新社会人・異業種からの転職者にわたしがやってほしいこと
2022/06/24 07:22
sds-page
質問はポイントを消費して使う必殺技。何を貰って何を与えるか。時間だったり知識だったり。仕事ができなくても雑談で好感度を上げる事もできる。業務時間内に雑談ができないと飲みニケーションになりがち
2022/06/24 09:42
fuukkun
来年から新社会人になり、いずれは転職も考えているのでとても勉強になります。ありがとうございます。
2022/06/24 09:49
straychef
どの立場で言ってるのだ?
2022/06/24 10:11
pptppc2
神「異世界からの転生者に私がやって欲しいこと」 みたいな改変できそう。
2022/06/24 10:17
rt24
普通に異世界からの転生者に空目したので多分疲れていると思う
2022/06/24 10:18
pseudomeme
どういう顛末でこれを増田に投稿しようと思ったのだろうか
2022/06/24 10:25
srgy
朝礼なら貧血で倒れる生徒が出るレベル
2022/06/24 10:30
masudatarou
新人とか現場は要らねーっていうのに会社はいちいち取りたがるよなぁ 処女信仰だよな〜明らかに
2022/06/24 10:31
fellfield
「クラウドネイティブ」はシステムの話だと思うんだけど、この増田は人間にクラウドネイティブを求めている。もしかして、増田はコンピューターおばあちゃん……?
2022/06/24 10:36
mobits
新社会人のみんなはこういうこというブラックなとこはやめておこうね!
2022/06/24 10:40
mamiske
デジタルネイティブだからってPCに詳しくないよな。前世紀から使っている40代ぐらいのほうがPCには詳しい気がする。クラウドの概念とか使い方とかは若いほうが優秀。
2022/06/24 10:41
akanama
書き出しで身構えたけど、芯をついた助言だと思う。 … あ、割とブコメで評判悪い。私は綺麗事ばかり聞かされて、良いように使われていた時期があるので、こういうことには早く気づいておきたかった。
2022/06/24 10:43
lady_joker
私の統計ではこういう「若者よ」みたいなことを言いたがる人間の大半は無能。お前が頑張れよ
2022/06/24 10:44
nyankosenpai
えっ質問すると評価下がるの? そんな会社やだなー。質問されないで進められる方が100倍評価下げるわ
2022/06/24 10:48
Palantir
読んだけど読まないで良かった気がする。
2022/06/24 10:51
ranobe
豹頭のマスクをかぶって筋トレしてほしいサーガ
2022/06/24 11:02
klaftwerk
質問せずに滅茶苦茶な成果物を締め切り間際に提出されるの物凄くリスクあるんやがなあ。まあ営業会社はこういうところある。潤滑油的な社員が評価されずに切られて周囲が全部退職されたりとか。
2022/06/24 11:05
dhaepax
質問っていうかボール投げるのは合理的範疇であれば殆ど存在価値下がらないけど続くとフリーライダー認定されて臨界的に下がる 帰ってきた付加価値よりも多くを自分で追加するようにしておけば概ね大丈夫
2022/06/24 11:09
kaishaku01
社会人20年以上やって痛感したのは、新人の頃はミスしても良いから早めに仕上げて、どうしてもわからない点を質問しつつ提出するのがモアベターなムーブだなということです。
2022/06/24 11:11
auto_chan
おぬし……おぬしが新社会人になるまえにこんな説教うけたら……どうおもうよ……。質問は「すぐ聞け」から入ってもらえると助かります……私もじぶんでなんとかしようとしていろいろぶっ壊したことありますので…
2022/06/24 11:24
frantic87
分からないことは質問しよう。相手とタイミングは見極めて
2022/06/24 11:29
yutairabbit
今の20歳くらいの子達はスマホネイティブなのでPCのリテラシーはあまり高く無い人もいる
2022/06/24 11:37
esbee
増田は起業したほうがいいと思うぞ。自分の気に入った奴だけ採用したほうが早いだろう
2022/06/24 11:40
hiroyuki1983
なお今の10代はスマホしか使えない模様
2022/06/24 11:43
astefalcon
ガンパレード・マーチというゲームは「発言力」というポイントを使って組織内での陳情や意見具申を行うシステム(発言力は功績や階級によって得られる)だったが、今思うと非常にリアリティがあった。
2022/06/24 11:49
