配偶者控除見直し求める 家族の姿「もはや昭和ではない」―男女共同参画白書:時事ドットコム
2022/06/14 11:36
madogiwahirasyain
国民の負担を増やす政策には前向きだな、せめてこれやるなら子供の扶養控除を復活させろ
2022/06/14 11:41
mn112hr
???
2022/06/14 11:44
equilibrista
「さまざまな政策や制度が戦後の高度成長期のままとなっている」「もはや昭和ではない」
2022/06/14 11:48
srgy
「もはや昭和ではない」(令和4年に)
2022/06/14 11:52
ustam
昭和時代に「もはや明治ではない」って言ってるようなもんだぞ。…と思ったけど、民法刑法界隈は明治から止まってるのが多かったか。
2022/06/14 11:54
chocolaterock
平成どこいった?
2022/06/14 11:57
pikopikopan
じつは平成はなかったことに
2022/06/14 11:59
hunglysheep1
配偶者控除は辞めた方が良いよな。辞めたら女性の賃金は上がると思う。パートさん無しで回らない会社は時給も上げるだろう/自民は専業主婦の票田を失うだろうが現状、自民の支持率は高いしいけるんじゃないか。
2022/06/14 12:00
call_me_nots
だいぶ踏み込んだな
2022/06/14 12:02
Gelsy
昭和の時代は夫婦のどちらかが働きに出れば家族が食べていけたんだよね。それだけ給料もらえた昭和の方が、単純に良くない?
2022/06/14 12:03
kuroyagi-x
いいねえ。完全同意→ “「もはや昭和ではない」と強調。配偶者控除など各種制度を見直す必要があると提起”
2022/06/14 12:05
luege_traum
様々な政策や制度が昭和のままなのはそうかもしれんが、それでまず挙がるのが配偶者控除なのが愚かだよなぁ。他にもっとあるだろ
2022/06/14 12:06
Tmr1984
これはその通り。仕事をしないことにインセンティブ与えてる余裕は、もう我が国にはない。
2022/06/14 12:10
naga_yamas
これをやってもいいがせめて子供の扶養控除復活とセットだな
2022/06/14 12:11
waihasaruya
ほならまず就職活動中に保育園入れれるようにしろやこら
2022/06/14 12:14
yk_sib
政治家の頭の中が昭和のままなのに何言ってんだこいつら
2022/06/14 12:14
Fuggi
33年後の真実「もはや昭和ではない」
2022/06/14 12:18
baikoku_sensei
民主党セックスの配偶者控除セックスはバッシングセックスが、こっちは国民同士でセックスさせとく内にセックスしそう
2022/06/14 12:19
shimajitan
配偶者控除と3号年金の廃止を願う。そうすれば労働者人口はかなり増えるはず。
2022/06/14 12:23
mujisoshina
「もはや昭和ではない」は「もはや戦後ではない」(1956年(昭和31年)の経済白書)を踏まえた言い回しだろうか。
2022/06/14 12:23
augsUK
子供の扶養控除をなくすという大胆すぎる施策はすでにやってるのに、子供の有無に関わらず扶養配偶者は控除も年金も昭和の既得権益だらけのままだからな。大人が金を稼がないインセンティブ設計はやめた方がいいよ。
2022/06/14 12:24
Yutorigen
負担増かもしれないけど、106万や130万の壁は女性の収入を低くとどまらせる原因の一つだと思うので、見直しは賛成。ついでに社会保険の扶養もやめてほしい。
2022/06/14 12:24
amatat
主婦の労働を増やしたところで、表面的な平均賃金だけ上がって「収入上げたぞ」って政治家がドヤる未来しか見えない。労働人口増えたら平均時給を上げる必要もなくなるし、これに賛成派はそれでよいのだろうか
2022/06/14 12:26
tobalno1
配偶者控除は現状女性の賃金水準や労働時間の抑制にしかなってないから無くした方がいいと思ってる派なのでこれは賛成。家計への影響は大きそうだからフォローもいるとは思うけど。
2022/06/14 12:27
dakirin
あとは男と同じだけ女が下方婚するだけだよね。
2022/06/14 12:30
arrack
配偶者控除って要は扶養控除なのであまり変わらないと思う。それよりも3号国民年金と会社員の健康保険被扶養者制度(子供、学生や老齢でないのに無料で加入できる)の見直しの方が先。ちなみに国保は人数分取られる
2022/06/14 12:30
fat-squirrel
「賃金が上がらなかった理由のうち、3分の2ぐらいは女性の就業率が上がったため」 www.bloomberg.co.jp 夫の給与に依存するパートの人も一所懸命になりそう。
2022/06/14 12:32
makou
中世並みの人権意識で昭和でないとか言うのか。
2022/06/14 12:33
pratto
働かざるもの食うべからず!一億総活躍社会きてんね大爆笑
2022/06/14 12:37
itinitiitinti
配偶者控除がなくなって障害児が産まれたら人生詰むな
2022/06/14 12:39
sawasho
少子化の主因は未婚率の上昇なのに、現状を追認してどうするの。緊縮財政につながるなら大義名分は何でもいいらしい。
2022/06/14 12:39
Aion_0913
配偶者控除はなくすけど主婦の賃金を低く抑えるように仕向けますし庶民の給料は上げないし育児家事を母親に押し付けるのはやめませんくらいのことはやるだろうっていう信頼度だからね。
2022/06/14 12:40
slowlypanda
専業主婦になりたい38%の女性は減るだろう kyodonewsprwire.jp フェミニストは昔から主張してると思うけど、なかなか採用されないよね。主婦層を気にしてるのだろか。
2022/06/14 12:42
mori99
配偶者控除をやめて子供の扶養控除を手厚くして欲しい
2022/06/14 12:43
porquetevas
所得税なんて微々たるものなので年金三号の廃止をまずやってほしい。年少扶養控除復活は当然セットで行うべきで、単純な控除だと高所得層へのリターンが大きいので低所得層有利に上手いこと設計してほしい
2022/06/14 12:44
masudatarou
結局増税でしょ インボイスとおなじだよ 次は給与取得控除の縮小だろうね
2022/06/14 12:48
welchman
夫婦別姓は駄目なのに?
2022/06/14 12:53
araikacang
賃金抑制効果は害悪だと思っているので、廃止でもいいし、いっそ年収1000万くらいまで引き上げて子供育てる余裕があるパワーカップルの結婚を促進するとかも有りではないかと妄想。
2022/06/14 12:54
furseal
“「もはや昭和ではない」” 平成の30年間はそのことに気付かなかったの?
