2022/06/05 19:11
develtaro
ヘタクソ……
2022/06/05 19:15
take-it
これくらいの政治風刺はどんな政権・政党だろうと当たり前に許容されてきたと思うんだけど、それすら認められない人らの批判精神のなさは売国奴としか言いようがない。批判なき政治バンザイ!
2022/06/05 19:23
mur2
政権担当能力があると主張する人はコロナ対策の使途不明金11兆円の納得のいく説明をしてほしい。
2022/06/05 19:35
tobalno1
コレって自分の財布から金抜かれてるようなもんなのに「こんなことしても野党の支持率は伸びない(キリッ」ってする心境が全然分からん。自民党員でもなければ優遇されてる側でもないのになんで仲間意識持つんだろ。
2022/06/05 19:37
sonhakuhu23
こんなに悪くても、自民の支持率が下がらないのは、自民支持者も同じ寄生虫で甘い汁吸ってるお仲間だから。最早野党が上がる余地はない。ただ、地方でミニ自民作って寄生虫仲間を募る方式なら野党でもいけるかも。
2022/06/05 19:40
yhaniwa
「こんなことやってるから」じゃなくてどうやっても伸びないよ。「自民党を積極的に支持してるわけじゃない、これこれすれば支持して『やる』」と言ってる人は現実どころか自分の心理すら見えてない。
2022/06/05 19:44
Outfielder
あ~ありがとうございますー! 今、新幹線のグリーン券をいただきました! こんなんなんぼあってもいいですからね!
2022/06/05 19:50
aa_R_waiwai
「うちのオカン、好きな政党の名前を忘れたらしいねん」「どんな特徴?」「憲法を護るいうねんな」「共産党や!」「俺も共産党と思うたんやけどな。オカンが言うには、『憲法違反の武装集団を活用する』言うねんな」
2022/06/05 19:50
itotto
この手の話題によく出てくる「こんなこと言っても野党の支持率は伸びないマン」ってどういう意図でそれ書いてるのか分からなくて謎。与党の支持者なら野党が伸びないほうがいいんじゃないの?
2022/06/05 19:52
Sephy
自民は確かに救いようのない糞だが他がそれを下回る糞っていう事実から目を背けてはいけない。まじで救いがねえんだよ。犬のうんこと猫のうんこどれ踏む?みたいな選挙やめろ
2022/06/05 19:57
misomico
自民党が矛盾してるせいで、漫才が矛盾しない
2022/06/05 20:02
srgy
“好きな政党の名前を忘れた” 「2年足らずの間に7回も名前を変えた某党の今の名前がわからない」みたいなことかと思った
2022/06/05 20:03
komachiyo
別に与党の支持者は一生与党の支持者じゃなくてより魅力のある方にホイホイ動くんで貶すより自分の魅力を語る方が有効ですよという話し。巨人ファンや阪神ファンの感覚で政治見てるわけじゃないんだよ。
2022/06/05 20:06
by-king
というか、揶揄にしても長くてつまらん。もうちょいキレがほしい
2022/06/05 20:11
TheHabanero
「ぼくのだいすきな自民党がひはんされててゆるせない!」って素直に言えばいいのに、やれ野党が左翼がと相手陣営を絡ませて冷笑しないとロクに意見表明もできないの本当に情けないよな。
2022/06/05 20:11
xevra
自民は滅びぬ、何度でもよみがえるさ、自民の利権着服力こそ国民の夢だからだ!
