米連邦最高裁 “中絶は女性の権利"だとした49年前の判断覆す | NHK
2022/06/25 00:08
HanaGe
終わりなき分断の容認 //(これは単純に中絶の是非に留まらない。銃の所持と同じくアメリカ式民主主義の根幹を揺るがす事態であって、NY州の銃規制を違憲と判断したように、歪みと形骸化を象徴している)
2022/06/25 00:37
hisamura75
拳銃に引き続き……アメリカどうなっちゃうんじゃろうなあ。まあ続報を待つ。
2022/06/25 00:52
buu
最高裁の判事の人数を増やしてリベラルが過半数にならないとおかしな判決が続いちゃうぞ。そもそも制度がおかしいけど。
2022/06/25 00:53
maelstrom
#Abortthecourt(最高裁を"中絶"しろ)
2022/06/25 01:08
sasoridan
言うて50年なのか。日本国憲法より短いんだな
2022/06/25 01:08
ko2inte8cu
50年前に逆戻り。南部は保守系宗教が強いから、こうなる。しかし、これは南部人の生活をかなり縛ることになる。それはそれで保守主義を自壊させないか
2022/06/25 01:23
iinalabkojocho
ほぼ連邦最高裁の形骸化と言うか保守派に都合が良くない過去の判例は覆る。本当にトランプ的なるものか今後のアメリカを支配するのかもね。厳しい
2022/06/25 01:50
exciteB
このままいくとアメリカが終わるか分裂しそうだな。
2022/06/25 02:04
tekitou-manga
人口移動起きたりするんだろうか?生活に余裕の無い層は簡単にできないよなぁ
2022/06/25 02:10
anigoka
大国の最終形が米国と中国ってのは割りと人類の絶望系集大成感あるよなw
2022/06/25 02:14
kachibito
どの国も保守の方が何を守りたいのかよく分からないな。国民を守る意思を感じたためしが無いからかな・・
2022/06/25 02:35
movesinthefield
映画「17際の瞳に映る世界」見たら何が起きてるかの一端がわかる。
2022/06/25 02:39
x988
他国のどうでもいい人権問題より自国の深刻な人権問題を何とかしろよ
2022/06/25 03:08
tea053
本人の意思によらない出産は、心身と将来設計と金銭にダメージ与える。ホルモンバランスや内臓の状態も変わり、育児もほぼ必須。本人が要らないという状況で産まれたら、子も辛い立場になるのに。
2022/06/25 03:36
KM202201
1960年代の性革命が遠くになりにけりという感じなんじゃね。
2022/06/25 03:44
tamtam3
問題はこれを日本等他国へも押し付けて来そうなところ……
2022/06/25 03:55
gkmond
こっから民主主義国らしい反応は見られるんだろうさ。あっちは「仕方ない」って諦める奴隷の比率が少ないからな。
2022/06/25 04:25
osaan
年間15万件の中絶が行われる日本でも、中絶そのものは一応「非合法」ですよ。母体保護法によって、それが可能になってるだけで。
2022/06/25 05:22
SasakiTakahiro
保守派の判事が多数を占める最高裁判所がいかに極端で、いかに多くの国民の感覚からかけ離れているかを示している。
2022/06/25 05:24
a8888
"妊娠15週以降の人工妊娠中絶を原則として禁止する南部ミシシッピ州の法律"、日本も今は22週以降禁止だけど昔は8か月まで許されていたのよね。出産直前まで中絶できるのがリベラルかというと微妙だし、難しいな。
2022/06/25 05:25
loomoo
日本の保守も日本人の血統を守るためとか言って中絶禁止を言い出しそうで怖いわ
2022/06/25 05:38
afurikamaimai
そういや禁酒法から100年か。ああいうことをやれる国、極端に向かうのがたまに好きなのは忘れちゃいけないんだろうな。
2022/06/25 05:46
sirotar
女性の権利vs赤子の命ね。まぁ女性の事しか考えていないリベラルも極端だと思うが、判断を覆した裁判所も大概だな。
2022/06/25 05:58
senbuu
トランプを生み出してしまったように、アメリカも半分は野蛮な国だからなあ(残り半分はすばらしいが)。それがそのまま、この「半数の州」に表れているのだろう。
2022/06/25 06:12
yas-mal
嗚呼。
2022/06/25 06:19
goadbin
2022/06/25 06:21
ad2217
魔女狩り
2022/06/25 06:36
ext3
すげーイカレた国だなアメリカ
2022/06/25 06:37
khwarizmi
とうとう来たか。判決の立て付けとしては「民主主義」をどう捉えるかという問題なのか(アメリカ的には連邦制をどう捉えるか)。
2022/06/25 06:38
ishiwadaharu
アメリカにおける銃と中絶は我が国の憲法9条改正や夫婦別姓問題みたいなもんだよな。
2022/06/25 06:53
linus_peanuts
女は産む機械、を地で行くアメリカ。
2022/06/25 06:56
iteau
素晴らしい判決。フェミニズムがこれまでいかに多くの人命を蔑ろにしてきたか。女性の権利の名の下でのナチズムへの反撃が始まった。
2022/06/25 07:02
Gelsy
アメリカは分断されて弱い国になった。
2022/06/25 07:07
saori-yamamura
大規模な社会実験だ。数十年後の社会科学系の研究で結果が出そう。中絶禁止化されたことで、社会にどのような影響が、もたらされるのか。研究者の本が出たら読みたい。(←アメリカの社会科学系の本大好きマン)
2022/06/25 07:08
septoot
ロシアとウクライナが戦争してる時に取り上げるべき話題か?
