2022/06/06 12:31
arlu
“いる写真、知人への攻撃的な言動やいじめ、企業の誹謗中傷や特定の国への差別発言、中には「殺す」といった投稿もある。 スタッフはこうした投稿内容を「問題なし」「懸念あり」など4~5段階で評価する。”
2022/06/06 12:38
pongeponge
やりすぎじゃないかな/
2022/06/06 12:52
megadrive
就活も相手の偽装裏垢工作が可能になり、高度情報戦化
2022/06/06 12:54
mohri
裏アカの特定が仕事になってることがまずビックリな世界線やなー
2022/06/06 12:58
qyosshy
俺のエロい画像閲覧専用一言もつぶやかない裏アカも特定されちゃうのかしら
2022/06/06 13:00
crimsonstarroad
就職での差別につながるとして質問してはならない事項を勝手に収集して判定に使うとか、ほんとに差別的だよな。 www.mhlw.go.jp
2022/06/06 13:10
n_y_a_n_t_a
学校でSNSの使い方の授業をやれとか言いそう
2022/06/06 13:21
elpibe
“知人への攻撃的な言動やいじめ、企業の誹謗中傷や特定の国への差別発言、中には「殺す」といった投稿もある。  スタッフはこうした投稿内容を「問題なし」「懸念あり」など4~5段階で評価する。”
2022/06/06 13:31
Caerleon0327
正確さに疑問
2022/06/06 13:36
mventura
人間不信になりそう(どっちも)
2022/06/06 13:37
rhaps0dy
裏垢って確証とれないのに、調査したところでそれを理由に不採用にするのは、悪手なのでは…
2022/06/06 13:44
faaaaa
はてブのアカウントバレたら自分から辞める
2022/06/06 13:47
kamezo
そもそも不採用時に理由の開示ってされてる?/網羅的に調査するなら「半数のアカウントが問題発言」は衝撃だが、要確認とされた学生が対象なら/対面の面接で人柄がわかるという信仰は根強いのね/いろいろモヤモヤ
2022/06/06 13:48
mayumayu_nimolove
つまり、過去の投稿を消す方法を調べる学生が増えますね。いかがでしたかブログの皆さん出番ですよ。
2022/06/06 13:54
y_noz
新卒採用、人を評価することがそんだけ難しいって話だよね。
2022/06/06 13:54
natu3kan
裏垢は鍵かけて友達しか見えないようにしてるとかは今だと普通だし。本当に裏垢かどうかはプロバイダに申請してIPから住所を割り出した訳でもなきゃ状況証拠でしかないしなあ。でも脇が甘い人もゴロゴロいるが。
2022/06/06 13:58
K-Ono
ネトストで金もらえるなら就職したいんですけど……。
2022/06/06 13:59
uunfo
「半数以上のアカウントに問題がある」なら調べるだけ無駄では
2022/06/06 14:04
hasiduki
もう採用辞めたらいいのではないかと!!!!!!!!!
2022/06/06 14:17
butujo
これって、その本人になりすまして呟いてるアカウントとかもあるから、本人だと断定できないのに裏アカと思われる情報を信じるのどうなんだろうね。
2022/06/06 14:20
yoko-hirom
企業活動としてグレーな手法を採用する企業は新卒市場から排除すべきでは。
2022/06/06 14:24
tsukitaro
数十分で特定!じゃなくて。小学校で「さん」付け指導みたいに、裏アカ調査も、本質から外れている。取り組むべきはそこじゃない。
2022/06/06 14:25
take-it
フリーランスのワイ、無関係と思いきや実は取引先にもブコメ見られてる可能性地味にある(web業界狭いので制作会社さんとか)。
2022/06/06 14:27
AKIMOTO
企業バレ用に理想の裏アカを他人に運営させられるとしたら富裕層なので、また格差が広がる
2022/06/06 14:29
hanyA
事業部長角田☆博(すみません)
2022/06/06 14:33
Fondriest
「企業の誹謗中傷や特定の国への差別発言」どうせ真っ当な企業批判や「特定の国」に日本を入れて政府批判を誹謗中傷、差別扱いしてるんじゃないの。この会社の判断の正当性はだれがチェックするんだ?
2022/06/06 14:37
watatane
就活生が採用面接者の裏アカ調べてる時もあるからなぁ。お互い様では。
2022/06/06 14:45
karkwind
もともと、こういう事ってやっちゃだめな気が…
2022/06/06 14:48
napsucks
ハメたい奴の裏垢を作ってわざと特定されやすそうなそれっぽい匂わせ発言をしておけばそいつを無職にできるってこと?危なくない?