2022/06/14 12:56
sato0427
扶養控除の別名なんだから控除ゼロはありえないし年少扶養控除も廃止されてて最低限の生活費にまで課税されて子育て世代は罰ゲーム状態。それより年金と健保の行き来が煩雑すぎるのでここを改善してほしい。
2022/06/14 12:58
crimsonstarroad
扶養控除で統一して何が悪いのか?って話ならわかる。 専業主婦・主夫に働けというには、財政だけじゃなく給与所得者の健康保険が、被扶養者が増えても金額変わらないって部分の影響も大きいんだよな。
2022/06/14 13:02
envs
2022年は昭和89年だったのか
2022/06/14 13:03
ssssschang
子供の控除の方にこそ力を注ぐべき。配偶者控除は廃止でいい。専業主婦なんて時代でもないっしょ
2022/06/14 13:05
molmolmine
団塊ジュニア世代の専業主婦が死に絶えるまで着手されないと思ってたけどとうとうやるのか。かわりに「食洗機、洗濯乾燥機、ルンバ」の三種の神器に補助金出したげて。
2022/06/14 13:05
mike47
配偶者が女だと決めつけてはいけないな。どっちかが働いて、どっちかが働かない場合、控除があってもいいと思う。働きたいやつは、控除無視して働けばいい。無くなったら全く控除がなくなるだけじゃん?
2022/06/14 13:10
buu
配偶者控除の撤廃には賛成。
2022/06/14 13:12
differential
賛成。配偶者だけ特別扱いするのはよくわからない。扶養者控除ももっと実態に即したものにした方がいい。老親と同居してる場合とか、これから社会問題なると思うし。
2022/06/14 13:13
haru-k
男性育休、待機児童、転勤、長時間労働、小1の壁、介護休暇、給付金所得制限、氷河期世代雇用インセンティブ、自治会PTAなど地域の無償労働、そういうのと統合的に対策してこの先のあり方みせてほしい。期待してる。
2022/06/14 13:15
RIP-1202
その人たちが働ける場所があっての控除廃止でさ。そのあたりほったらかしで控除だけ取り上げはきついと思う。
2022/06/14 13:15
unkkk
累進課税を緩和して所得を増やすべき
2022/06/14 13:16
shirontan
控除がなくなって参入してくる人と競合しそうなところで働いてるんですよなー。この層の人たちやたらとまじめに働きがちなんよな……
2022/06/14 13:19
m-matsuoka
配偶者控除を300万に増やせばOK。
2022/06/14 13:22
nack1024
はよやれ、控除するなら子供
2022/06/14 13:23
demcoe
これ自体はええんやけど、結局のところ増税になるんとちゃうの
2022/06/14 13:23
ono_matope
『結婚や家族の姿が多様化した現状を踏まえ…「もはや昭和ではない」と強調。配偶者控除など各種制度を見直す必要があると提起した』控除を削る時だけリベラルになって笑う。
2022/06/14 13:27
chibicoro0148
賛成。第3号被保険者の廃止とセットで進めるべき。働きながら育児や介護してる人もいるのに、なぜ育児介護が一段落した主婦の分まで働く人が年金納めねばならんの。
2022/06/14 13:28
tacamula
目的が何なのかよくわからない。労働力もっと欲しいってこと?働きやすさに繋がるのかな。賃下げ圧力減る効果が出ればプラスに働く面あるかもしれないか。
2022/06/14 13:35
timetosay
中年女性を正社員でやとうインセンティブを会社にあたえてからにしてくれよ。
2022/06/14 13:39
Hate6752na774
男女の給料の額に差が出ている(……とされている)数々の統計データ上の要因のひとつはコレだと思うので配偶者控除の廃止はめちゃくちゃ賛成。
2022/06/14 13:39
sirobu
女性の平均収入が低いことの原因になってるんだから妥当では
2022/06/14 13:46
g-25
日本の姿「もはや昭和ではない」これもセットで
2022/06/14 13:46
abeshinn
伝統的家族感とやらを重視する自民党が許すとても?
2022/06/14 13:47
sakidatsumono
社会保険との整合はどうする?
2022/06/14 13:48
mk_55
これはそうだと思う一方で、扶養控除をもとにもどせよ、という気もしてる
2022/06/14 13:48
mtfumi
“もはや昭和ではない”ってキャッチコピーが昭和っぽい。我ながらどうでもいいところに目をつけたな
2022/06/14 13:49
Fi-mk2
でも家族機能は昭和を求める(日本会議とか)
2022/06/14 13:51
washi-mizok
減らす無くすとは書いていない、年収の制限を撤廃して結婚インセンティブにするんじゃないのかな
2022/06/14 13:58
samu_i
結婚したら、税金免除にしてください(???
2022/06/14 14:01
Ta_Howait
せめて「独身税」に改めるべき。
2022/06/14 14:05
s5r
配偶者の基礎控除はどこいったんだ
2022/06/14 14:05
number917
昭和の家族感は大好きな政党なんだが、金銭面では令和の自己責任なんだよな。年金削減も同じ理由つけていくぞ。
2022/06/14 14:06
yachimon
これだけ推進すると結婚・出産の金銭的インセンティブが無くなる。取る事は推進しても出すのは渋るのが昭和脳って感じ。
2022/06/14 14:08
minamihiroharu
配偶者控除純減を雀の涙の扶養者控除で誤魔化しそうだからなあ、本邦の役人。 どうでも良いけど「もはや昭和ではない」って「もう日本はオワコン」みたいな響きがあるよなw
2022/06/14 14:08
Wafer
中国は子供の世話をするのは親の親の役目みたいなのが一般的みたいだけど、日本はなんで保育所一択なんだろうね
2022/06/14 14:08
tomonotecho
これが通ったら、引っ越しが必要な転勤させる会社は扶養控除分賃金増やしてね。
2022/06/14 14:10
julienataru
もはや昭和ではないって25年前に気づいてくれてたら…
2022/06/14 14:19
repon
明治に戻したいんだろ
2022/06/14 14:22
asa_ca3
人口増やすためのインセンティブを代わりに増やさないと
2022/06/14 14:24
KoshianX
“30歳時点の未婚割合が女性は11.3%から40.5%に(中略)50~60代の独身女性の約半数に離婚経験” 地球の持続可能性ばかり気にして国の持続可能性を無視した結果としか言いようがない
2022/06/14 14:24
duedio
これが、新しい資本主義。
2022/06/14 14:25
rose86tan
103万円でもなんでも、なんとかの壁はできるだけなくそう。 子供にお金をかけるのは賛成。配偶者控除は不要。
2022/06/14 14:26
Expway
平成とは何だったのか
2022/06/14 14:30
takanagi1225
やるなら早くした方がいい。今更働けないとかいうのが出てくる前に。
2022/06/14 14:30
ET777
遅すぎうち もう明日からでもやれと思うけど、実際どこまで家計に影響あるのか計算したことない
2022/06/14 14:35
songe
N分N乗を導入してくれ。
2022/06/14 14:36
fviAtCore
そこは検討だけでいいよ
2022/06/14 14:36
rulir
女性が経済的に自立できる政策、は賛成だけど、昭和末期と比べて所得はダダ下がりしているし、税金や社会保障費が爆増してることには留意しておいてほしい。ただ補助を無くす方向に動いてしまうとつらい
2022/06/14 14:37
nibo-c
控除取り上げられたもう若くない人が働く場所あるの?
