2022/06/20 09:25
Cunliffe
「必要なのは高齢者から現役世代への再分配ではなく、富裕層から中間・貧困層への再分配である」これに気付かれないようわざと世代間格差を煽ってるんだろうなと。普通に街歩いてれば働いてる老人の多さに気付くのに
2022/06/20 09:30
zakinco
累進課税を強化しろ
2022/06/20 09:55
mazmot
もっというなら、「シルバー民主主義」みたいなことをいうひとは、「多数派取ったやつが勝手に好きなことするのが民主主義」と思ってるんだよな。中学校の公民を勉強し直してほしい。
2022/06/20 10:01
suusue
言うほど年寄りが金持ちでは無いというのはそうかもだが、多数派の高齢者のために国家予算の大半が使われるという意味でのシルバー民主主義は存在して、できることなら次世代に使うべきなのは確かでは。
2022/06/20 10:15
www6
だから高齢者への予算配分=高齢者だけが得する予算配分じゃないって書いてるのにな。
2022/06/20 10:17
tafutanisu
若い人らが選挙に行かないのが根本の問題なのに。選挙では何も変わらないって冷笑主義の行き着く果てか。
2022/06/20 10:24
tnukaduka
多数決の本質は票を入れることではない。投票者が各案を出し合い、それぞれの良し悪しを話してこそ多数決に意味がある。案を出すのを放棄して「投票先がない」なんてを許されるほど状況はよくない。
2022/06/20 10:28
junglejungle
団塊の世代が減り、ようやく自分らの出番と思った氷河期世代がまた割を食う投票システム。踏んだり蹴ったりだな俺ら。
2022/06/20 10:28
torendoblue
貧乏高齢者は、力もなければ金もない、もうすぐ記憶もなくなるんだぞ!
2022/06/20 10:33
nanamino
富裕層の高齢者の子や孫もまた富裕層やその予備軍だろうに、なんで階級格差じゃなくて世代格差を主張するのか意味不明だよね
2022/06/20 10:37
ndns
高齢者は敵ではなく、自分たちの未来、次世代の未来でしかない。選挙権という高齢者の人権を否定して満足する人間は自由と民主主義の敵。
2022/06/20 10:37
doroyamada
民主主義というのは制度を指すのであって、シルバー層が優先されるという政策を指すワーディングに違和感を持っている。
2022/06/20 10:42
kazutox
まっとうだ
2022/06/20 10:53
naga_yamas
左派は圧倒的に予算を圧迫している高齢者の年金や医療費見直しに言及しないことで高齢者の票を稼いでいるくせによくこんな言説出来るな。
2022/06/20 10:59
myjiku
「ベーシックサービスとしての全世代型の社会保障」消費税増税が必要だな。消費税に反対するネオリベ政党らが問題だな。
2022/06/20 10:59
kaos2009
「シルバー民主主義」論というのは結局のところ、そのようなシンプルな社会民主主義的解答を拒絶したい人たちの議論
2022/06/20 10:59
elusin0916
何で急にシルバー民主主義の話をみんなして始めたのかが謎。昔から山本一郎氏がシルバー民主主義云々言っていたのとほぼ同じみたいだし、そんなものはないで終わりの話。
2022/06/20 10:59
vndn
私が子供の頃ですら、社会の教科書か資料に、下が細くなった人口ピラミッドとか、若者1人で何人もの老人を支えてる挿絵が載ってたなあ。私より若い世代はもっと進んだ図を見て育ったのでは。
2022/06/20 11:09
differential
「シルバー民主主義」と括っちゃうと、その括った行動は単なる年齢差別になるよね…例えばある種の層(中高年が多いと思う)に「貴方たちは未来を大事にする選択をしない傾向は無いか」と問いかけるならアリだと思う
2022/06/20 11:09
warulaw
心配しなくても、氷河期の俺らが老後になる頃にはシルバー民主主義なんてものは誰も言わなくなって切り捨てられるだけだよ。40〜50代の新自由主義の信奉者は、未来の自分を想像できてない。
2022/06/20 11:09
erya
的はずれな主張だけ切り取って反論しても。
2022/06/20 11:11
shinobue679fbea
驚くほど中身がなかった。 サマリは以下の通り。 ないよ。そんなものはない。繰り返すけどない。言ってるやつは馬鹿。結論としてはない。じゃあね。
2022/06/20 11:15
Euterpe2
スーパーやドラッグストアの夜間責任者が60代〜なのが普通な時代やからなあ…
2022/06/20 11:17
lacucaracha
若者が政治を通して生活を良くしたいならば、必要なのは高齢者との対決ではなく団結でしかないのよ。
2022/06/20 11:19
sgo2
「富裕層から取って中間/貧困層へ分配」に成功してる事例があるなら知りたい。(平等に徴収して中間/貧困層に手厚く支給する方式なら北欧や資源国等がある)
2022/06/20 11:24
lochtext
