2022/06/10 05:11
dlit
「なんでこんな陰謀論報告書にいちいち我々が手弁当で意見を書いて出さないといけないんだ」
2022/06/10 05:50
machida77
国がIPhoneでOS事業者の提供するアプリストア以外のアプリストアを認めさせる件のセキュリティの前提認識の問題
2022/06/10 07:02
NOV1975
はい。/個々の企業がリスクコントロールとして考える話ならともかくですよ
2022/06/10 07:44
dsl
(だったらいいなという願望ですが) AppStore/Google play にオフィシャルなサブストアを提供する仕組み&義務付けができればいいのに. MNOに対してMVNOに回線貸す義務みたいに. 手数料はもちろん折半で.
2022/06/10 07:57
moromoro
文書量で圧倒して肝心なとこ読み逃す作戦な感じの文章だったけど出した。セキュリティ部分もこの記事の通りでひどいけど、政府がオプション実行結果・状況を評価するってとこも酷かった。外注先次第でドブ金やん…
2022/06/10 08:08
ya--mada
アホに説明してご理解頂く仕事というのは必要だが、いちいちコンサルフィー払ってレクチャーではなくリサーチするのは霞界隈のサボり+お友達に仕事回す組合なの?
2022/06/10 08:11
napsucks
安全安心な中国と、自由闊達な銃社会のアメリカ、どっちを選ぶかという悩ましい問題
2022/06/10 08:18
otoan52
PWAの促進が望ましいと思う。Web標準への準拠率を表示させたり、調査して公表するだけでも違う。製品が満たすべき仕様として示せばいい。サイドローディングの概念が不要になるし、その前提で規格が組まれている
2022/06/10 08:20
azumi_s
専門家が毎回対応しろっていうけれど、アホの相手で忙殺されて本来の仕事が出来なくなるんだよなぁ…と遠い目になる。毎度御苦労様です…。
2022/06/10 08:23
shaokuz
あまりにもお粗末過ぎるよなぁ。
2022/06/10 08:25
ogawat1968
“「煩雑なプロセスを取らせることで…」のあたりに至っては、もはや陰謀論の世界。こんなのを真に受けた中間報告をよくもまあ委員は素通ししたものだ。恥を知った方がいいよ。”
2022/06/10 08:32
muchonov
競争条件が対等になるよう入念に統制された自由市場を人為的に創出する発想、遅れてきた新自由主義て感じ(EUが好きなやつ)/セキュリティリスクは外部不経済だから、自由市場化すれば安全性は低下するよね
2022/06/10 08:33
monochrome_K2
現在iOSで通知機能が使えないもののPWAが一つの解であることは間違いなさそう。ただパソコンと異なりストアアプリが標準の中それが競争を促すかどうかは別の話だと思う www.seohacks.net
2022/06/10 08:39
coper
高木先生、呆れてる。過去のサイバーセキュリティ絡みの消費者トラブル事件を都合よく忘れた議論。「今のiOSはしっかりしているから大丈夫だよ」と能天気なことを言っている。確かに酷い。
2022/06/10 08:50
dekaino
日本のお役所の知的レベルはダダ下がりだな
2022/06/10 08:54
dazed
たしかにこれじゃあ「陰謀論報告書」だなぁ。こんなの法制化されたら特殊詐欺案件が増えるだけでないの。
2022/06/10 08:55
htnmiki
悪いこと考える人たちにとっては朗報なのか
2022/06/10 09:02
zoidstown
スマホでこれやると確かに大変な事にはなりそう。“つまり、警告や余分なステップなしに任意のWebサイトからアプリをインストールできるようにしろというのである。”
2022/06/10 09:05
Fluss_kawa
まともな将来有望エンジニア志望大学生が金にならない国家公務員になりたいか問題がある気がする。
2022/06/10 09:10
haruten
「Appleはプライバシーやセキュリティを理由にあげることがよくあるが、(中略)便利な口実になっている」←これって酷くない?適当に怖い話をでっち上げて恐怖心を煽って無駄なものを売りつけてるってこと?
