パナソニックが「価格指定制」導入拡大、どよめく家電量販店の本音(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
2022/06/19 07:36
straychef
これはなんか抜け穴みたいな方法でいやらしいな 客は定価でしか買えないなんて健全と言えるだろうか
2022/06/19 09:29
dreamzico
最近やたらどこでも同じ価格のパナソニック製品が多いなと思ったら、そういうことだったのか。店の常連であっても1円も値引きされないのは、買うほうからすると面白くはないよ。パナ以外を買う動機にもなる。
2022/06/19 09:40
ken2-skatan
ユーザー第一をうたい、かつてパナと争ったダイエーは結局潰れたからな。「どこに行っても同じ値段」というのはある意味脱量販店・「街の電器屋復権」の流れになるかと?
2022/06/19 09:46
gabill
自分は価格が明朗な方が好きだなぁ。家電量販店の、交渉したら安くなる文化は好きじゃない。
2022/06/19 09:47
gowithyou
書籍の委託販売と同じか、"「ナノケア」など競争力のある製品" ってナノケアみたいな紛い物しか「競争力のある製品」がないパナソニックも終わってるな
2022/06/19 09:50
crimsonstarroad
委託販売形式か。毎年新型を出すためか、冷蔵庫やドラム式洗濯機みたいな大型家電が一年で小売価格半額になるみたいなのは、価格推移が歪だよな。
2022/06/19 09:51
naga_yamas
客が安い店を探し回ったり店頭で見てネットで買うというのは全体からすると誰も得していないのでこの制度は一定は合理的。ただ、これでメーカーが競争力のある製品が開発できるかは神のみぞ知る。
2022/06/19 09:53
doroyamada
エディオンの店頭で「メーカーの指示で価格が決まっている」というPOPがLUMIXについているのを見て「それって独禁法違反やがな」と思ったけど、そういう逃げ道があったか。そもそも「指示で」ではなく契約だったと。
2022/06/19 09:59
ms05b
Appleはどうやってるんだろ?量販店でも価格は定価だよね
2022/06/19 10:08
tyhe
パナソニック製品って競合他社製品に比べて高すぎるから、とくにパナソニックファンでもない自分は買う気になれんのよなあ。
2022/06/19 10:10
burnoutdog
ビストロの新型発表されてから旧最上位機がやっと値下がりしたんだよな。買いのがしたけど…
2022/06/19 10:13
lacucaracha
『どこそこだと安く買える』みたいなものに消耗せず済むのは有り難いんだけど、ポイント還元とかはどういう感じになるんだろ。価格以外のサービスと言っても、小型家電に非金銭的なもので求めてるものはないしなあ。
2022/06/19 10:22
tomymot
これは価格コム業者とかも廃除できる場合量販店にとってはプラスになると思う。実機触ってネットでポチるみたいな行動抑制される。
2022/06/19 10:28
unkkk
ポイント、クーポンで差別化
2022/06/19 10:33
iwasi8107
黒田の「家計の値上げ許容度」発言、あれは消費者が底値探しをしなくなってきたというアンケート結果が元になってたけど、こういう量販店の動きに反応してのあの結果だったのかも。
2022/06/19 10:33
yu_kawa
うまくクリアしてるんだろうけど通常だと独占禁止法違反だよね
2022/06/19 10:36
keshitai
ナノケアEH-NA0Gで確認したらPanasonic直営通販29700円、ヨドバシ33000円でポイント10%還元とヨドバシが高い。現金問屋系の店で買うしかなさそう。kakaku.com
2022/06/19 10:44
ozp
在庫リスクを負うとするパナが売れ残り品をどのような方法で処理するのか気になる。価格を調整するにしても小売店のようなレスポンスではできないだろうし。価格指定せずに流せば、結局今より価格が不安定になりそう
2022/06/19 10:49
tzk2106
良いと思う
2022/06/19 10:54
tkmdsk
カカクコムおわたな。
2022/06/19 10:55
laislanopira
それで人件費にも還元してくれたら……
2022/06/19 10:56
mangakoji
そもそもアメリカの横槍の前に、定価売りは公正取引上の「違法」だって、公民の時間に習ったろ?だから、小売希望価格に変わったんだが、なにか法改正でもあったのか?