rakugoman
質問のくだりは事実だろうけど、最初から言われたら萎縮する子もいるだろうよ。先輩風を吹かすなら、なんでもいいから聞いて!ぐらい言ってあげようよ。聞き方に問題があれば指導しようよ。なにが必殺技だよ。
2022/06/24 12:16
anguilla
きも
2022/06/24 12:16
chiroruxx
質問をしても評価は下がらないからすぐ聞いてください
2022/06/24 12:20
tanakamak
勝手に他人に期待するな お前がやれ
2022/06/24 12:22
zubtz5grhc
増田のような意識や能力が高い環境はともかく、基本すぐ聞けで良いよ…聞けば即答できることに時間を費やして欲しくないんだ。頼むから高説ぶって下の人間が発言するのを億劫にさせる空気を醸成しないでおくれ…
2022/06/24 12:22
mitz_008
藤崎詩織みてえなやつだなという感想
2022/06/24 12:25
nyokkori
俺は何でも聞けという態度。誰も彼も聞いてくるのは若干面倒くさいが、勝手に失敗されるより遥かにマシ。聴きにくい態度の先輩上司はゴミクズ。俺の言う通り覚えてテキパキ出来る奴は好き。
2022/06/24 12:27
aox
なにより先にFaxの使い方では
2022/06/24 12:29
charleyMan
「営利企業では利益が絶対善」というのを分かってると、良い意味で会社に期待しなくなるし、意思決定するときの判断軸にもなるので良いよね。
2022/06/24 12:30
kerokimu
新人はボーナスタイムだから分かったふりしないで質問したほうがいいと思う…。中級者になって今それ聞く!?って方がしんどい。
2022/06/24 12:36
yomichi47
いいね。特に質問に関しては受ける側は"いつでも聞いて"という姿勢を持った方が良いが、する側は消費するものがある事を知っておくのは重要。そうでなければどうなるか、の想像力が無いなら事前に練習する事が出来る
2022/06/24 12:38
sekiryo_no_pg
「期待値」の誤用でそれ以降読めなかった
2022/06/24 12:46
pwatermark
質問は通常技です、初めからブンブン振って下さい ただしあんまり振りすぎると差し返されるんで、そうなって初めて振り方を考えましょう
2022/06/24 12:48
B33Tark
正しすぎるくらいだけどこのうざさはなんだろう。匿名でわざわざ書くのがなんでって感じだからか?
2022/06/24 12:49
taka-p
めも。
2022/06/24 12:50
RIP-1202
こういうのを真に受けてガチの社畜や経営者感覚を持ったヒラみたいなブラックの申し子が産み落とされたので、こんなもん読まなくて良いと思う。採用した会社が合うように育てたらいい。失敗したらやめていく。
2022/06/24 12:59
mionosuke
iPhoneユーザーはAndroidの社用携帯で混乱してるし、ビジネスアプリに詳しい訳でもないし、新卒者がスマホネイティブと言う考えは幻想。異業種転職者は前職との違いがあるためか、序盤は控えめな人が多い印象。
2022/06/24 13:01
repon
……戦争だろっ!こんなの……
2022/06/24 13:04
gooeyblob
こんなことを匿名日記にわざわざ書くモチベーションは何なんだろう
2022/06/24 13:04
tourism55
新社会人に質問されると「業界用語と現場方言を使えば回答は30秒ですむけど、この人に理解してもらうには30分…いや1時間…」と考えた結果「あ~……」と言い淀んでしまう。転職者には方言だけで済むので5分+資料。
2022/06/24 13:13
tsubo1
最初の一パラグラフぐらい読んで、コッテリした文体にやられて読むのやめた。こういう旧社会人は新社会人にどう思われてるんだろうね。
2022/06/24 13:23
hopeholdsmoon
わたしは誰
2022/06/24 13:34
hiro_curry
“質問はするな。質問はしろ。すぐ聞くな。すぐ聞け” 人間と働くことの難しさがこの見出しに凝縮されている。
2022/06/24 13:34
kuzudokuzu
「社会をよくしたいので新社会人・転職者に伝えたいです!」と「おう俺のストレス解消に付き合えよ」のどちらか区別がつかない。相手を思っての言葉というより、俺の説教を聞けにしか見えないので。
2022/06/24 13:37
beerbeerkun
「質問をすると評価が下がります。そのかわり答えが得られるという技です。」初めて聞いたぞ。どんな会社だよそれ。
2022/06/24 13:42
lanlanrooooo
