2022/06/07 22:18
hatomugicha
素晴らしい政策なのは事実だけどこれだけ手厚くしないと子育てが難しい社会って事も伝わってくる
2022/06/08 06:13
KAN3
ここまでやっても出生率は2.0に届かない。人口増は移住の影響。つまり政府が明石市から学ぶべきことは人口減少対策には移民政策しかないということ
2022/06/08 06:38
augsUK
「これだけ手厚くしないと」「ここまでやっても」と言われてるけど、医療費条件は23区の大半も満たしてるような。本丸は住居費と学費の二大巨頭で大陸欧州だと学費は日本より安い国も多いね。
2022/06/08 06:39
kts56
先進国はどこも少子化なので、これが「グローバルスタンダード」なら、やっても無駄ってことになるな
2022/06/08 06:51
mugimugigohan
医療費18歳まで無料は23区の一部のみ。第二子保育料は半額が多いんじゃないか。さらに、一子目が未就学児である要件付き。
2022/06/08 07:19
sukoyakacha
これが驚異的になるの、残業代を出す会社は驚異的なホワイトだというようなものでは、、、
2022/06/08 07:20
andalusia
別に極限取るわけじゃないから、2.0に届かないならやっても無駄なんてことは全くない。1.2なのと1.7なのでは人口ピラミッドの形はまるで違ってくる。1.7なら人口減少はゆるやかで問題は少なくて済む。
2022/06/08 07:20
arrack
単に他の都市から「結婚できた強者」をかき集めてるだけでは?比較するなら年収別や移住者の割合とかしっかり加味しないと効果量は測定できない。強者支援の可能性を排除してから自賛してくれ/強者の開き直りは醜い
2022/06/08 07:31
tuzuraori
子供を産んだらお金を支給すればもっと人口が増える。一人目100万、二人目500万、3人目1000万。移民政策にお金をつかうなら日本人にお金を使った方がいいと思う。
2022/06/08 07:32
daisya
ここまでやっても…と思ったが、子育てだけの問題ではないもんな。日本よりは色々ましそうな先進国でも少子化なのは、移民などの貧困層を見てこんな世の中を維持したくないという気持ちになるからなのかなあ、とか。
2022/06/08 07:39
qyosshy
まあでもコレやったら全国の出生率が1.7になるわけではないけどな。子育て世帯が明石に流入した結果やろし。
2022/06/08 07:40
komachiyo
こんなの無駄だから移民だがトップってまじめに考えてるの?
2022/06/08 07:41
cl-gaku
その分周りの出生率が有意に下がってるのかどうなのかそのへんどうなの
2022/06/08 07:44
thesecret3
意外とたいしたお金はかからないってことなんだと思う。若者は意図的には病院に行かないし、そんなにみんな離婚しない。子育てのために会社を辞めて失う住民税より保育料のほうが安いとか。国でやればいいと思う。
2022/06/08 07:49
ultimatebreak
意味ない的なブコメあるけど何もしねーよりマシなんだが
2022/06/08 07:51
surume000
無料はよくないと思う。小銭でも取ったほうがいいよ
2022/06/08 07:52
suta0
手厚い子育て支援のおかげで「子育て世代の転入が2年連続関西1位」になってる。他自治体から子育て世代が転入しているから出生率が高くなっているだけでは。
2022/06/08 07:58
nyokkori
他の自治体もやれよな。大阪とかクソだからダメなんだろうけどさ。
2022/06/08 07:59
dakirin
つまり、人口維持レベルの出生を実現している先進国はイスラエルしかないので、みんなに兵役を課すしかないわけか。
2022/06/08 08:10
Yutorigen
神戸という大規模勤務地に対して電車一本短時間という立地があってこそなのでどこもかしこも倣えば子供が増えるわけではないと思うよ。
2022/06/08 08:14
buu
そりゃそのくらいやらないとだろうね。
2022/06/08 08:15
sirotar
明石市で生まれ育って、子供を設けるカップルの統計を取らなければ意味が無いのでは?周辺自治体で頭一つ抜けた補助をバラ撒いているのなら、流入があるのは当然に思える。
2022/06/08 08:16
lanlanrooooo
明石だからできるやり方でもあるけど、似たようなところには試験的に国から補助出してみるとか。もちろん、明石とかには今からでも出す。
2022/06/08 08:26
helldeath
それで子を産み育てる人が集まるなら実に効率的ではないか。国の無能さを浮き彫りにする明石市の施策。
2022/06/08 08:28
moegisakuzo
逆に言うと、国が国民に対して驚異的にブラックなんだよね。
2022/06/08 08:32
flookswing
結婚できた強者をかき集めているだけかもしらんが、地方自治体レベルなら戦略だろうし、国を突くやり方として正しいのでは
2022/06/08 08:34
Aion_0913
少子化対策は知的労働で暮らせることも含め職住近接で人口密度が高くない生活コストの安い場所が必要っていうわりと基本ができる場所なのよね、明石。必要なのは東京から情報と仕事を引っぺがして地方に回すこと。
2022/06/08 08:41
burnoutdog
これやると結婚できた強者が納税者になってくれるの?逆に、老人福祉をアレすると老人出ていく?