2022/06/19 10:57
eiko_se
食洗機も価格固定されてた。その割に全然機能の刷新とかなくて価格固定するならもっとがんばってくれよ…と思う。特に置き型食洗機は家族だとパナソニックくらいしか選択肢がなくてつらい。
2022/06/19 10:58
hara_boon
Apple製品はポイント還元率低かったりするよね。/とはいえ今もセールが店舗の魅力になるかは懐疑的。既にショールーム化してるので、むしろ価格が統一されてるほうがすぐ持って帰れるメリットのほうが大きく感じる
2022/06/19 10:59
ene0kcal
それで本当に魅力的な商品が開発され、市場でも生き残り、パナソニックの売上も利益も少しでも上がればいいんだけど、さてどうなんでしょうね。
2022/06/19 11:03
nomitori
要は委託販売なのか…
2022/06/19 11:05
augsUK
量販店としては目の前で他社ネット購入をされなくて良い面も多いのでは?
2022/06/19 11:21
otchy210
在庫リスクをメーカ側が持つなら小売りも納得するだろう。だからこそ "競争力のある製品が主な対象" なんだろうし、パナは小売りと喧嘩せず、あくまで競合メーカと戦うんだ、という宣言にも聞こえる。
2022/06/19 11:23
maple_magician
価格交渉が苦手で『モルタル店舗1店の値引き前店頭価格vs 価格コム最安店』で比較してきた身としては、むしろメーカー指定価格制度の方が平等に感じる。今までパナ製品指名買いしてた製品群は、今後も同じように買う
2022/06/19 11:23
sangping
小売という業態が役割を終えつつあるということかと。これからは直売を支える物流役へと小売のリソースが転換されていく(メーカー直売の商品を受取・配送するだけの倉庫・宅配屋さんに変わる)のだろう。
2022/06/19 11:24
Falky
確かにいちいち値引き交渉したり複数店舗に足運ぶのが無駄な手間だとは思うけど、だからと言って、メーカーが価格決定権握って一律価格にするってのも妥当には思えない。…上手く整理つかないな。熟考が必要そう。
2022/06/19 11:28
mangabon
「ではウチでは扱いません」って気骨のある量販店はでてくるかなー。売れ筋を手放すメリットはなかなかなさそう。しわ寄せ(乞客対応)はすべて現場に、かあ。
2022/06/19 11:31
naunk
保証がいい店で買った
2022/06/19 11:38
monochrome_K2
これは違法でなく販売店に損はさせないという前提であれば後は消費者次第になるのかな。個人的には型落ち品などを安く買える手段は残して欲しいと思う
2022/06/19 11:41
jacoby
独禁法的に大丈夫なん?
2022/06/19 11:45
Shinwiki
むかし「オープン価格」ってのが出てくる前はそれがふつうだった気がする
2022/06/19 11:49
hibiki0358
“ヘアドライヤーの「ナノケア」など競争力のある製品”こんなマガイモノが競争力のある製品"と言ってる時点で、パナソニックの落日を見る思いですよ〜/マガイモノでもプラズマクラスターのがナンボかマシと言われて
2022/06/19 11:55
itotto
Appleは既にそうなってるよね
2022/06/19 11:57
sushiotoko
メーカーが価格を決めることに否定的な人が多いのが不思議。その価格が見合わないと感じたらnot for meで他メーカーを検討すればいいだけの話。値下げ競争に付加価値などないのだから最終的に全てが摩耗するだけ。
2022/06/19 11:59
otihateten3510
終わりの始まり
2022/06/19 12:00
oktm3
価格決定権は消費者側にあるみたいな言説が結果値引きクレーマーの理屈となって家電量販店員を苦しめてた気がする。
2022/06/19 12:10
id777
海外メーカーがどんどんシェア伸ばしてる中でそう上手く行くかな?商品に圧倒的な魅力がないと。自分はパナ以外を買うだけだな。
2022/06/19 12:13
monotonus
大半の消費者は何店も周る暇人じゃないんだから消費者的には有り難いだろう
2022/06/19 12:18
gaumash
客によって値段が変わる方が意味不明でしょ
2022/06/19 12:31
bobcoffee
他の国内の総合家電が軒並み死んでるからな。シャープと日立ぐらいだろうか。
2022/06/19 12:47
zoidstown
"メーカーが流通業者の販売価格を拘束することは、独占禁止法で違法。 一方でパナソニックのスキームは、同社が在庫リスクを負うことでメーカーが直接販売していることになり、販売価格を決めても違法とはならない。"
2022/06/19 12:51
maemuki
松下はん 頑張りますなあ
2022/06/19 12:58
muramurax
売れ残りで返品された製品をどうするんだろ。減らそうと思えば出荷を絞るしかないのでは?
