電話分かんないっピ
2022/06/12 22:33
Re-KAm
電話以外ならなんとかなるから、テンパるのが原因なのはわかった。どうやったらテンパらずに済むのかは、わかんないっピ
2022/06/12 22:59
ggrks123tan
すごいっピ
2022/06/13 01:52
madooka
聴覚情報処理障害の診断書をとって電話をとる係から外してもらうとか。良い上司と調整してこ / おー、実践的! そのまま怖く無くなったら大丈夫になるかも。応援してるー
2022/06/13 01:52
ryokujya
わしも苦手。電話に出る前は聞こえていなかった周りの音が出た途端にボリューム上がる感じ。ノイキャン付けてほしい、俺の耳に
2022/06/13 08:02
ethyl_acetate_h
要件の復唱は良かった。私の声を聞いた先輩が「◯◯は今A室だから内線999につないで」とか指示してくれた。あと聞き返すと皆ゆっくり丁寧に言い直してくれる。あとフローチャート作成だね
2022/06/13 08:25
sds-page
電話対応なんて旧世紀の遺物はさっさと廃止すべき。不特定多数の対応はAIに任せよう
2022/06/13 08:27
REV
昔はアライグマが一杯いたのだ。最近はタコが増えたっピ。
2022/06/13 08:54
sumika_09
俺も聞き取る能力が人より劣ってるから、電話が大の苦手っピ。
2022/06/13 08:55
chiba1008
ほんと代表電話とか今すぐ廃止するべき。着信音鳴るだけでイライラする。
2022/06/13 09:01
pikopikopan
聴覚情報処理障害かもね。私はあまりにひどい&苦情多発で、半年で電話から外された。同僚が居たからいいのだけど、増田一人しかいないなら厳しいね・・上司がまともなら聴覚情報処理障害の診断書貰ってきては
2022/06/13 09:05
TakamoriTarou
まずはボイレコ使おう。電話用にイヤホンの中に録音マイクが仕込んであるやつがあるので、普通の電話でもいけるよ。安い奴でおk
2022/06/13 09:06
hetarechiraura
聴覚情報処理障害、コロナ禍でマスク着用がデフォになったせいで口元が見えなくなってガンガン可視化&生きづらくなってるよなあ。
2022/06/13 09:06
about42
苦手だ。専用の名刺大の電話メモを用意して(白紙でなく、時間宛先かけた人要件などが一覧になってるやつ)埋めてく気分で聴くと焦り減る。少々お待ち下さい保留と聞き返しはやっていく。1コールででない待機。
2022/06/13 09:07
fish7
電話先が不特定なのかな。相手が言ったことを復唱して時間を稼ぐのがいいんじゃないかな
2022/06/13 09:08
ikanosuke
呪文を授けよう。「申し訳ありません、少々お声が遠いようです。恐れ入りますが、もう一度ゆっくり仰って頂けますか?」
2022/06/13 09:09
ayumun
録音機付けてくれればいいのに。家の電話付いてるから、よく聴いてる。名前わかんなくなっちゃう
2022/06/13 09:12
mayumayu_nimolove
生きるのが下手っピ。会社から脱っピ。
2022/06/13 09:13
upran
無能の鷹みたいに落ち着いて話をする。聞き取れなかったりしても当然の権利のような口調で聞き返す。もちろん礼儀は押さえる。
2022/06/13 09:20
Helfard
耳鼻科に行くっピ。
2022/06/13 09:22
porquetevas
自分も苦手。聴き取りやすいように話してくれる人もいるが大抵無遠慮に初めて聞くような社名や姓をぶちまけてくる。そして自分の担当者の名前を把握してない
2022/06/13 09:23
srgy
お客様がおかけになった番号は、原罪使われていないっピ!
2022/06/13 09:30
arebouya
人には向き不向きがある。この場合、適材適所に配置できない上司はマネージメントに向いていない。なので、立場を交換してはどうですか?
2022/06/13 09:32
narukami
わかるっピ みんな文字で会話してほしいっピ
2022/06/13 09:32
Hate6752na774
相手が早口の場合ほどこちらはゆっくりと話す。会話のペースを相手に渡さない。聞き返すことを恐れない。聞き取れないのは相手の責任とばかりに何度でも聞き返す。内容は必ず復唱しその場でダブルチェックをする。
2022/06/13 09:49
Nobkz
聴覚情報処理障害という人が居るけど、そもそも、仕事の電話応対って難しいように思うんだけど….メールかチャットにしてほしい。
2022/06/13 09:51
nakab
私もたまに電話口の言葉が外国語に聞こえることがある。聴き直すと分かることもあるし、何度聞いても分からないこともある。もしかして、電話機の品質も関係するのかもと思った。
2022/06/13 09:54
zeromoon0
友達や家族と電話は出来るか、対面であれば口頭でも情報を聞けるかの分岐でまずは分析。
2022/06/13 09:54
tettekete37564
いまだ自社の名前を噛むからいやだっピ
2022/06/13 09:57
kou-qana
相手の社名所属人名リストあると多少マシ。「恐れ入りますお電話が遠いようで…お名前もう一度いただけますか」とかリカバリの文を書いて電話の横に貼っとく。もうやってたらゴメン
2022/06/13 10:02
shikiarai
上司側からは絶対に聴覚情報処理障害とは言えないので、自分側から診断書取ってやるしかないよ。そんなできない仕事でできないやつ評価されてもなんも得しないからできる仕事見つけてこ
2022/06/13 10:05
djsouchou
狂おしい程同意出来るっピ。未だに電話応対苦手だっピ
2022/06/13 10:10
aox
電話口で歌を歌いましょう