「シルバー民主主義」という概念そのものへのツッコミはその通り。でも財政の過半が高齢者の福祉に消えてるのも事実。富裕層から取れというならその具体的な方法を話そう kaz-ataka.hatenablog.com
2022/06/20 11:24
minoton
参考: シルバー民主主義と若者世代~超高齢社会における1人1票の限界~ www.nli-research.co.jp
2022/06/20 11:24
worris
“自分が社会保障を必要としないので他人のために負担をしたくないという新自由主義的な思考”/高齢者の貧困については→ id:entry:4720913160348520642
2022/06/20 11:27
repon
ほんとうにそう “「シルバー民主主義」論というのは結局のところ、そのようなシンプルな社会民主主義的解答を拒絶したい人たちの議論だ”
2022/06/20 11:28
Ayrtonism
圧倒的に予算を圧迫している高齢者の年金や医療費見直しに言及しないことで高齢者の票を稼いでいる、のは与党も一緒だし、言及せずかつ実行するのはむしろ与党にしかできないことなんだけどな。
2022/06/20 11:34
findup
自分の親の老後や介護、かかるお金について全く心配いらない人ってそんなに多いのかなって思う。社会保障の話を見てると。高級老人ホームに死ぬまで入れて知らん顔できる財力の人そんなにいるのか…?
2022/06/20 11:39
alice-and-telos
皆んなの大好きなお爺ちゃん議員(決定権男性)が、現代的な正論を言われると逆ギレして、大きな声で怒鳴り散らして決まる民主主義の事じゃね? 東京オリンピックとか東京オリンピックとか
2022/06/20 11:43
ssssschang
能書きだけはご立派だけど、老人の投票者と政治家により老人に予算を回していることも、告発一つで司法的な手続きを経ずに職から何から失っている人も、実際に存在している事例のように見える
2022/06/20 11:46
eggplantte
存在すると思うよ、議員がシルバーばっかり。せめて被選挙権に年齢制限つけてくれと思う。
2022/06/20 11:46
maketexlsr
シルバー関係ない政策までまとめて与党憎しな良くあるヤツ。
2022/06/20 11:47
hobbiel55
年金が賃金スライドで多少減額されたからシルバー民主主義じゃありません。て、そういう寝言は年金の世代間格差を解消してから言って欲しい。
2022/06/20 11:49
WildWideWeb
若いころ似たようなことを言っていたらしい団塊の世代(70代半ば)の人たちが「その通り。だから若者よ、俺たちを打倒したまえ」にならないのをいつも興味深く見ている。
2022/06/20 11:55
zeroset
”必要なのは高齢者から現役世代への再分配ではなく、富裕層から中間・貧困層への再分配である” ほんとほんと。
2022/06/20 12:04
srgy
本題とは関係ないですが、英語の副題が付いてますけど「シルバー」に高齢者のイメージがあるのは日本だけだそうで eikaiwa.weblio.jp
2022/06/20 12:04
soybeancucumber
企業レベルで特定の政党を支持するように圧力かけてる時点で民主主義は崩壊してると思うけど。某政党のようにプロパガンダに徹すれば民主主義なんて現代社会においては簡単にハックできる。
2022/06/20 12:04
kyo_ju
"優生思想への警戒はもちろん大事だが…シルバー民主主義批判は社会保障を否定する新自由主義的なロジックで構成""(シルバー民主主義論者は)高齢者の金融資産を問題に…一部の裕福な高齢者が溜め込んでいるにすぎない"
2022/06/20 12:18
sirotar
「一部の裕福な高齢者が溜め込んでいるにすぎない。」この理屈で高齢者全体が許されるのであれば、企業の内部留保を問題とする志位和夫氏の言を引用する資格が無くなるのですが。(日本の法人の8割は赤字)
2022/06/20 12:20
nao_cw2
人口ピラミッドは40年で高齢者は倍増逆に若者は減少/予算総額で見れば高齢者に偏るのは当たり前/
2022/06/20 12:21
ChieOsanai
大学無償化はもし実現すれば世紀の愚策。そもそも高等教育は社会全体の生産性を下げている。「皆が高等教育を受ければ皆が豊かになるはずだ」は合成の誤謬。皆が大卒になれば大卒の価値が今の高卒と同じになるだけ。
2022/06/20 12:22
Dursan
あ、馬鹿だこいつ。単に人口が多くて投票率が高いから高齢者の言うことが通りやすい世の中だという話だろうに。人口の話がちぃともでてきてない。
2022/06/20 12:25
aqi2501
こと年金制度の今までの流れを見ると、負担の先送りにしか見えないからなぁ。国への信頼を無くしシルバー民主主義論が出てくるのもわかる。
2022/06/20 12:26
Tmr1984
このブログ主は負担は一切せずに受益できる立場だが、俺は負担をする側なのでこのブログ主と同意見にはならない。はてな村民はどっちの割合が多いのかね?