2022/06/14 14:37
spark7
ひとりでも控除38万円はよ。
2022/06/14 14:40
vkara
3号とか配偶者控除なくすのいいけど、男女共に育休の義務化とか保育園全入はやらないとますます子供が足枷にしかならないのでは。介護も身内にやらせる前提の政策だよな。官庁は育児介護中の人を採用するのかな
2022/06/14 14:40
moandsa
扶養控除と扶養特別控除で散々面倒くしてなだらかにして控除額も少なくなってるのに今更なくすのか(脱力)。単なる税負担増加になりそう。なくしてもいいけど16歳以下の扶養控除復活と働ける状況も一緒に見直して…。
2022/06/14 14:44
T-norf
子供が3人以上いたり、未就学児が2人以上いると、共働きはウルトラハードモードになるので、少子化の観点から考慮した方がいいと思う。ちな、一定以上の年収だと既に配偶者控除はないのよね。所得控除の増税多すぎ
2022/06/14 14:45
iww
政府の考える男女平等ってやっぱおかしいんじゃないの?
2022/06/14 14:47
yetch
収入関係なく控除したら良いんだよ。結婚しないと損、子供産まないと損、仕事しないなんて損、みたいにしていこ。
2022/06/14 14:50
layback
配偶者控除と第3号被保険者は無くしたほうがいいわ。
2022/06/14 14:55
quabbin
そもそも制度設計がいびつ。でもって、同性婚を含め、結婚を促進する税制はもっと強くあってもいいと思うのよね。配偶者控除なんて形じゃなく。
2022/06/14 14:57
takeishi
白書は女性が低収入である要因の一つとして、年収を一定額以下に抑えるため就労時間を調整する「就業調整」を挙げた
2022/06/14 14:58
kasapen
配偶者控除をなくして子育て支援をする。控除廃止の代わりに別の手当てや控除を新設する。婚姻の有無に関わらず利益を享受できる制度にする。基本的には高所得者から低所得者への富の再分配をすることが重要。
2022/06/14 14:59
mokepoin
国民を締め上げることばっかり考えとるな。そりゃ衰退もするわ。
2022/06/14 14:59
kitamati
その理屈でいくと夫婦別姓も同性婚も実現できるわな。やれや
2022/06/14 15:07
nomono_pp
いいと思うよ。配偶者控除の範囲内で働いてるせいで、「パートしてるだけの主婦」として家事分担逃げる旦那多いし
2022/06/14 15:07
nP8Fhx3T
女性の社会進出と少子化対策という矛盾する政策をどう両立するのかグランドデザインをちゃんと示してから各論に移れよ
2022/06/14 15:08
elpibe
こんなことするならば、こども「家庭」庁じゃなくて良かったんじゃない?
2022/06/14 15:09
kotetsu306
配偶者控除はそれほど大きくない(所得控除38万円×税率、かつ所得制限つきなので年額数万円)が、3号被保険者の扱いはデカいぞ
2022/06/14 15:10
A1riron
この機動力の遅さが日本の低迷の根本原因だと個人的には思ってる。“「もはや昭和ではない」と強調。”
2022/06/14 15:11
tekitou-manga
「もはや昭和ではない」のに夫婦別姓も同性婚もできないのは自民党のせいですよね。/税収を少しでも上げたいんだろうけど、インボイスにしろこれにしろギリギリで生きてる家庭の事微塵も考えてねえんだろうな
2022/06/14 15:12
babelap
インボイスもそうだが、増税の話ばっかりしてるな
2022/06/14 15:14
Kenju
いいんだけど、単純な税上げにはしないで欲しい。目的は賃上げ。しっかりやって欲しい。
2022/06/14 15:15
YN0001
戸籍法なんて明治だよ、時代に合わないから早く直そう
2022/06/14 15:17
z56chan
女性の収入を低くとどまらせないように、今まで年収100万円で良かった人をもっと働かせるか負担増にする制度って誰が幸せになるんですかね。もっと働いてもバリバリ控除するようにした方が良いんじゃないの?(適当)
2022/06/14 15:20
hobbiel55
「もはや昭和ではない」←平成の30年間、あんたらは何してたんだ?
2022/06/14 15:21
xzone
配偶者控除見直し=増税。
2022/06/14 15:27
mitsumorix
日本政府は戦後復興の労働力増産のために「産む機械(by 柳沢伯夫)」を家庭に留めておくべしと判断し、それに導く税制を敷いた。同時期、英仏などは移民を入れた。その政策の違いが今鮮明になっている。
2022/06/14 15:28
ROYGB
子供の扶養控除も無くしたし、経済面では結婚しない方が良くなったりするのかも。例えば個人事業主と依頼されて家事業務を行う同居人という形式にして税金を節約するとか。
2022/06/14 15:28
motch1cm
これ、子育て世代は生活やっていけるのか…?
2022/06/14 15:32
sionsou
いやーまぁ考え方自体は当然の流れだと思うよ、賛同はあまりしないけど。そんなことよりやることたくさんあると思うけどね。
2022/06/14 15:43
tettekete37564
元々意味の分からない控除。調べたら税務署による課税対象所得の補足率が自営業、農業に対してサラリーマンだけ以上に高いことに対する不公平軽減の目的があったらしい。独身率上がってるならなおのこと意味ないね。
2022/06/14 15:43
ultimatebreak
そんで少子化加速と。やるのはいいけど順番めちゃくちゃすぎんよ
2022/06/14 15:51
sisya
配偶者控除をなくして、個人個人に補助を入れ、更に婚姻出産で恒久的な手当がつくというのなら納得するが、単に税金がとれないから控除を減らすだけなのが見え見えなので経済が冷え込むだけになる。
2022/06/14 15:52
yabusaki
夫婦同姓は日本の伝統とか言ってやめないのに配偶者控除は昭和だからやめるとか、こういうのを欺瞞っていうんじゃないの?
