2022/06/06 20:53
mutinomuti
中国市場だと日本車どころかテスラですら云々(´・_・`)
2022/06/06 21:24
hide_nico
“欧米や中国市場ではヒョンデに手も足も出ないことが確定したと言える”
2022/06/06 23:34
kxkx5150
現代が手強いのはわかるけど、そんなに差があるの.. / トヨタbZ4Xで1000km爆走してみたら をyoutubeで見た。バッテリーマネジメントが上手くいってないみたい
2022/06/06 23:45
surume000
いっぱい出してたけどダメだったん?どんな理由で評価低いんだろ
2022/06/06 23:45
muchonov
終わってるというか、始まってもいない。個人販売がKINTOのみの時点でまともに売る気ない。やっとアイシン系列がeAxle出したから何とかEVに仕立てたって印象。ゴルフ常勝のCセグを本気で狙ってるIONIQ5とは比較になんない
2022/06/06 23:47
naga_yamas
まぁTNGA流用だから新規プラットフォームのICONIQに適うはずはないんだけど、ブランドイメージ毀損してでも今はそんなのしか出せないという状況が厳しいよねえ
2022/06/07 00:01
ustam
日本のお米は世界一なので、お米を輸出して外貨を稼ぎ、僕たちは粟と稗を食べて生きていけばいいんだょ。
2022/06/07 00:01
flowing_chocolate
日産EVについて何かコメント欲しいところ
2022/06/07 00:05
BLOGatBENJAMIN
現代、そんなによくなってきてんだ。自分の生活スタイルだと、まだハイブリッドが最適解なんだけど、次かその次あたりはEVかもしれない。それまでに国内メーカーがどうなのか。
2022/06/07 00:10
xev
とにかく働こう。
2022/06/07 00:11
monopole
EV量産化に先鞭をつけた日産(と三菱)が忘れられてて悲しい...日産の先進技術すごいと思うんだけどなぜかパッとしないよねぇ。たまにでいいからアリアやサクラのことも思い出してください...
2022/06/07 00:16
aa_R_waiwai
id:monopole 日産リーフは、2021年にイギリスのEV市場で4位の販売台数だな。 president.jp
2022/06/07 00:16
casm
車のことよう知らんけど、チラッとググった限り確かに、IONIQってのは昨年極めて高い評価だったのだなぁ。
2022/06/07 00:19
tGsQqV
スマホとかロボット掃除機とか後発で上手くいったの国内メーカーでみたことないね…何がいけないんだろう。
2022/06/07 00:23
chikurou
このへんとか? youtu.be
2022/06/07 00:25
amjpjdmtgj
自動車産業の斜陽を予見して日本はポルノで食べていくのに本腰入れてきてるよ 元からポルノ大国だけど更に代理母も追加して女体を頭から爪先まで売り捌く国になるだろう
2022/06/07 00:31
sgo2
www.nippon.com EVの新車シェアはまだ10%にも満たないので勝敗を語るには早い。当面はバッテリー資源(リチウムなど)争奪戦が鍵www.bloomberg.co.jp
2022/06/07 00:37
narwhal
自動車はオワコン。
2022/06/07 00:38
triciax
今の日本経済はトヨタハイブリッド車バブルで現状維持してるだけで、ガチの生活苦はトヨタがEV革命で中国に負けた後。化石燃料買えなくなる。バッテリとソーラーパネル開発製造に国を挙げて全力ぶっこむしかない。
2022/06/07 00:39
tukanpo-kazuki
世界のEVシェアは10%(BEVは7%、増加率48%)、売上トップ20に日本車は一台も無い/自国市場で力を付けてる中国メーカーの方が現代より脅威かな。cleantechnica.com
2022/06/07 00:39
shimokiyo
トヨタは後出しジャンケンする気だからまだ先の話 / トヨタのメイン市場はあくまで日本と北米 / 日本のEVは再エネの電力政策が遅れてて政治に足を引っ張られてる
2022/06/07 00:48
ta-yajis
IONIQ5からはEVでシェア取るぞという強い意気込みを感じるけど、bz4Xからは会社からEV作れと言われたので作りました感しか感じない。初代エスティマや初代ヴィッツのような志の高さが最近のトヨタ車からは感じられない。
2022/06/07 00:51
udukishin
そもそもEV自体がなぁ。日本の自動車産業が終わるのはEVじゃなくて自動運転の分野で殺されるときだと思ってる
2022/06/07 01:07
RAVERAVER
バッテリ性能や充電インフラの課題もあるが、あの芋臭い内装どうにかならんか。アリアやサクラはすごくいいのにbz4xはなんでああなん?RZもステアリングで誤魔化してるけど、もっとこう、無いの?って感じ。
2022/06/07 01:07
sc3wp06ga
関税だ、EVに関税をかけねば。日本はほら、新しいもの作るんじゃなく、よそが発明したものを後から改善するのが本職なので。エンジン車の時代は欧米の車に追いつき追い越せ、今度は中韓を真似する時代になったんだ。
2022/06/07 01:17
hamatsu
実は欧州でもハイブリッドが売れて今まで低かったシェアが自動車売上全体では上がってたりするしまだハイブリッドにも需要はあるので10年は安泰。長期戦に持ってけるのがトヨタの強さでしょ。
2022/06/07 01:21
ozp
豊田章男が社長になってから10年以上でしょ。そろそろ代わった方がいいよ
2022/06/07 01:27
cpw
一発逆転は全個体電池か。芽はあるんだろうか
2022/06/07 01:35
jaguarsan
EVで日本車オワコンの人、「新規参入が容易だからオワコン」と「スタートに出遅れたからオワコン」をその日の気分で使い分けるよね
2022/06/07 01:38
triceratoppo
トヨタが衰退してくれたらとても嬉しいのでワクワクしてる。愛知県も無くなりそう。
2022/06/07 01:41
tohshindainokawaisa
蓄電池の値段が近年のコバルトの高騰のせいで下げ止まっているので今のEV押せ押せの雰囲気は正直続かない気がする。EVそのものというより周辺技術の問題でフルラインナップで普及はまだだいぶ時間がかかる気がするが
2022/06/07 02:06
sophizm
IONIQ5、全然知らなくてググったけどめちゃくちゃカッコいいな
2022/06/07 02:19
alt-native
なんで現代を引き合いに出すん?