2022/06/06 14:51
sucelie
まぁ脇が甘いやつを落とすには十分な理由だよな
2022/06/06 14:52
tourism55
なりすまし裏垢作れそう。
2022/06/06 14:54
mmddkk
私が小さい会社の社長だったら、こういう調査をやりたくなるだろうな……。諸外国だとこのへんはどうなっているのだろう。
2022/06/06 15:00
zheyang
企業だってきれいごとばかり言って本質を隠してるくせに(吉野家みたいに)。自社がやることを学生がやるのは許さない。自己中。
2022/06/06 15:01
surume000
一日中こんな調査している仕事ってのも嫌だなw
2022/06/06 15:07
kuzumaji
垢特定班がいつの間にか仕事になってる
2022/06/06 15:11
lnimroder
現役社員は、あるいは社長や役員は清廉潔白にTwitterしてるんですかね。就活生にだけ清さを求めるのは不公平なのでは。
2022/06/06 15:15
kfujii
“「学生のアカウントの半数以上に問題がある」”(笑)
2022/06/06 15:15
attoku
怖すぎる
2022/06/06 15:20
kuippa
正確さなんてどうでもよくて人事が楽して応募者を半分に絞り込みたいだけなんだよ? だが、応募者のほうが多かった時代の惰性でやってるだけなんだろうけどね。
2022/06/06 15:21
triciax
言論の自由を萎縮させるし、思想調査による就業差別につながるんで、業としてやるべきでない。
2022/06/06 15:23
yabusaki
そしてSNSアカウントが見つからない人は陰キャとして弾かれる、とか?
2022/06/06 15:26
yakudatsujoho
逆に聖人君主用裏垢を作らんとアカンかも
2022/06/06 15:29
semimaru
『「学生のアカウントの半数以上に問題がある」と明かした上で、こう付け加えた。「高学歴で立派な経歴でも、ひどい内容を発信している人もいる。まるで無法地帯だ」』
2022/06/06 15:29
otoan52
嫌いなやつがいたらその名前に似た感じでめちゃくちゃなツイートをすると効果的ということかな。/ "他のSNSアカウントも芋づる式に探すことができる" このプロセスはアウトじゃない?同意ないでしょ?
2022/06/06 15:36
masasia0807
ネットは基本は匿名、可能な限り職業年齢所在地等の情報も出すべきではないね。素人が実名でやりたければ、リアルよりも政治的正しさに配慮した言動が求められる。
2022/06/06 15:38
kechack
本名のアカウントに掲載されている情報などを手掛かりに、早ければ数十分で学生の裏アカを特定することもある。取材を進めると、調査会社に頼る企業側の本音や、コロナ禍で需要が伸びる背景が見えてきた。
2022/06/06 15:40
oshishosan
適当に捏造して報酬ゲットだドン!
2022/06/06 15:46
gui1
20年ぐらい前のラウンジ板に「広末涼子(本物)」というコテハンが365日24時間ずっと常駐していたけど、元気しているんだろうか(´・ω・`)
2022/06/06 15:46
death6coin
中間管理録トネガワの黒崎みたいな連中がわんさか
2022/06/06 15:46
kingate
キャリアある人間じゃないだから「不採用でも影響はゼロ」でしょ。基本は誰をとっても一緒なんだよ新卒共。ソイツが別の会社で『進撃の巨人』作ろうが、判断は間違っていない。ビートルズも不要なんだよ。
2022/06/06 15:46
nagapong
ネットで問題発言した社員さんは役職の軽重に関わらずちゃんと処分してくれるんですかねーーー???
2022/06/06 15:49
vanish_l2
嫌いな奴の裏垢っぽいのを勝手に作って℃変態な投稿する奴とかいそう
2022/06/06 15:51
lavandin
冤罪の場合はもちろん問題外だが、本当に本人の場合も簡単に証拠隠滅できるんじゃ…。当たり前だけどどっちも本人なので示し合わせる必要すらない。訴えられたらどうすんだろ?