2022/06/08 08:43
yoh596
先日もバズったこの方ね。立派ですがな。twitter.com
2022/06/08 08:44
onesplat
そんな脅威的な出生率でも人口は減ってしまうのね / 無能政府もこのくらいのことは早くやれよ。歴代の少子化担当相は一体何してたの?
2022/06/08 08:50
sgo2
jp.gdfreak.comjp.gdfreak.com 20代で市外に出た層が、子供が出来たら家族連れて戻って来ている?様な動態かと。
2022/06/08 08:53
wildhog
近隣窮乏化政策ではある。所得制限付けないからたんまり地方税取れる高所得世帯が引っ越してくる。なんなら低所得者を対象外にして、高所得者だけ呼び込むのが自治体としての正解になっちゃうけど…
2022/06/08 08:55
saiyu99sp
ただ単純に子供を持つ世帯が流入してるんじゃないの?
2022/06/08 08:58
nnbookmark
予算を削って子育て支援→人口増の好循環って、大阪と全く同じことやってるのに、明石は賞賛され維新は否定されるのがはてな仕草。大阪の子育て支援がクソとかいうゴミコメントまで着く始末。お前の事だよ id:nyokkoti
2022/06/08 09:06
ustar
子育て世帯が神戸辺りから移住してきている
2022/06/08 09:07
circled
東京で医療費無料が18歳までなのは千代田区だけ。他は中学卒業まで。あと市によっては小学校からは一回200円の自己負担あり。明石市の大事なところは、むしろ「無条件」にしたことによる事務負担の低さだと思う。
2022/06/08 09:07
nekokujira
よそから結婚できる・子持ちをかき集めているだけと言われているが、やらないとますます子供産まなくなるんだわ。
2022/06/08 09:09
fukaplanet8
脅威的ってなんだよ驚異的でしょ(`・ω・´)/少し昔の話だけど出生率2.81ってよっぽどすごいんだろうな,明石市のマネする前にこっちのマネすればいいのに news.yahoo.co.jp
2022/06/08 09:15
oriak
このくらいやってから少子化を嘆いてほしいよな
2022/06/08 09:31
ohayo0
これは周囲のサービスと比較してましだから子育て世帯が集まっているだけ。全国画一にしたらどうなると思う?増えないんだよ。移民にするしかない。幼稚園3歳以上無償化しても増えなかっただろう?これが答え
2022/06/08 09:34
Outfielder
実際にどの程度までただの流入かとか正味の費用対効果分析を具にやりたいがデータを握ってるのが明石市だけで市長はデータをオープンにする動機が何一つなく政治的に喧伝したいだけなので肝心なことは永久に闇の中
2022/06/08 09:35
napsucks
国の怠慢だよな。児童手当と高校無料化の年収制限もえげつない。
2022/06/08 09:35
esbee
しかし、これも結局は日本国内で若者を取り合っているだけであって本質的な解決ではないからな……国全体でやって子どもが増えればいいが、そうならなければ外国から来てもらうしかないし、移民受入という話になる
2022/06/08 09:37
camellow
“セコい要件は課さない”これは大事だと思う。申請する側も受理・審査する側も余計な労力だしギリギリ要件を満たさない人に余計なヘイトが発生する。