2022/06/07 02:20
takeishi
さすがに気が早すぎるのでは/IONIQ5も500万~600万円する自動車で、このクラスの勝敗が世界の自動車市場の明日を左右したりはしないだろう/そもそもIONIQ5は全幅1890mmもあってランドクルーザー並み、うちの車庫に入らない
2022/06/07 02:42
metalmax
あいかわらずはてなにはトヨタ以上に自動車、自動車業界に詳しい人が大勢いて凄い。
2022/06/07 02:58
sotonohitokun
どうもしない。日本メーカの家電やAVが衰退したようにトヨタや日産のプレゼンスが下がるだけ。消費者は安くて質が良い物を本社の地理情報に関係無く選んで行けばいい。お前は政治家でも経営者でも無いんだ!
2022/06/07 03:03
qt_fb
ランクル、RAV4、アルファードらへんの売れて儲かる車種て後発だけどジャンル世界一販売数取ってるから大丈夫なんじゃないですか
2022/06/07 03:12
nishik-t
壊れなくてつまらない車を作り続ける限りはトヨタは終わらないと思うよ。内側なんてプラスチックでいいんだよ。壊れないなら。まあ自分は全く欲しくないけども。
2022/06/07 03:34
hatomugicha
トヨタが負けるのは100年先でモーターだのEVだの動力源の開発なんて小手先でしか無くて生産から販売市場までを網羅した体制に道交法を熟知した安全設計、何より車体の完成度に勝てる外国企業は無く勝敗の基準は人によ
2022/06/07 03:34
aktkro
トヨタ衰退すると日本貧しくなるから頑張ってほしいとしか。応援するしかない。
2022/06/07 03:35
yugioh-hack
そもそもトヨタのEVの話を全く聞かない。全部サクラやekxevに持っていかれた。なお、最後の行はマジで蛇足
2022/06/07 03:43
ninjaripaipan
東京以外の補助金が安すぎるんよ
2022/06/07 03:45
amunku
今のトヨタみてるとロボット産業におけるアシモのこと思い出すんだよな。
2022/06/07 03:59
yoh596
内燃機関はじめハードウエアはナレッジの塊なので数十年の知見の蓄積が必要だけど、EVはソフトウエアの世界なので、すまんが数年で技術的リカバリ可能なんだよ。半導体分野で日本がオワコンなのはそういった理由
2022/06/07 04:03
shoot_c_na
ソルテラとbz4Xはスバル開発のバッヂエンジニアリングだからなぁ。「トヨタのEV」ならレクサスRZから本気出す…じゃね?
2022/06/07 04:08
Gka
EVはモーターもバッテリーもサプライヤー供給で性能や品質に差がないからソフト面で差別化する業界になる…日本メーカーの負けパターン。ホンダは中国に合併会社を作ったが中国企業に養分吸われて撤退すると思うよ。
2022/06/07 04:15
urandom
守旧的な企業が破壊的イノベーションで市場ごと衰退するのは昔から繰り返されていることなので恐れる必要はないけど、今のところ国内勢の製品はどれも世界で戦える水準ではないので見ていてヒヤヒヤする。
2022/06/07 04:30
spark7
件の車の試乗レビューが微妙に気を遣われてて面白いな。
2022/06/07 04:31
niramoyashi
スマホ終わっても日本終わってないから大丈夫じゃない?
2022/06/07 04:39
tomoP
サクラちゃんやアリアちゃんが素晴らしすぎて霞んじゃってるだけで、航続距離以外はそんなに悪くないと思う。
2022/06/07 04:41
ninosan
全然話違うけどブコメにある「日本でスマホが駄目になった理由」ってクソキャリアが揃ってアポーに尻尾振ったせいだろ。何を今更としか言いようがない。
2022/06/07 04:45
tokage3
蓄電池の資材問題が解決されない限りは全世界でEVが普及することはあり得ないので、なんやかんや死ななさそう。
2022/06/07 05:17
sockscat
トヨタならFJクルーザーを、マツダならロードスターをEV化できたら、海外市場にむけて、いい象徴的なモデルになりそうだけどね。
2022/06/07 05:27
undercurrent88
章男は増田が思うより相当クレバーだからあまり心配してない。どちらかというと他の完成車メーカーのほうがヤバイ。
2022/06/07 05:28
prq098
電気自動車ってそんなにいいんですかね?フランスはじめ各国でEVの大規模火災事故がおきていて、容易に消化もできないことから技術の未成熟さを強く感じる。news.yahoo.co.jp
2022/06/07 06:15
Ad2Jo
トヨタの武器は本気を出した時のコスト低減も含めた生産技術なので、まだわからんかな。経営学の古典のイノベーションのジレンマでも先行者が必ずしも勝つわけではないとあったし/ただし、ホンダ、お前はヤバいぞ
2022/06/07 06:16
sakuragaoka99
15年前にはアメリカでソニーやパナのテレビよりサムスンが目立つところで売っていると言っても日本人は信じなかったよね。
2022/06/07 06:17
hatepy
車社会はいずれ終わるので早めに終わっといた方がいいよ。
2022/06/07 06:17
Tomosugi
テレビやデジカメと同様、目の前でイノベーションのジレンマが炸裂してる。産業史的には興味深い時代ではあるが
2022/06/07 06:22
napsucks
内装が云々というけどスマホでも「海外製は細部の作りが甘い」とかあったよね。結果はお察し。トヨタは自動運転で既存市場ごと全部潰すぐらいのことをしないと厳しいと思う。実際には潰される既存側だけど。
2022/06/07 06:25
unkkk
某国のように爆発する車には乗りたくない
2022/06/07 06:33
asuiahuei
そもそも日本でevの運用が回るの?充電設備どうすんの?外国では今以上にevが普及したときに運用が回るようなインフラか整ってるのかね?充電に長時間要する問題が解決しない限りbevがメインにはなりにくいのでは?