2022/06/06 15:57
cinefuk
履歴書の個人情報が探偵会社に流出してるわけ?「プロフィル情報を履歴書の内容と照合したり、相互フォローのアカウントを確認して出身地や同じ高校であるかなどを確かめたり、対象の学生であるかどうかを判別する」
2022/06/06 16:05
KKElichika
最近、某MARCHの学生と情報交換した感じ、"半数のアカウントが問題発言"は、まあそうだろうな、と。ここ数年、学生の仲間内での言葉遣いは強烈に品が落ちてる(倫理観の薄れが原因?)。企業のリスク回避の気持ちもわかる
2022/06/06 16:11
hetarechiraura
同姓同名の犯罪者がhitすることによる誤爆も往々にしてあることを考えると、本件も人事のやってる感醸成アイテムだと思われ。こんな人事が居るところなら冤罪でも良いから落ちた方が正解かもわからんね。
2022/06/06 16:32
sds-page
嫌いな奴のなりすまし匂わせアカウント作るのが流行る
2022/06/06 16:48
Changeoneself_Lifehack
他人のスマホを勝手に盗み見してるのと大して変わらなくないか?使う側もそうだか、これで儲けてる調査会社はもっとクズ。
2022/06/06 16:51
hiroyuki1983
俺はてぶ見られたら社会的地位が危ないわ
2022/06/06 16:54
ShimoritaKazuyo
日本の人事部がまたブルシットジョブやってるわ。
2022/06/06 16:55
Panthera_uncia
医学部の女性減点と何が違うのかよく分からん。もっと問題になるべきでは?
2022/06/06 16:56
uniR
これって仮に本人だとしても採用選考に含んでいい内容なのかな、厚労省的に
2022/06/06 17:04
straychef
そもそも本名で作ってるアカウントなんてないのでは
2022/06/06 17:09
fut573
パスワードリセット処理をすると何桁かマスクした携帯番号が表示されるので、応募書類の連絡先と比較するという手法があった。よくある対策は楽天モバイルでサブのSMS取って裏垢はそちらで登録
2022/06/06 17:15
Arturo_Ui
人種差別的な言動も「思想・信条の自由」として保護されるべきか?を巡って法廷闘争を挑む輩が出てくる前に、立法府が何かしら対応すべきではありませんかね。
2022/06/06 17:22
yujimi-daifuku-2222
特定したアカウントが確かに当人のものと断定できないのにこれを採用プロセスに組み込んで問題ないと考える企業の人権意識とは。/本人の許可を得たからと無制限に個人情報を収集する行為は問題が大きく前時代的。
2022/06/06 17:26
UhoNiceGuy
SNS漁りだけでも拒否感あるけど、他人のアカウントを誤解されるのはめちゃくちゃ怖いな
2022/06/06 17:35
kuborie
一番最後の河合塁准教授の写真での、身体に合っていない背広とワイシャツが気になって気になって、文章が頭に入ってこない。
2022/06/06 17:41
ciel18m
裏が表。
2022/06/06 17:42
Clock0311
ねほりんぱほりんでやってた「特定屋」のビジネス版か。「同意取ってる」って、「あなたの裏垢も特定して評価に入れますよ」っていう同意を?そうだとしてもそうでないとしても辛い。
2022/06/06 17:58
hatomugicha
断定までのプロセスは気になるけどむしろ個人情報を検索サイトやSNSに渡してるようなものだけど個人情報保護法に抵触しないのかな
2022/06/06 18:01
dadadaisuke
虚構新聞かと思った。
2022/06/06 18:01
cotbormi
個人情報ばら撒いてんじゃねえぞ!
2022/06/06 18:14
migurin
えちえち垢はセーフなのかアウトなのかそれとも性癖次第なのか気になる
2022/06/06 18:27
lenore
“(1)依頼先の企業から、この会社に就活生の履歴書情報が送られてくる。(2)スタッフは…” ←「分かりませんでした」より「確定ではないがコレらが該当しそう」と数多く納品するため、ミス多そう。下請もヤバ
2022/06/06 18:31
hachiking
裏垢とかは別に探さないけど、履歴書に書かれているgithubとブログは見に行く。そして学生が思っているよりかなりじっくりリポジトリの中身みて、設計の意図とか技術の選択理由とか質問するので、気をつけて。
2022/06/06 18:34
soybeancucumber
こんな企業嫌だなあ。。。
2022/06/06 18:35
number917
なりすましてライバル蹴落とすのが捗るな。業者もいそう
2022/06/06 18:38
rrringress
本人にDMして確認するのか?
