ビックカメラがエンジニアを数百人規模で採用しIT子会社を設立するがその理由が「給与の問題でそのままエンジニアを採用するのが厳しいから」らしい
2022/06/18 07:18
cotbormi
でも結局給与低いじゃん。 / ああ勘違いか。失礼しました。いくらになるんだろう。
2022/06/18 07:27
redreborn
ん?リプにある年収370~540万の求人が現状で、これでは安すぎて採用厳しいから別会社設立という話ではないの?
2022/06/18 07:44
tiredplatypus
最初の求人みるとビッカメ本社のmaxが年収540万なのね。新会社の最低ラインはどのくらいだろ。
2022/06/18 07:45
maninthemiddle
IT革命初期にもそうやってユーザ子会社が沢山できたけど、大抵は本社より待遇低いよね…
2022/06/18 07:48
runeharst
給与安くするために子会社設立?ってくらい安く見えるのだが…ところで本社の給与はこれより低いの?
2022/06/18 07:53
yoiIT
同じスキルセットの人材は大企業が550万〜くらいで募集しているのでビックカメラを選ぶ理由がよくわからんな。。
2022/06/18 07:54
ooblog
#DX #共産主義 #社会主義 #会社主義 #年功序列 #社内政治 「ITエンジニアを採用~営業~エンジニア~同列にする訳には~給与体系の異なる別会社設立~お給料払う~普通のことが難しい日本ではこういうソリューションがあるのか」
2022/06/18 07:58
bros_tama
賃金上がる流れならいいな.
2022/06/18 08:01
wwolf
日本有数の家電量販店のシステムとか大変そうだけど、テーマとしてはやりがいありそう
2022/06/18 08:03
sakikun0327
トプコメにあるように出てる画像は今の給与体系で新会社はもっと高い書き方をされてると思うんだけど、これと違う捉え方する人結構多いな
2022/06/18 08:15
aya_momo
370万って派遣より安いじゃん。
2022/06/18 08:17
shikiarai
子会社にすると会社としての売上と利益の話になり最終的に外部ベンダの方が安いやんとなり終わる
2022/06/18 08:17
cardmics
他の社員の手前、エンジニアの給与だけ高く設定できないのはなんとなくわかる話。子会社設立で全員が幸せになるなら良いのでは?
2022/06/18 08:18
ysksy
トップブコメと同じく画像はミスリードだと思うのだけど、高待遇か?これで?というのと、本体より高待遇なユー子など存在しない!という経験則がなぁ
2022/06/18 08:18
colic_ppp
ブコメも含めて人間の理解力の問題を見ている。
2022/06/18 08:32
amberjack115
良い試み
2022/06/18 08:35
AQMS
年収額待ち
2022/06/18 08:35
kou-qana
子会社の方が給料いいなんてやってらんね〜、と本体の社員がやさぐれそう
2022/06/18 08:37
taketack
よくある なんだ
2022/06/18 08:37
m7g6s
どうせ最終的に人売りになるんだろ知ってる
2022/06/18 08:40
SundayIsEveryday
給与体系を分けるために別会社を設立する話を聞くと、ITエンジニアの給与に比べて他エンジニア(エレキやメカ、組込みのソフト等)の給与がかなり低いけど、そんなに需要や価値がない?って常々思う。ひがみです。
2022/06/18 08:40
hunglysheep1
中途採用の今だと最低650万からじゃないと難しいと思う…会社が可能なら700〜。先月からリモートで転職活動初めてみて20社は書類選考通った(氷河期にこうしてくれ)、技術力に金出す出さないが会社で違いすぎる。
2022/06/18 08:40
tbsmcd
「今夏をめどに新会社〜乗り出す」と書いてあるんだから、「年収370~540万」は既存の会社だってわかりなさいよ……
2022/06/18 08:45
Ashburton
自前で作るわけじゃなくてセールスフォースを導入するだけなんでしょ?大したスキル必要ないし何百人も採用って多すぎないか
2022/06/18 08:50
pascal256
元々、多くのユーザ系企業が本社と給与体系を変えるために出来てるけれど、下げるためじゃなくて上げるために使うのは今っぽい?