2022/06/07 06:35
ShimoritaKazuyo
10年前のソニーもそんなこと言われてたよ。最近調子良いしグローバルで勝ってきた企業を舐めちゃいけないと思ったよ。
2022/06/07 06:39
nost0nost
そんなに違うのか…
2022/06/07 06:40
REV
三菱i-MIEV、日産リーフが発売され「安い深夜電力でEVを充電し京都議定書達成を」の時代から十数年。新聞では冬の電力不足を懸念している。皆の希望通り「江戸時代に戻る」予定なんだろ。
2022/06/07 06:46
mohno
トヨタは全方位で開発を進めているはずだったのに、携帯電話→スマホが世界市場で戦えなくなってるみたいなものだとヤバいな。自動車は貿易黒字を生み出す一大産業だったのに。メンバーシップ型雇用の終焉か。
2022/06/07 06:49
arearekorekore
お前らがEVでネガってシナシナになってる間に俺はGRカローラでシコってるから。勝手に日本オワコンポルノでシコっとけバーカ
2022/06/07 06:50
punkgame
何を見たの?モータージャーナリストの動画見てるくせに何言ってるか理解できないのに見てるの?じゃああいつらが絶賛してるスイスポが超絶売れてんのか?売れてるトールとかをどう言ってたか知ってるか?
2022/06/07 06:56
bloglider
既に豊富なラインナップのHEVでCO₂排出を1台平均100g以下に抑えていて、バッテリーEVが未だ無くても罰金を払う必要が無いからねぇ。" motor-fan.jp "
2022/06/07 07:05
kagobon
日本の量産型EV1号は日産三菱陣営の軽になると思ってる。補助金フル活用で支払総額150万円以下ならバカ売れする。トヨタはHVのアドバンテージにしがみついてEVシフト出遅れたね。どちらもグローバルでは勝負にならない
2022/06/07 07:10
XYXY
EVで日本車オワコンポルノにハマってる人々はオワコン理由を使い分けるのやめて
2022/06/07 07:14
ene0kcal
EVなんてすぐパクれるんだから先行者の技術はすぐ追いつける。その後ろを近距離で走っていればいい。あとは政治と組んで日本に合った車造り、信頼をキープする気なんでしょう。国際的には価格競争力が大事。
2022/06/07 07:14
sds-page
俺達もう終わっちゃったのかなぁ?
2022/06/07 07:16
enderuku
(´・ω・`)まだ始まっちゃいねえよ
2022/06/07 07:25
otoan52
車は簡単に作れるようになる。でも、主要技術を抑えて、個別のパーツで主導権を握るのは今まで以上に大変。パーツを売るために自社で車(完成品)も作る。体験を本質的に変えるパーツが最も強い。PCでもスマホでも
2022/06/07 07:36
taruhachi
一台だけしか保有する必要ない土地だし、あまり距離を走らないから中古でも弾数が多くて初期費用がかからないガソリン車しか選択肢に上がらないんだよな。今のセレナ、110万で買ってから9年乗ったしまだ乗れる。
2022/06/07 07:38
q98
トヨタがなくなっても日本は残るよ。
2022/06/07 07:41
hiroshe
ガソリン車が好きで車作ってる人だと、EV本気で作る気しないのかもね。
2022/06/07 07:42
hitoyasu
トヨタが終わっても私は別に困らないけど。
2022/06/07 07:46
Arturo_Ui
EVと水素自動車の両睨みを続けるのは、素人目にも舐めプに等しいのでは。『カイジ』の名言「一頭のライオンが三つに分かれて生きてけるかって言ってんだ!」が思い出されます。
2022/06/07 07:47
kiyo_hiko
あんま関係ないけど中古EV市場ってどんな感じに成長すんだろ。リユース/リサイクルが難しい構造にしとくと今売れても未来で環境負荷の問題で叩かれそうな気がする
2022/06/07 07:47
chintaro3
そりゃそうだろうな
2022/06/07 07:51
demakirai
アメリカ市場には手すら出せないってかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2022/06/07 07:53
alpha_zero
日本じゃあれだけプリウスが走ってて「プリウスミサイル」と揶揄されてても大規模なバッテリー発火事故って起きてない気がするので(知らんだけかも)、やはり技術のトヨタなのでは。これから認められる気がするな
2022/06/07 07:53
augsUK
最後発と言ってもいいレベルなのにKintoという名のリース車限定なのは、本当に色々足りないのだろうとは思った。ソフトがという前に、急速充電はじめハード面でも負けてる
2022/06/07 07:54
ishiwadaharu
終わってるのは増田オマエだという余りにもベタな話を言われたかったのか?