2022/06/19 13:01
Toteknon
家電の機能がもう行き詰まっているから、新製品商法も限界なのかもしれない。量販店も非家電やリフォームで稼ごうとしているし、もうオワコンか?
2022/06/19 13:03
TakamoriTarou
逆に相談から購入すると家まで行って取り替えまで全部やってくれる前提の町の電気屋価格とかはどうなるんだろ。量販店価格と同価だとそう言うサービスやるのキツくないか。特定商流モデルとかに別けるんかな
2022/06/19 13:03
camellow
家電屋さんのショールーム化は止まらないと思うからショールームとして特化してもいいと思うんだけどそれでマネタイズするのは難しいのかな。でも対応しなければジリ貧だろうと思うのだけど。
2022/06/19 13:07
ysksy
ブコメ、常連だから値引きしてという発想がなかったので驚いた。
2022/06/19 13:07
itochan
ジャパネットでも同じ値段? >独占禁止法 > 一方でパナソニックのスキームは、同社が在庫リスクを負うことでメーカーが直接販売していることになり、販売価格を決めても違法とはならない。
2022/06/19 13:09
shinkansen_nagasaki
一蘭カップ麺はダメでこれはいいの?
2022/06/19 13:14
kingate
美容家電以外選択肢から外しているメーカーが何をしておいででも大丈夫ですよw
2022/06/19 13:19
ku__ra__ge
「値引き交渉」というのは囚人のジレンマと同じだと思う。高い価格を提示するという裏切りと値引きを要求するという裏切りをぶつけてもお互い不幸になるだけ。
2022/06/19 13:22
dpdp
Panasonicで買いたいもの…浮かんでこないな。海外製品の販売スペースが増えて、Panasonicが駆逐される未来もあるのかね。
2022/06/19 13:24
solidstatesociety
小売より卸の反応だな
2022/06/19 13:26
tettekete37564
“消費者はお店を回って価格交渉をするロスがなくなる。” < パナソニックが除外されるだけでは?そもそも高いから安い店を探すわけで。特にパナソニックは大抵競合他社の2〜3倍値段が高くてなかなか選択肢に入らない
2022/06/19 13:29
tanahata
ヤマダが死ぬほどメーカー叩いて価格下げてくるから、その対策では?
2022/06/19 13:38
yogasa
値引きされないと面白くないなんて人まだいるんやね / 小売がブラックなのは値下げ競争で取り分が少ないからで、それが確保できるならメーカーも小売にもメリットある。値段しか見ない人は中国製しか買わんだろうし
2022/06/19 13:38
uehaj
1年ごとに新製品を投入する、というのがなくなるのはいい
2022/06/19 13:39
fb001870
“パナソニックのスキームは、同社が在庫リスクを負うことでメーカーが直接販売していることになり、販売価格を決めても違法とはならない”
2022/06/19 13:40
faifan
『新たな取引形態では、価格下落に対応する目的で新製品を投入する必要がなくなり、製品サイクルを2~3年に伸ばせることになる。』価格下落に対応するためにバンバン新製品出してたのか。なるほどねぇ
2022/06/19 13:47
minamishinji
ありだと思う。
2022/06/19 13:49
higamma
それ公取にしてきされないんか?
2022/06/19 13:51
bobniku
Apple製品とかも似た感じだしなぁ…
2022/06/19 13:58
takuya_1st
ダイエー中内功が潰した制度かな?
