2022/06/06 16:27
tekitou-manga
何の根拠があって受け入れてるっていうの?消費したから?消費しないなんて選択肢があるとでもおもってんの?馬鹿か
2022/06/06 16:28
yukatti
払わなきゃいけないから無理して払ってんだよ。この発言に対しては怒りしかないわ。。
2022/06/06 16:30
north_god
コロナ禍の初期に保証をもっと出せと騒いだ時にお前らプライドは無いんかと納める動きがあったが、あれはやっぱり間違いだったな。このクソ爺どもには国民の清貧さや気高さは利用できる都合のいい道具でしかない
2022/06/06 16:32
casm
エンゲル係数が増えれば「受け入れてない」という証明になるだろうか?
2022/06/06 16:33
nikumiso10
ねぇ馬鹿なの!
2022/06/06 16:33
kaeru-no-tsura
マジふざけんな
2022/06/06 16:35
suzutaku7
さすがに浮世離れしすぎ
2022/06/06 16:35
matsuD
はい?
2022/06/06 16:37
habu
お前が思うんならそうなんだろう お前の中ではな
2022/06/06 16:38
zapa
日本の家計すごい!
2022/06/06 16:39
zentarou
非国民は対象外ですので
2022/06/06 16:40
straychef
なわけねーだろ
2022/06/06 16:42
kazeula
一揆・打ちこわしの前夜はこういう雰囲気なのだろうか
2022/06/06 16:42
cia62872
国民の神経を逆撫でするような寝言を何の躊躇もなく口にする年寄りは、本当に、心の底から、1日でも早く死んでいただきたい。
2022/06/06 16:43
yas-mal
「賃金の本格上昇につなげていけるかが当面のポイントだ」…うーん。コストプッシュ型インフレで、賃金上昇が起きるのだろうか。
2022/06/06 16:43
nomitori
諦めも許容のうちだとしたらそうかもしれんね
2022/06/06 16:43
misomico
餓死しない限り受け入れているという判断?
2022/06/06 16:44
nmcli
半世紀前の狂乱物価も日銀が悪いみたいな検証出してる人いたなあそういえば
2022/06/06 16:45
pseudomeme
はにゃ?
2022/06/06 16:47
yabusaki
YahooニュースとNHKニュース7とニュース9のトップと新聞社各紙1面でこの発言を報じたらなにが起きるかちょっと試してみたい気持ちがある
2022/06/06 16:48
runeharst
どういったら抗ってるという答えになるのか?何を持って受け入れてるになるのか?いいゴミ分の人は喧嘩売るのがとても上手いなぁ
2022/06/06 16:49
natu3kan
まあ、生活できないレベルになって暴動なり略奪が始まる状態じゃないから、受け入れてるっちゃ受け入れてるだろうけど……。
2022/06/06 16:49
dalk
受け入れておりません。
2022/06/06 16:50
azumi_s
自動ハリセン装置置いておいてもらえないだろうか。ツッコミが不在過ぎる
2022/06/06 16:51
sorshi
なにか?一揆とか暴動起こさないといけないのか?
2022/06/06 16:51
kawai_masanori
松田のマヨネーズは、もう50円高くてもいいくらい美味しい。
2022/06/06 16:51
tohshindainokawaisa
デフレマインドに染まり切ったブコメが批判してるけど、値上げの受け入れはデフレからの脱却には重要。ただコストプッシュインフレは持続性がないのでなんとかして日本経済へのインフレ期待の定着を図ってもらいたい
2022/06/06 16:52
akanama
生卵とか投げこまんといかんのか…。
2022/06/06 16:53
Hiro0138
などと意味不明な供述をしており
2022/06/06 16:53
ustam
「国民は死を受け入れてる」みたいなこと言い始めた。「値下がりません、勝つまでは」?
2022/06/06 16:54
lacucaracha
そういうのいいんで、さっさと企業にもっと賃上げを受け入れさせてくださいよ
2022/06/06 16:55
xevra
こういうのに怒るくせに、選挙になると自民党に入れちゃうバカは何考えているんだろうね? もちろん日銀は独立組織だが、自民党の意向である程度は動いているのだから。
2022/06/06 16:56
TakamoriTarou
コストが上がっていることを原因の物価高の場合、それがおちんぎんの上昇に繋がるかというと微妙では……。して
2022/06/06 16:56
peppers_white
家のシャッターを閉めて被害を抑える準備をした方がいい気がする/厄介なのは野党も方針としては似たようなことを考えているということ、日銀をビンタ(物理)で張り倒せるような奴が政治家にいない
2022/06/06 16:58
kkkirikkk
だから庶民感覚ゼロの奴に庶民へ影響ある判断させちゃダメなんだって。スーパーも行かない上級国民に俺らの家計が分かるわけないだろ。
2022/06/06 16:59
iwasi8107
元々資源高騰だった所に加えて有事発生で、企業がステルス値上げでやっていける限界点を超え、それを知る消費者が諦めたからでしょ。これからは「インフレ期待率」って用語を「インフレ観念率」に替えてほしいわ。
2022/06/06 17:01
ROYGB
値上がりの分だけ買う量は減らして、支出額は同じくらいに抑える家庭が多いと思う。
2022/06/06 17:01
shibainu1969
極端な買い控えが起きるか、暴動を起こしてスーパーから物品を奪っていたりすると「受け入れていない」になるのかな。大抵の値上げが受け入れられるような。
2022/06/06 17:02
udongerge
今受け入れてるように見えるのは世界情勢や円安の影響で原材料費が値上げしているという説明に納得してるだけで、ここから賃上げに持っていくには難しいところ。
2022/06/06 17:03
pongeponge
『日本の家計の値上げ許容度も高まってきている』上がったから仕方なく払ってるだけで許容してないからね/打ち壊しとかしない限り理解しないと思う
2022/06/06 17:03
takamocchi
10月の最低賃金改定で20%くらい上げてみればいいんだよ。で、年末に「企業が賃上げを受け入れている」ってコメント出してくれ。
2022/06/06 17:04
dc42jk
企業が値上げをしないと賃上げもクソも無い。現在の日銀は物価上昇を目指しているのだから値上げを受け入れて貰わなければ困る。後は政府が値上げダメージを緩和するための補助金を出さないといけない。
2022/06/06 17:04
kachibito
レイプされて抵抗できない相手に「相手も同意して受け入れた」って言ってるのと変わらないマインドのような。
2022/06/06 17:06
wildhog
実際貯蓄は増えてるからなんとかなるだろ。あとは輸出と所得をなんとか
2022/06/06 17:07
zenkamono
さすが安倍ちゃんとツーカーの黒田総裁、現実が見えてないことにかけては安倍ちゃんと同レベルだ。トリクルダウン!
2022/06/06 17:07
lejay4405
は??????????
2022/06/06 17:11
ko2inte8cu
おや、産経もアベノミクス批判? 選挙前の大事な時期に?
2022/06/06 17:12
eggheadoscar
いっそ数字の桁数を1つ2つほど間違っていたと言ってくれたほうがまだ救いがある
2022/06/06 17:14
htnmiki
拒否したら死ぬんだが。まあ受け入れてもじわじわ死ぬんだが。
2022/06/06 17:15
sawaken55
国民は今、試されている
2022/06/06 17:16
rh-kimata
デフレ不況脱却のために値上げは必要と思うけど受け入れているとする根拠はなんだろう。「生活必需だから仕方なくでは?」としか
2022/06/06 17:19
kohakuirono
庶民感覚で総裁をされても困るが市井の暮らしを全く理解してない人が総裁になってもこういう天上人の発言をしても庶民を逆なでするだけ。この後国民の消費が目に見えて減ったら受け入れてない事で良いのかね。
2022/06/06 17:19
kiyo_hiko
×受け入れている → ◎諦めている / 納得と諦観を峻別してほしい。黒ちゃん論法によるとカズワンの乗客も死ぬ事を受け入れた事になりそう
2022/06/06 17:19
tambo
コロナのお陰で所得が激減した層やもっと前から余暇を楽しむ余裕のなかった層はいないことにしてるのね
2022/06/06 17:20
attoku
企業に賃金上げさせろやばか
2022/06/06 17:21
econcon
イカれてんのか
2022/06/06 17:21
new3
給料も上がっていたら受け入れられるけど、残念ながらそのような気配はなく……
2022/06/06 17:21
pandachoco
賃上げも一緒にしてくれるなら受け入れててもよいよ
2022/06/06 17:21
akymrk
“「安定的な円安方向の動きであれば、わが国経済全体にはプラスに作用する可能性が高い」との見解”
2022/06/06 17:23
xzone
貯蓄ができている層が一部の層ってのがまず理解できてないな。
2022/06/06 17:23
w_bonbon
違和感ありすぎて、マキマさんの「死体が喋っている」みたいに感じるw
2022/06/06 17:24
yellowdomestic
「家計が値上げを受け入れている間に、」って書いてある 「家計が耐えている間になんとかしよう」という意味の発言に読めた どちらかというと強制貯蓄の下りの方が都合よく解釈し過ぎでは
2022/06/06 17:24
wapa
家計が値上げを受け入れているって、各種値上げが実現してるからってこと?不買運動でもしないと受け入れてないってことになるのか?「受け入れてない」ことの定義をはっきりしてほしい。それを示せるから
2022/06/06 17:25
questiontime
「家計が値上げを受け入れない」場合としてどういう状況を想定しているのだろう?値上げされた商品のボイコット?あるいは値上げ反対のデモ?それらがなかったからと言って不満なく「受け入れている」わけじゃない。
2022/06/06 17:25
X-key
賃上げのムードなんか、コスト上昇の中で作られると思ってんの?家計は物価上昇による節約思考が加速しそうだし、貧困層も拡大するぞ
2022/06/06 17:26
soyokazeZZ
急激な値上げが始まってまだそんなに経ってないのに判断が早い👺
2022/06/06 17:26
emuaeda
この人、つい最近にスーパーで物は買ったことがあるけど妻がどうのこうの言ってた人でしょ?そんな答弁しておいて、家計が値上げを受け入れているって、どの口が言ってるんだろう。
2022/06/06 17:26
rizenback000
受け入れてないときの家計ってどうなることを想定してんの?暴動に発展したらやっと受け入れてないんだ、マズいなって思うの?/一応調査結果ということらしいです。www.bloomberg.co.jp
2022/06/06 17:27
yogasa
消費増税しても同じワード使い回せそう。便利。/ 原価高による値上げは賃上げに繋がらないので、さらなる値上げ忌避を呼ぶだけでは?
2022/06/06 17:30
dd369
まさかとは思いますが、この「家計」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか。
2022/06/06 17:31
toaruR
労働分配率で株主還元比率を制限する法律が必要
2022/06/06 17:32
lanlanrooooo
えーと、この人に腐った卵ぶつければいいの?(失言
2022/06/06 17:33
whoge
ありがとう自民党
2022/06/06 17:33
xorzx
買い控えや買いだめは起こっていない。大半の国民は値上げに対して諦めている。民間の給料は上がらないし、公務員の給料も年金も上げる気はないんでしょ?
2022/06/06 17:34
minamishinji
どこで生きてるのか何を見ているのか、異次元過ぎてわからない。
2022/06/06 17:36
hobbiel55
反対に「家計が値上げを受け入れていない」状態というのは、どういう状態なのか説明してくれ。
2022/06/06 17:36
murlock
受け入れなければどうなるんだろう?餓死?暴動?
2022/06/06 17:37
bn2islander
“商品やサービスの値上げが相次いでいることに関連し、「日本の家計の値上げ許容度も高まってきている」” この人もほろ酔い気分だ
2022/06/06 17:37
mizukemuri
ああん? てリアルに声が出たんですが
2022/06/06 17:38
sunagi
日本人はどんな悪政でも暴動を起こさないどころか政権与党に投票し続けるから受け入れてることになるんだろうな
2022/06/06 17:38
e_pyonpyon21
疫病蔓延前に年に1度は家族で海外旅行をしていたような高給取りの「家計」ならたしかに1斤300円のパンが400円になったとしても痛くはない。一方、パートアルバイトを解雇された弱い「家計」は100円が150円になったら死ぬ
2022/06/06 17:39
air_wolf
政治家も国家の重要ポストも高給取りのボンボンとご老人ばかりのこの国では、国の存続に関わる危機感が全く感じられないな。
2022/06/06 17:40
rulir
「国民をたくさん憤死させたら優勝」ゲームでも遊んでるんじゃないだろうか。優勝候補の一角はさすが違うなぁ。LIVEだったらみんな大興奮するレベルの好プレー
2022/06/06 17:40
hisa_ino
受け入れてるのはあなたの家の内にいる人だけでは?