2022/06/08 09:41
vanillayeti
「結婚できる強者」ってw 法律上婚姻が認められなくて構造的に差別されているLGBTQ の方かな?それはともかくオムツ無料はデカいな
2022/06/08 09:41
aust-blu-cit
23区も相当の事をやっているってコメあるけど、そもそも子育てはある程度の住環境も必要なので、一戸建て標準の地方の環境と80m^3で広い家とか言い始める23区内の環境をそのまま比べてはいけない。
2022/06/08 09:56
sin20xx
これが普通なんだよなぁ。日本はなんでも所得制限ばかりつけて、結局は可能性を摘んでしまう方針ばかり。まさに皆でそろって貧困の国へ向かいましょう作戦を政府も国民も支持する傾向にある。税金は取られるのになぁ
2022/06/08 09:56
preciar
子持ちや妊婦が移住してるだけ。出生率には寄与しないただのバラ巻きです/生まれた後の支援は出生率を上げないと何度言われりゃ理解するのか
2022/06/08 09:59
auto_chan
国レベルでは財務省が断固に首を立てに振らないし岸田にそれをさせる胆力は皆無だ。実質的に移民大国で奴隷労働させてる事実が知れ渡りこのさき衰退する国が「移民政策だ!」っつっても移民から願い下げだわwwww
2022/06/08 10:02
inferio
カッケェなこの人
2022/06/08 10:04
kenjou
先進国はどこも少子化だけど、度合いにはかなりの差がある。日本はその中でも特にひどい方なので、対策を取って改善できる点は改善しなければならない。保育園の不足とか格差の拡大とか、明白な原因がいくつかあるし
2022/06/08 10:11
mayumayu_nimolove
国会に招致?お前らが来いよレベル。
2022/06/08 10:14
toaruR
人口が増えていてそれなりに補助が出てる自分の市を見たら、ダダ下がりで1.3割ってそうな勢いだった(ノ∀`)1.7はすごい
2022/06/08 10:23
perfectspell
「明石市は出生率1.7」他市から産みにきているので日本の総和は変わらない説を見たので、明石市では多産になっているのではないかと反論データを探し中。
2022/06/08 10:28
lifeisadog
養育費建て替えはすごいわ。確かに必要だと思う
2022/06/08 10:28
hetarechiraura
そのかわり市職員はシバき倒す😇
2022/06/08 10:29
kojimamasahiro
逆にパイの取り合いをしてるだけって根拠あるの?
2022/06/08 10:29
pribetch
県籍も血統主義にしようという動きが出てこなければいいが
2022/06/08 10:33
nuara
セコイ要件は課さない大事。役所の無駄な仕事が減る。
2022/06/08 10:34
hanajibuu
沖縄県民だが、うちの自治体そんなに子育て優遇してないけどもっと出生率高いよ。でも医療費18歳まで、保育料無料に高校生の通学バス代無料にしてくれればもう1人産む人増えると思う。
2022/06/08 10:37
minamishinji
この人、癖はあるけど素晴らしいよね。 / はてぶでスターが付くの文句が多過ぎ。一つ実績ができたのだから、他でもやってみてデータを見てから改善するのでいいのでは?