2022/06/19 14:12
yukky2000
家電量販店はネット通販に押されてるから、そんなリアル店舗に気兼ねする必要がなくなってきてるのかもね。メーカー側はどこでどれぐらい売れてるか、流れが変わっているかを把握してるだろうし。
2022/06/19 14:14
kamiokando
アフターサービスや保証やポイントで差別化されるのかな。個人的には街の電気屋さんって応援したいのでいい流れだと思う。
2022/06/19 14:16
ahomakotom
ショールーミング対策として、小売店側にもメリットがありそう。割引競争で消耗したくないだろうし。デフレ脱却の一助にならんかな。
2022/06/19 14:31
dadadaisuke
“一方でパナソニックのスキームは、同社が在庫リスクを負うことでメーカーが直接販売していることになり、販売価格を決めても違法とはならない。”
2022/06/19 14:33
trashcan
これか? 公正取引委員会が独占禁止法上問題となるものではないと回答した事例。 「メーカーによる小売業者への販売価格の指示」 www.jftc.go.jp (5ch 食洗機スレより)
2022/06/19 14:35
fnm
アップル製品は、実質的な値引きがほぼなくて、しかも在庫責任もおそらくなさそうであることを鑑みると違法に近いと思うんだよな。
2022/06/19 14:35
peach_333
価格交渉して買うという概念無い勢からするとうれしい。車も定価売りのみになんないかなー
2022/06/19 14:38
kkkirikkk
家電業界ってめちゃめちゃ歪なのでもうちょっとメーカー有利になるべき。今も家電を店舗で値引きすると違う名目でその分をメーカーに請求するのがまかり通ってるからね。大手量販店が有利なんだよ基本
2022/06/19 14:44
spark7
シンプルな独禁法違反と思ったが、小売を直販のショールーム化するのか。売り場のメーカー説明員が晴れて販売もできるようになるわけね。
2022/06/19 14:48
ivory105
どこも価格一緒なら店頭で見て一番ポイント付くところで買うだけなので量販店有利とかあんま思わんな
2022/06/19 14:48
yamada_shirou
Appleのあれは在庫リスクなど負わない買い切り。卸値をメーカ小売希望価格と同じにしてAppleはそれを大々的に発表して自社でもその価格で販売。小売もその価格で売るしかない。
2022/06/19 14:49
dodecamin
アップルと同じようにさしたれよ
2022/06/19 14:56
bk246
アップル商法が他社でも可能なのか興味深い。量販店のポイント率まで口出しできるのかな?
2022/06/19 15:00
ichiken7
家電屋で買う付加価値なくなるね。同じ形態の本屋が衰退してることから、危険な匂いがする。
2022/06/19 15:02
puruhime
転売対策に転用できそう
2022/06/19 15:08
atsuououo
これって法に抵触しないのかな。
2022/06/19 15:12
Gka
価格を下げると販売量が増え増収益になるという薄利多売は販売量が増えた分人件費がかかり従業員の賃金も安くなる。安物の供給過多で需要が下がるこのデフレスパイラルの軛を断つ事が出来れば良いのにね。
2022/06/19 15:13
astefalcon
要するに家電量販店が代理店になる。ドラム式洗濯機や食洗機なんかのパナソニックが強い領域なら指名買いも多く、十分成り立つだろう。
2022/06/19 15:16
mustelidae
ふーん、独禁法的にセーフなのか
2022/06/19 15:16
snowboard_fan
実際、家電量販店でもアップルやダイソン見るとほとんど値引きされないので、昔からの日本の家電メーカーからしたら「は?」って感じだよな。理想はEC直売なのにそれに圧力かけるのも小売だし
2022/06/19 15:18
namita
松下幸之助「中内はん、見てまっか?」
2022/06/19 15:20
masasia0807
パナは、ソフトウェア的な処理が重要でないハードで勝負の家電なら、強いよね。
2022/06/19 15:23
triceratoppo
"メーカーが在庫負担するなら、価格統制をしても独占禁止法には当たらない"→これは知らんかったな。ほんと?
2022/06/19 15:24
syou430
知り合いがLAにいるが、売り場は家電白物、サムスンにLG一色だそう。日本企業大丈夫かな。重役にスパイはいない?チェックしてるかなー?
2022/06/19 15:33
koinobori
委託販売(販売業務を委託してるだけだからメーカーが決めて良い)扱いなんだろうな。これだと量販店独自の値上げもできないが…
2022/06/19 15:34
hearthewindsing
アップル製品も値引きないし特別おかしいとは思わないけど、アップルほど魅力的な商品ないのに強気になれるの訳わからん
2022/06/19 15:48
amunku
こうなる前に安く買えてよかった。ちなみに男性用美容商品は、ほぼ同じ機能でも女性用より3割程度価格が高い。ヤーマン、パナ、大体そう。色やデザインが違うだけ。やはり男のほうが金持ってると狙われてるんだよな
2022/06/19 15:54
heptapeta
同一価格なら楽天のスーパーセールなりお買い物マラソンなりで買った方が安くならない?そこまで待つ人がいないのかな?