2022/06/06 17:40
gkmond
企業がもう限界価格維持できませんって値上げした話をどうすれば「家計が受け入れてる」って変換できるのか。データの読み方がこんなデタラメなのをトップにしていて大丈夫なのか(たぶん駄目)。
2022/06/06 17:42
vkara
我が家のような貧民は視野に入ることもないのだろう。
2022/06/06 17:42
hapicome
受け入れてるんやなくて、受け入れざるを得ないんやで。頭良いヒトなんやろけど言葉のセンスが。この10年近く2%インフレを狙うって言ってた時に年々給料が相応に上がってたなら、この言葉も少しは信じたやろけども。
2022/06/06 17:42
iwiwtwy
いつ何時も受け入れていない。諦念だ。給与上昇が必ず上回るように監視しろ。
2022/06/06 17:43
goldhead
受け入れなければ盗むということでよいのか?
2022/06/06 17:44
cyan0302
値上げでも何でもいいから経済成長するような施策して欲しいな。衰退国まっしぐらなので。
2022/06/06 17:46
zefiro01
???
2022/06/06 17:47
kuborie
つまり、家計がその貯蓄を取り崩したら、ジ・エンド。インフレ期待終了。「黒田総裁は「ひとつの仮説」と断った上で、新型コロナウイルス禍による行動制限で蓄積した「強制貯蓄」が影響していると指摘」
2022/06/06 17:47
wakamin
何というかおじいちゃんお薬、、って思っちゃうよね
2022/06/06 17:48
skgctom
値上げを平然と受け入れたり余剰資金で投資をやったりできる上級国民以外は皆死ねってことだな。ここまでコケにされてるんだから下級国民も申し訳ないなんて思わず、困った時は使える福祉を使い倒した方がいい
2022/06/06 17:48
tamakky
デフレ脱却支持なので、値上げそのものはギリギリ受け入れるとしても、それは賃上げするのが前提なので、そっちが先だろとは...
2022/06/06 17:49
hunglysheep1
賃金の上昇に繋がるかだよな…
2022/06/06 17:49
daisya
何を根拠に?
2022/06/06 17:49
petronius7
日銀総裁のコメントで、下々の連中まだしばらく我慢できるやろ(大意)みたいな無責任な発言は無いだろう。
2022/06/06 17:49
K-Ono
年収上位20%tileの人たちは受け入れてるけど残りの下80%は受け入れておらん。観測範囲狭い。
2022/06/06 17:50
atsuskp
「それあなたの感想ですよね?」「なんかデータとかあるんですか?」「嘘つくのやめてもらっていいですか?」
2022/06/06 17:50
Hate6752na774
んなわけあるかい!!
2022/06/06 17:52
k_ume75
「一揆 起こし方 場所 道具」とかで検索したくなるね!!
2022/06/06 17:53
T-norf
値上げの一方で、(需要・供給グラフみたいには)家計消費は減ってないってことだろうね。私も、どっちかというと、こういう感じの省略した物言いしちゃう人なので、気を付けよっと。
2022/06/06 17:53
ono_matope
トマトを投げるべきでは
2022/06/06 17:54
dazz_2001
日銀総裁に庶民感覚は要らないという話が、少し前にホットエントリの記事のブコメにあったけど、これはさすがにアホ過ぎるよなぁ。まるで世間知らずのお殿様のようだ…
2022/06/06 17:55
watasiHaKamome
毎度のことだがインフレ期待が前提の、何もわかってない黒田総裁を何もわかってないブコメの批判でどうしようもなさしか感じない。この手のインフレ議論は無意味どころか害悪なのだという認識
2022/06/06 17:55
d-ff
10パーセントも上昇し転嫁が進むのに受容する層がどれだけあるのかと。各支給額は調整済みなのか、厭世、諦観は甘受と閣議決定でもされたのか、自民が選挙で勝てば全てが信を得る、「受け入れている」世界観なのか。
2022/06/06 17:55
mennmabacon
賃上げとセットならね
2022/06/06 17:55
hatsumoto
パンが無ければお菓子を〜と同レベルの発言だが、日本人は暴動も革命もしないので歴史には残らない。この先高齢化と人口減でスーッと世界史から消えていくだけの国
2022/06/06 17:56
hatomugicha
全文が読めるサイトなのか分からんけどタイトルの発言は誰のどこ向けでどこにあるのかと思って読んでたけど似たような質問に答えた家内が回答かと思って見てた
2022/06/06 17:56
no__future
どこまで舐められればいいのか
2022/06/06 17:56
vjaPj
受け入れてるように見えるか?お金がないから子供を諦めてる若者も多い。死体は残らないけど、飢餓で赤ん坊が死ぬのと同じ悲劇が日本にも起こっている。そのくらいの認識で少子化に取り組んでほしい。
2022/06/06 17:56
myaoko
給料が上がらないのに物価が上がり、その分消費税額も上がるのは普通におかしいと思うんだが。軽減税率対象品だけでも引き下げられんか
2022/06/06 17:57
nonsect
「賃金の本格上昇につなげていけるかが当面のポイント」なんだろうけど、賃金上昇してもそれ以上の社会保険料上昇と増税でチャラになりそうだしもう無理ゲーじゃない?
2022/06/06 17:57
mako_cheng
当たり前のこと言ってる。早く物価上げて賃上げにつないでほしい円安も何とかして補助金はもういらないから、とにかく価格転嫁をすすべての業界ができるようにならないとマジで人が死ぬこのままでは世界と戦えない。
2022/06/06 17:57
pado3
黒田総裁の半径数メートルにいるリッチな方々はコロナ禍で高額消費が減って溜め込んでいる、という解釈でよろしいか
2022/06/06 17:58
differential
「コロナ中に使えなかった分で賄ってる」というのは、仮説にしてもちっとも楽観的ではないのでは…発言も、見出しも、大丈夫なのですか?という感じだわね
2022/06/06 17:58
d0i
受け入れない、ってどういう状態なの?
2022/06/06 17:59
faaaaa
飼い主の安倍が逃げ出したのに必死で待ってるハチ公www
2022/06/06 17:59
strangerxxx
給与も上がれば受け入れられるんですけどね
2022/06/06 17:59
Falky
値上げの受け入れが必要なのはわかるけど、受け入れる受け入れないってのは気の持ちようの話じゃなくて、受け入れられるだけの収入があるか・支出してもいいと思える程度に将来の貯蓄不安がないか、が基準でしょ…。
2022/06/06 17:59
uchya_x
こいつがこんな寝言を言い続けてられるのも、選挙で自民を勝たせているからなんだが、それでも自民に票を入れるんだから、ドMなんだろうな。
2022/06/06 18:00
arrack
財政政策で後押しするのがセオリーなのだが、緊縮脳の岸田では無理だろう。
2022/06/06 18:00
cotbormi
死ね。マジで死ねや。
2022/06/06 18:00
ardarim
ハァ?
2022/06/06 18:00
nibo-c
ねばいいのに
2022/06/06 18:00
DashTakkun
本気で言っているんだろうか
2022/06/06 18:01
Shinwiki
認知症続けさすなよ
2022/06/06 18:02
qawsklp
受け入れてない はい論破
2022/06/06 18:02
Expway
暴動のための地ならしにしか思えない煽りっぷり。国民は常に試されている。
2022/06/06 18:03
MiG
値上げを上回る賃金上昇があって初めて受け入れるかどうか決めるわ。
2022/06/06 18:05
watatane
しょうがねぇだろ耄碌して結論ありきで喋ってるジジィなんだから(怒)
2022/06/06 18:06
kuzumaji
あとは政府の仕事でしょうよ。最低賃金ガンガン上げさせて消費者に金を回さないと。そんで物価も上げないと給料も上がらないよ。
2022/06/06 18:06
rose86tan
拒否できすか?
2022/06/06 18:06
speedworld1231
日本が平和ボケの国でよかったな。外国でこんな危険なこと言ってると命が危ない。
2022/06/06 18:07
okami-no-sacchan
テレビのワイドショーや情報番組がお得意の市民の声の放送は内容どうなってるの?
2022/06/06 18:07
death6coin
マジかよ加計学園最低だな
2022/06/06 18:07
bornslippy
値上げを受け入れる余裕無いだろ。少ない年金と上がらない賃金、増える税負担でカツカツだよ。
2022/06/06 18:07
restroom
せめて、デフレマインドが薄らいだ、ぐらいに言えば良いものを……。
2022/06/06 18:07
sizx
家計が値上げを受け入れるしかなく苦しんでいる
2022/06/06 18:08
ac3
麻生太郎政権は国民舐めプして政権交代が起きたんだったよね
2022/06/06 18:08
yetch
高度成長期には物価上昇と賃上げが起きてたはずなんだけど、どんな空気感だったんだろう。
2022/06/06 18:09
watto
投票で態度を示すしかないのでは。
2022/06/06 18:09
pixmap
本来言わなくてもいいはずのことを言うのは何か他に狙いがあるのかな。
2022/06/06 18:09
mazmot
家計がネをあげてるの言い間違いやろね。え?
2022/06/06 18:09
Fushihara
この人クビにしたら安部総理が俺を否定するのか!ってお電話来ちゃうもんね
2022/06/06 18:10
BLOGatBENJAMIN
産経は、ほら!アベノミクスうまくいっているよ!と言いたいのかな。ふーん。
2022/06/06 18:11
shinonomen
黒田総裁には、値上がりしたキャベツをぐぬぬぬと思いつつしぶしぶかごに入れる時の気持ちなど分からないのだろう。やはりスーパーで買い物をする経験も必要なのではないか。
2022/06/06 18:11
Ta-nishi
は?サイコパスなん?
2022/06/06 18:11
ounce
単に原価が上がっているだけで、どこがどう潤うのだろう。
2022/06/06 18:12
moegisakuzo
こういうのを担ぎ上げるネトウヨのみなさんはよっぽどお金持ちで資産家なんでしょうねー。
2022/06/06 18:12
hatehenseifu
ありとあらゆる罵詈雑言をアンタに投げつけてやるよ
2022/06/06 18:14
number917
スタグフレーションに対してデフレマインド批判は的外れだぞ、ブコメ。そして我慢強い国民性は支配層にとって都合良いなw
2022/06/06 18:15
Ad2Jo
まあ他の国に比べると圧倒的に緩やかな2〜3%の物価上昇なのでむしろ日銀の当初の想定に近い感じではあるmobile.twitter.com /米国を見ていると賃金が上がらないなら転職しろってことなんだろう
2022/06/06 18:15
AKIT
所得の伸びがインフレ率を上回ってくれれば受け入れるよ!大幅チン上げ早よ!
2022/06/06 18:15
nakanuki
庶民感覚わかってないからこうなる。
2022/06/06 18:16
asimino
「家計が値上げを受け入れている間に、良好なマクロ経済環境をできるだけ維持し、賃金の本格上昇につなげていけるかが当面のポイントだ」逆じゃないの?
2022/06/06 18:16
Rinta
控えめにいって、最低の認識だと思う。
2022/06/06 18:16
tana_bata
さすがにこれはイミフ
2022/06/06 18:17
bps_tomoya
家計「本件は当家計が発表したものではありません」
2022/06/06 18:17
naqtn
こういう表現はマクロ経済の専門用語での意味であって、個々人の心情の話はしてないと思うよ
2022/06/06 18:18
modal_soul
"賃金の本格上昇につなげていけるかが当面のポイントだ"、いや賃上げなかったら貧乏な順に干涸らびて死ぬだけだぞ
2022/06/06 18:18
tramega
えっ?
2022/06/06 18:18
acealpha
物価高なのに人件費だけ据置なのなんらかの保存則からすると謎が起こっている 労働だけが搾取されている
2022/06/06 18:18
kamezo
「しゃもじデモ」とかないし、と安心しているのだろうか……/コロナ禍で収入激減した家庭のこととか気にしてないのか、そこは報道がスルーしたのか、どっちだろう。
2022/06/06 18:19
behuckleberry02
「この雑巾はまだ絞れる」
2022/06/06 18:20
jiro68
値上げを受け入れないという状況は、物を買わなくなっているという事だろうか?さすがに生活必需品は高くなったからと言って買わない選択肢は無いと思うのだが。日銀焼き討ちとかしないと庶民感覚が伝わらないのか?
2022/06/06 18:20
furseal
同じペースで賃金も上がれば良いんだけど、そうでないなら消費が低迷して悪循環だからなあ。政府が低所得層に対処して消費を下支えする必要があるが。
2022/06/06 18:21
crimsonstarroad
消費動向はまだ落ちてなくて、それが悲惨な状況になる前に、政府に積極的な財政支出をして景気を良くする政策頑張れよって言ってるんだよな。
2022/06/06 18:21
tome_zoh
暴動でも起きてほしいのかな?
