2022/06/10 21:46
BRITAN
これでさらに車離れが進むねwww
2022/06/11 08:36
ryun_ryun
安倍元が破綻は無いって言ってんだから、はよどうにかせえよ。
2022/06/11 09:05
hapicome
自賠責の積み立てがそんな事になってたとは。このニュースはもう少し追わなあかんヤツかも。
2022/06/11 09:23
nekokujira
借りた金を返せないような財務省に金を任せられないね。なんのための財務省なんだ。
2022/06/11 09:36
Hiro0138
借りたものはオレの物・・・やはりZ務省だったか
2022/06/11 09:52
oops_design
むちゃくちゃ。こんなことがまかり通るとは。単なる横領じゃないか?国交省も積立られた8割のお金を財務省へ貸し出してるせいで、利益がでないから保険料上げるってそんなこと絶対おかしいだろ。
2022/06/11 10:09
hat_24ckg
財務省よ………
2022/06/11 10:26
jrjrjp
本当に不思議なのが自動車産業って日本最大の製造業なのにも関わらずどうしてこんなに政治力が低くてロビイングをしないのか?ガソリン・自動車税制しかり。なんだかはんこ業界の方が政治力が強そうに見えるのだが…
2022/06/11 10:31
yincha
省庁間の貸し借りってどういうルールに基づいてやってるんだろう?運用に回せる資金が少なくなる (=損する) ような貸し付けって普通に考えたらダメに決まってると思うのだが……。
2022/06/11 10:36
toraba
「現在の自動車関連税制は地方から取って東京圏のインフラ整備に使うので、地域間格差の点で極めて逆進性の高い税になっている」youtu.be
2022/06/11 10:38
inaba54
「自動車ユーザーが支払ってきた自賠責保険の積立金7500億円のうち、6000億円を財務省が借りたまま」 こういう内容こそ、連日ニュースで取り上げて追求するべき。勝手に賛成多数で可決って呆れる。
2022/06/11 10:40
dadadaisuke
自賠責(本体)を150円下げて、代わりに被害者支援分を150円増やせばプラマイゼロ、余剰金を切り崩した後で足りないから保険料上げるって言えばスルーされたかもしれないのに。一般財源化?とか汚い皮算用があるんじゃね
2022/06/11 10:48
koutatan
どうでもいいネタで無理に被害者意識を煽ってアクセス稼ぎをするのが3流雑誌のフラッシュらしい。無駄遣いではないし自動車を運転する人は道路整備などで税金の恩恵を受けてるのだから問題ない。
2022/06/11 10:54
tyoko107
財務省へ取材はしていないの?何も言わないの?
2022/06/11 11:09
sasanori-0126
借りる前例はあるけど返す前例がないんじゃね? 消費税もそうだろ。上げる前例はあるけど下げる前例はないからやらん
2022/06/11 11:17
hhungry
ブコメ"自動車産業って(略)政治力が低くてロビイングをしないのか?"/EVとか補助金でまくってるじゃん。むしろ優遇しすぎ。
2022/06/11 11:31
electrolite
え、電話加入権。
2022/06/11 11:47
hatehenseifu
ドケチ国家は搾取国家でもあるんだね。
2022/06/11 11:58
rzi
野党はこういうのこそ追及してほしい
2022/06/11 12:09
gabill
債権を何割引かで忖度が通じない海外の投資ファンドに売れないのかな。
2022/06/11 12:13
itochan
財霧消
2022/06/11 12:14
yogasa
財務省すごいな
2022/06/11 12:17
blueboy
 せやかて EV の補助金をたんまりもらっとるやん。 → 「EVの補助金が85万円! 予算は2倍の375億円」 www.taiyoko-kakaku.jp  そのほか、自治体からの補助金もあるし、自動車税の減税もある。超優遇。
2022/06/11 12:17
htnmiki
エコカー減税とか電気自動車補助とかたっぷりなので自動車業界としては行って来いでトントンかもしれんが皺寄せは末端ユーザーに来ると
2022/06/11 12:32
borjia
優遇取らずにまともに払うのが馬鹿ってことですか‥酷い社会
2022/06/11 13:00
asrog
年利2%で国に貸せるなら、元本返せとは言わないが利息分くらい(140億円)は返しなさいよ、それで足りるじゃないか。
2022/06/11 13:03
R2M
財務省がお金を返さないので保険料を上げます!って保険運用の体をなしていない…
2022/06/11 13:06
nikoli
そんなことがありえるの?!