2022/06/19 16:00
yoh596
id:mangakoji さん、記事に書いてありますよ "パナソニックのスキームは、同社が在庫リスクを負うことでメーカーが直接販売していることになり、販売価格を決めても違法とはならない。"
2022/06/19 16:01
hit-the-light1326
だけど指定価格で売れなかったら、問屋価格でジャパネットに流しま〜す♪とかやりそう。
2022/06/19 16:07
kazu_k_adv
“”
2022/06/19 16:09
prna79
“メーカーが流通業者の販売価格を拘束することは、独占禁止法で違法とされている。 一方でパナソニックのスキームは、同社が在庫リスクを負うことでメーカーが直接販売していることになり…違法とはならない。”
2022/06/19 16:09
oriheus
メーカーは大量生産大量消費=大量廃棄の考えはとっくになくて、SDGsの考えが浸透している。現物を回収することで予備パーツにもなるだろうし、再生産原料としても有効。すぐに実行できないだろうけど。
2022/06/19 16:11
ichilhu
ポイント還元の扱いはどうするんやろ?
2022/06/19 16:15
minboo
表向きはそれなりのこと言ってるが、これたぶん「ナショナルのお店」から連綿と続く「街のパナソニックショップ」保護の意味合いが強いと思う。家電量販店や通販にやるだけやられて、やっと重い腰を上げた感じ。
2022/06/19 16:15
torologue
「取引形態は、パナソニックが在庫リスクを負担する代わりに、価格決定権を持つ」「量販店のショールーム化が進む」
2022/06/19 16:19
suslovmikhail
パナソニックがアップル並みの家電を作れるか分からないが、スマートシティーでは面白いことしているイメージ。
2022/06/19 16:28
David334
中国メーカーの競合製品に淘汰されるだけ、パナソニックに限ったことではないが日本のメーカーは高いし壊れるしそもそも性能が低い
2022/06/19 16:39
gogatsu26
“公正取引委員会は1991年に「流通・取引慣行ガイドライン」を制定した。これにより、メーカーが流通業者の販売価格を指定することが原則違法となった”
2022/06/19 16:42
nakag0711
結局値上げの口実でしかないなら当然消費者は支持しないだろう
2022/06/19 16:44
bml
パナは家電でブランド力高いからな。若者層にはないけど高齢者には信仰に近い。量販店じゃ大抵一番高いのがパナ。
2022/06/19 16:51
strawberryhunter
書籍みたいな売り方という事かな。実店舗と心中するつもりだろうか。
2022/06/19 17:00
CONSOMME
ナノケアEH-NA0G、ビックで値引き無しポイント還元なしだったけど5月のゴールデンウィークキャンペーンで5年保証が無料になってた
2022/06/19 17:04
takashi_kun
グランドセイコーみたいな高級時計だと聞いたことがある。ただあれは直販店を増やしたり、ブランド認知を上げた結果出来たことで、簡単ではなかったんだろうなぁ
2022/06/19 17:05
taka-p
強い。商品力。
2022/06/19 17:10
IkaMaru
20世紀までのパワーブランドだった松下電器がやるならともかく、今となっちゃなあ。やりたいなら好きにすればいいけど
2022/06/19 17:15
yas-mal
「同社が在庫リスクを負うことでメーカーが直接販売していることになり、販売価格を決めても違法とはならない」という理屈は本当に通じるのか? 書籍も返品可だけど、それでも独禁法の条文で例外扱いにしてるけど。
2022/06/19 17:21
tekmak
円安なのに日本製PCが高いのはなんでなん。そんなすごいの?
2022/06/19 17:21
sds-page
消費者が価格決めるのはいいけど小売りが仕入れ価格の値下げ強要するのも違うような
2022/06/19 17:30
cotbormi
いいんじゃない??
2022/06/19 17:37
nakamurataisuke
この際だしパナソニックの製品は家電量販店では売らないことにしたら良いのでは?対して良い製品ある訳でもないわけだし。
2022/06/19 18:04
scipio1031
ちょこちょこ書かれてるが、パナソニックにAppleや外国メーカーのように強気の値付けができるほどの、ブランド力と機能があるとは思わないな。隣のそこそこ値下がりした値段の国産メーカーに流れるだけだと思う。
2022/06/19 18:15
stamprally
良いんじゃないか? それで売れなくなるならメーカー側の商品力の問題だし。
2022/06/19 18:17
Annihilator
別に好きにすればいいと思うが、庶民はテスコムやアクアあたりの2流メーカーに流れるだけでは?