2022/06/06 18:53
HMT_EG
楽しそうな仕事で良いなと一瞬思ったけどすぐに飽きそう。
2022/06/06 18:56
dnsystem
“企業調査センター”ゴミみたいな仕事だな
2022/06/06 18:59
Louis
この企業調査センターという企業のやってること、思想調査では……
2022/06/06 19:00
greipoo
そんな調査してる側が他人の裏アカに無法地帯だのと言っていいのだろうか…
2022/06/06 19:04
princo_matsuri
特定班()みたいにガバくても、不採用になるだけで本人だったかの答え合わせの機会なんて来ないんだろうな
2022/06/06 19:11
sny22015
“採用面接の主流がオンラインになり「人柄や本質が見えにくい」という声が人事担当者から上がっている” そんなのオフライン主流の時からだろ…人を見る目がないのをコロナのせいにするなよ
2022/06/06 19:14
ardarim
数十分で裏アカ割り出されてしまう程度のリテラシーという判断も出来るな。まあ本当に本人かどうかは怪しいが。逆に割り出せないように慎重なアカウントの方がヤバみは上かも
2022/06/06 19:23
remix-cafe
会社名 人事 と検索かけてプギャーされても文句言えんな。 深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。
2022/06/06 19:23
saiyu99sp
これAIとかで自動化したらリクナビ問題の再来だし、GDPR違反にもなりそう。
2022/06/06 19:32
kawabata100
裏アカ持ってるけど、記事内容の調査の仕方なら特定されないな。顔出しなし・リアル友なし・画像は修正かけてる。
2022/06/06 19:33
knosa
こんなん採用してる企業もゴミだし、公開アカウントで自分と紐づけられると困る投稿をするのも悪い
2022/06/06 19:37
pptp
まともな企業ならこんなことで採否を決めないのでむしろ落としてくれてオッケーでしょ。そもそも個人情報の利用方法として合意の範囲外だろ。住所をもとに実際に家の前まで来るのと何が違うんだ?
2022/06/06 19:37
ex02xx
増田に書けばバレない
2022/06/06 19:38
citron_908
鬼女板の特定班上がりみたいなのが仕事としてやるようになったんかね
2022/06/06 19:46
you1
電話番号登録してるなら、パスワードリセットとかで電話番号下二桁出てくるから、調査のときにそのへんは流石にやってるでしょ。
2022/06/06 19:51
toro-chan
「同意を取っているので、法的に問題はない」というが、その同意に意味があるのだろうか?優位な地位にいる採用企業の同意しろ命令で「あなたを差別します」ってのが通るのはあまり納得はいかない。
2022/06/06 20:16
ya--mada
cdn.kornferry.com お客様が当社に提供した、もしくはインターネット上で公開されている入手可能(LinkedInなど)な写真を利用します。適用法令が許可する場合、当社は経歴検証の情報を取得します。
2022/06/06 20:19
abr_h
裏アカ探すのは構わないけど第三者の組織に履歴書の情報を渡すのが気になる。調査頼んでる会社は面接時に履歴書は社外に見せる旨を本当に説明してるのかな?
2022/06/06 20:20
zefiro01
1番捕捉されると困るのははてブかもしれない。
2022/06/06 20:36
djsouchou
特定の誰かに『何某の裏垢』って因縁つけて不採用に出来ちゃったりしない?
2022/06/06 20:37
FUKAMACHI
探偵はSNSに。
2022/06/06 20:38
PeterFukuda
サービス側のセキュリティは最近しっかりしてきてるので簡単な調査でバレるような裏アカ運用してる人はやらかしそうではあるな。ただこんな余裕があるなら企業側ももっと出来ることあるだろ…
2022/06/06 20:39
Hidemonster
公開言論の範疇のようでいて内心の思想まで垂れ流す使い方をしている人間には恐怖しかない。思想調査って憲法違反にはならないのだろうか。
2022/06/06 20:43
anklelab
そうやっていつまでも無難な人材ばっかり採ってりゃいいよ。/無難というか「対策済みの"賢い"学生」かな。
2022/06/06 20:44
fashi
同級生のツテから見つかるなら裏アカではないのでは
2022/06/06 20:53
i-komo
こういうことに一生懸命になるのはいかがなことかと思う。言いたかないが、一種の人権侵害にならないか?当人が公開しているものであっても。//「まるで無法地帯だ」オマエラがやってることモナー
2022/06/06 20:55
ototohato
インターネットを覗く時、またこちらもインターネットに覗かれているのだ。
2022/06/06 21:01
tuka8s
はてぶも対象ですかね
2022/06/06 21:03
nekoluna
やはり匿名文化が大正義だったのだ。
2022/06/06 21:03
yooks
裏垢って鍵付き多いから、その場合友だちになりすましてフォロー申請しないと読めないんじゃね?