まぁ、好意的に受け止めるなら「どういうゲームをしてるのか」ということを理解すると楽だな、というのはあるし、それを伝えるようにしたらいいじゃないかな。なんでこう、読み取るように仕向けるのかは知らんけど。
2022/06/24 13:42
right_eye
全ての新社会人に向けて書かれているから抽象的なんだろうが、個別の職場でこんな教育方針ならその職場は駄目だろう。操縦は体で覚えろ式、OJTと言えば聞こえが良い教育放棄。逐一言語化し教わる側に合わせる事が大切
2022/06/24 13:43
nkgwsy
自分はガンガン聞いてほしいけどなぁ。で、答えは教えずに調べ方や考え方を教える。自分でできる子はどんどんできる子になるし、答えだけ聞きたいような子は面倒くさがって自分には聞いてこなくなるし、一石二鳥。
2022/06/24 13:43
nemuiumen
“企業がそういった基本的なところについて新たに教育するための余裕がありません”この時点でふざけるなだよ。社会にフリーライドしている。
2022/06/24 13:49
prjpn
OPの標準化、手順化出来ていれば淡々と教えるだけ。不明点があれば聞けばいい。大切なのは質問するしないではなく、仕事の方向性がズレないよう、生産性を落とさないよう要所で合意を図ることを意識付けること。
2022/06/24 13:51
narukami
新社会人てそんなにPC使えて当然なの?スマホしか持ってないってことはないの?
2022/06/24 13:57
ippeichangg
どストレートに言ってこのやり方というかマインドだと全然駄目だと思う。というか、こういう突き放すアプローチで上手くいくことはほとんどないよ。
2022/06/24 14:09
aqua_161
当然会社によると思うけど、上っ面やきれい事よりは核心ついている、良く言えば正直な意見と思う。まあさすがに直接言うのは無理だからこういうとこに書いてんじゃない?
2022/06/24 14:12
PrivateIntMain
で、どちらの業種さんで?
2022/06/24 14:14
kusomiiso
意識高い高い社員が多過ぎてお前と働くの息苦しいよ…。になっちゃうやだこの空間
2022/06/24 14:27
corydalis
え?これ本当にマジでそう思ってるの?。ホントにそう思うなら採用時に厳しく選別して、条件に該当しない応募者は弾けばいいだけ。採用担当の無能を棚に上げて都合の良いことだけ一般に求めるな。
2022/06/24 14:36
meganeya3
10分ググって先の先くらいでイミフになったら即聞いてよい。どんなに頑張ってもそれ以上は一般的に無理。メモは取ってほしい。同じ質問も仏の顔で3度は許す。あと社内ルール・手順はちゃんと文書化しとけ
2022/06/24 14:40
cl-gaku
クソ長くて草。みんながやりだしたら得が減るからわかったやつだけやったらええんよ
2022/06/24 14:43
kakaku01
バイトリーダー君みたいなありがたいアドバイスだな。こちとら万年人手不足だから新卒なんて日本語しゃべれて読み書きできてちょっとばかしの意欲もしくは責任感があれば十二分だわ。
2022/06/24 14:48
layback
何様だよ。
2022/06/24 15:00
azuk1
雇われの身でここまで偉そうになれるのも才能なんだよな
2022/06/24 15:05
atohiro
スマホやタブレットでほとんど全てのことが片付いてしまう世代に、パソコン(と言いつつワードとエクセルだろうけど。)をバリバリ使いこなせるの期待するのもかねぇ。
2022/06/24 15:16
Tamemaru
もっと「クビにならないギリギリのところで楽に仕事するポジションにいち早く就く方法」みたいなのを知りたいんじゃないかなみんな。
2022/06/24 15:17
towerofyone
“利益を出すことに比べれば、性格などは二の次です。性格があまり良くないと仕事の進め方やチームワークに支障をきたす場合がありますが、それすらも上回る利益を出しているのならば、あまり問題視されません”
2022/06/24 15:22
hetoheto
この人とは仕事したくない
2022/06/24 15:30
natu3kan
大企業だと、仕事の失敗や懲戒免職にならない程度の不祥事で閑職に飛ばされて、役職なくて出世も絶望的だけど、簡単な業務で年収500万円超で、残業も無く生活する窓際社員がまだ多少は存在するからなあ。
2022/06/24 15:35
atoh
『中堅社員にわたしがやってほしいこと』となんぼでもエスカレーションできるな。
2022/06/24 15:36
kizimuna06
どこかの世代でPCの使い方教育とかやったことあるのか?