2022/06/10 09:18
minamihiroharu
セキュリティ問題と市場独占の害をどうやって調整するかって話なのに、市場独占の事しか念頭に置かず、セキュリティ問題をなおざりにしてる、って話かなあ。
2022/06/10 09:20
quabbin
“やるところあるの?”←DMMならやるだろうけど、言うてそのくらいしかやらないでしょうなぁ。
2022/06/10 09:25
uss267
やれやれ
2022/06/10 09:31
ultimatebreak
moromoro氏のアイコンが気になって読んだ文章頭から飛んでった
2022/06/10 09:44
TakamoriTarou
内閣にモラハラ電話やらないの?内閣官房にいたことあるんだから電話番号知ってるでしょ?LINEが作ったロビー団体情報法政研究所(犯罪被害者誹謗中傷でおなじみ)の高木浩光、やはりマウント取れる相手しかやらないのかね
2022/06/10 09:46
kaos2009
“エンジニア的発想からすれば、自己責任でセキュリティを解除して独自アプリを入れられたら楽しいと思うかもしれないが、これはそういう話ではない。これは、高齢者等の情報弱者を含めた一般の利用者に対して、公式
2022/06/10 09:48
duedio
このまえのSTEPNもそうだし、ほかのNFTもそうだし、しばらくは詐欺まがいが野放しにされるんだろうな。
2022/06/10 10:00
deep_one
「つまり、警告や余分なステップなしに任意のWebサイトからアプリをインストールできるようにしろというのである」それはあたまがおかしい。ワンクリックでマルウェアが入る。
2022/06/10 10:11
katsyoshi
“ とりあえず、パブコメが終わったら、近頃のワームの実態を追いかけているリサーチャの証言や、警察庁の話を聞くべきだろう。 ”
2022/06/10 10:16
Falky
そもそも広義のサイドローディングOKであるAndroidで実証実験済みだろ。開発者にコストは掛かるし、まともなストア運営は大手しか参入できないし、Amazonという世界的大手が手を出してもあの惨状だよ。Factを直視しろ。
2022/06/10 10:21
tettekete37564
やっぱ素人が憶測であーだこーだいって消費者が被害を受けやすくしようとしてたのか。競争させれば何でも安くなだろうなんてズレた事考えてるんだろうな。安くはならないし高く付く上にセキュリティ的に弱くなるぞ
2022/06/10 10:22
securecat
セキュリティリスクの低い寡占市場と、リスクの高い自由競争市場なら、寡占市場のほうが国民的にはいいんじゃないの? 手数料高止まり問題については、そんなの笑い飛ばせるくらいに日本が豊かになるべきであり。
2022/06/10 10:38
minamishinji
うーん、この議論も雑なんじゃないのかな。ざっとしか読んでいないので再度読んだ上でコメント書き換えたいが、今の寡占、それもアプリの流通まで寡占しているのは問題意識は理解できるので。
2022/06/10 10:50
world3
政策形成過程がやや安易になってるのかもしれないねぇ…
2022/06/10 10:51
strawberryhunter
アメリカのアプリストア規制法を参考にしたら良いと思っている。それとプラットフォームごとのアプリストアのシェアに応じて手数料率の上限を規制したらどうだろうか。
2022/06/10 11:20
pongeponge
『こんなのを真に受けた中間報告をよくもまあ委員は素通ししたものだ。恥を知った方がいいよ』
2022/06/10 11:34
puhu208n
セキュリティ警告の類がダークパターンとして使われてるのも半分くらいは事実でしょ。全くの陰謀論じゃない。囲い込みと切って捨てるのは危険だからポジショントークとしては理解するけど。
2022/06/10 11:39
inaken1980
本来の意味でのサイドローディングまで警告なしに許可しろってのは流石に無茶だわ。それで喜ぶのってオタクと犯罪者とセキュリティベンダーだけじゃん。
2022/06/10 11:40
tweakk
“Webサイトは…機能が限定されていてどんな怪しいサイトを閲覧しても安全なように仕様が設計されているのに対して、それでは使える機能が少なすぎるからということでスマホアプリという中間のものが登場したわけだ”
2022/06/10 12:10
nanakoso
なるほど
2022/06/10 12:18
circled
app store以外からのアプリは独自APIだろうが何だろうが入れ放題なので、iOSのバージョンが上がったらあっさり起動しなくなりそうだし、その後のサポートがなかったり、iOSのバージョン上げないでとか言いそうな糞さある。
2022/06/10 12:19
houyhnhm
ぼくのかんがえたもばいるえこしすてむとかに血税ぶっこむのやめれ。
2022/06/10 12:25
call_me_nots
“ボタン一発押したら即アウトなアプリが蔓延しても、高齢者にボタンを押すのは自己責任だと君らは言うのか?”
