2022/06/08 18:51
wdnsdy
隣の芝は…/ ”あなたが1番目にブックマークした「友人が「これ以上日…」が注目されています(500users)” こんな通知が来るようになってんだな…あんまり嬉しさはないぞ…
2022/06/08 18:57
shiraishigento
「辞める辞める」言ってるやつが会社辞めないのと一緒で、本当に移住する気のある人はもうその愚痴言ってるくらいの時点で移住してるか語学勉強とか下地構築してるんですよね。
2022/06/09 00:12
gameshop-aki
日本がダメだとして、他のどこがいいのか具体的に挙げるまでセットじゃないと、「ああこいつ問題解決する気ないな」って見抜かれちゃいますよー。
2022/06/09 01:08
nomitori
お金さえあれば日本より住みやすい国はいくらでもあると思うが(実際、台湾は住みやすかった)、お金さえあれば日本もかなり住みやすいと思うんよな…
2022/06/09 06:47
kaz_the_scum
既にラットレースから上がった金持ちであれば、その通りなんだろうな。あと、エルドラドを探すだけの、別に若くもない凡庸な人を欲しがる国は私の知る限りないので、結局日本で消耗しそう・・・
2022/06/09 07:09
sds-page
住みづらい理由が物価高騰なら海外のニュースも見ろとは思う
2022/06/09 07:13
kakei-akihiko
夢や目標を人に話すと実現する可能性が下がるってのを思い出した。本来は実現することで得られる満足が、人に話すことで満足してしまうかららしい。
2022/06/09 08:42
iww
ウォシュレット普及率が日本並みに高い国があれば移住したい。 今すぐその国の言葉を勉強する
2022/06/09 08:48
osugi828
「これ以上日本が住みづらくなったら(海外と住みやすさが並ぶので、収益性の観点からメリットの大きい)海外に移住する!」じゃないかな?誰も海外が住みやすいとは言ってない
2022/06/09 08:58
ikura_chan
昔は一度30代で留学って思っていたけど持病が悪化したりメンタルやられて断念。金があれば良いかもしれないけど、慢性疾患抱えてると、医療の問題は大きい。
2022/06/09 08:58
sextremely
もっと私のことを愛してくれよってことだろ言わせんな
2022/06/09 09:04
pptppc2
「これ以上はてなが使いにくくなったら、他のSNSに移住する!」→「つ か な い い い ね」「合 わ な い ノ リ」「増 え な い フ ォ ロ ワ ー」
2022/06/09 09:07
bigburn
カネのある人は資産を海外に逃して国内で暮らし、円安で儲けるのが最適解かなあ…
2022/06/09 09:08
james-ramen
欧米を理想化する人多いけど多くの日本人にとっては今の日本のほうが生きやすいはず/病院に自由にアクセス出来ないとか治安悪いとか大麻中毒多すぎとか我慢出来ない人多そう
2022/06/09 09:10
dsb
日本にはもう住めない! 日本から出る! と大声で騒いで本当に移住した人なんて一握りしかいないので、軽くあしらうのが定石。行きたい国を聞いて「その国いいね〜」ぐらいの対応をしておけばいいのでは。
2022/06/09 09:10
stracciatella
出羽守恐縮だが、車の運転に関してはアメリカは日本よりやりやすい。道が広いのと、標識が馬鹿でもわかるようになっている。
2022/06/09 09:13
yuzuk45
良いとこ悪いとこあるけど大体地獄やぞ日本最高
2022/06/09 09:14
Ni-nja
アラサーの頃にシンガポールいたけど親知らず抜歯のために帰国&無保険で抜くのと現地医療費変わらなかったよ…高齢になって通院前提なら日本の方がはるかに安い。屋台の食べ物油多くて太るし自炊もしにくかった
2022/06/09 09:16
kurotsuraherasagi
美味しい魚と美味しい米、つまりお寿司が私を日本に縛り付ける
2022/06/09 09:20
amd64x64
それにモチベーションで強くなれるならいいかもよ。行き詰まったら環境を変えて気分転換するのも悪くない。
2022/06/09 09:23
cara10
はてなでは日本はもうだめというのは共通認識かと思ってたよ
2022/06/09 09:23
workingasadog-kt
本気で転職を考えてる人は特に表に出さずに淡々としていて、実際は辞める気など毛頭ない人こそ自社の悪口言うの大好き、みたいなものに通じる気が…
2022/06/09 09:25
ustar
はるか西の方にはあると伝え聞く
2022/06/09 09:26
foom_99
ビザの問題が1番でかい。日本人はあんまり気にしないけど、最近はどこもビザはそんな簡単に取得出来ない。金さえあれば取れるけど、だったらそもそも日本が住みづらくないのでは。
2022/06/09 09:27
watatane
「宝くじ当たったら会社辞める!」みたいな話なので鼻息荒くして否定するよりニコニコ笑って聞いておけばよいのではないでしょうか?移住する人は知らない間に用意して急に移住する。
2022/06/09 09:27
frkw2004
途上国に行けば相対的にお金持ちになれるので、住みやすくなる。ただし、輸入品を使うのは別。
2022/06/09 09:28
kotetsu306
「日本が戦争できる国になったら海外に移住します!」って言うけど、海外で戦争できない国ってどこだろう、みたいな話
2022/06/09 09:29
warulaw
大人になってからは住みやすくなったけど、非定型の自分にとって子どもの頃は圧倒的に日本住みにくかったよ。アメリカ帰りたいと何年も思ってた。
2022/06/09 09:30
uunfo
転職しようとする人にお前はどこに行っても通用しないと言う上司みたいだね
2022/06/09 09:34
emuaeda
実際に住んだ経験から言えば私にとって日本以外に住みやすい国はたくさんある。結局、個人差の何ができて何を受け入れられるかの違いで、日本が絶対とは思わない。
2022/06/09 09:34
ayumun
ウォシュレットは、ドイツも似た様な製品作ってるらしいので、トイレが電気工事出来れば付くんじゃないすか。大体は風呂とトイレは一緒になってるから、電気工事の可否がネックだと思
2022/06/09 09:35
jiro68
旅行とか一年位なら海外も良いけど、この先ずっと海外で住み続けるのは辛いかも。文化、治安、差別等で色々問題が見えてくる。ベースは日本で、数ヶ月単位で気候の良い所を転々とするのが良いと思う。
2022/06/09 09:40
morita_non
とはいえ、日本在住アメリカ人は5万人程度、米在住日本人は50万人超と見積られてることから、アメリカの方が住み安いんじゃないの。お仕事的には。住み安さなんて半径5メートルの人間関係で国関係ないやろ。
2022/06/09 09:41
altana11
印象論だけどある程度の経済規模を超えたらもう個人に合うか合わないか趣味の段階になると思うんだよね。だからEU式に国家間の移動が気楽に出来るのが良い。と思うのだが近年は国境緩和の悪い部分が出てるのが……
2022/06/09 09:42
ssssschang
大抵の場合は給料上げる努力をしたほうがマシだと思う
2022/06/09 09:42
ponteus08
日本下げをしながら漠然と「海外」と言ってどの国かを指定しない人はその時点で知識レベルがお察しなので、まともに相手にしない方がいい。
2022/06/09 09:43
sumn
日本大好きなんだけど災害(特に地震)が怖すぎてそういうのが少ない地域に住みたいという気持ちはある。
2022/06/09 09:44
sotonohitokun
「子供の将来全振り(今後言語バリアと少子化でヤバい)」で親は不便も承知が前提なら移住に価値は有ると思う。日本を知ってる親の方が辛いが、個人差で全然平気な人と全く耐えられない人に二分する感じ。
2022/06/09 09:46
bebepapa
海外に移住したいのではなくて、物事を自分本位で決められる自由が欲しいんだよ。自分に都合が良い国家に納税する自由・会社に縛られずどこにでも住める自由・都会と田舎の美味しいとこ取りできる自由。
2022/06/09 09:48
dot
水、食事、治安あたりのインフラは日本だと当たり前に享受していて、対象との比較の前提から外れがちだなとは思う。
2022/06/09 09:50
kaishaku01
海外住むの憧れるけど、アレルギーやらで病院通いが欠かせないので、日本以外で暮らせない気がしてる
2022/06/09 09:52
jou2
言語的に問題無いなら全然いいと思う。参考までにアメリカの警察と医療は日本語一切通じないので英語わかんない奴はアメリカ住むべきではない。マジで
2022/06/09 09:54
tetsu23
こういう人が日本を住みづらくしているのではないかと思ったり。
2022/06/09 09:54
strawberryhunter
そのご友人の資産額によるとしか言いようがない。日ごろの鬱憤として口走っているなら移住できるようなお金も頭脳も無い人なのではないかと邪推する。現地で頼れる人がいるなら日本以外も良いものだと思う。
2022/06/09 09:56
eiki_okuma
持論だけど言語と味覚の問題をクリアしても日本より住みやすい国はない。清潔感、外食やスーパーの食料品の品質、治安、コンビニという最強のインフラ。ただ、道も家も狭い……。(なおシンガポールはもっと狭い)
2022/06/09 09:58
xevra
日本は世界でも有数の住みやすい国だ。今はな。でも今後急速に経済が崩壊していく中で治安は悪化し、サービスの質が低下し、最後には電気水道が止まって多くが死ぬ。逃げる以外ないんだよね
2022/06/09 10:03
sisopt