2022/06/07 07:57
xevra
日本の輸出品は実質トヨタ一社が担っている。トヨタこけたら日本は終了。そして今まさにその瞬間が来た。20年後日本円が紙くずになり電気水道が止まって多くが死ぬ。ざまぁ以外の感想が浮かばない。自由民主党万歳
2022/06/07 07:57
yajicco
立ち位置としてはホンダeと同じただの技術デモってことでいいのかな。普及したいならステランティスのパワーオブチョイス戦略みたいなのなら賢いと思うが
2022/06/07 07:58
TakamoriTarou
トヨタ車って、ぷろやらマニア連中のレビューで絶賛されるとさっぱり売れないので、そんなもんじゃねと思います
2022/06/07 08:00
pikopikopan
パクリ仕草なアジアが、まともな開発出来るはずないでしょ・・
2022/06/07 08:04
demcoe
そこでMTですよ。EV唯一の3ペダルを発売することで勝つ未来しか見えない
2022/06/07 08:05
commecco
トヨタや日本をオワコンということにしたい方々の脳内はこんな感じなのですね。何かにつけて日本はスゴイとかいう方々と大して変わらず、中身スッカスカですね。
2022/06/07 08:07
minoton
バッテリーをタフに使う状況だと充電性能の弱さがあらわになるようで。日本ではともかく、海外での評判は心配
2022/06/07 08:07
bml
車売るってよりパッケージとして売ること考えてそう。バッテリーの劣化もあるしメンテナンスも特殊だし、充電問題も。車だけ作ってあとは他任せではないよね。
2022/06/07 08:08
asagarei
日本は観光立国として生きていけばいいと思うよ
2022/06/07 08:08
cyber_bob
ヒョンデ買収してブランド付け替えたらええだけやで。
2022/06/07 08:10
team_overtake2
テスラやヒョンデの車に乗る奴の気が知れない。 車に1番大切なのはまず故障しないこと。次に故障しても修理が容易な環境にあること。
2022/06/07 08:10
Saint-Exupery
アリアもそうだけど充電回りがクソなんだよな。250kW充電でもバッテリー温度そこまで上がらない強力な冷却システムにしないとevは話になら無いよ。将来は400、900とより高圧になってくんだから。
2022/06/07 08:11
shusakuda
終わってるかどうか知らんけど 勝てる気がしないという感じがする 国産スマホの印象が強く残ってるからそう思うのかな
2022/06/07 08:14
YN0001
トヨタが衰退するとワクワクする人頭おかしいんじゃないかな、経済は繋がってるんだよ
2022/06/07 08:15
dragon_bash
「日本のEVはオワコン。ワクワク感がない」 ただのお気持ち表明されても困るんだが。
2022/06/07 08:19
andalusia
正直、当初思ったほどEV(というか電池技術)は破壊的(disruptive)なものにはならない感じで、まあトヨタは生き残れると思う。本当にヤバいのは、(以下自粛)
2022/06/07 08:21
eggplantte
がんばれ日産
2022/06/07 08:22
youichirou
オワコンかどうかは知らんけど、先日の賞賛された発表会のアレのあと具体的な製品が見えてこないのがなぁ…。
2022/06/07 08:22
pernodoom
まぁ車の時代は終わって何か新しいものを見つけないといけないのは確かだよね。日本市場でも若者が車を買うかどうか。
2022/06/07 08:29
tpircs
自動車なんもわからんけど日本経済が潤って生活が楽になって欲しいので頑張ってほしい(こなみ
2022/06/07 08:31
blueboy
 日本は国策でEV産業を壊滅させようとしているんだ。欧米はEV産業振興のために、炭酸ガス排出規制を導入している。日本だけは、政府と自動車産業が反対して、導入しない。だから日本のEV比率は低い。 x.gd
2022/06/07 08:32
aya_momo
日本市場は縮小傾向だから、北米でダメなら詰む。
2022/06/07 08:37
y_as
手遅れになってから「そろそろ反撃してもいいですか?」とか言い出すんじゃね?知らんけど。
2022/06/07 08:41
iroha2_hohe
”トヨタに激甘”というのをブコメで実感/トヨタが倒れても他産業が良くなれば問題はないが、衰退ばかりでそこまで伸びそうなジャンルもないんだよな>日本市場
2022/06/07 08:41
neet_modi_ki
慢心していたらいつの間にか猛スピードで抜き去られる、完全にスマホや家電やらの黄金パターンの再現である(エンタメもかな)ただ、なぜ中韓がここらへん強くて日本がここら辺ダメダメすぎるのかは気になる
2022/06/07 08:42
threetimes
トヨタって本当に嫌われてるんだな。普段から関わりが多いと嫌いになる場面も多いのかね。
2022/06/07 08:43
tomoya_edw
トヨタは日本ではない。/ そもそも耐久性が外車はなってねぇ。何を持ち上げてるんだろうな。
2022/06/07 08:49
coper
トヨタはEVに懐疑的なのか、水素と両張りしているように見える。多方面に中途半端に手を出して一つも勝てない電機のようにならないことを願う。
2022/06/07 08:50
songe
はよ原発再稼働しないと。
2022/06/07 08:52
lochtext
はてな、トヨタ嫌いな人多すぎワロタ。ソフトウェアエンジニアって製造業に恨みがあるんだな。トヨタ以外の会社も中国市場で中国メーカーには勝てないのでそれ以外をどうするかが問題
2022/06/07 08:54
masudatarou
正直EV市場では全く勝てないだろうね スマホと同じ運命を辿るのは間違いない 後から勝つとか不可能なんだよ 日本のEV=低性能、高価格のゴミだと言われる日がすぐ来る、もう来てるか テスラに純利益負けたしどーすんのよ
2022/06/07 08:55
soylent_green
トヨタもダメなのか… どうしようもないな日本
2022/06/07 08:59
yas-mal
トップコメ、「追う側に有利」と「逃げる側がリードを活かせなかった」は両立する話。トヨタが、工場の作業者も販売店の店員も切り捨てて、"挑戦者"の地位から再挑戦できるなら「参入が容易」も効くだろうけど。
2022/06/07 09:01
tama3333
その情報だけでトヨタ終わりって騒ぐのはにわか車オタク臭がする。たいした知識無くてもトヨタ叩いとけば通ぶれるし
2022/06/07 09:05
go_kuma
最後急に子供を生む話になる衝撃のラスト一行。
2022/06/07 09:06
nine009
しかし、日本の凋落ぶりときたら。 戦う気がないのかもしれんな。八方塞がり。 難しい時代だね。
2022/06/07 09:07
ysync
ソンデ?