2022/06/06 18:23
nemuiumen
長らくデフレは敵だインフレインフレと大合唱だったので、てっきり皆さん受け入れているものとばかり。みんななぜ自分の給料が物価以上に上がると信じてるのか不思議だったが、何も考えてなかったのか。
2022/06/06 18:23
hiby
ETF爆買いには一言もないのが邪悪なところ。そもそも経済の専門家でもなく、金融の専門家でもない、アベノミクスの失敗が明らかになった今据えておく理由は一つもない。内容も妄言に溢れているし即刻首にしては。
2022/06/06 18:23
tokyo2077
最低賃金を全国一律で2500円以上にしろよ
2022/06/06 18:24
pwatermark
え、拒否できるんですか?賃上げ無いまま値上げされてるんで値上げ拒否したいんですけど、どうしたらいいんですか?
2022/06/06 18:24
mr_mayama
まぁ言いたいことは分かるがどう受け止められるかは考えような…。大人でしょ
2022/06/06 18:24
kuippa
おまえさんがた、びっくりするほどの不景気がくるから準備しておけよー
2022/06/06 18:25
takuya831
家計が受け入れるかどうかは企業からの賃金上昇以外にないな、、、
2022/06/06 18:26
kunioya
家計「ご指摘にはあたらない」
2022/06/06 18:27
ochahahoujicha
どうすれば受け入れてないと思わせられるのか。
2022/06/06 18:27
mu_hal
世間が清貧とか節約とかそういうのを持て囃したらダメだなと思いました
2022/06/06 18:28
spark7
インフレは世界的なもんだしな。しょうがない感はある。
2022/06/06 18:29
soybeancucumber
日本は物価が安過ぎて心配していたので、大いに受け入れている。
2022/06/06 18:29
kurotsuraherasagi
涙を流しながら玉ねぎを買う日々ですよ(玉ねぎ高騰の理由は多分日銀そんなに関係ないけど)
2022/06/06 18:30
BUNTEN
賃上げがないまま輸入品の価格か上昇すると国内産品の売り上げは落ちる。また、金融緩和分財政を締めると賃金は上がらない。日銀は金融政策でしか景気に関われないが、俺は株買いには反対。
2022/06/06 18:30
napsucks
むっちゃ悪党みたいな発言に聞こえるんですがw コストプッシュインフレで賃金増に繋がるのかね。原料コストが落ち着けば値上げ企業の業績は一気に改善するだろうからそこで再配分が起きるか見ものですな。
2022/06/06 18:31
korosukent
許容していると言う根拠はなんだろう?生活必需品は値段上がっても買うしかないわけだし、記者は誰も突っ込まないの?
2022/06/06 18:32
solidstatesociety
音を上げている
2022/06/06 18:32
chiguhagu-chan
口をついて氏ねカスと出た
2022/06/06 18:33
ultimatebreak
体は正直だぞみたいなセリフ
2022/06/06 18:33
taizomaru1123
賃上げしますんで首切りしやすくしてくださいな。
2022/06/06 18:34
sinamon_neko
死ね
2022/06/06 18:35
motiaya
どうしたら受け入れてないと示す事になるの?受け入れなきゃ生きていけないんだけど。
2022/06/06 18:35
mujisoshina
いま値上げしている企業はそれを賃上げに繋げることは考えていないだろうし、これに続いて値上げする企業もそれに倣うだろう。それがどういう結果に繋がるのだろうか。
2022/06/06 18:35
hidea
値上げだインフレだと言って景気が追っかけてきてくれる気はしないのだけど、実際のところどうなのだろう?
2022/06/06 18:36
shields-pikes
多くの人々が貧困にあえいでいるのに、しぼり取っても表立っては文句ひとつ言わない従順な国民だと思って、ナメられてるぞ。大勢で大規模なデモやストライキをしないと、彼らには絶対にわからないんだろうな。
2022/06/06 18:36
tourism55
そりゃあ、国民みんながダーチャを持っているなら「値上げされたら買わない」選択肢を取っても餓えませんけど、そうじゃないんですよ。受け入れる以外の選択肢がない。
2022/06/06 18:36
hibiki0358
ホンマに誰か、この阿呆ぅをなんとかしてくれよ〜
2022/06/06 18:37
sirobu
世帯あたりの平均貯蓄額が上がってるからこう言ってるんだろうけど、貯蓄に関してはその二極化が進んでるんじゃなかったっけ?
2022/06/06 18:37
azu2gouu
お前がそう思うんなら、そうなんだろう。お前の中ではな
2022/06/06 18:37
byunryun
これは家計レイプ。「何も言わなかったから受け入れられてるのかと思った」と同じである。僕たち受け入れられてません、そうしないと生き延びられないから生活必需品買ってますよ!
2022/06/06 18:37
heyacho
“日本の家計の値上げ許容度も高まってきている”アホなこと言ってんじゃねーよ。受け入れてないよ。
2022/06/06 18:37
dada_love
この人認知症なんじゃない?
2022/06/06 18:39
ikedas
タイトル部分も相当アレだけど『新型コロナウイルス禍による行動制限で蓄積した「強制貯蓄」が影響している』の方がヤバいと思う。何のために助成金や給付金があるのか分かってないんじゃないかとすら思える。
2022/06/06 18:40
fellfield
何があっても自民党の支持が減らないのだから「受け入れている」は正しい。この発言があってもまだ政権交代を望まない人が多いのだから「受け入れている」としか言えない。
2022/06/06 18:40
maidcure
生活のために仕方なく受け入れざるをえないだけ
2022/06/06 18:41
dekasasaki
「まだ息がある」ってなんの参考になるんだ…。
2022/06/06 18:41
Cald
黒田さんはコミュニケーションが苦手なのかな。パウエルさんは上手いと思うけど。
2022/06/06 18:42
triggerhappysundaymorning
受け入れてないってどういう状況想定してんの?
2022/06/06 18:43
hasiduki
仮説じゃねーか!!!!!!
2022/06/06 18:43
itotto
発言をフォローするわけではないけど、世間に受け入れられているという話ではなくなんとか受け止められているからその間に次のうち手をという話がしたかったのかなという印象
2022/06/06 18:44
hkstd_rock
日本人に暴動・クーデターは起こせない。人口に対する20代の割合が十分でない。
2022/06/06 18:45
Helfard
不満タラタラだけどナ。Twitterでは特に変なことは言ってないという指摘も多く、タイトルに釣られてないでちゃんと全文を読まないと駄目だねって思う。
2022/06/06 18:45
el-bronco
消費税や社会保障費が上がり、国民負担率は10年で10%上がった。その上、給料が下がり、物価が上がったんじゃたまんねー。景気回復あり得ない。この国のおカミはワザと不景気にしている。異常国家だよ。法人税上げろ。
2022/06/06 18:48
cubed-l
賃金上昇が先なら何も不安はないけど、そうじゃない状況でのうのうと。
2022/06/06 18:48
hrmsjp
"新型コロナウイルス禍による行動制限で蓄積した「強制貯蓄」が影響していると指摘。「家計が値上げを受け入れている間に、" 溜まった分で耐えてるだけですよね、これ。
2022/06/06 18:48
helldeath
"新型コロナウイルス禍による行動制限で蓄積した「強制貯蓄」が影響している" 何言ってんだこの総裁。ほんなら今後この貯蓄は出払ってしまって減少する訳だが、そういう前提はないのかね。
2022/06/06 18:49
aox
この人の物価だけ恒河沙倍にしましょう
2022/06/06 18:50
Schrd
「家計が値上げを受け入れている」(と人のせいにしておくか、実際は知らんけど責任取りたくないし)
2022/06/06 18:50
otoan52
よし、一揆だ。それしかない。
2022/06/06 18:51
Gka
円安を背景に企業の純利益は過去最高なのに賃金が上がらないって…どんなダメ企業に勤めているんだよ。賃上げ要求しやすい状況は整ったので今度こそデフレ脱却を達成したい。digital.asahi.com
2022/06/06 18:51
j1nsuke
産経のタイトルセンスがウンチすぎるじゃんね。ロイターのが詳しいぞ jp.reuters.com
2022/06/06 18:52
ponkiti_toya
“値上げ許容度” の計算式を教えてくれ
2022/06/06 18:54
Louis
「黒田総裁は「ひとつの仮説」と断った上で、新型コロナウイルス禍による行動制限で蓄積した「強制貯蓄」が影響していると指摘」??? 「賃金の本格上昇につなげていけるかが当面のポイント」が空手形でないことを祈る
2022/06/06 18:54
getcha
相対的に日本の円が弱くなっただけで、企業のコストも嵩んでいるので、大半の企業で賃上げには結びつかない。
2022/06/06 18:55
Yoshitada
スーパーで自分で買い物しないことまで責める気はないが、この物言いはさすがに。
2022/06/06 18:56
haruyato
まー、自民党を支持してるの層の多くは今インフレで困る層だと思うので知ったことかだよね。我らバラモン左翼はこのくらいのインフレ誤差だけどさ。
2022/06/06 18:56
waihasaruya
これ俺の知らないところで炎上選手権でもやってるの?お前が優勝だ
2022/06/06 18:56
FryingPan
怒った民衆に毒物撒かれるのも時間の問題じゃないかと思うほどの罪深い発言。みんなで1週間もやし生活したら伝わるのかしら?1秒でも早く去ってほしい
2022/06/06 18:57
heaco65
受け入れてないよバーロー!と思わず暴言が出てしまうよ 馬鹿げてるけど野菜高すぎて二駅歩いて激安八百屋まで行ってるのに…
2022/06/06 18:57
evolist
きもい
2022/06/06 18:58
onionskin
家計が受け入れてるっつうか企業が値上げに踏み切れるようになったって話だろう。同時に賃上げに繋げないと。
2022/06/06 18:59
summoned
例えば俺らが無知なだけで「値上げに対して買い控えたりせず消費額が物価上昇率に近い割合で増加する」みたいな何らかの定義でもあるんか?
2022/06/06 18:59
allezvous
DV加害者かな?
2022/06/06 19:00
onigiri-chan
受け入れてないので表明の仕方を教えてほしい
2022/06/06 19:00
tcmsc
"共同通信きさらぎ会で講演する日銀の黒田総裁"
2022/06/06 19:00
world24
内部留保が過去最高レベルなのに値上げしないと賃上げできないっておかしくない?てか昨今の値上げなんか原料費高騰の影響なんだし賃上げに繋がらなくない?自分は素人だけど今の経済状況はプロがやった結果よな?
2022/06/06 19:01
miyauchi_it
ハンストでもしないと受け入れたと思われちゃうのかしら。
2022/06/06 19:03
www6
「*ねあげをうけいれている*」
2022/06/06 19:03
xmorix
逆に受け入れない方法があるのかどうか知りたい。
2022/06/06 19:04
migumigu1
それでも日本人ネットに書き込むだけで実際には声すら上げないから実際受け入れてるんだろう、本当に日本の根幹的な病理は国民は個人は虐めるが企業や国や習慣とか大きいものには誰1人立ち向かわないからだと思う。
2022/06/06 19:04
butujo
このおじいさん目が腐ってるんじゃないの笑
2022/06/06 19:04
zzteralin
賃上げや助成金を受け入れる用意もできてるよ!
2022/06/06 19:05
hiroomi
知らないだけあって二桁レベルで反応が遅い。世代交代しないとね。
2022/06/06 19:06
u_eichi
いまの値上げは企業のいろんなコスト増が転嫁されてるだけで、それを国民も理解してるから我慢してるだけだというのは理解してもらいたい。とりあえず企業が社員に金を出すことができなければ。
2022/06/06 19:06
inferio
貴族
2022/06/06 19:07
magictreex
これ、「国民が値上げを受け入れている」みたいな意味合いでとってブコメしている人多くない・・・?
2022/06/06 19:07
by-king
《社会全体に値上げに対するコンセンサスがある》と言うべき。余裕の有無と関係なく、今の社会情勢ならモノの値段は上がると皆が認識している。この事実は社会全体の流動性を考える上で非常に重要。
2022/06/06 19:07
songe
はよ原発再稼働とインバウンド受け入れ加速を頼むわ(日銀に出来ることは限られている)
2022/06/06 19:07
howlingpot
家計の値上げ許容度は、日本の低インフレ率に関して専門家がよくネタにする話題だけど、こういう見出しにすると脊髄反射する人が出るのはまあ仕方ないね。言うまでもなく誰が日銀総裁でもこういう話はする。
2022/06/06 19:07
NEXTAltair
「家内は値上げを受け入れている」の間違いではないく?