自分はヨーロッパに住んでるけど、その友人もやってみたらいいよ。日本や別の国の良いところ悪いとこが見えてくるからその上でまたどこに住むか決めればいい。試す前から友達を否定する必要ない
2022/06/09 10:04
iroha2_hohe
なぜ日本が住みやすいと押し付けるのか。それは自分の感想であって、他国で快適に暮らせるかどうかなんて人によって違うので余計なお世話だしほっとけ。大した根拠もないのに人の足引っ張るのは最低
2022/06/09 10:05
unfiled-jp
日本に絶望したから亡命しようと思ってる!と息巻いていた方がまだ日本にすんでいるのを目にしましたが、楽しくお過ごしでしょうか
2022/06/09 10:05
duckt
勝手な想像だけで海外移住を考える人がいる理由を、勝手な想像だけで考える人々。
2022/06/09 10:05
lascale
それは愚痴ばかりで実行力のないクズだからだよ。そういう事言うやつはどんなに状況悪化しても愚痴るだけで実行しない。
2022/06/09 10:06
baseb
理想と現実が違うといえばアジア人差別問題。見て見ぬふりしても、実際に暮らしたら否が応でも感じなければならない。
2022/06/09 10:11
Ingunial
花粉症が酷すぎて日本住みづらくて海外来たけど、そろそろ花粉症が良くなってきたから帰りたい。
2022/06/09 10:11
sasagin
お金あって仕事しなかったら日本は最強。税制優遇の面で海外移住はわかる。
2022/06/09 10:11
harsh88
自分なら一応言葉が使える中国語圏になるのだろうけど、中国は住むにはオタク的なソレも圧倒的に制限されてるし(くたばれ中共)、台湾は国防関連で危うい部分もあるし、華僑のいる東南アジアいやしかし、で結局日本に
2022/06/09 10:11
oyagee1120
日本は住みやすい部類なのは間違いないが、自然災害リスクは地震の関係もあって高いのも事実ではあると思う。「日本には四季があるから」とか一時流行ったけど、寒暖の差も生活の上では地味にキツい要素
2022/06/09 10:16
nine009
ゆうだけならそうだけど、海外にちょいちょい行ってる人なら、なんかしら当てがあるといえる。
2022/06/09 10:17
hiby
EU編入前のドイツとか暮らしやすかったよ。食いもんが安い。今は知らんけどな。
2022/06/09 10:17
ET777
アイスランドに住んでみたいんだよな
2022/06/09 10:18
ntstn
海外なんてたまに旅行で行くくらいが丁度ええんやで。なお海外旅行など夢のまた夢。
2022/06/09 10:18
deep_one
アメリカ、EU、イギリス、オーストラリア、東南アジア、南米、アフリカ、中東…うん、どこも政情がやばくて無理。我々は間違った21世紀に生きている。
2022/06/09 10:20
jinjin442
アメリカ住みだが、俺は逆。いつか日本に帰って「俺の理想の生活」をちゃんと実現できる保証がないのが怖い。
2022/06/09 10:20
neogratche
「言葉が通じる」「共通した文化がある」という最強のアドバンテージをもった国をそう簡単に手放すんじゃあない
2022/06/09 10:23
wildhog
大連のコールセンターで経験学歴不問給料月8万のやつはまだあるのかな?僕なら日本のコールセンターのほうがいいけど
2022/06/09 10:24
xorzx
日本の給料安すぎるので海外で稼げるスキルのある人はどんどん海外に行って稼いで来たらいい。金さえあれば日本もそんなに悪くない。
2022/06/09 10:25
tamori-music719
海外が住みやすい前提でっていうのと、単に日本が嫌だってだけでその後の論理展開を全く考えてないで話してるケースがあるように思うね。つまり非生産的なので聞くだけ無駄。よそはよそうちはうちでいいじゃん。
2022/06/09 10:26
Shinwiki
終わってるけど他よりマシ、って与党がアレなのと似たような構図が。
2022/06/09 10:28
tsutsumi154
兎角この世は住みにくい あの世に移住するしかないぞ
2022/06/09 10:30
rainbow_doll
一回やってみて無理そうだったらいつでも帰ってきなよ、ってどうして言えんのかね。そういうとこが嫌で移住したけど元気にやってるよ
2022/06/09 10:32
pikopikopan
旦那についてった台湾在住の友人は不便ながらも楽しそうだよ
2022/06/09 10:32
kkobayashi
数ヶ月アメリカにいた時はわりと住みやすかったけど実際に移住するとなるとキツイな。ビザとか保険とか。
2022/06/09 10:33
ysksy
香港はコンビニも普通にあって住みやすそうだったが、今となってはなぁ。/ウォシュレットない国には住みたくないです。
2022/06/09 10:33
sm3823
日本以上に公衆衛生とオタク環境が整ってる国があれば移住する
2022/06/09 10:34
yamaisan
住みやすさって人それぞれでコンビニ徒歩数分の生活よりも東南アジアの独特のゆるい空気とかプレッシャーのなさとかそういうのを望んでたりするのでなんとも。
2022/06/09 10:41
takenokago
金とビザ抜きにしたら個人的にはシンガポールが好き。めちゃ合理的な行政システムとか一方残る東南アジア的緩さとか。ご飯もうまいし。
2022/06/09 10:41
ho4416
住みやすさを求めて海外には住まないかな。日本では味わえない楽しさを求めたい。
2022/06/09 10:42
peach_333
戦争や紛争、内乱、デフォルトが起きてない限りは相当やばい状況だとしても結局生まれ育って母国語が通じる国が一番住みやすいと思う。
2022/06/09 10:44
Tmr1984
仕事探してみれば分かると思うけど、海外出たときの自分の価値が「日本語話せる日本人」でしかない時の絶望感やばくね?日本が嫌いなのに日本から逃げられない人がほとんどよ、海外では。
2022/06/09 10:45
aramaaaa
円安って、海外に移住するハードルがどんどん高くなるって事。
2022/06/09 10:46
lanlanrooooo
なんか村感のある話やな。国家に求めるな、というけど、国家サイドが「こんな人たち」扱いしてる国に、どこまで帰属意識もてるかよね。住みやすさと、後はチキンレースかな。
2022/06/09 10:46
laislanopira
意識高い系はシンガポールやエストニアで地獄を見ろ
2022/06/09 10:47
POTPOTATO
日本は穏やかに暮らしたい人向けの国になっていくのではないかと考えています。島国故に世相の移り変わりが大陸国家よりも遅くなりますし、良くも悪くも古い国なので住む人の考え方が保守的になりがちだからです
2022/06/09 10:49
You-me
そうじゃなくて「いざとなったらここから逃げられる」という立場だと心が楽なのよ。心中する覚悟の方が楽という人がいるのは否定しません(ダザイオサムハユルサナイ
2022/06/09 10:49
fatpapa
人によって譲れる・譲れないがあろうけど特定の場所を挙げない人は海外に長期滞在してない人だろ。日本住みづらくなる前に政治でなんとか変えようって考えにはならんのは悲しいね
2022/06/09 10:52
GENS
空気読む文化がどれだけラクか次第。たかだかスーパーの買い物ごときで交渉モードで会話しなきゃいけない世界はわしゃ無理じゃ。
2022/06/09 10:52
securecat
海外ってゆっても欧米だけ想定とか、東南アジア想定とか、なんか海外だと主語デカ感あるんだよな。日本だとしても地域差が激しいのでこれまた主語デカだけども。
2022/06/09 10:52
neko2bo
ちょっと前までは「海外の方が〇〇が良いから移住したい」って話とかもあったろうけど、ここから先は「何よりも日本の〇〇が無理だから移住したい」って話もあるんじゃ無いかな。お金があれば、そうもならんのかな。
2022/06/09 10:53
yramneko
隣の砂漠は青く見える
2022/06/09 10:55
hanajibuu
沖縄も住みやすいよ(お金があれば)
2022/06/09 10:56
duedio
移住めんどくさいんで、経験するなら若いうちがいいよ。
2022/06/09 10:57
laranjeiras
郷に入れば郷に従う性格なので協力隊でブラジルにいた2年間は現地語、現地食でまったく不便を感じなかったが、そういう性格なので日本にも不満を感じないから移住する気がわかない。どこでも住めば都。
2022/06/09 10:58
nakamura-kenichi
まあ10年経っても20年経っても同じ事言うてるやでw。言うヤツは動かんw。
2022/06/09 10:58
hearthewindsing
米が食えて、熱い風呂に入れて、ウォシュレットのある国がいくらでもあればいいんだけど。
2022/06/09 10:59
miscmisc
自分が知らないだけで実は友人は超金持ちで日本の税制に嫌気が差しただけの可能性が残っている。
2022/06/09 11:02
asuma9
せめて自販機が置けるくらいの治安は欲しい
2022/06/09 11:02
REV
ちょっと前、国別の「金持ち/それ以外」の快適さ星取り表があったような anond.hatelabo.jp これ / 「広大な土地」に「少ない人口」を実現した白人入植国家群は快適だろう。
2022/06/09 11:05
dreamzico
マジでこれ。日本オワタ!海外移住だ!といつも日本disに忙しいサヨクや出羽守たちは、なぜか結局移住しない。だって隣の芝生は枯れてるからね、実際は。日本の快適な芝生に寝転がって文句ばかり言ってるのがサヨ。
2022/06/09 11:09
i-think-so-too
ウィニャイマルカ……?