2022/06/13 10:10
mujisoshina
時々ものすごく聞き取りにくい発音の人が居てとても困る。あと社長さん、「私だけど」とか言うのはやめて下さい。皆がそれで分かるほど頻繁にあなたからの電話を受けている訳じゃないんです。
2022/06/13 10:14
htnmiki
得手不得手は誰にでもあるので、できることをやれば大丈夫っピ。
2022/06/13 10:15
osugi828
電話分かんない勢の傾向を見ると、もう一回言ってくださいが言えない、電波が悪いようでしてみたいなテキトーな嘘がつけない、厚かましく何回も聞けない、など、総じて自責型の真面目な人が多い。※自分観測
2022/06/13 10:16
kako-jun
深津さん、いまピにハマってるんですよ。その前はピョン。劇場版新作は今秋
2022/06/13 10:16
frothmouth
「メールの方が良いですか?」と聞くことはある
2022/06/13 10:17
lascale
通話相手側から一方的に名乗った情報は最悪拾えなくてもいい。まずテンプレ通りに話して、後は謝りつつこちらから項目一つ一つに対して質問するんだよ。そして相手のペースに合わせずに、あえてゆっくり話せ。
2022/06/13 10:18
anguilla
わかる。昔からか電話だとうまく対応できない
2022/06/13 10:21
letitbomb78
電話中にメモ取り始めると字は汚いわ少し前の会話忘れるわでつくづく向いてないなって思う。電話してない時より確実に頭悪くなる。
2022/06/13 10:22
mustelidae
わたくしも電話大っ嫌い。ともに生きよう。
2022/06/13 10:23
augsUK
障害の診断書とれがブコメ上位だけど、そもそも自分宛ならともかく別の人の関係先の取次を電話だけで受けるのは大変な作業という共通認識はないのかな?何を伝えるか、誰に伝えるかを聞き返してそのままやるしか。
2022/06/13 10:24
yabu_kyu
おじゃる丸のキスケかと思った
2022/06/13 10:24
Fi-mk2
穴久保ピッピくらいのタフな体力と精神を持つッピ/俺はメモ用紙とペンは仕事中常に携帯して、聞き取れなかったら失礼を承知でもう一度聞くッピ
2022/06/13 10:27
toaruR
しかも強制的に割り込んでくるしな(´-`)
2022/06/13 10:27
jou2
社内の人間なら社員番号聞く。社外の人間ならホームページ出るまで相手の社名ちゃんと聞く(ホームページヒットするまで紛らわしい相手が多いねん)。どちらにしても折り返し用の電話番号必ず控える。これでいい
2022/06/13 10:28
nicoyou
分かんないっピよねえ。私は良く「お声が遠いようです」とか「もう一度お名前様を頂戴してもよろしいでしょうか」を繰り出してしのいでいる
2022/06/13 10:29
monacal
すっっっごくよくわかる。同意しかない。視覚優位なので。なぜ他の人は音声などという正確さに欠ける手段でやりとりをするのか…いや伝える側が楽なのはわかるんだが、文脈を知らない他人が取り次ぐの難しすぎる。
2022/06/13 10:30
Flume
聴覚障害とかではないと思うんだけど… 全然知らない会社の人から電話とかきたら、社名やら部署やら名前やら、一発で把握できんよ。新入社員の時に苦労した思い出/電話対応は専任の人がやってくれる会社が好きです
2022/06/13 10:30
caligo
相手もちゃんと発音できてる人はほぼ居ない。実際大体聞き取れないので、切る直前に失礼ですがお名前の確認よろしいでしょうか?と最低限、会社名だけは聞くようにして誰からかは言わずにしれっと担当者に繋いでた。
2022/06/13 10:35
RIP-1202
名前全般、数字、○か×か、ぐらいについてそこだけメモ取る。抜き出すのは慣れ。たとえば、すず木→山本 6/15 10:00 (商品名)説希 レラくれ Tel番こんな感じ。疲れたら「少しお待ち下さい」でクールダウン。
2022/06/13 10:35
Hana56
普段の会話でもそうだけど、聞き取れなかったのに聞こえたふりでなんとなく誤魔化して流す、みたいなことやる癖がついちゃってて電話でも発揮してしまう…ブコメで挙がってる聞き返しテンプレート活用させてもらおう
2022/06/13 10:39
tzk2106
こういう人が多い割に、自分がカスタマーセンターや役所etcに電話する時には、受話器の向こうの相手のことも考えずに、話の整理もしないまま喋りだす輩が多いのは何故なのか。
2022/06/13 10:40
cotbormi
うむ。
2022/06/13 10:41
yincha
「ナントカ会社の増ナントカさんからお電話ですー」で大丈夫な職場と、怒られが発生する職場がある。個人的な結論としては、ざっくり宛先だけ間違わなければ、最悪宛先も当てずっぽでええやろの精神が大事。
2022/06/13 10:41
suz172
すごい分かる…相手の名前とかほぼ毎回聞き直してる。メールかチャットで完結する世界になって欲しいっピ。
2022/06/13 10:43
keidge
結局はツールでしかないので、使いこなす人と使いこなせない人が出てくるのだろう。
2022/06/13 10:45
kn012078
自分からかける営業はやったことあるけど、知らなかった人からかかってくるとパニックになって汗びっしょり会話全く覚えてないことはよくあった。
2022/06/13 10:48
feat908
というか会社名を早口で名乗る人が多すぎる 上役だったら余計に聞き返せないし…
2022/06/13 10:48
nomono_pp
電話受けでパニック起こすやつ、なんなん……相手の名前が聞き取れなかったら、「すいません、お電話が遠いようなので、もう一度言っていただけますか?」でいいじゃん。赤ちゃんか?