2022/06/08 10:39
strawberryhunter
他の都市からの流入を排除して統計を取れるものだろうか。全国一律で実施しなければ正確な効果を測定する事は難しいだろう。医療費と大学までの学費を無償化できるものならしてもらいたいわ。
2022/06/08 10:41
graynora
あのインドでも最新の合計特殊出生率が人口減少ラインの2.0になったので、沖縄を除く日本の自治体のひとつが1.7というだけでもすごいと思う。→www.jri.co.jp
2022/06/08 10:41
shiju_kago
『カップルをかき集めているだけ』というならなんでよそはそれすらやらないんですか。最低賃金張り付きの求人ばかりの中で全国一律賃金で人を集めるコストコを『金で人をかき集めているだけ』って非難するんですか
2022/06/08 10:49
budgerigars_budgies
既にツッコまれてるけど「結婚できた強者」て…。結婚はできても出産に踏み切れない人達を行政が支援するだけでこの国の衰退は止まらないだろうが、それすらせず衰退が止まるわけない。抜本的経済支援は国の仕事。
2022/06/08 10:54
suika_mug
ブコメ、東京で18歳まで医療費無料(所得制限なし)なのは武蔵野市もだよー!そして来年度には東京全域で助成が始まるんじゃなかったっけ。
2022/06/08 10:56
yn3n
年収高い奴は税金も多く払ってるんだから余計なコストかけてまで給付に要件課す必要はない。
2022/06/08 10:56
ruisou
「国がやらないので仕方なく」じゃあ今日から明石市には国庫支出金と地方交付税交付金はゼロな。
2022/06/08 10:58
mangakoji
福1の爆発させた首相が返り咲く前だったら、なんらかの効果があったかもね▲赤ちゃんに云うのか?「俺たちのために地獄へようこそ」って▲それでもヒトは、生涯に4回しか産めないゴリラよりは条件いいいんだよな。
2022/06/08 11:02
kotobuki_84
もし本当に「産むためだけに明石に腰掛けに来てるだけ」であるなら、「そういう選択肢を持つ者(≒金持ち)が更に有利になるバラマキ」という、タックスヘイヴン的な、かなり重めの疑惑をブツけてる事になると思う。
2022/06/08 11:04
findup
18歳になった子供はほぼ東京に吸い上げられるんだし、残った親世代はいずれ老いて医療や介護が必要。明石市のインセンティブがあまり分からないんだよな。悪いことでは無いと思うが手放しで賞賛していいのかは…?
2022/06/08 11:08
duedio
出生率が上がってんだから、移住の影響とは別じゃない?全国でやっても出生率1.7にはならないとはおもうけどさ。
2022/06/08 11:09
memoryalpha
ツリーにある岡山県奈義町がもっとすごかった。自治体の規模が違うので真似するのは難しそうだが(´・ω・`)
2022/06/08 11:10
Euterpe2
セコイ要件を課しまくった結果がインドネシアに高跳びされるとかな国なので
2022/06/08 11:11
takeishi
お金はかかるが、そりゃ人口増えるわ
2022/06/08 11:25
nomono_pp
少子化対策したいなら、ここらへんが最低限なんよ。人が増えれば仕事や商売が成り立ち、そこに金をかける金持ちも増え、経済が成立する。金は使わないと増えないんだよ
2022/06/08 11:34
kingate
はてなーの★もらい共の上の方、やっぱ「出る杭がへし折れるまで打つ!」の人たちじゃん(笑)ゴミカス。こういうのが政府側にいないといいね。難癖つけて明石市の政策を違法にする。あれ?もう策動してるんだっけ?
2022/06/08 11:43
alpha_zero
18歳になった子どもは一時的に東京に出て行ってしまうかもしれないが「子育てしやすい環境」に戻ってくると思う。
2022/06/08 11:44
mobile_neko
全国で実施して明石と同じ結果になるとは思えないけど、少なくとも今よりも良くはなるだろうし、やらない理由もないだろ
2022/06/08 11:49
otoan52
補助って直接の支援であると同時にメッセージだよね。
2022/06/08 11:52
securecat
こんだけやっても1.7というのは確かに驚異的なのであった
2022/06/08 11:55
soybeancucumber
日本全体で、税金を中抜きで溶かさなければできる。税金が国民と未来のためにさえ使われれば。たったこれだけのことが自民党によって実現できない。日本人に少しでも勤勉さと愛国心があれば支持されないのだが
2022/06/08 11:58
minorleague
元々の明石市民の出生率が上がったの?出産希望層が周囲の街から明石に移動しただけのゼロサムゲームな気がするので、この施策を日本中でやるなら海外から日本で出産してくれる移民を入れないと数字増えないのでは?