2022/06/07 09:10
mangakoji
充電インフラがマター。なので日本はガラパゴス化確定。なのでガラケー化以外の道はない。法整備必要なので、法改編能力のあるトヨタ以外は変革は不可能。東京電力が原発再開する気がないだけでも痛いのに。
2022/06/07 09:15
sin4xe1
車はエンジンだけでできているみたいな風潮なんなん?
2022/06/07 09:17
keidge
とりあえず契約がリースのみは勘弁してほしいよね。まともに売る気がないと思われても仕方がない。
2022/06/07 09:21
mionhi
自動車産業のトップなのにEVへの遷移にそなえずむしろ阻害したトヨタ
2022/06/07 09:23
kazuya030
いのべーしょんのじれんま?
2022/06/07 09:28
kyoto117
2022/06/07 09:30
modal_soul
企業単体の意思決定というより、国策がミスってる部分のほうが影響大きいのでは。国内は電力価格が高すぎて、EVの使用にも生産にも適さない訳で。
2022/06/07 09:31
quick_past
しらん。マツダはもう東南アジアとヨーロッパを主戦場にして久しいけど、いまんとこ堅調でしょ。トヨタを国策企業扱いするのやめりゃいい。
2022/06/07 09:38
morita_non
そんなことより、EVやるなら電気の安定供給についてちゃんとやってくれよ。各EVの性能差なんて誤差みたいなもんだしどうでもいいです。
2022/06/07 09:39
yamamoto-h
自動車業界のことはよく知らないけど、マツダのへんt技術陣には頑張って欲しい
2022/06/07 09:39
iww
ガラパゴス化すれば生き残れると思う
2022/06/07 09:41
kakaku01
日本は国自体がEVやる気がないというのはあるんだけど、グローバルにマーケット持ってるトヨタがこんなに出遅れたのは意外だな。
2022/06/07 09:42
nack1024
どこが悪いのか興味あるのに何も書いてないやんけ
2022/06/07 09:44
bfms350
なんでや!Honda-eはヨーロッパでバカ売れやろ!なお粗利と台数
2022/06/07 09:49
soybeancucumber
逆に1つでも明るいニュースがほしい。。。
2022/06/07 09:51
kuborie
日本電産の永守総統が1/5の価格のEVを出してくれるのだから、それで逆転間違いなし!本邦の自動車産業の繁栄は永遠である。www.nikkei.com
2022/06/07 09:54
Tmr1984
具体的なこと書いてないから判断できない。そのこき下ろしてるYouTubeのリンクと要約まで貰えれば同意できるのかもだが、そこまで熱意ないなぁ
2022/06/07 10:07
ryun_ryun
ブコメ、増田を批判するのはせめて動画ぐらい見てから言えばいいのに。レポ動画見たけどバッテリーも充電性能もマジで糞だった。それが最低支払い何百万円のサブスクとか控えめに言ってゴミ。
2022/06/07 10:12
daitom
仕事でかかわりがあるとクソ以外の感想が出てこないなトヨタ
2022/06/07 10:15
rider250
トヨタの歴史を知らんのだな、昭和の大昔からトヨタは常に「後出しジャンケン」戦略、他社が出した製品が市場を開拓し売れたとなったらより完成度の高い製品を後出しして全てをかっさらっていく、ずーっとこれ。
2022/06/07 10:15
dreamzico
結局最後の一言で「あー、いつもの反日サヨクの日本sageね」という感想しかない。じゃあおめーは永久にヒョンデ()に乗ってろ。意図的に日本ホンダと誤認させる広告を欧米で展開してたあのヒョンデにね。
2022/06/07 10:20
comma3
(いろいろ意見あると思うんだけど、EV普及の前に充電インフラが腐らないか心配なの)
2022/06/07 10:22
perl-o-pal
最近日本オワコン説が再燃してきている感。コロナが悪いのかロシアが悪いのかアベノミクスが悪いか知らんけど。
2022/06/07 10:23
OKP
ソルテラの試乗動画見たら走り出してエアコン付けたら450kmの航続距離が330kmまで落ちて、大層なSUVなのに東京から八ヶ岳の往復も危ういのか…と思った
2022/06/07 10:24
asrog
ヒョンデはクルマづくりちゃんとやってきた会社なので、個人的にはテスラなんかより百倍怖いわ。車体周りの不具合やディーラーサポートの落ち度は少ないだろうからね。IONIQ5、ガチすぎて寒気がしたよ。
2022/06/07 10:35
amberjack115
動画とか観てないけど、何がどう負けてるのかわからんのでその辺書いてほしいよね、、
2022/06/07 10:36
Ayrtonism
トヨタは脱ガソリン車開発をめっちゃ慎重に進めてて、EVで勝負に出たとこと比べたら明らかにEVでは後れを取ってるよね。まあまだ結論出すには早いのでは? ハイブリッドはまだ売れてるのだし。
2022/06/07 10:37
deep_one
トヨタはFT-EVIIを作ったら乗りたい。(あのハンドル、法律的に大丈夫なのか?)