2022/06/18 09:00
GARAPON
親会社の縛りがつよい某巨大it企業も高給エンジニアを採用するための孫会社がある。日本企業の給与体系はフレキシブルさがないのが今後本格的な足枷になってくるな
2022/06/18 09:05
tpircs
安いなぁって思ったらこれは現状の社内SE募集、か。新会社はどれくらいの年収設定にするのか気になる。そして給与を上げるための別会社じゃなくて下げるためだったら悲しい話だなとも思う。
2022/06/18 09:09
gowithyou
ヨドバシカメラにネットの分野で差を付けられたからな。ビックカメラのサイトのソースを見てみると、Java+jQueryゴリゴリでミニファイもされてないけど、こんなんで大丈夫かと思ってしまう。
2022/06/18 09:12
knitcapmann
この手があったか
2022/06/18 09:16
mmuuishikawa
時間が経つと優秀な下請けを見つけてきて丸投げしそう
2022/06/18 09:20
takanq
既存エンジニアは転籍、給与アップとなるのだろうか? これだけバズって給与そのままだと後から入社してくる人との間に軋轢が生まれそうな。
2022/06/18 09:23
muchonov
情報子会社ってスキーム自体は昔からあったけど(安く採用→本社業務の開発受託→あわよくばパッケージ化して外販→独立採算だ、外の仕事取ってこい!)、その頃とは目的が真逆になってるのがおもろいね
2022/06/18 09:24
rohizuya
大企業が本社以上の待遇で人を雇う時に使う手法。
2022/06/18 09:25
dnsystem
確かにこれぐらいだと有象無象のSESエンジニア程度だな
2022/06/18 09:30
soybeancucumber
日本で数少ないDXに取り組んでいる企業だから応援している。外注にシステム化させることはDXでもなんでもない
2022/06/18 09:31
rizenback000
俺も給与安くするために立てたんだと思った。結局どっちなんだ?
2022/06/18 09:34
quality1
給与体系や評価方法を柔軟に変えやすくなるので変わるのは入ってからっていう考え方もできる。福利厚生がゴソっとなくなって転職者向けの額面だけのパターンもある
2022/06/18 09:35
ys0000
そりゃ540万じゃ誰も応募せんわな。多分、この給与は外注前提で外部ベンダーと会話できる程度にシステム知識がある人が採用枠だろう。で、新規の子会社はまさに内製で開発するための部隊。恐らく800万前後じゃないかね
2022/06/18 09:39
manjirou99
ほーん
2022/06/18 09:43
mayumayu_nimolove
ん、今の会社に給与上げて入るのはダメなの?暴動が起きるから?
2022/06/18 09:47
sds-page
100人集めるのも難しそうだけど数百人高給で集めるだけの体力あるんかな
2022/06/18 09:50
uehaj
セキュリティポリシーとか、研修体系とか、就業規則とか、全然違うだろうから、分けるのは意味がありそう。
2022/06/18 10:01
nibo-c
単純に考えると給料高くするためと思うけど、わざわざ沖縄に子会社作って親会社より安く雇ってるところも知ってるのでなんともいえん。
2022/06/18 10:02
u-li
“これ本社系の低賃金だとこないから待遇良くするって奴だろうけど こんなに払ってるんだからもっとやれとブラックになる未来しか見えない”
2022/06/18 10:02
blueboy
本田技術研究所も、技術者の給料を上げるために、別会社として設立された。 → Wikipedia だけど、ここ数年は、本社との一体化が進んでいる。では、技術者の給料はどうなったか? それは不明。 x.gd
2022/06/18 10:06
otation
子会社の方が待遇低いこと多いけど、ビックは本体がそもそも薄給だから本気でIT人材に投資したいんだろうな。本体の方も改善しなさいなとは思うけど
2022/06/18 10:11
mory2080
2ちゃん修羅場スレのまとめ動画とか見るとスペックで書かれてる年収が30〜40代で600〜1000万円とかザラで浮気されててもイマイチ同情出来ないw
2022/06/18 10:13
z10a41dcb
なんで日本は単純にjob別に給与設定できんの?