2022/06/25 07:10
abnfoghf
インドの女児中絶は女性差別で絶対に許せないと言いながら、出生前診断での障害児中絶は女性の自由で障害者差別ではないと正反対なことをいつまでも言ってる。中絶禁止派も障害児中絶になると都合が悪くなる。
2022/06/25 07:13
bt-shouichi
妊娠15週以降の人工妊娠中絶を原則として禁止するミシシッピ州の法律が憲法違反にあたるかどうか/9人の判事のうち、保守派の6人全員の賛成で、州法は合憲だという判断を示した。保守の大勝利
2022/06/25 07:14
mekias
これが世界の流れってやつですか…?
2022/06/25 07:19
skgctom
アフターピルや経口中絶薬を買う金と知識のある女なら、糞州に住んでても何とかなる確率は高いし最悪越境中絶できる。問題はその知識がない女性(性虐待被害女児を含む)。女児の妊娠を目論む性犯罪が増えそうで恐い
2022/06/25 07:32
kamei_rio
"連邦最高裁の判断は9人の判事の多数決で決まるため、保守派とリベラル派の判事の構成比が大きく影響します。判事は終身制で、死亡するか、みずから退任した場合のみ、大統領が後任を指名します。" そうなんだ
2022/06/25 07:34
Kenju
中絶の禁止で何を守っているかと言うと、子どもの権利である。つまり胎内の子どもの権利がいつから発生するかという宗教的議論にしかならない。考えは千差万別、何が正解というわけでもない。
2022/06/25 07:38
oktnzm
アニマルライツとかまで言い出してんのに胎児は母親の一存で決められるというのはもはや時代遅れ。子供が辛い立場になるというのならそうならないように社会福祉で対応すべき。辛いなら殺した方がマシってヤバすぎ。
2022/06/25 07:47
mutinomuti
投票率が相当高い大統領選挙で負けたとはいえ接戦した考えの集団と比較しても突出して中絶賛成派が多い訳でないし、国民感覚から離れてるというバイデンはちょっと違う気がする。
2022/06/25 07:47
meganeya3
よろしくないが、15週以降という線引きが絶妙に宗教的と合理的の境界にある感じで興味深い
2022/06/25 07:48
circled
中絶容認派の「胎児は人間」を覆す根拠が無い。人間を殺せば殺人という事実を前にして「胎児は人間じゃない」論はお気持ちかよ?過ぎる。また、レイプによる妊娠は全体の1%未満なため、そこは例外規定が妥当。
2022/06/25 07:50
uss267
歴史的経緯含めまとめとまってる
2022/06/25 07:53
Cru
保守的な州でも生理不順の女性が見逃しそうなチョロっとした中絶可能期間があるのはロー対ウェイド判決で違憲判断があったから?今回判決ふまえて医療上の理由なしに中絶は原則禁止みたいな州法改正が出てくる?