2022/06/05 20:11
InvisibleStar
政党風刺自体は好きにすれば良いが、これはセンスが無さすぎてサムくてイタい。つまらないのに本人は面白いつもりで長々と続けてるところがまたイタい。もちろんどれほどつまらないネタでもやること自体は自由だが
2022/06/05 20:18
curuusa
使うネタが実際の政党でまだ良かった。これが「きのこ党」「たけのこ党」だったら漫才ネタどころではない。
2022/06/05 20:26
cara10
すごい。これを全国放送で流せば世界は変わる
2022/06/05 20:32
rajahbrooke
「オカンが言うには、『政権担当能力がある』言うねんな」「ほな立憲民主党と違うかー」
2022/06/05 20:32
yabusaki
安倍ちゃん「珊瑚を大切にね!」(辺野古の珊瑚を破壊しながら)←こっちのほうがまだトンチが効いてる
2022/06/05 20:40
Shiori115
こういうのやり続けても野党の支持率は伸びるどころか下がる一方なので好きなだけやり続ければいいよ。与党がネトウヨがと相手陣営を絡ませて冷笑しないとロクに意見表明もできない人たちはこういうのお好きでしょw
2022/06/05 20:41
waihasaruya
普通に面白い。実際の方の漫才メソッドは片方矛盾してるからそれより面白いよ
2022/06/05 20:43
tomoya_edw
お笑いをそんな風に利用せん方がええよ。色を勝手につけるのは、自分の好みだから違和感なく出来たんやろ?ヘタクソやから冷笑できるけど、運良くハマったらイナゴの真っ只中に当人ら突き飛ばす様なもんやで。
2022/06/05 20:43
defense3
ちょっと長いな
2022/06/05 20:50
kuborie
長すぎる。増田でやれ。
2022/06/05 21:08
punkgame
こういうのって2chみたいな匿名で適当に放り投げられるから出来るんであって、特定のアカウントでやるのって度胸あるなぁと思う。恥ずかしくてかなわんわ。
2022/06/05 21:08
mouseion
昔笑点で当時楽太郎だった6代目圓楽師匠が政治家の不祥事の度に風刺してたわ。今は知らないけど昔の政治風刺はセンスの塊で笑えたのがポイントだったね。今のタレントによる政治風刺はただただセンスがないね。
2022/06/05 21:09
doroyamada
風刺というより正面からの批判。
2022/06/05 21:09
mats3003
このくらいの批判は別にいくらでもあっていいと思うが、単純に一欠片も面白くない。これをそれゆけ言ってる人はウーマンラッシュアワーとかもおもしろいんでしょうか。
2022/06/05 21:14
flatfive
キモすぎんよ。こういうのは共感できないド下ネタと同じで、やるなら相当面白く、上手くやらないとダメ。そこに上手さがあるから風刺なりジョークに昇華するんであって、単なるドヤ顔の悪口は普通に引く。
2022/06/05 21:20
sophizm
これらの不正を当然のようにやって涼しい顔して嘘つき続けられることこそ日本では政権担当能力があるっていうやねんで
2022/06/05 21:24
kuroyagi-x
「消費増税の際に軽減税率を導入させてね」「公明か!」「プリンスと呼ばれた議員がコロナの中、銀座で遊びまわっていて」「公明か!」「その元議員、特別融資の仲介までしていて」「だから公明かって!」
2022/06/05 21:24
napsucks
事実を述べると批判になってしまうという難しさ
2022/06/05 21:25
hinodai
身内ウケいいっすね。逆に冷笑しなかったら、噴き上がってるとか言うんでしょ。
2022/06/05 21:25
shinonomen
ミルクボーイの漫才は1を10に言うような極論が面白いのよ。これは事実をそのまま言っているだけなので、もっと振り切った極論にすべき。
2022/06/05 21:26
brain-owner
沖縄の「ゼレンスキーです」がサヨクの笑いのツボなんだから、こんなもんでしょ。お笑いのネタで解る、サヨクのショボいセンスwww
2022/06/05 21:26
crimsonstarroad
面白いか?と言われるとおもしろくないのが残念。
2022/06/05 21:28
h1roto
自民党が酷いのは疑いないけど、これは純粋に面白くない。。。しかもそういう意見に対して擁護とか冷笑とかブコメされてるのがもうね