2022/06/18 10:14
buu
給与がアップするのは良いこと。
2022/06/18 10:15
tk_musik
着実にソフトウェアエンジニアの給料が上がってきてるなと思う。てか今のうちに転職しないとな。
2022/06/18 10:20
tarotheripper
トヨタのwoven planetは給料結構よいと聞くな。
2022/06/18 10:22
festiva1300
うまくいってほしいけど、会社分けることによって利害衝突したりしないのかな
2022/06/18 10:28
sigwyg
エンジニア採用のために子会社設立はアリだが、主目的がDXなら難しそうだなあ。子会社が説得力ある実績を積めるまで待れば良いが。デジ庁みを感じる
2022/06/18 10:30
bigburn
本社と同じ給料体系では安すぎて優秀なエンジニアが集まらないので子会社を作るのか。AWSとセールスフォース支援だしガチだ
2022/06/18 10:39
natu3kan
人が余ったら、ビックカメラの派遣店員として現場業務に送られたりするんだろうか。同じ会社で給料体系違うと、噂がどこからか漏れてくるんだよな。『元A社から引き受けた人だけ同じ仕事なのに給料高い』みたいに。
2022/06/18 10:42
iku-sawa11
高くして年収370~540ってなめとんか
2022/06/18 11:02
htnmiki
給与テーブルの大幅な改定って基本的に不可能なのでこうするしかないよね
2022/06/18 11:04
hamasakie
エンジニアでもITだけ給与が一周り高いな。
2022/06/18 11:06
otihateten3510
給与体系っての難しいよね
2022/06/18 11:09
stamprally
相場が上がるのはイイことだな。
2022/06/18 11:16
rose86tan
わからないではないけど、本体というか旧会社の人たちが拗ねそう。同じ会社の中で給与体系整備し直して、職務型の方がいいのかも。
2022/06/18 11:17
niramoyashi
販売員の3倍ぐらいの給与が必要
2022/06/18 11:28
UhoNiceGuy
給料高くして500万とは如何に。初任給でここから上がるの?
2022/06/18 11:34
tambo
勤務形態が違いすぎて就労規則が複雑になりすぎるからとかいざと言う時に簡単に切り売りできるようにとかじゃないのか
2022/06/18 11:40
aceraceae
下限370万はともかく上限でも540万って低すぎでしょ。そのままじゃ厳しいってのを今の給料で数百人規模で採用したらお金がもたないから給与水準下げるのかとリアルに逆に勘違いしたし。
2022/06/18 11:51
kkkirikkk
金額によるとは思うけど家電量販店は本当に辞めたほうが良い。体質がブラック過ぎる。多分1000万とか出す事は無いだろうから、そこまで強いエンジニアは集まらないと思うけど絶対後悔するよ
2022/06/18 11:51
daishi_n
これ、既存アプリの求人で、新会社の求人はべつじゃないかな? ↓の人の求人はAWSなので多分DX要員
2022/06/18 11:53
multipleminorityidentities
上げてこれなの?
2022/06/18 11:57
ka-ka_xyz
社内の給与体系からだいぶ外れてる的な話、身近で思い当たることはある。(「ITの人だから別枠」ということになっている)
2022/06/18 12:08
raitu
“本体と同じ給与体系だと今の相場のITエンジニアを採用するのは厳しいらしい”
2022/06/18 12:09
migurin
僕も転職で、そのお給料だとウチだと課長なんで、1デザイナーにその額は出せないな……って言われたことあるよ。
2022/06/18 12:13
degage122
“給与体系の異なる別会社設立 「優秀な人にはその分しっかりお給料払う」という普通のことが難しい日本ではこういうソリューションがあるのか。 twitter.com/integrated1453“
2022/06/18 12:15
Wafer
0一個足りないですね(言ってみたかったセリフ)
2022/06/18 12:16
Hine8in
コメントに派遣に時給1000円でっていうのが赤くなってたけど、そんな派遣存在したことないやろ
2022/06/18 12:19
aliliput
めっちゃ安いので普通に本社より低い給与で雇いたいのかなと思ってたらむしろ逆だったみたいで泣いた
2022/06/18 12:42
HDPE
この待遇で優秀なエンジニア欲しいとか、どんだけレベル低いのか
2022/06/18 12:46
saiyu99sp
確かによくみたら採用情報の会社名がビックカメラで、今の会社の給与なんだね。新会社はおそらく100-200くらいは差が出るんじゃないかな?