2022/06/09 11:10
technocutzero
そもそも日本が住みづらいかどうかは海外で暮らしてみないと分からん
2022/06/09 11:11
nakan0
海外移住が選択肢に入ってる人生は、入ってない人生よりも豊かだと思うよ/「死ぬ死ぬ言うやつはどうせ死なない」みたいなブコメ多いな
2022/06/09 11:12
porgy
治安と清潔さと、地震などの自然災害のリスク、世間体や同調圧力から解放される、子育てに社会が協力的、などの要素を自分で考えて良い方を選ぶと良いです。選択肢は多いほうがいい
2022/06/09 11:15
nakab
私も同じ発言を以前、消費税が上がるときにしたことがあって、右翼のフォロワーから「貴方のような弱者はどこの国も欲していません」と言われた。友人だったが絶縁した。
2022/06/09 11:15
natu3kan
カルロス・ゴーン「レバノンの治安は良くないけど、金の力で過ごしやすくするよ(金は全てを解決する)」まあ世界で通じる高度な職能を持ってる移民なら、公用語を覚えたらどこでも暮らせる。金があれば通訳も雇える。
2022/06/09 11:17
IIl
最近日本スゲーばっかりホッテントリに入ってるけどどうした?みんな自虐に疲れた?円安進みすぎて現実逃避し始めた?
2022/06/09 11:19
manaten
何をもって「これ以上住みづらくなったら」と言ってるのかによりそう
2022/06/09 11:21
d0i
自分で選びたいという気持ちはわかる。選んだ上で失敗するならそれもまた人生。なおアメリカは学生時代に経験してもう住みたくない気分。
2022/06/09 11:21
w1234567
嫁とか子供がいると大変だけど、男一人で住む分には東南アジアの国は全部日本より居心地いいぞ
2022/06/09 11:22
telegnosis
自民党が政権取ったら亡命するって言ってたひといましたね、そういえば。
2022/06/09 11:22
toshikish
冷笑してるけど,日本の住みやすさは徐々に失われるのは確定してるから,悠長だなと思う。
2022/06/09 11:23
retore
腹が激弱なのでトイレが発達した日本が一番住みやすいマン結構いそう
2022/06/09 11:25
mionosuke
ツイ主も夢くらい見せてやれよ。自分は、トランプが選出された米国大統領選挙のときだったっけ? この人になったら海外に移住する!って息巻いていたが結局移住しなかった女優とかの顔が思い浮かんだがな
2022/06/09 11:25
Gka
id:buuなんて自称アメリカ在住なのにアメリカの前年比8%のインフレを無視して25年でたった4%しか上がってない日本のインフレで大騒ぎだよ…そういうひとは海外に行っても日本叩きをする頭オカなんだよ。
2022/06/09 11:27
timetosay
価値観はそれぞれだね。 潔癖症だから「清潔さ」で日本が一番すきかな。  でも、湿気がない国だとカビはえなくて快適って面もある。  北の方ではGKいないし。寒いけど。
2022/06/09 11:27
tomo31415926563
生活スタイルによるかな。例えば日本語話者じゃないと日本は生活しにくそう。
2022/06/09 11:31
asahiufo
愚民が多すぎて自分が気に入らない政党が勝ち続ける日本には住み続ける価値がないから、そういう人なら海外移住で今より良くなるんじゃないかしら。
2022/06/09 11:32
morimarii
金があって健康ならどの国でも住みやすいと思います。
2022/06/09 11:33
pwatermark
ぐだぐだと一生同じこと言い続けながら日本で暮らすんだろうからほっとけ、相手するだけ無駄
2022/06/09 11:34
toraba
「国境を自由に移動できない労働者の発言力は弱まり、移動できるグローバル企業の発言力が強くなる。これでは庶民が住みづらくなって当たり前」youtu.be
2022/06/09 11:35
minamihiroharu
大元のツィートは「日本より良い所はあるかもだけど、ちゃんと条件を調べて考えてる?」だけど、反応は「日本が最高」「日本が一番住みやすい」で埋まってて、まあ案の定な展開よね。
2022/06/09 11:38
ad2217
よろしい、ならば革命だ!(異世界行く方が簡単だけどね。異世界よいとこ一度はおいで)
2022/06/09 11:42
Kmusiclife
健康に1ミリでも不安が出たら日本が良い意味がわかると思うが。
2022/06/09 11:44
kingate
オマエごときの不満で家族を巻き込むな。どうせ家族には話してない。シングルだったら悪い情報だけで与えてさっさと出国させるのが筋だろう。戦争や差別以外、前向きではない理由で出ていく奴は何処でも一緒。
2022/06/09 11:44
yzkuma
海外がどうか知らんけど、移住したい人に否定的な反応をする人は本能的に自分の生き方が否定されるのを恐れてると思う。大切な人ならもう少し考えろとは思うけどそうでないなら勝手にすれば、でしょ。
2022/06/09 11:44
dsl
それはそれとして、会社にしがみつくよりいつでも転職出来ると思う方がストレスもなくパフォーマンスも上がるように、いざとなれば国外に移住できるという自信をつけておく準備はいいかもね
2022/06/09 11:44
jaguarsan
その人にとって日本より住みやすい国もあるだろうから移住すれば良いけど、特定の国でなく「海外」から漂うダメさ加減
2022/06/09 11:47
gameloser
お金さえあれば日本は住みやすい。世界一のYouTuberも引っ越してきてたよ?