2022/06/20 12:27
tokatongtong
例の芸人もフェリスー慶応通える層出身だけど、あのてのこと言う連中ってやっぱ、高齢者への扶助がその子供世代の扶助にもなってることに理解が及ばない、親の面倒見なくて済む立場か公的扶助不必要層の連中が多そう
2022/06/20 12:29
hetarechiraura
なるほど敵はノブリスオブリージュ果たさない富裕層やな😇
2022/06/20 12:30
sonhakuhu23
「シルバー民主主義」非難の世論は氷河期世代が高齢者層になった時に降りかかってくる、という嫌な予感しかしない。
2022/06/20 12:32
yasagure_Polaris
分断統治は、手垢がついていようが有効だから。日本という国は、そういう特権階級の人たちが楽しく幸せに暮らせるように、あなた達凡人が安い給料で働き、高い税金を払うことで成り立っているんです。
2022/06/20 12:33
ENUmori0183
おもしろいな。あるリスクの存在を主張、懸念する人に対して、そんなリスクは存在しないとの主張は説得力を持つのだろうか。生涯独身高齢者が増えてきてからがこのシナリオの本番な気がした。
2022/06/20 12:37
natu3kan
富裕層から取りたい資産も水物。固定資産税評価額で土地が売れない問題みたく。追記:ただ20年で退場する世代が40年先の為に今の世代が苦しむ政策を広く支持するとは考えにくい。今は高齢者の福祉負担も上がったが。
2022/06/20 12:40
julienataru
“「シルバー民主主義」論というのは結局のところ、そのようなシンプルな社会民主主義的解答を拒絶したい人たちの議論だと思う”
2022/06/20 12:41
sekirei-9
世代では無く、持つもの持たざるもの、と言う軸で、ピケティの言う富裕層課税が正解なんだろうけど、どこの国も結局できない。
2022/06/20 12:42
wakuwakuojisan
「高齢者への予算配分は高齢者だけが得するわけじゃない、何故なら家族・親族に高齢者がいるはずだからだ」みたいなクソ理論が通るなら男女差別しても「お前にも父親はいるだろ」で通せちゃうんだけど???
2022/06/20 12:44
tikani_nemuru_M
年金や生活保護に関して、「自分がもらえないから損してる」と考えるのは利己的であるだけでなくそうとうに頭が悪い。この頭の悪い連中がシルバー民主主義などという根本的に誤った問題設定に騙される。
2022/06/20 12:49
quick_past
一見してコストに見えるところを短絡に削ってしまうような、稚拙なコストカット論は、やがて組織の構成員を、強い側の一存で一方的にカットすることを許してしまう。シルバー民主主義というデマ自体反民主
2022/06/20 12:50
Yagokoro
ただの人口構成なので、存在しないといわれても、存在するとしか言えないけど。
2022/06/20 13:04
casm
高齢者福祉を削減したときに割を食うのは親を見捨てにくい程度のカネがある中産階級で、富裕層と現役貧困層は実は連帯してる説。
2022/06/20 13:10
nP8Fhx3T
分配先が高齢者医療などに偏ってて現役世代や子育て支援に回ってこなければ国全体が先細りじゃないのって話で、貧富の差云々に問題をすり替えないでほしいんだけど
2022/06/20 13:10
tribird
世代間対立を煽るな。若いやつは将来年寄りになり、年寄は若いやつのチカラがないと生きていけないことを知れ。
2022/06/20 13:15
kamiokando
自分は高齢者のためには若者が増えることが一番いいと思っている。でもどっちに金を使うかという現実的な問題は難しそう。
2022/06/20 13:18
justgg
うまい文章、ひどい論理。例えばIT化は分配ではなく経済底上げの政策だが、明らかに高齢者が苦手な分野。高齢な政治家、高齢な大衆の為に世界で立ち遅れている。(もっと言えば「変化」そのものが高齢者の苦手分野)
2022/06/20 13:26
rgfx
「しかし選挙の争点はシンプルだ。社会保障を削減し続け、資産所得倍増で富裕層をさらに富裕にする与党を支持するか、生活安全保障によって「くらしに希望が持てる」社会をつくる野党を支持するかである」はい。
2022/06/20 13:30
u310
『「シルバー民主主義」論というのは結局のところ、そのようなシンプルな社会民主主義的解答を拒絶したい人たちの議論だと思う』
2022/06/20 13:31
andalusia
「シンプルな社会民主主義的解答」はいいけど、世界の社会民主主義的な諸国は、別に日本と比べて特に富裕層・大企業への課税が厳しかったりしないように見えるけどね。むしろ概ねVAT(消費税)が高い。
2022/06/20 13:34
awaw121212
タイトルは存在しないとなってるけど内容的にはシルバー民主主義批判への批判であって存在の否定にはなっていないような。