2022/06/14 15:53
electrolite
前回の基準見直しでは、年末調整で8万取られて死んだ。もう控除なしになっているからどうでも良い。12月給与の悲鳴が今から聞こえそう。その前は上限上げたりしてたし、もう行き当たりばったり。
2022/06/14 15:53
hwalker
どうせ悪い方向に「改正」するんでしょ。物価にみあった賃上げもできないくせに
2022/06/14 15:54
E-E-MO-N
ただの増税に終わり、さらなる少子化加速が見えるようです。
2022/06/14 15:57
natu3kan
今だと、どっちもそこそこの稼ぎだと、税負担がキツくて片方がパートで働く方が得ってなりがち。国は安い労働者も確保したいが、社会保障費の増大で年金や保険料をたくさん回収できる人を増やしたいし、板挟みよね。
2022/06/14 15:59
iroha2_hohe
もっと簡単にやれそうな選択的夫婦別姓はなかったことになってる?いい加減にしろよ?
2022/06/14 16:04
tinpoppo
これ無くせば同性婚もおkになるしいいんじゃない。それで出産一時金増やすとかまとな運用に回せるなら
2022/06/14 16:08
chambersan
現状で低収入の労働市場にさらに非熟練&高齢の労働力が流れ込む事になるんだから、更に女性の低所得化が進むんじゃないのコレ?(氷河期男性も巻添えで)もっともらしい事言わんでニート腹立つからって言えばいいのに
2022/06/14 16:09
erya
もはや昭和ではないのだから昭和の政治家(最低70歳以上)は全部排除してくれ
2022/06/14 16:11
ryun_ryun
増税するって意味だよな?さすが自民党。国民を奴隷か何かと勘違いしてらっしゃる。
2022/06/14 16:11
mag-x
インボイスと同じ流れだな。
2022/06/14 16:13
atsuououo
本筋から外れるけど、やっぱり政府の時代認識が一回り遅いんだよ。本来は平成(30年もあった)を見なければならないのにさ。
2022/06/14 16:19
daij1n
これなくなったとして、どうやって結婚率上がるの?上がんなくて移民一直線なら別にどうということでもはないけど。
2022/06/14 16:22
triciax
配偶者控除のため、パート時間を制限するのが当たり前になっており、歪んでいる。見直しは当然。低所得者対策は、マイナンバーで所得全把握し、紐づけ口座への給付金振り込みでやるべき。額の計算は連続的に。
2022/06/14 16:25
nitino
まあこれは仕方ないかも、労働人口は減る一方なので…
2022/06/14 16:33
sekiu
配偶者控除も生存権保障(基礎控除)の付け替えだからただ無くすだけなら憲法違反。給付付き税額控除なら労働参加を阻害しない。ところで伝統的家族感(笑)を重んじる日本会議の皆さんはこんな時だけ黙るんだよな
2022/06/14 16:36
strawberryhunter
子供の扶養控除を復活してよ。
2022/06/14 16:41
modal_soul
配偶者控除の廃止は単体で考慮されるものじゃないと思う。廃止とセットでどこを補うのか?を提示しろよ。単なる廃止なら、単なる増税でしかない。
2022/06/14 16:51
shoechang
壁なくなって働きに出る主婦のおかげで年収200万前後の労働力がさらに買い叩けるね。
2022/06/14 16:54
chinu48cm
働きたい人が働けないのは不幸だけど、働きたくないのに働かなきゃいけないのもまた不幸で。現状働いてる人は仕事量増えるかもしれないけど、いま働いてない人は変わらず働かない気がする
2022/06/14 16:55
rakko74
年金3号にも言及。選択的夫婦別姓とセットで実現してもらいたい。
2022/06/14 16:58
Panthera_uncia
男女共同参画局の言い出すことは基本的に信用していない
2022/06/14 17:00
butujo
扶養内で働いてる主婦からすると、廃止やめてくれ!なんだが。 扶養内でって制限ある分、無駄に働かされずに済むし体力的に家のこともできるので。 この制度使わないとなんともならん家庭もあるのよ。
2022/06/14 17:01
tyatya_moon
見直しはいいけど、さっさと手を付けるのはずーっと問題になっている議員の所得(優遇)だと思っていますが!
2022/06/14 17:02
vbwmle
???「令和4年が何を意味するかというと、もう昭和ではないということなんですよ」
2022/06/14 17:04
wakwak_koba
配偶者控除の次は「第3号被保険者」だろうな。たぶん、そっちが本丸
2022/06/14 17:09
Lhankor_Mhy
良いことだと思う。扶養に関しては扶養者に還元するのではなくて、被扶養者に対して自治体が直接援助をする形が望ましい。菅前総理には悪いが「家族単位の公助」や「共助」に頼る割合を減らすのは良いこと。
2022/06/14 17:12
fn7
何を改善したいのかが見えない。見直しをすることそのものが目的になってはいないだろうか。
2022/06/14 17:15
takashi_m17
こっちより社会保険の扶養から外れるほうが痛いんだよね。
2022/06/14 17:18
bml
もっともらしいこと言って増税したいのはミエミエだからなぁ。選挙前に官僚の企画がドバドバと。
2022/06/14 17:19
yahihi
家計を締め付けてどうすんの
2022/06/14 17:21
tokyo2077
平成のとき何やってたんだ?
2022/06/14 17:25
ardarim
第3号の見直しが本丸だったりするのかと邪推してしまうな
2022/06/14 17:28
unasuiyu
まだ会話もできないような小さい子を病原菌の巣窟に預けて働くことに抵抗ある。働けても低賃金ブラックだし。看病も入院付き添いも母親だし、親が寝込んでも誰も育児かわってくれないじゃん。家庭保育させてよ。
2022/06/14 17:29
mini_big_foo
家族のあり方について保守的だったり保守的じゃなかったり色々変わる我が政府ですが、国民に負担を強いる方を選ぶということでは判断基準が一貫している。
2022/06/14 17:30
slovary9898
被扶養者の基礎控除分をはてなだとインセンティブ扱いにされるんか
2022/06/14 17:31
typographicalerror
昭和から止まってて見直すべき制度の中でこれはチェリーピッキングではないのかな / 家族大好き保守与党議員全員黙ってそうな予感がある
2022/06/14 17:31
kurimax
確かにこれは昔のまますぎるしもっと引き上げてほしいね。
2022/06/14 17:35
kiri3
税金取る方向では見直しするが、減らすほうの見直しは決してしないんだよな。
2022/06/14 17:36
wildhog
これは国民総所得が増え、男女の所得差は減る良い施策。所得が多くてはいけない人が減れば時給も上がりやすくなる。ついでに3号被保険者と健保の扶養扱いも止めてみんなで働こう。子供の扶養控除も復活で
2022/06/14 17:37
slkby
税金を増やす方の動きだけは素早いね。まあ時代にあってないのは事実だけどそれで増えた税収もどうせ使途不明で消えるんだろうな。
2022/06/14 17:39
takuya_1st
配偶者控除とかいらんから基礎控除をもっと基礎控除は何十年見直してないねん。
2022/06/14 17:44
okaz931
過去最高の税収らしいが、これ以上税収増やして一体何に使うつもりなのやら。
2022/06/14 17:47
t_trad
昭和どころか明治に戻りたい政党の政権が何か言ってら
2022/06/14 17:47
aeka
なんか政府の都合のいいようにしかならん気がする
2022/06/14 17:47
kiyo_hiko
いいこと。価値観と一緒に制度もアップデート()していきたいよね。
2022/06/14 17:48
toaruR
基礎控除を3倍にすべき(´-`)年48万で、最低限度生活の維持なんて不可能。生活保護の金額と同レベルまで上げて欲しい
2022/06/14 17:50
tonton-jiji
昭和の価値観は男尊女卑とかいって壊したツケじゃないの
2022/06/14 17:50
blueboy
これはたぶんつぶれるね。夫婦で共働きというのは、自民党のいう伝統的な家族観に合わない。 女は家庭に閉じこもって専業主婦になるべし、というのが自民党の方針だ。安倍元首相が推進する方針だ。 今は明治だ。
2022/06/14 17:51
Caerleon0327
ますます結婚しなくなる?