2022/06/09 11:48
cloverstudioceo
ITエンジニアだったら英語さえ話せるようになれば多分どこでも住みやすいよ。クロアチアはめっちゃ住みやすいなぁ。和食が食えない以外は全く不満はない
2022/06/09 11:48
yogasa
さっさと出て行け一択
2022/06/09 11:50
kiyo_hiko
いてら。低学歴かつ車免許無い俺は日本に貼り付くしか選択肢が無い。
2022/06/09 11:54
blueboy
あえて逆張りで言うが、才能があるIT技術者は、日本以外の方が圧倒的に稼げる。日本だと全産業平均以下だが、海外なら倍は固い。USシリコンバレーなら4倍は行くぞ。ただし英語がペラペラであることが条件だ。
2022/06/09 11:55
hazel_pluto
カナダとかよさそう(小並感)。シンガポールは徴兵制あるから、家族できたらしんどい。
2022/06/09 11:55
dodecamin
えー、現在1ドル134円ですので移住予定の方はお早めに。
2022/06/09 11:56
Ayrtonism
「日本より住みやすい国がどれほどあるの?」って突っ込み、実感ベースでは間違ってないと思うけど、慣れ親しんだ環境だから余計にそう思う、っていう「ゲタ」の部分に無自覚なのはちょっとなあ。
2022/06/09 11:56
yaruo5222
実際動いてみるのもいいんじゃないかなと思う。世界も選択肢も広がるし、日本がいかに良いか実感するかもしれないし、命や生活に必要な金がなくならないなら前の自分よりかは良くなるのかなと思うけどね
2022/06/09 11:58
oakbow
治安と給料という面だとシンガポールなんかは候補に上がるけど、ほぼ一年中日本の盛夏って気候はちと辛いかもなあ。。。給料と物価はあちらが上。住環境は東京かそれ以下。高度人材なら転職可能。
2022/06/09 11:59
honma200
俺は日本語しか喋られないから出て行くとしんどいと思ってる。そのうち喋られるって話もあるけどそうなるとそこまでする必要がとも思う。俺はね
2022/06/09 12:01
algot
海外ってどこ?トルクメニスタン?
2022/06/09 12:02
greenbuddha138
どんな理由でもいいから海外に出た方がいいよ。言語をマスターとか考えなくていい
2022/06/09 12:02
togetter
どこを住みやすさの基準にするかによっても考えが変わってきそうだね。日本のご飯はおいしいね!
2022/06/09 12:03
chiguhagu-chan
稼ぎづらいだけで住みづらくはないのよね
2022/06/09 12:04
koutatan
「日本みたいな同調圧力がないのがいい」とか言う人もいるんだよね。言葉の拙い外国人が同調圧力なんて感じ取れるわけないだろ。
2022/06/09 12:06
xx9xx91024
住みやすい国はあると思うけど、言語の壁がきついんだよな・・・まぁ日常会話くらいならなんとかなると思うので、仕事する必要がなく、深い友達付き合いがいらないならアリかもとは思う。
2022/06/09 12:07
HBK-mn
「とかくに人の世は住みにくい。(中略)ただの人が作った世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。あれば人でなしの国に行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりなお住みにくかろう。」夏目漱石『草枕』より
2022/06/09 12:10
kazokmr
こういう話を聞くたびにいつも思い出すセリフ。「アメリカの、その空気を吸うだけで僕は高く跳べるとおもっていたのかなぁ...」
2022/06/09 12:11
kemononeko
状況を変える一番の方法は環境を変えることだから場所を変えるのが一番手っ取り早い。
2022/06/09 12:12
metro
誰も皆行きたがるが 遥かな世界
2022/06/09 12:13
good2nd
「自分が今うまくいってない理由を「国家」に求めてしまう」その友人はともかく、そういう人ばかりではあるまいよ/外国で生活できる気がしないので、これ以上我が国の状況が悪化してもらってはとても困るのよ…。
2022/06/09 12:13
matsui
アイデンティティーって意外と大きい。
2022/06/09 12:14
yoiIT
遊牧民になれば良い
2022/06/09 12:14
gryphon
アメリカでは文化人や芸能人が『トランプが大統領になったら国を出ていく』と言ってたものの現実にそうする人が少なく、揶揄の対象になっていた。そういうものだろうかね
2022/06/09 12:16
Eiichiro
日本で3ヶ月ぐらい季節労働して(キャベツの収穫)、残りをタイのゲストハウスで暮らしてた人はすげー優雅な生活してて、羨ましかった。お金がなくてもできる余地はありそう。ワーホリも似たようなものだし。
2022/06/09 12:18
knowledge7p
ネトゲー引退宣言即戻りオタクみたいな戯言、どこの世界でもあるんだな
2022/06/09 12:18
kako-jun
日本より良いのは、南国の園芸を楽しめる点だけだわ。シンガポールは、三越で日本版と同じ少年ジャンプを買えるから住める。台湾は歩道が下水で臭いし、防空壕が街中にある臨戦態勢なので住めない。ハワイは住める
2022/06/09 12:20
UhoNiceGuy
結局、職、給料よな。職のある場所に住む//同調圧力とか人間関係が嫌で移住したいって人、移住で人間関係リセットするなら日本地方中都市でいいのに。人間関係なんかないぞ//コンビニがないと住めない
2022/06/09 12:20
north_korea
病気になった時に日本が良かったと思うのではないだろうか
2022/06/09 12:21
saiyu99sp
きめ細やかなサービスをしてるのは日本くらいだし、仕事で役立つ学歴や資格がないなら向こうじゃ低所得者層入り。間違いなく泣きを見る。金もスキルもあるなら海外行け。
2022/06/09 12:21
hisamura75
40歳ぐらいの時は海外の募集にアプライしてたけど、50歳になっちゃうと健康不安とか老親のこととかいろいろ出てきちゃって、もう日本でいいかな、って思ってる/暑い国は嫌。でも冬の昼が短いのも嫌。食事は平気。
2022/06/09 12:22
acies
日本は地続きじゃない分簡単には試せないのでより隣の芝が青く見えるというのはありそう
2022/06/09 12:23
maninthemiddle
まあ試してみれば良いのでは
2022/06/09 12:25
aromabird
保険、治安、言語、文化を総合的にみて海外国がプラスなら移住もアリだろうけど、日本を基準にしたとき、合致できる国なんかあるのかな。台湾あたりに別荘持つとかが良さそうとは思うけど。
2022/06/09 12:26
nyakapoko
職能(年収)・貯蓄額別の住みやすい国ランキングを作ったら楽しそう
2022/06/09 12:27
matsuedon
こんな国出ていってやる!!」「どうぞどうぞ」
2022/06/09 12:30
yukiyan_w
馬鹿には夢くらい見させてやれよ
2022/06/09 12:30
maguro1111
治安にかけてはまだトップだと思うので、「住みづらい」は感じないな。「研究しづらい」「チャレンジしづらい」「個性的な子が育てづらい」「将来性が低い」とかなら分かる
2022/06/09 12:31
Shiori115
そういう想像力が働いたり情報収集したり具体的な行動に移したりできるような人は、わざわざ出羽守ムーブする必要が無いからね。
2022/06/09 12:32
ornith
そこで異世界転生ですよ!
2022/06/09 12:36
watto
いやそれが、中程度以上の能力がある者には米以外の英語圏諸国を否定するのは難しいのでは? 日本より豊か、労働系政党が強いので社会保障充実、安全保障は米に只乗り、大都市は多民族、日本人コミュニティもある…
2022/06/09 12:37
yohhhh
日本より物価の安い国に住み、実質所得をかさ増しするのも有りだと思う。外資で完全リモートで働いていたときは"この給与でアジアで沈没できるならちょっとした富豪だな"とか考えた。
2022/06/09 12:38
kumanomiii
地震とか自然災害の多さを考えると自分が意図しない形で外国に移住しないといけなくなったらどうしようかと思うことはある。
2022/06/09 12:39
udongerge
今いる場所が住みづらくなって移住するというのは、そもそも向こうに予めツテが無ければ無理な話。
2022/06/09 12:40
augsUK
言葉とお金か仕事の問題を最低限クリアできれば住める国はたくさんあるけど、政治的なことが気になる人なら外国籍としての権利のなさに耐えられない気がする。あと病気や災害のときがきつい
2022/06/09 12:40
lbtmplz
大麻が合法だから住みやすい
2022/06/09 12:41
mennmabacon
他の人は知らないけど、私は街が比較的綺麗で、治安が良く、上下水道が完備されていて、電車があまり遅れない、様々な美味しい食がある日本が快適。もちろん日本のどこに住むかによるけど。あと銃社会怖い。
2022/06/09 12:43
atoh
なんで相手が友人なのに、具体的に住みづらいのはどの辺がとか、どこの国に移住するのとか深掘りしないでSNS投げちゃうんだろ。友人は気候が温かめの所がいいらしくあれこれ調べている。
2022/06/09 12:45
overkitten
海外に住む系の情報だとこのサイトおすすめ internationalliving.com
2022/06/09 12:45
roymakaay
「移住する」… そんな言葉は使う必要がねーんだ!なぜならオレやオレたちの仲間はその言葉を頭の中で思い浮かべた時には!実際に移住しちまってもうすでに 終わってるからだ!『移住した』なら使ってもいいッ!