2022/06/07 10:38
miruna
自家用車はオワコン
2022/06/07 10:44
klaftwerk
軽電系が全滅した今まともに開発費獲得して開発やってるの自動車業界しか無いんだよなあ
2022/06/07 10:47
mr_mayama
中国が脅威なのはわかるけど現代言い過ぎでは。どうせ汚職で会社潰れるのがオチ
2022/06/07 10:47
w_bonbon
最終的に光岡自動車だけが生き残るのだ。
2022/06/07 10:49
hiromo2
実際、購入選定しててもトヨタのEVはマジで候補に入ってこない。MX-30より入ってこない。IONIC 5はコンパクトカーがあればマジで欲しい。
2022/06/07 10:49
natu3kan
EVは航続距離と充電速度でまだ問題あるからなあ。都市内や農地内の軽トラみたいな短距離移動手段なら実用性高いけど、都市間移動みたいな広大な場所で運用ってなると、まだ課題が残るし。まだどこのメーカーも模索中
2022/06/07 10:51
masadasu
そもそもEVを売るのにどういった意味があるのかを考えた方がいいと思う。今頃EUでも10倍に値上がりした原材料費で将来像がどう変わるのかを議論しているはずだから。
2022/06/07 10:56
dubdisco1966
こういう人って「日本オワコン」って言いたいだけでしょ?動画をちらっと見かけただけで、「日本オワター、もう駄目だぁー、どうするんだぁー」って、多分トヨタの人間はもっと先まで考えてるよ。(知らんけど。。)
2022/06/07 10:58
sk2233
トヨタbz4xは残念だったね。日産アリアに期待しよう・・・
2022/06/07 11:01
pwatermark
韓国はコレだから....こっち見んじゃねえよ、EUに言えよ
2022/06/07 11:05
gitox24498
新車購入検討してるけど、デザインと性能の面でまず日本車は候補にない。ただ日本もトヨタもディスる気は全然ないし頑張ってほしい。
2022/06/07 11:09
frizzante
なにがダメなのか、説明が一切なかった。
2022/06/07 11:14
telegnosis
ヒュンデがマクラーレンとか三菱とかにライセンス料がっぽり払って頑張ってるのを知らない幸せ増田
2022/06/07 11:18
BigHopeClasic
これまでは増田で「日本のEV戦略\(^o^)/オワタ」が話題になると必ず技術増田が解説に駆けつけてくれたが、今回はどうなるだろう。
2022/06/07 11:22
sabinezu
で、電源は?
2022/06/07 11:22
slkby
でも日本には円安があるから…(震え)
2022/06/07 11:28
atkitawktntt
ヨーロッパのちょっと田舎だと街から街の距離長いしその間一切なにもないし街にも充電施設とかないしほんとにEV普及すんのかな?と不思議な気持ちになったね。コロナ直前のお話。今は全然すごいの?
2022/06/07 11:40
peppers_white
日本車でダメなら海外のEVとか日本で走らせるにはまだ話にならんとしかならん、いくら調子が良い企業がいてもデフォクトスタンダードの基準が低いなら市場の熟成を待つ方がいい
2022/06/07 11:42
kyo_ju
トヨタもイキリ御曹司が潰す伝統的日本企業の仲間入り?まぁいいんじゃないですか。
2022/06/07 11:43
toomuchpopcorn
世界的にはBEVに移行するかもしれないが、日本は高性能なBEVを円安のせいで買うことができず、ひたすらガソリン車に乗り続ける未来。まるでSSDを使わずにHDDを維持し続けるような感じ。
2022/06/07 11:48
younari
ここから進化していくでしょうよ
2022/06/07 11:55
koishi
期待してたんだけど実際出てきてみたら想像以上に良いところが無いのよね。EVのキモはバッテリー管理システムで、その技術はHVとは全く違うってのがわかってなかった感じ。安ければまだ良かったけどむしろ割高感ある
2022/06/07 11:55
linus_peanuts
トヨタって先陣切るイメージないからなあ……(後から全部掻っ攫っていって最先端ヅラする)。そのぶんソツがないのも事実だけど。
2022/06/07 11:57
yP0hKHY1zj
このタイミングでトヨタのガソリン車が中国で売れまくってるから転換がすげぇ難しくなってると思う。
2022/06/07 12:06
contents99
トヨタが終わって日本焼け野原になったほうがいろいろな問題が先送りにされないので結果いい気がする。
2022/06/07 12:07
gorodoku
純正スポーク全折れする現代と比べてもなぁ…
2022/06/07 12:09
nao_cw2
負け惜しみ言っても現代(ヒョンデ)は欧州トップ4でトヨタやBMWよりすでに上なんだよ(新車販売台数)/EVだけじゃない/楽観論で現実を知らないと「○○のパーツは日本製」の連呼に終わる/ソニーは2010前後業態変更
2022/06/07 12:09
h5dhn9k
いや、現時点での自動車なのだから。PHVと比較すべき何じゃねぇの? 自動車としての比較だよね? EVは駆動方式で現時点で、それに特別な価値観を与えているのはプロモーションでしょ。
2022/06/07 12:14
brusky
ヒュンダイがヒョンデになってることすら知らなかった…。興味なさすぎだったことに反省だわ。
2022/06/07 12:19
wktk_msum
宇宙産業(ロケット製造)へのシフトができないと自動車産業が培った部品製造から組立までの一気通貫型のサプライチェーンが存続できず崩壊、となるんかな
2022/06/07 12:23
amematarou
ソニーはなんやかんや動きがあるけと、パナソニックが全然出てこないのが不気味。電池も強いし最後に一花咲かすならここじゃないのかな?
2022/06/07 12:23
yujimi-daifuku-2222
バブル崩壊以降も、自分は途上国の人間よりも、トヨタのエンジニアよりも優れたアウトプットを叩き出してきた。それなのにお前らは何だという論調なら、この手の日本終了論者の意見も聞こうという気になるのだけど
2022/06/07 12:24
pqw
Japan as No.1の後、欧米諸国がどうしたか、という知見が中韓、とくに韓国には足りないと思うのよね。このまま推移すると思ってるならおめでたいなとしか。トヨタは数回叩かれていて戦略もある。まあ見ててごらんよ。
2022/06/07 12:27
quabbin
CMとはいえ、「全部本気」なんて言っちゃう時点で、もう見えてるわけだけど
2022/06/07 12:29
Cunliffe
「ネット上でこの惨敗をまともに報道してるところがない」散々馬鹿にしていた韓国メーカーの車に大日本帝国の豊田様が惨敗したなんて報道したら、ネトウヨと自民党のクソどもが沸騰して大変なことになるぞ。
2022/06/07 12:29
kkobayashi
そもそも日本でEVが普及してないもんなー
2022/06/07 12:36
T_Tachibana
日本は軽自動車枠のEVが各社出そろってからだと思うのよ。ホンダスズキダイハツね。それ以上の車格だとHVのほうがまだ使い勝手にアドバンテージあるのよ。
2022/06/07 12:39
Lat
終わってると言うか負けているなら、EVで売れている車をベンチマークにして見直すんじゃないかな?で、ベンチマークにするのはテスラじゃない?