2022/06/05 21:30
rosaline
ブクマ。そのとおりだよなぁ。でもみんな投票するんでしょ、あーあ
2022/06/05 21:34
slkby
今の自民党支持者はDV恋人に依存する人みたいな感じなんだろうか。人間を操るのって案外(知恵や才能がある人には)簡単なのかもね。
2022/06/05 21:38
misafusa
どうしてこんなにムキになって「おもしろくない」と言ってるブコメが多いのか。ああそうか「おもしろくない」の意味が違うんだ。痛い部分を突かれて「おもしろくない」と言ってるわけね。
2022/06/05 21:44
tk_musik
ブコメ、批判を許さない同士のバトルにしか見えないけど。
2022/06/05 21:49
yosiro
大して面白くねーなと思うんだけど、こんくらいのきついジョークをちゃんとテレビとかでやって欲しいなと思う。
2022/06/05 21:51
nyakapoko
まぁこのフォーマットだと笑いを期待するのは自然だと思う
2022/06/05 21:54
misarine3
批判すれば批判され返すのが自由だと思っているので、デカいものを批判したら両手をあげてカッコよかった時代は終わりかと。/特につまらなくはない風刺ネタだとは思った
2022/06/05 21:58
koutatan
日本のお笑いが政治ネタをやらないのを批判する人ってこういうのを求めてるのかな? 嫌いな政治家の悪口を並べてるだけにしか見えないが。居酒屋で何人かで嫌いな人の悪口を言って盛り上がるアレと同じだよね。
2022/06/05 21:59
asahiufo
ブクマカが拍手喝采するお笑いのネタですね。
2022/06/05 22:03
ys0000
与党批判は野党がやるのではなくマスコミや市民が主体でやるべきというスタンス。なのでこれはあり。野党は政権交代しても大丈夫と思わせるべき。国民がそう思ってくれればこの手の汚職追求も活きる。そんだけよね。
2022/06/05 22:05
masudatarou
せめて面白く書いてくれよ
2022/06/05 22:17
buu
俺も四年前に安倍晋三で書いたよ。 buu.blog.jp
2022/06/05 22:17
gwmp0000
政治漫才 自民党 twitterだと見る人多いけど見づらい 酷いけど笑っちゃう
2022/06/05 22:19
heavenward
ネタとしてはまあ面白くはないけど現与党が批判されるに足る事象がまとまってて良い。納税者で主権者なんだから政治に透明性とフェアさを求めて当然だし、みんな乗っかって怪しい所は説明を求めていくべきだと思う
2022/06/05 22:19
big_song_bird
与党批判をする自由があるなら、そのネタを批判する自由もあるはずだがw。
2022/06/05 22:19
craftone
いやこれは無いでしょ。2ツイート目以降がただの直球悪口で面白みが無すぎる。。
2022/06/05 22:29
mr_mayama
こんなんで楽しく盛り上がれるならそうしててもろて
2022/06/05 22:30
pandafire
そんなことよりミルクボーイメソッドの汎用性ってまじすげえなと感心している
2022/06/05 22:30
soybeancucumber
安倍氏が逮捕されない日本が恐ろしいよ、本当に。ここまでの明らかな悪党をネトウヨさんは支持するという非道徳的な行動を見て、民主主義は国民に知性と理性、倫理観が必要なのだとわかると同時にがっかりもする。
2022/06/05 22:30
xxxxxtttttt
id:InvisibleStar 反論の余地がないと、トーンポリシングに走る典型じゃないですか
2022/06/05 22:36
ikedas
ミルクボーイメソッドはワードチョイスが命なので、素人が迂闊に手を出すと大火傷するのに……。
2022/06/05 22:50
quabbin
「批判なき政治」を言う人は、政治や選挙といったものを、ただの推し球団へのファン投票か何かと勘違いしているフシがある。だから、こういう風刺が許せないということだろうと見ている。
2022/06/05 22:52
m7g6s
なるほどこういうサヨクが立憲みたいなクソッタレ党やれいわや共産党を支持してる訳か。どうでもいい問題を重大な問題かのように取り上げる訳が分かった
2022/06/05 23:10