2022/06/06 19:08
RATCHO
自民党が与党にいる限り“家計が値上げを受け入れている”と判断されるんだろうね
2022/06/06 19:09
ustar
我が家はまだ気持ちの整理がついていません→落ち着きました音をあげます
2022/06/06 19:09
cardmics
値上げ商品が増えてるけど、企業側の儲けがさほど増えてないので賃上げにはあんまり繋がらなさそう。つまり庶民の生活が苦しくなるだけで終了のパテーン。
2022/06/06 19:09
raitu
“家計が値上げを受け入れ始めた背景として、黒田総裁は「ひとつの仮説」と断った上で、新型コロナウイルス禍による行動制限で蓄積した「強制貯蓄」が影響していると指摘”
2022/06/06 19:09
ext3
あなたの感想ですよね?
2022/06/06 19:10
A1riron
『欲しがりません勝つまでは』の時と同じでまず政府がスローガンを掲げて各家庭に浸透させていくスタイル。問題は現実に即してないことと、最終的に最後まで勝たないこと。耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶ日本人。
2022/06/06 19:10
atahara
これは首相や財務大臣がコメントすべき事だよね。どうして日銀総裁がテキトーな事言ってるの?「商品やサービスの値上げが相次いでいることに関連し」
2022/06/06 19:12
pendamadura
悲鳴を上げてるよ
2022/06/06 19:12
prjpn
おじいちゃん・・眼鏡の度が合ってないのかな、
2022/06/06 19:12
YUKI14
「抵抗しなかったから強姦ではない」みたいな?
2022/06/06 19:12
nobujirou
怪電波を発しだしたか…
2022/06/06 19:13
Fuggi
「家計が賃上げストを受け入れようとしている」にしないといけないんだろうな。弊社はストを想定してませんが、物価上昇分の賃上げを求めてストを打つアクティブな組合がいらっしゃればブコメで応援しますよ。
2022/06/06 19:13
hukushishokuin
ええじゃないか
2022/06/06 19:14
tuffgong
メディアの悪意も感じられるので講演の全文を読みたい
2022/06/06 19:14
gohandesuyo9
ぶっ飛ばされないとわかんないのかなこいつら。日用品やら食料品やら値上げされても払えるなら払うだろ余裕のあるなし関係なく。
2022/06/06 19:14
koreyonda
そうなの!?
2022/06/06 19:15
manjirou99
狂ったんか、この老人
2022/06/06 19:16
triceratoppo
まあ事実受け入れているからね。これ聞いても別に何する訳でもなく、自民党を支持し続けるんだから。雇い主を庇う奴隷。
2022/06/06 19:16
havanap
打ちこわしじゃあああああああ
2022/06/06 19:16
ueno_neco
仕事を失った人と、仕事維持→貯蓄に回している人との格差が開いているということでは…??? それを「わが国経済全体」って、こんな低い解像度の人に金融政策を担ってほしくない。
2022/06/06 19:16
yodogawa-kahan
労基判例法の不利益変更禁止に名目賃金据え置きが該当するか裁判所の判断を待たず、法改正を望む。
2022/06/06 19:17
solt-nappa
受け入れてるんじゃなくて、押しつけられてんだよ。
2022/06/06 19:17
yamatedolphin
こんなもんいちいち報じるほどの発言かと思ったら、はてなまでバカげた反発ばかり。値上げで喜ぶ人たちの声が聞こえてこなければ「受け入れてない」なのかよ。そんな状況なんかねーから。今の日本のどこが清貧だよ。
2022/06/06 19:17
eos2323
受け入れられなかった家計はどうやって見つけるの
2022/06/06 19:17
hotelsekininsya
立憲の質問もどうかなぁ?と思ったけど、やっぱ日銀の人にはスーパーでの買い物を義務付けた方が良いかと。当然家計簿もつけさせる。
2022/06/06 19:17
sawasho
今の物価上昇の主因は、あくまでもドル建ての資源価格上昇であって、為替円安ではない。可処分所得の減少を抑えるために政府に減税を求めるべきで、日銀を責めるのはお門違い。
2022/06/06 19:18
hedgehogx
やはり一揆しかないのでは?
2022/06/06 19:20
SENRI5070
意図について詳しく聞きたい人や一国民の意志を伝えたい人はこちらへ → 日本銀行に関するご質問・ご意見など照会窓口 www.boj.or.jp
2022/06/06 19:20
clairvy
受け入れてない場合はどうなるの?バイアスなのでは?
2022/06/06 19:21
inversionista
黒田くんは、日銀がいくら緩和しても賃上げに繋がらない現実を受け入れなさい。
2022/06/06 19:21
gcyn
こういうのは都合が良いサンプルサイズに切り取ってなら好きなように言えるみたいなところあるので、長く見てどうかとかこの要素含めてどうかという記者とのやりとり往復あってはじめて意味あるんじゃないかしら…。
2022/06/06 19:23
securecat
賃金の本格上昇のところに全く目を向けない経営者の皆さんたくさんいそう
2022/06/06 19:24
ginga0118
とりあえず、賃上げだよな。
2022/06/06 19:24
kamiokando
やっぱりスーパーで買い物しろ。
2022/06/06 19:25
hugie
「打ちこわし」でも起こさないと認識を改めてくれなさそうね……
2022/06/06 19:26
kawabata100
家計が値上げ受け入れている→んなわけあるか。エビデンスは?
2022/06/06 19:27
unagiga
タイトルがミスリード臭いんだが、総裁の認識も浮世離れしてる感じがする。緩和で金持ちはより金持ちになったけど、貧乏が減った訳じゃないから、家計に余裕があるかは疑問
2022/06/06 19:27
aya_momo
家計に余裕ができたのはある程度余裕のある家庭だろうが、庶民感覚が皆無なのでそうでないところには目が向かないのだろう。
2022/06/06 19:28
butasan2007
この人、典型的な国語ができない人だ。
2022/06/06 19:28
AKIMOTO
支持率を見れば、まあそうだな
2022/06/06 19:29
nine009
しかし年寄りだな。なんでいつまでも年寄りに任せにゃならんのだ。もっと若者が日本を適応させるべきだよ。
2022/06/06 19:29
Junji_Suzuki_JBOYSOFT
公平な投票ができるように自分で第26回参議院議員選挙についてのページを作成しています junji.jp
2022/06/06 19:31
MtAsuka
受け入れていないことをあなたに伝えるにはどうしたらよいのか教えてください。
2022/06/06 19:31
maemuki
これは…デモを起こすしかない!!🎌🗽🎌
2022/06/06 19:32
mitsumorix
マリー・アントワネットかよ。
2022/06/06 19:33
fuminx23
このコメント欄で、いくら皮肉めいた事を言ってもこの老人には全く伝わらない。デモだ。デモしかない。「黒田、俺たちは受け入れていない」デモをやるべきだ。
2022/06/06 19:34
misarine3
何をしたら受け入れてないことが伝わるんでしょうか
2022/06/06 19:35
morimarii
www.boj.or.jp ←みたいな話で、国民が値上げを受け入れてるって話ではない。。んだけど、こういう言い方したら国民は一揆起こすしかなくなるよね。
2022/06/06 19:35
omega314
死、受け入れていけ。
2022/06/06 19:36
R2M
「日本の家計の値上げ許容度も高まってきている」値上げをすると売れなくなって価格据え置き商品ばかりが売れるという現象が起きていない事を観測したって事?
2022/06/06 19:37
ponponhanahana
ふざけんなよおお ガソリンだってスーパーだってかつての状態で手を出せないんだよおお/とにかく賃上げして
2022/06/06 19:37
moho1351
これ、東京大学の渡辺努教授による調査で家計の値上げ許容度が欧米並みに上昇していることを言ってるんやで…。
2022/06/06 19:38
bakuhate
コストプッシュインフレで家計が苦しいのに増税匂わせてる自民党が支持率高いならこう思われても仕方ないかもしれない
2022/06/06 19:38
dpdp
“「家計が値上げを受け入れている間に、良好なマクロ経済環境をできるだけ維持し、賃金の本格上昇につなげていけるかが当面のポイントだ」と述べ、強力な金融緩和を継ける考えを強調”
2022/06/06 19:38
kaz_the_scum
「痛みに耐えれば痛みに慣れます。」という風刺ネタを思い出すなぁ。
2022/06/06 19:39
xa_ax
原価の転嫁で上げた分を原価が戻ったときに社員に還元できるかが重要。
2022/06/06 19:39
brain-box
コロナどロシアで世界中の流通や需給がぶっ壊れてインフレしてるんだよね。日銀レベルではコントロール不能なのでは?あと企業が値上げして非正規まで賃上げされないと国民の多くが苦しむだけでは。
2022/06/06 19:41
toro-chan
値上げしても給料なんか上げないでしょ。内部留保(配当の原資)をより増やすだけ。今の日本の環境では投資してもその分を回収できない。高度成長期の時は社会全体が上昇する雰囲気があるので今とは全くの真逆
2022/06/06 19:41
mng_dog
どこまで行けば日本人が行動に移すのか見てみたいので、もっと無茶苦茶やってほしい。
2022/06/06 19:42
takahiro_kihara
自分で買い物してみなはれ、ってーんだよなwww.nippon.com
2022/06/06 19:42
rvv
まあ内閣支持率も高いしデモも起きないし参院選も自民が勝つだろうし。政権周辺の皆さんにとっては何もかも「国民が受け入れてる」と思ってるでしょうね
2022/06/06 19:43
citron_908
「その値段で買わざるを得ない」っていうのを値上げを受け入れていると解釈されると…じゃあどうなれば受け入れてない事になるのだろうか(一揆でも起こさなきゃダメか?)
2022/06/06 19:43
yykh
「値上げを受け入れられない家計」は音を立てずに死ぬのみ。つまり汝人民飢えて死ねと仰っている?
2022/06/06 19:43
nobori_lupin
うわー。一揆や略奪を誘発するコメントじゃないですか?
2022/06/06 19:44
pockey_sword
餓死とか飢餓って結果に至ったとしても「家計が値上げを受け入れた」って言いだしそう
2022/06/06 19:44
throwS
マリー・アントワネットも、「パンが無ければケーキを食べれば良いじゃない」じゃなく、ホントは「家計が値上げを受け入れている」って言ったんじゃないかな…?
2022/06/06 19:45
ryun_ryun
一億総奴隷社会。情け無い日本人だらけで頭が痛い。
2022/06/06 19:46
Annihilator
スーパーの半額惣菜でも食ってろよってブコメばかりで草
2022/06/06 19:46
croissant2003
あ、これはかなりイラッとした。
2022/06/06 19:48
robo_pitcher
日本国民を舐めていますか?舐めていますね?これで反発も起きないと読み切っていますね?
2022/06/06 19:48
mamiske
とはいえ人手不足でだいぶ賃金上昇圧もかかってるとは思うけどな。これを機会にグンと上げてもらいたい。
2022/06/06 19:48
hase0831
受け入れた覚えはないが???
2022/06/06 19:49
inforeg
受け入れるしかない立場なんやが・・・
2022/06/06 19:50
PROOF
死ねっていう言葉が上位に来る。ここはひどいところですね
2022/06/06 19:51
ebikue88
まぁそれでも皆ネットに愚痴書いてお終いだろうね。
2022/06/06 19:51
synopses
黒田総裁、賛否はあれど、論理がワケ分からん発言はこれまでなかったのだが?? /強制貯蓄が溜まってるというデータがあるのかなぁ/日本経済の重要な岐路にいるので、舵取りを間違わないで貰いたいが…
2022/06/06 19:52
chobihige0725
国民が自民党支持した以上、彼らが選んだ日銀総裁にこれ言われてもしょうがないよね。こういうこと含めて支持したんでしょ?あと野党は批判しなきゃ良いと思うよ。どうせ批判ばっかって言われるんだし
2022/06/06 19:52
modoroso
やはり革命が必要なようだな!!!!!!(やけくそ
2022/06/06 19:53
tettekete37564
これから値上げという時になんで受け入れられているのか分かるんだよ。よしんばそういう数字が出てきた時、格差が広がっただけの場合どうすんの?