2022/06/07 12:40
omioni
トヨタはGMの戦略とか国内外の他社の長所を取り込んで成長してきたので基本後追いやろ /ホンダが近年研究費かけ過ぎたと言いつつ更に積み増してる時代(スズキやSUBARUクラスだと昔から1社では賄えなかったけど更に加速
2022/06/07 12:42
Torifune
まあWindows版iTunesみたいなやる気のなさは感じるよね
2022/06/07 12:43
PeterFukuda
中国のEVの勢いはかつての日本車の勢いだからあとは歴史は繰り返す方式で日本車は今のアメ車のような状況になるんじゃないか。アメリカに住んでるとSubaruは残りそうな気がするが。トヨタと違って質で選ばれてる。
2022/06/07 12:55
tonobe
bz4xでよく見るウィークポイントは充電性能かな。テスラや現代見ると物足りないよね。EV好きな人ってEVに特別感を求めてるから、良くも悪くも従来通りなbz4xにがっかりしてるように見える。個人的にLFAⅡに期待してる。
2022/06/07 12:55
kingate
逆上がり始めたばかりの子状態まで戻ったかつての野球選手に「なんでアイツ、ムーンサルトしねぇの?雑魚wwwwww」ってジャップか在ジャップ異民か知らんけど、なかなかな無礼な言い方だよね。
2022/06/07 12:58
Kouboku
家電が凋落したときも、「いやいや、中韓の製品は日本の部品がないとできないから」とか強がってたけど。下請け国家に落ちてるんだよなあ。
2022/06/07 13:01
ttkazuma
増田は未来人か?
2022/06/07 13:04
metamix
はてなやYouTubeに群がって日本オワタポルノやってるイナゴどもとトヨタの技術者どちらを信用するかと問われたらそりゃね
2022/06/07 13:08
fellfield
日本がずっと最先端を走り続けるのが健全だとは思えないし、他国が伸びること自体は悪くないと思うが、産業が衰退した日本に何が残るんだろうと心配にはなる。
2022/06/07 13:10
skel
日産サクラは売れると思うけどなあ~。
2022/06/07 13:21
nmcli
資源がない国だからまず製品ではなくリチウム鉱脈の資源開発を先にやらないといけないというジレンマよねぇ
2022/06/07 13:27
Iridium
面白いから俺にデザインさせてほしい。エンジンないことによる違いってもっと明確に打ち出せるはずなんだよ。既存のデザインを無理に踏襲することない。
2022/06/07 13:28
awkad
まぁ既定路線でしょ。いくらイキっても電機はサムスンにボロ負け。エンタメもボロ負け。イキってるうちに気づいたら韓国にぐうの音もでないほどボロ負けしてる、これが今の日本。
2022/06/07 13:32
kujoo
まあEVは遠出(現状は往復200km以上の移動)には適さないって事が明確に示されてEVが全てを解決すると考えてた人たちが勝手に絶望しているというか。日本勢のバッテリマネンジメントが上手くないのはさておき充電事情が
2022/06/07 13:33
ext3
トヨタ「水素自動車さえ…水素自動車さえ出来れば…チクショーウ!」
2022/06/07 13:57
pholxia
液晶パネルや半導体やられてるのに、車が安泰だとなぜ思った?
2022/06/07 13:59
zakusun
水素燃料電池で行く。
2022/06/07 14:01
fluoride
こないだどっちも実物見たけどIONIQは未来感あってカッコよかったし珍しさもあってテンション上がった。買うかと聞かれると買わ(え)ない。bz4xは、おっトヨタ車が置いてあるぞと思った(小並感
2022/06/07 14:06
doopylily55
なに、50年後にはどこの国も個人モビリティはシニアカーが主流になってるから大丈夫だよ。
2022/06/07 14:12
dekigawarui
モノの出来はどうあれ、今の自動車販売店にBEVを売る気はないよ。
2022/06/07 14:15
minamishinji
話が大きくなりすぎ。トヨタがダメなら他の誰かががんばればいいのでは?
2022/06/07 14:54
exshouqosa
か…観光
2022/06/07 15:23
y-wood
欧州カーオブザイヤーは起亜のEV6な。最終候補の7台のうち実に6台(IONIQ5含む)がEVで日本車候補はなし。motor-fan.jp
2022/06/07 15:56
hotelsekininsya
YouTube見に行ったらホントだった。トヨタ車は品質に差があるので、いいものがすぐ出てくると期待したいけど。
2022/06/07 15:58
gwmp0000
凄いなあ 電気自動車 韓国現代自動車のEVがCarOfTheYearだったんだ
2022/06/07 16:00
rrringress
ここについては国をあげて産業を応援したげてと思うが噛み合ってないよね。
2022/06/07 16:11
Azure_blue
半導体も携帯もテレビも負け、自動車もその兆候が見え始めてる。 単なる日本sageと捉えてるうちに追いつけなくなってるのはいつか来た道
2022/06/07 16:16
kemononeko
とりあえず2050年にどうなっているかどうかの話。途中経過はどうでも良い。
2022/06/07 16:30
maninthemiddle
1000kmチャレンジとか見てるけど、11,2年くらい前の国産スマホ業界がこんな空気だった気がする。勝負の土台に乗る手前で基本を達成できていない感じ... www.youtube.com
2022/06/07 17:07
kunitaka
A・カーネギーの名言に「一番乗りは牡蠣を得るが、二番目の人が得るのは牡蠣殻だけだ」ってのがあるんだが、日本の産業が上手く行ってた時って牡蠣殻に付加価値付けて稼いでたんよ。トヨタは牡蠣を求めとらんねん。
2022/06/07 17:44
manjirou99
生活水準が大幅に低下した日本の横でクールな車とスマホとTV持ち家で家族暮らし韓国を見て中年憤死すんじゃね。日本人情熱も決断力も覚悟もなく金の話ばかり誰も本当に日本を愛して無いので国家崩壊まで堕ちると思う
2022/06/07 17:47
urtz
観光とエンタメしか無いでしょ。昭和のノリで車とか家電で永遠に食えると思うほうが間違い。
2022/06/07 17:56
me-tro
クルマに関しては後出しジャンケンで勝ちに行く方が合理的だと思うけどな。
2022/06/07 18:01
toichiro
今更EV頑張ってもとっくにテスラにシェアを分捕られてて無理ゲー。組み立て精度はトヨタの方が上だが、そこじゃない。iPhoneやGalaxyよりXPERIAの方が勝る要素って何?