2022/06/06 21:04
regularexception
本垢と裏垢で似たような場所に行ったとかそんなんで特定するんだろうか?
2022/06/06 21:05
sabinezu
就活のためにSNSをやってるわけではない。これってプライバシーの問題だと思うけど、なぜそこまで曝け出さにゃならんの?何様?でも逆に、見つかりやすいような裏アカ作って誘導もできるって事だな。くだらなすぎ。
2022/06/06 21:07
chinu48cm
逆にいうと、SNSにいるヤバい人を特定してリスト化したら企業に売れそうだね
2022/06/06 21:14
hrmsjp
就活垢作って採用活動する者も多いし、騙し合いみたいで滑稽。
2022/06/06 21:22
restroom
たった数十分といっても、何人も調査するとなったら、かなり大変ですよね。
2022/06/06 21:33
rub73
裏アカがバレる程度の情報リテラシーの無さはそれはそれで問題がある。
2022/06/06 21:41
naopr
"依頼先の企業から、この会社に就活生の履歴書情報が送られてくる" これって本人確認とらないでやっても適法なのか気になる
2022/06/06 21:48
rurumeruikiruru
これ本人以外に、何の関係もない同級生とかも特定プロセス上でフォロー/フォロワーリスト漁られたり、リプ欄見られたりするってことだよね。知りもしないどこぞの調査会社に。それもいい気はしないな。
2022/06/06 21:50
jtw
それっぽい裏垢を偽装されると、当人の知らないところでお祈りされまくるのかな。裏垢偽装職人とかでてきそうだ。
2022/06/06 22:03
gyaam
かーなり黒寄りのグレー感が
2022/06/06 22:04
interstella
当然の流れだろう。人格的に問題のある人物を予め排除できるのは有り難く、財政面含めてあらゆる意味で組織内の健全化に貢献する。自分が経営者なら積極的に取り入れる。
2022/06/06 22:16
velvetgrouse
今の学生さんは大変だなぁ。どうせ給料も上がらないブラック企業ばかりなんだからいっその事こと起業して欲しいし、国はそういう若者たちに支援をして欲しい。
2022/06/06 22:21
inaken1980
SNSは公開情報だからデューデリの範疇だと思う。履歴書から裏垢特定される人って情報管理能力に疑問符がつくし、その上で内容がアカンやつだったら企業側からしたらリスクでしかない。
2022/06/06 22:23
tk_musik
でも炎上リスクある人物を教育でどうこうするのって難しいので、この炎上させて素性も丸裸にしようとする世の中ではリスクヘッジとしてあり得るんじゃない?企業だけが悪いんかなぁ
2022/06/06 22:24
akiat
企業側も確証がないのは分かってると思う。いずれにせよ、SNSでは身バレ前提で誠実な投稿をし続けるのが最適解。
2022/06/06 22:34
misarine3
裏垢が本物かどうか調査する会社を始めたらもっと良いのでは!?つか裏の顔知ってどうするの。給湯室で悪口言ってる上司は首にならないの?知らんけど。
2022/06/06 22:35
dpdp
酒席だからと流されていた暴言や、学校内だからと蓋をされていた暴力を、自ら可視化する時代ではあるけれど…。発見したアカウントが本人のものかもとの推定は出来ても、特定は出来ないのでは?ハッキング?
2022/06/06 22:45
kabutch
興信所を使って調べてた時代から全く変わってない/某飲食業は役員と人事部を先に調べた方がいいのでは?
2022/06/06 22:56
kachine
次は偽裏アカ作って気に入らない奴の就活を妨害できるサービスとかが勃興するんですかね?
2022/06/06 23:06
BRITAN
まあ、この情報だけで不採用にするならそれまでの企業だってことだよ
2022/06/06 23:07
gunjoutarou
巧妙ななりすましはどうやって見抜くんだろうな
2022/06/06 23:16
tettekete37564
よほど人格者が揃ってる会社なんだろうな。減点主義が大好きな人格者
2022/06/06 23:24
valhara3
なんで裏垢と本垢を2,30分で紐付けられるような脇の甘さなのか
2022/06/06 23:31
tawake000
採用担当者「これ、あなたの裏垢ですよね。」就活生「違うんですけど……」みたいな記事なかったっけ。/推測じゃなくて、「特定」だとすれば不正アクセスの可能性があると思うんですけど(屁理屈)
2022/06/06 23:54
pon00
これ人格者かどうかなんて調査じゃなくて単に入社後にSNSで炎上させそうな人材を排除しようとしてるだけでは。
2022/06/06 23:54
kenchan3
いい加減な情報を企業に渡しても、学生側も企業側も確認が取れないから、この裏垢調査会社はぼったくりできるビジネススキームやな。
2022/06/06 23:55
susahadeth52623
普通に企業の思想調査&差別で脱法行為だろ。社員が問題起こした後どう対処するかで企業の真価は問われるが、これはそれ以前に企業がダメ。
2022/06/07 00:29
eggplantte
間違ってたらどうすんだろ?