2022/06/14 17:52
Annihilator
廃止は当然としてフォローしろは草。
2022/06/14 17:56
uokada
家族の姿に言及するなら選択的夫婦別姓も検討してくれないかな。
2022/06/14 17:57
rag_en
BIはよ。
2022/06/14 17:59
osugi828
こうなると子無しパワーカップルが生活として正解になる?
2022/06/14 18:00
nuara
女性が男性を養っても良いし、控除はあっても良いのでは。それよりも3号保険だよなあ。払った分とられて主婦と同じ年金になるんだから、働くのがバカバカしくなるよ。
2022/06/14 18:01
mangabon
共働きしないとやっていけないのが「もはや昭和ではない」のであって、皆が皆どんどん働きたいわけじゃない。理想は夫婦(各々)で週3日程度働いていれば余裕で食える世界。
2022/06/14 18:02
rvv
平成の間に気付けていたらよかったですね
2022/06/14 18:04
hayashikousun
配偶者控除が無くなると結婚のメリットが一つ減る。結婚生活を続けていく内に子供が欲しくなるパターンは有るはず。少子化を加速させる変更なのではないだろうか?結婚と育児に代わりのインセンティブを用意すべき。
2022/06/14 18:08
triceratoppo
まあ実態に即していないし、完全に廃止するなら問題ない。中途半端に残したりするならコスト変わらないので意味がない。
2022/06/14 18:10
maketexlsr
このネタどのくらい通じるんだろう。元ネタと違い未来に希望のある台詞になっていないのは残念
2022/06/14 18:11
Waspkissing
未だに誤解がなくならないが3号は2号被保険者たちの払った保険料で養われてる。旦那個人の払った保険料ではないし、ましてや旦那が妻分を納めてるわけでもない。
2022/06/14 18:15
kuborie
「まともな」岸田政権を逃すと、制度変更の機会がもう失われてしまうのではないか、という駆け込み需要かも。ブコメにあるように日本会議色が強くなった自民党では。
2022/06/14 18:18
restroom
130万円の壁はおかしいと思っているので、これには賛成です。
2022/06/14 18:20
Seitekisyoujyo
日本は既婚女性の個人年収が世帯年収に占める比率が30%しかない。その原因となっている配偶者控除の見直しは良いと思う。配偶者控除は撤廃し、その分子育て世帯に回せば良い。
2022/06/14 18:21
opnihc
第三号被保険者制度廃止と併せてやるべき。子供の扶養控除を手厚くするのはそれで良いと思う。
2022/06/14 18:24
zilog80
自分の職場でも配偶者控除の範囲内で仕事しようとするパートの人たちがいる。年末が近づくと出勤日の調整するのであと1日出てほしいという時に、本人たちもやる気があるのにもったいないなぁと思う。
2022/06/14 18:25
lenore
子供手当(+控除)と介護手当(+控除)とセットで政府補助が増えるなら良い。独身でも働いてても働いてなくても子育てと老人介護、病人介護は重労働なんだと思う
2022/06/14 18:28
udongerge
昭和が終わっていることには、もうちょっと景気が良いうちに気づくべきだった。今言うと税金の控除をケチりたいだけみたいに見えるし、実際そうじゃないのか。
2022/06/14 18:28
mrescape
共働きの時代だから控除無くすわ! 「」
2022/06/14 18:29
jrjrjp
配偶者控除は撤廃、少子化対策のためにも子供の扶養控除は手厚くだよな。
2022/06/14 18:31
by-king
そのぶんの予算が児童手当とか子供に向かうんならそれでいいというか、それが正解だと思うよ
2022/06/14 18:48
norinorisan42
うちも非常勤だけど控除対象以上に仕事してるから影響はないのか
2022/06/14 18:51
tyoko107
使えるお金が減れば、さらに子ども作らなくなるよね
2022/06/14 18:52
norikki
んー子ども5人の子育て中で、頑張ってる方だと思うのですが、そういうのはもう少しどうにかなりませんかねぇ?
2022/06/14 18:52
sika2
結構なことやんか。インボイスに賛成してたサラリーマン諸氏はまさか反対しまいね。
2022/06/14 18:53
Englishwords
低賃金で人を雇いたい企業がこれに乗っかって利用してる感じがしてたので良かったのでは
2022/06/14 19:11
sunagi
確信があるけどどう転がっても国民の負担が増える方向に行くと思う。
2022/06/14 19:13
eichannel
子供に対する控除に変更ならええよ。うちは子供が不登校でその対応で嫁が仕事辞めてるから配偶者控除がただなくなるだけなら死ねる
2022/06/14 19:13
kakaku01
やるなら年少者の扶養控除と交換だろう。俺は配偶者も子供も居ないから何も関係ないけど家計が政府のポッケナイナイで消えるのはお断りだ。
2022/06/14 19:17
hisawooo
とうとうメスが入るのか
2022/06/14 19:17
interferobserver
「もはや戦後ではない」も終戦して10年くらいで出た言葉なんだが、昭和が終わって30年経ってようやく「もはや昭和ではない」って、どんだけ進んでなかったんだ。悲しくなる。
2022/06/14 19:20
trialop
婚姻率を上げ少子化に歯止めをかけたいのか後押ししたいのかどっちなんだ岸田は。
2022/06/14 19:23
razokulover
独身者低みの見物ではあるが、未婚に繋がりそうなファクターを増やすと少子化推進に拍車がかかるのでは…
2022/06/14 19:29
sambmetta
配偶者控除を拡大したのは何年前だったかなぁ…?