2022/06/13 10:52
tawake000
電話の画面に自動で文字起こしされたものが表示されるようになる固定電話作ったら売れる?って思ったけど検索したら既に似たようなのがあったわ。思ってたのとちょっと違ったけど。
2022/06/13 10:58
verda
めっちゃわかるわ 仕事慣れてないと特に電話聞き取るの難しいし技術がいる 昔良くかかってくる所を一覧にしたりして電話の横に置いてたな
2022/06/13 10:59
Tomosugi
電話の応対って固有名詞がこれでもかってくらい出てくるから難しいんだよね。
2022/06/13 11:00
kazukan
新人の時「はい。はい。はい。」しか言わないオジサンが客でいて非常に苦労した。そのオジサンは女子と会話したかった模様
2022/06/13 11:01
smatsubara
重要そうな単語3つだけメモって、「誰から誰宛に(重要そうな3つ)について確認したいとのことです」と定型化すればよい。結局、取り次いだ先で話を確認するから、3つはズレてても問題ない。3つが無理なら1つでもOK。
2022/06/13 11:03
kentabookmark
企業はググって電話番号確認すれば会社名出てくる。PCで即調べろ。あと「申し訳ありません、もう一度お名前確認させて頂いてよろしいでしょうか」とゆっくり言うんだ。ゆっくり言えば相手もだいたいゆっくり返す
2022/06/13 11:04
mokepoin
ちゃんと電話取らなきゃとか相手を怒らせたらどうしようとか自分の不安事に神経使いすぎる人多いのよな。自分の都合は置いといて、とにかく聞くことに集中したらいい。
2022/06/13 11:04
shirontan
マルチタスクが一番苦手だから、氏名連絡先以外の情報は記憶の呼び水になる一言二言ぐらいしかメモしないようにしてる…って電話の仕事で生き残れた私が何言っても生存者バイアスだよなあ
2022/06/13 11:06
nanamino
仕事で使う電話ってほんと拷問ツールだよなあ。私生活での電話は別に平気なのに…
2022/06/13 11:06
planariastraw
普段から自分の周りの人に注意を払って他の人がどこの取引先のどんな人とどんな仕事してるか気にして備えていないと電話取るのは難しいと思うよ。増田の先天的な気質によるものだとしたらそれは別問題だけど。
2022/06/13 11:06
securecat
AirPods中に電話がかかってくると、出れてるのかどうかよくわからなくて困るのだが、まあ、そういう話ではないですね。はい。
2022/06/13 11:07
stack00
電話だけじゃなく対面でのやり取りも苦手。会社名と名前聞き取りにくい。
2022/06/13 11:07
mamiske
キーくんヒヨコじゃないっピ
2022/06/13 11:11
Tack2Me
ギエピー
2022/06/13 11:11
kobak
聞き取れないし面倒くさくなって、方通話になってるフリして掛けなおさせイチからやり直したことある
2022/06/13 11:11
hisamura75
これはもう慣れだよねえ。アウェイ感がまだあるのかもしれない。聴力情報処理障害かもしんないけど、わたしもカクテルパーティーダメな方だけど、電話は大丈夫になった。
2022/06/13 11:12
otihateten3510
会社の電話って20年後くらいにほとんど無くなってそうだよね
2022/06/13 11:18
nekopunch222
電話用ICレコーダーで録音するっピ。後から聞き直す事もできると思うと落ち着いて聞き取れるっピ。スマホなら録音アプリ使うからっピ
2022/06/13 11:18
Ni-nja
自分の語彙にそれがあるかどうかである程度改善するとは思う。不動産屋は道を覚えろ、と言われるみたいに主要取引先名とかありがちな部署名や氏名を覚えるとか?まあ給料には見合わん裏の努力かもね
2022/06/13 11:19
gyochan
最初の名乗りは「怪しい者ではありません」という宣言なので別に聴き取れなくていい。取り次ぐ段になったらあらためて「恐れ入りますがお名前と御社名をもう一度お願いします」と言えばOK
2022/06/13 11:22
quality1
会社名と名前、3回ぐらい聞き直すけど聞き取れなくて申し訳なるッピ…。転職したら固定電話なくて解決したッピ
2022/06/13 11:24
hatsan8
電話対応どうにもならないので、ずっと派遣で電話取らなくていい仕事を渡り歩いてる/派遣会社の営業には「できないわけではないが少なめだと嬉しい」と言うのがコツ、そして別の強みがあるといい
2022/06/13 11:26
dusttrail
「すみませんもう一度お願いできますか?」が言えてるのか言えてないのかで話が違うっピ。言えてないなら言うべきだし、毎回3度以上聞き直しても聞き取れないならシンプルに「できない」ので担当外してもらうっピ。
2022/06/13 11:27
downtheline201
ギエピーの方?