Dainihonteikokubanzai
これ見て「サヨクがー!」「センスなし!」って憤慨してる人の大半は逆に立憲や共産に対しての風刺には笑って称賛してると思う/ sakamobi.com
2022/06/05 23:13
minboo
“電動ドリルの使い方が巧み” ここから「ドリルすんのかいせんのかい」に脱線してほしかった。
2022/06/05 23:14
noseld
野党に自民党の議席減らしてほしいからこそ「こんなことしても野党の議席は伸びない」って言いたくなる
2022/06/05 23:16
kazukan
うーん、、、若干下手くそ感
2022/06/05 23:19
kvx
見どころはスターのつき方。
2022/06/05 23:21
duckt
確かに出来はそれほどでもないが、君ら「更年期のしわわ」レベルで大絶賛だったじゃん。
2022/06/05 23:27
taiyousunsun
純粋に上手くないよね。風刺って結構レベル高いんだなとこういうの見ると思う。
2022/06/05 23:27
buriburiuntitti
この手の人が大嫌いな日本スゲーとやってること大差ないのが悲しみを帯びてる
2022/06/05 23:30
faaaaa
自民批判はいいがこれはミルクボーイが可哀想では?w
2022/06/05 23:31
yamazakisato
政治風刺好きだけどセンスがない風刺は見てる側が赤面しちゃうんだよな。せめて人のネタをパクったこともうまく組み込めばいいのに
2022/06/05 23:33
hayashikousun
オチはどの政党で落とすのか期待して開いたのにブツ切りで終わって残念。オカンは色々な不全をしっかり認識した上で自民党を信じて好きな政党のままでいるんだな。
2022/06/05 23:41
Helfard
面白い。
2022/06/05 23:47
spark7
普通に面白かったよ。
2022/06/05 23:58
table
野党の支持率は伸びないマンの1人だけど、このネタはつまらないし自民党支持者を切り崩せる気配も浮動票にも刺さる空気もないし、飲み屋でクダ巻くおっさんと同程度では?こんなの褒めても喜ぶの自民党だぞ。
2022/06/06 00:01
minamihiroharu
自民党支持者、例に上がった事例に対して「建前上は悪いことかも知れないが、そうせねばならなかった大人の事情があり、それを単純に批判するナイーブな馬鹿はどうしようもない」って思ってるからなあ。
2022/06/06 00:03
h5dhn9k
これは滑ってる。揶揄として成立していない。フリの前後が逆だ。失政を指摘→「自民党やないか」。自民党の公約→「自民党ちゃうやん」にすべき。『暮らしを守る』らしいねん。→ほな、自民党ちゃうなぁ。の順
2022/06/06 00:03
ScarecrowBone
野党支持者として一周して悲しくなってきた
2022/06/06 00:08
hisamura75
風刺として面白いとかつまらないとかはどうでもいいのよ。事実なんだから。これを「悪口」だとか「どうでもいい問題」とか言っちゃう人はちょっと民主主義には向いてないと思う/「事実」は言い過ぎた。
2022/06/06 00:09
miki3k
他人のネタなんでネタにしかならないんだよ
2022/06/06 00:11
Gragra
典型的な「コア層に大ウケ、その他は呆れ顔」のやつよね。中日新聞や赤旗のコラム(一面の下の方に載ってるやつ)みたいなのと似たオーラを感じる。
2022/06/06 00:14
ahomakotom
支持者を減らすようなムーブを残念に思う人を「与党支持者」だと決めつけるから益々支持が伸びなくなる。いつもは選挙後に顕著なのに、今回は選挙前から潜在的な仲間を切り離しているように見える。
2022/06/06 00:23
deamu
ブコメを見るとどうも仲間内では大爆笑なネタなのかな?ユーモアのセンスは人それぞれだからお好きにどうぞだけど、多数の無党派層を遠ざける瘴気の濃さよ
2022/06/06 00:28
nlogn
ミルクボーイの声で脳内再生される。
2022/06/06 00:37
ikebukuro3
まず野党支持してなくても自民党馬鹿にしたい層と言うのを理解してないブコメ多いなぁ。政党なんかどこも嫌いだし国会議員なんて嘘つきの巣窟としか思ってない。このアカウントは知らんが書いてあるのはその通りだろ