2022/06/25 07:57
shimokiyo
受精した時点で子供の権利が発生するという宗教的価値観に囚われているな。どの国でも過激な思想は誰にもメリットのないことをする。中絶禁止なら子供への支援を手厚くするのが必須だけど全然足りてないからな。
2022/06/25 07:59
mitsumorix
“バイデン大統領「保守派の判事が多数を占める最高裁判所がいかに極端で、いかに多くの国民の感覚からかけ離れているかを示している」と、強く非難。”
2022/06/25 08:11
fat-squirrel
人工子宮が出来たら女性側の意識も変わるだろうね。受精卵が赤ちゃんになるので。 とはいえまだ出来てない訳だが。
2022/06/25 08:15
by-king
しかしこの最高裁判断は中絶を認めないというわけではなく、『そこらへんは州法で決めろ』としか言っておらず、アメリカ的といえばアメリカ的ではある(日本でこれを条例で決めろなんて絶対言わん)
2022/06/25 08:21
nomono_pp
最高裁が憲法によって認められてると判断した人権を覆すなよ……
2022/06/25 08:29
yabusaki
胎児が人なら妊娠中の母親は2票分投票できるのかな。死産したら母親は殺人罪?妊娠中にタバコ吸ったら虐待?むしろ監禁罪とかに当たる?
2022/06/25 08:33
ashitaharebare
基本的に中絶はしてもいいと思うが、中絶を「人殺しと何が違うのか」って反対派に詰められたら俺も口を濁すかもしれん。
2022/06/25 08:45
ppg-01
対立する論点ではあるけど、普通にアメリカの世論でしょ。まあ養子とか里親とかは日本より全然一般的だし、キリスト教のコミュニティも強い。色々事情は違う。
2022/06/25 08:48
lcwin
州毎に判断を任せるならこれまで以上に青いアメリカと赤いアメリカの違いや分断を可視化する事象にはなりそう。アメリカが「連邦制」なんだということを改めて
2022/06/25 08:48
hosokawaruri
裁判官の選出に国民の意志が反映されているのはある意味日本よりいいのかもしれない
2022/06/25 08:53
hagakuress
保守ってのは基本カルトだからな。
2022/06/25 08:56
opnihc
中絶が女性の権利か権利でないか、共に子育ての責任を担うパートナーにもその権利はあるのか、科学的な答えはなく倫理、哲学、宗教の世界なので政治的に決めるしかない。連邦裁ではなく州が判断できるのはいいこと。
2022/06/25 09:00
kiwamaru100
レイプされてできた子も産まなきゃいけないってこと?
2022/06/25 09:07
sekirei-9
わりと中絶反対派が日本にも湧いてきてる。レイプされても中絶できない社会を望むとか頭おかしい。なんだかんだ、アメリカの行動は世界の手本になるから、ジェンダーバックラッシュがまた来るかも。
2022/06/25 09:08
cara10
中絶とか優しい言葉使うな。胎児殺害だろ
2022/06/25 09:09
strawberryhunter
アメリカ狂ってるな。特に強姦によって妊娠した場合は中絶を認めるべきだろう。
2022/06/25 09:14
dakirin
出産と子育てを区別しない人は保守的なコメントしてる自覚あるんですか!?しかし、現代では医学の発達により妊娠によるリスクは男性の労災リスク2~3年分くらいしかないと聞いた。
2022/06/25 09:25
hachiking
今は中絶容認派ではあるけど、反対派が保守的とかでもないとは思う。仮に子供を親ではなく社会が育てる仕組みになったら中絶は殺人になるかもしれない。倫理なんて周辺環境でいくらでも変わるもの。
2022/06/25 09:28
Iridium
中絶禁止なら生まれた子供は政府が責任を持って育てるのが筋なので、貧困者への支援はかなり手厚く行う必要がある。子供産んだら生きていくのに困らないレベルの支援を。
2022/06/25 09:29
tameruhakida
中絶させないなら妊娠させた男から確実に養育費を取るようにしてほしい。この手の議論て妊娠させた男の責任を全く考えてないよね
2022/06/25 09:30
aox
物心つく前に子宮を男性に移植しましょう
2022/06/25 09:34
kou-qana
中絶反対派の理屈は赤子の生存権なのかしら。赤子の養育義務って発生するのかしら。望まぬ人の家に新生児が落ちてたと同じくらいの公的支援はあるのかしら。
2022/06/25 09:37
eirun
何回かリーク出てた流れかこれ。
2022/06/25 09:42
kenjou
アメリカはかつて禁酒法を作った国でもあるし、割と極端な方向にふれやすいよね。
2022/06/25 09:43
yuimoke
バイデン氏の原文読んでないが "この極端な判断のせいで、女性が性暴力によって妊娠させられた子どもを産まざるをえない状況になってしまう。" この部分もなー…。