2022/06/14 19:32
shoubland
ただの増税になりそう
2022/06/14 19:43
kuzumaji
“女性が低収入である要因の一つとして、年収を一定額以下に抑えるため就労時間を調整する「就業調整」を挙げた”子育ての援助せずに働けと鞭打つだけ 意地でも労働人口を増やしたいのだろうけど雇用先は…?
2022/06/14 19:44
kohgethu
てめぇたちの都合のいい時によって家族だの家族じゃないだの、令和だの昭和だの、本当にいい加減にしろよ………。
2022/06/14 19:45
GROOVY
子供の控除復活ならまだ納得できるけども。ただただ増税だけされてますます少子化ですかね。うちはこうなったら子供も大きくなってきたからフルで働くかな。
2022/06/14 19:47
toraba
上野千鶴子「正規雇用者の給料を下げて、夫に600万円払っているのなら、夫に300万円、妻に300万円払うようにすれば、納税者も増えます。」
2022/06/14 19:49
kechack
白書は女性が低収入である要因の一つとして、年収を一定額以下に抑えるため就労時間を調整する「就業調整」を挙げた。現在の税制や社会保障制度が高度成長期以降の核家族モデルを前提にしているとも指摘した
2022/06/14 19:50
uturi
配偶者控除は『n万円の壁』になってるから見直しは必要だと思う。個人的には控除自体は継続して閾値を細かく設定した方がいいと思うが。
2022/06/14 19:52
daibutsuda
このごに及んでますます少子化バイアス高めに来るのかよ。
2022/06/14 19:53
lungta
自分の場合、フルタイム勤務の希望が何度も却下されてすぐには叶わなかった。そう多くの人数を扶養外で雇えない構造があるから。多くの企業が3~4時間で帰る人を望んでいる現状で控除だけなくして家計が回るのか
2022/06/14 19:59
oya3
都合の良いところだけ昭和呼ばわりして、家族観とか都合の悪いところはそうしないの、昭和に失礼だろ
2022/06/14 19:59
big_song_bird
増税するときだけはやることが素早いw。
2022/06/14 20:01
yyamano
“白書は、世帯単位でなく個人単位の制度設計や、女性が経済的に自立できる環境づくりの必要性も強調した”
2022/06/14 20:01
rakuteen
配偶者控除はデメリットもあるので、無くすのもしょうがないが、それなら子供扶養控除復活させろよ。
2022/06/14 20:04
HDPE
被控除者の性差を意識している時点で昭和だと思う
2022/06/14 20:08
instores
「さまざまな政策や制度が戦後の高度成長期のままとなっている」これまで政権政党はいったい何やってたんだ怠慢だ!けしからんって閣議決定して欲しい。
2022/06/14 20:10
W53SA
選択的夫婦別姓や同性婚に反対したまま配偶者控除はやめたいという感じなのかな
2022/06/14 20:12
babi1234567890
財務省の評価基準を赤字黒字ではなく、出生数とかに変えるべきだわ。小役人に何ができる?
2022/06/14 20:18
kiyotaka_since1974
所得控除をなくすのは方向性として正しい。「子供の扶養控除復活」と書いている人がいるが、馬鹿にされるから消した方がいい。民主党的子ども手当が正解だった。
2022/06/14 20:22
suikax
今みたいに仕事も高度ではなく、専業主婦でも認められた時代だったからねぇ
2022/06/14 20:27
airj12
時代に合わない事は分かるけど時代に合った控除とバーターにしてよ
2022/06/14 20:29
uesim
所謂~~万の壁は明らかに参入障壁になっているので見直しをするのは良いが、今までの自民党を見ていると結局最後にはまた国民の負担増加という結果にもなりそうなので注意しておきたい
2022/06/14 20:29
graynora
配偶者控除でなく一番打撃なのは健康保険&介護保険の扶養外れ(≒高齢者への上納金)だと感じる。企業健康保険の扶養範囲を子供のみ(専業主婦は国民健康保険に強制加入)に変更してくるか注目したい。
2022/06/14 20:36
kaminashiko
意味があるとも思いつつ、結局弱者いじめとしか感じないところもある、でも税金かかるから所得抑えようとする人には課税してほしい気持ち
2022/06/14 20:49
otihateten3510
増税したいだけじゃん、そんなに少子化にしたいのか?
2022/06/14 20:50
awaw121212
男女の給与格差解消につながるといいね
2022/06/14 20:52
kxkx5150
はっきり言って高齢者に大幅な負担増しない限り、現役世代が苦しんで弱って終わり。 長く生きたものが、年下世代を苦しめてる。 まあ、選挙がある限り票を持ってる世代が優遇される。もう上がってる
2022/06/14 20:56
simabuta
これはいいことだと思う『白書は、世帯単位でなく個人単位の制度設計』
2022/06/14 21:00
contents99
フランスみたいに家族の人数で収入を割り算すればいいんじゃないの
2022/06/14 21:01
sub_low
専業主婦から共働きに変化しての制度の見直しなんだから、共働きのメリットの増大ってことではなかろうか。普通に考えれば。
2022/06/14 21:05
sisopt
やってもいいけど、やるなら生活保護を世帯単位にするのやめて個人単位にしてくれ。家族と同居してるせいで生活保護もらえず泥沼になる状況多すぎ
2022/06/14 21:10
kenchan3
反対してる人は専業主婦のいる家庭だからねえ。日本型ではない世界標準のリベラルならこの仕組みは差別と感じるからねえ。いくらフェニミストぶってても。
2022/06/14 21:12
sachi_pop
扶養内で働いてるパートだけど、今から保険年金払えるぐらいの仕事なんて見つかんねーんだよなー。苦しくなるな。
2022/06/14 21:14
metaruna
もう世代間闘争をするしかないんだよ、若者が勝てない仕組まれたゲームの中で。
2022/06/14 21:19
soyokazeZZ
令和が終わるころに平成の価値観になるのかな
2022/06/14 21:25
anatadehanai
配偶者控除と第3号被保険者の廃止には賛成。それで生活が苦しくなる層には基礎控除や子ども手当の拡大を。あと、健康問題などで働けない人には障害年金を取りやすくしてほしい。
2022/06/14 21:28
kk_clubm
国民を貧乏にすることには余念がない。これが日本経済を上向かせ、国民の所得倍増に資すると本気で思ってるんだろうか??