2022/06/06 00:37
uesim
ここまで明確に腐りきった政党である自民党を「他よりマシ」だの「政権担当能力がある」という理由で支持してる奴は、誰かに騙されてるか、誰かを騙そうとしてるか、そのどちらかだ
2022/06/06 00:51
geopolitics
身内には受けるがその外にはドン引き。これをたたいているのが自民支持者だと思うのは愚かで阪神ファンが弱い阪神をたたいている場合もある。野党は勝つ気があるのかと。geopolitics.hatenadiary.com
2022/06/06 01:08
tottotto2009
自民党がこんなに体たらくなのに与党であり続けられるのは、勝ち組と結び付いてるからなんよ。日本の政治がどうのこうのってそこが変わらないとずっと変わらない。野党も分かってるからテキトウ。
2022/06/06 01:19
cl-gaku
肝心のオチがないやんけ
2022/06/06 01:24
yarukimedesu
漫才の政治利用。
2022/06/06 01:28
PerolineLuv
残念なことは、こういう事実が存在し指摘された上でも、この国の多数派の有権者は次の参院選でも、その次の衆院選でも、また自民党に投票するという地獄が続くこと。それほどまでに日本国民の政治レベルは低いのだ。
2022/06/06 01:34
kunitaka
これのダメな所は自民党を批判してるようで、実は自民党支持者を支持政党すら忘れちゃう認知症扱いしとる事や。その人等を取り込まんと選挙にゃ勝てんという基本的な事が判っとらん。あと純粋にオモロない。
2022/06/06 01:41
hironagi
面白いかどうかは個人の感性によるのでこれで無党派層が振り向いてくれると思ってるならいいんじゃない?たぶんこのやり方続けてて一番笑ってるのは自民党だと思うけど。高笑いで。
2022/06/06 01:53
civic800
はてブにこういうのが上がってくると 「あー選挙が近いんだな」 という気分になる
2022/06/06 02:02
pendamadura
とはいえもう自民に投票してられる状態じゃないからね
2022/06/06 02:12
pbnc
いや〜いいんじゃないんですか、これくらい。
2022/06/06 02:20
sptkauf
政治風刺、もっともっと増えてほしいしこの程度なら全然問題ないと思う。まあこれはつまらん
2022/06/06 02:24
metamix
つーか、自民党やその支持者をくさしてる連中は自民党以外が政権取れば全てが解決すると思ってんの?そんなことあり得ないし、絶望が足りてないだけじゃねーの。もっと頭を使ってしっかりと絶望しろ
2022/06/06 02:24
monotonus
いやーマジで次の選挙が楽しみすぎるな!!
2022/06/06 02:31
sgtnk
ミルクボーイのフォーマットで読んで味がしない時の絶望感はエグいんだなという学びがあった
2022/06/06 02:48
kanimaster
ここで問題です。「自民党」と何回連呼したでしょうか?
2022/06/06 03:16
estragon
かなり丁寧なツイートスレだった / 「ドリルといえば小渕、小渕といえばドリル」
2022/06/06 03:36
gkmond
オカン完全に騙されてるな。ネタのはずなのにリアルすぎる。
2022/06/06 03:38
omega314
そもそもミルクボーイフォーマット自体が大して面白くな(ry
2022/06/06 03:39
chungus
面白いんだけど長い
2022/06/06 03:47
totoronoki
風刺は面白くしようとすると事実から逸れてしまうことがあるから、政治風刺は政治批判としてのバランスを保つのが難しそう。
2022/06/06 03:59
unkkk
あまりに話の流れが下手すぎるのではないか
2022/06/06 04:39
lseto
参院選でパヨ党消滅の道が確定のせいかパヨの狂い方が破滅的になった。宿敵維新の上海電力の尻馬に乗る余裕もなくアベガーw 危ないからみんな見て見ぬふり。
2022/06/06 04:44
hihi01
過去の話しかできない野党支持者に未来らありません。ここからどうやったら所得が上げられるのか?庶民はそこをみてます。
2022/06/06 04:54
sisya
最近の風刺は、風刺の先(バズったらマネタイズのために先鋭化する)があるので、早めに叩くという風潮になるのはわかるのだが、攻撃的でない風刺は冗談として許容出来ないものかと思う。