2022/06/18 13:04
togetter
ビックカメラかなりIT部門に投資しているみたいだね!がんばれ〜!
2022/06/18 13:06
samu_i
誰か来るやろ(???
2022/06/18 13:12
dreamzico
つまり「年収370~540万」の募集ではエンジニアが集まらなかった。なので別会社を作ります、ってことね。まあそこそこの人材なら最低でも800万円からだろうなぁ。
2022/06/18 13:16
T-miura
この想定年収でとれる人材って、、、て感じある。技術に覚えがあるレベルは一人も来ねえよな、、。
2022/06/18 13:18
morucy
画像の給与じゃ人が集まらず、かといって他社員の手前同じ会社内でエンジニアだけ給与を高く設定することも出来ないので、別会社にします。ってことだよね?
2022/06/18 13:36
malein
楽天との協業よりも自社ECの比率上げていくつもりなんかな。ZOZOも買収したベンチャーがZOZOテクノロジーとして別給与体系だった気がする。
2022/06/18 13:44
hiroyuki1983
一般的に考えて子会社のほうが本体より給料がいいとかあるのかな。TOYOTAと織機みたいなもんか?
2022/06/18 13:55
yogasa
会社わけるとDXってやりにくくなる。まあ現状やりやすいかは別だが。あとどこにでも営業かけてきてるだろうAWSとSF入れますが凄いって感覚も謎い
2022/06/18 13:55
sadamasato
みんなの待遇を上げることができないから、デフレが収まらない…と思ってしまうのは薄給の人間の僻みでしょうかね。
2022/06/18 14:00
Jinmen
たまたまコンピュータ好きで大学も情報工学出たら時代の流れが来てラッキー
2022/06/18 14:01
ripple_zzz
雇用の流動性がないからこうなる
2022/06/18 14:02
junito_ja
小売系の会社でそういうパターン多い印象。平均年収がかなり高い集団。
2022/06/18 14:05
at_yasu
あー、内製切り替え。へー。
2022/06/18 14:05
napsucks
ニートを追い出すのではなく家に残したまま家族が引っ越すやつを思い出した
2022/06/18 14:09
nil0303
大きい組織のDXとか明らかに抵抗勢力がいるが、それを乗り越えられる部隊を作るのにそれなりの額で人集めたい。が、その抵抗勢力が「部長の俺より高給な現場知らない新人は許せん!」みたいなことになる対策な気も。
2022/06/18 14:17
vanish_l2
ぶっちゃけ4桁以上とか無いとそのまま転職するメリット薄いしな
2022/06/18 14:17
boshi
これは学びがある。
2022/06/18 14:22
tyatya_moon
元々エンジニアの争奪戦に対して、この価格帯は厳しいと思うが、20代ラインなら確保できるかもしれんけど、ベテラン系はまず厳しい金額設定だよなぁ・・。あとDXは基本システムより調整毎がメインだけどなぁ・・。
2022/06/18 14:35
moriken1098
給与よりこっちが問題じゃね? 「年間休日 114日 基本は土日休み。規定の範囲で出勤あり。」
2022/06/18 14:36
bml
運用するエンジニアが大半で、開発するのは数少なそう。開発は他所と協業じゃないかな。
2022/06/18 14:56
ginga0118
安すぎる。
2022/06/18 15:01
bk246
店舗社員を子会社化するんじゃないんだ。コレやるとモチベ下がるから、愛社精神の必要無い高給与エンジニアを別会社化するのは理にかなってるね
2022/06/18 15:16
solidstatesociety
フタをあければ人材派遣会社ということも
2022/06/18 15:20
t-tanaka
昔は金融機関がITシステム要員に本社社員と同じ給料払いたくないからIT子会社つくったもんだが。時代は変わったなあ。うむ。
2022/06/18 15:22
sambmetta
コメントする前にまず自分の給与明細を見てください。
2022/06/18 15:26
YN0001
エンジニアの子供住居手当を別部署から不公平だと言われカットしたらエンジニアが辞めた、みたいな話が流れてきたがそれ?