2022/06/14 21:28
ext3
益々結婚するメリットがなくなるな。まあ今更か
2022/06/14 21:32
dorje2009
www.ipss.go.jp には農業・自営業者に比べ被雇用者は税制面で不利なので、配偶者控除はその差を埋める手段として拡充されてきたという背景が詳しく書かれている。
2022/06/14 21:32
kudoku
コイツら増税だけはめちゃくちゃ早いな
2022/06/14 21:34
hitoyasu
男女共同参画という意味では正しいのだろうけれど、実質増税ってことでしょ。これで給料や働き方が良い方向に改善されるわけでもないでしょうに。
2022/06/14 21:34
hz21s8
控除がなくなるだけで専業主婦やりたい(ならざるを得ない)人はやってもいいんだよ。家計の税金がちょっと増えるだけ
2022/06/14 21:34
itotto
恩恵を受けてない人もだいぶ増えてきたから手を突っ込もうってことだと思うけど
2022/06/14 21:39
wwestpp
どんどん日本が貧しくなっていく。。悲しみ。。
2022/06/14 21:46
pandachoco
配偶者控除の額を半額くらいにするので十分では? 家事育児介護とかでどうしても働けない人がいる。
2022/06/14 21:54
gecko_a5
世帯課税の導入も併せて検討してほしい。1馬力1000万円と共働き1000万円だと世帯全体の税額が全く違う。児童手当とかもろもろもたかだか1000万円程度で「高所得」扱いされてもらえなくなるのはおかしい。
2022/06/14 21:55
kanjitokana
障害者雇用をすすめている世の中で、女性が働かないことを推奨する制度は何かの陰謀のようなねじれ現象。もちろん専業主婦という生き方を選ぶかどうかは個人の自由。
2022/06/14 21:58
nicht-sein
子供の扶養控除を復活させるのなら、配偶者控除の見直しはありだと思う。パートさんが控除超えるのでこれ以上働けない、というお話はよく聞くし
2022/06/14 22:03
Crone
どうしても「普通」というイメージ上の多数派を基準で考えがちだけど、病気や介護や子どもの療養、保育園不足など働きたくても働けない人を置き去りにしていないかきちんと考えたい。
2022/06/14 22:04
noki32
配偶者控除や第3号被保険者制度の見直しには賛成だけど併せて軽減税率の引き下げ等特に低所得者層の負担を減らす取り組みも必要に思う。
2022/06/14 22:08
kaionji
どうせ法人税減税の原資に使われるだけなの知ってる
2022/06/14 22:13
oriak
子供の扶養控除と女性の賃金上昇と同時にやるのなら賛成。そうでないならいつもの弱いものいじめでしかない。
2022/06/14 22:15
kagehiens
もはや昭和ではない、って改悪に改悪を重ねて遠いところまで来た、って意味にしかならんだろうが!!
2022/06/14 22:18
prjpn
何の期待もできない
2022/06/14 22:25
minboo
"家族の姿「もはや昭和ではない」" なら夫婦別姓を認めろよ。
2022/06/14 22:33
anus3710223
日本の出生率低いのは婚外子が極端に少ないからそちらの方面でも支援をお願いしたい。……まあ全方面から批判食らうと思うけど
2022/06/14 22:36
coper
配偶者控除に限らず、扶養に関する控除は給付に移行でよい。控除は仕組みとして所得が多い人ほど有利なので。でも、子ども手当のように、控除から替わった給付に所得制限を設けて取り上げるのはやめて欲しい。
2022/06/14 22:47
tameruhakida
育児に関しては母親が専業主婦前提の制度ばっかりじゃん。配偶者控除を無くす前に共働き前提の制度にしてくれ
2022/06/14 22:50
commonp
「昭和」を諸悪の根源のようにいうのはもうやめて
2022/06/14 22:55
Barton
バカじゃねえの。配偶者控除は寧ろ拡大すべきだろ。時給が上がったのに130万円の壁じゃあおかしいだろ……常識的に考えて。寧ろ250万円ぐらいまでに拡大した方がいい。そうすることによって子育て世代が豊かになる。
2022/06/14 23:00
eiki_okuma
多少の不満は出ると思うけど、「出生率増やします!」ってちゃんとマニフェスト掲げて、結婚、出産、三人目以降にガンガン制限なし控除つけていいとおもう。そういう気概のある政党はないもんかな。
2022/06/14 23:05
ken-baan
片親で育てても得があるように、手当を厚くしてほしい
2022/06/14 23:06
Gka
共働きが当然な若い世代と専業主婦ばかりの年寄り世代だと…配偶者控除は皆が口にする年寄り優遇制度だよ。配偶者控除を廃止した税収を共働き世帯の子育て支援にまわせば誰も損しないし男女平等だし…言う事無し。
2022/06/14 23:11
tome_zoh
まあ、うちは奥さん専業主婦だからなくなるとキツいけど、緩和策とセットなら、かな。
2022/06/14 23:21
ribot
「もはや昭和ではない」という言葉を昭和が終わって33年も経って、平成も終わった時代にやっと出てくるとか。配偶者控除もそうだけど、3号被保険者も死すべき。
2022/06/14 23:23
dreamzico
ちょっと待て。多様化だの昭和ではないだの女性の自立だの、耳ざわりの良いワードを並べてるが、要はやりたいことは増税や社会保険料の値上げやん。サヨクたちよ、騙されるなよ。お前らの嫌いな自民党のやり口やぞ。
2022/06/14 23:29
zu2
改悪する方には「もはや昭和ではない」んだよな
2022/06/14 23:33
assaulter
増税だけは爆速ムーブなのいつも通り
2022/06/14 23:42
namnchichi
もはや昭和
2022/06/14 23:46
geopolitics
金回りの話にすげ替えれば政策は通る。
2022/06/14 23:51
sumomo-kun
で、増税となったぶん、どこを減税するんですか…?
2022/06/14 23:58
akutsu-koumi
配偶者控除を「もはや昭和ではない」という理由で見直すなら、古臭い戸籍制度も見直して選択性夫婦別姓制度を実現させたら良い。
2022/06/14 23:59
acc-3
子供を優遇する理由があっても、専業主婦それ自体を皆の税金で優遇する合理的理由が見当たらない。おまけに配偶者控除等は多くの女性が就業調整を行い、既婚女性が世帯収入の3割しか稼がない要因になってる。賛成。
2022/06/15 00:02
korilog
配偶者控除なければ女性がもっと稼げるって言ってる人、夢を見過ぎでは?労働力増えればこの国はその分こき使うのは散々見てきたでしょ?
2022/06/15 00:04
kesyomota
なんか行き当たりばったり…
2022/06/15 00:07
AKIT
その代わりに16歳未満の扶養控除復活させろ。
2022/06/15 00:24
RuruTan
子どもの数を考慮してN分のN乗にしてくれない?