2022/06/06 19:53
splaut
値上げ無しに賃金上げは無いという事なんだろうけどアベノミクスみたく第一の矢の話みたく値上だけで終わることが無いといいですね。信用していいんかねぇ。
2022/06/06 19:54
sink_kanpf
まあ、愛國保守界隈等自民党支持層が中心になって、元凶の自民党を批判せず「値上げ時代を生き抜く節約術♪」と「欲しがりません勝つまでは」な事を喧伝してれば、為政者周りは「受け入れられてる」と思うわな^^;
2022/06/06 19:55
jinchangz
などと意味不明の供述をしており
2022/06/06 19:55
zuiji_zuisho
なんだこのジジイ、「5000兆円欲しい」と同じくらい馬鹿なこと言ってるな
2022/06/06 19:57
chikisio
データがそう語ってると言えばいいのに。。余計なことを。。
2022/06/06 19:58
monoshirihanako
受け入れたくないので買いませんって餓死したところで面倒なやつがいなくなったぐらいにしか思わないでしょうに。
2022/06/06 19:59
akatibarati
ケツに無理やり突っ込まれても、「私の尻穴は受け入れました (><) 」と感じるんだろうね。この人の感覚だと。
2022/06/06 19:59
cinefuk
黒田総裁はマリー・アントワネットみたいにギロチンかけられるまでわからんのかね「黒田の首はギロチンの刃を受け入れている」
2022/06/06 19:59
Mofuyuki
煽り方よ。
2022/06/06 20:00
tategami-jin
黒田日銀総裁を受け入れません。お辞めください。
2022/06/06 20:02
catan_coton
タイトル読んだ瞬間に「殺すぞ」ってつぶやいてた
2022/06/06 20:02
tyoko107
雰囲気でコメントせず、データで示して説明してください
2022/06/06 20:03
fm315
どうやって意思表示をすればいいのだろうか
2022/06/06 20:04
odakaho
受け入れた覚えない
2022/06/06 20:04
avaravax
うーん…最近の値上げは半導体をはじめとする原材料不足や原油価格の高騰によって、値上げせざるを得ずにそうしてる感があるから、賃金に転換できるのはこれらの問題が収まってからじゃないかな。
2022/06/06 20:04
EurekaEureka
にくしみでひとが…
2022/06/06 20:05
enjoymoon2
賃上げが先で値上げが後なのが健全。だが、べき論で世の中、それも企業が動くことはない。政治・団体活動を昔程しなくなった国民は受け入れ我慢するしか無い。BI減税で可処分所得のアドバンテージを確保すべき。
2022/06/06 20:06
kumoriatama
本気でそう思ってるなら賃上げ期待して待ってろってことで良いよね
2022/06/06 20:06
pqw
「減税→家計の余裕→価格上昇→利益上昇→給与上昇→納税額上昇」みたいな上向きスパイラルだと思うんだけど、なぜか価格上昇からスタートするから下向きに錐揉みして落ちるのよね。
2022/06/06 20:06
zambia
受け入れざるを得ないの!わかる?ボケてる?交代しろよ!
2022/06/06 20:06
FUKAMACHI
許容もへったくれもないだろ……一揆や暴動起きてないからヨシみたいな。“商品やサービスの値上げが相次いでいることに関連し、「日本の家計の値上げ許容度も高まってきている」との見解を示した。”
2022/06/06 20:07
faqua
庶民感覚は必要ないと擁護し続けた結果ですね。
2022/06/06 20:08
porquetevas
前だったら特に躊躇なく買ったであろうものを「やめとこっかな…」と思う頻度が増えてきたので確実に消費冷え込んでると思うよ
2022/06/06 20:09
bt-shouichi
受け入れてんですか皆さん。まぁ参院選である程度答えが出ますかね/家計が値上げを受け入れてるのは、コロナ禍による行動制限で蓄積した「強制貯蓄」が影響してると。そういうデータが総裁に上がってるのか
2022/06/06 20:14
koji28
これがkyoko-np.netじゃないなんて(´・ω・`)
2022/06/06 20:16
u-li
火炎瓶って作るだけで逮捕されるのなんで?そろそろ良いと思うよ
2022/06/06 20:16
tk_musik
許容度が高まると受け入れてるだとだいぶ印象違うなぁ。そして全体感では金余りしているので許容度は上がってはいると思うが、他方格差が広がってるのではと懸念している。アメリカまでではなくとも。
2022/06/06 20:17
nP8Fhx3T
何らかの思惑があってあえてヘイトを集めるような事を言ったのかただの馬鹿なのかどちらなんだ
2022/06/06 20:19
rgfx
なんや、5.15事件をこの令和の世の中でもう一回やらなアカンのか?/「値上げの一方で家計消費は減ってない」から家計の弾力性が限界にあると読めない人間、竹中と一緒にYoutuberか何かをやっておいたほうが良いゾ。
2022/06/06 20:19
manaten
「家計が値上げを受け入れる」って国民が感情的に受け入れるって意味じゃなくて、「経済条件は整っている」的な意味と本文を読んで思ったけど違うのかしら。タイトルは悪意ある切り抜き方だけど、可能不可能の話
2022/06/06 20:19
warp9
頭がおかしいのでは?
2022/06/06 20:20
Aion_0913
こういう彼らは若い女に女に黙って股を開けというタイプで彼らの男の沽券とやらは自分のために何人人が死に(女を孕ませるも含)、何人敵を殺せるかなので、根本的にプーチンやスターリンヒトラーと同じで殺人狂よ。
2022/06/06 20:20
oriak
こういうバカがいるからデモが必要なんだなとよくわかった
2022/06/06 20:21
estragon
根拠じゃなくない? / “家計が値上げを受け入れ始めた背景として、黒田総裁は「ひとつの仮説」と断った上で、新型コロナウイルス禍による行動制限で蓄積した「強制貯蓄」が影響していると指摘。「家計が値上げを受
2022/06/06 20:21
iyashi33
意味として「諦めざるをえない」は受け入れるに含まれるけどさ、ノコギリで自分の足を切り落とさなきゃ脱出できないときに、切ったということは受け入れたんですねと言われたら泣くでしょ
2022/06/06 20:24
toshiyam
受け入れられないってのは生活出来なくて死ぬってことだと思うんですけど、何も言ってないのと同じでは?
2022/06/06 20:27
takuya_1st
いまなら、大塩平八郎の気持ち、陸軍若手将校の苛立ちがわかる。
2022/06/06 20:29
corydalis
断定を避ける形でアホノミクスで物価が上がらないのはコイツの良心によるアベへの消極的抵抗かもと述べたが、残念ながらそれはなかったということになる。品質も上がってないのに値上げを受け入れてるはずがない。
2022/06/06 20:29
ichiken7
値上げというより、貧しさを受け入れざるを得ない状況。
2022/06/06 20:30
smihon
歴史に残りそうなコメント
2022/06/06 20:30
kuranco108
もう少しロジカルに説明してほしい。イメージで言ってるようにしか聞こえない。日銀総裁の言葉とは思えない。
2022/06/06 20:31
suikax
一揆もデモも起きないよ。お上の言う事は文句を言いつつも素直に受け入れ、国民同士がいがみ合うだけ。そりゃこういう発言になるよ。表向き全然反対しないんだもの。
2022/06/06 20:33
aneet
そりゃ日銀総裁の視界に入るような人たちは皆余裕だろう。経済指標の数値を見たってそれが実際にどういう生活なのか、経験もなければ想像できまい。だから民草はお上に度々それを思い知らせる必要があるのだが…
2022/06/06 20:33
nisshi_jp
まあ支持率微増だし文句は出てない感は実際ある。やや不思議に感じるが
2022/06/06 20:34
hayashikousun
デモとかは国会議事堂より日銀の前でやった方が良いのでは?便乗値上げで収入に余裕を持てば賃上げに繋がるだろうか?
2022/06/06 20:34
tikani_nemuru_M
参院選で自公が勝ったら確かに「家計が値上げを受け入れている」ということだろうね。で、たぶん自公の大勝におわるので、みんな口では文句言ってても受け入れていることになるんよ。
2022/06/06 20:35
tach
よく言う。刺されたりしないの? 黒田日銀総裁を見るとどうしても井上準之助を思い出してしまう。世界恐慌の最中に金解禁という愚行に固執して血盟団に暗殺された準之助は当時は蔵相だったけど元々は日銀総裁
2022/06/06 20:35
stk132
同時に「投資に回す貯蓄がない」とかいう記事がホッテントリ入りしてて草も生えない
2022/06/06 20:36
zoidstown
“コロナ禍による行動制限で蓄積した「強制貯蓄」が影響していると指摘。「家計が値上げを受け入れている間に、良好なマクロ経済環境をできるだけ維持し、賃金の本格上昇につなげていけるかが当面のポイントだ」”
2022/06/06 20:37
iroha2_hohe
受け入れるも何も、食わないと死んでしまうんだからその値段で買うしかないだろ。何でわざわざすっとぼけた無能な態度をとるのか。それともただイラつかせたいだけなのか。
2022/06/06 20:37
yingming_jp
今のようなスタグフレーションだと労働者の給料も上がらないんで値上げなんか受け入れられるわけないだろ。寝言は寝てから言ってくれ。
2022/06/06 20:39
sextremely
企業が賃上げさえすれば夢にまで見た2%のインフレ達成なんだから、やるべきことはたった1つしかない
2022/06/06 20:40
timetrain
害悪を引き起こしてる人間を物理的に除外した方が、全体としては死ぬ人間の数が減らせるという状況は割とあるよな。プーチンとかこれとか。
2022/06/06 20:42
niramoyashi
日本の老人ってみんな飯塚みたいだな
2022/06/06 20:43
Arturo_Ui
新聞・テレビ業界が政権批判を過度に手控えているため、庶民の不満もガス抜きされずに溜まり続けるのだろう。いずれ暴発は避けられないとして、どういう形で爆ぜるのか、私自身はちょっと予想が付かない。
2022/06/06 20:44
sonhakuhu23
自民党がどうせ勝つだろうから、「受け入れている」と解釈されても仕方ないかな。岸田首相の支持率も高いし。
2022/06/06 20:45
ogawat1968
一見ひどい事を事を言っているようだが実はこうこうこういう理由で変な事を言ってるわけでもないんですよ、みたいな説明を(うそでもいいから)誰かして下さい。
2022/06/06 20:46
kekka
許容してる訳ないだろ
2022/06/06 20:48
timetosay
うまい棒が値上げする世界線……
2022/06/06 20:48
basaci
張り倒したい
2022/06/06 20:51
SUZUSHIRO
ワイ以外みんな金持ち説
2022/06/06 20:52
ayumun
こういうこと言うからスーパー言ってるかとか訊かれるんじゃね。
2022/06/06 20:53
dgen
もうあれでしょ。低所得者層は完全に無視されてるでしょ。
2022/06/06 20:57
kotublog
軽減税率を導入しているんだから食品関係は税率下げろよ。さっさと辞めろクソ老害野郎
2022/06/06 20:57
sakura_123
値上げは必要なことだと思うので受け入れましょう。ただ、それは値上げ幅以上に賃金が上がってからの話だ。
2022/06/06 20:57
mostaga
殴りつけて反撃がなかったからOKって事?
2022/06/06 20:58
echo622
言い方だよなあ。受け入れてるんじゃなくて、強いられている。だから賃上げがポイント。それでいいじゃん
2022/06/06 21:00
daibutsuda
この人、自分の名前を近代史に残すことしか考えてないやろ。
2022/06/06 21:00
theta
どのくらい受け入れられてるのか・・・
2022/06/06 21:01
a1_taka38
いつまでも生きていられると思うなよ
2022/06/06 21:03
kamanobe
民衆の怒りを感じるSNS群。
2022/06/06 21:03
degucho
「安定的な円安方向の動きであれば、わが国経済全体にはプラスに作用する可能性が高い」ほんとにぃ?どういうロジックなんやろ
2022/06/06 21:04
mirai28724
わたしも受け入れてる。ガソリンを入れないわけもいかないし、食べ物を買わない選択肢もないし。
2022/06/06 21:05
minesweeper96
そ、そうか……
2022/06/06 21:06
pernodoom
はてブ民は影響受けた人少なそうだけど飲食、アパレル、化粧品、スポーツ、イベント、旅行、交通その他年収激減してる業界たくさんあるんだが。
2022/06/06 21:09
nanamino
受け入れてないです
2022/06/06 21:10
doksensei
その横で収入減、仕事無しで生きて行けなくなった人が山ほどいると思うのだが、なんの仮説なのだろうか。遊びに行けないから値上げされても仕方ないやなんて誰が思ってると仮定したのか
2022/06/06 21:10
and_hyphen
この記事だけ見ると日本国民皆の家計が値上げを受け入れているように読め、そうでないことはさすがに分かっている…よね…?結局格差が拡大するばかりというか…
2022/06/06 21:11
arukam
正体現したわね
2022/06/06 21:13
Suddenly-I-See
これだけ金刷ってもお金がないのは企業で止まるからだろう。インフレは賃上げとセットにしないといけない。
2022/06/06 21:14
monbobori
は?!…言うても日本人はなかなかデモやらストやらの行動に出ないので、そこを読まれてるのかと思うとムカつくわ
2022/06/06 21:19
Cru
昨今の狂乱物価がなかったとしてもいずれ世界のインフレが追いついちゃってコストプッシュ型のインフレになるのは確定してたので。国債価格がマイナスになる辺り財政拡大も併用してデマンドプルにしとくべきだった…
2022/06/06 21:19
boomerangj
賃金の本格上昇に繋げるには、原料費以上の便乗値上げや、全然関係ない業界のドサクサ値上げも許容しないと行けない気がする。せーのでやれば死なないのか?ホンマか?