2022/06/07 18:10
aox
相撲エンジンで挽回です
2022/06/07 18:15
monochrome_K2
これはYouTubeの影響の大きさを感じるのと同時に国産EVの高価格化やテスラの大幅値上げの中でIONIQ5がどうやって採算を取っているのかが気になる。おそらく近いうちに動きはあるのだろうと思う
2022/06/07 18:24
pratto
今、あの日本有史以来、最アホと名高いバブル世代が現場の上になり、のけぞっているんだぜ。勉強すべき時に勉強してねえんだもん、世界と伍して戦えるわけねーだろ嘲笑
2022/06/07 18:25
versatile
意味わかんない。海外のEV乗れば良いじゃん。
2022/06/07 18:25
adatom
そもそもEVの現状は排出権取引でトヨタなどから金をぶんどることで商売できてるだけの産業なのが実態なわけで、そりゃそんなインチキ業界への本気度となると日本人技術者も企業もモチベが低いのは仕方ないのでは
2022/06/07 18:30
beerbeerkun
どうすんの?って質問投げつける連中って誰が何を答えようと興味ないんだよな。お前らが理解できるくらいイージーで間違いない答えがあるんだったらトヨタだってやってるよ。
2022/06/07 18:30
nandenandechan
ミーブもリーフも実用性に耐えられなかったんじゃないの?かつては色んな店にあった充電スポットも減ってるし、EVが環境に優しいのも嘘だし、このまま滅びて私はいい。
2022/06/07 18:40
kaz_the_scum
EVが私のような貧民が買えるような値段に落ちていたら、バッテリーがもう死んでそうなので、私がEVをマイカーで所有することはないんだろうな。ガソリンで動く乗り物に今のうちに乗っておこう。
2022/06/07 19:01
tottotto2009
最近、なんか韓国って凄くない?いつの間にか先進国になってたり、一人あたりのGDPが日本を抜いたり、Kpopが目立ったり、このアイオニック5。相変わらず自分の中では大嫌いな国なんだけど。
2022/06/07 19:37
Cru
テスラより日産より前にすごい自動車を慶應大学が作ってたんだが、多分日本国の信用経済が縮小しっぱなしだったせいで軌道に乗らなかったよね。 ja.m.wikipedia.org
2022/06/07 19:42
yamatedolphin
どのみち電力の総量にしても、電池材料にしても、現状のガソリン車と同じレベルの台数でEVが生産され、走る状態にない、圧倒的に足らない。つまりEVに力入れても、早々に天井に達しちゃって儲からないんだ。
2022/06/07 20:42
emushi36
トヨタがどうだから日本はとかギャラクシーはサムスンで韓国だからみたいなつなげ方はさっぱりわからんし車の出来も知らんがカーオブザイヤーは重視してないな。これはトヨタが受賞してようが変わらん。
2022/06/07 20:54
brain-owner
ヒュンダイとトヨタはWRCに出場中。トヨタ3勝の後ようやくヒュンダイ1勝。で、勝利インタビュー受けてたヒュンダイのWRCトップが英語で自分達の事を「ヒュンダイヒュンダイ」言ってた。改名お騒がせメーカーヒュンダイ
2022/06/07 21:07
yoiIT
全部本気なCMが虚しい。
2022/06/07 21:27
ko2inte8cu
そりゃさぁ、内燃機関が無くなる時、グループの部品会社が無価値になるから、軽々に動けないよね
2022/06/07 21:41
hhungry
EV車はコモディティ化っていう話だけど、そうでもない感じなん?
2022/06/07 21:43
Tetrapost
全個体電池というゲームチェンジャーが来るぞ!衝撃に備えろ!(まだまだ課題が多い模様)
2022/06/07 22:02
Barton
スマフォみたいに日本企業勢大敗北未来しか見えないわな。まず国民に買い換えるだけの積極的な理由がない。内需爆縮しているし。
2022/06/07 22:59
yusei-n
EVネイティブの人、この動画見たかなぁ。検証方法の影響を受けているみたいですが。www.youtube.com
2022/06/08 01:17
hdwdgfva
そもそもロシアきっかけのエネルギー危機もあって、ヨーロッパさん本当にEVにシフトするつもりなの?ってところから疑問なんだが。フランスは原発増設する気らしいが。
2022/06/08 08:54
aramaaaa
終わってるのかどうかはよくわからないが、新規技術で出遅れた老舗企業があとから巻き返した例をあまり思いつかないので、まあヤバいのではないか?
2022/06/08 18:11
macha101000
アリアの評価が高いからそっちを選ぶといいね、やはり電気自動車では日産に一日の長がある、中国でも受けてるらしいので日産若干返り咲くかも?
2022/06/09 20:07
style_blue
へぇ〜と思ってYouTubeでIONIQ5のレビュー動画見たけど、なるほどこれはガラケーとスマホくらいの違いが確かにあるわ。www.youtube.com
2022/06/10 15:14
yuzuk45
日本滅亡ポルノで消耗してるの?