2022/06/13 11:28
nuu_n
1年やっても慣れないのはさすがに何らかの障害や病気があるはず。
2022/06/13 11:29
tsubo1
世の中には気の利かないやつが多く、聞き取れないのは自分が悪いのではなく話し手の側だと思おう。
2022/06/13 11:37
ya--mada
職場の別な要因が電話ストレスを増幅させているかもね。
2022/06/13 11:37
oktnzm
なんか録音機能付きのやつに変えてもらえば?後から確認とか。
2022/06/13 11:38
mtk_inrs
APD(聴覚情報処理障害)ってやつかも!?私もそうで音そのものは聞こえるから聴力検査では引っかからないのだけど何言ってるかが聞き取れない時があるのよね。落ち着いてやわらかく聞き返して最終的には音をメモしてる
2022/06/13 11:40
kaishaku01
ひとは向いている仕事と向いていない仕事があって、向いていない仕事をするとゴリゴリ自己肯定感が削られてしまうんだっピ!私は似たような感じのため、電話向いていないと割り切って、電話応対のない世界にいる…
2022/06/13 11:45
kuroi122
聞き返すとキレる相手もいるからちょっと躊躇うよね…
2022/06/13 11:46
pockey_sword
でもぶっちゃけると、電話回してもらったときにもう一回名乗るから、情報0だとしても問題ないんだけどね。
2022/06/13 11:52
Kenju
関係会社と所属者のリストを作っておくっピ。その会社に紐付く社内の人もぶら下げておくっピ。電話を取る度に少しずつ増やしていくっピ。リストから選ぶだけになればわかるようになるっピ。
2022/06/13 11:59
ghrn
電話業務にはリアルタイム書き起こしツール欲しい。
2022/06/13 12:01
isyuri
これ私も経験したので自分から電話するときは会社名と名前最初と最後で2回言うし、全体的にゆっくり話すようにしてる
2022/06/13 12:05
tomoya_edw
最初はそんなもん、と言いたいけど1年か…勉強が必要そう。専門用語わかりゃんとそこで頭止まるしな。
2022/06/13 12:07
mak_in
おじゃる丸のキスケで再生されたッピ
2022/06/13 12:07
duedio
IT企業でプログラマーたちが内線電話の操作におどおどする姿うける。
2022/06/13 12:12
mikuti2
分からないストレスがつらいよね。たまたま部署の取引履歴が見られたら、それを毎日眺めてた。/取り次ぎ先でもう一回名乗るから、会社名か担当者名のどちらか聞けたらOKルールを勝手に決めてた。
2022/06/13 12:16
hiro_curry
知らない単語は何回聞いても聞き取れないのよ。空耳で伝言ゲームする度胸が無いと辛い。
2022/06/13 12:17
hope_ring
電話が能力的に無理な可能性はある。耳からの情報処理が苦手なタイプは、その対応から外してもらう配慮が必要かも。あとタコピーがすでに懐かしい。流行の隆盛スピード早すぎる
2022/06/13 12:21
hisawooo
なるほど
2022/06/13 12:22
faifan
タコピーも既に落ち着いてきていて、むしろ今ホットなのはエセお嬢様言葉ですわ〜
2022/06/13 12:23
minaminoani
電話を取るのは一向に平気なのだけど、今の部署に異動してから、内線転送の方法がややこしくてできれば取りなく無い……一年経っても覚えられん。
2022/06/13 12:23
kyoto117
わけわかんない電話をかけてくる側が悪い。と思ってだいぶ気が楽になった。とはいえ、常連組や近くにいる人の仕事を覚えておくとあたりがつけられるようになるし、メモしておくと便利。
2022/06/13 12:24
Hamachiya2
名前や所属は伝える側が工夫するべきだと思っていて自分はできるだけ伝わりやすいように発音するようにしてるけど、ダミ声で雑にしか言わない人は多いし聞き直すとキレる人も多いね。仕事で電話を受ける人は大変だね
2022/06/13 12:24
adchange
私も会社名とかお名前とか聞いてもすぐ忘れるしメモも取れないしで最初は怒られたけど、社内の人たちが慣れて怒られなくなった。「ABCなんちゃらの山田?山本?さんです」みたいな。
2022/06/13 12:26
nyannyannyanchu
電話の初手対応こそAI普及してほしい。AIが聞き取れないのは、人間も聞き取れない可能性高いので、テキストベースのコミュニケーションに誘導するとかでさ。
2022/06/13 12:27
chambersan
役所関係のクッソ長い部署の名乗りで泣きそうになるよね。
2022/06/13 12:32
kobito19
新卒でいきなり客先常駐だったんだけど、何で俺がそこの会社の電話取らなあかんのかマジで理解できんかった。〜部署の〜さん、とか言われても部署名も人名も知らんからちゃんと聞き取れてるのかすら判断できんかった
2022/06/13 12:32
kabin12
分かる。
2022/06/13 12:33
emj1025
電話は滅んでほしい…
2022/06/13 12:37
tourism55
この感覚ぜんぜん分かんないので、変わりに電話とりたい。その分私の苦手な仕事やってほしい。
2022/06/13 12:37
ET777
トラバに聞き取りで漢字使おうとするなとのアドバイス
2022/06/13 12:38
enjoymoon2
多分苦手な人の方が多い。得意どころか苦にしないくらいで履歴書に書けるレベルだと思う。
2022/06/13 12:39
arrack
要件の方にワーキングメモリさくからいっつも誰がかけてきたのか忘れるわ。ワーキングメモリ少ない場合も電話キツいんだよね。というかワーキングメモリ少ないとお仕事キツい。
2022/06/13 12:40
hilda_i
キスケも労働して増田を書く時代でおじゃる。
2022/06/13 12:40
mrescape
電話に出なくて良い仕事もたくさんあると思う 就く難度も高くないのでは
2022/06/13 12:43
coper
ダイヤルインやモバイル移行で自分宛ではない電話を取ることがなくなって久しいので、オフィスのフロアにある電話を取るのは身構える。取次ぎ方とか忘れてしまったし。
2022/06/13 12:44
shimeji_029
私も電話大嫌い。とりあえず電話取るだけですごく立派でえらいし、ありがたいから、気に病まないでほしい。他人が出て当たり前みたいに着信無視する人もいる
2022/06/13 12:46
arearekorekore
お店とかに電話する時の初手の定石がわからないッピ 雰囲気でやってるッピ
2022/06/13 12:49
inuinumandx
仕事を繰り返していくと電話だとメモとったり面倒だから『可能ならメールでご連絡下さい』って先方に言ってた。ちなみにメールしましたって電話するんだぜ!二度手間!!あはは!慣れると不思議にわかるよ…なんでか
2022/06/13 12:51
ivory105
もう一回言ってくださいが言えないって、もう一回言われてもわかんないのよ。何回までもう一回できる?人の顔と名前覚えられないから社員に引き継ぎもできない。顔写真つけて何する人か書き込んだ席順メモだけが命綱
2022/06/13 12:54
karukaru7