2022/06/08 12:00
tyatya_moon
給食まわりで揉めている横浜市っていう所があるよ・・・予算等もあると思うが、実績ベースとしては、成功した所があるんだから、本当に首都圏まわり頑張れよって言いたい。
2022/06/08 12:01
saurel
新快速使えば神戸はおろか大阪すら余裕の通勤圏内だし地元の産業もそれなりにあるし明石はベッドタウンとしてかなり恵まれている環境というのはある
2022/06/08 12:07
hyoutenka20
仮に生涯現役社会も移民もイヤ、ということであれば、出生率を上げるためには強者支援になろうと効果があるなら支援に全力を尽くすべきでは、とは思う この政策が全国展開できるかは検証が必要で別問題とも思うけど
2022/06/08 12:09
quick_past
これと真逆のことをやってて少子化対策なんてできるはずはない。自民がやってるのは、高等遊民だけを国民と再定義する政治
2022/06/08 12:09
thorthewind
結婚できるだけで強者なんか。。。
2022/06/08 12:09
itinitiitinti
明石市は他地域からの流入だけじゃなくて子どもをもう1人作ろうとする意欲があるんだと思うよ。赤ちゃんの世話で睡眠不足になると、家まで保健師が来てくれて寝かせてくれるんだよ?すごくね?
2022/06/08 12:13
Machautumn
関係ないけどツイッターのアイコンに歴史上の人物使うのってどうなんだろうね。
2022/06/08 12:18
faifan
これだけ色々やる財源はどこから出てるんだろうか。明石海峡大橋の料金とか?
2022/06/08 12:21
rocoroco3310
産んだ子に支援じゃなくて「これから産まれる子」1人につき月10万支給くらいしないと増えないのでは。2人で20万、3人産んだら30万。
2022/06/08 12:33
denimn
子育世帯をかき集めてるだけって意見もあるけど、ここならもう一人育てられそうって事で引っ越しした世帯もあるでしょ。/強者支援の施策=強者のみが結婚出産できる社会というのは別の論点。
2022/06/08 12:34
mouki0911
義務教育の修了後も無償にするのはなんとも言えない。学生に限るのであれば分かる。少子化に歯止めをかけるためできることはなんでも、という考えも分かる。
2022/06/08 12:35
nemuiumen
財源は土木費削ってるんだけど、土木費を土建屋に金を流してるだけと認識してるからこんなのに喝采する。今後適切にメンテされてないインフラが牙を剥くが、その時は喝采したことを忘れるんだろ。
2022/06/08 12:38
yamasab
ここまでやっていてもセコいことを言うブコメがあって呆れる。移住してるだけとか言ってるが、移住したからこそ2人目、3人目が産める可能性だって出てくるだろうよ。あと出生率を増やすのに強者とか弱者とか関係ない
2022/06/08 12:38
kamiokando
色々政策施策を考えて実行して結果を出している。素晴らしいと思う。
2022/06/08 12:39
Gka
赤石市の出生率は下がっているよ。特殊出生率は子育て世帯が転入すると上がるんだよ…他の地域で生まれた子供が転入しているので。移民政策が正解って事。www.city.akashi.lg.jp
2022/06/08 12:43
xevra
??「君は日本民族浄化計画に否定的なのか?」
2022/06/08 12:51
pixmap
少子化対策というなら、このくらいを最低ラインにしてほしい。年収要件なんて出生に関係ない条件もつけるべきでない。
2022/06/08 12:53
algot
所得制限を課さないことは重要。金持ちが越してきて地元に金を落とすから税収が増えて結果貧困家庭も救うことになる。
2022/06/08 12:53
boroapart
子連れ家族が多い街なんて独身者にとっては老人だらけの街より住み心地悪いだろ。俺なら出ていくね
2022/06/08 13:00
heron0804
むしろ全国で実施されて困るのは明石市
2022/06/08 13:11
honkon17
今までなら神戸の西側を選んでた人たちは今、明石を選んでるんだろうね。神戸も対抗意識あるけど上手くいってない
2022/06/08 13:16
ginga0118