2022/06/15 00:51
ipheion0916
今までの無償かつ365日24時間年中無休の家事労働・子育て・夫の家族含む介護もろもろ過去まで遡って利子付きで賃金支払ってから言うべき(専業主夫に対しても)
2022/06/15 01:08
georgew
これは同意。税制はライフスタイルに対して中立であるべきだ。
2022/06/15 01:15
nui81
女性の年収平均値とか中央値とか見た時に「なんか、低いけど、壁?のせい?」ってなってよく分からなくなるから、そういうの取っ払って男女賃金格差あるのかないのか評価できるようにしたい。
2022/06/15 01:28
yingze
民主党が子供扶養控除廃止して、自民党が配偶者控除廃止するの?
2022/06/15 01:41
tianbale-battle
それでも自民党に投票!みんな道連れ勢力の謎
2022/06/15 01:43
ntstn
配偶者控除を無くすじゃなくてなだらかにして金額増やせ。母親の就労に関して、例えば小1の壁とかそのあたりなんとかしてよ。
2022/06/15 01:48
TriQ
数少ない結婚のメリットなくしてどう少子化対策するんでしょうかねぇ?
2022/06/15 02:33
lnimroder
“結婚や家族の姿が多様化した現状を踏まえ” って言ってるけど、いつもの「伝統的な家族の絆を破壊するのでダメ」はどこに行ったの?
2022/06/15 02:34
sora_h
こういう時だけリベラル、なるほど笑う
2022/06/15 02:57
hilda_i
扶養控除のために女性が働き控える一方で、女性を社保に入れたくないからシフトを短く押さえる雇い主という面もあるのでは。これって、フルタイムのパートという変な雇用形態で週6働けない女は全員クビじゃない?
2022/06/15 03:11
shigiryou
自分が申請をしなければ控除が降りない(支払わない)くせに家屋を売却したら申告しなくても。売却益でましたよね?て向こうから地の果てまで取り立て(徴収)にやってくるという粘着わがまま極まりない暴力集団だ。
2022/06/15 03:55
helldeath
当然の方針であり歓迎なのだが、1980年代と2020年代の比較って40年じゃん。20年前の2000年代にはすでに今の状況になっていたよ。どれだけ自民党が家庭を顧みていないかがよく表れている。老人は引退しろ。
2022/06/15 04:08
SasakiTakahiro
専業主婦が減少する一方、女性がパートタイム労働をする世帯数は約3倍に増加。働いている既婚女性の約6割が年収200万円未満。
2022/06/15 04:12
usomegane
『子供の扶養控除を復活させろ』が人気コメントだが、「控除」は高所得者ほど得するシステムなので、求めるなら手当ての増額だろ。
2022/06/15 04:21
jintrick
うちの嫁がこれで働きに出てくれるかもwww
2022/06/15 04:23
kazuhooku
意味不明。「多様化した現状」を認めるなら、一人が二人分働く専業主婦(夫)家庭には控除があるのが自然。控除認めないのは共働きであるべきというパターナリズムで政府が「夫婦は別姓であるべき」と言うようなもの
2022/06/15 04:34
i_ko10mi
配偶者控除はなくなっていいと思う。ただ同時に女性が働きやすいように夫婦別姓選択可にする、男女問わず労働環境を良くするとかをやってないと片手落ちだよね。
2022/06/15 05:59
HanPanna
賛成。これから労働人口が減少するのに働かないことにインセンティブを持たせるのは狂気の沙汰。特に配偶者控除は実質性別での選抜になるため、有能層が女性というだけでゴソッと抜けてしまう。
2022/06/15 06:37
yukatti
もはや昭和ではないから、すべての政策をその考えにあわせてよ。お金のことだけでなく。
2022/06/15 06:46
exadit
家庭で家政婦雇うとかを所得控除の対象にしてくれたら納得するし、モデル賃金設定してくれたら妻をその対象にすると思う。所得金額が小さいので自分よりは所得税低くなるし。
2022/06/15 07:22
higutti3
もはや平成でもないのに気付いてないみたいだけど大丈夫か?w 代替案を示さないようでは、もはや「少子化推進政府」だな。
2022/06/15 07:28
ninjaripaipan
大丈夫?自民党の政策だよ? 国民の都合が悪いようにしかならないのに賛同しているブコメ多すぎて困惑している
2022/06/15 07:48
miyauchi_it
「働きたいけど働けない」層を救ってから言ってくれ
2022/06/15 08:10
y-mat2006
カネをケチるためにはなりふりかまわないのだな。
2022/06/15 08:18
agricola
「伝統的な家族観」とかほざいて夫婦別姓に反対する連中をどうにかしないと説得力が皆無だね。
2022/06/15 08:19
k_wizard
平成でもないんですよ。
2022/06/15 08:24
dokuco
扶養控除外れることで労働制限がなくなってみんな働くことに欲が出て来たら、仕事選んだり環境選ぶことで時給上がる方に繋がるんではと密かに期待はしてる
2022/06/15 08:47
tnek
平成ですらない。
2022/06/15 08:59
poTracy
配偶者控除ありのままだと時給上げると控除対象外になるのを嫌がるパートの人が労働時間短縮しちゃうので人手不足の会社に時給上げないインセンティブが働いちゃって時給上がらないんよね。
2022/06/15 09:07
secseek
子供の扶養控除とセットならいいんじゃないですかね。もはや昭和ではないのは間違いありませんし
2022/06/15 09:20
lli
人口減で消費需要が足りず労働供給が多過ぎることが問題なのに今このタイミングでやるべきこととは思えない。働き手の数の減少より手取りの減少を対策しないと。
2022/06/15 09:33
yajicco
配偶者控除なくして扶養控除に統一、とかなら話はわかるけどねえ
2022/06/15 10:14
ameshonyan
“働いている既婚女性の約6割が年収200万円未満(17年時点)にとどまっているとした。” これ何とかならんのかね。
2022/06/15 12:56
quick_past
自分たちが都合よくいじくりたいときには「時代はかわった」 そのままにしたほうが都合がいいときには「伝統」 糞糞の糞
2022/06/15 14:06
orangehalf
やるなら子育て支援とセットにしないと少子化がすすむだけに思うが、世帯年収が増えたから子育て支援を厚くする必要ないとか言い出しそう
2022/06/15 16:47
Haaaa_N
廃止ならともかくきっかり壁にするのではなく曲線関数のような形に見直すなら賛成、これに限った話ではないが
2022/06/15 18:57
toshi20
すげーな、国民から「奪う」時だけリベラル的価値観を掲げるのか。姑息で卑怯が過ぎる。
2022/06/16 11:02
peraneko
LGBTQの問題はおいておいて、控除については手を出す。人間扱いしないでござるみたいなプレイングですね。