2022/06/06 21:22
flookswing
階層化が進むと分断が起こるという典型。
2022/06/06 21:22
RIP-1202
は?なに言ってんだこの人。ばかやん。
2022/06/06 21:28
hobo_king
一度徹底的にキレてこいつらの足下をグラグラと危うくさせないと、平然とこういう戯言を口にする連中が上に居座り続けちまうな。しみじみと腹が立った。
2022/06/06 21:28
abz2010
トリクルダウンの亜種か? こっちも結局賃上げまで行かずに値上げだけ受け入れさせられて終わるような気がする、、
2022/06/06 21:28
seiyuDB
「ごつ盛り」が値上がりしたのは地味に痛い/ラーメン系は徐々に上がってるね。原材料費と人件費の高騰による値上げが殆どだよね。
2022/06/06 21:28
yug1224
賃上げしてくれ!
2022/06/06 21:28
yukitakahito
「朕はたらふく食ってるぞ、汝人民飢えて死ね御名御璽」で有名なプラカード事件の頃ってこんな感じだったんだろうな。
2022/06/06 21:29
emiladamas
"家計が値上げを受け入れ始めた背景として、黒田総裁は「ひとつの仮説」と断った上で、新型コロナウイルス禍による行動制限で蓄積した「強制貯蓄」が影響していると指摘"
2022/06/06 21:31
Ottilie
値上げ前の駆け込み購入は散見されるので、やっぱ金あんじゃん(笑)とか楽観してそう。感染症で死のうが困窮して死のうが「受け入れている」って言うだけの簡単なお仕事。賃上げどころか賃金払いたくない派でしょ。
2022/06/06 21:31
m-kawato
まあでも政権支持率の低下にはつながらないだろうという確信はある
2022/06/06 21:33
UME
こいつバカだった。。賃金上げるように圧力かける必要があるんだよ
2022/06/06 21:35
uesim
この様な事を断言できる筈が無いのに日銀総裁の立場でこの軽率な発言は一体何を考えているのか。誰に対する忖度なのか知らないが現実を直視せずに身内の狭い範囲の都合だけを考えていては経済を好転させれる訳もない
2022/06/06 21:36
pitti2210
今、金融引き締めに舵を切ると経済がコロナ前まで回復しないままお金が回らなくなって潰れる企業が出てくるから、多少家計がインフレに苦慮しても利上げはしないという判断かな。
2022/06/06 21:39
youichirou
日銀も政府も、方向転換したら責任を問われるからって死んでも現状維持を貫くハラか。特にこれくらいのジジイなら逃げ切ったら勝ちだもんな。
2022/06/06 21:40
gomaberry
は?何かの前夜な気がしてきた。
2022/06/06 21:40
slkby
企業は賃上げを受け入れていますか…?
2022/06/06 21:43
hatsan8
確かに引きこもって少し貯金はできた。半年前は「コロナ明けたら旅行行こうね」と言ってたけど、ここんとこ支出超過の額が毎月増えてて、不安で浪費どころじゃないわ。
2022/06/06 21:44
nuppefuhofu
賃上げしろよタコ
2022/06/06 21:48
echotm
あ?
2022/06/06 21:48
gaka48
ええ、受け入れています。アベノミクスを推奨してきた自民党を支持している多くの国民は、スタグフレーションによる値上げを受け入れるという意思決定をしています。
2022/06/06 21:49
LuckyBagMan
物価値上げしてなんで賃金上がらんのじゃいボケ
2022/06/06 21:49
zakusun
実際受け入れてるじゃん。暴動も起こらない。何もしないなら、受け入れてるってことでしょ。消極的に。しかも物価高は戦争やコロナが原因で、日銀や政府は対策が手ぬるいという意味では批判に値するが原因ではない。
2022/06/06 21:50
dreamzico
何を寝ぼけたこと言うとるんだねキミは。
2022/06/06 21:52
sgo2
「庶民は今のところ黙って値上げを許容してるけど、賃上げしないとそのうちブチ切れるぞ(でもそんなん知らんから緩和は続ける)」と企業側を脅すニュアンスで言ってる様に読める。
2022/06/06 21:53
ajt1233
円安介入しろよ 仕入れ価格を転嫁できない零細が倒産して失業者溢れるぞ 政策で好景気、インフレ誘導できない癖に自国通貨安で物価上がって手柄にならんぞ なぜにまともな判断できないのか
2022/06/06 21:55
deep_one
給料上がってないのに?
2022/06/06 21:56
vanish_l2
ムwwwwwwーwwwwwwwwwwwwドwwwwwwwwwwwwwwwwww
2022/06/06 21:58
chocolaterock
誰に聞いたの?
2022/06/06 22:00
harist
賃上げや減税・非課税は受け入れてますよ……
2022/06/06 22:01
zyzy
まぁ自公維に入れる人達の家計は受け入れてるでしょうね。受け入れてない事を伝える方法なんて選挙で落とすしかないんだから。
2022/06/06 22:04
y-wood
別記事では「10%値上がりしてもその店で買い続ける」が増えたというのが根拠らしい、給付金貯蓄等の「強制貯金」もあるとか。ともあれ根拠はある。/ とはいえベースアップは必須よな、特に新入社員。
2022/06/06 22:08
take-it
え、受け入れてるでしょ。だって参院選も自民が勝つし、僕らデモも日比谷焼き討ちも、何もしないでしょ。国民はATMだって、ずっと舐められてんだよ。
2022/06/06 22:09
big_song_bird
経済音痴が日銀総裁やってるとかさぁw。
2022/06/06 22:09
awkad
そうそう。国民はコストプッシュだろうとなんだろうとインフレこそ大事!と言い続けてる自民を支持し続けてるんだからこの通りだろう。どうせ食料が2倍の値段になっても暴動、一揆もせず自民に入れますよ日本国民は
2022/06/06 22:17
tarako3016
目の前で言われたら「あぁ?」って言わない自信はないなこれ。
2022/06/06 22:18
u-chan
どこまで脳味噌がお花畑🌻🌻なんだろうか。エネルギーと農産物需給が逼迫して物価が上がってんのに、どこに賃金が上がる要素があるかよ。
2022/06/06 22:19
Gl17
「コロナのリベンジ消費が今だけあるから」との理屈だが、逆にコロナで貧窮した層は念頭にないし、給与も増えないのにそんなのは持続性がない。金融で経済底上げというリフレ派の机上論性が、失策の顕在化で加速。
2022/06/06 22:20
imi-x
令和になっても「貧乏人は麦を食えwwwww」なんだってば。何十年もなんも変わらず、…いや、自分たちだけ肥え太ってきたことに気がついてない。気付かせたい。
2022/06/06 22:22
moandsa
ど、どういうこと…?
2022/06/06 22:22
amunku
打ちこわししてえ~~~~~~金持ちどもの家を打ちこわして米を奪う祭りに参加してえ~~~~
2022/06/06 22:22
BT_BOMBER
この判断はスーパー等、家計に近い小売業で値上げ幅と利益の結果を見てからではないかね。値上げしたのに売上や利益が落ちてたら受け入れられてるとは言えんでしょ。特に利益はコストプッシュインフレ下では危ない
2022/06/06 22:23
wackunnpapa
無能。
2022/06/06 22:24
macplus2
ああもうどうしようもないクズに舵取りをさせていたんだと絶望しかない
2022/06/06 22:24
takuzo1213
だが日本国民は暴動やデモどころか、投票行動ですらこの発言に反旗を翻すことはないんよ。
2022/06/06 22:28
kumpote
は?(は?)
2022/06/06 22:28
ayustet
なぜこの人がずっと総裁やってるのか理解できない。ほかに人材いないの
2022/06/06 22:29
magnitude99
「見ざる聞かざる言わざる」で生きて来た日本人だ。支配層への抵抗や抗議の術さえ知らないだろ?コロナ・スリラー劇場やプーチン・スリラー劇場に何の疑問も持たなかっただろ?小児病日本人に残る時間はもう無い。
2022/06/06 22:32
hosonaga
さすがに無茶苦茶やろ。
2022/06/06 22:35
kumanomiii
なにゆってるの…このおじさん。値上げを受け入れてるんじゃなくて必要なものだから仕方なく買ってるんだよ。
2022/06/06 22:38
jzunkodj4y
??????
2022/06/06 22:43
megane1972
少なくとも我が家は受け入れている。無駄遣いはできないけど、必要なものは適正価格で買って生活せねば。
2022/06/06 22:43
hatehate16
令和の時代に世間知らずのお公家様が財務を取り仕切っていらっしゃいましたとさ。めでたしめでたし。
2022/06/06 22:43
spirobis
多くの一般市民はやりくりに四苦八苦している。寝言は寝て言ってくれ。
2022/06/06 22:47
sora_h
賃金も上がるならいい話だと思うんだが、いや…………。
2022/06/06 22:47
cha9
受け入れた結果、余分な物は売れなくなり景気は冷え込み結婚はできず子供も産めず貴重な働き手の若者は海外に出稼ぎに行くしかない未来がそこまで来てるがこの人にはきっと年金も退職金も出るので関係ないんだろう
2022/06/06 22:48
Galaxy42
音をあげているだけですよ。
2022/06/06 22:50
niseki
黒田無能
2022/06/06 22:52
Cunliffe
僕も年収3000万くらい(日銀総裁の年収)欲しいです
2022/06/06 22:52
b3dzxnkkp
ファッキン日本銀行
2022/06/06 23:00
ta-c-s
「家計が値上げを受け入れている間に、良好なマクロ経済環境をできるだけ維持し、賃金の本格上昇につなげていけるかが当面のポイントだ」ここが本筋かと
2022/06/06 23:03
kagehiens
金融緩和って官製仕手戦以外の意味あんの?
2022/06/06 23:03
ndns
国会での質疑にギャーギャー言って黒田擁護してた人いるけど、庶民感覚を知らないということはこういうことだよ。
2022/06/06 23:06
sykuma
江戸時代なら暗殺されてるレベル
2022/06/06 23:07
kamomewa_kamome
こういうこというオッサンなら怒りぶつけやすいね。ねぇ、顔に生たまこ投げつけていい?
2022/06/06 23:09
Tatada
一定以上の権力者は一般市民の前に出る機会を設けるべきだな。普段はエリートに囲まれ、会見場でも記者相手にコメントしてばかりだから、面と向かって罵声を浴びせられる荒療治でも無ければ直らんだろう。
2022/06/06 23:10
mayumiura
「家内が値上げを受け入れている」と空目せざるを得ない
2022/06/06 23:11
ebo-c
そんな「宇宙の意思が、人類の無意識が、終末を望んでいるのだ!(アヌビスのノウマン)」みたいなこと言われても
2022/06/06 23:15
typographicalerror
値上げを受け入れられない我々はみなし非国民のような存在なのではないだろうか
2022/06/06 23:20
izumiya1948
見た目の通り、白川より黒田の方が邪悪だったな/フランスとかで同じ状況だったら、デモから暴動略奪の流れだろうが、日本もアルゼンチン化(格差が拡大し、先進国から途上国に没落)すれば、いつかはそうなるのか?
2022/06/06 23:21
letitbomb78
暴動が起きなかったら受け入れられたと見做されるんですね。/切り抜きにつられてしまったけど、結局表現の問題と思う。全文読んでもムッとしてしまう。間違ったことは言っていないのはわかるけど。
2022/06/06 23:21
sambmetta
ぼくは無能ですと言ってるのと変わらねーよ。
2022/06/06 23:23
mn112hr
どこの家計なんだろう
2022/06/06 23:28
tyuke
いろいろ読んでデフレ脱却の前には値上げの受け入れが必要ってことはわかったんだが、それに対しての説明や少し苦労を掛けるかもといった労いの言葉もないから、そら感情としては何言ってんだってことになるよね。
2022/06/06 23:31
YN0001
何を言ってるかわかr
2022/06/06 23:31
ruisou
令和のええじゃないか行進をすることになろうとはこのときは誰も知る由がなかった(みんな知っていた)。
2022/06/06 23:34
Sakana_Sakana
受け入れているというか、すりつぶされている感じが正しいんじゃない?
2022/06/06 23:37
SundayIsEveryday
「家計が値上げを受け入れている間に〜賃金の本格上昇につなげていけるかが当面のポイント」/値上げ以上に賃金上昇できる具体的かつ成功率の高い実行案があるなら円安維持は正着だけど、そうでないなら失策では?