2022/06/18 15:28
ext3
安く雇うためにやっとるんちゃうん?
2022/06/18 15:45
vuy
福利厚生や年休やらの調整の方が面倒だから別会社化というのはまあある話。
2022/06/18 15:58
steel_eel
エンジニアの給与がガンガン上がってて、その他のポジションと整合性取れなくなってきてるんか。
2022/06/18 16:19
augsUK
小売は人手不足でも業界標準の給与を低く抑える談合状態になってるから、そこは崩したくないんだろうな
2022/06/18 16:21
sasayuki
そりゃそうだろ。よくある話。
2022/06/18 16:21
yakudatsujoho
安っす
2022/06/18 17:30
retire2k
金融系でトレーディング専門職の人はそういう扱いでやってた記憶がある。どんどんやれ。
2022/06/18 17:36
NOV1975
子会社だけど本体より給与高くなるって奴か。
2022/06/18 17:48
POTPOTATO
大抵の小売は低賃金、長時間労働、サービス残業の常態化、それなりの肉体労働と四拍子揃っています。飲食もそういうところがありますが、誰にでもできる代わりに長くは続けられない仕事ですね
2022/06/18 18:11
quiz826
これで高くしてるのか
2022/06/18 18:28
nicht-sein
そうやって出来た子会社が親会社の仕事が無い時にも売り上げをたてるために人材派遣を始めたのがSESの走り、みたいな理解をしてる。歴史は繰り返すのか?
2022/06/18 18:39
queeuq
別会社を設立って書いてるのにビックカメラの求人を見て納得するんじゃなくてそれでも安いとか言ってるのおっちょこちょいなんて生易しいものじゃないな
2022/06/18 20:55
yuno001
給与体系はこれでなんとかなるけど、組織が分かれる事による課題は大きいと思うんだよなー。どう手を打つんだろう。
2022/06/18 21:11
diffie
特に小売はIT子会社つくりがち。少なくとも15年前からあるね。給与上げるとその分職位もあがるため、ITエンジニアは全員100万円までの決裁権あったりグリーン車乗れたりとひずみが出るので、別会社にして規定分けると。
2022/06/18 21:24
YUKI14
警視庁だか警察庁だかがセキュリティエンジニア志望者に交番勤務強制するニュースが以前あったけど、それよりよっぽど人道的で合理的な施策では?
2022/06/18 21:42
shoh8
テックに金出すのは歓迎。評価基準も整備するには既存の企業体じゃ合わないよ
2022/06/18 23:35
mohno
「それでも年収370~540万なのが泣けるほど悲しいけど。本社側いくらやねん」/管理職も含むとすると、それでクラウド使って内製するのって、どんな人なんだろう。
2022/06/19 00:24
akymrk
“給与体系の異なる別会社設立 「優秀な人にはその分しっかりお給料払う」という普通のことが難しい日本ではこういうソリューションがあるのか。”
2022/06/19 10:16
Rinta
200万ぐらい間違ってると思う。この金額で人集めて、SESでもやるつもりなのか?
2022/06/20 09:35
zorio
ビックカメラのサイトから購入履歴は辿れるのに、そこから修理の申込みができないとか微妙に不便なので頑張ってほしい。
2022/06/20 11:09
send
既存が370~540だと確かに無理だろうな
2022/06/20 15:14
deep_one
載ってるのは「社内SE」の募集だから「これでは人が来なかった」価格なのか。