2022/06/09 12:48
labor9
行政が、世間が、国家が等ばかり言う人は、テレビ主体の生活者、ネットニュースの見出しだけ見て満足するゾーンの人が多そうに感じます。
2022/06/09 12:48
pitti2210
住みづらい原因を解決する方が楽だと思った。
2022/06/09 12:51
gairasu
否定があっていいけど、なぜ国家に求めてはいけないのかという否定も甘んじて受けてね。政治家見てたら税金納めたくないから国変えるってありでしょ
2022/06/09 12:52
hidea
隣の芝生は青く見えるとはよく言ったもので。
2022/06/09 12:53
srng
その住みやすさをどう定義するかというだけ。金があるなら日本は極めて住みやすいと思う。治安の面で
2022/06/09 12:54
xlc
中国在住。皆さんがお嫌いな中国ですらVPNでネットの自由さえ確保できれば日本より住みやすい。何より働き方のペースが全く違う。/ 嫌になったら戻って来ればよいのだし、そもそも移住に勝ち負けを見出す必要もない。
2022/06/09 12:58
rohizuya
このタイプは何処の国に住んでも住みづらいと思う。
2022/06/09 12:59
tomakoma122
「海外に移住する!」と言うのも、やってみて「ダメだった!」となるのもその人の権利なので、赤の他人がやいのやいの言うことではないのでは。
2022/06/09 13:04
kazu111
「自分がうまくいかないのを政府のせいにして云々∼」、氷河期から続くこの伝家の宝刀で、個人のせいにして惰性の衰退を続けた結果が今だからな。超少子高齢化を放置したせいで住みにくいのは事実、人口政策しなきゃ
2022/06/09 13:04
agektmr
一周回って気付くこともあるし、とりあえずやってみたらいいのでは。
2022/06/09 13:05
question20170711
留学してた国は楽しかったけど、あれは留学というお客様的立場だから楽しいのであって、そこの住民として生きていくとなると話は違うんだよねぇ。
2022/06/09 13:05
straychef
行けない国もあるだろうけど190近くもあればどこか住みやすいところはありそうに思えるでしょ
2022/06/09 13:07
eggplantte
「隣の芝は青い」vs「酸っぱい葡萄」の争い。行ってみてダメなら戻ってくればいいんでないの。経験は無駄にはならんでしょ
2022/06/09 13:08
hiroyuki1983
治安、医療、食事で日本に勝る国は無い気がする
2022/06/09 13:09
hara_boon
日本語しかできないから日本より住みやすい国なんてないと思うんだよな…
2022/06/09 13:10
advancive61
都会と田舎でも似たような話あるよね
2022/06/09 13:12
mujisoshina
「海外をよく知りもしないくせに」という気持ちで言っていると思うが、冗談めかして言っていても本気で海外移住を検討していた場合はその人にとって住みやすい国もけっこうあると思う。
2022/06/09 13:17
demakirai
これを企業に当てはめれば単なる大企業病でしかないのに、海外より日本の方が住みやすいに同調する人間多いよな。「今までやってこなかったのは先人がやらなかったことだぞ」とかいうクソ詭弁そのものなんだが
2022/06/09 13:18
contents99
東南アジアの高所にある地方都市に住んでるけど、年中涼しいし治安もいいし自然もあるし何でも売ってるし物価も家賃も安いので無茶苦茶住みやすい。なぜ日本が住みやすい前提なのか。日本は世界のほんの一部だよ。
2022/06/09 13:19
tyatya_moon
海外旅行で気に入ったならどこでも・・・ハワイが日本語も使えて本当によかったが、やはりハワイでも近づかないほうが良い場所あるので、治安などはしっかり把握して行ったほうがいいと思う。
2022/06/09 13:23
retire2k
「日本と較べて物価が安いか同じ」を前提としているなら危ない
2022/06/09 13:25
tocet
コロナの対応見ても海外は…
2022/06/09 13:26
humid
住みやすい住みにくいかはともかくもっとカジュアルに文化の違う国にも移住できる世界になるといいな。
2022/06/09 13:28
memoryalpha
海外(曖昧)(´・ω・`)
2022/06/09 13:28
abll
「日本社会にこういう不満を持っている人にはこの国への移住がおすすめ」といったデータベースがあるといいのに。「日本ほど住みやすい国はない」という意見もあるが、地震の異常な多さや気候に限定しても疑わしい。
2022/06/09 13:29
cyber_bob
日本より住みやすい国はあるけどそもそも市民権が取れない。
2022/06/09 13:35
y-mat2006
革命しかない(極論)
2022/06/09 13:37
ShimoritaKazuyo
シンガポール移住した人が言っていたけど、四季もない上に街狭く画一的ですぐ飽きるって言っていた。海外移住に憧れる日本人は多いけど、シンガポール移住する人は大体勘違いしてるよ、とのことでした。
2022/06/09 13:38
pazl
こういうこと言ってる人は大体大麻好き。
2022/06/09 13:46
aminisi
やはり異世界転生
2022/06/09 13:50
enhanky
「ここではないどこか」へ行きたいというよくあるアレやろ。
2022/06/09 13:51
henno
普通に西側ヨーロッパ諸国のほうが住みやすいだろ。
2022/06/09 13:52
e_denker
別に海外試してみてダメなら帰ってくればいいんじゃない?海外移住=一生日本に戻らないってわけじゃないし。こういう人をバカにしてる人が多くて嫌だな。「本気で考えてる人は言わない」みたいなのも何も根拠ない。
2022/06/09 13:53
plagmaticjam
住んだことはないのでよくわからないがオセアニアの空の青さはそれだけで移住する価値があると思った
2022/06/09 13:56
oldriver
“自分が今うまくいってない理由を「国家」に求めて(略)無批判に夢を”←なんでそんなこと言われなアカンねんな。口々に日本住みやすいツイートが続くが、人それぞれやがな。そういうところが住みづらいんちゃうか?
2022/06/09 13:57
taiyousunsun
気軽に移住して、合わなければ違う国にまた移住すればいい。世界は広い。結果として日本に帰ってくることになっても、その経験は無駄じゃない。
2022/06/09 13:57
asagarei
シンガポール住みやすいよ。治安も日本よりいいし。
2022/06/09 13:58
kudoku
結論:金さえあればどこだって最高
2022/06/09 13:58
inuinumandx
沖縄に行った時にどのパイナップル食べてもおいしくて地元に帰りたくなくなった。本当個人のポイントは皆んな違うと思う。
2022/06/09 13:58
lungta
そんなの、人によるとしか。
2022/06/09 13:58
shira0211tama
円安が進むことで金さえあれば〜の範囲が狭まってくるのがやらしいなと思う。
2022/06/09 14:00
mahal
このまとめからは抜け落ちてるけど、この文脈の話で「ボケたら母語以外を忘れるから、母語でケア出来る人が年取った時に移住先にいないと大変なことになる」という指摘を過日TLで観測したな
2022/06/09 14:02
doopylily55
牟田口スタッフの「古来より腹を切ると言って切ったものはいない」アネクドートに通じるものがあるな
2022/06/09 14:03
shikiarai
旅行者の日本人と移住者の日本人では扱い違うからねぇ
2022/06/09 14:03
mayumayu_nimolove
日本が住みやすくないと思ったら海外が住みやすいか住みやすくないかどうであれまず日本以外に住むと思うのは当たり前
2022/06/09 14:03
soyokazeZZ
その国に生まれた人と外国から来た人の住みやすさって評価軸が全く違うよね
2022/06/09 14:07
yamadar
移住は面倒なことが多いけど、幸せに暮らしてる人も多いよ。仕事で住む国が何度も変わり大変そうな友人も居るが。日本は最高じゃない、けど、少なくとも僕が行った国々には全てが最高な場所など無かった。
2022/06/09 14:07
tockri
日本が住みにくい時は選挙とかで意思表明するんやで
2022/06/09 14:07
ext3
ドバイならええんちゃうん?