2022/06/06 23:39
asrog
パック小分けの肉よりも、袋ごと買って冷凍した方が安いなと思ってたら袋肉専門の売り場ができるくらいには景気悪いですね。/なんでもいいから、「手元に現金でおいておくと損」と学習させればいいんだろうなあ。
2022/06/06 23:40
scluge
HA HA HA! 寝言は寝てから言え。現実逃避するなら辞めてしまえ。
2022/06/06 23:41
id777
任期終了前にさっさと辞めてくれませんかね。迷惑なんで。
2022/06/06 23:42
yhaniwa
ここで怒ってる人の何割が明日には「やはり野党には入れられない、消去法で岸田」と事実上値上げを受け入れるのやら。
2022/06/06 23:44
takeishi
実感としては「強いられているんだ!」って感じなんですが
2022/06/06 23:44
shikiarai
“新型コロナウイルス禍による行動制限で蓄積した「強制貯蓄」が影響している” イベント屋や旅行代理店には引き続き死んでもらえれば値上げできるってこと?
2022/06/06 23:45
rxh
物価ではなくマクロの所得額上昇をKPIにしてください。たのんます。
2022/06/06 23:45
tawake000
「受け入れてない」と表明している人は当然「買っていない」んだよな? 「買っている」ということは、「受け入れている」ということなんだよなぁ。マジでそういう指標だと思うので、「受け入れている間に」となる。
2022/06/06 23:46
susahadeth52623
許容もクソも値上げ反対だからって生活必需品は買わんわけにはいかんのだが。もはや革命待ったなし。
2022/06/07 00:03
asa_ca3
首相へのプレッシャーと受け取った
2022/06/07 00:03
seto116
家計、そんなに値上げが好きになったのか
2022/06/07 00:03
KAN3
現実に数字として現れている前提事実(家計が値上げを受け入れている)を提示したうえで「強制貯蓄」が影響していると仮説を語ってるだけなのに前提の部分だけ注目されて叩かれて可哀想
2022/06/07 00:03
Wafer
パパパパパウワードドン(書きたかったコメントを穏当な表現で)
2022/06/07 00:05
naggg
はてさて、賃上げにつながっていくのかしら。
2022/06/07 00:07
ET777
誰が!?!?!?!?/ああこれアメリカは引締めに舵切ったけど日本は緩和続けざるを得ないんだよね多分
2022/06/07 00:07
hitoyasu
私はまったく受け入れていません!
2022/06/07 00:13
inurota
「一揆が起きてないので百姓からはまだ搾り取れる余地がある」みたいな話だな。「節約術で値上げに対抗!」とか「企業努力で価格維持!」みたいな報道にも文句投げないといけない理由はまさにこういうことですよ。
2022/06/07 00:14
h5dhn9k
……。こういう時は《政権交代》なのだが……。私は国民民主に入れるつもりだし、一定の議席を確保して欲しいが……。現実的な政権担当能力を持つ野党が……、無い……。
2022/06/07 00:15
sippo_des
上半期イチのは?が出ましたね。
2022/06/07 00:18
decimaru
もしかしてマジで選挙まで何もしない気なのか。
2022/06/07 00:21
y-mat2006
家計が求めてるのは賃上げでしょうに。
2022/06/07 00:21
placeinsuns
まだ文脈無視の切り取りに右往左往するとは。。もちろん大いに不用意な発言だとは思いますけれども。全文はなさそうだけど、ブルームバーグが比較的中立。/www.bloomberg.co.jp
2022/06/07 00:24
utsuidai
賃上げが先だー、賃上げの目処すら建ってないのに受け入れてるわけないだろー
2022/06/07 00:28
tekmak
お金が余っている人達はいると思うけど、そんな人達にお金を使わせたいならむしろ底辺の人達を底上げして、なんであいつらが良い暮らしをしてるんだもっと良いサービスよこせ言わせるべきなのでは?
2022/06/07 00:29
whiteball22
受け入れたつもり全くないんすけどね
2022/06/07 00:33
megadrive
正直総裁すげ。「一部の調査結果で、値上げに対し欧米に近いレベルで耐える消費者の姿勢が見られた」くらいに留めるべきだったが、多分賃金上がってほしい気持ちが強すぎて、前置きを直球で言い過ぎて国民おこ
2022/06/07 00:42
chiba1008
テキトーなこといってんじゃねーよ
2022/06/07 00:46
perfectspell
ふんわりとした事を言っているが、今の家計の値上げ受け入れ度は数値で表すと如何ほどで、2008年夏の白川日銀のインフレ率2%超の頃の受け入れ度も数値として出して、比較して欲しい。
2022/06/07 00:50
fatpapa
殿上人か?日本の家計の値上げ許容度がどこで高まってるのかアンケートでもとったんか?自民党の子会社だからこれすなわち親会社である自民党の見解だし、文句もいわず選挙で自民を選ぶ=現況を許容するって事だけど
2022/06/07 00:51
shimasoba
自分、石投げていいっすか!?
2022/06/07 00:52
tegi
怒らないであげるから国や企業に賃上げを受け入れさせるよう必死でがんばりなさいね
2022/06/07 00:53
triciax
投機筋があんたの引き締め方向の発言気にしてる時に、市場心理を全く読まない無神経発言続けて投機筋が安心して円売り。ミスター円安、すぐやめろ。
2022/06/07 01:06
Akech_ergo
個人的には全然受け入れられていないというか、給与アップが連動しない限りは受け入れるつもりもないんだけれど。。。
2022/06/07 01:06
sotonohitokun
皆でリフレに賛成し、異次元緩和で財政緩和余地を無くし、財ファイ迄してもインフレできなかったが、戦争やコロナでその通りになった。で後は賃上げ待ちだろ?上らなかったらデフレが悪では無かった査証になる。
2022/06/07 01:09
yujimi-daifuku-2222
タチの悪い切り取りですね。元発言を普通に読めば、物価上昇に家計が耐えきれなくなる前に賃上げに繋げていくという意味でしょうに。/こうしたやり口は支持しません。
2022/06/07 01:09
cocodrips
受け入れてないよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11
2022/06/07 01:40
thirty206
全部読むと賃上げに繋げられないと家計がいずれ力尽きて死ぬよ?というニュアンスでもあるな、これ。
2022/06/07 01:50
alt-native
賃上げに必要とか寝ぼけてるはてな民に聞きたい。過去30年 インフレ局面は何度もあったが、給与水準はどれだけ上がった?ときの首相は賃上げの布石を打ったか?
2022/06/07 01:52
raamen07
食う分しか買ってない状況がずっと続いているから変化がないと見られているのでは
2022/06/07 01:54
wakuwakuojisan
企業が値上げできなかったら昇給分の原資すら確保できないんだから賃上げできんやろ。ブクマカの経済音痴もいい加減にしろ。大前提としてお前らの給料を支払ってるのは日銀ではないし賃上げをするのも日銀ではない。
2022/06/07 01:59
FTTH
今必要なのは政権交代ではなく安定政権でもなく修正二条ではないか
2022/06/07 01:59
ciel18m
何をもって言ってるんだ?
2022/06/07 02:01
bobbyjam99
「スゥ…家計です」
2022/06/07 02:08
seitenugetsu
日本人おとなし過ぎるんだよ。完全に舐められてるわ
2022/06/07 02:29
gohantaberucom
まあ、米国での値上げ、えぐいからな
2022/06/07 02:30
isshiki0022
どうやらこれは「受け入れてる」というのを強調するのは間違いみたいだね。「なんとかなっているうちに賃金の本格上昇につなげていかなければならない」というのが正しい解釈。タイトルはちょっと悪意がある。
2022/06/07 02:30
atoh
しかし、政府は賃上げ難しいから一億総株主で一つよろしくとか言うてるからな。どうにもならんな。
2022/06/07 02:31
eirun
サッカー部員も懲罰的指導を受け入れてたんやろな……と思ってすんってなる。
2022/06/07 02:44
snapchat
安倍の狙いは強い日本だったが、黒田の狙いはCPIの上昇。この微妙な違いが安倍退任後に開き始めた。これはもはやアベノミクスではなくクロダノミクスだ。
2022/06/07 03:06
jabberokkie
だんだんプーチンに見えて来たやん。
2022/06/07 03:49
minme31
認知症?
2022/06/07 03:56
s025236
日銀にできるのは株価をあまり下げないで物価上昇率2%を維持する事。伴ってないのは賃金の上昇なので政府/政策の問題。岸田ショックや戦時下の中株価下げすぎないで目標達成しようと頑張ってると思うよ。
2022/06/07 04:01
delimiter
幹部の誰かが暗殺とかされないとだめっぽい?
2022/06/07 04:19
renos
…すぞ…
2022/06/07 04:19
thongirl
冷笑主義や批判なき政治はこういう連中に利するといういうことを心に留めておいてほしい
2022/06/07 04:31
oono_n
ばかやろー!
2022/06/07 04:36
unkkk
ブコメは国が企業に賃上げを強制する事が出来るとでも思っているのか 更に一揆、打ち壊しなどのテロを想起させるような書き込みすらある
2022/06/07 05:04
jinjin442
そこは前段で日銀さんの目標は賃上げだよ。他人の薪で炎上できたから産経は嬉しいだろうけど、ロイターの見出しは【緩和継続「揺るぎなく」、来年度以降の賃上げ焦点に=日銀総裁】 jp.reuters.com
2022/06/07 05:06
KoshianX
それで本当に賃金があがるならそれでいいんだけど、大規模財政出動なしにあがるかね。バイデンは金融緩和+大規模財政出動で給料も上がるインフレを実現したようでさっさと金融緩和終了して利上げしてるが。
2022/06/07 05:13
tianbale-battle
それでも自民党に投票
2022/06/07 05:27
sawaglico
ちょっと前の「普段の買い物は妻がしてるから値上げ実感する場面少ない」って答弁がじわるんですが、まさか「うちの妻が大丈夫って言うからみんな受け入れてるんだろう」となってないよね???
2022/06/07 05:41
syamatsumi
マジふざけんな。金融緩和は良いとして、企業に賃上げを受け入れさせてくださいよ。そのためにも給付金を配るなり公務員の給料を上げてください。そしたら企業の売上げも増えるんで賃上げしやすくなるでしょ。
2022/06/07 05:42
netanetia
歳食うと気を使った言葉遣いもできなくなるんだろうな。脳みそ口からお漏らししてる状態
2022/06/07 05:44
a446
食料や生活必需品が各社値上げしたら受け入れたことになるのか
2022/06/07 05:45
enderuku
あそこが濡れてるから同意の上だと思った、みたいな卑劣な解釈。
2022/06/07 05:58
gyaractar
ここでは文句言う人ばかりなのに、岸田内閣の支持率が過去最高ってなんでなんだろうね。
2022/06/07 06:04
yk_mobile
切り取られちゃったなーとか言ってそうで草
2022/06/07 06:06
hateshared
家計が受け入れていない時っていうのはどういう時なのかを教えてほしい。値上げされたら受け入れざるをえないじゃん……何言ってんだ。暴動でも起こせっていうの?
2022/06/07 06:09
Tomosugi
下請けに無言の圧力が得意な大企業様にも同様の措置をお願いします
2022/06/07 06:16
morimori_68
いや、庶民は値上げを「受け入れざるをえない」んですよ。生活に必要なものを買い控えはできないでしょう。
2022/06/07 06:20
massava
一揆も打ち壊しも起こらないし、みんな何も考えてないし、行動もしない
2022/06/07 06:21
somei2012
会見の全文が出るまで保留。さすがにこの発言だけだと違和感。
2022/06/07 06:22
massox
写真がおじいちゃんすぎて、何も頭に入ってこない。文章読む限り内容は無いので、問題はない。
2022/06/07 06:24
IGA-OS
賃上げがどこまで追従できるかですわ
2022/06/07 06:33
notes27
頭おかしい
2022/06/07 06:38
yoiIT
何をすれば「受け入れてない」となるの?
2022/06/07 06:41
circled
お前AppleがM2発表した今もそれ言えんの?Intelで殴るよ?
2022/06/07 06:42
wdnsdy
ああ、円が安くなっていく…
2022/06/07 06:42
nghrk
ばーかばーか(語彙消失
2022/06/07 06:51
denki5150jp
日銀総裁が保身のために自己弁護する地獄。この人もう仕事してないよね。
2022/06/07 06:52
slalala
高齢化社会で労働者人口の若者の割合も減ってて平均給与が上がってないという無視できない数値が出ててよく言えるな。朦朧してるな引退なさって若い人に後を任せてください。
2022/06/07 06:59
morita_non
そら受け入れたくないからと言って買い物しないわけにも行かんからなあ…/ マクロ的に消費が減ってないと判断出来るなら日銀としてはこう言うしかないのかもしれないが。
2022/06/07 07:02
egamiday2009
どっか行け
2022/06/07 07:03
foobargoo
やっぱり、アイツに恫喝されて、言わされているのかな。アイツ。戦争犯罪人の孫で、裏口入学・卒業のアイツ。
2022/06/07 07:10
daij1n
だったら無謀な金融緩和政策をやめて円高にせい。
2022/06/07 07:10
dnsystem
こいつを合法的に殴りたいのだがどうしたらいい?