2022/06/20 13:34
triceratoppo
民主主義は本来、少数派の意見も加味して議論を尽くすものだが、日本の場合は実質単なる多数決主義になっているので、「シルバー民主主義」という概念は存在する。
2022/06/20 13:44
hatomugicha
ゴールド社会主義とかブロンズ封建制度とかそう言うものなのかなとタイトルに入ってたシルバー民主主義を見て思っていたけど、シルバーが高齢者って個人的にはイメージが湧かないんだけど世の共通認識なのかな
2022/06/20 13:46
gyaractar
高齢社会白書によると「家計が苦しい」7%、「経済的に心配ない」68%。高齢者の貯蓄額中央値は1555万円と全世代の1.5倍。ちなみにバブルの時は40代の方が70代よりも資産があった。どうみても今の高齢者は恵まれてる
2022/06/20 13:57
grdgs
世代間闘争を煽って根本の格差是正をはばもうとするのが、保守政府の走狗・豚である右派。ザ・権威主義。
2022/06/20 14:03
laranjeiras
子育て世代としては、子供のために予算を使ってくれるのもありがたいが、「働いた金は全部子供に使っていいよ。老後は国に任せろ」というのも同じくらいありがたい。今もらうか、後でもらうかの違い。
2022/06/20 14:08
fujiyama3
↓「IT化は分配ではなく経済底上げの政策だが、明らかに高齢者が苦手な分野」それ偏見。若い人の方がITが強いとかないからな。
2022/06/20 14:17
songe
「ようは勇気がないんでしょ」のリバイバルをやってると思ったら、トリアージ論争再びやるのか
2022/06/20 14:22
wildhog
健康保険が現役3割負担で高齢者1割負担なのはシルバー民主主義を感じるな
2022/06/20 14:24
lein4921
水際対策の結果、現役世代で生活保護もらえるのはシンママか障がい者ぐらいだから当たり前だろ。>生活保護受給者の半分以上は高齢者
2022/06/20 14:39
napsucks
人気取りのために年金を世代間扶助にしてあるだけばら撒いてしまった自民党の失政。インフレタックスぐらいしかもう解決策はないかも。
2022/06/20 14:41
oktnzm
百科事典にもあるけど存在しないんやね kotobank.jp / 年金受給者への給付金案が3月に立ち消えになったけど政治家が過剰に気を使うという問題もあるよね
2022/06/20 14:47
rose86tan
より未来が長い人の意見を優先して政策を決めるのは、良いことだと思います。
2022/06/20 14:48
cartman0
あれって要するに年寄りは選挙先判断できないくらいボケてるをオブラートに包んでるだけよな
2022/06/20 14:59
haruyato
「存在するけど要因としては大きなものではない」という風に読んでおく。この理屈だと若者の低投票率を放置していい、とも読めてしまう。
2022/06/20 15:13
mangabon
期待して開いたら、出だしの文章でずっこけたので読むの止めた。
2022/06/20 15:13
annchan
“親が金持ちで年金を必要としない人や自分自身が富裕で老後資金を既に蓄えている人“ ”そういう人は、自分が社会保障を必要としないので他人のために負担をしたくないという新自由主義的な思考をしている”
2022/06/20 15:17
satomi_hanten
"普通に考えれば「高齢者ばかり得しやがって」とは思わないだろう。"いや思うヨ、だってどう見ても持続可能じゃ無いし社保負担は右肩上がりだし、相変わらず一割負担は現存するし。
2022/06/20 15:22
spark7
分配で解決よな。でもまあ岸田の金融所得課税強化の嫌われぶりからすると前途多難だろうけど。「シンプルな社会民主主義的解答を拒絶したい人たちの議論」
2022/06/20 15:24
hide_nico
“「シルバー民主主義」批判は社会保障を否定する新自由主義的なロジックで構成されている。従って、ここで警戒すべきなのはむしろ新自由主義であろう”
2022/06/20 15:34
kingate
自民党中心の現与党だけが現状「民主主義の成果」を出している以上、票読みと陳情の数から「大企業陳情の次ぐらいに陳情受け入れ、結果社会保障で得をしてるのは老人」。でも氷河期が老人入ると全部終了するよ。
2022/06/20 15:35
Gka
社会保障の目的税である消費税を削減したい枝野や志位が正解とは思えないしそれはポピュリズムだよ。社会自由主義のリベラルを待望しても社会民主主義の似非リベなんて誰も望んでいないよ…社民党が失墜したように。
2022/06/20 16:02
beerbeerkun
年金や医療の生涯受益が世代によっては1億違う見込みがあり、それが補正されないのはなぜなんだろうか?富裕層の負担が小さいからか?制度設計が間違っていて有権者の消極的意志で放置されてるからではないのか?