2022/06/19 18:24
tyoko107
定価でしかうらないのであれば、パナソニックがネットで受注販売すればよいのでは?
2022/06/19 18:44
igni3
1991年のシステムを引きずってるのが悪い。当時、ガラケーでさえ皆は持ってなかったし、ネット購入もない。今は、店頭で実物の商品見ながら、スマホで安いネットショップ探すわけ。量販店で上手く行くわけない。
2022/06/19 18:52
dgen
競合メーカーも真似して全製品が価格指定になれば30年前に逆戻りだな。三方良しなんて言ってるけどほとんどの消費者は安く買いたいと考えてる。こんな記事もあったな。日銀総裁「家計が値上げを受け入れている」
2022/06/19 18:54
amakanata
エアコンの取付や修理やってる友人から聞いたが、現場感覚だと、パナソニックは他のメーカーに比べると明らかに頑丈で壊れにくいそうだ。そんなメーカーこそ儲かって欲しい。だから、この動きには賛成。
2022/06/19 18:55
OKP
パナソニックのカメラ、発売からの値動きが激しい傾向があったし、早く手を出すことがリスクにならないのを臨む声もあるかも?
2022/06/19 19:10
pitti2210
家電屋で家電買わないからよくわからない。メーカーが直販すれば?とは思う。
2022/06/19 19:25
nibo-c
選ぶのは客なので、好きにすればとしか思わん
2022/06/19 19:27
Panthera_uncia
本みたいな扱いなのかな
2022/06/19 19:48
aceraceae
転売で高く売るのも阻止する仕組みなら。
2022/06/19 19:50
localnavi
20年前の前職で、マイクロダイエットがネットの安売り店への対抗で「卸売」から「委託販売」に替わったのと同じ事が、ついに家電で起こるのか…あれ、アップルの製品ってiMacの頃から委託販売なんだっけ?
2022/06/19 19:53
emmie714
この場合、差別化は何だろう。ポイント還元も制限がかかりそうだし。延長保証無料・アレとコレを同時に買えば実質アレが無料・消耗品1年分プレゼント・工事費無料あたりかしら。
2022/06/19 19:55
Laylack
車も同じで、人によって価格が変わるのは嫌な感じがしてた。だから、話をせねばならないお店にはいかない方法が魅力に思えていた。
2022/06/19 20:05
koreyonda
"メーカーが流通業者の販売価格を拘束することは、独占禁止法で違法(略)パナソニックのスキームは、同社が在庫リスクを負うことでメーカーが直接販売していることになり、販売価格を決めても違法とはならない。"
2022/06/19 20:10
assaulter
値引き文化嫌いなので浸透してほしい。
2022/06/19 20:11
higo-tec
転売の時もそうだけど、メーカーは叩けばいいと思ってるのがブコメ そしてメーカーがじり貧になれば自分達も困るというところまで頭が回らない
2022/06/19 20:12
U2400
“「周辺の量販店を何度も回り、いちばん安い価格を提示してきた店舗で購入するのが当たり前だった」”…webで比較してポチじゃないんか…
2022/06/19 20:18
gwmp0000
"パナソニックのスキームは、同社が在庫リスクを負うことでメーカーが直接販売していることになり、販売価格を決めても違法とはならない メーカーは販売店側で必要な数量だけ商品を納入し、売れなければ返品に応じる"
2022/06/19 20:33
synonymous
トーハンとか日販みたいな会社がのしてくるの?