そうゆう障害あるから検査するのと、受け答えシートとメモでなんとかなる。
2022/06/13 12:55
kuppyramine
私も苦手。「××さんお願いします」は最悪、「××さん宛になんか電話です」みたいな感じで濁す(本人が出れば自ずと相手と要件はわかるんだからヨシ)。問題なのは、誰宛でもない問い合わせとか…
2022/06/13 12:56
inazuma2073
電話受けてるのは俺なんだが横からチャチャ入れてくるの本当に嫌。お前がでろ。
2022/06/13 12:59
yu_dach1
おれいつの間に増田に書き込んだっけ・・・に、なっている、ッピ
2022/06/13 13:03
tenari
今なら安価に通話と同時に文字起こししてくれる電話とか、さらに登録しておいた固有名詞とマッチングしてサジェストしてくれるソフトウェアとか作れそうだけど、スマホがメインになってしまって重要が乏しいのかな
2022/06/13 13:08
mionosuke
会社名と名前は復唱すると間違いを先方が指摘してくれて直しやすい。他の人宛ならすぐに回すし、自分宛てで複雑な内容なら電話で終わらせず、電話を切った後にすぐにメールで返信してメールでのやりとりに切り返る。
2022/06/13 13:10
fashi
「耳おかしいんじゃないの」と言われたら実際耳鼻科行ってみてはどうか
2022/06/13 13:11
toro-chan
毎回違う人からかかってくるのだろうか?それは部署で取るのは無理だろう。部署の電話は基本同じ人か、周知された取引先からなのが前提なはず。毎回違うならコールセンター並みの対処しないと。
2022/06/13 13:12
ashigaru
だいたいのヤツはちゃんと名乗れないので、前の会社では聞こえたとおりに「ホンジャイ株式会社のハィエダ様からお電話です」とかいって回してたな。
2022/06/13 13:13
puruhime
私も電話分かんないっピ…もうやりたくないっピ… / これだけコンピュータが発達したのに、電話交換手を強いるの、悪習だと思う
2022/06/13 13:13
ohaan
電話率先して出られるだけでも、戦力扱いしてくれる所があるし慣れないまま放置するより慣れる努力した方がいいぞ。
2022/06/13 13:22
maruhoi1
自分も電話嫌いだったけど在宅勤務になって電話消えたのでストレスフリーになった
2022/06/13 13:25
asakatana
どの会社の誰から誰への電話かだけ分かれば良いので、電話かけてくる人と担当者のリストを作ると多少聞き漏らしても対応できるかも。要件は担当者が確認するはず。
2022/06/13 13:26
shira0211tama
わかるわ〜。苦手だから制作職について電話出ないマンになってたわ。
2022/06/13 13:32
camellow
自社側の部署名や人の名前やサービス・製品の名前が一通り頭に入って、電話の操作にも慣れれば難易度はかなり下がると思う。逆に上記ができてないとどれかに気を取られてその他が聞こえなくなったりしがち。
2022/06/13 13:33
blueboy
電話には 出んわ
2022/06/13 13:33
star_123
電話番状態ならいいけどブルーカラーなお仕事で大変なことになっている時に突如かかってくるので聞き漏らしたまま切っちゃったりペンがでなかったりしがちで俺も嫌いだ、かといってメールで長文もそれはそれでうざい
2022/06/13 13:33
yojik
相手が何言っているのか全く聞き取れなくて、おそらく英語だと思って拙い英語でコミュニケーションとろうとするも失敗して諦めて先輩に受話器を渡したら、単に濃い関西弁の自社の社長だったという新人時代の思い出。
2022/06/13 13:34
sirobu
受話も苦手だけど、発話もある程度話す内容まとめて書きとめてからじゃないと電話できない人間です
2022/06/13 13:39
diabah_blue
電話がかかってくる可能性のある会社の名前を、事前に周りにヒアリングしておいて、電話の横に貼っとくといいかなあ。固有名詞は聞き取りづらいので、折り返し用の電話番号を聞いておくのも手。
2022/06/13 13:45
strbrsh
わかりみ。
2022/06/13 13:57
lelele_shot
メールかチャットに誘導する
2022/06/13 14:04
udongerge
電話の苦手な人はこの先増えていくんだろうなと思う。
2022/06/13 14:06
atahara
電話でやり取りするのが苦手な人って、一定数いると思うよ。電話を取る業務から外してもらうのが一番良いと思う。
2022/06/13 14:09
mats3003
最重要事項は「誰宛の電話か」だけ。いたら「○○さん、お電話です」といい、いなかったら「失礼ですがもういちどお名前とお電話番号お知らせいただけますか」と何度も確認して、復唱しながらメモを取る。
2022/06/13 14:10
funifunix
簡単に聴覚情報処理障害の検査勧めるけど、検査できる機関が全国で10やそこらしかないんだよな
2022/06/13 14:13
legnum
目が悪いって言われても気にしない人が大半で眼鏡コンタクト検討するのに耳が悪いとか耳がおかしいって言われると拒絶感抱いちゃうの何だろね。聴こえにくくなったら気にせず補聴器を検討出来るようになっときたい
2022/06/13 14:15
komachiyo
電話を取った時に名乗られても正直こちらの脳みそが対応段階に入ってないから理解できないのよね。単純に聞き取れないこともあるし。確認のため最後にもう一度聞いていいっすか?って言うと嫌がる人はまぁいない
2022/06/13 14:25
soreso
ゲーム仕立てで受話ロールプレイを別室からしてもらえたりしたらいいのにな。認知特性の問題でなければ、楽しめるようになるかで全然変わりそう……
2022/06/13 14:25
younari
〇〇さん電話ですだけで乗り越えてる
2022/06/13 14:26
tsz
ピーピ、ピピピピピっピ(ぷよテトのオー)
2022/06/13 14:28
knok
ある部署にいたとき、電話メモ用テンプレートがあったのでそれを埋めるのが楽でよかった www.fujifilm.com ググるといろいろある。聞き直して怒る人はあんまりいないので聞いていこう
2022/06/13 14:29
moegisakuzo
その優しい上司くれっピ
2022/06/13 14:30
mujou03
関係ないけど新入社員は全員コールセンターの研修させた方がいいと思ってる 3ヶ月もやれば電話対応のすべてが身につく
2022/06/13 14:30
hate_flag
電話は他人の時間を勝手に奪う道具なのでもう全部チャットでやってほしい
2022/06/13 14:37
youichirou
そもそもリアルタイムメモは難しいものだし、電話切る前に確認するとか、メモが追いつかない場合は一旦遮って待ってもらうとか、そっちを積極的に狙いに行けるようにするべき。
2022/06/13 14:40
takutakuma
作業中に電話がなって取らないとダメになった時点で、嫌な気分が発生して聞いてるので、電話あるところでは働きたくない。
2022/06/13 14:42
ochahahoujicha
社会人なりたてで多い悩み。立ち止まって聞き直す勇気(図々しさ)を、身につけてしまえばなんともない。あと、受話器取ると同時に受話音量▲ボタン連打もいいぞ!