2022/06/20 16:15
yamuchagold
twitter.com これを受けての話かな。
2022/06/20 16:29
estragon
ほんこれ。ただ、下は18歳以上にせよ、上は記名して投票できるなら敢えて奪わなくてもよかろうってのは分かるけど、被選挙権は制限すべきだと思う / “高齢者に厳しい政治は結局は若者にも厳しい政治になるだろう”
2022/06/20 16:38
socials
こないだまで持ち上げてたと思ったらこんどはシルバー民主主義なんてないとかいう記事に擁護コメ殺到か。インテルネッツの風向きを読むのはホントに難しいよな。
2022/06/20 16:47
babaye
"高齢者の年金や医療が保障されている世の中は、自分の将来の安心に繋がる。"←このままだと今の若者は老後まともに社会保障が受けられないから焦っているのだが
2022/06/20 16:57
lbtmplz
金持ちは微妙にターゲットを逸らした議論がお得意だから世代の問題に持っていきたいのさ…
2022/06/20 16:59
cinefuk
そんなに自分の父母が裕福な暮らしに見えているのだろうか?架空の富裕老人を憎悪する"政治運動"に踊らされる前に、自分の身近な老人を思い浮かべてほしい
2022/06/20 17:05
d-ff
都構想敗北の維新が変化を嫌う高齢者が反対したからと言い出し、若者も反対していると返されると「南北問題(貧困世帯の多い南部がサービス低下を恐れて反対した)」に切り替えたのが典型だろう。
2022/06/20 17:09
pekee-nuee-nuee
冒頭でしれっとキャンセルカルチャーは存在しないなんて言われるとブコメみたいな短い文章で賛意を示すのが難しくなってしまうので、余計な党派性混ぜ込むのやめてください
2022/06/20 17:11
graynora
ふるさと納税をフル活用して息子の家に牛肉などを送る持ち家あり有価証券ありの80代義実家にモヤモヤしないといったらウソになる。
2022/06/20 17:15
masudatarou
高齢者の医療費と年金の補填の為だけに国家歳入の半分以上使ってる国がなんだって?
2022/06/20 17:19
kae1990
このままだとその保障すら持続できないから問題なんだよな。日本は明らかに若者や未来に投資が出来ていなかったので低成長だし、アメリカよりも世代間格差が大きい。配分の調整は必須だろ
2022/06/20 17:21
cha16
「『生活安全保障』によって『くらしに希望が持てる』社会をつくる野党を支持するかである。」そして、また、負けちゃうんだね。
2022/06/20 17:28
masatoi
シルバー民主主義が存在しないのであれば福祉予算が右肩上がりで教育、研究開発予算が右肩下がりというどう考えても持続不能な現状は何の結果を反映しているのだろうか
2022/06/20 17:29
ysync
まぁ多数派の老人に有利な立法が数の暴力でされるというよりは、票田の老人に向けた政策を抱えた議員が当選しやすいという話よ。
2022/06/20 17:32
htnmiki
高度成長期と年金という利益を直接的に享受してきた世代は存在するし、それらが無い世代も存在するのは事実なので、そこを無視されたら愚痴のひとつも言いたくなるのでは。
2022/06/20 17:38
iteau
あるかないかで言えばあると思うけど(テーマにあげられないだけ)、こんなことで内戦する体力は日本には無いと思う。
2022/06/20 17:38
lotus-sutra
“十分な年金や医療介護制度によって自立できれば自分の子や孫への負担を軽減することができる。” 優生思想家どもはこの観点が抜け落ちてる奴が多い
2022/06/20 17:42
corydalis
このエントリーの通り若者と老人の資産を比較すれば長年の蓄積さから老人が多いのは当然だし、そうなると今の若者のようにあぶく銭を一瞬で稼ぐものはそれだけ社会から搾取してるということになる。問題は階層間格差
2022/06/20 17:56
repunit
日本は家計金融資産の中央値は国際比較でも高い方であり、政策分野別社会支出の構成比では高齢が46.8%とこれもまた突出している。
2022/06/20 17:58
nagaichi
現役世代の不満が、福祉を削りたい新自由主義者や福祉を削って軍拡したい夜警国家論者に利用されて、「シルバー民主主義」論なる虚妄に誘導されている。必要なのは再分配だ。
2022/06/20 18:02
hihi01
目の前で衰え、判断力を失い、寝たきりになっていく高齢者を見ているので何故同じ一票なのかと疑問しか浮かびません。