2022/06/10 12:26
z1h4784
「アプリストアの審査を経たところでより安全になるというわけではない」のところは事実誤認。AppleやGoogleが純正ストア以外を使わせないよう嫌がらせをしているのはそうだと思うが、法律化するつもりなら根拠が必要
2022/06/10 12:30
sun330
競争というが、appleにアプリ内の独自決済を認めさせるとかでよくない?
2022/06/10 12:37
sin20xx
これね、僕は少なくともmacOSやiOS系は開発者負担(年間費用、決済手数料)を下げさせるだけで圧倒的に状況が変わると思うのよ。それだけでストアに今よりよりよいアプリが並ぶのでそれで大抵は解決すると思うのよね。
2022/06/10 12:44
tikani_nemuru_M
市場信仰ともいえるものが未だに影響力をもっているようだ。情報の非対称性があると市場は適切に機能しないのは基本。ITリテラシーの偏りは情報の非対称性そのものといえる。
2022/06/10 12:48
kobito19
しゃーないんちゃう。Apple様独占やから安全安心!はいつまでも受け入れられんやろ
2022/06/10 13:07
honma200
これ今さらやる意味が "「オプションA」しかない。 つまり、警告や余分なステップなしに任意のWebサイトからアプリをインストールできるようにしろ”
2022/06/10 13:19
pwatermark
スマホ自体に存在している「未確認のアプリをブロックする」仕組みまで外せと言ってるのか、それはやりすぎだな 更に中間としてのPWAを国として推進していく手もあるにはあるけど、課金周りがなあ
2022/06/10 13:19
localnavi
AppleとGoogleに支払う料金が高すぎる問題を「野良アプリを簡単にインストールさせろ」で解決しようというのが根本的におかしい。野良アプリのインスコは面倒な手続を踏んでできるようにしてくれればと思わぬではないが
2022/06/10 13:35
tetsuya_m
記事のタイトル通り、岸田内閣は何がしたいんだ?
2022/06/10 13:37
stilo
"なんでこんな陰謀論報告書にいちいち我々が手弁当で意見を書いて出さないといけないんだ。💢💢💢"
2022/06/10 13:41
Pasta-K
ほんまそれな… “技術的に誤った理解を前提にし、ろくに調査することなく技術面を蔑ろにしている”“なんでこんな陰謀論報告書にいちいち我々が手弁当で意見を書いて出さないといけないんだ。💢💢💢”
2022/06/10 13:43
pendamadura
Appleに任せとけ
2022/06/10 13:52
otchy210
サードパーティーのアプリストアは勝手にすればという感じ。やったところで、過去の惨状を見て今さら参入するところがあるとは思えない。ただ、ブラウザからアプリインストールは絶対あかん。ガチで死人が出るぞ。
2022/06/10 13:52
tkoutput
情弱な人の被害を増やそうとする愚かな政策だなぁ。やりたいなら全国民にITリテラシーを授けてみやがれ。
2022/06/10 13:59
takuya_1st
トレンドマイクロが儲かるだけですやん。
2022/06/10 13:59
iqm
自分では絶対に使わないが、後期高齢者や情報弱者向けにベンダ様のお庭の範囲だけでの利用に制限された端末が市場に存在すること自体は許容してもいいのではないかと。
2022/06/10 14:15
collectedseptember
android派で野良アプリを入れることもやろうと思えば出来るので現状であまり困ってない。appleが気に食わなければ使わないという選択肢はある。
2022/06/10 14:57
adatom
注意喚起の警告ウインドウは必要だ。悪質な業者は利用者が今インストールしようとしているかを上手く隠して騙すから、警告1つで気付けるし、ミスも防げる。まあ現状のスマホアプリシステムがマジ糞なのは確かだが
2022/06/10 15:47
canadie
これ消費者として何とかアクションできないものかね。こんなデタラメが裏で勝手に決まって法令化されるの怖すぎる