2022/06/13 14:44
suika-greenred
そうかっピ。ピに気を取られて内容が全然頭に入ってこない…元ネタ何なんだろう、かわいいよな、っピ。
2022/06/13 14:50
kusigahama
伝える側はべらべら喋ってしまうものであり、一度で理解できないのは当然なので、相手が続けようとするのを遮って「すいません、(回線が調子悪いようなので)もう一度ゆっくりお願いします」を何度でも言って良い
2022/06/13 14:54
kudoku
予約センターの電話受付をしてる時は、最初に日時を言ってくれないと確認が取れないのに住所とか整理番号先に言われると脳がパニクってたな。
2022/06/13 15:11
liposo
いますぐ回さないとまずい超急ぎの電話以外、適当でよくね?
2022/06/13 15:21
hatebu_ai
でもTeamsでの電話会議は大丈夫。ふしぎ!
2022/06/13 15:22
takuver4
メッチャ分かる。自分も電話応答したくない。
2022/06/13 15:23
songe
会社名、名前、電話番号、自社の担当者がわかればいいから電話番号が来るたびにExcelにでも入力していけば聞き取れるようになると思う
2022/06/13 15:25
stk132
リアルタイムの情報処理を要求されるから難易度高いと思うっピ
2022/06/13 15:32
pixmap
他のタスクと同様に、音声での情報処理が得意な人、そうじゃない人がいるだけ。「慣れれば誰でもできる」と考えてる職場なら、職場のほうに問題がある。得意な部分で貢献できるような働き方を探そう。
2022/06/13 15:37
nenesan0102
APDでは…。つか、APDの人って意外にたくさんいない?バブル期の証券マンの映像で、両方の耳に受話器当ててるやつあるけど、超人に見える。
2022/06/13 15:42
mys31055
たまにめっちゃ聞き取れないときがある。掛けてる人は殆ど、自分の声が相手に届いていると確信しているんだろうなぁ。自分は電話機の不具合で相手に声が届いてなかった経験があるので、通じてなさそうなら改めるけど
2022/06/13 15:43
goodsleep_suyasuya
何度も聞き返すのは悪い気がしてよくわからないまま取り次いじゃうんだよな、自分もそうだった たぶん小言言われるけど、取り次いだ人に後からなんて人だったか聞いて、エクセルとかにまとめるとかやったらいいと思
2022/06/13 15:46
ludwig125
無責任かもだけど、改善できないまま仕事し続けるよりは、電話しなくていい仕事を探す方が幸せかもしれないです(自分は苦手。。)
2022/06/13 15:49
gooeyblob
ナンバーディスプレイあるなら、表示された時点で電話番号をググっておけば社名は割と出てくるのでは
2022/06/13 16:04
TriQ
まず緊張しすぎないこと。一発で完璧に聞き取るとか思わず所詮普通に人としゃべるだけってのを意識する。取り次ぐ時に改めて社名氏名を聞いてその場で復唱する間違えてれば聞き直さずとも勝手に訂正してくれる。
2022/06/13 16:05
miruna
医者に行った方が良いのでは。なんらかの障害がある可能性がある。
2022/06/13 16:06
ranobe
電話の型番あれば、後付できる記録とか文字認識できるアプリに音声わたす装置をいくらでも紹介できるっピ! (が、自費で取り付けでも組織が許してくれるかどうか分からない)
2022/06/13 16:12
byunryun
電話は感情と表現のタイムラグがないから、相手の感情エネルギーが直撃することがある。メールやチャットだと向こうも推敲するからすこし冷静さや客観性の味付けがある。逆に攻撃性を研磨してくる場合もあるけど。
2022/06/13 16:18
Junji_Suzuki_JBOYSOFT
「大至急! CTUのクロエ・オブライエンを呼び出してくれ!この電話には時限装置が仕掛けられてる可能性がある!!」ジャック・バウアー
2022/06/13 16:30
sun330
タコピーか。
2022/06/13 16:40
STARFLEET
聞き取れない勢だけど、脳内録音機能(というか耳に残っている感で数秒間くらい。会話が続くと当然ダメ)とメモする際にしれっと「大変恐縮ですがもう一度社名を頂けますか」的に聞いて復唱する、でなんとか凌いだな。
2022/06/13 16:47
iww
滑舌が悪い人相手のときは無限に聞き返してたな
2022/06/13 16:47
tasknow
新卒だった頃イヤ過ぎて取らなかったYO!