2022/06/11 13:13
ko2inte8cu
クルマがらみの公租公課の乱脈ぶりに、今更驚いてどうする。日本列島改造論の時代じゃあるまいし。有権者はそれを分かって投票べきやが、まぁ、みんな棄権です。よって、財務省はガンガンいけるわけ
2022/06/11 13:40
shira0211tama
でも回収したらしたで財務省がまた増税とか言い出す口実にされそう。どんな案件でも巨悪の財務省じゃん。
2022/06/11 13:59
Iridium
自動車業界は経団連に入ったほうがいいのでは。
2022/06/11 14:00
KariumNitrate
足りないなら必要なだけ万札刷って返せばいいのに。
2022/06/11 14:13
usomegane
「自動車ユーザーが支払ってきた自賠責保険の積立金7500億円のうち、6000億円を財務省が借りたままなのです」
2022/06/11 14:18
gcyn
どういうこと? どういうこと? どういうこと? ぜんぜん知らなかったです。
2022/06/11 14:27
daruism
大分前からずっと問題になってたけどほんとひどい話。余波で値上げとかたまったもんじゃないな
2022/06/11 14:40
lilymama
ひどい話。こんなのが罷り通るのか。賛成多数って
2022/06/11 14:41
clairvy
何故返さないんだろ?
2022/06/11 14:41
electrica666
財務省は日本の癌と言われて久しい。権力が強すぎる。歳入歳出に分けられるほどの、力のある政治家や勢力などいるわけもない。皆が皆、頭を垂れるしかない。この先もそうなんだろう…。
2022/06/11 14:47
retore
我が国では反社の統一的定義は困難というのが政府見解のため、思い思いの反社の定義があっていいことになります。なので言いますが、財務省は反社。
2022/06/11 14:51
go_saiko
ほんとにやめてほしい!!!!
2022/06/11 14:52
natu3kan
財務省が借り逃げは草。まあ、必需品の自動車を人質にとれば、踏み倒しは通るだろうな。拒否できないし。つーか自動車って物流で産業発展に必須のインフラなんだから、もうちょい優遇しても。
2022/06/11 14:56
ttux
税金の恩恵を受けてるのだから問題ないとか言ってる人いるけど道路特定財源は一般財源化されて最早道路整備に使われてる訳ではないし、この話は利用者の金が逆に一般会計に繰入られて帰ってこないって話だろ
2022/06/11 14:59
kxkx5150
中国の債務残高は額は日本を超えてる。約1900兆 ecodb.net / 債務問題で通貨安になれば、輸出が活況。ようは輸出力(ドル調達能力)が重要 / まあ日本はその点が不透明なんだけど...
2022/06/11 15:03
kudoku
車って日本の主要産業なのにいじめが酷すぎる
2022/06/11 15:04
hyoutenka20
とはいえ大半は財務省が費消したお金ではなく、国交省含む各省庁の予算の財源として使用されたんだろうから、直ちに返済を強要すれば、当時に財源を使用した割合で各省庁に財務省から請求が行くんだろうな、とは思う
2022/06/11 15:08
doksensei
よく分からないけど、なんだかおかしな話の気がする。なぜ議員さん方は賛成しちゃうのか
2022/06/11 15:23
tettekete37564
政治家がやって成功したら自分の功績、失敗したら国民の責任。なんだこの国
2022/06/11 15:29
tusagi
多分、消えたお金は、パパ活で消えてます。
2022/06/11 15:30
kuborie
「6000億円は、財務省が一般会計への補填として、1994年と1995年に借り入れた1兆1000億円の残債だ。2003年までに7000億円が戻されたが、その後、15年間1円も返していない。結果的に、利息とあわせて6000億円まで膨れ上がった」
2022/06/11 15:37
hopeholdsmoon
お金返して🥺
2022/06/11 15:45
A4J_II1
でもそういう政治を支持してるのは、だ〜れだ?
2022/06/11 15:45
spark7
この20年間に年150億を元本取り崩しつつ払って枯渇したのか。低金利で貸した金を事業の資本にした判断も気になるが、事業開始年の前年2001年まではちゃんと返済されてたのか。
2022/06/11 15:46
mangakoji
自民党政権に感謝だな
2022/06/11 15:52
kamezo
財務省が言う「国の借金」よか、この「財務省の借金」のほうが問題なような。
2022/06/11 16:03
takashi1211
頭おかしい
2022/06/11 16:15
hiroomi
”6000億円は、財務省が一般会計への補填として”どんな場面でも揉めるのポイントは変わらない。今の政治家さんが手を出すのかと思うと、どう折り合いつけるんだろう。
2022/06/11 16:19
oriak
最近の税金のニュースはよそから取ってこようとするものばかり。無能なのか?
2022/06/11 16:38
kk23
車が必要な地方に住む以上払わざるを得ないからタバコ税なんかよりもよっぽど簡単で効率がいいもんな、舐められたもんだ。たしかに自動車産業の政治力のなさは異常、客ばなれもすすむで。
2022/06/11 17:06
kagobon
借金は踏み倒すものだと、財務省自らお手本を示したぞ。
2022/06/11 17:29
prdxa
自賠責って年間16円なんですか?