未来を考えると先のない者より先のある若者を健康でいてもらう方がよいんだけどな。こんな当たり前が分からず、自分の事だけを考える老人が問題だよな。
2022/06/08 13:23
tonanimora
横浜市は医療費500円の負担だよ〜やれやれ
2022/06/08 13:31
i196
明石は素晴らしいと思うが、国全体から見れば、生むつもりのある人が移住してるだけで部分最適でしかないような。要は国がちゃんとやらなきゃ全体最適にはならない
2022/06/08 13:37
taruhachi
親の収入制限がないのは嬉しい。特に子供の人数が多いと効いてくると思う。
2022/06/08 14:08
natu3kan
若年層って遺伝病や難病でもなかったら、国保で対応できる治療ならそこまで高額って事が少ないから、大抵の自治体は若年層の医療費をタダないし大半を補助するのはやってるよね。
2022/06/08 14:13
GROOVY
うちの市は300円だわ医療費。隣の市が200円でいいなぁ、とか思ってたらタダはさらに羨ましいなぁ
2022/06/08 14:35
ikanosuke
少なくとも大都市圏で追従する価値はあると思う。
2022/06/08 14:41
enjoymoon2
2.0以上を頑なに目指すのも、産む機械とか移民とかで手段が目的になりがち。人生の豊かさに出産子育てが結びつく環境や文化を作れるのか、そもそも作るべきなのか?
2022/06/08 14:54
demcoe
「セコい要件を課す」のって、もしかして他人が得するのが許せない勢を慰撫するためなんじゃないのかね
2022/06/08 14:57
fut573
郊外、第一子→第二子あたりのタイミングで中核都市でファミリー向け物件が買えない人達が移住してきて、子供の進学や就職でまた都市に移住して行くモデルがよく見られるので特殊出生率狙いでいいと思う。
2022/06/08 15:09
horaix
1.7は端的にすごい。これ腐さしている連中は理解不能。(出羽守が大好きなスウェーデンの出生率ですら1.7なんですよ) ただ、近隣の無為無策自治体から出産適齢期層が流入してるだけって見方もできる。
2022/06/08 15:23
zuiji_zuisho
現状は「子持ちがベッドタウンに選ぶならちょいお得」くらいで中央値の上の方を掠めとってるだけの可能性もあり日本の少子化対策になってるかは謎。だからこそ日本全体でこれやってみようぜ、と思う。
2022/06/08 15:28
ustam
なんで出生率1.7なのに人口増えてんの? もう少しわかりやすく数字を出して欲しい。
2022/06/08 15:36
toriaezu113
セコい要件を満たすかどうかをチェックする仕組みやら人員にもコストとストレスがかかるもんね~。
2022/06/08 15:47
hdwdgfva
どこから財源出してるんだろって思ってざっと十数年の明石市財政見たら、水道予算削減、インフラ削減、市バス廃止、さらには生活保護減額でむむむ、となった。平均以上の所得がある健康な20代カップルには良いかもね
2022/06/08 15:56
vayataka
セコい要件は課さないがポイントだよね。過去に子供は扶養控除があったけど国が廃止→代わりに児童手当を開始→今年になり児童手当を所得制限でどんどん要件つけて改悪してるから、子育て世帯は要件に敏感になってる
2022/06/08 16:05
ameshonyan
そもそも子供医療費は自治体によっては多少自己負担あるとこもある。ひと月で最初に住んでた所は500円、次のところは300円だった、今住んでるところは全くかからないので驚いた。
2022/06/08 16:35
tomoya_edw
明石市だからできたんだろうし、明石市なら許せるんだろうし、それでも1.7でしかないってことよな。リプライに岡山の奈義町の例を挙げてたりしてる人いたが、そりゃ僻地は家くれたりサービスしとるわ!て今更感ある。
2022/06/08 16:39
tettekete37564
これを「ここまでやっても」ととる人もいるんだな。個人的には「たったこれだけで」なんだが。移民なんて破壊的な手段の前に行政がとりあえず出来る事で少子化対策になりそうな事をやってみたら効果があったって価値
2022/06/08 16:58
oyagee1120