2022/06/25 10:03
mustelidae
宗教抜きにしても人の生命は人の生命であり、法律で線を引けば直ちに倫理も付き従うというものではない、ということはもっと真面目に考えないといけない。
2022/06/25 10:04
gyaam
“現在の顔ぶれは、トランプ前大統領が任期中に保守派の判事3人を指名したことで、保守派6人、リベラル派3人と保守派が多数となっています”
2022/06/25 10:07
ikioiamatte
ええー。
2022/06/25 10:11
rocoroco3310
Twitterで、中絶が権利というのは、シンプルに、”出産するには女性の同意が必要” ということだ、と言ってる人がいて、なるほどその通りだと思った。出産するには出産する人の同意が必要。当たり前に当たり前の話。
2022/06/25 10:18
LeisurelyAnteater
アメリカのフェミニストは価値観のアップデートを求められる訳か。新しい命の権利について。
2022/06/25 10:33
duers
そもそも女性の権利とバーターになってるのがおかしい。母親が殺人犯なら父親も罪に問うべきだし、性交には高い社会的ハードルと女性の同意が必要だし、父から養育費を強制的に徴収できるくらいじゃないとおかしい
2022/06/25 10:41
natu3kan
三権分立の良し悪し。人工妊娠中絶って母体の心身の緊急避難の面もあるから、その判断が出るのも不自然ではない。赤子の生存権でも意見が割れるし。国が孤児を豊かに育てる仕組みがあれば人工妊娠中絶の条件は狭まる
2022/06/25 10:47
nyokkori
6人の判事はキチガイだな。全員ケツの穴に無理やり風船入れてコンプレッサーと繋いでから、望まぬ状態から抜け出す権利は君にはあるかな?って聞いてやれ。
2022/06/25 10:47
Insite
母体の心身は尊重されるべきであるが、それが胎児の生命の重さよりも完全に上位であるとは言えない。そういう文脈での判断であれば理解できる。人工妊娠中絶は、権利というよりはやむを得ず行う選択。
2022/06/25 11:09
Aion_0913
これ、貧困夫婦のピルや避妊医療が受けられず避妊できないとか高齢夫婦の避妊失敗とかで超高齢妊娠出産を強いられる可能性があるわけで尊厳は勿論だがマジの女の命の問題なんだよな…。女の生理50まであるのよ…。
2022/06/25 11:11
misafusa
中絶の是非はまた別問題として、外部の憲法学者等から見た場合の憲法解釈としてはどんなもんなんだろうね。保守派の判事が思想を優先して法をねじ曲げたと言える状態なのか、それとも解釈自体には問題がないのか。
2022/06/25 11:23
Vr3EUJZd
マーガレットアトウッドの『侍女の物語』の悪夢の現実化。いわゆる「反対派」(胎児の生きる権利)の活動ではなく、キリスト教の影響の強い保守派(共和党護憲派)の周到な政治的画策によるもので米国人権の後退
2022/06/25 11:26
ayumun
早く判事を任期制にしよ。こんなの終身制のバグをトランプさんに利用された結果じゃん。じゃなかったら、実質機能してない弾劾以外でも辞めさせられるように、不信任投票出来るようにするとかしかなくね
2022/06/25 11:27
mike47
憲法判断だ覆るって怖くね?
2022/06/25 11:30
jitojito
24週以降を6週(テキサス?)にしている理屈は何だろう。(日本は22週)。6週といったらお母さんも発生しているかどうか気が付かない訳だけど。
2022/06/25 11:37
peller
政教分離が出来てないんだな。控えめに言って宗教はくs..
2022/06/25 11:38
hotelsekininsya
中絶をノーとするのは「人殺しは駄目」という理由なのに、その保守派の多くは銃規制には反対してる。アメリカは狂った国だ。
2022/06/25 11:38
takeishi
えらいこっちゃ/アメリカが第二次南北戦争に突入しても驚かない
2022/06/25 11:48
mk16
「中絶が女性の権利」かどうかは養子周りのインフラ整備で決まるイメージがある。少なくとも日本より整ってそう。
2022/06/25 12:00
hearthewindsing
妊娠できないよう投薬や手術で対策する女性が出てきそう。不幸。
2022/06/25 12:06
ROYGB
"きっかけとなったのは、南部テキサス州の妊婦が起こした訴訟で、「母体の生命を保護するために必要な場合を除いて、人工妊娠中絶を禁止する」とした州の法律”
2022/06/25 12:08
toyoben
人工妊娠中絶を悪とする理由が理解できないわけじゃないんだけど、だったら望まない妊娠を避けるための環境とか、そうして生まれた子供やその家族へのサポートを強化するって話はあんまり聞かないんだけど何で?