2022/06/13 16:47
mventura
名乗りで聴きとろうとしてる? 用件聞いた後に「失礼ですがお名前(もう一度頂けますか)って聞くよ。受電オペレーターそうしてるよ。それで聞き取れなかったら分かる範囲で伝えるんだよ。担当ならだいたい分かる。
2022/06/13 16:56
sgs_k
たまにイングリッシュのお電話がかかってくることが有るけど地獄。「別フロアだからこの番号にかけ直してくれ」を必死で調べて単語並べ立てて伝えたけど伝わったか謎
2022/06/13 16:57
rocoroco3310
聴覚情報処理障害じゃなくても、ADHDの症状で耳からの情報に集中し続けることが難しかったり、ワーキングメモリが他の人より弱く、耳からの情報を短期的に記憶することができない人もいるよ〜
2022/06/13 17:13
bopperjp
id:gyochan の言う通り。聞こえなくて当たり前。「誰に」「どんな感じの用件」ってところだけを集中して、「誰が」は再度聞く。一番イヤなのが、「社長いますか?」ってやつ。切っていい用件が99%のはずだけど面倒。
2022/06/13 17:15
ki_we
電話のそばに電話を取ったときの定型文をでかでかと書いておく。電話受け取り用のメモを用意する。最低限誰から誰宛へ折り返しが必要かどうかだけわかればなんとかなるので応援してます(電話苦手マンより)
2022/06/13 17:26
kk255
多分耳から入る音を聞くのが得意な人とそうでない人がいるっぽい。電話も分からんし、なんなら動画とかも聞きとるのに疲れる。
2022/06/13 17:26
mike47
電話は怖いよね
2022/06/13 17:29
quick_past
ゆっくり話してもらわないと聞き取れない上に、どんどん聞いたことが消えてなくなっちゃうんで、電話はほんと苦手なんだけど、オフィスじゃ取らざるをえないのよな・・・。メモ取ってても意味わからんないようになる
2022/06/13 17:29
yamadar
手書きメモではなく録音する方が確実だと思う...。というか集中力を奪う雑務なので自動化してほしい。/ 取引先が頭の中に入ってないと聞き取りにくい。動いてる案件と取引先の一覧を作るのは効果あった
2022/06/13 17:30
i196
最悪、誰宛かだけ分かればその人に回すだけで許されてきたけどなぁ
2022/06/13 17:33
hunglysheep1
オッサンだけど怖いよ。電話受けられる人は男女関係なく尊敬してる。強いていうと、聞き取れなかった場合の聞き出すフレーズを紙にして持っとくと、お守りになる、かな。
2022/06/13 17:36
mugi-yama
電話とってテンパりながらメモとってると、こっちの名前聞かれたとき自分の名前メモしてたりするヨ
2022/06/13 17:44
goldhead
「どうせ今は不在の担当者が知っているだろう」と都合のいい方に捉えて、相手の名前や折り返しの電話番号聞いてメモするのをサボりがち。
2022/06/13 18:05
saiyu99sp
ギエピー!!
2022/06/13 18:06
UhoNiceGuy
どうせ聞き取れないので、だいたいの内容を聞いてから、こちらから質問する形でメモを取ってる。先方もその方が何を伝えたか確認できて安心するんじゃない?
2022/06/13 18:12
dtldtl
電話慣れしてるかどうか、つまり日頃通話する相手がいるかどうかも鍵
2022/06/13 18:16
death6coin
録音して聞き直すッピ
2022/06/13 18:17
notr85
“お名前も所属も社名も1回で聴き取れないっピ…。” 知ってる相手じゃなければ多分世の中のほとんどの人は1回では聴き取ってないよ。つまり電話してきてる相手も。だからもう一度お願いしても平気だよ。お互い様
2022/06/13 18:21
ono_matope
APDの診断を得ればいいという声もあるけど、対応できる医院は少ないし、困っていても医学的な診断基準に合致するとも限らないし、認知の個体差についての社会の理解が深まるといいな。
2022/06/13 18:23
goodbadnotevil-syamo
電話、聞き取り苦手過ぎて空耳アワーに突入してしまうので分かる。めちゃくちゃ失礼なのは分かってるけど謙って何回も確認する。それで向こうがキレたら向こうが悪い!(?) あやふやなまま切ったら詰むので…。
2022/06/13 18:34
euro
新卒で配属したての頃はめっちゃ怖くてびくびくしてたけど、何度もやってたら慣れたな。だいたいパターン化できるので度胸さえついてしまえばそんなに苦じゃなかった。
2022/06/13 18:38
kolokolorin
わかるーー...すっごい無礼な感じで掛けてくる人もいるよね、まじで。
2022/06/13 18:44
natu3kan
コールセンターみたいに、聞きそびれた時の聞き返し方とか、どの部署に振るかとか、フローがあって、そういう仕事でなれると電話応対の潰し利く。電話の応対が聞き取れない耳なら医者に診断書を書いてもらうのも手。
2022/06/13 18:47
shields-pikes
他の仕事がある社員に、無償で電話番も兼任させてる企業がおかしい。代表電話だけにして社内の専業オペレーターに取り次いでもらうか、全ての電話を代行業者に受電してもらって、こっちから掛け直す方法にすべき。
2022/06/13 18:52
rag3
増田は技術者が多いんだし技術で解決してくれ。リアルタイム文字起こし機能付きオフィス電話の登場が待たれる。イヤホン端子付きAndroidスマホに聞かせて文字起こしみたいな。携帯の名前表示に助けられてる
2022/06/13 18:52
canadie
営業の電話番してたことあるけど難しい。向こうは自分のこと知ってると思って掛けてくるからね。自分はサポセンみたいなしゃべり方をして凌いだけど対応もしなきゃいけないなら辛い
2022/06/13 19:32
aceraceae
電話応対は特殊技能なんでそういう技能者だけを電話士として配置しておいたほうがいい。
2022/06/13 19:32
Cald
他はともかく専門用語は覚えろ案件。
2022/06/13 19:38
estragon
対策とその効果がまとめられてるの凄くいい。ともかくFROMとTOだけはなんとしてもメモに残さねばならないから、「3回までは聞き返す」のはとても大事で、そのための定型句を用意しとくのが良いんじゃないかと思う
2022/06/13 19:41
birds9328
公務員相手の商売だからか知らないけど、今でも連絡手段のデフォルトが電話なんよ…ちょいちょい言った言わないで揉めるッピ
