまり安倍さんが殺されたことも「騒ぐ理由がわからない」と。
2022/07/30 06:35
u-north
投票しない非国民より投票する信者だもの、次も自民党勝つだろうし強気だねぇ邪悪もいいとこ
2022/07/30 06:51
mrnns
ああ、断絶ってこういう事を言うんやなあ。遠く天空の別世界から見下ろされてるような気分だ。
2022/07/30 06:56
Derabon
終わってるな。。。
2022/07/30 07:04
yukatti
自民党福田達夫総務会長
2022/07/30 07:10
prdxa
カルト団体に一国の総理や多数の与党議員がお墨付きを与えていることのやばさがわからない???
2022/07/30 07:10
furugenyo
お願いだからきちんと突っ込める記者がいてほしい。マスコミが深掘りしていかないとこの問題は消されてしまうよ。そんな日本嫌だ。
2022/07/30 07:11
lilymama
“正直、何が問題かよく分からない”本当にそう思ってるなら分かるまで調査してその結果を会見したらいい。分かってて言ってるから有耶無耶にしてフェードアウトを狙うだろう。
2022/07/30 07:17
door-s-dev
結局みんな自民党に投票するもんね〜
2022/07/30 07:31
otihateten3510
今は感情的に粗探ししてるところだからな
2022/07/30 07:44
manimoto
汎用的なフレーズが出てきた。"指定暴力団と関係があるのではなく、指定暴力団で職業選択の自由を行使してる方が応援してくれているだけの場合もある" とかいろいろ使えそう。
2022/07/30 07:48
lex010
今回の選挙は乗り越えたとして、次回の選挙まで一度矮小化して落ち着かせて身辺整理を済ませ、攻撃に耐えられるよう準備してるのかな
2022/07/30 07:51
Dai44
組織の問題を認識してて本当に関係ないなら潔白と関係者批判をしないのか。問題を黙認してるか、認識能力がないか、関係のある人間への忖度か、本当は関係があって庇ってるか、他に理由あるのかなぁ…
2022/07/30 07:53
yuichi0613
自政党を生かすためのこうした仕草が、政治は変わらない、どうしようも無いという諦めを生んでる。例え自民党の下野に繋がったとしても、1980年代に自民党から政治改革運動を起こした先人は偉かったと思うよ。
2022/07/30 07:55
pandafire
仲間が統一教会のごたごたに巻き込まれて殺されたのに、こういうこといえるのすごいね。
2022/07/30 08:16
djsouchou
鉄面皮か?
2022/07/30 08:18
quabbin
そうね。「支持率が下がってないのに、騒ぐ理由がわからない」ってところでしょう。「消極的支持」(もっともソレも工作員が叫んでいた可能性が高いけど)の罪深さよ。
2022/07/30 08:37
osudakeknowledge
自民党の工藤彰三氏も忘れずに。「反社会的勢力ではないのでお付き合いしていくつもり」
2022/07/30 08:37
tinao
第2,第3の山上容疑者が出てくる引き金になるんじゃないの?
2022/07/30 08:39
lanlanrooooo
こうやって終わらせることが現実的で賢い戦略ってことらしいです。
2022/07/30 08:51
phallusia
これ、理解しててすっとぼけてる時の言い訳仕草やん。ひろゆきとかが滅茶苦茶よくやってるやつ。
2022/07/30 08:59
sionsou
もうこいつ絡みのニュースはTVでもネットでも胸糞すぎて見る気なくすな。早く関係者全員撃たれて死んでくれ
2022/07/30 09:08
airj12
本当に分からないなら無能、分かるけどごまかしてるなら黒、いずれにしても辞めて欲しい
2022/07/30 09:21
Byucky
100%分かってて、その上ですっとぼけて幕引きできると思ってると思うんで、ナメすぎでヤバい。これが通るなら日本おしまいだわ
2022/07/30 09:42
coper
モラル崩壊。総務会長が直々に「何が問題か分からない」と言うのは、党として居直って乗り切るということか。岸信夫も同じ思惑かと。事件や問題を起こしている団体でも、”強い”影響がなければ支援を受けると。
2022/07/30 10:09
digits_sa
福田家三代目福田達夫総務会長、マスコミからの取材攻勢に対して「その上お相手の方もだいぶご迷惑なのかと正直思っております」という気遣い。会見の映像を見ると「憤慨」と「余裕」と「プライド」が凄い感じ。
2022/07/30 10:19
ohkinakago
選挙協力者の信仰をいちいち確認するのは不可能。統一教会解体も非現実的。野党でも支持者がどれだけ碌でなしでも党へのダメージは限定的だし。支持者がアレだから支持政党変えるって動きが広まればいいのか
2022/07/30 10:47
coalmine
何が問題かって、それが分からない連中がゴロゴロいる自民党が政権握ってることが大問題だろ。
2022/07/30 10:48
gyakutorajiro
国会議員は年収2000~5000万貰える finance.yahoo.co.jp おいしい仕事だよ。統一教会?献金で家庭崩壊?そんなの知るか!議員になったら儲かる、皆なりたいんだよ!票なら何でもいいのさ。
2022/07/30 11:14
hukushishokuin
ヒッミーツーか?こころの健康相談統一ダイヤル0570-064-556
2022/07/30 11:54
octet08
覚えておく
2022/07/30 12:13
Aion_0913
それがわからないなら、日本は民主主義ですも自由民主党も民主主義国家の議員ですも名乗らないでほしいし権力から引きずり下ろすしかないんだよな。
2022/07/30 18:49
mugimugigohan
韓国発カルトとズブズブなのを「問題なし」と強弁してると、右翼に狙われるリスクが上がるような気がするのですが…