2022/06/06 04:57
satoshique
笑える笑えないはおいといて、揶揄や風刺を否定ととらえて過剰反応するのはバカバカしいな。SNSは「言葉」に悪い意味で力を持たせた面もある。言葉はそれ自体、世界を切り取るもの。
2022/06/06 05:19
memoryalpha
他人の変なオナニーを見せられてるような感じ。まぁ読まなきゃ良いだけなのでお好きな様にシゴイてくれて構わないんですが(´・ω・`)
2022/06/06 05:23
gairasu
これを黙認しながら子供の幸せを願うという親が沢山いるんだもんな。子供が可愛そうで仕方ない
2022/06/06 05:40
technocutzero
何の工夫もないただの悪口を風刺って言い換えるのすげー哀れに見えるからやめた方がいい
2022/06/06 05:52
hetarechiraura
支持政党問わず政治の話してる奴みんなキショいねん(真顔)
2022/06/06 06:08
Muucho
与野党ともに政権担当能力は怪しいので少しでも国民の方を向いた政治を行ってもらうために政権交代ギリギリの議席数が望ましい
2022/06/06 06:09
July1st2017
ネタみたいな出来事なのに全部事実という恐怖。
2022/06/06 06:26
Gka
トップ※のクズはあの時も風刺と思ってたんだ。直球のヘイトと分からないほど人格破綻してるのだろう…お大事に。“id:take-it 五輪選手は人殺しの顔をしろ!俺はLUNA SEAのライブに行くけど声を出さなかったからセーフ”
2022/06/06 06:35
lvseven
周りが引いてるだけなのに「この程度で過剰反応しすぎ(笑)」ってセクハラおじさんみがあるな。
2022/06/06 06:37
sander
際立つミルクボーイフォーマットの強さ。そして同じ型であってもネタの面白さに上下があるのはプロの凄さよね。
2022/06/06 06:41
kazyee
オチを付けてないからか、面白いとかの前に上手くないという印象。それでもエピソードの一つ一つの破壊力よ。
2022/06/06 06:52
helldeath
いいぞもっとやれ!
2022/06/06 07:13
ntstn
選挙前の風物詩感。
2022/06/06 07:14
honma200
ミルクボーイのこのパターンは"ちゃうな"は存在しないなにかなのに全部本当に主張している話で風刺がよく効いてて面白いと思う。って解説を入れると面白さが台無しになるけども
2022/06/06 07:14
hisawooo
ギャグを面白がるかどうかを党派性の踏み絵にするのって、ギャグに対する侮辱行為じゃないですか?
2022/06/06 07:16
colonoe
とりあえず「国有地取引に『私や妻が関わっていたら総理も国会議員もやめる』いうたらしいねん」はデマ。この発言は不当な値引きについての話。全て事実とかコメントしてる人いるけど
2022/06/06 07:20
sds-page
はぁ面白いっすね。面白い。面白い。次の選挙も自民党対象だぁ!あれ?自民党じゃなくてどこの政党が勝つんだっけ?
2022/06/06 07:24
moandsa
改めて羅列されると凄まじい
2022/06/06 07:27
nakamura-kenichi
ウィットもユーモアも無い単なる羅列で寒い。パクるなら敬意を持って捻ろう。
2022/06/06 07:32
mustelidae
自民党のやばさは解るのだが、面白いかっていうと面白くはない
2022/06/06 07:37
osudakeknowledge
こんなのどんどんやったらええんですよ。皮肉の一つも言えない世の中なんてポイズンですわ。
2022/06/06 07:40
poko_pen
なんか選挙前になるとこういうネタがよくはてブに上がってくるけど、ここ最近の選挙がどうして野党が負け続けてるか考えられていないからこういう所々間違ったネタを全て真実だーと言っちゃうんだろうな
2022/06/06 07:41
hatahata_chan
批判も許されないというが、別に批判したら逮捕されるわけじゃないんだから、好きにしたらいい。逆に言えばこれをつまらないというのも自由。
2022/06/06 07:46
nao_cw2