子育て支援と称して既婚者=富裕層に金をばら撒くのは少子化を助長するだけ。金持ちが増えて税収で〜とかトリクルダウン理論を唱えてる奴まで居るが、貧困層搾取を正当化して恥ずかしいと思わないのか
2022/06/08 17:09
geopolitics
子供を産まない人には相対的にお金をやらんという意味か。
2022/06/08 17:21
Kracpot
高所得ほど子供が多いって統計あるけど、単に高所得者の比率多いだけなんじゃないのか?高所得者が多いから財政的にも余裕がある。「金持ちだけの街」になってるならむしろ批判の対象だと思うけど
2022/06/08 17:40
masaniisan
良い試みだけど部分最適ではある。国がやるべきはベースの労働環境改善の上で結婚すると優遇し、子供持つことでかかる経費は無償、さらに子供2人以上なら人数比例で金出してむしろ生活が楽になるような社会設計だ。
2022/06/08 18:03
hiroki83
出生率上げるには手厚い子育て政策じゃなくて、既婚者を増やすことだって…結婚することへのインセンティブを与えないと…
2022/06/08 19:31
jssei
“セコイ要件は課さない” まったくをもって。シンプルこそ最強。
2022/06/08 19:34
enkagin
治療にために引っ越す人もいるのかな
2022/06/08 19:39
kirifuu
言うて今の時代に結婚促進策って真面目な話不可能だと思うのよね。結果、こういう施策になるんだと思う。国レベルではこれやっても多分全体改善はしないね。これ、他で追従してどうなるかだよね。
2022/06/08 19:45
kiyo_hiko
声若い
2022/06/08 20:28
clockwork9
都市部の若い子持ち夫婦に最適化し、老人や独身低所得者への出費を抑えればそりゃ上手く回るだろう。国の立場だからこそできない。
2022/06/08 21:00
p-4
大阪市の後追いでその上をいく子育て世代優遇で良いことだけど、ある程度企業いるのと、ため池埋めて宅地造成すりゃどうとでもできる地理の利が大きい。他所でもできたら大したもの。全部タダは今後のモラル面が心配
2022/06/08 21:02
narwhal
周辺地域から子持ち予定厨を吸い上げているだけだろうよ
2022/06/08 21:12
liif
子なし世帯の犠牲を伴うべきかどうかは自治体やら国が選ぶ少子化対策の優先順位によるのだろうけど、施策としては結果が出てると言える。
2022/06/08 21:29
honma200
東京だけは黒字なのに全然やってないのウケるね。港区のお金、他の区に回したら金持ちは起こるだろけどね
2022/06/08 21:56
chintaro3
それでも2に届いて無いやん・・・
2022/06/08 22:29
asrog
明石市は近畿圏中核まで新快速でバビュンという大きな地の利はあるが、この程度の利便性の衛星都市はゴロゴロしてるので二匹目のどじょうはたくさん埋まってる。
2022/06/08 22:51
mventura
子育てしやすい自治体だから転入もあるってことなんだろうな。国がやれば一番いいけど、参院選後は増税するだろうし、少子化対策余裕なしって感じ。
2022/06/08 23:36
massava
他の自治体も続けー!偉い人、マスコミは明石市の成果をどんどん数字で見せて効果を一般人に立証して見せて欲しい。人口増減以前に子供はちゃんとしようよ、未来は子供にしか担えない。
2022/06/09 00:19
gwmp0000
泉房穂 明石市長"世界の業界標準を国がやらないから仕方無く市でやっているだけ"
2022/06/09 01:17
masudatarou
はっきり言って老人の医療費や年金なんか払ってる場合じゃないんだよな
2022/06/09 06:16
maple_magician
これ国レベルでやれないのか。子育て支援の途切れが少子化の原因なんだし。
2022/06/09 07:59
quabbin
ほんと、現与党は、セコい要件つけるの好きだよね。いや、昔からあの党はセコい要件が大好きで…それが仕事だと思っているんだろうなぁ。
2022/06/09 13:11
niemands
結婚できるのは強者って言うけど、なんで強者しか結婚できないかっていうと、子育てにカネかかるからで、そこを公的に支援すれば所得が低くても結婚して子育てできるようになるっしょ。