2022/06/25 12:13
technocutzero
うん、だからアメリカは100年は遅れてると言ったろ なんなら300年でもいいぞ
2022/06/25 12:22
vndn
もし科学技術がすすみ、妊娠しても母胎の健康が損なわれることがないなら、さらに育児の責務を国が負うのなら、違法にしてもいいかもしれない。
2022/06/25 12:32
tomoya_edw
保守とか雑すぎる分け方だろ。宗教も風土も違えば意味合いも違う。右左ですらなるべくやめんか?大体レッテルでしかないぞ。
2022/06/25 12:46
vkara
で、生まれた子供は誰が育てるん?生まれるまでにかかる費用は誰が?仕事の保障は?
2022/06/25 12:48
WildWideWeb
米リベラルは本当はキリスト教を否定したいのだが自分の足許を掘りくずすことはできずパッチワークを重ねてきたと理解してる。宗教より上位に「人権」を位置付けてみたりするが、説教の態度がまさにキリスト教的。
2022/06/25 12:56
gryphon
『州に権利がある』がそもそも筋で、ローvsウェイド判決の方が無理があった、という論考もよく見る。ただそれは、日本で言えば『自衛隊は違憲。以上。』みたいな判決だと言えるとか。(再掲載)
2022/06/25 13:02
J_J_R
トランプが送り込んだ保守派判事の効果。日本の保守派が夫婦同姓を他人に強要するように、望まない妊娠した人に出産、育児を強要する保守派は他人に困難を与えてでも自分の信条を貫きたいんだなあ。
2022/06/25 13:04
River1992
トランプが最高裁のバランスを保守6対リベラル3にしてしまった時点で、時間の問題ではあったが、本当にロー対ウェイド判決を覆してしまうとなると、衝撃が大きい。時代錯誤にも程があると思う
2022/06/25 13:12
bml
オバマが交代させなかったのでこの有様に。RGBも交代したいと言ってたのに。
2022/06/25 13:22
LM-7
米国は宗教が絡むと論理的な判断が出来なくなるなあ…
2022/06/25 13:38
Euterpe2
トランプを大統領にした時点で終わりが始まった国 まあ本邦もいい勝負()が出来てるんだけどな('A`)
2022/06/25 13:39
spark7
日本も基本は合法じゃないしな...
2022/06/25 13:48
dtldtl
今見よう。Netflix「彼女の権利、彼らの決断」www.netflix.com 「ロウ対ウェイド」判決を覆そうとする政治運動を中絶支持派、反対派のインビューとともに振り返る
2022/06/25 13:57
tokatongtong
まったく、保守派ってもんは・・・
2022/06/25 14:21
neko2bo
保守派ってご自身達の主張を客観視する能力がないのかな?
2022/06/25 14:22
kudoku
宗教上の理由でこういう判決になるのは分かるけど、妊娠させた男性の給与や収入から養育費として国が天引きする制度とセットが最低条件だろ。
2022/06/25 14:31
masaniisan
女性の自己決定権と宗教的価値観の衝突。
2022/06/25 14:49
Betty999
本当にアメリカは未開の地。欧米、と、ひとくくりにするけど、実際のところ、欧州とは全然違う。未だに西部開拓時代をやってる。
2022/06/25 14:58
MERCY
憲法改正して中絶の権利を明記も国民の自由、憲法は時代に応じて改正されるべき。最高裁って憲法に書いて無い事や解釈を判断する場なんだから。解釈の余地無く書いちゃえば良い。日本の九条みたいなのは改正するべき
2022/06/25 15:00
kettkett
自由の国の自由に預かれる人は男性のみなの。悲しい
2022/06/25 15:05
kaz-nisi_pdx
日本の最高裁は政府側(自民)べったりでうんざりだけど、アメリカの最高裁もひどいなぁ。
2022/06/25 15:14
takAmid
中絶が可能な州が減ることで中絶のコストが上がる. 中絶のために州を移動できない人達に大きな影響がでる. 中絶反対派のロジックは中絶ではなく里子にだしなさい, というものだが….