2022/06/20 18:13
Gim
全く理屈になっておらず、ただの感想でしかない。シルバー民主主義の揚げ足を取って全否定する論法は見透かされれば、「ああいつもの似非リベラルの感想か」で見向きもされない。必要なのは、相手目線のロジックだ。
2022/06/20 18:15
junpei191
“高齢者に優しい政治は結局は若者にも優しい政治になるだろうし、高齢者に厳しい政治は結局は若者にも厳しい政治になるだろう。”
2022/06/20 18:17
dongfang99
そもそも世代という内部に大きな多様性を抱えた大雑把なカテゴリーで括られた集団が、その集団の利己的な利益を満たす政策のみを支持するという仮説がいかにナイーブな政治観であるのかは、少し考えればわかること。
2022/06/20 18:27
Arturo_Ui
IT弱者でも安全・簡便に使えるようなツールを国家が責任をもって普及させるべき時代が訪れているのに、「IT化は高齢者の苦手な分野」で思考停止してる奴がいますね。
2022/06/20 18:49
kou-qana
「どこに金を使うか」じゃなくて「どこから金を持ってくるか」、「老人対若者」じゃなくて「金持ち対貧乏人」って話かしら。金を使う話だと貧乏人同士がパイの奪い合いする。
2022/06/20 18:49
kitaido0
この戯言をほざくのならストック・フローの把握が必要だろう。社会保障の充実を訴えたところでそのあては現役世代のフローなんだろ
2022/06/20 18:50
yamada_shirou
まさしく民主主義や人権の否定。高齢者ばかり優遇される政策を支持した事に問題はあっても高齢者である事自体に問題はない。このような主張をする人には正直に民主主義と人権の否定すると言って欲しい。
2022/06/20 18:52
brain-owner
“人々は「キャンセルカルチャー」という存在しない文化が存在すると主張して”→今更「キャンセルカルチャーは存在しない」というのは「ホロコーストは存在しない」レベルの認知能力の証明。ボケ老人、黙ってろw
2022/06/20 18:53
kgkaaz
年金や医療費に巨大な世代間格差があるのは統計的に明らかです。団塊世代はジュニア世代より平均で5000万円程度、出入りが多くなります。都合の悪いものを無いことにしてるのは筆者の方でしょう
2022/06/20 19:02
ashitaharebare
シルバー民主主義論って死にゆく人に手厚い保護をすることは穴の空いたバケツに水を注ぐようものじゃないか?って話だと思う。それに対しては「コスパより民主主義が大切なんだ!」と胸を張って言えるかどうか。
2022/06/20 19:04
va1nchamber
少子高齢化の帰結として、有権者に占める高齢者の割合が増加の一途を辿るという構造に問題がないとすると、べつに若者の投票率を無理して上げる必要もないことになるな
2022/06/20 19:21
NOV1975
問題の本質をズラしているよなこれ。
2022/06/20 19:25
magnitude99
「高齢者に厳しい政治は結局は若者にも厳しい政治になる」が、突出した世界最高額の供託金等で少数意見勢力の進出を阻み、既存政党の権益を守る野党では、「くらしに希望が持てる社会をつくる野党」は在り得ない。
2022/06/20 19:27
kunitaka
ごちゃごちゃ長いな。はてなユーザーならブコメで100文字以内の文章を訓練せいや。有権者一人に一票という法の下の平等が大前提であり、その前提がなければ民主主義ではない。って事を言いたいんやろ?違うのか。
2022/06/20 19:35
kujirax
高齢者への福祉財源について、高齢富裕層から徴税せずに消費税をあてたのはシルバーデモクラシーの最たるものなのに何言ってるの・・・?医療費自己負担増やせばそれでよかったのに。
2022/06/20 19:45
zu2
“親に資産がなければ、高齢者の福祉がどんどんカットされ続ければ、結局は家族が面倒をみなければならないという世の中" "自民党的な「美しい国」ではそれが理想なのかもしれないが、現役世代の負担は大きくなる”
2022/06/20 20:01
neo_Neutral
まぁ何を議論しても人口ピラミッドが歪なのは変わらない 若い世代が割りを食うのは事実
2022/06/20 20:07
conlbstars
若者は納める年金より貰える年金が少なくて30年間給料が上がらないのに昔よりたくさんの税金を取られて、国立大学の学費は10倍になって、これがシルバー民主主義じゃなかったら一体なんなんだ??