2022/06/10 15:54
satomi_hanten
Androidも4.3以前で起動するとやられたい放題なのを見れば分かる通りで、どっからでもAPK入れられるようにするのはマジでダメなんすよ。過剰なくらいでちょうどいい。どれだけ国民がデジタル音痴か理解してない。
2022/06/10 15:55
borjia
基礎知識なしで議論、あまつさえ煙に巻いてるなどと言う言説はもはや処置なし。ガラパゴス極まれり‥
2022/06/10 16:17
natu3kan
セキュリティの警告が面倒だから無くせはなあ。今もGoogle PlayやApp Storeのショバ代が高くて払うのが嫌なデベロッパーのアプリや、Googleやappleの審査が通らないアプリ入れたい玄人は自己責任で設定してアプリ入れてる訳で
2022/06/10 16:29
kingate
老害「オマエラが分かるとか問題ないとか関係ない!俺と俺の団体と役人が問題だと決めたんだ!」って言われちゃうんだよなぁ。
2022/06/10 16:36
isrc
内閣デジタル市場競争本部「モバイル・エコシステムに関する 競争評価中間報告」/ 警告や余分なステップなしに任意のWebサイトからアプリをインストールできるようにしろと/これはトンデモだ。恥を知った方がいいよ
2022/06/10 16:41
eirun
はわわわわ。ひろみちゅせんせいがよつばになってる。はわわわ。
2022/06/10 18:02
youhey
市場信仰の1形態なんだろうけど、そのルールで自由競争させた資源の最適な分配とは、日本向けの iPhone 販売終了あるいは日本だけ切り離されたサンドボックス化(ガラパゴス)みたいなオチならおもろいな
2022/06/10 18:34
odakaho
こんなの施行されたら、iPhoneはいちいち海外行って買わなきゃいけんくなるのか。
2022/06/10 18:47
rutice
“会議は非公開で行われ、パブコメ開始までに議事録も出して来ない*1。委員に技術者はいないし、技術者からの意見聴取もしていないようだ。そのくせ、技術的な問題があればパブコメで意見がくるだろうという丸投げ”
2022/06/10 19:41
snowcrush
うーむ、、、
2022/06/10 20:28
chintaro3
国の免許制のようなものがきちんと確立するまでは、今のストアの仕組みによる独占はしょうがないと思う。野良アプリは無法地帯すぎる。
2022/06/10 20:41
acealpha
SMS経由でKDDIセキュリティという危険なアプリがばらまかれたことがごく近年あったのだが、うちの親は第三者アプリをインストールするチェック方法がわからず問題が起こらなかった GoogleGJである
2022/06/10 23:07
filinion
医師免許や建築基準法の規制を「不当にハードルを高くして競争を阻害している。野放しにして自由市場に任せよ」とか言わないと思うんだが。ソフトウェアやセキュリティは軽く見られている。
2022/06/11 01:15
dltlt
欧州のDMAも Art.6(1)(c)で サイドローディング強制と共に「危害を防ぐ措置を妨げられない」となってて頭がクラっとする。認証機関が規格に基づいて審査し、合格の署名をしたアプリしか入れられない仕組みが必要では?
2022/06/11 18:17
FTTH
うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2022/06/11 20:46
niseki
本邦の内閣はアホ
2022/06/11 20:51
urashimasan
”つまり、警告や余分なステップなしに任意のWebサイトからアプリをインストールできるようにしろというのである”
2022/06/13 01:15
Fushihara
エンジニアからしたらヒャッホーイって感じではあるが、世の中エンジニア以外の人が1000倍多いからね・・・
2022/06/13 17:58
sasashin
糞面倒かつ警告山盛りでいいからサイドローディング可能なら嬉しいけど(それこそ「自己責任」だ)、q「警告表示、複雑な手順等の行為一般を禁止」というのは詐欺師以外の誰が得するんだよ。