2022/06/25 15:26
pukarix
また南北戦争のような内乱が生きているうちに起きるのではなかろうか。
2022/06/25 15:30
confi
コメ欄見て思ったのは「各州で決めろ」「違法とはいわないからしたいなら法律作れ」みたいな判断をよしとするのが保守で「憲法が絶対に許さない/許してる」を良しとしてるのがリベラルなんだね
2022/06/25 16:05
ac3
米国はアナルセックス大国を目指して歩み始める
2022/06/25 16:59
gohankun
ルース・ベイダー・ギンズバーグが生きてたら絶対許さなかっただろうな。トランプが最高裁判事を指名した時から恐れていたことが本当に起きている。
2022/06/25 17:45
fhvbwx
連邦最高裁になにかが突っ込む日は近いが、なにが突っ込むかはわからない/この判決自体は単独では理解できるが、銃規制違憲と同タイミングなので理解できない。乱射事件被害者よりも胎児の人権の方が優先されるの?
2022/06/25 18:05
IkaMaru
民主党と共和党の紳士協定で保たれていたバランスを、トランプがブチ壊したからね。「政権交代のたびに判事の定員を増やす」「半世紀ほど生きそうな若い判事をキャリア無視で据える」が定番戦略の不毛な戦いが始まる
2022/06/25 18:49
koo-sokzeshky
とりあえず容認派ですと断った上で書くんだけど、お互い「相手側が何を問題にしているのか」を拾って打ち返すというアクションがほとんど無さそうに見えて、議論で解決するのはやはり無理なのかなあというモヤモヤ。
2022/06/25 19:13
narwhal
連邦の強制を廃し各州が州法で決めることが容認されたのであるから、認めるも認めないも各州の州法で決めればよろしかろう。z先生がよく言ってる「国を分けよう」というのはそういうことだ/けどまだ来てないな
2022/06/25 19:29
magnitude99
USは一神教のキリスト教を中心とする、絶対主義の宗教国家であるのが実態だ。保守的な地域に行き、そこで一旦、悪魔や無宗教者、異教徒と認められれば、その後、身の安全に保障は無いだろ?ましてや黄色人種なら。
2022/06/25 19:31
beresford
連邦制国家なんだから州ごとに決めたらいい。カリフォルニアやニューイングランド地方みたいな元からリベラルな地域だと引き続き中絶も可能でしょう。
2022/06/25 20:11
natukusa
バックラッシュだねえ
2022/06/25 20:16
triciax
だから宗教を政治に持ち込みすぎたら駄目なんだよ。信者以外には全く意味のわからない宗教的ルールを法規制に持ち込んでしまう。政教分離の原則大事。
2022/06/25 20:58
Janssen
「二大政党が政権交代することでバランスを取っているから、いち構成員が極端な方向に走っても時代が修正してくれる」みたいな甘えがないか。誰の利益のためにこんな判断出てくるの。
2022/06/25 21:31
quick_past
つまり女性は自分の体を自分で決定することすら認められないと。
2022/06/25 22:01
todomadrid
トランプは、自分の票を買うために、自分のものではない女性たちの権利や、健康、場合によっては生命を売り渡した。その手柄を誇る恥知らず。
2022/06/25 23:49
uesim
保守とは既に思想ではなく人類の歴史を否定し他者の人権を侵害する為の言い訳に成り下がった事が証明された様に思える
2022/06/25 23:51
nakakzs
なんだか世界全体が(左右問わず)他人の自由を束縛する方向に向かっていて、且つそれが正しいと主張されている気がする。|日本にも海外追従型の人は多いので同じような波が来ないとは限らず。
2022/06/26 00:14
zeroset
トランプの残した爆弾がついに、という感じ。
2022/06/26 03:11
mawaridourou21
ようやく出た画期的判断。中絶が「女性の権利」なんてあり得ない。胎児の父親がかやの外とはふざけた考え方だ。「命は大切だが胎児は例外」と言っているに等しい。生命尊重の観点から中絶は厳しく制限されて当然。
2022/06/26 08:44
KoshianX
アメリカですら37%も中絶を違法にすべきと考えてる人がいるのすげえなあ……。たぶんこの流れは加速するんだろうな……。急速に世界が右傾化していく懸念がある
2022/06/26 09:03
hamamuratakuo
アメ公=基地外。レイプに伴う中絶を悪と規定するなら、その原因であるレイプを解消しないとダメだろ?"この極端な判断のせいで、女性が性暴力によって妊娠させられた子どもを産まざるをえない状況になってしまう。"
2022/06/26 13:48
dltlt
1973年の Roe v. Wade は裁判所が「無器用に司法的介入」してしまったことでギンズバーグにすら非難されていたというから、改めて争う必然性はあるのでは。ir.lib.shimane-u.ac.jp