2022/06/20 20:10
xufeiknm
叩きたい集団/人物がまずあって、叩きたい事柄をそいつらの主張として叩いてるの図。
2022/06/20 20:16
djsouchou
なるほど筆者は主知主義(的)だねぇ、と思いながら読んだ
2022/06/20 20:18
July1st2017
これから貯蓄も資産も身寄りもない老人が徐々に増えていくよ…。
2022/06/20 20:25
rag_en
余命投票制度はさすがにラディカルすぎるけど、これはこれでアホな主張。まぁいつもの左派しぐさ b.hatena.ne.jp /この手の御仁らがベーシックインカムに賛成してるの、見たことない。
2022/06/20 20:39
p-4
いつもの無かったことにするのが好きなやつだなぁ。文章や訴えが立派でも、偽善でも貧困を救う行動がぜんぜん伴ってないので、くらしに希望も存在しないことにされるのが様式美でしょうね。
2022/06/20 20:39
pinkyblue
冒頭のキャンセルカルチャーのくだり読むと、この人も「糾弾することと、その人を社会から排除することとは違う」といった意見を「(糾弾されている行為や人物の)擁護だ」と決めつけるタイプのようで……
2022/06/20 20:41
anatadehanai
世代対立を煽る言説が欺瞞なのはその通り。問題は世代を問わず貧富格差というのも同意だが、では富裕な高齢者には相応の負担をしてもらうべきということになる。所得では捕捉できないので資産課税的なものが必要。
2022/06/20 20:57
driving_hikkey
いつの時代も庶民の敵は老若問わず富裕層なのにねえ。その矛先は時に民族になったり性別になったり宗教になったりする事はあっても富裕層に向けられる事はない。連中は高笑いだよ。実に愚か。
2022/06/20 21:01
satonak
利害の対立は年齢ではなく、どの社会階層に属するかで決まるからねえ。世代間対立煽ってるのが大抵富裕層なの見ると、階層と分配の話にされたくない奴らが世代間対立で目くらまししてるんだろうなとしか。
2022/06/20 21:11
usi4444
左派ガー福祉予算ガーと踊らされる若年層は親世代を見捨てるつもりなんだろうが、家族の絆大好きの自民党はそれを許さずガチに追い込みをかける気満々なのを忘れている。
2022/06/20 21:12
kjin
“人間はあらゆる世代を経験することや、血縁関係などを通した世代間の連帯意識への思考”
2022/06/20 21:27
NoComment
民主主義は手続きであって結果を保証するものではないからね…。国の衰退と個人の自由がトレードオフになった瞬間に国家はデフレスパイラルの如く民主的に滅亡へ邁進するだろうしね…。まったく民主主義万歳だ。
2022/06/20 21:33
hatahata_chan
今の社会保障の仕組みを知っていて言っているなら完全な欺瞞だし、知らないのだとしたら無知すぎる。なぜ後期高齢者の医療費負担がずっと1割だったと思ってるんだ?
2022/06/20 22:10
fut573
親が生きてる前提なのね。
2022/06/20 22:10
akashi735
議論が雑。高齢者への福祉が充実してもその負担は現役世代が負うのであるから、現役世代の負担軽減にはならない。高齢者の負担を見直してでも将来に投資しない限り、現在の制度は維持できない
2022/06/20 22:16
vjaPj
高齢者に優しい国だから、世界一寿命が長い。裕福な高齢者には年金は不要。次世代に資産を渡す仕組みづくりがないから、少子化が続いている。日本の経済が悪いのは、苦しむ若者を存在しないと言い切る老害のせい。
2022/06/20 22:28
tech_no_ta
逆に『明らかあるものをないと言い張る向きが存在する』という書き方で反対のことも言なくもないが、それよりも、給与明細に見える社会保険料や税金に対して、高齢者たる自分の親の経済面がどうしても釣り合わない。
2022/06/20 22:44
y-wood
上位米はこの記事に賛成が多いんだな。僕はアホだなとしか思わなかった、シルバー民主主義は被選挙民(議員)の動向のことなんだけどな。標題の件、政治家が投票率の高いシルバーに受ける政策を掲げると理解している
2022/06/20 22:54
udongerge
♪シルバー民主主義はー、旅往ーく民主主義ー、かーえーるー家ーなーし、おーやーもーなしー。
2022/06/20 22:57
dhaepax
プロセスは別として儒教思想が強い地域で共同体が老人にとって有利な選択をすることはデータで裏付けられてるんだが
2022/06/20 23:20
Shiori115
実態として存在するもしくは概念として認知されているものを存在しないとすること自体が、この人が前に否定していたキャンセルカルチャーが存在することを正しく表していて面白いね。
2022/06/20 23:27
sotonohitokun
Topコメに関して、理想はそうだが、トランプ政権と今の中絶禁止合憲最高裁判断ネタを見ると現状現実は公民の授業どうりいかない。多数を失っても選挙は不正だって言うくらいだから。
2022/06/20 23:40
kenjou
言うほど世代間の争いなんて起きているのかな。親を見捨てたり、年金減らされて苦しめなんて考える人はそうそういないと思うのだけど。
2022/06/21 00:19
zuiji_zuisho
「若者が投票行かない」を否定の論拠とするのはそれはそれで自己責任論的であり、年長者や社会のせいでそうなってしまってるぶぶんから目を背けてるところはあるんじゃないかなーって気分はゼロにはならんけど。
2022/06/21 00:47
mventura
一定数、憎しみの対象を作ることで足場固めをする人がいるし、それになびく人がいる。右左関係なく。分断は為政者に好都合だが、分断を煽るのは案外庶民的な感情が起点だったりする。
2022/06/21 01:23
otoan52
性善説に立つか合理的に振る舞うとみなすかの違いじゃないかな。もし財源を年金を減らして子育て支援に回す決断が必要になったとき、次世代を優先できるのか。東京の今の男性の生涯未婚率は32.1%らしいよ?