2022/06/09 14:12
sechs
町内会とか消防団とか無かったら日本も住みやすいのでは。
2022/06/09 14:16
y-wood
逃げ道を塞ぐような真似はしない方がいいのでは?
2022/06/09 14:23
ardarim
まあお金さえあればだいたいどこでだっていい暮らしはできるわな
2022/06/09 14:23
Vr3EUJZd
住めば都って嘘で、相性のよしあしはある
2022/06/09 14:32
multipleminorityidentities
住みにくいポイントはどこの国もあるし、ある側面だけ見て判断すると期待はずれになるよね。自分のスペックや求めるライフスタイルにもよる。
2022/06/09 14:35
kitamati
ベトナムはいいぞ。円安でもまだ物価は安いし、空気も道も汚いし、現地民全員クチャラーだし、南の方なら肌寒いのは年に数日だけだし、ボッタクリはほぼないし、どこにでもWiFiあるし、コーヒーベタ甘だし、道は汚い
2022/06/09 14:36
BLOGatBENJAMIN
海外でも稼げる職業で、モチベーションが税制ならいいと思う。ふわっとしたイメージだと失敗しそう。
2022/06/09 14:37
aneet
海外旅行が好きで会う毎に外国がいかに劣って日本が優れているか滔々と語っていたのに、海外移住して帰って来なくなったワイの叔父のようなケースもあるからのう…
2022/06/09 14:40
macority
何が住みづらい原因なのだろう?国内海外問わず、地域によっても住みやすさは違うよね。
2022/06/09 14:41
daigo0117
日本は育児と労働環境以外はかなり住みやすい国なんだけどなぁ。
2022/06/09 14:44
z10a41dcb
確かにこうやって、隣の芝生は青い!とか日本スゴイ!とかやってる人が大量にいる場所にはあまり住みたくないな。実際住んでないけど。
2022/06/09 14:44
maemuki
田舎より東京の方が住みやすい!文句あるか!
2022/06/09 14:46
aceraceae
発言から積極的ではなくて消極的選択にみえるんで今の日本程度以上には住みやすい海外のどこかがあるとは思ってるんだろうな。自分はそんなとこないと思うけど人それぞれなんでその人が具体的に考えてたら知りたい。
2022/06/09 15:01
iteau
当たり前だけど海外は海外の国民のための国であって、外人の日本人なんかうまく転がして搾取する対象でしかない。搾取されるだけの資産があるなら、日本くらい日本人にとって住みよい国はない。
2022/06/09 15:02
minamishinji
なぜ日本の方が住みやすいことを前提に質問するの?海外移住者に「日本が嫌といいながらどうして海外に移住しないの?」って質問されたら?正直自分に合う海外を見つけられた人の意見の方が信憑性が高い。
2022/06/09 15:04
kanatashiro
選択肢は多い方がいいし、それが可能なら移住できる準備するのは全然ありだろう。この発言叩いてる人らだって海外移住経験してる人ほとんどいないから実態わからないまま叩いてるんだろうし。
2022/06/09 15:05
knok
もう若くないので健康保険を考えたらちょっと移住は無理だな…
2022/06/09 15:10
HDPE
地獄の沙汰も金次第。不幸を追い払うのに金より使えるものはない
2022/06/09 15:11
haruyato
どっちかというと2ツイ目の「国家」という単語が気になる。日本国が気に入らないという前提の話なのか、単に日本が住みにくいという話なのか切り分けがないと議論しずらい。
2022/06/09 15:14
notepc-5522
ビザのことは頭にないのでしょうか?海外永住は、かなり難しいハズですが…
2022/06/09 15:17
tsubo1
住む場所だけ移って仕事などは日本に依存し続ける中田敦彦のパターンか、完全に海外で勝負し続ける大谷翔平のパターンかどっちなのかで印象が違う。
2022/06/09 15:18
kusigahama
移住に纏わる諸問題を解決するだけのエネルギーが生成できるなら、かなり効率として良い感じはする。私は面倒がりなのでつい近場で解決しようとしてしまう……
2022/06/09 15:19
areyoukicking
id:watatane 移住する人は知らない間に用意して急に移住する -> まさに俺w 海外の企業にオファーもらって、ビザ確定した瞬間に上司に言いにいった。twitter.com
2022/06/09 15:23
tosh-herk
日本を貶された気になるからイライラしてしまうんだろうね
2022/06/09 15:33
voodoo5
得られなかったものを、酸っぱい葡萄を捨てたんだと自分に言い聞かせてるんでしょ。未練があるから目がそっちに向くし、視界に入ると攻撃したくなる。
2022/06/09 15:35
beginnerchang
日本に居ながらこんなセリフ吐くの嫌だなぁ。自分は敗北者だと言って回ってるようなもんじゃんか
2022/06/09 15:46
monotonus
向こうが受け入れてくれる前提なのが傲慢よね
2022/06/09 15:50
norinorisan42
隣の芝生は青い、も含め本人が色んなことを教養として知り、その教養を元に価値観を形成して自己で判断する力が必要です。何はともあれ自学できる環境にある人は勉強しましょう(何いってんだ感のある?ブコメ)
2022/06/09 15:51
privates
水で苦労するかもね。軟水硬水、上水道。
2022/06/09 15:53
kiwamaru100
ヨーロッパに住むと日本のハンデにびびるよ。安定した気候、地震がない、これだけで文化や資産の継承にどれだけ差があるか実感するよ。
2022/06/09 15:57
atoshimatsu
住みたいところに住めば良いじゃん。ダメだと思ったらまた引っ越せば良いだけ。そこ(国内海外問わず)に住んでる人を馬鹿にする必要もない
2022/06/09 16:00
sohex
日本語で書いてあることすらまともに理解できない俺は、海外で生きていくなんて不可能だ。どんだけ日本が住みづらくなっても一生抜け出せん。
2022/06/09 16:02
rasterson
花粉症の話なら賛同する。約3年の海外勤務の間は鼻が快適だった。まあ、日本でも探せばアレルゲンの飛んでないところがあるかもしれないが。
2022/06/09 16:03
suisuin
日本は外国より住みづらいという奴ほど日本にいる外国人とすら住みやすさを議論してない。狭いエコーチェンバー内で暮らしてるので各国外国人から見た日本の水準を知らないだけ
2022/06/09 16:32
w_bonbon
平気平気。よく見る「そのうち暴動が起こるぞ」も同じ。文句言ってるだけで自分では何もやる気は一切ないのである。
2022/06/09 16:33
differential
「宝くじ当たったらどうするー⁈」の類のネガティブ愚痴みたいなもんなのでは説。本気で言ってるなら、まぁ割と夢見がちな人な気はするけど、雑談系愚痴はしつこくないならスルーパスが宜しい気が…
2022/06/09 16:38
reform-myself
今海外に住んでるけど日本は住みやすいとは思う。地震がなければ最高なのに。
2022/06/09 16:43
atkitawktntt
「日本は住みにくい」の原因が本当に日本固有のもので日本から出さえすれば解決するなら出るのがいいんじゃないか。ちょっと具体例思いつかないけど
2022/06/09 16:43
tusagi
全ては金の問題。 日本よりも稼ぎやすい、税金取られにくい、物価が安いなどの優位性があれば住みやすいだろう。
2022/06/09 16:46
tokyo2077
「これ以上日本が海外よりも住みづらくなったら、海外移住する!」って言う行間が読めないコミュ障の奴が増えたからだろ、そりゃ海外に行きたくなるよ!