2022/06/07 00:35
duedio
採用意外にも、従業員監視してブラックな実態を封じることにつながるなこれ。
2022/06/07 00:37
causeless
"@nekogal21 陰湿大学生が気に入らない同級生のプロフィールパクったアカウントを作り、あたかもそいつの裏アカっぽく運用してコンプラ違反の投稿を連投することで就活の足を…" from twitter.com
2022/06/07 00:44
astefalcon
企業が採用前に労働者の思想信条を調査することは採用の自由として判例で認められている。SNSの投稿は公開情報なので合法的に収集できる。つまり法律上は問題ない。
2022/06/07 01:00
gerakoma
でも調べなかったらガチでやべぇやつだったって事件があったから、本名でやべぇことつぶやくネットリテラシーの人間を篩にかけれるという利点はある…
2022/06/07 01:01
brusky
特定班のお仕事
2022/06/07 01:49
dodecamin
履歴書情報の第三者提供は同意をしてなければ個人情報保護法違反では?
2022/06/07 01:50
niam
ライバル企業も利用してるかも知れないんでしょ?よく信用するなぁ…裏アカと疑われる問題投稿がある、とか言われて採用諦めたらライバル企業に人材取られるとか、なりすまし裏アカ作って脅迫とか問題ありすぎ。
2022/06/07 02:36
i_ko10mi
裏垢なのに鍵かけてない人なんているのと思ったけど、いるんだろうな。悪意ある第三者がなりすまししたら採用試験の邪魔出来ちゃうじゃん…
2022/06/07 05:34
SasakiTakahiro
採用面接の主流がオンラインになり「人柄や本質が見えにくい」という声が人事担当者から上がっている。一方、SNSでは「学生の本音が出やすい」。
2022/06/07 05:34
July1st2017
逆に就活生が会社員の裏垢を特定できるサービスを作ろうぜ
2022/06/07 05:51
Galaxy42
はてブは「裏アカ」に入りますか?
2022/06/07 06:35
Tomosugi
この会社のアルバイトの時給1,020円って最低賃金以下じゃね?kigyou-cyousa-center.co.jp
2022/06/07 07:26
kkobayashi
怖いことするなよ・・・
2022/06/07 07:46
right_eye
たった数十分で特定も、って。数十分探して見つからなきゃ何時間探しても無理じゃねーかな。
2022/06/07 07:54
kaishaku01
このストーカーのような行為はどうなの?とは思うけど、Twitterで身バレを気にせず投稿するひとは多すぎると感じることもある。身バレしないよう意識してると、自意識過剰wと言われたりするし…
2022/06/07 08:10
flowerload
新卒採用は基本「数を捌く」世界でどうせ内定辞退も出るんだからたまに外したとしてもそこそこの確率でヤバい学生を弾けるんだったら企業にとって割の悪い話ではないと思う。
2022/06/07 08:13
Sakana_Sakana
落したい奴の裏アカウントに成りすまして就活落す事も出来るようになると。嫌がらせには絶大な威力持ちそう
2022/06/07 08:28
spirobis
下手すると思想調査に繋がらないか、という疑問は残る。
2022/06/07 08:57
yamazakisato
履歴書情報って共有していいのかな?
2022/06/07 10:20
quick_past
なんつうか、それが問題ある書き込みかどうかを、どう判断するわけ?どうせリクルートがまたわけわからんツール作って売ってるんだろ?これ(陰謀論)
2022/06/07 17:10
osugi828
0か1かを調べるものではなく、100人から20人に絞るためのものなので信憑性とかどうでもいいのよね。
2022/06/08 06:36
mohno
「早ければ数十分で学生の裏アカを特定することもある」←そんなレベルで特定されるの、隠すつもりがあるのかと思う。/この前、久しぶりに連絡した知り合いから「SNSに写真載せてる人はじめて見た」って言われたな。