俺もこれは面白くないと思うけど隠れ自民党支持者さんはお気楽で良いね/太陽さん「政権運営能力」って何?それただの既得権/つい最近ヤフコメで小学生のアイデアを腐してたおっさん達と同じあなたのお気持ち
2022/06/06 07:58
preciar
政治風刺を高尚なことだと思ってるアホはどこにでもいるんだが、これ見りゃわかる通り、ほとんどは同じ価値観の相手に目配せして内輪で盛り上がってるだけなんだよな
2022/06/06 08:00
chiguhagu-chan
政権担当能力はオチに持ってくべきだったかな。どの政党も持ち合わせていないので。
2022/06/06 08:02
Normalmode
漫才のネタみたいなことしてるよなぁ。事実は小説よりも奇なり
2022/06/06 08:16
seabreamlover
そういや牛丼屋の件以降P&Gマフィアとか全然聞かなくなったな / 沈黙の掟だろうか
2022/06/06 08:17
Capricornus
id:itotto そこまで言って指摘してる人を純然たる自民支持者みたいに言う意味がわからない。野党批判者だって十人十色。野党支持者の声である可能性も充分にあるでしょう。
2022/06/06 08:18
Kazero
ミルクボーイ形式でこんなにつまらなくできるのはある意味才能。こんなネタでケラケラ身内で笑って「瓶子が倒れたー」なんてやってるから引かれるんだと思う
2022/06/06 08:23
ryotarox
2軸で「コントとして面白い/面白くない」「批判内容は正確/不正確」と四象限で考えると、「コントとして面白くない+批判内容は正確」なのかなあ。/「コントとして面白い+不正確」はデマになっちゃうけど。
2022/06/06 08:31
ext3
オチは?
2022/06/06 08:32
shikiarai
うーん、ネタとしては練りが甘すぎる……内容はそうだけど……いや、どうでもいいか。素人の真似事だったわ
2022/06/06 08:35
otonaboy
こうしてオカンはまた与党に票を入れてしまうのだった。
2022/06/06 08:39
sase
タイトルから立憲批判かなと思ったけど違った。リッケンはもうイジるまでもないか。
2022/06/06 08:39
yood
右も左も工作員だらけで匿名で政治の話しをすることが不可能になってしまった
2022/06/06 08:50
something_cool
こんな問題だらけの自民党なんだけど、他に投票できる先がないので、自民に投票するしかない有権者の悲哀を風刺しているということでOK?
2022/06/06 08:55
dbdbkun
政権担当能力があるか、とか不正をしないか、みたいな視点はよくない。与党だから悪人、野党だから善人な訳がない。どこにでも悪人はいるのだから法治が厳粛に執行される世の中を望む。ただそれだけできて欲しい。
2022/06/06 09:02
the_sun_also_rises
一つの風刺ではあるがこうやって風刺される自民党よりどの野党も政権運営能力がないと国民からみなされているという点を指摘しておくよ。そこをなんとかしなければいつまでも自民政権は続くと思ってる。
2022/06/06 09:10
lanlanrooooo
まぁ、個人的には面白くはないけど、こういうの好きな人もおるんやね。ちなみに、ミルクボーイは「参議院の野党の政治家と会うなら寝とちっても大丈夫」というネタをしてます。
2022/06/06 09:11
bornslippy
これ立憲民主党が題材だったら10倍くらいハネただろうな。今は風刺の快楽がリベラルを当てこする方向性になってる気がする。
2022/06/06 09:13
doko
これ作るだけでも精神を蝕まれるよね。おつかれさまでした
2022/06/06 09:30
gryphon
当方が以前作ったパロは「両方に当てはまる」点の抽出に焦点を当てたもの→「伝統あるが、ちょっと民主的でない『K党』って?」…ミルクボーイふうに考えた【戯文】 - m-dojo.hatenadiary.com
2022/06/06 09:30
Hagalaz
ひとまずまとめとして
2022/06/06 09:30
pockey_sword
ミルクボーイに時事ネタ漫才の可能性があるという驚き。本人たちにもやってほしいなぁ
2022/06/06 09:39
y-wood
失敗しようがない鉄板ネタで滑るってどんなやねん。
2022/06/06 09:46
sin20xx