2022/06/09 16:46
ikanosuke
智に働けば角が立つ。情に掉させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。/居住地の相性なんて結婚みたいなもので、客観的な欠点が少なかろうと、人によっては致命的に肌に合わない点もあろう。
2022/06/09 16:53
AKIT
在外なうだけど数年は何とかなるけど死ぬまでずっとは無理。今は日本の親元から給料もらってるけど円安でかなり目減りしたし、こっちに完全移住できるだけの安定した仕事ないし。
2022/06/09 16:59
Jinmen
花粉症はわかる
2022/06/09 17:10
Hige2323
おうまた明日な
2022/06/09 17:11
nuu_n
日本の欠点は専門性の高い優秀な人材の給料が安い点くらいだと思うので、日本に住みながら外資基準の給料をもらえるようになれば最強だと思う。
2022/06/09 17:12
stk132
愚痴ぐらい聞いてあげてよw / 本気ならいついつまでに何をやるって具合に、移住ロードマップを立ててると思うんだよね
2022/06/09 17:23
HiddenList
あらそう? もう日本に戻ってこないでね
2022/06/09 17:24
nicoyou
これたまに友人とTwitterで投げ合うけどグダグダ海外移住の妄想するのが楽しいだけなので気にしないでください。既出だけど宝くじ当たったら何する〜?というのと変わんないで
2022/06/09 17:27
ming_mina
人間至る所に青山あり。住めば都とも申します
2022/06/09 17:40
www6
オレたちは日本をもっと住みよい国にしようとしてるんだけど、あいつらは「嫌なら出ていけ」って言うんだよね・・・
2022/06/09 17:49
shouhei1123
日本にいながら外貨を稼ぐのが一番と思ってる。
2022/06/09 17:54
yhachisu
戦争に巻き込まれそうだったら移住するかな。非国民と言われようと死にたくないので。
2022/06/09 18:03
yuyumomo999
実際に海外へ行った人いるわ。
2022/06/09 18:04
kurage_lizard
私の観測圏内だと日本に居ながら海外大手企業に務め、現地並みの給料をいただくのが最適解に見える。できれば仕事相手も日本人以外がなお良い。日本人は細かくて面倒なので。言語に不自由が無ければの話だが。
2022/06/09 18:07
kawabata100
海外行ったことないから(たぶん、ツイ主の友人も)、何カ国か行ってみて判断したらは?としか言えないな。
2022/06/09 18:11
neco_modoki
同調圧力に耐えられんのよ、、、
2022/06/09 18:16
hedgehogx
母国が戦争状態で海外生活は住み心地以前に危険。母国が安定しているからこそ海外生活も安定するっての分かってない感じか。
2022/06/09 18:19
kkzy9
住みずらいも住みやすいも、海外に住んだことある人だけがしていい話題だと思うよ。実際住みやすいところはいくらでもある。ただお金にしろ言語にしろ仕事にしろハードルが高いだけで。僕はタイがいいです
2022/06/09 18:22
hapicome
丈夫な体と、心配しなくて良い程度のお金と、環境の整った仕事と、活かせる趣味と、イカした友人が居ればどの国でも生きていけるよね。で、それらが一番廉価に安全に手に入るのは日本なんじゃないかと思う。
2022/06/09 18:30
BT_BOMBER
リタイア後どこで暮らすかは別にして、外国語会話に支障のない研究者はさっさと国外に出た方が稼ぎやすいし実際に流出してる/住みやすさは住めば都なんて言葉もあるので何とも。どうしても無理なら戻ってくるでしょ
2022/06/09 18:32
ctw
仕事があるなら今すぐデンマークで働きたいけどな。滞在した中ではあそこがベスト
2022/06/09 18:37
tzk2106
行動には『fromの行動』と『toの行動』があって、必ず、『toの行動』じゃないと失敗するんだよ。ここじゃない何処かが、楽園であったためしなどないんだよ。
2022/06/09 18:41
brain-owner
海外がいいなら、とっとと海外に移住すればいいじゃん。何をウダウダ書いてるんだ?「誰かに自慢したくて海外に移住する」のか?「日本にいる人間を意識しながら海外生活する」って、つまらない海外移住だな。
2022/06/09 18:46
kiki-maru
以前より住み辛いという比較だと金銭面しかなさそうだけど、東南アジアで早期リタイアというのももはや難しいし、今の日本で金銭面で苦労してるなら欧米はもっと厳しいと思うがどこに行くんだろう。
2022/06/09 18:49
q-Anomaly
お金がない人にとっては日本が1番住みやすいというのはありそう・・・? 医者も弁護士も警察もお金かからなくて優秀で働き者。あとクビになり辛いとか
2022/06/09 18:58
lb501
円高だったらね。今円安過ぎて。昔は物価が安いから東南アジアだったのが、今はそれが日本になりつつある。1995年の79円が133円。
2022/06/09 19:01
AQMS
なるほどゴーン
2022/06/09 19:03
boekendorp
これ、たまたま日本で生まれて住みやすかったから日本に住んでいただけで、住みづらくなったらどこも似たようなもんだから、別要素で好きな国に住むって話だと思ってた。
2022/06/09 19:04
uchya_x
でも、このままだと国外に出稼ぎに出なくちゃならなくなると思うぞ。
2022/06/09 19:11
jin07nov
ドイツ在住。日本は電車は遅れないし、飯はうまくて安いし、日曜でもお店はやってるしで住みやすいけど、朝礼、ラジオ体操、無駄な書類、会議、残業が多くて働きづらい。そこがトレードオフ。
2022/06/09 19:11
kyo_ju
このまとめに出て来る人たちはこれですねわかりますblog.qzen.net 多分、この人たちがこのまま信念強化していき日本の地位は低下していく中で、最後まで縋りつく要素は"治安"と"日本語"だろうな。
2022/06/09 19:13
qyosshy
こういう構ってちゃんには好きなとこ移住すりゃええがな、としか思わんよな。ロシアでもウクライナでも好きに引っ越したらええんちゃうか。
2022/06/09 19:15
A4J_II1
自己洗脳
2022/06/09 19:17
Gl17
そこで大事なのは日本が住み難くなってる止めろって話であって「海外のどこがいいねン」でバックレてるのはポジティブぶってるがおもくそ後ろ向きやで。そも成長率や給与水準でどんどん劣後してる現状でよくまあ。
2022/06/09 19:20
mohno
ずっと民主主義だったんだから、今の世の中は“人々の選択の結果”でしかないよ。ってか、日本語が通じないところでの生活大変そうな上に、ばんばんアニメを放送してないところなんて出張費もらわないと嫌だな。
2022/06/09 19:26
molmolmine
一方その頃、日本の富裕層の8割は子供に英会話を習わせて国外脱出の選択肢を持たせているのだった
2022/06/09 19:33
hayashikousun
日本語通じないだけで住みづらさ-100点だろ。
2022/06/09 19:35
Wafer
インターネットのbpsが高くて犯罪発生率が低く停電の少ない国にならどこにでも行く
2022/06/09 19:44
getcha
何でも頭から否定する古い保守的な人間にはなりたくないな。人によるし国によるだろう。
2022/06/09 19:45
zuiji_zuisho
日本vs海外の話題、言うてる人らのせめて住んでる都道府県だけでもわからんと、日本の中でも比較すると違う国かなってくらい住んでるところによって色々違う気はする。
2022/06/09 19:46
quick_past
こういう冷笑結構多いんだけど、じゃあたとえ日本はば医療制度はすごいんだけど、その制度を敵視してるような連中が支持してる政党が、長年政権に居座ってるんだが、そうした問題にも目を配ってんの?
2022/06/09 19:47
metamix
足引っ張るなとか言われても、親とか家族でもなければ積極的に止める人間なんて居ないだろうし、成人であれば反対されても出ていけるだろ。なんでそこで他責になるのかが分からん。移住したいのはお前の意志だろ?
2022/06/09 19:47
kogumaneko335
毎回話題になるけど「好きに生きたら良いんじゃないか」以外の感想が思いつかなかった。
2022/06/09 19:48
abiruy
円は安いし治安はいいし、いちいち品質がいいし医療は優しいし自分にとってはかなり最高。
2022/06/09 19:49
zyzy
そんなもん選択肢沢山ある中で一つでも日本より条件良かったらそれでよく確率的にほぼあるからに決まってるだろ。なんであらゆる選択肢全てが日本より良くなきゃ駄目みたいな曲解してんだよ
2022/06/09 19:54
whole-grain
某英語圏の国に住んでたが、あそこなら移住したい
2022/06/09 19:55
beerbeerkun
一般論として島国日本から移住するのはかなりハードルは高いと思うけどね。金ある人は移住先で日本に近い環境を擬似的に作ってるだけだと思う。
2022/06/09 19:57
higutti3
取り敢えず移住するのは有りなんじゃない。そんな事言ってたらブラック企業だってずっと辞められずに縛られ続けるハメになりますやん?