2022/06/21 02:16
ya--mada
ゴッタ煮自民党に何等かのレッテルを貼ろうとした結果が「シルバー民主主義」だったのかもしれない。主に年金(社会保険料)と金融政策に起因するイメージなんじゃないかな。
2022/06/21 03:29
vamos02
全体的にふわっとしてるなぁという印象。何かを主張するときには具体的なデータソースを元に話さないと「それあなたの感想ですよね」と言う感想しか持てない。
2022/06/21 07:07
mujisoshina
全体の原資が不足している時にどの世代向けを削るかという判断はやはりある。しかし若者が多く投票したから高齢者向けを削れるかというとなかなかそうもいかない問題でもある。
2022/06/21 07:52
suna_zu
しかしの前後の接続が変
2022/06/21 08:10
IkaMaru
弱者男性論者とか「表現の自由」アクティビストもそうだけど、ハナから利得目当てなんだから支配層に立ち向かって苦労するより「生産性のない老人より我々と組みましょうや」と揉み手で接近する方が「効率的」だわな
2022/06/21 09:01
tettekete37564
老害政治家による民主主義という意味が強いと思ってた。
2022/06/21 10:50
Ves
裕福層から貧困層へはそうだけど、現役世代が支える社会保障で高齢世代が払った額よりずっと多く貰い相対的に格差を増やしているのも事実よ。高齢世代の選挙権者数と投票率でこれを改めないからそう言われるのでは
2022/06/21 11:18
oka_mailer
"多数派の高齢者のために国家予算の大半が使われ"なかったら現役世代は自腹切って親を支援しなくてはならなくなるわけで、そうなると子育てとか結婚どころではなくなる人が増えるだけよ。
2022/06/21 14:53
mmiimm
なるほど…。
2022/06/21 14:59
iwashioyaji
なんか言葉遊びに終始して、内容がない感じだね。これだけマクロな問題は大層な証明が必要だと思うし。しかし人口オーナスに付随する現象は、シルバー民主主義チックだと扱われてもしょうがないんじゃないかなあ
2022/06/21 16:13
yoko-hirom
若者が将来を考えて投票するなど根拠の無い神話。高齢者福祉を攻撃するのは将来を考えていない証拠。若者民主主義の途上国の政治が上手く行っているかどうか。日本の未来が暗いのは若者が後進国を目指しているから。
2022/06/22 00:23
Gl17
国家予算の多くが老人福祉だ優遇~って、バカの一つ覚えというか無敵の思考停止ワードというか…記事で繰り返し否定されてんのに一切現実を見ない自称リアリスト。老人の予算カット≒若年優遇とか絶対無理だから。
2022/06/22 06:15
dangerouscharms
寝た子を起こすな論。世代間格差を煽るなとは言ってもコロナ禍の顛末見れば分かるけど日本において若者の優先順位が低いのは事実よね。欧米だと建前上切り捨ては否定するが、その辺の割りきりは実はきちんとしてる。
2022/06/22 13:37
dakirin
ごめん、この論法でいくと、男女格差も存在しないことになるって気づいてますか?
2022/06/22 15:58
wuzuki
何故こんなに世代間格差の話を持ち出す人がいるのか謎。ネットで男女論が盛り上がるのは分かるのよ、男女では利害が相反することも多々あるから。でも高齢者向け施策はそもそも高齢者だけが得するものでもないはず。
2022/06/23 00:59
narwhal
世代間格差の話を持ち出し子育て優遇を唱える連中の中には我田引水を図る産み終えた子持ち厨が相当数紛れてる。矛盾()。あいつらをいくら甘やかしたとて子どもを増やす効果はないことの分からぬ者がそれに乗せられる