いや、別に与党支持者だけでなく、普通に野党支持者も寛容さなんて多くの人がゼロだと僕は思うけど。単純に野党支持者の場合、批判されたときに「与党の○○よりマシ」という言い訳で逃げてるだけで向き合ってないよ
2022/06/06 09:56
securecat
自民党、トップからOBから末端の党員にいたるまでことごとく反省しろと言いたいまじで。日本がこんなに痛い国になるとはねえ。明治維新の立役者たちに謝れ。(勢いだけ
2022/06/06 09:59
casm
ミルクボーイの「○○いうのは××なんよ」は、その部分が誇張・極論によるボケなので、作り手が心底そう思ってる内容を入れても面白くならない。
2022/06/06 10:21
allezvous
赤旗の漫画とかにありそうなネタ
2022/06/06 10:30
ichiken7
全体面白いのに、最初の「政権担当能力云々」がちょっとな。自民党で無いとすると、その能力を有する政党自体が存在しなくなるので、文法として成立しなくなっちゃう。
2022/06/06 10:34
dubdisco1966
共産党Ver.とか立憲Ver.とかも読んでみたいなァ~。。
2022/06/06 10:44
ho4416
好きにすればいいけどあてこすって溜飲を下げても現状は何も変わらないのでただただ不満がたまるだけ
2022/06/06 10:47
Ayrtonism
こういうの、支持してる人たちは、「分かった上で」支持してると思うんだよね。ただ、野党の議員がこれよりずっとスケールの小さい不正をやったときに「まあいっか」でスルーしないなら、一貫性はないよね。
2022/06/06 11:00
moumaiko
読みやすいフォーマットに落とし込むと言う点で成功はしてると思う。ウケ狙いとしては失敗してる。だって本当に笑えないんだもの。
2022/06/06 11:04
around89n
全然関係ないけど、スリムクラブの「...なんとかならないですかねぇ」「民主党/自民党ですか?」「こんな状況で民主党/自民党の事を考えるの、民主党/自民党にもいませんよ」を思い出した...。
2022/06/06 11:21
dekijp
民主党へ政権が交代した際に、問題が解決すると思ったら、解決しなかったのがね。
2022/06/06 11:42
bigburn
本人たちが喋るはずがないポリティカルなネタを喋らせるのが責任逃れのようで気持ち悪い…。自分の言葉で、自己責任で語ろうぜ
2022/06/06 11:50
tsubosuke
ネタの作り方がおかしい気がする。「そう思ったんやけどな」のあとには、他の何か(この場合は政党)を想像させるような内容にしないと面白くならない。このネタでは、自民党の性質を否定しただけになっている。
2022/06/06 12:12
natu3kan
少し前の中国や今のフィリピンとかもそうだけど、不正や部分的に人権侵害の圧政があってもそれ以上に大半の国民を富ませて、治安を安定させてくれたらいい国家って所はある。途上国は公正さより先に豊かで安全な生活
2022/06/06 12:37
rub73
汚職も汚職と報道されなければ汚職とならない。
2022/06/06 12:58
instores
自民ディスるだけじゃこれまでと同じで勝てない。推し政党を持ち上げるべし。で推しの政党どこ?
2022/06/06 13:10
jessica_s3
一般人のミルクボーイ構文を見るとどんな番組にでも合わせて笑えるネタを作れる本家ミルクボーイのすごさがわかる。
2022/06/06 14:00
mkotatsu
こんだけのことをやっても、もみ消したり秘書のせいにしてうまいことやれるのが政権担当能力なのかも / じゃあ維新や立憲や共産党に任せたいか、と言われるとな…勝てなそうだから反対意志を示すために投票するけどさ
2022/06/06 14:55
yunoka0314
テロリストに遊覧飛行をプレゼントした政党がお好き?それともテロリストがやってる政党がお好き?
2022/06/06 15:06
goadbin
dic.nicovideo.jp 決定的につまらない。このレベルのものを持ってこい。
2022/06/06 15:47
theta
長いなあ。ネタが豊富だから?
2022/06/06 17:45
mouki0911
爆笑問題太田が好きそう
2022/06/06 19:30
kiyotaka_since1974
漫才としておもろいかはわからない。