2022/06/11 17:33
asuma9
もっと値上げしろ
2022/06/11 17:36
big_song_bird
勝手に巻き上げて踏み倒すとか色々と非道い。
2022/06/11 17:50
nuara
もっと酷いのが高速道路。踏み倒しどころか、第二の税収扱い。
2022/06/11 18:01
meganeya3
積立金元本は返還してるが運用益分が未返還でこれは2018年に覚書を交わして毎年返還しているのだから踏み倒しとは程遠いのでは。
2022/06/11 18:09
takahiro665
俺も奨学金踏み倒したいわ
2022/06/11 18:17
fhvbwx
自賠責税金投入してないんだから使い道が増えるからには値上げ自体は仕方なかろう
2022/06/11 18:19
electricshocking
ふざけてるな
2022/06/11 18:33
raitu
“ 自動車ユーザーが支払ってきた自賠責保険の積立金7500億円のうち、6000億円を財務省が借りたまま”
2022/06/11 18:34
ntstn
自動車税とか重量税とかガソリン税とか必要か?
2022/06/11 18:40
ya--mada
どういう帳簿なのか分からないのだ。保険料として徴収したけど目的外利用するなら貸し借りに当たるのかもしれないね。
2022/06/11 19:33
masaniisan
いや逆に財務省以外に貸してて返してくれないから予算つけてくれって言ったら財務省は良いって言うのかってことだよな。絶対、ダメだろ返させろって言うに決まってる。
2022/06/11 19:43
hobo_king
“自動車ユーザーが支払ってきた自賠責保険の積立金7500億円のうち、6000億円を財務省が借りたまま” これで運用益が出ないので自賠責値上げとか全く道理が通らないのだが……。
2022/06/11 20:26
ai_gaminglife
財務省なんとか解体できないもんかね
2022/06/11 20:46
evolist
財務省は普通に裏社会に牛耳られていそう
2022/06/11 21:04
hase0510
記者さん「紛糾」の意味を間違えてそう。「叫」っぽいもんね、気持ちはわかるよ。
2022/06/11 21:14
nippondanji
賛成した議員はこれで財務省に貸しができたとか思ってそう。糞ふざけんなって感じだけど。
2022/06/11 21:18
earth_f1
自動車会社がロビー活動したところで日本市場に旨味ないからね…。もう死んでる市場だよ。
2022/06/11 21:39
foofuga
これに反対したのはNHK党(参院みんなの党会派)
2022/06/11 22:09
nilab
「自賠責保険の積立金7500億円のうち、6000億円を財務省が借りたまま」「国交省は残り約1500億円を運用して被害者救済に」「運用益は年間30億円」「被害者救済の支出は年間150億円」「財源が枯渇に近づき、今回の法改正」
2022/06/11 22:37
kingworld
財務省にプールされてるのではなく、さまざまな予算になってるんでしょう。「6000億踏み倒し」は誤解を生む。もし全額引き上げたら今あるたくさんの仕事がなくなる
2022/06/11 22:47
chantaclaus
財務省憎しで何を言ってもいいと思ってる人間が一定数いるこの状況だけだとよくわからんので判断保留。そもそも年間40億返してるなら踏み倒してないし、金利が付いてるなら運用益より利回りいいかもしれないし
2022/06/11 23:17
soybeancucumber
安倍政権の最大の影響は国家の「無秩序」であった。これからも自民党下において日本で何が起ころうと驚かないし、むしろ負のスパイラルに一貫性すら感じる。
2022/06/11 23:38
fn7
普段財務省を敵として発言している議員先生方は皆反対したのでしょうか(知らんけど
2022/06/11 23:58
dodecamin
車が主力産業のこの国では、当の国民は負担が多すぎて車が買えないのです。
2022/06/12 00:28
alt-native
“6000億円は、財務省が一般会計への補填として、1994年と1995年に借り入れた1兆1000億円の残債だ” 省庁間で金の貸し借りがあるのが理解できない。予算審議の意味ないやん。誰か教えて。
2022/06/12 04:25
aktkro
クソすぎる話。ふざけてる。
2022/06/12 05:50
miketaro1234
読まずに逆張りしてるブコメ…無能を披露してるだけだぞ。
2022/06/12 13:11
takan0ri0
“6000億円は、財務省が一般会計への補填として、1994年と1995年に借り入れた1兆1000億円の残債” この流れなら普通は他財源から徴収すべきだと思うけど、自賠責なら反発少ないと読み両省間で既定路線になってた感じか
2022/06/12 18:00
prna79
「自動車ユーザーが支払ってきた自賠責保険の積立金7500億円のうち、6000億円を財務省が借りたままなのです…」
2022/06/12 20:44
BUNTEN
×もうクルマには乗るな○クルマに乗っていいのは上級国民だけ▼こう解すると生活保護受給者の運転禁止とも整合性が取れるぞ。
2022/06/13 03:08
KoshianX
財務省なにしとん……。不景気なときに国民負担をあげてどうすんだよ……
2022/06/13 07:16
mongrelP
財務省おい。
2022/06/13 15:15
taro-r
自賠責って税金だったのか。
2022/06/13 17:19
fukken
これが「税」ならそもそも「特定財源」とかいう嘘に騙されるのは馬鹿しかいねぇからどうでもいいんだが、自賠責保険は「保険」、歴とした金融商品だろ。なんで「横領」が罷り通ってんだよ。