2022/06/09 19:57
Yusuke_UPenn
それでも私は今の仕事で雇ってくれるなら、北米、シンガポールあたりに住みたい。住んだ経験上多分今の「働けど、働けど、楽にならない生活」から脱却できると思う。
2022/06/09 20:01
shishikin
まだ日本で消耗してるの?が次の時代の流行語だな
2022/06/09 20:03
kamiokando
キューバはちょっといいなと思う。でも一月ほどで日本が恋しくなりそう。
2022/06/09 20:10
hiroshe
日本がいいのは治安と衛生くらいなもんでしょ。人間が不自由だよ。
2022/06/09 20:12
smileheart555
いや、食事の前に水ですよ… あの不自由さはほんと面倒だ
2022/06/09 20:14
pukarix
比較の対象があるということが大事だから。一度は経験しておいた方がいい。
2022/06/09 20:20
shinobue679fbea
どこにでも住める自分になりたい!が近い
2022/06/09 20:21
user20200405
いきなり海外移住するのは敷居が高いから、まずは観光ビザで1~3か月位滞在して、色々な国を見たら良いと思う。外国が良いとは思わないが、日本にリスクがあるのは否定できない。国もリスクヘッジが必要。
2022/06/09 20:27
dangs
日本は転落途中国だから、出れる時にでとくと良いと思う。まだ終わりの始まり。日本はこれからずっと良い方向には行かないと思う。
2022/06/09 20:32
sophizm
比較の話だから、どちらも日本しか知らなければどっちの言うことが「確かに」なのか決められないはずで、それをどちらかの言うことを「確かに」と思うならそれがバイアス
2022/06/09 20:33
door-s-dev
あと10年は大丈夫かなと思うけど20年後は怪しいので英語を勉強してる
2022/06/09 20:37
agricola
生活の向上を欲するものは海外へ雄飛せよ!って昔の人も言ってたぜ。
2022/06/09 20:37
interferobserver
『住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち』の人も、そうは言っても日本に住む気ないやろうし。(読んだことないから知らんけど)
2022/06/09 20:38
remoteworker
日本在住でリモートで海外の国担当がよかったりすると思う
2022/06/09 20:39
aya_momo
要は、詰んでいる。
2022/06/09 20:43
yorunosuke
海外で通用する能力もない人間が駄々こねてるだけのように見える
2022/06/09 20:46
mutinomuti
とりあえず街中の信号機のない横断歩道はカナダアメリカオーストラリアは止まってくれて驚いた(´・_・`)
2022/06/09 20:47
wuzuki
海外移住する人の話を聞いたばかりなのでタイムリー。私周りだと移住検討組はハイスペが多く、日本だと色々求められて気にしてしまうから気楽に外国人として生きたいという人も。/ 人気の国はビザがおりにくい印象。
2022/06/09 20:54
tarsgb
旅行と生活は違うで。とりあえず半年海外で住んでもらってから改めて感想聞きたい
2022/06/09 20:55
goldhead
治安がどうの、飯がどうの、日本に合わない人間が日本に生まれることもある。そんなの個人の適性次第だろうに。
2022/06/09 20:57
alt-native
向き不向きがあるんで 無理はしなくていい
2022/06/09 21:06
daibutsuda
坂道を登りながらこう考えた。
2022/06/09 21:08
Englishwords
日本は生卵が食べられて最高みたいの見たけど、そもそも食べる習慣がない国からしたら意味ないのでそれで日本最高とか言ってるの周りが見えてない感じで末期だなと
2022/06/09 21:17
aoven
そういえば日本語圏と縁を切ってエストニアに引きこもった活動家がいたが、あちらでも居場所を無くしたら日本へ戻ってくるのでは?(帰化していたら知らんが
2022/06/09 21:30
albertus
外国人として住む、という意味の住みやすさはあるんだよ。
2022/06/09 21:33
dubdisco1966
この場合の「海外」とは「西方浄土」と同等の観念的な浄土思想における、「楽園」の言い換えであり、いかに現代日本人の深層に鎌倉期以降に隆盛を誇った、当時の新興宗教ともいえる念仏の思想が根付いているかをおも
2022/06/09 21:46
ustam
日本というか地球が住みづらくなってんだよね。気づけー。
2022/06/09 21:46
Iridium
言語問題さえ何とかなるなら他の国に住んでみたい。
2022/06/09 21:55
panoramaafro
一回行ってみればいいじゃん。帰ってきてもいいじゃん。
2022/06/09 22:02
pixmap
どの国もいい面と悪い面があって、自分の性格とか好みで決めたらいいよね。ただ、勉強すればなんとでもなる言葉の壁よりも、ビザや永住権という壁のほうが遥かに大きい。
2022/06/09 22:02
splaut
これ以上済み辛くなったら人によっては確かに日本以外の候補も出るんだろうけどでは具体的に挙げてるのは…今の所watto氏位か?
2022/06/09 22:04
oceorecom
かつてテレビでよく見た「ニッポンすごい」ムーブじゃん。これが来たらいよいよ終わりの合図だと思ってる。
2022/06/09 22:17
Aion_0913
外国とまではいかなくても漂泊の旅人暮らしが性に合ってるみたいな人いるからな…。友達のいないおじさんじゃないけど濃い人間関係は築けないけど一泊の宿なら変わり者で歓迎される昔の吟遊詩人や旅芸人みたいな。
2022/06/09 22:17
KariumNitrate
フランスに強力なコネ(超法規レベル)があってモナコに移住するとか、イタリアと現地国家に強力なコネがあってバチカンに移住するとか、石油王の親戚でアラビア半島に移住するとかだったら日本より住みやすいのでは。
2022/06/09 23:01
magnitude99
食料自給を国際資本が貿易障壁撤廃の名目で破壊し、ロシアや中国との戦争に誘導し、不当な税制で99%層は増々負担を強いられる反面、富裕層は非課税や免税などの巧妙な優遇制度で増々カネが貯まる日本だからな。
2022/06/09 23:24
Dainihonteikokubanzai
日本スゴイも何も棘民は日本sage日本叩きが嫌いなんでこういうの日本ageモノじゃないと盛り上がらない。はてブと対称的
2022/06/09 23:25
carrier_pigeon
フィンランド英語通じるし、本場のフィンランドサウナあるし、トイレにウォシュレットならぬお尻洗い用シャワーついてるし、カモメ食堂とかおいしい日本食レストランあって最高。1年住めと言われたらわからんけど。
2022/06/09 23:53
rokkakuika
サウンドオブミュージックで有名なトラップ大佐。映画はアメリカに亡命するところで終わるけど彼はその後7年で亡くなってる。海外移住で掛かるストレスはそれだけ大きいのだろう。
2022/06/10 00:08
osakana110
まあ確かに、アメリカに行くとかニューヨークに行くとか、イギリスに行くとか、ロンドンに行くとか言わずに海外に行くって言ってるのは、住みたい国すら決めてない状態だから移住しないだろうな。
2022/06/10 00:13
u_eichi
いろいろ課題問題はあるだろうけど、これから経済成長していく国は楽しいだろうなぁとは。|まぁでも、俺はここで生まれてここに適合するように暮らしてきてるので、多分ここ以外はつらくて、ここで死ぬんだろう。
2022/06/10 00:50
sukekyo
「住めば都」たあよくいったもんでな。おら東京さいぐだ的に上京したものとしては実家に引き返してしみじみと上記の歌を思い出すわけです。おまわりいつでもぐーるぐる。
2022/06/10 01:17
sharp_m
住まなきゃ分からんので外野があーだこーだいうのもどうかと。ずっと言い続けて行動しない人はアレだけど
2022/06/10 02:32
gkmond
現状ひどいの表現にこのクソリプな疑問を浮かべてしまうのだから言った人は友達に恵まれていない。まともに受け止めてくれる人を求めて海外に行った方がいい(笑)
2022/06/10 03:22
pibg
はいはい自意識自意識。もうそういう逆マウンティングあきたから。
2022/06/10 06:18
ginga0118
言語的壁。一般的な治安。適度な自然。それでも海外押しをする人はさっさと行けば良いと思う