2022/06/07 07:10
fn7
日本製品を日本人が買えない日がやってくるね。
2022/06/07 07:12
SPIRIT_PHOENIX
トドメに増税来たら終わり。
2022/06/07 07:14
nyokkori
アホか。買わないと生きていけないから買ってるだけだし、まずは給料増やせよ。あと円安で材料値上がりして困ってるんだが?
2022/06/07 07:15
roja123
単にウクライナの関係で原油と小麦が値上がり強制の状況なだけで何言ってんのコイツ( ・ω・)
2022/06/07 07:16
sakuragaoka99
デフレがダメだとか買い叩きが悪いとか、普段そんなブコメが優勢だったと思うのだが、いざ物価上がったらとたんにコレかい。他の主要国はもっと過激に上がってるでしょうに。
2022/06/07 07:19
shinobue679fbea
団塊ジュニアが年金もらい出すギリギリにインフレが始まったんだ。死に物狂いでしょう。個人としては、もちろん嫌です
2022/06/07 07:24
junkin_au
賃上げが伴わないとどうにもならんと思うけどな。
2022/06/07 07:27
j_naito
家賃上げなんか望んでませんよ?
2022/06/07 07:27
OkadaHiroshi
家計の値上げ許容度 www.google.com
2022/06/07 07:29
nijigenjin
一部見て語っているような
2022/06/07 07:32
nasuhiko
今くらいの値上げはなんとか許容できるが賃上げがないと今後キツくなる。賃上げまで保たない・そもそも現状で無理勢のためには何らかの施策必要だと思う。
2022/06/07 07:42
favoriteonline
どこの国の経済情勢を語ってるの??コロナで貯蓄が減って、値上げされた品を買うことを諦めた人は国民ではないのかな?
2022/06/07 07:47
Guro
「パンがなければケーキを食べればいい」に匹敵するな
2022/06/07 07:48
tokuninac
自分の周りだけかもしれないけどコロナ禍に仕事辞めてのびのびしてた人が結構いたし貯蓄があるとは限らない
2022/06/07 08:00
iasna
受け入れてませんが????
2022/06/07 08:05
NOV1975
受け入れているという表現はともかく、事実を認めた上で「これでは生活できない、給料を上げろ」というアクションをするフェーズなのでは?賃上げ要求せずに「会社が内部留保を〜」とか言っててもダメよ
2022/06/07 08:17
ultrabox
家計が音を上げ始めているんだ。いや何でもありません。
2022/06/07 08:19
y0155003
適当な印象でなく値上げ許容度とやらを数字でしてして頂きたいものだ
2022/06/07 08:24
yajicco
なるほど、デモが起きてるわけじゃないしね
2022/06/07 08:25
kkobayashi
受け入れてないよ!黙ってたらいいように利用されるばかりだな
2022/06/07 08:28
shoechang
賃上げしやすくなる税制か減税して財政出動しろってことでしょ。それは日銀の仕事ではないし言ってることは前から変わってない。金融緩和始めてから緊縮増税した内閣にいつまでも足を引っ張られている。
2022/06/07 08:30
ryouchi
「値上げ受け入れてない人、いいね、RTしてー」とかツイートするとたちまち5万いいねくらい貰えそうやなー
2022/06/07 08:38
sayuririx
スーパーの会計時いつも驚いてるよ。
2022/06/07 08:38
tomoya_edw
ニュースで流れを聞いたらこの部分は枝葉のような気がした。切り取り&見出し煽り良くない。金の使い道がそっちに行っているだけのような気もするし。ただ実際に動いたんかオッラーンという観点からみると文句も出る
2022/06/07 08:42
ghosttan
受け入れてませんが…もう自民を落とすしかないだろこれ
2022/06/07 08:47
osugi828
賃上げは日銀の管轄じゃないと言いそうだから怖い。
2022/06/07 08:48
lli
預金残高は増えてる。ただ減ってる人ももちろんいるのでフォローが必要。増えた人は使うか投資に回してもらいたいところ。
2022/06/07 08:54
kishimoto0050
でもキモくて金のないおっさんが困窮していて助けてほしいと訴えている時ははてなの皆さんもネットに書き込みできるんだから金あんじゃん等と嘲笑していたのでネットに書き込みできる皆さんも問題ないはずなのでは
2022/06/07 08:55
warulaw
ふざけんなタコって思うけど、円安万歳の自民党をずっと支持してきた国民のおかげたからなぁ。肉屋を支持した豚が屠畜されるターンですよ。良かったですね。
2022/06/07 08:55
go_kuma
このクソおじいさまは何をほざいていらっしゃるのでしょうか。そろそろ特養にブチ入っていただいたほうがよろしいのでは?
2022/06/07 08:59
Midas
『「これを賃上げに繋げてかねばならない」が日銀の真意』という意見が多いがそうはならない。なぜならこの「値上げをうけいれる」とは『ロシアによるウクライナ侵攻を許さない(正義を選択する』と同じだから
2022/06/07 09:05
mkotatsu
デモとか打ち壊しとかしないと全部「受け入れてる」になるのか!?暴動起こせってことか!? 庶民はたまねぎ程度の野菜すら高くて買い控えてるんだぜ…
2022/06/07 09:09
btoy
悪い値上げを良い値上げに転換できるかどうか。というか転換しなければならない。
2022/06/07 09:14
hwalker
暗殺されないお国柄で良かったですね
2022/06/07 09:14
Dai44
無抵抗だから受け入れてるに違いないってなんか聞いたことある
2022/06/07 09:16
knok
受け入れないで済む方法を教えてほしい
2022/06/07 09:16
dgwingtong
言い方、言葉の選択が出来ない人に総裁任せるのはどうなのかな。
2022/06/07 09:20
preciar
はてなーって本当に、経済に関して小学生レベルの知識すらないのに偉そうだよね。この機とばかりに民主党の円高放置を賞賛したりとか。そりゃ君らの支持政党もあんなザマになるわ
2022/06/07 09:21
digits_sa
“新型コロナウイルス禍による行動制限で蓄積した「強制貯蓄」が影響していると” 日銀としては行動制限で売上が減少し貯蓄を強制的に切り崩した人は存在しないという事。
2022/06/07 09:29
nilab
「家計が値上げを受け入れ始めた背景として、黒田総裁は「ひとつの仮説」と断った上で、新型コロナウイルス禍による行動制限で蓄積した「強制貯蓄」が影響していると指摘」
2022/06/07 09:34
robamimim
生きてくための必要経費は削れないの、分からないのかな。
2022/06/07 09:40
augsUK
認知症認定どころか殺すのを示唆するブコメがここまで大量なのはすごいな。「」内が実際に話してない言葉なことより、ロイター記事とは賃上げと家計の順序が入れ替わってるのがすごい
2022/06/07 09:42
septoot
こんな一言で燃え上がってしまう大衆を相手にしている政治家は、沈黙と無策こそ、最大の防御と学ぶんだろうな。
2022/06/07 09:47
fu-wa
いま起きてる値上げは「悪い値上げ」ではあるが、むしろこれで日銀が物価上昇のメリットを「受け入れて」くれて、デフレ化での緊縮などの悪癖をやめてくれるなら、われわれにも好都合ではあるのかなとは思うが。
2022/06/07 09:53
pholxia
参院選どうせ自民圧勝でしょ。受け入れてるじゃん。
2022/06/07 10:03
magefee
国民は低賃金ブラック労働を受け入れている、のほうが実態に近いのではないか
2022/06/07 10:03
rissack
今度の参院選でまた与党が勝つなら受け入れたと言っていい。わかってるか?有権者のみなさんよ。
2022/06/07 10:05
moumaiko
「家計の値上げ許容度」ってそもそもなんなのか誰か教えて。経済学用語なの?統計から導き出されるような数字なの?
2022/06/07 10:07
temtan
まあこんなん言われたら腹が立つのは道理だけど、言うて露と宇の戦争の件もあって値上げあってもしゃーないとか露への怒りを覚えても現政府に対して何か(デモとか)行動をしたかと言うと殆どの人はしてないわけでな
2022/06/07 10:08
kurimax
支持率高いってことはそうなるよね〜残念ながら
2022/06/07 10:10
bigburn
家計に値上げの許可権ないんですが。もしも値上げが嫌だと言ったら値下げしてくれるの?
2022/06/07 10:17
colic_ppp
きがくるっとる
2022/06/07 10:19
zaikabou
「家計が値上げを受け入れている間に、良好なマクロ経済環境をできるだけ維持し、賃金の本格上昇につなげていけるかが当面のポイントだ」
2022/06/07 10:21
aht_k
事実では。この状況を招いたのは明らかに政権を担当し続けた自民党だが、国民はそれを受け入れ続けている。次の選挙でも与党は大勝ちの見通し。国民はこの状況を選び続けてる訳だから、ちゃんと事態を受入れて貰おう
2022/06/07 10:29
tsukitaro
これって歴史的失言じゃね?
2022/06/07 10:31
goldenPaOoon
いらんこと言って岸田系の総裁に首がスゲ代わるとさらにニッポン死ぬのでやめてもらっていいっすか?
2022/06/07 10:31
keytracker
金融引き締めしろとか思ってる奴らって、それって、失業者や倒産で口減らしして物価を安定させる人殺し政策ってことを理解してるのかな?しかも効果ない可能性もあるのに。人道に則るならインフレを放置する方がマシ
2022/06/07 10:33
hopeholdsmoon
暴動の扇動?
2022/06/07 10:34
ikioiamatte
実際そういうデータは見た。けど誰が言うかは大事だったようで思いのほか反発が強い。
2022/06/07 10:37
shaokuz
受け入れないって選択肢があるんですか!?/この値上げって賃金まで届くの?
2022/06/07 10:37
Aodrey
毎朝食べてるパンが120円になったからと言って買わないわけにはいかないのを受け入れてると捉えられるのなら、もう飢えるしかないよね
2022/06/07 10:38
Lumin
資本家はお前らの味方でも何でもないって、やっと気づいた?
2022/06/07 10:47
yukimi1977
どうなったら値上げをうけいれてないと判断されるのか教えてください。受け入れるも何も値上げした値段でしかかえないんだからしかたないでしょう。代用品すらないレベルでみんな節約してる気がするよ。
2022/06/07 10:50
eriko315
ふざけんな
2022/06/07 11:00
goadbin
is.gd 強制貯蓄により許容度が改善され、受け入れられているうちに賃金の本格上昇にいかにつなげられるかという内容。典型的な切り抜き記事だね。
2022/06/07 11:10
quick_past
高等遊民だけが国民です!newsdig.tbs.co.jp
2022/06/07 11:11
inaba54
許容してる訳じゃなくて、 ただ買い控えと節約をして生活してるだけで、そう捉えられる訳か。
2022/06/07 11:12
whirl
そこだけ切り抜くかというか、受け入れているというか我慢できるうちに「賃金の本格上昇につなげて」くれるかどうかが「当面のポイントだ」
2022/06/07 11:20
ryu-site
まぁ自民党支持してることがそういうことだから間違ってないの。溜息
2022/06/07 11:31
clark3
企業の賃上げもうやってるでしょ。社会保障の支払いはガシガシ上がっている。
2022/06/07 11:34
atkitawktntt
実際に買い控えとか貯蓄高や消費意欲の目に見える減少が数値になって現れたら受け入れてないということでは?観光地や娯楽施設人増えてるし実際に消費活動に停滞の兆候が見えないからこの認識なんでしょ。
2022/06/07 11:39
yuxto
「家計が値上げを受け入れている間に、良好なマクロ経済環境をできるだけ維持し、賃金の本格上昇につなげていけるかが当面のポイントだ」言ってる事がおかしい。多くの企業が利益を削っているのに賃上げとかできるか
2022/06/07 12:09
nharuki
おかしい・・・受け入れた記憶はないんだが、この人の言説はどんなサンプルに基づいているのだろうか
2022/06/07 12:16
equilibrista
盛り上がってるな
2022/06/07 12:19
munetak
受け入れているというより、我慢している、そうせざるを得ないのだよ。なので賃上げなり減税を早くして。
2022/06/07 12:41
tripleflat
原材料のせいにして値上げしているメーカーなどは実は言い訳で、利益が上昇して賃上げに繋がるってことなのかな。
2022/06/07 12:42
yoshihiroueda
「受け入れている」=「自民党の支持率が高い」の意。まあ当たっている。
2022/06/07 13:04
bfms350
クッソ煽ってきてるな。その感覚はマジでおかしいので退場してください
2022/06/07 14:27
yoshi-na
どの時代のどこにだって値上げを受け入れたいというやつはいない
2022/06/07 17:14
bros_tama
本文全く読んでない人ばかり.