2022/06/13 19:52
dame_maru
気にしなくていいっピ
2022/06/13 20:06
lavandin
増田は偉いっピ。ぼくは「ハッピー星人だからわかんないっピ!」で通してるっピ。一回どうしても周りに誰もいなくてとったら「あっ…外国の人?じゃ、いいでーす」って切られたっピ…電話だと難易度跳ね上がるっピね
2022/06/13 20:06
Betty999
訓練の問題な気もするけど、一年やって駄目なら、聴覚・認知系の障害を疑ったほうが。上司から「受診しろ」とはなかなか言いにくいので、自ら産業医に相談するか、病院受診してくれたら、そういう仕事から外せる。
2022/06/13 20:52
c0ntinue
「名前聞き取れなかったッスw」が許される職場でよかった
2022/06/13 21:08
meganeya3
"今日も創作漢字が何個かできたっピ…。" 見たい。
2022/06/13 21:13
arguediscuss
自分が意識してゆっくり喋ると相手もなぜかゆっくり喋ったりするし、ゆっくり喋ることで自分の気持ちも落ち着いてくるのでオススメ。
2022/06/13 21:15
oakbow
電話受付はしばらく続けるとスラスラやれるんだけど、時間を置くと最初の応対で緊張しちゃってオタついてしまう。なんでやろな。電話の相手として話すぶんにはそんなことないんだけど、社名とか言うあたりね。
2022/06/13 21:16
kaminashiko
電話嫌いだけどわいも仕事で取るよー、態度でかく言ったほうがなめられないのよね。(たまに気に入らないとは言われるけど相性ということで。)復唱だいじ。電話取らない仕事したいなー、というか仕事したくないなー
2022/06/13 21:46
ryotarox
コミュニケーションの問題の1つに「理解のコストをどちらが負担するか」があり、名乗る際「相手が初めて聞くだろう社名は、わかりやすくゆっくりアクセントに注意して少し間をあけて話す」配慮があると良いっピね。
2022/06/13 21:50
for-my-internet-demo
ギリ、フェーズ的に取らされてた時代でなんだかんだ個人的には良かったんだろうな
2022/06/13 21:51
suikax
可愛い
2022/06/13 21:53
alphaorange69
名前聞き取れなかったりしても他の情報でごまかす でも総じて電話嫌い かけるのもかけられるのも大嫌い
2022/06/13 21:59
gmochein
事務所の電話取るのいやなのは周りの連中が聞き耳立ててるのがビンビンに伝わるからなんだよな テメーが出ろやカスっていう気持ちでダイナミックに行け 大丈夫だ
2022/06/13 22:01
joero
相手の声が聞き取れないのははっきり喋らない相手が悪い。むしろ気遣って電波のせいにしてあげてるんだから感謝しろよと。電話受けるあなたは何一つ悪くない。かけてきた相手が何もかも悪い(?)から大丈夫!(?)
2022/06/13 22:03
theta
Youtube見てると、ベテランは聞き取りやすいが、そうでない人は何を言ってるのか聞き取りづらいのがたくさんある。そもそも聞き取りづらくて当然の代物。
2022/06/13 22:14
erya
最悪電話受けるだけ受けて>/dev/nullしても意外となんとかなる。そもそもなんでデフォで録音される機能がついてないのか。
2022/06/13 23:21
nobby81
タコ行きとったんかワレ/最初の一回じゃ聞き取れんから毎回聞き返してる/取らなくていい会社で働くのが一番
2022/06/13 23:23
Barton
ワイも昔電話を取って名乗られずに怒鳴られたことがあるっピ。最近では会社の携帯電話を取るのが苦痛っピ。鳴ってないのに鳴ったと思って取っているっピ……
2022/06/13 23:29
karashinikohu1989
第一声の「もしもし〇〇です」を可能な限りゆっくり言うと向こうも釣られてゆっくり話してくれるよ。
2022/06/13 23:48
t_motooka
電話対応は専門技術。貴重な専門家のこと、みんな大事にしようぜ。一般人は電話対応できなくても凹まなくて大丈夫。
2022/06/13 23:54
adsty
電話の応対は難しいっピ。
2022/06/14 00:00
kigurumiz
自分がそうなんだが紙でメモ取るよりもPCでタイピングしたほうが案外すんなり入出力できるタイプもいるんで、電話機の位置とかにもよるけど電話受けながらPC触れる環境であれば試してみてほしい
2022/06/14 00:18
spark7
電話駆逐して平和になったけど、歯医者の予約とかで電話掛ける時にガチガチに緊張するようになった。普段の電話対応も暴露療法みたいで必要なのかもよ。
2022/06/14 01:03
kjin
電話番、皆不安な経験あっただろうし気持ちわからない人はいないと思う。復唱に「そう言ってるのに疑うのか?信用してない、こっちの発言蔑ろにしてんのか?」て言われ悩んだ事あったがもしいても気にしなくていいよ
2022/06/14 01:17
ueno_neco
2022/06/14 02:25
wasarasan
タコピーに毒されてる時点で終わってる やめた方がいい
2022/06/14 03:43
gowithyou
「お世話になってます。はい、はい、少々お待ちください、ガチャ・・・」→ なんも覚えてない
2022/06/14 05:15
luna3145
渡部陽一さん…までは行きすぎかもだけど、はっきり·ゆっくり喋ってみたら相手によっては合わせて多少ゆっくり喋ってくれるかもしれない
2022/06/14 06:34
miyauchi_it
電話応対メモがあるだけで段違いに安心。まずはまっさらなでかい紙にメモって、電話切るか保留してから清書するで自分はマシになったかなぁ。www.kokuyo-st.co.jp
2022/06/14 07:42
aya_momo
逆に、わかる話なら電話の方がずっと便利。メールはまどろっこすぎる。
2022/06/14 10:18
mas-higa
職場の人に「もうオマエは電話取るな」って言われてないんだから、最低限できてるんじゃないか。
2022/06/14 11:09
anigoka
「テレックスって何だよ!!!」「FAX、電子メールの前身なの…!」
2022/06/14 12:36
osakana110
電話応対用のメモ用紙を使う。 人の名前などは、どのような漢字で書くかお聞きしてよろしいですか?と聞く どうしても聞き取れない場合、最後に御用件繰り返しますって言ってから、間違ってるは先方に訂正してもらう