2022/06/19 20:57
nagapong
小売店としては別のメーカーを進める手があるし、メーカーがケツ持ってくれるなら全然いんじゃない。てか、今どき量販店で交渉して値引きなんてあんま見ないけど……
2022/06/19 21:00
T-norf
再販先の価格拘束は違法が長年刷り込まれてるんだけど、本質的に在庫リスク消すのが簡単な、ソフトウェアの期限ライセンス、クラウドとかサービスのサブスクも一緒なのかな。今度調べとこ。
2022/06/19 21:13
Akech_ergo
もともと価格交渉をしないので、個人的にはその方が都合が良い。量販店は、セールがしたければポイント還元なり福引券を配るなりといった迂回策を取れるのでは。
2022/06/19 21:14
deztecjp
独占禁止法関連では「安過ぎる定価の実質的な強制」は野放し。公取仕事しろ感。PS5とか、時価販売が事実上禁止され、市場が機能不全。高値強制の取締は十分なので、今後は安値強制の取締に重点を移してほしい。
2022/06/19 21:14
maketexlsr
小売が弱くなったってことか。屈辱だろうな
2022/06/19 21:16
kusigahama
もともと物理店舗のショールーム化は進んでただろうしなぁ
2022/06/19 21:18
kuzudokuzu
「消費者はお店を回って価格交渉をするロスがなくなる」で三方よしとするのはロジック弱いかな。一方的にメリットを騙るなら、以後の苦しみ・コスト・リスクをすべて切れるので安楽死も三方よしにできる。弱い論理。
2022/06/19 21:22
footnote
これは再販売価格維持で独占禁止法案件。
2022/06/19 21:36
miky3939
定価での販売必須にするんじゃなくて、定価の表記はしてほしいとは思ってる。メーカー小売希望価格と書きつつその額が見えず基準が分からんのが嫌。
2022/06/19 22:17
mayumayu_nimolove
一蘭のインスタントラーメン商法か
2022/06/19 22:19
junjuns7
松下(当時)と仕事してる時は「一物一価」という言葉をよく聞いたなーって思い出した。 戻った感じ?
2022/06/19 22:24
coper
書籍や雑誌の著作物再販価格制度は独禁法での規定があるが、これは大丈夫なのかな。仕組みが似ているように見えるけど。素朴に疑問。
2022/06/19 22:24
baysballfreak
推察するに、統一価格での実質メーカー直販ということでしょう。小売店は、仕入れ値との差額で儲けるのではなく、販売手数料をメーカーからもらうようなものか。だから在庫リスクはメーカーが持つ。これも一つの形態
2022/06/19 22:55
oldriver
先日「この商品(パナ製品)はメーカー価格指定ですのでポイント13%クーポンは使えません」事件がレジで発生して、がっかりですわ。客の期待を裏切るのは本意ではないだろうからデカデカと書いておいてくれ。
2022/06/19 23:06
kk23
ガンプラも価格指定制にしたら…でも新品を中古扱いして逆に高く売る業者を抑制できるわけないか。
2022/06/19 23:26
zakkie
パナの価格指定商品をこれまで2つ買ったけど、一つは価格に全然見合わない代物だった。市場が品質に見合う価格を決めている側面はある。高い価格を付けるなら品質は問われる。あのDIGAの品質はあかんよ。失望した。
2022/06/19 23:41
harvestsignal
パナソニックのドラム式洗濯機が強気な価格のまま値崩れしなくなった理由はこれか
2022/06/19 23:47
Mirunayo
「店舗を巡らなくても良いメリットが」でもAmazonで買いそう/せめてヨドバシで買おう
2022/06/20 00:12
mkusunok
メーカーが在庫リスクを負えば価格を指定できると。消費者としては痛し痒しだけど興味深い流れ
2022/06/20 00:23
Ni-nja
ああ食洗機が春から妙に値上がったのってこれの影響か。どっちみち家電買うならヨドバシだからあんまり気にしないけど。猫フード・アイテムの送料無料を応援するために日頃から愛顧していかねば、Amazon品は色々怖いし
2022/06/20 07:09
don_tacos
ブコメ「パナは売れ残りどう処理するのか」は今時は生産在庫管理がマメにできるようになっているから売れ残ったら生産を下げられるのでは。パソコンのBTOみたいな感じに近いと想像してます。
2022/06/20 10:12
brusky
“パナソニックのスキームは、同社が在庫リスクを負うことでメーカーが直接販売していることになり、販売価格を決めても違法とはならない”これで独禁法回避できるんだ…
2022/06/20 14:31
ysync
まぁ外面は委託販売だからな、そりゃ価格決定権はメーカーで構わないだろう。/むしろメーカーのweb直販にケチつける小売の方が優越的な地位の濫用してるだろとしか。
2022/06/20 20:15
kuippa
メーカーの委託販売だから価格を指定できるって、あれそれ販売店にたいして優越的地位の乱用にならんか?それがOKなら独禁法仕事しろとは思った。
2022/06/21 05:00
adatom
商品優位性が無いと厳しくないか?と思ったけど、まあ実質的には直販を増やしたいってことなのかな/appleはブランド価値を利用して量販店をほぼタダ働きさせてるんだよな