2022/06/24 15:59
tanakatowel
IT教育(社会人スキル)を義務教育も企業に押し付け、企業も個人に押し付ける。そしてそれを放置する政府。
2022/06/24 16:20
KenKens
一応コメントしておくと、この増田は何も分かってないから真に受けないほうが良い。
2022/06/24 16:23
ftype
この人が転職したらお前は神様ではない、下っ端だと言われてボコボコにされそう
2022/06/24 16:25
inabajunmr
なんとなくワードサラダっぽい
2022/06/24 16:55
adhd1978bba
ですますなのに、命令調に読めてしまう。おっかない。ワタシの脳の特性がそうさせているに違いない。これを自然に読めて内容を受け入れられる方達が定型脳であり社会を成り立たせているのだ。
2022/06/24 17:12
tikani_nemuru_M
「すぐ聞くな。すぐ聞け」とか、立場の弱いものをダブルバインド状態に追い込んでコントロールする洗脳手法じゃん。利益至上主義の単一的な価値観もそうだな。げろくせえ。
2022/06/24 17:13
punkgame
タイトルおかしくね?私が新社会人転職者にやってほしいと思うこと、で良いのか?私がやってほしいこと?やってもらいたいこと?わたしがやってほしいこと??
2022/06/24 17:15
nejipico
増田は何もしないけどお前ら自己研鑽して身を粉にして頑張るのは当然至極。と読めたけどあってる?
2022/06/24 17:15
kemononeko
5分考えても分からんことは10分考えてもわからん。人に聞いた方が早い。
2022/06/24 17:17
ffrog
なんか偉そうな感じがある、とだけ
2022/06/24 17:32
quality1
このようなことをいうおっさんの言うことは真に受けないほうがいいのは確か
2022/06/24 17:44
yetch
新人の頃からこれ出来るやつ見たことあるんだけど、すぐに良いとこ転職してったよ
2022/06/24 17:51
masayoharada69
「どんなことでもわからなかったらすぐ聞いてください」を許容する会社かそうでないかがブラックの分かれ道、だと個人的には思ってる。新人の些細な質問に答えるコストを時間泥棒だと捉える会社や上司はハズレ。
2022/06/24 17:54
cha16
分かってる風の分かってないやつって本当に使い物にならないよね。こんな長い間違った文章を仕事でも書いてるのかと思うと、後輩たちから嫌われてるんだろうなって心配になるよ。
2022/06/24 18:03
hamamuratakuo
新社会人・転職者の皆様へ:優良企業の見分け方=経営者(上司)の役割を理解すべき。売上アップの条件=メンバーが最高のパフォーマンスを発揮できる環境を用意=お膳立てが社長の役目→株を買って役員を観察しよう
2022/06/24 18:08
soyokazeZZ
増田は経営層もしくは部長クラスなんだよね?平でこんなこと言ってたらただのアレな人やん。近づきたくない。
2022/06/24 18:18
kettkett
関白宣言的なやつ?
2022/06/24 18:22
Baybridge
これ恐らく元ネタがありそう。/進取の気性に見せかけて昭和の悪いとこどりムーブ訓示のテンプレのようになってる。
2022/06/24 18:32
lacucaracha
お前を社員にもらう前に出て言っておきたいことがある。かなり厳しい話もするが俺の本音を聞いておけ。(以下略)
2022/06/24 18:34
Lewisik
週末金曜の早朝4時に増田に長文を投稿するセンスに戦慄する。
2022/06/24 18:37
cent16
こんなクソダルい奴いる会社に行きたくないな
2022/06/24 18:45
sonogi
デジタルネイティブなんて業界によってはひたすら持ち上げられ、「出る杭」にならざるを得なくなる。
2022/06/24 19:01
mayumayu_nimolove
で、おたくは?
2022/06/24 19:02
heaco65
自分の周囲では、新入社員や転職者にやたらかまいたがったり説教垂れる人は、同僚から苦手意識を持たれたり空気読めなかったりする人が多かった印象(だからと言って増田さんがそうとは言いませんが)
2022/06/24 19:07
tea053
正直、新入社員の学ぶ心構え以上に、教官側社員の事前教育は必要だと思う。ここで間違えた教育もらうと、悪の限りを尽くすヤベー社員になるし、メンタル潰し社員につくと心身やられてドロップアウト。教育大事。
2022/06/24 19:10
vkara
若い子は素直で物覚えがよくていいよね。新卒で入った出来のいい人はすぐ転職しちゃう。
2022/06/24 19:11
confusion8
新卒や転職者に親切顔で聞いてもいない「会社の裏事情」を語ってくる奴は大抵ロクでもない無能で、職場で干されてるから新人にマウントくらいしかできない厄介者だから注意しろ、というのが死んだ爺ちゃんの遺言でな
2022/06/24 19:19
kenta555
増田が望むような人材はおそらく大変優秀な人だと思うから、増田の会社には行かないと思うよ。
2022/06/24 19:24
HDPE
おおむね同意なことが書かれてるけど、後で振り返ったらそうだと分かる類の話で、実践的ではないと思う
2022/06/24 19:32
kurage_lizard
私は新人に親切丁寧に何度でも教える気概でいる。何十人とやってれば偉くなる奴がでてくるので、その時そいつに面倒みてもらえばいい。半分冗談で実際に本人に言ってる。あとは「鬱になる前に逃げろ」が抜けてるぞ。
2022/06/24 19:37
ywdc
新人がどうとか言う前に手前の心配でもしてろよ。文章から既にヤバさが伝わるって相当だぞ
2022/06/24 19:42
BBQ_BBQ
上の立場からなら幾らでもものが言えるよな。下の立場が感じている息苦しさを覚えているならこんな物言いはできないとおもう。
2022/06/24 19:42
vanish_l2
負の遺産を若い人に押し付けてるように見えるかもしれないが、実際こんな感じだ。今の社会とか見るとよくわかるね。けど、これをよしとしない会社も無くはないので、合わない時はすぐ転職するといいよ。
2022/06/24 19:52
uesim
こういう有害な文章を真に受ける有害な馬鹿が社会には一定数居るので仮にネタでもやめて欲しいです
2022/06/24 20:02
wa_oga
ニュース見てねぇのか?今の若い奴はPC持ってないからそんなに使えねぇんじゃないか?
2022/06/24 20:03
kei_ex
わいが新社会人に望むのは増田で先輩風を吹かす人にならないことだけだな
2022/06/24 20:03
hamatsu
なんか組織というかチームで仕事してる感が全然伝わってこない文章だ。
2022/06/24 20:05
gyakutorajiro
サイゼリアで安ワイン飲みながら仕事論を語る上司を思い出した。正論だろうけど利益重視でノルマ強制やってるけど、マイナスからプラスにした人材が鬱なったり退職したり、マイナスに逆戻りするのでは。
2022/06/24 20:09
mutinomuti
読んでないけど、増田で書くってことはそういうことでしょ(´・_・`)会社名出して表では言えないんだろうってこと。
2022/06/24 20:12
ultimatebreak
んで、企業は求職者にどういうメリットを提示するの?提示できてないから転職していくんだよね。長く同じところで働くメリットないから。
2022/06/24 20:12
madara-neco
質問って質問する側が相手をはかってる面もあるからね。この人どこまで理解してやってるの、どこまで理解していればOKなの、的な。
2022/06/24 20:20
tech_no_ta
社会人にやってほしいことの章から崩壊してるなって感がある。優秀な人がいても離れるブラックの考え方とも言えるし、優秀な人がさける詐欺師以外のやつかもねという感じもする。
2022/06/24 20:21
Jinmen
新人に言う話ではないけど、役職付きに昇進するために必要なムーブという話だったら完全に同意できる
2022/06/24 20:23
kazuya030
新社会人へ。こんなクソみたいな読みにくい長文は無視してスルーするリテラシーを身につけてください☺️
2022/06/24 20:32
Shinwiki
必殺技いいな。こんど説教するとき使おう
2022/06/24 20:41
N0TBUT
最後の方で恥ずかしくなってしまった
2022/06/24 20:41
kujirax
上司の役に立つかどうかというその1点だね。言い換えると、その人の存在によるプラスがマイナスを上回るか。シュレッダーのゴミを片付けるだけでも高評価は得られる。
2022/06/24 20:54
knosa
窓際族の暇なおじちゃん社員が今年の新卒を側から見て顔真っ赤にしながら書いたと思えばギリ読めるかと思ったけど読めなかったゴメン
2022/06/24 20:57
hajimaritoowarini
カルト宗教の信者みたいで気持ち悪い
2022/06/24 21:30
akiat
安心してください。中途採用の方が高いので。 ⇒ 「新社会人に対する期待値はとても高いです。」
2022/06/24 21:38
typographicalerror
増田の長文ってなんで全体的に読みづらいのかな、と思ったときに「誰にも長文を読んでもらえないから増田に書いてる」という気付きが起こり、つらい気持ちになった
2022/06/24 22:08
kjin
「条件は十分確保されてるはず」とは言わないのね。新社会人には自分達の常識を壊すことが期待されてるのでは。“自立して1人で考え調べることのできる能力が十分備わっているはずです。”
2022/06/24 22:13
razihai
どういう立ち位置でこいつ喋ってんの?って思っちゃったわwそんな新社会人に期待してないってーの
2022/06/24 22:25
hazel_pluto
マジクソみてーな説教/頭いいやつは、ほっといても育つし、優秀なやつはそんなこと言わなくても飛び越えていく/凡人以下には、手取り足取り教えるしかないだろう。
2022/06/24 22:36
hiyagohann
質問に関しては逆じゃね? 10分調べて進展なければどんどん質問したほうがいい。元増田はどんなブラック環境で育ったんだよ(同情はするがそれを今の子に押し付けるべきではない)
2022/06/24 22:46
furisake
評判低いけど、私には刺さって最後までしっかり読んだ。当てはまる中小企業は多いと思う。
2022/06/24 22:53
kkobayashi
きっつ、どんな顔で書いてんのこれ
2022/06/25 00:14
renos
釣られクマ(´(ェ)`)
2022/06/25 00:39
tsunenaram
だれかにに実践しろとはとても勧めないけど、自分で自分に課すために読むにはよかった。
2022/06/25 02:15
sockscat
一生懸命書いたとは思うけど…。借りものの言葉ばかりで、仕事できるフリをしてるみたいに見える。求める内容も薄っぺらい。もっと自分なりの哲学や信念について、自分の言葉で新しい子に語ってほしい。頑張れ。
2022/06/25 02:38
spark7
異世界からの転生者に見えてしまった。最近そういうのばかり読んでるからか。
2022/06/25 02:53
onesplat
“質問をすると評価が下がります” そんな会社今すぐ辞めろ
2022/06/25 03:22
KM202201
はいはい、ハードル上げのマナー講師ちゃん。ありふれたボケ症状という感じですね~
2022/06/25 07:52
BOOOOOOOON
これからどんどんどんどん新しい働き手が減っていくっていうこと1ミリも理解してない人間の発想
2022/06/25 09:42
mifio
プライドも出世欲もないのでわからないことはどんどん聞いちゃう。時間の無駄と重大なリスクを起こす可能性はゼロにしたい。質問してくるだけで評価下げてくるやつはどうせ後にやらかす人なので。
2022/06/25 23:04
bnckmnj
主語が「わたし」で投稿先増田なんだからいいじゃん。人それぞれ会社それぞれだってことをこの人は十分わかってるよ。知ってると知らないのとじゃ違うと思うし、3年後の答え合わせ先取りできるのは得では?